himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-25 【東京駅前にて/14:10頃】
2003-11-24 【週末散歩・総武線・平井あたり/2】
2003-11-23 【週末散歩・総武線・平井あたり】
2003-11-20 【いよいよこれからは、鳥見の季節】
2003-11-17 【水の中にタケノコが?】
2003-11-16 【芋掘り&芋煮会】
2003-11-14 【ハーフ&ハーフのケーキ、あーんど】
2003-11-11 【入院前の最後の晩餐じゃないけど】
2003-11-10 【ディズニーランドのお隣の…】
2003-11-09 【枝落とし】


2003-11-25 【東京駅前にて/14:10頃】

【11月24日(月)】江戸天下祭

昼過ぎ、江戸開府400年記念のイベントである江戸天下祭の山車を見に行った。
あいにく、どんよりとした曇り空。肌寒い。
東京駅より皇居へ向かう。ちょうど皇居に曲がる角のところに、早々と陣取っていた。
出発は1時だそうだから、その30分も前のことだ。

どんどん人が増えてくる。いい場所で見たいのはわかるのだが、そこでとてもマナーが悪い人達がいるのには腹が立った。
花壇の中には入れないようにロープが張ってあって、警備の人達もそこには入らないよう呼びかけていた。
ぼくは目の前に花壇があり、そこに人がいないのでとても見やすい場所だからここでで見ようと思っていたのだ。

しかしなんだろう?この人達は?後から来たくせに、どんどん前に出て花壇の中に入り込み、その一番前に座ってしまうではないか?なんで?
その人達は、やや年輩の方も多く、夫婦連れが多い。
警備員や警察の方がここには入らないでくださいとマイクで言っている。が知らんぷりである。
そしてちょうど段差のあるところに座り、道路に足を投げ出しているのだ。

「危ないですから、足をださないように。そしてここは花壇ですから後ろのロープまでさがってください」と係りの警備員に言われている。
しかし動ずることもない。なんという人達なのだろう?

数十分前から陣取っていたぼくたちの視野などおかまいなしである。隣の三人の子供連れ夫婦もしっかり前からいるのに…。

警備員や警察が何度もさがってくださいと言っている。なのに誰もそこをどこうとはしない。3組で約10人ぐらいだろうか。

ムラムラと、無性〜に腹がたってきた!

キレタ!!

「おい!そこをどけよ!ちゃんとマナー守れよ!」
「なにやってんだよ!どけよ!」

「後ろの人達が見えないだろ!ここは花壇だぞ!」
「いい大人が花壇を踏み荒らして、どうなってんだ!!」
「みんなの見てる前で、恥ずかしくないのか!」
「それも後から来てっ!マナー守れ!早く出ろ!」

と、一人興奮してかなりの剣幕で怒鳴ってしまった。

警察の人も、「そう、後ろに子供さんもいるから、どいてください」と言い始めた。

バツが悪そうに二人連れが立ち上がった。老夫婦がコソコソとそこを後にした。そして花壇の中には誰もいなくなった。

あぁ。怒鳴ってよかった!!。

後ろで、「おにーさんよかったわよ」という声がした。
おばちゃんが「そうだそうだ。失礼な人達だわね〜」と言った。

ぼくの周囲にいる人達は、ようやく自分たちの場所からよく見えるようになったので、ホッとしているようだった。
和んだ雰囲気になった。隣のおばちゃんがバッグからチョコを取り出し、子供に渡した。
三人の子供の顔が綻んだ。

これは行列の最初のヒトコマ。すばらしい山車の写真は、せんきちさんの日記でご覧になれます。


先頭 表紙

チチローさま、この行列がメインイベントじゃなかったっけ?でも寒かったっス。 / ネコさん ( 2003-12-08 11:45 )
ガクさま、秩父夜祭もなかなか行けないですねぇ。親戚もあるので一度…と思ってはや数年。来年こそと終わってから毎年思ってるンだよねぇ。 / ネコさん ( 2003-12-08 11:44 )
こんなイベントがあったんですね。知りませんでした。 / チチロー ( 2003-12-05 00:41 )
川越の山車も参加出来て光栄です。それにしてもいい天気でよかったです。昨日は秩父夜祭。こちらも壮大ですよ。ネコさんも是非一度! / ガク ☆ ( 2003-12-04 23:06 )

2003-11-24 【週末散歩・総武線・平井あたり/2】

【11月23日(日)】常盤新平の世界を歩く

「平井」といっても、東京に住んでいてもわかる方ばかりではないと思う。
総武線の秋葉原は、有名だからほとんど知っているだろうけど、そこから千葉方面に電車に乗ると、浅草橋--両国--錦糸町--亀戸--平井 となる。
わずか12分、160円だ。東京駅からでも同じ160円で、19分である。近いのだ!
東京都江戸川区平井という。亀戸よりの小さな旧中川と新小岩よりの荒川に囲まれた小さな町であります。しかし平井はひっそりとした感じで認知度があまりない町だ。

平井。この街を愛している作家に常盤新平さんがいる。
彼のエッセイには、「平井」が多く登場し、その中でも必ずといっていいほど出てくるお店がある。
喫茶店「ワンモア」と寿司屋「寿司正」である。その他、中華料理「東煌楼」、小料理「あわじ」、平井のアメ横・洋品店「喜左衛門」など実際にあるお店の名前が出てきます。

短編でもそうだ。
平井の街で繰り広げられる愛の物語「冬ごもり」は、
「今なお残る下町の面影を背景に、若者の純な恋、熱い愛から大人のほのかな慕情まで…」とカバー裏に紹介されている。
その舞台になるのがワンモアであり、寿司正であります。しかし、この寿司正の親方も亡くなったとの噂もありますが…。

平井は庶民的な街で、安くておいしい小料理店、寿司屋、スナックなどが多い。
南口の「うなぎや」が好きで、この日もママちゃんと入ろうとしたら、準備中だった。
お店がすっかりきれいになり、ビルになっていた。中にお客さんがいて、満員のときには準備中らしい。

「亀戸より物価が安いのよ」とおばぁちゃんが平井を語る。
ママちゃんの母上は、平井をテリトリーとして働いていた時期があった。保険のおばちゃんであります。
そして、ぼくもママちゃんも隣町の平井近辺をウロウロしていた時期もある。

八百屋のナオさんは麻雀仲間だし、バブル時、ママちゃんの友達のSさんから株の売買を教わった。

蕎麦屋の「増音」の大将には以前、仕事で版画をお借りした。
二八蕎麦の版画である。彼の店は有名な蕎麦屋でもあるが、蕎麦の民俗史の研究家でもあったのだ。
蕎麦の屋台を引く浮世絵をお借りしたのであります。しかし、最近いつ行ってもお休みなんだよなぁ…。

懐かしい平井の街並みは南口はきれいになってしまったけど、
路地にはまだまだその名残が、そして人情が残っている街だと思う。


先頭 表紙

ガクさま、亀戸との違い?なんでしょうね。平井の方が物価も安いし、住みやすいってばぁさんが言ってました。人の良さってのも感じますね。こじんまりしてます。 / ネコさん ( 2003-12-08 11:42 )
チチローさま、雑誌の特集?平井の特集もやってはみたいですが、ここじゃちょっと無理ですよね。先週、平井で途中下車し、ひとりでちょっと呑んでみました。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-12-08 11:40 )
平井は歩いたことがないです。亀戸とどう雰囲気が違うのか、歩き比べるのも面白そうです。 / ガク ☆ ( 2003-12-03 22:57 )
今回の写真はすごいですね。雑誌の特集みたいです。 / チチロー ( 2003-12-03 21:50 )

2003-11-23 【週末散歩・総武線・平井あたり】

【11月22日(土)】お散歩

天気がいいので、ママちゃんと散歩に出かけた。

かつて住んでいた錦糸町で買い物をしたので、ついでに出かけた。

平井には友達がいたし、河川敷を歩くのもいいかなとぶらついた。

平井といえば、常盤新平の世界であります。この街が好きなんですね。

そして彼のエッセイには必ずと言っていいほど喫茶店がでてくる。

この喫茶店は、元瀬戸物屋さんで、その展示品を見ながら飲むコーヒーもよかったです。

なかなかいい雰囲気のお店でありました。


先頭 表紙

今日子さま、こちらこそ素敵な写真の数々、堪能させていただきました。新サイトも素晴らしいですよ。もちろんお邪魔させていただきますよ。 / ネコさん ( 2003-12-08 11:37 )
チチローさま、常盤新平は好きです。アメリカ物よりも、最近というかふだんのことを肩の力を抜いて書いている方が好きです。今度は、常盤新平の書いた喫茶店を歩いてみよかと。 / ネコさん ( 2003-12-08 11:35 )
ネコ様、最後に素敵な突っ込みありがとうございました、「金魚のあぶく」への最高のはなむけを頂きました、もしよろしかったらお時間のあるときに新サイトにおいで頂けたら嬉しいです^^http://mooncat.moo.jp です、恥ずかしながら(照) / 今日子 ( 2003-12-03 01:19 )
写真で見てもいい感じですね。常盤新平ですが、日経の夕刊一面に週1回エッセイを書いていますが、年取ったからか、いい味を出していますね。 / チチロー ( 2003-12-02 23:59 )

2003-11-20 【いよいよこれからは、鳥見の季節】

【11月20日(木)】

ここのところ毎週、カワセミに会いに行くが、どうもカモたちに居場所を占領されて
なかなか見ることがきません。ここのところ会えない週末が続いています。

これは前(11/2)に行った行徳の野鳥観察舎でのもの。

上の写真の真ん中にいるものは?とスコープを最大にして撮してみた。

カワウらしい。

干潟の中に島のようなところがあって、ここは人が入りこめるわけじゃなく、鳥には安全な場所であります。


そろそろ家の窓からの鳥見の季節です。

渡り鳥が今年もくるかな?


先頭 表紙

チチローさま、ぼくはまだ鵜飼いを見たことがないんですよ〜。動物が繋がれるのをみるといやですね。だからぼくは犬よりも猫のほうが好きなんです。鳥も籠入りはいやだし、箱入り娘もパスだねぇ。 / ネコさん ( 2003-12-02 11:02 )
ガクさま、最近は雨が多く、つまんないですね。寒くもなりましたしこのあたりで鳥見は「窓から派」に転じようと思います。池のそばに炬燵でもあれば別ですが…。 / ネコさん ( 2003-12-02 11:00 )
縄のついてない鵜っていうのも珍しいですね(笑)。 / チチロー ( 2003-12-01 23:39 )
「カワセミ」! 高麗川に行こう、行こうと思いつつ、寒くなって来たのでくじけてます。 / ガク ☆ ( 2003-12-01 22:10 )

2003-11-17 【水の中にタケノコが?】

これは前(11/2)に行った「行徳野鳥保護区と野鳥観察舎」で、鳥見をしたときのものです。

隣接するところに宮内庁の新浜鴨場というのもあり、ぼくたち下々の者は許可なく入ることはできないのですが、
新浜鴨場の前に広がる人工干潟は、カモ、シギ、サギなどの野鳥の楽園になっていて観察舎内に備え付けの望遠鏡で観察できます。
保護区内から観察できる遊歩道や観察壁もあって、土日祝日のみ開放されるらしくあまり人の気配もなくいいところでした。
のんびり、こんなところを散歩するのもとてもいいものです。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、面白いですよ。なんども起きあがり、また逆立ちしてました。こんなのを見ると、楽しいですね。 / ネコさん ( 2003-12-02 10:58 )
flywarkさま、水中カモタケ。吹き出しました!笑えました。なんというネーミングでしょう。このように言葉も遊び心をもってないといけませんなぁ。反省っ! / ネコさん ( 2003-12-02 10:57 )
ガクさま、見ていたところではサッパリでした。楽しちゃいけないことをこのカモから学びました。 / ネコさん ( 2003-12-02 10:55 )
チチローさま、このカモ楽してます。手抜きで首だけつっこんで獲物をとろうと思ってもダメですよね。しっかり潜れ!っていいたくなります。ははは。おかげでこんなのが撮れたンですが。 / ネコさん ( 2003-12-02 10:53 )
面白いですね。私だったら、シャッター押すの忘れて眺めていそうです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-29 01:04 )
か、かわいい‥‥水中カモタケ‥‥◎何かと思っちゃいました〜(笑)流石、ネコさん(笑) / flywark ( 2003-11-28 02:28 )
ネコさん、ナイス・ショットです!カモもなにか捕まえたんでしょうか。カモがたけのこになる時って、足たたむんですね。 / ガク ☆ ( 2003-11-28 00:29 )
本当に筍みたいですね。面白い写真です。 / チチロー ( 2003-11-28 00:27 )

2003-11-16 【芋掘り&芋煮会】

【11月16日(日)】収穫祭

今日は、収穫祭であります。

我が畑のメンバーは16人。それで約120坪の畑を耕して野菜を作っている。
今年も豊作でありました。
午前中はサツマイモ、サトイモ、落花生、大根、ネギ、キャベツなどを収穫し、午後から収穫祭を芋煮で楽しもうと集まった。

この畑を貸してくれる農家の大将を呼び、年貢を芋で払う(笑)。
しかし払うどころか逆に、キャベツと白菜をもらってしまった。

サトイモは柔らかく、とても美味しいし、落花生も煮て食べて肴にした。
大根もキャベツも甘くて美味しいよ!
酒代・肉代その他経費は一人頭、900円。安いものだ。

その日の夜は、ママちゃんに「イッキに野菜持ちになったようだよね〜」と言われた。

大根オロシは、朝ごはんにいいよなぁ。


先頭 表紙

キコリさま、なるほど花より団子のクチですね。綿を摘むたびに一株というと、畑に収穫物があるうちはいいでしょうが、なくなったらどうなるんでしょ?綿っていつごろ摘むのでしょう? / ネコさん ( 2003-12-02 10:51 )
私たちが綿を育て糸を紡ぐために借りた畑にも落花生があります。。。さつまいもや水菜なんかも。なぜか綿畑よりも野菜の方が面積が広かったりして。そして綿を摘むたびに一株ずつ落花生とさつまいもが減るのです。 / キコリ ( 2003-11-28 00:25 )
flywarkさま、今年の畑仕事は終わりました。来年また枝豆かららります。でもこの時期になんか蒔いている方もいるんですよ。昨年はニンニクでした。葉モノもそだちますし小松菜などいいかも。このあたりの農家は小松菜しかつくってない農家も多いです。あまり手を広げませんね。キャベツとか、トマトとキュウリだけとか、小松菜とか。今年はブロッコリーが安いそうです。農家の方が今年は赤字だと言ってました。箱が35円ブロッコリーが30円。なにこれ?だとか。 / ネコさん ( 2003-11-27 11:03 )
うららんさま、これはそのごく一部です。この4〜5倍は収穫ありました。食べてから残りを16等分ですハイ。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:58 )
ガクさま、落花生は千葉産が有名ですよね。八街産が有名です。八街(やちまた)という地がいいらしいのですが、砂地かな?こっちは泥地ですがおいしくできました。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:57 )
葉瀬(ぱせ)さま、そう落花生の塩ゆでイケマス。乾燥する時間もないからこうして茹でていただきました。キャベツもネギも自前です。新鮮でおいしいよ。ほとんど無農薬ですし。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:55 )
凄〜い◎美味しそうですね〜!!そう、塩茹での落花生、大好きです。わ〜、食べたい〜◎ / flywark ( 2003-11-27 04:15 )
たくさん掘れましたね〜♪落花生、うちの畑でも獲れましたがもっと少しだけだったわ。やっぱり塩茹でして食べたよ〜♪ / うららん ( 2003-11-26 10:05 )
見事な収穫ですね。落花生が食べたいデス。 / ガク ☆ ( 2003-11-26 00:24 )
落花生を塩茹でにすると美味しいんですよね。新鮮な野菜、羨ましいです〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-25 21:42 )

2003-11-14 【ハーフ&ハーフのケーキ、あーんど】

【11月14日(金)】妻の年齢加算日

ママちゃんの誕生日である。蠍座の女であります。

お祝いにケーキと思って、知り合いの料理の先生に頼んでおいた。

プレゼントは、ここ数年、このケーキとマグカップにしている。

我が家には、コーヒーカップかティーカップが毎年一客づつ増えるのであります。

「俺もコーヒーカップにしようかと思ったンだけど」と上の息子は数日前に言ったのだが、
「ごはんを食べる茶碗にしてよ」と言った。

親父のこのプレゼントを見つける楽しみを奪われたくないのだ。
ぼくもコーヒーカップや器は好きなのだ。

下の息子には、「お箸を」と言っておいた。

これで、今年の誕生日は家族全員、ごはん茶碗と箸が新しくなったのでありました。

白いのがザルツブルガトルテ(ホワイトチョコ入り)
オレンジのがマンダリンだそうです。


先頭 表紙

うららんさま、パンだけじゃなくケーキも焼くでしょ。手作りのケーキもいいもんです。って、自分で誕生日に焼くのもへんですね。誰かにプレゼントされた方がいいですか?やっぱし…。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:53 )
キコリさまいらっしゃいませ。つっこみありがおつございます。以前から隠れなんとかでした。また遊びにいかせていただきます。こちらへもどうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:51 )
よっしいさま、いらっしゃいませ。つっこみありがとうございます。コーヒーカップは5客なんてたくさん必要ではないので1客づつです。気に入ったものをひとつづつです。食器棚もいっぱいだしね。またどうぞ、いらしてください。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:50 )
ガクさま、埼玉県民の日。そうだったのですか。ママちゃんの母方の実家は埼玉県です。小江戸よりもちょっと先。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:47 )
夢樂堂さま、もうじきお祝いのラッシュですねぇ。29日誕生日、12/4日ひまじん4周年目、7日結婚記念日とおいわいだらけ。おめでとうの嵐ですねぇ。忙しそうですが、めでたい日続きますからそれをバネにファイト一発。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:45 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくも年齢加算日なんてちっとも嬉しくない歳になってます。ま、歳には勝てないけどぼちぼちと、身体をだましだしやっていかなければいけないなと。クリスマスが近づいてますね。12月はケーキケーキですね。景気はよくなってるんだろうか?そっちの方が気がかりです。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:37 )
flywarkさま、ありがとうございます。このケーキは昨年より定番といたしました。ぼくの友達に代官山の有名な店「イル・プルー・シュ・ラセーヌ」という店のオーナーがいて、そこのケーキは美味しいです。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:35 )
もえっちさま、ぼくもケーキは、ほんの一口だけ味見程度しかいただかないけど、ママちゃんは「私のものよ」と子ども達に自分の権利を主張して譲りません。夜中に少しなくなってるケド…。 / ネコさん ( 2003-11-27 10:32 )
ケーキのハーフ&ハーフ!いいなぁ〜(^¬^) よだれ〜めちゃくちゃおいしそう♪σ(^_^)の誕生日にもください(笑) / うららん ( 2003-11-26 10:07 )
つっこみありがとうございました。始めてうかがったのが奥さまの誕生日の日記とは……自分の誕生日と比べてしまいました。奥さま、うらやましいです。 / キコリ ( 2003-11-24 10:07 )
はじめまして。いいなぁ〜〜〜 毎年一客づつのコーヒーカップそうゆうプレゼントの仕方φ(.. )メモメモ。 / よっしい ( 2003-11-22 10:11 )
マグカップ、っていうのはこのことだったんですね。おめでとうございます。因みにこの日は埼玉県民の日であります。これも見立てですね? / ガク ☆ ( 2003-11-22 00:42 )
夢樂堂ももうすぐ誕生日、これが欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-11-21 22:19 )
あ、ケーキ…。今日、無性にケーキが食べたくって。チーズケーキを、3つも焼きました。明日からやけ食いです(笑) 年齢加算は嬉しくないけど、みんなでお祝いしてもらえるのは嬉しいですよね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-21 21:08 )
わ〜、奥様おめでとうございました〜♪ お、美味しそう〜◎オレンジ&ホワイト♪綺麗ですね〜! / flywark ( 2003-11-21 18:22 )
美味しそう〜♪家族でホールのケーキでお誕生日って、良いですねぇ。二人だと、まあるいケーキは多すぎて・・・って、今度やっちゃおうかしら。 / もえっち(ё.ё) ( 2003-11-21 17:30 )

2003-11-11 【入院前の最後の晩餐じゃないけど】

【11月11日(火)】幼なじみ

昨晩は、中学〜高校の友と三人で飲む約束をしていた。
仲がよい三人であります。その一人が胃ガンで、13日に入院して胃を全摘出するのだという。

その前に、一緒に飲もうということになり、会った。
奥さんも同席し4人で飲んだ。

「最後の晩餐だから、うまい酒でうまいもの食わせろよ」と言った。

彼は運動神経抜群で、身体能力も高く、高校から野球をやっていた。ぼくは彼にスポーツだけは一目置いていた。
高校のとき、スポーツの級の判定はAである。ぼくはひとつだけ届かずBだった。A級は高校でも彼しかいなかったし、見渡しても何人もいないのだ。そのぐらい身体能力は高い。そして、何をやってもうまかった。スキーなんてプロ級であります。中学のとき、一緒に鉄棒をしていて、大車輪など一番先にできてしまう。ぼくは手に豆をつくりながら練習して3番目ぐらいだったかな。
お互いに進路に対して別な道を歩む。大学受験に失敗したら先生に相談にこいと言われ、そろって体育大学の推薦をもらっていた。しかし自分の夢は変えることはできない。彼は建築家になった。もう一人は幼なじみで、すぐ近所だったのでよく遊んだ。その彼はカメラマンになった。三人ともクリエイティブな仕事につき大学を卒業しても、そのままずっといい友達であり今でも年に2〜3度は会って飲む。

「オレさ、8月にドッグに行って検査してバリウム飲んだんだよ。そしたら影があるつーんだ。そして胃カメラ飲んで、即ガン宣告を受けて入院しろだとさ」

「目の前、真っ暗。毎日カミさんと一緒に泣いていたよ。」

「別段、痩せるようなこともなく、顔色もいいし、まさかガンだとはなぁ〜」

ショックだったようだ。あんなに元気なオマエがなぁというのがやっとである。

ストレスだと思う。最近、建築家の業界はひと頃のようによくはない。三人はそのことも一致している。スタジオを引き払ってどこか安いところへ引っ越すんだとカメラマンは言う。ぼくの業界もヒデー状態になってるよとぼやきはじめる。ストレスはやっぱり敵だ!

三人とも身体のことでいろいろ話す。もう若くはない。

実はぼくも今年は病院へ何度も行っている。内科、歯科、整形外科、泌尿器科、眼科、耳鼻科などである。
夏過ぎから検査・再検査・再再検査がようやく終わり、少し滅入っていたところである。眼底出血が見つかり、潜血反応があった。しかし、大事にいたらず様子見であります。ぼくの方はひと安心。カメラマンは持病の糖尿であります。でも彼は医者の倅で前からオヤジに見てもらっていた。

ハシゴして2軒で切り上げる。最後の晩餐だという彼も無性に酒好きなのだ。よかったのだろうか?

胃ガンなんて切っちまえば大丈夫だよと人は言う。しかしガン宣告を受けたらぼくは平常心でいられるかどうか?
彼は開き直っていた。淡々と話し、酒もうまそうに飲んでいた。

また飲もうぜと言って別れた。


先頭 表紙

flywarkさま、ありがとうございます。無理なんてしてませんから大丈夫です。ぼくはストレスの解消法がうまいのです。なんでも興味持ってやるし、好奇心旺盛ですから。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:38 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。会社から近くに病院があるので、来週にもお見舞いに行きます。何事も平常心でいられるほど、人間できてないからなぁ…。でも、イザとなったらぼくかなり強いと思います。開き直っちゃいますね。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:36 )
葉瀬(ぱせ)さま、「はい!はい!はい!」ウチでも週に1度か2度は禁酒せよと、ママちゃんに言われてますし…。って、たった今、夜の部のお誘いがかかりました。もちろんこちらも「はい!はい!」でしたけど。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:34 )
ガクさま、ぼくは身体にかなり注意していますよ。すぐお医者さんへ行くし、定期検査もちゃんとしてますし、いまのところ大丈夫です。このところ睡眠時間もたぁっぷりで、ストレスもないです。仕事のほうも丁度いいぐらいの忙しさです。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:31 )
より良い今が続いてゆきますように。御友人がはやく良くなりますように◎そしてネコさんも無理をしないでくださいませ〜◎ / flywark ( 2003-11-21 13:36 )
多分、夢樂堂も平常心ではいられないでしょう。ご友人、手術が順調に終わって、早く健康体に戻られることをお祈りします。 / 夢樂堂 ( 2003-11-21 11:37 )
本当、ストレスは身体によくないです。でも、みんな無理するんですよね。ネコさんも、お酒ほどほどに〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-20 01:46 )
無事手術が終って、快方に向かわれますよう。ネコさんも、無理しないでくださいよ〜。 / ガク ☆ ( 2003-11-19 21:53 )

2003-11-10 【ディズニーランドのお隣の…】

【11月10日(月)】酒を飲む会

先週の金曜日の夜に舞浜へ行った。ディズニーランドではなく、日本酒を飲みに行ったのだ。

毎年2度ほど「日本酒を飲む会」というのがあって、それに参加してもう15年ぐらいになる。

今年はいつもの都心のホテルではなくて、舞浜の某ホテルであったのだ。

場所が都心から遠いせいか、いつもより集まりが悪い。
でも200人弱ぐらいだろうか集まって飲む。

日本酒の蔵元の社長さんたち、杜氏さんたちも何人か来ている。
ぼくも何人かの、その蔵元さんの専務や社長さんとは顔なじみで、今年はこれとすすめられる。

前は、飲み残しや、まだ封も切ってない酒を、あるだけお持ち帰りになれたが、
今のご時世はそうはいかない

最後に日本酒が当たる抽選が行われた。

当たらなかった。。。

最後の最後に、そのホテルの支配人からペアの宿泊券を…と抽選が行われた。











あたったぁぁぁぁ〜。 ふふふ。最後の最後にラッキーストライクなのであった。

日頃のオコナイが である。ふふふ。

(写真はお酒に関係ないけど、日の丸見立て。)


先頭 表紙

flywarkさま、そうです。ご褒美です。久々に当たったなぁ。ふっふっふ。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:29 )
夢樂堂さま、ウチのママちゃんは2つハズレが2度当たりました。一度は3,000円台、もう一回は600円ぐらいだったようです。めざせ1億! / ネコさん ( 2003-11-21 15:29 )
チチローさま、そのときもどこかの物産展とかやってました。舞浜のホテルは、子ども連れや地方からのお客さんで人気あるんだそうですよ。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:27 )
ガクさま、舞浜はウチから近いので、二人でディズニーランドで遊ぼうかなぁ。でもママちゃんにあげたから、宿泊券をどう処理するんだろう。言われるママです。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:25 )
葉瀬(ぱせ)さま、ウチの息子に彼女とクリスマスイヴにどーだ?と、あげるよとママちゃんと一緒に言ったのですが「ご辞退申し上げます」とのことでした。(笑)でも予約はとっくに満員でしょうね。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:23 )
うららんさま、日頃のオコナイがいい人が報われる世の中がいつまでも続いて欲しいですねぇ。ふっふっふ。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:19 )
日頃の行い、ご褒美ですね〜〜◎ お二人で、良いですね!(笑) / flywark ( 2003-11-21 13:28 )
最近、トト3つ外しが2週続きました。そろそろあたりたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-19 15:54 )
あのあたり、ホテルの競争は激しそうですね。結婚式とかこういうイベントで稼いでいるんでしょうか。 / チチロー ( 2003-11-19 01:16 )
おめでとうございます!家事から解放させてあげるため、自分たちも函館では、ホテルに宿泊したりしますよ〜。奥さまと舞浜散策ですね。 / ガク ☆ ( 2003-11-18 21:47 )
ペアの宿泊券…? たまにはママちゃんと、「ロマンティック・デート」ね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-18 19:21 )
どんなものでも抽選って当たるとうれしいですね〜〜♪あ。そうでもなかった。。。私はPTAの来年度役員の推薦委員会の委員にあみだくじで当たってしまったんだった。。。とほほ。(ノ_・。) / うららん ( 2003-11-18 17:29 )

2003-11-09 【枝落とし】

【11月9日(日)】町会活動

町会の活動である。

毎年、町会の枝落としといって、防犯灯や電線を覆っている街路樹の枝落としをする。

これは防犯上の問題と環境美化のために、どうしても町会としてやらなくてはいけない。

朝、8時半集合。
9時から町会のあちこちの防犯灯周辺の枝を落とす。

もちろん高所作業車と運搬用のトラックはプロに委託し、ぼくらはそれを運んで束ねておく作業である。
これが大変な重労働。
町会のママさんたち(防犯担当班長と環境美化の担当班長さん)約15〜6人ほど、
そして町会の役員、総勢30人ぐらいでセッセと作業をする。

はじめはママさんたちは和気あいあいと作業を続けているが、

疲れてくると、もうお話などできないくらいになってしまう。

黙々と単調な作業をこなす。

ウチの町会は広い。そしてまだあまり手の入ってない林などがある。
2トントラックで20回ほど往復。

積んでおく場所は、チェーンソーやノコギリで切り、束ねやすくする。
ようやく終了は午後4時。枝の束で山ほどになった。

次の日、市役所のトラックで6台分あったそうだ。

重労働の報酬はナシで、昼のお弁当と飲み物しかでない。
お疲れさまであります。

ぼくはこれを毎年やっている。もう7年目だ。当然次の日は足腰ガクガクであります。

日頃の運動不足のためにと思って、ま、いいか!その日は9時過ぎに床についてしまった。


先頭 表紙

あ、もうひとつ忘れてましたが、町会も上納金とられるンですよ〜。上部団体がありましてね、会員でもないのに会費払えと…。ウチは会費という名目では払ってませんん。町会員からの町会費を預かっているのですから、わけのわからない会費なんては払えないです。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:18 )
flywarkさま、知らなかったでしょ。多分、全国でもそういうシステムが多いのではないかと…。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:15 )
もえっちさま、そういうワケだったのですよ。東電とかに電気料を町会が払うのです。町会費はおさめましょうねぇ〜。 / ネコさん ( 2003-11-21 15:11 )
うう、大変‥‥ほんとうにお疲れ様でした。防犯灯って、そうゆう仕組み(と、いうか、お金が)だったなんて知りませんでした〜◎ / flywark ( 2003-11-21 13:25 )
おお。それは知らなかったです〜。 / もえっち(@@;) ( 2003-11-20 17:15 )
もえっちさま、街路灯と防犯灯は違います。広い道路等に取り付けられている水銀灯やナトリウム灯などの「街路灯」は道路を建設した市や区が設置し管理していますが、防犯灯は町会で維持管理するのではないでしょうか?電気料も町会で払うンですよ。新設申請して設置費もね。設置費及び電気料は市か区からの補助でまかなえるのですが…。電柱1本につき、いくらとかやるんですよ。知らなかったでしょ? / ネコさん ( 2003-11-19 13:20 )
ガクさま、すべて市でやってますか?さすが景観を大切にする小江戸ですね。ぼくの町会では7年前から町会でやってるンです。かなり大変だけですけど防犯上ということで…。 / ネコさん ( 2003-11-19 13:04 )
こういうの、町会でやるんですねぇ。お疲れ様でございました。ワタシの方も、区と都がやってます。 / もえっち ( 2003-11-19 11:03 )
こういう大掛かりな作業も町会活動の一環としてやるんですか?タイヘンですね。こちらは市の方で全部やってるようですが。 / ガク ☆ ( 2003-11-18 21:50 )

[次の10件を表示] (総目次)