himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 【よく、このひっつく草で遊んだよね】
2003-10-30 【 露 草 】
2003-10-29 【秋なのに●桜咲く?】
2003-10-28 【秋を感じる●焼酎のお湯割りと大根】
2003-10-27 【秋を感じる●鍋焼きうどん】
2003-10-25 【秋を感じる●サンマとアツアツの】
2003-10-23 【秋を感じる●赤トンボ】
2003-10-22 【緊急リクエスト?●明日葉の講義つづき】
2003-10-21 【緊急リクエスト?●明日葉の講義その1】
2003-10-20 【コスモスと池とザリガニと…】


2003-10-31 【よく、このひっつく草で遊んだよね】

【10月31日(金)】よく見る花なのに名前が?

子どもの頃、この花を摘んでぶつけあいっこしませんでしたか?

毛糸のセーターなんか着ていると、見事にこれがピタピタとひっついちゃいますよね。

コセンダングサというらしい。

枯れたような花が一番くっつきやすかったよね。
それをポケットいっぱい詰め込んで、投げて遊んだ頃は誰もが懐かしい…。
時間がとても長く感じられ、真っ赤な夕日が落ちる頃ようやく家路に帰るのです。
カーらぁすーなぜ鳴くの〜 などの童謡がBGMにふさわしい。
平和だったなぁと思うこの頃であります。

これもよく見ると、可愛いじゃありませんか。
帰化植物もいろいろあるけど、これはほんとうによく見られる草花です。


先頭 表紙

ガクさま、あのマルくてトゲトゲのあるオナモミね。やりましたやりました。あれが一番かな?ミズヒキではやったことないです。そういえば、ミズヒキの画像があったような。さがそ。 / ネコさん ( 2003-11-10 10:18 )
flywarkさま、枯れてきた頃がいいみたいですよ。マクロの世界はとっても魅力的です。だって、見慣れない世界が見えてくるンだもの。もっと大きく見てみたいですよ。 / ネコさん ( 2003-11-10 10:05 )
葉瀬(ぱせ)さま、センダングサもこれも逆針のようにトゲトゲがあるようです。枯れてからもそれが残ってますのでくっつきやすい。それで子孫を残していることになるわけですかね。どこにでもくっついて離れにくいから他の土地でポトリ。そこでまた育って…。世界征服の野望があるのかも。この花も荒れ地でよくみかける花ですね。荒れ地で咲くということはかなり強い花なんですね。 / ネコさん ( 2003-11-10 10:03 )
オナモミではよくやりましたが、これは近くになかったような・・・。あと、イノコヅチとか、ミズヒキの実とかもくっつきますね。 / ガク ☆ ( 2003-11-07 21:39 )
わー、凄いですね〜◎コセンダングサって くっつくんですか!やった事はないです〜◎いつも思うんですけどマクロの世界の植物(に、かぎりませんが)って不思議ですね〜◎ / flywark ( 2003-11-07 19:43 )
私、コセンダングサの存在を知ったのは最近です。だから、コレをぶつけて遊んだ事もないし、この花がセーターにくっつく事も知りませんでした。小さくて地味だけど、すごく可愛い花ですよね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-07 17:26 )

2003-10-30 【 露 草 】

【10月30日(木)】逞しく強い花

この花は露草(つゆくさ)。

よく見られる花です。

路傍や空き地に雑草にまぎれながら、まだ咲いてますね。

逞しく強く、よく見るとなかなか可愛い花でもあります。

この花、午前中で店じまいしてしまうそうですね。

ググッと寄ってマクロ撮影。ピンが、ピンがこないです。


先頭 表紙

flywarkさま、マクロでこのぐらい寄るともうピントがどこにあうかわかりません。まして手持ちで低い位置のものを撮るとなると、どうにも変な格好になってしまいますね。寝そべるわけもいかないし…。ま、そのくらい気合い入れないといい写真はとれそうもないですが。 / ネコさん ( 2003-11-10 09:59 )
葉瀬(ぱせ)さま、まだ咲いてますね。この青色はもっと濃いのですが、明るめにして…。雑草の中で逞しく生えてますね。 / ネコさん ( 2003-11-10 09:57 )
ピンがこないのもなんだか素敵ですよー◎上の露草は青い小鳥が飛んでるようですもの。 / flywark ( 2003-11-07 19:45 )
露草のこの青が好きです。いい色ですね。夏の花だと思っていましたが、まだ咲いているのですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-07 16:19 )

2003-10-29 【秋なのに●桜咲く?】

【10月29日(水)】これは桜?

この花は桜でしょうか?

秋なのに、こんな花が咲いていた。

秋の桜と書けばコスモスなんだろうけど、

いったいこの花の名前はなんというのでしょう?


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、ぼくも多分はじめて見たと思います。品種が違うンでしょうね。秋のサクラもいいですよ。 / ネコさん ( 2003-11-07 12:24 )
ガクさま、小さい木でしたが、何本かみごとに咲いていました。八重だからジュウガツサクラなんでしょう。公園に何本も植えられ咲いていたので、春咲く桜とは違う品種なのでしょう。 / ネコさん ( 2003-11-07 12:23 )
パンドラさま、この花びらだけじゃなく、かなり満開近い桜が咲いていました。秋に桜が咲くのですね。 / ネコさん ( 2003-11-07 12:21 )
桜…ですよね。↓あら、秋に咲く桜もあるんですね。知りませんでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-06 21:18 )
春と秋に咲くのがあるようです。一重は「シキザクラ(四季桜)」、八重は「ジュウガツザクラ(十月桜)」っていうそうです。でも、この咲き方って、心配ですね。木が弱るとこういう咲き方をするとも聞いたことがあります。 / ガク ☆ ( 2003-11-06 20:59 )
可憐な花びら、守ってあげたい。    でも、やっぱり異常気象みたいでちょっとシンパイです。地震とか。。 / パンドラ ( 2003-11-06 17:20 )

2003-10-28 【秋を感じる●焼酎のお湯割りと大根】

【10月28日(火)】いつもの店

いつもの焼酎バー。

いつものカウンター。

「マスター、いつものやつ。」が定番だろうか、
↑ぼくはこうは言わないな。

いつものカウンターに座り、まずビールと言って生ビールを一杯。

それから

「マスター、お湯割り頂戴」というのであります。

大根がおいしい季節。

焼酎のお湯割りに大根。

これも秋を感じますね。

上の画像のカメは、前の日に焼酎の蔵元からとっている水を半分、そして焼酎を半分にして一晩寝かしてある焼酎が入っているカメ。
割り水は本格焼酎の味をなじませます。
この店では、それを銅壺であたためてお湯割りにして出す。

本場鹿児島では、黒ヂョカという陶器の器に水と焼酎を入れてしばらく置き、
水と焼酎を良く馴染ませそれを直火で燗にして呑むのが焼酎の飲み方だという。

芋の本格焼酎は、甘くやわやかくほんとうに美味しいお酒です。
焼酎も米、麦、芋、栗などいろいろあるが、やっぱり焼酎は芋が一番美味しいと思う。

これは薩摩茶屋という絶品の芋焼酎であります。おいしいよ!

って書いてたらこんな時間。さ、いこうっと!


先頭 表紙

あざらしさま、この芋、蔵元から水と一緒に送ってもらうんだそうです。あ、ぼくの畑の芋掘りも近いな! / ネコさん ( 2003-11-07 12:19 )
パンドラさま、ビールは年齢が加算するにつれ、たくさん飲めなくなってくるんですよ。ぼくはビールは中瓶でいいな。大瓶だとその後が腹いっぱいになってもてあましてしまいます。20代の頃、一日にビールを1ダース呑んでから帰る日々もありました。中瓶ですが…。以後、徐々に嗜好は日本酒から焼酎にかわりましたね。 / ネコさん ( 2003-11-07 12:18 )
チチローさま、半々に割り水して寝かせておくと美味しいですよ。水もいろいろあるけど、炭もいいし…。だけど焼酎に相性のいい水ってあるらしいです。お湯割りの割り水も深いです。いつも3〜4杯呑んでほろよい気分でこの店を後にします。 / ネコさん ( 2003-11-07 12:13 )
ガクさま、これ美味しいです。料理教室のお師匠さんがつくったものだもの。特製味噌+柚子です。 / ネコさん ( 2003-11-07 12:09 )
芋焼酎を入れてあるカメの上に ごていねいに芋が置いてあるのが笑えますねえ / あざらし ( 2003-11-07 10:43 )
「いつもの」って私も言わないです。いつもビールなんだけど(笑) でも、新鮮な気分でその日の酒を選ぶの! / パンドラ@大根ほくほく♪ ( 2003-11-06 17:17 )
芋焼酎のお湯割、最高ですね。カメで馴染ませるっていうのは、知りませんでした。 / チチロー ( 2003-11-06 00:19 )
本場ではそういう飲み方をするんですね。知りませんでした。それにしても、この大根、うまそう〜。上にのってるのは味噌+柚子ですか? / ガク ☆ ( 2003-11-06 00:18 )

2003-10-27 【秋を感じる●鍋焼きうどん】

【10月27日(月)】看板

呑んだ帰り道、こんな看板が目に付いたら

あーた、どうします?

呑んでばっかりいて、あまり食べなかったときに

無性に汁物が食べたくなるってことありませんか?

帰りにラーメン、いや、鍋焼きうどんすすって帰らない?とか言い出したくなりますね。

秋深し。


先頭 表紙

パンドラさま、「酒クセー」って言わないですか?「酒クセー」「オヤジくせー」と言われることは避けたい。言われると、チト立ち直るのにかなり時間が必要です。でも酔っぱらっているときは、次の日にはケロリと忘れて覚えてないけどね。 / ネコさん ( 2003-11-07 12:07 )
ガクさま、人はそれぞれ個人差がありますからね。呑んだら食うな。呑んだら乗るなってのは当たり前。呑んでばっかりいるより、食べて食うあ、じゃない、呑んで食う。これ健康の源? / ネコさん ( 2003-11-07 12:04 )
葉瀬(ぱせ)さま、身体は温めなくてはいけません。それもシンからあたためるととてもよいですよね。鍋焼き、これあったまる。 / ネコさん ( 2003-11-07 12:01 )
もえっちさま、昨晩はついつい夜中にカップラーメンなんぞ…。やべぇなぁ。 / ネコさん ( 2003-11-07 12:00 )
まさや〜ん、夕方に腹減るンですよねぇ。そこでついつい食べちゃうと太るし、夜の酒があまり飲めなくなりますし、おいしくいただけないのでね。がまん。がまん。 / ネコさん ( 2003-11-07 11:59 )
夢樂堂さま、餅ね。いいです。鍋焼きうどんは具がいろいろで楽しめますね。天カス、エビ、うずらの卵、三つ葉、あと定番はなんでしょ?あ、昼だ…。 / ネコさん ( 2003-11-07 11:56 )
イヤーン! そそられるショット。でも、うどんの匂いというよりも、酒まじりの息がコチラに届きますねえ(笑) ああ、いい感じ。 / パンドラ ( 2003-11-06 17:15 )
先に食べないと飲めないからだなんです・・・。無粋でスミマセン。 / ガク ☆ ( 2003-11-06 00:19 )
私は飲まないから、その気持ちはちょっとわかりませんが…。鍋焼うどんは大好きです。暖まります♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-05 18:49 )
つい吸い込まれそうですねぇ。しかし、ワタシが飲んだときは、たいていお腹いっぱいで〜す。真の酒飲みでないので、肴がないと飲めないモノで。 / もえっち ( 2003-11-05 17:37 )
うーむ。。腹減ったで御座る。。 / まさや〜ん ( 2003-11-05 17:29 )
鍋焼きうどん、これも店によっていろいろあって楽しいです。夢樂堂は餅が入っていると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2003-11-05 16:15 )

2003-10-25 【秋を感じる●サンマとアツアツの】

【10月25日(金)】サンマ

いつもの居酒屋へ。

今日は「超オヤジくさいとこへ連れてって」
とのリクエストがあったので、ここにした。

さすがに混んでいて、つめてもらって大きなテーブルに相席。
カドカドに二人の席がやっと確保できた。

ビールに焼酎、刺身と土瓶蒸し。いろいろ食べて最後にサンマが食いたいというので頼む。
ここで食べるとうまいのだ。家でたべるのとは大違い。

なぜなんだろう?備長炭だからか、雰囲気か?それとも?

あ、今日は若い女性とサシスササレツ・・・であったからか?

その後、そこのテーブルの隣に座っていた若い女性二人連れと意気投合。

「オジサン芋焼酎呑みたい」とのリクエストにこたえ、
一緒に3対1でハシゴ。

芋焼酎をごちそうするハメになり、金曜日の夜は更けていきました。

オジサンは、鼻の下デレデレであります。
そのお二人は看護婦さんだったような気もするのだが、帰りの電車で眠りこけ、戻り電車がなくなってタクって帰宅。

飲み過ぎかな?

夢ではないだろうとデジカメを見ると証拠ああった。


先頭 表紙

あざらしさま、もてあますどころかタジタジですよ〜。 / ネコさん ( 2003-11-07 11:54 )
艶っぽい文章ですね うらやましい 3対1でもてあましたら連絡下さい すぐ飛んで行きますから / あざらし ( 2003-11-05 20:02 )
flywarkさま、やっぱり炭の火力、それも備長炭だと違うのかな?ガスじゃね。焼き鳥なんかも違いますよね。厚揚げもいいですよ。 / ネコさん ( 2003-11-05 10:44 )
チチローさま、若い女性同士で飲みにいらっしゃるんをよく見かけます。こういうオヤジクサイお店は、はじめてなら女性一人ではなかなか入りにくいンじゃないかな。いいお店ですよ。安いうまいオヤジクサイの三拍子。 / ネコさん ( 2003-11-05 10:41 )
ガクさま、オヤジクサイとこ連れてってコールがあるんですよ。決してモテたわけじゃないと  お も ふ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-11-05 10:38 )
葉瀬(ぱせ)さま、うちでもベランダで七輪焼きバーベQをやります。これままたいいんですよね。ぼくは魚は刺身よりも焼き魚が好きで、秋刀魚も好きな魚です。漁師さんと一緒にサンマを網ですくってとったこともありますよ。 / ネコさん ( 2003-11-05 10:37 )
夢樂堂さま、秋刀魚をパーフェクトに食べるということは良いですネェ〜。ぼくも魚の食べ方はかなりうまい方で、残った皿を見てネコまたぎだとよく言われます。パンさまは骨まで? / ネコさん ( 2003-11-05 10:34 )
パンドラさま、屋台はいいですねぇ。台湾の屋台、そしてマレーシアの屋台なんか思い出します。クアラルンプールの屋台で、エイの焼き魚を何度か食べました。これがもうサイコー!オヤジと仲良くなりました。オヤジクサイお店はなかなか若い女性に人気があるとみえて、たまーに「連れてって」コールがかかるんですよ。ひひひ。 / ネコさん ( 2003-11-05 10:32 )
さんま、美味しそうですね!!そう、やっぱり備長炭だと違うと思います◎厚揚げも美味しそうですね! / flywark ( 2003-11-05 09:50 )
3対1はよかったですね。 / チチロー ( 2003-11-05 00:45 )
お!ここは、なじみ居酒屋ですね。ネコさんモテますね〜。 / ガク☆ ( 2003-11-04 20:44 )
美味しそうなサンマ。以前、何の時だったか、外で七輪で焼いて食べたことがあります。その時のサンマの味が忘れられません。やっぱり炭でしょうか。サンマの上の画像は何ですか? 厚揚げかな? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-04 17:58 )
秋なのに秋刀魚。今年は安くて美味いので、昨年以上に頻繁に食べています。相方は秋刀魚をパーフェクトに食べる。一見の価値大有りです。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 17:29 )
サンマの匂いに呼ばれて飛んできましたっ(笑)大大好きです、焼き魚の中でも特に。 オヤジくさい居酒屋、関西に一軒お気に入りがあったんだけどな〜〜ホントに屋台なんだけど、酒豪のお姉さま方をお連れすると、大喜びされたものです。 / パンドラ ( 2003-11-04 16:33 )

2003-10-23 【秋を感じる●赤トンボ】

【10月23日(木)】トンボ

コスモスと赤トンボ。

これって、秋を感じますね。

コスモスを撮っていたとき、いたものです。


先頭 表紙

雅(みやび)さまも虫嫌いな方ですか?よっく見ると、怖いかもしれませんねぇ…。シツレー。 / ネコさん ( 2003-11-04 16:02 )
チチローさま、イチローちゃんはトンボを見て何を思うのでしょうね?ウチの姪っこはカイジューと言ってました。 / ネコさん ( 2003-11-04 16:01 )
葉瀬(ぱせ)さま、赤トンボももうおわりですねぇ。嫌いな冬がやってくる。あったかい方がいいな。 / ネコさん ( 2003-11-04 16:00 )
まさや〜ん、そろそろトンボも終わりかな。国道沿いに住んでらっしゃるの?自転車通勤? / ネコさん ( 2003-11-04 15:59 )
ガクさま、そろそろトンボもみかけなくなりましたねぇ。冬近し。やだやだ。。。 / ネコさん ( 2003-11-04 15:58 )
夢樂堂さま、もっとアップにして複眼をですね撮ってみたいと思っているんですが、なにしろ相手が逃げちゃいますし〜。虫嫌いな方もいらっしゃいますしね。 / ネコさん ( 2003-11-04 15:57 )
怖いよぉ〜。ミクロイドSに出てきそう。あ。ヤンマは正義の味方だけど。 / 雅(みやび) ( 2003-11-01 00:17 )
ド迫力で、違うトンボみたいですね。 / チチロー ( 2003-10-30 00:53 )
赤トンボ、少し前から飛びはじめましたね。よく公園で仲良く飛んでいます♪ / flywark ( 2003-10-29 20:12 )
まだ今年は、赤とんぼ見てないです。まだこれからなのかしら。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 17:26 )
あんまり見かけないな〜。。そっか、国道沿いは飛んでないか。 / まさや〜ん ( 2003-10-29 12:51 )
赤とんぼ、こちらでは急にいなくなりました。ほんとだ、仮面ライダーに見えますね。 / ガク on charge ( 2003-10-29 01:24 )
トンボ、トンボ、いつ見ても仮面ライダーのようだ。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 16:32 )

2003-10-22 【緊急リクエスト?●明日葉の講義つづき】

【10月22日(水)】アシタバ考

え〜、アシタバのことをですね書き始めようと思っていたところ、
だいぶ前の資料を捜し、そして膨大な資料との格闘となってしまい、
ここでは無理だと悟りました。

で、ここに置くことにしましたので、つづきはどうぞここで見てください。

アシタバのつづき

やっぱり、ここは短い文章で遊ぶのがいいですね。
ごめんなさいませ。

先頭 表紙

flywark さま、やっぱり〜。(笑)。もう恥ずかしくて出てこれなくなっちゃいました。なんて…。ウソ。ははは! / ネコさん ( 2003-11-04 15:56 )
葉瀬(ぱせ)さま、読んでいただけて嬉しいです。アシタバはちょっと癖がある臭いがしますが、天ぷらなどにしたりするとおいしいです。 / ネコさん ( 2003-11-04 15:55 )
凄いです◎白と黄色ですね(笑)ふふ。これで間違えません!えっと、あの扮装‥‥んと、変装?(笑)とても楽しかったです♪ / flywark ( 2003-10-29 20:10 )
明日葉講義、2日かけてゆっくり読ませていただきました。ありがとうございました。調理方法も覚えたし、見分け方も覚えたし。では来年食べるぞ〜って、うちはもう出て来ないのかな。花咲いちゃったから。種を蒔くにも、花を刈ってしまいました。根元に新しい芽が生えているけど…。ダメかな。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 15:00 )
ガクさま、あのぼくの正体をなるべくというか、ほとんど顔など見えないように細工したもんだから、つくっているとき自分でも笑い出してしまいました。仮面をかぶると人格が変わるよーです。(^っ^)へっへっへ。実は、あのつづきもあるんですよ。アシタバの育て型とか育成日記とか…。ヒマがないのでここまでとしました。 / ネコさん ( 2003-10-29 14:01 )
ネコさん、明日葉「もどき」発見の図、やっぱり笑わせてもらいましたよ〜。しかし、執念、ですね〜。なんか、久々に長文を読んだ気がします。読書の秋。 / ガク on charge ( 2003-10-28 20:18 )

2003-10-21 【緊急リクエスト?●明日葉の講義その1】

【10月21日(火)】アシタバ考

アシタバのことが葉瀬(ぱせ)さまのところで話題になっているみたいなので、書いてみます。
(これは、昔、niftyのあるフォーラムで「アシタバ」が話題になったときのものです。そのときのログを加筆・訂正したものです。)


にわか先生になったつもりでやってみます。 (^っ^) ヘヘヘッ!
こんな資料も出てきましたので昔のデータを整理して書き直してみますね。

昔、ネコさんは図書館へ行ってアシタバのことを調べたこともありまする。
私は教育者でもなんでもなくって、ちょっと好奇心の強いただの酔っぱらいのHなオジさんですから、そこんとこ、誤解なきよう・・・。

まず、為朝と明日葉の関係? を紹介しますと、こんな和歌が八丈島に伝わっているといいます。

    我無くも行末守れ鹹草(あしたぐさ)
           はもする人の有らん限りは

鎮西八郎為朝の作と言われてます。自分が死んでしまっても、この草を食べる人のいる限りは、明日葉よ、その人たちを守ってやりなさい。 とかいう意味ですね。

はもする人というのは、もちろん食べる人の意味ですけど、飢える人たちと解釈もできます。明日葉が育つ島に住んでいる人のいる限り、ともとれます。島は風害のため飢饉で苦しんでいたときもあります。こんな和歌をつくった為朝は、こんな優しさをももっていたんですね。これも伝説でありましょうや?

飢饉・・・人は、葉も茎も根まで食っちゃったと思われます。根は私は食べたことがありませんが、成長の早い明日葉はまた、明日食べられますもんね。どれだけ島の人たちに愛されたことでしょう。為朝はほんとに優しいかったんですね。

余談です。明日葉のその根は朝鮮人参に似ているという。それをいいことに、アシタバの根を朝鮮人参と偽って一儲けを企んだ輩もいるとか・・。単なる噂ならいいんですけど、そういうこともありえますね。
行末守れ鹹草(あしたぐさ)の意味は、金儲けの為とも・・・じゃないってばぁ!。

さて、広辞苑パラパラ。

あしたば【明日葉・鹹草 (アシタバ)】

(今日切り取っても明日は再生しているとの意)
セリ科の大形多年草。わが国暖地の海浜に生じ、葉は大形の羽状複葉、ウドに似て光沢があり、淡緑色。非常に強壮で発育が速い。秋、白花を密生。葉と茎とは食用。野菜として栽培するところがある。ハチジョウソウ。アシタグサ。

ここで終わると思いますか?これからが私の出番なんですよ。(^っ^) ヘヘヘッ!
アシタバ博士(ウソ)がアシタバ研究をもう少しやってみたいと思います。面白くないかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ。

ここに一冊の本がある。この本は、図書館へ行ってさがしだしたもので、その中からアシタバのページをめくり抜粋して紹介したいと思います。

「伊豆諸島の植物誌」杉山武久著 昭和58年発行。

ある図書館で見つけたこの本は、裏の貸出期限票についてる期日の印が私で2つめ。前の印は昭和62年2月になっている。実に6年間もの間(これは、当時書いたものだからです)、ひっそりと書庫の間に眠っていた(おおげさ!)ことになるのである。

この本は、著者が大島の中学校に在職中、生徒の観察記録や多くの地元の人たちの話をまじえながらまとめた良書である。新島関係の方の名前も多い。
その方達のご協力によって、この本はできました。と著書は書いておられます。

この画像はアシタバもどきであります。 つづく。


先頭 表紙

ガクさま、ここじゃ無理なので…。しかし、最後まで見て、ネコさんの姿を笑わないでね。あれはほとんど顔など見えなくしたものでござんすから…。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:30 )
葉瀬(ぱせ)さま、掘ってしまいました…。ま、別なところにつづきを書きましたからよかったらです。よかったらですよ。(笑) / ネコさん ( 2003-10-28 12:29 )
お!秘密の連係プレーですね。明日葉の天ぷらは食べたことがあります。つづきも楽しみデス。 / ガク on charge ( 2003-10-25 01:36 )
「アシタバ講義」、ありがとうございます。ステキな和歌ですね。アシタバって強い植物と聞きましたが、どんなところでも、育つのでしょうか。手入れのしていない、うちの庭で育ったんだから、強くないわけないですが。勝手に増えるってことはないのかな。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-24 19:25 )

2003-10-20 【コスモスと池とザリガニと…】

【10月20日(月)】コイのエサはザリガニ?

昨日のコスモスは、ここに咲いていたものです。
この場所は家の近くの公園で、いつもカワセミを見つけられないときには隣接するここに来て、スズメや花なんかを撮っているです。

公園の周囲は遊歩道になっており、ジョギングする人も多いし、犬のお散歩コースにもなっています。
その下が土手みたいになっていて、コスモスが一面に咲いてました。誰かが植えたのでしょう。

周囲約1.5キロ。真ん中が湿地帯で、池があります。色々な鳥が見られます。
池にはザリガニなんかもたくさんいて、親子連れがよくスルメをくくりつけて釣ってます。

この間、カワセミを待っていたところ、おじさんがザリガニを網ですくってました。仲良くなって釣りの話をしたのですが、この池にいるコイを釣るのだと言います。エサはなんとザリガニで…。
コイのエサではこの池のコイは釣れないそうで、ザリガニで大きなコイをよくつり上げるのだそうです。

ワンカップのお酒を飲みながら、コイを釣って楽しむこのおじさんと、なぜかここ数週間、顔をあわせることになってしまいました。

「今日はカワセミ撮れた?」
「釣れましたか?」と一言が挨拶の言葉なのであります。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、そうでしょうね。それしか言いようがないですもんね。しかし、なかなか釣れてるとは言わないよね。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:28 )
チチローさま、こんなのがゲージツ的だなんて、まだまだですよ〜。ゲージツもいろいろあるけど…。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:26 )
あざらしさま、ぼくも同じです。モモエちゃん思い出します。カラオケで唄うときもあります。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:25 )
まさや〜ん、まだすれ違ってはおりません。と思いますけど〜。自転車いいですね。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:24 )
えりりんさま、今週も会えました。今週は夫婦で楽しんでおられました。お弁当持参で…。なかなかやるんですよ〜。あのオヤジ。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:23 )
でんきがまさんのところの市花でしたか。この土手っていっても、このコスモスの咲いているところは数十メートルです。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:22 )
ガクさま、ザリツリって言うんですか?子どもが小さい頃、よくやりました。そして家で飼って、なんと三代飼いました。子ができその子の子までです。生まれたばかりの赤ちゃんザリガニは母親のふところにパッと集まります。ものすごい数です。5〜600ぐらいの小さなザリ子がそれはそれは感動的でした。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:21 )
葉瀬(ぱせ)さま、この季節はコスモスとトンボが定番でしょうかね。たくさん咲いてますね。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:18 )
わたしもジョギング中、釣人と話をよくします。でもほとんどが「釣れてます?」「釣れませんねえ」のような気がする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 20:53 )
今回の写真はゲージツ的。 / チチロー ( 2003-10-24 02:36 )
コスモスの花が揺れているのを見ると なぜか山口百恵の歌を思い出して涙するのですよ おじさんは / あざらし ( 2003-10-23 13:04 )
これはあちこち自転車で探検して見ねば(笑)。もうどこかでネコさんとすれ違っているかもね。。 / まさや〜ん ( 2003-10-23 12:34 )
おじさんとのほのぼのとした会話がいいですね〜。ザリガニを食べる鯉だとしたら、結構大きいのかなぁ(笑) / えりりん ( 2003-10-23 09:11 )
うちの市花がコスモスです。なかなか一番上のような写真がとれるところが見あたらなくて。接写も今度やってみます。 / でんきがま ( 2003-10-23 01:17 )
ザリツリ、好きです。面白いですよね。しかし、ザリガニでコイを釣るとは。。。 / ガク on charge ( 2003-10-22 22:14 )
光に透けたピンクのコスモスが綺麗ですね。今、あちこちで綺麗なコスモスを見ます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-22 19:48 )

[次の10件を表示] (総目次)