himajin top
サハラのゲーム見聞録

総数
ふりぃのかうんた

過去にやったゲームのあたいなりの感想です
良かったらつっこみレス付けちゃって下さい


あとね↓のHPのどっか掲示板に意見や感想や
ラブコールなど書いてくれたらちょー嬉しいかも・・みたいな
変態サハラの人気が無いHP


今日
ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-03 北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ(FC版)
2004-10-02 グラディウス(FC)
2004-10-01 トランスフォーマーコンボイの謎(?)
2004-09-09 魔導師ラルバ
2004-09-08 エメラルドドラゴン 
2004-09-07 JESUS
2004-09-03 Little Vampire
2004-09-02 イースU(MSX2
2004-09-01 神の聖地
2004-03-03 旋風の用心棒(パチスロ)


2004-10-03 北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ(FC版)

今日、暇なんで久しぶりにここに書きます

オホーツクに消ゆ・・・推理型コマンド数ウチャ当るかな?アドベンチャー
これはドラクエのエニックスが作った!ってだけで高校の頃、買ったソフト
元はENIXのパソコンゲームだったらしいけど人気に答えてファミコンに異色の移植。
シナリオはかの堀井雄二氏、キャラデザインはべーしっ君の荒井なんたら(失礼)

東京の刑事課長が晴海埠頭で起った殺しの捜査で北海道までいっててんやわんやの大騒ぎ!って内容・・・(なんか若干違います)
シナリオは序章である東京編。そして北海道に飛び第一部。第二部。第三部。そしてエピローグである終章に分かれてて、さながら3時間の刑事物のドラマみたいな構成。各章によりメインのBGMが違っててどれも、大変いい曲です(今度CD買います)
オレが記憶に残ってるのは・・・

キャバレー「ルブラン」のあけみちゃんとルナちゃん。
長編ドラマにはかかせない、わごと温泉でのめぐみのオールヌード
かがや旅館で一緒に遊んだ芸者の「きくやっこ」
病室で妙に色っぽい、おのとくこ(25)

・・・・・・なんでやねん。

あ、いや、とにかくストーリーとかキャラクターとか、音楽とか、良く出来てて今プレイしても全然面白いと思います

これがオレのアドベンチャーゲームにハマるきっかけを作った第一歩でした
なんまんだぶ




キャラクタ    ★★★★★
音楽       ★★★★★
シナリオ     ★★★★★
真紀子ハァハァ ★★★★★
ダンジョン攻略 ☆☆☆★★
黒木左遷して度 ★★★★★

先頭 表紙

あ、DQのエニックスじゃなくDQの堀井雄二さんだ、FC版の発売元もアスキーだしね / サハラ砂爆 ( 2004-12-19 09:29 )

2004-10-02 グラディウス(FC)

んあ、これ高校の頃ディスカウントショップで 980円で買ったんだよね
ノリノリのBGMに各種パワーUPアイテム。燃えましたね。

1面や2面はクリアー出来るが3面のモアイ群は何度やってもクリア出来ずに苦戦して封印してたんですが、ある日、何かの条件を満たして2面からいきなり4面へワープしてから先に進めるようになり、4面、5面触手。6面細も撃破。いよいよ7面要塞。弾がアフォのように流れる中、何度も死んだが何十回か挑戦する度に神が憑り、目で見て考えるより早く指が動くと言う怪現象を体験。最後の・・最後の敵って何だったっけ?なんか要塞深部で弾打ち込んだよーな・・。

先頭 表紙

2004-10-01 トランスフォーマーコンボイの謎(?)

さーて10月からファミコン編だ〜
もぅ11月近いけど〜

今日は福岡県はペッカムさむのリクエストでファミコンの界の若き迷作「トランスフォーマー」だ!

コンッボイ司令官はとれーらーだぞ!
あかいし、はでなのできっと「でことら」だ!
中には、せなかに「りゅう」のもんしょうがうかぶ、えらばれた”りーぜんと”がそーじゅーしているぞ!
逝け!倒せ!悪のデストロン!
今日も決めるぜ!漢(おとこ)の怒理布徒!!
キキキキーグワシャラン・・・・・注(危険ですのでトレーラーでのドリフトはお止め下さい)

ペッカム殿、スマソ・・・コンポィの謎やった事ねぇんだす




ネットで拾ったコンポィ・・・消防車!?


先頭 表紙

パンチアウトは出来なかった。AKIRAとかシビアらしいです / サハラ砂爆 ( 2004-10-31 19:38 )
ウルトラマグナスっていうんですか(笑)。ほんと昔のゲームってシビアなんが多いですよねー;;。マイクタイソンパンチアウトとか。 / ペッカム ( 2004-10-31 16:54 )
わぁ嬉しいです、常連さん(?)以外にも見てくれる人が居たんだ・・。ありゃ、コンボイ主人公じゃないんだ。こりゃ失礼しました。 背景と同色の弾って・・クリアできるのでしょうか? / サハラ砂爆 ( 2004-10-30 23:03 )
通りすがりに近いですがHP拝見させてもらっています。駄レスですが「コンボイの謎」の主人公ロボはコンボイではありません。主人公の名前はウルトラマグナスです。超生命体なので中に人はいません。氷のステージでは背景と敵の弾が同色なのでわけもわからず死ぬ事があります / スロ屋の店員 ( 2004-10-30 18:00 )
早速レビューどうもですw そぅそぅ。こんな画面でした。敵の打つ玉がやたら小さくて早いw / ペッカム ( 2004-10-29 04:42 )

2004-09-09 魔導師ラルバ

十数年前にぷよぷよのコンパイルがMSXで出したディスクステーションに連載?されてたゲーム。

猫の剣士のサイバーキャットがお供のアヒルのハーゲンダックと世界を脅かす魔導師ラルバと戦うと言うお笑いアドベンチャーゲーム。
テキストタイプのアドベンチャーだけどライフが設定されてて0になるとゲームオーバーだったか?
コマンドもアホらしいのが多く
△踊る
△激しく踊る
とかそれに対応するアニメーションもすごくて、シンプルで楽しいゲームでした

でも最終決戦ここはシリアスに決めてくれます。
光の剣士キャットと闇の魔導師ラルバお互いの攻防。ここの呪文や技の発動の前の詠唱がカッコ良かった。
技を出しつくしラルバの猛攻に絶体絶命のサイバーキャットの前に現れたハーゲンダック。が

あえなく倒される

友の死に光の戦士として覚醒したサイバーキャット。
自分の命と引き換えにラルバを倒し物語はエンディング。
途中がおちゃらけてる分ギャップが〜

かなりお勧めですMSXを持ってる人は是非買いですよ〜(もう売ってないって

先頭 表紙

2004-09-08 エメラルドドラゴン 

パソコン、PCエンジン、スーファミと、色んな機種から発売されたRPG
タクティカルコンバットってゆーのかな?自キャラを駒のように動かして進める戦闘方式。戦闘は敵キャラがバリバリ強いうえにエンカウント高かったのできつかったんだけど戦闘の音楽のあまりのカッコ良さにその事は帳消し・・しかし後に出たPCエンジン版はBGMが全部変わってた・・何でだ!?元曲の方が断然良い曲が多かったのに。

主人公は当時流行ってたドラゴン・・。
だだっ広いフィールドを歩いて移動し、迷路の様な・・ってか迷路になった森や建物を巡り歩き、ちょっと歩くと戦闘、終わってすぐ戦闘。歩いた先にあるイベントを済ましてまた元来た道を帰る・・・・FF2か!!


まぁ本編覚えてないからこの辺で・・・。

先頭 表紙

2004-09-07 JESUS

エニックスが出したアドベンチャーゲーム
これがやりたくてMSX買いました

ファミコンで「オホーツクに消ゆ」をしてアドベンチャーゲームの素晴らしさを知ったサハラさん(16)当時親をだまくらかしてパナソニックのMSX2を買わしたのはこれがやりたかったが為です。別に勉強の為ではアリマセン。ごめんなさい。

内容はハレー彗星の探査のために各国から学者やら医者やら軍人やらを乗せ、地球から飛び立った探査船「コメット」と「ころな」その「コメット」がハレー彗星と接触した後、何者かに襲われ乗組員が次々に謎の死を遂げていく。
敵の正体はエイリアンで次々に人を襲いその人から奪ったDNA情報でより賢く進化して行くぞ。ころなからコメットの乗組員を救に来た主人公も自分の恋人だけ連れエイリアンの魔手から逃げて自分の船に戻る。
disk2をイレテクダサイ
なんとか恋人のフランス美女エリーヌ・シュレマンだけを救い出した日系主人公、武麻速雄は、再会をベットで喜び合うまもなく(ヲイヲイ・・)自船にもエイリアンが現れる。
無敵を誇るエイリアンにも弱点が!それは冷気!冷線銃を片手に戦エ、ハヤオ!

でも最後は冷線銃も効かなくなり絶体絶命!
それを救ったのはエリーヌの誕生日に速雄が買ったキーボード

いきなりクライマックスに鍵盤が出てきて、奴の嫌いな曲を弾くんだ!って

   

弾けません


何度もNGだしながらなかば泣きながら弾いた蛙の歌で奴は苦しみ出したよ
やるな、こういち。

音楽はドラクエのすぎやまこういち氏
いきなり冒頭でドラクエの音楽が鳴って面喰らいますがな。

エンディング曲、そして蛙の歌である『蒼い無限』歌詞が取説に載ってて今だに歌える。

そらにーー  いーだー かれて〜♪
か−えーるー のーうー たーがー♪



映像左上:パッケージ
  右上:裏
  左下:開けるとMSDOSが・・こりゃビックリ
  右下:写すもんねえや・・ガンダムのボトルキャップでも

先頭 表紙

2004-09-03 Little Vampire

これも高校の時少ない小遣いの中でどーやって手に入れたか不明なソフト

なんかヴァンパイアにさらわれた美樹ちゃんを救うために逝け!主人公、みたいなゲーム。
なんか同人っぽい同人っぽい。
ゲームは普通のアドベンチャーゲームでHシーン一切無し。一切無し!!
何かちょっとした事でゲームオーバーになるのデセーブは必須だけど、いらんトコでセーブすると行き詰って最初から・・・って事もあった微笑ましかったニコっ
絵は可愛らしくゲーム内容は鬼っていうアンバランスさも魅力さ(吸血鬼だけどね

ステージ1はどーしてもクリアー出来ないのでユーザーサービスに葉書を送り
A4いっぱいのヒント集・・ってかステージ1の最短コマンド(写真右下)貰いました・・・フラグ多すぎ・・ステージ2以降は自力で解け。だそうです。

チョットづつ進み、実行したコマンドをノートに書きゲームオーヴァーになったらやり直し。を繰り返しなんとかノート10ページくらいでクリアーしました。
いやーあの頃あんなに情熱があったんだなぁ、その後ソフト持ってる同級生に、その攻略本?ノートを貸したら大層喜んでくれました。


先頭 表紙

2004-09-02 イースU(MSX2

いやーいいっす
高校の時MSX2買ってすぐ同級生にただ同然で買ったソフト。

日本ファルコムさんのは音楽も良く、MSXのファミコン並みの音質でも素晴らしかった(でも実際ファミコン版のイースの方が音が良かったよなぁ・・

パソコン初のRPG、Iはこの頃まだ未体験だったが楽しめた。

オープニングののCGは当時ファミコンしかした事無かったオレからすれば素晴らしく動き美麗だった。

リリア萌え

でもエンディングのフィーナがカワいそっぽい。
レアがかわうそっぽい。
アドルの浮気もの!

※画面左上 MSX2版のパッケージ
※画面右上 ソフトだ!
※画面左下 兄の残したドカベンのパスワード(本文とは関係ありません
※画面右下 ジュゲムに写真クレって言われて送ったらくれたTC


先頭 表紙

2004-09-01 神の聖地

とりあえずやる事も無いのでゲーム日記?再開

なんか久々にMSXが思い出されたのでMSX2特集〜

第一回目は神の聖地です。
社会人になって、金の使い道に困ってた頃、奈良のニノミヤ電気で¥2000で買いました。

主題歌の入ったCDシングルにブ厚い設定資料集、それに3.5インチのソフト(こっちが本体だが)までついてやがってお得だぜ!
買ってすぐ、ソフトを起動させずまず説明書(設定資料&物語の前景である小説)
を読破!!読み応えアリ!面白い!!・・でもゴキブリが嫌いになった。
続きはどーなるんだ!?主人公ユウキの運命は?ヒロインユカリの消息はは!?
あ、そっか続きはゲームか。
ガッチャコン。ピー、ガーガーガー。(ソフト起動音
なんか地震が起こって東京が壊滅して銃持って戦ってリンカイフンが出てきて超能力みたいな力で怪物と戦ってリンミンメイが出てきて色香に惑わされかけ
シュワルツネッガーとか他の仲間と戦って、なんか目覚めよ勇者みたいなノリで派手派手しく”てぃあふるますたー”とかになったけど、使い道なくって
最後ヒロイン見つけだしたけどアレで敵のボスをGSの真上におびき出して火のついたジッポーライターを大リーガー並の遠投で命中させ倒した。

・・・マニュアルの小説・・・面白かったよなァ。

あ、でも付属の歌つきCDはパンチが効いてて良かったよ


先頭 表紙

2004-03-03 旋風の用心棒(パチスロ)

出ました。旋風(かぜ)の用心棒

黒澤明監督の映画の用心棒シリーズ?のアニメ版のパチスロ版(ややこしい)

原作は良く知らないけどパチスロはわざわざ隣町まで打ちに行ってました。

パチスロのサラリーマン金太郎亡きあと、オレに一筋の光明を魅せてくれました。


BIGゲームにレギュラーゲーム。それにATである「旋風チャンス」に入り、ナビ通りゲームを消化すると、その後ボーナス確定!それを繰り返せばウッハウハにコインが増えるシステム。
しかしこの台。はっきり言って勝てません。
旋風チャンス自体のコイン数は少ないし、ハマリはデカイは出玉は少ないは、散々でした。

それでもオイラは打ってました、このスロットの液晶に何を感じ何を見たのか今となっては自分でも分かりません。

勝てないのに面白い・・この頃から思考がおかしくなったのでしょうかねぇ?


そーいや旋風チャンスのみ12レンチャンして最後にBIGが1回(合計半箱チョイ)だけキタ時あったけど壊れてたのかなあ?プンプン


牛丼LOVE度★★★☆☆
女将色っぽい度★★★★★
悪いな付き合ってもらうぜ度★★☆☆☆




是非アニメ版も見たいなあ


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)