himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-08 【マクロ・水滴シリーズ5・ごく身近なモノ】
2003-12-07 【マクロ・水滴シリーズ4・葉牡丹】
2003-12-05 【ふたつの嬉しいこと】
2003-12-03 【通りがかりの居酒屋は、壁にモツ焼き30年と記事があった店だった】
2003-12-02 【マクロ・水滴シリーズ3・薔薇】
2003-12-01 【マクロ・水滴】
2003-11-28 【マクロの謎・これは何?】
2003-11-27 【銀杏並木】
2003-11-26 【タコ・凧あがれ】
2003-11-25 【東京駅前にて/14:10頃】


2003-12-08 【マクロ・水滴シリーズ5・ごく身近なモノ】

【12月8日(月)】台所にて

ごくごく身近な水滴です。

いつも使う台所。

そしてシンクの中には食べ終わった食器があるわけです。
水道の蛇口をひねり、したたり落ちる水。飛沫。

こんどはゆっくりと蛇口の栓を小さくしてみる。ポトリと落ちる水滴。
お!これはいけるかも と、撮ったのがこれ。


先頭 表紙

flywarkさま、ほんとに楽しいです。飽きませんし、これをいつかしっかり撮りたいと思ってます。 / ネコさん ( 2003-12-24 12:29 )
わ〜つらつらつらと、繋がって水滴がおちて、ポシャーンって一直線に上に向かって今度はあがってるんですよね?楽しいですー◎ / flywark ( 2003-12-19 17:10 )
にゃごさま、役割分担ですから大丈夫です。皿洗いは嫌いじゃありません。バーのカウンターでグラスを磨いているバーテンさんをかっこいいと思ってましたから…。手つきがいいのよね。あ、ウチにはキャラクターモノあったっけかな? / ネコさん ( 2003-12-19 11:55 )
葉瀬(ぱせ)さま、お帰りなさい。のんびり、のんび〜りいきましょう。「の〜んびり行こうよ、俺達は・・・」というカマヤツヒロシのCMの歌を思い出しちまった。古。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:52 )
あざらしさま、もちろん「洗いモノ」します。ぼくの当番は日曜日の夜です。この日はばーさんが来る日なので、洗い物も多いンですが。二人の息子は「拭き係」と「食器棚に入れる係」。じゃんけんで決めてます。 / ネコさん@パブで皿洗いのバイト経験アリ。 ( 2003-12-19 11:50 )
夢樂堂さま、これ撮っているときにもっとアップにと、ググッと寄ってみたら、手が冷たいのよ。シブキがレンズにもかかって…。あわてました。トホホですよ(笑)。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:47 )
ガクさま、そうミルククラウンにいづれ挑戦してみようと思います。ぼくのさしあたっての夢デス。週末の休みに、「いざっ」となると、なんだかんだと用事ができてしまうんですよねぇ〜。今週末はどうかな?乞う、ご期待!…なんて。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:44 )
まさや〜ん、これどのくらいなのだろう?1/1000より早くしたかもしれません。1/2500だったか、いまのところ不明です。2000 / ネコさん ( 2003-12-19 11:41 )
夢樂堂さま、一瞬にして消えてしまう儚さは花火と同じようにひきつけられますね。まだまだチャンスがあったら水滴を撮っていこうと思います。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:36 )
「水遊びしてるヒマがあるなら洗ってねっ」…って言われませんでした(^^;)? というのはともかく、食器の藍色が綺麗ですね。柄も良いし。間違ってもここにキャラクターモノの食器は勘弁して欲しいデス(笑)。 / にゃご ( 2003-12-18 19:21 )
身近なところに、こんなきれいな物があるのですね。 ただいま〜♪ のんびり行きます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-18 00:35 )
食器に水滴! ということはネコさんは洗い物をするのですか? これはあなどれん  / あざらし ( 2003-12-17 17:42 )
モノトーンに近い万華鏡みたいですね。美しい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 09:51 )
すごいです! 次はミルククラウンでしょうか? / ガク ☆ ( 2003-12-16 18:30 )
おおお!芸術で御座るな。シャッタースピードはいくらですか? / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:25 )
落ちていく水滴がガラス玉みたいでキレイだね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 15:41 )

2003-12-07 【マクロ・水滴シリーズ4・葉牡丹】

【12月7日(日)】葉牡丹の植え付け

毎年、今頃になると葉牡丹を植える。我が町会では、葉牡丹を農家から仕入れて町会の人たちに安く販売をしている。一株小が100円で大が150円だ。
そして町内にある公園の花壇やあちらこちらに葉牡丹とパンジーを植えることになっている。
これは花の町運動(一昨年の日記)
といって、町内を花で飾りきれいにしようという一環である。葉牡丹400株とパンジーを4〜500株?ぐらいか。もちろん市から半額の援助もあるのだ。

家の花壇にも少し植えた。そしてその葉牡丹についた水滴をパチり。


先頭 表紙

flywarkさま、水滴はホントにきれいですね。女の子は指にのっけて指輪ね。なるほどそういう遊びもありましたか。 / ネコさん ( 2003-12-24 12:27 )
水滴って綺麗ですよね〜◎よく指にのっけて指輪に見立てて遊んだのを思い出しました〜◎懐かしい〜◎ / flywark ( 2003-12-19 17:07 )
えりりんさま、身近なモノって見慣れているから見過ごしてしまいますが、よっく見ると面白いモノがいっぱいありそうです。なんの変哲もないモノが妙に気になるってことありませんか? / ネコさん ( 2003-12-19 11:34 )
夢樂堂さま、葉牡丹の水滴に限らず水滴ってぼくはひかれるのですよ。滝などの水しぶきや海の怒濤の波飛沫、いつまで見ていても飽きませんね。蜘蛛の巣の水滴もいいですよ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:32 )
チチローさま、葉牡丹ってキャベツに似てますので、キャベツよりも美味しそうですよね。これって食べられないのかな? / ネコさん ( 2003-12-19 11:30 )
綺麗ですね・・水滴がこんなに素敵になるなんて・・身近なものでもよく見ることが大事ですね・・。 / えりりん ( 2003-12-16 13:46 )
葉牡丹の水滴、いろいろな形を見せるので飽きません。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 09:18 )
これも美味しそうです。 / チチロー ( 2003-12-15 21:58 )

2003-12-05 【ふたつの嬉しいこと】

【12月5日(金)】サクラサク

今日は、ふたつの嬉しいことがあった。

ひとつは、桜が咲いた。下の息子が第一志望の大学に合格した。
高校の学校推薦を受け、希望校の希望学科に合格することができた。
スポーツ推薦でもなく学校の推薦を受けることができたので、親としてはとても嬉しい通知だった。
高校生活で、部活のサッカーをしっかりやり勉学でもマジメにやったみたいである。
理系のコースだったので、高1のときコンピュータを買ってあげた。
それから彼はコンピュータに興味を持ちはじめたようだ。
部活のサッカーもレギュラーで夏まで続けた。ディフェンスの要としてもよくやったと思う。黙々と一年から部活を続け、特別進学クラスでもがんばっていた結果であった。天晴れ!

ふたつめは、高校時代の友との再会ができたことだ。
夜に今年最初の忘年会をした。12人が集まった。そのひとりSIとは、高校卒業以来だ。
ぼくは彼をすごく尊敬していた。前から会いたいと思っていたのだ。
連絡をしてみるか。と思い立ったのは、一人が急に出られなくなってしまったからだ。
インターネットで彼の居場所を捜した。
風の噂に某国立大学の教授をしているというのはわかっていた。

彼は学者になって、大学の教授をしている。テレビでもかなり活躍しているヤツだ。言語学者である。
研究室に電話し、「SI教授の高校の同級生のネコと申します。SI教授はいらっしゃいますか?」
「もしもし、SIです」と声がした。
「○○高校の同級生のネコです。覚えてますか?」
「え?あの短い頭のネコクン?」
「そうだよ。ネコだよ。覚えてる?」
「もっちろんだよ、いやぁ懐かしいなぁ…」
  ・・・このあたりからは言葉も、もうオマエ・オレに変わっていく。
「突然だけどさ、今日の6時頃から忘年会するんだけど、どうしてもオマエに会いたいから電話してみたんだ」
「えー。今日かぁ。・・・ちょっとだけ顔だすかな」
「ほんと?嬉しいなぁ。高校卒業以来だから、何度かオマエに会いたいとづーーーと思っていたんだ」
「そっか、ちょっと遅れるかもしれないけど、必ず顔を出すよ。場所をファックスしてくれる」

忘年会は6時過ぎに始まった。
高校の同窓である。みんなかなりエライヤツ?が揃っている。官が3人。そのうちの一人TTは局長で国会でも活躍している。
民でも上場企業の重役や局長クラスである。でもそんな肩書きはこの場にふさわしくないのだ。

SIが来るよと言ったら、おー!と歓声があがった。この中では彼がテレビ出演のせいか、一番有名になっているようだ。
次が自営のTYかな。本を何冊も出したり、その知名度はかなりである。ぼくは、彼らに比べるとなんともオソマツなほどで、ただの酔っぱらいであります。
でもTTとは週に一度は呑むけど。。。かれもまた酔っぱらい仲間なのだ。ひひひ。

でもね、体育関係は高校時代では名前が全校に知れ渡る。だからぼくとサッカーをしていたGAが一番有名だったンだ。体育部関係はそのうち6人。あとは帰宅部。野球、サッカー、バスケ、柔道2、山岳であった。そしてあとの3人は中学からの同級生でもある。
SIはぼくの前の席で、いつも仲良しだった。ひとりひとりの名前を呼びながら、それぞれの顔をしっかり焼き付けているようだ。彼とこうして一緒に飲めるなんてサイコーである。

アンコウ鍋をつつきながら、夜更けまで昔話に花が咲いた。
ぼくのところには桜も咲いていた。


先頭 表紙

にゃごさま、ようやく咲きました。ま、早いほうが楽ちゅーか、なんちゅうか本中華(かなりふるぅ〜) / ネコさん ( 2003-12-18 18:51 )
えりりんさま、どもです。ぼくより大きな息子なんですよ。(^っ^)へっへっへ。親を通り越して見上げてます。ま、歳のことを指折り数えて逆算は決してしないように…。そのあたりは、 お い と い て・・・デス。 / ネコさん ( 2003-12-18 18:50 )
おーっ♪ 咲きましたか、早咲きの桜っ♪ おめでとうございます。(^-^)//"" / にゃご ( 2003-12-18 18:00 )
おめでとうございます。頑張りやさんのところがネコさんに似てすばらしいですね・・。実はネコさんってそんな大きな息子さんがいる方って思っていなかったんです(笑)少しびっくりしちゃいました。 / えりりん@久しぶりです。 ( 2003-12-16 13:45 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。夢さまもお祝いの嵐だったじゃないですかぁ。忙しいときには、いろいろ重なってくるんもんですよね。でも嬉しいことですね。 / ネコさん ( 2003-12-16 12:39 )
まさや〜ん。楽になったよ〜。経済的にも受験料もかなり浮いたし、気持ちの上で春までモヤモヤはいかんよねぇ。ズバッっと決定!親孝行な息子です〜。 / ネコさん ( 2003-12-16 12:35 )
ガクさま、忘年会はまだ2回です。ま、毎日が忘年会みたいなもんですが、忘月会・忘週会・忘日会???どういうわけか、忘酒会はありませぬ。 / ネコさん ( 2003-12-16 12:32 )
flywarkさま、ありがとうです。級友との再会もとても嬉しかったンです。学生時代の友達って理屈抜きにいいよね。 / ネコさん ( 2003-12-16 12:30 )
あざらしさま、ぼくも元気もらいました。これからそっち系を教えてもらえるそうなので、それも期待です。 / ネコさん ( 2003-12-16 12:29 )
コタツムリさま、ありがとうございます。親としてようやくホッとしたところです。 / ネコさん ( 2003-12-16 12:27 )
おめでとうございます。おめでた尽くし、ネコさんの文章を読んでいるだけでうれしくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 09:19 )
おめでとう御座います。いや〜、うらやましいな〜。。拙者も早く楽になりたいもので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-15 12:37 )
おめでとうございます。これからが楽しみですね〜。で、今宵ネコさんは何度目の忘年会でしょ。(ハート、でましたか?ハトじゃないですよ〜。) / ガク ☆ ( 2003-12-13 00:53 )
おめでとうございます!!桜も咲いて、話しに花も咲いて満開ですね☆ / flywark ( 2003-12-12 23:26 )
さくら咲いた咲いたすっててっこしゃんしゃん!! 元気もらいました ありがとう  / あざらし ( 2003-12-12 18:09 )
お〜〜〜♪おめでとうございます♪ / コタツムリ ( 2003-12-12 17:45 )

2003-12-03 【通りがかりの居酒屋は、壁にモツ焼き30年と記事があった店だった】

【12月3日(水)】モツ焼き

夜、仕事を終えて、会社へ戻らずに直帰。そしてその近くに住む知人と会い、通りかかった居酒屋へ寄った。
ぼくは、焼き鳥の「鳥」よりも、なぜか「豚」のモツ焼きが好きで、こういうお店を見つけると嬉しくなってしまうのです。いわゆるホルモン焼きね。

モツ焼きは東京には少なくなって、常に美味しいモツ焼きを食べたいと思っているのです。
手間がかかるのだそうです。ぼくの通っていたモツ焼き屋さんは、20世紀で店を閉めちゃったし
あとひとつは、親父が亡くなってから味が落ちた。

ま、やむを得ないのだけど、20世紀までやっていたお店は、老夫婦とも大好きでよかったンだよなぁ…。
そこへ15年ぐらい通ったのだけど、まず親父が頑固でね。
あれとあれとあれと注文すると、まず一品しか出てこないのです。暖かいのもを食べ終わる頃、二品目が出る。
値段の高いミノなんかは1本しか食わせてもらえないンだよね。

しかし、一品目を出す前に、炭火で皿を炙っているのだよね。皿を丁寧にあたためていたのだ。
これにはマイッタ。こんな気持ちの入った店ははじめてで、親しくなってから親父にそれを言った。
そうしたら親父曰く。

「皿をあっためるのはタダだかンな」

いっぺんに好きになってしまった店でした。
糠味噌担当のおばあちゃんは、真っ白な髪でいつもニコニコとしている。
かなり美しい方で、下町育ちとは思えないぐらい品の良さなのだ。山の手のお嬢様タイプなのである。
通いつめたあと、そこに7階建てのビルが建った。もう隠居で老後は悠々自適だ。
この老夫婦のファンだったから以来、年賀状のやりとりをしている。

話は戻る。
メニューを見ると、昼は食事でも出しているのだろう。
いろいろなものがあンだわさ。これも嬉しい。

壁に先代の写真と記事が額に入れてあった。
なんとモツ焼き30年云々…。
若旦那が継いでいるので、その若旦那も40近い。とすると…。
かなりの年期が入った店であります。

なによりも美味しさだけど、ここのモツ焼きもとても安くて美味しかった。
また行こうと思うモツ焼きファンのネコさんであります。

美味しいモツ焼き屋さんを知っていたら、教えてね。
モツ焼き屋情報求む!ただし東京近辺に限る。


先頭 表紙

にゃごさま、お久しぶりです。ここはモツ焼き屋なんだろうけど、いろいろあるんですよねぇ〜。クサヤ、かれい、コロッケから、あったかたら・豚キムチ・カキ鍋まで。これはすげーですぞ。 / ネコさん ( 2003-12-18 18:47 )
ぅわ、豚足があるっ。鯵フライもあるし、くさやもキンキも…でもってモツ焼きですか〜。あ、煮込みも当然のようにあるし(^^)。ううう、たまりませんにゃ〜(=^^=)。と、久々に来ていきなり食べ物ネタに食いついてます(笑)。お久しぶりです、ネコさん / にゃご ( 2003-12-18 17:56 )
おぅっよ! / ネコさん ( 2003-12-17 18:00 )
こういう店で「ネコのあにきぃ〜。」とやってみたいです。 / ガク ☆ ありがとうございました。 ( 2003-12-17 09:06 )
うららんさま、ぼくもモツを食べたのは高校卒業してからで、大学のときです。モツってあまり食べないですもんね。主婦はなかなか家を空けることがないですし、こういう飲み屋さんも行かないですよね。若い子はオヤジ臭い、こういうところへ連れてってコールがたまにあります。もちろんご一緒しますけど。 / ネコさん ( 2003-12-12 10:17 )
渋いお店ですねぇ。私はモツってあまり食べないんです。焼き鳥は大好きなんですが。だけど主婦になるとなかなか行く機会がありません。元々飲めないけど(爆) / うららん ( 2003-12-11 17:25 )

2003-12-02 【マクロ・水滴シリーズ3・薔薇】

【12月2日(火)】水滴シリーズ3

夜、会社の帰りに11月11日(火)の日記に書いた、幼なじみのお見舞いに行く。
8時までが面会だという。

都心のド真ん中にある、きれいな大病院だった。彼の家からは歩いてすぐである。

外科病棟・5階の4人部屋の窓側にベッドはあった。顔色はいいし、これが病人だとは信じられないくらいだ。
ようやく、点滴も取れ、食事も普通にとれるようになったようだ。

「7キロ痩せたンだ」
「でも、もっと痩せないといけないんだろ?」
「うん、もうちょっとかな」
「食べるのにも、ゆっくりゆっくり口の中でよく噛んでのみこまなければいけないんだ」

お腹を見せてくれた。胃をすべて摘出したので、大きな傷跡とお腹の両側に穴らしきものふたつ。
これは腹水を出す管の痕跡だそうだ。
ママちゃんに見せてあげようと思ってデジカメで動画を撮った。

「この手術のとき、脂肪も一緒に取ってもらったほうがよかったじゃねーか?」
「そうだよなぁ。やっぱり手術のときは脂肪があるとよくないんだってよ」と笑う。
腹に響くので、まだ大きな声を出したり、目一杯笑うことはできないのだけど、笑顔である。
「今日、娘の小学校でマラソンだったから北の丸公園まで歩いて見にいったよ」
「へぇ。あそこまで歩いていったの」
「うん。近いしね」

元気である。まだ体力もあるし、回復も早いだろう。

ま、一応ガンの細胞は取れたので、あとは転移だけが怖いので、抗ガン剤を飲み続けるようになるという。

お見舞いには、元宝塚の姫由美子さんのCDを持っていった。彼女もガンの手術を何度か経験し、現在はガン患者のチャリティーコンサートなどをしている方だ。先週とある飲み屋で「お友達どうしました?」と聞かれ、「是非一度、激励したいから、会わせてね」と言われていたのだ。このタカラジェンヌOGとは呑み屋さんでときどき一緒になり、友達がガンになったことを言ってあったのだ。

無事手術も済み、今週末に一応退院できるという。
「手遅れになってしまわないよう早期発見が大事だから、おまえも普段から気をつけておかないとね」と言った。

花を持っていかなかった。点滴、いや水滴つながりで、画像は「薔薇」にしてみた。

ママちゃんにデジカメ動画を見せると、「元気そうじゃない!無事手術が終わって、よかったわね」と言った。
元気になってくれよ!また一緒に飲める日がくるよ。きっと。


先頭 表紙

うららんさま、退院して昨日も電話で話したし、とても元気ですよ。とても仲のいい友達だからクライ話はナシで、バカ話ばっかですよ。ありがとうございますね。 / ネコさん ( 2003-12-12 10:14 )
flywarkさま、ありがとうね。もちろん来年には飲めるでしょう。もう何でも呑むし、食べるって言ってましたから…。胃がないから流動食はいいみたい。って酒も少しならね。 / ネコさん ( 2003-12-12 10:12 )
チチローさま、美味しそうって、そうですかねぇ。ぼくはバラを見ても美味しそうと感じたことはないですねぇ。かぢってみたい衝動にはかられますが…。それは美味しそうだからなのかな? / ネコさん ( 2003-12-12 10:10 )
ガクさま、ありがとうございます。思ったよりとても元気で、ほっとしてます。また飲める日がくるでしょう。薔薇もたまにはね。 / ネコさん ( 2003-12-12 10:08 )
チチローさんと同じ感想を持ってしまいました。一日も早く元気になられるといいですね。 / うららん ( 2003-12-11 17:23 )
お友達の経過、良いようで良かったです◎ 早く一緒に飲めると良いですね〜!  / flywark ( 2003-12-11 12:29 )
ホント、きれいというより美味しそうなバラです。 / チチロー ( 2003-12-11 00:16 )
経過良好のようで、本当によかったですね。ネコさん、薔薇、珍しいですね。これはシャーベットのようです。 / ガク ☆ ( 2003-12-10 23:49 )

2003-12-01 【マクロ・水滴】

【12月1日(月)】水滴シリーズ

ここ数日、雨ばっかりでウンザリ。

写真も撮れない日が続く。


・・・で、有りモノ。

マクロで水滴を昨日アップしたので、水滴つながり。

これは、どこかの居酒屋でレモン割りを呑んだときのものです。


先頭 表紙

flywarkさま、ほんとだ!面白いデスネェ…。面長のリーゼントとね。顔見立てもおもしろいですよね。頭の中にメモしとこ。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:30 )
まさや〜ん、マクロは面白いです。ほんとうに面白い!ぜしぜしお試しを。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:27 )
もえっちさま、どうして酸っぱいものを思い出すだけで耳の下が痛くなってしまうんでしょうかねぇ。不思議です。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:26 )
ガクさんは梅干しもダメですか?柑橘類も美味しいけどねぇ。おー思い出すと唾が・・・。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:25 )
ネ、ネコさん。。。どうしましょう‥‥。上のレモンのカット、種が目で、左のちょっとデッパリが口元、皮の近くの薄皮(?)あたりが、もみあげに見えるんですけど〜(汗)横になってるリーゼントの‥‥(笑) / flywark ( 2003-12-10 13:15 )
マクロは面白いですね。拙者も挑戦して見よう! / まさや〜ん ( 2003-12-10 13:02 )
↓同じく。耳の下あたりが痛く・・・。(^.^;) / もえっち ( 2003-12-10 12:51 )
あ、条件反射。酸っぱいの、ダメなんです。 / ガク ☆ ( 2003-12-09 22:10 )

2003-11-28 【マクロの謎・これは何?】

【11月28日(金)】さて何でしょう?
寒かった。
久しぶりに仕事で遅く帰ったので、呑んで帰ることはなかった。

ウチは午前様になっても、カエルコールしておかなかったので、夕食は準備されていないのだ。
平日のぼくは、夕食をほとんど家では食べない人なので、ぼくの分をつくっておくことなどはしない。
暖かいものをその量だけつくるし、いない家族の分までつくるというようなそんなムダはしない。
もしつくっても、その料理は、ぼくは次の日の朝に食べなければならないのだ。キビシー現実である。

一日の終わりにはビールは飲みたい。
冷蔵庫からビール取り出し、グラスと栓抜きをテーブルへ置く。
冷蔵庫の中は、すぐに肴になるようなものは残念ながらなかった。
・・・うぅ〜。・・・・・カップラーメンでも食うか…。

これはカップヌードルのフタについた水滴であります。
水滴はどう撮っても絵になりやすいなぁ…。

カップラーメン、今年何回食べたのだろう?両手で数えるられるぐらいだろうか。


先頭 表紙

flywarkさま、家で呑むというより、寝しなに一杯です。家ではそんなに量は呑みません。って、外でも適量ですよ。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:24 )
ガクさまは、よく山登りをするんですか?ぼくはほとんど山に縁がありません。海派ですから。海から陸に帰ってきたときも汁物がいいですねぇ。カップラーメンもいい。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:23 )
カップ麺、何年も食べてないです(笑)たまには、お家で呑むのも良いですね◎カエルコールは忘れちゃダメかもです(笑) / flywark ( 2003-12-10 13:20 )
カップ麺は、山登りの時頂上で食べるくらいでしょうか。寒いからあったまるんですよ。(食後はコーヒー。スゴイ組み合わせ・・・。) / ガク ☆ ( 2003-12-09 22:09 )
まさや〜ん、別にすごかないですよ。カップヌードルにお湯を注ぎ、いざとフタを開けてみたらいっぱい水滴が付いてました。このフタの裏にも印刷してあんだよね。なんか当たる応募の告知があったけど。よく見ると、水滴も透明なのと、スープの色が付いちゃって…。そこにも小さな秋、発見です。「秋ふかしすするラーメンに蓋紅葉」 / ネコさん ( 2003-12-09 13:19 )
チチローさま、山根一眞はおもしろいですよね。最近は読んでないけど、いろいろ面白いことをするんですよねぇ。電子手帳の頃、よく読んでました。文字化けの研究とか、いろいろやってんだよね。「東京のおそうじ」?っていう本はすごく面白かったです。キャノンのデジ一眼は会社にはあるけど、まだぼくは使ったことはないです。ぼくはニコン派。でもペンタのも小さくていいなと。ま、ぼくはweb用専門だから、軽くて小さいのが欲しいです。様子見ですね。って、金もないけど。。 / ネコさん ( 2003-12-09 13:10 )
これはすごい!カップヌードルの水滴をカメラで撮るなんて世界で初めてではないだろうか!パチパチ! / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:49 )
キャノンの黒い一眼レフ(600万画素でしたっけ)が出たとき、記憶が正しければ、山根一眞はフライパンの油滴の写真で性能の高さを示そうとしていました。 / チチロー ( 2003-12-08 23:59 )

2003-11-27 【銀杏並木】

【11月27日(木)】黄金色のトンネル
昨日、神宮の銀杏並木の前を通った。
国道246の青山通りから絵画館前に続く約400mの大木の並木道である。
両側の4列、その数146本のイチョウ並木があるという。
暖かかったので、平日にもかかわらず賑わっていた。
今月末までイチョウ祭りというのをやっているらしい。
黄金色に染まりとても美しかった。

これも人力車というのだろうか?屋根のついた自転車のタクシーを見つけた。


先頭 表紙

flywarkさま、今頃は上から落ち葉がかなり舞い散ってきてますね。▽のイチョウの葉がクルクルとですよねぇ。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:20 )
あざらしさま、そう細かいこと言わないっ!計算するとって、ぼくが数えたわけではないです。 / ネコさん@おかえりなさい ( 2003-12-10 16:19 )
ガクさま、シートベルトはしてなかったような…。これで二人を乗せると、スピードはあまりでませんです。遊園地の乗り物みたいですね。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:18 )
あ、こちらは30日に行ってきました〜◎風が少し強めに吹くとハラハラハラと黄色の三角がクルリまわって降ってきて楽しかったです◎ / flywark ( 2003-12-10 13:27 )
146本あったんですか ふう〜ん うん? 4列で146本? 各列で本数が違うんだ / あざらし ( 2003-12-10 11:05 )
象印の輪タクですね。シートベルトがついていそうです。 / ガク ☆ ( 2003-12-09 22:11 )
チチローさま、これは200万画素の安物のデジカメで撮ったものですよ〜。流し撮りモードなんかもあったので、試しにでした。 / ネコさん ( 2003-12-09 13:03 )
うららんさま、この自転車タクシーは、何台もあるみたいで、女性の運転手さんもみかけました。二人のお客さんを乗せてかなりヒーコラとペダルをこいでいた軟弱若者もみかけました。すぐ止まって、外苑の説明なんかしてましたけど…(笑)。 / ネコさん ( 2003-12-09 13:01 )
見事な流し撮りですね。腕も必要ですが、うちのデジカメでは無理です(笑)。 / チチロー ( 2003-12-08 23:51 )
銀杏並木きれいですね。御堂筋にはどれくらいの銀杏が植わっているのかな?自転車のタクシーなんだかかわいい!形も色もおもしろいですね〜〜。 / うららん ( 2003-12-08 17:06 )

2003-11-26 【タコ・凧あがれ】

【11月26日(水)】巨大凧

ここのところ寒く、雨の日が続く。
秋晴れはどこにいったのか?といっても、暦では立冬はとうに過ぎ去り霜月ももうあとわずかである。
秋晴れはこの月に多いのだけど、立冬をすぎると駆け足で冬がやってくる。

そして もういくつ寝るとお正月 となるわけでありますなぁ。。。

平井散歩のとき、荒川の河川敷で凧あげをしていたおじさんがいた。
とても大きな凧で、トンビの凧は高く舞い上がっていた。
多分、大人が両手を広げたくらいの大きさ?よりも大きいかも。
フェンスにひもをしばりつけてあり、それでも上がったままであった。

おじさんは、別のとても大きな凧を上げようとしていた。
タタミ2畳分はあろうかと思うぐらいの巨大凧。それに足はなかった。
ひもは無数につけられていて、ややこしそう。

上がると、ブーンブーンとすごい音がする。

正月に、これを晴の舞台で上げるのだろうか?


先頭 表紙

ガクさま、百畳敷の大凧ですかぁ?すごい!!その凧の絵は狸ですかね?(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:16 )
こちら彩の国では庄和町の百畳敷の大凧が有名です。子どもの頃はやっこだこをあげるのが好きでした。ゲリラカイトでは正月って感じがしないですね。それにしてもこの方は素手で、大丈夫なんでしょうか。 / ガク ☆ ( 2003-12-09 22:05 )
この歳まで凧あげを楽しむゆとり。いいですねぇ。かなりの凧マニアだと思いました。 / ネコさん ( 2003-12-09 12:59 )

2003-11-25 【東京駅前にて/14:10頃】

【11月24日(月)】江戸天下祭

昼過ぎ、江戸開府400年記念のイベントである江戸天下祭の山車を見に行った。
あいにく、どんよりとした曇り空。肌寒い。
東京駅より皇居へ向かう。ちょうど皇居に曲がる角のところに、早々と陣取っていた。
出発は1時だそうだから、その30分も前のことだ。

どんどん人が増えてくる。いい場所で見たいのはわかるのだが、そこでとてもマナーが悪い人達がいるのには腹が立った。
花壇の中には入れないようにロープが張ってあって、警備の人達もそこには入らないよう呼びかけていた。
ぼくは目の前に花壇があり、そこに人がいないのでとても見やすい場所だからここでで見ようと思っていたのだ。

しかしなんだろう?この人達は?後から来たくせに、どんどん前に出て花壇の中に入り込み、その一番前に座ってしまうではないか?なんで?
その人達は、やや年輩の方も多く、夫婦連れが多い。
警備員や警察の方がここには入らないでくださいとマイクで言っている。が知らんぷりである。
そしてちょうど段差のあるところに座り、道路に足を投げ出しているのだ。

「危ないですから、足をださないように。そしてここは花壇ですから後ろのロープまでさがってください」と係りの警備員に言われている。
しかし動ずることもない。なんという人達なのだろう?

数十分前から陣取っていたぼくたちの視野などおかまいなしである。隣の三人の子供連れ夫婦もしっかり前からいるのに…。

警備員や警察が何度もさがってくださいと言っている。なのに誰もそこをどこうとはしない。3組で約10人ぐらいだろうか。

ムラムラと、無性〜に腹がたってきた!

キレタ!!

「おい!そこをどけよ!ちゃんとマナー守れよ!」
「なにやってんだよ!どけよ!」

「後ろの人達が見えないだろ!ここは花壇だぞ!」
「いい大人が花壇を踏み荒らして、どうなってんだ!!」
「みんなの見てる前で、恥ずかしくないのか!」
「それも後から来てっ!マナー守れ!早く出ろ!」

と、一人興奮してかなりの剣幕で怒鳴ってしまった。

警察の人も、「そう、後ろに子供さんもいるから、どいてください」と言い始めた。

バツが悪そうに二人連れが立ち上がった。老夫婦がコソコソとそこを後にした。そして花壇の中には誰もいなくなった。

あぁ。怒鳴ってよかった!!。

後ろで、「おにーさんよかったわよ」という声がした。
おばちゃんが「そうだそうだ。失礼な人達だわね〜」と言った。

ぼくの周囲にいる人達は、ようやく自分たちの場所からよく見えるようになったので、ホッとしているようだった。
和んだ雰囲気になった。隣のおばちゃんがバッグからチョコを取り出し、子供に渡した。
三人の子供の顔が綻んだ。

これは行列の最初のヒトコマ。すばらしい山車の写真は、せんきちさんの日記でご覧になれます。


先頭 表紙

チチローさま、この行列がメインイベントじゃなかったっけ?でも寒かったっス。 / ネコさん ( 2003-12-08 11:45 )
ガクさま、秩父夜祭もなかなか行けないですねぇ。親戚もあるので一度…と思ってはや数年。来年こそと終わってから毎年思ってるンだよねぇ。 / ネコさん ( 2003-12-08 11:44 )
こんなイベントがあったんですね。知りませんでした。 / チチロー ( 2003-12-05 00:41 )
川越の山車も参加出来て光栄です。それにしてもいい天気でよかったです。昨日は秩父夜祭。こちらも壮大ですよ。ネコさんも是非一度! / ガク ☆ ( 2003-12-04 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)