himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-20 【コスモスと池とザリガニと…】
2003-10-19 【快晴の日曜日・運動会】
2003-10-18 【カモ・かも・鴨】
2003-10-16 【小江戸・川越散歩/菓子屋横丁】
2003-10-15 【生きていた東照宮の眠り猫】
2003-10-14 【黒猫と気になる看板】
2003-10-13 【小江戸・川越散歩/商売繁盛】
2003-10-12 【小江戸・川越散歩/地元の人はわかる「日の丸見立て・○」】
2003-10-11 【さすが小江戸・○も歴史の風格2】
2003-10-11 【さすが小江戸・○も歴史の風格】


2003-10-20 【コスモスと池とザリガニと…】

【10月20日(月)】コイのエサはザリガニ?

昨日のコスモスは、ここに咲いていたものです。
この場所は家の近くの公園で、いつもカワセミを見つけられないときには隣接するここに来て、スズメや花なんかを撮っているです。

公園の周囲は遊歩道になっており、ジョギングする人も多いし、犬のお散歩コースにもなっています。
その下が土手みたいになっていて、コスモスが一面に咲いてました。誰かが植えたのでしょう。

周囲約1.5キロ。真ん中が湿地帯で、池があります。色々な鳥が見られます。
池にはザリガニなんかもたくさんいて、親子連れがよくスルメをくくりつけて釣ってます。

この間、カワセミを待っていたところ、おじさんがザリガニを網ですくってました。仲良くなって釣りの話をしたのですが、この池にいるコイを釣るのだと言います。エサはなんとザリガニで…。
コイのエサではこの池のコイは釣れないそうで、ザリガニで大きなコイをよくつり上げるのだそうです。

ワンカップのお酒を飲みながら、コイを釣って楽しむこのおじさんと、なぜかここ数週間、顔をあわせることになってしまいました。

「今日はカワセミ撮れた?」
「釣れましたか?」と一言が挨拶の言葉なのであります。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、そうでしょうね。それしか言いようがないですもんね。しかし、なかなか釣れてるとは言わないよね。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:28 )
チチローさま、こんなのがゲージツ的だなんて、まだまだですよ〜。ゲージツもいろいろあるけど…。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:26 )
あざらしさま、ぼくも同じです。モモエちゃん思い出します。カラオケで唄うときもあります。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:25 )
まさや〜ん、まだすれ違ってはおりません。と思いますけど〜。自転車いいですね。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:24 )
えりりんさま、今週も会えました。今週は夫婦で楽しんでおられました。お弁当持参で…。なかなかやるんですよ〜。あのオヤジ。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:23 )
でんきがまさんのところの市花でしたか。この土手っていっても、このコスモスの咲いているところは数十メートルです。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:22 )
ガクさま、ザリツリって言うんですか?子どもが小さい頃、よくやりました。そして家で飼って、なんと三代飼いました。子ができその子の子までです。生まれたばかりの赤ちゃんザリガニは母親のふところにパッと集まります。ものすごい数です。5〜600ぐらいの小さなザリ子がそれはそれは感動的でした。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:21 )
葉瀬(ぱせ)さま、この季節はコスモスとトンボが定番でしょうかね。たくさん咲いてますね。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:18 )
わたしもジョギング中、釣人と話をよくします。でもほとんどが「釣れてます?」「釣れませんねえ」のような気がする。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-10-26 20:53 )
今回の写真はゲージツ的。 / チチロー ( 2003-10-24 02:36 )
コスモスの花が揺れているのを見ると なぜか山口百恵の歌を思い出して涙するのですよ おじさんは / あざらし ( 2003-10-23 13:04 )
これはあちこち自転車で探検して見ねば(笑)。もうどこかでネコさんとすれ違っているかもね。。 / まさや〜ん ( 2003-10-23 12:34 )
おじさんとのほのぼのとした会話がいいですね〜。ザリガニを食べる鯉だとしたら、結構大きいのかなぁ(笑) / えりりん ( 2003-10-23 09:11 )
うちの市花がコスモスです。なかなか一番上のような写真がとれるところが見あたらなくて。接写も今度やってみます。 / でんきがま ( 2003-10-23 01:17 )
ザリツリ、好きです。面白いですよね。しかし、ザリガニでコイを釣るとは。。。 / ガク on charge ( 2003-10-22 22:14 )
光に透けたピンクのコスモスが綺麗ですね。今、あちこちで綺麗なコスモスを見ます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-22 19:48 )

2003-10-19 【快晴の日曜日・運動会】

【10月19日(日)】町会大運動会

朝7時半集合。そして準備にかかる。
机や景品、そして運動会で使用する道具など9時からはじまる運動会のために運んだりする。

ぼくの担当はゴール審判。ゴールにいて、走ってくる選手を両サイドでテープをもって着順を決める役であります。
そして景品の方に誘導するわけですね。
ウチの町会は、8組あって、そのうち小さい組をふたつづつ合併し6チームで対抗戦となるのです。
得点掲示板に1つ競技が終われば掲示され、最後までその得点を争うのです。

昨年はビリ。今年もそうかなぁ…。

景品は日用雑貨品。石鹸とかトイレットペーパー、シャンプー、洗剤、タワシとか、インスタントラーメン、子どもにはお菓子とかいろいろなものがあります。景品総額は20万円ぐらいでしょうか?
それから最後に抽選会が行われます。

自転車1台
お米5キロ×5
ビール1ケース×5
ジュースなどの飲料水1ケース×5
インスタントラーメン一箱×5
その他いろいろ。
昨年は20回記念大会だったので、大盤振舞いでありました。

ぼくは前に家族で自転車が2台も当たっちゃって、顰蹙をかったこともあります。

その後・反省会と祝勝会。1位〜3位の組長さんが、並々と注がれたカップでビールを飲み干します。
3位が一番大きく、1本入っちゃうんだよね。数年前、ぼくは飲み干したとたんチトふらついたデス。

それが終わってから再度、運動会の主だったメンツ20人で、近くの飲み屋さんで打ち上げ。
一日朝から夜更けまで町会活動でございました。ハイ。

なお、ウチの組はビリから最後のリレーで4位まで順位をあげました。ハイ。

運動会は役員で審判だったのでカメラで撮るヒマもなかったので、かわりに秋桜などを。
昨年の運動会の日記と写真はこちら。一昨年のはこちらデス。


先頭 表紙

まさや〜ん、自転車を買ったのですか?江戸川土手もいいですねぇ。そのうち飲みましょ。ね。ね。 / ネコさん ( 2003-10-22 18:05 )
えりりんさま、ありがとうございます。このコスモス、重なっていてとてもきれいだったから…。後ろの赤いコスモスも入れたかったのでいい感じに撮れました。運動会もけっこう面白いです。パン食い競争なんて毎年行列です。綱引きも組対抗だから盛り上がります。 / ネコさん ( 2003-10-22 18:04 )
flywarkさま、ビリから4位って、6チームしかないから2つ上がっただけです。下位は僅差で競ってましたが、最後のリレーで3位が大逆転優勝でした。ウチがリレーは2位だったのです。 / ネコさん ( 2003-10-22 18:01 )
チチローさま、だから接写はやめられない。「いやいや拙者とて武士の端くれ…」と言って撮りました。(ウソだよ〜ン)「マクロにハマってドッピンシャン」と唄います。(これもウソ)けど、ピンがなかなかあわないのよね。かなり苦労しております。 / ネコさん ( 2003-10-22 17:59 )
ガクさま、よっく見ると、☆があるんですよねぇ。コスモスに☆があるなんて知りませんでした。五稜か・・・。以下はわかってますね。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-10-22 17:52 )
葉瀬(ぱせ)さま、3位は大きいだけで2位はもっとりっぱ。そして1位はカラーのガラスで見るからに高級感が漂っています。みんな寄付していただいたものですが、チト古くなってしまいました。昨年、みんなで磨き上げましたけど。3位はビールがたっぷり入ってそれを飲み干すのは、×ゲームみたいなもんです。 / ネコさん ( 2003-10-22 17:50 )
よか天気でよかったで御座るな。拙者は江戸川沿いをサイクリングしてました。 / まさや〜ん ( 2003-10-22 12:48 )
写真綺麗〜。どうしていつも上手なの??(笑)運動会ですか・・楽しそうですね。もう何年も出てないです。 / えりりん ( 2003-10-22 11:02 )
今、コスモスが風にゆられてて良いですよね◎最後から4位って凄いですねー◎ / flywark ( 2003-10-22 08:26 )
コスモスも、ここまで寄ると違うものみたいですね。 / チチロー ( 2003-10-22 00:53 )
きれいなコスモスですね。中は黄色の星型!☆☆☆ / ガク on charge ( 2003-10-21 21:58 )
朝から晩までお疲れ様でした〜。 3位の人のカップが一番大きいのはどうしてなのですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-21 20:31 )

2003-10-18 【カモ・かも・鴨】

【10月18日(土)】不発

毎週土曜日と日曜日の午前中はお決まりのカワセミ散歩だったのに、なぜかここ3週間ぐらい顔をみない。
少しねばってみるが、現れないのだ。

そのかわりにカモが居着いている。

先々週までは、仲の良いカモつがいだけであったが、渡ってきたのだろうか、数が多い。
しかし、そのカモたちはまだ幼いのだ。
まだクチバシが黄色くなってないので、若いのだろうと思う。
下のカモが親かどうかはわからないが、まだクチバシの黄色くなっていないカモが5〜6匹くつろいでいる。
そのためカワセミが現れないのだろうか・・・?

午後から町会行事の準備である。
明日は運動会。その準備で小学校でテントを張ったり、ラインを引いたり、観客席のロープを張ったり…。

小雨が降り出した。
明日は快晴になるらしいが、ちと不安でもあった。


先頭 表紙

ははは!カルガモを出すと出て来るんですね。(^っ^)へっへっへ。ちょいちょい出して遊んでみようっと。 / ネコさん ( 2003-10-28 12:16 )
呼ばれたので出てきた訳じゃないんですが、忘れたころにしかこれなくてすいません。 / でんきがま ( 2003-10-23 01:15 )
ガクさま、前に○くなっていたカルガモと同一のカモとは断定できませんが、ここに居着いているので同族カモ。みんな同じ顔をしているので見分けがつきませんです。 / ネコさん ( 2003-10-22 17:47 )
あ、これはこの前○くなってたカルガモですね。クチバシがつやつやしてるんですね。そういえば今日、十勝川にオオハクチョウが渡って来たとニュースでやってました。向こうはもう冬っていう感じです。 / ガク on charge ( 2003-10-21 21:48 )

2003-10-16 【小江戸・川越散歩/菓子屋横丁】

【10月16日(木)】楽しい!

わずか数時間の川越散歩だったのだが、小出しにして日記ネタをここまでやれた。
恐るべし「川越散歩」である。
まだまだ画像がいっぱいあります。今週末は川越祭り。見事な踊り舞台の山車も出ます。

ぜしお暇でしたら、お出かけください。

菓子屋横丁というところがあった。
ほんとうに狭い路地なのだが、お菓子屋というか駄菓子屋さんが軒並み並んでいた。

子どもの頃、小銭を握りしめ、目をキラキラさせながら通った駄菓子屋。
誰もがひとつ買ったらもうオシマイの、少ないお小遣いを何を買おうか数分迷うのである。

くじを引くときの怪しい心のときめき、あれにしようかこれにしようかと迷う切なさがある。
当然である。なけなしの小銭を何に使うかの判断をしなければいけないのだから…。
買いたいけど買えない値段の高いお菓子や、おもちゃ。
ハナからあきらめていたモノを、なにかの因縁で買って貰った喜び。
それを買ってくれた親戚のおばさんの顔は、なぜか今でも当時のまんま。忘れないものだ。

そんな昔のことを思い出させてくれる横丁。「川越・菓子屋横丁」


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、あの雑然とした駄菓子屋、そして原色バリバリに着色されたお菓子。ベロを出すと、真っ赤や真っ青。そんなの買っちゃダメと言われながら買って口にしてみる。これ変だけど怪しい世界だよね。 / ネコさん ( 2003-10-21 18:11 )
ガクさま、来月は奥様がこちらへ来られるのですね。よかったですね。づーっと続けばいいのですが、また行っちゃうんですか?するとぼくもサビシー! / ネコさん ( 2003-10-21 18:08 )
flywarkさま、おととい、むらさきいものふかしたのをちょっといただきました。今が旬なんでしょうね。来月はぼくらの畑も芋掘りだ! / ネコさん ( 2003-10-21 18:06 )
パンドラさま、どうぞ行ってらっしゃいマセ。キャラメルなんていつから口にしてないのだろう。今や、自分で買うことはほとんどないですね。カバヤも懐かしいです。 / ネコさん ( 2003-10-21 18:04 )
かずぽんさま、川越まつりの山車の写真を拝見させていただきました。どうもありがとうございます。一週間早まったなぁ…。 / ネコさん ( 2003-10-21 18:02 )
まさや〜ん、そうですよね〜。お金というものを自分ひとりで最初に使うのが駄菓子屋さんですものね。大事に使わなくっちゃですよね。 / ネコさん ( 2003-10-21 18:01 )
駄菓子屋さんには、夢がいっぱいありましたね。今はスーパーだから、味気ないです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-19 01:06 )
塩ラーメンキャラメルよりこっちの方が断然旨そ!川越再発見でした。ネコさん、ありがとうデス。来月カミサンとゆっくり歩こう。 / ガク on charge ( 2003-10-16 20:27 )
あ、キャラメルですね◎むらさきいもなら安心でーす♪本物のむらさきいもを買って、調理した時はビックリしましたー(笑)この間実家の方のお祭り行ってきました〜♪お祭りって楽しいですよね♪ / flywark ( 2003-10-16 14:41 )
うわーーーここ行ってみたい(笑) まっ先に目に飛び込んできたのは「さつまいもキャラメル」です。 小さい頃好きだったのは、明治のヨーグルト味キャラメルだけど。。。(笑) / パンドラ ( 2003-10-16 14:25 )
「わずか数時間の・・・」とありましたが、数時間でこんなにも回っちゃったの? えー、私、まじでひっくり返りますよ〜。そういえば、私たち夫婦も18日(土)に川越祭り行くです。「宵山」はパスして、「曳っかわせ」が始まるまでは、別の場所でご飯食べていようと思います。 / かずぽん@小江戸産 ( 2003-10-16 13:42 )
そうそう、よく駄菓子屋に小銭を握りしめていったな〜。握りしめて手て汗をかいた小銭をふと思い出しました。 / まさや〜ん ( 2003-10-16 12:45 )

2003-10-15 【生きていた東照宮の眠り猫】

【10月15日(水)】週末散歩・川越編 

眠り猫といえば、日光東照宮の眠り猫が有名でありますね。
左甚五郎の作と伝えられ、東照宮の数ある彫刻のなかで最も有名な彫刻ですね。

実は、日光の他にも東照宮は日本にはいっぱいあるんですよ。

どうしてかというとですね、東照宮というのは家康が亡くなってから権現様として祀られたお宮なんです。実は徳川という権力者が、天皇と同じか、またはより上の「神」として君臨させたかったわけです。

その代表的な東照宮は3つあって、日光の他に、家康ゆかりの静岡の久能山、そしてここ川越にも東照宮があるンです。仙波東照宮といいます。その3つを三大東照宮とよばれているんですね。ほかにもありますよ。函館にだって、上野にだって、浅草にだってあります。

ここにも猫がいました。

しかしここ川越の眠り猫は、日光東照宮のように彫り物ではなくて、眠ってはいるが、ちゃんと今でも生きていたのでありますなぁ。

【お勉強の時間をもうけました(笑)】
日本の歴史のおさらいをすると、1603年。つまり今から400年前、江戸幕府が成立したのですが、年号にすると「人群れ騒ぐ江戸の町」つまり、「ひと(1)む(6)れ(0)さ(3)わぐ江戸の町」とか遠い昔に覚えませんでしたか?今年はあちらこちらで江戸開府400年なんてやってますね。

その江戸幕府をつくった人、徳川家康はごぞんじですよね。その彼が亡くなって一端、久能山に葬られたのですね。しかしその息子、2代将軍の秀忠は日光に改葬せよとの遺言でそうすることになるのです。川越には天海という坊さんがいましてね、その坊さんは家康のブレーン(黒幕?)だったわけです。天海は家康を「神」として祀ることを主張したのです。それを権現といいます。家康の神号は東照大権現ね。日光に改葬の途中に川越で大々的な法要をした縁があってですね、ここにも東照宮をつくろうとなったわけだそうですよ。もちろん川越にある喜多院という寺に住む天海の企画がまんまとハマッタわけですよ。あ、天海は家康、秀忠、家光に絶大な信頼があったことはいうまでもありませんでした。ここまででカタイは勉強は終わりマス。東照宮がどうして川越にもあるのかというお話しでした。


先頭 表紙

もえっちさま、最近よく眠り猫をみかけるんですよ。寒くなったためかどうか、どうも丸くなってねてますね。 / ネコさん ( 2003-10-21 13:44 )
flywarkさま、東照宮が全国にいっぱいあるなんてこと知らなくてもいいですよ〜。まず教科書になんかでてないでしょうから…。 / ネコさん ( 2003-10-21 13:42 )
flywarkさま、申し訳ないです。ま、ぼくは歴史が大好きなモンだからついついです。にゃんこはいいでしょ。 / ネコさん ( 2003-10-21 13:40 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくも最近とても眠いです。今でもですね〜。マウスにぎったまま、ウトウトとしてハッとすることも度々です。ねむ〜。コーヒータイムにしよ。 / ネコさん ( 2003-10-21 13:38 )
ガクさま、カメラを構えていたらそこに猫がいてね。眠り猫だ!とこれはうまい具合だなと思って、とっさにアップもとっておいたのですよ。ラッキーでした。ははは。 / ネコさん ( 2003-10-21 13:36 )
生きてる「眠りねこ」いいですね〜。(^0^) / もえっち ( 2003-10-17 00:15 )
(T_T;↓しまいました。です。。。もう、この時点で勉強がいかにできなかったか想像できますね。。スミマセーン◎ / flywark ( 2003-10-16 14:36 )
凄いお勉強になってしましまた◎だた、自分の頭では・・・ちょっとキャパ超えちゃって、わすれちゃうかも?(笑)あー♪にゃんこは和みますね◎最近、昼寝をしている猫をよく見かけます(笑)こっちまで眠くなりそうー◎ / flywark ( 2003-10-16 14:34 )
このネコ、気持ちよさそうですね。ぽかぽか日向ぼっこ〜♪ 最近、寝ても、寝ても眠いです。ネコになりたい〜。(ごめんなさい、難しいお勉強の話は苦手です)笑) / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-16 01:05 )
喜多院にはこの春、桜を見に来たっきりですが、塗り替えしたみたいですね。こんなに昔は赤くなかったような・・・。ここには葵のご紋の門扉があるので、小さい頃から特別な感じがしてました。(よく写生会に来てました。)それにしてもネコさん、ナイスショットです。 / ガク on charge ( 2003-10-15 23:38 )

2003-10-14 【黒猫と気になる看板】

【10月14日(火)】週末散歩・川越編 

猫がいた・・・。

上を向いたら○にネの字の看板があったネ。
ラッキーネ!
ネコの「ネ」ね。ネコさんの「ネ」ね。
しかし、なんとまぁ古びた○であるネ。
ま、ぼくの歳相応とは思いたくはないよネ。

それも波トタンに描かれているネ。

ネ、ネ、ネ、聞いてよネ。

波だから水色の発想か?
褪せてはいるが、水産物関係で海の色にしたのだろうか?

どうりで猫がいて毛艶がいいわい。
川越散歩。楽しいな。


先頭 表紙

パンドラさま、家紋にするにはチトくたびれてますな。しゃーないか。。。トホホ。 / ネコさん ( 2003-10-21 13:34 )
んまあ! ネコさんちの家紋ですか?(笑) / パンドラ@カンパイ! ( 2003-10-16 14:21 )
ガクさま、これはどこで撮ったかわからないです。蔵の通りではなく、市役所から本丸御殿に向かっている途中だったと思います。 / ネコさん ( 2003-10-16 11:03 )
えりりんさま、川越はきっと気に入るところだと思います。今週の土・日は川越祭りです。よかったら遠出?してみれば? / ネコさん ( 2003-10-16 10:57 )
あざらしさま、なんですか?そのうふっ!は?意味不明ですよ〜。ふふふ。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:56 )
今までのはわかったんですが、コレはお手上げです。今度検証しに行かなければ!蔵造りの方って、あんまり行かないんですよ。 / ガク on charge ( 2003-10-15 20:40 )
川越はわりと近いと思うのですが、なかなか行く機会が無かったけど、素敵でぜひ訪れたいです(笑) / えりりん ( 2003-10-15 14:55 )
ネ耳に水 うふっ! / あざらし ( 2003-10-15 13:45 )

2003-10-13 【小江戸・川越散歩/商売繁盛】

【10月13日(月)】商家の●と■

川越散歩のとき、なんとなくいい感じの蔵造り商家があった。
しかし、商売をしている風にはみえない。

しっかりガラス戸がしめられていて、これはそのガラス越しに撮ったものだ。
盗撮であります。

よく見えなかったが、モニターで見るとすばらしい●と■の火鉢があった。(笑)

肥料問屋なのだろうか?
金看板がどっしりと構えていて、ここは品物がいいよ!といっているようだ。

壁の上の方にレトロなポスターらしきものが貼られていた。これもいいな!


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、昔は一家にひとつはこういう丸火鉢か長火鉢がありましたね。こういう火鉢の炭で焼くお餅もおいしかった。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:55 )
ガクさま、あのあたりは一番街というんですか?いい街並みが続いてますねぇ。ママちゃんと、すっごく気に入ってしまいました。焼き団子食べながら歩きました。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:53 )
黒光りした柱がいいですね。 火鉢、今では見ないですよね。うちにも一つ、でっかいのがあったっけ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-14 20:11 )
ネコさんよく見つけますね〜。一番街も、地元の人じゃなく段々と他のとこからの人が商売を始めてしまって、ちょっと雰囲気が変わってきて寂しく思ってました。こういう家を見るとほっとします。 / ガク on charge ( 2003-10-14 19:55 )

2003-10-12 【小江戸・川越散歩/地元の人はわかる「日の丸見立て・○」】

【10月12日(日)】判じモノ

昨日の川越散歩のときの画像であります。

日の丸見立てでありますが、これは地元ネタになりそうですが「○」はどこじゃ?と最初にみつけた「○」。
はじめの○であります。

これはもちろん、川越にお住まいの方なら知らない方はいないという某有名なデパートのロゴであります。
最後のローマ字の「o」で、下の旗は最初の方のローマ字部分。

こんなものを捜しながら、ぼくの小江戸散歩は、はじまっていったのであります。

これら小江戸関連質問はガクさまへどーぞ。
きっとなんでもおこたえくだるでありましょう。


先頭 表紙

ガクさま、笑っちゃいけませんが、石持岳ってペンネームにありそうですねぇ(笑)。 / ネコさん ( 2003-10-21 13:46 )
ネコさん、フォローありがとうデス。シャイなんです。でも、学はないです。岳です。本名・石持岳(いしもちがく)ナンチャッテ。 / ガク on charge ( 2003-10-16 20:22 )
えりりんさま、残念でしたぁ〜。引っかかりました?でも、してやったりという感じです。ははは。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:52 )
かずぽんさま、ガクさまは心のひろーーーーーーい方で、テレ屋さんだとおみうけしますしますので、気にしないでくだされ。って、ぼくが言うかぁ?失礼>ガクさま / ネコさん ( 2003-10-16 10:50 )
横レスのガクさま、ま、いいじゃありませんか〜。学があるからハンドルがガクさんなんでしょ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:48 )
ガクさま、残念ながらマルヒロの屋上へは行きませんでした。ガクさまの日記でチラッと。でもいいですね。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:47 )
たびたび失礼します(笑)私、上がPARCOのO、下は丸井だと思ってました・・きゃぁ恥ずかしいです。(爆) / えりりん ( 2003-10-15 00:17 )
ネコさん、横レス失礼致します。ガクさん申し訳ありませんでした。 / かずぽん ( 2003-10-14 22:29 )
ネコさん、横レス失礼します。かずぽんサン。博学多識のネコさんとこでのその発言は、非常に恥ずかしいです。その表現、ご勘弁を。 / ガク on charge ( 2003-10-14 20:33 )
ここはなくてはならないとこです。ネコさん、屋上見ました?観覧車、回ってましたか?笑) / ガク@○広万歳! ( 2003-10-14 19:50 )
えりりんさま、この上の画像と下の画像は同じビルです。川越で見つけました。壁面の材質が同じでしょ?○広(そのままマルヒロ/maruhiro)です。○I○Iではありませぬ。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:59 )
夢樂堂さま、八王子にもあったんですか。川越いいですねぇ。気に入っちゃいました。あの有名なウォーターボーイズの川越高校も見たし、満足な散でした。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:56 )
かずぽんさま、いらっしゃいませ。小江戸産でしたか。あの博ガクのガクさまのところ経由でしたら、もう、大歓迎。別にランダムでもどっからでも同じなんでですけど、経由というところに親しみがわいてきます。どぞよろしく。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:55 )
パンドラさま、○広(そのまま読めばよろし)。キョロキョロ、上を向いたり、下を向いたり、すれ違った女性を振り返り、お!いい女!以下自粛。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:52 )
この○は別のものですよね??(笑)上は、池袋、渋谷にもあります?下は中野が本店ですか?丸正とか、マルカワとかいろいろ浮かんできちゃった・・♪ / えりりん ( 2003-10-14 17:24 )
この○、八王子は閉店だそうです。久しぶりに川越に出かけるか。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:06 )
初めまして。小江戸で採れたかずぽんと申します。あの博学で有名なガクさまのところから参りました。今後ともよろしくお願い致します。私もガクさまにならいまして、○広バンザイ! / かずぽん ( 2003-10-14 14:13 )
アー解らない!(笑) それにしてもネコさん、高いところの○をたくさん見つけておられますね。「上を向いて歩こう」、そんなお散歩も楽しいかな(笑) / パンドラ ( 2003-10-14 13:42 )

2003-10-11 【さすが小江戸・○も歴史の風格2】

【10月11日(土)】週末散歩・川越編2 

これも、見事な○である。

下の画像と同じ蔵造りの商家である。松の三段重ねの紋所もかっこいい。
ここは、屋号を「松崎屋」といい、昔砂糖商だったという。

しかし、江戸時代ではなくて、明治34年頃築造されたらしい。
でもりっぱなものではないか。
こんな蔵造りの商家がこのあたりから道の両側に続くのである。

目はカーッと見開き、すげ!すげぇ!となるのである。
こうして素晴らしい造形に見とれてカメラで撮っているとき、我がママちゃんはこの手前にある豆屋さんでいろいろ物色しているのであります。豆3袋ゲット。おいしい!

恐るべし小江戸・川越。

来週は「川越まつり」なのである。

りっぱな山車が出るらしい。これもかなり素晴らしい山車が出るのであります。

よかったら、小江戸散歩してみてはいかがかな?
かなり満足の散歩になることでしょう。


先頭 表紙

夢樂堂さま、もと準地元というとどういう関係になるのかな?川越はいいですねぇ。温泉も、もちろんいいです。歴史のある城下町って落ち着きます。一度や二度じゃダメなので、また機会があったら行く予定です。近いしね。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:50 )
うららんさま、秋祭り真っ盛りですね。うちの方も先週だったか、村の鎮守のでしたが、それはほんとに質素なものでした。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:48 )
ガクさま、一週間早かったです。しかし、来週だったらのんびりとはいかないでしょう。いづれ行きますよ。来年かな? / ネコさん ( 2003-10-14 18:46 )
蔵をある街、いいですね。ここに温泉があるともっといい。、 / 夢樂堂@もと準地元 ( 2003-10-14 16:14 )
お祭り楽しそうですね!うちの神社のお祭りは山車もでなくて淋しいです。今日門にお祭りのちょうちんが飾られているのを見て、秋祭りであることを知った嫁の私です(^^; / うららん ( 2003-10-14 12:38 )
川越まつり、ワクワクもんですよ〜。画像撮る暇あるかなあ、自分。 / ガク on charge ( 2003-10-13 23:16 )

2003-10-11 【さすが小江戸・○も歴史の風格】

【10月11日(土)】週末散歩・川越編 久々に週末散歩をした。
今日は、小江戸・川越に行った。

さすがに江戸情緒たっぷり。堪能しました。

で、ここにも○。

今日は、小江戸の○も捜す散歩にしてみようか。


先頭 表紙

パンドラさま、下につっこみできなくてすみません。この焼き魚、おいしそうでしょ。涎もんです。でもこの真ん前では飲めませんよ。入り口のとこで焼いてます。こんなのを見ながら飲む酒はサイコーですよね。囲炉裏もいいなぁ。 / ネコさん ( 2003-10-15 10:18 )
ガクさま、いろいろありますよ〜。(^っ^)へっへっへ。。ちとづつ小出しにまいりますので、フォローよろしく。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:43 )
待ってました!まだまだたくさんありそうですね〜。ネコさん、ここまで見えますか。流石! / ガク on charge ( 2003-10-13 19:05 )

[次の10件を表示] (総目次)