himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-27 【星を見に行こう!その後と近況】
2004-07-17 【星を見に行こう!2】
2004-07-14 【検証:キムチの味比べ】
2004-07-01 【切ったら☆が】
2004-06-26 【検証:豆腐屋さんのトーフは、ほんとうに美味しいか?結果】
2004-06-25 【検証:豆腐屋さんのトーフは、ほんとうに美味しいか?】
2004-06-20 【長〜い一日の〆は、やっぱりビールに限る】
2004-06-19 【星を見に行こう!】
2004-06-18 【検証:朝採り野菜は、ほんとうに美味しいか?結果】
2004-06-18 【検証:朝採り野菜は、ほんとうに美味しいか?第2弾】


2004-08-27 【星を見に行こう!その後と近況】

【8月27日(金)】富士山と星座もろもろ

日記をかなりサボってしまいました。最近、ここ重いのでウンザリしてることも確かですが、しっかり生きてますし元気です。

7月末から、私的に超多忙イベント(笑)が重なってまして、今頃ノコノコとですてきました。

7月末に阿波踊り、そして8月も阿波踊りと住んでいる地元の子供神輿と盆踊り、
それが終わって今日、明日は高円寺の阿波踊りです。

その間にも星を見に先週の土日、朝霧高原に行ってきました。
これが富士をスバル座です。やっと星と富士の写真がとれました。

ご賞味ください(笑)。

こまめに日記書かないとダメですね。反省ぇ〜。


先頭 表紙

葉瀬さま、またいつか星の写真が撮れたらアップしますね。 / ネコさん ( 2004-08-31 18:34 )
↓にゃごさま〜♪ ありがとうございます。私のカメラでは出来ませんが。簡単(?)に出来るのですね…知識があれば(笑) また、ココで見せてもらいましょう♪  / 葉瀬 ( 2004-08-31 10:02 )
gakuちゃん、まだまだです。天体写真はマニアックであり、こんなもんじゃないです。デジカメじゃなかったから、すぐに見られないのがね。現像に出してみて、やっと写ってた!。これ感激でした。ははは。また挑戦してみます。 / ネコさん ( 2004-08-30 19:46 )
葉瀬さま、にゃごさまがおっしゃってますように、案外簡単デス。でもデジ一眼で狙った友はあえなくバッテリー切れでダメでした。コンパクトデジカメでも無理でしょう。これはマニュアルのカメラでフィルムです。長時間露光をかけます。真夜中の1時頃、約1時間弱シャッターを開けっ放しにしておきました。 / ネコさん ( 2004-08-30 19:44 )
flywarkさま、多分そーです。自信ないけど…。スバルって、集団でいるんですよね。写ってないかもしれません。もっと上だっかたなぁ…。かなりきれいでした。 / ネコさん ( 2004-08-30 19:41 )
ぷりんさま、高円寺はサイコーでした。踊りの最後の日の最後の時間は、頭の中真っ白です。よかったですよ。 / ネコさん ( 2004-08-30 19:38 )
にゃごさま、三度目の正直でありますね。この日も雲っていて無理かなと思ったのですが、なんのなんの、天の川まで見えましたぞ。 / ネコさん ( 2004-08-30 19:37 )
にゃごさま、ははは。そーなんです。阿波踊りなんです。ようやく夏のイベントが終わりました。 / ネコさん ( 2004-08-30 19:35 )
お〜、素晴らしいです!星降る夜。このグラデーションがいいですね〜。 / gaku ( 2004-08-29 16:02 )
↓横レスです。葉瀬さん 星の動きが線になるような写真は、天体好きな友人曰く「案外カンタン」…だそうです。コチラなど、如何でしょう。 / にゃご ( 2004-08-28 14:30 )
は〜い♪ 元気で良かった〜。すごいすごい。星が流れてきれいです。 これはどうやって撮るのでしょうか?特殊なカメラがいるのですか? / 葉瀬 ( 2004-08-28 14:00 )
↓あ、プレヤデスかな?M45の事ですー(笑) / flywark ( 2004-08-28 01:16 )
凄い素敵ー☆スバル座ってプレアデス星団の事でしょうか?富士にかかったカサ雲?も、なんだか雰囲気ですねっ◎阿波踊り、どうだったんでしょうか?(笑)楽しそう〜♪ / flywark ( 2004-08-28 01:13 )
星が降ってくるみたいみたいで綺麗〜♪ お忙しかったんですね? 高円寺は上の兄が住んでるので、阿波踊り、行ってみようかな〜(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-27 19:37 )
肝腎なことを書くのを忘れた(汗)。うっすらと、富士の高嶺にかかる笠雲が何とも良い雰囲気だなぁ、と(^^)。○度目の正直、執念ですな、ネコさん(^^)。 / にゃご ( 2004-08-27 15:24 )
お久しぶりです。あぁ、やはり阿波踊りで…(笑)。夏場だからそうかなぁとは(^^)。こちらは昨日が阿波踊りでした。例によって天恵連の足さばきの見事さったら…もうホレボレと見とれていました。ベビーカステラをパクつきながら(^^; / にゃご ( 2004-08-27 15:20 )

2004-07-17 【星を見に行こう!2】

【7月17日(土)】富士山の麓

6月19日のリベンジです。
星を見に朝霧高原に行ってきました。今週は、新月でもあるしちょうどいい。

前回行った、朝霧高原の牧草を植えてあるところに到着。
真っ暗であります。しかし、天体望遠鏡を出してセットするが、雲が多く、雲の間から星がまばらだ。

今回も期待できず、空振りで三振でありまぁ〜す。
火星は見えましたが…。肉眼でも見えたしね。

しかし、しかし、富士山は見事でありました。
【6月19日(土)】の日記にいつかまたここから撮った富士を必ずお見せしましょう。と言いましたが、

ぼくのコレクションである富士の版画 copy right (c)Hideo Hagiwaraと、撮った写真の構図を比較してみました。
どうでしょうか?


先頭 表紙

flywarkさま、ぼくはイベントだらけで身体がいくあっても足りません。お分けしたいです。さぁ、これから高円寺阿波踊りだ!ヤットサ!! / ネコさん ( 2004-08-27 13:28 )
gakuちゃん、おひさです。函館はいいですねぇ。 / ネコさん ( 2004-08-27 13:27 )
お元気ですかー!?8月も終わってしまいますね。。。今年は夏らしいイベントあんまり出来なかったですー(笑) / flywark ( 2004-08-27 09:47 )
土方歳三ほたてバーガーってのを食べました。うまかったです。笑) / gaku@函館より愛をこめて。 ( 2004-08-19 16:38 )
ネコさん、もうメロンに変わっていますよ〜。急がないとなくなっちゃうから(笑)  / 葉瀬 ( 2004-08-09 16:33 )
flywarkさま、松前漬け。急げ〜! / ネコさん ( 2004-08-04 12:17 )
flywarkさま、gakuちゃん、品切れですよねぇ…。久しぶりだもん。。。。。 / ネコさん ( 2004-08-04 12:17 )
葉瀬(ぱせ)さま、富士はいいですよ〜。やっぱり日本一の山だと思います。また行こうっと。 / ネコさん ( 2004-08-04 12:16 )
わー、ごめんなさーいっ(笑)食べちゃいました。夕張メロンゼリー。。。今なら松前漬がっ! / flywark ( 2004-07-31 22:10 )
↓すんません。品切れとなりました。アイス珈琲ならおかわり自由となっておりますです。笑) / gaku ( 2004-07-25 14:03 )
ネコさんっ!gakuさんのところに。。。。。(笑)早くしないとなくなっちゃうかもっ! / flywark ( 2004-07-24 20:53 )
富士山は、子供の頃見たきりです。 こんな近くで見たいな。広々として気持ちのいい景色ですね。 / 葉瀬 ( 2004-07-22 00:53 )
チチローさま、はいはいはい!いろいろやってみますです。今度は何をしようかなぁ〜。 / ネコさん ( 2004-07-21 12:11 )
gakuちゃん、どんよりと曇っていたんですよ。小雨もちょっと降りましたし、富士山に傘雲がかかると雨っていいませんでしたかね? / ネコさん ( 2004-07-21 12:10 )
蘭ままさま、ひんやりしていいですよ。避暑には最高ですね。熱帯夜なんてここにはない。ハァ〜スゥ〜やってきました。牧場の方へも行きました。懐かしい匂いが充満していました…。ははは。 / ネコさん ( 2004-07-21 12:09 )
ぷりんさま、トリミングして構図をあわせてみました。富士って顔が刻々と変わるのです。飽きません。じっと見ていました。さすがにひれ伏したくなります。 / ネコさん ( 2004-07-21 12:07 )
denkoさま、ありがとうございます。左の版画は、ぼくのもっとも尊敬する版画家の作品です。かなり国際的な版画家ですよ。恐れ多くも…。でもこうして同じ場所から見た富士を描いたと思うと、感無量です。牧場も、牛も見ましたし〜。この辺りに違いないだろうと。 / ネコさん ( 2004-07-21 12:05 )
flywarkさま、来月も行きたいです。でも予定があるかもねぇ…。こういうの、見てて楽しいですか?。よかったぁ!気をよくしちゃいます。 / ネコさん ( 2004-07-21 12:01 )
あざらしさま、今回は安全対策は万全でした。クルマも通りませんでしたし…。 / ネコさん ( 2004-07-21 12:00 )
これは面白いですね。次の企画も期待しています(笑)。 / チチロー ( 2004-07-21 00:52 )
青と緑!爽やかですね。こんなところでのんびりしたいです。「ひまじん星見の会」結成なるか? / gaku ( 2004-07-20 23:52 )
星はともかく、朝霧高原の空気をおもいっきり深呼吸してみたいわ〜♪ / 蘭まま ( 2004-07-20 17:38 )
素晴らしいです〜! まったく同じアングルに見えます♪ やっぱり富士山って荘厳で、日本人にとって特別な山のような気がします(^‐^)  / ぷりん ( 2004-07-20 17:21 )
左の画像、右の写真を加工したのかと思いました。面白いですね〜。 / denkoお初です。 ( 2004-07-20 16:04 )
わ、面白いっ!こおゆうの楽しいですねっ。来月の新月はまたリベンジに行かれますか?(笑) / flywark ( 2004-07-20 15:07 )
むむっ 見事じゃ! 今回は生命の危険はなかったの? / あざらし ( 2004-07-20 14:40 )

2004-07-14 【検証:キムチの味比べ】

【7月?日(金)】うまいキムチを求めて

さて、日記がかなりおサボり状態になってしまいました。

金曜日恒例の味覚テストでございます。

今回は豆腐はうすい微妙な味だったけど、キムチです。

結果は韓国料理専門店で買った、ちょっと値段のいいヤツが順当に優勝。
でも、いつものスーパーも健闘しましたよ。


先頭 表紙

flywarkさま、辛いのダメですか。ぼくも強烈なのはダメになってきましたが、まだ大丈夫です。上の息子はまったくダメみたいです。 / ネコさん ( 2004-07-20 12:55 )
わ、美味しそうー!!でも最近 辛いの駄目になってきてしまって。。。年かっ?!(@_@;見た感じではやっぱり4番ですねー(笑) / flywark ( 2004-07-15 13:50 )
gakuちゃん、スーパーでも本場から輸入ってのが沢山あります。ここのも、スーパーで買ったものの何種類かは韓国直輸入でしたよ。 / ネコさん ( 2004-07-15 11:43 )
でんきがまさん、そうですそうです。その意見も出ました。漬かりすぎが好きな人もいたしね。素材調達のヨーイドンは難しいです。 / ネコさん ( 2004-07-15 11:42 )
葉瀬さま、これは炊きたてじゃないとねぇ。でもごはんはありません。酒ばっかり。。。サッパリ系のものも用意してありましたよ〜。 / ネコさん ( 2004-07-15 11:41 )
ぷりんさま、そうそう見た目も大切な見覚?ですからね。多分あたってます。4番だったか集計データが、いまないので…。でもわかっても面白みはないです。 / ネコさん ( 2004-07-15 11:39 )
本場のキムチを一度食べてみたいです。専門店のはどれかなあ。3番or4番? / gaku ( 2004-07-15 02:32 )
漬けてからの日数も同じだと同一条件でよいのですが。 / でんきがま@工作員 ( 2004-07-15 00:47 )
あ、炊きたてのご飯もいっしょにお願いします。美味しいキムチがあると、食が進んで困るんですよね〜(笑)  / 葉瀬 ( 2004-07-15 00:02 )
キムチ、大好きです〜♪ 1番と4番あたりが見たカンジ美味しそう(^‐^) おいしいお店があったら、こっそり教えてくださいね☆  / ぷりん ( 2004-07-14 19:26 )

2004-07-01 【切ったら☆が】

【7月1日(木)】目指せ5つ星★★★★★久々に…。

オクラが実を付けている。

切ったら、五ツ子のかぐや姫。


先頭 表紙

唐辛子さま、普通はセンチでは言わないんです。VGA640×480 ピクセルとかドットでいいますよ〜。 / ネコさん ( 2004-07-20 12:53 )
23.58×16.93 72dpi そうか!この画像がそうなのか!と・・・今さら納得。 / 唐辛子 ( 2004-07-17 02:08 )
flywark さま、オクラ大好きです。これを肴にイッパイ。たまりまへんです。ふっふっふ。 / ネコさん ( 2004-07-14 17:57 )
gakuちゃん、謎)って、嬉しいことだよね〜。いつかないつかな? / ネコさん ( 2004-07-14 17:56 )
ぷりんさま、大きく撮ると、意外な発見があるからやめられまへんなぁ。。。中の種がまるくて可愛いですよね。 / ネコさん ( 2004-07-14 17:55 )
葉瀬(ぱせ)さま、ちょっと鰹節かかってますよ〜。ネバネバいいですよ〜。納豆もいいしね。 / ネコさん ( 2004-07-14 17:54 )
おくら〜、美味しいですよねー!☆の中に○ですねー、今日は猛暑で大変〜。 / flywark ( 2004-07-07 15:23 )
緑の五稜郭〜♪ もうすぐ〜♪ 謎) / gaku ( 2004-07-05 22:54 )
おおっ! 綺麗なみどりのお星様〜♪ 中にある種がなんか玉子に見える〜(笑) 産毛の一本一本までしっかり見えてる〜(@_@) ココまで接写できるなんて、サスガいいんちょ☆  / ぷりん ( 2004-07-05 19:09 )
☆だわ、☆だわ〜♪  ん?かつぶしがかかっていますか? ネバネバ体にいいですね〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-07-05 17:11 )

2004-06-26 【検証:豆腐屋さんのトーフは、ほんとうに美味しいか?結果】

【6月25日(金)】綿ごし豆腐の味比べ結果
さて、オマチどぉ〜さまでした。いろいろ忙しくてなかなかね。

で、結果であります。
下のエクセルデータを見て欲しい。
これはすぐさま入力し、その場で発表されたものである。

1位  5)四季の膳   スーパー丸正 北海道・福岡 @130円?
2位  1)とよまさり  スーパー   北海道    @218円
3位  2)高尾とうふ  八王子商店  東京     @123円
4位  4)北と南の大地 スーパー丸正 北海道    @100円
5位  6)杉本商店   豆腐専門店  東京     @160円
6位  3)○原豆腐店  豆腐専門店  東京     @150円

なんと意外なことに、豆腐専門店の2店が最下位争いとなった。
最下位の豆腐店は、某界隈ではあそこの豆腐は「うまい」と評判の店である。
しかし、結果こうなってしまったのだ。

この豆腐は、うまいと感じた人は誰もいなかった。
トータルの順位は6種類のうち、5位と6位しかいない。2位3位すらもいない。
だれもがこの豆腐よりおいしいと感じた豆腐が別にあったのだ。

ブービーのも、豆腐専門店のものである。
これも一番うまいとつけた人がいないのだ。平均、4.6であった。

これを分析してみると、どうやら豆腐屋さんの豆腐は甘みが少ないようであります。
みんなが美味しいと感じたものは、豆の味がして、甘さがあるということになろうか?
スーパーの豆腐がうまく感じられたのは、現代人の味覚の研究のたまものであろうか?
リサーチャーと、味のプロを囲んで、我らが下した判断である。

ぼくは、どうもみんなと誤差が一番あって、ベロが違っていると結論のようだった。
つまり、「味オンチ」だそうである。
しかし、味わってみると、「とよまさり」などは、同じように感じていても、ぼくだけがサイテーとつけた。
ぼくの豆腐の味は、やわらかく絹ゴシの方がうまく感じるベロだと思う。

別窓にこれを投票したときのデータを添えておくことにする。

なお、これは某豆腐店の貶しているとかはナシで、
ぼくら8人でやったらこういう結果が出たということを書き添えておくことにする。


先頭 表紙

唐辛子さま、いいでしょ、いいでしょ。面白いンですよ〜これ。今度、一緒にどうですか? / ネコさん ( 2004-07-20 12:45 )
あっあぁぁぁ〜〜〜ん! 何て楽しいお豆腐品評会(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) / 唐辛子 ( 2004-07-17 01:58 )
もえっちさま、スーパーの豆腐は食品会社の企業努力という見方をすればいいのではないでしょうか?昔ながらの味では、もう現代人には受け入れられないってこともあるかも。。。 / ネコさん ( 2004-07-05 17:02 )
ぷりんさま、味は人それぞれっていいますが、まさか豆腐屋さんのトーフがこの結果っていうのも理解できませんねぇ。リベンジは絹!でも豆腐は綿でしょやっぱ? / ネコさん ( 2004-07-05 17:00 )
flywarkさま、面白い結果になってしまいました。意外ですホント! / ネコさん ( 2004-07-05 16:58 )
gakuちゃん、もちろん酒を飲みながらなんですが…。 / ネコさん ( 2004-07-05 16:57 )
あちゃ〜。昔はスーパーの豆腐なんて食べられなかったので、必ず豆腐屋で買ってました〜のに。と、書きつつ、現在のワタシは、ほぼスーパーで購入してます。だって、近所に豆腐屋さんナイんですよ〜。 / もえっち ( 2004-07-05 01:38 )
スーパー、健闘しましたね〜♪ こうして見るとやっぱり北海道が断然優位にいますね(^‐^; やっぱり豆も水もいいんでしょうね。 あぁ・・・埼玉でも美味しいお豆腐が食べた〜い! 私も舌触りの滑らかな絹ごしの方が好きです(^‐^)  / ぷりん ( 2004-07-03 18:10 )
うわ、おもしろいですねー!四季の膳、見つけたら試してみたいかも◎ / flywark ( 2004-07-03 13:03 )
ネコさん、酒を飲みながらやったら、違うんじゃないでしょうか。食べ合わせ・飲み合わせとか。笑) / gaku ( 2004-07-02 23:08 )

2004-06-25 【検証:豆腐屋さんのトーフは、ほんとうに美味しいか?】

【6月25日(金)】綿ごし豆腐の味比べ
さて、今回は豆腐であります。
用意したのは、豆腐屋さんの豆腐を2カ所から調達。そのひとつは某界隈で有名な豆腐店であります。
それにメンバーが集めた豆腐あわせて6種類。

1)とよまさり  スーパー   北海道    @218円
2)高尾とうふ  八王子商店  東京     @123円
3)○原豆腐店  豆腐専門店  東京     @150円
4)北と南の大地 スーパー丸正 北海道    @不明
5)四季の膳   スーパー丸正 北海道・福岡 @不明
6)杉本商店   豆腐専門店  東京     @160円

以上をサンプルとして用意した。値段は、ま、こんなもんだろうというぐらいであります。
高いからうまいとか、安いからとはどうでもよくて、うまいく感じるのはどれか?ということですから、豆腐屋さんを2軒入れてみたのだ。

前回、いろいろ検討した結果、味のプロ、つまり食品会社の味研究員が実際使用しているような評価表に基づいてやることにした。
●硬さ
1)やわやわ 2)やややわ 3)ちょうど良 4)ちょい硬 5)かたかた
●舌触り
1)のっぺりぃ 2)… 3)ちょうど良 4)… 5)ざらっざら
●豆の味
1)うっすらぁ 2)…3)ちょうど良 4)… 5)豆食べてるみたい
●甘み
1)甘くなーい 2)やややわ 3)ちょうど良 4)ちょい硬 5)So! SWEET

◎トータル評価
1)間違いなくうまい 2)けっこういける 3)うまいかも 4)まあいいんじゃない 5)食べてるだけ

メンバーは8名。うち女性2名、外国人1名(男)

さて、どうなったと思います?


うっふっふ!!


先頭 表紙

flywarkさま、さて、結果ですよ〜。上ね。 / ネコさん ( 2004-07-02 18:02 )
ぷりんさま、結果をお楽しみに…。(^っ^)へっへっへ。下の赤いのは、タラのはらわたで美味しいですよ〜。 / ネコさん ( 2004-07-02 18:01 )
gakuちゃん、そうですか?よく言っておきます。タダの板だけど…。 / ネコさん ( 2004-07-02 18:00 )
あ、お豆腐大好きっ!どれがおいしいんだろうー、楽しみ♪ / flywark ( 2004-07-02 10:26 )
北海道のが3つ、東京のが3つですね? 豆腐専門店に健闘してもらいたいトコロですが。 1番のなんかは値段が高いだけに、マズかったら怒るよ〜!(笑) ところで、粒マスタードや酢味噌やキムチをお供に食べたんですか〜?(@_@)  / ぷりん ( 2004-06-30 10:13 )
ネコさん、このテーブル、すごくないですか? / gaku ( 2004-06-29 23:25 )

2004-06-20 【長〜い一日の〆は、やっぱりビールに限る】

【6月20日(日)】風呂上がりの一杯
今日は、一日がとても長く感じた。
昨晩からまったく寝ていなくて、夜中の12時には富士の山を見ていた。
そして3時半ごろまで、ヤロー二人が空を見上げ星を語り、いろいろな話をして過ごしていたのであります。
ハタから見れば中年の男ふたりが真っ暗闇で何をしているのだろう?
「暗ィ〜」「アヤシイ」などと思われるのはトーゼン予想されるのでありますナ。

しかし、いいのであります。他人の目なんかまったく気にしないのであります。
まったく誰もいないのでありますから…。人の気配も人工の音もないのであります。
もちろん暗いし(笑)、暗くなきゃ星がメーねンだよ。オラオラ。

ポツリと雨がきたので天体望遠鏡をクルマに積み込んで、もうちょっと…と粘っていたとき、
後ろから猛烈なイキオイでクルマが通り過ぎた。

「あれ?この道、抜けられるの?」
「?????ヤベー!!!!!」
「ネコさん、マジで危なかったっすよ。もしかしたら、ひき殺されたかもしれなかったです」
「ヤベッ!ほんとだよォ。ひき逃げされたって、まったくわからないぐらいだもんね」

我ら二人は、その道の真ん中に望遠鏡を備え付け、シートを敷き、
大の字になって数時間、空を見上げていたのである。

「ここは多分、私有地だよぉ。おっかしいな?今まで、ここを通るクルマなんてまず見たことないンだけどなぁ」
「アブね、アブね!」
今後は牧草地の方へ入って観察することに決めた。

霧が出てきたので、朝までいても富士も見えないので、今日の処は退却。
ほとんど星の観測はできず。釣りで言うなら、ボーズである。

しかし、自然相手のことであります。二人の共通な趣味は釣り。
お互い、ただ空を見上げていたのでありますが、腹をたてるわけでもなく、なんの問題もないのであります。人間ができてるつーか、そんなことチーせーチーせーであります(笑)。

家に帰ってきたのが7時半頃。
一風呂浴びて、朝御飯。

眠くないので、借りてあったDVDを見る。
ディカプリオの「ギャング・オブ・ニューヨーク」・・・期待はずれであった。

前に見たのだが、これと一緒に借りた「ノー・マンズ・ランド」はよかった。
アカデミー賞の外国語部門受賞した作品で、ボスニア紛争のお話。ボスニア・セルビアの両兵士、そして国連防護軍、それを報道するテレビなどマスコミのしがらみの映画。
すべてにおいて戦争とはかくも珍妙なものなのだ。
身体の下に地雷を仕掛けられて、助けてあげたいけれど、誰も助けてあげられない一人の兵士がズームアウトされていく最後のシーン。印象的で戦争の残酷さ、恐さがあった。

ちょっと2時間ばかり昼寝する。

夕方、畑に行った。茄子がいっぱい実をつけている。トマトも赤くなりだした。
6時頃畑から戻ってひとっ風呂。いや、本日ふたッ風呂目でありあります。

ママちゃんに晩酌セットを用意してもらい、屋上へ。
イカと里芋の煮っ転がし、枝豆(いただいたもの)、ビールとグラスを持って
ネコの隠れ家・風呂上がりの一杯テラスへ。

グビィ…。
空は晴れている。まだお天道さまは沈まない。
明日は夏至。今が一年の中で一番日が長いのだ。

ぼくにとっても、一日がこんなに長く感じられた日は久しぶりなのだ。
父の日であります。下の息子が焼酎を一本プレゼントしてくれた。嬉しかった。
大学生の息子がバイトで稼いだ金だ。
ママちゃんが呑まないのと言った。
「もったいなくて、呑めるか!大事に呑むんだい」


先頭 表紙

でんきがまさん、これ撮るとき左手で動かさないように結構たいへんだったから、泡が…。モデル撮影会いいですねぇ。って、ぼくは仕事で立ち会うけど最近ないな〜。 / ネコさん ( 2004-07-02 18:00 )
葉瀬さま、お酒ダメなんですか。ママちゃんもダメなクチで、ぼくのグラスをちょっと一口飲むぐらいです。ははは。おばーちゃんはよく呑むけど。 / ネコさん ( 2004-07-02 17:58 )
蘭ままさま、ほんとうに危なかったです。シャレになりませんよね。 / ネコさん ( 2004-07-02 17:56 )
ぷりんさま、これをしたくてテラスをつくってもらったんですよ〜。ささやかな楽しみです。 / ネコさん ( 2004-07-02 17:56 )
おお、ビールだ。ちょっと冷えが足りないですか? 今日は水着モデル撮影会にいってきました。 / でんきがま ( 2004-06-28 00:29 )
あ〜。冷えたビール♪お風呂上がりにググッと飲んだら、美味しそうなんだけど…飲めないのよね〜。残念!!なんか損している気分です。 / 葉瀬 ( 2004-06-24 00:10 )
史上最大の作戦ならず,史上最大の一日だったんでないですか、まあご無事でよかったわ♪ / 蘭まま ( 2004-06-23 16:21 )
素敵なテラスですね♪ こんなところでお風呂上りの一杯を飲めるなんて、贅沢〜☆ しかし星空観測では一命をとりとめましたね(^‐^; もうちょっと寝っころがってたらと思うと・・・恐ろしや。  / ぷりん ( 2004-06-23 14:25 )

2004-06-19 【星を見に行こう!】

【6月19日(土)】富士山の麓
「ネコさん、星を見にいきませんか?」と友達に前から誘われていた。
今週は、新月でもあり月も出ないからいいかもと…。

富士山麓にオウムじゃなく、かつてそのネーミングで有名になった上一色村ではなく、そこから40キロぐらい離れた朝霧高原に行ってきました。

土曜の夜9時過ぎ、朝霧高原の牧草を植えてあるところに到着。
あたりはまったく人影もなく真っ暗であります。
天体望遠鏡を出してセットするが、雲が多く、雲の間から星がまばらに見える。
どうだろうかね?と空を見上げては雲がかかり、またとぎれると星が見えるという条件でありました。
しかし、目の前にはどーーーーーんと富士山がシルエットで見えるじゃありませんか!すごい風景であります。下に雲がたなびき、その威厳を保っているのであります。感動であります。

写真を撮りたくとも、真っ暗で、その富士の雄大なるお姿はくっきりとした稜線があるのみ。下の方には雲に照らされた明かりがあるだけであります。

夜中の12時頃、雲が拡がってきてすっぽりと富士のてっぺんは見えなくなりました。
それでも富士はやっぱり日本一の山であります。
朝までいたら朝日の富士の写真が撮れるかも知れないと粘っていました。
3時過ぎ、霧が出てきました。朝霧高原とはよく言ったもんです。ポツリときて退却。

写真が撮れなかったので、ぼくのコレクションである富士の版画をイタズラしてみました。
実際の朝霧高原の富士の版画はこれです。ほんとうにこの絵と同じ構図であります。 copy right (c)Hideo Hagiwara

萩原英雄の『三十六富士』はすばらしい版画で、ぼくもすべて持っています。
このシリーズが完成された86年の山梨美術館の発表オープニングのときも行ってきたのであります。

写真は、リベンジに期待していてください。いつかまたここから撮った富士を必ずお見せしましょう。


先頭 表紙

gakuちゃん、富士はいい!感動しました。またいつか朝までいて写真を撮ってみたいと思います。 / ネコさん ( 2004-07-02 17:55 )
「フジ」にゆかりのあるネコさん。やはり版画は全部持ってるんですか!すごいなあ。それにしてもこの富士の構図。頂をきるなんて、斬新ですね。 / gaku ( 2004-06-23 01:01 )

2004-06-18 【検証:朝採り野菜は、ほんとうに美味しいか?結果】

【6月18日(金)】茄子と胡瓜の食べ比べ

茄子・胡瓜ともV2を狙っていたのですが、
食べ比べの胡瓜の部は散々たる結果になってしまいました。

1位  3)庶民的な街の店スーパー丸正の胡瓜
    (産地不明@55円)  19点
1位  5)目抜き通りだが安くて評判の、普通のスーパー丸栄の胡瓜
    (埼玉産@33円)   19点
3位  4)同スーパー丸正・特売品の胡瓜
    (産地不明@37.5円) 26点
4位  2)割烹料理店向けの八百屋・八百竹の胡瓜 
(群馬産@63.3円)  28点
4位  1)ネコさん御畑・朝採り胡瓜 
    (船橋産@時価)    28点

となったのでした。
1位は胡瓜一本55円と33円の胡瓜
最下位はぼくの畑で採ったものと、一番値段の高い63円の胡瓜であったことは
意外でございました。
胡瓜は値段ではない。カタチが揃っていても、味の方はよくないことがわかりました。面白いものです。

茄子の部はというと

1位  5)目抜き通りだが安くて評判の、普通のスーパー丸栄の茄子
(群馬産@50円)※   17点
2位  1)ネコさん御畑・朝採り茄子
    (船橋産@時価)    19点
3位  2)割烹料理店向けの八百屋・八百竹の茄子
    (栃木産@96.6円)   23点
4位  4)庶民的な街の店スーパー丸正の茄子
    (佐賀産@49.5円)   25点
5位  3)同スーパー丸正の茄子
    (群馬産@49.5円)※  39点

でした。茄子の部は銀メダルで表彰台に立つことができ、ホッとしたのでございます。

が、1位と5位の※茄子は、実は同じJA群馬産のまったく同じ町で採れたもので
これはその土地の地味だろうという意見も出ました。
この日のメンバー構成には食品加工業の味の研究者もいるし、
マーケットリサーチャーもいるので、あーだこーだといろいろ意見も出ます。

ネコ産胡瓜の味は、ぼくは目隠しテスト2位だったのですが、この2人とあと2人が最下位で8人中4人が最下位。1位が1人で2位が2人、3位も1人。

茄子は1位が3人で2位が2人、4位が3人でした。

評判がよかったのは、スーパー丸栄の茄子胡瓜で、安くて美味しくすべてに◎。
前のそらまめのときもそうでしたので、ここはいいという結論でございました。

これで盛り上がり、このテストは来週もやろうということになり、来週は豆腐をやろうということに決定しました。ご期待あれ。


先頭 表紙

もえっちさま、ぼくの畑の枝豆ももうそろそろであります。ウシシシでありますよ〜。 / ネコさん ( 2004-07-02 17:54 )
良い八百屋さんですね〜。そいえば、この前買った枝豆、埼玉産で美味しかったですわ♪買ったのは大島の中の橋商店街だったけれど。 / もえっち ( 2004-06-25 00:01 )
gakuちゃん、さすがに(野)菜の国です。新鮮で安いうまい。これサイコー。豆腐は検討した結果、もちろん「綿」です。深いですよね。味はかなり違いそうですね。週末が楽しみです。 / ネコさん ( 2004-06-23 11:20 )
ぷりんさま、そーなんです。この丸栄さん、いいです!やっぱり繁盛してまして、飲食業の方たちも利用してるみたいです。安いから回転がいいし、だから新鮮。となるのかな。結構なコトです。 / ネコさん ( 2004-06-23 11:17 )
埼玉産のキュウリ、大健闘ですね。豆腐は深いです。絹でやりますか、木綿でやりますか。ざる豆腐もうんまいです。楽しみです。 / gaku ( 2004-06-23 01:05 )
茄子で銀メダル、ヨカッタですね〜(^‐^)  スーパー丸栄さん、健闘ですね♪ 庶民の力強い味方です☆  / ぷりん ( 2004-06-22 20:17 )

2004-06-18 【検証:朝採り野菜は、ほんとうに美味しいか?第2弾】

【6月18日(金)】茄子と胡瓜の食べ比べ
金曜日は、ほぼ毎週、定例の仲間と飲む会であります。

食べ比べ第2弾は、ネコさん畑の朝採り茄子と胡瓜を用意しました。
この前はそら豆で、みごと一位でしたが、今度はどうだろうかと…。

ぼくの畑から採った野菜と、買ってきたもの合計5種類用意してみました。

下の画像がその揃えたものであります。
下の茄子はネコ産であります。

前回同様、料理店や割烹料理屋さんがよく買いに来る高級八百屋さん(高い)や、いつものスーパーのなどもあったほうが前回との比較になっていいだろう。そしてスーパーも特売と普通のものも入れて価格的にもバラエティにとんだものとしてみたのでした。


1)ネコさん御畑・朝採り胡瓜&茄子(船橋産)
2)割烹料理店向けの八百屋・八百竹の胡瓜&茄子…かなりカタチがよく揃っている)
3)庶民的な街の店スーパー丸正の胡瓜&茄子…2種類あり値段が高いほう
4)同スーパー丸正・特売品の胡瓜&茄子
5)目抜き通りだが安くて評判の、普通のスーパー丸栄の胡瓜&茄子

以上の5点を食べ比べてみた。

胡瓜はスティック状、茄子は塩もみにして写真のように並べてみたのである。

テストは8名、皿をごちゃごちゃにし、各自一番うまいと思ったのから順位を投票。
何度も食べて考えるが、きゅうりなどみんな同じように感じるのだす。
これをうまいかまずいか順位をつけるとなると、かなり難しいのであります(笑)。

結果は、次回のココロだ!!(実はそのときのデータ表を家に忘れた)

みなさんも、上のものから順位をつけてみてはいかがですか?

茄子 2・3・1・5・4 とか(笑)…。


先頭 表紙

gakuちゃん、茄子は自慢だったのですよ。キュウリはねぇ…。トホホです。今週も茄子はいっぱい実をつけてますよ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2004-06-23 11:15 )
でんきがまさん、キュウリってよくなるのですよ。すぐに大きくなってしまします。採らなきゃと思うんだけど、週末ぐらいしか行かないので、畑仲間にお願いしてと。ははは。 / ネコさん ( 2004-06-23 11:13 )
なす、艶がいいですね〜。V2なるか?! 結果を楽しみにしてます。 / gaku ( 2004-06-21 21:26 )
実家の父が今年から裏の畑で家庭菜園をやっておりますが、人にあげるくらい調子よく作っています。今日はキュウリを食べました。 / でんきがま ( 2004-06-21 20:54 )

[次の10件を表示] (総目次)