himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-19 【雀のふーふ?】
2003-08-18 【雀の行水】
2003-08-17 【子ども神輿と山車】
2003-08-15 【盆踊り中止の顛末】
2003-08-07 【毎週木曜日は踊りのお稽古と花火】
2003-08-06 【巣立ち失敗か!この子雀は】
2003-08-05 【サウナとカサブランカ】
2003-08-04 【のんび〜りサウナとシジュウカラ】
2003-08-03 【フラフラの日曜日・子供山車づくり】
2003-08-02 【阿波踊り再び】


2003-08-19 【雀のふーふ?】

【8月19日(火)】

今日も天気がよくありませんね。

前に撮った中から蔵出し放出。
雀のシリーズいきます。

これは夫婦だろうか。恋人同士だろか?
親子?


先頭 表紙

にゃごさま、了解!了解!ぼくの記憶では木の葉に酒粕だったもんだから…。 / ネコさん ( 2003-08-29 13:34 )
ネコさん、違う違うっ(^^;)。ピーナッツは、酔っ払って寝る時の枕ですってば。……に絡む話を確か以前したような?酒をしみこませた米粒を撒く話です、ハイ。 / にゃご ( 2003-08-25 20:55 )
にゃごさま、殻つきピーナッツ食べますか?庭の植木に穴を開けた殻つきピーナッツをいくつか針金で通してくくりつけてましたが、残念ながら食べた形跡がないのですよ〜。輸入物だったケド…。 / ネコさん ( 2003-08-25 09:36 )
↓殻つきピーナッツも忘れてはいけません(笑)。 / にゃご ( 2003-08-22 20:30 )
flywarkさま、和みます和みます。他の鳥よりもスズメは可愛いと思います。日本的ですし、身近な鳥でいつもいるし、昔から馴染みのある鳥ですもんね。例の庭に来たスズメをザルを棒で立ててヒモで引く。その光景は牧歌的ですなぁ…。 / ネコさん ( 2003-08-22 09:52 )
まさや〜ん、雀ってじっくり見るチャンスなんてあまりないンですよね。すぐ飛び立ってしまうしね。うまそう?もう何年もスズメの丸焼きなんぞは口にしてません。味も忘れました。 / ネコさん ( 2003-08-22 09:46 )
ぷららさま、葉瀬(ぱせ)さまとそういう関係でしたか(笑)。いいな♪いいな♪…(笑)。 / ネコさん ( 2003-08-22 09:45 )
葉瀬(ぱせ)さま、恋人同士かどうかは知りませんが、このペアはとっても仲がよかったです。いつもふたり。いや2羽でイチャイチャ…。 / ネコさん ( 2003-08-22 09:43 )
雀って和んじゃいますね〜……。恋人?夫婦?親子?どれかな〜?下の雀もかわいいですね〜!よくこちらでは砂浴びをしているのを見かけます◎ / flywark ( 2003-08-22 00:40 )
うーむ。。雀ってお馴染みだけど、こうやっって間近に見るのは初めてで御座るな。いやはや、うまそう。。。ごめん。 / まさや〜ん ( 2003-08-21 20:05 )
↓おなじく♪ いいな・・・。(笑)  / ぷらら@葉瀬さんには私がいるじゃん(^^ ( 2003-08-21 15:44 )
恋人同士♪ いいな…。 / 葉瀬 ( 2003-08-21 14:38 )

2003-08-18 【雀の行水】

【8月18日(月)】ぐずついた天気

まだ天気がよくないですね。
そういうわけで写真も撮ってない日が続きます。前に撮ったのでごまかしてしまおう。

雀であります。雀の行水って面白いですね。長い時間ではありませんが、じーーと見ていても飽きません。

雀は何度か日記に書いてますが、何度も同じ場所で撮り続けてました。

これも雀
これも雀

同じ場所ですが、同じ雀かどうかは知りません。
多分違うでしょう。


先頭 表紙

北海道の人が、本州には珍しい虫がいるってゴキを飼ってたという話に似てますね(^^;)。んで、欧米のセミについては、こちらのQ15をどーぞ(^^)。http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html ここのページも実はお気に入りに入ってたりします、虫愛づるにゃご(笑)。 / にゃご ( 2003-08-30 14:31 )
にゃごさま、お暑ぅございます。もう8月も終わり、そろそろ虫の声が聞こえてきましたね。昨日、仲間の外人と話していたときセミの話題になったンだけど、ロスにはセミがいないのだそうです。見たことがなかったらしい。で、日本にきて初めて見たとき「ぎゃ!なんだ?これは??」と驚いたとか。鳴き声もうるさいと言ってましたなぁ〜。ははは。 / ネコさん ( 2003-08-29 13:33 )
あぢーですな〜(^^;)。アメダスの気温図なんて見るんじゃなかった(--;)。あたり一面オレンジ色〜っ…見た目も暑苦しいっ。少し前は青だの緑だの…見るからに涼しげだったんですけどねー(^^;)。 / にゃご ( 2003-08-25 21:03 )
にゃごさま、寒い夏の後は猛暑になっちゃってメチャアツですねぇ。休日はぼくも何度もシャワー浴びてます。お湯のあと、最後に水にまわして頭からかぶってヒエェ〜です。しかしすぐボーっとなってくるんですね。 / ネコさん ( 2003-08-25 09:33 )
今日は暑かったですぅ(--;)。例によって鳥たち(雀、鵯、雉鳩)が、朝から何度も何度も水浴びを…ええ、キチンと順番待ちしていましたよ(^^)。 / にゃご ( 2003-08-22 22:18 )
にゃごさま、水浴びはしょっちゅう来ますね。見ていると数分で降りていてチャプチャプランランラン始まります。楽しそうです。これは昼前ごろだったかな。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:39 )
パンドラさま、雀の視力はどのくらいあるか知りませんが、そうとういいです。高い木の上から1mmぐらいのエサを見分けて降りてきますし…。この目は無防備だから、警戒注意報出そうか出すまいかだと思ってます。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:37 )
チチローさま、飛ぶときは、ブルブルと素早く身体を振って飛んでいきます。濡れて飛べなかったら、雨の日には墜落しちゃいます。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:32 )
ぷららさま、雀でもよく見ると、やっぱり一羽づつ顔かたちが違うのでしょうね。雀の美形ってどんなのだろ?はて?1)毛並みがいい。2)スタイルがいい。3)色つやがいい。これぼくにはほとんど見分けつかないんですけど。都心部にいる雀はガンクロが多い。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:30 )
もえっちさまもそうだったンですか。ここ数週間ほとんど撮ってないです。そろそろストックしておかなきゃと思ってま〜す。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:26 )
♪これも雀〜あれも雀〜きっと雀〜…と思わず口ずさんでしまった(笑)。鳥たちの水場は(あ、餌場も)決まっていますよね。時間帯によっても決めているみたいですね、巡回ルート。ま、暑い日には何度も何度も水浴びに来ますが(^^)。 / にゃご ( 2003-08-21 07:52 )
まあるいおメメが可愛いなあ。。。。。何を見ているのかな? / パンドラ ( 2003-08-21 06:51 )
表情がいいですね。濡れても飛べるんですか。 / チチロー ( 2003-08-20 22:09 )
いんや、案外おんなじ雀かもしれませんよ☆ 以前の日記も懐かしく思い出しました。 ホントに愛らしい姿ですよね♪  / ぷらら@雀になりたい(^‐^)  ( 2003-08-20 20:18 )
ハゲしく同感です。前に撮った写真のストックは、いっぱいありますが「日記」には古いのはどうよ?と思いつつも、ここ数日は「お蔵出し」中です。 / もえっち(^.^;) ( 2003-08-20 19:53 )

2003-08-17 【子ども神輿と山車】

【8月17日(日)】雨の夏祭り
昨日も一日雨。盆踊りは設営さえもできず、とうとう中止になってしまった。
こんなことは、いままでになかったことで、主催側の町会も大変だった。
なにしろ、天気がどうなるか誰一人わからないのである。そして、設営もできず露天商も来ないのでついに中止となった。
夜は、盆踊りの寄付を受け付けるだけで、お寺の本堂で酒盛りとなる。

日曜日、朝6時。盆踊りの準備したものの後かたづけをする。・・・眠い。

10時からは子ども山車・神輿である。しかし雨。いままでづーーと雨・雨・雨である。
大雨・小雨・おや?あがったかなと思うとまた降り出すのである。よく降る。

ようやく7時半頃雨が止む。9時頃からぞくぞく子供たちが集まってきた。
しかし、出すかどうかまだわからない。町会の役員も少しぐらいの小雨ならやろう派と、いや風邪など引かれたら大変だから中でまねごと派と別れる。
ぼくはもちろんやりたい派でありますがね(笑)。
折衷案が出た。中じゃあまりにも寂しいので、自治会館付近を練り歩くのはどうだろうかと、それでほぼ決定した。子供たちも外でやりたいという声が多い。今までずっと雨でそのストレスもあるのだろう。少しだけど外でやりますと言うと、やった!と声があがった。
ようやくリニューアルなった子どもみこしと、手づくりの山車が陽の目を見るのだ。大げさであるが、お披露目である。

一昨日延期の告知を各家庭にポスティングした効果があらわれた。
昨年は約40人ぐらいの子供たちしかこなかったが、今年はなんと80名以上の子どもたちが集まった。
親御さんを含めると120人以上は集まってくれた。
嬉しい悲鳴である。

しかし、プレゼントのお菓子の袋が足りない!80しか用意していなかったのだ。担当の子供会のお母さんたちは、急いでなんとか追加の袋をつくり間に合わせた。子ども達は1時間弱、山車を引き、みこしを担ぎ楽しんだ。
小さい子は山車を引くわけだが、この山車を引く綱が足りないのである。人気もあったし楽しそうだった。
神輿の方もワッショイワッショイのかけ声も元気があった。
嬉しいことであります。ほんとうによかった。

おおきなお菓子の袋を抱えた子ども達の笑顔を見ると、やっぱりやってよかった。
きっと来年はもっと集まるだろうなぁ…。

その後、1時から敬老会の準備でまた会合がある。ぼくは敬老会の担当責任者だから、これもしっかり努めなければいけない。
しかし、この3日間はほんとうに 疲 れ ま し  た   …。


先頭 表紙

まさや〜ん、今年はトンテントン見られるの?千葉乗り込みはいつ頃? / ネコさん ( 2003-08-25 09:31 )
祭はいいね!こっちも後は秋祭りのトンテントンを待つばかりで御座るよ! / まさや〜ん ( 2003-08-21 20:04 )
にゃごさま、下町の祭りは振る舞いもかなりでしたから、こっちにきて祭りなのになんでこんな地味なんだ?ケチくさいなあと思うことしきり。この辺りに移り住むのは、土地柄、墨東・城東地区からの移住者も多くなってます。ぼくもそうですが。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:24 )
にゃごさま、確かに太っ腹です。江戸には江戸の、京には京のがありますが、村の鎮守の寂れた盆踊りなんですよ。こっちは。市の海の方は漁師町と宿場町だったから、神輿もバカ面踊りもかなり盛んです。やっぱり商業地が盛んなんでしょうねぇ。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:19 )
綾丸さま、ぼくもお祭り大好き人間なのですが、昔ほど体力がないのでこんなことで…。でも毎年、神輿は担いでますよ。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:16 )
整理券、配りたくなるのも判るけどね(^^;)。かつて保育園や児童館のオマツリゴッコで経験済み〜。微妙なコツはあるんだが…甲高い声で叫んでもダメです。子供の声はもともとが甲高い(^^;)。同じようにただ大声出し続けてもダメなんですな、あれは。子供の声はもともとが…あーうるへっ(笑)。 / にゃご ( 2003-08-21 08:02 )
ふふ、ネコさん太っ腹〜♪ あ、いや、文字面だけを見ないでちょーだい(笑)。その土地のお祭り気質。確かにあるかも知れない。江戸には江戸の、京には京の、とかね。 / にゃご ( 2003-08-21 07:58 )
私は、お祭りとなると血が騒ぐ九州人です。今年は夏祭りという気分ではなかったですね。しかし、子供は楽しそうだから、まずは良かった。 / 綾丸 ( 2003-08-20 17:55 )
みるみるさま、中止になっていいことひとつもありません。やっぱりお天道様にはかてましぇん。 / ネコさん ( 2003-08-20 17:50 )
flywarkさま、やっとというか、これだけ待って、雨があがったンだからやらなきゃと…。ほんとうによかったです。ぼくはいつも裏方さんですよ。その方が自分にあっているようです。縁の下の力なしだけど…。 / ネコさん ( 2003-08-20 17:49 )
にゃごさま、山車も引かずに、お菓子をちゃっかり…との子もいたことはいました。しかし、それでもいいんじゃないかと。うるさく整理券渡そうという女性担当もいましたが、祭りなんだから、バーンと出したれ!というぼくの意見は、いつも予算があるからの一言で…。この土地柄は祭り文化がやっぱりまだまだです。祭りは商店のある土地柄が盛んですね。言い換えると、ネオンのある街。はははは。 / ネコさん ( 2003-08-20 17:46 )
葉瀬(ぱせ)さま、そちらではお祭りは山車引きますか?子ども神輿も、大きくなってからよき思い出になるでしょう。ここの子どもたちの思い出も、夏祭り盆踊り・縁日・山車・神輿になってくれるといいな。そのとき、山車の制作者のあの「おじさん」も思い出してくれるだろうか? / ネコさん ( 2003-08-20 17:40 )
あざらしさま、よかったです。祭りは派手にやらないとね。山車は評判よかったです。来年は予算があれば、弓張り提灯つけたりバージョンアップかな? / ネコさん ( 2003-08-20 17:36 )
雨で花火も夏祭りも中止が多いのでしょうね。でもとても賑やかで夏らしい雰囲気ですね。 / みるみる ( 2003-08-20 10:33 )
わー出来たんだ!!子供達も楽しそうー◎ヨカッタですね!!子供山車・神輿‥‥良く小さい時に引きにいったの思い出します。そうそう、お菓子もらえるんですよねー◎今思うとネコさん達のような素敵な大人の方々が裏方でいろいろやっていてくれたんだなぁ〜‥◎お疲れさまでした♪ / flywark ( 2003-08-20 08:32 )
ネコさん、お疲れさま(^^)。お菓子にひかれて集まった(だけの)子もいたのでしょうが、神輿とその場の雰囲気に巻き込まれ、気がついたら一緒に楽しんでしまっていたりしてね。そこが祭りのよさでもあり…かな?子供たちの笑顔を見ると…の一言が、とってもネコさんらしくて良いな♪ / にゃご ( 2003-08-19 23:35 )
お疲れ様でした。子ども神輿、できてよかったですね。子供達の嬉しそうな顔。伝わってきます。私も、仲間に入りたいよ〜♪ / 葉瀬 ( 2003-08-19 18:38 )
いやあ よかった良かった やっぱり祭りは外だよねえ 山車も素敵じゃないですか まずはお目出度さん / あざらし ( 2003-08-18 21:04 )

2003-08-15 【盆踊り中止の顛末】

【8月15日(金)】旧盆
14日から夏休みだった。
しかし、雨、また雨。

15・16日は地元の夏祭りである。
お寺の境内で町会主催の盆踊り、そして子供みこし・山車の予定ではあった。
が、生憎の雨。ど〜するの?

町会役員をしているぼくも、この時期はここ数年夏休みをとって、地元の町会活動に一役かっている。
10日の日曜日に朝の8時からお寺の境内に櫓をくんだ。これは地元の消防団の方たちがやってくれている。

そして、今日15日の朝からは盆踊りの設営準備をする。
紅白の幕をはったり、看板や提灯、電線、飲み物・食べ物、テントなど必要なものを、お寺へ運び込む。
しかし雨である。空を見上げ、これは無理かな?と誰もが思うほどの悪天候であります。

運び終わってから自治会館へ集まり、緊急対策。今後のことを急いで決定しなければならない。
太鼓の方、露天商の方、踊りの会の他、連絡するところがいっぱいある。
露天商の方は今日はこの雨では…と、出店しないことになった。
金魚すくい、水ヨーヨー、わたあめ、くじ、射的他、あの祭りの雰囲気が味わえないのである。寂しい。
しかしやむを得ないのだ。
盆踊りの提灯さえつけることができないのだ。そして決断。今日は盆踊り中止!

明日の子供みこし、山車もやれそうもない天候であった。
すでにポスターや各戸に配布した予定表で、お菓子など振る舞いを用意してくれているところがある。
連絡を再度しなければならない。
明日から明後日へ延期するということは、今日中に町会のみんなに告知しておかなければならない。
家に帰り、急遽緊急連絡のポスターをつくり掲示板へ貼る。そして一日延期のチラシをつくり、各戸へポスティングした。
もちろんこれは役員さんの協力なしではできない。
雨の中、ぼくも200戸ぐらいポスティングした。大変な作業だ。雨の中、傘をさして一軒、一軒ポストにチラシを入れる。
ポストの蓋のバネって意外と強く、手の甲が当たり痛くなってくるんですよね。両手でやればいいのだが、片手は傘だから…。
1時間半ぐらいでポスティング終了。明日の連絡は終わった。明日は盆踊りできるかな?

夜に祝儀をもっていく。ここの盆踊りは古い歴史があるのだそうだ。一説には100数年続いているとか…。
だから村の中心であるこの場所で、この15・16日にこだわり続けている。
地元の名士や顔役、踊りの会、婦人部、友の会などと呼ばれる、昔からの地元の方々は、村であった頃からこの日にお寺の本堂に集まり、
縁日や盆踊りを楽しみ、そして酒を飲み、村の祭りである盆踊りで親交をあたためていたのである。
本堂には主催側の町会の役員も、接待役でお相手するのである。

この日も「この天気じゃぁね」とか、「残念だったね」との言葉が酒の肴になった一日であった。


先頭 表紙

いえいえ、私は単なる三毛のノラ(コラコラ(^^;))。そう言えば、着いて数分後に土砂降りというのも良くあるパターンです。いや、だからって航海にゃ〜連れ出さないで下さいねっ。外洋に出たことないから、船酔いすること必至…うえ〜(--;)。 / にゃご ( 2003-08-27 18:48 )
にゃごさま、それはすごいです。三毛猫の雄は天気を当てるなど申しますが、にゃごさまは、もしかしたら??? / ネコさん ( 2003-08-25 09:30 )
仕事が終って。駅に着くと同時にどしゃ〜っと降り出す→地下鉄に乗る→外がどーなっているのか判らない(笑)→地下鉄の駅を出る→路面がかなり濡れている。水溜りもそこここに。でも晴れている…というのがいつものパターン。傘を無駄に持ち歩く○と呼ばれています(^^;)。 / にゃご ( 2003-08-23 00:11 )
にゃごさま、連戦連勝ですか。ぼくもそーなんです。ゴルフなんて行くと、帰ってきてから雨でさんざんだったでしょ?と聞かれると、え?だもん。遊びのときはいつも上天気。普段の○○ですかね。へへへ。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:08 )
上下反転…思わずモニタの前で“天橋立・股覗きっ”をしそーになってしまったではないですか(汗)。ネコさん、私も晴れ○デス。雨○と一緒に出かけても…ふふ、連戦連勝常勝タイプっ(^^)V。 / にゃご ( 2003-08-21 08:06 )
チチローさま、実はこれ一発写真じゃなくて、1枚の画像を上下に反転したものです。最近雨で写真も撮れないです。 / ネコさん ( 2003-08-20 17:34 )
葉瀬(ぱせ)さま、雨・雨・雨の毎日でしたね。まだグズついている天気ですね。遅れ遅れで、週末旅行に行くママちゃんは気がかりでなりません。ぼくは一緒でないけど、わたしゃ天気男。ふふふ。 / ネコさん ( 2003-08-20 17:30 )
「ゲイジツ」的な写真ですね。 / チチロー ( 2003-08-19 22:41 )
今年は、雨が多いですね。うちの方も盆踊り大会中止でした。山に写真を撮りに行く予定も、お天気が悪くて中止。少々暑くてもお天気がいいですね。 / 葉瀬 ( 2003-08-19 18:42 )

2003-08-07 【毎週木曜日は踊りのお稽古と花火】

【8月7日(木)】阿波踊り

木曜日は阿波踊りの練習日であります。今日は先週、先々週と踊ったので、反省会と今後の高円寺に向けての会議中心であったが、練習もしようとなり、一人一人踊ってみんなの意見交換をした。

一緒に踊った仲間がいる。彼女は韓国から踊りを勉強にきて某お茶の水女子大の大学院へいっている。彼女は踊りの理論を勉強し、それでDr.の博士号をとりたいと希望しているらしい。さすがに踊りはきれいだ。理論を勉強しているだけあって、手のカタチ、動きを細かくアドバイスしてくれる。
みんな、な〜るほど。と、真似てみると、ど〜だ。・・・きれいに揃い、進歩の後がみえるではないか。
単に自分だけでやっていてもうまくならず、鏡をみたり、何度も何度も動いてカタチをつくるのがいいのだろう。

今日は地元の花火大会だそうだが、ぼくは行けなかった。
帰りに駅前でラーメン+日本酒を飲んで帰った。

花火のことは、昨年の日記8/20
一昨年の日記8/5に書いてあるが手抜きである。


先頭 表紙

にゃごさま、男性がトイレで立ったまま正面を見ると、オノレの○○○○が…。こりゃ見たくないですぞ。その六本木の某所は万華鏡みたいになってるのかな? / ネコさん ( 2003-08-21 11:06 )
トイレの鏡(^^;)。ありましたありました、六本木にあった某有名オ○○バーのトイレがソレ。扉の両側5センチくらいずつを除いて鏡=座ると真正面ぜーんぶ鏡(笑)。おまけに洗面台がやたらだだっ広く、壁全部が洗面台だった…とゆーことは?当然、横向きゃこれまたぜーーーんぶ鏡っ(爆)。 / にゃご ( 2003-08-20 18:56 )
にゃごさま、見たくありませんな。ダンススタジオはわかるけど、トイレのその真正面が鏡に、これはキモイ。 / ネコさん ( 2003-08-20 17:27 )
踊りと鏡。だからダンススタジオには、バーと共に大きな鏡があるんですね。いや、別に四方鏡に囲まれなくてもいーんですが、たら〜りたらり。ねぇ、ネコさん?(笑) / にゃご ( 2003-08-19 23:24 )
線香花火の最盛期…みたいにも見えますね。微妙に流れる火花ゆえ? / にゃご ( 2003-08-19 23:23 )
チチローさま、三脚というのも必要になります。最近のデジカメには花火モードなんてのもありますが、けっこうきれいに撮れるンじゃないかと思いますが…。 / ネコさん ( 2003-08-18 12:18 )
暗いのに、きれいに撮れるものですね。腕とカメラの性能の両方必要ですか。 / チチロー ( 2003-08-14 00:42 )

2003-08-06 【巣立ち失敗か!この子雀は】

【8月6日(水)】可哀想に…

会社の近くの路地を歩いていたら、雀の鳴き声が聞こえた。それも緊急事態発生の雀の親の鳴き声だった。
立ち止まって、あたりをキョロキョロしてみる。
上を見上げると、親雀が焦っている。どうしたのかな?

民家の塀の内側に子雀がひっかかっていて、今にも下に落ちそうだ。どうもケガをしているみたいで、見ているとすぐ下に落ちた。
あれ?巣立ちの失敗かな?と近寄ってみると羽根の付け根にキズらしきものがある。
親雀はぼくが子雀に近づくと、威嚇のつもりなんだろう、精一杯の声を張り上げている。

この場合、人間が手を貸してはいけないと野鳥のフォーラムで読んだ覚えがあったので、2枚だけ写真を撮りそこを去った。

その後、気になっていたので3〜40分後、再度その場所へ行ってみた。

ガーン!

そこには野良猫がくつろいでいた。

なんとも言えない気分だった。
子雀の命は…。考えたくなかった。


先頭 表紙

にゃごさま、雀じゃないんですけど、蚊も生き物。人間に会うとパチッと即死。ああ…。生きるってことは、食わなきゃ生きられないし、外敵から身を守らなければいけないし、そのためには…ってことですね。みんな大変だねぇ。例えば虫などは食べ物を確保しやすくするために小さく進化していったンではないかとの説もありますね。その範囲を自身が小さくなることで大地主気分みたいな…。細菌はもっと小さいケド。ははは。 / ネコさん ( 2003-08-21 11:01 )
車にひかれていた、放り投げられていた、蹴とばされていた…ヒトによるそれら蹂躙よりはまだ救いがあった。 と思うことにしています、そういう時には。少なくとも自然の法則に従ったワケで………というのは、ま、自分の心に対する言い訳に過ぎないんですケド(_ / にゃご ( 2003-08-21 08:13 )
にゃごさま、青虫の引っぱりっこね(笑)。雀も今頃が巣立ちの時期なのでしょうかね。しかし、その現場に猫がいたのはやりきれなかたっス。ガーンでした。 / ネコさん ( 2003-08-20 17:25 )
今日、実家の庭で雀の騒ぐ声が…と思ったら、梔子の木の青虫を雀が啄ばんでいる。おやおやと思っていたら、もう1羽と取りっこになって、落としてしまった(笑)。今度は下に下りて2羽で引っぱりっこしている…や、やめれ、青虫の引っぱりっこはやめてくれ〜っ(汗)。よくよく見たら、1羽はまだ何となく毛羽立っている感じ…巣立ち目前の雛雀だったようです。その後、満腹した親子雀は元気に奥庭に飛んで行きました。失われる命あれば、生きる命あり…当たり前のことなれど。 / にゃご ( 2003-08-19 23:21 )
ガクさま、やりきれないですねぇ。しかし、現実なんですね。 / ネコさん ( 2003-08-18 12:16 )
自然の摂理と言ってしまえばそれまでですが、なんともやりきれないです。 / ガク ( 2003-08-12 21:18 )

2003-08-05 【サウナとカサブランカ】

【8月5日(火)】サウナ

昨日の日記のタイトルに「サウナ」と書いておきながら、そのことが書いてなかった。

ぼくの健康法はサウナに行くことです。
そしてアカスリ+マッサージをしてもらい、風呂上がりのビールを飲むのが好きであります。

このアカスリって、めちゃ出るんですよねぇ〜。
アカスリのおねぇさんが、最後に小山になっている自分のアカをさわれと手をそこにもっていくのですよ。
うへぇ〜と大量のアカにゾッとするんですよ。ホント。ここのアカスリのおねぇさんは、ほとんどが外国人で南米の国らしい。

そしてサウナに入ってマッサージを受けるのだが、ここのマッサージ師はうまいのでヒイキにしているンです。
ここは、ぼくにとって天国じゃぁ〜、ゴクラクじゃぁ〜と思うくらいの居心地のいいとこです。ここに来たくてサウナに入り、そしてくつろろぎの場でゆったりビールを頼み、のんびりするわけでありますが、なぜかここのサウナには女性がいっぱいいるのですヨ。
若いきれいなお姉さんが注文を聞きにきたり、隣でお話を聞いてくれるのです。シシシ・・・。
しかし、ぼくはそういうの嫌いなんですよ。いや、好きなンだけど、今日の所はのんびりしたいから、ほっといてくれ!という気分であります。

この若い女性たちは、ほとんどがチャイニーズ。そして、「なんか食べたいよ〜。オニサンごちそーして」とくるわけです。
それを食べるわけでもなく、自分のチップになっているワケでありますね。再度、「オニサン、ジュース飲んでいい?」とくるわけですよ〜。
鼻の下を伸ばしていると、やはりそのツケが帰るときにくるわけですなぁ。

この花は、ばーさんちに咲いていたカサブランカ。花の下もながいのであります。
カサブランカの花言葉 は雄大な愛・威厳・高貴。ヤマユリの花言葉に「人生の楽しみ」というのもあったわい。


先頭 表紙

にゃごさま、お久しぶりです。どしたのかな?とシンパイしてました。懐かしの団扇。ふふふ。今でもウチにありますよ〜。最近、足腰、そして肩凝りもひどい…。 / ネコさん ( 2003-08-20 17:20 )
ネコさん、お久しぶりです。ちょいといろいろあれこれありまして〜…んで、突っ込めなくなった下の下の子供山車。ふふふ、ネコさん本領発揮じゃありませんか(笑)。今は昔、懐かしの団扇(見せて貰った♪)や小冊子のツクリの見事さと、ネコさんの凝り性ぶりを思い出してしまいました(^^)。 / にゃご ( 2003-08-19 23:38 )
葉瀬さま、気持ちいいよね。マッサージもいいよ。足もみもね。タイでも台湾でもクアラルンプールでもケイケンズミですが、台湾の理髪店がよかった!理髪店って、床屋じゃないけど…。ふふふ。 / ネコさん ( 2003-08-12 16:42 )
ガクさま、アカスリはスッキリしますのでいいです。そのあと塩もみ。これがまたいいんだ。一皮むけたような気分でサッパリ。 / ネコさん ( 2003-08-12 16:40 )
綾丸さま、どんぶりに一杯は出ないでしょう(笑)。サウナはいいですねぇ。ぼくは風呂好きで、温泉はもとより、スーパー銭湯も銭湯も好きです。家でも朝・晩に入ります。朝風呂もなかなかいいよ。 / ネコさん ( 2003-08-12 16:38 )
アカスリ、一度だけやったけど、癖になりそうですよね。後スベスベになるし…。 / 葉瀬 ( 2003-08-12 14:57 )
あかすり、やってみたくなりました。気持ちよさそうデス。 カサブランカ、見てみたいなあ。 / ガク ( 2003-08-11 18:52 )
なんだか汗でベタつくんで、サウナでさっぱりしたい心境です。あかすりやってもらったら、どんぶり一杯は軽く出そうだ。 / 綾丸 ( 2003-08-11 17:39 )

2003-08-04 【のんび〜りサウナとシジュウカラ】

【8月4日(月)】サウナ

なにかと忙しかったので休みをとった。
窓から鳥の声が聞こえる。
庭の柿ノ木にシジュウカラがいた。

急いでデジカメをもって窓の側まできてパチリである。
それも、そぉっーーーーーーーーーーーと窓を開けて撮りたいが、
開けると驚いて逃げるに決まっているのでガラス越しで撮るしかない。

しかし目は写ってなかった。シジュウカラというか、鳥は動きがやたらと早く、
三脚など用意して撮る間に逃げてしまう。
そしてピンぼけである。
何枚も撮れなかったので、こんなのしかないけど…。

いつかバッチリとってやるぞ!


先頭 表紙

チチローさま、いらっしゃい。羽根、きれいでしょ。こういう場面に出くわすとはラッキーでした。 / ネコさん ( 2003-08-12 16:36 )
ガクさま、いらっしゃい。いまは一服じょうたいですよね?旧盆だからみんなのんびりです。会社もヒマヒマ。電話もあまりならないです。 / ネコさん ( 2003-08-12 16:35 )
flywarkさま、そうですこれがシジュウカラ。夢楽どんは五十肩。ひひひ。あとウチにはコゲラがきます。キツツキね。これがまた動きが速くてなんども失敗してます。 / ネコさん ( 2003-08-12 16:34 )
夢樂堂さま、小さな鳥は狙っていてもすぐ動くし、あっという間にいなくなっちゃいますので撮るのが大変です。これ4〜5m先です。 / ネコさん ( 2003-08-12 16:32 )
葉瀬(ぱせ)さま、ガラスにピッタリくっつけて撮れば大丈夫。しかし、これ、超望遠です。720mmぐらいで撮ったもの。目がないとパチッときませんね。 / ネコさん ( 2003-08-12 16:30 )
それでもよく撮れてますね。羽根の感じがいいです。 / チチロー ( 2003-08-10 12:50 )
頭がカワイイなあ。ナデナデしたくなります。葉っぱの裏の獲物キャッチ、ですね。ナイスショットです! / ガク@改名しましたデス。 ( 2003-08-10 11:04 )
そっか、これシジュウカラだったんですね!今日、木に止まってるのを見たばかりです。虫を捕まえたところでしょか?ちっちゃくてカワイイですよね◎ / flywark ( 2003-08-09 23:53 )
小さな鳥はよく動くからね。この写真、とても好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-09 23:27 )
ガラス越しで、これだけ撮れるのですか?下の写真の、羽根の透けた感じがいいですね。 / 葉瀬 ( 2003-08-09 18:42 )

2003-08-03 【フラフラの日曜日・子供山車づくり】

【8月3日(日)】なんでこんなに

忙しいのだ・・・。
日曜日だというのに、ゆっくり寝てもいられない。
昨晩は阿波踊りでそのあとカラオケで朝帰り。

昼に起きた。

町会長から電話があって、自治会館へ行く。地元の夏祭り・盆踊りの準備でかり出される。
町会員への配布物、例えば盆踊りのチラシなどを揃えたり、子供神輿の準備、そして山車の準備である。

今年は山車を引いてもらおうと、手作りした。今日のぼくの担当は飾り付けであります。
先週、白木の山車を赤と黒とで色を塗った。その上に龍の絵で飾ろうと考えていた。

それからどうするか…。
まず、四隅に金色の飾り金具が欲しいところだ。何かないかとインターネットで検索するが、できあいのモノはなくて特注品ばかり。
それも値が張るのだ。とてもじゃないが、子供の山車にそんなりっぱなものをつけるわけにもいかず、あきらめていたが、やっぱり欲しい。

いろいろ考えた末、箪笥の金具が使えるかも知れないと検索したが、なかなか手頃なモノがなくて、捜せなかった。
箪笥屋さんや飾り金物を捜すが安いものは売ってはいなかった。金具をつけるのとつけないのでは格段の違いがある。

何かないかなと金物屋さんや仏具屋さんへ行って物色すること数日。
とうとう見つけた。
ハンズで民芸箪笥の金具があったのだ。そしてそのメーカーに電話して問いただしたが大きいのはなかった。
これで間に合うのだろうか?

自治会館で何人かの町会役員さんに手伝ってもらい金具を取り付けた。ブラボー!!であった。すばらしくいい!!

そして龍を貼り付けた。これは屋外の看板やポスターにする大判プリンターで打ち出したもので、裏ノリがついていてかなり接着力が強いものだ。
龍を2日がかりでセッセと線描きして色を付け、両サイドに貼るように1面は左右反転して打ち出した。
きれいにカッテングして貼った。なんとかすばらしい山車に仕上がったつもりである。
これはそのデザイン案である。これとまったく同じにできた。
実物は16日の後アップしましょう。

できあがって、みんなでその前で乾杯したのは言うまでもない。とてもすばらしいできで、美味しいビールになった。


先頭 表紙

ガクさま、今年はじめてのてずくりの山車ですから、どういう評判がたちますか?ははは。神輿も色を塗り替えしてリニューアル。いい感じに仕上がりましたよ。 / ネコさん ( 2003-08-12 17:24 )
flywarkさま、今年は16日の午前中だけ子ども達に神輿と山車をひいてもらう予定です。2日だと疲れちゃうンだって。ヤワな親たちだ。プンプン。 / ネコさん ( 2003-08-12 17:22 )
これを曳けるこどもたちは、シアワセです。 / ガク@改名しましたデス。 ( 2003-08-10 11:05 )
わー、この龍ってネコさんが描かれたの?凄ーい!!16日の後のUP楽しみです♪ / flywark ( 2003-08-09 23:50 )

2003-08-02 【阿波踊り再び】

【8月2日(土)】きつかった…

中目黒銀座商店街の夏祭りに、阿波踊りをと、招待されて踊ったのだ。

4時半から招待連の合同演舞。そして6時半から9時まで休み無しで踊り狂う。

ただ

ただ

疲れた…。


ほんとにちかれた〜。。。ヘトヘト…。






でも楽しかった!阿波踊りはものすごく楽しい!!
汗びっしょりになりながら声を張り上げヤットサー!頭の中はカラッポになりストレスなんぞどこかへ飛んでいってしまうのだ。
みんなの顔は笑顔だらけ。

やめられませんって!我が連は特に楽しいのである。
その後、打ち上げで盛り上がり、盛り上がりついでに朝までカラオケ。

今年はフランスの女性が初参加。先週の神楽坂阿波踊りの時に、ぼくたちの連が一番楽しそうで、一番個性的だったから一緒に踊りたいと申し出てきた。
当然オッケーである。
彼女は踊りのあとの打ち上げも、そして朝までのカラオケもつきあってくれた。
我が連はいつも国際的なのだ。今年もアメリカ、韓国、中国、フランス、なのだ。

始発電車で帰り、ひとっ風呂浴びてから一眠り。

昼から町会のお祭りの準備で、子供山車をつくる。
手作りの子供山車であります。この話はいずれ、別にしようと思います。

では。ヤットサー!ヤットヤット!!
画像は我が連の会長さまと、鳴り物さまご一同でございます。


先頭 表紙

もえっちさま、毎年、隅田川の花火大会と一日バッテングしてしまいます。花火もみたいけどやむを得ません。江戸川の花火大会とは今年重なりました。まだ花火大会は見てないなぁ…。クスン。 / ネコさん ( 2003-08-08 14:14 )
葉瀬(ぱせ)さま、やってみますか?ぼくらの連は、シロウトの集まりですがちゃんと練習もしてるんですよ。 / ネコさん ( 2003-08-08 14:12 )
やぁ〜楽しそうですねぇ♪もしや、これは、毎年花火の日程と重なってご招待とか? / もえっち ( 2003-08-07 11:54 )
いいな、楽しそう。こういうの参加したいな♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-06 18:25 )

[次の10件を表示] (総目次)