himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-09 【親鳥になっても生まれる前の格好をするのだ】
2003-07-08 【鳥を撮ってみる/カワラヒワ】
2003-07-07 【鳥を撮ってみる/ムクドリ】
2003-07-06 【鳥を撮ってみる/スズメ再び】
2003-07-05 【スタジアムは真っ黄色。千葉ダービー】
2003-07-04 【雀を撮ってみた】
2003-07-03 【真っ黒い花】
2003-07-02 【鳥を撮ってみた/アオサギ】
2003-07-01 【電気製品】
2003-06-30 【畑仲間と収穫祭/枝豆】


2003-07-09 【親鳥になっても生まれる前の格好をするのだ】

font color="#000000"【7月9日(水)】マガモ
休みの時に撮った画像ですが、遊水池に一つがいのマガモの夫婦が寝ていました。
これは色がないからメスです。メスはもちろん卵を産みますよね。
そして撮っているときに気が付いたのですが、うーーんカタチが卵型だなぁと…。

で、撮った画像をいたずらしてみました。
やっぱり親になっても、こうして基本形を崩していないンだなぁと思った次第であります。

マガモの多くは冬鳥として渡来し、全国で越冬します。
このマガモがアヒルの原種であることを知りました。
そして最近は野性化したアヒルや、アヒルとカルガモの雑種が各地で観察されているといいます。
果たしてこの鳥はマガモ?


先頭 表紙

綾丸さま、ぼくほたま〜にうつぶせをしてみますが、なかなかそのままでは寝られません。どうして子供の時はそうやって寝られるのかな? / ネコさん ( 2003-07-18 16:44 )
葉瀬(ぱせ)さま、昔って?(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-07-18 16:42 )
マメ子は、赤ちゃんの頃からずっと、うつぶせで寝ていますな。うつぶせ寝させたわけじゃないんだけど、いつの間にかその姿勢になっているから、笑えます。 / 綾丸 ( 2003-07-10 17:23 )
止まり木に座って(?)こういう風に(写真のように)クチバシを背中に突っ込んで寝ていたような…。もう○十年の前なので忘れてしまいました(笑)  / 葉瀬(ぱせ)@ありがとうございます ( 2003-07-10 15:28 )
みるみるさま、あのスズメの入浴いいでしょ。やっぱりカワイイのが人気あるんですねぇ。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:42 )
夢樂堂さま、ヒトも眠るときは無防備になるわけだから、こうして丸くなるのですかねぇ? / ネコさん ( 2003-07-10 13:41 )
葉瀬(ぱせ)さま、文鳥もこうでしたか。立って寝るンだっけ?あ、お誕生日おめでとうございます。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:40 )
flywark さま、アヒルのタマゴって、こんなンだっけ?もっと楕円形じゃなかったかなぁと、今頃。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:38 )
V.アシベさま、転がしてもいいから、卵焼きなんてつくらんように…。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:37 )
ケリコママさま、お邪魔されちまいました。ぼくも、寝姿は人に見せられたもんじゃないくらいです。 / ネコさん@ようこそです ( 2003-07-10 13:36 )
すごいー!鳥シリーズですね。難しいんですよね鳥を撮るのは。でもとても良く撮れていますね!スズメの良い湯だなぁ、がとても可愛い! / みるみる ( 2003-07-10 10:55 )
お〜凄いね。人間も胎児のカッコして眠るしね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-10 08:14 )
気持よさそうですね。そういえば、文鳥もこうやって寝ていたっけ? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-10 00:14 )
なんだか小脇に抱えられそうーですね(笑) / flywark ( 2003-07-09 23:50 )
面白いですね。トリって、こういう風に寝るんですよね。転がしたくなります。 / V.アシベ ( 2003-07-09 19:43 )
なるほど〜 言われてみればそうですね。 人も丸まって寝る時があります。。。あれもきっと基本形だわね♪ / ケリコママ@おじゃまします ( 2003-07-09 18:34 )

2003-07-08 【鳥を撮ってみる/カワラヒワ】

【7月8日(水)】スズメを見ていたら
土曜日の午後、遊水池でスズメを見ていました。
すると、スズメと同じくらいの大きさで、羽に鮮やかな黄色の線があり、スズメとはちょっと違う鳥を見つけました。

お!お!

あ、あれはなんだ?

ヒワの仲間じゃないかな?と家に帰って調べたら
やっぱり「カワラヒワ」でした。家の窓からでも見られる鳥だったです。

手前に草があり、少しボケがかっていますが、翼に黄色の線が確認できました。今度はカメラの位置を変えないといけないなぁ…。反省。
この鳥って、ヒマワリの種が大好きなんですって。家に今年の冬にシメ用に買ったヒマワリの種があるので、今度は持参して撮ってみようと思います。
期待しないで待っててね。


前にも書きましたが、ぼくの家の窓からは、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、オナガ、シジュウカラ、コゲラ、キジバト、カラス(笑)などが今でも見られます。
冬になると、その他にツグミ、アカハラ、シメ、メジロ、ジョウビタキなども来ます。
窓を開けてじーっと外を眺めていると、これらの鳥が来て嬉しい気持ちになります。

仕事で疲れているときなんか、出勤前にこの野鳥たちに出会えて、どれだけ気持ちが和んだことか…。


先頭 表紙

flywarkさま、鳥もそうですけど、このように水辺ってのも和む一要素かもしれませんね。水モノは和むわい。 / ネコさん@夜な夜な水モノを求めて ( 2003-07-10 13:34 )
ちゅんきちさま、鳥の世界でもベッカムヘアが現在大人気だそうです。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:32 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくはどうも花でも鳥でも小さいのが好きみたいです。このぐらいの小鳥が好きですね。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:30 )
popoさま、何倍なんでしょうねぇ?3倍にスコープつけていますから、10〜14倍ぐらいかな?ごめんなさい、ぼくもよくわからないンです。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:28 )
V.アシベさま、そう飛んでいるところはほんとうにキレイです。いつか飛びモノ撮ってみたいです。でも、まだまだ…。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:26 )
綾丸さま、焼き鳥なんかにしちゃいけませんっとか言ってても、しっかり焼き鳥は食べるよねぇ。ツグミがうまいらしいですぞ。(バキッ!) / ネコさん ( 2003-07-10 13:24 )
JAIさま、ピイちゃんで撮り放題で十分練習してますから、今度はオンモに出てみれば? / ネコさん ( 2003-07-10 13:22 )
夢樂堂さま、豪徳寺には小鳥は少ないですか?いそうな感じもしますけどカラスばっかりじゃ面白くないですね。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:20 )
和みますね〜◎黄色い羽がかわいいです! / flywark ( 2003-07-09 23:54 )
かわいいですね〜。頭の羽毛が微妙に立ってるのが、たまらないです♪ / ちゅんきち ( 2003-07-09 01:25 )
この子は、愛嬌のある可愛い顔ですね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-08 23:48 )
すごいです〜!!  何倍ズームにするとこのように撮影できるのでしょう? / popo ( 2003-07-08 22:08 )
飛んでるところはまた一段と綺麗でしょうね。黄色い羽。 / V.アシベ ( 2003-07-08 22:02 )
鳥って、じっと見ていると、心が和みますね。酒がうまくなりそうだ。(焼き鳥にしてやろうなどと、不埒なことは考えていませんぜ) / 綾丸 ( 2003-07-08 18:04 )
ピイちゃんみたいなドンくさい撮り放題の鳥(ダジャレのようだ)と違って、野鳥のこんな可愛いのをとれるのがスゴイ!ま、ピイちゃんはピイちゃんでいつでもどこでも可愛いんですけど♪♪♪ / JAI ( 2003-07-08 17:19 )
豪徳寺、あの寺のおかげでカラスばかり。このようなカワイイ鳥を見たい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 17:15 )

2003-07-07 【鳥を撮ってみる/ムクドリ】

【7月7日(月)】家の窓から
昨日の日曜日は、早朝から小雨。でもすぐあがった。
10時から畑で再度、枝豆とジャガイモの収穫をするというので行った。

枝豆は先週1畝の三分の二ぐらいしか採らなかったが、今日はすべての枝豆を収穫してしまうらしい。
枝豆を引っこ抜き、並べると枝豆が山のようになって、まるでやっちゃ場。これを15等分して分ける。
すごい量だ。ダミ声を出してセリのまねをしてみる(笑)。

午後はのんびり家の窓から鳥見。ベランダのそばのヤツデのところにシジュウカラが来たので、あわててデジカメを捜すが、間に合わず。
シジュウカラは行ってしまいました。
ボーっとしていると、クロアゲハ。これをカメラで追いつくのは至難の業。
諦めてもっと動きののろいものに作戦変更。

いた!ムクドリが何羽かエサをさがしにきている。もっとこっちへコイコイ!

これはガラス越しに撮ったムクドリです。
天気もよくないし、あまりきれいには撮れませんでした。
下は、まだ若い今年生まれたムクドリかな?


先頭 表紙

flywarkさま、ムクドリって観察してみると、そんなに飛ぶのがうまくない?みたいです。からだの大きさに比べ翼が小さいみたいだし、体重もありそう。ヒヨドリはエサを投げると空中キャッチができますが、この鳥はできません。飛ぶときも決して華麗ではないですねぇ〜。むくむくっとしているから椋鳥かな?新明解によると益鳥とありますが、「おのぼりさん」の異称とありました。あとは相場で「だましやすい」、「シロウト」なども。ボクトツなんですねぇ。動きからわかるような気がします(笑)。 / ネコさん ( 2003-07-10 13:19 )
ムクドリって足が黄色でかわいいですね! / flywark ( 2003-07-09 23:57 )
ちゅんきちさま、ムクドリです。ぼくも少しずつ鳥の名前がわかってきました。注意深く観察すると、意外と知らない鳥にも遭遇しますよ。 / ネコさん ( 2003-07-09 17:48 )
V.アシベさま、ムクドリはこの家に引っ越してきてから、初めて餌付けに成功した鳥で、その感激は忘れられません。でももう飽きました(笑)。 / ネコさん ( 2003-07-09 17:47 )
葉瀬(ぱせ)さま、ムクドリはよく見られる鳥です。群れています。そしてエサは地面の虫などをつついて食べているようです。 / ネコさん ( 2003-07-09 17:45 )
「この鳥、なんの鳥かな〜」と思っていたらムクドリなんですね!うちの近くの空き地でもよく遊んでいます。 / ちゅんきち ( 2003-07-09 01:23 )
ムクドリもいいですね。意外に小さいんですよね。自分の中ではハトのような大きさなんです。ネコさんとこは鳥見が出来ていいです。 / V.アシベ ( 2003-07-08 21:56 )
今度は、ムクドリですか。うちにも、鳥が来るけど…何の鳥がわからないんです。ジッとしてないから、よく見たことないです。今度じっくり観察してみます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-08 15:27 )

2003-07-06 【鳥を撮ってみる/スズメ再び】

【7月6日(日)】いい湯だなぁ
土曜日、再度スズメを撮りに行きました。
近くの公園・遊水池にじっくりと腰をすえて鳥見と洒落こむ。
まっ昼間で気温は30度以上になるという。暑い!

スズメも暑いと見えて、水浴びにやってくる。
可愛いなぁ。

これは、数撃ちぁ当たる方式で、100枚以上連写で撮って、そのうち目にキャッチライトが偶然入ったヒトコマ。

いい湯だなハハン、いい湯だな〜。しかし可愛いなぁ。。。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、十分に花で自然に親しんでいるじゃないですかぁ。お互いに身近なところからはじめましょ。 / ネコさん ( 2003-07-09 17:44 )
飼っていた文鳥の水浴びしか見たことないです。自然に親しむ…ということを今までしていなかったんでしょうね。これからは見られるかな♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-08 15:33 )
葉瀬(ぱせ)さま、鳥の水浴びはよく見られると思いますが、あまり見たことありませんか?浅いとこでチャプチャプやってますよ〜。 / ネコさん ( 2003-07-08 14:03 )
flywarkさま、このキョトンとした目がいいっしょ?カワイイのって、やっぱり人気ありますねぇ。 / ネコさん ( 2003-07-08 14:02 )
V.アシベさま、○歳の○は二桁ですからしっかり○●とか、○×とか書きませう(笑)。おめでとございました。 / ネコさん ( 2003-07-08 14:00 )
V.アシベさま、オジサンでも、メルヘンチック、ロマンチックな心、持ち合わせているんだよ〜。 / ネコさん ( 2003-07-08 13:59 )
ちゅんきちさま、こんにちは。すずめが好きなんですネェ。水浴びも見ていると飽きないですね。これからもよろしくお願いします。 / ネコさん ( 2003-07-08 13:57 )
もえっちさま、100枚を一度にじゃないですよ。連写で数枚撮って、また撮って撮って撮って…。計100枚ぐらい撮っている勘定になるというわけです。でもそのうち見られるのが2〜3枚。クスンです。 / ネコさん ( 2003-07-08 13:55 )
JAIさま、お久しぶりです。ピーちゃんの写真をいつも撮っているから、こんなのは朝飯前でしょ。ピーちゃんも表情つくるとかわいいでしょ。 / ネコさん ( 2003-07-08 13:54 )
月猫シーレさま、いらっしゃいませ。スズメの動きより早いシャッターを押せば撮れるハズです。これは多分、1/500で切っています。そこにスズメがいればの話ですが…。 / ネコさん ( 2003-07-08 13:43 )
鳥の水浴びに、遭遇するなんてことめったにないですよね。100枚以上連写ですか…すごい。可愛いな…このぬれた姿がなんとも可愛いです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-08 11:35 )
か、かわいすぎる…。毛が…水滴が…くちばしが…その眼差しが…、これ以上いうとヤバイめ人なのでやめておきます。でも可愛いーー◎ / flywark ( 2003-07-08 01:09 )
○才と1日になりました。ありがとうございました。 / V.アシベ ( 2003-07-08 00:31 )
ネコさん、めるへんちっくすぎます。このすずめ。かわいいなあ。 / V.アシベ ( 2003-07-08 00:30 )
この雛ちゃん、かわいすぎます〜♪水浴びしている姿が一番好きです!! / ちゅんきち@すずめ好きです。はじめまして ( 2003-07-07 23:50 )
100枚連射!!(@@;)でも、かわい〜ですねぇ♪ / もえっち ( 2003-07-07 19:38 )
すごいかわい〜〜〜〜〜〜♪ / JAI ( 2003-07-07 18:02 )
あの動きの速い雀が撮れるなんて ソンケー の眼差し… / 月猫シーレ ( 2003-07-07 17:59 )

2003-07-05 【スタジアムは真っ黄色。千葉ダービー】

【7月5日(土)】柏レイソル対ジェフ市原
ママちゃんとレイソルを応援に行った。
今日は千葉県チーム同士の対戦で、どちらも黄色がチームカラー。ジェフ市原はイエロー、グリーン、レッドだけど黄色が主。
ぼくもその黄色のシャツを着て行ったのですが、スタジアムへ向かう途中でもやぱし黄色が目立って多かった。

自由席のため時間よりかなり早く着いて、レイソル側に席を確保しようとしたが、もうすでに座る余地無し。
うーーん。やっぱり無理か…。と、渋々ジェフ側の席に移動しました。肩身狭いけどなぁ。。。
しかし、ぼくの着ている黄色いシャツは、単に黄色のスポーツシャツでレイソルのレプリカユニフォームを着ているわけではないから、ジェフサポと言ってもわからないのであります。シシシ…迷彩色、カメレオン作戦。。。
真ん中付近はやめて、奧のなるべくジェフのサポーターから遠いところに空き席を確保。
コーナーキックがすぐ目の前で見られるのであります。(一度目の前で阿部勇樹が蹴った。ふふふ。)
半袖だったから、風が冷たく寒くて寒くてビールどころじゃなく、試合中はホットウーロンハイが飛ぶように売れていた。
ぼくもそれを飲みのみ隠れ応援。しかしママちゃんは、レイソルのいい場面だと拍手や大声を出してしまうので一目でレイソルファンとわかる。ま、ホームだからいいけどさ。

試合はエースの崔龍洙が故障で欠場。首位に躍り出ようというジェフが前半から押しまくって、レイソルはファールだらけ。
レイソルのブラジル人コンビの動きも悪く、調子も悪いようだ。
あ、いかんな〜。

それに比べ、ジェフはかなりいい。今日はやられそうかな〜。
ジェフペースで進んでいた21分、フリーキックから佐藤が跳ね返りを押し込んでついに一点とられちゃいました。

後半も足の止まったレイソルはファールが多くなる。
案の定、動きも悪い上に足も止まるから、反則だらけ。身体が付いていかないのです。レイソルはついに退場者を出してしまった。

しかし、その前に敵ながら阿部勇樹のプレイは見事だった。ドリブルで中央突破から一人かわしたあとに右に流れながらの豪快なシュート。敵ながら天晴れ。キレも元気もありますなぁ…。差を2点に広げて、なおかつレイソルは一人少ないから多分これでThe end.

勢いのあるチームが勝つべくして勝ち、レイソルは元気がなかっただけ負けにつながった。古参のDF薩川だけが目立っていた。柏レイソルどした?若者よ夏だぜ!元気だしてくれよ〜!しかもホームだぜぇ〜!

これで、ジュビロが破れたことにより、ついに首位に立った。
ジェフはトップに躍り出たのであります。

01 ジェフユナイテッド市原(勝点23)
02 鹿島アントラーズ   (勝点22)
03 ジュビロ磐田     (勝点21)
04 横浜F・マリノス   (勝点20)
05 名古屋グランパスエイト(勝点19)
06 FC東京       (勝点18)
07 柏レイソル      (勝点17)
08 浦和レッズ      (勝点17)
09 セレッソ大阪     (勝点16)
10 ヴィッセル神戸    (勝点15)
11 ガンバ大阪      (勝点12)
12 東京ヴェルディ1969(勝点12)
13 ベガルタ仙台     (勝点11)
14 清水エスパルス    (勝点10)
15 大分トリニータ    (勝点8)
16 京都パープルサンガ  (勝点7)

収穫は、先着1,000名様にもらった、サッポロビールの新発泡酒・新発泡酒「のみごたえ」2本。


先頭 表紙

V.アシベさま、どもです。ぼくんとこは仲がいいのか?喧嘩とか言い合いなど、ほとんどしませんねぇ。ママちゃんは、スポーツはあまりの口ですが、ことサッカーになると、こっちの方は口うるさく、にわか評論家。イケー!この〜。わー。ダメー!うるさいです。すべてテレビなんかの耳学問です。ぼくは、全体を見てるよ〜。ボールを持ってない選手の動きとか。 / ネコさん ( 2003-07-08 13:37 )
おくさまとサッカー観戦、いいですね。仲いいですね。 / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-07-08 00:32 )

2003-07-04 【雀を撮ってみた】

【7月4日(金)】和む鳥 雀はいいな。
僕は雀が好きです。どこでも見られるけど、写真を撮るのはかなり難しい。すばしっこくてカメラを向けると視界から消えているのです。

じっくり構えてパチリ。

おっ!写ってた。ラッキー!


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま、スズメは慣れませんねぇ。警戒心が強く、すばしっこいですよね。そこがとてもいいと思ってるンです。馴れ馴れしいのはやだね。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:11 )
V.アシベさま、スズメはいいですよねぇ。これって幼鳥なんですか?よくわからないンです。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:09 )
popoさま、いらっしゃいませ。じっとしてなんかいないのですよ。チチッと様子を伺いながら盛んに動き回ります。あれ?っと捜すともういないないば〜。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:08 )
葉瀬(ぱせ)さま、ねばりの勝利!なんちゃって。。。他にもありますので、近々ね。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:05 )
flywarkさま、かわいいでしょ。これ3〜40分ぐらいベンチで待っていて撮ったものです。鳥を見ながら近くに寄ってくるまで待つのもいいもんです。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:04 )
ベランダにお布団干してたら、藁みたいのをくわえたスズメが何度もお布団のあいだに飛んでくるので、あわててお布団をしまったことがありました・・・(^^;  あやうくベランダにスズメのおうちができるところでした。  / ぷらら(^ー^)  ( 2003-07-07 09:16 )
小さい時は道路で遊んでるすぐ隣ですずめが遊んでた。人の近くにいるのに全然人に慣れない。こんなにじっくり見るのは久しぶりです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 18:34 )
ボクもスズメ、好きです。なにかくわえてますね。頬の黒い斑が薄いような気がしますので、幼鳥でしょうか。 / V.アシベ ( 2003-07-06 18:09 )
すっご〜い!! よくじっとしてくれましたね!!  / popo ( 2003-07-06 17:49 )
すごい!よく撮れましたね。すずめをじっくり見ることなんて…写真でしかないですよ♪この前、鳩を撮りましたが、大変でした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-06 14:39 )
あ、可愛い!まだ若そうな雀ですね◎雀はほんと写すの大変そう〜。凄い集中力ですー! / flywark ( 2003-07-06 14:31 )

2003-07-03 【真っ黒い花】

【7月3日(木)】ブラックパンジー?ビオラ?
路地裏を歩いていると、いろいろな鉢植えの花に出会う。

おや?っと思う花があった。真っ黒な花である。

写真がちょっとブルーがかっているが、ほんとうに真っ黒に見えたのだ。

色とりどりのカラフルな花もいいけど、真っ黒もいいもんだ。

パンジー?ビオラ?
ぼくはその区別さえ、まだわからない。

黒い花はあまりお目にかからないンだけど…。


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま、目立ちます。花って、カラフルなのが多いでしょ。だから黒の花?えっ?ってな感じでした。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:02 )
flywarkさま、色がちょっとブルーがかってますが、ほんとうは黒々としていました。炭っぽく、艶消しのビロードのような感じでした。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:01 )
V.アシベさま、これは見た瞬間、パンジーだと思いました。大きくはないけど3センチぐらいでしたか…。 / ネコさん ( 2003-07-07 15:58 )
葉瀬(ぱせ)さま、チリブラックを拝見しました。いい色ですねぇ。黒にはほど遠い色ですが、暗いところで見れば黒。モノクロで写真を撮っても黒。 / ネコさん ( 2003-07-07 15:56 )
夢樂堂さま、こんなに黒々とした花は今まで見たことがありませんでした。ミヨイクログロってCFありませんでした? / ネコさん ( 2003-07-07 15:53 )
雅(みやび)さま、ほんとうに黒だったンすよ〜。これ、ちょっとブルーっぽいけど、もっともっと黒。純黒っぽかったです。 / ネコさん ( 2003-07-07 15:52 )
ご無沙汰しておりました。黒い花、存在感あるなあ。目立つでしょうね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 11:56 )
わっ、すごく濃いですね!クロ?濃紺?ビオラっぽいですけど、どうなんでしょう。落ち着いた感じで良いかも◎ / flywark ( 2003-07-05 10:00 )
これがたくさん咲いてたら、目を奪われるでしょうね。大きいんですか? / V.アシベ ( 2003-07-05 01:46 )
ビオラはパンジーの小型をそう呼んでいます。花の形は同じです。最近黒い色の花多いですね。私も今から黒い花をアップします。 ブラックコスモスとか、黒いチューリップの花もあるそうです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-04 21:17 )
これは本当に黒いね。一度会いたい花だぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 17:26 )
あまりに色が濃すぎて黒く見えちゃったのかな?アルビーノの逆?でもキレイだね。 / 雅(みやび) ( 2003-07-04 16:59 )

2003-07-02 【鳥を撮ってみた/アオサギ】

【7月2日(水)】畑のそばで
日曜日、畑仕事だったのだけど、あいにくぼくは左手が不自由なので、ちょっとサボり気味でありました。
今朝は散歩に行って遊水池のあたりで鳥がいるかなと思っていたが、あまりいなかった。

こちらの鳥は、畑近くの貯水池で見かけたアオサギであります。
手前に金網があって、そこに超望遠のフィールドスコープを押しつけて手持ち撮影。

やっぱり三脚が欲しいところであります。

ぼく自身は、この鳥はあまり好きになれない。前にオーストラリアへ行ったとき、雛を襲う現場を見ちゃったのであります。
写真でもしっかり小さな雛をくわえているのが写っていたときは、ゾッとしました。残酷なのね〜が印象。
別にサギが悪いわけではないが、それからこの「サギ」の印象が悪くなってしまいました。

美しい?のは詐欺だ!


先頭 表紙

夢樂堂さま、詐欺師やペテン師は、シラサギじゃなくて、ハラグロサギといいます。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:09 )
flywarkさま、これはてっぺん付近だけだと思います。ズラですズラ。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:06 )
口車大王さま、をを!って、ずいぶん口数じゃない文字数が少ないつっこみですねぇ(笑)。それも一字+ビックリマークだもん。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:05 )
V.アシベさま、安物のスコープです。あまり大きいのだと持ち運びが大変で、手持ちができるヤツを、まずね。でもほとんどがピンぼけで、約98%がゴミ箱です。天気もよくなかったしね。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:02 )
葉瀬(ぱせ)さま、おっしゃる通りでございます。生きるためには食わなければ食われますもんね。あ、蚊に食われた!パチ。・・・はずれ。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:00 )
それでは、夢樂堂の身の周りは詐欺師ばかりだ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:27 )
綺麗な鳥ですね。頭の紫のラインは首の後ろまでつづいているんでしょうか? / flywark ( 2003-07-04 09:34 )
をを! / 口車大王 ( 2003-07-03 19:57 )
芝を作ってる畑?でムクドリの群れを見ました。なにか一生懸命ついばんでました。幼鳥が一羽ポツンとしてて、ハッと気づいてまた群れに戻る、っていうのを微笑ましく見てましたよ。こちらの畑でもサギがいますが、デジスコで見たら、アオサギなのかもしれません。こういうのを全部まとめてシラサギと思ってました。コレが三脚ナシで・・・!すごすぎます。左手も不自由なのに。 / V.アシベ ( 2003-07-03 18:27 )
人間だって…豚や牛食べるもの、サギだって生きる為、仕方のないことです。アオサギ、綺麗なムラサキですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-03 17:37 )

2003-07-01 【電気製品】

【7月1日(火)】冷蔵庫・テレビ・パソコンと節電の関係は
日曜日のつづきであります。
のんびりしようと思っていたが、午前中は畑で枝豆の収穫、午後2時から収穫祭をするというのに、ママちゃんが○○電気に行ってよという。
昼食を速効で食べて○○電気へ。

冷蔵庫とテレビを買うのだという。冷蔵庫は冷凍庫が引き出しのヤツで、いまのよりも冷凍庫が大きく2つあるヤツに目をつけていたらしい。ノンフロンとかの省エネタイプであるらしい。ぼくは冷蔵庫なんて、まったく使い勝手がわからないものだから、息子(高3)と今のじゃダメなの?と言う口。
しかし、毎日使っている主婦の言い分によると、大いに不満があるらしい。冷凍庫が小さいし、下にあるので引き出し型がいいのだそうだ。年間の電気代が大幅にお得とか、だいぶ省エネにもなるという。

テレビは小さい15インチのテレビデオ。ほとんどママちゃん専用か?居間にある大きなテレビは、息子たちのインターネットゲーム専用機化している。だから、台所と窓際のテーブルから見るには便利なのだ。
前から居間にはテレビが2つあった。その小さいテレビデオが10CHと12CHの映りが悪くなってしまい、ビデオが取り出せなくなってしまった。それで冷蔵庫のポイントカードを使ってと…。こういうワケであります。
冷蔵庫は配達してもらうことにし、テレビはお持ち帰り。さっそく取り付けてみると、やっぱりきれい。買い替えてよかったです。

ぼくも何か物色しようと、個人的に小さな小さなテレビを買った。液晶2.5インチ。何に使うかは内緒。ふふふ。いづれ公開しますって。

前のテレビデオは上の息子がモニターにするから捨てないで置いておくようにとのこと。それで我が家には居間にテレビが3台、2階に1台、そしてポケットサイズのぼく専用ので、都合5台になりました。。。。。
そういえば、土曜日、上の息子のMACが届いたのであった。パソコンも4台。
昔一家に一台はテレビ。今はテレビもパソコンも各部屋に一台になってます。いいのか悪いのか…。

節電を呼びかけるコマーシャル流れていなかったっけ?省エネの冷蔵庫買ったってこれじゃなァ〜。

この画像は家の花壇に咲くカーネーション。昨年、息子からの母の日のプレゼントされたもの。もうそろそろこの花も終わりである。


先頭 表紙

綾丸さま、エアコンに頼らず、りっぱです。単身赴任の名古屋ではつけっぱなしだったりして…。 / ネコさん ( 2003-07-04 10:49 )
我が家の場合、エアコンなしだから、これが最大の省エネですな。暑さ寒さが、問題だけど(苦笑)。 / 綾丸 ( 2003-07-03 17:58 )
flywarkさま、ぼくも液晶にしたいですよ〜。でも、まだまだです。こんなに液晶がきれいになったとは…。すごい進歩ですね。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:32 )
V.アシベさま、ぼくのは2.5インチでポケットサイズだから(笑)。最近の液晶テレビはきれいで密でいいですねぇ。大画面のも欲しくなりましたが、た、高い! / ネコさん ( 2003-07-03 13:31 )
葉瀬(ぱせ)さま、食器洗い乾燥機はいいらしいですね。これ水道代も節約できるのとママちゃんは食指をです。でも置く場所がねぇと…。ぼくも週末は茶碗洗い係に任命されておりますので、これは◎なんですけど…。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:29 )
ああ、良いですねー。P.C.もテレビも液晶にしたいです! / flywark ( 2003-07-02 22:31 )
液晶の、自分も欲しいんですが、ネコさんはどんなのをゲットしたんでしょ。興味津々。 / V.アシベ ( 2003-07-02 20:57 )
家も冷蔵庫を買い換えた時、電気代が減りましたよ。それと、食器洗い乾燥機…水道代が安くなりました。コレは便利で楽です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-02 20:37 )

2003-06-30 【畑仲間と収穫祭/枝豆】

【6月30日(月)】またもや宴会
昨日の日曜日・午前10時、一人二人と畑に集まってくる。
今年の枝豆、第一回収穫祭だ。

その前に、雑草取りをはじめる。畝の両側には雑草がいっぱい。
そして畝の中にも苗のそばにも雑草が生えている。ま、雑草に悪気はないのだが、人間サマの作っている野菜にはその草類は邪魔モノなのだ。

いつも野に咲く花をきれいだなとデジカメで撮っているのに、この日ばかりは鬼にならなければならない矛盾。
許してたもれ。

さすがに収穫となると、ほとんどのメンバーが集まりだすのだ(笑)。欠席者1名。
そして畝から引っこ抜いた枝豆を山にする。15等分する。しかし、一畝の3/4ぐらい採ってもまだまだあるのだ。大豊作かな。(^っ^)へっへっへ。

来週、また第二回目の収穫をするそうで、当分は枝豆は買わなくてもよいな。

午後、約10人ぐらい。持ち寄りで収穫祭をした。ビールに枝豆、新ジャガとカワキモノだけだけど…、あ、ニンニクもあった。お新香もあった。
持ち込んだ酒がいい。泡盛古酒、純米大吟醸、芋焼酎がそれぞれの個性を出して大盛況。かなり飲んだ。話しもはずんだ会費1500円。
夕方までそれが続いて、引き続き家に帰ってからすぐ晩ご飯となり、ばーさんと晩酌。枝豆も家族に評判がよかった。

のんびりするつもりが、なんだかんだと忙しい週末が過ぎた。

この画像は分け前の枝豆。採りがけであります。まだ洗う前だから、畑の土が付着してます。味があって美味しかったですよ!


先頭 表紙

にゃごさま、両端チョッキンですね。了解いたしました。ぼくの役目なんだろうなぁ…。やっぱ。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:27 )
V.アシベさま、また今週末も第2回目の収穫なんですよ。あと半分以上あるし〜。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:26 )
葉瀬(ぱせ)さま、苦労なんてこれっぽっちもないんですよ。豆を撒くだけだもん。勝手にこんなに育って。ヨシヨシです。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:25 )
あざらしさま、いずれお届けしないといけませんねぇ。今度と○○は。って言いますけど…。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:24 )
ネコさ〜ん。次の時には是非、「塩みがき+両端チョキン」で茹でてみてっ。とれとれの枝豆のんまさが更に更に極上に…コレが同じ枝豆かと思うくらい味(食感)がちゃうのよん♪ / にゃご ( 2003-07-02 21:24 )
いっぱいとれましたね〜!よーく冷えた枝豆でクーッとヤル。ゴクン。いいなあ! / V.アシベ ( 2003-07-02 20:43 )
採れたての枝豆、美味しいでしょうね。随分たくさん出来て…嬉しいですね。苦労があって、収穫が楽しい! いいな〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-02 20:31 )
ごっくん うまそう〜〜 採れたてはホントに旨いんだよねえ まいりました / あざらし ( 2003-07-02 19:31 )

[次の10件を表示] (総目次)