himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-29 【日の丸見立て/3・老後】
2003-09-23 【カワセミ熱】
2003-09-18 【日の丸見立て/2・終の住処】
2003-09-17 【日の丸見立て】
2003-09-16 【マンホール友の会?】
2003-09-15 【愛すべきジジババ】
2003-09-14 【愛しのカワセミ君】
2003-09-14 【レイソルと月と…】
2003-09-13 【こんなところにもカワセミが!】
2003-09-09 【火曜日だ。火星だ月だデジカメだ】


2003-09-29 【日の丸見立て/3・老後】

【9月29日(月)】大八車

「日の丸見立て」でありますが、これが使われていた時代を知っている方は、かなりの尾ト氏でしょう。

もちろん、ぼくも知らないのですが<…笑ってごまかす>、大八車といいます。木製のボディに、鉄の車輪でできた台車であります。実物の写真

リヤカーといっても知る方も少ないけど、リヤカーは鉄のボディに、ゴム製のタイヤでありますから、このリヤカーよりも大八車の方は時代が古いのであります。もうリヤカーさえなかなか見ることができなくなってしまいましたけど、その老後はこんな風に利用されておりました。
車屋とかいう居酒屋さんの入り口に飾られておりましたです。

ぼくに、どうぞ撮ってくださいと言わんがごとく、立てられていました。日の丸見立て!


先頭 表紙

flywarkさま、なるほど時代劇ね。火事のときなんか箪笥などを山積みして逃げたり、盗賊が千両箱を積んだり?あ、四角に○よろしくです。 / ネコさん ( 2003-10-01 18:33 )
葉瀬(ぱせ)さま、リヤカーも便利なときがありますよ。しかし、リヤカーを持っている人を知らない…。 / ネコさん ( 2003-10-01 18:31 )
チチローさま、このような鉄の轍をインテリアに飾るところも見かけますね。幌馬車の轍なんてカッコいいかもね。どこかで見たような気が…。思い出せない。 / ネコさん ( 2003-10-01 18:30 )
ガクさま、税金もそうだけど、江戸時代には大八車に引かれて死んだ交通事故場合、遠島を申しつけられたそうですよ。その荷主も罰金でした。その後、この刑罰は重くなり、死なせたら死罪となったようです。御定書百箇条に書かれてます。現在だったらトラックで人身事故でもおこしたら…死刑です。 / ネコさん ( 2003-10-01 18:25 )
大八車って時代劇でよく見ます(笑)今度□に○見つけたらお知らせします〜(笑) / flywark ( 2003-09-30 15:08 )
木は温かみがあっていいですね。とてもおしゃれな感じ。大八車は、実際見たことないけどリヤカーなら子供の頃、見ました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-29 23:49 )
これはなかなか渋い日の丸ですね。「朝顔につるべとられて・・・」的な趣もあります。 / チチロー ( 2003-09-29 23:39 )
蔦の絡み具合も、雰囲気もいいですね。しかし、この時代から車に税金が課せられていたとは。 / ガク on charge ( 2003-09-29 21:07 )

2003-09-23 【カワセミ熱】

【9月23日(火)】どうにか写ってた! 9月13日に近所でカワセミを発見した。

次の日の14日、証拠写真を撮った。

それからぼくはカワセミ熱に冒され、どうやらカワセミ病にかかってしまいました(笑)。

一週間後の週末はどしゃぶりの雨。会いに行けなかった。

そして・・・。
昨晩も夜中に帰ってきたが、明日は晴れそうだと思った。

案の上、今朝は晴れたので早起きした。カワセミを撮りに行くのだ。
速攻で洗面、朝御飯。しかし、カワセミ君に会いに行くのに、支度をモタモタしちゃって家を出るのが7時半を過ぎてしまった。

今日は、撮れるまで粘る覚悟であります。気合い!

チャリで5分も走ると、そこはカワセミの餌場がある。
ここにカワセミがいることなど、あまりというか、ほとんど知られていないと思われる。秘密なのだ…。だから密かにぼくがこのカワセミを一番はじめに写真に撮るのだ。

7時40分到着。
その遊水池に付いたとき、運良くカワセミの気配がした。
目をこらしてよーく見た。

いたっ!

やっぱりいたのである。しかし、そっと近づいたつもりだが、すぐにこちらに気づき、飛んでいってしまった。

うーん。また来るのだろうか?
今日は小さな折りたたみ椅子を持参してきたので、池の側に椅子を置き、じっと待った。風の音と、鳥の声。こうして椅子に座り、ボーっとして何も考えないのもいいものだ。釣りと同じような気持ちだ。こういうのが好きなんだねぼくは。へへへ。のんびり鳥見で撮り見と洒落こもう。

待つこと40分。再度、愛しのカワセミちゃんが現れた。
あれ?まだちゃんと用意してないよ〜。3台持参していったデジカメの最高倍率のヤツにコンバータつけて、夢中でシャッターを切った。しかしすべてピンボケ。やはり手持ちじゃ無理だった。
2回戦は敗退。


三脚を出して、デジカメにスコープをつけた。
しかし、暗い。シャッタースピードが遅すぎる。撮れるだろうか…。
待つこと数十分。

来た!!!

彼は9時21分にまたやってきた。
ふふふ。今度こそ!

パチャ!・・・・書き込んでいる時間が長い。
パチャ!・・・・うーん。速く書き込め!焦るなぁ。。。

何度も何度もシャッターを押した。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、お久しぶりです。このコバルトブルーにエメラルドグリーン。いい色だよね。鳥を差別したくはないけど、なんでこの鳥だけが人気が高いのか、それはわかるよねぇ。 / ネコさん ( 2003-09-29 15:07 )
まさや〜ん、ようこそ千葉へ。いらっしゃいマセ〜。野田近辺もじっくり歩いて散歩してください。カワセミも捜してみたらいいですよ。こっちよりきれいで、自然が豊かなハズですから。ま、そのうち一杯やりましょうね。 / ネコさん ( 2003-09-29 15:04 )
空木さま、毎週末はこの子に会いに出かけてるのですよ。今週の成果(デジカ撮影)は玉砕だったですけど。 / ネコさん ( 2003-09-29 15:01 )
葉瀬(ぱせ)さま、意外と近くにカワセミがいる場合があります。ちょっとカワセミ発見の散歩でも企画してみればいいのでは?歩いて7分のこんな近くにもいたのですから…。 / ネコさん ( 2003-09-29 14:59 )
きれいな色ですねえ。久しぶりに戻ってきました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-28 22:01 )
パチパチ!ネコ殿の熱意に激拍手で御座る。拙者も見に行きたいもので御座る。 / まさや〜ん@明日出発 ( 2003-09-28 15:27 )
翡翠ってこの(←)漢字がぴったり☆のきれいな姿ですよね〜。だいすき。 実家近くの川でも時々見掛けました。またチャンスがあると良いですね〜♪ / 空木 ( 2003-09-27 23:23 )
やりましたね♪ きれいな色…。こんなきれいな鳥なら、私も実物、見てみたいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-26 21:51 )
flywarkさま、カワセミは色がきれいでそれも人気なのでしょうね。背中が青っぽいのは、より高いところから見ると水の色で、おなかの色が茶っぽいのは水面や水中から見ると、木や枯れ葉のように見えるため、タカなどの天敵から身を守り、獲物にも気づかれないという保護色になっているのらしいです。 / ネコさん ( 2003-09-26 11:17 )
夢樂堂さま、近くにいるんですね。あとは運と待つ忍耐ですよ〜。うちのママちゃんも何度かこの場所に来たらしいが、一度もお目にかかってないようです。ぼくは毎回会ってますよ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-09-26 10:54 )
チチローさま、これは14倍のスコープに3倍のデジカメですから35mm換算で、1500mmちょっとの相当のレンズになる計算です。もっと倍率をあげ、クリアに撮ってみたいですが、残念ながらぼくは機材をもっていません。高いし…。鳥を撮っているバードウォッチャーは、デジスコといってフィールドスコープにデジカメをつけて撮っている方が多いです。3000mmぐらいが欲しい! / ネコさん ( 2003-09-26 10:52 )
ガクさま、ようやくカワセミとわかるような写真が撮れただけです。この写真も、ただカワセミ定番の止まり木にとまっているだけの写真で、撮れただけ。つまらない写真です。カワセミが写っているだけでピントもボケ気味でクリアじゃないし、感動なんて感じられませんね。これ以上の写真を撮るとなると、チャンスとあとは技術もそうだけど、機材にもっともっとお金をかけるしかないです。 / ネコさん ( 2003-09-26 10:45 )
ああ、かわいいですね!ほんとキレイな色◎ / flywark ( 2003-09-24 22:43 )
かわいいな。先日はカワセミのいる場所に行ったのに見られなかった。うらやましい。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 17:42 )
すごいですね。コンバーターの分も入れて、レンズは何mm相当になるんですか。 / チチロー ( 2003-09-23 23:33 )
ネコさん、いいアングルですね〜。背中はこうなってるんですね。カワセミ病、わかります。今度はホバリングですね〜。 / ガク on charge ( 2003-09-23 14:14 )

2003-09-18 【日の丸見立て/2・終の住処】

【9月18日(木)】生き残るための理由

「日の丸見立て」であります。
マンホールの蓋でありますが、このエッジの隙間から赤カタバミが逞しく…。

よく見てみた。

マンホールの蓋には、他にあと2カ所、土があった。
どうしてこんなに狭いところを選んじゃったのでしょうか。
そこの狭い隙間より豊富な土、そして広いところがあるのに…。
これが運命とでもいうのかな。

家を建てる場合、土地が広く、日当たりもよいと思われるのになぁ〜。
待てよ……?

ここを選んだ理由があるはずだ!
考えてみた。

そうだ!それは土の部分で生活するとなると、いつか人間がこの蓋を開ける日がくるのだ。
きっとメンテナンスのため、この蓋をあける。
明日か、明後日か、1週間後か、1カ月後か、はたまた…。
蓋が開けられ、逆さにされたら?死が待っている。
蓋は開けられるけれども、この隙間は蓋を開けられてもそのままで、安全なのだ。
狭いながらも安全我が家なのだ!

あの土地は危険がいっぱいの土地なのである。
騙されてはいけない。カタバミにとって、そこは人間が地震多発地帯、または噴火口のすぐ近くに家を建てるようなものなのである。

しかし、カタバミはこのマンホールの蓋がいつか開けられるもの。との知識があるのだろうか?
先代カタバミからの危険の学習能力が遺伝しているのだろうか?

どちらにせよ、アカカタバミはここを終の住処にしたのである。生きる知恵見たり!

マンホールが月に、白いペンキのあとが雲に見え、
秋の月見のような気にもさせてくれる。
赤いカタバミがさりげなくアクセントとなり、なんとも風情が…情緒が…
そんなニッポン的な雰囲気もあるような気もしてるんですが、いかがでしょう?

今回は日の丸というよりも、見立て月かなぁ…。ま、そんなとこでひとつ(笑)。


先頭 表紙

flywark さま、不思議でしょ?やっぱり生きるための知恵があるんではないでしょうか?そうとしか考えられませんよね。 / ネコさん ( 2003-09-22 12:15 )
まさや〜ん、あと一週間もすればこっちに来るんですね。落ち着いたら一杯やりましょう。 / ネコさん ( 2003-09-22 12:14 )
葉瀬(ぱせ)さま、トマトいいです!!いいです!!!箪笥もいい!見立て倶楽部でも発足させましょうか?(笑) / ネコさん ( 2003-09-22 12:13 )
葉瀬(ぱせ)さま、すごい生命力ですよね。植物の生命力はすごいですよね。逞しい。 / ネコさん ( 2003-09-22 12:12 )
ガクさま、別にメモなど…。じゃんじゃん楽しんでおくれ。 / ネコさん ( 2003-09-22 12:11 )
あ、カタバミかわいい◎こんな隙間にほんとにどうやって、って感じですけど。ネコさんがいうように学習能力が遺伝して憶えていたのかも〜? / flywark ( 2003-09-21 22:19 )
なるほど、そんな想像が出来るネコ殿はやさしい人で御座るな。ぜひ、実際にカンパイしませう! / まさや〜ん ( 2003-09-21 18:26 )
は〜い。トマトを真っ正面から撮りました〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-21 00:23 )
隙間の土なんて…土といえるほどありませんよね。すごい生命力。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-20 00:14 )
ふむふむ、こういうのもあり、と。メモメモ。 / ガク on charge ( 2003-09-19 20:19 )

2003-09-17 【日の丸見立て】

【9月17日(水)】ポイ捨て国家

「日の丸見立て」であります。

四角に○があればそれでよい。とこんな感じで写真を撮っていました。

これは壁面に穴があって、そこに空き缶がつっこまれておりました。

ゴミをポイ捨てする国民性があるのでしょうか。
それを象徴しているようです。


先頭 表紙

えりりんさま、地べたに座ってコンビニ弁当を食べている若者をよく見かけますが、あれって、どうもね。どこでもだもの。せめて公園のベンチやいい風景のところ捜せよとも言いたくなります。あ、関係なかったかも。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:22 )
ガクさま、面白いでしょ。こういう遊びはおとんどお金がかかりませんし、自分が楽しめるわけですから…。やりまひょ。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:19 )
まさや〜ん、できれば3年いてね〜。って勝手に…。半年じゃ短いよ。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:18 )
家の近くの駐車場は、ポイ捨てどころか、お弁当やお菓子のゴミが食べたまま置いてありました。近所の人たちで毎日のように片付けているのに・・もう悲しくなりますよ。 / えりりん ( 2003-09-19 10:24 )
師匠、お手本ですね。う〜ん、シンプルだから難しそうです。でも面白そう! / ガク@一番弟子。 ( 2003-09-18 20:14 )
なるほど。。日の丸に空き缶で御座るか。まったく日本人のモラルの無さも困ったもんで御座るな。さてさて、隣町のねこさんにご挨拶に行かねばね(笑)。奉公は半年か1年か3年かってとこで御座る。 / まさや〜ん@よろしく! ( 2003-09-18 18:46 )

2003-09-16 【マンホール友の会?】

【9月16日(火)】見立てその後

マンホール友の会?なるものがあるらしい。
以前「見立て富士」をここでやってしましたが、その後あまりやってないんだけど、実は富士の次は何にしようかなァと考えていました。

やっぱり富士だから、次も純日本的なものがいいだろうなぁといろいろ物色していたンです。

で、マンホール。
しかし、これは林丈二の世界になっちゃうし、二番煎じ。
これやってもつまらない。

富士から日本的なモノをテーマにするんだったら
いっそ、「日の丸ニッポン」はどうだろうと…。ははは。

日の丸構図にする。フレームの四角の中に○をモチーフに入れ、日本の国旗に見立てる。
我がニッポンの旗みたいなカタチにするのはどうだろうか。
○はなんでもよい。はみ出しても○の形状がでてれば、オッケー。

さて、どんな国旗ができてくるのだろう?とやっていたんです。

名付けて「日の丸見立て」「国旗見立て」ってか!

これは、そのときに撮ったマンホールです。

日の丸見立ては次からね。(^っ^)へっへっへ。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、この4色が何を意味しているかは知りませんが、アクセントになってますね。花びらは五…以下略。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:17 )
あ、ガクさま、わかってくれました?左上に斜めの白っぽいコンクリート以外は黒っぽいアスファルト。バランスとして右下に何か入れたほうがいいなと足を出したンです。(うそ) / ネコさん ( 2003-09-19 12:15 )
これ、貰って帰りたいような、きれいな柄ですね。真ん中の4色もきれい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-19 02:04 )
これは美しいマンホールの蓋ですね〜。で、靴をいれたのは、演出ですね?蓋の模様を意識して。 / ガク on charge ( 2003-09-18 20:12 )

2003-09-15 【愛すべきジジババ】

【9月15日(月)】敬老の日

ぼくは町会の役員をしています。副会長5人の中の一人で、担当は敬老会なのです。
で、町会では毎年、敬老祝賀会というものを開催しており、その準備が8月の旧盆頃からはじまります。
名簿作成から、出欠の確認、引き出物の準備、会場の設営、祝宴のための酒、肴、お菓子などの手配、余興の手配、裏方さんの食事や欠席者へのお届け物の準備・手配、などなどいろいろなことがあるのです。それをソツなくしなければいけません。

今日は、その当日。
担当の班長さんと役員さん約25名で、参加する70人のジジババの相手をします。
お揃いの町会Tシャツを来て8時全員集合。
この敬老会の担当を5年、昨年からぼくが責任者になっているため、これが終わらないとなんとも落ち着きません。

10時スタート。町会長、市会議員の次に今年は、子ども会に頼んで「お祝いの言葉」と花束贈呈、そしてコーラスを歌ってもらいました。
孫、いや曾孫ぐらいの可愛いお子たちの言葉に、ジジババたちは感激し、そっと目頭をおさえる方も…。
ぼくも、この企画はいいなと司会・進行をしていても我ながらジーンとしてしまいました。
来年もやろうっと。そして今度は歌は小学校の合唱部に頼もうかとさえ思っています。この小学校の合唱部はかなりのものなんですよ。

そして祝宴ではマジック、日本舞踊、フラダンスの他、今年は津軽三味線を呼びました。
これがウケました!はじめてナマで聞く津軽三味線はいいもんです。6人でお馴染みの唱歌や、皆さん知っている曲などの演奏もあり、
大満足でございました。

ぼくは、長年敬老会の担当なので、地元のジジババにもてるんですよ。
「いつも大変だね。お世話さま」とビール飲みなさいと注いでくれたり、食べ物をすすめられたりと…。

2時半、終了。後かたづけをして裏方さんたち25名で反省会と慰労会。
みなさん、今年はとってもよかったとの意見が大半。特に反省ナシ。大成功であった。

ジジババから「今年はいままでで一番よかった」「はじめて参加したけど、感激しました」との言葉をかけられ
ようやく、今年のぼくの担当分野は一応終わったのであります。

役員の8人で2次会。
今度はぼくたちの慰労会で、夜更けまでカラオケでありました。

写真は、老人会の皆さまがハーモニカにあわせて「ふるさと」「赤トンボ」唄う。


先頭 表紙

ガクさま、よいです。その心がけりっぱ。いつも心に日の丸をって、ヤベー気もするが…。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:11 )
あざらしさま、飲まないとやってらんねデスよ。ノンベばっかり集まってます。実際。 / ネコさん ( 2003-09-19 12:10 )
あ。ここに見立て日の丸が! もうそういう「目」になってしまってます。笑) / ガク on charge ( 2003-09-18 20:16 )
いい! ほのぼの! 生きている幸せって感じ でも役員はちょっと飲み過ぎじゃない? / あざらし ( 2003-09-18 16:20 )

2003-09-14 【愛しのカワセミ君】

【9月14日(日)】写ってるかな証拠写真 昨日、カワセミを見た。
家から、わずか10分も歩かない距離に、君がいるとは信じられなかった。

昨日、2度、君の姿を見つけた。

それは、遠い昔の初恋のときのようなトキメキだった。
ぼくは君の虜になった。
会いたいと、今日もぼくは出かけた。

昨日見かけたところを何度もぼくはウロウロした。
初恋の子の家の前を行ったり来たりした頃を思い出した。
その池では、子供たちがザリガニを釣っていた。

…21分待った。

そして水面が揺れた。
君がダイビングした。
澱んだ波紋が広がった。

ついに11時04分。今日も君を見かけた!
しかし、木の陰に隠れた君の姿は見えなかった。
数秒後、サッと竹藪に消えた。

再会したいと、待つこと数十分。
ジリジリと太陽が照りつけた。さえぎるものがない。
汗が流れた。

11時40分。そこを後にした。


帰り道、昨日見かけた水路に行った。

あと10分。待ってみよう。


突然、水面に石を投げたような気配を感じた。

振り向くと水路の横に生え茂る木々の中。
君が笑っているではないか。
急いでバッグからデジカメを出してシャッターを押した。
しかし、遠い。
すぐ君は右手の方へ飛んでいった。

デジカメは超望遠ではなかったけれど、420mmはあった。
もしかして・・・拡大すれば証拠写真にはなるかも知れない。

急いでパソコンに取り込んだ。目一杯拡大した。



・・・まるでストーカー???
これはカワセミ君だよね?

いつかきっと美人に撮ってあげますからね。ぼくのカワセミ君。


先頭 表紙

あざらしさま、デジカメであの辺りに止まったとパチリしただけです。偶然に写ってただけですよ。写真って写るモンですね。ははは。 / ネコさん ( 2003-09-17 13:06 )
ほお〜っ すげえ〜 脱帽 / あざらし ( 2003-09-16 18:44 )
えりりんさま、カワセミはぼくのところにもいたわけだから、捜せば意外といるのかも知れませんね。川とエサになる魚やザリガニなどいるところでは見つかるかも知れませんよ。木の上からのダイブは素早かったです。あ、その木なんかも必要ですね。 / ネコさん ( 2003-09-16 18:03 )
flywarkさま、カワセミのダイブを2日で都合、4回みましたよ。暑かったけど、嬉しかったです。 / ネコさん ( 2003-09-16 18:00 )
らりほさま、こんにちは。そうなんです。こんなところにもデス。逞しいですね。一度だけ山奥の清流で見たことはあったけど、それ以来ですから…。カワセミ=きれいな水 がイメージとしてあったのですよ。フクザツな心境はわかります。もっときれいなところで見たかったですが、この辺りにも棲息していたのが現実です。 / ネコさん ( 2003-09-16 17:59 )
チチローさま、まさか写っているとは考えられなかったです。夢中でシャッター切ったのです。家でパソコンで見たらやった!です。ほんとうにラッキー。連写で一回だけ撮って、そのうち2枚だけでした。あとは胴体から上が切れてました。ははは。しかしカワセミをちゃんと撮れるでしょうか?今後の課題です。 / ネコさん ( 2003-09-16 17:56 )
ガクさま、(^っ^)へっへっへ。です。そちらでは見かけませんか?ぼくの住んでいるところよりは、きれいな清流があるでしょ。見ての通り、ドブ川で、汚い川です。ペットボトルが浮かんでいるでしょ。この辺りは昔は谷津で、湿地地帯だったそうです。この川は昔の農業用水かな? / ネコさん ( 2003-09-16 17:45 )
葉瀬(ぱせ)さま、多分、ヒマがあれば毎週末にここに通うことになるでしょう。お天気次第ですが…。 / ネコさん ( 2003-09-16 17:41 )
可愛いですね〜。上の写真もちゃんとわかりますよ。カワセミ・・私は見たことないかなぁ / えりりん ( 2003-09-16 11:57 )
すごーーーーーい◎ほんとにカワセミですね!きれいですね〜◎これは恋いをしますね(笑) / flywark ( 2003-09-16 01:59 )
ガクチャンから聞いてやって来ました〜♪ こんなところにカワセミがいるとは! う〜ん。うれしいような。はたまた。ついにこうなってきたのか。とか。なんか。フクザツな気分だな〜。それにしても。カメラに収めるとはスゴい! カワセミって。警戒心が強めだから。いつも見るだけで精一杯だな〜。 / らりほ ( 2003-09-15 18:55 )
すごいすごい。もっといい写真がとれますように。 / チチロー ( 2003-09-14 22:01 )
裏山鹿っ! / ガク on charge ( 2003-09-14 21:50 )
上の写真、遠くても、きれいなブルーが見えますね。これから何度、ここに通うのでしょうか?きっとまた出会えますね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-14 21:50 )

2003-09-14 【レイソルと月と…】

【9月13日(土)】欲求不満だらけ 対大分戦をママちゃんと応援に行った。
レイソルファンのママちゃんは、今日は勝ち点3は固いなと思って、買ったtotoはすべてレイソルの勝ちである。

しかし、0-0。

なんとも欲求不満の夜であった。

月が見事であった。


先頭 表紙

まさや〜んは、鳥栖じゃないの?ま、柏レイソルも応援してくだされ。赴任先のある野田は、ぼくの住んでいるところから電車で一本です。同じ沿線でござるよ。単身赴任の奉公は何年なのかな? / ネコさん ( 2003-09-17 13:09 )
レイソルって、拙者の赴任する隣町で御座るな。拙者もさっそくファンとなりますよ(笑)。 / まさや〜ん@秒読み単身赴任 ( 2003-09-16 19:00 )
担当さま、ちょっと前半はイライラしてましたね。平山ももっと走ってくることを期待してたんですがね。加藤を入れてから内容が変わってきたけれど…。サテライトのジュビロ戦も負けたみたいですね。 / ネコさん ( 2003-09-16 18:36 )
冷静になると、DFはリーグの中でも失点少ないんですよ。 なんで、1トップなんですかね? 3−6−1ですよね。 かと言って矢野の頭めがけてハイボールを執拗に放り込むわけでもない・・・。 レイソル的にはもっとサイドを使ったほうが「らしい」気がします。 / 担当 ( 2003-09-15 19:23 )

2003-09-13 【こんなところにもカワセミが!】

【9月13日(土)】カワセミを見た! 近くの公園にスズメを撮りに行った。そして暑くて収穫はなかった。
帰りに、なにげなくボーっとしていたとき、何かが飛び込んだ。澱んだ沼?みたいな、水たまりみたいなところである。

ん?

色がエメラルドグリーンとブルーの鳥だ。

もしや???

なんと!なんと!カワセミであった!

そーっと、デジカメをバッグから出した。

カワセミは、その瞬間、再度沼に飛び込んで、すぐに木に引き返した。
しかし、そのあとサッとどこかへ飛んでいってしまった。

残念!

でも、でも、カワセミを見たぞ!

土曜日の3時04分であった。

この写真の右手マンションの前に川が流れている。生活排水が流れている川だ。
そこでまた、彼の姿を見つけた。

こんな汚い川にもカワセミが…。

確かにいたのだ。少し興奮状態であった。


先頭 表紙

ガクさま、ほんとにラッキーというか、信じられなかったデス。まさか、まさかと目を疑ってしまいました。でもいたんです。あの子をバッチリ写真に撮るのが、今後のぼくのテーマになりそうです。へへへ。目標がみつかってファイト満々! / ネコさん ( 2003-09-16 17:40 )
愛チャン、こんにちは。いらっしゃーい。ぼくの住んでいるところは、完全に住宅地。緑も多いけど、まさかカワセミがいるとは信じられませんでした。カワセミは人気がありますね。 / ネコさん ( 2003-09-16 17:38 )
ネコさん、ラッキーです。清流に棲むイメージがあるけど、結構いろんなとこにいるんですよね、カワセミって。ボクの永遠のテーマ。 / ガク on charge ( 2003-09-14 20:28 )
カワセミゎ綺麗ですょねぇ☆ゥチの近所の川にもぃますゎ☆ / ☆愛チャン☆はじめまして ( 2003-09-14 20:03 )

2003-09-09 【火曜日だ。火星だ月だデジカメだ】

【9月9日(火)】

いつものように飲んで帰る途中、月がみごとだった。

火星も月に近くオレンジ色がハッキリ見えた。

今日は、いっちょ月を撮ってみようと屋上へ上がり
蚊に刺されながら撮ってみました。

しかし、深夜のため手暗がりになりなかなか思うようには撮れませんでした。

火星も一緒に撮りたかったのだけど、帰宅したのが午前様。
だんだん遠のいてしまっていました。

でも、少し月らしく見えるかな。


先頭 表紙

雅(みやび)さま、このレンズは安物です。もっといいスコープが欲しいンだけど、高いし〜、なかなか手が出ません。いいレンズはやっぱりいい写りはします。値段もいい。 / ネコさん ( 2003-09-16 10:03 )
flywarkさま、上の写真はコントラストをあげたり、ちょっと補正してます。ここにアップするぼくの写真はすべて補正しています。 / ネコさん ( 2003-09-16 10:01 )
ガクさま、まじ酔ってましたよ。いつも酔っぱらいですから。アルコール飲むと、蚊が寄ってくるのですよ〜。おかげで、かなりボコボコにされて手足がクレーター状態でした。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:57 )
キャメロンさま、ようこそです(^.^)v。東京タワーと月が一緒に見えたらサイコーですね。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:55 )
もえっちさま、月の写真は難しいですね。露出が…。これも何枚も撮したうちの一枚です。90%以上はゴミ箱行きです。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:52 )
葉瀬(ぱせ)さま、これはデジカメにスコープつけて撮ったンですよ。もちろん三脚とレリーズもつけて。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:50 )
カミさま、視力が弱かったのですか?。でも神さまは★に近い上空にいる?わけだし、みえないハズがない。オメメじゃなくて、心眼という手もあるし〜。すべてお見通しだと思ってました。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:48 )
えりりんさま、ありがとうございます。しかし、まだまだ勉強不足で未熟です。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:44 )
綺麗綺麗♪レンズが良いと、素敵な画がうつしとれるんですね! / 雅(みやび) ( 2003-09-13 01:16 )
わー、お月さま◎きれいですねー!写真 撮りたかったけどちょっとムリでした〜(笑)火星も一緒で良いですね〜!! / flywark ( 2003-09-11 07:54 )
クレーターまで見える! ネコさん、ホントに酔ってたんですか?スゴイなあ。 / ガク on charge ( 2003-09-10 21:25 )
私もきのうウチのベランダから見ました。月のすぐ側に火星があってキレイだった!東京タワーはもう消えてたけどね。 / キャメロン ( 2003-09-10 13:34 )
昨夜、月も火星もよく見えました。ので、ワタシも写真撮ってみましたが、見事に失敗しました〜。 / もえっち(^.^;) ( 2003-09-10 12:37 )
上の写真すごいですね。こんな風に撮れるんですね。私のカメラでは無理です〜。昨夜は、ガクチャンにきれいだって聞いて、何度も外に出て見ていました。(昨日は雲が、出ていて…。) でも、雲の切れた時に見る事が出来ました。きれいでしたね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-10 12:04 )
火星、視力の弱い私でも肉眼ではっきり見えるのでうれしいです。都会は★が見えないな〜と思っていたら、私の目も一因だったのね〜・・・(^^; / カミさま ( 2003-09-10 10:53 )
写真が本当すべて綺麗ですね★・・私もこんな上手に撮りたいです(笑)月と火星、綺麗でしたね・・ / えりりん ( 2003-09-10 10:51 )

[次の10件を表示] (総目次)