himajin top
わたしのすきなもの。


"MOZART!" "The Fantasticks"

なぜトラブルは次々におそってくるのか。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-27 森 博嗣さん
2001-09-26 レッド・バトラーになりたい
2001-09-25 ニューデジカメ3!
2001-09-25 ニューデジカメ2!
2001-09-24 動物園だ動物園だ♪
2001-09-23 にゃんこ♪
2001-09-20 なかなか・・
2001-09-19 ◇○□― おでん
2001-09-17 ・・本日のお献立・・
2001-09-13 3号の運動会「組体操」


2001-09-27 森 博嗣さん

 遅ればせながら、先週くらいから森博嗣(もり・ひろし)さんに
はまってしまいました。噂はちらっと聞いていたのですが、なぜか
ちゃんと手にとって読んでいなかったのです。

 まだ2冊しか読んでいませんが、最初「幻惑の死と使途」から入り、
夢中で読了。今日2冊目の「すべてがFになる」を読み終わりました。
いや〜、おもしろい! いくら傑作と言われている作品でも、まず
文章が難解なのはおぽぴはキライだ。だって言葉の意味考えてるだけで
疲れちゃって、内容追いかけられないんだもん。同じとこばっかり
ぐるぐる読んでて、ハッと気づいて投げ出しちゃうこともある・・。
万人にわかりやすい文章でも頭脳のきらめきを見せつける人、そういう
作家が大好きなの〜。

 ジャンルはかなり違うけど、おぽぴ的には例えば 瀬名秀明さんや
帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)さんと同じような位置付け、つまり
「読み応えあります!!」という感覚です。

 明日本屋さんに行って「冷たい密室と博士たち」探してこよう。
当分楽しみだ・・・  って、ああ、はやく就職決まるといいんだが(笑)

先頭 表紙

お姉さま、本っていっても、小難しいのはすぐ投げだしますわ。ジャンルにめっちゃ偏りありで巣。 / おぽぴ@守備範囲が狭いのどす ( 2001-09-30 00:48 )
とんぼ嬢の仰るとおり! 本を読めない、読まない砂州子にとって 読まはる人ってすごい!!   (つっこみじあんでございましたの。をほほ。) / 真賀砂州子 ( 2001-09-29 19:44 )
とんぼさん、偉くはないのだ。おぽぴは舞台活字あるこほる中毒なのだ。切れると危険です。 / おぽぴ ( 2001-09-29 08:47 )
本を読む人は偉いと思うのだ・・・。 / とんぼ ( 2001-09-29 00:27 )
え〜っ、そうなんだ〜!>千坂。さん。森さん、すんごい頭切れるお方ですね。読んでてすっきりするのよ。バッサバッサ斬って進めてくれるから。伏線の伏線と追って考えるのがおもしろくって! 妹さんの気持ちわかるわあ〜。 / おぽぴ@うひょひょ ( 2001-09-28 19:49 )
makiさん、今の仕事辞めるの?(笑) 今度はながーく勤めたいのでじっくり探してるとこです・・なかなかね。 / おぽぴ ( 2001-09-28 19:46 )
妹が、好きでさぁ〜森センセ。hpもおもしろいみたいだよ。オフなんか、行きまくってる。本人にも何回も会ってるみたい。 / 千坂。 ( 2001-09-28 18:54 )
えっ!そうなんですか!!!凄い♪makiもぢつは・・・医療事務に興味があります。今の仕事辞めたら資格を取りに行くつもりです、ハイ。 / maki ( 2001-09-28 14:02 )
makiさん、希望先が医院関係なので、就職するまでドキドキです。変わった人多いから、お医者さんとか・・(苦笑) / おぽぴ@ファイトだ〜! ( 2001-09-28 10:14 )
おっ!就職活動中なんだぁ♪ガンバりんご!!!makiも相当頑張ったよ〜。でも今のとこ、満足出来ず(T-T)ホント納得行くまで頑張った方がいいよぉ!就職活動の辛さ以上に納得行く所じゃ無い所で働くのって辛いから・・・。 / maki ( 2001-09-28 09:53 )

2001-09-26 レッド・バトラーになりたい

 引き続き失業中で(苦笑)時間があるので、3号にいろいろ歌を教えています。
ここ1週間ほど特訓中なのはミュージカル「風と共に去りぬ」の中の、
レッド・バトラーのナンバーです。ちなみにバトラー役はモチロン!山口祐一郎
さんが演られました。演技についてはおいといて、歌を聴かなくてはなりません、
この方は。

 3号は普段まったり話すのですが、これは結構早口で歌わなくては
なりません。しかし彼はこの難関も、ハハの愛のムチで乗り越え、どうやら
かまずに歌えるようになりました(けなげや〜)。
 今朝も幼稚園バスに乗せるまで、とっても上機嫌で歌っていきました。


  
  ---------------------------------------------------------
   3 ・・ 3号(5歳)   レッド・バトラー
   お ・・ おぽぴ     スカーレット・オハラ(苦情は拒否)
  ---------------------------------------------------------

    「心のかたち」    詩・秋元康

 
3   「♪ 強情で うぬぼれや わがままで 気分屋で
      プライド高い 情熱の人〜」
     ******  略  ******
3・お 「♪ 好きなように生きたい
     ♪ 好きなように生きたい」
3   「♪ 心のかたちが〜」
お   「♪ 心のかたちが」
3・お 「♪ 似たもの同士〜」   ・・・これくらいでも著作権とかに
                     ふれるのかな??



 「好きなように」生きてるやん・・ 「似たもの同士」って、親子やし〜・・
なんて考え出すと歌えないので、知らんぷりして教えました(爆)
 ああ、レッド・バトラーのように情熱的でたくましくなってほしいぞ。


 こんなハハにいつまで付き合ってくれるんだろ・・・
声変わりしてからも歌ってくれたらいいな (^^;




   
   

先頭 表紙

夢樂堂さん、しかし3号いわく「先生に歌ってあげたんだけど知らないって言ってた〜」 ・・・そら知らんやろ、ですな(^^; / おぽぴ ( 2001-09-27 19:26 )
子供の頃に親に歌わされた唄、不思議と覚えているものです。いいな、このナンバーなら自慢できる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:18 )
makiさん、はじめまして(^^) 中学生のころ本を初めて読んで、アメリカの地図を広げて空想にふけりました。永遠の名作。しかしミュージカルは              失敗作・・・。 / おぽぴ ( 2001-09-27 18:55 )
ええでっしゃろ>姉さま。しかし3号はきのうおぽぴの散髪屋に襲われ、今どんぐり頭のバトラーさん。がくり。 / おぽぴ ( 2001-09-27 18:52 )
炎のだんじりファイターはん、お父上>だんじりはん>○○へと、そのナイスな血は脈々と受け継がれていくことでせう。完璧。 / おぽぴ ( 2001-09-27 18:50 )
ホントにねえ、とんぼさん。いつかあの野太い声になってヒゲがはえるのかと思うと ( / おぽぴ@このほっぺたにヒゲ!? ( 2001-09-27 18:48 )
白玉子さん・・ (小声で)実は2号は音痴なのダ・・ 姉弟で歌っているとなぜかハモッているの・・ / おぽぴ@ららら〜るるる〜 ( 2001-09-27 18:46 )
はじめまして!「風と共に去りぬ」ですねっ♪いいですよね〜ヾ(≧▽≦)ノ"学生の時に行った研修旅行で、あのレッド・バトラーが駆け下りた階段で写真をパチリと撮りました♪良い想い出ですヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2001-09-27 17:26 )
かっこいい............. / 真賀砂州子 ( 2001-09-27 00:49 )
おぉ。いいですねぇ。あぁ。ワタスもそういう親子になりたいぞよ。   ってお相手は???どこに??? / しらぴょん ( 2001-09-27 00:14 )
子どもの歌声はきれいでいいですね〜。 / とんぼ ( 2001-09-27 00:03 )
歌の上手いお母さんはいいですね。良い耳を育ててあげてください。私がオンチな所為で、子供も音を外したまま歌を覚えてしまいました。 / 白玉子 ( 2001-09-26 23:12 )
え? 四季に3号が? そんなあ・・なは、なは、なはははは・・・     きらり。 / おぽぴ@バカですわたし。 ( 2001-09-26 17:01 )
いいなぁ このまま英才教育を施せば将来は劇団四季?<3号ちゃん / ( 2001-09-26 12:01 )

2001-09-25 ニューデジカメ3!

 こんなんも撮ってみました。

 さ、ホントにコーヒー入れよっと・・

 

 ・・ 追加 ・・
 おぽぴがニューデジカメ(わかったって ^^;)を独占して動物の前で長いことねらってばかりいるので、家族からブーイングの嵐。帰宅後も速攻でパソに転送してあれこれ長いこと遊んでしまった。いや〜、楽しいぞ、デジカメ♪


先頭 表紙

わーい、みなみさんありがと! デジカメくん頑張ってもらってます(^^) そういえばオスかなメスかな・・。 / おぽぴ ( 2001-09-28 10:12 )
どの写真もキレイに撮れてますね! やわらかい色彩のゴリラ君だー。(メスだったりして。。。) / みなみ ( 2001-09-28 00:06 )
たくましい・・ 好みなの?(爆) 結構哀愁漂ってたよ。ゴリラたちもいろいろあるのね(?) / おぽぴ ( 2001-09-27 12:30 )
ごりら・・・たくましいわ〜 / とんぼ ( 2001-09-27 00:02 )
白玉子さん、おぽぴもサル系はじっくりゆっくり見ます。コミカルな動きの中にも常にどこか哀愁が漂ってるような・・ 目がつぶらだったりするし・・ / おぽぴ ( 2001-09-25 23:08 )
はじめてお邪魔致します。動物園に行くと時間を忘れてしまいますね。ゴリラも好きですが、私の一番はサル山かな。(笑) / 白玉子 ( 2001-09-25 23:01 )
↓ えっと、いろいろ計算しないように・・・(汗) / おぽぴ ( 2001-09-25 21:59 )
もんたーにゃさん、「太陽にほえろ!」また撮るそうですね! おぽぴは昔石原裕次郎さん(字が?)ファンだったの。小学生のころね! / おぽぴ@ゴリッチュ! ( 2001-09-25 21:52 )
ゴリさんだゴリさんだ♪ヤマさんはどこだ♪動物園デートがしたい今日このごろです。 / もんたーにゃ@哀愁 ( 2001-09-25 20:41 )
しらぴょんはん、ゴリラの形のヴァイオリンケースにしてちょ。 / おぽぴ@いいかも、それ。 ( 2001-09-25 19:51 )
ゴリラの写真をヴァイオリンのケースに入れています。大好きなのだ! / しらぴょん ( 2001-09-25 18:42 )
夢樂堂さん、このゴリラ、なんだかじ〜っと見てしまいました。何を思っているのやら・・・ / おぽぴ ( 2001-09-25 14:47 )
葵さん、今日は寝不足ですか? 風邪ひきませんでしたか? このゴリラもお布団が冷たかったのかも・・・ / おぽぴ ( 2001-09-25 14:46 )
ローランドゴリラですか。ゴリラは大好きな動物のひとつです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 08:00 )
なんだか憂いを含んだ表情で砂。 / ( 2001-09-25 07:34 )

2001-09-25 ニューデジカメ2!

シマウマのしましまがはっきり出るのがうれしいな(^o^)


先頭 表紙

とんぼさん、典型的な・これこそが・ゼブラ!って感じでしょ。 / おぽぴ ( 2001-09-27 12:29 )
まさにゼブラ・・・ / とんぼ ( 2001-09-27 00:01 )
むふふ、211万画素がとってもうれしいのよ〜ん>もんたーにゃさん。だって今までのは32万画素、しましままではちょっと無理があったので・・。 / おぽぴ@しまが数えられる! ( 2001-09-25 21:57 )
シンクロナイズド・シマシマ!って感じでいいですねぇ。 / もんたーにゃ ( 2001-09-25 20:42 )

2001-09-24 動物園だ動物園だ♪

 某所で某日に宣言していたとおり、今日は秋晴れのもと、動物園に
行ってきました (^o^)   めっちゃひさしぶりぶり〜!

 で、「撮らな!」とデジカメでいろいろ撮ってみました。これはミーアキャット。
なにやら二人で立ち話しているようです。どどどうでしょう、新しいデジカメ。

 

 ソース焼きそば食べるのを楽しみにしていたのに、もんのすごーい!! 行列で
断念。何回も行ったことのある動物園だけど、今日みたいに混んでいるのは
初めて見た・・  動物たちも「今日は人間が多いな〜」と思っていたに
違いニャイのにゃ。


 帰り、カメラ屋さんに寄って、デジカメプリントを試してみました。思ったより
キレイに出るんだ〜。感心。もうちょっと赤がキレイに出ればもうバッチリなのにね。
でもこれはすごい、便利だわ〜 (^^)

  ちなみに、ティモンとプンバァのティモンはミーアキャットなんだよ〜! プンバァはイボイノシシですですですねん。


先頭 表紙

しらぴょんはん、連れセッション? あら? ○が一つ足りないわ。おかしいわね。 / おぽぴ@つれしらぴょん??? ( 2001-09-25 11:45 )
純さん、ミーアキャットはちっちゃくて細くてツンとしたところがかわいくて好きなの(^^) デジカメおもしろいですよ(誘惑)えへへ / おぽぴ ( 2001-09-25 11:43 )
とんぼさん、この手に買い物袋を持たせてみたい・・  / おぽぴ@USJで写真撮った? ( 2001-09-25 11:42 )
葵さん、「ちょっと、あれ見てよ・・・」っていう幹二が(おぽぴの変換辞書はこんなんばっかり覚えているので砂)そっくりでしょ! / おぽぴ ( 2001-09-25 11:41 )
よく夜中の裏通りで見かける風景にも似ています。酔っ払いの連れ○ョン。。。ピョンじゃないですよ(笑) / しらぴょん ( 2001-09-25 05:37 )
ミーアキャット可愛いですよね、写真もいい感じ、デジカメ欲しいな / 純@プレーリードックも好き ( 2001-09-25 02:39 )
葵さまの言うとおり外でよく見かける光景ですわ〜 / とんぼ ( 2001-09-24 23:18 )
なんか、笑えるね。主婦が買い物帰りに立ち話しているみたい。。。 / ( 2001-09-24 23:05 )

2001-09-23 にゃんこ♪

 おぽぴの大事な末っ子にゃんこ、このところどうも元気がなかったので心配して
いました。 2週間ほど前にお外でノミをもらって帰り、大騒ぎして獣医さんに
連れていってノミ退治。 で、それはすぐ気づいて対処したのでカユカユもすぐ
おさまったようで安心していたんですが。 その後、どうも食欲がなかったの・・

 にゃんこはいつも朝・夕と「ごはんちょうだいニャ〜」と催促するので、ねこ缶と
カリカリをあげています。 で、食べる量がいつもの7割くらいで、動きもいまひとつ
にぶいような・・  寝ていることが多いような・・・  具合わるいのかな?
でも遊んでるといえば遊んでるしな〜・・  食欲だけが気になるんだよな〜・・・

 
    *******************************************************

 
 おととい、電車で買い物に行ったのですが、その出先で「もしかして、モノが
変わったら食べてくれるかなあ」と輸入物のキャットフードを
購入。「せめてこれを食べて」との思いを胸に、急いで帰ってお皿にざらざら・・

 おい!  すんごいスピードでとんできて


 食べまくってるやん!! あっという間にお皿からっぽ!!


    *******************************************************


 そういえば、先月くらいに東急ハンズ行ったとき、ペットの体にいいという噂の
輸入物キャットフードを2種類買ってきて、最近それを与えていたのだった。
それ以前に買っていた&このところ与えていたのは国産で、質はいいかもしれないが
味は不味い(だれが試したんだろう・・・?)という噂のモノ。

 にゃんこよ、調子悪いんじゃなくって舌が肥えたのね。

 いいわ、かわいい末っ子のためなら、近所に売ってる店がなくっても、国産より
割高でも、これから銘柄指定で買ってあげるわ〜!! たとえおぽぴのお昼ごはんが
毎日お茶漬けになろうとも・・・(おおげさか?)


 


   みにゃさん、ぼくにゃんこですニャ。だっておいしいカリカリ食べたくって、夢にまで出てきたのニャ。にゃひひ。


 

先頭 表紙

葵さん、カンヅメはマツキヨで特売買いだめしてきてるので可。問題はカリカリなの。でもまあ、にゃんことしてはこれしか食べないわけだから、ちょっとくらいいいか! 店が遠くても・・かなり割高でも・・坂道でも・・ にゃんこ元気がイチバンさ! / おぽぴ@コーヒー入れよっと! ( 2001-09-25 07:07 )
どっしぇ〜、そうなの!?しらぴょんはん! おぽぴはねこ缶開けるとき、いつもクチ呼吸に切り替えるのだ(^^; 薄味ってのは聞いたことあるな、体に悪いんだよね、味の濃いの。・・・そうか・・ペットフードを味見してから与えるのも愛・・?(でも・・) / おぽぴ ( 2001-09-25 07:05 )
子供の頃ドッグフードなら、お菓子と勘違いして食べた事があります。まずかった。。。。実家のネコはお気に入りのカンズメがあって、それ以外は食べませんでした。最近の御猫様はグルメでいらっしゃいますよね。 / ( 2001-09-24 21:18 )
おぽぴさん&みなみさん。  かなり旨いらしいですよ。昔あるテレビ番組で一流フレンチシェフがペットフードを調理して人間(といっても芸人さん)に食べさせたら非常に美味しいと言っていましたからねぇ。だいたい、カンヅメ開けた時点で非常にいい匂いがしますよね。でも食べると味が薄いんです。    ・・・って食ってるじゃん! / しらぴょん ( 2001-09-24 20:42 )
とんぼさん、にゃんこしあわせ・おぽぴふしあわせ。だってコレ売ってる最寄りの店まで自転車でも片道30分(しかもすっごい坂道) でもにゃんこのためならいいわ、行くわ! / おぽぴ@ねこかわいがり(そのまま) ( 2001-09-24 20:36 )
え〜とえ〜と、みなみさん、それはお父様がうっかり間違えられたのよね?? そそそうか、意外とイケルのか・・ いざとなったらこれを・・・ / おぽぴ@醤油ね、メモしよ ( 2001-09-24 20:34 )
みなみさん、ホントにこれに変えてからよく食べてます。お外でも元気に遊んでピンピンしてるし・・・(^^; 病院に連れていこうかと思ってハラハラしていたので、とりあえず安心してるのですが。いつまでも元気でいてほしいですもんね♪ / おぽぴ ( 2001-09-24 20:32 )
純さん、へえ〜、そうなんだぁ。にゃんこは2カ月でもらってきて、そんな贅沢させた覚えはないんだが・・・ やっぱ今回初めておいしいモノに目覚めてしまったのかな??? / おぽぴ@にゃにゃにゃ♪ ( 2001-09-24 20:28 )
にゃんこ しあわせ〜 / とんぼ ( 2001-09-24 14:41 )
しらぴょんさん&おぽぴさん>うちの父は「これけっこううまい」って犬用カンヅメを醤油で食べてました。(^^; / みなみ ( 2001-09-24 11:03 )
動物って人間と同じくすぐ贅沢になるからねー。あと、やっぱり動物って人間の言葉が通じないから、健康は心配。前に実家で飼ってた犬、様子がおかしいので病院につれていったら、もう相当肝臓が悪くなってて、すぐに病院で死んじゃいました。(;;) / みなみ ( 2001-09-24 11:02 )
猫とか犬って生後2〜3ヶ月くらいに食べたもので食べ物の好みが決まるらしいです。ほかのものは一様に飽きるらしいですよ、なんと贅沢な(笑) / ( 2001-09-24 05:45 )
うぅっ!! (さらに200のダメージ) / おぽぴ@やだねったらヤダ!ね〜 ( 2001-09-23 23:51 )
ペットフードの最終的な味見は人間がやっているそうな。おぽぴさんもやってみては?で、その様子をデジカメで・・・ウヒヒ(笑) / しらぴょん ( 2001-09-23 23:42 )
うっ!! (150のダメージ) / おぽぴ ( 2001-09-23 23:36 )
そういえばデジカメは…(笑)。 / JAI ( 2001-09-23 23:33 )

2001-09-20 なかなか・・

 うまくいかないものだ・・・。

 自分が思ってもいないような方向に解釈されてとまどうことって
よくあるけれど・・

 わたしは、別に家事や育児を放棄しているつもりなんて全然ないし
自分のペースで仕事をしようとしているだけなのに・・

 

 さっき久しぶりに会った知り合いの言葉にちょっと落ち込んでしまった。
身におぼえのないことを指摘されて  驚いてよくよく聞いてみたら
別の知り合い経由でうわさを聞いたとか・・

 もともと、そういうひとなのはわかっていたし、このごろは何ヶ月もまともに
話していないのに・・  人づてにきいたことを自分で脚色しないで・・  

 彼女が自分でそう思っているのはいっこうにかまわないけれど、なぜ
ほかのひとにまでそれが真実であるかのように話すの?

 こういうことがあるたび、気にすまいと思ってもしばらくこころが
重くなってしまう・・  



 

先頭 表紙

お姉サマ、しらぴょんはん、ほんとにどうもありがとう。もう大丈夫です、間違ったことしてないもん! 考え方があまりにも違う人、それだけだよね・きっと・・。 / おぽぴ ( 2001-09-23 14:45 )
ファイト〜〜! / しらぴょん ( 2001-09-22 19:28 )
私が考えたりしたことは、皆様がすでにつっこんでいらっしゃいま砂。 おぽぴ嬢ががんばってはるところを見はるうちに 「あ、あの時言うたこと、間違ってた。悪いこというてしもたなぁ。」って思わはるのでは? 羨ましいのよ。きっと。 私も羨ましいよ。おぽぴ嬢のこと。 HPも楽しみだし。 元気出して! / 真賀砂州子@出遅れた........ ( 2001-09-22 10:57 )
みなさま、ありがとうございます。ゆうべも寝ようとしてもなんだかとっても哀しくて哀しくて・・ でも、今朝起きてきてみなさまのお言葉読ませていただき、ホントに涙出そうにうれしかったです・・ ありがとう、ありがとう。 / おぽぴ ( 2001-09-21 13:14 )
分かる人は分かってくれているとは自分でも思うんだけど、こういう風に周りから見られていたんだと思うと今はそっちのショックの方が大きい状態だと思います。だけど、3号君が幸せそうに笑ってくれているんだから。それが証拠なんですよ。にっき読んでいても「あぁ、幸せそうなファミリーだな〜」って思いますモン。さぁ、元気だして明日も主婦業こなさねば! / しらぴょん ( 2001-09-21 01:18 )
きっと羨ましいのよ〜だから意地悪くなってしまう〜そういう人はほうっておきましょう。 / とんぼ ( 2001-09-21 00:36 )
知ったかぶりする人って、大抵そんな感じの人なんですよね。ヒガミも入っていたりしてね。気にしない相手にしない。わかる人はわかってくれてるよ。 / ( 2001-09-20 20:29 )
些細なことから誤解って発生しますね。私も先ほどそのようなことになってしまいました・・・ / KEI@体調不良 ( 2001-09-20 17:36 )
たまに自分の思っていることを人の名をかたる奴がいる。ストレートにいえばいいのになと思う。いじれにしても『からめ手』を使う輩は相手にしない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 17:20 )
ホント、仙サマの言うとおりだわ↓元気出して♪ / 千坂。 ( 2001-09-20 16:33 )
そうなんですよね。しかも悪いことばっかり、早く広まる。でも大きく脚色された話ほど早く消えちゃうものです。気にしないのが一番 / 純@はじめまして ( 2001-09-20 13:19 )
人の噂も〜何とやら〜※ わかっている人は〜ちゃ〜んとわかっていますよ〜☆ 元気出してくださいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 13:09 )

2001-09-19 ◇○□― おでん

 JAIさんちを参考にさせていただいて、今日はおでんにします。

 これから買い物いってきます。午後から用事があるので、
帰ってきたらすぐつくります。

 ああ・・・ だれか毎日「○○にしろ」ってささやいて〜





  ごはん作るときは大抵、音楽を聴きながらつくります。まさか
  おでんつくりながら歌われているとは、オペラ座の怪人も
  思ってもいないでしょう (^-^;
  「ざ・ふぁ〜んとむ・おぶ・じ・おぺら そぉ〜〜〜 わた〜しだぁ〜」
  ごぼ天投入!!

先頭 表紙

・・・お姉サマってば・・ごぼ天が怪人に・・・ うーむ、そしたら驚いた後に地下で一緒に歌おうかな〜。そしたら5番ボックスにご招待しますわ(^^) / おぽぴ@コアだ・・ ( 2001-09-23 14:55 )
しらぴょんはん、それは明日のメニューにもらったぜ! 和風にしよう、じゅる。 / おぽぴ@エノキと舞茸とエリンギと・・・ ( 2001-09-23 14:50 )
夢樂堂さん、おでんはみんなの大好物です♪ それで、塩辛の方はどうなったんですか? まだ苦手??? / おぽぴ ( 2001-09-23 14:49 )
あれ?葵さんのささやき聞こえないわ・・・ 今日は耳の調子が悪いみたいね。ホジホジ。 / おぽぴ ( 2001-09-23 14:47 )
しっぽなさん、ラクチンバージョン=いつもの献立なので、一品増やすと「おっ、今日はゴーカ!」・・・ ふふふ、お得ね。ニヤリ。 / おぽぴ ( 2001-09-23 14:46 )
ごぼ天が 怪人に変身したらこわいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-22 10:57 )
きのこのスパゲッティー希望。 / しらぴょん ( 2001-09-21 01:07 )
おでんは大好物です。最初の日記の名は『おでんと塩辛の日々』でした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 17:17 )
ささやいてあ・げ・る。 「葵の家の夕飯毎日つくりにきて〜」    どう?   え、ちがった?ιιι / ( 2001-09-20 00:28 )
昨日の日記のことといい、全く同感。何がいい?ってきいても「なんでもいい」「あんまりいらぬ」。もう、じぶんの都合で献立決めるしかないですね〜〜楽チンバージョンとかフル稼働しそうですけど♪ / しっぽな ( 2001-09-19 22:25 )
JAIさん、おでんと茶飯でラクチンでした♪ でも、午後の用事でどっと疲れが・・・ / おぽぴ@あとなぜかシューマイも ( 2001-09-19 19:48 )
仙サマ、楽にしたいよ〜(^^; その着メロ、おぽぴも希望〜♪  / おぽぴ ( 2001-09-19 19:46 )
あはは(笑)、もうできあがって煮込むだけくらいでしょーか。午後はラクチンですね♪ / JAI@うちは今日もおでん♪ ( 2001-09-19 11:54 )
楽にしろ〜♪かな〜☆ 携帯の着メロが〜なぜかオペラ座の怪人〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 11:29 )

2001-09-17 ・・本日のお献立・・

 毎日夕方が近づくとユーウツになる。なんでかって、夕食の支度が
あるからに決まってるでしょ (^^;  毎朝ほとんど習慣で、「今日の
夕飯、リクエストはあるかな〜?」って聞くけど、毎日「別に〜」とか
「なんでもええよ〜」とか、3号にいたっては「おかし〜」とか(怒)
気のない返事が返ってくるだけ・・・  このむなしさ、作る側にしか
わかんないんだろうなあ(愚痴ぐちグチGUCHI)
 だから内野場合、いやいや、うちの場合、「子供はお肉・大人は魚を
多めに」という基本線を維持しつつ、その日おぽぴが食べたいものを気分で
つくるわけです。冷蔵庫のぞいて決めることもあるし、いくらのぞいても
頭真っ白でな〜んにも浮かばない日も「よく」ある。
スーパーでカゴを手に放心しているときもあります。

 でも、年にほんの数回、作ってるうちに気が乗ってくることもないわけでは
ないかもしれないといえるかもしれない。

 で、どうも今日がその日だったようですな。最初に決まっていたのは
「秋の味覚・まいたけごはん」  で、これにはやっぱり魚でしょう、よし、
マグロをさっと焼いてみよう。  それと、白菜と揚げとエノキがあったから
煮浸しにしようかな。   なんか茶色っぽくて野菜摂ってる気がしないし
物足りないな、そうだ、ピーマンとナスをジュワーッとショウガ炒めにしよう。
あとはお豆腐と小松菜のおみそ汁があればばっちりだ!(塩分多いぞ)
「あらー、今日のワタシって結構お料理奥さんかもね〜♪」と用意していたら、
公園から帰ってきた2号が「今日はピーマンの肉詰めをどーしても食べる!」
と宣言した。   こんなギリギリの意見は、いつもなら即刻「今日はもう
決まってるからダメざんすよ〜」と却下するのに、そこはそれ、今日はなぜか
とても乗っていたため、「よっしゃよっしゃ、作ったるわ!」と急遽追加。


 ああ・・・・・ テーブルに乗り切れないないほどのおかずが


あるなんて・・・  ぜいたく♪


 ・・・っていうか・・・  調子に乗って全品大量につくってしまったため
タイヘンな量に・・・ どうするのさ、こんなにいっぱい・・・

 明日のワタシのお昼ごはんは決まりましたな。ふぅ。

先頭 表紙

みゃごさん、残ったおかずは既に、食物連鎖の一環として自然に帰りつつあるでしょう・・。おぽぴもまとめ買い出来ない派。おなかすいてるときに買い物行くと自爆しますね、危険だわ。 / おぽぴ ( 2001-09-19 10:11 )
スーパーで、3歳児相手に真剣にああでもないこうでもないとメニューの相談をする私(笑) 前もって献立たてておけないのでまとめ買いも出来ないし(^^;) 余ったおかず、クール宅急便で送って下さ〜い! / みゃご ( 2001-09-19 03:12 )
もんたーにゃさん、そ・それは、大きすぎる誤解・・・・A( / おぽぴ@外ごはん大好き!! ( 2001-09-18 19:14 )
おなかすいた〜〜〜☆!!!これ読んでたらムショーにママの味が恋しくなりました。おぽぴさんってばお料理上手ママなのですね。ステキ☆ / もんたーにゃ@おはじめまして ( 2001-09-18 18:57 )
プリさん、滅多にナイコトなので書いてみました。普段のおぽぴは、お弁当のおかずがないと、迷わずお弁当箱サイズをダウンするヤツです(懺悔) / おぽぴ ( 2001-09-18 16:44 )
すごい!立派だぁ〜。プリ雨、どうもお魚料理が苦手で。。。(お魚が高いから失敗できないってのもあるけど) 豊富な食卓は幸せの印ですね〜! / プリティ雨郷 ( 2001-09-18 11:49 )
夢樂堂さん、外食が多いと、家での食事は極力魚メインに薄味・さっぱりがいいかと考えます。考えて・・・ 浮かばないんだよぅ〜(T-T) / おぽぴ@今日はシチューにしよう・決定! ( 2001-09-18 09:06 )
きちすけさん、おぽぴのひとり暮らし時代・・・ 思い出すと倒れそうな食生活でした(^^;;; あのころはしょっちゅう風邪引いてたなあ(まともに食べてなかった) 哀。 / おぽぴ@ちゃーんと食べてね♪ ( 2001-09-18 09:03 )
夢樂堂は魚が好きなのに、家に帰ると肉料理が多い。夜は肉はそんなに食いたくないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:13 )
きちすけはいつも同じメニュー。一人暮らしの侘しさかな。。。 / きちすけ ( 2001-09-18 00:27 )
しらぴょんはん、添付して送ったら、BBQの日までおいといてください。いいないいな。行きたいなあ・・・ / おぽぴ@片づけは任せた! ( 2001-09-17 23:40 )
とんぼさん、まったくそうだよね! でも作らないとごはんがナイのだ! でもね。舞台を観る日は家事すべて放棄して出かけるの(^o^) 自分だけの日だよ! / おぽぴ ( 2001-09-17 23:36 )
ああぁ、仙サマのごはんとお菓子食べさせて〜。    ・・・でも、次の日食べるのはかなり寂しいわねぇ・・・ / おぽぴ@想像中。じゅる。 ( 2001-09-17 23:34 )
JAIさん、おぽぴ家のテーブルが小さいという噂もあります(爆) ホントは一品モノが大好きよ☆ 丼とか・・・ うはは(^o^) / おぽぴ ( 2001-09-17 23:32 )
そのおかず、メールに添付して送ってください。お片づけを手伝いましょう(笑) / しらぴょん ( 2001-09-17 23:16 )
何で私が作らないといけないんだろう〜といつもおもってます・・・ / とんぼ ( 2001-09-17 21:33 )
冷凍食品た〜くさん買ってきて〜いっぱい作るのが〜好きです〜♪(そして次の日も☆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 21:23 )
私も毎日朝から晩ご飯考えると憂鬱です…(笑)。しかも、気が乗ってもテーブルに乗りきれないほどのおかずになり得ない道楽者。ああ、うらやましい〜! / JAI@働き者になりたい ( 2001-09-17 19:45 )

2001-09-13 3号の運動会「組体操」

    注:おぽぴ3号は年中さん・オトコの子

 今日は、おぽぴ3号が楽しみにしていた幼稚園の運動会だった。
いつもは寝起きが悪くてボヤ〜ッとしているのに、今朝はてきぱき
ごはんを食べて(ジャンボおにぎり2個も食べて運動会に備えていた)
てきぱき着替えて、ちゃんとトイレにも行って、おぉ〜、やればできるや
ないの〜、いつもこうならええんやけどね〜、などと余計なことをハハから
言われた3号。張り切って自転車の後ろに乗り込み、出発した。

 彼の出場予定競技種目は「障害物競走」「組体操」「おゆうぎ」「玉入れ」
「親子ボール送りリレー」「パラシュート体操」

 おぽぴはこの中でも特に「組体操」を見るのを楽しみにしていた。これは
この園伝統の、年中・年長の男の子の種目で、外部から体操やサッカーや
水泳を教えに来てくれているおじさん先生の担当なのだ。のんびりした園
なのに、これだけは妙に力が入っていて、ホイッスルの音と同時におじさん
先生が「東京タワー!!」とか「ロケット!!」とか「ドミノ!!」とか
マイクが壊れそうなでっかい声で叫び、園児たちがそれに合わせて様々な
ポーズをとっていく。ちっちゃい子たちがこんなにそろって動けるのは
結構見事なのだ。みんな真剣な顔だし。

 でも・・・(^-^;  「年長さん」は体も大きくなってきて、いわゆる
「組体操」ができる。一段目3人、二段目2人、てっぺんが1人のピラミッド
とか。
 し・か・し・・・  「年中さん」では、まだそこまではなかなか無理が
あるらしい。だから、常に年長さんとはちょっと異なる形態の「組体操」
が繰り広げられた。

 例えば上のピラミッド、年中さんバージョンは3人一組になり、二人が
地面に手をついて、一人がその二人の背中に手をつく・・・とか。これらの
動きがタイヘンおもしろくて、おぽぴとしてはこの「組体操」がとっても
気に入ったのだった。圧巻は「富士山」。年長さんたちは何段かに重なって
キレイに山を形作り・・・   年中さんたちは、そのまわりにひざまづいて
手を上でヒラヒラと振る「裾野の飾り」
ちなみに画像は、「東京タワー」


 お昼過ぎには全種目が終わり、頑張ったねとおみやげをもらってゴキゲンで
帰宅。疲れたらしく、さっきもう寝てしまった。

 平和な一日を改めて感じた一日。


先頭 表紙

プリさん、おぽぴ自身は運動会ユーウツだった派(^^; 幼稚園くらいだととにかく楽しいらしい。いいなあ。 / おぽぴ@これからハローワークへ。 ( 2001-09-17 09:10 )
運動会が楽しみだなんて、うらやましい。でものびのびした姿を見られると、幸せな気分になれますね〜! / プリティ雨郷 ( 2001-09-17 00:47 )
たらママさん、組体操自体みるのが初めてでした。高学年ともなるときっとすごい迫力なんでしょうねえ! 女の子もやるのかなあ? / おぽぴ@最初お名前違った。ごめんなさい! ( 2001-09-16 13:06 )
葵さん、みんなキンチョーしてか納得してないのか、表情がこわばってたりして・・・(^^; 裾野に徹してるあたりが○。 / おぽぴ ( 2001-09-16 00:32 )
夢樂堂さん、おぽぴのまわりでは組体操ありませんでした。3号ので初めて見て「おお〜」と感動。 / おぽぴ ( 2001-09-16 00:30 )
幼稚園の頃からこんな複雑なことできるんですか。素晴らしいですね。私は組体操というと小学校高学年以下は見たことなかったです。 / たらママ ( 2001-09-16 00:24 )
園児の組み体操、かわいすぎ〜♪  手のひらひら見てみたいです。 / ( 2001-09-15 21:45 )
組体操嫌いでした。練習が長い、これが嫌だった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-15 17:24 )
しらぴょんはん、3号はちびっこだからきっとてっぺん役よ! 噴火しないように言っとかないとね。 / おぽぴ ( 2001-09-15 17:11 )
すごいですねぇ。幼稚園で組体操!んじゃ、来年は富士山の山頂役かな?(笑) / しらぴょん ( 2001-09-15 11:37 )
そうそうそう、そうなのだよ、ほっしーさん! タイヘンなのなのなの〜 / おぽぴ@苦労してるのにやせないわ(謎) ( 2001-09-15 10:28 )
ASATOさんは運動会楽しみだった派? 今どきはかけっことかの競争もの、ないとこが多いらしいです。なんだかねえ・・ / おぽぴ ( 2001-09-15 10:26 )
とんぼさん、おぽぴも普段けっこうほったらかしなので、「ほぉ〜」と思ったりする・・(^^; / おぽぴ ( 2001-09-15 10:23 )
おや〜? きちすけさん、ご予定が・・・?(笑) / おぽぴ ( 2001-09-15 10:22 )
仙サマ、結構はやった曲の運動会バージョンが聞けます。この日は「TSUNAMI」とか「慎○ママのおはロック」とか。コドモもよく知ってるんだよね〜。 / おぽぴ ( 2001-09-15 10:22 )
子供って可愛いですよねー。でも、親にならないと分からない苦労も多いんでしょうね?? / ほっしー ( 2001-09-15 01:02 )
運動会が懐かしい〜〜。。。これからは運動会シーズン。。。 / ASATO ( 2001-09-14 20:12 )
ちっちゃいのにこんなことも出来るんかぁ〜余りおっきい行事のない保育園では運動会は一番成長を感じられるものです / とんぼ ( 2001-09-14 00:33 )
お子様可愛いです♪早くパパになりたい♪ / きちすけ ( 2001-09-13 22:13 )
運動会の〜応援合戦思いだし〜♪ 懐かしいです〜♪ 組体操も懐かしいです〜♪ 今は創作ダンスで〜パラパラを踊るところがあるとか〜ないとか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 21:10 )

[次の10件を表示] (総目次)