himajin top
わたしのすきなもの。


"MOZART!" "The Fantasticks"

なぜトラブルは次々におそってくるのか。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-10 「風と共に去りぬ」二回目♪
2001-08-09 おおおおぉっっっっっ! うっそぉ〜ん!
2001-08-08 そそそんな〜(>_<)
2001-08-07 うまい子役!うれしい!
2001-08-06 友達とシャケと塩辛
2001-08-04 だめ押しが・・・(号泣)
2001-08-03 その後の報告
2001-08-03 あと6回寝ると・・・いひひ
2001-08-01 ハムでした。
2001-08-01 そりゃーないだろう。


2001-08-10 「風と共に去りぬ」二回目♪

 前回7/21に鑑賞し7/22にこの日記にUPした「風と共に去りぬ」を、
今日帝劇で観てきました。ぎりぎりまで行けるかどうか・・・でしたが、
結局行くことができてたいっへん!うれしいです (^0^)/

 で、前回も書きましたが、これは日本オリジナルミュージカル

なわけです。休憩を挟んで一幕と二幕で構成されているのですが、前回、
一幕の間じゅうずっと感じていた「時代設定がすっかり現代風に・・」という
違和感はきょうはほとんど感じませんでした。どんなものかわかっていたから
でしょう。で、二回観た感想・・・

  
やっぱ ミュージカルじゃなくてストレートプレイ+

おまけの歌じゃん!

 
 同じ演出家で同じ主演キャスト(山口祐一郎・大地真央)の「ローマの休日」
でも感じた「スケール小さい・・・」って感じがどうしても否めません。おぽぴには、ね。
「ミュージカル」とうたうからにはもっと思い切って挑戦してみてほしかった
(えらそうだな>おぽぴ)。でもでも、なんか見終わってから物足りなくって
しょうがない。最初からストレートプレイに歌を盛り込んだ、とか言って
くれればそれなりに心構えができるのに〜。
 あと、前回は2階席で、今日は1階わりと後方センターで全体を観てみましたが、
1階の方がいい感じでした。2階からだと舞台装置の関係上、なんだか人がパラッと
寂しく見えちゃうことが多いような気がするなあ。オープニングとか。

 おぽぴ的には「☆ひとつです〜!」って感想です。お話そのものじゃなくて、
ミュージカルとして鑑賞し、感じた感想がですね。

 で、スカーレット役の大地真央さん、前回よりもなんかノドがつらそうでした。
役の性格上、そして台詞が多いため、叫ぶように声を出す場面が多いので、
結構キツイのかもしれませんね・・・。歌は前回よりずーっと起伏豊かに
なっていたのに、声がちょっと不安定。あと2週間ほど大丈夫でしょうか・・・

 うーむ、もう一回観たい。でも今回の公演はもう無理だな。今月はあと
2本を3回観るので、いっぱいっぱいです。

 毎日芝居観ていたい(夢)A(^-^;;

先頭 表紙

ぜひチャンスをみつけて行ってみて、二条さん。おぽぴももっと昔から知ってたら観られた舞台山ほどあるんだ〜。 / おぽぴ ( 2001-08-11 19:33 )
とんぼさん、本読みまくってミュージカルや芝居観て、ネットして寝ます。 / おぽぴ ( 2001-08-11 19:32 )
劇見にいったんですか〜♪いいですねぇ〜♪劇とかあんまし見たことないのでうらやましいです〜 / 二条 椿 ( 2001-08-11 17:58 )
お芝居好きなのですね私もナニか趣味らしい事みつけなくっちゃ・・・ / とんぼ ( 2001-08-11 16:01 )
夢樂堂さん、「声に惚れる」ってこと本当にありますよね〜。奥行きのある豊かな声の役者さん好きです! / おぽぴ ( 2001-08-11 15:43 )
役者の声は楽器、小さな声も大きな声もきちんと聴こえて、しかも感情が伝わらないと。最近、ずっと舞台を見ていないけど、おいおい、ちゃんとボイストレーニングやっているのかよ、そう思いたくなる役者が多いね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-11 10:22 )
お姉サマ、宝塚出身の方はやっぱり格段にショーが上手いですよね。舞台の後はいつも目が充血してめっちゃイタイの。まばたき減るらしくて、コンタクトも乾燥・・来週は目薬持っていこう。 / おぽぴ@次は例の内野エリザベート ( 2001-08-11 09:12 )
わはは、きちすけさん、今回はちょっとはらはらしましたが、あと3回は誰が止めても行くので絶対達成しますともさぁ!! / おぽぴ@こんなチャンスは滅多にないし〜 ( 2001-08-11 09:05 )
そこなのよ、しらぴょんさん。ジャンボとか時々買ってるんだけど、往々にして宝くじ代もチケットにつぎ込んじゃうところが問題なのよね。 / おぽぴ←だめだkりゃ ( 2001-08-11 09:03 )
仙サマ〜(^^) ホントにそんなことができたら〜(^^) うれしくて気絶しちゃうかも〜(^^) それぢゃ見れない〜(^^) / おぽぴ ( 2001-08-11 09:00 )
昨日だったかな?大地さんの公演(大地さんだけのレビュー)を衛星放送でやってたの。やっぱりテレビでみるのと劇場でみるのとでは違うね。劇場でみる方がいいな。ありきたりの表現かもしれないけど、一体感というか、なんというか、空気というか、 違うもの。 今月の残りのお楽しみ、レポート楽しみにしておりまする。いいものでありますように。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-11 02:43 )
僕も三億円当てて死ぬまで好きなことしたいです。月四回の目標は達成できそうですか? / きちすけ ( 2001-08-11 00:00 )
3億当たったら毎日死ぬまで見ても大丈夫。 / しらぴょん ( 2001-08-10 23:42 )
毎日のんびりと〜♪ 心躍らせながら〜劇を観られたなら〜幸せでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-10 23:11 )

2001-08-09 おおおおぉっっっっっ! うっそぉ〜ん!

行けるかも〜〜〜〜〜〜!!!!!






 ・・・・でも明日までわからない。早まって喜ぶと後がツライぞ>おぽぴ



 でもでも・・・・  行けたらいいな♪♪♪

先頭 表紙

夢樂堂さん、行くことができました〜♪♪ 満足です〜(^-^) / おぽぴ ( 2001-08-10 21:26 )
しらぴょんさん、おぽぴはその演目知りませんが、すごいですね、ホントに心の琴線に触れたんですね。すばらしい体験ですね〜。 / おぽぴ@えぇ話や〜 ( 2001-08-10 21:25 )
えむさん、ミュージカルは行くことができ、たのしんできました! でも・・・オフは今回、残念ながら都合がつきません(;-;) 今度東京の方でチャンスがあればきっと!皆さんとお会いしたいです。 / おぽぴ ( 2001-08-10 21:23 )
行きなされ、行きなされ。あたし、祈ってます♪ / 夢樂堂 ( 2001-08-10 12:38 )
凄いマイナーなんだけど、「ロン、ひとりぼっちのおおかみ」というタイトルだったと思います。子供向けのミュージカルでした。今でもその時の音楽を覚えています。あぁ、その頃の記憶力が今でもあればなぁ。。。 / しらぴょん(もうちょっとでお昼) ( 2001-08-10 11:43 )
よかったですねぇ。オフも来れるといいな。 / えむ ( 2001-08-10 11:40 )
しらぴょんさん、感受性豊かなお子だったのね(^^) ちなみに演目は何でした? 参考に教えてプリーズ。 / おぽぴ@お仕事ファイト〜 ( 2001-08-10 09:58 )
ミュージカル!久しく行ってないです。あれは小2の時だったかな?感動して大泣きした記憶があります。 / しらぴょん(課長が目の前より) ( 2001-08-10 09:25 )
プリさん、多分行けそうです! あと数時間の状況次第で。め〜っちゃウレシイ〜!! / おぽぴ ( 2001-08-10 08:00 )
お姉サマ、祈ってくれてさんきゅー★ 行けそうなの・・・行けそうなの・・・行けそうなの・・・ / おぽぴ ( 2001-08-10 07:57 )
JAIさん、おはよございます(^^) 朝の現在時点で8割方行けそうなの! / おぽぴ♪♪♪♪♪ ( 2001-08-10 07:56 )
仙サマ、おはよう♪ オフ・・・五分五分かなあ。いつかお会いしたいですわ〜★ / おぽぴ ( 2001-08-10 07:54 )
うぅ〜わかるぅ。表に出して喜んでしまうとつらくなるかもしれないから、ココロの奥底(と、ひまじんの中)だけで喜んでおきませう。 / プリティ雨郷@本当の喜びはステージの前で♪ ( 2001-08-10 01:05 )
いけますように......いけますように........いけますように.......... / 真賀砂州子 ( 2001-08-10 00:08 )
いけたらいいですねえ♪私も行けることお祈りさせていただきますぅ♪ / JAI ( 2001-08-10 00:00 )
そうなんですか〜☆ オフに行けたら〜楽しんで来て下さいね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-10 00:00 )
あっゴメンナサイ 仙サマ! ↑は明日のミュージカル・・・ オフもおぽぴはまだちょっと不明なの。 / おぽぴ ( 2001-08-09 23:58 )
いいな〜♪ くすん・・・★ / 仙川 ( 2001-08-09 23:55 )

2001-08-08 そそそんな〜(>_<)

 ここ数年病院で寝たきりだったおばあちゃん(2号3号のひいばあちゃん)が
今朝亡くなりました。最後まで頭ははっきりしっかりしていたんだけど、口から
栄養がとれなくなっていって、無理やりの延命治療はしないという本人や家族の
意志で自宅に連れ帰り、ほんの2日で逝ってしまいました。最後、おうちに
帰れてホントにうれしかったんでしょうね。全然苦しまない最後だったそうです。

 今日お通夜で明日お葬式。諸事情によりあさってもいろいろあり。

 ・・・それはいいんだが・・・(って言うと言葉悪いけど・・)・・・

 10日・・ミュージカル行くはずで、手元にチケットが・・・
 
 あの・・・私の憧れのひとり暮らし期間は・・・?・・・・・




 シクシク・・

先頭 表紙

おぽぴは帰ってきたのに・・・ああ・・・やっぱり行けない・・・ / おぽぴ ( 2001-08-09 19:22 )
ただいま〜。このひいばあちゃんはとーっても遠くに住んでいて、おぽぴはとうとう実際には一度も会ったことがありませんでした。もともと細い方だったのが痩せすぎていて?、火葬時なかなか焼けなかった。そういうものなのかな?安らかに眠ってね、ひいばあちゃん・・。 / おぽぴ ( 2001-08-09 19:17 )
自宅で苦しまずに眠るように亡くなられたのですね。一番いい死に方でしょうね。そう思って元気を出してください。ご冥福をお祈りします。 / えむ ( 2001-08-09 10:49 )
ご冥福をお祈り致します。やっぱり家が一番いい。普通に仕事して疲れて家に帰ってくるだけでも安心するもの。良い最期を向かえられて羨ましい限りです。 / しらぴょん ( 2001-08-09 02:23 )
お亡くなりになられたのですか・・・・残念ですね・・・。俺もご冥福をお祈りいたします。 / 二条 椿 ( 2001-08-08 21:57 )
おうちでオヤスミになれはったのは ご本人もおよろこびでしょうね。 さびしくなられると思いますが みなさまどうぞお身体にお気をつけて。ひいおばあちゃまのご冥福をお祈りいたします。   っていうかぁ  10日のミュージカル......... これ まったぁ 残念ね。   / 真賀砂州子 ( 2001-08-08 21:19 )
幸せな空間に包まれて〜安堵の表情だったのでしょう〜※ ご冥福を〜※ / 仙川 ( 2001-08-08 21:02 )
自分の家で安らかに眠ることが出来てよかった。合掌。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:12 )
ご家族に看取られて、幸せな最期をお迎えになったことでしょうね。ご冥福をお祈り致します。 おぽぴちゃまもお忙しいと思いますが…頑張ってきてください。 / ゆうな ( 2001-08-08 17:03 )
あららら・・・・ご冥福をお祈りいたします。私も最後は自宅がいいです。ガッツポーズで最後を飾りたいです。グッ!って。 / KUN ( 2001-08-08 16:32 )
ああ、楽しみにしていらしたのにっ!一人暮らし期間も…。お気の毒ですか、こればっかりは仕方ありませんよね。ご冥福を…。 / JAI ( 2001-08-08 16:10 )

2001-08-07 うまい子役!うれしい!

 さっきまで「救命病棟24時」見てたんですが、この子役、うまい!!

 井上結菜ちゃんというそうですが、えーと、おととし?「太陽は沈まない」で
滝沢秀明演じる直の妹、つまり渡辺いっけいの末娘役をやっていた子です。・・・て
いってもわかりにくいですね。

 三嘴要介(みつはしようすけ)くんも将来楽しみな子役ですが、女の子で
こんなに表情で演技できる子はなかなかいないと思う。わざとらしくない
自然な等身大の演技(と感じさせる)。いやあ、将来が楽しみですな〜(^0^)

先頭 表紙

KUNさん、過剰な演技はイヤですよね。目をくわっ!と見開いて演技されると、いくらうまくても?ひいちゃいます(^^; / おぽぴ ( 2001-08-09 19:20 )
ちらっと観ました。上手くて反感を感じない子役、って少ないですよね。 / KUN ( 2001-08-08 16:32 )
あらー、葵さんてば。ていうか、単に芝居・役者好き・・・放浪の間隙観劇感激人です。 / おぽぴ@そうか・・息子を劇団四季に^^; ( 2001-08-08 15:07 )
ゆうなちゃん、心配させちゃってゴメンネ。「ゆいな」ちゃんてゆうなちゃんと似てるね、かわい〜(^^) / おぽぴ ( 2001-08-08 15:05 )
く、詳しい。。。もしかしてステージママになられるご予定? / ( 2001-08-08 05:02 )
ここのところ元気がなかったみたいですが、元気そうな日記でちょっぴり安心しました☆ 結菜ちゃんって名前もカワイイですよね♪ / ゆうな ( 2001-08-08 03:19 )
仙サマ、「生」 仙サマチョーうれしかったです〜V(^0^)またおじゃましますね〜 / おぽぴ ( 2001-08-07 23:47 )
イヤ〜、えなりかずき!なぜあれで16歳!?悪夢だ〜(泣) yahoo!の選挙広告から目を背けてました!!!!! / おぽぴ ( 2001-08-07 23:44 )
JAIさん、いーや、厳しくないですよ。ステージ意識と才能は別物だと思います、絶対。子役時代だけとはいかないんでしょうね、きっと・・。 / おぽぴ ( 2001-08-07 23:42 )
夢樂堂さん、そうですね〜、分岐点が難しいんですよねー。本人が脱皮したくても周りの目が固定しちゃってると苦しくてかわいそうなことがよくありますね〜。 / おぽぴ ( 2001-08-07 23:41 )
今日は〜お疲れさまでした〜♪ またいつでもどうぞです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-07 23:37 )
えなりかずきってまだ子役でいいんでしょうか?もうそろそろ考え時なんじゃないかなぁ。。。と人事ながら考えてしまう。 / しらぴょん ( 2001-08-07 22:52 )
下手な子役が多い中、そういうのウレシイですね。…ってなんであんなに多いんだろう、下手な子役。 / JAI@私キビシい? ( 2001-08-07 22:19 )
子役、大人になっても頑張って欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 22:09 )

2001-08-06 友達とシャケと塩辛

 仲良しの友達が北海道のおいしい鮭と、私の大好物のイカの塩辛をくれた。

 気分を切り替えようとしては、気づくとブルーになっていて自分でも
どうしようかと思ってたんだけど、ありがとう、あやっち。炊き立て
ゴハンに塩辛乗せて食べたら、シアワセになって笑えたよ。えへへ。

 
 例のお友達の件は、今日ある結果を出しました。少なくとも私的には。
今書くのはちょっとつらいのでまた明日にでも・・。

 皆さん、励ましてくださってありがとう。ホントにうれしいです・・。

先頭 表紙

お姉サマ、飲まなきゃやってらんね〜や!とどーんと飲んでふっきりました。わはは! / おぽぴ@感謝〜 ( 2001-08-07 16:44 )
しらぴょんさん、そうなの、この友達はなんかあったときなぜかそばにいてくれるのよ。とっても大切。 / おぽぴ ( 2001-08-07 16:42 )
夢樂堂さん、それでどうですか〜どうですか〜(^^; おいしいイカでつくるとやっぱり最高なんですよ〜 / おぽぴ ( 2001-08-07 16:39 )
仙サマ〜、シアワセにもりもり食べておなかも膨らみ〜♪ポッコポコ〜! / おぽぴ@笑い事じゃ・・ ( 2001-08-07 16:34 )
ほれ、ビール!ビール! / 真賀砂州子 ( 2001-08-07 11:44 )
こんな凄いタイミングで嬉しいプレゼントが届くんだから縁って面白いですよね。いいな〜。あぁ。まだ昼前だけど魚焼いてビール飲んじゃおうかな??(笑) / しらぴょん(夏休み中なのさ!) ( 2001-08-07 11:13 )
夢樂堂、塩辛生まれてからこのかた食べたことがなかった。でも、7月7日、七夕の日に食ったのだ。これで人生は変わった? / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:56 )
温かなご飯は〜優しさの膨らみ〜♪ ほっかほかだよ〜♪ / 仙川 ( 2001-08-07 01:08 )
プリサマ、ありがと!ビールでいい気分で「いーじゃないか!」という気分になってます。いろんな人がいるんですものね。しょうがないか! / おぽぴ@明日は元気に出かけよう ( 2001-08-06 23:43 )
こんな時こそ、たくさんおいしいモノ食べて、元気モリモリいきませうぅ〜! / プリティ雨郷 ( 2001-08-06 23:15 )
うん!元気もりもりになるね!塩辛はもりもり食っちゃーまずいな! / おぽぴ@ありがと! ( 2001-08-06 23:10 )
美味しい物食べてげんきもりもり!! / とんぼ ( 2001-08-06 22:43 )

2001-08-04 だめ押しが・・・(号泣)

 昨日のメール、あまりにもあきれたというか、マジメに考えるのが
イヤになっちゃって、返信してません。だって、なんて返せばいいのよ。

 そしたら、さっき電話がありました。おぽぴ家は鳴り分けにしているので、
音で彼女だということがわかりました。・・・・ごめん、出れませんでした。
居留守使っちゃいました。なんつーか、しばらく空白が欲しいんです。続けて
いろいろ聞いて疲れちゃった・・・。

 でもね。留守電に・・・
 「あれ〜、出かけてるのかな〜? 実家から帰ってきました〜。
  出かけてるかと思ったんだけどかけてみました〜。また
  何日かしたら電話してみま〜す」

 身体壊して静養してるのでは? 一日や二日で復活するのに「身体壊して
静養」とはおおげさでは? ・・・っていうか、アタシもうイヤ!!

先頭 表紙

きちすけさん、彼女は毎日の出来事を私に語り続けたの・・。半端に話につき合っていた私が悪いのかなあ・・。 / おぽぴ ( 2001-08-06 20:07 )
とんぼさん、よかれと思ってしていたことがかえってお互い傷つくことになってしまったのかな・・。 / おぽぴ ( 2001-08-06 20:05 )
仙サマ、今回の件は最近急にこうなったわけではなくて、しばらく前からずっと苦しかったので、さんざん考えた結果彼女に気持ちを伝えました。その結果・・・ / おぽぴ(T-T) ( 2001-08-06 20:02 )
しらぴょんさん、そうなんです、子供も仲がいいし私もちょっと無理してずっとつき合ってたから、こんなふうに悲しいことになっていってしまったと思い、反省しています・・。 / おぽぴ ( 2001-08-06 20:00 )
頑張れ〜。無視し続ければきっとそのうち疎遠に・・・。 / きちすけ ( 2001-08-06 12:10 )
優しいお方ですねおぽぴさま・・・電話がかかってきたら子供に玄関のチャイムならしに行って貰い「あっ誰か来たのでまた今度こ・ち・ら・から電話します」というのはどうでしょうか?子供がいると自分だけで終わらないかも知れないからややこしいですね / とんぼ ( 2001-08-06 11:25 )
本当にもう〜同じ事を繰り返し受けるならば〜はっきりと言った方がいいですよ〜※ 本当の友達なら分かってくれますし〜それまでの関係なら〜かえってそれまでにした方が〜いいかもしれませんね〜※ 明るくなるまで〜応援しますよ〜☆  / 仙川@がんばれ〜ファイト〜☆!! ( 2001-08-06 00:57 )
たぶんお話しに付き合ってくれるのがおぽぴさんしかいないんでしょうね。ヤカンでお湯が沸かせるのは水を入れることが出来るからだといいます。つまり、水が入らなければ沸騰はしない訳ですね。だから、「ごめん今忙しいからまた後でこっちから連絡するよ」と言って、気分が落ち着いたときにだけ連絡を入れたらいかがでしょう?子供の友達を引き離すことは出来ないですもんね。 / しらぴょん(家でほろ酔い) ( 2001-08-06 00:26 )
↓ここ数回なんかすんごく暗いですね。ごめんなさい・・。浮上できないの・・。どうしたらいいんだろ・・ / おぽぴ ( 2001-08-06 00:23 )
仙サマ〜(>_<) 彼女とはお酒にまつわるエピソードもあって(行こうと彼女から誘われつつ半年以上引き延ばされた。挙げ句中止)、一緒に飲みたくないかも・・。どうすれば・・。 / おぽぴ@しらふじゃ言いにくいなあ・・ ( 2001-08-06 00:21 )
葵さん、すべてが冗談みたいな夢ならいいのに・・。他にもいろいろ理由があって心底疲れました。 / おぽぴ ( 2001-08-06 00:18 )
夢樂堂さん、今日も一日ブルーな気分でした。明日からがユーウツ・・ / おぽぴ@心からかなしい。 ( 2001-08-06 00:16 )
あまりしつこすぎるのも〜迷惑〜★ お酒に付き合わせて〜勢いで本音を言ってしまいましょう〜☆ / 仙川@頑張って〜☆! ( 2001-08-05 09:33 )
まけるな〜!こんどから彼女の言うことは全て冗談だとおもうのだぁ〜。 / ( 2001-08-05 00:34 )
おぽぴさんが愚痴聞き屋さんになってしまったのだ。ある種、ストーカー的だね。かわいそうに。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 20:07 )

2001-08-03 その後の報告

 おととい書き込んだ困ったちゃんなお友達ですが、さっきメールが
来ました。ちなみに最後に電話があったのはさきおとといの夕方です。
そのときは「今日で○○○○を辞めた。あれこれあれこれ」というながーい
愚痴だったのですが。

 さっきのメール、「仕事で身体を壊したので、今実家で静養しています。
仕事は私でもしんどかった。」・・・おいおいおい、「私でも」って
なんだよ、「私でも」って〜!? もうちっともわからんちん ┐(´-`)┌

 私の役割はもうおしまいにしてよろしいでしょうか(泣)

先頭 表紙

んじゃ、今日の夜中にやっちまいましょう!では丑三つ時にウチの前で! / おぽぴ ( 2001-08-04 17:38 )
手伝うけど?(笑) / 真賀砂州子 ( 2001-08-04 15:49 )
葵さん、夏休みを延長して冬休みまで・・いや、延長して春休みまでの休養をおすすめしたい・・。 / おぽぴ@引継ぎすらイヤーンな感じ ( 2001-08-04 15:14 )
じつはお姉サマ、彼女の家からおぽぴ家に来るには5本の道がある。全部に幕を引いておこうか・・「終」って。 / おぽぴ@それで済むならあたしゃやるね! ( 2001-08-04 15:10 )
このままず〜っと実家で休んでいて貰いましょう。じっかのお母さんに引継ぎね。 / ( 2001-08-04 14:21 )
あら、あなた、カラダハカイダーなのね。 って言ってあげたいわ。  おぽぴ嬢のお役目、これにておしまいぃいい! 砂州子がひきつぎましょうか?<うそです。いやです。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-04 00:25 )
↓違う違う、こんな大笑いの気分ぢゃないし〜。 / おぽぴ ( 2001-08-04 00:10 )
腐れたくない〜! おぽぴは腐れたくないの〜っ!! / おぽぴ@あれ?腐りたくない?? ( 2001-08-04 00:07 )
うわ〜ん、 仙サマ〜♪ 助けてくで〜。・°°・(>_<)・°°・。 / おぽぴ ( 2001-08-04 00:06 )
う〜む。腐れ縁かも。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:06 )
は〜い〜♪ よろしいです〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-03 21:46 )

2001-08-03 あと6回寝ると・・・いひひ

 うふふふふ。最近の楽しみ、それはあと一週間後に迫った「ひとり暮らし」
期間! 去年も3日間だけひとり暮らしだった。今年もおぽぴ以外の家族は
そろって大阪に帰省するのだが、仕事や猫の世話(いいわけではない!)の
関係で、どうしても一緒には行けないのだ〜。よって、数日後から追いかける
予定。

 もーすっごい楽しみ! なにしよっかな〜♪ d(⌒o⌒)b♪  正味4日
だから、有効に使わなくっちゃね! まずミュージカルのチケットはおさえて
あるから(爆)それは安心。せっかくだから小劇場も行こうかな。えーと、
まず東京まで見送って帰ってきたら、その足でスーパーに行って、桃を
10個くらい買い込んできて好きなだけ食べまくろう。これってここ数年の
ささやかな夢だったのよね。好きな食べ物を自分だけで好きなだけ食べたい!
横から「なに食べてるの〜」とか「食べたい〜ちょうだい〜」とか言われずにね!!
あとは本を山ほど買い込んできて、ビールとポテチをだらだら食べながら読みまく
ろう。そのまま寝込んでも「はよ風呂入れ」とか言われないぞ。やっほー(^0^)V
ああ、なんか「誰かの食事時間と内容を気にしなくていい」ってもっのすごく
ラク!!! うれしい! 夏はやっぱ、冷やゴハンにナス漬け、これでしょ!
ごはんとおいしい漬け物、とかごはんとおいしい筋子、とかごはんとおいしい
たらこ、とか、おぽぴは「ごはんと厳選一品」に弱い。いくらだって食べられ
るぞ〜☆

 あとは、同僚が夜に飲みに来るって言ってたし、あああ、夢みたい♪

 おぽぴは学生時代ひとり暮らしをしていたので、ひとりになることについては
なんの抵抗もないのだ。ていうか、こんなに喜んで指折り数えてるの家族には
言えないわ。ひひひひひ ヘ(^^ヘ)))。。。

 なんてささやかな贅沢なのかしら。小市民ね。


先頭 表紙

葵さん、うはは、いいでしょいいでしょ(鬼) 仕事に行ってもきっと妙にはかどるに違いないわ。 / おぽぴ@足どりかろやか〜 ( 2001-08-04 15:06 )
3万円分の桃・・うっとり・・★ハッ!これ以上ハラが出たら・・・ひいいぃぃ〜!! / おぽぴ@イヤぁね、なにこのおにく。 ( 2001-08-04 15:03 )
家族の食事の心配なしってホント楽よね〜♪いいな…私も一週間位一人になりたい〜! / 葵・もちろん仕事もいかないの ( 2001-08-04 13:54 )
もう、大好き!去年なんて、桃貯金してたくらい!3万円で桃を買いまくったわ!お腹ゆるくなったけど...... いえいえ、ベルトはきつくなったわ.........(涙) / 真賀砂州子 ( 2001-08-04 00:20 )
夢樂堂さま、コドモの頃から大好きだったのに「おなか冷えるから半分だけ」って言われ続け、憧れ至高の存在になったのです。 / おぽぴ@でも今こそ!!! ( 2001-08-04 00:03 )
仙サマ〜、のんびりと劇場渡り歩き〜♪ / おぽぴ@遠足前のコドモ状態 ( 2001-08-04 00:01 )
お姉サマも桃好きなの?でも10個と書いてしまった自分が小市民(^^; 両手両足にビール!! / おぽぴ ( 2001-08-04 00:00 )
桃。親父殿のお弟子さんが送ってくれる。黄桃もおいしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:05 )
おや〜♪ 一週間後に一人暮らしですか〜♪ のんびりと〜骨やすめですね〜♪  / 仙川 ( 2001-08-03 21:38 )
桃!桃!桃! あぁ、いいなぁ!すてきな一人暮らし!あぁ、ステキ! ご家族には内緒ね。   まま、いっぱいどうぞ!(片手にはビールよ!) / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 21:35 )

2001-08-01 ハムでした。

 おぽぴ2号が今日の午後、書道教室に行っていた。で、書道セットが
廊下に投げ出してあったので、さっき何気なく中を見てみた。

 硬筆のお手本・8月の分(原稿用紙に先生が書いてコピーしてある)

 「このごろの  できごとで、
  心に  のこって  いる  ことはありません。」

 ・・・文章もヘンなら区切りもヘンだぞ!

 この書道教室、先月の毛筆は「ハム」だったし。2号が帰ってきて
練習した半紙を見せるので「あら〜、これ「公」だよね〜?」と聞くと
「わかんな〜い」と言い、他の半紙には「おいしそう!」と朱筆が入れて
あった。「おいしそう?」・・・でも毛筆で「ハム」なんて書くの?と、
結局月末の清書日まで「ハム」なのか「公」なのか謎のままだった。

 「先月「ハム」だったから、今月は「ソーセージ」って練習しておいでよ〜」
と2号に言ったらマジメに怒られた。冗談なのに。ちぇ。

先頭 表紙

JAIさん、おぽぴの好み的には「サラミ」でも全然オッケーよ! / おぽぴ@これから例の「氷点」だ ( 2001-08-02 20:49 )
なんか、千葉全域にたくさん教室があるらしい(よく知らない)。先生も生徒も何百人も「ハム」・・・ / おぽぴ@おばちゃん先生はみたことあるな ( 2001-08-02 20:47 )
お茶目なおぽぴ様(笑)。 / JAI ( 2001-08-02 19:58 )
ステキ…☆先生はどんな方なのでしょう? / ゆうな@興味いっぱい♪ ( 2001-08-02 19:34 )
確かにおいしそうで楽しそうだけどねえ。でも書いてる本人もどっちかわかってないってのはどうかね? / おぽぴ@センスは好きだわ、その教室(^^ ( 2001-08-02 18:43 )
とんぼさん、そうなのよね、会社も迷惑・友達も迷惑。でも彼女はちっとも迷惑と思っていない。それがますます迷惑〜 / おぽぴ@困ったもんだ ( 2001-08-02 18:41 )
まあ、「あわび」!? 刺身でいただきたいわ。私なら・・「欲しい!」と朱筆を入れるな、うん。 / おぽぴ ( 2001-08-02 18:40 )
たまたまさん、半紙いっぱいに「ハムですとも!!」って感じが漂って○(^^) / おぽぴ@ハムサンド食べたくなったぞ ( 2001-08-02 18:38 )
↓ばしょまちがえました・・・。コレは子供が楽しく学べるようにと言う考えなのでしょうか? / とんぼ ( 2001-08-02 15:51 )
私の友達にも転々としてる子が居る「会社も迷惑やで!!」と言ったがわかってるかどうか・・・?です。 / とんぼ ( 2001-08-02 15:49 )
ワタスが小さい頃に行ってた書道教室では「あわび」と書かされました。それにしても、字を見たときの評価で「おいしそう!100点」なんて!そのセンスに100点です! / しらぴょん ( 2001-08-02 15:37 )
ハムもいいけど、どうせならボンレスハムがいい。 / たまたま ( 2001-08-02 11:27 )
が、がっし〜んしょ〜た〜ん!? なんだろ、できるだけ画数の多い四字熟語を探したのかな? / おぽぴ@小学生の初心が? ( 2001-08-02 08:13 )
その前は3カ月ずっと「九」と書き続けてたし。おもしろい教室♪ / おぽぴ ( 2001-08-02 08:10 )
は、ハムっすか、すげっ!でもおいらの友人の弟君、小学校の新年書き初め大会で「臥薪嘗胆」って書いて金賞とってた。でも新年の初心で「臥薪嘗胆」ってのはちょっと怖いぞ、って気がしたが。 / KUN ( 2001-08-02 00:02 )
公の場では〜ちょっと〜・・・(意味なしです♪ 笑) 楽しいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-01 23:55 )
ハ、ハムの人?ボンレスハムの人?あらっ、大変だわ、あたふた・・汗汗。 / おぽぴ ( 2001-08-01 23:17 )
教室の先生、ハムの人を探しているのかもしれない。。。 / ( 2001-08-01 22:54 )
「おいしそう!100てん!」と書いてありました。ハムスター食べちゃイヤンでチューチュー♪ / おぽぴ ( 2001-08-01 21:48 )
ハム、何だ。食べたかったのか。それともハムスターのハム。 / 夢樂堂 ( 2001-08-01 21:43 )

2001-08-01 そりゃーないだろう。

 一口に言うと、子育て期間のブランクを経て就労した友達がいるのですが、
その彼女と、仕事に対する考え方が合わないわけです。

 コンビニのバイトや某配達業務など、職種を問わず転職を繰り返すので、
最初のうちは「転職は悪いことじゃないし、自分のやりたいことじっくり
考えて選びなよ」と言っていたのですが・・・ 1,2カ月で次々に
やめ(雇い主も当然いい顔はしません)、5回ほど変わりました。で、
3カ月前に現在の職場に転職する際、「どうせ身体壊して、家の中のことも
できなくなってやめるのは目に見えてるんだけどね。とりあえずつなぎに
働こうと思って」と言いながら変わったのです。で、きのう、7月いっぱいで
そこも退職しました。私に語った理由「身体が続かなくてしんどいし、
しんどいときも誰も助けてくれない。かわりにやってくれてもいいと思う
んだけど」・・・・ 随分前から「おかしいぞ?」と思ってはいたのですが、
これには言葉も出ませんでした。「助け合う」ってそういうことじゃないじゃん!
 大体、働くにしても理由があるわけで、経済的な理由で働かねばやっていけない
場合もあるし、そうじゃなくて「自分のお小遣いが欲しい」とか「働くのが好き」
とか「じっとしてるのが性にあわない」とか、どれも立派な理由だと思うんです。
でも彼女の述べる理由は「両親の住宅ローンを私が支払っていかなくてはならない
ので、つらくても働き続けねば」・・・
これだけ聞くとなんて立派な、と思うんだけど。

 おいおい、言ってることとやってること全然違うじゃ〜ん!!

 私なりに何回かそれって違うんじゃと言っているのですが、どうも話が
通じません。仕事が絡む前は「ちょっと変わってるけどいい人」とつきあって
いたのですが。大失敗?? でもコドモ同士は仲良しだからな・・・困る・・

 自然にフェードアウトできたらいいな (^^; とか思っているのですが、
なぜか毎日のように電話が来て、心休まらない毎日です・・。だって愚痴
ばっかなんだもん。時間がもったいないとか思っちゃう自分がイヤだし。
私の言いたいことは全部言ったつもりなんだけど、どこまで通じてるのか。

 ああぁ、めんどくさい・・・  

先頭 表紙

おはよう、 仙サマ(^^) 何回話しても、根本的に通じ合わないような・・ 「○○に××された。私は悪くないのに」って真っ先に考えるみたい。やれやれ、ホントに困ったちゃん (++) / おぽぴ@でも今までそれでやってきた? ( 2001-08-02 08:07 )
ちょっと〜勘違い傾向の〜こまったちゃんですね〜★ もう一度〜話をしてみてはどうですか〜? それでもだめなら〜ちょっと〜遠慮ですね〜★ / 仙川 ( 2001-08-01 23:52 )
そ、それが、携帯のメールも入るし、近所なので突然やってくるんですよ(泣) / おぽぴ ( 2001-08-01 21:44 )
本人壊れてる自覚無いんだけど、コイツ変や〜って人居るよねぇ。。。困ったね、留守電にしとく? / ( 2001-08-01 21:38 )
きちすけさ〜ん、「いつのまにか」早くなってほしいー!でもすごい近所だし、表だって喧嘩しちゃうと不都合を伴うのです〜(T^T) / おぽぴ ( 2001-08-01 21:05 )
まさや〜んサマ、はじめまして(^^) そうですよね、文句ばっかり言っててもつまんないと思うんですけど。 / おぽぴ@いい方に考えればいいのにね ( 2001-08-01 21:01 )
あー、いるいる。こんな人。でも、やっぱりいつのまにか縁が切れているんですよね〜。そんなものですよ〜♪ / きちすけ ( 2001-08-01 20:22 )
基本的に愚痴っぽい人は付き合いたくない種族です。誰だって楽に生きてるわけないんだからね! / まさや〜ん@初めまして! ( 2001-08-01 20:04 )
夢樂堂さん、彼女のこと理解不能です。口に出さず「甘えるな!」ってはり倒してしまってます。口に出したら・・・いいのかなあ・・? / おぽぴ@程度問題ですね・・ ( 2001-08-01 19:28 )
プリさん、多分私の口調に結構出てしまってると思うのですが、なぜか・・・しくしく・・・ / おぽぴ ( 2001-08-01 19:26 )
愚痴ってたまに聞くから親身にもなれる。これは愚痴を超えている。自分のことはさておいて・・・なんだろうね。野郎だったら張り倒すけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-01 19:02 )
つらいね〜〜。(泣) 「忙しくてアナタの愚痴聞いてる暇ないのよ〜!」って言ってしまいたいかも。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-01 18:31 )

[次の10件を表示] (総目次)