himajin top
わたしのすきなもの。


"MOZART!" "The Fantasticks"

なぜトラブルは次々におそってくるのか。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-12 いや〜・・・
2001-10-11 新米よりも・・・
2001-10-10 パソって普及しているのね
2001-10-08 「リトル・ダンサー」
2001-10-06 視線
2001-10-01 続々・こねこ
2001-09-30 続・こねこ
2001-09-30 実は・・
2001-09-28 おおぼけやんか〜
2001-09-27 森 博嗣さん


2001-10-12 いや〜・・・

 「いいちこ」のお湯割りを飲みながら、上機嫌な自分にふと考える。

 ええんか、これで!?













 ええんやね、きっと・・・ 





 






 

先頭 表紙

まあ、みなみさん、胡麻焼酎! おぽぴも大好きです。お湯割りが特に好きなの。ここ2,3年寒い季節はこれか日本酒。 / おぽぴ@しみじみ飲めば〜♪ ( 2001-10-18 23:58 )
いいんです。                     私は胡麻焼酎が好きです。 / みなみ ( 2001-10-18 20:59 )
とんぼさん、そうそう、焼酎だよ。焼酎は蒸留の仕方によって甲類と乙類があって、お湯割りできるのは乙類の方なの。イモ焼酎とかゴマとか麦とかイロイロ。お手頃においしくお湯割りの季節♪ ちっちゃいビンもあるから、よかったら比較的クセのない麦あたりから試してみては・・?  / おぽぴ@酒については饒舌 ( 2001-10-15 22:04 )
ええよ〜 ええよ〜 「いいちこ」って焼酎?ですよね〜 お湯割がおいしいの? 日本酒派の私〜焼酎も飲んでみたいとは思うけど買って飲んだことないなぁ〜。 / とんぼ@早くなおそ〜ねお互い・・・。 ( 2001-10-15 21:38 )
えむさん、げほげほ、どうも風邪がすっきりしないので、今夜も焼酎で消毒しようかと・・・がらがらがら、ごっくん。あらっ、お下品だったわ! / おぽぴ ( 2001-10-15 17:56 )
いいんです。お湯割りの時期ですよ〜〜〜!! あぁ、熱燗飲みたい・・ / えむ ( 2001-10-15 17:13 )
しらぴょんはん、ありがとう☆ 夜中、急にオナカ痛くなり、あらゆる悪いモノは出ていった模様。なんか今日はスッキリです♪ 念のためきょうは一日ゴロゴロしてよ〜っと(いつもと一緒じゃんヽ(。_゜)ノ / おぽぴ ( 2001-10-15 09:54 )
おぽぴさんも風邪ひいちゃったんですか。大丈夫ですか〜〜〜?ゆっくり寝て元気に成ってくださいね〜! / しらぴょん ( 2001-10-14 20:19 )
しらぴょんはん・・・ お祭りに行って買い食いして麦酒のみまくったらめっちゃしんどくなってん・・・ もう寝る! おやすみ! / おぽぴ ( 2001-10-14 18:00 )
昨日はビールばかり飲んでました。これでいいのか?           いいんです。(笑) / しらぴょん ( 2001-10-14 15:02 )
葵さん、探すのお手伝いします。発見されたら一緒に消費しましょう(笑) / おぽぴ ( 2001-10-13 23:14 )
そういえば、うちにもいいちこあったような。。。。 / ( 2001-10-13 22:10 )
まあ、もんたーにゃさん、泡盛! 学生時代に沖縄旅行したときに買ってきたなあ。あれ以来飲んでないなあ。飲みたいなあ。泡盛はどんな飲み方がイチバンおいしいのでしょうね?あっ、また?をなげかけてしまった(笑) / おぽぴ ( 2001-10-13 21:29 )
しろねこさん、風邪なのにわざわざありがとです☆ おぽぴも今風邪真っ最中。ノドの消毒です。うそです。こじつけです。むふふ。 / おぽぴ ( 2001-10-13 21:27 )
プリさん、もうちょっとの辛抱辛抱。飲むと血流良くなっちゃうし(爆) カルーアミルクをいただくとおなかPになっちゃうんだよなあ・・ / おぽぴ ( 2001-10-13 21:25 )
しっぽなさん、心強いわ(笑) ちょっと飲んで楽しくなってくると自分で「おお〜」と、ますます楽しくなるのです。謎。うふ♪ / おぽぴ ( 2001-10-13 21:24 )
まあ! 金曜日に飲んでないしらぴょんはんなんて! 今日はBBQだったの? うらまやしい(死語) / おぽぴ@ごくごくごく ( 2001-10-13 21:22 )
JAIさん、そう、「飲み過ぎなければ」体にいいのデスよ。飲み過ぎはイケマセン、飲み過ぎは・・・ 自戒(笑) / おぽぴ ( 2001-10-13 21:21 )
仙サマ〜、かなり最高の〜毎晩です〜☆ おいしいお酒を少し(?)でハッピー、最高♪ / おぽぴ ( 2001-10-13 21:19 )
それでいいのだ。ちなみにぼくはあわもりが大好きです。 / もんたーにゃ ( 2001-10-13 20:00 )
ええん、ちゃう?(笑) / しろねこ ( 2001-10-13 17:56 )
うぅ〜。早くおちゃけが飲める身体に戻りたい〜〜。カルアミルクがおいしい季節だもんね〜〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-13 02:55 )
えーーーーよ!! / しっぽな ( 2001-10-13 01:47 )
あらまっちゃん!よっぱけてらっしゃるのね(笑) いいに決まってるじゃないですか!そんなアタイは今日はシラフなのさ!ムフ。 / しらぴょん@ホントは飲みたい! ( 2001-10-13 00:07 )
カンパーイ♪って飲んでないけど(笑)。焼酎は身体にイイらしいですねぇ。…ナニと較べてかは聞かないでくださいね、わかんないから(笑)。 / JAI ( 2001-10-12 23:35 )
最高の〜夜ですね〜♪ ええじゃ〜ないか〜♪ ええじゃ〜ないの〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 23:11 )
はっ!(ちょっと正気に) 夢樂堂さん、飲むの好きなんです、済みません炭馬洗墨マセン。     これでやめときます。   かも。 / おぽぴ ( 2001-10-12 23:00 )
おおぅ、さんきゅ〜、ゆうなちゃん♪  では、もう一杯追加〜♪ / おぽぴ@まねしないように ( 2001-10-12 22:57 )
もちろん、いいに決まっている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 22:57 )
ええわよ〜♪(笑) / ゆうな ( 2001-10-12 22:50 )

2001-10-11 新米よりも・・・

 きのうまでぐっと冷え込んできたせいか、あちこちで今日はおでんだった模様。
おぽぴ家もおでんにしました。おでんはみんなの大好物、馬鹿でかい鍋で大量に
つくるのだ。そして翌朝みんなで食べ、さらに昼もおぽぴが残りを食べるはめに
陥るのよね・・・  そうならないような量をつくろうと思っても、おでんの材料って
あれこれ選んでるうちにいっぱいになるんだも〜ん!

 ところで、先日お米がなくなり、買いに行きました。新米が出ていたので、
それを買おうと思ってふと横を見ると、最近流行の(ばばくさい・・)

無洗米 が同じ価格で!

 「洗わないで炊けるお米っていうけど、味の方はどうなのかしらね〜」なんて、
割高という理由で負け惜しみみたいに思っていたけど、
そこで「意外とおいしいかもしれないではないか!」と考えを翻し、速攻ゲット
しました。で、それをその日からほぼ2週間食べていたわけです、きのうまで。
味・・・? う〜む、可もなく不可もなくって感じ・・ 無洗米にも種類や
価格がいろいろあるから、きっともっとすっごくおいしいのがあるのかもしれない。
でもまあ、「この無洗米どう〜?」と家族に聞いても「まあまあ、こんなもん
ちゃう?」とか、なんとなく食べていたのです。だらだら〜・・・

 その無洗米がね、きのうなくなったのですよ。よって、今日からはコシヒカリの
新米(無洗米と同時に同価格で購入したもの)。ここで話はもとに戻るわけですが、
今日はおでんだったわけで、「茶飯じゃなく炊いちゃったし、おにぎりにしよう
かな〜」と、大量のおにぎりをつくったのです。

 で、珍しく(半年に数回しかない)家族そろった夕食を食べ始めたところ、
「おっ、うまい! 米変えた?」「ごはんがおいしい!」の声が・・(^^;
やっぱり新米に変えてみるとその差は歴然としてますね〜。おいしいんだわ、
米粒の味が違うんだわ! 山ほどつくったおにぎりが飛ぶように売れて、
その上おでんは好物だし(今日は暑かったので汗だくになったけど)、ゴキゲンで
食べ進む・・・  あれ? 3号、おでん大好物なのに、さっきからおにぎり
ばっかり食べてない? 確かに3号は米が何より好きだけど・・・

 お 「3号くん、おにぎりおいしいのはわかるけど、おでんも食べや〜」
 3 「もぐもぐ・・・ もぐもぐ・・・(ひたすら食べている)」
 お 「お米変わったからおいしいの?」
 3 「もぐもぐ・・・ もぐもぐ・・・ もぐもぐ・・・」
 お 「おでんも・・・」
 3 
    「ママ、塩かわったでしょ。おいしい、この塩」


 ・・・・・ はい。アジシオが切れたので今日新しいのを買ってきました。
       3号・・・ 
             米より塩かい!


先頭 表紙

ベル、それは世を忍ぶ仮の姿、してその真実はシラバブ!  / おぽぴ ( 2001-10-15 09:55 )
ベル!いい名前じゃないですか! / しらぴょん ( 2001-10-14 15:03 )
うわ〜、もんたーにゃさん、それは究極の贅沢!! 食べてみたいなあ、そのお米!! パン派とお米派があったなら、おぽぴは迷わずお米派!! / おぽぴ@いいなぁ〜 ( 2001-10-12 22:48 )
ゆうなちゃん、・・・これが米についてならよかったんやけどねえ・・・(苦笑) もう2号3号4号(ハロ)5号(ベル)と、めっちゃ大変やわ! 楽しいけど♪ / おぽぴ@いっぱい寝てね! ( 2001-10-12 22:45 )
うちは近所の牧場(!)で脱穀してないやつを目の前で「六分づき」にしてもらってます。米トギはちょっと手間ですが、味があってものすごく美味しいです。もう白米が食べられないカラダに… / もんたーにゃ@ベルちゃんかわいい〜 ( 2001-10-12 22:34 )
3号ちゃん、すご〜い♪ツウごのみですわね♪ そしてベルちゃん!かわいくなって、幸せそう〜☆ / ゆうな@おでん食べたくなった〜☆ ( 2001-10-12 22:34 )
アオイさん、ハロ(モトねこ)とベル(シラバブの方がいいのに!)のじゃれあいがあまりにかわいすぎて、もうなにもできません。さっきも30分くらいみとれてしまってました(失格) ベルのしっぽは短いので、ハロのなが〜いしっぽがおもしろくてたまらないらしいの♪ / おぽぴ@ひらがなばっかりですな ( 2001-10-12 22:33 )
あ、しまった。ベルちゃんになったんですね。 / アオイ ( 2001-10-12 22:29 )
はぅ〜。シラバブちゃんったら・・・(じたじた)。おぽぴさまの家がいかに居心地がいいかという1ショットですね〜(^-^) / アオイ ( 2001-10-12 22:28 )
「おかめ弁当」ってナニ〜!?>ふかっつーさん。知らない知らない、こういう組み合わせのごはんがあるの〜? おでんのとき、いつもは茶飯を炊くの。たまたまおにぎりにしたんだけど、好評でした♪ / おぽぴ ( 2001-10-12 18:24 )
おでんにおにぎりって「おかめ」お弁当みたいでジュル・・それに最後は蜜豆でしめたいです。 / ふかっつー ( 2001-10-12 15:27 )
な、なつかしい、キャプテン翼・・・>しらぴょんはん。 昔クラスでジャンプの取り合いして読んだなあ〜(リアルタイム読者だった過去) / おぽぴ ( 2001-10-12 09:39 )
しらぴょんはん、ほんじゃ次は陶芸始めるに違いないわ。ミュージカルスターにしろ天才陶芸家にしろ、将来楽しみね、お〜ほほほ!(・・・・) / おぽぴ@おぽぴはゆう子役で決まりね ( 2001-10-12 09:37 )
んま! しっぽなさん、精製塩てそうなのですか!? 普段の調理用には赤穂の荒塩使って安心してしまってました・・・ おにぎりのときだけつい便利なアジシオを・・ でも確かに荒塩の方がおいしいですね、これから切り替えます。サンキュ〜♪ / おぽぴ@アジシオは却下ね! ( 2001-10-12 09:34 )
とんぼさん、3号はやることなすことがよく言えば独創的。家族もよく度肝を抜かれることをやらかしてくれます。ぬぬぬ。 / おぽぴ@今日は2号の授業参観 ( 2001-10-12 09:31 )
夢樂堂さん、先日無事ワクチンも済ませ、ゆうべはお風呂に入れました。気持ちよさそうにおとなしくしてた♪ ぴかぴかで〜す(^^) / おぽぴ@旅行晴れますように。 ( 2001-10-12 09:29 )
前回のおでん日もJAIさんちを参考にしたのだった・・ 今回は偶然ね! 頭がリンクしているのね、きっと!(逃げないでーん) / おぽぴ@今朝もおでんだったよ ( 2001-10-12 09:27 )
仙サマ、まったく食べても食べてもおなかがすくので横幅も縦幅も広くなりそうですわ・・・σ(^◇^;) / おぽぴ@ぼよ〜ん ( 2001-10-12 09:26 )
可愛い写真。キーパー若林くん横っ飛び〜〜!みたい(笑) / しらぴょん ( 2001-10-12 03:04 )
現代人ってアジオンチらしいけどいやはや凄い味覚のご家族だわ。3号くん=海原雄三? / しらぴょん ( 2001-10-12 01:27 )
味塩はダメよー〜〜!!精製塩は体に悪いヨ〜高血圧のもとだし!!自然塩はミネラルもあって血圧上げたりしないのだって♪3号さま、舌が肥えている!!是非「赤穂の塩」「伯方の塩」や岩塩の塩などえおお使いあそばせ♪ / しっぽな ( 2001-10-11 23:46 )
3号すばらしい味覚をお持ちですね〜。将来がたのしみですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-11 23:36 )
ニャンコ、日増しに表情が柔らかくなってくる。嬉しい限りです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:43 )
ミルキーウェイという無洗米はんまいですよ〜♪にゃんこかわいい〜♪おでん仲間〜(笑)。 / JAI ( 2001-10-11 21:38 )
秋の季節も深まり〜♪ 食べ物が〜美味しい季節になりましたにゃ〜ん〜♪ にゃんぱらり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 21:13 )

2001-10-10 パソって普及しているのね

 HP を作成するにあたって、わからないところをいろいろ検索しながら
進めているのであります。大体コンピュータの世界って、なんでカタカナが
普通なん!? 日本語で言え、日本語で!!(ずっと切れているらしい)

 ・・・コホン、ところで、きのうもちょっとわからないことがあって、
「私にもわかる」説明を探していたのです菜。で、ピキピキきながら
あちこち見ていて、「おぉ、こりゃわかりやすいよぅ!(喜)」と参考に
させていただいたサイトがあったのでございます。ええ、懇切丁寧に
説明してあって、そりゃもう助かりました。

 で、無事方法もわかってブックマークをよく見ると、ある女子高校の
コンピュータ授業用のページだったのです。他のコンテンツもよく見たら、
まあ実に事細かに初歩から応用まで・・・  感心いたしました。おぽぴの
恐怖のタグ打ちって(必要最低限しかやらないので巣)、いまどきの
中高校生には必須かつ常識なのでしょうか????  すごいです寝〜。

      ******* ******* ******* ******* *******

  にゃんこたちは、最初のうちは視界に入っただけで大騒ぎして    
   いましたが、10日を過ぎてだんだんなじんできました (^^)v
   こねこの方がモトねこに遊んでほしくて、長いしっぽを追いかけ回して
   います。 写真は、モトねこがお昼寝しているところにこねこが
   寄っていって、くっついて寝ているところです。

         かわいいのであります。


先頭 表紙

とんぼさん、見てると知らず知らずニヤニヤしてる自分に気がつくのだ〜 / おぽぴ ( 2001-10-15 22:06 )
うふふ〜 可愛いですね〜 仲がいいと言うことはほほえましいですわ〜。 / とんぼ@おひさし〜 ( 2001-10-15 21:35 )
めぐぞうさん、まったくですのニャ! でもネコはネコ世界なりに大変なのでしょうか??謎。 / おぽぴ ( 2001-10-11 20:15 )
ああああ〜〜!アタシもネコになりたいっ! / めぐぞう ( 2001-10-11 19:26 )
makiさん、ディスプレイ抱きしめてもいいよ(笑)  早く欲しいって・・・ねこが?それとも?(爆) / おぽぴ ( 2001-10-11 15:32 )
ほ・ほんまにかわいいわぁ。抱きしめたくなるねっ!あたしも、早く欲し〜ヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2001-10-11 11:10 )
葵さん、ご子息のHP楽しみですね♪ ところでおぽぴはフロントページを使っているので、その意味ではココとっても便利です。やっぱりタグがないと進まないこともあるし。ビルダーとかも探せばあるかもですね。 / おぽぴ ( 2001-10-11 10:16 )
みゃごさん、そうなのです。いつの間にか4人の子持ちになってしまいました(笑) 夏場は暑苦しくてみんな部屋中にばらけて寝てましたが、最近暖を求めて結集してきました(爆) / おぽぴ@名前はまだもめている・・ ( 2001-10-11 10:07 )
かわいすぎ〜♪ ところでその女子高のサイトとはどこでせう? うちのぼっちゃんがHPを作りたいとゆー野望があるらしいのだけど、頭がついていかないらしい。。。でもそのサイトを見てもだめかも。。。 / ( 2001-10-11 02:13 )
ご無沙汰してる間にご家族が増えていらしたのですね♪わーーん可愛いにゃん♪お名前はついにシラバブちゃんに決定? ところで、うちの息子も、眠りながら転がって来て、必ずくっついて寝るの。おんなじだぁ(笑) / みゃご ( 2001-10-10 23:50 )
なんかね、日本猫と洋種の長毛種の混合で、中毛種に当たるんだって。すべすべでシルクの手触りなんだよ<自慢(すっかりどっぷり) / おぽぴ ( 2001-10-10 22:40 )
かわいい〜〜なぁ〜。鼻が赤〜い!お腹の毛がフサフサしてる〜〜! / しらぴょん ( 2001-10-10 21:08 )
プリさん、モトねこの名前はハロっていうの。「ハナが黒い」から「はなくろ」→「はろ」。とほほ。いつも寝始めは丸くなって、だんだん伸びていくのですわ。 / おぽぴ ( 2001-10-10 20:59 )
モトねこちゃん、立位体前屈みたいな格好で寝てますね。かわいい〜〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-10 20:54 )
白玉子さん、こねこは遊んでほしくてモトねこにちょっかいを出し、取っ組み合いにもなってます。でも眠くなるとくっついていくの。ママを思い出すのかなあ・・ / おぽぴ ( 2001-10-10 20:41 )
アオイさーん、バンザイしてたんだけど、デジカメのスイッチ入れる音でちょっと縮んじゃったの〜。今度こそ狙ってみるわ〜 / おぽぴ ( 2001-10-10 20:40 )
夢樂堂さん、暗いニュースを見た後も、振り向いてこんな光景を見ると癒されます・・。 / おぽぴ ( 2001-10-10 20:38 )
ふかっつーさま、モトねこの肉球は全部黒、こねこの肉球は全部ピンク。並べてみるともっとかわいい♪(ねこばか) / おぽぴ ( 2001-10-10 20:36 )
仙サマ、まったくHPってやり始めると一日あっという間ですよねえ。にゃんこと遊んでごはん作って終わり〜♪ / おぽぴ ( 2001-10-10 20:35 )
手足ののび具合といい、お腹の見せ具合といい子猫ちゃんが幸せいっぱいなのが分りますね! / 白玉子 ( 2001-10-10 19:16 )
あぁ〜夢の光景が♪ シラバブちゃんの手と足をさらにびよーんと伸ばしてバンザイさせたい〜。 / アオイ ( 2001-10-10 18:06 )
思わず笑みがこぼれる。こういう姿は心が温まる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:41 )
う〜ん、なんて愛らしい♪足の裏のピンクがたまりません / ふかっつー ( 2001-10-10 16:40 )
まった〜りごろごろ〜うにゃにゃにゃ〜ん〜♪ HPの更新に〜にゃんこの手も借りたいにゃン〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 16:12 )

2001-10-08 「リトル・ダンサー」

 見終わったばかりで感動しています。

 後半、ティッシュ横に置いてました。こういう話に昔からめっちゃ
弱いのです。もう人と一緒には見られないのです。自分でも鏡見られない
のです。顔がぐちゃぐちゃキタナクなりすぎて・・・  ハナやら涙やら。

 よかった・・・  連休最後の美しく感動的な

           締めくくりです。 


 これからレンタルビデオ屋さんに行かれるかた、「リトル・ダンサー」
おすすめです。 ・・・っていうか、一泊じゃなくなるのを待ってたので、
そんなに新しくはないですね。すみませんすみませんすみません。

  よく考えてみると、カメラワークの効果でミュージカル調な
場面が多かったかも。音楽も良かったし。なんかとってもいい感じ。



 


 ・・・今朝は6時半にみんな起き出して出かけてしまったので、
ひとりぐらし状態なのです。やっと静かにじっくり見れたわ。うふ。

先頭 表紙

おお、もんたーにゃさん、わざわざサンキューです! へえ、そうなんだあ! やっぱ最初も見てみようかなあ・・ / おぽぴ@謎が一つ解決 ( 2001-10-10 20:31 )
↓ミス。「全作」でした。ああもう… / もんたーにゃ ( 2001-10-10 19:46 )
つっこみアンサーおぽぴさまへ:マドンナは前作にわたって登場します。第一回目は柴又帝釈天のごぜんさまのムスメさんです。寅次郎はじめての失恋だったのです。 / もんたーにゃ ( 2001-10-10 19:45 )
葵さん、ここで終わればすんばらしかったのですが、この後にぎやかになってホントの締めくくり。ま、みんな元気だしいいかあ〜! / おぽぴ@ぜひどうぞ! ( 2001-10-10 09:05 )
プリさん、DVD出てますよ! おうちでこれを見ながらゆっくりしてね☆ / おぽぴ ( 2001-10-10 09:04 )
一人ゆっくりと涙と感動で連休を締めくくったのですね。 / 葵・私も見るわ☆ ( 2001-10-10 01:31 )
DVDは出ているんでしょかぁ。観てみたいなあ〜〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-09 21:54 )
白玉子さん、お帰りなさい♪ そうね〜、ビデオも見出したらずーっと落ち着いて静かに見続けたいのよ〜。だから一週間ないと借りられないわ〜。 / おぽぴ@ビンボ性なのだな>おぽぴ(笑) ( 2001-10-09 21:42 )
見たい映画はいっぱいあるけど、やはりレンタル一週間にならなければ借りませんね。自分のための時間を素敵に使いましたね。 / 白玉子 ( 2001-10-09 21:04 )
まあ、もんたーにゃさん、寅さんも日本が誇る名作ですわよ! ところで、寅さんは何回目からマドンナが登場したの? / おぽぴ ( 2001-10-09 18:48 )
わたしったら寅さんで泣いてる場合じゃないかしら…リトルダンサー、チェックしてみます。 / もんたーにゃ ( 2001-10-09 15:17 )
そうなのよ、とんぼさん♪ なんだかんだとひとりになってるような気もするが・・・(笑) 感動してたら家族が帰ってきてにぎやかになっちゃったけどね(爆) / おぽぴ ( 2001-10-09 08:57 )
夢樂堂さん、おぽぴも映画館でゆっくりなんてことはほとんどなくなりました。だから、レンタルでいいものを楽しめるのはすごくうれしいです(^^) / おぽぴ ( 2001-10-09 08:55 )
一人でゆっくり〜 なんて楽しい時間なんでしょう!! / とんぼ ( 2001-10-08 22:45 )
最近はゆっくり映画を観ていない。メモメモ、たまにはビデオ動かさんとね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:40 )
仙サマ、ぜひ! ご覧あそばせ! ココロがあらわれるようですわ。この汚れきったハートまで・・・(笑) / おぽぴ ( 2001-10-08 22:15 )
それでは早速〜借りてきましょうか〜♪ う〜ん〜まだ見ていない〜映画がた〜くさんある〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 21:54 )
ぅぅ・・・しらぴょんはん・・・あの・・・お父さんが・・・ビリーの合格のために・・・○○○○○・・・×××××(ネタバレ中)・・・ほんまに良かったね(涙) / おぽぴ@ハンカチ絞っております。じゃー。 ( 2001-10-08 15:17 )
撫子さん、コニチワ(^o^) 化粧は落としてから見た方がヨイです。もしくはウォータープルーフでね! / おぽぴ ( 2001-10-08 15:14 )
なんかものすごっく暖かい気持ちで一杯になりますよね。炭鉱側の柵の上から転げ落ちて父親と一緒に笑うシーン。。。もう、それを思い出しただけで涙が・・・出・・・ウゥゥ・・・良かったね(涙) / しらぴょん ( 2001-10-08 13:05 )
リトルダンサーみれば?って言われたばっかりなんでみます!いいお話ありがと〜う! / 撫子 ( 2001-10-08 13:01 )

2001-10-06 視線

 さっき本屋さんに行った。入ってすぐに、背中に視線を感じたので

振り返ってみた。すると、すぐそこにやさしい目をしたの顔が・・・!

 
 
 偶然とはいえ、とても会いたかった人に会えて、うれしくてうれしくて

飛びついてしまい、家へ招待してお連れした。



 



 





ええ、「レプリーク」(演劇月刊誌)の表紙の石丸幹二さんだったのよ。

 運命の赤い糸ね。おぽぴを呼んでいたのね。むふふ。


先頭 表紙

それがねえ、いっこうに決まらないのよ。ていうか、おぽぴ的には「シラバブ」一本なんだけどねえ。結局「こねこは?」とか呼ばれてる・・・ みんなあきらめが悪いのよ(怒。違)(^^; / おぽぴ ( 2001-10-09 08:52 )
そして、この子の名前は「石丸幹二くん」に成っちゃったのですか?(笑) / しらぴょん@かわいいかわいいかわいい ( 2001-10-09 00:00 )
きちくん、こんなんばっかで生活成り立っているので巣。スキャナで取り込んでデスクトップにしたわ。いひひひ。 / おぽぴ ( 2001-10-08 07:16 )
ほっしーさん、おはよございます♪ えーと、壁です(笑) / おぽぴ ( 2001-10-08 07:15 )
本ですか?意外な結末にびっくり♪ / きちすけ ( 2001-10-08 00:23 )
この写真の視線の先には、何があるんですか?? / ほっしー ( 2001-10-07 23:45 )
もんたーにゃさん、なにせ実話ですから。真実の愛とは距離をいとわないものなのであります。 / おぽぴ ( 2001-10-07 21:04 )
葵さん、ほほほほほ、彼がアタクシをお呼びになったのですわ。それはもう真摯なまなざしでね・・・ほほほほほ / おぽぴ ( 2001-10-07 21:03 )
いっしゅんびつくりしました☆いやんどきどき… / もんたーにゃ ( 2001-10-07 20:38 )
素敵な彼の視線にクラクラされたのですね。。。んでもって、連れ込むなんて。。。。くぅ〜     最近素敵な本とそのような出会いをしておりませぬ。うらやましいかぎりでごじゃりまする。。。 / ( 2001-10-07 20:34 )
お〜ほほほ、そうよ、添い寝して石丸さんをもみくちゃにしてあげるぅ〜!!! ぶほっ!!!(止血できず) / おぽぴ@ティッシュ詰めて、早く! ( 2001-10-07 10:11 )
そ、添い寝! ・・・ぶっ (鼻血大量) / しらぴょん ( 2001-10-07 02:13 )
石丸さんはしわしわになんかならないよ〜だ!! べ〜っ :-P  >しらぴょんはん / おぽぴ@どっちかっていうと添い寝したい ( 2001-10-07 01:04 )
シワシワのおじーさんに成らないようにしなくっちゃ!布団の下に入れて寝押しするとか(笑) / しらぴょん ( 2001-10-07 00:46 )
・・・むふ・・・むふふ・・・ やっぱり? いやぁ〜ん、石丸さんとやまゆうと、どっちかなんて選べなあ〜い > とんぼさん / おぽぴ@言いたい放題 ( 2001-10-06 23:48 )
二条さん!! 切れてないよ!!(怒) 固結びしてやるぅ〜〜!!! じたばたじたばた / おぽぴ@お帰り♪ ( 2001-10-06 23:45 )
夢樂堂さん、そういうときってなんですぐビッと分かるんでしょうね??? / おぽぴ ( 2001-10-06 23:43 )
仙サマ、ゆっくりほどけばいつかまっすぐな1本の糸になるわよ。あら、たまにはいいこと言うのね、おぽぴってば。 / おぽぴ@なはは ( 2001-10-06 23:42 )
JAIさん、保存版として何冊か買おうかと半ば本気で思ったのさ(家宝。ヴァカ>おぽぴ) / おぽぴ@彼ももうすぐ会えるよ! ( 2001-10-06 23:40 )
お姉サマ、ずっと一緒だけど彼はペラペラなのです菜。風が吹いたら飛んでしまうので巣((/_;) / おぽぴ@お茶とお菓子は幹二さんの分も私が ( 2001-10-06 23:38 )
どこから見てもコッチを見ていてくれますね〜おぽぴちゃまにくびったけ〜。 / とんぼ ( 2001-10-06 22:33 )
いえ、赤い糸は切れてます(核爆死 / 二条 椿@とりあえず復活(おい) ( 2001-10-06 20:31 )
運命の〜赤い糸は〜ぐるぐると〜こんがらがっています〜★ おや〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-06 19:10 )
婦人公論の表紙に中島みゆきが登場した時は即誘拐した。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 17:30 )
気持ちわかります〜♪ワタシの「彼」が表紙の雑誌を見かけると、持ち帰りたくなります〜♪…今は絶対ないけど。 / JAI ( 2001-10-06 16:48 )
お茶もお菓子もお出ししないと! っていうか、ずっとおうちにいらっしゃるわけで砂。にひ / 真賀砂州子 ( 2001-10-06 15:34 )

2001-10-01 続々・こねこ

 ・・・さて。家族となったこねこちゃん、今日は早速獣医さんのところで
健康診断してもらってきました (^^)  まず、やっぱり生後3カ月程度で、
予想通り!おなかに寄生虫をもっていました。これは速攻で虫下しを飲ませて
駆虫。2,3日すれば出きってしまうでしょう。安心。 加えて、拾ってきた
ときからずっとおなかがまん丸・ぱんぱんに張っていて心配していたのも、
おそらくこの虫のせいと、今までの栄養状態(ちゃんとした食事をしていなかった)
のせいでしょう、とのこと。かわいそうに・・・  それに、ちっちゃいのに
オトナねこ並にすごい量を食べるのも、虫がいるせいで栄養をしっかり吸収
できず、次々に身体が要求しているのでしょう、と聞き、なるほど・・・と納得。
ちょっと熱もあるので、一週間ほど整腸剤を与えながら様子を見ることになり
ました。それで元気になったら、ちゃんとお風呂に入れてきれいにしてあげられ
ます。だいぶ汚れているんだけれど、見た目もそのまま診察してもらおうと
思って、汚れたままにしてあったの・・・(軽くは拭いたけどね ^^;)
 体調がととのったらワクチンの接種です。

 診察中もゴロゴロ喉をならしたりちょこちょこ動き回って、全然人見知り
しません。それがきっと、生きる術だったんだろうなあ・・ なんて、かわいい
んだけどちょっと不憫に感じてしまった。元気になってね・・。

 というわけで、整腸剤を出してもらったのですが、薬袋を見たらこんな
イラストがついていました。かわいい〜♪ 


  ちなみに! 今日は朝からしつこく「シラバブ」と
    呼び続けています。お〜ほほほ!



   追加・その後「サロメ」もいいんじゃないかと思って
    るんだけど、どうかしら。センシティブな猫生・・・ 却下??




 


先頭 表紙

きちくん、すりこみとは侮れないもんで、どこか行ってるときに「シラバブ〜」と呼ぶとやってくるようになったのよ。もう一押しだな(^0^* / おぽぴ@サロメも捨てがたいなあ ( 2001-10-06 15:13 )
サロメが好き♪子猫はその名前で呼ばれて反応するんですか? / きちすけ ( 2001-10-06 12:05 )
葵さん、おぽぴの提案家族が却下するのどす(/_;) マタハリいいかも! こねこちゃんはやっと下痢が止まったけど、まだマタハレ。痛々しい・・・  / おぽぴ@失礼しました^^ ( 2001-10-05 07:35 )
え〜え〜、ガッバガバ飲んじゃうわよ(爆)>しらぴょんはん / おぽぴ ( 2001-10-05 07:32 )
マタハリっていう名前もいいかも?  シュールな猫生?却下ですか〜 / ( 2001-10-05 01:40 )
「お酒をポイポイぽぴだにゃ!」なのですね。  にょほほほ〜! / しらぴょん@今日はシラフなのだ! ( 2001-10-04 23:14 )
アオイさん、おぽぴもぢつは前からひそかに捨て猫がいたら飼ってあげようと思っていたりしたりなんかしたような気もする(笑) / おぽぴ@だってかわいいもんニャ! ( 2001-10-04 07:15 )
実家の猫も家族からめいめいの名前で(私からは‘ぽち’と)呼ばれています。 私の所にも猫の神様来てくれないかな〜。てぐすね引いて待っているのに(笑) / アオイ ( 2001-10-03 23:54 )
仙サマだ仙サマだ!!(激嬉)  今日あたり、前からの末っ子にゃんこもちょっとずつ慣れてきたみたいでホッとしています♪ 左右にねこ、しあわせ(^^) / おぽぴ ( 2001-10-03 15:55 )
makiさん、コレを元にGIFアニメにしようかと目論み中(おい著作権は?>おぽぴ) / おぽぴ ( 2001-10-03 15:52 )
元気に〜うにゃにゃにゃ〜ん〜♪ うにゃ〜幸せだにゃ〜お〜♪ / 仙猫 ( 2001-10-03 14:15 )
また来ちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ"何度来ても可愛いなぁ、このイラスト♪ / maki ( 2001-10-03 11:59 )
千坂。さん〜、こねこめっちゃフワフワなの〜! 顔くっつけておぼれてるの〜! / おぽぴ ( 2001-10-03 10:03 )
夢樂堂さん、2匹とも長いつきあいにしたいと思います。 / おぽぴ ( 2001-10-03 10:01 )
おぽぴちやん優しい、ネコのイラスト、ブリティ♪ / 千坂。 ( 2001-10-03 09:17 )
そうだね。それが邂逅というやつ。なんか嬉しいな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:54 )
へろへろやで〜(手のつけようがおまへんな。ええねんええねん) / おぽぴ ( 2001-10-02 23:03 )
おぉ!酔っ払い仲間!(笑) / しらぴょん ( 2001-10-02 23:00 )
白玉子さ〜ん、運命信じまくってじゃれてま〜す♪ ごろごろにゃ〜ん(もう誰が何を言っても無駄。別離不可能廃人状態)(爆) / おぽぴ ( 2001-10-02 22:53 )
きっと、子猫ちゃんはおぽぴさまの家に来る運命だったのです。おぽぴさまもまた、子猫ちゃんに逢う運命で、神様が導いてくれたのでしょうね。そして、みんな幸せになるのです。(運命・・・映画のパクリです・笑)でもそう思います。 / 白玉子 ( 2001-10-02 22:41 )
純さん、でも今日もシラバブやらチビやらゾフィーやらいろいろ統一感なく呼ばれていたので、きっと本猫も混乱しているかもです。(はやく決めろよ>家族) / おぽぴ ( 2001-10-02 19:59 )
きっと2〜3にちしないうちに、自分の名前を理解するでしょうね。  ちなみにウチの実家に居たネコは『ジャッキー佐藤』と言う名前でした(命名:父)あーセンスのかけらもありゃしない(笑) / ( 2001-10-02 14:51 )
ははは、ホントだあ!>しらぴょんはん。この薬袋、わんちゃんバージョンもあるのかしら。来週行くから聞いてみようっと♪ / おぽぴ@ポイポイポイっとね〜 ( 2001-10-02 09:36 )
とんぼさん、って思ってくれてるといいニャ〜。だっこしてると何もできません。「ごはんは?」「今ねこグルーミング中なのでないです」・・・ あかんやんか! / おぽぴ ( 2001-10-02 09:32 )
ゆうなちゃん、ニューぼーいふれんど、会ってみたいわ☆ めっちゃかわいいやろねぇ〜(^o^) もう2,3カ月すると彼氏も落ち着いてくるから、気楽に考えてがんばって〜! / おぽぴ@気晴らしにひまじん♪ ( 2001-10-02 09:29 )
「お口の中にポイポイポイだにゃ!」って言っているような絵ですね(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:44 )
おぽぴ邸に来れて幸せだにゃん〜♪ / とんぼ ( 2001-10-01 17:54 )
おぽぴちゃま、やさしい♪よかった、ネコちゃん幸せになれますね☆かわいいなぁ。 / ゆうな@なかなかひまじんできない〜☆ ( 2001-10-01 17:30 )
makiさん、でも「シラバブ」って、われながらどうかとも思うわ・・(爆) / おぽぴ ( 2001-10-01 17:17 )
シラバブ。しゃれた名前ですねっ。いいねぇ( ̄▽ ̄)Σキラリン♪ネコちゃんは色々大変ですよね。それにしてもカワユイ♪ / maki ( 2001-10-01 16:59 )

2001-09-30 続・こねこ

 こねこ、このまま飼うことになりました。きっとうちの子になる
運命だったのでしょう。おぽぴの秘蔵っ子にゃんこ、ふーふーいって
遠巻きに見てますが、仲良しになれるといいな。

 あした獣医さんに連れていって、健康診断やらワクチンやらお願い
してこようと思います。元気に長生きしてほしいもんね。

 今、名前検討ちゅうです。みんな好き勝手に候補挙げてはこねこに
呼びかけてますが、どれになるのかな〜。

 ちなみに、おぽぴのいくつかの案はすべて却下されています。
どうしてかしら。いいと思うんだけど(爆)。


    「シラバブ」 のように、小さく純粋
   
   「グリザベラ」 のように、たくましく心根の美しい猫に
    
   「グリドルボーン」 ワルなところがあるけど憎めない、

    いいヤツ

先頭 表紙

なはは、みなみさん、ミュージカル「キャッツ」のねこちゃんたちの名です。他にもすごいのあるのよ。ランペルティーザとかバストファージョンズとかスキンブルシャンクスとかタンブルブルータスとかラム・タム・タガーとか。 / おぽぴ@迷う迷う〜ヽ(´▽`)/ ( 2001-10-01 16:23 )
しらぴょんはん、えーと、そりはおぽぴの昔からの呼び名。ぽぴが二人になっちゃうです。 / おぽぴ@どっちのぽぴの手? ( 2001-10-01 16:18 )
おぽぴさんのネーミング案、笑った(^^; どこから考えつくの? 何か元ネタが? / みなみ@猫ちゃんかわいい♪ ( 2001-10-01 14:49 )
おぽぴの「ぽぴ」でいかが? / しらぴょん@猫の手が借りたいぞよ。 ( 2001-10-01 11:13 )
とんぼさん、よっしゃよっしゃ、って感じです。たった1匹だけど、猫が助かるなら。 / おぽぴ ( 2001-10-01 08:07 )
おほほほほ、プリさん、気のせいよ! でも、外で呼ぶとき「グリドルボーン!」はちょと恥ずかしい・・(笑) / おぽぴ@無事帰宅を待つ! ( 2001-10-01 08:05 )
夢樂堂さん、今朝起きてきて「シラバブ」「ビタン」「ララ」「ねこ」(?)と、各自自由に呼んでいました。続けたもの勝ちです。頑張るわ。 / おぽぴ ( 2001-10-01 08:01 )
見つからなかったのですね〜 また家族が増えましたな・・・。 / とんぼ ( 2001-09-30 23:26 )
なんか、戦艦みたいなごっつい名前に感じるのはプリ雨だけでしょかぁ〜。。。(^^; / プリティ雨郷 ( 2001-09-30 23:07 )
名前つけるのって楽しみですよ。ニューファミリー、おめでとう。子供たち、喜んでいるでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 21:14 )
JAIさん、こりは「キャッツ」の中のねこちゃんたちで〜す。家族に白い目で見られちゃったよぅ。 / おぽぴ@ミュージカルバカ ( 2001-09-30 21:08 )
うーん、きいたことない名前ばっかりです(笑)。小猫、写真載ってる。かわいーい♪ / JAI ( 2001-09-30 20:53 )

2001-09-30 実は・・

 きのうひょんなことから捨て猫を拾い、今保護しています。
まだ2〜3カ月くらいの子猫。ミーミー小さい声で鳴いて、
すっごく人になついています。

 捨て猫っていうか野良ねこっていうか、どうも関わった
子供たちの話を総合すると、親子野良っぽい・・・  

 とりあえず今日は飼い主? なりお母さんねこ?なりを
探すつもりですが・・・

 見つからなかったら、ええ、飼います。2匹になるけど。
縁だし・・・  ゴロニャン 〜(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

     この写真だとあんまり小さく見えない・・ r(^^;
    でも、ホントは片手に乗るくらい小さくて頭でっかちなの♪


先頭 表紙

お姉サマ、必死で生きてる感じが伝わってきて、別離は考えられない状態に・・。ふわふわです。 / おぽぴ ( 2001-10-01 07:59 )
とんぼさん、みつからなかったです・・。ママねこもこねこを探してると思うんだけどね・・ かわいがってるよと気を送る・・ / おぽぴ ( 2001-10-01 07:57 )
かわいい! ニュー家族の誕生で砂! / 真賀砂州子 ( 2001-09-30 23:47 )
お母さんいたですかぁ〜? / とんぼ ( 2001-09-30 23:25 )
しらぴょんはん、だっこせずにいられないのだっこせずにいられないのだっこせずにいられないの! / おぽぴ ( 2001-09-30 20:06 )
葵さん、おなかいっぱい食べてはすり寄ってきて、この写真のように「ねむいにゃ〜・・」って感じなの。存在に感謝。 / おぽぴ ( 2001-09-30 20:05 )
プリさん、犬派とか猫派とかよく言うもんね☆ 犬も好きだ・・ この上もし捨て犬がいたら・・ う〜む、おそらく・・ / おぽぴ ( 2001-09-30 20:03 )
白玉子さん、今名前の候補を家族で考えているんだけど、おぽぴの意見は却下されてばっか・・(^^; / おぽぴ@猫に対してイチバンやさしい ( 2001-09-30 20:01 )
しらぴょんはん、かわいいのよ!! でも末っ子にゃんこがヤキモチ焼いて今タイヘン。3号の彼女はマナちゃんとヒトミちゃんていうの。女の子の友達ばっか・・ / おぽぴ ( 2001-09-30 19:58 )
夢樂堂さん、はぐれたというか、近所の男の子が「自由にしてやる」という名目で母猫と引き離し、はるばる連れてきてしまったのです・・。その母猫もどうやら野良のようで、探してもいなかった・・ 子猫との縁と考えることにします。 / おぽぴ@楽しみにさせていただきます! ( 2001-09-30 19:56 )
JAIさん、前から好きだったけど、やっぱり目が合っちゃうともうダメ! ついだっこしてしまった・・・ / おぽぴ@ノックアウト ( 2001-09-30 19:53 )
えっと、おぽぴはホントにそんないいハハじゃないです>お姉さま(×_×;) 感情的に叱ってばっかだし・・・。子猫は結局飼うことになりそうです。・・・もう離れられないので砂。 / おぽぴ ( 2001-09-30 19:51 )
かわいいかわいいかわいいかわいい!よしよしよしよしよしよし! / しらぴょん ( 2001-09-30 19:38 )
この子猫、色目をつかってきている〜♪ 美猫ですね〜 / ( 2001-09-30 19:23 )
子供達にとっても小動物を飼うことってきっといい経験になると思います。プリ雨は生まれたときから犬を飼っていたので今でも犬好きですぅ。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-30 12:51 )
動物は日々の暮らしに潤いを与えてくれますね。言葉も自然に優しくなりますし。名前が決まったら教えてね。 / 白玉子 ( 2001-09-30 11:56 )
友達(男)から、「同居人が出来たので引っ越しました」とのハガキが来ました。名前にはマナと書いてあったので、随分今風な名前の女の子だなぁと思って遊びに行ったら・・・ネコだった(笑) かわいいのだろうなぁ〜。。。 / しらぴょん ( 2001-09-30 11:38 )
ネコにゃん、親とはぐれたのかな。野良猫といってももとをただせば、飼い猫だったはず。ネコが一番幸せな方法になるといいな。ブツは明日送ります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 11:30 )
ヨモギネコが欲しい〜♪ / JAI ( 2001-09-30 10:58 )
ご縁を感じる出会いだったので砂。 「関わった子供たちの話を総合すると」っていうところが おぽぴ嬢らしいです。 みんなのまとめやく。ステキなママンなので砂。 お母さんねこ、飼い主さんが見つかるほうがいいのでしょうか? お世話は大変。でも、一緒にくらせる生活って すばらしかったりしますものね。 ニュー家族はん 登場か?? / 真賀砂州子 ( 2001-09-30 10:27 )

2001-09-28 おおぼけやんか〜

 今朝、いつもより(・・っていっても、たかだか10分ほどだが ^^:)早起きした
おぽぴは、かなり寝ぼけていた・・・(いつものことだろというつっこみは却下)。

 ところで、おぽぴはメガ(笑)、いや、目が悪い。かなり近眼。いつもは起きて
朝ご飯を食べ、食器を洗うときにソフトコンタクトレンズを入れる。しかし今日は
なんだかボーッとしていて、メガネすらかけないままにコーヒーを入れ、パンを
焼きつつ見えないままに包丁を使ったりしてお弁当をつくり、洗濯をしたり干したり
しつつ2号3号をせき立てて用意をさせ、その上3号の幼稚園バスまでそのまま
送っていった。ここまでで、起きてから大体2時間ちょっと。

 ・・・で、バスに乗せてから帰ってきて、さーて掃除する前にお茶でも飲んで
メルチェでもしようかな〜・・・ なんて考えながら、無意識に「見えないなあ」と
コンタクトレンズを入れようとしたのだが・・・・

 
    「痛いっ!」


 ・・・・ コンタクト、「入れよう」と思ったはずなのに、なぜか手は逆に
行動し、コンタクトを「はずす」方向に動いていた。

 ・・・・ そうです、思いっきり見開いた、「むきだしの裸眼を

2本の指でつまんでしまいました (><)」



 「〜〜〜〜っっっっっ!!!!!」 と、うずくまってしまった、ちょっと
哀しく情けない日でありました。

先頭 表紙

葵さん、ええ、参天製薬の目薬さしときましたので多分大ジョブ・・・ 目玉取り出して調べたいです。つなげたまま・・・ ううっコワ! / おぽぴ ( 2001-09-30 01:06 )
アオイさん、バンバン行きたいっす! しかし! バンバンいくとバンバン家が崩壊するのですな! それでもハンハンくらいは行きまくってるのです〜! 「フットルース」観たいなあ。ブロードウェイに坂本くんと中澤さんがどう挑むのか?? / おぽぴ ( 2001-09-30 01:03 )
お姉サマ・・・・ ええ、大ジョブをくらってしまいました。パンチドランカーで巣。 / おぽぴ ( 2001-09-30 00:59 )
もんたーにゃさん、ハッと気づいたら目玉を取り出して持っていたとか・・怖すぎ! ガラスに激突は何回かあるわ!仲間ね!(喜) / おぽぴ ( 2001-09-30 00:56 )
しらぴょんはん、ハードコンタクトからソフトにするときも、「目玉の上のコンタクトをつまむ」ということにかなり勇気が要りましたが、「目玉をつまむ」ことに関しては覚悟できてませんでした(/_<。)ビェェン / おぽぴ ( 2001-09-30 00:53 )
プリさん、それはまだ未経験ですねえ・・ きっとそのうち無意識に入れてしまうかもしれない・・ 視力4.0くらいになれるでしょうか?? / おぽぴ@大丈夫ですか? ( 2001-09-30 00:50 )
大丈夫?ひとみに傷はつかなかった? / ( 2001-09-29 20:57 )
↑「フットルース」、私のバイブルですぅう〜(爆)  観劇、ばんばん行きましょー! / アオイ ( 2001-09-29 20:02 )
......................              いたいで酢。    だいじょぶですか?        むぅうううう。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-29 19:25 )
のぉぉぉぉ〜☆イタイイタイ!!!めだまはとりだせません。注意しましょう。でもこういうこと良くあるわ!出口専用の自動ドアから入ろうとしてガラスに激突したり…はずかしっ☆ / もんたーにゃ ( 2001-09-29 18:52 )
ギャー!痛そうですねぇ。大丈夫ですか? コンタクトした目に海水が入るととても痛いけど、その何十倍も痛いんでしょうなぁ。。。 / しらぴょん ( 2001-09-29 16:50 )
いたそ〜!! ちなみに、コンタクトつけてる目にもう一枚コンタクトいれたことってありませんか?? / プリティ雨郷 ( 2001-09-29 16:08 )
純さん、予期せぬっていうか、これはあまりに自分がオマヌケ過ぎてネタにもできやしない(爆)  / おぽぴ ( 2001-09-29 08:45 )
とんぼさん、自分でも怖かったので、一応きのうはメガネ生活。鼻が痛くなったわ。ゆがんでるの、メガネ(直せよ>自分) / おぽぴ ( 2001-09-29 08:43 )
JAIさん、目薬さすときって、なんであんなに目に力入るんでしょね?「ムッキ〜」て感じ(笑) / おぽぴ ( 2001-09-29 08:42 )
白玉子さん、ちょっとなんともありました(涙) 今日は平気・・だと思うが。 / おぽぴ ( 2001-09-29 08:40 )
夢樂堂さん、・・・・・・(滂沱) / おぽぴ ( 2001-09-29 08:39 )
いたっ!! 予期せぬ痛みは覚悟ができてないから、二倍いたいのですよね。 / ( 2001-09-29 07:25 )
ふげ〜〜〜なんか恐いじょ〜大丈夫かや・・・? / とんぼ ( 2001-09-29 00:26 )
イターいっ!!!!!私目に物近づけるのが怖くて、目薬も苦手なくらいだから、ホントにコワイですー! / JAI ( 2001-09-29 00:11 )
うっぅぅぅ・・・・・なんともありませんか? / 白玉子 ( 2001-09-28 22:19 )
・・・・・(絶句) / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:57 )

2001-09-27 森 博嗣さん

 遅ればせながら、先週くらいから森博嗣(もり・ひろし)さんに
はまってしまいました。噂はちらっと聞いていたのですが、なぜか
ちゃんと手にとって読んでいなかったのです。

 まだ2冊しか読んでいませんが、最初「幻惑の死と使途」から入り、
夢中で読了。今日2冊目の「すべてがFになる」を読み終わりました。
いや〜、おもしろい! いくら傑作と言われている作品でも、まず
文章が難解なのはおぽぴはキライだ。だって言葉の意味考えてるだけで
疲れちゃって、内容追いかけられないんだもん。同じとこばっかり
ぐるぐる読んでて、ハッと気づいて投げ出しちゃうこともある・・。
万人にわかりやすい文章でも頭脳のきらめきを見せつける人、そういう
作家が大好きなの〜。

 ジャンルはかなり違うけど、おぽぴ的には例えば 瀬名秀明さんや
帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)さんと同じような位置付け、つまり
「読み応えあります!!」という感覚です。

 明日本屋さんに行って「冷たい密室と博士たち」探してこよう。
当分楽しみだ・・・  って、ああ、はやく就職決まるといいんだが(笑)

先頭 表紙

お姉さま、本っていっても、小難しいのはすぐ投げだしますわ。ジャンルにめっちゃ偏りありで巣。 / おぽぴ@守備範囲が狭いのどす ( 2001-09-30 00:48 )
とんぼ嬢の仰るとおり! 本を読めない、読まない砂州子にとって 読まはる人ってすごい!!   (つっこみじあんでございましたの。をほほ。) / 真賀砂州子 ( 2001-09-29 19:44 )
とんぼさん、偉くはないのだ。おぽぴは舞台活字あるこほる中毒なのだ。切れると危険です。 / おぽぴ ( 2001-09-29 08:47 )
本を読む人は偉いと思うのだ・・・。 / とんぼ ( 2001-09-29 00:27 )
え〜っ、そうなんだ〜!>千坂。さん。森さん、すんごい頭切れるお方ですね。読んでてすっきりするのよ。バッサバッサ斬って進めてくれるから。伏線の伏線と追って考えるのがおもしろくって! 妹さんの気持ちわかるわあ〜。 / おぽぴ@うひょひょ ( 2001-09-28 19:49 )
makiさん、今の仕事辞めるの?(笑) 今度はながーく勤めたいのでじっくり探してるとこです・・なかなかね。 / おぽぴ ( 2001-09-28 19:46 )
妹が、好きでさぁ〜森センセ。hpもおもしろいみたいだよ。オフなんか、行きまくってる。本人にも何回も会ってるみたい。 / 千坂。 ( 2001-09-28 18:54 )
えっ!そうなんですか!!!凄い♪makiもぢつは・・・医療事務に興味があります。今の仕事辞めたら資格を取りに行くつもりです、ハイ。 / maki ( 2001-09-28 14:02 )
makiさん、希望先が医院関係なので、就職するまでドキドキです。変わった人多いから、お医者さんとか・・(苦笑) / おぽぴ@ファイトだ〜! ( 2001-09-28 10:14 )
おっ!就職活動中なんだぁ♪ガンバりんご!!!makiも相当頑張ったよ〜。でも今のとこ、満足出来ず(T-T)ホント納得行くまで頑張った方がいいよぉ!就職活動の辛さ以上に納得行く所じゃ無い所で働くのって辛いから・・・。 / maki ( 2001-09-28 09:53 )

[次の10件を表示] (総目次)