himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-05 【スタジアムは真っ黄色。千葉ダービー】
2003-07-04 【雀を撮ってみた】
2003-07-03 【真っ黒い花】
2003-07-02 【鳥を撮ってみた/アオサギ】
2003-07-01 【電気製品】
2003-06-30 【畑仲間と収穫祭/枝豆】
2003-06-29 【緊急リクエスト・接写/アーティチョーク】
2003-06-28 【接写/水滴・雨の週末、のんびりと…。】
2003-06-27 【廻し飲み】
2003-06-26 【木曜日のお稽古はエラヤッチャヨイヨイ!】


2003-07-05 【スタジアムは真っ黄色。千葉ダービー】

【7月5日(土)】柏レイソル対ジェフ市原
ママちゃんとレイソルを応援に行った。
今日は千葉県チーム同士の対戦で、どちらも黄色がチームカラー。ジェフ市原はイエロー、グリーン、レッドだけど黄色が主。
ぼくもその黄色のシャツを着て行ったのですが、スタジアムへ向かう途中でもやぱし黄色が目立って多かった。

自由席のため時間よりかなり早く着いて、レイソル側に席を確保しようとしたが、もうすでに座る余地無し。
うーーん。やっぱり無理か…。と、渋々ジェフ側の席に移動しました。肩身狭いけどなぁ。。。
しかし、ぼくの着ている黄色いシャツは、単に黄色のスポーツシャツでレイソルのレプリカユニフォームを着ているわけではないから、ジェフサポと言ってもわからないのであります。シシシ…迷彩色、カメレオン作戦。。。
真ん中付近はやめて、奧のなるべくジェフのサポーターから遠いところに空き席を確保。
コーナーキックがすぐ目の前で見られるのであります。(一度目の前で阿部勇樹が蹴った。ふふふ。)
半袖だったから、風が冷たく寒くて寒くてビールどころじゃなく、試合中はホットウーロンハイが飛ぶように売れていた。
ぼくもそれを飲みのみ隠れ応援。しかしママちゃんは、レイソルのいい場面だと拍手や大声を出してしまうので一目でレイソルファンとわかる。ま、ホームだからいいけどさ。

試合はエースの崔龍洙が故障で欠場。首位に躍り出ようというジェフが前半から押しまくって、レイソルはファールだらけ。
レイソルのブラジル人コンビの動きも悪く、調子も悪いようだ。
あ、いかんな〜。

それに比べ、ジェフはかなりいい。今日はやられそうかな〜。
ジェフペースで進んでいた21分、フリーキックから佐藤が跳ね返りを押し込んでついに一点とられちゃいました。

後半も足の止まったレイソルはファールが多くなる。
案の定、動きも悪い上に足も止まるから、反則だらけ。身体が付いていかないのです。レイソルはついに退場者を出してしまった。

しかし、その前に敵ながら阿部勇樹のプレイは見事だった。ドリブルで中央突破から一人かわしたあとに右に流れながらの豪快なシュート。敵ながら天晴れ。キレも元気もありますなぁ…。差を2点に広げて、なおかつレイソルは一人少ないから多分これでThe end.

勢いのあるチームが勝つべくして勝ち、レイソルは元気がなかっただけ負けにつながった。古参のDF薩川だけが目立っていた。柏レイソルどした?若者よ夏だぜ!元気だしてくれよ〜!しかもホームだぜぇ〜!

これで、ジュビロが破れたことにより、ついに首位に立った。
ジェフはトップに躍り出たのであります。

01 ジェフユナイテッド市原(勝点23)
02 鹿島アントラーズ   (勝点22)
03 ジュビロ磐田     (勝点21)
04 横浜F・マリノス   (勝点20)
05 名古屋グランパスエイト(勝点19)
06 FC東京       (勝点18)
07 柏レイソル      (勝点17)
08 浦和レッズ      (勝点17)
09 セレッソ大阪     (勝点16)
10 ヴィッセル神戸    (勝点15)
11 ガンバ大阪      (勝点12)
12 東京ヴェルディ1969(勝点12)
13 ベガルタ仙台     (勝点11)
14 清水エスパルス    (勝点10)
15 大分トリニータ    (勝点8)
16 京都パープルサンガ  (勝点7)

収穫は、先着1,000名様にもらった、サッポロビールの新発泡酒・新発泡酒「のみごたえ」2本。


先頭 表紙

V.アシベさま、どもです。ぼくんとこは仲がいいのか?喧嘩とか言い合いなど、ほとんどしませんねぇ。ママちゃんは、スポーツはあまりの口ですが、ことサッカーになると、こっちの方は口うるさく、にわか評論家。イケー!この〜。わー。ダメー!うるさいです。すべてテレビなんかの耳学問です。ぼくは、全体を見てるよ〜。ボールを持ってない選手の動きとか。 / ネコさん ( 2003-07-08 13:37 )
おくさまとサッカー観戦、いいですね。仲いいですね。 / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-07-08 00:32 )

2003-07-04 【雀を撮ってみた】

【7月4日(金)】和む鳥 雀はいいな。
僕は雀が好きです。どこでも見られるけど、写真を撮るのはかなり難しい。すばしっこくてカメラを向けると視界から消えているのです。

じっくり構えてパチリ。

おっ!写ってた。ラッキー!


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま、スズメは慣れませんねぇ。警戒心が強く、すばしっこいですよね。そこがとてもいいと思ってるンです。馴れ馴れしいのはやだね。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:11 )
V.アシベさま、スズメはいいですよねぇ。これって幼鳥なんですか?よくわからないンです。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:09 )
popoさま、いらっしゃいませ。じっとしてなんかいないのですよ。チチッと様子を伺いながら盛んに動き回ります。あれ?っと捜すともういないないば〜。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:08 )
葉瀬(ぱせ)さま、ねばりの勝利!なんちゃって。。。他にもありますので、近々ね。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:05 )
flywarkさま、かわいいでしょ。これ3〜40分ぐらいベンチで待っていて撮ったものです。鳥を見ながら近くに寄ってくるまで待つのもいいもんです。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:04 )
ベランダにお布団干してたら、藁みたいのをくわえたスズメが何度もお布団のあいだに飛んでくるので、あわててお布団をしまったことがありました・・・(^^;  あやうくベランダにスズメのおうちができるところでした。  / ぷらら(^ー^)  ( 2003-07-07 09:16 )
小さい時は道路で遊んでるすぐ隣ですずめが遊んでた。人の近くにいるのに全然人に慣れない。こんなにじっくり見るのは久しぶりです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 18:34 )
ボクもスズメ、好きです。なにかくわえてますね。頬の黒い斑が薄いような気がしますので、幼鳥でしょうか。 / V.アシベ ( 2003-07-06 18:09 )
すっご〜い!! よくじっとしてくれましたね!!  / popo ( 2003-07-06 17:49 )
すごい!よく撮れましたね。すずめをじっくり見ることなんて…写真でしかないですよ♪この前、鳩を撮りましたが、大変でした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-06 14:39 )
あ、可愛い!まだ若そうな雀ですね◎雀はほんと写すの大変そう〜。凄い集中力ですー! / flywark ( 2003-07-06 14:31 )

2003-07-03 【真っ黒い花】

【7月3日(木)】ブラックパンジー?ビオラ?
路地裏を歩いていると、いろいろな鉢植えの花に出会う。

おや?っと思う花があった。真っ黒な花である。

写真がちょっとブルーがかっているが、ほんとうに真っ黒に見えたのだ。

色とりどりのカラフルな花もいいけど、真っ黒もいいもんだ。

パンジー?ビオラ?
ぼくはその区別さえ、まだわからない。

黒い花はあまりお目にかからないンだけど…。


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま、目立ちます。花って、カラフルなのが多いでしょ。だから黒の花?えっ?ってな感じでした。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:02 )
flywarkさま、色がちょっとブルーがかってますが、ほんとうは黒々としていました。炭っぽく、艶消しのビロードのような感じでした。 / ネコさん ( 2003-07-07 16:01 )
V.アシベさま、これは見た瞬間、パンジーだと思いました。大きくはないけど3センチぐらいでしたか…。 / ネコさん ( 2003-07-07 15:58 )
葉瀬(ぱせ)さま、チリブラックを拝見しました。いい色ですねぇ。黒にはほど遠い色ですが、暗いところで見れば黒。モノクロで写真を撮っても黒。 / ネコさん ( 2003-07-07 15:56 )
夢樂堂さま、こんなに黒々とした花は今まで見たことがありませんでした。ミヨイクログロってCFありませんでした? / ネコさん ( 2003-07-07 15:53 )
雅(みやび)さま、ほんとうに黒だったンすよ〜。これ、ちょっとブルーっぽいけど、もっともっと黒。純黒っぽかったです。 / ネコさん ( 2003-07-07 15:52 )
ご無沙汰しておりました。黒い花、存在感あるなあ。目立つでしょうね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 11:56 )
わっ、すごく濃いですね!クロ?濃紺?ビオラっぽいですけど、どうなんでしょう。落ち着いた感じで良いかも◎ / flywark ( 2003-07-05 10:00 )
これがたくさん咲いてたら、目を奪われるでしょうね。大きいんですか? / V.アシベ ( 2003-07-05 01:46 )
ビオラはパンジーの小型をそう呼んでいます。花の形は同じです。最近黒い色の花多いですね。私も今から黒い花をアップします。 ブラックコスモスとか、黒いチューリップの花もあるそうです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-04 21:17 )
これは本当に黒いね。一度会いたい花だぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 17:26 )
あまりに色が濃すぎて黒く見えちゃったのかな?アルビーノの逆?でもキレイだね。 / 雅(みやび) ( 2003-07-04 16:59 )

2003-07-02 【鳥を撮ってみた/アオサギ】

【7月2日(水)】畑のそばで
日曜日、畑仕事だったのだけど、あいにくぼくは左手が不自由なので、ちょっとサボり気味でありました。
今朝は散歩に行って遊水池のあたりで鳥がいるかなと思っていたが、あまりいなかった。

こちらの鳥は、畑近くの貯水池で見かけたアオサギであります。
手前に金網があって、そこに超望遠のフィールドスコープを押しつけて手持ち撮影。

やっぱり三脚が欲しいところであります。

ぼく自身は、この鳥はあまり好きになれない。前にオーストラリアへ行ったとき、雛を襲う現場を見ちゃったのであります。
写真でもしっかり小さな雛をくわえているのが写っていたときは、ゾッとしました。残酷なのね〜が印象。
別にサギが悪いわけではないが、それからこの「サギ」の印象が悪くなってしまいました。

美しい?のは詐欺だ!


先頭 表紙

夢樂堂さま、詐欺師やペテン師は、シラサギじゃなくて、ハラグロサギといいます。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:09 )
flywarkさま、これはてっぺん付近だけだと思います。ズラですズラ。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:06 )
口車大王さま、をを!って、ずいぶん口数じゃない文字数が少ないつっこみですねぇ(笑)。それも一字+ビックリマークだもん。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:05 )
V.アシベさま、安物のスコープです。あまり大きいのだと持ち運びが大変で、手持ちができるヤツを、まずね。でもほとんどがピンぼけで、約98%がゴミ箱です。天気もよくなかったしね。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:02 )
葉瀬(ぱせ)さま、おっしゃる通りでございます。生きるためには食わなければ食われますもんね。あ、蚊に食われた!パチ。・・・はずれ。 / ネコさん ( 2003-07-04 17:00 )
それでは、夢樂堂の身の周りは詐欺師ばかりだ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 14:27 )
綺麗な鳥ですね。頭の紫のラインは首の後ろまでつづいているんでしょうか? / flywark ( 2003-07-04 09:34 )
をを! / 口車大王 ( 2003-07-03 19:57 )
芝を作ってる畑?でムクドリの群れを見ました。なにか一生懸命ついばんでました。幼鳥が一羽ポツンとしてて、ハッと気づいてまた群れに戻る、っていうのを微笑ましく見てましたよ。こちらの畑でもサギがいますが、デジスコで見たら、アオサギなのかもしれません。こういうのを全部まとめてシラサギと思ってました。コレが三脚ナシで・・・!すごすぎます。左手も不自由なのに。 / V.アシベ ( 2003-07-03 18:27 )
人間だって…豚や牛食べるもの、サギだって生きる為、仕方のないことです。アオサギ、綺麗なムラサキですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-03 17:37 )

2003-07-01 【電気製品】

【7月1日(火)】冷蔵庫・テレビ・パソコンと節電の関係は
日曜日のつづきであります。
のんびりしようと思っていたが、午前中は畑で枝豆の収穫、午後2時から収穫祭をするというのに、ママちゃんが○○電気に行ってよという。
昼食を速効で食べて○○電気へ。

冷蔵庫とテレビを買うのだという。冷蔵庫は冷凍庫が引き出しのヤツで、いまのよりも冷凍庫が大きく2つあるヤツに目をつけていたらしい。ノンフロンとかの省エネタイプであるらしい。ぼくは冷蔵庫なんて、まったく使い勝手がわからないものだから、息子(高3)と今のじゃダメなの?と言う口。
しかし、毎日使っている主婦の言い分によると、大いに不満があるらしい。冷凍庫が小さいし、下にあるので引き出し型がいいのだそうだ。年間の電気代が大幅にお得とか、だいぶ省エネにもなるという。

テレビは小さい15インチのテレビデオ。ほとんどママちゃん専用か?居間にある大きなテレビは、息子たちのインターネットゲーム専用機化している。だから、台所と窓際のテーブルから見るには便利なのだ。
前から居間にはテレビが2つあった。その小さいテレビデオが10CHと12CHの映りが悪くなってしまい、ビデオが取り出せなくなってしまった。それで冷蔵庫のポイントカードを使ってと…。こういうワケであります。
冷蔵庫は配達してもらうことにし、テレビはお持ち帰り。さっそく取り付けてみると、やっぱりきれい。買い替えてよかったです。

ぼくも何か物色しようと、個人的に小さな小さなテレビを買った。液晶2.5インチ。何に使うかは内緒。ふふふ。いづれ公開しますって。

前のテレビデオは上の息子がモニターにするから捨てないで置いておくようにとのこと。それで我が家には居間にテレビが3台、2階に1台、そしてポケットサイズのぼく専用ので、都合5台になりました。。。。。
そういえば、土曜日、上の息子のMACが届いたのであった。パソコンも4台。
昔一家に一台はテレビ。今はテレビもパソコンも各部屋に一台になってます。いいのか悪いのか…。

節電を呼びかけるコマーシャル流れていなかったっけ?省エネの冷蔵庫買ったってこれじゃなァ〜。

この画像は家の花壇に咲くカーネーション。昨年、息子からの母の日のプレゼントされたもの。もうそろそろこの花も終わりである。


先頭 表紙

綾丸さま、エアコンに頼らず、りっぱです。単身赴任の名古屋ではつけっぱなしだったりして…。 / ネコさん ( 2003-07-04 10:49 )
我が家の場合、エアコンなしだから、これが最大の省エネですな。暑さ寒さが、問題だけど(苦笑)。 / 綾丸 ( 2003-07-03 17:58 )
flywarkさま、ぼくも液晶にしたいですよ〜。でも、まだまだです。こんなに液晶がきれいになったとは…。すごい進歩ですね。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:32 )
V.アシベさま、ぼくのは2.5インチでポケットサイズだから(笑)。最近の液晶テレビはきれいで密でいいですねぇ。大画面のも欲しくなりましたが、た、高い! / ネコさん ( 2003-07-03 13:31 )
葉瀬(ぱせ)さま、食器洗い乾燥機はいいらしいですね。これ水道代も節約できるのとママちゃんは食指をです。でも置く場所がねぇと…。ぼくも週末は茶碗洗い係に任命されておりますので、これは◎なんですけど…。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:29 )
ああ、良いですねー。P.C.もテレビも液晶にしたいです! / flywark ( 2003-07-02 22:31 )
液晶の、自分も欲しいんですが、ネコさんはどんなのをゲットしたんでしょ。興味津々。 / V.アシベ ( 2003-07-02 20:57 )
家も冷蔵庫を買い換えた時、電気代が減りましたよ。それと、食器洗い乾燥機…水道代が安くなりました。コレは便利で楽です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-02 20:37 )

2003-06-30 【畑仲間と収穫祭/枝豆】

【6月30日(月)】またもや宴会
昨日の日曜日・午前10時、一人二人と畑に集まってくる。
今年の枝豆、第一回収穫祭だ。

その前に、雑草取りをはじめる。畝の両側には雑草がいっぱい。
そして畝の中にも苗のそばにも雑草が生えている。ま、雑草に悪気はないのだが、人間サマの作っている野菜にはその草類は邪魔モノなのだ。

いつも野に咲く花をきれいだなとデジカメで撮っているのに、この日ばかりは鬼にならなければならない矛盾。
許してたもれ。

さすがに収穫となると、ほとんどのメンバーが集まりだすのだ(笑)。欠席者1名。
そして畝から引っこ抜いた枝豆を山にする。15等分する。しかし、一畝の3/4ぐらい採ってもまだまだあるのだ。大豊作かな。(^っ^)へっへっへ。

来週、また第二回目の収穫をするそうで、当分は枝豆は買わなくてもよいな。

午後、約10人ぐらい。持ち寄りで収穫祭をした。ビールに枝豆、新ジャガとカワキモノだけだけど…、あ、ニンニクもあった。お新香もあった。
持ち込んだ酒がいい。泡盛古酒、純米大吟醸、芋焼酎がそれぞれの個性を出して大盛況。かなり飲んだ。話しもはずんだ会費1500円。
夕方までそれが続いて、引き続き家に帰ってからすぐ晩ご飯となり、ばーさんと晩酌。枝豆も家族に評判がよかった。

のんびりするつもりが、なんだかんだと忙しい週末が過ぎた。

この画像は分け前の枝豆。採りがけであります。まだ洗う前だから、畑の土が付着してます。味があって美味しかったですよ!


先頭 表紙

にゃごさま、両端チョッキンですね。了解いたしました。ぼくの役目なんだろうなぁ…。やっぱ。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:27 )
V.アシベさま、また今週末も第2回目の収穫なんですよ。あと半分以上あるし〜。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:26 )
葉瀬(ぱせ)さま、苦労なんてこれっぽっちもないんですよ。豆を撒くだけだもん。勝手にこんなに育って。ヨシヨシです。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:25 )
あざらしさま、いずれお届けしないといけませんねぇ。今度と○○は。って言いますけど…。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:24 )
ネコさ〜ん。次の時には是非、「塩みがき+両端チョキン」で茹でてみてっ。とれとれの枝豆のんまさが更に更に極上に…コレが同じ枝豆かと思うくらい味(食感)がちゃうのよん♪ / にゃご ( 2003-07-02 21:24 )
いっぱいとれましたね〜!よーく冷えた枝豆でクーッとヤル。ゴクン。いいなあ! / V.アシベ ( 2003-07-02 20:43 )
採れたての枝豆、美味しいでしょうね。随分たくさん出来て…嬉しいですね。苦労があって、収穫が楽しい! いいな〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-02 20:31 )
ごっくん うまそう〜〜 採れたてはホントに旨いんだよねえ まいりました / あざらし ( 2003-07-02 19:31 )

2003-06-29 【緊急リクエスト・接写/アーティチョーク】

【6月29日(日)】不思議な花・朝鮮アザミ
日曜日の朝、早起きして散歩に行った。
歩いて7〜8分のところに公園があり、真ん中に池があって冬場は水鳥が多いところであります。
朝の6時だというのに、公園の周囲をジョギングする人も多いし、犬の散歩もかなり多い。遊水池では、釣りをする人、ザリガニ釣りをする親子、
そしてゴルフクラブを持ち込んで素振りをする親父など様々であります。
日曜日の朝のせいもあるのだろうか?それとも毎朝こういう光景が見られるのだろうか?

ぼくは、ブラブラっとデジカメを持って、朝食前のスナップ撮りの散歩であります。
小雨がパラパラっときて急いだが、帰り途中もう雨は止んでいる。その帰り道に見かけたのがこれ。

アップでどうぞ。
V.アシベさんの日記7/1・秘密の追跡調査にもう少し全体がわかる、ちゃんとしたものがあります。
これはアーティチョーク(朝鮮アザミ)だそうで、背丈がぼくよりもはるかに高く、見上げるようにしか撮れなかった。


先頭 表紙

あざらしさま、にゃごさんに食い物の話させるとキリがないですよ〜(笑)。あと、少女○○○?(笑)。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:22 )
にゃごさま、これって、花というよりも野菜だったんですねぇ。調べてみたら薬草でもあるし肝臓にもいいし、健康食品にもなってる。味もいいというから、畑でやってみようかなと思案中です。あ、つぼみのときに採って食べるのね。 / ネコさん ( 2003-07-03 13:19 )
V.アシベさま、そうですねぇ。秘密の連係プレーは面白いと思いますよ。ぼくは酔っぱらい系です。 / ネコさん ( 2003-07-03 12:59 )
あざらしさま、フムフムです。この花は、どのくらいの大きさで食材になるのだろうか?なら、来年、畑で栽培も考えておきましょう。 / ネコさん ( 2003-07-03 12:57 )
にゃごさん すごい! 食べ物の話題は為になるのと笑えるので最高 ニコニコして読みました キリが無いのが難点だけど / あざらし ( 2003-07-03 11:42 )
そうそ、茹でるのに結構な時間がかかるのが難点ですが…夏場には向かないかも(クーラーがんがんの家なら別かな?)。バルサミコ酢、醤油、グレープシードオイルまたは良いオリーブオイルを1:1:1にしたソースをちょいとつけると、んみゃいっ♪ / にゃご ( 2003-07-02 21:21 )
ではでは、秘密の連係プレイの輪を広げましょうか。ひまじんもジャンル別になってたら面白いですね。ずいぶん組織も大きくなったようですもんね。で、ネコさんはどこに所属されるんでしょ。ボクはお笑い系。 / V.アシベ ( 2003-07-02 20:46 )
ローマ地方では丸ごと煮てよく食べます 尖った先っぽの方は筋っぽくて食べない 中身も食べるけど 咢をむしって先っぽを持ち歯ですくうように柔らかい身を食べると最高の味と香りが味わえるのですよ じゅるっ! / あざらし ( 2003-07-02 15:56 )
夢樂堂さま、昭和記念公園っていろいろあるんですねぇ。散歩には不自由しないですね。 / ネコさん ( 2003-07-02 15:13 )
にゃごさま、この花のふっくらした咢を食材にするんですか?パイナップルの葉みたいなもんを。まったく中がどうなっているか知らないナァ。この植えてあるウチの人は知ってるのだろうか?検索してみる必要アリだな。 / ネコさん ( 2003-07-02 15:12 )
もえっちさま、ぼくもまだ食してないンですよ〜。これが食べられるなんて思いもしなかったです。そっかぁってな感じ。 / ネコさん ( 2003-07-02 15:10 )
flywarkさま、花に限らず、植物、動物、昆虫、肴おっとモトイ魚…なんでもヒトの目になじみのない世界は驚きの世界があるんですよねぇ。それが面白いっちゃおもしろくてマクロで撮っているんですが。 / ネコさん ( 2003-07-02 15:06 )
V.アシベさま、オオトリトマと一緒だったら、それはそれは「おぉ!」とか「すげぇ!」「なにこれ?」とかになっちゃうでしょうね。「こりゃタマゲタ・びっくらこいた不思議植物園」の看板が必要。 / ネコさん ( 2003-07-02 15:03 )
V.アシベさま、その秘密の連係プレイ。ハイパーリンクっていうの面白くていいね。このひまじんの中でも花つながりで同じ花をリンクして廻ると面白いかも。前から思っていたんですが、名古屋ひまじんみたいに、ひまじん花図鑑とかひまじん動物園とかいろいろあったら面白いとも思うんですがいかが? / ネコさん ( 2003-07-02 14:57 )
葉瀬(ぱせ)さま、ほんとうにでかいんですよ〜。ぼくも手を伸ばして撮ってますし、下の画像なんかピンが甘いでしょ。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:54 )
あざらしさま、そのアーティチョークロマーノっての、食べたいです。どんな料理なのかも知らない…。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:52 )
昭和記念公園にありました。ハーブ園に置いてありました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-02 14:28 )
アーティチョーク=食い物…としか認識しとりませんで〜。この写真を見ても、まずふっくらした咢に目がいき、んまそ〜♪と反射的に(^^;)。・・・そうか、花、咲くんですね(^^;)。 / にゃご ( 2003-07-02 13:44 )
アンティチョーク、きれいですねぇ♪見たことはあるけれど、食べたことのない食材のひとつです。 / もえっち ( 2003-07-02 10:23 )
わー綺麗なムラサキ色ですね!やっぱり植物って近くでみても面白くて綺麗ですね◎ / flywark ( 2003-07-02 02:33 )
この花と、トリトマが一緒に咲いてたら、スゴイでしょうね〜。 / V.アシベ ( 2003-07-02 02:03 )
ネコさん。キレイですね〜。高く盛り土した上にコレがはえていたので、殆ど高さ180cm以上に感じられました。自分も手を思いっきり伸ばして真上から撮ったんですが、イソギンチャクと花粉が入り乱れていて、すごいことになってました。横から見たほうが美しいですね。ハイパーリンクはらせていただきました。 / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-07-01 23:40 )
すごいすごい、近くに寄るとこんな感じなんですね。綺麗なムラサキ♪ でも背丈よりはるかに高いなんて…私は、脚立を持って見に行かないと見られませんよ(笑) / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-01 21:20 )
凄い!これがアーティチョークの花ですか。思わずアシベさんのところも見てきました。イタリアで食べたアーティチョークロマーノという料理は絶品でした。やわらかくトロリとして香り高く。あっまた料理の話になってしまった  / あざらし ( 2003-07-01 17:44 )

2003-06-28 【接写/水滴・雨の週末、のんびりと…。】

【6月28日(土)】抜糸
今週はのんびりできそうであります。

朝早く起きると、雨がシトシト。あーぁ。
午後からは皮膚科に行って、手のケガの抜糸をしてもらいに行かねばならない。雨じゃ憂鬱。
でもそんなに大雨じゃないみたいだ。午後にはあがるとのこと。
朝食後、それまで、もいっかい寝ようと再度ウトウト。

午後、抜糸のため出かける。2時前だったが、順番が36人待ちでウヘー。
「何時頃になるんでしょうかね?」と尋ねてみれば
「5時から6時頃になるんじゃないかなと思います」と返事が返った。
3時間待ちとは困ったぞ。では5時頃また来ますと順番のカードをもらって受付を出る。

家に戻ろうか、映画でも見ようかと迷ったが、雨もあがっているし、少し散歩しながら秋葉原で買い物をしたり、時間をつぶしてブラブラすることにした。

再度、5時前に皮膚科へ。すると、次ですとのこと。ラッキー。
抜糸はいとも簡単に済み、痛みもなかった。トゲを抜き取るときのように、ツンとした皮膚の引っ張られる感じだった。
キズもだいぶよい状態だ。指も手も動くようになって、もうほとんど大丈夫だろう。
手当のしかたを聞いて、テープで固定した手がやっと解放された。こんなことでも、妙にすがすがしい気分なのだ。

風呂もオッケーですよ。と言われ、その晩の風呂は両手で顔が洗えるシアワセを味わった。ははは。

下の画像は、散歩中に見つけた蜘蛛の巣にかかる水滴。


先頭 表紙

にゃごさま、りょーかーい。ま、ぼくの場合はここんとこ、毎日が快気祝いみたいなもんだから…。 / ネコさん ( 2003-07-03 12:56 )
ううう、今週は超多忙〜(--;)。もちょい待ってくらはい。ひっちゃこいて終わらせまふ(^^;)。 / にゃご ( 2003-07-02 21:26 )
にゃごさま、近々にやりますか。抜糸もすんだし、もうテープもはがしちゃいました。力もはいるようになりましたぞ。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:51 )
にゃごさま、そうなんDすよねぇ。ぼくの場合は左手だったから、風呂に入っても右腕と右肩が洗えない…。シクシクでした。ぶら下がっているブラシに石鹸をつけ、身体を押し当てて右腕を洗うサマはなんとも…。顔もしっかり洗えないのよね。右手一本だとなかなか力が入らなくって、どうも洗ったような気がしないのですよ〜。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:50 )
flywarkさま、雨も降らないといけません。昔は雨が降らなくて飢饉になったり、雨乞いをしたりしていたのがウソのよう。やっぱり雨は必要です。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:45 )
V.アシベさま、抜糸して手を固定していたテープも取れた開放感はなんともいいです。あとは日一日とよくなるだけです。ヤッホー! / ネコさん ( 2003-07-02 14:43 )
綾丸さま、都会の名古屋には蜘蛛の巣がないですか?ウチの近くではそこらじゅうにあるし、家の縁の下にも山ほどあると思います。ま、都心のマンションでもどこか隅っこにほら…。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:42 )
夢樂堂さま、蜘蛛と○○○○ですね。ひひひ。○○カラが蜘蛛の糸にからんで蜘蛛がいたら、気絶ですか? / ネコさん ( 2003-07-02 14:39 )
葉瀬(ぱせ)さま、雨上がりのときは、こんな風景がいたるところにあるんですよね。水滴はいつもきれいでいいな〜と。もっともっときれいなのもあるだろうけど、蜘蛛の巣と一緒に撮すのは難しい…。ン〜。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:38 )
んで…快気祝いっと〜♪(^^) / にゃご ( 2003-07-02 13:51 )
判りますよー、両手で顔が洗える幸せ。かつて包丁で指先の肉と皮をヒトカケ落っことしたことがあって…あ、いや、それはすぐ拾って洗ってくっつけたんですが(ヲィ(笑))、問題は顔や髪の毛を洗う時でした。ネコさんと違って指先だったから、まだ手のひらの一部は使えたんですが、それでも全治して両手に水ためて洗った時にゃ〜…うーん、判るな〜(^^;)。 / にゃご ( 2003-07-02 13:49 )
抜糸、よかったです!蜘蛛の巣についた水滴が綺麗ですね〜◎雨も程よく良いものですね◎ / flywark ( 2003-07-02 02:30 )
抜糸、おめでとうございます。よかったですね。自由に使えない、というのは、イヤなもんです。コレで、思う存分! / V.アシベ ( 2003-07-01 23:43 )
蜘蛛の巣も、最近あまり見なくなったですね。どうなってるんだろう。 / 綾丸 ( 2003-07-01 17:30 )
蜘蛛は嫌いだけど、蜘蛛の巣は好きです。粒粒が透明な真珠のようでキレイだ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-01 16:52 )
片手が使えないというのは、とても不便ですよね。でも、早い回復でよかったです。 ☆クモの糸って丈夫ですね。あんなに細い糸なのに…。クモは嫌いですが、この画像は綺麗です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-01 13:45 )

2003-06-27 【廻し飲み】

【6月27日(金)】パブ
阿波踊りの仲間とパブに行った。昨晩の練習後、飲んでいたとき「明日パブに行こうよ〜」との呼びかけがあって、行った。

ぼく普段は一人静かに酒を飲み…というのが好きなんだけれど、たまにはこういうのもいい。
約10名で男女半々ぐらい。イギリスのパブだそうで、ビールも何種類もあって、まず、ひとりづつ違う銘柄の生ビールを頼み、廻しのみして味を試そうということになった。

ま、隣の女性の飲んだグラスで飲むわけだから、嫌がる人もいると思うけど、この連中はいっこうに意に介せずという奴らばかり。
どんどん廻ってくるのだ。これが一番美味しいよ〜とか、料理もものすごい勢いでパクパク食べるのだ。

食いっぷり、飲みっぷりのいいのは、一緒にいても気分爽快でいいものであります。

ぼくは定時(10時半頃)で引き上げたが、若い連中は朝までか?2次会へと流れていった。
今朝は朝早く起きて、身体もちょっと辛く、眠かったので、よいこのネコさんはその時間にちゃんと帰宅へと向かったのだ。

この日は毎年ぼくの仕事納めみたいな感じで、やっと大仕事が終わったと、ホッとして飲む酒はうまかった。


先頭 表紙

にゃごさま、やっぱし〜(笑)。そうですよね、ぺろぺろやったら、ンッ!もういらない!やる!でしょうねぇ。そうやってガメちゃうヤツもいないではない。 / ネコさん ( 2003-07-03 12:54 )
ま、実際は「舐めさせて〜♪」と言いつつ「いーっ」の口で前歯で齧りとる感じでしたね。流石にぺろぺろぺろりんはちょっと…ほんとにやったら友達なくしますって(笑)。 / にゃご ( 2003-07-02 21:29 )
にゃごさま、アイスは唾液が混じってしまうから…。ぺろぺろと何人かでやるとなると、これは〜。ははは。ま、いいですけどね。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:36 )
V.アシベさま、ここはインターネットで検索して出てきたとこらしいのです。なかなかいいパブでした。外人さんもチラリと。おねーさんも感じ良かったし、食べ物もんまかったです。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:34 )
マワシノミ…は、したことが無いですねー。高校の頃、友達とアイスクリーム(コーンに入ったヤツね)のまわし食べ(?)はやりましたけど。「ねーねー、ちょっと舐めさせてっ♪」「あ、んじゃそっちのも舐めさせてっ♪」「あー、まぜてまぜてっ♪」とゆーの(^^;)。 / にゃご ( 2003-07-02 13:55 )
英国パブだけあって、チェック柄、ですね。こっちには、こんな雰囲気のないんですよね〜。楽しそう! / V.アシベ ( 2003-07-01 23:45 )
葉瀬(ぱせ)さま、楽しいですよ〜。アルコール飲めなかったのですか。でもお茶だけでも参加し・・・来ないか。 / ネコさん ( 2003-07-01 11:31 )
こういうのを見ると、お酒が飲めたらいいのにな〜ってつくづく思います。楽しそうだな♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-01 11:01 )

2003-06-26 【木曜日のお稽古はエラヤッチャヨイヨイ!】

【6月26日(木)】阿波踊りのお稽古
毎週木曜日の夜は、阿波踊りのお稽古日であります。我が連は、12年目に入り今年から本格的に高円寺に参加したいとそのお稽古にも熱が入ってきた。神楽坂、目黒、そして東京の阿波踊りの聖地・高円寺に参加エントリーすることになった。

一昨年は10周年記念で本場・徳島で踊った感激はいまだ忘れられない。あの熱気と狂喜で街中が阿波踊り一色。踊る阿呆に見る阿呆でありまして、ほんとに踊らにゃソンソンであります。演舞場の観客を左右に、真ん中で踊るのは楽しいし、頭の中は真っ白。やっぱり祭りはいいなぁ…。

鳴り物の大太鼓と締太鼓はご近所の手前リズムだけの練習だが、三味線と鉦、笛は音をセーブしながらであります。そして女踊りと男踊りを2時間弱練習し、いつも9時でお稽古は終わり、その後は当然宴会となるのであります。
今回の練習は25名。あと一ヶ月後の本番に向けてだんだん熱が入ってくる練習風景であります。本番前は音を出してもいい防音装置付きの会場を借りきってのお稽古となるのであります。

さ、サ、ヤットサー〜!ヤットヤット!エラヤッチャヨイヨイ!と木曜日の夜は更ける。


先頭 表紙

にゃごさま、このお方の下半身をトリミングしようと思ったンだけど、真ん中のアンチャンの足がいいでしょ。だから…。 / ネコさん ( 2003-07-02 14:33 )
……うーん…?けっこーな運動量……だと思うんだけどな〜…と、一点凝視しつつ(^^;)。ぺこり。 / にゃご ( 2003-07-02 14:03 )
V.アシベさま、男踊りは中腰でかなり疲れます。グッと腰を落として低い姿勢でやるから、数分踊ったら休憩です。でも本番のときは、疲れるけど夢中でね。あとはだましだまし…。ね。 / ネコさん ( 2003-07-01 11:28 )
葉瀬(ぱせ)さま、体調もよくなってまいりました!ほぼ完調に近い状態であります。酒もうまいしネーチャ・・以下略。 / ネコさん ( 2003-07-01 11:23 )
男踊り、女踊りを2時間ですか!皆さん体力ありますね〜。徳島の子にちょこっと教わったことがありますが、とてもとても。足腰しんどかったですよ。 / V.アシベ ( 2003-06-30 18:09 )
いいですね♪いいですね。暑〜い、熱〜い夏がやってきます。体調整えてくださいね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-30 17:42 )

[次の10件を表示] (総目次)