himajin top
わたしのすきなもの。


"MOZART!" "The Fantasticks"

なぜトラブルは次々におそってくるのか。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-08 健診頓挫。
2001-11-07 健康診断
2001-11-05 やった〜\(~o~)/ 働きますわ〜
2001-11-04 さ〜て。(「ファントム・オブ・ジ・オペラ」)
2001-11-01 丸顔だっていいじゃないかぁ!
2001-10-30 赤鬼と青鬼の団子
2001-10-29 「鼻うがい」レポート! ああ爽快!
2001-10-29 ぶた・・・くさ・・・?
2001-10-27 「異国の丘」行ってきました♪
2001-10-25 何をしてんねん


2001-11-08 健診頓挫。

 *** 健康診断を保健所で受けるというのは、一般医で受けるより料金的に安いからと就職先に勧められたので♪ チャンスは月に一回。第2木曜日だけなのです ***


 さて、今朝は3号を幼稚園バスに乗せて、その足で隣の市の保健所へ健康診断に行きました。今住んでいる市も大きいのですが、なぜかこういう管轄は隣の市なのです。

 調べたところ健康診断は月イチということで、なんとなくイヤな予感がしていたのですが、やっぱりハンパじゃない大混雑! まあ、二つの市の、健診してもらいたいいろんな人たちが集まるから混むんでしょうけど。できるだけ急いで受付開始5分後には着いたのに、待合い所や廊下には既に100人ばかりの人たちがあふれかえっておりました。大学病院のようです。なんかみんな殺気立ってるかあきらめきってるかの両極端な顔に見えました。見回してる間にも続々と人が集まってくるし・・・(;^_^

 それでも受けたかったのですが、今日はあいにく3号が午前保育で、お昼には帰ってきてしまう・・・ 2時間ちょっとでここを出ないと間に合わない。しかしこれじゃあ・・・  受付の係の人に尋ねてみようと思い、並んでみました。

 窓口には若い女の人(20代なかばくらいかな?)が一人。並んでいたのは4,5人。受付票の提出には専用の箱があるので、ここでは何か直接用事がある人が並んでいるのです。で、聞くともなく聞こえてきた前の方々の応答がね・・・



  おじさん「〜〜〜の検査はできるのかな?」
  受付の人「さあ、そういうことアタシに言われても困るんで、
        中で聞いてください



  おばさん「結果はこの紙に書いてほしいんだけど」
  受付の人「看護婦に渡してください



 その言い方がまたなんというか、無表情でホントになげやりっぽかったのです。後ろで聞いててあきれたのですが、仕方がないのでちょっと聞いてみることに。


  おぽぴ 「大分混んでますけど、11時過ぎまでに終わりそうでしょうか」
  受付の人「さあ、それはなんともいえません」
      (そりゃそうだろうけどさ!)
  おぽぴ 「ええ・・・ でも、かなりかかりそうですよね?」
  受付の人「遅い人は1時過ぎまでかかります!」
  おぽぴ 「そうですか、では今日はあきらめます」


 もうちょっと言葉遣いとか言い方とか、いろいろ考えろよ!!(怒)


 ・・・・で、帰ってきました。電車で30分。ミスドでドーナツ買って、本屋で本買って。ただの買い物ですな。なんじゃこりゃ。お昼には3号が帰ってきて、お昼食べてから再び電車に乗って幼稚園に連れて行って「作品展」見て、帰ってきてから友達が来た。


 せっかくなので、近所のかかりつけ医で検診してもらおうと思ったら、あいにく木曜で休診日でした。明日は朝からここに行ってやってもらおうっと!


先頭 表紙

参りましたでございますだ。 / おぽぴ ( 2001-11-10 00:35 )
答えは両方勝ったんです。トンカツ旨かった!(豚勝つ、馬勝った!) / しらぴょん ( 2001-11-10 00:27 )
もんたーにゃさん、大きい混んでる病院に多いかもしれませんね。忙しくても「患者」ってどういう人たちなのか考えてほしい。 / おぽぴ ( 2001-11-09 14:33 )
病院の受け付けってわざわざ「患者には無愛想に接するべし!」なんてマニュアル作ってるんじゃないかってぐらいヒトをヒトあつかいしないよね。みんな弱ってるから行くのに。だから行きたくなくなるんだよねえ。 / もんたーにゃ ( 2001-11-09 14:20 )
うふふ、大きい○と小さい○でしょ♪ 足が微妙に交差してたりして(笑) / おぽぴ ( 2001-11-09 11:49 )
写真かわいーい♪まるまりにゃんこちゃんが二ひき〜♪ / JAI ( 2001-11-09 11:41 )
純さん、そうそう、残念なことに「お役所仕事」と言いたくなることがまだまだ多いですよね・・・ 一部の対応のために全体のイメージが悪くなってしまっているのでしょうか。それだけとも言い難いものがあるような気が・・・ 何も高度なことを求めてるわけじゃないのにね。 / おぽぴ ( 2001-11-09 11:31 )
んま、しらぴょんはん♪ おほほ、うちのにゃんこは大変かわいらしいからですね(^o^) にゃんこの画像100枚くらいメールに添付して送ってさしあげましょうか? 全部プリントアウトすればいつも携帯できるわ♪ / おぽぴ ( 2001-11-09 11:27 )
しらぴょんはんたら、そりゃまたすごいつっこみですわ(笑) おっちゃんの反応が見たかった。自分の仕事に慣れやあきらめが出るとよくないわよね! 肝に銘じておきませう(今日は真面目なのです) / おぽぴ@生真面目でもありますな。 ( 2001-11-09 11:24 )
雅さん、ごめ〜ん♪ パソの真後ろにソファがあるので、振り向くとラブリーにゃんこにノックアウトされることが多々あるのですわ〜♪ ついパチッとね(^o^) / おぽぴ@ねこバカまっしぐら ( 2001-11-09 11:20 )
わーお役所仕事ですね。「やってやってるんだ」みたいな対応をされると むかっ! ってなりますよね。 / ( 2001-11-09 04:52 )
そんなときにこんなネコちゃんがいたら癒されるのになぁ〜〜〜(笑) / しらぴょん ( 2001-11-09 02:17 )
いるなぁ〜。そういう人。「チッ」とか舌打ちする人もたまにいる。この前、ある大会社の工場へ行ったときに守衛のオヤジに道を尋ねたらタバコ吹かしながら答えたのでニッコリ笑って「俺お客よ?アンタ何?」って言ってやりました(笑) / しらぴょん ( 2001-11-09 02:17 )
あ!またあとからこんなラブリーな画像を!2回突っ込みに来ちゃうじゃありませんか!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-09 00:48 )
とんぼさん、そうそう、ひとくくりにして言っちゃ悪いけど、言われる方にも今までの過去があるからこそ言われるんだよね。何様のつもり!?って怒りたくなっちゃうこと多すぎ・・・。昔市役所のおばちゃんとけんかしたことがあるわ(笑) / おぽぴ@鼻うがいして寝よっと♪ ( 2001-11-08 23:19 )
JAIさん、マナーというかなんというか、ごく常識的なことはしてもらいたいものだよね! 社会人としても。ぷんぷん。 / おぽぴ ( 2001-11-08 23:17 )
葵さん、せっかく朝からみんな自分の体を守ろうと行ってるのに、なんか悪いことしてるみたいでとっても不愉快でした(><) 人にあんな顔見せちゃいけないわ。反面教師にしてやる!>受付 / おぽぴ ( 2001-11-08 23:15 )
夢樂堂さん、そうなのです、月イチしかチャンスがない、しかもそこそこ大きい二つの市が一緒で、受付時間は1時間だけ。もっと考えてもらいたいものです! / おぽぴ ( 2001-11-08 23:13 )
区役所の人もそう 昼休み1時間 時間には終わる 土日祝は休み 何が不満なの?平日仕事してる人のために土日もあけてくれ〜っておもうのは私だけかしら・・・。 / とんぼ ( 2001-11-08 23:09 )
とっても忙しいという理由もあるんでしょうが、なんかやっつけ仕事の人が多い気がする今日この頃。口の利き方勉強しろよ、って人、多いですねえ。 / JAI ( 2001-11-08 21:56 )
受け付けの人は毎度の混雑なので、うんざりしてそっけなくなってしまうのかもしれないけれど、あまりの対応ですねぇ。。。 / ( 2001-11-08 21:56 )
これはアンラッキーですね。検診って1ヵ月に1回ですか?昔は1週間に1回やっていたような気がします。本来、保健所は健康センターなのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:49 )
へへへ、大げさでしたか(;^_^  しかしなんだか歯車がかみ合ってない一日でした。明日はきっと反動でバッチリでしょう♪ / おぽぴ ( 2001-11-08 20:59 )
あるのよねー。こう言う日って。でも、よかった。「頓挫」って言うから何か大変なことが起こったのかと心配して読んじゃった。 / 雅(みやび) ( 2001-11-08 20:45 )

2001-11-07 健康診断

 就職先から健康診断書の提出を求められたので、明日保健所の健康診断を受けにいくのです。健康診断て、毎年そろそろ受けなきゃな〜、と思いつつ、ここ6年近く受けてないのですな。「元気だからまたそのうち受ければいいや〜」って・・。医者嫌いなのです(笑) そもそも6年前も、自分から受けにいったんじゃなくって、ニンプー中の血液検査や尿検査で一通り調べられて、あとは切腹(帝王切開)のためにありとあらゆる検査をされたのです。全然元気! でした♪

 会社組織にいれば、事業主は毎年社員の健康診断の義務があるのですね。定期的に自分の体を調べてもらえれば、万が一病気が見つかっても早期発見・治療につながって本当にいいことです。しかし専業主婦となるとなかなか・・・ バイトやパートでは、雇い主もそこまでしませんしね・・・  年齢によって、自治体からガン検診や歯科検診の受診の勧めが来るけれど、強制じゃないから、結局自分で行かないと受けないまま。

 具合が悪くなってからじゃ遅い、っていうのはわかってても、なかなか重い腰が上がらないのです。 腰というか、体が本当に重いのです。やせたいのです。        ・・・・あ、そうじゃなくって。

 そうこう感じていたところなので、いいチャンスだと思って受けてきます、健康診断。何もみつからないと思うのですが。何もみつからないといいな。何もみつからないだろうな! ・・・・何もみつからないでね〜

先頭 表紙

makiちゃん、それが・・(;^_^A  保健所までは行ったものの、廊下にまですきまなく待ってる人の異常な多さにすっかり頓挫して帰ってきちゃった。近所のかかりつけ医でやってもらうわ。明日こそ。 / おぽぴ ( 2001-11-08 16:57 )
そうでしょそうでしょ、みゃごさん! 今年はいいやーとか思って、なかなか受けなかったりするよね〜。献血やったことないの。健康な血を誰かのお役に立ててもらうため、今度やってみよう。 / おぽぴ ( 2001-11-08 16:55 )
プリさん、朝ご飯に菓子パン食べちゃってしまったと思ったけど、今日は結局検診受けなかったの(;^_^A  すっごい人数だったんだよ〜 明日は砂糖抜き出受けるわ〜 / おぽぴ ( 2001-11-08 16:53 )
とんぼさん、今日保健所にいったものの、あまりの人数に負けて頓挫。明日近所で受けようっと・・ 血液検査♪ うれしコワイ響き・・けつえき・・ケツエキ・・欠疫・・・ / おぽぴ ( 2001-11-08 16:51 )
そりは前日の大酒だけでは説明つきませぬぞ、しらぴょんはん。おなかまわり、全体的にフクーラ♪してませぬか? くくく・・・・・・これも同盟に・・・・くくく・・・・ / おぽぴ@ふくーらぽちゃーり♪ ( 2001-11-08 16:50 )
そうですよねぇ〜。がんばって受けてきて下さいね〜ヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2001-11-08 11:57 )
私も会社辞めて以来健康診断受けてない〜!受けなきゃならんトシなのですが(笑) 献血すると、後から送られて来るデータが多少健診の足しになるけど、比重が足りなくて却下されちゃうしー。あうあう。 / みゃご ( 2001-11-08 02:59 )
採血する日の朝にヤクルト飲んだら、血糖値が上がって注意されちゃった。お気をつけくださいませ。(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-11-08 00:53 )
私のところは今職員健診中です。血液検査の結果早くかえってこないかなぁ〜 / とんぼ ( 2001-11-07 23:36 )
先月やった健康診断で体重が6ヶ月前と比べて3kg増。。。 た〜すけて〜! / しらぴょん@前日大酒飲んでたのね(^^; ( 2001-11-07 23:19 )
あっちゃまさん、それでおなかは大丈夫でしたか? おぽぴは多分あしたパンツ見せることはないと思われます。が、一応上下おそろがいいでせうか。悩んじゃうわ♪ / おぽぴ@よろしくです〜(^o^) ( 2001-11-07 21:20 )
JAIさん、昔はおぽぴもやせすぎだったのだ。ホントよ! やせてても元気だったらいいよねっ! どーしてもってときは、結果だけくれて、聞いたことだけこたえてほしい・・・ / でも健康は大事よね。わかってるんだけどね ( 2001-11-07 21:17 )
夢樂堂さん、なっかなか足が向かなかったので、あしたは神妙に受けてきます。なんか今から緊張するな〜(;^_^A / おぽぴ ( 2001-11-07 21:14 )
こんばんわ!よろしくです☆「病院」ってだけで心拍数バクバク上がっちゃって今日私も病院で血圧測ったら「うっそー!うそうそ」って位上がってました。診察終わってまた測ったら今度は低血圧(爆) / あっちゃま@はじめまして〜 ( 2001-11-07 20:57 )
私も私も!健康診断ダイキライ〜!ほっといても痩せすぎだし、貧血は間違いないし、余計にヤダ(笑)。病院なんかヤダヤダ〜! / JAI@超病院キライ ( 2001-11-07 20:27 )
そうですね。主婦だと、意識の中にあっても検診はなかなかやらない。やっぱ1年に1回は保健所へGO / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:31 )
おぉ、雅さん、すばやいつっこみさんきゅーです! そうそう、森さん、そうなのよね〜(;^_^A  途中のやつを古本屋で買ったのがまずかったのよ〜 我慢しきれず読み始めちゃって・・・(笑) もったいないのでそーっとそーっと読んでます♪ / おぽぴ@特に婦人科大嫌い! ( 2001-11-07 19:16 )
私も健康診断キライ!で、話は変わりますが森博嗣は順番どうりに読んだ方がいいですよー。ときどきネタばれがあってもったいないですからー。て、私は「黒猫」までしか読んでないんですけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-07 19:07 )

2001-11-05 やった〜\(~o~)/ 働きますわ〜

 やった〜 やりましたわ〜(とんぼさん風) 長かったプー生活にも終わりを告げ(2カ月ぢゃん(;^_^A 、や〜っと就職が決まりました〜!  実際働くのは16日からなんですけど。パートですけど。


 めっちゃわがままな条件で探していたため、面接どころか問い合わせの電話で終わりというパターンがなんと多かったことか・・・(涙)  しかし「経験を買います。後輩を指導してください」と言ってくださるところがありました〜。こんなに言っていただけるなんて幸せなことですわ〜 頑張らねば〜

 歯科は何件か経験あるのですが、今回のところは一般歯科だけでなく、「ケア」ということに重点を置いた先生です。高齢者が多くなるにつれて身体的なケアは大分メジャーになってきたものの、歯科分野はまだまだ軽く見られがちです。なんでも今度の先生は老人・障害者の身体と歯科の関係で訪問診療を行っており(かなり珍しい)、またガンや腫瘍が専門だそうです。興味があれば勉強してください、って。未知の分野です、奥が深そうですわ〜


 3号が小学校に入るまでは・・・ とか、いろいろ制約が多いような気がしてブルーになったりもしましたが、「やるときはやる」、せっかく決まった仕事なので頑張ります♪ d(⌒o⌒)b♪  雇ってよかった、と思ってもらえるようにね!



 *** ふふふ・・・ 遠慮せずにチケット買えますわ。ふふふ・・・


先頭 表紙

いえ、イカと里芋の炊いたやつ>プリさん  しかも母子家庭(爆) / おぽぴ@ありがとう〜♪ ( 2001-11-08 07:11 )
お姉サマ、ありがとうございます♪ いいんですいいんです、おぽぴは1号であり2号でもあるのです菜(笑) 分厚いパンフレット、おぽぴも読んでみたいでごじゃります和♪ / おぽぴ ( 2001-11-08 07:10 )
おめでとうございます〜!やったぁ〜〜やったぁ〜〜〜!!!こういう時って、晩ご飯にみんなの大好物が並んだりしたのかしらぁ〜? / プリティ雨郷 ( 2001-11-08 00:55 )
でおくれたっ! 就職おめでとうございます♪ 一号さん、二号さん、三号さんって子供さんが3人いはると勘違いしていた砂州子をゆるして〜   /以前に一度だけかかった歯医者さん、訪問診察もしはるようになったようで、分厚いパンフレットが送られてきました。これからはそういう時代なのでしょうなぁ。<いろいろとケアという面で。 がんばってくださいまし♪ / 真賀砂州子 ( 2001-11-08 00:06 )
白玉子さん、ありがとう〜(^o^) あと9日間ぶらぶらしてから張り切りますわ! 明日は健康診断に行くのです。6年ぶり・・なにも見つからないといいんだが・・・ / おぽぴ ( 2001-11-07 18:48 )
就職おめでとうございます。お仕事がんばってね! / 白玉子 ( 2001-11-07 17:47 )
まあ、雅さん、ありがとうございます〜♪ 森さん、おぽぴは今「笑わない数学者」読んでるんです。多少順不同ぎみ(笑) / おぽぴ@これからもよろしく(^o^) ( 2001-11-07 10:14 )
えっと。猫好きなので、その日の日記は初めてお邪魔した時にすでに読んでます。それから、うちのツレは森博嗣に凝ってます。(笑)でも、言い出すきっかけが・・・。(笑) / 雅(みやび)@照れ屋さん♪ ( 2001-11-07 09:53 )
千坂。さん、ただのスタッフですわ。でも自分の治療は嫌いなの(爆) 次に何が来るかわかってるとかえってコワイ(;^_^A / おぽぴ ( 2001-11-07 09:18 )
うふふ、雅さん、画像は後で追加したんです〜♪ ハロとベルですよ(^o^) ベルはハロの背中にだ〜っと乗っているので、遠近法で頭でかく見えるのです〜(笑) ねこのいきさつは9/30〜の日記に書いてます。もしお時間あれば・・・(^^) / おぽぴ ( 2001-11-07 09:16 )
みゃごさん、ありがとう♪ 手に職っていうほどでもないんですが、何年かの経験を生かすことができてうれしいです(^o^) 趣味は自分を豊かに丸くしてくれるものなので、止められても遠慮してません(してなさ過ぎという家族のつっこみは却下) / おぽぴ ( 2001-11-07 09:13 )
みなみさん、ありがとう♪ 悔いのないように、明日は園の作品展で、あさっては小学校の校外学習だそうです。・・・って、悔いてるヒマないじゃ〜ん(ToT) / おぽぴ@頑張ってみます ( 2001-11-07 09:10 )
歯医者さんだったのね。すごいわ。私の歯の相談にも乗って下さいね。(笑) / 千坂。 ( 2001-11-07 08:58 )
左はハロちゃんですよね?右・・・ベルちゃんにしてはデカイ。 / 雅@気がついてなかったのは私だけ? ( 2001-11-07 08:20 )
あれ?画像アップしました?めっちゃかわいんですけどー?おぽぴさんちの猫ですかー? / 雅(みやび) ( 2001-11-07 08:16 )
わお♪就職決定おめでとうございます☆彡 就職難のこの時代に、すごい!やっぱ手に職あると強いですねえ。あーあ、私も遠慮なく趣味にお金つぎ込めるようになりたい…(今も充分してるだろって気もするが(爆)) / みゃご ( 2001-11-07 01:43 )
おお! 就職決定おめでとうございます〜♪ 残りのプー生活、悔いのないよう堪能して下さい。 / みなみ ( 2001-11-06 22:32 )
ふかっつーさん、お給料から保険+コドモ月謝+幼稚園雑費を除いたものが舞台代です♪ 厳選して行きまくります〜!(^o^) / おぽぴ ( 2001-11-06 16:18 )
makiちゃん、もっといっぱい働ける若い人がたくさんいるのに雇ってもらえてラッキーです! やっぱり主婦パートは・・・と言われないように頑張るね! / おぽぴ ( 2001-11-06 16:15 )
遠慮なく自分の好きなものに投資できるって最高!就職おめでとうございます。私も自分の趣味は稼げる奥様になりたいです。 / ふかっつー ( 2001-11-06 15:17 )
きゃぁ!さすがです!経験がものをいったんですねっ!おめでとぉ♪デス。頑張って下さいデス♪♪色々また教えて下さいね〜ヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2001-11-06 13:50 )
しらぴょんはんの上に2段にゃんこを載せてあげます♪ こりは、ぐっすり寝ているハロのところに、隣で寝ていて寝ぼけたベルがふらふら寄っていって、ぺしゃっと重なってまた寝てました(笑) / おぽぴ ( 2001-11-06 10:19 )
とんぼさんありがとうですわ〜♪ 新たな分野に挑戦ですわ〜 楽しみですわ〜(^o^) / おぽぴ ( 2001-11-06 10:17 )
あらまたネコちゃん可愛いじゃないですか〜♪ クゥ〜!隣で寝てみたい! / しらぴょん@うまらやしい ( 2001-11-06 02:02 )
よかったですわ〜おめでとうですわ〜ですわ〜連発しちゃう!!歯科の訪問診療ってはじめて聞きました。ほんと奥が深そうですね〜。忙しくなるけど 頑張ってくださいね〜。 / とんぼ ( 2001-11-05 23:55 )
夢樂堂さん、面接時の医者いわく、県内では医者のネットワークができあがっていて、新規参入する医者はほとんどないそうです。その中での訪問診療がどうなっていくのか興味がありますよね。 / おぽぴ ( 2001-11-05 23:32 )
訪問診療、これから伸びる分野だと思います。頑張ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 21:03 )
うわ〜ん、しらぴょんはん、ありがとう〜(ToT) 白衣にコスプレメイクばっちりでやってもいいかしら〜 患者さんいなくなりそうよ〜(爆) / おぽぴ ( 2001-11-05 20:56 )
えがった!えがったねぇ〜〜!おぽぴさん!(感涙)  職場が舞台よ!って、歌って踊れる歯科衛生士を目指しましょう(笑) / しらぴょん ( 2001-11-05 20:37 )
ゆうなちゃん、ありがとう♪ やる気満々のうちに頑張るわ! / おぽぴ ( 2001-11-05 20:28 )
JAIさん、ありがとう♪ 思う「存」くらい行けるかもしれません(;^_^A  他にも学資保険や子供の習い事の月謝払いたいんで(なんで急に現実的!?) / おぽぴ ( 2001-11-05 20:25 )
雅さん、ありがとう〜♪ 虫歯は一度なったら治りませ〜ん〜♪ 歯を大切〜に〜♪ / おぽぴ@るるるるる〜♪ ( 2001-11-05 20:23 )
おめでとうございま〜す♪よかったですね!(^^) 頑張ってください☆ / ゆうな ( 2001-11-05 20:10 )
カッコイイー…。おめでとうございます!舞台も思う存分ですね♪ / JAI ( 2001-11-05 19:31 )
おめでとーございます!歯は大事です〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-05 18:42 )

2001-11-04 さ〜て。(「ファントム・オブ・ジ・オペラ」)

 顔も洗った  服も着がえた  荷物はバッグに入れてあるし そうそう オペラグラスも入れたよね  チケットはもちろん入ってるし


 今日は晴れて暖かくなるという天気予報だったのに、きのうの冷たい雨がまだ降り続いている・・・ 電車に乗っている間にあがるだろうか・・・  ぼんやりと明るくなってきたけれど、家族はみんなまだ寝ている。


 では行ってきます、静岡まで。待っていて、ファントム。今逢いにゆくわ・・・







 注:今日は静岡に「オペラ座の怪人」を追いかけていくのでした。く〜久しぶり〜(^0_0^)


 

  *** 追加 ***

 あああ〜 よかった〜 また細部が変わってた〜 

 ファントムがクリスティーヌへの想いを 「I LOVE YOU・・・」 と歌うラスト・・・  
        予想どおり号泣。


 新幹線禁止令が発令されていたので、往復9時間半普通電車に乗って、静岡には3時間半しかいなかった(;^_^A   なんかもったいないような気がする。

先頭 表紙

JAIさん、うれしい♪ 名古屋も日帰り圏内に入りますぜ! / おぽぴ ( 2001-11-05 20:17 )
仕事決まったから新幹線禁止令も解除かな♪ / JAI ( 2001-11-05 19:32 )
のぼさん、七夕よりも久しぶりの逢瀬は情熱的で、しかしあまりにも短くて切なかったでございます。再会を夢見て生きてゆくのです。    そうなのだ、ずっと出され続けてるけど行き続けてるのだ! 負けへんでぇ〜!)(笑) / おぽぴ ( 2001-11-05 14:22 )
9時間半もワクワクできるなんてさいこ〜かも。行くまでも終わった後もわくわく楽しいよね。いい1日だったね〜。(…経費節約宣言出されたのかな?) / のぼ ( 2001-11-05 13:30 )
しらぴょんはん、こうやって生活しているおぽぴは抜け殻なのですな。ああ、オペラ座になりたい。湖に沈みたい(ばか) / おぽぴ ( 2001-11-05 09:46 )
おおぉぉ、プリさん! 市村正親さんのファントムをご覧になったのですね!!! それは末代までの自慢ですな!! 昨日のファントムは高井治さんという方で、歌い方にちょっとクセがあるのですが、すごく感情こもってて感動しました♪ / おぽぴ ( 2001-11-05 09:45 )
雅さん、ただいま〜 なんと夕方のチケットが残っていて、よっぽどもう一回観ようかと財布を出しかけましたが、日付変わる前に帰れない可能性があるのであきらめました。普通列車乗り継ぎの旅だったので・・ / おぽぴ@よかった〜!! ( 2001-11-05 09:42 )
とんぼさん、ビニール傘を持って出かけ、案の定晴れたので意図的に忘れてきました。おほほほ。暖かかったよ♪ / おぽぴ ( 2001-11-05 09:40 )
そうです、JAIさん、ファントムを愛しています。愛しています。愛しています。愛しています・・・・(以下エコー続く) / おぽぴ ( 2001-11-05 09:38 )
どうでした?魂持ってかれましたか(笑) / しらぴょん ( 2001-11-05 00:02 )
昔、劇団四季の市村さん(だっけ?)のオペラ座の怪人を見たなぁ〜。感激して思わずペンダント買って来ちゃった(笑)。楽しかったですかぁ? / プリティ雨郷 ( 2001-11-04 22:30 )
お天気よくなりましたね〜♪楽しんできてください!て、これ見るときは「おかえりなさい!」か。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:38 )
はやる気持ちがよ〜く伝わりますわ〜。天気よくなりましたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-11-04 12:06 )
スゴイ(笑)。愛ですね〜♪いってらっしゃーい、お気をつけてね♪ / JAI ( 2001-11-04 10:23 )

2001-11-01 丸顔だっていいじゃないかぁ!

 今日は結構ブルーになりそうなことがあったんだけそ、それは私の中では終わったことなのであまり考えたくない・・・だから、楽しいことを考えよう♪  いや、これは楽しいことなのか!?

 
 突然ですが、どーして私はこんなに丸顔なのか!?  さっきまで「スタアの恋」BY 藤原紀香をボーッと見ていて、改めてつくづく考えてしまった(;^_^A   同じ丸顔でも、パーツが違うとこうなるのか・・・(私は紀香のあけっぴろげなトコが結構スキ)  わわわわ私も、この眉毛がこうで、この目がもうちょっとこうで、鼻のここんとこがこうなってて、唇もこんな感じだったら、もうちょっとなんとかなってたのに・・・ くくく、丸さではひけをとらないのに・・・  惜しいぜ!(恐ろしきかな勘違い)

 
 ドラえもんの歌にあるでしょう、「♪まーるい顔の人がいる♪ 四角い顔の人がいる♪」って・・・  ご存じですか?  あの歌、最後まで熱唱できます。ええ、もちろん!

 よく言うでしょ?  「太るのは顔から、やせるのは胸から」って。

 ・・・・・真実なのよね!!


 時、折しも食欲の秋。



 

先頭 表紙

うわ〜、おぽぴもエラはってま〜す! 最悪なのが短めのボブだよね! / おぽぴ ( 2001-11-05 14:24 )
ホームベース型より丸顔の方がぜったいいいっすよ! / ヘアカタログみて肩を落としてるのぼより ( 2001-11-05 13:33 )
しっぽなさん、かわいいタイプのおばちゃん→おばあちゃんになっていければいいんですけどね〜♪ でもまだまだ先だわっ!!!(爆) / おぽぴ ( 2001-11-04 05:50 )
丸顔の方ってお年を召しても可愛いのですよーーー!!いいなあ。私は面長なので老けて見られちゃうの。。。 / しっぽな ( 2001-11-04 01:00 )
もんたーにゃさん、ありがとう(^o^) やさしいね、うれしいわ、ホントだよ。鏡って酷よね、「この眉毛と目の位置関係が修復できるならば!」とかって思っちゃう(爆) / おぽぴ ( 2001-11-03 17:49 )
白玉子さん、そうでしょうか・・・そうなのかな・・・そうか・・・? また一つ謎が増えましたね。なんの。 / おぽぴ ( 2001-11-03 17:46 )
まあ、とんぼさん、そこでなんて返したの?? 知りたいわ、激しく!(笑) 昔「含み綿」って言われたことがある。冗談めかしてたけど、今も覚えてるぞ(爆) / おぽぴ ( 2001-11-03 17:45 )
丸顔は福の神。イイ人相なんですよ。ノリカは、私けっこう好きです。きっとおぽぴさんも。 / もんたーにゃ ( 2001-11-03 17:33 )
幸せだから、幸せが顔に表れているのでしょう! / 白玉子 ( 2001-11-03 17:24 )
私は「なに食べてんの?」って旦那に真顔で言われたことあります。 / とんぼ ( 2001-11-03 14:34 )
俺様! 似てるわ〜 おぽぴも5キロオーバーが定着しちゃったんだよぅ(ToT) ま、食べるの止める気はないところが我ながらつわもの(爆) / おぽぴ ( 2001-11-02 23:31 )
プルーさん、性格も丸くなれたらいいのですが、そこはそれ、おぽぴって問題多いのです・・ できるだけ笑顔でいようとは思ってるんですけどねえ・・ / おぽぴ@体重計とにらめっこ ( 2001-11-02 23:27 )
おおお、ふかっつーさん、やっぱりメイクの威力は絶大なのですね! 普段からほとんどすっぴんなのも問題でしょーか(;^_^A  化粧すると皮膚呼吸できなくて苦しい気がするんだもん・・ でもちょっと研究する気が出てきたわ。 / おぽぴ@シャドーの入れ方かしら ( 2001-11-02 23:25 )
makiちゃんかわいくていいなあ〜♪ 丸過ぎも問題多いのよ〜 着たい服も似合わないしねえ・・・あ〜あ・・ / おぽぴ ( 2001-11-02 23:22 )
俺様は2年で8キロ太った実績あり!そっから減りません...(-"-;) でも、食べ物が美味しく食べれるっちゅーのは良いことだ♪ / 俺様 ( 2001-11-02 23:21 )
夢樂堂さん、「多少」でほっとなさるのならば、おぽぴの丸顔で思いっきりリラックスできること請け合いです!(笑) / おぽぴ ( 2001-11-02 23:20 )
プリさん、おぽぴの永遠の憧れ、それは「ほお骨」(爆)  人は自分にないものを求めるのですな``r(^^;) / おぽぴ ( 2001-11-02 23:19 )
まったくしらぴょんはんてば、うれしいこと言ってくれるやないの(笑) 果たして真実は謎につつまれているのであった・・・ / おぽぴ ( 2001-11-02 23:17 )
JAIさん、同じ! やせっぽちだったころ(そういう頃もあったのさ)も顔だけは「ふくよか」だったわ・・・ ぽっちゃり・・・ / おぽぴ ( 2001-11-02 23:15 )
雅さん、顔型だけ見ればおぽぴも昔から穏やかな顔・・・ 今やもう菩薩そのもの(爆) / おぽぴ@しかしその先が問題(;^_^ ( 2001-11-02 23:13 )
丸顔いいじゃありませんか。性格もまあるくて、ね。 / 食欲の秋ですわね@プルー ( 2001-11-02 22:30 )
昨日プロの人にメイクしてもらいましたが、顔がどんどん小さくなっていったのでびっくり!メイクのテクでどうにでも変われるらしい。かくゆう私は卵型、ちょいと太めでしたが出来上がりの頃にはキュっと小さなお顔になっていたよ。 / ふかっつー ( 2001-11-02 15:49 )
顔の形で丸顔が一番綺麗なんですって!いいなぁ・・・( ̄▽ ̄)Σキラリン♪ / maki ( 2001-11-02 11:40 )
丸顔好きですよ。多少丸みがあった方がホッとする。 / 夢樂堂 ( 2001-11-02 11:09 )
丸顔の方が、人相占いではいい判断材料になるんですよね〜。プリ雨なんて、思いっきり貧乏顔。。。(涙) / プリティ雨郷@うらやましいゾ。 ( 2001-11-02 02:24 )
丸顔の人って心がとっても暖かい人なんですよぉ〜! そっか、だから日記読んでても暖かい感じが出ているんですね! / しらぴょん ( 2001-11-02 00:51 )
私も顔だけはやせっぽちじゃありません〜♪それが救い! / JAI ( 2001-11-02 00:51 )
私も昔はキツネ顔だったのに・・・。(涙) 最近「穏やかな顔」って言われちゃいます。シャープじゃなくなったってことか!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-02 00:28 )

2001-10-30 赤鬼と青鬼の団子

 2号の小学校には、毎月「今月の歌」というのがあって、全学年で同じ歌を合唱する。さっき学校から帰ってきた2号、「11月の今月の歌はね、赤鬼と青鬼のだんごの歌なんだよ」・・・私「? だんごの歌? なんで団子?(楽しそうな歌だなあ)」 2号「だってだんごなんだもん!(なぜか怒)」 私「・・・ふ〜ん、プリント見せて」


 「赤鬼と青鬼のタンゴ 」じゃん!


 でも2号はこういうことを指摘すると荒れくるい手がつけられなくなるので(自分の失敗が許せない性格らしい)、「2号ちゃん、コレは ”タンゴ” っていう音楽なのよ♪」と指摘するにとどめておきました・・・


 っていうか、彼女はどうも日本語入力が間違っているらしくて、普段からこんなもんなのですな。はあ。

             ********************************

 ところで、今日は朝起きてからと外出後に鼻うがいしてみました。まだ一日ですが、きのうまでとは明らかに違う! 鏡で見える範囲でも鼻の奥が腫れて苦しい状態だったのが、今日は随分ひいていて、あまり苦になりません! あ〜すばらしき鼻うがい\(~o~)/  鼻うがい同盟結成しませんか!?

先頭 表紙

夢樂堂さん、せめてだんごどうぞ ○○○- みたらし ●●●- あんこ / おぽぴ@ゆっくりなさって ( 2001-10-31 17:36 )
白玉子さん、杉花粉の時期は毎年「砂をかむような」っていうのがしみじみわかるイヤな季節なのです。薬にばかり頼らず改善するのはとってもうれしいの♪ / おぽぴ@おなかすいた・・ ( 2001-10-31 17:34 )
はははは、ふかっつーさん! ごはんつぶでも痛くないのでダイジョーブでSHOW ! / おぽぴ@想像してしまった ( 2001-10-31 17:32 )
makiちゃん、元気になってよかった♪ 鼻がつまったときには思い出してみてね(^o^) / おぽぴ ( 2001-10-31 17:30 )
どんなおいしいものかを見にきました。どこだ団子は? 『鼻より団子』ではなく『鼻うがい』ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 16:54 )
鼻うがいに至るまでを読ませていただきました。味が分からなくなるなんて辛かったね。でも症状が改善されて良かったね。 / 白玉子 ( 2001-10-31 12:17 )
鼻うがい・・痛くないならできそー。昔鼻から麺が飛び出た時痛くなかったから大丈夫かしら? / ふかっつー ( 2001-10-31 11:39 )
フムフム。。。鼻うがい術、メモりました♪あたしも鼻炎気味。たまに耳鼻科行ってます♪ / maki ( 2001-10-31 11:06 )
のぼさん、おぽぴ1号=元祖おぽぴ=ワタクシなのですわ。ほほほ。なんだかどことなく悲しそうなよね。 / おぽぴ@とおっ!つのつのいっぽん♪ ( 2001-10-31 09:43 )
純さん、おしい!それに節分の豆まきの歌を合わせたものですよ(大嘘) コレですわ。 / おぽぴ@すっきりなさった?(^o^) ( 2001-10-31 09:40 )
みなみさん、おぽぴはこの曲サビをかすかに知ってる程度で、歌った覚えはないのよ〜。鼻うがいは恐れずトライしてみなされ〜 結構楽しいです、ズゴゴゴ・ダ〜ッ!って。 / おぽぴ ( 2001-10-31 09:37 )
仙サマ、本人めちゃ気にするので、ぐっと飲み込んであちこちで小出しに楽しむのですわ。いひひひ。お引っ越しファイトー! / おぽぴ@ハイ栄養ドリンク♪ ( 2001-10-31 09:35 )
しらぴょんはん、「つのつのいっぽん はなう〜がい〜♪」ってやつだよ、思い出した?(^D^) ウソです。すみませんすみませんすみません。 / おぽぴ@なんか寂しそうで重厚な感じ。 ( 2001-10-31 09:33 )
赤鬼と青鬼のタンゴ…。どんな歌詞なのだろうか。1号2号!とおっ!って歌ってみて〜♪ / のぼ ( 2001-10-31 09:32 )
思いだそうとすると、だんご三兄弟と黒猫のタンゴがいりまじった奇妙な曲が浮かんできてしまいます。あれーどんな歌でしたっけ?<タンゴ / ( 2001-10-31 07:50 )
実家の母が愛用していたな……<鼻うがい。私は怖くて使ったことないんだけど、そんなにいいものなんだー。赤鬼と青鬼のタンゴ、懐かしい。いい歌は息が長いのね♪ / みなみ ( 2001-10-31 01:59 )
楽しい〜勘違い〜♪ ネタにしてしまうところが〜また楽しい〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 01:40 )
なんだっけ?どういう歌でしたっけ?あ〜〜思い出せない。赤鬼と青鬼の単語。角々1っポン?  鼻うがい。。うがいと聞いて勘違いしてイソジンでやったら大変なことに成りそうです。(笑) / しらぴょん@今度やってみます塩でね! ( 2001-10-31 01:00 )
おぅ、とんぼさ〜ん!!(両手をにぎって激しくふっている) ではネズミーランド来訪の折りには一緒に鼻からお湯を出しましょうね!! / おぽぴ@鼻が通ると酒もうまいね! ( 2001-10-30 23:03 )
やりましたよ〜 昨日の夜・・・朝おきたときが全然違う〜のどが楽だし 咳き込みも無かったよ〜 また今日もやるよ〜 同盟に参加しま〜す!! / とんぼ ( 2001-10-30 21:38 )
大丈夫よプリさん、それはチャメシゴトよ! 先週友達が”うちの辞書「雰囲気」が変換でけへんねん!”と言ってて、よく聞いたら「ふいんき」と入力して「不陰気」と変換され怒ってたらしい・・ 思い込みあなおそろしや。 / おぽぴ@日本語ムズカシイで〜す ( 2001-10-30 20:58 )
雅さん、おぽぴは鼻づまりあまりにひどくて点鼻薬で効いた試しがないのですが、これは格段に違いました! 難点は外でできないこと(;^_^A / おぽぴ ( 2001-10-30 20:54 )
おお、2カ国目ですな、アオイさん! 今日少しぬるめのお湯を使ったら、プールの時みたいにキーンとしたの! ポイントは温度よ、気をつけて〜☆ / おぽぴ@だんご・・食べたい・・ ( 2001-10-30 20:52 )
プリ雨も赤裸々のことをあかららって読んでました。大学まで。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-30 20:17 )
うきゃー!私は「しゅっしゅっ」ってするヤツでやってるんですけど・・。やっぱ食塩水のほうが絶対的に良さそうですね〜。 / 雅(みやび) ( 2001-10-30 19:29 )
はーい(^-^)/ 同盟国になりまーっす。 「風邪はのどから」タイプ。紅茶でうがいに+してみたいと思います。 / アオイ・だんごもタンゴも好き ( 2001-10-30 19:12 )

2001-10-29 「鼻うがい」レポート! ああ爽快!

 *** 文中、不適切な想像を招く表現があります。お食事前の方はご遠慮ください ***

 鼻づまりに嘆くワタクシに下で勧めていただいた「鼻うがい」、今藁にもすがる思いで試してまいりました! 「鼻うがい」って前からあるのは知ってたけど、プールや海で鼻に水を吸い込んでしまったときの、あのキーン!というイヤな痛さが頭にあって、試そうとしたこともなかったのですわ。・・・というわけで、今さっき試す際も内心半信半疑でした。すみませんすみませんすみません。あまりにツライので、「効けばラッキー」ぐらいに考えてました〜(;^_^A

 覚悟を決めて、お風呂に行く前に「鼻うがい」で検索してみました。結構たくさんヒット。なになに・・・?  ふんふん、体温と同じくらいのぬるま湯コップ1杯につき、大体ふたつまみくらいの塩・・できれば食卓塩ではなくて赤穂の粗塩のようなもの。あるぞ、赤穂の塩。濃さの目安としては「鼻水と同じくらいの塩辛さ」・・・ ほほぉ、なるほど〜。要するに鼻水と同じように作れば痛くないということらしい。冷たすぎたり熱すぎたり、お茶とか他のものだと涙ぼろぼろ出るくらいイタイらしいです。これを大ぶりの湯飲み茶碗1杯分作りました。

 で、お風呂場で実践。覚悟を決めて、片方の鼻をふさいで、湯飲みをもう片方の鼻穴に・・・ああ、こんな姿書きたくないわ(T^T)・・・で、鼻でそのお湯を吸い込む・・・あら、痛くない! そして口の中に食塩水が出てきたので、そのままダーッと口から出す! でも出そうとしながら何回か飲み込んじゃった(;^_^A  食塩とりすぎ(そういう問題じゃないって) でもとにかく全然痛くないし、なんとわずか数回試しているうちに、明らかに鼻が通ってきたのです! 「おぉ〜、うっそみたい!」と思いながらこれを繰り返すこと片方につき20回くらいずつ。あとは普通に入浴してきました。

 で、湯船につかっているときから、もうさっきまでとは鼻の調子が全く違うのです! おぽぴ感動!! 3週間ぶりにハナが通ってる〜!!  今出てきてから数十分たつけど、まだぜんっぜん! スースーできます♪  なんていうのか、鼻の中の粘膜の腫れがすーっとひいたみたいです。すばらしい〜、鼻うがいって、こんなにすばらしい画期的なものだったのね〜!! 薬を飲んでもうろうとしながら一時しのぎばかりしているより、こんな簡単なことで楽になれるのなら、いくらでも試してみるわ! ああ、ありがとう、もんたーにゃさん、夢樂堂さん、雅さん♪ このご恩は忘れませんわ〜♪

 検索によると、この「鼻うがい」は、鼻の奥の方にくっついたいろいろなウイルスや花粉を洗い流すことになるので、これからの季節、風邪予防に効果大だそうです。また、日本人に多い口呼吸は、やはり健康には大変よろしくないようで・・ おぽぴもきっとこれなんだと思う。花粉症に始まり、なにかと鼻がぐずぐずいってること多いし。華子級に、いえ、鼻呼吸に変えていこう。決意。

 というわけで、久々に鼻も通ったことだし、これから遅い晩ご飯いただきます。今日は昼間出かけていたのでお昼がずれ込み、夕食が一人だけまだだったのでした。 味がわかる♪ うれしい♪  

先頭 表紙

恩人もんたーにゃさま、激謝激謝! 世界が明るくなりましたわ! / おぽぴ ( 2001-11-01 15:46 )
おお!お試しになりましたか。スゴイんだよね、ほんとうにすっとするの。私も春先はやってますよ。鼻うがい仲間に幸あれ。 / もんたーにゃ ( 2001-11-01 13:49 )
みゃごさん、セキは体力奪っていくわよね〜! 鼻うがいは風邪予防にもとっても良いらしいですわ。一緒に毎日実践しましょう! ズビビ・ダ〜ッ! / おぽぴ ( 2001-10-30 09:15 )
それがね仙サマ、花粉症重いので、点鼻薬もどんどん鼻と一緒に出ちゃうからさっぱりなのよ〜(><) 鼻のいい人ってうらやましいなあ。 / おぽぴ ( 2001-10-30 09:11 )
ええ、しらぴょんはん。出かける前に「鼻をかむのは幕間休憩だけ! セキは飲み込め!」と決心して行きましたの。暗いから垂れ流しても見えないし。なんか間違ってるような・・ / おぽぴ@ ( 2001-10-30 09:09 )
プルーさん、やってるとこを想像したら負けです(何に(;^_^A  鼻がつまると頭もぼーっとして集中力急降下なので(つまってなくてもか?>私)、鼻うがいで済むならドンと来い恋♪です(^o^) / おぽぴ ( 2001-10-30 09:06 )
俺様、私はブタクサのみならず、お月見用にススキをとってきてくしゃみが止まらず、怒って外に投げ捨てたこともあります(爆) / おぽぴ ( 2001-10-30 09:01 )
とんぼさん、耳鼻科の鼻洗浄って、シューッ!とやられるから痛いよね! これは大丈夫よ、ちょっと絵的にきたないけど(笑) / おぽぴ ( 2001-10-30 09:00 )
雅さんありがとう〜(涙) 昨夜はぐっすりでした! 今朝も朝イチで実践しました。すはすは〜♪ / おぽぴ@嬉。 ( 2001-10-30 08:58 )
銘柄指定でお裾分けします、葵さん::::::: なんか、水もできればミネラルウォーターがいいとか。要するに自然に近い方が体にやさしいってことらしいですわ。マジで効きます! / おぽぴ@すーはー ( 2001-10-30 08:57 )
プリさん、ホントにひとかけらも痛くないよ!(かけらって) 裸眼つまんだときの方が痛かったよ!(爆) / おぽぴ ( 2001-10-30 08:53 )
今ひいてる風邪は喉と咳だけなんだけど、早く鼻の風邪をひいて試してみたくなってしまいましたわ(笑) / みゃご ( 2001-10-30 02:03 )
鼻づまりには〜パブロンの『点鼻薬』を〜どうぞ〜♪ す〜っとして〜鼻が通りますよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-30 01:48 )
え゛、3週間ぶりですか!そりゃ大変辛かったでしょう。。舞台見るのだって周り気にしながら鼻かんだりで大変だったでしょうに。 / しらぴょん ( 2001-10-30 01:23 )
友人もよくやってました。効果絶大みたいですね。でも、あまりしたくはないです。。。 / プルー ( 2001-10-30 01:16 )
イイこと聞いちゃった♪ありがとうございます。私も去年からブタ草に悩まされて・・・試してみます! / 俺様 ( 2001-10-29 23:39 )
子供のころ耳鼻科行ってた時はよく洗ってたなぁ〜 今度やってみよ〜 ちょっとどきどき〜。 / とんぼ ( 2001-10-29 23:05 )
よかった、よかった。(笑) 毎晩続けると、夜、心地よく眠りにつけるそうですよ! / 雅(みやび) ( 2001-10-29 22:47 )
ああ〜うちには赤穂の塩が無い−!! / ( 2001-10-29 22:45 )
ふ〜ん、痛くないんですね〜。プリ雨も辛くなったら試してみますね! / プリティ雨郷 ( 2001-10-29 22:43 )
夢樂堂さん、感動のあまりこんなに長く細かく(;^_^A 語ってしまいました。えへへっ / おぽぴ ( 2001-10-29 22:32 )
それはそれは良かったざんす。励行ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 22:18 )

2001-10-29 ぶた・・・くさ・・・?

 3週間前くらいに引いた風邪をいまだ引きずっているのであります。一番ひどいのは、なんといってもハナづまり! 家の中を移動するときは、ティッシュの箱を一日中手放せません・・・(><) かんでもかんでも蛇口開きっぱなしのように流れ出ます。下向けないのでティッシュでハナ栓しています(すみませんすみませんすみません。さすこお姉さまお留守中で砂。) 寝るときも、横になると苦しいのでクチ呼吸です。健康によくないですな。朝起きるとくしゃみが50回くらい続けて出ます。つらいです。あとセキも出ますが、こちらは大分マシになってきました。

 私は大体ひっどい花粉症で、春先は3カ月くらいもうろうとしているのです。毎年耳鼻科にかかるのですが、どうもすっきりした試しがないのです。かれこれ小学生のときからだから・・・・ ああ、計算したくありませぬ。ふう。

 で、さっきも鼻に詰め物をしながら(想像しないように)ふと思ったのですが、確かに出だしは風邪だったけど、今のこれってアレルギーじゃないの!?  なんだか今の季節はブタクサだとか小耳に挟んでしまったけど・・・ 杉だけでも人生の一部を損してるような気がしてイヤなのに、この上ブタクサまで!? ホントに!?  調べたくないのぅ。

 というわけで、何が一番つらいかって、このところ味がろくにわからないのです。作るのも食べるのも鼻が悪いと楽しくありません。鼻を大事にしましょうね。

 へんな締めくくり ┐('〜`;)┌  
 

先頭 表紙

JAIさん、そうなの〜?(泣) 杉もヒノキもなのよ・・・ かれこれ20年以上・・ でもでも、鼻うがいしたらホントに今ラクになって超うれしい!! / おぽぴ ( 2001-10-29 22:19 )
花粉症はひとつなるとまたひとつ、なりやすくなっちゃうそうです。私の友達にもいましたよ、ブタクサアレルギー。・・・その花粉症じゃないことを祈ります。 / JAI ( 2001-10-29 21:58 )
雅さん、↓でもんたーにゃさんや夢樂堂さんも勧めてくださっているので、おぽぴはこれからお風呂でホントに試してきます! まず食塩水つくって・・・ では後ほど報告をば! / おぽぴ ( 2001-10-29 21:12 )
私も重度の花粉症です。(泣)鼻洗いが効くそうです。試してみて? / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:45 )
葵さん、そうなんです、口で呼吸すると更にツラくなるのよね(泣) 口呼吸って具体的に何が悪いんだっけと思って今調べてきたら、何やら恐ろしく健康に悪いみたい。トホホ、やっぱり耳鼻科行きかな〜 ところで「うっちー」とはSEXYな内野聖陽さんです。あの方の演技は実に色っぽいのですわ。 / おぽぴ ( 2001-10-29 20:44 )
ああ、なるほど、着替えですよね>夢樂堂さん。玄関でさっと払いはするんですが、着替えはあまりしないな・・ 今日は面接帰ってきてから着替えたんですが、もう遅かったみたい(><)はっくしょん! / おぽぴ ( 2001-10-29 20:34 )
もんたーにゃさん、まったくうっかり「まあキレイなお花♪」なんて匂いをかごうものなら、ビエ〜ックション!! ズビズバ〜ッ! となるので要注意です。鼻うがいって知ってるけどやったことない。やってみようかなあ・・・ / おぽぴ@鼻を通すのってイタイ? ( 2001-10-29 20:31 )
仙サマ、引っ越しお忙しいのにありがとう♪ 風邪・・・っていうより、やっぱりこれはアレルギーじゃないかなあ〜。24時間ずっとだからツライの。鼻炎の薬って、呑むと口の中やのどが渇くのよね・・ / おぽぴ ( 2001-10-29 20:29 )
とんぼさ〜ん、耳鼻科の診察って、鼻の穴に500円玉入るんじゃないかってくらい広げられるからイヤなのよ。鼻毛も見られてると思うとなんだか人間としての尊厳もなんもあったもんじゃないような・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・ / おぽぴ ( 2001-10-29 20:27 )
鼻が詰まっていると口をあけて寝るから、朝喉が痛いんだよね。お仲間ね。あたし達離れていても心はひとつよ(はぁと) / ( 2001-10-29 20:06 )
おっと花うがいでは余計に悪くなる。『鼻うがい』 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:40 )
そうか、花うがいか。あとね、アレルゲンが衣服に着いているから必ず着替えることだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:39 )
ブタクサ…別名セイタカアワダチソウ…きらわれものですなああの花も。花粉には鼻うがいが効きますよ。ちょっと苦しいけど / もんたーにゃ ( 2001-10-29 19:19 )
お大事に〜☆ 風邪の時は〜よくうがいをして〜温かいものを〜ゆ〜っくり飲んで〜よく寝ましょう〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 18:33 )
あ・・・私もアレルギーがでてるのかしら〜 耳鼻科いきたくないなぁ〜 / とんぼ ( 2001-10-29 18:26 )

2001-10-27 「異国の丘」行ってきました♪

 BY 劇団四季  ソワレに行ってきます♪  帰ってきたら感想書きます。じゃ!



(22:53追加)

極上のエンターテイメント!  やっぱり四季は歌とダンスと演技の基礎から徹底されているので安定感が前提にあって、その上で楽しめるすばらしい舞台でした!  以前から、四季自体があれこれ言われていますが、じゃあ四季はどうすればよいのかっていうと、観客が観客としての意見を伝える以上の何ができるのかって言いたい。文句ばっか言うな〜! 四季だって更に発展・向上しようとしているのは当然のことで。そのときそのとき最高の状態を見せようとしているのであって、上限はないのです。(言いたいことがたまっているので意味不明 (;^_^A
 
さてこの「異国の丘」、日中戦争に絡んだ日本兵のシベリア抑留や国同士の憎しみを超えた愛、といったストーリーが、自分では普段ちょっと敬遠するようなものかと心配していた部分もあったのですが、どうしてそんなことはない。今まで知らなかった側面に考えるところもあり、悲恋に涙するところもあり、で大変満足いたしました。一晩考えてサイトの方に書くことにします。







・・・・・石丸幹二さんブラボー!! ヽ(´▽`)/

先頭 表紙

私も石丸幹二さん、好きです。「異国の丘」も生きたいし。ところで今日四季の「はだかの王様」をテレビで見ました。若い人たちがセリフを言う時に演技が固くなってしまっていて、子供たちの観劇会にこういうの見せるから、腰がひけちゃうんだよなーと思っていたら、さすがにベテランさんのはちゃんとしていました。で、夏にみたミュージカルなのに、テレビを見ながら一緒に歌が歌えるのはすごい。 / koeda ( 2001-11-04 03:43 )
でもね、とんぼさん、あんまり夢中になると家計も家庭も崩壊するのよね・・・ チケット高いんだわ・・しくしく。 / おぽぴ ( 2001-10-29 20:24 )
楽しめてよかったですね〜 私も夢中になれるものほしいなぁ〜。 / とんぼ ( 2001-10-29 18:23 )
ふかっつーさん、すっごく楽しそうに踊ってる人たち観てるとシアワセなの!! ・・・自分のスタイルはおいといて・・・(;^_^A / おぽぴ ( 2001-10-29 14:41 )
踊り手の人達のバッツグンのスタイルを見ると嬉しくなっちゃう♪ / ふかっつー ( 2001-10-29 13:24 )
夢樂堂さん、そうです、故・吉田正さん作曲のあの曲がタイトルになっているのであります。大変見応えがありました! / おぽぴ ( 2001-10-29 10:04 )
しろねこさん、そうなのです、やっぱり劇場でみるといつも全身の血が沸き立つのです! 鳥肌がたつのですわ! / おぽぴ ( 2001-10-29 10:02 )
しらぴょんはん、ぜひ足をお運びあそばせませでっせ! ちゃーちゃちゃちゃーちゃちゃちゃ〜♪ちゃらちゃちゃちゃーちゃらちゃ〜♪ / おぽぴ@ファントム仕上がった〜? ( 2001-10-29 10:00 )
『異国の丘』って、あのなつメロをモチーフにしたものですか? / 夢樂堂 ( 2001-10-29 08:59 )
舞台って実際に見ると迫力あるのですよね。私は観に行ったことはないけど…。見に行くのは映画くらい…。(笑) / しろねこ ( 2001-10-28 13:25 )
いいな〜。オデもそろそろ見に行きたいです。でも、オペラ座も四季の練習もしなくちゃいけないし。。。あ、四季ってヴィヴァルディーの四季ですよ!(笑) / しらぴょん ( 2001-10-28 01:35 )
ただいま〜  家事をすべてやってから猛ダッシュで出かけてきました♪  大満足です〜 / おぽぴ ( 2001-10-27 23:17 )
キャッツ 見に行ったことあります〜 ミュージカルってよくわからないけど 迫力あったな・・・。 / とんぼ ( 2001-10-27 21:47 )
レポ楽しみにしています。 / 雅(みやび) ( 2001-10-27 21:19 )
これを楽しみにしてらしたのね♪いってらっしゃ〜い。お気をつけて。 / JAI ( 2001-10-27 10:20 )
行ってらっしゃ〜い〜♪ 楽しんできて下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 09:53 )

2001-10-25 何をしてんねん

単に「かわい〜(^o^)」からという理由で、パソのポインタをクターにしています。でもね、普段は別に気にならないんだけど、わからないところのヘルプとか読んでるときに、たまにポインタの下の文字が隠れて見えないことが・・・(/_;)   しかも、もっとむなし悲しい(;^_^A  のは、その隠れてる字を見ようとして左右からモニタをのぞき込んでる自分だったり・・・(爆)





ちなみに、「クター」についてはギガ連射さんをご覧ください♪

先頭 表紙

・・・みなみさん、なはっなはっなはっ・・・σ(^◇^;) / おぽぴ ( 2001-10-27 23:18 )
あっ、クターってかわいい♪ 100の質問も拝見しに行きますわ♪ / みなみ ( 2001-10-27 00:28 )
白玉子さん、2・3号は既にすっかりクター好き・・・(;^_^ ところでさっき「恋を・・・」2回目見ました。やまゆうアップで私的悶絶昇天。しかし皆演技下手。哀。 / おぽぴ@チミにもぜひ。誘惑。 ( 2001-10-26 23:16 )
「クター」、チミに見せられませんでした。ゲームが、ゲームが・・・チミにPCを占領されてしまいそうで。(汗) / 白玉子 ( 2001-10-26 20:55 )
JAIさん、ここに公開するのは気が引けたのだわ。自分のサイトは好きなこと言いっぱなしなのだ☆ / おぽぴ@言わせておくんなせえ ( 2001-10-26 17:40 )
とんぼさん、自分でぼけもつっこみもやってしまうわ( ;^^)  いまだにパソの調子が悪いと「機械がへんだ」とか言ってしまう・・・ ケーブルの理屈もさっぱりわからん! / おぽぴ ( 2001-10-26 17:38 )
いいのさmakiちゃん♪ キティちゃん実は好き。小学生のときから(笑) / おぽぴ ( 2001-10-26 17:36 )
100の質問、見てきましたよ〜♪思うところがありすぎて、どうつっこんでいいかわかんないですが(笑)。 / JAI ( 2001-10-26 17:09 )
除いてるとこ想像しちゃった・・・・そのきもちわかるわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-26 12:54 )
makiは入社以来ずぅっとキティちゃんです。アハハ、歳考えろって・・・?ゴメンチャイ(; ̄ー ̄A / maki ( 2001-10-26 10:00 )
ハーボット導入の仙サマならクターも好きかも♪ ゲーム楽しいですわよ〜 やってみそ〜 / おぽぴ ( 2001-10-26 00:06 )
たらママさん、恐縮です(;^_^A  なんか作ってるうちにどんどん外れてきたんですが、きっとこれがホントの私なんでしょう、きっと・・・隠さない方がいいですもんね☆ / おぽぴ ( 2001-10-26 00:05 )
可愛いから〜いいのです〜♪(笑) 結構〜好きかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-25 23:55 )
HP拝見しました。楽しいですね。 / たらママ ( 2001-10-25 22:55 )
曲は浮かびましたか、しらぴょんはんに2クター! ぽんと叩くと出てくるテレビが欲しい。おぽぴは昔からこれを「ぽんぽんテレビ」と呼んでます。 / おぽぴ ( 2001-10-25 22:37 )
今、楽譜を読んでクターです(笑) / しらぴょん ( 2001-10-25 22:09 )
撫子さん、そそそんなに言っていただかなくてもよろしいんですのよ! 自分の思ったこと書いただけなので〜 でもちゅ〜してもらっちゃった♪ うれちいな♪ / おぽぴ ( 2001-10-25 20:45 )
JAIさん、ああ、そうだねえ〜気がつかなかった・・・ Macでは考えられてないのかなあ・・? おととしまでMacユーザーだったのだ。  / おぽぴ ( 2001-10-25 20:44 )
ほんとよプリさん、自分がどいてどうするっちゅーの(;^_^A   「機械に負けた!」って気がしてちょっと悔しいぞ・・・ / おぽぴ ( 2001-10-25 20:42 )
先日はリトルダンサーの紹介ありがとうございました。メチャ感動しました。私もバレエ習いはじめの頃はへたくそに踊っていました。辞めたことはちょっぴり後悔してるけど、なんか清々しい感じです。ありがとう〜。ちゅ〜う。 / 撫子 ( 2001-10-25 17:10 )
winオンリーな感じのサイトですねえ。ザンネン。 / JAI ( 2001-10-25 13:19 )
わっはっは。分かるわかる〜〜!1! 「ちょっとどいてよ」が言えないとね♪ / プリティ雨郷 ( 2001-10-25 13:09 )

[次の10件を表示] (総目次)