himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-03 【フラフラの日曜日・子供山車づくり】
2003-08-02 【阿波踊り再び】
2003-08-01 【鼻デカ写真遊び】
2003-07-31 【宴会だというのに、お巡りさん出動】
2003-07-22 【とおい昔に見たような…】
2003-07-20 【水滴つながり・サトイモの葉】
2003-07-19 【水滴つながり・雀再び】
2003-07-10 【雨の日の合歓の花】
2003-07-09 【親鳥になっても生まれる前の格好をするのだ】
2003-07-08 【鳥を撮ってみる/カワラヒワ】


2003-08-03 【フラフラの日曜日・子供山車づくり】

【8月3日(日)】なんでこんなに

忙しいのだ・・・。
日曜日だというのに、ゆっくり寝てもいられない。
昨晩は阿波踊りでそのあとカラオケで朝帰り。

昼に起きた。

町会長から電話があって、自治会館へ行く。地元の夏祭り・盆踊りの準備でかり出される。
町会員への配布物、例えば盆踊りのチラシなどを揃えたり、子供神輿の準備、そして山車の準備である。

今年は山車を引いてもらおうと、手作りした。今日のぼくの担当は飾り付けであります。
先週、白木の山車を赤と黒とで色を塗った。その上に龍の絵で飾ろうと考えていた。

それからどうするか…。
まず、四隅に金色の飾り金具が欲しいところだ。何かないかとインターネットで検索するが、できあいのモノはなくて特注品ばかり。
それも値が張るのだ。とてもじゃないが、子供の山車にそんなりっぱなものをつけるわけにもいかず、あきらめていたが、やっぱり欲しい。

いろいろ考えた末、箪笥の金具が使えるかも知れないと検索したが、なかなか手頃なモノがなくて、捜せなかった。
箪笥屋さんや飾り金物を捜すが安いものは売ってはいなかった。金具をつけるのとつけないのでは格段の違いがある。

何かないかなと金物屋さんや仏具屋さんへ行って物色すること数日。
とうとう見つけた。
ハンズで民芸箪笥の金具があったのだ。そしてそのメーカーに電話して問いただしたが大きいのはなかった。
これで間に合うのだろうか?

自治会館で何人かの町会役員さんに手伝ってもらい金具を取り付けた。ブラボー!!であった。すばらしくいい!!

そして龍を貼り付けた。これは屋外の看板やポスターにする大判プリンターで打ち出したもので、裏ノリがついていてかなり接着力が強いものだ。
龍を2日がかりでセッセと線描きして色を付け、両サイドに貼るように1面は左右反転して打ち出した。
きれいにカッテングして貼った。なんとかすばらしい山車に仕上がったつもりである。
これはそのデザイン案である。これとまったく同じにできた。
実物は16日の後アップしましょう。

できあがって、みんなでその前で乾杯したのは言うまでもない。とてもすばらしいできで、美味しいビールになった。


先頭 表紙

ガクさま、今年はじめてのてずくりの山車ですから、どういう評判がたちますか?ははは。神輿も色を塗り替えしてリニューアル。いい感じに仕上がりましたよ。 / ネコさん ( 2003-08-12 17:24 )
flywarkさま、今年は16日の午前中だけ子ども達に神輿と山車をひいてもらう予定です。2日だと疲れちゃうンだって。ヤワな親たちだ。プンプン。 / ネコさん ( 2003-08-12 17:22 )
これを曳けるこどもたちは、シアワセです。 / ガク@改名しましたデス。 ( 2003-08-10 11:05 )
わー、この龍ってネコさんが描かれたの?凄ーい!!16日の後のUP楽しみです♪ / flywark ( 2003-08-09 23:50 )

2003-08-02 【阿波踊り再び】

【8月2日(土)】きつかった…

中目黒銀座商店街の夏祭りに、阿波踊りをと、招待されて踊ったのだ。

4時半から招待連の合同演舞。そして6時半から9時まで休み無しで踊り狂う。

ただ

ただ

疲れた…。


ほんとにちかれた〜。。。ヘトヘト…。






でも楽しかった!阿波踊りはものすごく楽しい!!
汗びっしょりになりながら声を張り上げヤットサー!頭の中はカラッポになりストレスなんぞどこかへ飛んでいってしまうのだ。
みんなの顔は笑顔だらけ。

やめられませんって!我が連は特に楽しいのである。
その後、打ち上げで盛り上がり、盛り上がりついでに朝までカラオケ。

今年はフランスの女性が初参加。先週の神楽坂阿波踊りの時に、ぼくたちの連が一番楽しそうで、一番個性的だったから一緒に踊りたいと申し出てきた。
当然オッケーである。
彼女は踊りのあとの打ち上げも、そして朝までのカラオケもつきあってくれた。
我が連はいつも国際的なのだ。今年もアメリカ、韓国、中国、フランス、なのだ。

始発電車で帰り、ひとっ風呂浴びてから一眠り。

昼から町会のお祭りの準備で、子供山車をつくる。
手作りの子供山車であります。この話はいずれ、別にしようと思います。

では。ヤットサー!ヤットヤット!!
画像は我が連の会長さまと、鳴り物さまご一同でございます。


先頭 表紙

もえっちさま、毎年、隅田川の花火大会と一日バッテングしてしまいます。花火もみたいけどやむを得ません。江戸川の花火大会とは今年重なりました。まだ花火大会は見てないなぁ…。クスン。 / ネコさん ( 2003-08-08 14:14 )
葉瀬(ぱせ)さま、やってみますか?ぼくらの連は、シロウトの集まりですがちゃんと練習もしてるんですよ。 / ネコさん ( 2003-08-08 14:12 )
やぁ〜楽しそうですねぇ♪もしや、これは、毎年花火の日程と重なってご招待とか? / もえっち ( 2003-08-07 11:54 )
いいな、楽しそう。こういうの参加したいな♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-06 18:25 )

2003-08-01 【鼻デカ写真遊び】

【8月1日(金)】宴会のお遊び

この間、友達の引っ越しパーティがあった。何人かが、酒や食べ物を持ち寄りで祝う。
新築のマンションでこじんまりとして、女性の一人住まいではセキュリティ完備でなかなかよい。
見晴らしもいい。快適でありますなぁ…。

で、デジカメと鼻デカが撮れるレンズ持参して行った。
そして車座になって隣の人を撮る遊びをした。

これがウケルのである。大笑いである。

どうせ、写真は誰だかわからないから、ネコさんの日記にアップしてもいいとのことで、少しアップしてみようと思う。

さ、お笑いくだされ。

え?もっと見たい?しゃ〜ねーなぁ…。


先頭 表紙

うららんさま、ワンちゃんも撮ったらおもしろそうですね。宴会の余興にもってこいでした。 / ネコさん ( 2003-08-07 10:31 )
葉瀬(ぱせ)さま、でもかなりすごいのもあったりして、それはパスしております。楽しいよ〜。 / ネコさん ( 2003-08-07 10:30 )
flywarkさま、面白いです。大ウケ!顔がほとんど自分の顔じゃなくなってくるので笑えます。 / ネコさん ( 2003-08-07 10:29 )
もえっちさま、おかしいでしょ。この魚眼レンズ、かなり楽しめます。 / ネコさん ( 2003-08-07 10:27 )
わはは〜これって笑えますね。受けます受けます♪ / うららん ( 2003-08-06 19:38 )
おもしろい〜♪ 見るのは楽しいけど、撮られるのは…パスです(笑)。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-06 18:23 )
鼻デカレンズ〜!オモシロイですね◎外国の方は元から鼻がお高いので凄いコトになっておりましたねー!皆さん楽しそー◎ / flywark ( 2003-08-06 08:27 )
あはははは。おかし〜。いいですね、こういうの。 / もえっち(ё.ё) ( 2003-08-05 17:30 )

2003-07-31 【宴会だというのに、お巡りさん出動】

【7月31日(木)】多忙だ

お元気でしょうか。夏なのに天気がパッとしないですね。

日記もまたまた一週間以上もサボってました。
ぼくはこの時期は例年多忙で、といっても仕事ではなくて遊びというか、何かと時間に追われているのです。
祭りの準備なのです。阿波踊りと盆踊りと子供神輿の準備で忙しいのであります。

で、

先週の金・土は神楽坂の阿波踊りでした。
その準備やら稽古やら本番やらで先週一週間はそれで仕事にならなかったのです。
でも仕事はちゃんとこなして行かねばならないのですが…。

本番?そりゃあーた、楽しくて楽しくて、そして素晴らしくて感動的でもありました。

金曜日はあいにく開始直前から無情の雨。中止かなと誰もが思ったのですが、強行するという。
その雨の中を阿呆どもが踊り狂うのですよ。
汗と雨で全身ずぶ濡れ。終わった後は、汗と雨でその半纏が冷え切って背中にピタリと張り付き冷たいのなんの…。
寒くて寒くてビールどころの騒ぎじゃない。熱燗と鍋が食べたかったぐらいです。次の日には熱を出して参加できない仲間も出る始末。
土曜日は曇りでした。
我が連も大勢の参加で盛り上がり!楽しかったし、すごかった。

終わっての宴会も狂乱でした。夜中まで宴会がつづき、例年のごとくご近所からマッタ!がかかった。
ついにお巡りさん出動。笑いながら「そういうことですから、ご近所に迷惑に部屋の中で窓を閉めて空調つけてやってくださいよ〜」と帰っていった。

朝起きると、ぼくもそうだけど、何人か床で寝ていた。風邪も引かずに…。
まだその疲れがとれないでいる。今週末もまた阿波踊りだ!


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、すっごく楽しいですよぉ〜。今年はこの日見学していたフランス人の女性が飛び入りし、一週間後に仲間になりました。ぼくたちの連が一番個性があって楽しそうだから、まぜて。と。もちろんそういう方も大歓迎で、誰でも一緒に踊ろう!ってのがウチの連です。ほーーーんと楽しいンだから…。 / ネコさん ( 2003-08-06 11:11 )
楽しそうね〜祭り♪ わたしの近所は、盛大なお祭りないから、ちょっと寂しいな。って、わたしが、参加してないから、知らないだけかもしれませんが(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-05 11:04 )
今日子さま、そう、完全燃焼です。でも翌日かた何日かは足腰ガタガタです〜。もちろんストレスなんかどこかへ飛んでいっちゃいましたよ。 / ネコさん ( 2003-08-05 10:57 )
flywarkさま、楽しいですよ〜。本番の踊りもメチャ楽しいですし、終わったあとの宴会。これはなくてなならないのです。 / ネコさん ( 2003-08-05 10:56 )
綾丸さま、ぼくらの宴会はいつもバカッ騒ぎで盛りあがります。誰でも飛び入り歓迎です。昨年なんかも隣のビルから外人さんが多数飛び入りしてましたし〜。 / ネコさん ( 2003-08-05 10:54 )
う〜ん、完全燃焼ですね^^何もかも忘れて踊ったらストレス解消するかな? / 今日子 ( 2003-08-03 22:21 )
わー、楽しそうですね!激しい雨の中、風邪をひかずにヨカッタですね◎(引いた方はお気の毒ですが…早く治りますように ^_^;) 今週もですか?凄いです〜♪ / flywark ( 2003-07-31 23:55 )
お巡りさんも出動の、狂瀾怒涛の大宴会、怖いようなご一緒したいような。 / 綾丸 ( 2003-07-31 16:59 )

2003-07-22 【とおい昔に見たような…】

【7月21日(月)】ノスタルジック


シャボン玉が飛んでいる。

公園の遊具で遊ぶ少女。

そして心配げにその手を引く幼い兄。

淡い思い出のような風景が現実に撮れたのです。
シャボン玉、幼い子、虹が写っていました。


少し幻想的にするためちょっとイタズラ加工しました。
どこかで見たような、こんな風景はいかがですか?

あの頃、一日が長かった・・・。


先頭 表紙

V.アシベさま、涼しくなったら戻ってきて、また一緒に遊ぼ!こちらこそ楽しい4カ月でした。これからもよろしくどーぞ。楽しくなくちゃネットじゃないがモットーですから戻ったらまたたのしくやりましょう。ほんとうにありがとう! / ネコさん ( 2003-07-31 12:07 )
今日子さま、難しかったかな。ま、テキトーにやったものだから、あまり参考にはなりませんね。すみません。 / ネコさん ( 2003-07-31 12:04 )
綾丸さま、しゃぼん玉はあまりみかけないですよねぇ。小さいとき石鹸でつくったりしましたね。ストローも麦わらだったけどさ。 / ネコさん ( 2003-07-31 12:03 )
V.アシベさん函館に飛んだのですね。わずかの間でも奥様と過ごされたのですね。 / ネコさん ( 2003-07-31 12:02 )
ネコさんのマクロの世界、見立て富士、いろいろ勉強になることが多かったです。また自分もなにかテーマを見つけて(今度こそ姑息道邁進!)、戻って来ようと思います。その時はよろしくお願いいたします。 / V.アシベ@ありがとうございました。 ( 2003-07-29 00:39 )
ネコさま、折角説明していただいたのに、悲しいかなよくわかりませんでした、勉強せねば・・・ / 今日子 ( 2003-07-26 01:08 )
シャボン玉、石鹸水でよくやりましたね。最近はあまり見なくなったような気がするけど、どうだろう? / 綾丸 ( 2003-07-25 16:54 )
ネコさん。飛びましたよ〜。でもすぐ戻らなければならないのです。。。 / V.アシベ@函館より愛をこめて ( 2003-07-25 00:30 )
夢樂堂さま、子供はいいねぇ。この兄弟?も微笑ましい。初恋だったりして…。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:46 )
V.アシベさま、シャボン玉はぼくじゃありませんよ〜。↓で書いたように「あ!シャボン玉だ!きれいだ」とパチリだったのです。なぜ虹が写ったのかは不明です。謎??フレアかな? / ネコさん ( 2003-07-23 10:44 )
flywarkさま、シャボン玉は楽しいですよね。どこかの奥さんが持参してやってましたら、子供が何人か集まってきてました。それでパチリ。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:42 )
今日子さま、これはデジカメで撮った写真をフォトショップでKPTというプラグインソフトで、ブラーというフィルターを使いました。それがソフトフォーカスのクロスフィルター効果。シャボン玉だけ効果がかからないように抜いてあります。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:40 )
葉瀬(ぱせ)さま、この時代は頭の中に何も考えないで遊ぶのが日課であり、仕事みたいなもんですからいいですね。純真無垢で好奇心旺盛で…。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:35 )
こういう風景は心が和みます。ホント、4歳とか5歳にプレイバックしたような画像だ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-23 09:25 )
わーキレイ◎シャボン玉って七色に光って楽しいですよねー。夢中でした◎今もやると夢中です。 / flywark ( 2003-07-23 02:15 )
もしかして、シャボン玉はネコさんが??? / V.アシベ@メルヘンですね〜。 ( 2003-07-22 21:29 )
すごいすごい素敵です^^光のクロスといい、手前の虹といい、いい感じのソフトフォーカスといい、思い出の世界です、ちなみにレタッチはどんなソフトをお使いですか? / 今日子 ( 2003-07-22 21:10 )
こんな頃に戻りたいな。 ほんと、虹が写ってる♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-22 17:44 )

2003-07-20 【水滴つながり・サトイモの葉】

【7月20日(日)】水つながりで…

昨晩は、友達の舞踏を見に行って、少し飲んで帰ったのが12時過ぎ。
やっぱり午前様になってしまいました。

今日も、「私」の方で忙しい。
おばーちゃんとこへ用事で行く。畑に行く。夜は盆踊り・夏祭りの準備委員会に行く。
この3つがノルマ。

おばーちゃんところからの帰り、畑に顔を出してオクラでも摘もうかと思ってたがまだ小さいのでやめて雑草取り。
家に帰ったら、また「ついでに…」が出てる。
家の雑草取りを命ぜられ蚊に刺されながら草むしり。

腰が、腰がぁ・…。

夕方、風呂上がりに屋上のビアガーデンでひとりビールを飲む。
久しぶりだった。
鳥が塒に帰る空を見ながら飲むビール、なかなかデス。


先頭 表紙

V.アシベさま、雑草はすぐ伸びてしまいますからねぇ。逞しくていいんですけどね。雑草とてそれぞれちゃんとした名前があるんだし花も咲くしね。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:34 )
葉瀬(ぱせ)さま、蚊はどうも苦手だなぁ。虫よけスプレーや携帯蚊取り線香持参かな。。。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:33 )
あざらしさま、ぼくも字を書くのがおっくうになっています。なんでもパソコンじゃ下手にもなりますね。その前に、漢字がでてこないから頼ってしまいます。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:32 )
庭の雑草をスズメがつっつきに来てました。スズメの観察がてら、しばらくそのままにしとこうと思いましたが、あっという間に伸びそうなので、今度やらなければ・・・。 / V.アシベ ( 2003-07-22 21:26 )
よく、水を転がして遊んだわ。 この時期、庭に出ると、よく蚊に刺されますよね。何とかならないでしょうか。写真撮ってると、もう、ぶくぶく(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-22 17:48 )
なつかしい! この水を使って墨をすると字が上手くなると言われたけれど 僕は相変わらずの悪筆だなあ / あざらし ( 2003-07-22 17:35 )

2003-07-19 【水滴つながり・雀再び】

【7月19日(土)】水つながりで…

一週間以上、日記をサボってしまいましたが復帰。

公私の私のほうも、なにかと忙しくなって、なかなか書けないでいました。写真も撮ってなかったし〜。

土曜日、再度、雀を撮りに行きました。

雀の表情は写ってないけど、水浴中の写真です。

前の画像、合歓の花→露→水滴つながりってことで…。


先頭 表紙

V.アシベさま、ここ鳥たちが水浴びする場所だということがわかりました。ベンチに座ってじっとしていると来ますなぁ。雀が一番頻繁に来るのですが、子供が網をもってザリガニ捜しにくるのも頻繁です(笑)。スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ツグミを確認。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:30 )
夢樂堂さま、出ましたな。ひひひ。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:26 )
スズメがひと足先に夏?を満喫、ですね。 / V.アシベ ( 2003-07-22 21:27 )
水滴がスイテキ(素敵)。。。 / 夢樂堂 ( 2003-07-22 13:15 )

2003-07-10 【雨の日の合歓の花】

【7月10日(木)】下を向く花
お寒ぅございます。と言いたくなるほどの梅雨冷えであります。
もう7月も半ばにさしかかり、暑い夜など布団を掛けないで寝ていたのに、昨晩などはしっかり布団を抱いて寝ました。

今日も朝から小雨が降っていました。

いつもなら上にピンと背筋を伸ばし、貴婦人のような感じの合歓の花も
露の重みで、下向き加減。

合歓はやっぱり空を向いていなくっちゃ。


先頭 表紙

夢樂堂さま、花は咲くときだけ愛でるのもどうかと思うのですが、しかし咲いていないとね。その過程も楽しみたいものです。 / ネコさん ( 2003-07-23 10:25 )
花が落ちて、命が始まる。朽ちていくのも実をつけて種を残す過程ですからね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-22 13:17 )
デージーヤマモモさま、いらっしゃいませ〜。壁紙には小さすぎますよ〜。自分でも撮ってみればいいですよ。 / ネコさん ( 2003-07-18 17:02 )
綾丸さま、いつか水滴シリーズもやりたいなぁと思っておりますよ。でも最近チト多忙。 / ネコさん ( 2003-07-18 17:01 )
雅(みやび)さま、暑かったり寒かったりで体調など崩さないようにしてくださいね〜。 / ネコさん ( 2003-07-18 17:00 )
まさや〜ん、元気でござるか?千葉県人になったら、すぐに連絡をくだされ。お待ちもうしております。 / ネコさん ( 2003-07-18 16:58 )
今日子さま、視点を変えると、この世の中にはまだ違った見え方もいろいろありますもんね。接写もすばらしい世界ですよねぇ〜。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-07-18 16:57 )
もえっちさま、そうですねぇ。花は曇りや夜、そして雨のときは多くは閉じてしまいますもんね。 / ネコさん ( 2003-07-18 16:56 )
夢樂堂さま、花の写真は「きれい」だけじゃつまらなくなりました。アラーキーも朽ちる寸前が…とか言ってましたね。 / ネコさん ( 2003-07-18 16:54 )
flywark さま、もう一週間前のレスになりますが、天気はよくありませんねぇ。梅雨はいつあけるんだろう? / ネコさん ( 2003-07-18 16:53 )
V.アシベさま、ペシャンと下向いてしまい雨に弱いですね。やっぱり上をむいていないとね。 / ネコさん ( 2003-07-18 16:52 )
ちゅんきちさま、水滴が大好きです。葉についた水滴、花についた水滴、みんなすばらしー! / ネコさん ( 2003-07-18 16:51 )
葉瀬(ぱせ)さま、合歓の花はピンクがきれいですよ。「枝垂れ合歓水滴」と名付けませうか? / ネコさん ( 2003-07-18 16:47 )
フローラさま、水滴はいつみてもきれいですね。光がキラキラと光っていると、さらにキレイで感動さえ覚えます。 / ネコさん ( 2003-07-18 16:45 )
ネコさん、ムラサキツメクサ…見つけました。岐阜の山で!綺麗ですね。7月16日にアップします。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-16 11:11 )
壁紙にしたいです / デイジーヤマモモ ( 2003-07-14 23:31 )
雨の滴が、不思議な感覚。 / 綾丸 ( 2003-07-14 17:00 )
今日は暑かったです〜。坂道を大汗かいて登りました〜。 / 雅(みやび) ( 2003-07-13 00:43 )
ご無沙汰で御座る!さてさて、うまい焼酎でカンパイしますか(笑)。元気そうで何よりで御座るね。 / まさや〜ん ( 2003-07-12 22:36 )
なんて素敵なピンク、何て素敵な首飾り・・・ / 今日子 ( 2003-07-12 21:53 )
お花は、雨降っちゃうとダメなんですよね〜。でも、きれい♪ / もえっち ( 2003-07-12 00:22 )
こう見るとまったく違う花に見えます。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 14:15 )
↓あ! こちらは といれたかったのです〜^_^;スミマセン◎ / flywark ( 2003-07-11 10:49 )
今日はお天気はどうでしょうか?ことらは久しぶりの良い天気です◎合歓についた水滴、綺麗ですねー! / flywark ( 2003-07-11 10:47 )
この花は、ほんと、雨に弱いですね。でも、マクロの世界で見てみると、美しいです。 / V.アシベ ( 2003-07-11 02:13 )
合歓の花って、見たことなかったです。きれいなピンクですね〜。水滴もお花の一部みたい!! / ちゅんきち ( 2003-07-10 22:55 )
近くで見るとこんなにピンクなんですか?きれいな色ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-10 15:29 )
丸いしずくがとってもきれい。シャボン玉みたいですね。 / フローラ ( 2003-07-10 15:09 )

2003-07-09 【親鳥になっても生まれる前の格好をするのだ】

font color="#000000"【7月9日(水)】マガモ
休みの時に撮った画像ですが、遊水池に一つがいのマガモの夫婦が寝ていました。
これは色がないからメスです。メスはもちろん卵を産みますよね。
そして撮っているときに気が付いたのですが、うーーんカタチが卵型だなぁと…。

で、撮った画像をいたずらしてみました。
やっぱり親になっても、こうして基本形を崩していないンだなぁと思った次第であります。

マガモの多くは冬鳥として渡来し、全国で越冬します。
このマガモがアヒルの原種であることを知りました。
そして最近は野性化したアヒルや、アヒルとカルガモの雑種が各地で観察されているといいます。
果たしてこの鳥はマガモ?


先頭 表紙

綾丸さま、ぼくほたま〜にうつぶせをしてみますが、なかなかそのままでは寝られません。どうして子供の時はそうやって寝られるのかな? / ネコさん ( 2003-07-18 16:44 )
葉瀬(ぱせ)さま、昔って?(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-07-18 16:42 )
マメ子は、赤ちゃんの頃からずっと、うつぶせで寝ていますな。うつぶせ寝させたわけじゃないんだけど、いつの間にかその姿勢になっているから、笑えます。 / 綾丸 ( 2003-07-10 17:23 )
止まり木に座って(?)こういう風に(写真のように)クチバシを背中に突っ込んで寝ていたような…。もう○十年の前なので忘れてしまいました(笑)  / 葉瀬(ぱせ)@ありがとうございます ( 2003-07-10 15:28 )
みるみるさま、あのスズメの入浴いいでしょ。やっぱりカワイイのが人気あるんですねぇ。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:42 )
夢樂堂さま、ヒトも眠るときは無防備になるわけだから、こうして丸くなるのですかねぇ? / ネコさん ( 2003-07-10 13:41 )
葉瀬(ぱせ)さま、文鳥もこうでしたか。立って寝るンだっけ?あ、お誕生日おめでとうございます。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:40 )
flywark さま、アヒルのタマゴって、こんなンだっけ?もっと楕円形じゃなかったかなぁと、今頃。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:38 )
V.アシベさま、転がしてもいいから、卵焼きなんてつくらんように…。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:37 )
ケリコママさま、お邪魔されちまいました。ぼくも、寝姿は人に見せられたもんじゃないくらいです。 / ネコさん@ようこそです ( 2003-07-10 13:36 )
すごいー!鳥シリーズですね。難しいんですよね鳥を撮るのは。でもとても良く撮れていますね!スズメの良い湯だなぁ、がとても可愛い! / みるみる ( 2003-07-10 10:55 )
お〜凄いね。人間も胎児のカッコして眠るしね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-10 08:14 )
気持よさそうですね。そういえば、文鳥もこうやって寝ていたっけ? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-10 00:14 )
なんだか小脇に抱えられそうーですね(笑) / flywark ( 2003-07-09 23:50 )
面白いですね。トリって、こういう風に寝るんですよね。転がしたくなります。 / V.アシベ ( 2003-07-09 19:43 )
なるほど〜 言われてみればそうですね。 人も丸まって寝る時があります。。。あれもきっと基本形だわね♪ / ケリコママ@おじゃまします ( 2003-07-09 18:34 )

2003-07-08 【鳥を撮ってみる/カワラヒワ】

【7月8日(水)】スズメを見ていたら
土曜日の午後、遊水池でスズメを見ていました。
すると、スズメと同じくらいの大きさで、羽に鮮やかな黄色の線があり、スズメとはちょっと違う鳥を見つけました。

お!お!

あ、あれはなんだ?

ヒワの仲間じゃないかな?と家に帰って調べたら
やっぱり「カワラヒワ」でした。家の窓からでも見られる鳥だったです。

手前に草があり、少しボケがかっていますが、翼に黄色の線が確認できました。今度はカメラの位置を変えないといけないなぁ…。反省。
この鳥って、ヒマワリの種が大好きなんですって。家に今年の冬にシメ用に買ったヒマワリの種があるので、今度は持参して撮ってみようと思います。
期待しないで待っててね。


前にも書きましたが、ぼくの家の窓からは、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、オナガ、シジュウカラ、コゲラ、キジバト、カラス(笑)などが今でも見られます。
冬になると、その他にツグミ、アカハラ、シメ、メジロ、ジョウビタキなども来ます。
窓を開けてじーっと外を眺めていると、これらの鳥が来て嬉しい気持ちになります。

仕事で疲れているときなんか、出勤前にこの野鳥たちに出会えて、どれだけ気持ちが和んだことか…。


先頭 表紙

flywarkさま、鳥もそうですけど、このように水辺ってのも和む一要素かもしれませんね。水モノは和むわい。 / ネコさん@夜な夜な水モノを求めて ( 2003-07-10 13:34 )
ちゅんきちさま、鳥の世界でもベッカムヘアが現在大人気だそうです。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:32 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくはどうも花でも鳥でも小さいのが好きみたいです。このぐらいの小鳥が好きですね。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:30 )
popoさま、何倍なんでしょうねぇ?3倍にスコープつけていますから、10〜14倍ぐらいかな?ごめんなさい、ぼくもよくわからないンです。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:28 )
V.アシベさま、そう飛んでいるところはほんとうにキレイです。いつか飛びモノ撮ってみたいです。でも、まだまだ…。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:26 )
綾丸さま、焼き鳥なんかにしちゃいけませんっとか言ってても、しっかり焼き鳥は食べるよねぇ。ツグミがうまいらしいですぞ。(バキッ!) / ネコさん ( 2003-07-10 13:24 )
JAIさま、ピイちゃんで撮り放題で十分練習してますから、今度はオンモに出てみれば? / ネコさん ( 2003-07-10 13:22 )
夢樂堂さま、豪徳寺には小鳥は少ないですか?いそうな感じもしますけどカラスばっかりじゃ面白くないですね。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:20 )
和みますね〜◎黄色い羽がかわいいです! / flywark ( 2003-07-09 23:54 )
かわいいですね〜。頭の羽毛が微妙に立ってるのが、たまらないです♪ / ちゅんきち ( 2003-07-09 01:25 )
この子は、愛嬌のある可愛い顔ですね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-08 23:48 )
すごいです〜!!  何倍ズームにするとこのように撮影できるのでしょう? / popo ( 2003-07-08 22:08 )
飛んでるところはまた一段と綺麗でしょうね。黄色い羽。 / V.アシベ ( 2003-07-08 22:02 )
鳥って、じっと見ていると、心が和みますね。酒がうまくなりそうだ。(焼き鳥にしてやろうなどと、不埒なことは考えていませんぜ) / 綾丸 ( 2003-07-08 18:04 )
ピイちゃんみたいなドンくさい撮り放題の鳥(ダジャレのようだ)と違って、野鳥のこんな可愛いのをとれるのがスゴイ!ま、ピイちゃんはピイちゃんでいつでもどこでも可愛いんですけど♪♪♪ / JAI ( 2003-07-08 17:19 )
豪徳寺、あの寺のおかげでカラスばかり。このようなカワイイ鳥を見たい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 17:15 )

[次の10件を表示] (総目次)