himajin top
わたしのすきなもの。


"MOZART!" "The Fantasticks"

なぜトラブルは次々におそってくるのか。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-20 なかなか・・
2001-09-19 ◇○□― おでん
2001-09-17 ・・本日のお献立・・
2001-09-13 3号の運動会「組体操」
2001-09-13 ねこ
2001-09-12 悪夢だ
2001-09-09 「欲望という名の電車」
2001-09-08 わーいわーい
2001-09-07 さわやか〜ん☆
2001-09-06 抽選にはずれた〜 (T-T)  が・・・


2001-09-20 なかなか・・

 うまくいかないものだ・・・。

 自分が思ってもいないような方向に解釈されてとまどうことって
よくあるけれど・・

 わたしは、別に家事や育児を放棄しているつもりなんて全然ないし
自分のペースで仕事をしようとしているだけなのに・・

 

 さっき久しぶりに会った知り合いの言葉にちょっと落ち込んでしまった。
身におぼえのないことを指摘されて  驚いてよくよく聞いてみたら
別の知り合い経由でうわさを聞いたとか・・

 もともと、そういうひとなのはわかっていたし、このごろは何ヶ月もまともに
話していないのに・・  人づてにきいたことを自分で脚色しないで・・  

 彼女が自分でそう思っているのはいっこうにかまわないけれど、なぜ
ほかのひとにまでそれが真実であるかのように話すの?

 こういうことがあるたび、気にすまいと思ってもしばらくこころが
重くなってしまう・・  



 

先頭 表紙

お姉サマ、しらぴょんはん、ほんとにどうもありがとう。もう大丈夫です、間違ったことしてないもん! 考え方があまりにも違う人、それだけだよね・きっと・・。 / おぽぴ ( 2001-09-23 14:45 )
ファイト〜〜! / しらぴょん ( 2001-09-22 19:28 )
私が考えたりしたことは、皆様がすでにつっこんでいらっしゃいま砂。 おぽぴ嬢ががんばってはるところを見はるうちに 「あ、あの時言うたこと、間違ってた。悪いこというてしもたなぁ。」って思わはるのでは? 羨ましいのよ。きっと。 私も羨ましいよ。おぽぴ嬢のこと。 HPも楽しみだし。 元気出して! / 真賀砂州子@出遅れた........ ( 2001-09-22 10:57 )
みなさま、ありがとうございます。ゆうべも寝ようとしてもなんだかとっても哀しくて哀しくて・・ でも、今朝起きてきてみなさまのお言葉読ませていただき、ホントに涙出そうにうれしかったです・・ ありがとう、ありがとう。 / おぽぴ ( 2001-09-21 13:14 )
分かる人は分かってくれているとは自分でも思うんだけど、こういう風に周りから見られていたんだと思うと今はそっちのショックの方が大きい状態だと思います。だけど、3号君が幸せそうに笑ってくれているんだから。それが証拠なんですよ。にっき読んでいても「あぁ、幸せそうなファミリーだな〜」って思いますモン。さぁ、元気だして明日も主婦業こなさねば! / しらぴょん ( 2001-09-21 01:18 )
きっと羨ましいのよ〜だから意地悪くなってしまう〜そういう人はほうっておきましょう。 / とんぼ ( 2001-09-21 00:36 )
知ったかぶりする人って、大抵そんな感じの人なんですよね。ヒガミも入っていたりしてね。気にしない相手にしない。わかる人はわかってくれてるよ。 / ( 2001-09-20 20:29 )
些細なことから誤解って発生しますね。私も先ほどそのようなことになってしまいました・・・ / KEI@体調不良 ( 2001-09-20 17:36 )
たまに自分の思っていることを人の名をかたる奴がいる。ストレートにいえばいいのになと思う。いじれにしても『からめ手』を使う輩は相手にしない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 17:20 )
ホント、仙サマの言うとおりだわ↓元気出して♪ / 千坂。 ( 2001-09-20 16:33 )
そうなんですよね。しかも悪いことばっかり、早く広まる。でも大きく脚色された話ほど早く消えちゃうものです。気にしないのが一番 / 純@はじめまして ( 2001-09-20 13:19 )
人の噂も〜何とやら〜※ わかっている人は〜ちゃ〜んとわかっていますよ〜☆ 元気出してくださいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 13:09 )

2001-09-19 ◇○□― おでん

 JAIさんちを参考にさせていただいて、今日はおでんにします。

 これから買い物いってきます。午後から用事があるので、
帰ってきたらすぐつくります。

 ああ・・・ だれか毎日「○○にしろ」ってささやいて〜





  ごはん作るときは大抵、音楽を聴きながらつくります。まさか
  おでんつくりながら歌われているとは、オペラ座の怪人も
  思ってもいないでしょう (^-^;
  「ざ・ふぁ〜んとむ・おぶ・じ・おぺら そぉ〜〜〜 わた〜しだぁ〜」
  ごぼ天投入!!

先頭 表紙

・・・お姉サマってば・・ごぼ天が怪人に・・・ うーむ、そしたら驚いた後に地下で一緒に歌おうかな〜。そしたら5番ボックスにご招待しますわ(^^) / おぽぴ@コアだ・・ ( 2001-09-23 14:55 )
しらぴょんはん、それは明日のメニューにもらったぜ! 和風にしよう、じゅる。 / おぽぴ@エノキと舞茸とエリンギと・・・ ( 2001-09-23 14:50 )
夢樂堂さん、おでんはみんなの大好物です♪ それで、塩辛の方はどうなったんですか? まだ苦手??? / おぽぴ ( 2001-09-23 14:49 )
あれ?葵さんのささやき聞こえないわ・・・ 今日は耳の調子が悪いみたいね。ホジホジ。 / おぽぴ ( 2001-09-23 14:47 )
しっぽなさん、ラクチンバージョン=いつもの献立なので、一品増やすと「おっ、今日はゴーカ!」・・・ ふふふ、お得ね。ニヤリ。 / おぽぴ ( 2001-09-23 14:46 )
ごぼ天が 怪人に変身したらこわいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-22 10:57 )
きのこのスパゲッティー希望。 / しらぴょん ( 2001-09-21 01:07 )
おでんは大好物です。最初の日記の名は『おでんと塩辛の日々』でした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 17:17 )
ささやいてあ・げ・る。 「葵の家の夕飯毎日つくりにきて〜」    どう?   え、ちがった?ιιι / ( 2001-09-20 00:28 )
昨日の日記のことといい、全く同感。何がいい?ってきいても「なんでもいい」「あんまりいらぬ」。もう、じぶんの都合で献立決めるしかないですね〜〜楽チンバージョンとかフル稼働しそうですけど♪ / しっぽな ( 2001-09-19 22:25 )
JAIさん、おでんと茶飯でラクチンでした♪ でも、午後の用事でどっと疲れが・・・ / おぽぴ@あとなぜかシューマイも ( 2001-09-19 19:48 )
仙サマ、楽にしたいよ〜(^^; その着メロ、おぽぴも希望〜♪  / おぽぴ ( 2001-09-19 19:46 )
あはは(笑)、もうできあがって煮込むだけくらいでしょーか。午後はラクチンですね♪ / JAI@うちは今日もおでん♪ ( 2001-09-19 11:54 )
楽にしろ〜♪かな〜☆ 携帯の着メロが〜なぜかオペラ座の怪人〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 11:29 )

2001-09-17 ・・本日のお献立・・

 毎日夕方が近づくとユーウツになる。なんでかって、夕食の支度が
あるからに決まってるでしょ (^^;  毎朝ほとんど習慣で、「今日の
夕飯、リクエストはあるかな〜?」って聞くけど、毎日「別に〜」とか
「なんでもええよ〜」とか、3号にいたっては「おかし〜」とか(怒)
気のない返事が返ってくるだけ・・・  このむなしさ、作る側にしか
わかんないんだろうなあ(愚痴ぐちグチGUCHI)
 だから内野場合、いやいや、うちの場合、「子供はお肉・大人は魚を
多めに」という基本線を維持しつつ、その日おぽぴが食べたいものを気分で
つくるわけです。冷蔵庫のぞいて決めることもあるし、いくらのぞいても
頭真っ白でな〜んにも浮かばない日も「よく」ある。
スーパーでカゴを手に放心しているときもあります。

 でも、年にほんの数回、作ってるうちに気が乗ってくることもないわけでは
ないかもしれないといえるかもしれない。

 で、どうも今日がその日だったようですな。最初に決まっていたのは
「秋の味覚・まいたけごはん」  で、これにはやっぱり魚でしょう、よし、
マグロをさっと焼いてみよう。  それと、白菜と揚げとエノキがあったから
煮浸しにしようかな。   なんか茶色っぽくて野菜摂ってる気がしないし
物足りないな、そうだ、ピーマンとナスをジュワーッとショウガ炒めにしよう。
あとはお豆腐と小松菜のおみそ汁があればばっちりだ!(塩分多いぞ)
「あらー、今日のワタシって結構お料理奥さんかもね〜♪」と用意していたら、
公園から帰ってきた2号が「今日はピーマンの肉詰めをどーしても食べる!」
と宣言した。   こんなギリギリの意見は、いつもなら即刻「今日はもう
決まってるからダメざんすよ〜」と却下するのに、そこはそれ、今日はなぜか
とても乗っていたため、「よっしゃよっしゃ、作ったるわ!」と急遽追加。


 ああ・・・・・ テーブルに乗り切れないないほどのおかずが


あるなんて・・・  ぜいたく♪


 ・・・っていうか・・・  調子に乗って全品大量につくってしまったため
タイヘンな量に・・・ どうするのさ、こんなにいっぱい・・・

 明日のワタシのお昼ごはんは決まりましたな。ふぅ。

先頭 表紙

みゃごさん、残ったおかずは既に、食物連鎖の一環として自然に帰りつつあるでしょう・・。おぽぴもまとめ買い出来ない派。おなかすいてるときに買い物行くと自爆しますね、危険だわ。 / おぽぴ ( 2001-09-19 10:11 )
スーパーで、3歳児相手に真剣にああでもないこうでもないとメニューの相談をする私(笑) 前もって献立たてておけないのでまとめ買いも出来ないし(^^;) 余ったおかず、クール宅急便で送って下さ〜い! / みゃご ( 2001-09-19 03:12 )
もんたーにゃさん、そ・それは、大きすぎる誤解・・・・A( / おぽぴ@外ごはん大好き!! ( 2001-09-18 19:14 )
おなかすいた〜〜〜☆!!!これ読んでたらムショーにママの味が恋しくなりました。おぽぴさんってばお料理上手ママなのですね。ステキ☆ / もんたーにゃ@おはじめまして ( 2001-09-18 18:57 )
プリさん、滅多にナイコトなので書いてみました。普段のおぽぴは、お弁当のおかずがないと、迷わずお弁当箱サイズをダウンするヤツです(懺悔) / おぽぴ ( 2001-09-18 16:44 )
すごい!立派だぁ〜。プリ雨、どうもお魚料理が苦手で。。。(お魚が高いから失敗できないってのもあるけど) 豊富な食卓は幸せの印ですね〜! / プリティ雨郷 ( 2001-09-18 11:49 )
夢樂堂さん、外食が多いと、家での食事は極力魚メインに薄味・さっぱりがいいかと考えます。考えて・・・ 浮かばないんだよぅ〜(T-T) / おぽぴ@今日はシチューにしよう・決定! ( 2001-09-18 09:06 )
きちすけさん、おぽぴのひとり暮らし時代・・・ 思い出すと倒れそうな食生活でした(^^;;; あのころはしょっちゅう風邪引いてたなあ(まともに食べてなかった) 哀。 / おぽぴ@ちゃーんと食べてね♪ ( 2001-09-18 09:03 )
夢樂堂は魚が好きなのに、家に帰ると肉料理が多い。夜は肉はそんなに食いたくないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:13 )
きちすけはいつも同じメニュー。一人暮らしの侘しさかな。。。 / きちすけ ( 2001-09-18 00:27 )
しらぴょんはん、添付して送ったら、BBQの日までおいといてください。いいないいな。行きたいなあ・・・ / おぽぴ@片づけは任せた! ( 2001-09-17 23:40 )
とんぼさん、まったくそうだよね! でも作らないとごはんがナイのだ! でもね。舞台を観る日は家事すべて放棄して出かけるの(^o^) 自分だけの日だよ! / おぽぴ ( 2001-09-17 23:36 )
ああぁ、仙サマのごはんとお菓子食べさせて〜。    ・・・でも、次の日食べるのはかなり寂しいわねぇ・・・ / おぽぴ@想像中。じゅる。 ( 2001-09-17 23:34 )
JAIさん、おぽぴ家のテーブルが小さいという噂もあります(爆) ホントは一品モノが大好きよ☆ 丼とか・・・ うはは(^o^) / おぽぴ ( 2001-09-17 23:32 )
そのおかず、メールに添付して送ってください。お片づけを手伝いましょう(笑) / しらぴょん ( 2001-09-17 23:16 )
何で私が作らないといけないんだろう〜といつもおもってます・・・ / とんぼ ( 2001-09-17 21:33 )
冷凍食品た〜くさん買ってきて〜いっぱい作るのが〜好きです〜♪(そして次の日も☆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 21:23 )
私も毎日朝から晩ご飯考えると憂鬱です…(笑)。しかも、気が乗ってもテーブルに乗りきれないほどのおかずになり得ない道楽者。ああ、うらやましい〜! / JAI@働き者になりたい ( 2001-09-17 19:45 )

2001-09-13 3号の運動会「組体操」

    注:おぽぴ3号は年中さん・オトコの子

 今日は、おぽぴ3号が楽しみにしていた幼稚園の運動会だった。
いつもは寝起きが悪くてボヤ〜ッとしているのに、今朝はてきぱき
ごはんを食べて(ジャンボおにぎり2個も食べて運動会に備えていた)
てきぱき着替えて、ちゃんとトイレにも行って、おぉ〜、やればできるや
ないの〜、いつもこうならええんやけどね〜、などと余計なことをハハから
言われた3号。張り切って自転車の後ろに乗り込み、出発した。

 彼の出場予定競技種目は「障害物競走」「組体操」「おゆうぎ」「玉入れ」
「親子ボール送りリレー」「パラシュート体操」

 おぽぴはこの中でも特に「組体操」を見るのを楽しみにしていた。これは
この園伝統の、年中・年長の男の子の種目で、外部から体操やサッカーや
水泳を教えに来てくれているおじさん先生の担当なのだ。のんびりした園
なのに、これだけは妙に力が入っていて、ホイッスルの音と同時におじさん
先生が「東京タワー!!」とか「ロケット!!」とか「ドミノ!!」とか
マイクが壊れそうなでっかい声で叫び、園児たちがそれに合わせて様々な
ポーズをとっていく。ちっちゃい子たちがこんなにそろって動けるのは
結構見事なのだ。みんな真剣な顔だし。

 でも・・・(^-^;  「年長さん」は体も大きくなってきて、いわゆる
「組体操」ができる。一段目3人、二段目2人、てっぺんが1人のピラミッド
とか。
 し・か・し・・・  「年中さん」では、まだそこまではなかなか無理が
あるらしい。だから、常に年長さんとはちょっと異なる形態の「組体操」
が繰り広げられた。

 例えば上のピラミッド、年中さんバージョンは3人一組になり、二人が
地面に手をついて、一人がその二人の背中に手をつく・・・とか。これらの
動きがタイヘンおもしろくて、おぽぴとしてはこの「組体操」がとっても
気に入ったのだった。圧巻は「富士山」。年長さんたちは何段かに重なって
キレイに山を形作り・・・   年中さんたちは、そのまわりにひざまづいて
手を上でヒラヒラと振る「裾野の飾り」
ちなみに画像は、「東京タワー」


 お昼過ぎには全種目が終わり、頑張ったねとおみやげをもらってゴキゲンで
帰宅。疲れたらしく、さっきもう寝てしまった。

 平和な一日を改めて感じた一日。


先頭 表紙

プリさん、おぽぴ自身は運動会ユーウツだった派(^^; 幼稚園くらいだととにかく楽しいらしい。いいなあ。 / おぽぴ@これからハローワークへ。 ( 2001-09-17 09:10 )
運動会が楽しみだなんて、うらやましい。でものびのびした姿を見られると、幸せな気分になれますね〜! / プリティ雨郷 ( 2001-09-17 00:47 )
たらママさん、組体操自体みるのが初めてでした。高学年ともなるときっとすごい迫力なんでしょうねえ! 女の子もやるのかなあ? / おぽぴ@最初お名前違った。ごめんなさい! ( 2001-09-16 13:06 )
葵さん、みんなキンチョーしてか納得してないのか、表情がこわばってたりして・・・(^^; 裾野に徹してるあたりが○。 / おぽぴ ( 2001-09-16 00:32 )
夢樂堂さん、おぽぴのまわりでは組体操ありませんでした。3号ので初めて見て「おお〜」と感動。 / おぽぴ ( 2001-09-16 00:30 )
幼稚園の頃からこんな複雑なことできるんですか。素晴らしいですね。私は組体操というと小学校高学年以下は見たことなかったです。 / たらママ ( 2001-09-16 00:24 )
園児の組み体操、かわいすぎ〜♪  手のひらひら見てみたいです。 / ( 2001-09-15 21:45 )
組体操嫌いでした。練習が長い、これが嫌だった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-15 17:24 )
しらぴょんはん、3号はちびっこだからきっとてっぺん役よ! 噴火しないように言っとかないとね。 / おぽぴ ( 2001-09-15 17:11 )
すごいですねぇ。幼稚園で組体操!んじゃ、来年は富士山の山頂役かな?(笑) / しらぴょん ( 2001-09-15 11:37 )
そうそうそう、そうなのだよ、ほっしーさん! タイヘンなのなのなの〜 / おぽぴ@苦労してるのにやせないわ(謎) ( 2001-09-15 10:28 )
ASATOさんは運動会楽しみだった派? 今どきはかけっことかの競争もの、ないとこが多いらしいです。なんだかねえ・・ / おぽぴ ( 2001-09-15 10:26 )
とんぼさん、おぽぴも普段けっこうほったらかしなので、「ほぉ〜」と思ったりする・・(^^; / おぽぴ ( 2001-09-15 10:23 )
おや〜? きちすけさん、ご予定が・・・?(笑) / おぽぴ ( 2001-09-15 10:22 )
仙サマ、結構はやった曲の運動会バージョンが聞けます。この日は「TSUNAMI」とか「慎○ママのおはロック」とか。コドモもよく知ってるんだよね〜。 / おぽぴ ( 2001-09-15 10:22 )
子供って可愛いですよねー。でも、親にならないと分からない苦労も多いんでしょうね?? / ほっしー ( 2001-09-15 01:02 )
運動会が懐かしい〜〜。。。これからは運動会シーズン。。。 / ASATO ( 2001-09-14 20:12 )
ちっちゃいのにこんなことも出来るんかぁ〜余りおっきい行事のない保育園では運動会は一番成長を感じられるものです / とんぼ ( 2001-09-14 00:33 )
お子様可愛いです♪早くパパになりたい♪ / きちすけ ( 2001-09-13 22:13 )
運動会の〜応援合戦思いだし〜♪ 懐かしいです〜♪ 組体操も懐かしいです〜♪ 今は創作ダンスで〜パラパラを踊るところがあるとか〜ないとか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 21:10 )

2001-09-13 ねこ

 きのうは一日、もやもやとした気持ちのまま過ごした。疑問、怒り、
悲しみ、焦り、恐怖・・・ なにもできない、なにもしていないことへの
罪悪感。夜寝ようと目をつぶっても、いろいろなことが浮かんでは消えた。

 明け方ぼんやり目が覚めると、いつの間にか私に腕枕して、ぴったり
くっついてねこが寝ていた。しーんとした暗い部屋の中で、かすかな
寝息をたてて。安心しきって、ぐっすり寝ていた。

 ふわふわしてあたたかくて、鼻をくっつけたらちょっとお日様みたいな
甘い匂いがした。目を覚まさないように、そっと抱いてみた。

 夜中にねこを抱いて涙がでたのなんか初めてだった。

先頭 表紙

そうだよね、とんぼさん。あたたかいってことは生きてるってこと・・。 / おぽぴ ( 2001-09-15 10:19 )
仙サマ、ニュースが頭を離れなかったの。今はだいじょぶだよ。 / おぽぴ ( 2001-09-15 10:19 )
温かいことは嬉しいです。 / とんぼ ( 2001-09-14 00:29 )
うにゃにゃ〜☆ どうしたにゃ〜? げんきないにゃ〜うにゃ〜お〜☆ / 仙猫 ( 2001-09-13 21:10 )

2001-09-12 悪夢だ

 ゆうべ何気なくつけたテレビ。目が離せなくなった。今も繰り返し
繰り返し映像がながれているけれど、なぜこんなことが。

 現実じゃない。またよくできたCGでしょ? ・・・・・うそ!

 なんで殺すの。なにがそんなに憎いの。

 アメリカの姿を知り、花を掲げ、喜びの歌を歌っている人々がいる。

 

 アメリカは言っている。「我々は犯人を見つけて報復するだろう」
・・・・・・ 悪夢よ、もうこれ以上いのちを奪わないで ・・・・・

先頭 表紙

しらぴょんはん。「人を愛せよ」、ホントだ。何を憎しみ合う必要があるの。 / おぽぴ ( 2001-09-13 07:08 )
ASATOさん、きのうの各国の動きを見ていて、冷たい汗が流れました。みんな、平和を。 / おぽぴ ( 2001-09-13 07:07 )
おはよう、とんぼさん。そうよね、何も知らない子供たち。今日は3号が楽しみにしてた運動会なの。 / おぽぴ ( 2001-09-13 07:04 )
愛。 / しらぴょん ( 2001-09-12 23:14 )
かなしいです。。。 / ASATO ( 2001-09-12 22:00 )
何もわからず今日も笑ってる子供達、この子達の笑顔は守りたい / とんぼ ( 2001-09-12 20:53 )
仙サマ・・ なんでこんなことになるの? なんでたくさんの命を感嘆に奪えるの? そんなことできる存在はいないよ。悲しすぎるよ。 / おぽぴ ( 2001-09-12 14:39 )
たまたまさん・・ これからどうなるのでしょうか。もうこれ以上の惨状は見たくない。殺し合ってはいけないです。 / おぽぴ ( 2001-09-12 14:37 )
KEIさん・・ 惨状への恐怖と驚きの後に、なぜそれを喜ぶのかへの恐怖と驚き。同じ人間なのになぜこんなに異なるの? / おぽぴ ( 2001-09-12 14:35 )
夢樂堂さん・・・ 今現在が恐怖と興奮の中にありすぎて、勢いだけで報復を考えないでほしいです。 / おぽぴ ( 2001-09-12 14:33 )
ナライフさん、過ちを身をもって知っている人たちが少なくなっている・・ 恐ろしいことです。 / おぽぴ ( 2001-09-12 14:31 )
落ち着いて〜物事を考えられる〜平和な世界にしたいですね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 13:20 )
アメリカ人はほんとーに怒っています。もちろん世界中の誰もが、、、このあとが一番怖い。。 / たまたま ( 2001-09-12 12:59 )
・・・・言葉がありません・・・。 / KEI ( 2001-09-12 09:56 )
報復が報復を呼ぶ、まさに不毛です。そうならないよう祈りたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 09:53 )
暴力に暴力で対抗するのが過ちなのは歴史が証明しているはずなのに。恐怖と怒りでいっぱいです。 / ナライフ ( 2001-09-12 09:29 )

2001-09-09 「欲望という名の電車」

 を観劇して、さっき帰宅したところです。終演からきっかり2時間が
経過してますが、いまだ感動で胸がドキドキしています。

 篠井英介さんのブランチ、想像以上のものでした! 一素人の
おぽぴが想像していたなんて失礼も甚だしいですが、ミュージカル
意外の様々な舞台観賞で、久々の大ヒットでございました。

 篠井さんの、暗を全編に含んだ中での明と暗、高と低、妖気・狂気・・・
まさに「聖」と「俗」との間で揺れる演技。
立ち居振る舞いから仕草の一つ一つ、視線や顔の動き、圧倒されっぱなし
でした。9年前の無念をはらすべく、この公演は篠井英介さんの執念の
たまものです! ご本人は「現代女形としての卒業論文にしたい」と
おっしゃっているそうですが、その意味は置いておいて、これは一口で
「女形・篠井英介」というにはあまりにもすごすぎる舞台。真剣に熱が
でそうでした。

 久世星佳さんも加勢大周さんも田中哲司さんも他のみなさんも、
渾身の演技でした。休憩15分での2幕もの。あっという間です。青山では
24日まで。






  劇場前に着いたとき「やけに混んでるなあ」と思ったら、隣の劇場では
大江戸ロケットやっていたらしいです。これも観たかったけどとれなかった
んだよぅ!

先頭 表紙

ウサ子さん、篠井さんと加勢さんがセリフかみまくりとかいう意見がどこかで出ていましたが、そういう観点からじゃなくって、皆さんすばらしかったんですよ〜。久世さん、オーラ出てました! / おぽぴ (^^) ( 2001-09-17 19:59 )
のんちゃん(久世)は宝塚やめてからもいいお仕事してるしいい結果だしてますね〜。いいことだ。 / ウサ子 ( 2001-09-17 11:48 )
JAIさん、大満足♪ / おぽぴ ( 2001-09-15 10:18 )
すごく面白かったってレポありましたね♪ / JAI ( 2001-09-13 20:22 )
夢樂堂さん、これは心からおすすめですよ。なぜか数枚当日券が出ている模様です。 / おぽぴ ( 2001-09-11 10:05 )
最近は生芝居見ていないな。何か出物があったら観にいこう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-11 08:06 )
葵さん、加勢さんのスタンリーは野性的で、人間むき出しな役なんですが、それが篠井英介さん演じるブランチと対極にあるかというとすべてがそういうわけではなくて、すごく考えさせる見応えのある舞台でした。 / おぽぴ ( 2001-09-10 21:47 )
舞台なり何かを鑑賞すると、なにかしら良いパワーを頂けるような気がします。 加勢大周の演技観たいな〜 「大江戸」観たいな〜 / ( 2001-09-10 21:20 )
ゆ、ゆうなちゃんてば。当たったら行くつもりだったの・・?(爆) ちょっときついで、そりは(^o^;; / 三谷舞台は来年超豪華だから大丈夫! ( 2001-09-10 17:07 )
青山ですか〜?混んでそうですね。 私も三谷さんのはずれちゃいました。しくしく… / ゆうな@まだ妊婦。(笑) ( 2001-09-10 15:47 )
そうね、しらぴょんはん(泣) 宝くじ買ってないから当たってないしね(大泣) ミュージカルも、こういう芝居も観たいよぅ(号泣) せめてしらぴょんはんはコンサート行ってくだされ。 / おぽぴ ( 2001-09-10 08:46 )
ミュージカル。行きたいなぁ。。。でも、伝説のヴァイオリニストのコンサートも行きたいなぁ。あぁ。やっぱり3億円が当たっていないからだめだぁ。。。(泣) / しらぴょん ( 2001-09-10 00:41 )
仙サマ、観たいものは数あれど、優先順位をつけるともれるものが山ほどあるわけです。「大江戸・・」もその一つなの。おぽぴ的にはこっちがより観たかったのだ〜。でもどっちも観たいの〜 / おぽぴ ( 2001-09-09 22:56 )
とんぼさん、これでまた一月はイケる!と元気が出ました。トシをとったらずーっと舞台観ていたいな。 / おぽぴ ( 2001-09-09 22:54 )
プリさん、そうそう、台湾で人気あるようですね〜。おぽぴも内心「大丈夫か?」と危惧してたんですが、なかなかいい演技してましたよ! 10年コツコツ積み重ねてきたんだなぁーと、感心しました。体もしまって、かっこよかったです。 / おぽぴ@見直したぜ! ( 2001-09-09 22:52 )
悔しさが〜ラストにこみ上げていませんか〜☆(笑) 次は見に行けると良いですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-09 22:41 )
熱が出そうなほどよい時間が持てたなんて幸せですね〜♪ / とんぼ ( 2001-09-09 21:55 )
昨日、加勢大周さん、テレビで見たなぁと思ったら、日本に帰ってきてたんですね〜。もっとテレビに出て欲しいなぁ〜。舞台の方が楽しいのかなぁ。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-09 21:47 )
JAIさん、キャンセルは100件程度だったんですって。あとは毎日50席ずつ贈席したほど売れたとか。話題だけに終わらないといいですが・・。気合いと出来は確かに密接ではあるけど、正比例はしないと思うの。 / おぽぴ ( 2001-09-09 21:00 )
山崎君になったからって、とりやすくなったわけではないんですねぇ、チケット。ある意味超話題作ですものね。 / JAI ( 2001-09-09 19:26 )

2001-09-08 わーいわーい

 新しいデジカメ買ってきちゃった♪♪  今充電中。

 もうちょっとしたら試し撮りしまくってみようっと!

 ちなみに今までのは30万画素、おニューのは211万画素(^o^)

 何撮ろうかな〜


*** ちなみに、買ったのはCanonの IXY DIGITAL 200 だよ ***



 

先頭 表紙

仙サマは300なの? 予算の都合で200にしたの (^^;  使いこなしてみたいものだわ。 / おぽぴ@携帯してみようっと ( 2001-09-09 22:49 )
私のカメラと〜ほぼ一緒〜♪ お仲間さんは〜嬉しいです〜♪ 持ち運び便利ですね〜♪(笑)  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-09 22:37 )
えへへ、喜んでたのに、今日は出先で「デジカメ持ってきてないぢゃ〜ん」と気づいちゃったよ〜ん (^-^;; / おぽぴ ( 2001-09-09 19:06 )
おお!いろいろ撮れるわけで砂。たのしみ。にひひ。たのしみですぢゃ。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-09 12:11 )
しっぽなさん、飲んでるお酒っちゅーと、ビール・チューハイ・お湯割り・ビール・チューハイ・お湯割り・・・の繰り返しになるかも(^^; たまにワイン?? / おぽぴ ( 2001-09-09 08:38 )
プ、プリさん、酔いも一気に醒めますにゃ! そ〜んな恐ろしいこと、おぽぴにはできませんできませんできまっっっせ〜ん! / おぽぴ@さぼり主婦の懺悔 ( 2001-09-08 23:04 )
ASATOさん、こんばんにゃ(^^) とりまくりながらWin98から2000へのアップグレードなんてやり始めたので、なかなかです。明日まで待ってにゃ(^-^) / おぽぴ ( 2001-09-08 23:00 )
とんぼさん、わ、わんこ? わんこの知り合いはいにゃいにゃあ・・ おぽぴは小学校のころわんこに追いかけられて、それ以来よく知ってるわんこじゃないとちょっとコワイの( ;o;) / おぽぴ@好きなんだけど・・ ( 2001-09-08 22:51 )
しらぴょんはん、よっぱらいね(^^) かわいいかわいいよっぱらい・・・・ って、ぅおらぁ! 自分は撮らにゃいぞ〜! / おぽぴ@ビールをおいしく頂いてます。 ( 2001-09-08 22:50 )
JAIさん、にゃんこね(^^) かわいいかわいいにゃんこ、撮りまくり☆ 明日でもアップしましょ〜。 / おぽぴ@秘蔵っ子出し惜しみ ( 2001-09-08 22:48 )
毎日の晩ご飯〜!ってどうですかぁ? / プリティ雨郷 ( 2001-09-08 22:28 )
呑んでるお酒を撮りましょう〜♪ / しっぽな ( 2001-09-08 21:18 )
写真とりまくり〜〜。。。 / ASATO ( 2001-09-08 20:39 )
わんこ♪ / とんぼ ( 2001-09-08 17:45 )
よっぱらい♪ / しらぴょん ( 2001-09-08 17:32 )
にゃんこ♪ / JAI ( 2001-09-08 16:47 )
おかしいなあ、出かけるときはAPSカメラ買おうと思ってたはずなのに、なぜ今手元にはデジカメがあるのかなあ。 / おぽぴ ( 2001-09-08 16:22 )

2001-09-07 さわやか〜ん☆

 さっき、いい気分に酔っぱらっていたのもあって、つい2時間も
長電話してしまいました (^^;   普段の10倍くらいしゃべったぞ。
相手もよくしゃべる友達なので、お互いにかぶってかぶって、いったい
何をしゃべっていたのか??? ま、いっかぁ〜。

 おぽぴはいつもは結構おとなし目。でも仲良しの友達は、みんな
トーク上手でよくしゃべる。

 なんかアレだね、おなかの中のことは全部吐き出さないと毒だね!
今は心も体もスッキリだ!

 ******************************************************

 さ、そこでもう一本追加しよっと♪♪


 

先頭 表紙

とんぼさーん、おしゃべりとお酒をとった自分に何が残るのかかなり不安かも(^^; あ、舞台への執念か(だけかい!) / おぽぴ ( 2001-09-08 16:26 )
しらぴょんはん・・おぽぴのバヤイ、酔っぱらい中にかけてきた友達つかまえてあーだこーだと延々としゃべる(爆) で、さんざんしゃべった挙げ句に「電話じゃ全部言えないから今からおいでよ」とか。      朝起きると痕跡が残ってたりする・・・   こともある(^^; / おぽぴ@すまんすまんすまん ( 2001-09-08 16:07 )
KUNさん、メールとかのやりとりが圧倒的に増えて、確かに電話減りましたねえ。長電話の代わりに長いメールがひんぱんに飛び交ってるせい?? / おぽぴ@スクロールスクロール ( 2001-09-08 16:04 )
みゃごさん、おぽぴは自分からはほとんど電話かけないヒトなのです。かかってきたときにおぽぴが酔っぱらってたらその人はもう切れない・・・(イヤなヤツやな>自分^^; ) / おぽぴ ( 2001-09-08 16:02 )
やっぱ、メールも良いけど、声の方が感じが伝わりますもんね。酔っ払うと電話を掛けてしまうのもそういう理由なのでしょう。あぁ今まで夜中に電話してしまった人。ごめんなさい。朝、履歴を見て「え!」ってしょっちゅうなのです。。。(汗) / しらぴょん ( 2001-09-08 12:58 )
長電話・・・最近しなくなりましたなぁ。うーん、酒も最近控え気味ですなぁ。ああ、これでいいのだろうか?(笑) / KUN ( 2001-09-08 09:21 )
実家にいた頃(携帯のないような昔(笑))は、何だか長々と電話しちゃ、何万単位の請求書が来て母から叱られたたものですが…久しく長電話ができない体になっちゃってます。(笑)アルコホルお供に秋の夜長の長電話、いいなあ♪ / みゃご ( 2001-09-08 03:45 )
おしゃべりも時には必要よね〜呑み過ぎないよ〜にね〜 / とんぼ ( 2001-09-08 01:29 )
みなみさーん、今すぐコンビニへGO! おぽぴはよく夜中に自転車ですっとばします(危険かも) / おぽぴ@つまみはいらん、酒だけ! ( 2001-09-07 23:43 )
仙サマ、楽しいときも〜うれしいときも〜悲しいときも〜苦しいときも〜・・・・飲む!!! / おぽぴ@今日も明日もあさっても〜(壊) ( 2001-09-07 23:41 )
しまった、私もさっき散歩に行った時酒買ってくるんだった。 / みなみ ( 2001-09-07 23:34 )
ストレス解消〜うっぷんはらして〜今日もいってみよ〜♪ そ〜れ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 23:31 )

2001-09-06 抽選にはずれた〜 (T-T)  が・・・

 三谷幸喜さんの今年の舞台、「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」に
行きたくてチケットのプレオーダーに申し込んでたのに・・・  抽選で
はずれた〜! 残念だ〜  がっかりだ〜  平日は行けないのだ〜
まあ、一般販売がこれからといえばこれからなんだけど・・・ つながる
かなあ・・・

 きっとものすごい倍率だったんだろうな〜。残る手段はオークションか・・?

 
 
  今度の日曜日、「欲望という名の電車」於:青山円形劇場に行きます。
篠井英介さん、加勢大周さん、久世星佳さん、田中哲司さん、伊藤由美子さん・・
そして、友情出演で鈴木慶一さん (^^)  篠井英介さんがブランチに
どう取り組むのかがと〜っても楽しみ!!   去年の秋も樋口可南子さんと
内野聖陽さんたちで上演されたのに、それはバッティングするのがあって
見逃してしまい、後で激しく後悔・・。
 篠井英介さんはこの「欲望という名の電車」への出演を昔から熱望しており、
一度は上演間際までいったらしい。しかし、作者のテネシー・ウィリアムズが
亡くなり、親族のいろいろな要望で見送りになったとか。それだけに、念願の
今回の舞台には相当熱がはいっている模様。これは観ずにはいられますまい!

 
 

先頭 表紙

みなみさん、鈴木慶一さんは出番少ないかも(^^;; でもお得な感じでしょ☆ それってありますね、絶賛されてる芝居でも自分にとっては「?」ってこと、結構多いかも。自分で厳選して観に行ってそうだと、悔しくていろんな解釈考えちゃいます。 / おぽぴ@でもわからんものはわからん! ( 2001-09-07 23:39 )
鈴木慶一さん……間近で見たい。「欲望という名の電車」、映画は見たけど正直よくわかりませんでした。(^^; 舞台面白いといいですね♪ / みなみ ( 2001-09-07 23:33 )
キャ〜仙サマぁ〜! お帰りなさいませ〜!! この間は右手に子機、左手に携帯で頑張ったの。結局翌日まで無理だった・・・ って、どうにかならんのかい、チケット入手って!!(いつの間にか怒)  / おぽぴ@まだおだいじにね〜 ( 2001-09-07 17:10 )
ただいま〜♪(笑) 一般電話の〜繋がらなさには〜とってもイライラします〜☆ 落ち着いて〜アタックですよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 17:03 )
KUNさん、「外れるなら外れるで最初からわかってたら手も打ったのに・・」って、そんなん無理だって(^^; 「こ〜んなに行きたいのがわからんのかぁ〜!!(怒)」って感じ? それはみんな・・わはは。 / おぽぴ ( 2001-09-07 16:46 )
お姉サマ、そうなの、篠井さんがブランチよ! 女形のみにとどまらず、老若男女演じるすごい方ですね〜。振り返ったらもう別人! 感嘆するのみだわ。ちなみにココ。 / おぽぴ ( 2001-09-07 16:43 )
きちすけさん、そう、根性出してつながったときに「完売でございまする」って宣告されるとむなしい・・(^^; みんなどうやってつなげてるんだろう?? やっぱり数打ちゃ当たる(友人やら総動員)作戦なのかな? / おぽぴ ( 2001-09-07 16:36 )
抽選と一斉電話、外れた時ってどちらも「なんかずるーい!」って気になりますね。あれ何でなんでしょう?(笑) / KUN ( 2001-09-07 15:15 )
もしかして、篠井さんが、お姉さん役かな? 映画ではヴィヴィアン・リーがやってはったけど。   いいねぇ。   三谷さんのお芝居、いけはりますように! おぽぴ嬢の活力源ですもんね!! / 真賀砂州子 ( 2001-09-07 12:53 )
一般販売は根性要りますよね。ストレスたまるかもだけど、頑張ってください。 / きちすけ ( 2001-09-07 11:51 )
千坂。さん、一応明日一般販売にかけてみる予定・・ 「チケチケ坊主」でも作ってぶら下げておこうかなぁ(神頼み的) / おぽぴ ( 2001-09-07 10:42 )
しらぴょんはん、おぽぴも佐野元春(!)コンサートのチケットのために電話かけまくった記憶が。あのころおぽぴの電話にはリダイヤルがなくてねえ・・ / おぽぴ ( 2001-09-07 10:41 )
がんばって、げっちゅ〜♪できますよ〜に(祈り) / 千坂。 ( 2001-09-07 08:12 )
昔、チケット買うのに友達と夜から並んだ思い出があります。楽しかったなぁ。。。 / しらぴょん ( 2001-09-07 01:05 )
夢樂堂さん、いいでしょう! 篠井さんというところがポイント高いですよね! しかもセンター最前列! 出演者の息づかいから汗からしわからばっちりわかります。いいでしょ〜(^^)v / おぽぴ@めっちゃ楽しみ! ( 2001-09-06 23:26 )
とんぼさん、そのかけひきがおもしろいのにゃ〜。でも、上限を自分ではっきり設定しないと、いつぞやは2○万なんていう正気じゃない価格がついたこともある(!!) おそろしきオークション、楽しきオークション。 / おぽぴ@定価+千円くらいまでなら・・ ( 2001-09-06 23:22 )
篠井ですか。ん〜、これは観たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:30 )
残念でしたね・・・(涙)オークションだと高くならないの? / とんぼ ( 2001-09-06 20:12 )

[次の10件を表示] (総目次)