himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-24 【畑の花マクロ・茄子の花】
2003-06-23 【畑の花マクロ・幻のインディアンの芋の花】
2003-06-22 【大蒜と玉葱】
2003-06-21 【青春の汗の価値は絞った量に比例する】
2003-06-20 【地球には14の8000m峰がある】
2003-06-15 【めでたづくし】
2003-06-14 【中指でコマンドキーが打てなくなっちゃった】
2003-06-14 【Juventude Expresso】
2003-06-13 【接写・身近にあるものを…】
2003-06-12 【艶めかしい…】


2003-06-24 【畑の花マクロ・茄子の花】

【6月24日(火)】ボケ茄子
畑に咲いている花のふたつめです。

『秋茄子は嫁に食わすな』という言葉がありますが、これは陰陽五行で陰陽のバランスだったか…。
確か茄子は身体を冷やすというので妊婦は食うなよ〜と教えていたんじゃなかったっけ?>誰か。

今、そんなことを言ったら笑われるでしょうが、茄子もンまいよね。
塩でもんで、シラスを入れてサッパリとしたものもいいね。

でも、茄子は早いモン勝ちで、週末しか畑に行けないぼくには、あまり口にできないんですよ〜。
キュウリもトマトも…。

ま、いいけどサ。って食い物の恨みはだかんね。


先頭 表紙

ぼくは朝は家で、昼はほとんどお弁当、夜は飲み屋さんで外食。が定番です。週末以外、夜メシは家ではほとんど食べないなぁ。 / ネコさん ( 2003-07-01 11:22 )
自炊2中食2外食3、てな感じでしょうか。 / V.アシベ ( 2003-06-30 18:13 )
にゃごさま、フムフム。出汁にずっと漬けておくの??時間は?出汁の塩梅は?と?だらけですが…。おいしそ。 / ネコさん ( 2003-06-30 17:41 )
にゃごさま、素揚げね。天ぷらでもいいですよね。ぼくはどういうわけか、次の日の朝食べる冷えた茄子の天ぷらが大好きなんです。 / ネコさん ( 2003-06-30 17:38 )
葉瀬(ぱせ)さま、茗荷もショウガも美味しいですよ。ぜしお試しアレ。そうお料理番組ですな。はははは。 / ネコさん ( 2003-06-30 17:36 )
V.アシベさま、ポン酢ね。自炊と外食どのくらいの割合なのかな? / ネコさん ( 2003-06-30 17:34 )
あざらしさま、茄子の炒めものもいいですね。味噌炒めとかマーボ茄子とか…。塩もみで刺身。ぼくのできるのは、まずはそれからかなぁ。 / ネコさん ( 2003-06-30 17:33 )
今日子さま、サッパリ系でいいですねぇ。茗荷もオカカもいいし、ヨダレもんですね。 / ネコさん ( 2003-06-30 17:32 )
焼き茄子→皮を剥いたら竹串で6つくらいに縦割りに(へたの部分はくっつけたまま)。濃い目にとった出汁につけこみ、冷蔵庫でキンキンになるまで冷やし、食す時におろし生姜をちょい。頭の芯がキーンとなるくらい冷たくて一気に汗がひきます(^^)。 / にゃご ( 2003-06-27 21:48 )
やはり茄子は油との相性が…ということで、一番簡単なのは、四つ割りにして素揚げ→生姜醤油であつあつのところをはふほふっ♪ そう言えば生姜ともあいますね〜。 / にゃご ( 2003-06-27 21:47 )
茗荷のヌカ漬け、やった事ないです。今度やってみます。どんな味になるのでしょう…楽しみ。↓アシベチャンのも、あざらしさんのも、今日子さんのも美味しそう。料理番組ですね、今回は♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-27 10:28 )
ナスを薄く切ってすぐ酢をかけます。そうすると変色しません。生姜をおろして、くるくるっと醤油をかけるだけで、おいしいですよ。ポン酢でもOK。この位はヤルんですよ〜。自分。 / V.アシベ ( 2003-06-26 23:35 )
茄子は油と相性がいいのでふだんは炒めものが大好き でも採りたての新鮮なものは軽く塩揉みしてわさび醤油の刺身が最高! 鉢植えのものでも十分に楽しめます / あざらし ( 2003-06-26 17:13 )
千切りにして水に放し,あくを抜いたら軽く絞りオカカと茗荷をたんと載せ,醤油を回しかけて食します,冷蔵庫で冷やして,さぁどうぞ♪ / 今日子@会社より^^ ( 2003-06-26 15:30 )
今日子さま、生ってそのままガブリってわけじゃないでしょ。ま、新鮮なのは刺身だからねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:34 )
みるみるさま、それいいですねぇ。酒の肴にもピッタンコ。ごくり…。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:33 )
にゃごさま、それは両極端ですねぇ。ははは。茄子はいろいろな料理に使うけど、どうやって食ったら一番おいしいのでしょね。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:31 )
V.アシベさま、野菜の花はきれいですよね〜。トマトの花も咲いているし、あとなんだろ?今度の日曜日も収穫祭。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:26 )
葉瀬(ぱせ)さま、ヌカ漬けなんてやってますか?ウチはまったくやってないけど、美味しいよね。茄子、キュウリ、ニンジン、茗荷。昨晩、飲み屋さんで食べました。茗荷が絶品だった。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:24 )
茄子は焼き茄子も好きだけど、茗荷と一緒に塩でサッともんだのも美味しいです。青ジソなんかも散らして・・・・あ、食べたくなってきた! / みるみる ( 2003-06-26 09:38 )
ナスは生でもいけます^^ / 今日子 ( 2003-06-26 01:49 )
嫁の体を気遣う姑の優しさという説と、「ンなうまいもン誰が嫁なんかにやるかね」という姑の意地悪説と…二通りの説が確か(^^;)。 / にゃご ( 2003-06-25 22:28 )
こちらの畑でもなすの花が咲いてます。撮ろうとしても、大抵畑の中ほどにあるので、ダメでした。盗られないため、なんでしょうか。いい色・ツヤですね。 / V.アシベ ( 2003-06-25 21:35 )
いい色の茄子です。ヌカ漬けに欲しいわ〜。 新鮮なのは、本当、塩だけで十分美味しいですよね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-25 19:51 )

2003-06-23 【畑の花マクロ・幻のインディアンの芋の花】

畑に咲いている花です。
これは、昨年に紹介したアピオスという芋の花。

詳しくは、昨年の日記2002-08-08 【インディアンが戦いの前に食べた幻の芋の花】をごらんくださいまし。

昨年はモノは試しにと植えました。食べました(笑)。
少しだけだったので、味はよく思い出せないのですが、ちょっとカタめで甘みのコクがあって粘りがあります。
その種芋を、今年は再度挑戦。昨年の三倍以上の収穫ができそうです。これだから農業はやめらんないよなぁ〜。ふふふ。

この写真をみるだけでも、元気出るでしょ。精力がつきそうなあっけらかんとした色とカタチ。
ちょっとグロテスクかもしれませんね。しかし、精のつくモノっての多くはグロだと思いません?


先頭 表紙

にゃごさま、葉っぱじゃなくて花ですか。花をどうするんだろう?調べなくては…。 / ネコさん ( 2003-06-30 17:30 )
↓あらら、葉抜けになってしまった。ぺこり。 / にゃご ( 2003-06-26 16:24 )
↓茶う茶うっ、アピオス茶はねぇ、っぱじゃなくて花を干すんです、確か(さすがに詳しいことは判りまへん(^^;))。 / にゃご ( 2003-06-26 16:23 )
にゃごさま、アピオス茶ってあるんですか。驚き!葉っぱを煎じて飲むのかな?調べてみよ。今度の日曜日はアピオスの葉っぱ採りになるかな? / ネコさん ( 2003-06-26 13:22 )
みるみるさま、面白いカタチでしょ。不思議なそして神秘的な色とカタチですよねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:20 )
もえっちさま、いらっしゃいませ。つっこみありがとうございます。どぞごゆっくり。世の中にはまだまだ人間が知らないことも多く、まして個人の知る領域なんかたかが知れてますよね。ジャングルなんかに行くと、なんだこれは?というような驚くような植物も多いでしょうネェ。行ったことないけど。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:20 )
V.アシベさま、これはツルがあって、上に上にと伸びていくみたいですね。なかなか面白い花です。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:17 )
flywark さま、昨年とはお天気もそしてカメラも違うので…。ちょっと各色の彩度・明度を上げて撮影してます。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:15 )
葉瀬(ぱせ)さま、この芋はちょっと小ぶりでいっぱいはなりません。インディアンはお嫁に行くときに持たせたのだそうで…。庭に植えておくのだそうです。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:14 )
夢樂堂さま、きれいですか?ぼくはそうは思わないんだけど、カタチがチトね。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:10 )
同じイモと呼ばれても、マメ科もヒルガオ科もナス科も…道理でみんな花の形が違うハズ。ところでネコさん、この花…確か、乾燥させると茶(アピオス茶)になるんじゃ?←花より云々のワタシ(笑) / にゃご ( 2003-06-25 14:43 )
お芋の花ってこんななのですねー!初めて見ました。うんうん、グロテスクと言うより神秘的だわ・・・。面白い〜! / みるみる ( 2003-06-25 13:16 )
まぁ、きれい♪そんなお芋の存在を、初めて知ってしまいました。 / もえっち ( 2003-06-25 12:29 )
これはマメ科の花の中でもかなり美しいです。自分もマメ科の花を明日アップしますが、なぜかほど遠い形のものです。見てくださ〜い! / V.アシベ ( 2003-06-24 20:52 )
昨年のとは花の色がちがうのですねー、不思議です◎今年の花も、とても綺麗な色だと思います!!幻の芋…食べてみたいですねー(笑) / flywark ( 2003-06-24 19:54 )
ちっともグロデスクなんかじゃないですよ。綺麗な花ですね。コレが芋の花だなんて信じられません。 最初ルピナスかと思いましたよ。同じマメ科なんです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-24 16:42 )
種芋づくりも大変ですね。このイモは初めてみました。キレイの一言。 / 夢樂堂 ( 2003-06-24 13:06 )

2003-06-22 【大蒜と玉葱】

【6月22日(日)】収穫
久々に畑仕事をしました。といっても左手がまだ完璧には使用不可能なので、だましだましやった。

雑草取りのあと、大蒜(ニンニク)と玉葱を収穫した。

今年は、ネギとかキャベツとかいろいろやっているから収穫のときも楽しい。

すべて平等に15等分して分け前をいただく。

一番上がニンニク。次が玉葱。こうして玉葱を小さく撮すとニンニクが玉葱にみえてこない?

一番下が玉葱のアップです。原寸大よりちょっと大きいけど…。

ニンニクは、晩酌のときそのまま焼いて食べた。栗みたいにポコポコして美味しかった。
ばーさんにも食べさせてあげたら、喜んでいた。

なお、ウチのママちゃんはニンニク嫌いな人であります。
でも、そんなに臭わないンだよね。あ、これは自分だけかもしれないけど…。
ほんの少し囓った程度だったから、うめーだろ?と聞くと、首をかしげている。

このベロ音痴め!臭いか?クサイか?とハァ〜と息を吹きかけてやった。
食ったモンのカチである。

ハァ〜ハァ〜〜 まだ臭う?


先頭 表紙

にゃごさま、使った分だけ足しておくとは、とある焼鳥屋さんの秘伝のタレみたいじゃないですか。でも美味しそうデスナァ…。腹減ってきた…。 / ネコさん ( 2003-06-30 17:29 )
ふふ、いいでしょ。例えばチャーハン。火を止める寸前に、ニンニク醤油をちょこっとジャッ。ええ、もう香ばしさいっぱい♪オイルの方は中華からイタリアンまで幅広く使えますしね。使った分だけ醤油やオイルを足せばいいし、鼈甲色に染まったニンニクがまた美味だし…って、もちろん1度に食べるのはちょびっとですケド。塩分過剰は毒ですから(汗)。 / にゃご ( 2003-06-27 23:38 )
にゃごさま、自家製の醤をつくっているんですか。いいなぁ。こういうのをちょっとかけて料理をつくると、味が引き立ってですねぇ。いいなぁ。ウチはそういうのまったく使わないから、昔ながらの素朴な味…。ちょっと変わった料理をつくると、子ども達に評判悪し。だから、味に対しては保守的なんですよー。 / ネコさん ( 2003-06-26 13:07 )
にゃごさま、ということは休日の前の日限定ってことですね。でも、ニンニクって次の日にしっかり匂いがわかるもんなの?朝にはほとんど消えていると思うのは本人だけなのかなぁ? / ネコさん ( 2003-06-26 13:00 )
新ニンニクが出回ると、せっせせっせと薄皮むいて瓶に入れ、そこに醤油をとぽぽぽと入れたのを1本。同じく薄皮むいて瓶に入れ、油(我が家ではグレープシードオイル)をとぽぽぽと入れたのを1本作ります。ニンニク醤油とニンニクオイル…料理に手軽に使えていと便利っ(^^)V。 / にゃご ( 2003-06-25 14:50 )
あ、薄切りにしてカリカリに揚げたのも好きっ♪(でも同じく賞味可能日限定…しくしく) / にゃご ( 2003-06-25 14:46 )
ホイル焼き。バターひとかけ落として焼くともっとんまいデス(^^)。…って、好きなんだけど、職業柄ニンニク食べていい日がとーっても限定されてます、しくしく。 / にゃご ( 2003-06-25 14:45 )
flywark さま、そうですね食べてみても匂いはそれほどでもなかったです。あの強烈な匂いはどうしてしてくるんでしょうねぇ〜。焼くと香ばしくなって食欲そそりますよね。ここだけのハナシですが、ウチは餃子もステーキのときもニンニク使わないんですよ。なんかもの足りないんです。 / ネコさん ( 2003-06-25 12:19 )
あー、そうです!アルミホイルで包んでやくとホクホクになりますよねー◎塩派です(笑)とれたての方が匂いがしないと聞きましたがどうなんでしょうか? / flywark ( 2003-06-24 19:49 )
夢樂堂さま、ニンニクはベチャベチャしたものよりも、やっぱりホクホクですよ。陰干しにして軒先に吊してっと。 / ネコさん ( 2003-06-24 13:18 )
今日子さま、そうですね。ホイルに包んで焼きました。おいひい。 / ネコさん ( 2003-06-24 13:16 )
V.アシベさま、そうなんですか。胃によくないのは、強いからなんでしょね。でもいっぱい食べるワケじゃないし…。。 / ネコさん ( 2003-06-24 13:15 )
葉瀬(ぱせ)さま、焼くと香ばしくって美味しいです。カリカリに鉄板で焼くのも美味しいでしょ。 / ネコさん ( 2003-06-24 13:14 )
摂りたての大蒜は水分があって美味そう。塩辛と好感しよう。 / 夢樂堂 ( 2003-06-24 08:23 )
冬は醤油をたらしてホイルに包み、ストーブの上で焼きます^^ほくほくして百合の根のようでおいしいですよ、あまり臭くないし・・・ / 今日子 ( 2003-06-23 22:42 )
味噌ニンニク、旨いです。ニンニクはよ〜く噛まなきゃダメだと、この年になってもいわれます。ドロドロになるまで噛まなきゃ胃によくないらしいので。 / V.アシベ ( 2003-06-23 22:36 )
ニンニクは食べた人の勝ちです! 私も好きです。でも、焼いて食べたことはないです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-23 21:02 )

2003-06-21 【青春の汗の価値は絞った量に比例する】

【青春の汗の価値は絞った量に比例する】
【6月21日(土)】涙は一度、汗は毎日
週遅れになりましたが、先週の日曜日にも息子のインターハイ県予選の応援に行きました。

土曜日はしっかり勝って、次の日は前回の関東大会の予選で負けた相手とまったく同じで、リベンジなるかとママちゃんと行ってきました。

前半はかなりいいペースで、全員調子でもよく、もしや今日はいけるかも?と期待しました。

しかし、前半は0-0で後半戦に入り、まったく逆の展開になっていったのです。
スピードもガタッと落ち、相手の高さと強さに翻弄され続けました。
後半20分頃、センターライン付近からロングパスみたいなシュートみたいなものが、ゴールポスト左上ぎりぎりキーパーの頭を越してしまったのです。
誰もが「え?えー??」と驚くようなシュートだったのです。

まさかあそこから、まさか入るとは、まさか、まさか…。

どぉー!と歓声があがりました。

こっちはママちゃんと顔を合わせ、まさかあんなのが入るとは、と驚きです。
悔しがるキーパー。前の試合も同じようにキーパーの頭越しに決められたのです。さわれもしなかった。

しかし、気を取り直し、みんな一所懸命走り、どうやってこのチームをやっつけられるのかと前向きに走っていました。
デフェンスはよかったようです。大きなフォワードとの競り合いにも負けず、あまり危ない場面はなかったけど、点が取れない。息子も汗を袖で拭き、大声を出しながら指でポジションを指示していました。

無情にも、その1点が決勝点となり、息子の高校サッカーはThe end.

惜敗。


うなだれるチームメイト。泣き出す子、天を見つめじっと悔しさに耐える子といろいろです。
息子2番も悔しいとみえ、うなだれていましたが、挨拶をしてからは淡々としてチームメイトの肩を抱きながらグランドをあとにしました。

相手が強かった。前もそうだったけど、高さ、体力、スピード、技術とも一枚上だった。
しかし、流した汗はムダではない。高校生活三年間の絞った汗は、これからの人生の活力になることだろう。


青春の汗は美しい。


先頭 表紙

綾丸さま、ぼくもバスケだったけどン年前の今頃はインターハイを戦っていたんですねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-24 13:13 )
葉瀬(ぱせ)さま、やっぱり若さっていいもんです。汗を流して一所懸命プレイする姿はいつも感動モンです。 / ネコさん ( 2003-06-24 13:11 )
それまでずっとベスト4以上だったのに、最後のインターハイ予選、気がゆるんでベスト8止まり。あの悔しさは忘れられないけど、それも青春。今でも「○○高校バスケ部卒」と胸を張って言えるのも、一所懸命汗を流したたまものです。 / 綾丸@一応、元バスケ部 ( 2003-06-23 16:19 )
いいですね、青春!流した汗も涙も、大切な宝物でしょう。 ネコさん、ラベンダーの接写をアップしました。以前「もっと近くに寄ったのはないの?」と聞かれましたので、できるだけ近くに寄って撮りました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-23 15:47 )

2003-06-20 【地球には14の8000m峰がある】

【6月20日(金)】アンナプルナI峰/南壁・登頂成功
いつも行く焼酎バーの常連、Hさんは明治大学山岳部のOBで、その会長をしておられる。その彼は3月末に会社を引退し、その数日後にネパールへ向かった。

地球には、14の8000mを越える高さの山がある。

01)●エベレスト      8848m
02)●K2          8611m
03)●カンチェンジュンガ  8586m
04)●ローツェ     8516m
05)●マカルー       8463m
06)●チョ・オーユー    8201m
07)●ダウラギリ      8167m
08)●マナスル       8163m
09)●ナンガパルパット   8125m
10)●アンナプルナI峰    8091m
11)●ガッシャーブルムI峰  8068m
12)●ブロードピーク    8047m
13)●ガッシャーブルムII峰 8035m
14)●シシャパンマ     8012m

高い方から並べてみた。知っている山の名前もあるでしょう。
この14座すべての山を登ろうという計画があった。そのドリーム計画は、1970年の植村直己によるエベレスト日本人初登頂に端を発している。
30年後、明治大学山岳部だけで8000m級14座を完登するというドリームプロジェクトの最後がこのアンナプルナ南壁であった。Hさんは、そのプロジェクトの総隊長であり、70年のエベレストに植村直己と一緒に登った方なのだ。だから思い入れが強く、このプロジェクトを成功させたいというのが悲願であった。


5月16日現地時間14時40分、アンナプルナI峰の登頂に成功。この報をその夜、焼酎バーで聞いた。マスターはよくやったと涙を浮かべ、ぼくにも酒を注いでくれた。

1950年M.エルゾーグ隊長のフランス隊は、アンナプルナに初登頂した。それは人類初の8000mの登頂でもあった。その記念すべき初登頂から53年。もっとも難しいとされる南壁に登ったのだ。

このドリームプロジェクトのことが放映される。
本日、20日(金)
夜11:45〜(予定)
日本テレビ系列 夜のニュース 「きょうの出来事」

※ただ、20日の放送もニュース番組という性質上、その日に起きたニュース次第で予告なく変更と言うことが有り得ますことをご了承ください。とのことである。

興味がある方、ぜしご覧ください。

Hさんは、いつものカウンターでそのときの様子を熱く語ってくれ、日に焼けた髭ズラのHさんはとっても元気であります。その元気をおすそけしてもらいぼくの肴になっている。


先頭 表紙

綾丸さま、あまり焼酎がすすみすぎると、傷の快復が遅れそうなので、適度に…。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:18 )
らりほさま、勉強不足ですみません。今度、ちゃんと聞いておきます。宿題にさせてください。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:17 )
にゃごさま、すごいところを歩いたりって、直角より急なとこをよじ登るンですから…。どうやって登るのといろいろシロウトは聞いて驚くンですよ〜。えぇぇぇぇ?とかうそー!とか言って…。この登頂は全員、無酸素だったそうです。酸素ボンベなしね。ウソー?でしょ? / ネコさん ( 2003-06-23 13:15 )
口車大王さま、エベレストといえば、三浦雄一郎さんもすごいですねぇ。あのお父さんもまたすごい。怪物一家なんですねぇ。。。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:12 )
denkigamaさん、お久です。ビデオ&デジカメ担当なんですねぇ。フランス戦、惜しかったですね。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:11 )
今日子さま、ぼくは山より海の方が好きなんですが、お話を聞いていると、山もいいなと。しかしこんな山にはとうてい登れっこないですが、話を聞くだけでいいです。近々、読み物っていうか、報告書ができるそうですから楽しみにしています。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:09 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくも8000mってどのくらいの高さか…。ヘリコプターでも無理だそうです。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:05 )
こういう壮大な夢はいいですね。焼酎が進みそうだ。 / 綾丸 ( 2003-06-23 13:04 )
V.アシベさま、ぼくは富士山さえ登ったことがないんですよ〜。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:04 )
あ。ちょっと。コレ見て。前からのギモンっての。思い出した。山って。高い順に。K1・K2・K3・K4…って記号がフラれてるってハナシを聞いたコトがあるんだけど。ソレなら。なんで。K2だけはナマエがなくて。記号になっちゃってるんだろう? すみません。ハナシがズレちゃってますが。ドナタか知ってるカタがいらっしゃれば。教えてくださいっ。 / らりほ ( 2003-06-21 10:51 )
そこまで高い山だと、見ているだけで充分というスタンスでいられるから気が楽です。下りだけで頂上に行けるなら登るんだが…と思うクチなもんで(汗)。 / にゃご ( 2003-06-21 09:45 )
あう、見逃した。ちなみに、今年はヒラリーとテンジンがエベレストに初登頂してから50周年です。 / 口車大王 ( 2003-06-21 06:50 )
見逃してしまいましたが、サッカーのフランス戦はしっかりみました。このまま本日婚礼の撮影をやってきます。ビデオ初体験。デジカメも初体験。 / denkigama ( 2003-06-21 06:15 )
残念見そびれました(泣)有名な登山家の「そこに山があるから」と言う言葉を思い出しました / 今日子 ( 2003-06-21 00:39 )
見ました。白と濃紺だけ。そして吹雪くと灰色の世界に一変する。登頂成功、おめでとうございます。 刺激的な肴、ですね。 / V.アシベ ( 2003-06-21 00:13 )
私には、8,000mという高さが想像できません。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-20 19:16 )
自分は、Mont-Blanc(仏語で白い山の意)4,807mが最高です。もちろん、ロープ・ウエイですが。「きょう出来」見ます。家にいてよかったデス。 / V.アシベ@今日は缶詰・・・。 ( 2003-06-20 17:58 )

2003-06-15 【めでたづくし】

【6月15日(日)】梅雨なんて吹っ飛ばせ
…昨晩のこともあって、苦笑いで書きますが、いいことの少ないご時世であります。

こんなときは目出度いのが一番。
ここに紹介するのは「幸せのド真ん中」のコトであります。

●誕生祝い(還暦)
●赤ちゃん誕生(男女の双子)
●住戸ビルのお披露目

トリプルでお目出度いのが、我が阿波踊り連の会長さん。
今年の誕生パーティは、60歳の還暦。しかも我が子(双子)のお披露目とビルのお披露目も兼ねて、みんなで阿波踊りで祝おう会となった。

なんたって、還暦とは生まれた干支が61年後にめぐってくることだから、満60歳のめでたいとされた年齢であります。つまり、元に戻って0歳から再び人生を生きようというワケでありますから、これは生まれたお子さんと同じであります。赤ちゃんが三人いるわけですね。あっぱれ!見事!よくやった!と三拍子で目出度いのであります。

集まったのは阿波踊り関連の友がメインで友人・知人ごっちゃ混ぜ。
さっそく浮かれてエラヤッチャ酔いよいであります。
ぼくは昨日のケガのため、酒も控え気味で午後10時前には帰宅しましたが、いつものことでありますが、それぞれ勝手に三々五々集まっては飲み、食い、いつ終わることもなく続くのであります(笑)。

この会長の家族4人の平均年齢は30歳ピタシ。会長が60歳で、お子さまが0歳どおし、真ん中の奥様が30歳と30づつ離れていることになるワケであります。決して「おじいちゃん」なんて言っちゃいけません。れっきとしたパパなのだ!
バカボンのパパは「これでいいのだ〜」と言うが、このお方も「これでよいのだ〜」とおっしゃってますハイ(笑)。

ぼくは、還暦のお祝いの定番である赤いちゃんちゃんこの代わりに、NIKEの赤いTシャツをプレゼント。そしてこれを着ているお方が我が会長とその奥様であります。

赤ちゃんをみんなで囲み、交互に抱っこしたり、あやしたり、このご家族に幸アレ!と踊るのであります。
なお、下の踊る阿呆の一番手前のお二人は、新婚旅行から帰ったばかりの幸せな新婚さんであります。え?ぼく?当然、踊りましたよ〜!

見てよ、この幸せそうな顔を!


先頭 表紙

口車大王2号さま、がんばってくだしゃいませ。まだまだ、まだまだ…。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:02 )
綾丸さま、このお方、かなりの阿呆ですから…。って、見てないだろうナァ…。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:02 )
今日子さま、笑顔と目出度さのおすそわけどーぞ。決してぼくのケガなどおすそわけなんかしませんから・・・。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:00 )
にゃごさま、右と左の関係は、深すぎて…。心臓が左にある方が多いので、武器をもつときに右キキが有利とか、右巻き、左巻きとかいろんなことが…。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:58 )
V.アシベさま、ふたり一緒に抱くときは、交互にするんでしょうかね?「左」と「右」の関係は深くて面白いですよねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:55 )
葉瀬(ぱせ)さま、還暦でお子が生まれるというのは、なかなかですよね。天晴れですホント。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:54 )
にゃごさま、この子たちは大物ですよ〜。名前からして「大」「中」と読ませるのだそうです。あ、もひとりお子さんがいらっしゃって、その息子さんも来ておりましたが三人のお子さんの名はもじって「大・中・小」だそうです。字は違いますが…。なんちゅー付け方なんだろうね。やっぱり阿呆です。ひひひ。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:53 )
夢樂堂さま、笑顔・笑顔!これが一番いいですねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:49 )
うーん、30歳年下の奥様ですか。あたいも頑張ろう。(なにを?) / 口車大王2号 ( 2003-06-22 12:13 )
こんな幸せな阿呆なら、なってみたいですね。 / 綾丸 ( 2003-06-20 16:27 )
踊るアホォに見るアホォ同じアホなら・・・ですね、目出たさおすそ分け^^ / 今日子 ( 2003-06-20 00:31 )
頭が左だと、母親の心臓の音が赤子の耳近くで聞こえる=安定する…とも言われていますね。尤も右利きの親は右手でミルク飲ませたりタオルとったりするから、必然的に頭は左になるんですケド(笑)。 / にゃご ( 2003-06-19 22:26 )
すっごい、みんな楽しそうですね〜! ボクは赤ちゃんを抱く時は頭が左なんですよ〜! / V.アシベ ( 2003-06-19 22:06 )
楽しそうですねぇ。60歳でパパもいいですよね。めでたし、めでたし。  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-19 17:38 )
お子は良いですねー。また恐らくとってもおー賑やかであったろー宴のさなか、ぐっすりと寝ている二人…にゃかにゃかの大物ですな(^^)。 / にゃご ( 2003-06-19 16:50 )
幸せな顔を見ると、こちらまで笑みが浮かんでくる。 / 夢樂堂 ( 2003-06-19 16:42 )

2003-06-14 【中指でコマンドキーが打てなくなっちゃった】

【6月14日(土)】事故って、当て逃げ
6月14日(土)午後5時35分頃、F市○○町付近を走行中のネコさん、右折車と出会い頭に衝突。
すぐさま病院で手当。
左手甲裂傷。13針を縫う。

現場はT字路で、ネコさんはのろのろ直進中。雨で視界は悪かったが、対向車が急にインに右折してきた。ネコさん急ブレーキをかけたが避けきれず激突。相手はパラパラときた雨のため家路に急ぐためスピードが出ていたためと見られる。
なお、病院へ行く途中、犯人は逃走。現在その行方を追っている。推定年齢31〜35歳。推定身長165センチ。黒っぽい服装で痩せ型のサラリーマン風。目撃者ゼロ。

これは、家のすぐそばで土曜日の夕方起こった事件である。なお、双方の車は二輪車。いわゆる自転車であります。(笑)
チャリとはいえ、こんなケガをしてしまったのでありますよ。クスン…。

衝突した瞬間は急にインに入ってきたためブレーキをかけたが避けきれず、左手のブレーキをかけなければ、避けられたのだが、やはりとっさにブレーキをかけてしまいますよねぇ。
ブレーキをかけるため握った左手に相手のハンドルがぶつかり裂傷となった。傷は手の中指根元から甲にかけてパックリと約3.5センチ。出血はさほどでもなかったが、パックリと開いた傷の中に骨が見えるほどで、すぐさま病院へ。その途中、犯人は逃亡したというわけです。事故当時から連絡場所と名前を書けと言ってたが、痛いのと傷が深かったので目の前にあったコンビニでバンドエイドを買ってきてくれて手当したのだが、病院の前で行方不明。

どうして逃げたのかはわかりませんが、彼はこのことを負い目になってしまうだろうなぁ。バカなやつ。

たかがチャリ、されどチャリ。チャリでよかったし、バイクやクルマだとこんなんですんだかどうか?こんなこともあるから気をつけましょうね〜。
傷は回復中。お見舞いのつっこみは不要。お大事にっていわれてもねぇ。

酒を控えるように…との医師の言葉が一番こたえるのだ。


先頭 表紙

今日子さま、自転車ってスピードが出るしバカにできないですよ。ツールド・フランスだっけ?接触事故で命を亡くす方もおりますしね。ぼくは、ママチャリみたいなもんですが。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:23 )
にゃごさま、そう言ってました。太い糸で三針、その間を細い針?糸?で3〜4針。かなり丁寧でしたよ〜。時間もかかったけど。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:21 )
flywarkさま、ま、ケガですから、時間が経てば治りますからね。大丈夫ですよ。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:19 )
↓この場合、相手が電柱ですからね〜。されどちゃりとゆーよりはやはりでんちゅーとゆーか「トノっ、でんちゅーでござる」とゆーか…って、ううっ、しょーもない横レスですみまへん(^^;)。ぺこり。 / にゃご ( 2003-06-21 09:34 )
先日私の友人は、同じく自転車で電柱にぶつかり肩骨折、自転車と言ってもバカに出来ませんね、本当に「されどちゃり」です。一日も早い快復を / 今日子 ( 2003-06-20 00:26 )
そか、皮膚科…んじゃキレイに縫って貰えたでせう(^^)。13針ってのも納得デス。細い針と糸で細かく縫うから針数が多くなる=治った時の仕上がり?がキレイですよ、きっと(^^)。○科だと針数は半分くらいだったかも知れませんケド、手早い分、雑なんだなコレが(笑)。 / にゃご ( 2003-06-19 16:22 )
ああ、大変な事になっていらっしゃったのですね(;_;早く治りますようお祈りしております! / flywark ( 2003-06-19 15:59 )
たいへんでした。日常生活にも差し支えますね。 / でんきがま ( 2003-06-19 15:47 )
にゃごさま、運のいいことに時間外じゃなかったのです。8時までだったのですが、急患扱いで他の患者さんに迷惑をかけました。かなり混んでましたので…。皮膚科に行ったのです。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:21 )
V.アシベさま、転倒はしなかったので、手だけです。神経はだいじょうV。アルコール消毒?すでに遅し。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:19 )
夢樂堂さま、酒は百薬の…。と申しますし〜。(笑) / ネコさん ( 2003-06-19 14:17 )
夢樂堂さま、ウチの息子も自転車狂いなんですよ。一応、その日に「出会い頭もあるから気をつけろ」と助言したんですが、シカトされました。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:17 )
にゃごさま、快気祝いサンセー。って、もう治ったも同然ですけど…。抜糸は2週間後だと言ってたが、今月末か。だったら来月ですね。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:15 )
葉瀬(ぱせ)さま、どうしてなんでしょ?めんどくさくなっちゃったのでしょうね。ぼくは別に怒ってもいないけど。お酒?その日はナシ。次の日は適度に、その次も適当に…内緒!昨晩はビール1本のみ。本日からフツーかな。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:14 )
病院を前にして。土曜・時間外・救急外来・縫うかも→高い→支払を逃げたのが1つめの理由。2つめは、住所・氏名が明らかになる→警察呼ばれるかも知れない、ヤバっ…こんなところでしょうね。自転車に乗る乗らないにカカワラズ、よくいる「責任」という言葉を教わらずに育ったタイプ。んで、逃げなかった(逃げられなかった?)場合にはあとで「親が」あやまりに来たりします、菓子折りと封筒持って(--;)。 / にゃご ( 2003-06-18 16:33 )
それはかなりのケガです。神経は平気だったんですか?大丈夫ですか? 頭とか、その時打ってないと思っても、実際打ってることがあったりするので、キチンと調べてくださいよ〜。アルコール消毒とかいって飲んじゃダメですよ。 / V.アシベ ( 2003-06-18 16:24 )
酒を控えて早く直してください。 / 夢樂堂 ( 2003-06-18 15:37 )
最近、自転車の乗る人のマナーが悪すぎる。どんな混んでいる場所でも自転車から降りようとしないし、ぶつかっても詫びはなし。当て逃げされそうになった時に、相手の首根っこを押さえたことがあります。 / 夢樂堂@もとロードレーサー ( 2003-06-18 15:37 )
レス無用、ね・・・でも書くっ。1日も早く全治されることを祈ります。で。抜糸の暁には飲みに行きましょ、快気祝♪ / にゃご ( 2003-06-18 15:25 )
病院の前まで来て、どうして逃げてしまったのでしょう。残念です。お酒…控えてますか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-18 14:51 )

2003-06-14 【Juventude Expresso】

【6月14日(土)】青春特急
今日は、朝からママちゃんと息子の応援に出かけました。
サッカーのインターハイ県予選2回戦であります。1回戦はシードで今日は2回戦。高校総体のはじめての試合。

この大会を最後に、三年生は引退するのも多く、息子も高校時代の最後の試合となるかもしれません。負ければその瞬間、三年間やってきた部活、高校サッカーともお別れである。
どの親も同じだと思うのだけど、ぼくもママちゃんも同類の親バカで、脳裏に我が息子の雄姿を焼き付けておこうという気持ちもある。記念に写真も撮ってあげたいし、応援もしなくっちゃいけないし忙しいのであります。

ぼくも高校のときは「部活・命」で体育会系だったから、親として息子をみると、よくやっていると思っている。
1年生のときはケガでBチームスタート。そして2年生のときも公式戦は全然試合には出られなかった。そして息子に「やめるなよ!」と檄を飛ばしてきた。いろいろあるだろう。監督とチームメイトのこと。しかし、クサりもせず、文句をいうこともなく、Bチームの練習と合宿や試合をこなしてきた。そしてそれも楽しそうにサッカーをやっているようだった。Aチームに入れるとは思っていなかったようでもある。

元日本代表&Jリーガーの友人がいる。現在、某高校の教師でサッカーの監督をしている友だ。彼は言う。Aチームでそれに試合に出られるヤツはほんのわずか。しかし、三年間Bチームでやってきて、やめなかったヤツほど可愛いし、それが高校の部活の意義だと思うよと…。三年間続けることの難しさなのである。

ぼくの前では、部活をやめるとは一度も言わなかった。ママちゃんには相談したときもあったらしいが、面と向かってはぼくには言い出せなかったようだ。それでいいのだと思う。
ようやく三年になり、Aチームに呼ばれ、そしてこの春の関東大会予選から公式戦に出してもらえたのである。そしてそのときから、ようやくレギュラーになれて背番号は15番。それから、この試合から2番となった。
ポジションはセンターバック。ディフェンスの要であります。だからというわけではないが、応援に行かねばと思うのは当然のことでありましょう。試合に出なくとも、たとえBチームのままでも、ぼくは応援には行きましたが…。

結果、5-0の完封。見事な試合であった。まったく危なげナシ。なかなかの活躍でもあった。
夜は焼き肉を食わせてあげろよとママちゃんに言った。
袖に「青春特急」・胸に「Juventude Expresso」この高校のスローガンであります。


先頭 表紙

向日葵ママ さま、いらっしゃい。親バカがきましたね。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:09 )
flywark さま、これって青春だなかって感じです。応援も「ガンバレガンバレ○○○」とか言われると、親としても感激してしまいますよね。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:08 )
V.アシベさん、親バカもいいもんですよ。親がつかなくとも、ぼくはバカの前にいつも○○とかつくんですよ〜。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:06 )
あざらしさま、うんやりました。でも千葉県、レベル高いしねぇ。イチフナは全国一だし、県代表はとてもとても…。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:05 )
おめでとうございます!バックとしては、無失点での勝利が一番うれしいですね。ネコさんの部活に対する考え方、よくわかりました。いいですね。PS.かっこいい、ユニフォーム姿ですね。 / 向日葵ママ ( 2003-06-18 23:09 )
凄い!完封おめでとうございます!◎青春特急!よいスローガンですね。もちろん今も青春特急に乗って日々を過ごしているつもりでおります(笑) / flywark ( 2003-06-17 22:58 )
「青春特急」そのまま3回戦も突破! お祈りしてます。 親ばかしたいなあ。 / V.アシベ ( 2003-06-17 21:42 )
万歳!やったね!勝っても負けても感動だけど やっぱり勝った後の負けた感動は忘れられない。まあ勝ち続けられればそれはそれで素晴らしいけど。まずはおめでとさん!! / あざらし ( 2003-06-17 20:29 )

2003-06-13 【接写・身近にあるものを…】

【6月13日(金)】これなんだ?
これなんだシリーズというほどではない。
その辺にあるものを撮っただけでありますが、家のカーテンであります。ちとホツれがありますなぁ…。

マクロで撮るのは、ほんとに楽しくてこんな世界があるんだと再認識させられます。

もっと大きく撮りたいと、ただ今デジカメ改造計画を押し進めていて、あれやこれやとカメラをいじっているこの頃です。そのうち、その成果を発表できるかなぁ…。

今週は、とても忙しい毎日でした。やっと週末、今日はこれから久しぶりに一杯やって帰るとします。

ではごきげんよう。


先頭 表紙

にゃごさま、通販生活を見ました。マイクロンってやつですよね。丸くて円盤みたいなのね。これってお安くないじゃないですかぁ。いいなぁ。欲しくなっちゃったよぉ〜。お遊びにしては可哀想ですから、活用してくだしゃれ。で、何見るの? / ネコさん ( 2003-06-23 12:48 )
にゃいです。しくしく。 / にゃご ( 2003-06-19 16:24 )
にゃごさま、それで遊ぶ時間、いまのとこないでしょ?ぼくもないんですが、通販生活見てみよっと。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:04 )
ふふふ、ね、いーでしょ(^^)。通販生活・2004年版「ピカイチ事典」に出てました。 / にゃご ( 2003-06-18 16:36 )
flywark さま、ボチボチのんびりやってみたいと思いますのでよろしくです。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:42 )
葉瀬(ぱせ)さま、よく見るとホツレとか、ほころびはあるもんですよね。毎日使っているモノをよく見て、ドアップに写真を撮るとかなり汚いのもあったりします。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:41 )
あ、綾丸さま、復活ですか。お待ちしてましたよ。パンツオヤジ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:37 )
みるみるさま、残念ながら このソーメンは食べられません。蒸し暑いからソーメンもいいね。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:36 )
にゃごさま、それいいですねー。そそりますなぁ…。で、どこの通販? / ネコさん ( 2003-06-18 12:34 )
にゃごさま、現実逃避しているときは意外とそれに夢中になるんですよね。それがまた現実に戻るための準備運動って感じのようです。わはは。。。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:32 )
今日子さま、はいはい。マクロコンバージョンを使っています。それも重ねて…。10倍を2枚、それにクローズアップNo.3を2枚…。うーー。倍率が計算できませぬ。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:29 )
V.アシベさま、「まず」と「とりあえず」はビールですね。ぼくはジョッキよりもビアタンのほうが美味しく感じます。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:26 )
楽しみです!たくさんステキなマクロ画像、見せて頂けたら嬉しいです〜◎ / flywark ( 2003-06-17 23:03 )
カーテン…レースのカーテンですか?ほつれるまで、使ってもらえて本望でしょう。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-17 21:22 )
酒の飲み過ぎで、のたれ死にしたわけではないです。マメ子が顕微鏡を買ってもらって、一緒にいろんなものを見たときのことを、思い出したです。 / 綾丸@復活 ( 2003-06-17 17:46 )
一瞬ソーメンかと思いました^^ 木綿ですね。なんだか綺麗。。。 / みるみる ( 2003-06-17 11:21 )
先日、某通販で英国製の小型携帯顕微鏡を入手(^^)V。写真はとれないんですが、精度はかなりのモノ。本来学者がフィールドで使うように作られたとかで、それこそ池の水を1滴、葉っぱのカケラ、雪のひとひら…いずれも見事に160倍まで。ライトつきだから明るいし(^^)。問題はソレで遊ぶヒマがあるかどーか…ですが。わーい(--;)。 / にゃご ( 2003-06-14 09:11 )
ゆらゆらと揺れるウンディーヌもしくは英国文学「水の子」を思い出すような…バックの薄緑が水に見えるからかな?何となーくもやもやと幻想的な感じが…って、現実逃避願望のアラワレだったりして。えーん(--;)。 / にゃご ( 2003-06-14 09:06 )
う〜んここまでアップできるとは・・・コンバーションレンズをお使いですか? / 今日子 ( 2003-06-13 23:36 )
今日は蒸し暑かったです。今頃ネコさんはジョッキでカンパ〜イ??? / V.アシベ ( 2003-06-13 20:56 )

2003-06-12 【艶めかしい…】

【6月12日(木)】どんな反応示すかな?
最初にお断りしておきましょう。この画像はちゃんと撮らせてねと言って撮ったものでありますよ。

「ネコさん、いやらしい!」という声にもめげず、撮りました。ハイ。
あ、またそんなとこ狙ってぇ〜と、すぐ隣から声がします。罵声ではない、もはや諦めに似たアーぁ、オヤジして〜というようなそんな声なのであります。
見せると、キレイねーというんですよね。これが。自分では鏡でしか見られませんからね。鏡でだって、こんな真横からはなかなか見られないですね。

でも、こうやって撮ってみると、ちっとも嫌らしくないでしょ。
ぼくは、美に対して敏感なだけです。とかなんとか言っちゃって…。(^っ^)
もちろん真正面などびっくりするほど美しい方ですよ。
しかし、顔はここにはアップできませんしねぇ〜。

…こういう写真を撮るってことは、単なるスケベオヤジと見るか、さらなる美を探求するゲージツ家もどき(ここ大事)と見るかはあなた次第であります。

え、ぼく?もちろん単なる○○○。そして酔っぱらいデス。


先頭 表紙

らりほさま、ドキっていいですねぇ。そのドキッを、いつも感じていたいものです。 / ネコさん ( 2003-06-17 19:19 )
にゃごさま、もうすこしでのんびりできそうです。今月いっぱいは多忙だなぁ〜。 / ネコさん ( 2003-06-17 19:18 )
あらー、男女の差こそあれ、私だけなのね、妙なモノに見えたのは(苦笑)。のんびりゆっくりしたいなー…ねぇご同輩っ(と相憐れんでみたりする)。 / にゃご ( 2003-06-14 09:13 )
いや〜。かわいいな。で。ちょっと。ドキっとする何かが。ってなカンジ♪ / らりほ ( 2003-06-13 20:46 )
にゃごさま、そう完全なる○○病です。オシゴトしすぎはいけません。のんびり、ゆっくり〜、って同じですが。 / ネコさん ( 2003-06-13 11:12 )
V.アシベさまの場合、お肌に鍼でしょ。 / ネコさん ( 2003-06-13 11:11 )
葉瀬(ぱせ)さま、ネコさんのモットーは健康的な色気ですから…。快食快便(なんのこっちゃ?)シツレーしました。 / ネコさん ( 2003-06-13 11:10 )
ぷららさま、あの足の○○○ィーよりはやらしくないですか。あれってやらしのかな?別に?…とは思うんですが、こういうのはやっぱり一種のセクハラなんでしょね。反省ぇ〜。 / ネコさん ( 2003-06-13 11:09 )
うーん…パっと見、何か出血しやすいデキモノ(腫瘍とか肉芽とか)のように見えてしまった。完全なる○○病ですな(苦笑)。 / にゃご ( 2003-06-13 06:44 )
お肌のハリが・・・以下自粛・・・ / V.アシベ ( 2003-06-12 23:46 )
男性の目から見たのと、女性の目から見たのでは随分感じ方が違うでしょうね。私が見て…可愛いピアス(イヤリングかしら?)って思うくらいです。後…耳の産毛が可愛いかな…。いやらしくは感じませんよ(笑)。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-12 23:29 )
前に見た、足に履く 〇〇〇ィーよりは、やらしくないかも・・・デス。 ←あッ!ゴメンナサイ・・・(^^;  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-12 21:46 )

[次の10件を表示] (総目次)