himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-04 【日の丸見立て/7・○ビル】
2003-10-03 【日の丸見立て/6・○を描く植物】
2003-10-02 【日の丸見立て/5・土に帰る】
2003-10-01 【日の丸見立て/4・緊縛物件】
2003-09-29 【日の丸見立て/3・老後】
2003-09-23 【カワセミ熱】
2003-09-18 【日の丸見立て/2・終の住処】
2003-09-17 【日の丸見立て】
2003-09-16 【マンホール友の会?】
2003-09-15 【愛すべきジジババ】


2003-10-04 【日の丸見立て/7・○ビル】

【10月04日(土)】丸ビルではない○の中のビル

「日の丸見立て」の7弾目。
これは丸の内の「丸ビル」ではなくて、某KO病院の前にあるビルである。

この建造物の構造がどうなっているかわからないが、煉瓦の壁がかなり分厚いのだ。
その壁を○でくりぬかれたようになっていて、そこからようやくビルらしい外観が見える。

かなり迫力のある○であります。
この前を行き来するバスやクルマなどと比較するとその大きさがわかるでありましょう。

今日は土曜日。カワセミ観察に行こうと思っていたが、朝方は日がささず曇りで様子待ち。今頃になって日が射してきた。チト遅いぞ!

午後からは、ママちゃんと黄色い服来て、対グランパス戦。レイソルの応援です。
サッカーボールも○。


先頭 表紙

順番が入れ違ってますが、葉瀬(ぱせ)さま、これ1個だけです。1個と数えるモノかどうかは知りませんが…。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:43 )
あざらしさま、これ有名な建築家の作品なんでしょうか?おせーてください。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:42 )
今日子さま、これかなり目立ってます。歩いていると、すぐ○とわかりますよ〜。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:41 )
flywarkさま、でっかいでしょ。もっと大きな○を捜しているんですが、まだ見あたりません。どこかのビルの屋上から捜すしかないかな? / ネコさん ( 2003-10-07 16:41 )
チチローさま、そうです。その物件です。○はかなり目立ちますよね。壁の厚さがすごいんですよ。壁というより外装になっている様子です。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:40 )
ガクさま、これかなり大きいです。この○の空間がなんとも…。何のためにこうしたかは疑問ですが。 / ネコさん ( 2003-10-07 16:38 )
僕もこの○はどこにあるか知っています でも○以外は記憶にない 記憶って不思議ですねえ / あざらし ( 2003-10-06 11:21 )
わ〜大きいですね、これは近くで見たら絶対に丸だと気がつかないですね、どんな建物が隠されているのやら・・・ / 今日子 ( 2003-10-06 00:24 )
建物全体は、どうなっているのでしょうか? ○はここだけですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-05 19:51 )
おもしろーい◎でっかい○ですね〜〜(笑) / flywark ( 2003-10-05 00:24 )
これはでっかい日の丸。というか、よく日の丸に見えましたね。「信濃町、駅至近」の物件ですね。 / チチロー ( 2003-10-04 23:58 )
うわ!スケール大きいです、ネコさん。これ、見てみたい。 / ガク on charge ( 2003-10-04 14:24 )

2003-10-03 【日の丸見立て/6・○を描く植物】

【10月03日(金)】逞しき植物

「日の丸見立て」の6弾目。

赤瀬川原平によると、これは植物ワイパーというらしい。ワイパー物件ね。

これは赤瀬川ではなくって、神田川の壁である。
あいにく対岸のため遠くて植物名はわからないが、コンクリートの小さな穴から植物が生えている。
そしてどんどん大きく成長し白い花さえ咲いている。
その壁には埃がつき、苔さえもついているようだ。

この植物、風が吹くと壁をお掃除するのだ。

よく見ると、右半分だけ描き、左は未完成である。
どうも風は左から右へ吹いてくるようだ。
風も水と同じように高いところから低き方向へ吹くのか?この写真の右側は下流になっていた。

コンクリートのその軌跡、円月殺法のようなゲージツ的な○をこの植物が描いたのである。


先頭 表紙

チチローさま、赤瀬川原平は面白いです。ぼくが面白いと思ったことは、いつも彼が先にやっていて、後からついていくような感じです。櫻画報とは古いですね。それ以前のネオダダ時代や、ハイレッドセンターなどはかなり危ないし面白いですが…。トマソンもあの風呂屋の煙突の写真と拓本はすごいと思います。 / ネコさん ( 2003-10-06 12:03 )
ガクさま、あぁ、あのスピログラフってやつですね。あれも面白そうですね。確か、コンピュータで作図できるソフトもあったはず。捜してみようかな。 / ネコさん ( 2003-10-06 11:58 )
flywarkさま、会員に推薦しますよ〜。考えてみると、○って人間がつくったものばかりだと思っていましたが、このように人間がつくったものばかりじゃないと再認識しました。すごいな。 / ネコさん ( 2003-10-06 11:35 )
葉瀬(ぱせ)さま、運命の終の住処になったようですね。でも逞しいでしょ。中心部の根元は相当強くなくっちゃね。 / ネコさん ( 2003-10-06 11:32 )
まさや〜ん、野田もいいところですか?近くにはゴルフ場も多く、昨日までジャパン女子オープンもそちらで開催されていましたね。キョロキョロすると、こんなものを発見できます。目キョロだよ〜。 / ネコさん ( 2003-10-06 11:30 )
これも超レアな逸品ですね。赤瀬川原平、、以前は結構読みました。「櫻画報」から「トマソン」、「路上考現学」ぐらいまで。 / チチロー ( 2003-10-03 23:19 )
なんでまたこんなトコに生えちゃったんでしょ。歯車みたいなのにボールペンの芯を入れて、グルグルやると模様が書ける文房具を思い出しました。 / ガク on charge ( 2003-10-03 22:27 )
これって、凄いですね。植物ってほんと。。。◎あ、偶然、家で□に○が‥‥(笑)ひねりもなにもありませんけど〜◎お隙な時にいらしてください〜(笑) / flywark ( 2003-10-03 21:36 )
なんか、ちょっと可哀想な気もしますね。でも、強いですね、植物は。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-03 20:56 )
珍しいですね。こんなものを見つけられる人も珍しいので御座る。がははは!野田もなかなか住み良いところで御座るな。 / まさや〜ん ( 2003-10-03 12:52 )

2003-10-02 【日の丸見立て/5・土に帰る】

【10月02日(木)】

「日の丸見立て」の5弾目。

もう10月になってしまいました。
今年は夏がなかったようで、すでにもう秋。

枯葉も色づいてきてしまいました。

この葉は土になれるのでしょうか?

コンクリートで覆われた墓。その中に磁器でつくられた骨壺。
人間の骨は、こうした器に入れられ、重しをされ、埋葬されているのである。
人間は土に帰るのが一番という。が、もはや土にも帰ることができませぬ。

「土に帰る」それはできないのだ。

変な話になってしまったなぁ…。


先頭 表紙

夢樂堂さま、貝?化石ですな。穴凹シリーズあるんだよなぁ。。。 / ネコさん ( 2003-10-03 13:12 )
葉瀬(ぱせ)さま、これは多分、車止めのポールの跡ではないでしょうか?空き地に駐車場をつくった。鉄のポールを立てたあるいは、穴をつくった。そしてなんらかの事情で不要になった。切り倒した。そのまま放置されン年経った。とまぁ…。 / ネコさん ( 2003-10-03 13:10 )
チチローさま、この○の外側は錆です。これ、かなり気に入ってるんですよ。コンクリートのヒビ、塗られ方の安易さ、鉄の風化に歴史を感じるしね。錆ですなぁ…。 / ネコさん ( 2003-10-03 13:06 )
落ち葉掃きはたいへんですね。掃いても掃いても次から次と…。赤茶色に染めている葉っぱも多くなりました。秋ですね。 / ネコさん ( 2003-10-03 13:02 )
一瞬、貝かなと思ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2003-10-03 12:02 )
なんの穴ですか? 落ち葉さんの骨壷ですか? 変な質問…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-02 23:37 )
わび・さびを感じますなあ。 / チチロー ( 2003-10-02 21:58 )
あ〜、あの落ち葉掃きの季節が来るんですね。毎朝タイヘンなんです、この辺り。 / ガク on charge ( 2003-10-02 20:38 )

2003-10-01 【日の丸見立て/4・緊縛物件】

【10月01日(水)】

「日の丸見立て」の4弾目であります。

緊縛物件。

街を歩くと、いろいろなものが縛られている。

それを採集するのもまた面白いと思うのだ。

いつかやろうと思ってます。緊縛モノ…。

これは車止めのポールと鎖。


先頭 表紙

あざらしさま、ン?酔ってます!右手から…云々。なにが「さすが」だか、サッパリ理解不能です。 / ネコさん ( 2003-10-03 13:00 )
ガクさま、何をおっしゃいます!いまだ、縛られたり縛ったりしたケイケンはございませぬ。興味?ふふふ、ありますよん! / ネコさん ( 2003-10-03 12:58 )
チチローさま、別に特殊技能なんか持ってやしません。単なる好奇心のみ。○はどこじゃ?と頭におくだけで、みんな○に見えてくるンですよ〜。←ほら、左下にもマルが…。 / ネコさん ( 2003-10-03 12:56 )
葉瀬(ぱせ)さま、身近なモノ、身近なもの…。身につけているものの中にも○はあるよ〜。ボタンとか、目玉とか…(笑)。 / ネコさん ( 2003-10-03 12:54 )
素晴らしい構図です 右手から時計と反対周りの力 う〜む さすがですねえ 僕は好きですよ こういうの あれ? 酔ってるかな? / あざらし ( 2003-10-02 23:28 )
ネコさん、縛られ願望???   ・・・失礼しました・・・。 / ガク on charge ( 2003-10-01 22:44 )
これを日の丸に見立てて切り取るのは、特殊技能ですね(笑)。目がカメラになってるんじゃないですか。 / チチロー ( 2003-10-01 22:21 )
ん〜。こんな手もあるのね。メモメモ♪ 私も探しに行こうかな〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-01 18:42 )

2003-09-29 【日の丸見立て/3・老後】

【9月29日(月)】大八車

「日の丸見立て」でありますが、これが使われていた時代を知っている方は、かなりの尾ト氏でしょう。

もちろん、ぼくも知らないのですが<…笑ってごまかす>、大八車といいます。木製のボディに、鉄の車輪でできた台車であります。実物の写真

リヤカーといっても知る方も少ないけど、リヤカーは鉄のボディに、ゴム製のタイヤでありますから、このリヤカーよりも大八車の方は時代が古いのであります。もうリヤカーさえなかなか見ることができなくなってしまいましたけど、その老後はこんな風に利用されておりました。
車屋とかいう居酒屋さんの入り口に飾られておりましたです。

ぼくに、どうぞ撮ってくださいと言わんがごとく、立てられていました。日の丸見立て!


先頭 表紙

flywarkさま、なるほど時代劇ね。火事のときなんか箪笥などを山積みして逃げたり、盗賊が千両箱を積んだり?あ、四角に○よろしくです。 / ネコさん ( 2003-10-01 18:33 )
葉瀬(ぱせ)さま、リヤカーも便利なときがありますよ。しかし、リヤカーを持っている人を知らない…。 / ネコさん ( 2003-10-01 18:31 )
チチローさま、このような鉄の轍をインテリアに飾るところも見かけますね。幌馬車の轍なんてカッコいいかもね。どこかで見たような気が…。思い出せない。 / ネコさん ( 2003-10-01 18:30 )
ガクさま、税金もそうだけど、江戸時代には大八車に引かれて死んだ交通事故場合、遠島を申しつけられたそうですよ。その荷主も罰金でした。その後、この刑罰は重くなり、死なせたら死罪となったようです。御定書百箇条に書かれてます。現在だったらトラックで人身事故でもおこしたら…死刑です。 / ネコさん ( 2003-10-01 18:25 )
大八車って時代劇でよく見ます(笑)今度□に○見つけたらお知らせします〜(笑) / flywark ( 2003-09-30 15:08 )
木は温かみがあっていいですね。とてもおしゃれな感じ。大八車は、実際見たことないけどリヤカーなら子供の頃、見ました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-29 23:49 )
これはなかなか渋い日の丸ですね。「朝顔につるべとられて・・・」的な趣もあります。 / チチロー ( 2003-09-29 23:39 )
蔦の絡み具合も、雰囲気もいいですね。しかし、この時代から車に税金が課せられていたとは。 / ガク on charge ( 2003-09-29 21:07 )

2003-09-23 【カワセミ熱】

【9月23日(火)】どうにか写ってた! 9月13日に近所でカワセミを発見した。

次の日の14日、証拠写真を撮った。

それからぼくはカワセミ熱に冒され、どうやらカワセミ病にかかってしまいました(笑)。

一週間後の週末はどしゃぶりの雨。会いに行けなかった。

そして・・・。
昨晩も夜中に帰ってきたが、明日は晴れそうだと思った。

案の上、今朝は晴れたので早起きした。カワセミを撮りに行くのだ。
速攻で洗面、朝御飯。しかし、カワセミ君に会いに行くのに、支度をモタモタしちゃって家を出るのが7時半を過ぎてしまった。

今日は、撮れるまで粘る覚悟であります。気合い!

チャリで5分も走ると、そこはカワセミの餌場がある。
ここにカワセミがいることなど、あまりというか、ほとんど知られていないと思われる。秘密なのだ…。だから密かにぼくがこのカワセミを一番はじめに写真に撮るのだ。

7時40分到着。
その遊水池に付いたとき、運良くカワセミの気配がした。
目をこらしてよーく見た。

いたっ!

やっぱりいたのである。しかし、そっと近づいたつもりだが、すぐにこちらに気づき、飛んでいってしまった。

うーん。また来るのだろうか?
今日は小さな折りたたみ椅子を持参してきたので、池の側に椅子を置き、じっと待った。風の音と、鳥の声。こうして椅子に座り、ボーっとして何も考えないのもいいものだ。釣りと同じような気持ちだ。こういうのが好きなんだねぼくは。へへへ。のんびり鳥見で撮り見と洒落こもう。

待つこと40分。再度、愛しのカワセミちゃんが現れた。
あれ?まだちゃんと用意してないよ〜。3台持参していったデジカメの最高倍率のヤツにコンバータつけて、夢中でシャッターを切った。しかしすべてピンボケ。やはり手持ちじゃ無理だった。
2回戦は敗退。


三脚を出して、デジカメにスコープをつけた。
しかし、暗い。シャッタースピードが遅すぎる。撮れるだろうか…。
待つこと数十分。

来た!!!

彼は9時21分にまたやってきた。
ふふふ。今度こそ!

パチャ!・・・・書き込んでいる時間が長い。
パチャ!・・・・うーん。速く書き込め!焦るなぁ。。。

何度も何度もシャッターを押した。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、お久しぶりです。このコバルトブルーにエメラルドグリーン。いい色だよね。鳥を差別したくはないけど、なんでこの鳥だけが人気が高いのか、それはわかるよねぇ。 / ネコさん ( 2003-09-29 15:07 )
まさや〜ん、ようこそ千葉へ。いらっしゃいマセ〜。野田近辺もじっくり歩いて散歩してください。カワセミも捜してみたらいいですよ。こっちよりきれいで、自然が豊かなハズですから。ま、そのうち一杯やりましょうね。 / ネコさん ( 2003-09-29 15:04 )
空木さま、毎週末はこの子に会いに出かけてるのですよ。今週の成果(デジカ撮影)は玉砕だったですけど。 / ネコさん ( 2003-09-29 15:01 )
葉瀬(ぱせ)さま、意外と近くにカワセミがいる場合があります。ちょっとカワセミ発見の散歩でも企画してみればいいのでは?歩いて7分のこんな近くにもいたのですから…。 / ネコさん ( 2003-09-29 14:59 )
きれいな色ですねえ。久しぶりに戻ってきました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-28 22:01 )
パチパチ!ネコ殿の熱意に激拍手で御座る。拙者も見に行きたいもので御座る。 / まさや〜ん@明日出発 ( 2003-09-28 15:27 )
翡翠ってこの(←)漢字がぴったり☆のきれいな姿ですよね〜。だいすき。 実家近くの川でも時々見掛けました。またチャンスがあると良いですね〜♪ / 空木 ( 2003-09-27 23:23 )
やりましたね♪ きれいな色…。こんなきれいな鳥なら、私も実物、見てみたいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-26 21:51 )
flywarkさま、カワセミは色がきれいでそれも人気なのでしょうね。背中が青っぽいのは、より高いところから見ると水の色で、おなかの色が茶っぽいのは水面や水中から見ると、木や枯れ葉のように見えるため、タカなどの天敵から身を守り、獲物にも気づかれないという保護色になっているのらしいです。 / ネコさん ( 2003-09-26 11:17 )
夢樂堂さま、近くにいるんですね。あとは運と待つ忍耐ですよ〜。うちのママちゃんも何度かこの場所に来たらしいが、一度もお目にかかってないようです。ぼくは毎回会ってますよ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-09-26 10:54 )
チチローさま、これは14倍のスコープに3倍のデジカメですから35mm換算で、1500mmちょっとの相当のレンズになる計算です。もっと倍率をあげ、クリアに撮ってみたいですが、残念ながらぼくは機材をもっていません。高いし…。鳥を撮っているバードウォッチャーは、デジスコといってフィールドスコープにデジカメをつけて撮っている方が多いです。3000mmぐらいが欲しい! / ネコさん ( 2003-09-26 10:52 )
ガクさま、ようやくカワセミとわかるような写真が撮れただけです。この写真も、ただカワセミ定番の止まり木にとまっているだけの写真で、撮れただけ。つまらない写真です。カワセミが写っているだけでピントもボケ気味でクリアじゃないし、感動なんて感じられませんね。これ以上の写真を撮るとなると、チャンスとあとは技術もそうだけど、機材にもっともっとお金をかけるしかないです。 / ネコさん ( 2003-09-26 10:45 )
ああ、かわいいですね!ほんとキレイな色◎ / flywark ( 2003-09-24 22:43 )
かわいいな。先日はカワセミのいる場所に行ったのに見られなかった。うらやましい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:42 )
すごいですね。コンバーターの分も入れて、レンズは何mm相当になるんですか。 / チチロー ( 2003-09-23 23:33 )
ネコさん、いいアングルですね〜。背中はこうなってるんですね。カワセミ病、わかります。今度はホバリングですね〜。 / ガク on charge ( 2003-09-23 14:14 )

2003-09-18 【日の丸見立て/2・終の住処】

【9月18日(木)】生き残るための理由

「日の丸見立て」であります。
マンホールの蓋でありますが、このエッジの隙間から赤カタバミが逞しく…。

よく見てみた。

マンホールの蓋には、他にあと2カ所、土があった。
どうしてこんなに狭いところを選んじゃったのでしょうか。
そこの狭い隙間より豊富な土、そして広いところがあるのに…。
これが運命とでもいうのかな。

家を建てる場合、土地が広く、日当たりもよいと思われるのになぁ〜。
待てよ……?

ここを選んだ理由があるはずだ!
考えてみた。

そうだ!それは土の部分で生活するとなると、いつか人間がこの蓋を開ける日がくるのだ。
きっとメンテナンスのため、この蓋をあける。
明日か、明後日か、1週間後か、1カ月後か、はたまた…。
蓋が開けられ、逆さにされたら?死が待っている。
蓋は開けられるけれども、この隙間は蓋を開けられてもそのままで、安全なのだ。
狭いながらも安全我が家なのだ!

あの土地は危険がいっぱいの土地なのである。
騙されてはいけない。カタバミにとって、そこは人間が地震多発地帯、または噴火口のすぐ近くに家を建てるようなものなのである。

しかし、カタバミはこのマンホールの蓋がいつか開けられるもの。との知識があるのだろうか?
先代カタバミからの危険の学習能力が遺伝しているのだろうか?

どちらにせよ、アカカタバミはここを終の住処にしたのである。生きる知恵見たり!

マンホールが月に、白いペンキのあとが雲に見え、
秋の月見のような気にもさせてくれる。
赤いカタバミがさりげなくアクセントとなり、なんとも風情が…情緒が…
そんなニッポン的な雰囲気もあるような気もしてるんですが、いかがでしょう?

今回は日の丸というよりも、見立て月かなぁ…。ま、そんなとこでひとつ(笑)。


先頭 表紙

flywark さま、不思議でしょ?やっぱり生きるための知恵があるんではないでしょうか?そうとしか考えられませんよね。 / ネコさん ( 2003-09-22 12:15 )
まさや〜ん、あと一週間もすればこっちに来るんですね。落ち着いたら一杯やりましょう。 / ネコさん ( 2003-09-22 12:14 )
葉瀬(ぱせ)さま、トマトいいです!!いいです!!!箪笥もいい!見立て倶楽部でも発足させましょうか?(笑) / ネコさん ( 2003-09-22 12:13 )
葉瀬(ぱせ)さま、すごい生命力ですよね。植物の生命力はすごいですよね。逞しい。 / ネコさん ( 2003-09-22 12:12 )
ガクさま、別にメモなど…。じゃんじゃん楽しんでおくれ。 / ネコさん ( 2003-09-22 12:11 )
あ、カタバミかわいい◎こんな隙間にほんとにどうやって、って感じですけど。ネコさんがいうように学習能力が遺伝して憶えていたのかも〜? / flywark ( 2003-09-21 22:19 )
なるほど、そんな想像が出来るネコ殿はやさしい人で御座るな。ぜひ、実際にカンパイしませう! / まさや〜ん ( 2003-09-21 18:26 )
は〜い。トマトを真っ正面から撮りました〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-21 00:23 )
隙間の土なんて…土といえるほどありませんよね。すごい生命力。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-20 00:14 )
ふむふむ、こういうのもあり、と。メモメモ。 / ガク on charge ( 2003-09-19 20:19 )

2003-09-17 【日の丸見立て】

【9月17日(水)】ポイ捨て国家

「日の丸見立て」であります。

四角に○があればそれでよい。とこんな感じで写真を撮っていました。

これは壁面に穴があって、そこに空き缶がつっこまれておりました。

ゴミをポイ捨てする国民性があるのでしょうか。
それを象徴しているようです。


先頭 表紙

えりりんさま、地べたに座ってコンビニ弁当を食べている若者をよく見かけますが、あれって、どうもね。どこでもだもの。せめて公園のベンチやいい風景のところ捜せよとも言いたくなります。あ、関係なかったかも。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:22 )
ガクさま、面白いでしょ。こういう遊びはおとんどお金がかかりませんし、自分が楽しめるわけですから…。やりまひょ。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:19 )
まさや〜ん、できれば3年いてね〜。って勝手に…。半年じゃ短いよ。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:18 )
家の近くの駐車場は、ポイ捨てどころか、お弁当やお菓子のゴミが食べたまま置いてありました。近所の人たちで毎日のように片付けているのに・・もう悲しくなりますよ。 / えりりん ( 2003-09-19 10:24 )
師匠、お手本ですね。う〜ん、シンプルだから難しそうです。でも面白そう! / ガク@一番弟子。 ( 2003-09-18 20:14 )
なるほど。。日の丸に空き缶で御座るか。まったく日本人のモラルの無さも困ったもんで御座るな。さてさて、隣町のねこさんにご挨拶に行かねばね(笑)。奉公は半年か1年か3年かってとこで御座る。 / まさや〜ん@よろしく! ( 2003-09-18 18:46 )

2003-09-16 【マンホール友の会?】

【9月16日(火)】見立てその後

マンホール友の会?なるものがあるらしい。
以前「見立て富士」をここでやってしましたが、その後あまりやってないんだけど、実は富士の次は何にしようかなァと考えていました。

やっぱり富士だから、次も純日本的なものがいいだろうなぁといろいろ物色していたンです。

で、マンホール。
しかし、これは林丈二の世界になっちゃうし、二番煎じ。
これやってもつまらない。

富士から日本的なモノをテーマにするんだったら
いっそ、「日の丸ニッポン」はどうだろうと…。ははは。

日の丸構図にする。フレームの四角の中に○をモチーフに入れ、日本の国旗に見立てる。
我がニッポンの旗みたいなカタチにするのはどうだろうか。
○はなんでもよい。はみ出しても○の形状がでてれば、オッケー。

さて、どんな国旗ができてくるのだろう?とやっていたんです。

名付けて「日の丸見立て」「国旗見立て」ってか!

これは、そのときに撮ったマンホールです。

日の丸見立ては次からね。(^っ^)へっへっへ。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、この4色が何を意味しているかは知りませんが、アクセントになってますね。花びらは五…以下略。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:17 )
あ、ガクさま、わかってくれました?左上に斜めの白っぽいコンクリート以外は黒っぽいアスファルト。バランスとして右下に何か入れたほうがいいなと足を出したンです。(うそ) / ネコさん ( 2003-09-19 12:15 )
これ、貰って帰りたいような、きれいな柄ですね。真ん中の4色もきれい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-19 02:04 )
これは美しいマンホールの蓋ですね〜。で、靴をいれたのは、演出ですね?蓋の模様を意識して。 / ガク on charge ( 2003-09-18 20:12 )

2003-09-15 【愛すべきジジババ】

【9月15日(月)】敬老の日

ぼくは町会の役員をしています。副会長5人の中の一人で、担当は敬老会なのです。
で、町会では毎年、敬老祝賀会というものを開催しており、その準備が8月の旧盆頃からはじまります。
名簿作成から、出欠の確認、引き出物の準備、会場の設営、祝宴のための酒、肴、お菓子などの手配、余興の手配、裏方さんの食事や欠席者へのお届け物の準備・手配、などなどいろいろなことがあるのです。それをソツなくしなければいけません。

今日は、その当日。
担当の班長さんと役員さん約25名で、参加する70人のジジババの相手をします。
お揃いの町会Tシャツを来て8時全員集合。
この敬老会の担当を5年、昨年からぼくが責任者になっているため、これが終わらないとなんとも落ち着きません。

10時スタート。町会長、市会議員の次に今年は、子ども会に頼んで「お祝いの言葉」と花束贈呈、そしてコーラスを歌ってもらいました。
孫、いや曾孫ぐらいの可愛いお子たちの言葉に、ジジババたちは感激し、そっと目頭をおさえる方も…。
ぼくも、この企画はいいなと司会・進行をしていても我ながらジーンとしてしまいました。
来年もやろうっと。そして今度は歌は小学校の合唱部に頼もうかとさえ思っています。この小学校の合唱部はかなりのものなんですよ。

そして祝宴ではマジック、日本舞踊、フラダンスの他、今年は津軽三味線を呼びました。
これがウケました!はじめてナマで聞く津軽三味線はいいもんです。6人でお馴染みの唱歌や、皆さん知っている曲などの演奏もあり、
大満足でございました。

ぼくは、長年敬老会の担当なので、地元のジジババにもてるんですよ。
「いつも大変だね。お世話さま」とビール飲みなさいと注いでくれたり、食べ物をすすめられたりと…。

2時半、終了。後かたづけをして裏方さんたち25名で反省会と慰労会。
みなさん、今年はとってもよかったとの意見が大半。特に反省ナシ。大成功であった。

ジジババから「今年はいままでで一番よかった」「はじめて参加したけど、感激しました」との言葉をかけられ
ようやく、今年のぼくの担当分野は一応終わったのであります。

役員の8人で2次会。
今度はぼくたちの慰労会で、夜更けまでカラオケでありました。

写真は、老人会の皆さまがハーモニカにあわせて「ふるさと」「赤トンボ」唄う。


先頭 表紙

ガクさま、よいです。その心がけりっぱ。いつも心に日の丸をって、ヤベー気もするが…。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:11 )
あざらしさま、飲まないとやってらんねデスよ。ノンベばっかり集まってます。実際。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:10 )
あ。ここに見立て日の丸が! もうそういう「目」になってしまってます。笑) / ガク on charge ( 2003-09-18 20:16 )
いい! ほのぼの! 生きている幸せって感じ でも役員はちょっと飲み過ぎじゃない? / あざらし ( 2003-09-18 16:20 )

[次の10件を表示] (総目次)