himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-15 【めでたづくし】
2003-06-14 【中指でコマンドキーが打てなくなっちゃった】
2003-06-14 【Juventude Expresso】
2003-06-13 【接写・身近にあるものを…】
2003-06-12 【艶めかしい…】
2003-06-11 【花みたいなヒトデ】
2003-06-03 【マクロにハマると…ワケワカメ】
2003-06-02 【月を観るには昼に限るか夕化粧】
2003-06-01 【多忙な日曜日・花壇】
2003-05-31 【結婚式で阿波踊り】


2003-06-15 【めでたづくし】

【6月15日(日)】梅雨なんて吹っ飛ばせ
…昨晩のこともあって、苦笑いで書きますが、いいことの少ないご時世であります。

こんなときは目出度いのが一番。
ここに紹介するのは「幸せのド真ん中」のコトであります。

●誕生祝い(還暦)
●赤ちゃん誕生(男女の双子)
●住戸ビルのお披露目

トリプルでお目出度いのが、我が阿波踊り連の会長さん。
今年の誕生パーティは、60歳の還暦。しかも我が子(双子)のお披露目とビルのお披露目も兼ねて、みんなで阿波踊りで祝おう会となった。

なんたって、還暦とは生まれた干支が61年後にめぐってくることだから、満60歳のめでたいとされた年齢であります。つまり、元に戻って0歳から再び人生を生きようというワケでありますから、これは生まれたお子さんと同じであります。赤ちゃんが三人いるわけですね。あっぱれ!見事!よくやった!と三拍子で目出度いのであります。

集まったのは阿波踊り関連の友がメインで友人・知人ごっちゃ混ぜ。
さっそく浮かれてエラヤッチャ酔いよいであります。
ぼくは昨日のケガのため、酒も控え気味で午後10時前には帰宅しましたが、いつものことでありますが、それぞれ勝手に三々五々集まっては飲み、食い、いつ終わることもなく続くのであります(笑)。

この会長の家族4人の平均年齢は30歳ピタシ。会長が60歳で、お子さまが0歳どおし、真ん中の奥様が30歳と30づつ離れていることになるワケであります。決して「おじいちゃん」なんて言っちゃいけません。れっきとしたパパなのだ!
バカボンのパパは「これでいいのだ〜」と言うが、このお方も「これでよいのだ〜」とおっしゃってますハイ(笑)。

ぼくは、還暦のお祝いの定番である赤いちゃんちゃんこの代わりに、NIKEの赤いTシャツをプレゼント。そしてこれを着ているお方が我が会長とその奥様であります。

赤ちゃんをみんなで囲み、交互に抱っこしたり、あやしたり、このご家族に幸アレ!と踊るのであります。
なお、下の踊る阿呆の一番手前のお二人は、新婚旅行から帰ったばかりの幸せな新婚さんであります。え?ぼく?当然、踊りましたよ〜!

見てよ、この幸せそうな顔を!


先頭 表紙

口車大王2号さま、がんばってくだしゃいませ。まだまだ、まだまだ…。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:02 )
綾丸さま、このお方、かなりの阿呆ですから…。って、見てないだろうナァ…。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:02 )
今日子さま、笑顔と目出度さのおすそわけどーぞ。決してぼくのケガなどおすそわけなんかしませんから・・・。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:00 )
にゃごさま、右と左の関係は、深すぎて…。心臓が左にある方が多いので、武器をもつときに右キキが有利とか、右巻き、左巻きとかいろんなことが…。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:58 )
V.アシベさま、ふたり一緒に抱くときは、交互にするんでしょうかね?「左」と「右」の関係は深くて面白いですよねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:55 )
葉瀬(ぱせ)さま、還暦でお子が生まれるというのは、なかなかですよね。天晴れですホント。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:54 )
にゃごさま、この子たちは大物ですよ〜。名前からして「大」「中」と読ませるのだそうです。あ、もひとりお子さんがいらっしゃって、その息子さんも来ておりましたが三人のお子さんの名はもじって「大・中・小」だそうです。字は違いますが…。なんちゅー付け方なんだろうね。やっぱり阿呆です。ひひひ。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:53 )
夢樂堂さま、笑顔・笑顔!これが一番いいですねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-23 12:49 )
うーん、30歳年下の奥様ですか。あたいも頑張ろう。(なにを?) / 口車大王2号 ( 2003-06-22 12:13 )
こんな幸せな阿呆なら、なってみたいですね。 / 綾丸 ( 2003-06-20 16:27 )
踊るアホォに見るアホォ同じアホなら・・・ですね、目出たさおすそ分け^^ / 今日子 ( 2003-06-20 00:31 )
頭が左だと、母親の心臓の音が赤子の耳近くで聞こえる=安定する…とも言われていますね。尤も右利きの親は右手でミルク飲ませたりタオルとったりするから、必然的に頭は左になるんですケド(笑)。 / にゃご ( 2003-06-19 22:26 )
すっごい、みんな楽しそうですね〜! ボクは赤ちゃんを抱く時は頭が左なんですよ〜! / V.アシベ ( 2003-06-19 22:06 )
楽しそうですねぇ。60歳でパパもいいですよね。めでたし、めでたし。  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-19 17:38 )
お子は良いですねー。また恐らくとってもおー賑やかであったろー宴のさなか、ぐっすりと寝ている二人…にゃかにゃかの大物ですな(^^)。 / にゃご ( 2003-06-19 16:50 )
幸せな顔を見ると、こちらまで笑みが浮かんでくる。 / 夢樂堂 ( 2003-06-19 16:42 )

2003-06-14 【中指でコマンドキーが打てなくなっちゃった】

【6月14日(土)】事故って、当て逃げ
6月14日(土)午後5時35分頃、F市○○町付近を走行中のネコさん、右折車と出会い頭に衝突。
すぐさま病院で手当。
左手甲裂傷。13針を縫う。

現場はT字路で、ネコさんはのろのろ直進中。雨で視界は悪かったが、対向車が急にインに右折してきた。ネコさん急ブレーキをかけたが避けきれず激突。相手はパラパラときた雨のため家路に急ぐためスピードが出ていたためと見られる。
なお、病院へ行く途中、犯人は逃走。現在その行方を追っている。推定年齢31〜35歳。推定身長165センチ。黒っぽい服装で痩せ型のサラリーマン風。目撃者ゼロ。

これは、家のすぐそばで土曜日の夕方起こった事件である。なお、双方の車は二輪車。いわゆる自転車であります。(笑)
チャリとはいえ、こんなケガをしてしまったのでありますよ。クスン…。

衝突した瞬間は急にインに入ってきたためブレーキをかけたが避けきれず、左手のブレーキをかけなければ、避けられたのだが、やはりとっさにブレーキをかけてしまいますよねぇ。
ブレーキをかけるため握った左手に相手のハンドルがぶつかり裂傷となった。傷は手の中指根元から甲にかけてパックリと約3.5センチ。出血はさほどでもなかったが、パックリと開いた傷の中に骨が見えるほどで、すぐさま病院へ。その途中、犯人は逃亡したというわけです。事故当時から連絡場所と名前を書けと言ってたが、痛いのと傷が深かったので目の前にあったコンビニでバンドエイドを買ってきてくれて手当したのだが、病院の前で行方不明。

どうして逃げたのかはわかりませんが、彼はこのことを負い目になってしまうだろうなぁ。バカなやつ。

たかがチャリ、されどチャリ。チャリでよかったし、バイクやクルマだとこんなんですんだかどうか?こんなこともあるから気をつけましょうね〜。
傷は回復中。お見舞いのつっこみは不要。お大事にっていわれてもねぇ。

酒を控えるように…との医師の言葉が一番こたえるのだ。


先頭 表紙

今日子さま、自転車ってスピードが出るしバカにできないですよ。ツールド・フランスだっけ?接触事故で命を亡くす方もおりますしね。ぼくは、ママチャリみたいなもんですが。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:23 )
にゃごさま、そう言ってました。太い糸で三針、その間を細い針?糸?で3〜4針。かなり丁寧でしたよ〜。時間もかかったけど。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:21 )
flywarkさま、ま、ケガですから、時間が経てば治りますからね。大丈夫ですよ。 / ネコさん ( 2003-06-23 13:19 )
↓この場合、相手が電柱ですからね〜。されどちゃりとゆーよりはやはりでんちゅーとゆーか「トノっ、でんちゅーでござる」とゆーか…って、ううっ、しょーもない横レスですみまへん(^^;)。ぺこり。 / にゃご ( 2003-06-21 09:34 )
先日私の友人は、同じく自転車で電柱にぶつかり肩骨折、自転車と言ってもバカに出来ませんね、本当に「されどちゃり」です。一日も早い快復を / 今日子 ( 2003-06-20 00:26 )
そか、皮膚科…んじゃキレイに縫って貰えたでせう(^^)。13針ってのも納得デス。細い針と糸で細かく縫うから針数が多くなる=治った時の仕上がり?がキレイですよ、きっと(^^)。○科だと針数は半分くらいだったかも知れませんケド、手早い分、雑なんだなコレが(笑)。 / にゃご ( 2003-06-19 16:22 )
ああ、大変な事になっていらっしゃったのですね(;_;早く治りますようお祈りしております! / flywark ( 2003-06-19 15:59 )
たいへんでした。日常生活にも差し支えますね。 / でんきがま ( 2003-06-19 15:47 )
にゃごさま、運のいいことに時間外じゃなかったのです。8時までだったのですが、急患扱いで他の患者さんに迷惑をかけました。かなり混んでましたので…。皮膚科に行ったのです。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:21 )
V.アシベさま、転倒はしなかったので、手だけです。神経はだいじょうV。アルコール消毒?すでに遅し。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:19 )
夢樂堂さま、酒は百薬の…。と申しますし〜。(笑) / ネコさん ( 2003-06-19 14:17 )
夢樂堂さま、ウチの息子も自転車狂いなんですよ。一応、その日に「出会い頭もあるから気をつけろ」と助言したんですが、シカトされました。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:17 )
にゃごさま、快気祝いサンセー。って、もう治ったも同然ですけど…。抜糸は2週間後だと言ってたが、今月末か。だったら来月ですね。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:15 )
葉瀬(ぱせ)さま、どうしてなんでしょ?めんどくさくなっちゃったのでしょうね。ぼくは別に怒ってもいないけど。お酒?その日はナシ。次の日は適度に、その次も適当に…内緒!昨晩はビール1本のみ。本日からフツーかな。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:14 )
病院を前にして。土曜・時間外・救急外来・縫うかも→高い→支払を逃げたのが1つめの理由。2つめは、住所・氏名が明らかになる→警察呼ばれるかも知れない、ヤバっ…こんなところでしょうね。自転車に乗る乗らないにカカワラズ、よくいる「責任」という言葉を教わらずに育ったタイプ。んで、逃げなかった(逃げられなかった?)場合にはあとで「親が」あやまりに来たりします、菓子折りと封筒持って(--;)。 / にゃご ( 2003-06-18 16:33 )
それはかなりのケガです。神経は平気だったんですか?大丈夫ですか? 頭とか、その時打ってないと思っても、実際打ってることがあったりするので、キチンと調べてくださいよ〜。アルコール消毒とかいって飲んじゃダメですよ。 / V.アシベ ( 2003-06-18 16:24 )
酒を控えて早く直してください。 / 夢樂堂 ( 2003-06-18 15:37 )
最近、自転車の乗る人のマナーが悪すぎる。どんな混んでいる場所でも自転車から降りようとしないし、ぶつかっても詫びはなし。当て逃げされそうになった時に、相手の首根っこを押さえたことがあります。 / 夢樂堂@もとロードレーサー ( 2003-06-18 15:37 )
レス無用、ね・・・でも書くっ。1日も早く全治されることを祈ります。で。抜糸の暁には飲みに行きましょ、快気祝♪ / にゃご ( 2003-06-18 15:25 )
病院の前まで来て、どうして逃げてしまったのでしょう。残念です。お酒…控えてますか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-18 14:51 )

2003-06-14 【Juventude Expresso】

【6月14日(土)】青春特急
今日は、朝からママちゃんと息子の応援に出かけました。
サッカーのインターハイ県予選2回戦であります。1回戦はシードで今日は2回戦。高校総体のはじめての試合。

この大会を最後に、三年生は引退するのも多く、息子も高校時代の最後の試合となるかもしれません。負ければその瞬間、三年間やってきた部活、高校サッカーともお別れである。
どの親も同じだと思うのだけど、ぼくもママちゃんも同類の親バカで、脳裏に我が息子の雄姿を焼き付けておこうという気持ちもある。記念に写真も撮ってあげたいし、応援もしなくっちゃいけないし忙しいのであります。

ぼくも高校のときは「部活・命」で体育会系だったから、親として息子をみると、よくやっていると思っている。
1年生のときはケガでBチームスタート。そして2年生のときも公式戦は全然試合には出られなかった。そして息子に「やめるなよ!」と檄を飛ばしてきた。いろいろあるだろう。監督とチームメイトのこと。しかし、クサりもせず、文句をいうこともなく、Bチームの練習と合宿や試合をこなしてきた。そしてそれも楽しそうにサッカーをやっているようだった。Aチームに入れるとは思っていなかったようでもある。

元日本代表&Jリーガーの友人がいる。現在、某高校の教師でサッカーの監督をしている友だ。彼は言う。Aチームでそれに試合に出られるヤツはほんのわずか。しかし、三年間Bチームでやってきて、やめなかったヤツほど可愛いし、それが高校の部活の意義だと思うよと…。三年間続けることの難しさなのである。

ぼくの前では、部活をやめるとは一度も言わなかった。ママちゃんには相談したときもあったらしいが、面と向かってはぼくには言い出せなかったようだ。それでいいのだと思う。
ようやく三年になり、Aチームに呼ばれ、そしてこの春の関東大会予選から公式戦に出してもらえたのである。そしてそのときから、ようやくレギュラーになれて背番号は15番。それから、この試合から2番となった。
ポジションはセンターバック。ディフェンスの要であります。だからというわけではないが、応援に行かねばと思うのは当然のことでありましょう。試合に出なくとも、たとえBチームのままでも、ぼくは応援には行きましたが…。

結果、5-0の完封。見事な試合であった。まったく危なげナシ。なかなかの活躍でもあった。
夜は焼き肉を食わせてあげろよとママちゃんに言った。
袖に「青春特急」・胸に「Juventude Expresso」この高校のスローガンであります。


先頭 表紙

向日葵ママ さま、いらっしゃい。親バカがきましたね。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:09 )
flywark さま、これって青春だなかって感じです。応援も「ガンバレガンバレ○○○」とか言われると、親としても感激してしまいますよね。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:08 )
V.アシベさん、親バカもいいもんですよ。親がつかなくとも、ぼくはバカの前にいつも○○とかつくんですよ〜。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:06 )
あざらしさま、うんやりました。でも千葉県、レベル高いしねぇ。イチフナは全国一だし、県代表はとてもとても…。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:05 )
おめでとうございます!バックとしては、無失点での勝利が一番うれしいですね。ネコさんの部活に対する考え方、よくわかりました。いいですね。PS.かっこいい、ユニフォーム姿ですね。 / 向日葵ママ ( 2003-06-18 23:09 )
凄い!完封おめでとうございます!◎青春特急!よいスローガンですね。もちろん今も青春特急に乗って日々を過ごしているつもりでおります(笑) / flywark ( 2003-06-17 22:58 )
「青春特急」そのまま3回戦も突破! お祈りしてます。 親ばかしたいなあ。 / V.アシベ ( 2003-06-17 21:42 )
万歳!やったね!勝っても負けても感動だけど やっぱり勝った後の負けた感動は忘れられない。まあ勝ち続けられればそれはそれで素晴らしいけど。まずはおめでとさん!! / あざらし ( 2003-06-17 20:29 )

2003-06-13 【接写・身近にあるものを…】

【6月13日(金)】これなんだ?
これなんだシリーズというほどではない。
その辺にあるものを撮っただけでありますが、家のカーテンであります。ちとホツれがありますなぁ…。

マクロで撮るのは、ほんとに楽しくてこんな世界があるんだと再認識させられます。

もっと大きく撮りたいと、ただ今デジカメ改造計画を押し進めていて、あれやこれやとカメラをいじっているこの頃です。そのうち、その成果を発表できるかなぁ…。

今週は、とても忙しい毎日でした。やっと週末、今日はこれから久しぶりに一杯やって帰るとします。

ではごきげんよう。


先頭 表紙

にゃごさま、通販生活を見ました。マイクロンってやつですよね。丸くて円盤みたいなのね。これってお安くないじゃないですかぁ。いいなぁ。欲しくなっちゃったよぉ〜。お遊びにしては可哀想ですから、活用してくだしゃれ。で、何見るの? / ネコさん ( 2003-06-23 12:48 )
にゃいです。しくしく。 / にゃご ( 2003-06-19 16:24 )
にゃごさま、それで遊ぶ時間、いまのとこないでしょ?ぼくもないんですが、通販生活見てみよっと。 / ネコさん ( 2003-06-19 14:04 )
ふふふ、ね、いーでしょ(^^)。通販生活・2004年版「ピカイチ事典」に出てました。 / にゃご ( 2003-06-18 16:36 )
flywark さま、ボチボチのんびりやってみたいと思いますのでよろしくです。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:42 )
葉瀬(ぱせ)さま、よく見るとホツレとか、ほころびはあるもんですよね。毎日使っているモノをよく見て、ドアップに写真を撮るとかなり汚いのもあったりします。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:41 )
あ、綾丸さま、復活ですか。お待ちしてましたよ。パンツオヤジ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:37 )
みるみるさま、残念ながら このソーメンは食べられません。蒸し暑いからソーメンもいいね。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:36 )
にゃごさま、それいいですねー。そそりますなぁ…。で、どこの通販? / ネコさん ( 2003-06-18 12:34 )
にゃごさま、現実逃避しているときは意外とそれに夢中になるんですよね。それがまた現実に戻るための準備運動って感じのようです。わはは。。。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:32 )
今日子さま、はいはい。マクロコンバージョンを使っています。それも重ねて…。10倍を2枚、それにクローズアップNo.3を2枚…。うーー。倍率が計算できませぬ。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:29 )
V.アシベさま、「まず」と「とりあえず」はビールですね。ぼくはジョッキよりもビアタンのほうが美味しく感じます。 / ネコさん ( 2003-06-18 12:26 )
楽しみです!たくさんステキなマクロ画像、見せて頂けたら嬉しいです〜◎ / flywark ( 2003-06-17 23:03 )
カーテン…レースのカーテンですか?ほつれるまで、使ってもらえて本望でしょう。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-17 21:22 )
酒の飲み過ぎで、のたれ死にしたわけではないです。マメ子が顕微鏡を買ってもらって、一緒にいろんなものを見たときのことを、思い出したです。 / 綾丸@復活 ( 2003-06-17 17:46 )
一瞬ソーメンかと思いました^^ 木綿ですね。なんだか綺麗。。。 / みるみる ( 2003-06-17 11:21 )
先日、某通販で英国製の小型携帯顕微鏡を入手(^^)V。写真はとれないんですが、精度はかなりのモノ。本来学者がフィールドで使うように作られたとかで、それこそ池の水を1滴、葉っぱのカケラ、雪のひとひら…いずれも見事に160倍まで。ライトつきだから明るいし(^^)。問題はソレで遊ぶヒマがあるかどーか…ですが。わーい(--;)。 / にゃご ( 2003-06-14 09:11 )
ゆらゆらと揺れるウンディーヌもしくは英国文学「水の子」を思い出すような…バックの薄緑が水に見えるからかな?何となーくもやもやと幻想的な感じが…って、現実逃避願望のアラワレだったりして。えーん(--;)。 / にゃご ( 2003-06-14 09:06 )
う〜んここまでアップできるとは・・・コンバーションレンズをお使いですか? / 今日子 ( 2003-06-13 23:36 )
今日は蒸し暑かったです。今頃ネコさんはジョッキでカンパ〜イ??? / V.アシベ ( 2003-06-13 20:56 )

2003-06-12 【艶めかしい…】

【6月12日(木)】どんな反応示すかな?
最初にお断りしておきましょう。この画像はちゃんと撮らせてねと言って撮ったものでありますよ。

「ネコさん、いやらしい!」という声にもめげず、撮りました。ハイ。
あ、またそんなとこ狙ってぇ〜と、すぐ隣から声がします。罵声ではない、もはや諦めに似たアーぁ、オヤジして〜というようなそんな声なのであります。
見せると、キレイねーというんですよね。これが。自分では鏡でしか見られませんからね。鏡でだって、こんな真横からはなかなか見られないですね。

でも、こうやって撮ってみると、ちっとも嫌らしくないでしょ。
ぼくは、美に対して敏感なだけです。とかなんとか言っちゃって…。(^っ^)
もちろん真正面などびっくりするほど美しい方ですよ。
しかし、顔はここにはアップできませんしねぇ〜。

…こういう写真を撮るってことは、単なるスケベオヤジと見るか、さらなる美を探求するゲージツ家もどき(ここ大事)と見るかはあなた次第であります。

え、ぼく?もちろん単なる○○○。そして酔っぱらいデス。


先頭 表紙

らりほさま、ドキっていいですねぇ。そのドキッを、いつも感じていたいものです。 / ネコさん ( 2003-06-17 19:19 )
にゃごさま、もうすこしでのんびりできそうです。今月いっぱいは多忙だなぁ〜。 / ネコさん ( 2003-06-17 19:18 )
あらー、男女の差こそあれ、私だけなのね、妙なモノに見えたのは(苦笑)。のんびりゆっくりしたいなー…ねぇご同輩っ(と相憐れんでみたりする)。 / にゃご ( 2003-06-14 09:13 )
いや〜。かわいいな。で。ちょっと。ドキっとする何かが。ってなカンジ♪ / らりほ ( 2003-06-13 20:46 )
にゃごさま、そう完全なる○○病です。オシゴトしすぎはいけません。のんびり、ゆっくり〜、って同じですが。 / ネコさん ( 2003-06-13 11:12 )
V.アシベさまの場合、お肌に鍼でしょ。 / ネコさん ( 2003-06-13 11:11 )
葉瀬(ぱせ)さま、ネコさんのモットーは健康的な色気ですから…。快食快便(なんのこっちゃ?)シツレーしました。 / ネコさん ( 2003-06-13 11:10 )
ぷららさま、あの足の○○○ィーよりはやらしくないですか。あれってやらしのかな?別に?…とは思うんですが、こういうのはやっぱり一種のセクハラなんでしょね。反省ぇ〜。 / ネコさん ( 2003-06-13 11:09 )
うーん…パっと見、何か出血しやすいデキモノ(腫瘍とか肉芽とか)のように見えてしまった。完全なる○○病ですな(苦笑)。 / にゃご ( 2003-06-13 06:44 )
お肌のハリが・・・以下自粛・・・ / V.アシベ ( 2003-06-12 23:46 )
男性の目から見たのと、女性の目から見たのでは随分感じ方が違うでしょうね。私が見て…可愛いピアス(イヤリングかしら?)って思うくらいです。後…耳の産毛が可愛いかな…。いやらしくは感じませんよ(笑)。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-12 23:29 )
前に見た、足に履く 〇〇〇ィーよりは、やらしくないかも・・・デス。 ←あッ!ゴメンナサイ・・・(^^;  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-12 21:46 )

2003-06-11 【花みたいなヒトデ】

【6月11日(水)】なんなのこれ?
日記をサボって一週間。って前から、週回遅れなのですが、チト多忙でママならず…。
こんな画像でお茶を濁してしまおう。
ちょこんと、おしべみたいなものもあるし、花みたいですよね。

えっと、どうも最近、男の更年期を迎えたらしく(苦笑ですぞ苦笑!)、なんでもメ一杯してしまう性格が災いしてカラダの調子も不調気味。
不摂生、働き過ぎ、ストレスがその原因なんだそうであります。
お酒も控え気味、睡眠もたっぷり、でも、仕事はどんどん貯まる一方で、のんびりしたいですなぁ。。。
6月はいつもこうなんだ…。
早くあけろ梅雨。って入ったばかりだが。

これ、気持ち悪い画像と思う方もいらしゃいますよね。スミマセヌ。


先頭 表紙

にゃごさま、そういえば前に「ワラスボ」を食べたときの画像があります。2002-04-30の日記よかったらどぞ(笑)。今度、ご一緒しましょか? / ネコさん ( 2003-06-13 11:06 )
にゃごさま、そーなんですよね。あの感触は乾いた感じ。意外性があるんですよねぇ〜。さわってみても全然気持ち悪くないし、いい感触ですよね。種類にもよるんだろうけど…。ヘビ?あーダメダメ。字をみただけでゾーーーーーー。 / ネコさん ( 2003-06-13 10:59 )
食したことは…残念ながらありません。九州って海の向こうじゃん(--;)。というのはともかく(いや、けっこー本気なんだが(^^;))、ヒトデとイソギンチャクとワラスボと…一番抵抗ありげなのってワラスボかなー?顔を見てしまうと…ま、ヒトデも食用になるのとならんのとあるようですが。サンゴ礁の敵、オニヒトデは流石に食指が…の前に食用じゃないってアレは(^^;)。 / にゃご ( 2003-06-13 07:03 )
うん、ヒトデに触った瞬間の違和感のようなもの…期待が裏切られるあの感じって、蛇に触れた時と似ているかも知れない(って、両者の比較体験ある人、いるのかなー(^^;))。ぬめっとかぶにょっとかじゃなく、「…あ゛?」と思うくらい硬質+乾いた感じ。でも、ヒトデの方がカタサもあるだけに違和感が大きいかも? / にゃご ( 2003-06-13 06:48 )
にゃごさまはお試しですか?ぼくはまだです。あの辺り、有明海の干潟とかはいるんなものを食べますね。ワラスボとかイソギンチャクとか…。うみ。食いたくなってきました。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:56 )
にゃごさま、ヒトデは触ると感触がちょっと違いますよね。思っているのより、妙に手触りが違う。サラッとしてなんてのかな、サッパリとした感触ですよね。カパッっとはがれるし、面白いデス。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:54 )
にゃごさまもでしたか。。。今年H、あっちこっちガタがきて、お医者様へ通うことが多くなりました。はい。お互い、無理しないよう、のんびりとやりましょう。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:49 )
flywarkさま、ありがとうございます。別に命に別状があるわけでもなく、毎晩、晩酌はやれる程度ですから大丈夫ですよ。飲まない方が調子が悪いデス。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:47 )
V.アシベさま、どもです。どうも低気圧がくると、調子悪いんです。ここんとこ週に一度、休みがち。眠いしねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:45 )
でも、大食いなんですよねー、ヒトデって。共食いもするし反転胃の持ち主だし(^^;)。そんなヒトデを食っちまうんだからヒトはもっと…?(爆) とゆーところで、こちらご覧あれ。 http://www.amakusa.tv/newshito.html / にゃご ( 2003-06-11 21:32 )
んで、花よりゃこっちの方が私は好き(笑)。うにに〜って伸びてる周囲にも、薄青いぷちぷち…アレ、みんな同じようにうにに〜って伸びますからねー。でもってバケツに入れたりすると、貼り付く(笑)。無理やりはがすと、何となーくバリバリバリって感じで順々にはがれて、後にはテンテンと粘つくアトがついていたり…思いっきり裏返して置いとくと、しばらく困ったアトに(^^;)、自力でひっくり返るのが見事です。ぎゅぃ〜んっと体を捻じ曲げて。エライエライ、よく自分の力で起きられたねーと誉めたくなります(笑)。 / にゃご ( 2003-06-11 21:30 )
何だ、ネコさんも具合悪かったんだ。実は私も…って病気自慢スル年齢じゃ〜まだないぞっ(^^;)。でも、毎年この時期はダメなんです。今年はそれに上乗せするよーに多忙+ストレス+嗚呼○○期(笑)。いやホント、よく倒れなかったもんだとゆーくらい不調でした。お互い、無理せんよーにしまひょ(--;)。 / にゃご ( 2003-06-11 21:20 )
あ、ヒトデ★かわいいーですね。おからだ御自愛くださいませ。 / flywark ( 2003-06-11 20:08 )
ヒトデをこの方向から見たのは初めてデス。こうなってるんですか。 梅雨時は体調を崩しやすいですね。自分も振り返ると、去年は何回か点滴をして乗り切りました。ネコさんもお大事にしてください。 / V.アシベ ( 2003-06-11 17:55 )

2003-06-03 【マクロにハマると…ワケワカメ】

【6月3日(火)】なんなのこれ?
最近、思うのだ。
マクロにハマってばかりいると、視野がせまくなってしまうということ…。

もっと近くで、もっと大きく、もっともっとと興味はつきない。それを面白がってはいるのですが、いざ、モニターで見ると、ピンボケだったりブレなども多く、その捨てる確率はとても高い。

そしてそして大事なこと。

いったい、この花はなんだっけ?
まったくわからない画像になってしまいました(笑)。


記録用に全体を撮っておくんだったなぁ〜。と後悔をするのであります。そんな気分にさせられます。
花は名前も覚えるのもいいもんですから…。

花心なのですが、上の画像なんか黄色の色調に「おー」と自分だけ感動して酔っている。きっと、その報いでありましょう。

ジロッとその黄色い目玉が睨んだ。


先頭 表紙

にゃごさま、黄色い和菓子ですね。やわらかくってポヨンとした…。 / ネコさん ( 2003-06-17 19:11 )
黄身の裏ごしみたいな和菓子です(^^;)。四角かったり、まるまっちくしてあったり、時にそれを焼いたりとかバリエはいろいろみたいですが。基本は黄色いそぼろ状のほろほろふんわり。ああ、正月の錦玉子(二色玉子と書いては風情がないっ(笑))にも見た目が似ているかな?味は違いますけどね。錦玉子は卵料理、こっちは卵+白あんの菓子部門(^^;)。 / にゃご ( 2003-06-14 10:39 )
にゃごさま、ぼく、黄身しぐれって食べたことあるかなぁ?いちいち名前を覚えているにゃごさまは、さすが、いやしんぼ。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:43 )
パンドラさま、こっちよりも、やっぱりアルコホル系があなたには似合いそうです。はやくよくなってグビッっといきましょうね〜。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:41 )
flywarkさま、やっぱりマクロにハマってですねぇ。顕微鏡欲しくなりますよね。ほんと。もっともっと大きくと、ついにこのように、おぼれてしまいます。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:39 )
夢樂堂さま、どこが艶めかしく感じるのでしょうかね?ども部分? / ネコさん ( 2003-06-12 17:38 )
らりほさま、タグなしホイヤー、どもでした。タグありホイヤーは、やっぱりぼくはあのロゴが好きになれませんデス。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:37 )
雅(みやび)さま、艶めかしい←これ、ぼく大好きなんですが〜。艶めかしい写真でもアップしよかなぁ。。。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:35 )
V.アシベさま、和菓子ですか。甘いモノ、あまり食べないからねぇ。あおーげばぁ〜尊し、和菓子の恩ン〜。なんて…。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:34 )
今日子さま、ま、キレイならいいじゃんですよね。でもキレイばかりではなく、何か引っかかるモノがないとですねぇ。デジカメはニコンを主に、パナのFZ-1だとか、最近、サンヨーのですねぇMZ-3←これ気に入ってカメラを改造して遊んでます。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:32 )
葉瀬(ぱせ)さま、つっこみいつもありがとうございます。一週間ほったらかししてしまいました。ごめんね〜。しかし、これなんだろうなぁと、画像捜してもわけわかめでした。スミマセヌ。 / ネコさん ( 2003-06-12 17:29 )
にゃごサン、おひさしぶりデス。「黄身しぐれ」っていうんですか。ありがとうございます。(きんつばも好きです。)ネコさん、留守中失礼しました。 / V.アシベ ( 2003-06-12 00:49 )
↓ V.アシベさん、もしかして“黄身しぐれ”のこと(^^)?ほろほろと口の中でほどけて溶ける、卵たまごした味わいの甘さのアレ…ちょっとムセたりして。 / にゃご ( 2003-06-11 22:04 )
美味しいゼリーみたい。 今、休肝期間なので、美味しいお菓子に食指が動いております(笑) / パンドラ ( 2003-06-10 10:33 )
お花の、うぶ気?ですか?(笑)マクロは楽しィーですね!やっぱり顕微鏡がほしいです◎ / flywark ( 2003-06-06 01:45 )
うん、うん、とても艶かしい。雅さんに同じ。 / 夢樂堂 ( 2003-06-05 22:09 )
あ。ネコさん。ありがとうございました。オカゲで。「タグなしホイヤー」をオガんでまいりました。時計のデザインもモチロンあるんだけど。やっぱりあのロゴがノスタルジックな雰囲気をカモしだしてますね〜。やっぱ。レトロなデザインにはあのロゴじゃないと。ま。最近のはワリカシ未来ちっくだから。あの赤と緑のロゴでもマッチしてるんだけど。しかし。TAGっていう矢印みたいな書体はどーも。イメージが限定サレすぎちゃうのがちと気になるなあ。 / らりほ ( 2003-06-05 00:13 )
艶めかしい〜と思ってしまったのは私だけ? / 雅(みやび) ( 2003-06-04 23:45 )
黄色い和菓子で、こんな感じのがありました。アレ、好きなんです。 / V.アシベ ( 2003-06-04 20:22 )
わーほんとになんでしょうね?でも分からなくても「綺麗ならいいじゃん」と言う気持ちにさせます、ところでネコさんがお使いのカメラはなんですか? / 今日子 ( 2003-06-04 18:45 )
なんなのこれ?って、私も言いたいです。でも綺麗なレモンイエロー…お菓子みたい。それに下のは…淡い紫とグリーンが幻想的。これはこれで素敵よね。面白いです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-04 12:53 )

2003-06-02 【月を観るには昼に限るか夕化粧】

【6月2日(月)】昼咲き月見草と夕化粧
この花の名前は、先ほどまで知らなかった。
ぼくのハードディスクに埋もれていた画像で、花の名前を調べてからアップしようと思っていたところだ。

ひまじん日記をウロチョロしていると、あった!ありましたねぇ…。
flywarkさんの6月2日の日記の中で画像がアップされていました。お!これだ。ラッキー!とこういうわけでございます。ありがとうございます。
flywarkさんのところのは『昼咲き月見草』というらしい。そこで、ネット検索開始!

で、わかったことは『昼咲き月見草』ではなくて、もう少しピンクっぽい『姫昼咲き月見草』、別名『ユウゲショウ』。であった。
和名は『夕化粧』。なんとも色っぽい名前ではないか。
『赤花夕化粧』ともいうらしく、オシロイバナ(別名ユウゲショウ)と区別するために使われた名前だとあった。

ここ参照

ユウゲショウ(夕化粧)
アカバナ科の多年草。マツヨイグサやツキミソウの仲間。南米原産。帰化植物。


先頭 表紙

もえっちさま、いらっしゃいませ。お住まいの付近は懐かしく、読ませていただいております。5/13日の日記も。ありましたありました。これからもどぞ、よろしく。 / ネコさん ( 2003-06-11 17:54 )
「昼咲き月見草」の方は、ワタシも名前を知らなかったので調べて、5/13にUPしてました。荒川河川敷に咲いてました。 / もえっち@初めまして ( 2003-06-06 00:59 )
V.アシベさま、花よりだんごッスね(笑)。「ゆうげ」で変換すると第一候補は「夕餉」ですね、ぼくも。 / ネコさん ( 2003-06-04 11:45 )
今日子さま、そうなんです。きれいな花なのに、名前がわからなくて…。ようやくモヤモヤが解けました。 / ネコさん ( 2003-06-04 11:44 )
flywarkさま、ヒメヒルとヒルヒメ。紛らわしいですね(笑)。カタカナで書くと情緒がないな〜。 / ネコさん ( 2003-06-04 11:42 )
flywarkさま、葉瀬(ぱせ)さまの5/21日の日記でしたね。この花をじっくりと見つめるのは最近でしたので、しっかり忘れてたのですね。チト花弁のカタチと色が違ってましたので…。 / ネコさん ( 2003-06-04 11:41 )
葉瀬(ぱせ)さま、お花を撮っても名前がわからないとどうもアップしたくとも何か忘れたような気分になってしまいます。この花を知りたい、もっと知りたいと思いますね。いつも感心していますが、葉瀬(ぱせ)さまはよく知ってますねぇ。種類も多いし〜。いつも楽しみです。 / ネコさん ( 2003-06-04 11:38 )
夕餉賞、あらら、スイマセン。夕化粧。いい名前です。滑りました。 / V.アシベ ( 2003-06-03 22:48 )
あっ!私もこの花の名前を探していました〜ネコさんも探していたんですね^^葉瀬さんのところで紹介されてたのですか?早く気が付けばよかった〜 / 今日子 ( 2003-06-03 22:44 )
↓あ、昼と姫が逆になってしまいました〜姫昼咲き月見草ですね!ゴメンナサイ〜! / flywark ( 2003-06-03 17:10 )
カワイイーですね!昼姫咲き月見草(夕化粧:あやしげで良いですね)って小さそうですが?昼咲き月見草は直系5〜6cmくらいあるんです。←このお花は葉瀬さんのところでも紹介されていたと思います〜(笑)そういえばオシロイバナは、あとしばらくしたら見れますねー! / flywark ( 2003-06-03 17:07 )
名前がわかると嬉しいですよ。ひとつきっかけがあると、謎が解けるんですよね。似ている…かも知れない…そんな事からネット検索。楽しいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-03 13:07 )

2003-06-01 【多忙な日曜日・花壇】

【6月1日(日)】いろいろと…。 
朝起きると、晴れていた。

よかった!今日は、530(ゴーサンマル)運動といって、5月30日を町会というか、市ではゴミゼロの日と決め、数年前からその運動をしている。
空き缶や道路のゴミを拾って街をきれいにしようということだ。
今日は我が町会にある小学校が市のメイン会場になっていて、市長さんも来るからできるだけ人数を集めてほしいと言われていた。晴だ。よかったとはこういうことであります。

町会の役員は8時半集合。いろいろ町会旗とか軍手、ゴミ袋、ジュース類などを用意をして小学校に集まる。
ぞくぞく近くの町会も集まってくる。しかし天気が怪しくなりはじめた。
9時から市長のあいさつがあるという。が、8時55分に市長のお話がはじまってしまった。なんだよ〜。9時からのハズじゃなかったの?そういうことになっていたので、まだ会場にどんどん人が集まってくる。
市長のお話がはじまった頃、ポツポツっと雨が降り出した。やべーなぁ。通り雨ならよいが…。
9時には市長の話はすでに終わってしまっていた。なんだかなぁ?執行部、何やってんの?来たときには終わっていたなんて洒落になんないよ〜。

さて、式典が終わり雨もやんだので、ゴミを拾いにまいろう。家の近くを小学生の女の子2人を引き連れビン・カン・ゴミを拾って廻る。ゴミはね、きれいなところには落ちてないのよ。目立たないところや、生け垣の下なんかにあるんだよ〜。と小学校の先生になったつもりで教えながら女の子と歩く。とても楽しい!
二人はゴミを拾うのが面白かったとみえて、どんどん捜し廻る。その子の袋が重くなったので、代わろうかというと、オジサン、腰が痛くなるからいいですよと、泣けてくるようなことを言うじゃないか…。
いっぱいになったところで小学校へ持っていく。たくさん集めたねと市の方に言われ、嬉しがっていた小4の女の子ふたりであった。

一仕事して町会自治会館へ。役員と今日の後始末、そして広報紙などの打ち合わせをすませ、家に戻る。

ママちゃんが、ついでに家の前の花壇のパンジーを抜いて、肥料をやってねと言われる。
つ い で に 。・・・だ。
ハイハイお安い御用と、パンジーを引っこ抜き、下の土を払って、花壇をきれいに整地?した。
ようやく終わり、家の中に入ると、またもや
つ い で に 。・・・が出た!いや「ついでに」の後は、「せっかくだから」が来た。

せっかくだから、花の苗を買ってきて植えてよという。
ハイハイ。であります。日頃の○○を挽回しておかなきゃ〜と、ハイハイのふたつ返事でありますな。

黄色いマリーゴールドを主体に15苗。それに日々草などの苗を買って午前中終了。
午後、植え方開始。玄関わきは家のハウスカラーである黄色のマリーゴールドで守備固め(笑)。
ママちゃんが、あら結構きれいじゃない。とお世辞。

2時過ぎ、知人と会うので出かける。ほー忙しいわい。
夕方、帰りがけにキャベツ採って帰ろうと思い、知人宅を出るとポツっときた。いけね。傘持ってこなかったな。
急いで歩くが途中大粒の雨。どしゃ降り。キャベツどころじゃないな。こうなったら濡れたついでだ。じっくり雨につき合ってやるわい。・・・とうとう家につくまで雨はやまなかった。急いでシャワーをあびる。

ふぅ。忙しい一日だった。。。。ビール2本。日本酒生酒約2合。10時半就寝。早寝だ。オヤスミです。


先頭 表紙

ママちゃん、上手っ。(^-^)//””それに素直にノってあげるネコさんも上手っ。(^o^)//”” 良い雰囲気ですな、サスガ(^^)。 / にゃご ( 2003-06-13 07:06 )
V.アシベさま、えっと、だそーです。ウシシシ…。 / ネコさん ( 2003-06-09 13:45 )
「だそーです。(^っ^)へっへっへ。」は、やはりそういうことだったんですね。おめでとうございます! / V.アシベ ( 2003-06-05 00:25 )
V.アシベさま、そう、うなぎ犬でした。白いうなぎ犬が出ると大幅に確率アップ。連チャンのチャンスです。金色のうなぎ犬はめったに見られません。ぼくは見たぞ! / ネコさん ( 2003-06-04 22:48 )
ネコさん、それ、うなぎ犬ですか?あれが白焼きになってたり、金箔(純金?)になってたりするんですか? / V.アシベ ( 2003-06-04 20:21 )
V.アシベさま、レレレのおじさんは最近、パチンコ屋に出没しているそうです。バカボン2という機種に登場。おでかけですか?と出没するんですが、レレレのおじさんはリーチがはずれること多し。バカボンと白うなぎ、金色のうなぎが出たら大当たり!だそーです。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-06-04 11:32 )
「レレレのおじさん」! 懐かしい! 「お〜でか〜けで〜すか〜?」ってやってたんでしょうか。(笑 / V.アシベ ( 2003-06-03 22:50 )
葉瀬(ぱせ)さま、ウチの町会は530は二回です。その他に一斉清掃も2回です。ドブ掃除やったり。その他、町会の電柱ね、防犯灯にかかった枝払いも毎年やってます。これが大変なんです。業者と一緒に町内一周。ぼくの町内広すぎるのです。世帯数1200戸。歩いて一周すると30分では足りません。畑もあるしね。 / ネコさん ( 2003-06-03 11:09 )
flywarkさま、マリーゴールドは虫よけにもなるし、長く楽しめるし、強いし〜、黄色いのがいいし〜、第一安いし〜(これが一番なんですが)。1苗、77円だったか…。 / ネコさん ( 2003-06-03 11:05 )
今日子さま、やっぱりお酒はですね、一仕事やった後ってのが一番ですね。ほぼ毎日なんだけど〜(笑)。 / ネコさん ( 2003-06-03 11:03 )
V.アシベさま、寝ていちゃダメ〜。お掃除お掃除楽しいな。レレレのレおじさんやってました。 / ネコさん ( 2003-06-03 10:59 )
夢樂堂さま、ぼくはまだ畑で採った春キャベツの味は知らないのですよ〜。今週はどうかな? / ネコさん ( 2003-06-03 10:58 )
ネコさん、1日ご苦労様でした。花も夏の準備ですね。黄色のマリーゴールド私も大好き…元気が出ます。私の所は、年に2回、美化清掃というのが、春と秋にあります。出てくる人は決まっていますね。出てこない人は毎回出て来ません。年に2回しかないのに…。綺麗になると気持ちいいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-03 09:50 )
ネコさんは色々な活動をなさっているんですねー!マリーゴールド、キレイな黄色が玄関先でお出向なんて良いですね〜◎ / flywark ( 2003-06-03 02:03 )
お忙しくも有意義な一日、お疲れ様でした。シャワーの後の水分補給がなんとも言えず美味しかったのでは?(笑) / 今日子 ( 2003-06-02 21:51 )
自分とこのゴミゼロ運動のとき、うっかり寝ていて・・・・以下略。 / V.アシベ ( 2003-06-02 18:46 )
最近、キャベツ料理に凝っています。ゆでたのがいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-02 17:39 )

2003-05-31 【結婚式で阿波踊り】

【5月31日(土)】めでたい! 
本日朝から台風接近、嵐か?。

阿波踊りの仲間2人の結婚式であります。夕方、代官山へ。
我ら阿波踊りメンバーはこの日のパーティで踊ろうということになっていた。

もちろん、新郎新婦もメインで踊るのだ。

会場の真ん中のテーブルを脇へ片付け、中央でメンバーが踊る。エラヤッチャ良い酔いである。

そして両側にわかれ、ご両人二人だけの阿波踊りにみんな拍手!
盛り上がり最高潮!

アンコールが出て、参加者も踊りだす酔い・宵・良いのパーティであった。

めでたい!めでたい!!めでたいな〜!!!


先頭 表紙

もんたーにゃさま、やっぱりやったんですね。しかし若い人にもウケてましたよ。もんちゃんと連絡取りたいんですが〜。 / ネコさん ( 2003-06-04 11:29 )
我が連も先月結婚式阿波がありました。年輩のかたには喜んでもらえたみたいです。やっぱり若い人には無理かのう… / もんたーにゃ@おひさしぶりです ( 2003-06-03 15:51 )
今日子さま、新郎新婦はこの踊りをするためにお誂えしたドレスなんですって。チャイナ服のような、新婦は着物の帯で編んだ素敵な衣装でした。 / ネコさん ( 2003-06-03 10:57 )
V.アシベさま、このご両人がですね言い出しっぺなんですよ。新郎の父上様も阿波踊り仲間なんですよ〜。徳島まで行って感激してました。 / ネコさん ( 2003-06-03 10:55 )
新郎の腕まくりに新生活への意気込みが感じられます^^お幸せに♪ / 今日子 ( 2003-06-02 21:53 )
物凄い盛り上がった披露宴ですね。いい仲間に囲まれてお二人にとっても一生の思い出ですね。 / V.アシベ ( 2003-06-02 18:49 )

[次の10件を表示] (総目次)