himajin top
わたしのすきなもの。


"MOZART!" "The Fantasticks"

なぜトラブルは次々におそってくるのか。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-05 今宵の君に期待。
2002-03-04 のんきな歌♪
2002-02-28 バトル。
2002-02-26 ふと考えた。
2002-02-25 じごうじとくですな・・しくしく。
2002-02-24 ひどい〜ひどすぎる〜(><)
2002-02-21 Be Our Guest♪
2002-02-20 ”アンドロマック”
2002-02-18 なつかしい歌。
2002-02-16 ハナがモゲモゲ。


2002-03-05 今宵の君に期待。

いよいよ今夜、楽しみにしていた ”You Are The Top 〜今宵の君〜” 初日です。


鹿賀丈史さん急病による降板のため、代役として浅野和之さんが抜擢されました。


稽古場日誌を追いつつ、そのハードなスケジュールに感心したり心配したりしていた
矢先の降板・・・  あまりといえばあまり直前のキャストチェンジ・・・


 

ただでさえ超人気の三谷幸喜さんの舞台というだけでなく、市村正親さん・鹿賀丈史さん
共演という、夢のようなキャストでチケットとった人も多いはず・・・ (ワタクシもだけど)


案の定、某所では好きなこと言われていますが、気合い入れて観てきます。



頑張れプロ!!

先頭 表紙

葵さん、ワタクシも鹿賀さん昔から大好きです。ずっと不調続きで不安・・ 完全健康体での復帰を待ちます。 / おぽぴ ( 2002-03-06 23:01 )
とんぼさん、最初から鹿賀さんをキャストに据えての脚本だったから心配だったのも事実。でもね、それを超えるスタッフの頑張り。 / おぽぴ ( 2002-03-06 22:59 )
しらぴょん、2時間半あっという間だったよ〜。カーテンコール5回。それでもまだ拍手拍手。手が真っ赤。 / おぽぴ ( 2002-03-06 22:57 )
もんたさん、先週から仕事ですごいイヤなことが続いてたんだけど、これ観たらまた頑張る気になれた♪  猫と舞台が必要なヤツなのね、ワタシ(笑) / おぽぴ ( 2002-03-06 22:56 )
うらら姉ちゃん、これで花粉症でさえなければ祝杯あげたいところだったんじゃがのぅ・・・(^_^;) / おぽぴ ( 2002-03-06 22:53 )
鹿賀丈史さん急病だったなんて、知りませんでした。 あのアルカイックスマイル好きなの。 / ( 2002-03-05 23:40 )
急な代役プレッシャーも大きいでしょうね。成功しますように。たのしかった?  / とんぼ ( 2002-03-05 23:22 )
今ごろカーテンコールだろうか。。。いいなぁ。。 / しらぴょん ( 2002-03-05 20:39 )
かがさん だいじょうぶでしょうか…☆ええなあー、毎日が舞台ってかんじですね おぽぴさん♪今度なにかオススメがあったら教えてください。 / もんたーにゃ ( 2002-03-05 19:32 )
帰ってきたら「今宵の君に乾杯♪」となりますよーに。 満足できるといいですねぇ☆ / うらら姉 ( 2002-03-05 15:48 )
いざ、ゆかん!! 突撃〜〜!! / おぽぴ ( 2002-03-05 15:28 )
仙サマ、不安と期待が入り交じった、フクザツな気分よ(苦笑) 目薬持参! / おぽぴ ( 2002-03-05 15:28 )
kyoさん、こんにちは♪ ん〜、三谷さんの舞台は当日券どうでしょうねえ。プレミアチケットだからねえ。行って来ます♪ / おぽぴ ( 2002-03-05 15:27 )
まるるん。ちゃん、アクシデントはあっても、相手はプロ。期待して行って来ますわ! / おぽぴ ( 2002-03-05 15:26 )
しえろさん、上下につながって、妙に背の高い人として入場しようか!?(笑) しっかり観てくるね! / おぽぴ ( 2002-03-05 15:25 )
よっちん、舞台に行くときには全部忘れて楽しいことだけ考えるようにしてるんだ〜♪ 行ってくるね〜! / おぽぴ ( 2002-03-05 15:24 )
ななこちゃん、あの手この手が全然効かず、結局オークションで落として入手したのよ〜。 / おぽぴ ( 2002-03-05 15:24 )
鹿賀丈史さんの〜役どころを〜しっかりと〜♪ 演じきってもらいましょう〜♪ 楽しんできてくださいね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 15:14 )
いいなぁ♪チケットもうないかなぁ。平日昼間の当日券くらいあるだろうとタカをくくっていたのは間違いだったかも!?ぜひぜひ、感想を載せてね♪ / kyo ( 2002-03-05 14:31 )
楽しんできてね♪三谷幸喜さんの舞台私も見てみたいよん☆どんなだったかまた教えてね。 / まるるん。 ( 2002-03-05 13:13 )
がるるる。三茶の駅で待ち伏せしておぽぴさま襲撃して、チケット強奪したい・・・世田谷パブリック、好きな小屋です。(要はちいさいとこがすきなのね) / スーパーしえろ ( 2002-03-05 08:59 )
楽しんできてくださいね! 詳細待ってま〜す。 / よっちん ( 2002-03-05 08:52 )
テレビですごい勢いでチケットが売れ切れたって言ってたのを見ましたよ!どうでしたか? / ななこ ( 2002-03-05 08:49 )

2002-03-04 のんきな歌♪

さっき、花粉症がひどくてコタツで倒れていたところ、

3号が歌いながら頭の上を通り過ぎていった・・・



「ハイホー♪ ハイホー♪ リゾートが好き〜♪」






 そりゃーみんな、リゾートは好き(^_^;)







 あ〜あ、晩ご飯でも作るかな〜。

先頭 表紙

とんぼさん、リゾート行きたい! ていうか、劇場行きまくりたい!  / おぽぴ ( 2002-03-05 23:57 )
もんたさん、笑いは若さと健康をもたらすのさ! 作詞作曲歌い手すべて自分! ぐー! / おぽぴ ( 2002-03-05 23:56 )
私も大好き!! / とんぼ ( 2002-03-05 23:21 )
ああ…私もよく「しあわせなら 歯をみがこっ♪」などとほげほげ歌いながら歯ーみがいてます。30のすることじゃないです。ひっくひっくしくしく… / もんたーにゃ ( 2002-03-05 19:34 )
えむさん、本人「リゾート」を理解してるかどうかは不明ですわ・・ なんか幼稚園で英語遊びをしたらしくて、先日は「ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ・★ックス!・・・」 横でずっこけて、制止すべきかどうか悩んだワタクシであります(笑)  / おぽぴ ( 2002-03-05 07:54 )
しらぴょん、うん、そういう歌らしいよ(笑) 確かにこの方がココロから歌えるヽ(´▽`)/ 本来の歌詞は「いや、それほどでもないし・・」とか密かに思いつつ・・ / おぽぴ ( 2002-03-05 07:52 )
よっちん、えっ、そうなの!? あの辺て観光地として何かあるんだっけ・・? 住んでたこともある県なのに何も知らないわ・・・  / おぽぴ ( 2002-03-05 07:50 )
葵さん、もう化粧はとっくにあきらめて、鼻うがいの鬼と化しているワタクシ。一日中でっかいマスクしているので、アイコンタクトが上手になったかもしれないわ。あはは。 / おぽぴ ( 2002-03-05 07:48 )
リゾートって言葉知ってるなんてなんてゴージャスなお子様!・・私もリゾート大好き。ハイホー♪ / えむ ( 2002-03-05 07:48 )
あみボ〜ン、同じ〜♪ 暑いだの寒いだの雨はイヤだの、一年中文句言ってるワタクシ〜。今は・・花粉さえなければ天国だ!って思ってるよ〜(^_^;) / おぽぴ ( 2002-03-05 07:47 )
そっか!そういう歌だったんか!リゾート好き好き!リゾットも好き!(笑) / しらぴょん ( 2002-03-05 00:19 )
うちの方も、ある意味リゾート地だと思います〜。 よく都会の方から観光客が来ますし。 / よっちん ( 2002-03-04 23:37 )
私もこの頃花粉症だか風邪だかに悩まされています。。。。つらいよね。。。。    / ( 2002-03-04 21:49 )
花粉が飛ばないリゾートに行きたいのだ。梅雨も嫌なのだ。蒸し暑いのも嫌いなのだ。寒いのはもっと嫌なのだ。 ドコに住めばいいのだ。  / あみボン@愚痴リンでございます。 ( 2002-03-04 21:34 )
仙サマ、お天気いいとうれしいのよ。気分もウキウキするのよ。でもね、外は地獄なの・・・・しくしくしくしく・・・・ / おぽぴ ( 2002-03-04 21:22 )
雅さん、杉のないとこならどこでもいいから行きたいわ〜! 誰か連れ去ってくれよ〜! ←自分で行けよって(^_^;) / おぽぴ ( 2002-03-04 21:21 )
晴れた日は〜旅行に出かけたくなる衝動に駆られる〜おき楽です〜♪ / おき楽 ( 2002-03-04 20:48 )
あーーー!花粉症がヒドイこんな時期こそリゾートに行きたい〜。よね? / 雅(みやび) ( 2002-03-04 20:31 )
綾丸さん、「大きくなれよ!」ってね♪ なつかし〜。 しかしコドモの耳コピーは時に腰砕けですなあ。  / おぽぴ ( 2002-03-04 19:41 )
コタツムリちゃん、鼻づまりで「ふがー・・・ふがー・・・」と深刻にうめいていたのに、へなちょこな歌のせいで起きあがる気になったよ(笑) / おぽぴ ( 2002-03-04 19:37 )
まるるん。ちゃん、毎日のように買い物行くと、ついつい要らないもの買っちゃうよね〜。今日ごはん関係で買ったのはパスタソース108円だけだわ♪ でもおやつとかいっぱい買っちゃったけど・・・(^_^;) / おぽぴ ( 2002-03-04 19:36 )
ハイリハイリフレハイリホ〜、あれはマルダイハンバーグか。 / 綾丸 ( 2002-03-04 19:04 )
なんか気が抜けて元気が出そうな唄ですね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-04 18:40 )
パスタですか〜〜★私は買い物に行かずに生活をするチャレンジ中。。。質素なものです。(あ でも生協はきてもらってるよ 週一の生協だけで生き延びております) / まるるん。 ( 2002-03-04 17:57 )
わんだーさ〜ん、まだ作ってないの〜(笑) 今日はパスタにするんだ〜♪ 温野菜のサラダをつけようっと(^^) / おぽぴ@リゾートに出かけたいわ〜 ( 2002-03-04 17:53 )
しえろさん、1月から公式で日記を追っていたので、その後の騒動・顛末を考えると・・・祈るような気持ちですわ・・・祈・プロの成功!! / おぽぴ ( 2002-03-04 17:51 )
『仕事』より『リゾート』ですわいな〜。わたしも晩ご飯つくろ〜。 / わんだー ( 2002-03-04 17:40 )
交番いや降板のお知らせ、新聞で見ました。残念。でも、初日に行けてよかったね! / スーパーしえろ@みたいよお ( 2002-03-04 17:30 )

2002-02-28 バトル。

我が家においては毎日のように繰り返されることなのですが、


ワタクシはもともと、テレビっちゅーのがついてれば別に切りもしないけど、
自分からこだわって観たい方ではナイのです。 ないならないで全然苦じゃない。


そのかわり、CDはゼッタイないとイヤなのですな。 ひとりでいるときは
大抵ミュージカルか音楽聴いてます。 ていうか、かけっぱなしにしてあります。


しかし。 ワタクシ以外の家族は みんなテレビ好き  テレビがないと
生きていけないかも。 逆に、テレビさえあれば生きていけるかも。 ごはんとか
なくても。 そう思わせるほどテレビが好きらしい。  わからないわ ┐(´-`)┌



まぁそれはそれでいいのです。 好きなだけ見てね、って幹二。



でもね。 テレビとステレオは同じ部屋にあるの。

だから、ワタクシが気分良くCD聴いているところに、帰宅した2号が平気で
テレビつけたりするの。 アニメとかお笑いとか。 彼女は「伊東家の食卓」とか
「キャイ〜ン」とかが好きなのね。 「TVチャンピオン」も大好き。
 
で、お互いに自分が聴きたい・見たいものしか頭にないので、聞こえるまで
ボリュームあげるのです。




このへんでお互いに気づいて(それまで意識にない)、無言のバトルになるの。

交差する二つの、お互い全く相容れないジャンルの選択肢。(笑)

耐えきれなくなった方の負け。 食うか食われるか(違)




実際、今もワタクシはウィーン版の「エリザベート」聴いています。 2号はさっき
お風呂から出てきて、今は「スーパーデブ王」(ひどいネーミングだね、テレビ東京)
見ています。 


これを続けていたら、聖徳太子みたいになれるかなあ。 あ、聞き取ろうとしてる
わけじゃないから無理か(笑)

先頭 表紙

ではマスクして仕事行って来ますだよ。 / おぽぴ ( 2002-03-04 09:06 )
ジャムぽんさん、ご両親も娘とそんなに一緒にいられてうれしいよ、きっと♪ / おぽぴ ( 2002-03-04 09:06 )
あみボン、うちのリビングでもワタクシはデスクトップ、ダンナはノート、コドモはテレビと漫画。ばらばら家族・・・ / おぽぴ ( 2002-03-04 09:05 )
しえろさん、うんうん! やっぱ生だね、何事も!(爆) 去年観に行ったDIVA2001、ビデオも買ったんだけど、ちっともよくなくてがっかりしたわ〜・・ その場にいると鳥肌たつのにねぇ。 / おぽぴ@明日いよいよ三谷幸喜 ( 2002-03-04 09:04 )
ヒゲ氏、PCの中でもたまにRealPlayerと何かがバッティングして2重に聞こえたりするわ・・。 / おぽぴ ( 2002-03-04 09:02 )
ぴょんちゃん、本宮ひろしファンのワタクシとしては、原作は「俺の空」の方が好き〜♪ テレビになるとイメージ違うの。高校時代の愛読書だったり・・ / おぽぴ ( 2002-03-04 09:00 )
しらぴょん、年代によって楽しめるテレビが少ないとか言われてるもんね。時代劇も、もっと時間帯ずらしたりして放送できたらいいのにねえ。 / おぽぴ ( 2002-03-04 08:58 )
綾丸さん、聖徳太子が1万円だったころ、1万円の価値はもっともっと高かった・・ 今じゃあっという間。新渡戸稲造(こんな字?)は幾らでしたっけ・・・500円? / おぽぴ ( 2002-03-04 08:56 )
俺様、最近のコドモは一筋縄ではいかないので、こっちも必死よ(笑) ギャグ一つでも「おもんないわ!」と鋭いつっこみが入ったり・・ / おぽぴ ( 2002-03-04 08:54 )
asariさん、そりゃーいいわ♪ ワタクシは心ゆくまでステレオを響かせ(近所迷惑・・) 家族は肩寄せ合って小さいテレビを見つめる・・・     寂しい(^_^;) / おぽぴ ( 2002-03-04 08:53 )
初めて言われた・・・。そうかもしれないですね。親と一緒にいられて、こんなに毎日充実しているんだもん。感謝しなきゃ。 / ジャムぽん ( 2002-03-03 22:20 )
あああ、ハナが詰まって苦し杉(ココロの叫び)です。あしたつっこみ返します・・ ごめんねごめんねブワークショイ!! ズビ〜!! / おぽぴ ( 2002-03-02 22:57 )
もんたさん、なにかでっかいニュースが起こっても、テレ東はのんきな企画やってること多いよね。良し悪し・・ こっちもいいとこだけチョイスして見ないと。あ〜あ、TVで毎日やまゆう特集してくれたら10台くらい買うのにな〜★(そんなアホな) / おぽぴ ( 2002-03-02 22:55 )
↓ジャムぽんさん、スーパーデブ王、ワタクシは見てなかったの。2号も感想述べずに寝ちゃった。つまらなかったらしい・・・(汗) / おぽぴ ( 2002-03-02 22:52 )
ジャムぽんさん、せめてお○らぐらい好きにしなはれ(笑) 人恋しいときもあるけど、ひとりになりたいときもあるよねえ。でも親と一緒にいられるっていうのも幸せなことかもねえ・・・ / おぽぴ ( 2002-03-02 22:50 )
仙サマ、シェイクシェイク!! 自分の好きなジャンルだと、以外と気にならないのよね〜。しかし我が家の好みはみんなバラバラ・・・ / おぽぴ ( 2002-03-02 22:48 )
AHchanすごい! それ全部まんべんなく見てるの!? しょーとくたいこだぁ!(笑) ワタクシは、例えば歩きながらアイス食べるとかジュース飲むとか、同時にできないの〜。立ち止まってしまうの〜・・・(^_^;) / おぽぴ ( 2002-03-02 22:46 )
よっちん、ワタクシもCDでミュージカル聴きながら、PCでMIDI聴いたりしてるけどさ〜、自分の守備範囲はオッケーなんだよね!(笑) / おぽぴ ( 2002-03-02 22:44 )
ピクミンちゃん、うちのダンナ、松浦亜弥ちゃん大好きなの。MDに録音してるし〜、PCのデスクトップもそうだし〜。なんか言ってやってよ!(爆) / おぽぴ ( 2002-03-02 22:42 )
ななこちゃん、テレビキライなわけじゃないから、時々好きな番組もあるんだよ〜。でも、とりあえずつけとく、っていうんではないの〜、ワタシ・・・ ステレオはつけてるんだけどね〜♪♪ / おぽぴ ( 2002-03-02 22:41 )
あ〜まるるん。ちゃん、それは同じよぉ。「オトナの話に入ってくるな!」ってことよくあるもん。でも、うちのダンナはほとんど家にいないので、必然的にワタクシVSコドモの戦いが多くなる・・・ / おぽぴ ( 2002-03-02 22:38 )
コタツムリちゃん、前ね、古いコードレスヘッドフォンで聴きながらごはん作ってたら、「この線を越えると聞こえない!」ってエリアがはっきりしてて、行動する角度すごく狭かった・・・(笑) / おぽぴ ( 2002-03-02 22:36 )
とんぼさん、ワタクシはこーいうしょーもないことではコドモと闘っているのですわ。マジメなことはほったらかし・・・(^_^;) / おぽぴ ( 2002-03-02 22:35 )
雅さん、うちのダンナさんもTVっこで、CMになると次々にチャンネル変えるの。落ち着かないったらありゃーしない! 文句言い続けて10年、まだあきらめてないぞ(笑) / おぽぴ ( 2002-03-02 22:34 )
まるで我が家の夫婦の様だわ。 襖1枚で違うビデオを見ているの。お互いに「うるせーぞ、オバサン」「そっちがウルサイんじゃ、ボケっ!」と言いながら。 / あみボン@なんて汚いお言葉。 ( 2002-03-02 20:55 )
しえろもテレビはあんまり好きじゃない。やっぱり、生よ! / スーパーしえろ ( 2002-03-02 10:16 )
うちの弟、テレビつけてCDかけて、ネットワークMDでMD再生を同時に行っている。ある意味変人。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-02 02:16 )
ゼネコンのパパは、ぴょんが「サラリーマン金太郎3」を見るのを嫌がります(笑) / ぴょん ( 2002-03-02 01:39 )
なぜか、じーちゃん以外はみんな見るテレビ番組が一緒なんだよ。じーちゃんが見るもの。大相撲。水戸黄門。ガンクロウ(御家人残九郎)のみ。 / しらぴょん ( 2002-03-01 23:43 )
聖徳太子にはなれても、もはや1万円にはならない。(←意味不明の独り言) / 綾丸 ( 2002-03-01 17:25 )
おこちゃまと真剣に食うか食われるかの勝負をするところが、おぽぴさんの素晴らしいところですな! / 俺様 ( 2002-03-01 15:39 )
缶コーヒーを買って、頑張ってあの小さいテレビを当てましょう! そうすればステレオで堂々と聞ける日がきます! / asari@実家は各部屋(トイレ含)に1台テレビ。。。 ( 2002-03-01 14:46 )
申し訳ないけれど(人のことも言えないけれど)私デブを生理的に受け付けない体質なので「デブ王」なんて企画を出すテレ東の神経をうたがってしまった…テレビ、たしかになくてもイイけどなかったらまたサビシイ。どっちつかず〜☆ / もんたーにゃ ( 2002-03-01 14:35 )
(途中でリターンおしちゃった)・・・部屋だから、寝ている親に気を遣って、全然音楽を聴けない。オ○ラも出来ない。(笑) / ジャムぽん ( 2002-03-01 10:26 )
「スーパ^デブ王」どうでした?見なかったけど、テレビ欄で気になってた。私はこの年で親と同じ部屋 / ジャムぽん ( 2002-03-01 10:25 )
ラジオ聴きながら〜♪ PCのDVD観ています〜♪ 頭の中が〜ミキサ〜状態〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 05:48 )
音はこだわらないけれど、TVを2画面にしながらさらにパソコンでNetをしている私…。聖徳太子の目版…。 / AHchan ( 2002-03-01 01:35 )
ぼくはテレビをつけながらヘッドホンでMDを聴いたりしてますよ〜。(笑) 特にパソコンをやってる時はいつもです。 / よっちん ( 2002-03-01 00:08 )
思わず、読んでCDをつけました!!そしたら、我が背のCDが!代えようとしたら怒られた・・・。あひ〜ん。 / ピクミン38@SFUが聞きたい ( 2002-02-28 23:53 )
ななこのテレビ大好き。テレビガンバレ。 / ななこ ( 2002-02-28 22:11 )
うが〜〜!!私ダメですわいっぺんに負けてしまうわ〜〜。ダンナと話してる時にちびっ子が横で「あのね〜今日ね〜。あのね〜〜!」なんて横から口出されるだけでもたまりませんもん・・・。「順番でしょ〜〜!!」って鶴の一声で(自分で言うかい。。。鶴って^_^;)黙らしちゃうからな〜〜〜。 / まるるん。 ( 2002-02-28 21:56 )
ヘッドフォンで聴いたらどうでしょう?と書こうと思ったら、もう聞いてらっしゃるのかな。でも負けるのはクヤシいですしねえ。誰か洗脳して味方にしましょう(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-28 21:52 )
なはは〜なんだか簡単に想像できちゃうのは・・・なぜ? / とんぼ ( 2002-02-28 21:27 )
私はね、PCに向かってる時は静かじゃないと集中できないの。でも、ウチの彼はTVッ子。TVとPC隣同士なのよ〜。うるさいっちゅーの!!! / 雅(みやび) ( 2002-02-28 20:47 )
うらら姉ちゃん、そうなったらヘッドホンで意地でも聴いてやる!(頑固者)(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-28 20:25 )
ここに又2、3人音好きが加わったら…ゲームセンターにいる気分が味わえそう。(笑) / うらら姉 ( 2002-02-28 20:22 )

2002-02-26 ふと考えた。

 ワタクシ、個人的に思うんですけど、


  


 で過ごせたらいいですねえ。 うれしいことや楽しいことがいっぱいいっぱいあって、
腹立たしいことや哀しみは、時には避けて通れないとしても、そりゃあ少ないほうがいい。

 でも、自分にとってはうれしかったり楽しかったりすることが、他の人たちにも
そうとは限らない、ってところが難しいところですね。いろんな人がいるから。




 例えば、特に大きな出来事がなく(見え)ても、なぜだかいつも

 
  


 のようにイライラしている人もいるし、


  


 な感じで悲しい方へとばかり考えてしまう人もいる。



 「プラス思考」「マイナス思考」って言葉をよく使うけれど、物事最初から悪い方へと
ばかり考えるなんて、もったいないよね。 「〜〜〜してしまうかも・・・」って
考えるより、「〜〜〜できるかも!」って考える方がずっと好きだなあ。
 たとえそれで壁に突き当たったとしても、「ああ、やっぱりこうなってしまった・・」
っていうのはイヤだ。 「やってみたけどこうだった。 じゃあどうすればいいんだろう」
って考えたら、先へ進めるかもしれないもの。



 かといって、自分の「喜」と「楽」だけを追いかけるあまりに、人のことを考えず、
何事も


 
  喜!  楽!


 とばかり行動してても、それはちょっと困惑・迷惑な話・・・  




 時に   とか とかいうことがあったとしても、


 「怒」も「哀」も、原因がはっきりしていれば、解決することも乗り越えることも
できると思う。 そして、乗り越えた後に、自分の気持ちがまた


 


になってたらいいなあ、と思うのであります。



 しかしそれがまた、なかなかうまくいかないところがくせものなのよね〜・・。

先頭 表紙

個人的な今日の「喜」。祝・杉村春子賞・秋山菜津子さん♪ / おぽぴ ( 2002-02-28 20:20 )
綾丸さん、そうかあ、そうですね。全然ないと大味でぼやけてしまうし、効き過ぎると涙が出ちゃうしね。それがあることによっていい味になるのよね〜。 / おぽぴ ( 2002-02-28 19:30 )
たまに「怒」「哀」があるから「喜」「楽」も大きくなる。人生のスパイスみたいなものだね。 / 綾丸 ( 2002-02-28 17:51 )
ありゃ〜makiちゃん、仕事と家と頑張り過ぎた? 週末ダーリンとゆっくりできるといいね♪ / おぽぴ ( 2002-02-28 11:46 )
わんだーさん、素敵だわ〜。そうだよねえ、「怒」も「哀」も過ぎてしまえば糧にできる。あまりにも「怒」と「哀」を経験せずに過ぎるのも問題よね。わかんないもん。 / おぽぴ ( 2002-02-28 11:44 )
うらら姉ちゃん、ホ〜ント、「それはやっちゃいかんことじゃろ!」「はっそうでした、ごめんなさい!」で行けたら、両方「喜」でメデタシなのにね。素直になるのがまず必要かあ・・ / おぽぴ ( 2002-02-28 11:39 )
そうだねー。makiはストレスたまってるらしく、胃に来ちゃって昨日お休みしてたよー。治らーーーん! / maki ( 2002-02-28 11:39 )
葵さん、会社の人たち仕事大変なんだね。仕事はプライベートと違って好きにできない部分があるものね。ワタクシも時々、「全員がしばらく”休む!”って割り切って休んだら空気変わるかも」って考えることがあるなあ。 / おぽぴ ( 2002-02-28 11:36 )
あみボン! なんてことを!(爆) それは絶対花粉症のせい! 花粉にはワタクシも「怒」と「哀」しか・・・はぁ〜・・・ / おぽぴ ( 2002-02-28 11:32 )
とんぼさん、表情って大事だよね〜。気持ちが自然に現れてるような気持ちいい笑顔になりたいなあ。 / おぽぴ@あ〜お〜あ〜お〜 ( 2002-02-28 11:30 )
スーパーしえろさん、それそれ、ワタクシも思ってることぜ〜んぶ顔に出ちゃって丸わかりなの。程度問題なのよね〜、これも・・ 自分ではすっきりするんだけどね。  / おぽぴ ( 2002-02-28 11:28 )
もんたさん、だれでもみんな幸せになりたいもんねえ! 前に「涙の後には強くなれるよ」って歌初めて聴いたとき、改めて新鮮な感じだったなあ。 / おぽぴ ( 2002-02-28 11:23 )
くすのき燕さん、ワタクシもです。しょっちゅう怒ってはいるんだけど、ここだ、というときに一歩引いて「怒ったところでどうにもならないかも」って思ってしまったり。やってみないといけませんね・・。 / おぽぴ ( 2002-02-28 11:22 )
ぴょんちゃん、喜怒哀楽すべてをどんどん経験してるうちにオトナになるわよ〜(^^) / おぽぴ ( 2002-02-28 11:20 )
asariさん、自分一人見ても、同時にいろんな面を持ってるものねえ。だから、考えようによってはどんな人間も変化できるよね、きっと。 / おぽぴ ( 2002-02-28 11:19 )
しらぴょん、怒りや哀しみの自分に酔ってしまって、喜びや楽しみが目に入らない状態ではいけないのよね・・ でも、そういうときって自分でも制御できなかったりで、あとで後悔したり・・ せめて肥やしにしないと、と思ってますわ。 / おぽぴ@ぱぴぷぺぽ! ( 2002-02-28 11:16 )
ジャムぽんさん、み〜んな楽しくなれたらいいのにねっ! そしたら世の中明るくなるかも! / おぽぴ ( 2002-02-28 11:13 )
まるるん。ちゃん。そうなんだよねえ、自分が体験しないとわかんないんだよね、結局。だから悲しみも怒りも必要ではあるのよね。その感情をどう処理するかが問題・・ / おぽぴ ( 2002-02-28 11:11 )
浅野和之さんは「少年H」の舞台で観たことある。・・・鹿賀さんが心配だ・・・この舞台も初めから体調心配して、やれるのかって声が聞かれてた・・イヤな予感・・・元気になってほしい健康になってほしい・・・あああ・・・鹿賀さん・・・(TT) / おぽぴ ( 2002-02-28 09:04 )
喜と楽できらく(気楽)。う〜ん。わたしにぴったり〜。怒と哀も時間がたてば結構いい思い出になることも・・・。 / わんだー ( 2002-02-28 08:55 )
↓取り急ぎ。ななななななんですとおおお!!!! 降板!?!? 鹿賀さん、去年秋の「ジキル&ハイド」でも病気でめっちゃ大変だったのですわ。昔大病してるし。これから調べてくるっす!! / おぽぴ ( 2002-02-28 08:50 )
大変だぁ!「You Are The Top〜今宵の君〜」を鹿賀丈史さん降板だって。で「哀」かな?  にしても、三谷さんの舞台って降板多いですよね。降板理由は「病気」ってことに成っているけど、ホントは台本上がりが遅いからなんじゃないの?なんて疑ってしまいます(笑) / しらぴょん ( 2002-02-28 08:45 )
前向きな「怒」なら必要なのかも…。「悪事は許さんぜよ」みたいな。(笑) でも何にでも「喜」を見出せる人間になりたいものだなぁ… / うらら姉 ( 2002-02-28 08:27 )
いま社内は 怒 と 哀 であふれかえっているの。。。   この画面をプリントアウトしてみんなにみせてやりたいよ〜! / ( 2002-02-28 01:50 )
毎日、イライラ・鬱々・・・これは花粉症の所為だよね? 更年○じゃあないよね。 シクシク。。。 / あみボン。 ( 2002-02-28 00:10 )
私は何時も怒り顔 顔の筋肉鍛えて口角上げますわ〜 い〜う〜い〜う〜 / とんぼ ( 2002-02-27 22:19 )
喜怒哀楽すべて思いっきり顔に出る!! / スーパーしえろ@わかりやすい女 ( 2002-02-27 17:56 )
最近 哀 が多かったのでそろそろ 喜びたいもんだなあ。そうでないと不公平ってえもんだよ ええ神様。ってなココロ具合ですいま。あ、あと、 幸 もいいねえ。 / もんたーにゃ ( 2002-02-27 17:30 )
最近、腹立たしい事はあるのだけれど、しっかりと怒る事ができなくなっている気がします。たまには、真剣に怒らないといけないんだよな。 / くすのき燕 ( 2002-02-27 09:39 )
ぴょんは喜怒哀楽全て満喫している気がします(笑) / ぴょん ( 2002-02-27 09:03 )
昔から「気が小さい」と言われ続けて最近ようやく「そうかも」と思えるようになってきたけど、そういう頃には「コワイもの知らず」と友達にレッテルを貼られて足りして、不思議ね〜。<自分 / asari ( 2002-02-27 02:54 )
同じ林檎をかじっても甘く感じる人もいればすっぱく感じる人もいてね。ホントに色んな人がいるよ。でね、すっぱい味を知っている人は甘い林檎を食べたときに普段から甘い林檎を食べている人よりも「あま〜〜〜い」って言いながら食べる。人生のさしすせそ!俺はバイキンマンでハヒフヘホ〜♪ / しらぴょん@ゴメンなさいヨッパ頂点です。 ( 2002-02-27 01:21 )
うん!すっごい共感!!です☆せっかくの人生、笑って楽しく過ごしたいなあ。カラフルだとキレイですねっ。 / ジャムぽん ( 2002-02-27 00:04 )
どんなに哀しい映画を観てもどんなに腹立たしい話を聞いてもそれは疑似体験に過ぎないんだよね・・・所詮ヒトゴト。私も自分自信にいろいろあるまでは わかってるつもりでいたし精一杯だった。でも辛いことや悲しみは経験しなきゃわからないよね。経験したくないけど・・しなきゃわからない。そんなもんだね。 / まるるん。 ( 2002-02-26 23:54 )
仙サマにも怒りや哀しみがあるはず。それをいつも「楽」たらんとするところはすばらしいと思いますわ! / おぽぴ ( 2002-02-26 23:31 )
おきは〜♪ や〜っぱり『楽』なんでしょうね〜♪  / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-26 23:27 )

2002-02-25 じごうじとくですな・・しくしく。

いひ〜。 酔っぱらった〜♪  

梅酒のお湯割りと焼酎のお湯割り、いっぱい飲んだ〜 (^-^)



さっき、おふろから出たら薬と蒸気が効いたのか、鼻の調子がすっごく
よかったの。  このごろ花粉症で鬱々としてたので、久々に嬉♪


 アルコールとったら後がつらいのはわかってはいるが・・・(血流よくなって
鼻の粘膜が腫れ、口でしか息ができない)



 ワタシに飲むなというのは酷というもの!




 ・・・・で、楽しくひとりで飲みました・・・









 ・・・・・・・・・・・・ 苦しいのでもう寝ます。 おやすみ。



 ああ・・・・   ワタクシのバカ! バカバカバカ!!




 わかっちゃいるけどやめられない★   


 お酒は楽しいな〜〜〜♪

先頭 表紙

みなみさん、酒に飲まれちゃだめよね。楽しんで利用しなくっちゃ♪ / おぽぴ ( 2002-02-27 15:06 )
同感ですん♪ お酒は楽しいわ!!! / みなみ ( 2002-02-26 23:59 )
ありゃ〜、えらいはよぅから酔っぱらってはりますな〜>しらぴょん♪ いや〜よかったよかった、楽しいことはいいことだ〜!\(~o~)/ / おぽぴ@まさちゅーしぇっちゅ★ ( 2002-02-26 22:06 )
楽しいよ〜。楽しいよ〜。楽しいよ〜。まさちゅーせっちゅちゅう。。。あれ?やっぱり言えないや〜(笑) / しらぴょん@よっぱらってまふ。 ( 2002-02-26 21:52 )
綾丸さん、ねえ。ホントにねえ。(笑) 鼻水ダラダラで鼻の中パンパンで、金魚のようになっても飲みたいときもあるさ! ずっと我慢じゃつまんないですもんね♪ / おぽぴ ( 2002-02-26 19:03 )
そっかあ、AHchanはあんまり飲めないんだね〜。でも、ワタクシもそんなに大量に飲むわけぢゃないよ♪ ちょっとフンワリして楽しくなるあの感覚が大好きなの(^-^) 旅行楽しんできてね! / おぽぴ ( 2002-02-26 19:01 )
ぱて、お酒は飲める飲めないがはっきりしているので、無理は禁物よん♪ でも、量に関係なく、楽しい雰囲気を味わえるようになったらオ・ト・ナね(笑) / おぽぴ ( 2002-02-26 19:00 )
あぁスーパーしえろさん、瀬戸際の魔術師と言えばさだまさし氏ですな!(古♪) 彼はかれこれ20年ほど前から、生え際のかけひきもしておりましたな! / おぽぴ ( 2002-02-26 18:58 )
飲むとよけいに鼻ダラダラなんだけどねえ。 / 綾丸@毎晩自業自得 ( 2002-02-26 18:52 )
いいなぁ、お酒が飲めて〜!! あーちゃんも飲めるように生まれたかったぃ! / AHchan ( 2002-02-26 15:08 )
まだお酒のおいしさがわからない年頃ですよ〜<どんなや!  うーん。ちなみに飲むと笑い上戸になるっぽいです。あは。 / パティ ( 2002-02-26 09:52 )
なるほど。瀬戸際のかけひき。生え際の魔術師。 / スーパーしえろ@ただいま驚異の禁酒中 ( 2002-02-26 09:00 )
ピクミンさん、そうそう、ワタクシのお酒のモットーは「楽しく飲め!」 これですな。泣き酒・からみ酒はどっか行け!!って幹二♪ / おぽぴ ( 2002-02-26 08:41 )
ぴょんちゃん、かわいそうなぱて(笑) しかし人生なんて楽しくてなんぼじゃ! / おぽぴ ( 2002-02-26 08:40 )
asariさん、夜中のヨーグルト☆ 翌朝快調そうな習慣だわ。みんな夜中の楽しみがあるんだね♪ / おぽぴ ( 2002-02-26 08:39 )
とんぼさん、予想通り一晩中鼻づまり・・・ 悪化するんはわかってるのよ〜、でも時々はそれでも飲みたいの〜(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-26 08:37 )
まるるん。ちゃん、日中は落ち着けないから、夜になると「これからワタシの時間!」って感覚があるでしょ!? やっと独りになれる貴重な時間♪ これが楽しみで楽しみで・・・(^o^) / おぽぴ ( 2002-02-26 08:36 )
裏ら姉ちゃん(なんだこの変換!)、その「乙女」ってとこ、ビミョーにプラス50点! / おぽぴ ( 2002-02-26 08:34 )
葵さん、この反省もやっぱり揮発性みたい(笑) でもずーっと我慢ばっかりじゃイヤなんだも〜ん♪ / おぽぴ ( 2002-02-26 08:33 )
お酒はたのしいいいいいい!!!!! / ピクミン38 ( 2002-02-26 01:32 )
楽しければいいんですよ〜♪悲しくなったらぱてをいぢめて万事解決!(笑) / ぴょん ( 2002-02-26 00:29 )
私は夜中のヨーグルトがやめられない。。。 寝酒もか。。。 / asari ( 2002-02-26 00:10 )
梅酒は甘くて美味しいね〜 無事朝を迎えられましたかぁ〜? / とんぼ ( 2002-02-25 23:30 )
私は夜中のハーゲンダッツがやめられない。ムフ♪ / まるるん。 ( 2002-02-25 23:30 )
分かってる、分かってるのよ、深くかかわると後で辛いこと…。まるで札付きの悪を愛してしまった乙女のようですな。 / うらら姉@同じく ( 2002-02-25 23:16 )
その気持ち、よぉ〜くわかるわっ♪ / ( 2002-02-25 23:11 )
雅さん、我ながら・・・ねえ・・・ でも、飲みたいときもあるのよ〜。おやすみ♪ / おぽぴ ( 2002-02-25 23:07 )
仙サマ、飲むか飲まれるかの瀬戸際の駆け引きが楽しゅうございましてよ♪ おやすみなしゃいませ。 / おぽぴ ( 2002-02-25 23:06 )
まあ、たまには・・・。おやすみ☆ / 雅(みやび) ( 2002-02-25 23:05 )
酒は百薬〜♪ 飲まれない程度に〜♪ じゃんじゃんと〜♪ おやすみなさい〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 23:04 )

2002-02-24 ひどい〜ひどすぎる〜(><)

 きのう・・・ 混雑する土曜日なので仕事が長引き、帰宅したら3時ごろでした。


 家族はスイミングやら公園やらに出かけており、誰もいない。 やれやれ、
お昼ごはん食べて一休みしようか、と思ったら。



 なんかくしゃみとハナ止まらないんだけど!?



 目もかゆいし! 耳の奥もかゆいし!






 なんで!? 家に入ってからどんどん悪化する花粉症の症状・・・





 5時頃帰ってきた家族を詰問。 そしたら(泣)





 「天気よかったから、さっきまで


  ずっと、窓と玄関あけっ


    ぱなしにしてた」











  しばくぞワレ!!!!

先頭 表紙

ジャムぽんさん、花粉症のつらさは自分がなるまでわからないんだってば。この日もそのつらさについて夫婦喧嘩したもん(笑) / おぽぴ ( 2002-02-25 22:33 )
スーパーしえろさん、セ−ラームーンも10周年ですって! そんなにたつかなあ〜。花粉歴は20年よ! / おぽぴ ( 2002-02-25 22:31 )
うちの親も、私が花粉症だって知っているくせに、嫌がらせと思うくらい毎日毎日布団を干す・・・。布団にこびりついた花粉に毎晩泣かされます。 / ジャムぽん ( 2002-02-25 19:21 )
月に代わってお仕置きよ!(ミュージカルバージョン) / スーパーしえろ@ほこりは平気 ( 2002-02-25 19:00 )
綾丸さんはわかってくださるわよね!?(強制・(笑)  ( ^^)/\(^^ ) / おぽぴ ( 2002-02-25 17:58 )
他人の苦しみは、わからないものですな。 / 綾丸@花粉なんか死んじまえ ( 2002-02-25 17:53 )
もんたさん、激怒して掃除機かけまくったけど、まだ花粉くんは部屋の中にあらせられる模様。こんなんばっかり敏感なワタクシ。普段は鈍感なのに・・・ / おぽぴ ( 2002-02-25 17:44 )
ぴょんちゃ〜ん、どうやってしばこうか!? あーやってこーやって縛って、ムチで打つ!? ローソクたらす!?       ・・・喜ばれたらどうしよう・・・(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-25 17:42 )
とんぼさん・・・ワタクシが家族にナニをしたと・・・ 心当たりなんて・・・あれもこれもどれもそれも・・・ひどいわひどいわ。 / おぽぴ ( 2002-02-25 17:41 )
ななこちゃん、花粉さえ飛んでなければ、空気がよどんでいようと濁っていようと、なんでも生きていけるぅ〜・・ / おぽぴ ( 2002-02-25 17:39 )
りへさん! そりはすんごい情報かも! 花粉症の社員の方々が被験者になられたのですか? では会社内のティッシュ使用量はこの時期伸び悩み!? すばらしい〜試してみますわ〜! / おぽぴ ( 2002-02-25 17:38 )
みずの氏、今日早速帰りに豆腐やさん行ったら定休日だって! がが〜ん。明日も寄って帰りますわ! / おぽぴ ( 2002-02-25 17:36 )
花粉まみれのお部屋だったのですね…ひいいー。花粉ってどうしたら出ていくんだろう?掃除機? / もんたーにゃ ( 2002-02-25 15:54 )
しばいちゃいましょう、おもいっきり(笑) / ぴょん ( 2002-02-25 14:21 )
それはきっと 作戦だわ〜(笑) / とんぼ ( 2002-02-25 14:18 )
ななこも花粉症−−−。窓開けたくないよね。空気の入れ替えしたいんだけどイヤなの。助けて−! / ななこ ( 2002-02-25 12:04 )
我が社は豆腐屋なのですが、昨年人体実験したところ、ニガリ効きました!! / リヘ ( 2002-02-25 11:23 )
にがり、効くといいで砂。 / みずの ( 2002-02-25 10:13 )
仙サマ、近所の豆腐やのおやっさんは頑固で有名だけど、今日は帰りに脅してくるわ!(笑) / おぽぴ ( 2002-02-25 07:01 )
みずの様の日記〜♪  一度読んでみては〜♪ どうです〜♪ いいことが〜書いてありますよ〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 03:32 )
なぶり殺し!!!! >しらぴょん / おぽぴ@むき!! ( 2002-02-24 23:12 )
あみボン、1〜3月は天候に関係なく乾燥機!! 布団は干さない!! ・・・・でも! 先日乾燥機が故障・・あさってお給料日だから速攻修理頼まなくちゃ!! / おぽぴ ( 2002-02-24 23:11 )
AHchanありがとう〜。小学校の頃から年々ひどくなる症状。そろそろ真剣に手術とかの手を考えようかと思ってるくらいです。毎年のこのつらさがなくなるなら、50万くらい出しても惜しくない・・・かも・・・   (?) / おぽぴ ( 2002-02-24 23:09 )
雅さん、そうよね〜わかるわ〜。今日なんてCATVの点検の人まで断っちゃったもん(笑) なるべく玄関開けたくない / おぽぴ ( 2002-02-24 23:07 )
けり子さん、もちろん泣きながらワタクシがかけました。家族なんて・・・「あっ、そう?」 ってなもんよ(怒) / おぽぴ ( 2002-02-24 23:06 )
うらら姉ちゃん、外から帰ったら顔を洗って鼻うがい! 鼻うがい修得しといてよかったよ〜! 効くよ! 5分くらい・・・(笑) お風呂でもやってるの。風邪引かなくなった♪ / おぽぴ ( 2002-02-24 23:04 )
PAOさん、いいんですいいんです、気になさらないでね♪  / おぽぴ ( 2002-02-24 23:03 )
asariさん、我が家の掃除機は水フィルターの空気清浄機能付き! あまりの苦しさに3年ローンで購入したヤツ(笑) でもね、確かにこれいいんだわ。ラクになるのよ。  ・・・それでも追いつかないほど苦しいけど(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-24 23:02 )
夢さま、鼻の粘膜が腫れて酸素が通らなくなると、真剣に「死ぬかも」と思いますわ。ノドは痛いし。あ〜、特効薬出ないかなあ〜・・ / おぽぴ ( 2002-02-24 23:00 )
スーパーしえろさん、ワタクシ家にいるときは、ティッシュ詰めてからマスク! 歯医者でもマスク! 鼻をかむときはローションティッシュ! ・・・でも、あと2カ月以上こうだと思うと・・・とほほ・・・ヒリヒリするぅ〜・・・ / おぽぴ ( 2002-02-24 22:58 )
あ、ごめん!杉の木10000本新たに植えちゃった!テヘ☆            ・・・なんて言ったら狙撃?(笑) / しらぴょん ( 2002-02-24 22:55 )
PAOさん、ひとみちゃんと3号の目には、お互いが輝いてうつっているに違いないわ! 初恋・・・ああぁ、いいなぁぁぁぁ♪ / おぽぴ ( 2002-02-24 22:51 )
ぱて、赤いバラの花束100本、ぴょんちゃんに贈呈!! / おぽぴ ( 2002-02-24 22:49 )
ぱても花粉症なんでしょ? ほんっとに、毎年この季節はどーにもこーにも身動きとれずにジタバタするだけだわ〜。家族にまでこんな仕打ちを・・・(泣笑)  / おぽぴ ( 2002-02-24 22:48 )
もう洗濯物もダメでしょ。私はマスクしながらたたむよ。それでもズルズル。。。 / あみボン。 ( 2002-02-24 22:46 )
コタツムリちゃん、お布団干す、と考えた時点で既にハナがむずむずしそう! と〜んでもない!!って幹二!  / おぽぴ ( 2002-02-24 22:34 )
まるるん。ちゃ〜ん、そうなの、花粉症はワタクシだけなの。毎年ひどいの見てるのにこの仕打ち。しくしくしくしく・・・ お天気いいのはうれしいんだけど、つられてお出かけするとエライ目に遭うんだわ〜・・ / おぽぴ ( 2002-02-24 22:33 )
今日行ったお店のレジの人、完全に重症な花粉症でかわいそうでした。大変な人、ほんとに大変なのだろうなぁ…。なにもしてあげられずもどかしいですが、お大事に…。 / AHchan ( 2002-02-24 22:00 )
私も、毎晩、彼が帰ってくるとくしゃみ連発なの。花粉を持ち込んでくるなー!って叫びたい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-24 21:53 )
それはそれは、大変でしたね。もちろん掃除機はご家族がかけてくださったのでしょう? / けり子 ( 2002-02-24 21:33 )
鼻洗浄、目洗浄が欠かせませんね。あと「パブ○ン」の鼻スプレーはよく効く、と思うんだけど…。 / うらら姉 ( 2002-02-24 21:28 )
↓うわっ。ツッコミする場所間違えてた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-24 20:46 )
くぅ〜、この季節にこれはきついっすね。掃除機(花粉がとれるフィルターのやつ)でバンバン掃除して空気清浄機運転しなくては。。。 / asari@家に入るときはコートの花粉を落としてから♪ ( 2002-02-24 16:26 )
夢樂堂もこの時期に布団を干されたら、死にかかります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-24 16:18 )
鼻の下、むけてきた・・・(泣) / スーパーしえろ ( 2002-02-24 16:14 )
いいねえ。この歳で恋に全力投球。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-24 15:25 )
ごめんなさい。花→鼻 にしといてくださいまし。 花が赤くなってたら素敵よね☆ / パティ ( 2002-02-24 13:18 )
うわわわ〜・・・・・・・・。花粉症の人の気持ちを少しはわかって欲しいですよね〜。うぅ。あれってもう何もできなくなりますからねー・・・。今は落ち着いたんですか?薬飲むと眠くなるし、目薬&ティッシュは手放せないし、すぐに目をつむって「くぅぅぅ」ってやんなきゃいけないし、花は赤くなるし・・・・・・・・。いいことないね。 / パティ ( 2002-02-24 13:17 )
お布団干せない季節ですねー。 / コタツムリ ( 2002-02-24 13:15 )
ご家族の皆さんはアレルギー持ってないの?私もよく気持ちがよくって窓あけて掃除をすると夫婦喧嘩になってしまうよ^_^; ★ コッチにも少しずつ涙目の人が増えてきたようですわ〜☆ / まるるん。 ( 2002-02-24 12:48 )

2002-02-21 Be Our Guest♪

 今日はいいお天気でぽかぽか♪ 花粉とびまくりだけど(笑)


 お仕事お休みなので、買い物にでも行こうかな〜と思っていた・・のに。



 午後からは3号(5歳)の彼女が遊びに来る予定。 彼はきのうから落ち着きがない。

 今朝、 「ひとみと一緒におやつ食べるから、

         ケーキつくっといて」


        ↑ 大体、「ひとみちゃん」と言えよ!
  


 なんですと!  テキトーにジュースとおせんべいでも出してちゃいかんのか!?




 彼女には最高のおもてなしをしたいわけですな。  ・・・わかりました、
では材料を調達して、ケーキ焼かせていただきますわ。


   ******************************************************


 中継開始!(爆)

  14:50  幼稚園バスから連れて帰ってくる。 先生いわく「アツアツでした」

  15:05  家に着いてうがい・手洗いするなり、2階に上がっていく二人。
        大声で ひとみちゃん「ねぇねぇ、●●く〜ん」
           3号    「なあに〜?」
           ひとみちゃん「あのさぁ、●●くん、ひとみのこと
                  まだすき〜?」
           3号    「好きだよ〜!」
           ひ・3   「うふふふふふふふ(はぁと)」

  15:20  下にブロックを持ってきて遊んでいる二人。 3号が
        「これひとみちゃんのちょうちょ〜〜♪」  ひとみちゃん、
        「●●くんのとひとみのと、二つつくって〜」
        うつむいてブロックを組み立てる3号に抱きついてチューする
        ひとみちゃん。 そして二人でワタクシの方をそっと見る。
        ・・・やめてくれ〜、目の前でいちゃいちゃするのは〜!
        目のやり場に困るじゃないか〜!


       ************************************************

  ・・・そして、夕方5時半にまたの再会を誓った二人は(明日幼稚園で
会うっつーの)、満足して(多分)別れたのでありました。



 で、晩ご飯を食べ終わり、ワタクシが食器を洗うなどの
後始末を終えて振り返った7時半、ソファの上に大の字で爆睡(笑)

この5歳児は、デートに持てるすべてを使い果たしたものと思われ (^_^;)

よかったねえ〜♪


 ちなみに、2号に「あんた、これ、弟としてどうよ?」と訊いたところ、
 「信じらんないね」だそうだ・・・

               (完)

先頭 表紙

みずの氏、5歳にはマネできないことで挽回して(笑) / おぽぴ ( 2002-02-25 17:35 )
5歳に負けたか・・・俺(爆) / みずの ( 2002-02-25 10:12 )
ジャムぽんさん、ワタクシ幼稚園時代の記憶って、しょーもないことばっかり(笑) 男の子のことはな〜んにも覚えてないな〜。かっこいいコいなかったんだな、きっと★ / おぽぴ ( 2002-02-24 12:00 )
あっっっはっはああ!すっごいいおもしろい。自分が幼稚園生の時のことを、思い出しました。そういえば、あの頃は恋愛に積極的で、アツアツの男の子がいたっけなあ。それにしも、花粉のバカー!! / ジャムぽん ( 2002-02-24 10:21 )
ぴょんちゃん、いや〜、気をつけといた方がいいかも〜(笑) 本人もまだ気づいてないだけだったり(爆) / おぽぴ ( 2002-02-23 19:55 )
ぱて、3号が将来なりたいもの、去年→「きゅうきゅうしゃ」 今年→「ラフィキ」 彼の思考は刻々とかわる・・・ ちゅーはどんな位置づけなんだろう・・・(笑) / おぽぴ ( 2002-02-23 19:54 )
↓ぱてさん・・・ホ○? ねぇ、○モ? わたしゃあんたの将来の方が気になるよ!(汗) / ぴょん@ってことはぴょんは男・・・? ( 2002-02-23 18:44 )
幼稚園にいってる頃からそんな・・・・・。僕はそのころ「好きな人」の欄に男友達を書いていたのに・・・!!!!!! 3号君の将来が気になりますな(汗)  だっておぽぴさん、ちゅーよちゅー!!! / パティ ( 2002-02-23 15:19 )
asariさん、青春もなにも、彼はまだお尻蒙古斑あって実際青いし〜(爆) / おぽぴ ( 2002-02-23 08:03 )
あみボン、「今はどうなんだろう」って。そんな考えない方が(笑)  / おぽぴ ( 2002-02-23 08:02 )
青春ね〜。。。←早いかしら? / asari ( 2002-02-23 00:36 )
うちのブースカも幼稚園の頃は彼女にちゅーしてたなあ。 今はどうなんだろう。 はあ〜・・・。 / あみボン@和泉元ヤママ。 ( 2002-02-23 00:06 )
ヒゲ氏、はっ!! ワタクシの前ではチュー止まりだったけど! 2階ではナニを・・・!? ががが〜〜〜ん! / おぽぴ ( 2002-02-22 23:41 )
5歳児のデートって何ができるの?(オイ) / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-22 22:01 )
けり子さん、いえね、3号人生最初の賭かと思って(爆) / おぽぴ ( 2002-02-22 21:16 )
ケーキを焼くなんて、なんて優しいママなんでしょう。うちの息子ちゃん達も彼女連れてこないかな♪ / けり子 ( 2002-02-22 20:51 )
雅さん、天然は確かに大阪の血(笑) 見た目は・・・わからん・・・(謎) / おぽぴ ( 2002-02-22 20:42 )
実はパパに似たの?パパって男前? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 20:38 )
ピクミンさん、えらいちっちゃい師匠やねぇ(笑) 師匠は今入浴中。楽しそうだわ。 / おぽぴ ( 2002-02-22 18:28 )
もんたさん、3号の頭の中は年じゅう春うらら♪ おめでたいヤツ・・・ / おぽぴ ( 2002-02-22 18:27 )
す。すごい!!!!師匠とよびたいよ!!!! / ピクミン38 ( 2002-02-22 17:23 )
春ですなあ。うらら♪うらら♪うらうらよ〜♪ / もんたーにゃ@まだ冬さああそうさ ( 2002-02-22 16:16 )
夢さま、あと10年たってムスコのデートの逐一を知ってるハハってのも大問題かと(爆) あ〜知りたくない、でも知りたい・・・ / おぽぴ ( 2002-02-22 16:11 )
ななこちゃん、気合い入れて作らせていただいたケーキ、つつかれておしまいに。怒り爆発のハハですわ(笑) 次からは手抜き手抜き(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-22 16:10 )
お子さんのデート気になりましたか?あと10年経ったら、もっとドキドキかな? / 夢樂堂 ( 2002-02-22 11:15 )
やさしい,ママだね☆おぽぴちゃんの娘になりたい。ケーキ食べたい・・・。 / ななこ ( 2002-02-22 10:20 )
仙サマ、またヒドイ目に遭ったの?  だから他のトコにしてみたらいいのに〜(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-22 07:35 )
ぴょんちゃん、わかったわ! 母がぱてのとこに代筆しとくわ! (^^)v / おぽぴ ( 2002-02-22 07:34 )
明日か〜♪ 明後日に〜♪ 歯医者さんネタです〜♪ こうご期待〜♪(謎 はふぅ〜☆) / おき楽大明神 ( 2002-02-22 00:37 )
3号君・・・パティに「デートとは何か?」っていうのを教えてあげてください(笑) / ぴょん@無頓着なぱて。 ( 2002-02-22 00:32 )
とんぼさん、子供らしくていいわよ〜。坊ちゃん、すっごく素直ないい子だもん! ところで、ちょっとメールします。 / おぽぴ ( 2002-02-21 23:02 )
あつあつですね〜。コッチが照れちゃうわ〜。坊は「女の子嫌い」といってます・・・男の子が好きらしいそれはそれで危険だ・・・(笑) / とんぼ ( 2002-02-21 22:58 )
コタツムリちゃん、仲良くしてる間に晩ご飯とかつくれてよかったけどね(笑) 座ってると照れるので家事をしてましたわ(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-21 18:36 )
makiちゃん、幼稚園といっても内容も保育料もホントにピンキリ(ヘンな言い方だけど)だから、一概には言えないけどね。一例ということで・・ 今日はなんだかあてられて疲れた(笑) / おぽぴ ( 2002-02-21 18:35 )
わんだーさん、保母さんたちの話では、お互い他の子には普通なんですって。二人一緒にいるとラブラブ光線出しまくりらしい・・・ / おぽぴ ( 2002-02-21 18:33 )
ぴょんちゃん、チュー♪はひとみちゃんの方からするの(笑) 3号はうれしそうにはしてるけど、自分からはいかないみたい。ははは / おぽぴ ( 2002-02-21 18:32 )
スーパーしえろさん、3号は誰にでもこうなわけぢゃないのよ(笑) なんかひとみちゃんにだけはメロメロなの〜 / おぽぴ ( 2002-02-21 18:31 )
アツアツだー(笑)。ほほえましいですけど照れますね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-21 18:06 )
へー!そんなに違うのね!すっごく参考になったー♪ ありがとね!おぽ姉♪ 私立で2万もするのね!そんなに早く帰ってくるのに。。。(ゴメン、3号ちゃん)それにしても中継、すごいわぁ。今の子ってここまで進んでるのね! / maki ( 2002-02-21 17:30 )
我が家の息子にはありえない状況ですな〜。うらやましーよーな、そーじゃないよーな? / わんだー ( 2002-02-21 17:16 )
おっほっほっほ☆(半壊状態) おねえさんにはシゲキが強すぎるわぁ〜(笑) 「ちゅー」だなんて・・・そんな・・・いや〜ん(笑) / ぴょん@ドッキドキ☆ ( 2002-02-21 15:51 )
チケットゲット〜オ!の顛末、それから、途中中継もしっかり読みましたあ!そおかあ、やっぱりなあ、それくらいせんとなあ・・(チケットに関するコメント)いやあ、幼稚園のときからラブラブの子って大きくなっても、ラブラブみたいよ。(もちろん相手は変わるけど)・・・これは3号君へのコメント。 / スーパーしえろ ( 2002-02-21 15:47 )
makiちゃん、保育園は確かにそれくらいはすると思う。幼稚園は、公立・私立で全く違うの。市町村によって両方あったり片方だったり。ちなみにこの市は私立しかなくて、3号のとこは月に大体2万3千円前後(安い方かも) 所得によって市から補助が出たりするけど、一年に2万ちょっと(笑) あ〜早く小学校に行って欲しい・・ ┐(´-`)┌  あっ、公立があると1万台だと思うよ! / おぽぴ ( 2002-02-21 15:40 )
asariさん、なんかね、おやつ出してるんだけど、そんなこたぁどーでもいいみたい(笑) 二人でラブラブでおなかいっぱいらしいわ(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-21 15:36 )
↓変なこと聞いてゴメリンチョ! / maki ( 2002-02-21 15:31 )
途中中継しかと拝見致しましたぁ〜。それでそれでぇ?!?!幼稚園ってやっぱり帰り早いのね(^▽^;)ゞ おぽぴちゃん大変だ〜。因みに学費もやっぱり高いの?将来ママになる(だろう)私、結構マヂで家計のこと考えちゃって。。。友達は保育園に預けてるんだけど月6万!って聞いてびびってます(^▽^;)ゞ そんなに高いのかーーーーー!!! / maki ( 2002-02-21 15:31 )
3号様、ひとみちゃんのおもてなしを気遣ってらっしゃるのね。すてきだわ。私も旦那とつき合ってた時代に少しくらい贅沢させてもらいたかったわ。 / asari@チーズケーキおいしそう♪ ( 2002-02-21 14:22 )
ううぅ、やっぱり?>うらら姉(もとあっちゃま(^_^;) ワタクシも我ながら「下僕?」と一瞬思ったような・・・ / おぽぴ ( 2002-02-21 14:08 )
makiちゃん、普段は子供も家事もほったらかしだよ(笑) 今日はホレ、3号が特別扱いしてるゲストだから。しかし彼女がチーズ食べるかどうかは不明のまま(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-21 14:06 )
ぴょんちゃん、チーズケーキはとにかくできたわ(笑) 子供部屋の掃除もいたしましたわ。玄関もキレイにいたしましたわ。もうしばらくすると手に手を取り合って帰宅されるでしょう★ 「ハムレット」、あの時期は観たいものが重なりすぎて行けなかったのよ〜。ワタクシもどちらかというと幹二石丸派だなあ。 / おぽぴ ( 2002-02-21 14:05 )
あはは、その3合君のさらっとした言い方がなんとも…。「はい、承知いたしました。お坊ちゃま」て頭さげる姥(うば)の姿が目に浮かぶ。 / うらら姉 ( 2002-02-21 13:28 )
やさしいママ(T-T)あたしもおぽぴ邸に住みたい。。。 / maki ( 2002-02-21 13:23 )
チーズケーキ上手く焼けました? ぴょんは石丸幹二の「ハムレット」を観ました!友人はメチャメチャ下村さんのファンで、下村さんのハムレットを観たそうです。でも、スッゴイ人は同じ日に両方観て比べてたみたいですね〜。 / ぴょん ( 2002-02-21 13:05 )
結局さっき買い物に行って、今チーズケーキ焼いてるの♪ / おぽぴ ( 2002-02-21 11:58 )
スーパーしえろさん、コレは押さえどころでしょ!と思い、最終的にこんな顛末でGETしました (^^)v / おぽぴ ( 2002-02-21 11:57 )
おおおお!!you are the top!これは、見たい!!しか〜し、行きたい日のチケットがとれなかったよお!三谷こーき、大好きっす!!! / スーパーしえろ ( 2002-02-21 11:16 )
アンドロマックに野村玲子、ピリュスに下村尊則、エルミオーヌに坂本里咲、オレストに芝清道他。四季の原点に立ち返ったフランス古典劇ストレートプレイだったの。歌・ダンス一切なしでね。集大成を期待していったんだけど、ワタクシのニーズとは食い違っていたのよ〜。去年の「ハムレット」観とけばよかった。 / おぽぴ ( 2002-02-21 10:28 )
アンドロマック、主演は誰でした?異国の丘の方がよかったんですか? / ぴょん ( 2002-02-21 10:22 )
まるるん。ちゃん、ひとみちゃんに「お母様って呼んでみて〜」って言ってみようか(笑) ケーキねえ、そうだな〜、アップルチーズケーキとかってどうかしらね。 / おぽぴ ( 2002-02-21 10:20 )
ぴょんちゃん、わははははははは・・・・・・     そうか・・むなしい・・・(^_^;) たいしたもんじゃないやつ作ろう(笑) / おぽぴ ( 2002-02-21 10:19 )
そのうちおぽぴちゃんたらひとみちゃんに「お母様」って呼ばれる日が来たりして・・・・。楽しみですわ♪★どんなケーキ焼くの〜〜〜!? / まるるん。 ( 2002-02-21 09:52 )
ひとみちゃん「すご〜い、これ3号君のママが作ったの?」 3号君「そんなすごいもんじゃないよ」   ・・・とかいう会話が繰り広げられるんですかね? おぽぴさんが一生懸命作ったのに(笑) / ぴょん ( 2002-02-21 09:44 )

2002-02-20 ”アンドロマック”

 さっき帰宅して、今,
肉じゃがつくってま〜す。 いいニオイ♪  もうすぐできあがり。
しかし、この肉じゃがはワタクシの口には入らない(笑)  なぜなら今日は、
6時半からの”アンドロマック”観に行くんだも〜ん\(~o~)/  

 平日めったに帰ってこないダンナのスケジュールに無理矢理割り込み、3カ月前から
楽しみにしてたんだもんね〜☆  晩ご飯つくって、ワタクシが出かけるのと入れ違いに
ダンナが帰ってきて子供の世話するはず・・・(多分)  ナニが起ころうとワタクシは
知らないも〜ん。 2号が今朝「今度パパがいるのはいつなの?」って言ってたから
ちょうどいいわ(笑)

 
 こういうパターンで出かけると、帰ってきたとき絶対ごはん残っていないので、
ワタクシの今日の晩ご飯は、きっとコンビニのパンかな(笑)  いいもんね〜、
舞台行けるだけで幸せだも〜〜〜ん♪♪


 さ、用意して行ってきますわね〜 v(^^)


先頭 表紙

ななこちゃん、わかりにくくてゴメンね〜。説明始めるとすっごく長くなっちゃいそうだし・・ いろいろ試してみてね♪ / おぽぴ ( 2002-02-21 08:56 )
いろいろなワザがあるんですね。。。ななこも勉強しなきゃ!?ありがとうございました。 / ななこ ( 2002-02-21 08:53 )
しらぴょん、まぁ、こんなこともあり〜な。ワタクシの求めるものとは違ってたんだけどね、これもフランス古典劇としての出来は上々だったのかもしれないし・・四季の出発点はそこだし・・50年の節目だし・・ 多分いいんだろうと・・ 次に期待(笑) / おぽぴ@アブトロ欲しい・・ ( 2002-02-21 08:40 )
は〜い仙サマ〜、アンドロマックはちょっと待ってって感じ〜★ 肉じゃがは、ジャガイモが3個としらたきがちょこっとだけ残ってたわ〜(笑) / おぽぴ ( 2002-02-21 08:38 )
おぽぴさんもアブトロニックに注目してたのかぁ〜!(違) そっか。あんまし面白くなかったのですか。ん〜。今度はもう大変!ってくらい楽しいといいですね! / しらぴょん ( 2002-02-21 01:16 )
どうでしたか〜♪ 良かったですか〜♪ 肉じゃがの〜行方は〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 00:04 )
けり子さん、ただいま♪ 体調は回復しましたか? 今夜の舞台は、どうも演目の設定がいまいちだったように思われます・・ なんだかしっくりこないままに終わっちゃった〜。 / おぽぴ ( 2002-02-20 23:50 )
・・・・・とんぼさ〜ん、舞台行ったことには満足したけど〜・・・  えへへへへへへ〜・・・ / おぽぴ ( 2002-02-20 23:48 )
asariさん、前に、沖縄の友達が生姜を丸ごと1個の勢いで入れて肉じゃがつくってくれて、それがものすごくおいしくて驚き! 以来、風邪引きそうなときとかに作ります。味がしまって予想以上においしいよね〜♪ / おぽぴ ( 2002-02-20 23:47 )
まるるん。ちゃん、年間通して舞台観たりCD聴いたりしてる時間にアブトロニックつけてたら、すんごいダイエットになるかも!! かきわけなくてもウエスト見つかるかも!(爆) / おぽぴ ( 2002-02-20 23:45 )
スーパーしえろさん、ワタクシも四季にこだわってるわけじゃないんだけど、ミュージカルが一番好きだから、その点四季は上質で魅力的なのよ〜。しかしこれは・・・50周年の区切りにしてはかなり無理があった・・(涙) / おぽぴ@ざ〜んね〜ん! ( 2002-02-20 23:44 )
DOくん、アンドロマック(アンドロマケ)っちゅーのは、トロイ戦争関係の女性の名前なの〜。 / おぽぴ ( 2002-02-20 23:40 )
ゆーさん、気合いは十分(いつも)で観に行ったものの、帰りはトボトボ・・・ ちょっと時代と合ってなかったわ〜(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-20 23:36 )
よっちん、ははは、それは考えなかった! 確かに〜! あ、マクド食べたい。明日お昼にしようかな♪ / おぽぴ ( 2002-02-20 23:35 )
コタツムリちゃん、しらぴょんのアブトロニックもどきをセットしながらアンドロマックを観つつビッグマックを食べるのだ♪ (やけっぱち) / おぽぴ ( 2002-02-20 23:34 )
ぴょんちゃん、でもしか〜し、これなら「異国の丘」もう1回観ておけばよかったのだ! / おぽぴ ( 2002-02-20 23:33 )
雅さん、うん、ご褒美を目標にがんばってたんだけど、今日は肩すかしだった!(笑) ま、こんなこともあるさ! / おぽぴ ( 2002-02-20 23:32 )
みなさま・・・ただいま・・・ アンドロマックは・・・ 今年最初の大は★れでした・・・(ワタクシ的に) / おぽぴ ( 2002-02-20 23:19 )
もう、お帰りになった頃かしら?お話楽しみにしていますわ。 / けり子 ( 2002-02-20 23:12 )
満足してきましたか〜? / とんぼ ( 2002-02-20 23:04 )
うちも一昨日肉じゃがでした〜。その日の夕方に肉じゃがのニオイが窓から漂ってきたの〜(笑)。生姜を多めに入れるのが好きなの〜♪ / asari ( 2002-02-20 22:47 )
アブトロニックかと思いました・・・・おや!↓コタツムリちゃんまで〜〜!!(笑) 9800円也〜〜★ / まるるん。 ( 2002-02-20 22:17 )
私も一瞬マクドナルドの新メニューかiMACの新作かと・・・・すんまそん!劇団四季はどうしても私のテリトリー外なの。 / スーパーしえろ@地味 ( 2002-02-20 19:47 )
ア、アンドロマ...何なのか理解してません(笑) / DO@いってらっしゃいませ〜♪ ( 2002-02-20 19:16 )
↓同じく。。。。いってらっしゃ〜〜〜い! 楽しんできておくんなまし!!! / ゆー ( 2002-02-20 17:44 )
最初『アンドロマック』って見た時、マクドナルドの新メニューかと思っちゃいました。(笑) / よっちん ( 2002-02-20 17:40 )
アブトロニックかと…(笑) / コタツムリ ( 2002-02-20 17:40 )
行ってらっしゃ〜い♪うらやましいのだ〜♪ / ぴょん ( 2002-02-20 17:30 )
いってらっしゃ〜い♪大切よね。自分へのご褒美。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 16:51 )
makiちゃん、肉じゃができた♪ ほうれん草のおひたしもできた♪ おみそ汁もできた♪ さあ、行って来るっす! レポはサイトの方に書くことでしょう(笑) ←マニアックになるから(爆) / おぽぴ ( 2002-02-20 16:33 )
えっとね、ななこちゃん、ここを下の方まで読んでいくとわかると思うんだけど。慣れるまでがちょっとややこしいんだよね。 / おぽぴ ( 2002-02-20 16:31 )
おぉ〜行ってらっしゃい♪ 感想レポート待ってるヨン♪ / maki ( 2002-02-20 16:30 )
ななこちゃん、舞台観に行くためにパートしてるのですわ(笑) 家のことはテキトーにほったらかしてあるだけ(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-20 16:25 )
追加でごめんなさい。「肉じゃが」の大文字&カラーってどうやって日記に入れるんですか?ななこ出来ないのです。。。 / ななこ ( 2002-02-20 16:23 )
おぽぴちゃん,お子さんがいるんだね☆お仕事もしているんだ。。。えらい〜。 / ななこ ( 2002-02-20 16:23 )

2002-02-18 なつかしい歌。

 きのうテレビをぼんやりながめていたら、思いがけずなつかしい歌が流れてきて、
急にタイムスリップしてしまった。


 今から10数年前の歌。 斉藤由貴さんが歌ってた「卒業」って知ってますか?

 高校卒業を前にして、女の子が、遠くへ行ってしまう彼への想いを歌うの・・・


 ワタクシがこの歌を聴いていたのは、高校卒業のころではなくて、それから
数ヶ月たってからのことだったんだけれど。 高校のとき大好きだった彼と
離ればなれになってしまった後だったので、せつなくてせつなくて、涙が
とまらなかったっけ・・・   

 
 最近リバイバルされたらしくて、ゆうべ歌っていたのは知らない女の子だった。

 10年以上たっているけど、いい歌だなぁ・・・


 菊池桃子の「卒業」もよかったなあ・・・  

 思いっきり回想してますな。




 検索かけてたらMIDIにヒットしてしまったんだけど、どうも
  怪しげなサイトなのでリンクしません(笑)
  ・・・でも、↓のつっこみ返しをよ〜く探すともしかしたらみつかるかも・・・

 

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうだそうだ、みゆきさんの曲だったねえ! あのときはちょうど中学卒業の年で、好きな男の子と別の高校になるのが悲しかったっけなぁ・・ / おぽぴ ( 2002-02-20 23:25 )
スーパーしえろさん、ごめんごめん、我ながら突っ走ってる話題だな〜と思いつつ、つい回想にふけってしまった(^_^;) 「卒業写真」は、ワタクシが知った時には既に「前に流行った歌」だったの。でもやっぱりいいものはいいよね〜、みんなの想い出のきれいなところを思い出させてくれる曲。 / おぽぴ ( 2002-02-20 23:22 )
あ〜〜!↓柏原芳恵の「春なのに」が入っているアルバム持ってました〜〜〜♪確か全曲中島みゆきさんの曲で構成されてたんですよ〜☆ / まるるん。 ( 2002-02-20 22:15 )
あ!私も松任谷由実の「卒業写真」なら歌える〜!(やっと、話題に参入でけたよ〜うれし泣き) / スーパーしえろ ( 2002-02-20 19:43 )
くすのきさん、毎年この時期は記憶がさかのぼること多いです。柏原芳恵の「春なのに」ってのもよかったですわねえ・・・ / おぽぴ ( 2002-02-20 08:52 )
ぴょんちゃ〜ん、「最後の春休み」っていうのもいい曲なのよ〜♪ すっかり懐かし色になったわ、ワタクシの頭♪ / おぽぴ ( 2002-02-20 08:50 )
これからの季節「卒業」をキーワードにした曲、よく流れますよね。 / くすのき燕 ( 2002-02-20 07:51 )
ユーミンの卒業写真はぴょんも全部歌えます♪ ママはユーミンの「埠頭をわたる風」が好きらしいです。 ♪も〜そ〜れ以上〜も〜そ〜れ以上〜や〜さし〜くなんて〜し〜なく〜ていいの〜よ〜♪ / ぴょん ( 2002-02-19 22:29 )
ぴょんちゃん、ママはきっと尾崎豊の「卒業」は歌えるはず♪ あっ、荒井由実の「卒業写真」なら絶対ね♪ / おぽぴ@出るわでるわ ( 2002-02-19 21:04 )
KATSUMIさん、こんにちは☆  「でも過ぎる季節に流されて 逢えないことも知っている」 名曲ですな名曲ですな! ずっと会っていない友達、なにしているんだろう・・・ / おぽぴ ( 2002-02-19 21:03 )
夢さま、彼女は最初から一途な感じを持っていましたよね。たまに演技を見るのが楽しみです。 / おぽぴ ( 2002-02-19 21:00 )
ななこちゃん、こんにちは♪ ワタシはね、中1のときの同級生と高校卒業まで付き合っていたの。だから、あのころのいろんな想い出が歌と一緒に残ってるんだ〜。 / おぽぴ ( 2002-02-19 20:58 )
ママは「菊池桃子の卒業は知ってる〜♪でも歌えな〜い♪」って言ってました(笑) / ぴょん ( 2002-02-19 20:48 )
はじめまして! 斉藤由貴に惹かれてやって参りました。ほぼリアルタイムでしたねぇ。85年でしたっけ? 「卒業しても友達で、それは嘘ではないけれどぉ」あれ以来会っていない人、多いなあ・・・。 / KATSUMI@ジャマイ会 ( 2002-02-19 20:12 )
そうか斎藤由貴、こぼれるような瞳が好きだったな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:00 )
まだ初心者なんですけど,いろいろ見ててここに来たの。「卒業」もちろん知っているよ☆懐かしいな。。。小学生だったけど。 / ななこ@初めまして ( 2002-02-19 19:36 )
ふかっつーさん、そのキーワードにより、今仲村由真が思い出された模様(笑) ヨーヨーつき! / おぽぴ ( 2002-02-19 17:52 )
えむさん、斉藤由貴ちゃんがセーラー服着て、大きな瞳でこっちをじっと見てる写真が印象深いですわ。今聴いている人たちにも想い出の曲になるといいなあ。 / おぽぴ ( 2002-02-19 17:51 )
わんだーさん、おぉ、すっきりされてよかったよかった♪ ワタクシもこの間、出先でど〜〜〜しても!人の名字が思い出せずにモヤモヤモヤモヤしました〜・・ お風呂の中で思い出したの。 / おぽぴ ( 2002-02-19 17:49 )
ハワイアンきちくん、きちくんくらいのトシがギリギリのラインかなあ。なんかさ、自分の想い出の曲が「懐メロ」にジャンル分けされてんのよ、最近(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-19 17:46 )
makiちゃん、そりゃもう、ピチピチの(死語←コレも死語(^_^;) 10代っす!  / おぽぴ ( 2002-02-19 17:44 )
ああ、卒業式で泣かないとぉ〜冷たい人と言われそう〜♪大好きでした。スケバン刑事の頃から。 / ふかっつー ( 2002-02-19 15:29 )
CMでやってますねー<卒業 でも斉藤由貴の方がなんか心に染みて好きだなぁ。 / えむ ( 2002-02-19 12:54 )
おぽぴさま!ありがと〜!!わたしもラジオ聞いてて曲の題名が思い出せなかったんです〜。そうそう『卒業』でした。あ〜すっきりした。 / わんだー ( 2002-02-19 10:43 )
きちすけも知ってます。菊池桃子はあまりしらないけど、歌は良く知ってます♪ / きちすけ ( 2002-02-19 10:33 )
なつかし〜、私も知ってます♪ にしても知らない年代の子っていったい何歳なのかしらーーー、キョエ〜。 / maki ( 2002-02-19 09:43 )
asariさん、ワタクシ、後藤久美子と誕生日が一緒なんです〜。あと、ベートーベンの命日なんです〜(笑) / おぽぴ ( 2002-02-19 07:27 )
仙サマ、ああ、「時代」もいい曲ですわねえ〜・・ こういう歌はいつまでも忘れないわ〜・・・  / おぽぴ ( 2002-02-19 07:26 )
ふふ〜、雅さんとワタクシはきっと同じくらいだわよね〜♪ ワタクシもこの当時、すり切れるほど聴いてましたわ。ええ、あのころはCDじゃなかった(笑) / おぽぴ ( 2002-02-19 07:25 )
ラ・ムー!! その名前記憶から追放してた!(爆) 朝から大笑いの一日だわ〜!! って、ソレを知ってるとんぼさんの感覚もいいわ〜♪ / おぽぴ ( 2002-02-19 07:23 )
私、斉藤由貴と誕生日がいっしょなんです〜。生まれた年は違うけど。。。 / asari ( 2002-02-19 03:22 )
卒業式の〜♪ 思い出の曲は〜♪ 『時代』です〜♪ め〜ぐる〜♪ めぐる〜♪ よ〜時代は〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-19 03:19 )
そのアルバム持ってます。ココ1週間、お皿洗う時何故か歌ってるし。ていうか、今日の日記でトシが非常に近いという事が判明しました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-19 00:29 )
菊地桃子「ラ・ムー」で大変身するのか思ってたのに大きく期待はずれだったのは私だけ・・・じゃないはず!!(卒業とは関係ありませんな・・・) / とんぼ ( 2002-02-18 23:09 )
いや〜ん、まるるん。ちゃん、懐かし過ぎ〜! そんでさ〜、斉藤由貴の「AXIA 〜かなしいことり〜」っていうのもよかったのよ〜! あぁ怒濤の勢いですな(笑) / おぽぴ ( 2002-02-18 22:36 )
確かこの頃斉藤由貴と菊池桃子と尾崎豊がそれぞれ「卒業」っての歌ってたんだよね〜。今でも尾崎のは聞いてるよ・・・。菊池桃子のこの一個前の曲「雪に書いたラブレター」も好きだった〜〜。ありゃ〜マニアック! / まるるん。 ( 2002-02-18 22:24 )
あみボン〜、それよそれよ〜♪ 斉藤由貴ちゃん大好きだったの〜(^^)  / おぽぴ ( 2002-02-18 21:46 )
卒業式で泣かないとぉ〜冷たいひと言われそう〜♪ だっけ?  / あみボン@懐かしい。  ( 2002-02-18 21:21 )
はははははははっ、そりゃ0わからにゃいよね〜>ぴょんちゃん ママは知ってるかも? / おぽぴ ( 2002-02-18 20:40 )
さすがにわからなかったです・・・(汗) もっと勉強しなくては!(笑) / ぴょん ( 2002-02-18 20:18 )
コタツムリちゃん、実はワタクシ、下宿してた部屋に桃子ちゃんのポスター貼ってたの(笑)  / おぽぴ ( 2002-02-18 19:58 )
ジャムぽんさん、あの大きくてきれいな瞳、大好きでした。今も控えめだけどいいお仕事してますよね、彼女。去年金子みすゞを演ったドラマもよかったです〜。 / おぽぴ ( 2002-02-18 19:57 )
おねえ、おなぢぢだいを来てますわね♪  / おぽぴ ( 2002-02-18 19:55 )
雪山行って、いっぱい雪だるまつくらないとね!>しらぴょん♪ / おぽぴ ( 2002-02-18 19:54 )
おぽぴ様のつっこみレス見て、思い出しました♪菊池桃子。イイ歌でしたよね〜♪ / コタツムリ ( 2002-02-18 19:41 )
知ってますよ。彼女はすっごく瞳をうるわせて歌ってましたよね。じーんときちゃう・・。わたし、高校も大学も女子校。ちょっと後悔しちゃった。 / ジャムぽん ( 2002-02-18 19:40 )
鼻の下をのばしながら歌ってました。 あぁ、なつかしひ..... / 真賀砂州子(読みにくいけどマガサスコ) ( 2002-02-18 19:26 )
ありがとうごぜぇますだ!おぽぴ代官さま。今晩もリポD飲んでさっさと寝ます!早く治さないと雪山いけないもん! / しらぴょん@金曜行くの(笑) ( 2002-02-18 19:08 )
しらぴょん、ここで無理するとまた熱出るよ。今夜は冷えるって。おだいじにね・・・ / おぽぴ ( 2002-02-18 18:51 )
綾丸さん、シーンごとに歌がかぶさっている想い出というのは、確かに学生時代までが圧倒的に多いですね。懐かしいなあ。 / おぽぴ ( 2002-02-18 18:50 )
ゆーさん、見た?(^o^) でもまあ、今歌ってる子を見て、「今はこういう感じなんだろな〜」と思ったけど。ワタクシのイメージ的にはあの当時の由貴ちゃんだわ。 / おぽぴ ( 2002-02-18 18:48 )
おかげさまで熱は下がりましたよ!でも、頭はぼへ〜っとしています(笑) / しらぴょん ( 2002-02-18 18:47 )
学生時代の歌には、いろいろな思い出が詰まっていたりする。最近は、残念ながらそういう歌に出会わない。 / 綾丸 ( 2002-02-18 18:40 )
見ましたそれ!斉藤由貴は純粋な高校生風なかんじだったけど、、、みごとにイマドキな子でしたね・・・。  / ゆー ( 2002-02-18 18:17 )
しらぴょん、覚えてないの? そ?(笑)  瑠璃ちゃんもええ歌どすな〜♪  熱下がったの? / おぽぴ ( 2002-02-18 18:12 )
卒業?う〜〜ん。。。覚えていないです。あ、松田聖子の「瑠璃色の地球」って曲は大好き!(全然関係ありまへんなぁ!) / しらぴょん ( 2002-02-18 18:08 )
乳弾さん、やっぱり名曲にはそれぞれ思い入れがあるのね。「反対のホームに立つふたり 時の電車が今引き裂いた」・・・ せつなすぎる〜! あぁあ、今記憶の奥底から南野陽子まで出てきた。「♪アリエス〜」 石橋保まで出てきた。止まらない〜誰か止めて〜〜!! / おぽぴ ( 2002-02-18 18:05 )
あの、力が入っていない歌い方とちょっと透明感のある声があの歌にはあっていたのに、今の俗っぽい声と歌い方ではなんだか歌のよさも半減だわ。「でも過ぎる時間に流されて会えないことも知っている」ってところが好きだった。亡くなった乳弾家の某構成員が似ているって言われていたので(斎藤由貴に)ちょっとじん、とくる。そして菊池桃子の物真似は少しできる。♪聞いてアンドットルァ〜 / 乳弾 ( 2002-02-18 18:00 )
ぴょんちゃんこの時まだ3歳! ガ〜ンガ〜ン・・・ (0−0) / おぽぴ ( 2002-02-18 17:59 )
へっへっ、よっちん、きっとそういう意見が出ると思ったわ(爆) これはどちらも、かれこれ15年ほど前にさかのぼったお話で・・・ いひいひいひいひ、深く聞かないように! / おぽぴ ( 2002-02-18 17:57 )
コタツムリちゃん、それそれ! あ〜知ってる人がいてくれてうれしいな♪ いい歌だよね〜。桃子ちゃんの方はね、「♪4月になるとここへ来て〜 卒業写真めくるのよ〜 あんなに 誰かを 愛せやしないと〜♪」 ・・・・・ うっうっ、名曲や〜・・・(T-TA / おぽぴ ( 2002-02-18 17:55 )
う〜ん・・・どっちも聴いたことがないです・・・。 いつ頃の歌なんでしょうか・・・。 / よっちん ( 2002-02-18 17:51 )
♪でももぉっと〜悲しい瞬間に〜♪ああ、頭に音楽がなり始めました。イイ歌♪菊池桃子は…どんなんだったけ?聞いたら絶対思い出すけどなあ。懐かしい! / コタツムリ@ぴょんちゃんこれもわかるのかな? ( 2002-02-18 17:49 )

2002-02-16 ハナがモゲモゲ。

 ・・・ とうとうやってきてしまいましたね・・・


 なにがって・・・・・




 一年で一番イヤな季節・・・




 花粉症で廃人同然になる季節(ToT)





 半月くらい前からヤな感じはしてたんですが・・・(泣)

 ここ2,3日、薬のんでも効かなくなってきました(号泣) ←重症。



 これから4月いっぱいくらいまで、酒は飲めないわ コーヒーは飲めないわ
食事の味はわかんないわ・・・    しくしくしくしくしく・・ さめざめ・・・




 耳鼻科も内科もぱっとしないしなあ。 なんか劇的に効くものないかしら。

 小学校の頃からの症状が、年々ひどくなっているのですな。





 杉の木・・・・   切り倒してやる。







 あっでも、切り倒すために杉林に行くと多分死ぬので、誰か切り倒しまくって(笑)

先頭 表紙

バニーちゃん、む〜ん、星条旗(アホか!)清浄機、行動ルート全部に1メートルおきに設置したら快適かも? / おぽぴ ( 2002-02-21 08:54 )
だちが、空気清浄木(嘘、清浄機)4台で酷さ半減といっていました。1ミクロンとかまで吸うらしいです。 / バニー ( 2002-02-21 04:04 )
夢さま、本調子じゃないのにつっこみありがとう。まったくもって杉だけは、どうにもこうにもたちうちできませんわ。排気ガスかぁ、この辺風も強いし車も多いのよねえ・・ / おぽぴ ( 2002-02-19 20:53 )
わが家のそばは杉だらけ、排気ガスとの因果関係も強いようだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:02 )
うわ〜! 今ADSLから光ファイバーまで来てるから、後は衰退するだけかな? ←衰退すな!(笑) 希望が見えた〜♪ / おぽぴ ( 2002-02-18 20:39 )
鼻水常時接続(何に?)って時代もあったけど、今は時々くしゃみが出る程度。希望を捨てるな!! / スーパーしえろ ( 2002-02-18 19:55 )
え゛っ、綾丸さん、ソレ本当!? 軽くなるってのもアリなの!? どん底まで行ったら希望の光が見えるのかしら!!??  / おぽぴ ( 2002-02-18 17:47 )
体質が変わったのか、症状が軽くなってきました。20代の頃は悲惨だったっす。 / 綾丸@杉の木が憎い ( 2002-02-18 17:26 )
ふかっつーさん、毎日利用する駅の隣がマツキヨなの。いっつもチェックして、5箱198円の時には帰宅後使者まで派遣して買いだめ(笑) / おぽぴ ( 2002-02-18 17:21 )
あしは鼻風邪でボックスティッシュ鬼のように使ってます。どよよーんとしちゃうよね。お大事にして下さい! / ふかっつー ( 2002-02-18 14:39 )
俺様、数ある中でも杉は強烈だから! ワタクシも杉もヒノキもブタクサも、あらゆるものにやられまくり。こんなけがれたハナなんか捨ててしまいたひ(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-17 21:37 )
しらぴょん、杉の後に来るのはヒノキだよ! ワタクシヒノキもちょっと出るんだ〜。前に検査してもらったの。医者いわく「杉とヒノキの花粉は似ているので、片方なるともう片方も出やすんですよ」・・・あっ、聞きたくなかった!?(笑) / おぽぴ@風邪おだいじにね・・ ( 2002-02-17 21:35 )
仙サマ、この季節は保湿ティッシュじゃないとダメよね〜。帰宅したらすぐに鼻うがいしてるの。大分ラクにはなるんだけど、持続しないのよね〜・・・ / おぽぴ@鼻皮むけ子。 ( 2002-02-17 21:33 )
2年前から秋のブタ草にやられてますが、とうとう今年からスギ花粉にも犯されたっぽいです。しかもこっちのほうが強烈!!死んだ方がマシかも。。。 / 俺様@てことは一年の半分は花粉症?? ( 2002-02-17 13:56 )
ワタスはブタクサ花粉なの。。。名前だけでもカッコ悪いねぇ。しかも、時期が杉よりもちょっと遅れてくるから人に信じてもらえないの。(笑) / しらぴょん@ゴメンなさい酔ってます。 ( 2002-02-17 01:31 )
鼻は〜優しくかんでくださいね〜☆ 強くかみすぎると〜ひりひり〜★ 目と鼻の洗浄を〜し〜っかりと〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-17 01:08 )
PAOさん、さっき居酒屋から帰ってきてから今まで、症状悪化で寝てました・・・(泣) あ〜この鼻取り外したいよぅ!! / おぽぴ ( 2002-02-17 00:02 )
おぉ! うれしいざんす!! 行こう行こうミュージカル!! ナニに行く!? 今のとこ四季は次、3日後のアンドロマックと4/6の”コンタクト”おさえてあるけど! あと、6月に3号と”ライオンキング”最前列で観るんだ〜♪(既に長く語り始め(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-17 00:00 )
ぴょんちゃん、与作は絶対花粉症じゃなかったんだよね!(笑) ていうか、花粉症だったら生活できないし〜・・ / おぽぴ@へいへいほ〜♪ ( 2002-02-16 23:57 )
私も花粉症。これからの季節、はくしょん大魔王になるのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-16 23:33 )
今さらながら・・・おぽぴさんのHPすごすぎです〜♪ぴょんも劇団四季大好きです♪ 今度2人でミュージカルオフ会でもやりませんか?(笑) / ぴょん ( 2002-02-16 22:39 )
与作は偉いですね〜。へいへいほ〜。へいへいほ〜。(そればっかだし←笑) / ぴょん ( 2002-02-16 22:34 )
とんぼさん、原田芳雄ぢゃないよっ!!(爆) 井上芳雄くんだよ! 今日は居酒屋で、ハナかみながらチューハイ&ビール飲んできたわ。やけ酒? だって酒なしの人生なんて!! / おぽぴ ( 2002-02-16 21:27 )
よっちん、心配してくれてたもんね、ありがとう。そうそう、オフの前くらいからちょっと症状出始めて、ここんとこ一気にひどくなったんだ〜。毎年のことながら、ホントにつらいわあ・・・さめざめ。 / おぽぴ ( 2002-02-16 21:24 )
まるるん。ちゃん、そんなの聞いただけで寒気がするわ〜! 黄色・・・やっぱりスゴイんだねえ、花粉・・・ぞぞぞ〜・・・ / おぽぴ ( 2002-02-16 21:23 )
雅さんも今年大変そうだね。がんばって乗り切ってね! 薬試してみるね♪ 長期間飲むからきになるんだよねえ・・ / おぽぴ ( 2002-02-16 21:22 )
asariさん、運動か・・・ 肉体労働じゃだめかしら・・(^_^;) ストレスのたまる毎日&食べ過ぎ・・・ あぁ、悪化の要因が勢揃い。今もハナにティッシュ詰めてるの。色気もなにもあったもんじゃないの(泣) / おぽぴ ( 2002-02-16 21:20 )
クマさん、あの強烈な鼻栓をしている時は、激烈な笑顔をつくって歩かねばなりませんな! ニカッ!てね〜♪ / おぽぴ ( 2002-02-16 21:15 )
ぱて(笑)も花粉症なの? まったく、これさえなけりゃ〜いい季節なのにねえ。桜が涙でにじんで見えるぜ!  / おぽぴ ( 2002-02-16 21:14 )
コタツムリちゃん・・鼻うがいはてきめん効くので密かに継続してますわ♪ そのせいか、あれ以来風邪引いてないの! すごい(^o^)  でもでも・・花粉だからって一日じゅう鼻うがいしてるわけにもいかず・・ ちょっと空くとすぐくしゃみが・・・(T^T) / おぽぴ ( 2002-02-16 21:12 )
ぴょんちゃん、切って切って切りまくって〜! 頼んますわ、ホント。 / おぽぴ ( 2002-02-16 21:10 )
田舎は杉花粉だらけと思われるのに 花粉症の友達はいなかったわ〜 不思議ね〜 辛い季節になったね〜お大事に・・・。 代わりにお酒・コーヒー飲んどくわ〜。 / とんぼ ( 2002-02-16 19:49 )
オフ会の時も、ちょっと辛そうでしたもんね〜。 最初、水をかぶっちゃったから風邪をひいたのかと心配でしたよ〜。 / よっちん ( 2002-02-16 16:12 )
コッチはね山に行くとまだ雪があるのに雪の上が黄色いの花粉で〜。ゾワゾワ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-02-16 16:10 )
私もはくしょんしまくり。薬だったらエスタックニスキャップがお勧めよん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:19 )
さっき、テレビで花粉症に抵抗力をつける方法やっていました。「運動」だそうですよ。そうしてリンパ球濃度を下げる事によって、年々症状を抑えていくことができるそうです。あとはストレス溜めないこと、食べ過ぎないことって言っていました。私は個人的にお風呂上がりにお水を被って副交感神経を鍛えてます。 / asari@母がひどい花粉症なの。 ( 2002-02-16 14:48 )
シンクロで使う、鼻栓をつかうべし (゜ロ゜;) / クマ ( 2002-02-16 11:36 )
ねぇ。ほんと、国に杉を植えた賠償をしてほしいものですよ!!(怒)  あぁぁ〜杉がなければどれだけ春が素敵なことか・・・・!!!(むきー!!) / パティ ( 2002-02-16 10:17 )
鼻うがいは? / コタツムリ ( 2002-02-16 09:50 )
じゃあ、花粉症ではないぴょんが「へいへいほ〜」って切り倒してきます(笑) / ぴょん ( 2002-02-16 08:51 )

[次の10件を表示] (総目次)