himajin top
わたしのすきなもの。


"MOZART!" "The Fantasticks"

なぜトラブルは次々におそってくるのか。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-28 まじめに求職中なの〜☆
2001-08-22 ホクロ
2001-08-21 台風とナシ
2001-08-17 ただいま〜!
2001-08-13 ちょっと大阪に
2001-08-10 「風と共に去りぬ」二回目♪
2001-08-09 おおおおぉっっっっっ! うっそぉ〜ん!
2001-08-08 そそそんな〜(>_<)
2001-08-07 うまい子役!うれしい!
2001-08-06 友達とシャケと塩辛


2001-08-28 まじめに求職中なの〜☆

 ああ,さっき仕事の面接にいってきました。やっぱり疲れた〜(^^;

 希望勤務先は歯医者なので,午前の診療が終わる間際にアポを入れて
面接へ。最後の患者さんが終わりかけだったので,しばらく待合いで
耳をダンボにして様子をうかがってしまいました。ここはつい3週間
前に新規開院した医院なので,どんな感じなのかうわさもなにもないし,
働こうとする方もドキドキです。
 しかし,どんな治療をしているのか一発でわかるような元気で大きい
声の先生です(いや,それもどうかと ^^;)。子供が飽きないように,
かんたんなジャングルジムのようなものが置いてあったりして,そこは
好印象かな。歯医者さんは楽しい,っていうイメージを子供たちが
持ってくれたらうれしいですよね。

 で,面接してみたら,今まで働いたことのある歯医者の中ではきっと
一番若い(たぶん30代前半・・)はつらつとした院長でした。隣りに
いたのは多分奥様ね。二人対一人って緊張しますね (^^;

 過去の仕事内容やいろいろな希望を言って帰宅し,週末まで結果待ち
です。受かるといいな。働きたいな。今月初めに前のとこを辞めて
3週間家にいたら,思いっきりなまっちゃったような気がする〜。

   面接中の会話
 医者 「えーと,歯科で何カ所か働かれる前に,流通の○○○を退職
     なさってますが,このときの理由は? ご結婚ですか?」
 おぽぴ「えっ(予想外の質問),・・えぇっと・・・ あの・・・
     実際働いてみたところ,どうも自分に合いませんでした・・」
 医者 「えっ,あっ,そう! あはははははっ ^o^」

 
 駅も一つ先だし,改札を出てすぐの,駅構内の医院なので,うちからの
通勤時間は10分で済む。 採用になるといいなあ。

先頭 表紙

しまった,それは言ってないわ,お姉サマ〜! だめ押ししとけばよかったのかのぅ。 / 何でも言うとくんなはれ!って ( 2001-08-30 15:39 )
そうなのよ,ゆうなちゃん。採用不採用どっちでも連絡はくれるんだって(^^; だからとにかく電話待ち。 / おぽぴ@まだかまだか(おなか) ( 2001-08-30 15:37 )
3人分はたらきまっせ〜!って言わはった?  / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 10:15 )
早く採用のお電話がくるといいですね〜♪なんだか職場環境良さそうな歯医者さんだし☆ / ゆうな ( 2001-08-30 10:06 )
しらぴょんさん,なんだそれ(^^; どんな確率やねん(爆) / おぽぴ ( 2001-08-30 09:48 )
ユイさん,そそそ,そうかなぁ・・(^^; おぽぴ的には普通だと思うんだけどなぁ・・(謎) / おぽぴ ( 2001-08-30 09:47 )
たぶん、東京ドーム一個分の確立で採用です。 / しらぴょん ( 2001-08-29 23:44 )
「新しい人材だ!」ってことになるかも知れませんよ〜♪ / ユイ ( 2001-08-29 20:23 )
プリさん,そうかなぁ,なんかずっと笑いとってたような気がするが・・ 受かるといいんだけどねぇ(^^; / おぽぴ@どきどきやね ( 2001-08-29 20:21 )
面接で笑いながら会話ができたなんて、脈ありですね。いい知らせが届くよう、お祈りしていますぅ〜! / プリティ雨郷 ( 2001-08-29 19:08 )
きちすけさん,ありがと! 結果待ちって落ち着かなくてね〜(^^; くじけないぞ! / おぽぴ@どっちやねん〜 ( 2001-08-29 14:59 )
たらママさん,ありがとう。相性,ホントに大切タイヘン・・ / おぽぴ ( 2001-08-29 14:58 )
採用されるように祈っています♪ / きちすけ ( 2001-08-29 14:10 )
人数の少ない職場は相性が大切ですね。うまく行きますように。 / たらママ ( 2001-08-29 13:00 )
あーんなものとかそーんなものとかですよ,仙サマ(^^) 楽しみになさって〜♪ / おぽぴ@TDL久しいぶりに行きたいな ( 2001-08-29 09:45 )
葵さん,そうですよね〜。何かあったら速攻帰れるのがとりあえず第一条件。 / おぽぴ@厳しいけどね〜 ( 2001-08-29 09:43 )
いったい何を〜持ってくるのやら〜♪ TDLに行くときは〜案内してもらおうかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 23:40 )
職場が家から近いっていうのは、ポイント高いですよね。 / ( 2001-08-28 23:32 )
とんぼさん,ありがとう。縁があるかどうか・・ でも,子持ちでも働きたいということをしっかり聞いてくれたので,決まるといいなあ・・。 / おぽぴ ( 2001-08-28 23:31 )
そうですね,夢樂堂さん,でも実際働くまで実際のところわからないものだからつらいとこもありますよね。 / おぽぴ ( 2001-08-28 23:30 )
うちはなぜかきても3日でやめる人が多い3日じゃあ何もわからないだろうと思うのに・・・働きやすいところだといいですね。決まるといいですね。 / とんぼ ( 2001-08-28 22:39 )
勤め先は相性、雇ってもらえるといいね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 21:11 )
残念だわ〜,仙サマ〜。千葉までいらっしゃったら一日中でもおそばにいます〜。イロイロ持ってね,イヒヒ。 / おぽぴ@きゅいーんきゅいーん ( 2001-08-28 19:50 )
JAIさん,おぽぴ,以前もう一人の人と一週間をわけっこしてパートしてました。交互に出る感じね。用事があったら融通し合ったりして。なかなかよかったです(^^) / おぽぴ@人それぞれだからね〜☆ ( 2001-08-28 19:48 )
名古屋だといいな〜♪(なわけなかろうに 笑) 明るい先生のところで〜働けますように〜♪  / 仙川亭おき楽@色々あったんですね〜※ ( 2001-08-28 17:44 )
なるといいですねぇ♪私も仕事したい。土・日・祝日は確実に休みで一週間に2、3日で、一日3、4時間の仕事がしたい(笑)。 / JAI@働く気ないってことかしら(笑)。 ( 2001-08-28 14:23 )

2001-08-22 ホクロ

 さっき何気なく鏡をみたら・・ おや? 目元に何やら小さいゴミが
ついていました。そう,ちょうどホクロのような。

 おもしろいので,捨てる前にいろいろ場所移動して遊んでみました。
目元のホクロはやっぱりせくしーなのか? 口元にもあるとますます
せくしーなのか?(しの・ひろこさんとか)鼻の下はちょっとだめせくしー
なのか? ホクロさえあればせくしーなのか???

 おぽぴは顔には一つもホクロないのです。体にはあるわよ。場所は
ナ・イ・ショ☆

 明日から油性ペンでホクロ描いてみようかなと思っているのです。

先頭 表紙

えっ,仙サマってば! おぽぴ,ホクロは大層上手に描けますが,「絵」となると大層上手さに欠けます・・ / おぽぴ ( 2001-08-28 13:56 )
くすん・・・★ 絵・・・描かないの〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 00:16 )
緑さん,今日ホントに描いてみました。でも誰にも何も指摘されなかった・・誰にも見られてないのか!? / おぽぴ ( 2001-08-26 20:07 )
描くのですか〜・・・・ワクワク♪(謎) / ( 2001-08-26 16:14 )
二条さん,おはよーん☆ 日替わりでいろんな場所に描いてみよっかな〜(^o^. ←今日はココ / おぽぴ ( 2001-08-26 08:59 )
いいですねぇ。。顔にホクロがないってのが。。まぁ俺の顔にもありませんが(爆死)油性ペンホクロ実験(!?)結果、楽しみにしてます(爆死 / 二条 椿 ( 2001-08-25 22:16 )
ゆうなちゃん,おぽぴもヒマなのね,こんなコトして遊んでるなんて。でも鏡見るのはあんまりスキじゃない・・ここ数年・・しくしくしく。 / おぽぴ ( 2001-08-25 18:20 )
夢樂堂さん,なるほど! ついでにほっぺのお肉もちょっと落としてみようかな・・ ついでに目ももっとパッチリしてみようかな・・ / おぽぴ@私ちゃうやんか〜 ( 2001-08-25 18:18 )
あははっ☆ウケちゃいました。そんなカワイイおぽぴちゃまが大好きです♪ / ゆうな@ダーがほくろせいじん。 ( 2001-08-25 16:36 )
デジカメで自分の顔を撮ってシュミレーションはいかが? / 夢樂堂 ( 2001-08-24 22:55 )
あら,ちょうどいいわ! とれたら下さい,のりでつけるわ。ぺた。 / おぽぴ@3ヶ月使い捨てホクロね ( 2001-08-23 14:46 )
私のほくろ、皮膚科的にはあまり良いものではないらしい。3ヶ月に一度、とれる。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-23 11:22 )
JAIさん,えーと,顔のつくりとホクロは関係ないので・・その想像は間違っています・・汗汗汗 / おぽぴ@おはようさーん ( 2001-08-23 07:21 )
あぅぅっ!!!! 朝からカウンターパンチ!!! きっつ〜 ;;T0T;; 夏の日差しで更に増加した・・・うわーんうわーん / おぽぴ ( 2001-08-23 07:19 )
プリさん・・・ それ,まっさきにやってみた・・・ もしかして見てたなぁ! / おぽぴ@おはよ〜 ( 2001-08-23 07:17 )
葵さん,おはよ〜(^^) 顔「には」ないんですよーん(^^; ホクロ占いできないのでツマラナイ。 / おぽぴ ( 2001-08-23 07:16 )
顔にほくろナイってうらやましー♪綺麗なお顔を想像しちゃうです。 / JAI ( 2001-08-22 23:57 )
シミならいっぱいあるわ〜なんとかして〜 / とんぼ ( 2001-08-22 23:22 )
『はなくそ〜』ってやってみなかったぁ??? / プリティ雨郷 ( 2001-08-22 22:59 )
顔にホクロがないですって〜!アタシは数えるのが嫌になるくらいあるのよ。。。 / ( 2001-08-22 22:51 )
しらぴょんさんたら,めっちゃシツレーやわ! ぷんぷん。千さんなんて・・・・   もちろん喜んでやってみた。 / おぽぴ ( 2001-08-22 22:35 )
うふ〜ん,ナイショよ,仙サマ♪ アソコとかココとかソコとかね〜  / おぽぴ@つけぼくろだらけ? ( 2001-08-22 22:33 )
絶対に千さんやったでしょ〜? / しらぴょん ( 2001-08-22 22:15 )
どこなのかな〜♪(笑) つけぼくろで〜セクシ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-22 22:07 )

2001-08-21 台風とナシ

 さっき薄暗くなりかけた頃,台風の影響でなま暖かい風がびゅ〜んびゅ〜んと
吹いてきてイヤーな感じ。たまに嵐のときとか,空の色がこの世のものとは
思えないようなものになることあるでしょ? あれを見ると子供の頃から「世紀末
かも。世界は滅びるのかも」ってドキドキするんです。

 玄関先で空を眺めて中に入り,鍵をかけてホッとした瞬間,そのドアががちゃがちゃと
開けられようとして硬直! 「!!!!!????? この世の終わり!?」って
感じです(なぜ)

 「・・・はい・・どちらさまで?」とドキドキしながら言うと
 「あぁ奥さん,ナシはどうかしら〜?」(のんびりした女の人の声)
 「は? ナシ?」・・・  ドアを開けました。・・・・・・・・
 
 怖いよぅ〜,強風でばらばらになった髪の毛のおばちゃんがナシのかごを
片手に持って,ほほえみながら立っていたんだよぅ〜。しかも風はずっと
びゅーびゅー吹いてるのに,その笑顔のまま「今朝もぎたてのナシはいかが?
お隣さんもお向かいさんも,みなさん買ってくださったのよ〜。小ぶりだけど
おいしいわよ〜」って・・・  玄関閉めたい・・・ 猫は台風の中,外に
出ようとするし。

 ナシ買いました。一袋1000円でした。さっき5歳児と一緒に5個も食べました。

      おばちゃん,ナシ,おいしかったよ。


   すごい迫力だったよ☆


台風に直撃される前に収穫しないとタイヘンだもんね。・・・・と,しばらくしてからやっと考えられた。びっくりしたな〜,ホントに。

先頭 表紙

プリさん・・・ほんと,もうすぐ燃え尽きそうな・・・ナシじゃん! / おぽぴ@iBook買っちゃえ〜(^o^) ( 2001-08-22 19:51 )
この世の終わりになると、マッチ売りの少女もこんな風に変体するんっすね〜。 / プリティ雨郷@新手の商法だな。。。 ( 2001-08-22 19:41 )
KUNさん,使っていいよ(^^) しっかし外の様子とおばちゃんの形相が特撮のようだった・・。あっ,もしかしてすべてCGだったのでは?? / おぽぴ@悪夢? ( 2001-08-22 11:07 )
ユイさん,ナシが道路いっぱいに散らばったらそれこそパニックだわね!おばちゃん逮捕されたらタイヘン! / おぽぴ ( 2001-08-22 11:05 )
ナシいっぱいのかごを頭に乗せてあの笑顔を張り付けたままバランスをとって・・・ お姉サマ,ますます怖すぎ! / おぽぴ ( 2001-08-22 11:03 )
仙サマ,名古屋はもう通り過ぎたみたいですね☆ 丸いモノは全部どこかに転がっていったんじゃ? / おぽぴ@丸顔だから気をつけようっと ( 2001-08-22 11:01 )
しらぴょんさん,例えるなら,メイクばっちりの岸田○日子さんのような。    こわいよう,こわいよう / おぽぴ ( 2001-08-22 10:59 )
JAIさん,そうね,千葉はナシの産地だからおいしいのよ♪って,そうじゃなくて。 訪問販売は(しかもこんな)初めてだけど・・ / おぽぴ ( 2001-08-22 10:57 )
とんぼさん,あのタイミングと様相がホラーのようでした(^^; / おぽぴ ( 2001-08-22 10:55 )
こえー!ちょっと脚色したら肝試しトークで使えそう(爆) / KUN ( 2001-08-22 10:39 )
ひい〜!!怖いけどナシはおいしそう・・ / ユイ ( 2001-08-22 09:49 )
こええええ! 台風とともにやってきたナシ売りおばさん..... ウィンドサーファーだったりして......鳥取からウィンドで..... / 真賀砂州子 ( 2001-08-22 01:42 )
食べたくなってしまいました〜☆ 明日買いに行こうかな〜♪ やってないかな〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-22 00:34 )
おぉ。迫力の個性派女優さんですね。 あぁ、そういえばナシ食べてないなぁ。有ったかなぁ??ゴソゴソ。 / しらぴょん ( 2001-08-22 00:33 )
そうかぁ。そろそろナシの季節ですねぇ…って、そんな訪問販売コワいよう(笑)。 / JAI ( 2001-08-22 00:08 )
おばさんも一生懸命だったのかも知れませんがいきなりこられたら怖いですね〜 / とんぼ ( 2001-08-21 23:33 )

2001-08-17 ただいま〜!

 ゆうべ大阪から帰ってきたよ〜。イヤー,わかっちゃーいたけど,やっぱ
大阪は暑かった!!!!! 昔住んでたときも日焼けに泣いたけど,今回も
日差しのきつさに日焼け止めなんてなんの役にもたちゃーしないね! 真っ黒
焦げだぁー(ToT) 千葉に帰ってきたら,今度はあんまり涼しくて,そのギャップに
びっくり。さっきコンビニまで行ったら,肩がすーすーして思わず「寒い」とか
口走ってしまった。・・・日本てホントに縦に長いのね〜・・・

 さて,今回の帰省正味二日間の丸一日を使って予定していた最大の楽しみ,
それは梅田コマでのミュージカル,「エリザベート」・・・・・・・


!!!! エリザベート最高 !!!!


 今回は限られた日程+秋の福岡公演まではとても追いかけていけないため,
マチネとソワレ両方観賞しました。何回も観て,CDも飽きるほど(飽きないけど)
聴いて,隅々まで知っているはずなのに,なんだこの感動!!!

 もうワタシ,真剣に倒れそうでした。すばらし過ぎ・・・ ウィーン生まれの
このミュージカル,最初から最後まで歌によって話が進められるのですが,
その楽曲がどれも非の打ちようがないほどすばらしい・・・ 1992年に
ウィーンで初演されて以来6年間のロングラン,世界各国で上演され大好評,
それを日本で最初に演出・上演したのは宝塚です。これも話題になり3組が
これまで上演してますが,今回はこの宝塚演出と同じ小池修一郎氏がオリジナル
解釈によって演出したのです。よって日本オリジナルなシーンも盛り込んであり
(ウィーンの脚本・演出家,作曲家も絶賛)わかりやすく,一層豊かな解釈に
なってると思います。ワタシにはこれまで一番のミュージカルだな〜。

 で,ロフトでウィーン版オリジナルキャストのCDを購入して夜中に帰宅したの
でした♪ これは楽しみに持って帰り今日聴いたところ,たいっへん!よかった
です。

 あまり興奮して書いてもアレなので,詳しい感想等はHPに書こうっと (^^)

先頭 表紙

たらママさん,SS席を奮発したおぽぴの隣の席には幼稚園くらいの女の子が座っていました。座席に子供シートですっごい底上げしてもらって(^^;でもものすごくお行儀よく観賞していました。 / おぽぴ ( 2001-08-21 23:20 )
ぴあでよく見かける「エリザベート」、私は見に行けそうもありませんが、そんなに感動できるミュージカルにめぐり合えてよかったですね。 / たらママ ( 2001-08-21 22:59 )
あ,ばれた(^^; 固有名詞出しちゃったんでまずかったみたいです。書いたことは真剣だったんだけどね〜。 / おぽぴ@内容はナイショね♪ ( 2001-08-21 19:35 )
つっこみを〜しようと思っていたら〜消えていた日記は〜いずこへ〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 18:29 )
ただいまー,そーだよゆうなちゃん,これから台風が来るんだよぉ〜! 買い物しとこっと♪♪ / おぽぴ@いつかな〜楽しみだな〜^^ ( 2001-08-20 13:04 )
おかえりなさ〜い♪楽しく過ごされたようでよかった☆ ホントここのところ関東は涼しいですよね。体調崩さないようにお気をつけください☆ / ゆうな ( 2001-08-20 12:21 )
おおぅ,二条さん,いってみそいってみそ。ちなみにここに詳細が。 / おぽぴ ( 2001-08-20 11:12 )
仙サマ,このありあまるパワーを障子にぶつけてやったわ! バリバリッッッ!! / おぽぴ@そんなアホな ( 2001-08-20 11:08 )
おぉ。大阪から帰ってきましたか。岡襟です(俺の生息地:大阪/どうでもいい)ていうかエリザベート最高なんですか!?見てみたいなぁ。 / 二条 椿 ( 2001-08-20 05:19 )
障子貼りのお仕事〜お疲れさまです〜☆ お祝いのお言葉〜嬉しいですよ〜♪ わ〜い〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-19 23:26 )
まさや〜んさん,網戸にしてるとすーすーしてくしゃみが出ますよ〜(^^; ホントに。 / おぽぴ ( 2001-08-19 21:50 )
千葉は寒いので御座るか。九州は今日も熱帯夜で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-19 00:32 )
夢樂堂さん,ただいま〜(^^) ほんとに行ってよかった! 観るたびにどんどんよくなる舞台なんですよー! / おぽぴ ( 2001-08-18 17:15 )
 お姉サマ,28日まですべてうっちーなの。なぜかというと山口祐一郎さまは今帝劇で「風と共に・・」のレット・バトラーやってらっしゃるのよ。千秋楽の翌日大阪に駆けつけて3日間トート閣下やるそうだ。この最後の3日間,チケットのかけらすら残ってませんな。オークションでは非現実的な価格が。くっそ〜やまゆうも観たいぞ!!!!! / おぽぴ ( 2001-08-18 17:13 )
おかえりさない。最高、この言葉が出てきてよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:09 )
炎のだんじりファイターさん,ただいま〜。今年の運と気力を使い果たしたような気がしないでもないが・・イヤ気のせいよね。 / おぽぴ ( 2001-08-18 17:01 )
とんぼさん,かっぱ横町と3番街うろついてた怪しいやつがおぽぴだわよ。 / おぽぴ ( 2001-08-18 17:00 )
仙サマ,ただいま〜☆ まだUPしてないよーん。 / おぽぴ ( 2001-08-18 16:59 )
おかえりなさいまし! ダブルキャストでみてきたんですよね♪をを!HPのアップを楽しみにしてま砂〜〜。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-18 01:54 )
おぉ!それはそれはよろしゅーおすな。良い夏休み(?)だったみたいですね〜。 / しらぴょん(おかえりなさ〜い!) ( 2001-08-18 00:26 )
たのしかったんですね〜ドコかですれ違ったかしら・・・? / とんぼ ( 2001-08-18 00:22 )
お帰りなさいませ〜♪ おお〜♪ それでは〜HPをのぞいてみると〜しますかね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-18 00:05 )
プリさん,ただいま〜! お体タイヘンでしたね! おぽぴも夏休みで肩こりちょっとだけ解消,また頑張るぞー! / おぽぴ ( 2001-08-17 23:39 )
すごく楽しい日を過ごされたのが伝わってきます〜。お帰りなさい〜! / プリティ雨郷 ( 2001-08-17 23:26 )

2001-08-13 ちょっと大阪に

行ってきます♪ 今日行って、明日は不明、あさってはミュージカルを観て、
16日に帰ってきます。(実家帰省)

 予定が未定で ``r(^^; チケットを手配していなかったため、おととい
サイバーステーションで新幹線の空席情報を見てみたらあらかた×(空席無し)
だったの。で、きのう慌てて朝からみどりの窓口に行き相談したら、
「たっくさんありますけどねぇ〜」と、難なく買えた。なんでだ、どうしてだ、
JR。買えたからよかったんだが。謎。

 そりでは。いってきま〜す (^.^/)))~~~

先頭 表紙

とんぼさん,ただいま〜! お仕事ご苦労様です! 暑さだけでもホントにぐったりきちゃうよね,久しぶりに驚いちゃった。 / おぽぴ@さぁがんばるぞー! ( 2001-08-17 23:28 )
きちすけさーん,もう帰ってきたよー。帰省っても,自分の実家じゃないんだけどね〜(^^;; / おぽぴ@いろいろタイヘンなわけだよ ( 2001-08-17 23:26 )
仙サマただいま〜(^^) 当初の予定がひいばあちゃんの葬儀等で日程が狂い,ぎりぎりになってしまったのです〜。 / おぽぴ@また復帰! ( 2001-08-17 23:24 )
葵さん,ただいまー(^^) 「エリザベート」です。見た目コスプレみたいで引くかもだけど,そんなことはないんですよ〜。お話も曲もすばらしいの〜! / おぽぴ@大満足 ( 2001-08-17 23:22 )
ただいま〜しらぴょんさん。ふふふ,チケぴってかわいいでチケぴ☆オケピ!ってのもありましたね〜(三谷幸喜のね) / おぽぴ ( 2001-08-17 23:20 )
おお〜きてたのですね〜昨日はしごとしてました〜♪ / とんぼ ( 2001-08-14 23:24 )
みんな帰省しちゃいますね。つまらないよ〜。 / きちすけ ( 2001-08-14 00:53 )
ネットで予約だけして〜購入しなかったのですかね〜☆? いってらっしゃい〜♪ / 仙川 ( 2001-08-13 08:57 )
何のミュージカルなの〜私も行きたい〜! / ( 2001-08-13 08:55 )
それって、チケぴでも同じことが言えますよね。なぜじゃチケぴ。名前は可愛いぞ。チケぴ。いってらっしゃーい! / しらぴょん ( 2001-08-13 08:45 )

2001-08-10 「風と共に去りぬ」二回目♪

 前回7/21に鑑賞し7/22にこの日記にUPした「風と共に去りぬ」を、
今日帝劇で観てきました。ぎりぎりまで行けるかどうか・・・でしたが、
結局行くことができてたいっへん!うれしいです (^0^)/

 で、前回も書きましたが、これは日本オリジナルミュージカル

なわけです。休憩を挟んで一幕と二幕で構成されているのですが、前回、
一幕の間じゅうずっと感じていた「時代設定がすっかり現代風に・・」という
違和感はきょうはほとんど感じませんでした。どんなものかわかっていたから
でしょう。で、二回観た感想・・・

  
やっぱ ミュージカルじゃなくてストレートプレイ+

おまけの歌じゃん!

 
 同じ演出家で同じ主演キャスト(山口祐一郎・大地真央)の「ローマの休日」
でも感じた「スケール小さい・・・」って感じがどうしても否めません。おぽぴには、ね。
「ミュージカル」とうたうからにはもっと思い切って挑戦してみてほしかった
(えらそうだな>おぽぴ)。でもでも、なんか見終わってから物足りなくって
しょうがない。最初からストレートプレイに歌を盛り込んだ、とか言って
くれればそれなりに心構えができるのに〜。
 あと、前回は2階席で、今日は1階わりと後方センターで全体を観てみましたが、
1階の方がいい感じでした。2階からだと舞台装置の関係上、なんだか人がパラッと
寂しく見えちゃうことが多いような気がするなあ。オープニングとか。

 おぽぴ的には「☆ひとつです〜!」って感想です。お話そのものじゃなくて、
ミュージカルとして鑑賞し、感じた感想がですね。

 で、スカーレット役の大地真央さん、前回よりもなんかノドがつらそうでした。
役の性格上、そして台詞が多いため、叫ぶように声を出す場面が多いので、
結構キツイのかもしれませんね・・・。歌は前回よりずーっと起伏豊かに
なっていたのに、声がちょっと不安定。あと2週間ほど大丈夫でしょうか・・・

 うーむ、もう一回観たい。でも今回の公演はもう無理だな。今月はあと
2本を3回観るので、いっぱいっぱいです。

 毎日芝居観ていたい(夢)A(^-^;;

先頭 表紙

ぜひチャンスをみつけて行ってみて、二条さん。おぽぴももっと昔から知ってたら観られた舞台山ほどあるんだ〜。 / おぽぴ ( 2001-08-11 19:33 )
とんぼさん、本読みまくってミュージカルや芝居観て、ネットして寝ます。 / おぽぴ ( 2001-08-11 19:32 )
劇見にいったんですか〜♪いいですねぇ〜♪劇とかあんまし見たことないのでうらやましいです〜 / 二条 椿 ( 2001-08-11 17:58 )
お芝居好きなのですね私もナニか趣味らしい事みつけなくっちゃ・・・ / とんぼ ( 2001-08-11 16:01 )
夢樂堂さん、「声に惚れる」ってこと本当にありますよね〜。奥行きのある豊かな声の役者さん好きです! / おぽぴ ( 2001-08-11 15:43 )
役者の声は楽器、小さな声も大きな声もきちんと聴こえて、しかも感情が伝わらないと。最近、ずっと舞台を見ていないけど、おいおい、ちゃんとボイストレーニングやっているのかよ、そう思いたくなる役者が多いね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-11 10:22 )
お姉サマ、宝塚出身の方はやっぱり格段にショーが上手いですよね。舞台の後はいつも目が充血してめっちゃイタイの。まばたき減るらしくて、コンタクトも乾燥・・来週は目薬持っていこう。 / おぽぴ@次は例の内野エリザベート ( 2001-08-11 09:12 )
わはは、きちすけさん、今回はちょっとはらはらしましたが、あと3回は誰が止めても行くので絶対達成しますともさぁ!! / おぽぴ@こんなチャンスは滅多にないし〜 ( 2001-08-11 09:05 )
そこなのよ、しらぴょんさん。ジャンボとか時々買ってるんだけど、往々にして宝くじ代もチケットにつぎ込んじゃうところが問題なのよね。 / おぽぴ←だめだkりゃ ( 2001-08-11 09:03 )
仙サマ〜(^^) ホントにそんなことができたら〜(^^) うれしくて気絶しちゃうかも〜(^^) それぢゃ見れない〜(^^) / おぽぴ ( 2001-08-11 09:00 )
昨日だったかな?大地さんの公演(大地さんだけのレビュー)を衛星放送でやってたの。やっぱりテレビでみるのと劇場でみるのとでは違うね。劇場でみる方がいいな。ありきたりの表現かもしれないけど、一体感というか、なんというか、空気というか、 違うもの。 今月の残りのお楽しみ、レポート楽しみにしておりまする。いいものでありますように。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-11 02:43 )
僕も三億円当てて死ぬまで好きなことしたいです。月四回の目標は達成できそうですか? / きちすけ ( 2001-08-11 00:00 )
3億当たったら毎日死ぬまで見ても大丈夫。 / しらぴょん ( 2001-08-10 23:42 )
毎日のんびりと〜♪ 心躍らせながら〜劇を観られたなら〜幸せでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-10 23:11 )

2001-08-09 おおおおぉっっっっっ! うっそぉ〜ん!

行けるかも〜〜〜〜〜〜!!!!!






 ・・・・でも明日までわからない。早まって喜ぶと後がツライぞ>おぽぴ



 でもでも・・・・  行けたらいいな♪♪♪

先頭 表紙

夢樂堂さん、行くことができました〜♪♪ 満足です〜(^-^) / おぽぴ ( 2001-08-10 21:26 )
しらぴょんさん、おぽぴはその演目知りませんが、すごいですね、ホントに心の琴線に触れたんですね。すばらしい体験ですね〜。 / おぽぴ@えぇ話や〜 ( 2001-08-10 21:25 )
えむさん、ミュージカルは行くことができ、たのしんできました! でも・・・オフは今回、残念ながら都合がつきません(;-;) 今度東京の方でチャンスがあればきっと!皆さんとお会いしたいです。 / おぽぴ ( 2001-08-10 21:23 )
行きなされ、行きなされ。あたし、祈ってます♪ / 夢樂堂 ( 2001-08-10 12:38 )
凄いマイナーなんだけど、「ロン、ひとりぼっちのおおかみ」というタイトルだったと思います。子供向けのミュージカルでした。今でもその時の音楽を覚えています。あぁ、その頃の記憶力が今でもあればなぁ。。。 / しらぴょん(もうちょっとでお昼) ( 2001-08-10 11:43 )
よかったですねぇ。オフも来れるといいな。 / えむ ( 2001-08-10 11:40 )
しらぴょんさん、感受性豊かなお子だったのね(^^) ちなみに演目は何でした? 参考に教えてプリーズ。 / おぽぴ@お仕事ファイト〜 ( 2001-08-10 09:58 )
ミュージカル!久しく行ってないです。あれは小2の時だったかな?感動して大泣きした記憶があります。 / しらぴょん(課長が目の前より) ( 2001-08-10 09:25 )
プリさん、多分行けそうです! あと数時間の状況次第で。め〜っちゃウレシイ〜!! / おぽぴ ( 2001-08-10 08:00 )
お姉サマ、祈ってくれてさんきゅー★ 行けそうなの・・・行けそうなの・・・行けそうなの・・・ / おぽぴ ( 2001-08-10 07:57 )
JAIさん、おはよございます(^^) 朝の現在時点で8割方行けそうなの! / おぽぴ♪♪♪♪♪ ( 2001-08-10 07:56 )
仙サマ、おはよう♪ オフ・・・五分五分かなあ。いつかお会いしたいですわ〜★ / おぽぴ ( 2001-08-10 07:54 )
うぅ〜わかるぅ。表に出して喜んでしまうとつらくなるかもしれないから、ココロの奥底(と、ひまじんの中)だけで喜んでおきませう。 / プリティ雨郷@本当の喜びはステージの前で♪ ( 2001-08-10 01:05 )
いけますように......いけますように........いけますように.......... / 真賀砂州子 ( 2001-08-10 00:08 )
いけたらいいですねえ♪私も行けることお祈りさせていただきますぅ♪ / JAI ( 2001-08-10 00:00 )
そうなんですか〜☆ オフに行けたら〜楽しんで来て下さいね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-10 00:00 )
あっゴメンナサイ 仙サマ! ↑は明日のミュージカル・・・ オフもおぽぴはまだちょっと不明なの。 / おぽぴ ( 2001-08-09 23:58 )
いいな〜♪ くすん・・・★ / 仙川 ( 2001-08-09 23:55 )

2001-08-08 そそそんな〜(>_<)

 ここ数年病院で寝たきりだったおばあちゃん(2号3号のひいばあちゃん)が
今朝亡くなりました。最後まで頭ははっきりしっかりしていたんだけど、口から
栄養がとれなくなっていって、無理やりの延命治療はしないという本人や家族の
意志で自宅に連れ帰り、ほんの2日で逝ってしまいました。最後、おうちに
帰れてホントにうれしかったんでしょうね。全然苦しまない最後だったそうです。

 今日お通夜で明日お葬式。諸事情によりあさってもいろいろあり。

 ・・・それはいいんだが・・・(って言うと言葉悪いけど・・)・・・

 10日・・ミュージカル行くはずで、手元にチケットが・・・
 
 あの・・・私の憧れのひとり暮らし期間は・・・?・・・・・




 シクシク・・

先頭 表紙

おぽぴは帰ってきたのに・・・ああ・・・やっぱり行けない・・・ / おぽぴ ( 2001-08-09 19:22 )
ただいま〜。このひいばあちゃんはとーっても遠くに住んでいて、おぽぴはとうとう実際には一度も会ったことがありませんでした。もともと細い方だったのが痩せすぎていて?、火葬時なかなか焼けなかった。そういうものなのかな?安らかに眠ってね、ひいばあちゃん・・。 / おぽぴ ( 2001-08-09 19:17 )
自宅で苦しまずに眠るように亡くなられたのですね。一番いい死に方でしょうね。そう思って元気を出してください。ご冥福をお祈りします。 / えむ ( 2001-08-09 10:49 )
ご冥福をお祈り致します。やっぱり家が一番いい。普通に仕事して疲れて家に帰ってくるだけでも安心するもの。良い最期を向かえられて羨ましい限りです。 / しらぴょん ( 2001-08-09 02:23 )
お亡くなりになられたのですか・・・・残念ですね・・・。俺もご冥福をお祈りいたします。 / 二条 椿 ( 2001-08-08 21:57 )
おうちでオヤスミになれはったのは ご本人もおよろこびでしょうね。 さびしくなられると思いますが みなさまどうぞお身体にお気をつけて。ひいおばあちゃまのご冥福をお祈りいたします。   っていうかぁ  10日のミュージカル......... これ まったぁ 残念ね。   / 真賀砂州子 ( 2001-08-08 21:19 )
幸せな空間に包まれて〜安堵の表情だったのでしょう〜※ ご冥福を〜※ / 仙川 ( 2001-08-08 21:02 )
自分の家で安らかに眠ることが出来てよかった。合掌。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:12 )
ご家族に看取られて、幸せな最期をお迎えになったことでしょうね。ご冥福をお祈り致します。 おぽぴちゃまもお忙しいと思いますが…頑張ってきてください。 / ゆうな ( 2001-08-08 17:03 )
あららら・・・・ご冥福をお祈りいたします。私も最後は自宅がいいです。ガッツポーズで最後を飾りたいです。グッ!って。 / KUN ( 2001-08-08 16:32 )
ああ、楽しみにしていらしたのにっ!一人暮らし期間も…。お気の毒ですか、こればっかりは仕方ありませんよね。ご冥福を…。 / JAI ( 2001-08-08 16:10 )

2001-08-07 うまい子役!うれしい!

 さっきまで「救命病棟24時」見てたんですが、この子役、うまい!!

 井上結菜ちゃんというそうですが、えーと、おととし?「太陽は沈まない」で
滝沢秀明演じる直の妹、つまり渡辺いっけいの末娘役をやっていた子です。・・・て
いってもわかりにくいですね。

 三嘴要介(みつはしようすけ)くんも将来楽しみな子役ですが、女の子で
こんなに表情で演技できる子はなかなかいないと思う。わざとらしくない
自然な等身大の演技(と感じさせる)。いやあ、将来が楽しみですな〜(^0^)

先頭 表紙

KUNさん、過剰な演技はイヤですよね。目をくわっ!と見開いて演技されると、いくらうまくても?ひいちゃいます(^^; / おぽぴ ( 2001-08-09 19:20 )
ちらっと観ました。上手くて反感を感じない子役、って少ないですよね。 / KUN ( 2001-08-08 16:32 )
あらー、葵さんてば。ていうか、単に芝居・役者好き・・・放浪の間隙観劇感激人です。 / おぽぴ@そうか・・息子を劇団四季に^^; ( 2001-08-08 15:07 )
ゆうなちゃん、心配させちゃってゴメンネ。「ゆいな」ちゃんてゆうなちゃんと似てるね、かわい〜(^^) / おぽぴ ( 2001-08-08 15:05 )
く、詳しい。。。もしかしてステージママになられるご予定? / ( 2001-08-08 05:02 )
ここのところ元気がなかったみたいですが、元気そうな日記でちょっぴり安心しました☆ 結菜ちゃんって名前もカワイイですよね♪ / ゆうな ( 2001-08-08 03:19 )
仙サマ、「生」 仙サマチョーうれしかったです〜V(^0^)またおじゃましますね〜 / おぽぴ ( 2001-08-07 23:47 )
イヤ〜、えなりかずき!なぜあれで16歳!?悪夢だ〜(泣) yahoo!の選挙広告から目を背けてました!!!!! / おぽぴ ( 2001-08-07 23:44 )
JAIさん、いーや、厳しくないですよ。ステージ意識と才能は別物だと思います、絶対。子役時代だけとはいかないんでしょうね、きっと・・。 / おぽぴ ( 2001-08-07 23:42 )
夢樂堂さん、そうですね〜、分岐点が難しいんですよねー。本人が脱皮したくても周りの目が固定しちゃってると苦しくてかわいそうなことがよくありますね〜。 / おぽぴ ( 2001-08-07 23:41 )
今日は〜お疲れさまでした〜♪ またいつでもどうぞです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-07 23:37 )
えなりかずきってまだ子役でいいんでしょうか?もうそろそろ考え時なんじゃないかなぁ。。。と人事ながら考えてしまう。 / しらぴょん ( 2001-08-07 22:52 )
下手な子役が多い中、そういうのウレシイですね。…ってなんであんなに多いんだろう、下手な子役。 / JAI@私キビシい? ( 2001-08-07 22:19 )
子役、大人になっても頑張って欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 22:09 )

2001-08-06 友達とシャケと塩辛

 仲良しの友達が北海道のおいしい鮭と、私の大好物のイカの塩辛をくれた。

 気分を切り替えようとしては、気づくとブルーになっていて自分でも
どうしようかと思ってたんだけど、ありがとう、あやっち。炊き立て
ゴハンに塩辛乗せて食べたら、シアワセになって笑えたよ。えへへ。

 
 例のお友達の件は、今日ある結果を出しました。少なくとも私的には。
今書くのはちょっとつらいのでまた明日にでも・・。

 皆さん、励ましてくださってありがとう。ホントにうれしいです・・。

先頭 表紙

お姉サマ、飲まなきゃやってらんね〜や!とどーんと飲んでふっきりました。わはは! / おぽぴ@感謝〜 ( 2001-08-07 16:44 )
しらぴょんさん、そうなの、この友達はなんかあったときなぜかそばにいてくれるのよ。とっても大切。 / おぽぴ ( 2001-08-07 16:42 )
夢樂堂さん、それでどうですか〜どうですか〜(^^; おいしいイカでつくるとやっぱり最高なんですよ〜 / おぽぴ ( 2001-08-07 16:39 )
仙サマ〜、シアワセにもりもり食べておなかも膨らみ〜♪ポッコポコ〜! / おぽぴ@笑い事じゃ・・ ( 2001-08-07 16:34 )
ほれ、ビール!ビール! / 真賀砂州子 ( 2001-08-07 11:44 )
こんな凄いタイミングで嬉しいプレゼントが届くんだから縁って面白いですよね。いいな〜。あぁ。まだ昼前だけど魚焼いてビール飲んじゃおうかな??(笑) / しらぴょん(夏休み中なのさ!) ( 2001-08-07 11:13 )
夢樂堂、塩辛生まれてからこのかた食べたことがなかった。でも、7月7日、七夕の日に食ったのだ。これで人生は変わった? / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:56 )
温かなご飯は〜優しさの膨らみ〜♪ ほっかほかだよ〜♪ / 仙川 ( 2001-08-07 01:08 )
プリサマ、ありがと!ビールでいい気分で「いーじゃないか!」という気分になってます。いろんな人がいるんですものね。しょうがないか! / おぽぴ@明日は元気に出かけよう ( 2001-08-06 23:43 )
こんな時こそ、たくさんおいしいモノ食べて、元気モリモリいきませうぅ〜! / プリティ雨郷 ( 2001-08-06 23:15 )
うん!元気もりもりになるね!塩辛はもりもり食っちゃーまずいな! / おぽぴ@ありがと! ( 2001-08-06 23:10 )
美味しい物食べてげんきもりもり!! / とんぼ ( 2001-08-06 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)