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サハラのゲーム見聞録

総数
ふりぃのかうんた

過去にやったゲームのあたいなりの感想です
良かったらつっこみレス付けちゃって下さい


あとね↓のHPのどっか掲示板に意見や感想や
ラブコールなど書いてくれたらちょー嬉しいかも・・みたいな
変態サハラの人気が無いHP


今日
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-08 ウルティマ恐怖のェクソダス
2004-10-07 ドラゴンクエストW 導かれしもの達(FC)
2004-10-06 ミネルバトンサーガ ラゴンの復活(FC)
2004-10-05 ドラゴンクエストU 悪霊の神々(FC)
2004-10-04 ドラゴンクエストT(FC)
2004-10-03 北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ(FC版)
2004-10-02 グラディウス(FC)
2004-10-01 トランスフォーマーコンボイの謎(?)
2004-09-09 魔導師ラルバ
2004-09-08 エメラルドドラゴン 


2004-10-08 ウルティマ恐怖のェクソダス

茶毛さんがせっかく振ってくれたので
FC版ウルティマの話でも・・



ってよく覚えてません

高校の頃「BB」のテレフォンカードと引き換えに借りた気はするけど・・

なんか敵のバランスに付いていけなかったなぁ名前入力かなんかで
”ある文字”を入力したら強いキャラ作れた気がするが、それでも先に進めなかったよ・・・そんな感じ

あとうろ覚えで街の娘に話しかけると
「ひだかのりこでーす。ハートのじしゃくかってねー」

ゲームでレコードのCMしてんじゃねぇ!!






はーとの じしゃくで ブリテッシュじょうに もどります

先頭 表紙

2004-10-07 ドラゴンクエストW 導かれしもの達(FC)

略してドラクエW・・・もぅいいっちゅ−ねん


これはいつだったか・・?
あ、高校卒業前、心外にも県外に就職が決まり
行きたくない地獄の自動車学校へ通ってた時に買ったソフトですね

毎回、パワーアップしてるドラクエシリーズ
今回は最初の4章で各仲間のエピソードを体験し
最終章である5章で、主人公とその仲間達が合流し一緒に冒険するっていった斬新な作り

戦闘もAI(人工知能)を搭載でコンピュータが自分で考え戦ってくれる、これも斬新
でも斬新過ぎて人工知能バカばっかやってますから・・斬り!

あ、そーいやドラクエで主人公の性別を選べ出したのもこれが初めてかな?
勇者♂はヤムチャで♀はムチプリだ
ファーストプレイは♂でセカンドプレイは♀でしたよ
ファミコン版はどっちもシナリオに大きな変更は無いですがね


ロザリーとピサロ、最後は幸せになって欲しかったですね






お色気度  ★★★★★
AIバカ度 ★★★★★
シナリオ度 ★★★★☆
ラスト感動度★★★☆☆

先頭 表紙

そーですね(笑) 毎度正しい知識をありがとうございます。 クリフトのボスにザギ連発説もよく聞きますが・・やはりあのメンバーでツッコミはアリーナだけか・・瀕死になりそう・・ / サハラ砂爆 ( 2004-12-19 17:09 )
主人公の性別が選べたのは確か3からだったと思いますよ。ブライ出しても全然バイキルトしてくれないので子供心にこの爺ボケテるのかと思いました / スロ屋の店員 ( 2004-12-19 17:04 )

2004-10-06 ミネルバトンサーガ ラゴンの復活(FC)

タイトーの長編アクションRPG
これも高校の時ディスカウントショップで発売後3ヶ月で980円と言う異例の破格値段で買った

オープニングは当時珍しいグラフィックが入っており確かうたい文句だったか、ゲーム雑誌の紹介のときだったかが

なんとダンジョンがドラクエUのフィールドの約4倍
だったと思います・・・

いや、ダンジョンだけで総マップの4倍の広さは問題あるだろ!

戦闘は斬新
その1「ようへい」
街とかで傭兵を雇う(買う?)事が出来るんだけどうっかり、強敵に出したら大変
即死です死んだらいなくなりますが何人も雇ってたら同じ名前の人がたまに出たりもします
傭兵も戦う度にレべルアップして行きランクが上がり最後は「ゴッドハンド」の称号に。
G−ハンドもラスボスには2秒持たなかったですが

その2「なかま」
パーティープレイで戦闘は自分以外に最大2人の仲間が付きます
それが物語りに応じて分かれたり出会ったりします
個人的には巫女が好きです
主人公+巫女巫女が良いですが、実際はむさい魔導師とか盗賊が多いですかね?
ちなみにナースは仲間になりません

その3「にげる」
モンスターは2種類あり、フィールドで歩いてるといきなりエンカウントするタイプと、中ボスやラスボスみたく倒さなければ進めない固定タイプですが
全部、100%逃げれます。
危なくなったらラスボスでさえ逃げれます・・・ま、また最初から戦わなくてはならないですが



BGMもシナリオも良かった最後ラゴンを倒した後にフィールドで音楽が流れ出すんだけど自分のお城に戻ってエンディングを迎えるとき、その音楽がそのままテンポが変わってエンディング曲になるのは感動した・・って説明分からないな
そのエンディングに表示されるグラフィックも素敵でした




その数年後に出た続編?にあたる「シルヴァーサーガ」・・・・
なぜ話があんなに違う?
なぜ面白くない?
なぜ発売元がタイトーからセタ?

先頭 表紙

2004-10-05 ドラゴンクエストU 悪霊の神々(FC)

略してドラクエU


これは丁度高校入試の頃出たソフトで全然ノーマークだったソフト
入試前には禁ゲームで出てたの知らなかったけど受験の最終日に読んだファ○ミマガでその存在を知り、合格したお祝いに親に買ってもらいました。

今度はぱーてーぷれいだぞ!って事で戦闘にも幅が出てBGMもグラフィックもパワーあっぷ
ふっかつのじゅもんの長さもぱわーあっぷ!!

当時、ふっかつのじゅもんのBGMが1周するまでにパスワードを入れこまないと死ぬってルールを作ってたりもしてましたよ


春休みを利用してプレイしてたけどどーしても分からない所が出てきました
村人への聞き込み調査の後。
最後の地、ロンダルキアに行くには邪心の像が必要
邪神の像は満月の塔にある
満月の塔に行くには水門を開けなければならない
水門を開けるには水門の鍵が必要
水門の鍵は盗賊ラゴスが持って逃げた




ラゴス?
ラゴスってどこにいるんじゃぁぁぁぁぁぁ・・・ 


いやー1日中ラゴス探してましたよ
夕方、どーしても分からず友達に電話
そいつも同じくらいに始めたらしくラゴスの居場所は知っていた
交換条件に「テパの村」ってドコ?
って聞かれた
ま、そこは王女の最強防具が貰えるだけで別に行かなくてもクリアー出来ますから。
首狩族がうようよいるだけですから。




そして高校が始まる前にクリアー
入学早々ドラクエUの話題で友達も出来ました

先頭 表紙

強い上に敵でないっつー奴ですな。  やっぱパズスが影のボスか・・。 / サハラ砂爆 ( 2004-12-20 23:39 )
変換されてしまった・・・「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじ」ですね / スロ屋の店員 ( 2004-12-20 17:08 )
Uって「有手いみやおうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ」でしたよね。パズスのザラキで何度も全滅しました / スロ屋の店員 ( 2004-12-20 17:07 )

2004-10-04 ドラゴンクエストT(FC)

お!伝説のソフト


これは中学のとき鳥山明がキャラデザ
っーんで話題になってたけど興味なかったのでノーマークでした
当時、クラスのミンナは「ドラクエ」を買うか「魔界村」を買うかで討論してた中1人「影の伝説」を買ってしまったオレですが。プレイする機会は意外に早く来ました。
友達が”DQ買ったが先に進まないから続きをやってエンディング前のパスワードをくれ”との依頼が。
期限は3日。早速帰って依頼品の確認・・・。
電源on、貰ったふっかつのじゅもん入力・・・

勇者だいあ
レベル3


ドラクエの第一印象はなんとなく寂しく、オドロオドロシイって感じ。
早速プレイ。
ってヨワ、スライムにもやっとこさ勝てる感じ

でも、モンスターを倒す事により得られる経験値でレベルアップ。その際カツアゲしたお金で買い物をし、強くなり、強敵がいるエリアにも行けるようになり、街の人々に聞き込みをして様々な謎を解き先に進む感覚はまさにRPG成長するゲーム

「くらやみのかべをおせ」の意味が分かったとき

ダンジョンの固定モンスター、ドラゴンをを倒したとき

廃墟の町ドムドーラでロトの鎧を手にしたとき

三種の神器を集めて虹の橋を架けたとき

そして悪の根源「竜王」をたおしたとき

少年はさらに大人になる?

でも一番の大人になったのは
ローラ姫と宿屋に泊まった時と
リムルダールで遊んだパフパフ娘との1コマだね


竜王の城の敵が強く竜王はさらに強いので何度戦ってもMPが無くなり全滅してましたが
段々城内の地形を覚えてしまい最後には
松明無しで進めるようになりましたー

だってMPも金も、もったい無いんだもん〜   斬りっ!



竜王を倒した後のエンディング、ファンファーレ、そしてロトの子孫の旅立ち
スタッフロールで流れるなんとなく物寂しい音楽、エンドマークが出ても
しばらく余韻にひたってましたよ



後日談

なんとか期限の3日内で終わらせ友達にソフトとパスワードを渡した所
「どーしたらいいか分からない」だそーです

ま、そらそーか

ちなみにその時のパスワード

めえあきた りつぐてめあり ほでうみよ ばだで

だったと思います・・・まだ覚えてたのか!

先頭 表紙

2004-10-03 北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ(FC版)

今日、暇なんで久しぶりにここに書きます

オホーツクに消ゆ・・・推理型コマンド数ウチャ当るかな?アドベンチャー
これはドラクエのエニックスが作った!ってだけで高校の頃、買ったソフト
元はENIXのパソコンゲームだったらしいけど人気に答えてファミコンに異色の移植。
シナリオはかの堀井雄二氏、キャラデザインはべーしっ君の荒井なんたら(失礼)

東京の刑事課長が晴海埠頭で起った殺しの捜査で北海道までいっててんやわんやの大騒ぎ!って内容・・・(なんか若干違います)
シナリオは序章である東京編。そして北海道に飛び第一部。第二部。第三部。そしてエピローグである終章に分かれてて、さながら3時間の刑事物のドラマみたいな構成。各章によりメインのBGMが違っててどれも、大変いい曲です(今度CD買います)
オレが記憶に残ってるのは・・・

キャバレー「ルブラン」のあけみちゃんとルナちゃん。
長編ドラマにはかかせない、わごと温泉でのめぐみのオールヌード
かがや旅館で一緒に遊んだ芸者の「きくやっこ」
病室で妙に色っぽい、おのとくこ(25)

・・・・・・なんでやねん。

あ、いや、とにかくストーリーとかキャラクターとか、音楽とか、良く出来てて今プレイしても全然面白いと思います

これがオレのアドベンチャーゲームにハマるきっかけを作った第一歩でした
なんまんだぶ




キャラクタ    ★★★★★
音楽       ★★★★★
シナリオ     ★★★★★
真紀子ハァハァ ★★★★★
ダンジョン攻略 ☆☆☆★★
黒木左遷して度 ★★★★★

先頭 表紙

あ、DQのエニックスじゃなくDQの堀井雄二さんだ、FC版の発売元もアスキーだしね / サハラ砂爆 ( 2004-12-19 09:29 )

2004-10-02 グラディウス(FC)

んあ、これ高校の頃ディスカウントショップで 980円で買ったんだよね
ノリノリのBGMに各種パワーUPアイテム。燃えましたね。

1面や2面はクリアー出来るが3面のモアイ群は何度やってもクリア出来ずに苦戦して封印してたんですが、ある日、何かの条件を満たして2面からいきなり4面へワープしてから先に進めるようになり、4面、5面触手。6面細も撃破。いよいよ7面要塞。弾がアフォのように流れる中、何度も死んだが何十回か挑戦する度に神が憑り、目で見て考えるより早く指が動くと言う怪現象を体験。最後の・・最後の敵って何だったっけ?なんか要塞深部で弾打ち込んだよーな・・。

先頭 表紙

2004-10-01 トランスフォーマーコンボイの謎(?)

さーて10月からファミコン編だ〜
もぅ11月近いけど〜

今日は福岡県はペッカムさむのリクエストでファミコンの界の若き迷作「トランスフォーマー」だ!

コンッボイ司令官はとれーらーだぞ!
あかいし、はでなのできっと「でことら」だ!
中には、せなかに「りゅう」のもんしょうがうかぶ、えらばれた”りーぜんと”がそーじゅーしているぞ!
逝け!倒せ!悪のデストロン!
今日も決めるぜ!漢(おとこ)の怒理布徒!!
キキキキーグワシャラン・・・・・注(危険ですのでトレーラーでのドリフトはお止め下さい)

ペッカム殿、スマソ・・・コンポィの謎やった事ねぇんだす




ネットで拾ったコンポィ・・・消防車!?


先頭 表紙

パンチアウトは出来なかった。AKIRAとかシビアらしいです / サハラ砂爆 ( 2004-10-31 19:38 )
ウルトラマグナスっていうんですか(笑)。ほんと昔のゲームってシビアなんが多いですよねー;;。マイクタイソンパンチアウトとか。 / ペッカム ( 2004-10-31 16:54 )
わぁ嬉しいです、常連さん(?)以外にも見てくれる人が居たんだ・・。ありゃ、コンボイ主人公じゃないんだ。こりゃ失礼しました。 背景と同色の弾って・・クリアできるのでしょうか? / サハラ砂爆 ( 2004-10-30 23:03 )
通りすがりに近いですがHP拝見させてもらっています。駄レスですが「コンボイの謎」の主人公ロボはコンボイではありません。主人公の名前はウルトラマグナスです。超生命体なので中に人はいません。氷のステージでは背景と敵の弾が同色なのでわけもわからず死ぬ事があります / スロ屋の店員 ( 2004-10-30 18:00 )
早速レビューどうもですw そぅそぅ。こんな画面でした。敵の打つ玉がやたら小さくて早いw / ペッカム ( 2004-10-29 04:42 )

2004-09-09 魔導師ラルバ

十数年前にぷよぷよのコンパイルがMSXで出したディスクステーションに連載?されてたゲーム。

猫の剣士のサイバーキャットがお供のアヒルのハーゲンダックと世界を脅かす魔導師ラルバと戦うと言うお笑いアドベンチャーゲーム。
テキストタイプのアドベンチャーだけどライフが設定されてて0になるとゲームオーバーだったか?
コマンドもアホらしいのが多く
△踊る
△激しく踊る
とかそれに対応するアニメーションもすごくて、シンプルで楽しいゲームでした

でも最終決戦ここはシリアスに決めてくれます。
光の剣士キャットと闇の魔導師ラルバお互いの攻防。ここの呪文や技の発動の前の詠唱がカッコ良かった。
技を出しつくしラルバの猛攻に絶体絶命のサイバーキャットの前に現れたハーゲンダック。が

あえなく倒される

友の死に光の戦士として覚醒したサイバーキャット。
自分の命と引き換えにラルバを倒し物語はエンディング。
途中がおちゃらけてる分ギャップが〜

かなりお勧めですMSXを持ってる人は是非買いですよ〜(もう売ってないって

先頭 表紙

2004-09-08 エメラルドドラゴン 

パソコン、PCエンジン、スーファミと、色んな機種から発売されたRPG
タクティカルコンバットってゆーのかな?自キャラを駒のように動かして進める戦闘方式。戦闘は敵キャラがバリバリ強いうえにエンカウント高かったのできつかったんだけど戦闘の音楽のあまりのカッコ良さにその事は帳消し・・しかし後に出たPCエンジン版はBGMが全部変わってた・・何でだ!?元曲の方が断然良い曲が多かったのに。

主人公は当時流行ってたドラゴン・・。
だだっ広いフィールドを歩いて移動し、迷路の様な・・ってか迷路になった森や建物を巡り歩き、ちょっと歩くと戦闘、終わってすぐ戦闘。歩いた先にあるイベントを済ましてまた元来た道を帰る・・・・FF2か!!


まぁ本編覚えてないからこの辺で・・・。

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