himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-14 【黒猫と気になる看板】
2003-10-13 【小江戸・川越散歩/商売繁盛】
2003-10-12 【小江戸・川越散歩/地元の人はわかる「日の丸見立て・○」】
2003-10-11 【さすが小江戸・○も歴史の風格2】
2003-10-11 【さすが小江戸・○も歴史の風格】
2003-10-10 【今週はなぜか、居酒屋週間だったなぁ…】
2003-10-06 【鴨はお池で○くなる】
2003-10-05 【日曜日のご近所散歩】
2003-10-04 【日の丸見立て/8・天高し・姑息な手段】
2003-10-04 【日の丸見立て/7・○ビル】


2003-10-14 【黒猫と気になる看板】

【10月14日(火)】週末散歩・川越編 

猫がいた・・・。

上を向いたら○にネの字の看板があったネ。
ラッキーネ!
ネコの「ネ」ね。ネコさんの「ネ」ね。
しかし、なんとまぁ古びた○であるネ。
ま、ぼくの歳相応とは思いたくはないよネ。

それも波トタンに描かれているネ。

ネ、ネ、ネ、聞いてよネ。

波だから水色の発想か?
褪せてはいるが、水産物関係で海の色にしたのだろうか?

どうりで猫がいて毛艶がいいわい。
川越散歩。楽しいな。


先頭 表紙

パンドラさま、家紋にするにはチトくたびれてますな。しゃーないか。。。トホホ。 / ネコさん ( 2003-10-21 13:34 )
んまあ! ネコさんちの家紋ですか?(笑) / パンドラ@カンパイ! ( 2003-10-16 14:21 )
ガクさま、これはどこで撮ったかわからないです。蔵の通りではなく、市役所から本丸御殿に向かっている途中だったと思います。 / ネコさん ( 2003-10-16 11:03 )
えりりんさま、川越はきっと気に入るところだと思います。今週の土・日は川越祭りです。よかったら遠出?してみれば? / ネコさん ( 2003-10-16 10:57 )
あざらしさま、なんですか?そのうふっ!は?意味不明ですよ〜。ふふふ。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:56 )
今までのはわかったんですが、コレはお手上げです。今度検証しに行かなければ!蔵造りの方って、あんまり行かないんですよ。 / ガク on charge ( 2003-10-15 20:40 )
川越はわりと近いと思うのですが、なかなか行く機会が無かったけど、素敵でぜひ訪れたいです(笑) / えりりん ( 2003-10-15 14:55 )
ネ耳に水 うふっ! / あざらし ( 2003-10-15 13:45 )

2003-10-13 【小江戸・川越散歩/商売繁盛】

【10月13日(月)】商家の●と■

川越散歩のとき、なんとなくいい感じの蔵造り商家があった。
しかし、商売をしている風にはみえない。

しっかりガラス戸がしめられていて、これはそのガラス越しに撮ったものだ。
盗撮であります。

よく見えなかったが、モニターで見るとすばらしい●と■の火鉢があった。(笑)

肥料問屋なのだろうか?
金看板がどっしりと構えていて、ここは品物がいいよ!といっているようだ。

壁の上の方にレトロなポスターらしきものが貼られていた。これもいいな!


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、昔は一家にひとつはこういう丸火鉢か長火鉢がありましたね。こういう火鉢の炭で焼くお餅もおいしかった。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:55 )
ガクさま、あのあたりは一番街というんですか?いい街並みが続いてますねぇ。ママちゃんと、すっごく気に入ってしまいました。焼き団子食べながら歩きました。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:53 )
黒光りした柱がいいですね。 火鉢、今では見ないですよね。うちにも一つ、でっかいのがあったっけ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-14 20:11 )
ネコさんよく見つけますね〜。一番街も、地元の人じゃなく段々と他のとこからの人が商売を始めてしまって、ちょっと雰囲気が変わってきて寂しく思ってました。こういう家を見るとほっとします。 / ガク on charge ( 2003-10-14 19:55 )

2003-10-12 【小江戸・川越散歩/地元の人はわかる「日の丸見立て・○」】

【10月12日(日)】判じモノ

昨日の川越散歩のときの画像であります。

日の丸見立てでありますが、これは地元ネタになりそうですが「○」はどこじゃ?と最初にみつけた「○」。
はじめの○であります。

これはもちろん、川越にお住まいの方なら知らない方はいないという某有名なデパートのロゴであります。
最後のローマ字の「o」で、下の旗は最初の方のローマ字部分。

こんなものを捜しながら、ぼくの小江戸散歩は、はじまっていったのであります。

これら小江戸関連質問はガクさまへどーぞ。
きっとなんでもおこたえくだるでありましょう。


先頭 表紙

ガクさま、笑っちゃいけませんが、石持岳ってペンネームにありそうですねぇ(笑)。 / ネコさん ( 2003-10-21 13:46 )
ネコさん、フォローありがとうデス。シャイなんです。でも、学はないです。岳です。本名・石持岳(いしもちがく)ナンチャッテ。 / ガク on charge ( 2003-10-16 20:22 )
えりりんさま、残念でしたぁ〜。引っかかりました?でも、してやったりという感じです。ははは。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:52 )
かずぽんさま、ガクさまは心のひろーーーーーーい方で、テレ屋さんだとおみうけしますしますので、気にしないでくだされ。って、ぼくが言うかぁ?失礼>ガクさま / ネコさん ( 2003-10-16 10:50 )
横レスのガクさま、ま、いいじゃありませんか〜。学があるからハンドルがガクさんなんでしょ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:48 )
ガクさま、残念ながらマルヒロの屋上へは行きませんでした。ガクさまの日記でチラッと。でもいいですね。 / ネコさん ( 2003-10-16 10:47 )
たびたび失礼します(笑)私、上がPARCOのO、下は丸井だと思ってました・・きゃぁ恥ずかしいです。(爆) / えりりん ( 2003-10-15 00:17 )
ネコさん、横レス失礼致します。ガクさん申し訳ありませんでした。 / かずぽん ( 2003-10-14 22:29 )
ネコさん、横レス失礼します。かずぽんサン。博学多識のネコさんとこでのその発言は、非常に恥ずかしいです。その表現、ご勘弁を。 / ガク on charge ( 2003-10-14 20:33 )
ここはなくてはならないとこです。ネコさん、屋上見ました?観覧車、回ってましたか?笑) / ガク@○広万歳! ( 2003-10-14 19:50 )
えりりんさま、この上の画像と下の画像は同じビルです。川越で見つけました。壁面の材質が同じでしょ?○広(そのままマルヒロ/maruhiro)です。○I○Iではありませぬ。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:59 )
夢樂堂さま、八王子にもあったんですか。川越いいですねぇ。気に入っちゃいました。あの有名なウォーターボーイズの川越高校も見たし、満足な散でした。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:56 )
かずぽんさま、いらっしゃいませ。小江戸産でしたか。あの博ガクのガクさまのところ経由でしたら、もう、大歓迎。別にランダムでもどっからでも同じなんでですけど、経由というところに親しみがわいてきます。どぞよろしく。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:55 )
パンドラさま、○広(そのまま読めばよろし)。キョロキョロ、上を向いたり、下を向いたり、すれ違った女性を振り返り、お!いい女!以下自粛。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:52 )
この○は別のものですよね??(笑)上は、池袋、渋谷にもあります?下は中野が本店ですか?丸正とか、マルカワとかいろいろ浮かんできちゃった・・♪ / えりりん ( 2003-10-14 17:24 )
この○、八王子は閉店だそうです。久しぶりに川越に出かけるか。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:06 )
初めまして。小江戸で採れたかずぽんと申します。あの博学で有名なガクさまのところから参りました。今後ともよろしくお願い致します。私もガクさまにならいまして、○広バンザイ! / かずぽん ( 2003-10-14 14:13 )
アー解らない!(笑) それにしてもネコさん、高いところの○をたくさん見つけておられますね。「上を向いて歩こう」、そんなお散歩も楽しいかな(笑) / パンドラ ( 2003-10-14 13:42 )

2003-10-11 【さすが小江戸・○も歴史の風格2】

【10月11日(土)】週末散歩・川越編2 

これも、見事な○である。

下の画像と同じ蔵造りの商家である。松の三段重ねの紋所もかっこいい。
ここは、屋号を「松崎屋」といい、昔砂糖商だったという。

しかし、江戸時代ではなくて、明治34年頃築造されたらしい。
でもりっぱなものではないか。
こんな蔵造りの商家がこのあたりから道の両側に続くのである。

目はカーッと見開き、すげ!すげぇ!となるのである。
こうして素晴らしい造形に見とれてカメラで撮っているとき、我がママちゃんはこの手前にある豆屋さんでいろいろ物色しているのであります。豆3袋ゲット。おいしい!

恐るべし小江戸・川越。

来週は「川越まつり」なのである。

りっぱな山車が出るらしい。これもかなり素晴らしい山車が出るのであります。

よかったら、小江戸散歩してみてはいかがかな?
かなり満足の散歩になることでしょう。


先頭 表紙

夢樂堂さま、もと準地元というとどういう関係になるのかな?川越はいいですねぇ。温泉も、もちろんいいです。歴史のある城下町って落ち着きます。一度や二度じゃダメなので、また機会があったら行く予定です。近いしね。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:50 )
うららんさま、秋祭り真っ盛りですね。うちの方も先週だったか、村の鎮守のでしたが、それはほんとに質素なものでした。 / ネコさん ( 2003-10-14 18:48 )
ガクさま、一週間早かったです。しかし、来週だったらのんびりとはいかないでしょう。いづれ行きますよ。来年かな? / ネコさん ( 2003-10-14 18:46 )
蔵をある街、いいですね。ここに温泉があるともっといい。、 / 夢樂堂@もと準地元 ( 2003-10-14 16:14 )
お祭り楽しそうですね!うちの神社のお祭りは山車もでなくて淋しいです。今日門にお祭りのちょうちんが飾られているのを見て、秋祭りであることを知った嫁の私です(^^; / うららん ( 2003-10-14 12:38 )
川越まつり、ワクワクもんですよ〜。画像撮る暇あるかなあ、自分。 / ガク on charge ( 2003-10-13 23:16 )

2003-10-11 【さすが小江戸・○も歴史の風格】

【10月11日(土)】週末散歩・川越編 久々に週末散歩をした。
今日は、小江戸・川越に行った。

さすがに江戸情緒たっぷり。堪能しました。

で、ここにも○。

今日は、小江戸の○も捜す散歩にしてみようか。


先頭 表紙

パンドラさま、下につっこみできなくてすみません。この焼き魚、おいしそうでしょ。涎もんです。でもこの真ん前では飲めませんよ。入り口のとこで焼いてます。こんなのを見ながら飲む酒はサイコーですよね。囲炉裏もいいなぁ。 / ネコさん ( 2003-10-15 10:18 )
ガクさま、いろいろありますよ〜。(^っ^)へっへっへ。。ちとづつ小出しにまいりますので、フォローよろしく。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:43 )
待ってました!まだまだたくさんありそうですね〜。ネコさん、ここまで見えますか。流石! / ガク on charge ( 2003-10-13 19:05 )

2003-10-10 【今週はなぜか、居酒屋週間だったなぁ…】

【10月6日(月)・7日(火)・8日(水)・9日(木)】なじみ居酒屋

『帰りがけに一杯どお?』

これはサラリーマン諸氏がよく仲間内で、または親しいヤツ同士で酒を酌み交わすために電話なんかでの合い言葉。
ぼくは、帰りがけにいつもどこかで飲んで行くので、もし、そういうお誘いがあった場合は断ったことはめったにないンです。

月曜日は、久々に落語を聴きに行った。上野の小さな寄席・上野広小路亭である。
知り合いが2ツ目になったので、その襲名記念興行の前に、まずお披露目という案内が来ていたので出かけた。
落語界の裏話、師匠、そして2チャンネルのことなども交え、古典落語より、そっちの噺の方が面白かった。
彼は、談志の弟子なのであります。終わってから、その打ち上げで上野の居酒屋で飲む。
小さな寄席もまた、いいもんですよ。

火曜日は、高校の先輩からお声がかかる。
会わせたい人がいるからと、指定された居酒屋へ行った。
もちろん、このお店はよく知っている店で、あの居酒屋大全や居酒屋放浪記の太田和彦氏も推薦する店である。
近頃発売された雑誌では、その「太田氏」と焼き魚の「サンマ」が記事になっていた。
この先輩は、高校でも秀才で、柔道部のキャプテンだった人。
大学も最高の難関と言われるところで、そこの院まで出た方である。今は社長さん。

三人で看板までねばって、その店で飲む。
後日、紹介された方から「楽しいひと時を過ごさせて頂き感謝」というメールをいただいた。
こちらからメールを出さなければと思っていたところだったが、不覚にもであった。

水曜日。朝から女性からのお誘い。うっしっし。
「あのね、今晩立ち飲み屋さんに連れてって欲しいの」という電話。
もちろん、喜んで…。です。
素敵な女性3人がぼくの廻りにです。日本酒のコップ酒を3杯飲んで、酒豪三主婦は次はどこ?となった。
首折れ鯖が食べたいと言うので、そこで珍しいワラスボでも食べさせようという魂胆で行った。
あ、ワラスボっていうのは、前の日記ここねにある。
そこで、ちょうど焼酎ヌーボーがありますとのことだったので、1本開けてそこを出た。
次は馴染みの店で、焼酎を1〜2杯ひっかけて帰った。もちろん、午前様。

木曜日。一昨日の先輩から、ちょっとおいでよ。と火曜日に行った居酒屋へ。
三人で飲んでいた。そして輪に加わり、ビールの次にゴボウ焼酎なるものを1本開ける。
そしてボトルキープの焼酎を出され水割りで飲む。
「あれ?一昨日焼酎入れたばっかりじゃないですか?もうないの?さては昨日も?」
「そだよ。昨日も1本くらい飲んじゃったから」彼は「ここ、オレの第二の応接室なんだ」というくらい入り浸っているのです。
「あ、ぼく昨晩このあたりを女性三人と飲んでいたんですよ。何時までいました?寄れば会えたかな」
「どうしてオマエはそういうときにオレを呼ばないんだ?すぐそこじゃないか!バカモン!何だ三人も相手してたとォ?」
「(^っ^)へっへっへすんませーん。今度」
「バカもーン!今度とお化けは出たことがねーんだ」

とま、今週は居酒屋週間でありました。

今日はお誘いがくるのでしょうか?それとも一人寂しく何処を徘徊し、どんな店に出没することになるのか?あと数時間の辛抱じゃ。

今日は???はてさて?


備長炭で焼く魚の香ばしい匂いにゴクリ。


先頭 表紙

ギャーーーー(笑)美味しそう、焼き魚は大大大好物です。この前でちびちび飲めるなんて、アアこんな幸せって(続く) / パンドラ ( 2003-10-14 13:45 )
チチローさま、飲み会の多いときはたいへんですね。そういうときは、なぜか仕事も忙しい。チト控えておこうと思ったりするんですがなかなかそうはいかないのがノンベのサガ。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:42 )
雅さま、あら魚久の粕漬けですか。いいじゃないですか!あそこのは美味しい!!大好きです。しかしチト高いけど。タチ落としも大人気ですが、すぐに売り切れなんだよね。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:39 )
ガクさま、ぼくは刺身より焼き物が好きなんですけど、魚の焼き物は美味しいですよね。あ、焼き鳥、焼き豚も好きです。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:37 )
葉瀬(ぱせ)さま、機会があればいつでもご案内しますよ〜。って、葉瀬(ぱせ)さまの住んでいるところは、ぼくとはかなり離れていると思うけど…。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:36 )
夢樂堂さま、ケガの具合はいかがですか?どの程度のケガかわかりませんが、お大事にしてください。早くよくなって、美味しいものをどーぞ。食欲の秋ですぞ。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:34 )
10月は、半期末で忙しい9月の反動で、飲み会の機会が多いです。 / チチロー ( 2003-10-12 01:17 )
ああ、羨ましい。飲み歩きはムリだから、家で魚久の粕漬けでも焼きます。ぐすん。 / 雅(みやび) ( 2003-10-11 16:59 )
画像から匂いがしてきそう。いいですね〜。こういうの。 / ガク on charge ( 2003-10-10 21:09 )
こういう所に行ったことない〜。連れてって〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-10 20:21 )
うまそう。夢樂堂は怪我のためアルコールは禁止、まあ下戸だから余り問題ないけど。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 16:07 )

2003-10-06 【鴨はお池で○くなる】

【10月06日(月)】見立てもどき

日曜日カワセミちゃんにフラれて、カモを撮ってみた。

これもどうやら○になるようであります。

ネコは炬燵で、カモはお池で○くなるのだ。


先頭 表紙

夢樂堂さま、そろそろカモも渡ってくるのでしょうか。このカモは留鳥じゃないかと思います。夫婦しっかり仲がよかったです。だれかさんみたいでした。 / ネコさん ( 2003-10-10 17:40 )
もえっちさま、お返事すっかり抜けてました。すみません。これから毛布が必要になるかな。ぼくは、まだ布団一枚だけです。 / ネコさん ( 2003-10-10 17:38 )
旧古河庭園にもカモがいるのだけど、この前は会えなかった。カモも好きな鳥です。 / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:11 )
パンドラさま、オメメかわいいですよね。誰?うまそーなんていう方は…。 / ネコさん ( 2003-10-10 10:46 )
flywarkさま、目線が合ってしまいました。このあと、昼寝に突入しました。そのときは頭も嘴もグッと羽根に入れてもっと丸くなってました。 / ネコさん ( 2003-10-10 10:46 )
でんきがまさん、チト考えてから、笑えました。そーっか〜って。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-10-10 10:44 )
葉瀬(ぱせ)さま、寒いのダメなのはぼくも同じです。炬燵はあまり好きではないけど、もうそんな季節の到来ですね。ウチの炬燵は特注で、掘り炬燵で1畳分あります。 / ネコさん ( 2003-10-10 10:43 )
ガクさま、ぼくは寒いのが苦手なんです。暑いくらいのほうが好き。汗がでるくらいの方が身体の調子はいいです。もう上着がいる季節になってしまいましたね。 / ネコさん ( 2003-10-10 10:41 )
なんてチャーミング! おメメもまんまるですよね。 / パンドラ ( 2003-10-09 17:47 )
あ、かわいいですね〜◎まんまるです!寒いと色んな動物がまんまるになって可愛いですけど大変ですよね(笑) / flywark ( 2003-10-09 02:33 )
ホンっトに、○いっですねぇ。 / もえっち@布団で○まり中 ( 2003-10-08 23:39 )
よくかわいいって言われます。 / でんきがま ( 2003-10-08 23:33 )
私も、丸くなります…。寒〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-07 23:40 )
カモ、かわいいなあ。そろそろ寒くなるのでスズメも丸くなりますね。 / ガク on charge ( 2003-10-07 21:24 )

2003-10-05 【日曜日のご近所散歩】

【10月05日(日)】こんな流しソーメンをしたいなぁ

日曜日である。今日は午後から町会行事で運動会の打ち合わせがある。その前にカワセミである。
昨日は行けなかったので、今日は朝の8時半にはその池についた。
しかし、カワセミの姿が見えない・・・。

しばらく待っていたが、現れないのである。1時間以上待ってみる。しかし不発。11時そこを後にした。
次は雀である。いつも行く公園の中を流れる人工の小川。そこに行ってみると…。

なにかイベントをしているではないか。

近くのベンチに腰を掛けスズメの水浴びを待つが、
こちらも人が多すぎてスズメどころか、鳥そのものも近づけないのである。
あ、今日はダメだなと帰ろうとすると、おばちゃんが、せっかくだから食べて行ってくださいと声がかかったので流しソーメンをごちそうになった。ふふふ。昼メシ替わり??

実は流しソーメン、これぼくの十八番なのである。
自分の家を建てたお披露目のとき、家から直線10数メートルを全国の名品を取り揃えてやった流し素麺は評判がよかった。
もちろん竹を二つに割って節を抜いて、器も竹でつくったのであります。

その前には会社でもやりました。
なんと部屋の中をグルッと一回りさせてやったのであります。その後の余興として舟券を発売してですね、わかってますね?
つまり、流すものをソーメンにかわり、小さな色付きの舟を浮かべて競争させるということであります。一着二着を当てるわけですね。

胴元になりぼくの会社は鉄火場と化しまた。ボートレース場になってしまったのでありますなぁ。。。途中転覆あり、渦に巻き込まれてすすめない舟あり、大穴続出、万馬券なども飛び出すやら大ウケ!
もちろん誰もが熱くなって、流しソーメンどころのさわぎではなくなっていた夏の夜でした。

あ、この写真は健全でしょ。


帰りに再度、未練がましく池へ行った。いたっ!
しかし、カモが2羽飛び降りてきて、カワセミはなかなかいつかなかった。
2度見たっきり、写真に撮れず。その時間合計でわずか1秒あったかどうか?

1度目。サッと目の前に現れ飛び去って行った。あれっ?コバルトブルー?カワセミだ! パッ。
2度目。ガサガサと気配感じる。そして目をやる。来たぁ!!!カメ・・・ラまでいかないうち パッと消えた。ありゃま!

カワセミちゃんとしっかり会えるのは今度いつなの?


先頭 表紙

ガクさん、カワセミもいいですよ〜。ひひひ。お互い、○にカワセミ。そして・・・??? / ネコさん ( 2003-10-07 16:53 )
あ、そうめんの話はいつぞや聞いた話ですね。ネコさん邸での流しそうめん大会を見たいです。曼珠沙華渋滞も一段落したようなので、高麗川のカワセミに会いに行こうかな。 / ガク on charge ( 2003-10-06 19:51 )

2003-10-04 【日の丸見立て/8・天高し・姑息な手段】

【10月04日(土)】いわし雲

「日の丸見立て」の8弾目です。

土曜日の朝、今日こそは…と、カワセミ君とのデートはどんよりとした天気で取りやめにした。が
午後になるにつれ、「いい天気!」

あら、いい天気になったなぁと思いつつ、ママちゃんと午後3時からの柏レイソル対名古屋グランパスエイトを観戦しに行った。
空を見上げると、秋です!
天高くいわし雲が見事な文様を描いていた。

いわし雲はうろこ雲とも言われている。新明解によると、巻積雲 (けんせきうん)の俗称で
イワシの取れる夏・秋の午後から夕方にかけて上空に見えるので、この名が有る。ということだ。

1つ1つの雲が小さく、高いところにあるように見える。
まさに天高しである。

しかし、今日は「天」じゃなく、「点」が欲しいのである。
後半15分ぐらいまでは、2-0でほぼ勝ち点3であった。
が、終わってみれば、なんと2-2の引き分けに持ち込まれていたのであった…。

サポーター席はほとんど立ちっぱなしだから、写真など撮るヒマなんぞないので空を…。
そして思い出したように○。姑息な手段の「○」であります。(^っ^)へっへっへ。


先頭 表紙

パンドラさま、スカッとした秋の空はいいですね。雲にも多くの表情があり、天気のいい日にはぼんやり雲をながめてウトウトしたい気分です。 / ネコさん ( 2003-10-10 10:39 )
いわし雲、とも言うんですね。ああ秋がきたなあ、って空を見るたび思えるので、大好きです。 / パンドラ ( 2003-10-09 17:49 )
担当さま、そうですねぇ若いレイソルに期待しましょう。何度か、永田が出過ぎて薩川がカバーに入ったシーンも見受けられましたが…。薩川もがんばってます。望が2点入れたんですね。すげ! / ネコさん ( 2003-10-07 16:52 )
ガクさま、あの日はほんとうにイワシ雲がきれいでした。試合開始前は、空をずーっと見てました。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:45 )
葉瀬(ぱせ)さま、合格ありがとうございました。これ魚眼レンズで撮ったものです。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:44 )
おっ!聖地・日立台に「いわし雲」ですね!2−0のまんま行けないところが今の若いレイソルなんですかね? 秋のデーゲームも気持ち良いですよね。 翌日のサテの試合、望の運動量に脱帽です。 あんだけ動き回られたら、相手のDFはかなりウザイです。 アウ監督、使って!望。 / 担当 ( 2003-10-06 20:11 )
水晶占いで、レイソルの勝敗の行方を? で、今年のイワシ雲は高いですね〜。 / ガク on charge ( 2003-10-06 19:48 )
ん〜。シャボン玉に映った風景のようですね♪ 合格っ! / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-06 15:49 )

2003-10-04 【日の丸見立て/7・○ビル】

【10月04日(土)】丸ビルではない○の中のビル

「日の丸見立て」の7弾目。
これは丸の内の「丸ビル」ではなくて、某KO病院の前にあるビルである。

この建造物の構造がどうなっているかわからないが、煉瓦の壁がかなり分厚いのだ。
その壁を○でくりぬかれたようになっていて、そこからようやくビルらしい外観が見える。

かなり迫力のある○であります。
この前を行き来するバスやクルマなどと比較するとその大きさがわかるでありましょう。

今日は土曜日。カワセミ観察に行こうと思っていたが、朝方は日がささず曇りで様子待ち。今頃になって日が射してきた。チト遅いぞ!

午後からは、ママちゃんと黄色い服来て、対グランパス戦。レイソルの応援です。
サッカーボールも○。


先頭 表紙

順番が入れ違ってますが、葉瀬(ぱせ)さま、これ1個だけです。1個と数えるモノかどうかは知りませんが…。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:43 )
あざらしさま、これ有名な建築家の作品なんでしょうか?おせーてください。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:42 )
今日子さま、これかなり目立ってます。歩いていると、すぐ○とわかりますよ〜。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:41 )
flywarkさま、でっかいでしょ。もっと大きな○を捜しているんですが、まだ見あたりません。どこかのビルの屋上から捜すしかないかな? / ネコさん ( 2003-10-07 16:41 )
チチローさま、そうです。その物件です。○はかなり目立ちますよね。壁の厚さがすごいんですよ。壁というより外装になっている様子です。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:40 )
ガクさま、これかなり大きいです。この○の空間がなんとも…。何のためにこうしたかは疑問ですが。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:38 )
僕もこの○はどこにあるか知っています でも○以外は記憶にない 記憶って不思議ですねえ / あざらし ( 2003-10-06 11:21 )
わ〜大きいですね、これは近くで見たら絶対に丸だと気がつかないですね、どんな建物が隠されているのやら・・・ / 今日子 ( 2003-10-06 00:24 )
建物全体は、どうなっているのでしょうか? ○はここだけですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-05 19:51 )
おもしろーい◎でっかい○ですね〜〜(笑) / flywark ( 2003-10-05 00:24 )
これはでっかい日の丸。というか、よく日の丸に見えましたね。「信濃町、駅至近」の物件ですね。 / チチロー ( 2003-10-04 23:58 )
うわ!スケール大きいです、ネコさん。これ、見てみたい。 / ガク on charge ( 2003-10-04 14:24 )

[次の10件を表示] (総目次)