himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-14 【レイソルと月と…】
2003-09-13 【こんなところにもカワセミが!】
2003-09-09 【火曜日だ。火星だ月だデジカメだ】
2003-09-01 【眠っているデジカメの写真を掘りおこす・2】
2003-08-31 【防災訓練・パノラマ】
2003-08-29 【HDに眠っているデジカメ写真を掘りおこす】
2003-08-27 【阿波踊りでぼくの夏は終わった】
2003-08-20 【雀・孤島への単身赴任?】
2003-08-19 【雀のふーふ?】
2003-08-18 【雀の行水】


2003-09-14 【レイソルと月と…】

【9月13日(土)】欲求不満だらけ 対大分戦をママちゃんと応援に行った。
レイソルファンのママちゃんは、今日は勝ち点3は固いなと思って、買ったtotoはすべてレイソルの勝ちである。

しかし、0-0。

なんとも欲求不満の夜であった。

月が見事であった。


先頭 表紙

まさや〜んは、鳥栖じゃないの?ま、柏レイソルも応援してくだされ。赴任先のある野田は、ぼくの住んでいるところから電車で一本です。同じ沿線でござるよ。単身赴任の奉公は何年なのかな? / ネコさん ( 2003-09-17 13:09 )
レイソルって、拙者の赴任する隣町で御座るな。拙者もさっそくファンとなりますよ(笑)。 / まさや〜ん@秒読み単身赴任 ( 2003-09-16 19:00 )
担当さま、ちょっと前半はイライラしてましたね。平山ももっと走ってくることを期待してたんですがね。加藤を入れてから内容が変わってきたけれど…。サテライトのジュビロ戦も負けたみたいですね。 / ネコさん ( 2003-09-16 18:36 )
冷静になると、DFはリーグの中でも失点少ないんですよ。 なんで、1トップなんですかね? 3−6−1ですよね。 かと言って矢野の頭めがけてハイボールを執拗に放り込むわけでもない・・・。 レイソル的にはもっとサイドを使ったほうが「らしい」気がします。 / 担当 ( 2003-09-15 19:23 )

2003-09-13 【こんなところにもカワセミが!】

【9月13日(土)】カワセミを見た! 近くの公園にスズメを撮りに行った。そして暑くて収穫はなかった。
帰りに、なにげなくボーっとしていたとき、何かが飛び込んだ。澱んだ沼?みたいな、水たまりみたいなところである。

ん?

色がエメラルドグリーンとブルーの鳥だ。

もしや???

なんと!なんと!カワセミであった!

そーっと、デジカメをバッグから出した。

カワセミは、その瞬間、再度沼に飛び込んで、すぐに木に引き返した。
しかし、そのあとサッとどこかへ飛んでいってしまった。

残念!

でも、でも、カワセミを見たぞ!

土曜日の3時04分であった。

この写真の右手マンションの前に川が流れている。生活排水が流れている川だ。
そこでまた、彼の姿を見つけた。

こんな汚い川にもカワセミが…。

確かにいたのだ。少し興奮状態であった。


先頭 表紙

ガクさま、ほんとにラッキーというか、信じられなかったデス。まさか、まさかと目を疑ってしまいました。でもいたんです。あの子をバッチリ写真に撮るのが、今後のぼくのテーマになりそうです。へへへ。目標がみつかってファイト満々! / ネコさん ( 2003-09-16 17:40 )
愛チャン、こんにちは。いらっしゃーい。ぼくの住んでいるところは、完全に住宅地。緑も多いけど、まさかカワセミがいるとは信じられませんでした。カワセミは人気がありますね。 / ネコさん ( 2003-09-16 17:38 )
ネコさん、ラッキーです。清流に棲むイメージがあるけど、結構いろんなとこにいるんですよね、カワセミって。ボクの永遠のテーマ。 / ガク on charge ( 2003-09-14 20:28 )
カワセミゎ綺麗ですょねぇ☆ゥチの近所の川にもぃますゎ☆ / ☆愛チャン☆はじめまして ( 2003-09-14 20:03 )

2003-09-09 【火曜日だ。火星だ月だデジカメだ】

【9月9日(火)】

いつものように飲んで帰る途中、月がみごとだった。

火星も月に近くオレンジ色がハッキリ見えた。

今日は、いっちょ月を撮ってみようと屋上へ上がり
蚊に刺されながら撮ってみました。

しかし、深夜のため手暗がりになりなかなか思うようには撮れませんでした。

火星も一緒に撮りたかったのだけど、帰宅したのが午前様。
だんだん遠のいてしまっていました。

でも、少し月らしく見えるかな。


先頭 表紙

雅(みやび)さま、このレンズは安物です。もっといいスコープが欲しいンだけど、高いし〜、なかなか手が出ません。いいレンズはやっぱりいい写りはします。値段もいい。 / ネコさん ( 2003-09-16 10:03 )
flywarkさま、上の写真はコントラストをあげたり、ちょっと補正してます。ここにアップするぼくの写真はすべて補正しています。 / ネコさん ( 2003-09-16 10:01 )
ガクさま、まじ酔ってましたよ。いつも酔っぱらいですから。アルコール飲むと、蚊が寄ってくるのですよ〜。おかげで、かなりボコボコにされて手足がクレーター状態でした。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:57 )
キャメロンさま、ようこそです(^.^)v。東京タワーと月が一緒に見えたらサイコーですね。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:55 )
もえっちさま、月の写真は難しいですね。露出が…。これも何枚も撮したうちの一枚です。90%以上はゴミ箱行きです。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:52 )
葉瀬(ぱせ)さま、これはデジカメにスコープつけて撮ったンですよ。もちろん三脚とレリーズもつけて。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:50 )
カミさま、視力が弱かったのですか?。でも神さまは★に近い上空にいる?わけだし、みえないハズがない。オメメじゃなくて、心眼という手もあるし〜。すべてお見通しだと思ってました。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:48 )
えりりんさま、ありがとうございます。しかし、まだまだ勉強不足で未熟です。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:44 )
綺麗綺麗♪レンズが良いと、素敵な画がうつしとれるんですね! / 雅(みやび) ( 2003-09-13 01:16 )
わー、お月さま◎きれいですねー!写真 撮りたかったけどちょっとムリでした〜(笑)火星も一緒で良いですね〜!! / flywark ( 2003-09-11 07:54 )
クレーターまで見える! ネコさん、ホントに酔ってたんですか?スゴイなあ。 / ガク on charge ( 2003-09-10 21:25 )
私もきのうウチのベランダから見ました。月のすぐ側に火星があってキレイだった!東京タワーはもう消えてたけどね。 / キャメロン ( 2003-09-10 13:34 )
昨夜、月も火星もよく見えました。ので、ワタシも写真撮ってみましたが、見事に失敗しました〜。 / もえっち(^.^;) ( 2003-09-10 12:37 )
上の写真すごいですね。こんな風に撮れるんですね。私のカメラでは無理です〜。昨夜は、ガクチャンにきれいだって聞いて、何度も外に出て見ていました。(昨日は雲が、出ていて…。) でも、雲の切れた時に見る事が出来ました。きれいでしたね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-10 12:04 )
火星、視力の弱い私でも肉眼ではっきり見えるのでうれしいです。都会は★が見えないな〜と思っていたら、私の目も一因だったのね〜・・・(^^; / カミさま ( 2003-09-10 10:53 )
写真が本当すべて綺麗ですね★・・私もこんな上手に撮りたいです(笑)月と火星、綺麗でしたね・・ / えりりん ( 2003-09-10 10:51 )

2003-09-01 【眠っているデジカメの写真を掘りおこす・2】

【9月1日(月)】

この花は、爆蘭(ハゼラン)/スベリヒユ科 、別名 江戸の花火。花の雫。三時花。三時草。三時の貴公子というらしい。
会社のビルのはじっこに現在、逞しく咲いている花であります。

すごく小さな花で、いつも気になっていました。
そして先月25日に葉瀬(ぱせ)さまの日記で、はじめてこの名前がわかったのでした。

今から3年前の2000年8月14日に撮った写真です。
あしかけ3年もぼくのHDに眠ってました。
これははじめてぼくが手にしたデジカメで、カシオのQV8000かな?それに虫眼鏡をつけて
撮って遊んでいた頃の写真です。130万画素でかなり画質が悪いけど、これもまたいい感じかな?

一番下のが元の色に少し近いですかね。上はいじってしまった画像です。

ルーペつけて撮っては「すげぇ!おぉ〜!」と感激してた頃の画像であります。


先頭 表紙

flywark さま、この時期はデジカメに虫眼鏡つけて感動しまくりの時代でした。なんでも大きく撮ってやろうといろいろやってました。ハイ。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:42 )
葉瀬(ぱせ)さま、これ3年前のだから…。やっぱり画像の粒子荒れがありますね。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:41 )
ガクさま、この花好きなんですよ。小さくて素朴で…。山椒は小粒でも。って感じです。 / ネコさん ( 2003-09-16 09:38 )
ああ!カワイイ〜〜◎ネコさんもルーペ派だったんですね(笑)今はルーペなくても良く撮れるデジカメあって良いデスよね〜◎今、家の近くにもこのお花咲いています!種のつき具合もまたポツポツと楽しいですよね◎ / flywark ( 2003-09-10 08:53 )
私、一番上のが好きです。幻想的な感じでいいな〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-09 21:22 )
いろいろな表情があって楽しめますね。真ん中のが好きです。 / ガク on charge ( 2003-09-09 20:30 )

2003-08-31 【防災訓練・パノラマ】

【8月31日(日)】防災訓練

9月1日は防災の日。
日曜日の31日、防災訓練が行われた。

我が町会では、毎年こうしてやっているのであります。
避難訓練、バケツリレー、消火器による訓練、救助訓練は下敷きになっている人を木材などを切ったり、
ジャッキを利用して持ち上げたりする訓練など。
三角巾による訓練や担架による搬送訓練、非常食供給訓練などもありました。

その消火訓練のときのパノラマスナップ。これは5枚の写真をつなげてみました。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、これはつなげるソフトがあるのですよ。ちゃんと繋がるから不思議。パノラマも面白いね。 / ネコさん ( 2003-09-10 10:53 )
ガクさま、ぼくらの町会はかなり活発な活動をしています。これはいくつかの町会が集まっています。ウチが一番多いけど。来週は敬老会です。はい。<ぼく担当なの / ネコさん ( 2003-09-10 10:51 )
5枚の写真をつなげたのですか?きれいにつながるのですね。不思議…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-09 21:24 )
あ!駅の画像以来ですね、パノラマ。ここまで町内会でやるのはスゴイです。組織がしっかりしてるんでしょうね。 / ガク on charge ( 2003-09-09 20:27 )

2003-08-29 【HDに眠っているデジカメ写真を掘りおこす】

【8月29日(金)】在庫整理

あ、これ前に撮った花だなぁ…。
名前を知らない上に、調べることさえできなかったままハードディスクの中に眠っていた画像。
この写真は、先月の30日・葉瀬(ぱせ)さまの日記
多分同じ花だと思われるので光をあててあげました。

画像をほじくりかえし見るのも、またいいもんですよね。
ぼくのハードディスク内をみてみる。
デジカメのフォルダーは容量:9,130項目で、6.15GB(6,568,058,674バイト)
うっへぇ〜!。こんなに…。絶句。いつのまにこんなに貯まったンだ?
そろそろCDか MOに移してあげないといけないなぁ…。

まだまだ眠っている日の目を見ない画像がありそうです。ここんとこまるで写真を撮ってないし、
写真ネタにも事欠いているのでこんなもんでごまかしてしまおう(笑)。

パープルハート/ツユクサ科
別名 紫御殿(ムラサキゴテン)
↑パクリです。

---------と↑書いていたら、ご本人の葉瀬(ぱせ)さまより
これは「ムラサキツユクサ」か「オオムラサキツユクサ」ですよっと、つっこみ。ありがとうございました。

そう、前に6/29葉瀬(ぱせ)さんの日記でムラサキツユクサ(紫露草)/ツユクサ科 と書いてあったンでした。

学習能力ねーなぁ。。。夏ボケてきたのかも・・・。
一度見たら、覚えろよなぁ<自分。

つーわけで、さっそく訂正しときます(笑)。
これは、「ムラサキツユクサ」か「オオムラサキツユクサ」

でも似てるよね。葉っぱがムラサキではないもんねぇ。

失礼しましたぁ…。『赤っぱじかいて覚える紫の花』…恥猫・ポッ(●^O^●)


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、ぼくもすっかり忘れてまして、ガクさまよりもっとひどいです。夏ボケというよりもボケはじめております。 / ネコさん ( 2003-09-09 19:19 )
↓え〜! 忘れているの〜? そんなに昔の事じゃないのに。ネコさん、どう思います? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-05 02:52 )
え?あれってオオムラサキツユクサだったんでしたっけ。すっかり忘れてました。 / ガク@元アシベ/夏ボケ ( 2003-09-05 01:52 )
葉瀬(ぱせ)さま、消さなくてもいいじゃありませんか?せっかく、つっこんでくれたのだから、消しては申し訳がたちません。ファイルが可哀想。ぼくが恥をかくだけだし、もう訂正した書き込みもしちゃったので(笑)。どうしてもというのなら別ですが…。そんな大したモンダイではありません。おおらかに笑って「あ、ネコさん間違えてらっ」と教えてくださったんですもの。 / ネコさん ( 2003-09-04 16:56 )
ネコさん、修正したら、↓一番下のつっこみ消しておいて下さいな♪ このつっこみもね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-04 16:36 )
葉瀬(ぱせ)さま。あらま!そうだよねぇ。修正しとこ。申し訳有馬温泉。 / ネコさん ( 2003-09-04 16:32 )
ツユクサの仲間なので、以前名前を探した、トキワツユクサ、ブライダルベール、ムラサキツユクサ、紫御殿。見た感じそっくりです♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-04 15:35 )
ネコさん。このお花、「ムラサキツユクサ(花の大きさ2cm)」か「オオムラサキツユクサ(花の大きさ4cm」です。葉っぱが緑なのと、蕾のつき方が紫御殿とは違うと思うの。紫御殿は葉っぱも紫です。ムラサキツユクサは6月29日の私の日記にあります。オオムラサキツユクサはアシベチャンの日記にあったんだけど…もうないから見れません。どちらかな…この二つはそっくりで、花の大きさで区別します。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-04 15:25 )

2003-08-27 【阿波踊りでぼくの夏は終わった】

【8月27日(水)】高円寺阿波踊り

27日・28日と高円寺阿波踊りに参加した。
ぼくらの連は正式には高円寺への参加は、はじめてである。
当日の夜、高円寺駅周辺は人・ひと・ヒトである。さすが日本で徳島の阿波踊りに次ぐ第二の規模だ。
4時に集合場所へ。そして準備。6時半からスタートだ。

まず、ルック演舞場からスタートで、我々は2番目。いよいよはじまった。
ヤットサーのかけ声、サァサァサァサァ、ヤットサーで商店街を練り踊るのであります。
14〜5分ぐらいだったか、少し距離がないけど、ま、最初はこんなもんでいいか。わが連のデビューでありました。

還七のメインストリートで待機。ここは、中央演舞場といって、道幅も広く観客も二重三重に重なり合っている。そして一直線に長い。本部席もあるらしい。
他の連のサンバ調の太鼓の音がすごい。いったい、大太鼓だけで何人いるのだろう。この連は太鼓中心の連なのだ。リズムがはやく強烈だ。鉦の音もジャンジャン鳴っている。すげー。

他にも、連の特色が出る。ちびっ子中心の連や女踊りの連、会社関係の連、同好会の連など様々である。あちらこちらの地区から出るのだ。

赤・青・黄色の原色を使った大胆なデザインの半纏が目に鮮やか。
男踊りの女性たちは、鉢巻きもキリッとしめ、髪を束ねてアップにしている。祭り化粧も美しい。
女踊りは編み笠をかぶり、高下駄を履き、腰にピッタリした着物姿が色っぽい。特にうーんと若い女性ね。

祭りは女性が一段ときれいにみえますなぁ…。ししし…。

待ち時間は連が多くて長い。そのときのヒトコマであります。


先頭 表紙

flywarkさま、夏祭りは終わりましたが、これから秋祭り。神輿もちょっと肩を入れて、あとはついていくだけだけど、これもまたいいもんです。お祭りってやっぱいいな! / ネコさん ( 2003-09-04 11:39 )
チチローさま、規模もすごいけど、その熱気、ノリ、すごかったです。高円寺は夜中まで若者があふれていました。ジベタリアンして飲む光景にもかなり出会いました。若者がいっぱい。元気あるなぁ高円寺は。 / ネコさん ( 2003-09-04 11:37 )
葉瀬(ぱせ)さま、燃え尽きてすでに灰。ボーーーーーっとしてます。ハァ…・。 / ネコさん ( 2003-09-04 11:35 )
夢樂堂さま、阿波踊りもいいですぜ。神輿ももはや現役を引退して嗜む程度。阿波踊りはジジでもそれなりに踊れます。ぼくらの連、老人たち(といっても30代〜60歳まで)が一番元気いいです。ははは! / ネコさん ( 2003-09-04 11:34 )
ガクさま、やはり高円寺はすごかった。観客のノリがいいのよね。そんで、ついつられてさらに阿呆に…。サイコーでした。 / ネコさん ( 2003-09-04 11:31 )
もえっちさま、色っぽくて若い女性の写真は、もったいなくて、ここには出しません。秘蔵にしときますなんて…。(ないけど) / ネコさん ( 2003-09-04 11:29 )
わわわ、凄い賑わい!お祭りって良いデス◎ / flywark ( 2003-09-02 12:47 )
徳島に次ぐ、第2の規模っていうのがすごいですね。 / チチロー ( 2003-09-01 18:27 )
熱い夏…燃えつきましたか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-31 21:00 )
いいな、いいな。祭り、たまには参加しないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-08-30 07:33 )
お〜、これがかの有名な高円寺!一度は阿呆になってみたいものです。 / ガク ( 2003-08-29 21:07 )
肝心な「色っぽいくてうーんと若い女性」が写っていないような? / もえっち(ё.ё) ( 2003-08-29 19:02 )

2003-08-20 【雀・孤島への単身赴任?】

【8月20日(水)】雀シリーズ・在庫整理

今日は友人の芝居を見て、その後仲間と飲んで帰ってきました。
昨年亡くなった仲間の追悼公演だった。



この日の日記に関係なく、スズメ・雀。

写真は、あとわずかしかありませんが、在庫整理で雀です。

遠くから狙ったものですが、こういうのもいいかなぁと…。

このひまじんネットの中でも単身赴任の方もいらっしゃる。
写真を再度みて、そんなことを思ってしまったのであります。

この雀、遠く故郷を見ているみたいでしょ?

(^っ^)へっへっへ。


先頭 表紙

にゃごさま、下の下。あそこかなり面白いです。しかし、蝉をとって、自宅で放せないとは…。深いなぁ…。 / ネコさん ( 2003-09-09 19:36 )
ガクさま、いや〜。すごい盛り上がりでした。2日間しっかりと会社を休んで阿呆してきましたよ〜。さすが高円寺は日本第2の阿波踊りのメッカ。すごいです〜。人も多いし、規模もそうだけど、観客のノリが違う。かなり阿呆できました。その疲れと、睡魔が今襲ってきてます。踊った!騒いだ!飲んだ!です。 / ネコさん ( 2003-08-29 13:39 )
ガクさま、着陸準備ですか〜。ひひひ。 / ネコさん ( 2003-08-29 13:36 )
葉瀬(ぱせ)さま、おはようございます。お目覚めはいかがですか。また遊びにいかせていただきますね〜。 / ネコさん ( 2003-08-29 13:35 )
ネコさん。今宵はもしや、高円寺では??? / ガク@雨じゃなくてよかったデス ( 2003-08-27 23:20 )
↓自分も遊ぶ準備をしてますデス。 / ガク on charge ( 2003-08-26 11:31 )
は〜い。ネコさんが起きろって言うから…起きましたよ♪ 遊んで〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-25 22:10 )
↓とゆー話を書くつもりじゃありませんで〜っ(^^;)。いや、スズメもカラスも、共に留鳥ですよね、と。んで、移動距離。スズメはどうなんでしょ。カラスはかなり遠くから出勤(?)して来るみたいですが…?(とゆー話を書くハズが…(^^;)) / にゃご ( 2003-08-25 21:00 )
雀…と書くとお宿と続けたくなる。スズメ…と書くと何故かカラスと書きたくなる(^^;)。烏と書くと…鴉と書くと…って、ずいぶん字面で違いますなー、雰囲気。 / にゃご ( 2003-08-25 20:57 )
ガクさま、北の方角みてますかね?それで、ちょっと思いついたことがあります。あとで書いてみますね。 / ネコさん ( 2003-08-25 10:27 )
葉瀬(ぱせ)さま、雀って旅をするもんなのでしょうか?調べてみたくなりましたよ〜。 / ネコさん ( 2003-08-25 10:26 )
ぷららさま、さぁ?このひまじんの中でも○さ○〜○がまだ入学前、某綾○さま(まるで当て字になってないナ)が名古屋方面へ、某ガ○さまの奧さまは北の方へ逆?赴任と…他にもまだたくさんいらっしゃいますよねぇ。 / ネコさん ( 2003-08-25 10:25 )
にゃごさま、雀ってどのくらい行動範囲があるのでしょね。移動距離もそんなにあるとは思えないけど…。雀のことも調べてみよっかな。 / ネコさん ( 2003-08-25 10:21 )
このスズメは北の方角を見ています。 / ガク ( 2003-08-23 23:11 )
単身赴任ですか。私は、傷心ひとり旅に見えます。 / 葉瀬 ( 2003-08-22 23:54 )
う〜ん。。。誰でしょうかねぇ。 ・・・(〇さ〇〜〇、呼ばれてますよ〜。)(笑)  / ぷらら(^‐^)  ( 2003-08-22 23:42 )
♪小川の岸でさみしさに〜…というところでしょうか(^^)。♪ああ〜誰か故郷を〜想わざる〜♪ / にゃご ( 2003-08-22 20:27 )

2003-08-19 【雀のふーふ?】

【8月19日(火)】

今日も天気がよくありませんね。

前に撮った中から蔵出し放出。
雀のシリーズいきます。

これは夫婦だろうか。恋人同士だろか?
親子?


先頭 表紙

にゃごさま、了解!了解!ぼくの記憶では木の葉に酒粕だったもんだから…。 / ネコさん ( 2003-08-29 13:34 )
ネコさん、違う違うっ(^^;)。ピーナッツは、酔っ払って寝る時の枕ですってば。……に絡む話を確か以前したような?酒をしみこませた米粒を撒く話です、ハイ。 / にゃご ( 2003-08-25 20:55 )
にゃごさま、殻つきピーナッツ食べますか?庭の植木に穴を開けた殻つきピーナッツをいくつか針金で通してくくりつけてましたが、残念ながら食べた形跡がないのですよ〜。輸入物だったケド…。 / ネコさん ( 2003-08-25 09:36 )
↓殻つきピーナッツも忘れてはいけません(笑)。 / にゃご ( 2003-08-22 20:30 )
flywarkさま、和みます和みます。他の鳥よりもスズメは可愛いと思います。日本的ですし、身近な鳥でいつもいるし、昔から馴染みのある鳥ですもんね。例の庭に来たスズメをザルを棒で立ててヒモで引く。その光景は牧歌的ですなぁ…。 / ネコさん ( 2003-08-22 09:52 )
まさや〜ん、雀ってじっくり見るチャンスなんてあまりないンですよね。すぐ飛び立ってしまうしね。うまそう?もう何年もスズメの丸焼きなんぞは口にしてません。味も忘れました。 / ネコさん ( 2003-08-22 09:46 )
ぷららさま、葉瀬(ぱせ)さまとそういう関係でしたか(笑)。いいな♪いいな♪…(笑)。 / ネコさん ( 2003-08-22 09:45 )
葉瀬(ぱせ)さま、恋人同士かどうかは知りませんが、このペアはとっても仲がよかったです。いつもふたり。いや2羽でイチャイチャ…。 / ネコさん ( 2003-08-22 09:43 )
雀って和んじゃいますね〜……。恋人?夫婦?親子?どれかな〜?下の雀もかわいいですね〜!よくこちらでは砂浴びをしているのを見かけます◎ / flywark ( 2003-08-22 00:40 )
うーむ。。雀ってお馴染みだけど、こうやっって間近に見るのは初めてで御座るな。いやはや、うまそう。。。ごめん。 / まさや〜ん ( 2003-08-21 20:05 )
↓おなじく♪ いいな・・・。(笑)  / ぷらら@葉瀬さんには私がいるじゃん(^^ ( 2003-08-21 15:44 )
恋人同士♪ いいな…。 / 葉瀬 ( 2003-08-21 14:38 )

2003-08-18 【雀の行水】

【8月18日(月)】ぐずついた天気

まだ天気がよくないですね。
そういうわけで写真も撮ってない日が続きます。前に撮ったのでごまかしてしまおう。

雀であります。雀の行水って面白いですね。長い時間ではありませんが、じーーと見ていても飽きません。

雀は何度か日記に書いてますが、何度も同じ場所で撮り続けてました。

これも雀
これも雀

同じ場所ですが、同じ雀かどうかは知りません。
多分違うでしょう。


先頭 表紙

北海道の人が、本州には珍しい虫がいるってゴキを飼ってたという話に似てますね(^^;)。んで、欧米のセミについては、こちらのQ15をどーぞ(^^)。http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html ここのページも実はお気に入りに入ってたりします、虫愛づるにゃご(笑)。 / にゃご ( 2003-08-30 14:31 )
にゃごさま、お暑ぅございます。もう8月も終わり、そろそろ虫の声が聞こえてきましたね。昨日、仲間の外人と話していたときセミの話題になったンだけど、ロスにはセミがいないのだそうです。見たことがなかったらしい。で、日本にきて初めて見たとき「ぎゃ!なんだ?これは??」と驚いたとか。鳴き声もうるさいと言ってましたなぁ〜。ははは。 / ネコさん ( 2003-08-29 13:33 )
あぢーですな〜(^^;)。アメダスの気温図なんて見るんじゃなかった(--;)。あたり一面オレンジ色〜っ…見た目も暑苦しいっ。少し前は青だの緑だの…見るからに涼しげだったんですけどねー(^^;)。 / にゃご ( 2003-08-25 21:03 )
にゃごさま、寒い夏の後は猛暑になっちゃってメチャアツですねぇ。休日はぼくも何度もシャワー浴びてます。お湯のあと、最後に水にまわして頭からかぶってヒエェ〜です。しかしすぐボーっとなってくるんですね。 / ネコさん ( 2003-08-25 09:33 )
今日は暑かったですぅ(--;)。例によって鳥たち(雀、鵯、雉鳩)が、朝から何度も何度も水浴びを…ええ、キチンと順番待ちしていましたよ(^^)。 / にゃご ( 2003-08-22 22:18 )
にゃごさま、水浴びはしょっちゅう来ますね。見ていると数分で降りていてチャプチャプランランラン始まります。楽しそうです。これは昼前ごろだったかな。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:39 )
パンドラさま、雀の視力はどのくらいあるか知りませんが、そうとういいです。高い木の上から1mmぐらいのエサを見分けて降りてきますし…。この目は無防備だから、警戒注意報出そうか出すまいかだと思ってます。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:37 )
チチローさま、飛ぶときは、ブルブルと素早く身体を振って飛んでいきます。濡れて飛べなかったら、雨の日には墜落しちゃいます。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:32 )
ぷららさま、雀でもよく見ると、やっぱり一羽づつ顔かたちが違うのでしょうね。雀の美形ってどんなのだろ?はて?1)毛並みがいい。2)スタイルがいい。3)色つやがいい。これぼくにはほとんど見分けつかないんですけど。都心部にいる雀はガンクロが多い。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:30 )
もえっちさまもそうだったンですか。ここ数週間ほとんど撮ってないです。そろそろストックしておかなきゃと思ってま〜す。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:26 )
♪これも雀〜あれも雀〜きっと雀〜…と思わず口ずさんでしまった(笑)。鳥たちの水場は(あ、餌場も)決まっていますよね。時間帯によっても決めているみたいですね、巡回ルート。ま、暑い日には何度も何度も水浴びに来ますが(^^)。 / にゃご ( 2003-08-21 07:52 )
まあるいおメメが可愛いなあ。。。。。何を見ているのかな? / パンドラ ( 2003-08-21 06:51 )
表情がいいですね。濡れても飛べるんですか。 / チチロー ( 2003-08-20 22:09 )
いんや、案外おんなじ雀かもしれませんよ☆ 以前の日記も懐かしく思い出しました。 ホントに愛らしい姿ですよね♪  / ぷらら@雀になりたい(^‐^)  ( 2003-08-20 20:18 )
ハゲしく同感です。前に撮った写真のストックは、いっぱいありますが「日記」には古いのはどうよ?と思いつつも、ここ数日は「お蔵出し」中です。 / もえっち(^.^;) ( 2003-08-20 19:53 )

[次の10件を表示] (総目次)