himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-01 【多忙な日曜日・花壇】
2003-05-31 【結婚式で阿波踊り】
2003-05-30 【紫陽花02】
2003-05-30 【接写シリーズ・紫陽花01】
2003-05-29 【リクエスト・腕時計】
2003-05-28 【マクロシリーズ・これなーに】
2003-05-27 【マクロにハマってどっぴんしゃん?】
2003-05-26 【春キャベツ】
2003-05-25 【この花の名前は?】
2003-05-25 【接写シリーズ・じゃがいもの花】


2003-06-01 【多忙な日曜日・花壇】

【6月1日(日)】いろいろと…。 
朝起きると、晴れていた。

よかった!今日は、530(ゴーサンマル)運動といって、5月30日を町会というか、市ではゴミゼロの日と決め、数年前からその運動をしている。
空き缶や道路のゴミを拾って街をきれいにしようということだ。
今日は我が町会にある小学校が市のメイン会場になっていて、市長さんも来るからできるだけ人数を集めてほしいと言われていた。晴だ。よかったとはこういうことであります。

町会の役員は8時半集合。いろいろ町会旗とか軍手、ゴミ袋、ジュース類などを用意をして小学校に集まる。
ぞくぞく近くの町会も集まってくる。しかし天気が怪しくなりはじめた。
9時から市長のあいさつがあるという。が、8時55分に市長のお話がはじまってしまった。なんだよ〜。9時からのハズじゃなかったの?そういうことになっていたので、まだ会場にどんどん人が集まってくる。
市長のお話がはじまった頃、ポツポツっと雨が降り出した。やべーなぁ。通り雨ならよいが…。
9時には市長の話はすでに終わってしまっていた。なんだかなぁ?執行部、何やってんの?来たときには終わっていたなんて洒落になんないよ〜。

さて、式典が終わり雨もやんだので、ゴミを拾いにまいろう。家の近くを小学生の女の子2人を引き連れビン・カン・ゴミを拾って廻る。ゴミはね、きれいなところには落ちてないのよ。目立たないところや、生け垣の下なんかにあるんだよ〜。と小学校の先生になったつもりで教えながら女の子と歩く。とても楽しい!
二人はゴミを拾うのが面白かったとみえて、どんどん捜し廻る。その子の袋が重くなったので、代わろうかというと、オジサン、腰が痛くなるからいいですよと、泣けてくるようなことを言うじゃないか…。
いっぱいになったところで小学校へ持っていく。たくさん集めたねと市の方に言われ、嬉しがっていた小4の女の子ふたりであった。

一仕事して町会自治会館へ。役員と今日の後始末、そして広報紙などの打ち合わせをすませ、家に戻る。

ママちゃんが、ついでに家の前の花壇のパンジーを抜いて、肥料をやってねと言われる。
つ い で に 。・・・だ。
ハイハイお安い御用と、パンジーを引っこ抜き、下の土を払って、花壇をきれいに整地?した。
ようやく終わり、家の中に入ると、またもや
つ い で に 。・・・が出た!いや「ついでに」の後は、「せっかくだから」が来た。

せっかくだから、花の苗を買ってきて植えてよという。
ハイハイ。であります。日頃の○○を挽回しておかなきゃ〜と、ハイハイのふたつ返事でありますな。

黄色いマリーゴールドを主体に15苗。それに日々草などの苗を買って午前中終了。
午後、植え方開始。玄関わきは家のハウスカラーである黄色のマリーゴールドで守備固め(笑)。
ママちゃんが、あら結構きれいじゃない。とお世辞。

2時過ぎ、知人と会うので出かける。ほー忙しいわい。
夕方、帰りがけにキャベツ採って帰ろうと思い、知人宅を出るとポツっときた。いけね。傘持ってこなかったな。
急いで歩くが途中大粒の雨。どしゃ降り。キャベツどころじゃないな。こうなったら濡れたついでだ。じっくり雨につき合ってやるわい。・・・とうとう家につくまで雨はやまなかった。急いでシャワーをあびる。

ふぅ。忙しい一日だった。。。。ビール2本。日本酒生酒約2合。10時半就寝。早寝だ。オヤスミです。


先頭 表紙

ママちゃん、上手っ。(^-^)//””それに素直にノってあげるネコさんも上手っ。(^o^)//”” 良い雰囲気ですな、サスガ(^^)。 / にゃご ( 2003-06-13 07:06 )
V.アシベさま、えっと、だそーです。ウシシシ…。 / ネコさん ( 2003-06-09 13:45 )
「だそーです。(^っ^)へっへっへ。」は、やはりそういうことだったんですね。おめでとうございます! / V.アシベ ( 2003-06-05 00:25 )
V.アシベさま、そう、うなぎ犬でした。白いうなぎ犬が出ると大幅に確率アップ。連チャンのチャンスです。金色のうなぎ犬はめったに見られません。ぼくは見たぞ! / ネコさん ( 2003-06-04 22:48 )
ネコさん、それ、うなぎ犬ですか?あれが白焼きになってたり、金箔(純金?)になってたりするんですか? / V.アシベ ( 2003-06-04 20:21 )
V.アシベさま、レレレのおじさんは最近、パチンコ屋に出没しているそうです。バカボン2という機種に登場。おでかけですか?と出没するんですが、レレレのおじさんはリーチがはずれること多し。バカボンと白うなぎ、金色のうなぎが出たら大当たり!だそーです。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-06-04 11:32 )
「レレレのおじさん」! 懐かしい! 「お〜でか〜けで〜すか〜?」ってやってたんでしょうか。(笑 / V.アシベ ( 2003-06-03 22:50 )
葉瀬(ぱせ)さま、ウチの町会は530は二回です。その他に一斉清掃も2回です。ドブ掃除やったり。その他、町会の電柱ね、防犯灯にかかった枝払いも毎年やってます。これが大変なんです。業者と一緒に町内一周。ぼくの町内広すぎるのです。世帯数1200戸。歩いて一周すると30分では足りません。畑もあるしね。 / ネコさん ( 2003-06-03 11:09 )
flywarkさま、マリーゴールドは虫よけにもなるし、長く楽しめるし、強いし〜、黄色いのがいいし〜、第一安いし〜(これが一番なんですが)。1苗、77円だったか…。 / ネコさん ( 2003-06-03 11:05 )
今日子さま、やっぱりお酒はですね、一仕事やった後ってのが一番ですね。ほぼ毎日なんだけど〜(笑)。 / ネコさん ( 2003-06-03 11:03 )
V.アシベさま、寝ていちゃダメ〜。お掃除お掃除楽しいな。レレレのレおじさんやってました。 / ネコさん ( 2003-06-03 10:59 )
夢樂堂さま、ぼくはまだ畑で採った春キャベツの味は知らないのですよ〜。今週はどうかな? / ネコさん ( 2003-06-03 10:58 )
ネコさん、1日ご苦労様でした。花も夏の準備ですね。黄色のマリーゴールド私も大好き…元気が出ます。私の所は、年に2回、美化清掃というのが、春と秋にあります。出てくる人は決まっていますね。出てこない人は毎回出て来ません。年に2回しかないのに…。綺麗になると気持ちいいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-03 09:50 )
ネコさんは色々な活動をなさっているんですねー!マリーゴールド、キレイな黄色が玄関先でお出向なんて良いですね〜◎ / flywark ( 2003-06-03 02:03 )
お忙しくも有意義な一日、お疲れ様でした。シャワーの後の水分補給がなんとも言えず美味しかったのでは?(笑) / 今日子 ( 2003-06-02 21:51 )
自分とこのゴミゼロ運動のとき、うっかり寝ていて・・・・以下略。 / V.アシベ ( 2003-06-02 18:46 )
最近、キャベツ料理に凝っています。ゆでたのがいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-02 17:39 )

2003-05-31 【結婚式で阿波踊り】

【5月31日(土)】めでたい! 
本日朝から台風接近、嵐か?。

阿波踊りの仲間2人の結婚式であります。夕方、代官山へ。
我ら阿波踊りメンバーはこの日のパーティで踊ろうということになっていた。

もちろん、新郎新婦もメインで踊るのだ。

会場の真ん中のテーブルを脇へ片付け、中央でメンバーが踊る。エラヤッチャ良い酔いである。

そして両側にわかれ、ご両人二人だけの阿波踊りにみんな拍手!
盛り上がり最高潮!

アンコールが出て、参加者も踊りだす酔い・宵・良いのパーティであった。

めでたい!めでたい!!めでたいな〜!!!


先頭 表紙

もんたーにゃさま、やっぱりやったんですね。しかし若い人にもウケてましたよ。もんちゃんと連絡取りたいんですが〜。 / ネコさん ( 2003-06-04 11:29 )
我が連も先月結婚式阿波がありました。年輩のかたには喜んでもらえたみたいです。やっぱり若い人には無理かのう… / もんたーにゃ@おひさしぶりです ( 2003-06-03 15:51 )
今日子さま、新郎新婦はこの踊りをするためにお誂えしたドレスなんですって。チャイナ服のような、新婦は着物の帯で編んだ素敵な衣装でした。 / ネコさん ( 2003-06-03 10:57 )
V.アシベさま、このご両人がですね言い出しっぺなんですよ。新郎の父上様も阿波踊り仲間なんですよ〜。徳島まで行って感激してました。 / ネコさん ( 2003-06-03 10:55 )
新郎の腕まくりに新生活への意気込みが感じられます^^お幸せに♪ / 今日子 ( 2003-06-02 21:53 )
物凄い盛り上がった披露宴ですね。いい仲間に囲まれてお二人にとっても一生の思い出ですね。 / V.アシベ ( 2003-06-02 18:49 )

2003-05-30 【紫陽花02】

【5月30日(金)】紫陽花 
紫陽花の種類は多いみたいだ。
ぼくは、普通のアジサイとガクアジサイぐらいしかわからないけど、そのアジサイが国産か洋モノかも区別ができません。
セイヨウアジサイとも言うらしいのだが、古来のこの国の紫陽花は色が青であったらしい。
これは赤みがかっているので洋モノか?

紫陽花は七変化。これからの季節、多種で色も豊富な紫陽花はぼくの楽しみでもあります。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、『鬱陶しい季節に神様がくれたプレゼント』詩人ですねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:36 )
みるみるさま、紫陽花は人気ありますねぇ。結構長い時期楽しめますし、花も大きいし。隣のウチのはまだ咲かない。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:35 )
にゃごさま、酸性がそうなのですか。赤系と青系のが混ざっているのは中性のオカマなのね。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:33 )
向日葵ママさま、いらっしゃいませ。子供の部活、最後だし記念に見ておかなければと思って応援しているのです。こちらの地区はレベルが高いので全国までは無理だとは思っていますが、それに挑戦する姿もまた。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:32 )
葉瀬(ぱせ)さま、この紫陽花は花びら(実はガク)がとんがっているので、ちと撮ってみるかと…。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:29 )
V.アシベさま、でもこの紫陽花は地味でないかい? / ネコさん ( 2003-06-02 10:28 )
flywarkさま、いらっしゃいませ。携帯でルーペ接写ですか。面白いですね。前から日記をちょくちょく覗かせていただいてました。今後ともよろしくお願いしますね〜。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:27 )
鬱陶しい季節に神様がくれたプレゼントですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-31 21:23 )
アジサイ大好きです。今年もこの梅雨、楽しみにしています。 / みるみる ( 2003-05-31 10:16 )
日本古来の紫陽花が青いのは、日本の土壌が酸性だから…だったかと。とっても個人的好みですが(^^;)、私は青系統の方が好きです。真っ白な墨田の花火なんてのもなかなか素敵ですけれどね(実は実家の庭にある(^^))。 / にゃご ( 2003-05-31 10:09 )
【青春・汗・涙…そして】共感を覚えました。子供のがんばる姿を見るのは、一番の喜びですよね。うちも、出来る限り部活を続けてほしいなぁと思います。インターハイのお話も、楽しみにしていますね。 / 向日葵ママ ( 2003-05-31 09:51 )
名前や種類より、綺麗なら…気に入ればそれでいいと思いますよ。綺麗です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-30 19:46 )
この紫陽花も綺麗ですね。ひとつ咲いてるだけでも、ぱあっと華やぎそうです。 / V.アシベ ( 2003-05-30 18:49 )
そして、↓入れていただきまして、と入れたかったのです。スミマセン(T_T / flywark ( 2003-05-30 16:39 )
葉瀬さんのねこさんのお写真のところで、ネコさんにつっこを入れていただきまいて(^_^;ゞスミマセン。接写すごいですね。羨ましい!今ルーペを使って携帯で接写する遊びが流行ってます(自分の中で:苦笑)紫陽花は土が酸性、アルカリ性、で色が別れると聞いたことがありますが、どっちがどうだか忘れてしまいました。うーん。 / flywark@はじめまして ( 2003-05-30 16:36 )

2003-05-30 【接写シリーズ・紫陽花01】

【5月30日(金)】紫陽花の色を楽しむ 
紫陽花の季節です。

紫陽花は、ぼってりした花びらのひとつひとつの色が微妙に変化していいですね。それも青から紫、赤紫、赤…。昔習った、マンセルの色循環みたいな感じになってしまってますが、楽しめる花だと思います。

ひとつの花びらを大きく撮ってみました。
上の青みがかった花弁は赤紫からのグラデーションがきれいですね。


先頭 表紙

(書き直しです)葉瀬(ぱせ)さま、接写どんどんやってみてください。面白いし、別な発見もありますよね。マクロコンバージョンレンズってのもありますし、なければ虫眼鏡やルーペをレンズの前にくっつけて撮ればもっとアップになります。ぜしお試しを。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:23 )
にゃごさま、グリーンで、真ん中が水滴みたいに色変換してみれば食欲わくかも。。。。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:18 )
にゃごさま、へ〜。これガクなんですか。知らなかった!真ん中のが花ねぇ。さすがです(笑)。もっともっと紫陽花のことを調べてみたくなりました。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:17 )
V.アシベさま、これが転がってきたら面白いです。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:14 )
あざらしさま、真ん中にちょこんとあるお豆ちゃん、なるほどいとおしいですねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:13 )
夢樂堂さま、そうですね。これがひとつの花でもおかしくはないですね。でもこれがいっぱいですから、紫陽花は偉大だ。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:11 )
↓という目で見ると、サラダ菜や紫キャベツの葉脈のようにも見え…ません(^^;)?蓮の葉にたまった水滴ころろんっ♪とか。 / にゃご ( 2003-05-31 10:46 )
紫陽花の、「花びら」と思われている部分は実は全て萼(ガク)なんですよね。花は、真ん中のコロンとしたヤツ…退化傾向にはありますが、いちおー花びらもオシベメシベも揃ってます。結実までは無理なようですが(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-31 10:16 )
ネコさんの接写シリーズ、楽しみです。中の丸いのが今にもコロコロ転がり出しそうです。 / V.アシベ ( 2003-05-30 18:46 )
花弁の中心のおまめちゃんが可愛い 愛嬌もあっていとおしくなる / あざらし ( 2003-05-30 17:47 )
これが独立した一つの花に見えます。素敵です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-30 14:03 )
花びらのシワシワまで見えて面白いですね。わたしもやってみよ〜。これひとつできれいな花です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-30 11:52 )

2003-05-29 【リクエスト・腕時計】

【5月29日(木)】 
V.アシベさんよりリクエストがあったので、急遽アップします。

ぼくの古い腕時計。家の引き出しの中に眠ってました。時間もとまってますけど…。
ママちゃんからのプレゼントだったか、指定してこれ欲しいな〜と…(笑)
ダイバーズウォッチで、100M。
いかつい厚ぼったいダイバーズウォッチは好きになれなくて、このスマートなのがカッコいいでしょ。
薄いし腕にピタッときます。ネコさんが気に入っていた一品です。

これはタグ・ホイヤーが、まだホイヤーだった頃の時計で、世界限定品だったと思います。
今からン年前。一桁ではなくて二桁ね。

TAG HEMERは、F1で有名ですね。
ぼくは、どうもTAG HEUERになってから、上が緑、下が赤のデザインになり、
デザイン的にもTAGのGが矢印(↑←)になりガッカリ。やぼったいです。
とたんに興味失せました。


先頭 表紙

ぷららさま、下がつっこみできなくなってしまてすみません。難しかったですか。ま、お遊びですから肩の力抜いてお気軽にどーぞね。 / ネコさん ( 2003-06-03 10:53 )
今日子さま、マリンスポーツ?って、ダイビングとかですか?ぼくはそっち方面の趣味は海釣りだけです。八丈島専門。 / ネコさん ( 2003-05-30 11:12 )
V.アシベさま、中身、中身! / ネコさん ( 2003-05-30 11:11 )
V.アシベさま、これベルトや白いところがチタンじゃないのかな。文字盤も蛍光が施されていいんですよ〜。ふふふ。 / ネコさん ( 2003-05-30 11:11 )
ネコさんはマリンスポーツがお得意なのですか? / 今日子 ( 2003-05-29 22:55 )
ネコさん。ラベルから瓶にアップしました。お礼に一献といいたいところですが、これにてお納めくださいまし。 / V.アシベ ( 2003-05-29 16:25 )
ネコさん!ありがとうございます!TAGがないのを見たのは初めてです。ダイバーに見えない位シンプルですね。キン銀のコンビっていうのもまたオシャレで!チタンだから軽いんですか?昔のタイプなのに先端を行ってますね〜。それとも文字盤だけがチタンなのかなあ。針もいいです。あー、いいものを見せていただきました。一生もの、代々受け継がれるもの、ですね。合掌。 / V.アシベ ( 2003-05-29 15:45 )

2003-05-28 【マクロシリーズ・これなーに】

【5月28日(水)】クイズこれなに? 
さて、これはなんでしょう?

簡単ですよね。
ヒントは、ここに画像アップをしています。
ほら、わかったでしょ?


先頭 表紙

そうだったんですか・・・。 むずかしすぎて、つっこめませんでした。(汗)  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-02 12:06 )
にゃごさま、なるほどマーブル模様ね。あれって、いつもグジャっとして不潔っぽいけど、きれいにしとけば使い勝手はいいですね。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:03 )
小さくなった石鹸をみかんのネットに入れて…というの、やってます。もしかしたら発想は一緒かな?残り少なくなったら次のを入れておけばくっついて使い切れるし。家だと、色とりどりの石鹸がぐにゃっと1つにかたまるのも楽しかったりします、マーブル模様(笑)。 / にゃご ( 2003-05-31 10:21 )
久々に見ました。レモンの形をした石鹸ですよね? / V.アシベ ( 2003-05-31 01:51 )
V.アシベさま、解答はですね。校庭のところにあった、小学校の手洗い場?(こういう言い方するのかな?)の水道にぶらさがっていた石鹸入れです。このネットがタワシがわりになりゴシゴシやるのに都合がいいんでしょうね。よく見かけませんか? / ネコさん ( 2003-05-30 11:09 )
葉瀬(ぱせ)さま、気持ち悪い物で申し訳ありません。ネットの中身は石鹸でした。 / ネコさん ( 2003-05-30 11:07 )
簡単、ですか?なんだろ。芽の出たにんにく。アスパラの頭。??? / V.アシベ ( 2003-05-29 13:11 )
なんですか? ネットに何か…気持ちの悪い物が…。ネットの中身を当てるのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-29 12:48 )

2003-05-27 【マクロにハマってどっぴんしゃん?】

【5月27日(火)】なにがなんだか 
デジカメで接写をしたくていろいろ撮っている。

これがマクロの世界だ!なんちゃって夢中になっている。
しかし、あまり夢中になると、わけわかめになってしまうこともある。

撮ってから、あれ?と、あまりにもその物体に近づきすぎて、全体が見えなくなってしまうのであります。これなんだっけ?の画像が多々。

教えてください。これなーに?(笑)

ほんとに何を撮ったンだかわからないのです。というか思い出せないつーか、寄る年○…。ヴー。
で、ちなみにこの画像のファイル名はfumei01.jpgなのです。


「井の中に飛び込み真っ黒蛙かな」


先頭 表紙

マグロ。うまいマグロ食べたいなぁ。最近、家ではカツオばっか。なんでと聞くと、旬だからと。カツオ安いしね〜とも付け加えたのは言うまでもありません。 / ネコさん ( 2003-05-30 11:06 )
マクロをマグロと読んだ夢樂堂。パイナップルにみえるけど・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-05-29 12:39 )
ぷららさま、まぎらわしくてすみません。今度はこれ何?クイズでもしましょかね。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:31 )
ほ肝さま、ほぼ当たりです。実は、「どっ」はドアップのドー、「ピン」はピントのピン、 「しゃん」はシャ(シ)ンのシャン をもじったわけなんです〜。これもわからないよなぁ…。ごみん。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:29 )
今日子さま、そーなんですよ。まったくなんだかわかりません。多分、植物なんでしょうね。この何かに撮ろうと心が動いたのは間違いありません。シワシワかも? / ネコさん ( 2003-05-29 12:25 )
V.アシベさま、にゃごさま、勝手におふたりでやってなさいまし〜。(笑) / ネコさん ( 2003-05-29 12:23 )
にゃごさま、これは5月に撮ったものです。もう一枚あるんだけど、そっちはまるでピンぼけでまったくわからない。これもわからないンですよ〜。どこで撮ったのかさえ…。クスン。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:21 )
にゃごさま、ザッブ〜ンでしたか。井の中に飛び込まれました?その件は一切ふれないでおきましょうよ〜。節に…。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:10 )
V.アシベさま、多分、花だと思いますが、それが確定できない弱み…。なんですよ〜。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:08 )
葉瀬(ぱせ)さま、その件につきましては知らんぷり決め込ませてくださいな〜。ひひひ。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:07 )
植物のようにも見え、見ようによっては ナッツのヌガーにも・・・? やっぱ、わかりません。お手上げ。(T.T)  / ぷらら ( 2003-05-29 08:06 )
訂正・・ピンと⇒ピント。・・・・・・・そうそう・・この画像は・・多分・《fumei01.jpg》が《fumie01,jpg》の間違いだと思われ・・・。 / ほ肝 ( 2003-05-29 07:56 )
アシベちゃん・・これは・・「どっぴんしゃん」でいいんだよ・・多分ネコさんは・・「どう・・ピンと・・しゃんとしている?」と「トッピンシャン」をかけたのでしょう。ねっ・・・ネコさん・・そうでしょ?・・・絶対・・そうだよね・・・。 / ほ肝 ( 2003-05-29 07:50 )
本当になんでしょう・・・降参で〜す、と言ってもネコさんも分からないのよね^^ / 今日子 ( 2003-05-29 00:20 )
私、茶壷話+ドンピシャン(orドンピタリ)の捩りかと思ってましたケド違うのかな(^^;)。ところで、茶壷道中はともかく、ズイキの胡麻みそ和えって食べたこと無いデス。あ・あ・あ・・・どんどん話が謎画像から離れて行く〜(笑)。 / にゃご ( 2003-05-28 23:16 )
↓にゃごサン。あ、ども。失礼しました。閑話休題。ネコさん、「とっぴんしゃん」じゃなかったでしたっけ。ずいずいずっころばしって。 / V.アシベ ( 2003-05-28 23:01 )
泳げますっ(^^;)。あっちの○に乗れないだけ…って、この話題から離れて欲しー(^^;)。んでも、どっちかと言うと遠泳タイプです。競泳はダメ、飛び込みが出来ないから←必要以上に頭を下げるのキライっ(笑)。 / にゃご ( 2003-05-28 22:56 )
↓にゃごサン、ナイスです。「年○のぉ〜 重なることを驚けばぁ〜」 にゃごサン、泳げないんですか? / V.アシベ ( 2003-05-28 22:38 )
ネコさん、これって何月頃お撮りになったモノで?微妙に硬質な感じもするし、縁の辺りなんてクチナシの実のギザ筋みたいな感じにも見えるし。でもマクロだと、見た目に騙されるんですよねー(^^;)。皆でいろいろ書くことでヒントになるといいですね(と、考えるのをすでに半分放棄しかけているワタシ(笑))。 / にゃご ( 2003-05-28 21:01 )
↓質問への回答:ネコさん(+若干1名?)の心からの呟きです、きっと(笑)。ザッブ〜ンっっ…きゃーっ…ぶくぶくぶく…約1名追加デス(汗)。 / にゃご ( 2003-05-28 20:32 )
アー、自分も「寄る年○・・・。ヴー。」です。ひとつ名前のわからないものがあります。コレはなにかの花ですか。 / V.アシベ ( 2003-05-28 19:30 )
質問! この画像以上にわからない事があります。「寄る年○…。ヴー。」って何ですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-28 19:15 )

2003-05-26 【春キャベツ】

【5月26日(月)】収穫 
仲間といっしょにやっている畑のことを前に書きました。

つまらない画像ですが、これが我が畑で収穫したキャベツです。
3つだけ畑で採ってきました。
これは虫が多く、中ににょろっと沢山おりまして、ママちゃんはいらないというんですよ。
で、やむを得ずお隣さんへ一個。焼酎バーへ2個持っていきおすそわけしました。

ぼくはせっかくだから食べたいのですが、まだ割り当ての分まで収穫してないので
来週は湯がいて、ポン酢でいただきたいと思っています。

サッパリして美味しいンですよねぇ〜。


先頭 表紙

あざらしさま、春キャベツは無理ですが、今度何か収穫したもの持っていきやしょう。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:06 )
にゃごさま、お昼の某番組って?それ番組で取り上げられているんですかね?テレビ?ラジオ?それとも??? / ネコさん ( 2003-05-29 12:04 )
葉瀬(ぱせ)さま、キャベツは町内を一回りするついでに、知っている農家の畑に行くと「持ってってよ」と声もかかるんですよ。(^っ^)へっへっへ。このキャベツはその農家からわけてもらったものです。畑だけ違うけど元は一緒です。できも違うけどね。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:03 )
V.アシベさま、これ簡単ですからぜしお試しくだされ。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:00 )
みるみる@Atelier さま、キャベツをそのままバリバリ食べてもいいし、ポン酢でいただくのもいいかと…。昼だ。お腹すいたぁ〜。弁当にしよ。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:00 )
うふっ! 旨そう ゆでて中華風たれをかけるのもイイですよ 僕は昨日も食べました / あざらし ( 2003-05-29 11:20 )
お昼の某番組が終わると、ココアがなくなっていたり豆腐が売り切れていたりします。明日はキャベツが売り切れに…(^^;)? / にゃご ( 2003-05-28 20:34 )
虫がいても、いいのにねl…安全な証拠です。今、結構キャベツ高いんですよ。湯がいてポン酢、私もやってみよ。ゆず入れると美味しいかなぁ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-28 17:55 )
春キャベツ、やわらかいので好きです。にゃごサン直伝の湯がいてポン酢、試してみます。 / V.アシベ ( 2003-05-28 17:52 )
春キャベツの美味しい季節!このままばりばりと食べるのも美味しいですよね。湯がいてポン酢!今度やってみよう。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-28 15:11 )

2003-05-25 【この花の名前は?】

【5月25日(日)】接写 この花の名前を知りたいです。

街を歩いていて、この花を見つけました。

すごく小さな花で、4〜5ミリぐらいの可憐な花です。
ガクも花びらも三弁で、もやもやっとしたオシベ?があります。

ネットで検索しても、原色牧野日本植物図鑑1〜3をペラペラめくっていても、まだ見つからないんです。
見つからなくてと、なんだかイライラしてきました。

で、この際、聞いてみよと…。(^っ^) ヘヘヘッ!

よろしくお願いしますね〜。

あと、名前の知らない花に出会ったとき、ネットでどうやって検索したらいいのかなぁ?みなさんどうしてるんでしょね?よかったら教えてください。


先頭 表紙

あざらしさま、小さい花を見つけてじっと見るとなかなかこれも楽しいものですよね。じっくり見るってことあまりしなくなったしね。 / ネコさん ( 2003-05-29 11:58 )
遅ればせながら 今日 確かにこのちっちゃい可愛い花を僕も見ました 常磐露草かあ / あざらし ( 2003-05-29 11:17 )
夢樂堂さま、そうピントがなかなかあわないンですよね。風もあったし、揺れてたーいへんデシタ。お互い、小さな花・トキワツユクサを発見できてよかったですね。これは、ヤブに一輪だけ咲いてました。 / ネコさん ( 2003-05-28 10:50 )
トキワツユクサ、いい名前です。鎌倉はちょうど崖の日陰の部分に群生していました。ピントが合わなくて往生しました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-27 14:43 )
今日子さま、夢樂堂さまのとこでも拝見しました。夢さまはさすがにバッチリ写真が写っていてきれいですねぇ〜。こんなんじゃ花も可哀想です。もっとキレイに撮してあげなきゃね。常盤露草よ、ぼくに撮られたのは運命だヨ。恨むんじゃないぞ〜。 / ネコさん ( 2003-05-27 14:06 )
葉瀬(ぱせ)さま、うーん。トキワツユクサの方が似てますね。しかし、花は小さいンですよ〜。5mmぐらいで、葉も1.5mmぐらいしかないんですけど間違いないでしょうね。【トキワツユクサ】茎が1m以上にもなる。花びらの先がとがっている。【ブライダルベ−ル】茎は細くて吊り鉢向き花びらの先は丸みがある。花の大きさが違う。小さい。…とありました。 / ネコさん ( 2003-05-27 14:02 )
同じ花を夢樂堂さんのページで拝見しました^^確かにトキワツユクサ見たいですね>調べました、葉瀬さん疑問が解けましたありがとう^^ / 今日子 ( 2003-05-26 22:53 )
ネコさん、ごめんなさい。トキワツユクサ…検索してみていただけますか?花はこちらの方が似ています…というより同じ。ただ、花の大きさが1.5cmとあったので違うのでしょうか?トキワツユクサのほうが近いように思うのですが。花びら、ガク、オシベの感じ…そっくりです。確認お願いします。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-26 18:54 )
葉瀬(ぱせ)さま、ありがとうです。5/16日の日記は読んでいたハズでしたが、あまりにも身近なのでよく覚えていなかったみたいです。大きく撮ろう撮ろうということに夢中になって、視野がマクロになちゃてました。もっと広い目でみないからこういうことになっちゃうんですね。視野が狭いなぁ…。反省です。しかしよかった!感謝です。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:48 )
葉っぱを見たいんだけど…。多分、ブライダルベールです。私もこれは接写しました。私の日記、5月16日のブライダルベールをご覧ください。花の形がネコさんのはとがった形だけどネットで検索したら、この形も見ました。名前がわからない花は、ネット検索する前に、本で似た花を探し、検索の範囲を狭くするしか方法ないですよね。私はそうしています。一番早いのはひまじんで聞く。結構、わかる場合あります。私も教えてもらいました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-25 21:34 )

2003-05-25 【接写シリーズ・じゃがいもの花】

【5月25日(日)】畑のじゃがいも 
仲間内でやっている畑では、キャベツの収穫時期です。

ひとり、7個づつだよ〜と言われるが、ママちゃんは「いらない」と言う。
「虫がいるから」とバカげたことを言っている。100円で美味しいキャベツ売ってるし〜、虫もいないし〜。
この間のキャベツはかたくて美味しくなかった。どうもうちではキャベツに関しては人気がないのだ。しかし、これは春キャベツでやわらかいハズなのだがねぇ。無農薬だし。

画面右側がキャベツ、その右上に見えるのが、タマネギ。(先週だっけかな?撮影したものですが)

真ん中はジャガイモであります。
花が咲いている。


先頭 表紙

にゃごさま、玉葱は煮たりしたほうが甘みがあってうまいですよね。ラーメンに炒めた玉葱が入っている玉葱ソバといういるのもうまい店があったなぁ…。食いたいなぁ〜。 / ネコさん ( 2003-05-29 11:56 )
うーん、赤茄子ですな。昔、多分コンソメのCMだったと思うんですが、玉葱1個まるごと鍋でコトコトコトコト煮て…というのがあって、「んまそ〜♪」と思いました。即日チャレンジしてみたら…うーん…やっぱり玉葱は玉葱でした(笑)。あ、でもフレンチオニオンスープは大好きっ♪ / にゃご ( 2003-05-28 20:37 )
にゃごさまもダメなんですか。ま、あーゆーのは昔は食べなかったンじゃないですかね。そんなもん、ウチの親父なんか食うハズがなかった。トマトさえ食わなかったですから。 / ネコさん ( 2003-05-28 18:49 )
・・・猫に玉葱は禁忌です。赤血球が破壊されて深刻な貧血を起こします…ってのが理由ではないんですが、オニオンスライス苦手(^^;)。向こうが見えるくらい薄く切ったのを冷水に放ち、よーく晒したのはOKなんですけどねー。シャキシャキじゃなくガリガリするような厚切りスライスはちょっと…( (( ( (( (((((^^;) / にゃご ( 2003-05-28 16:31 )
にゃごさま、わかりました。やってみます。日曜日やろうとしましたが、ひとつはお隣にあげて、ふたつは飲み屋さんへ持っていって、タマネギのオニオンスライスだけ食べました。オニオンスライスといえば、ある飲み屋さんで外国人が頼んだのよね。そしたらライスは?ライスは?と聞くの。キチンライスとかオムライスとかと間違ったみたいでした。メニューにオニオンスライス○○○円と、もっとも安かったから頼んだンですね。 / ネコさん ( 2003-05-28 14:39 )
では、葉っぱをむいて洗うところまでネコさんの仕事ですね〜♪ って、全部やったって料理とゆーホドのものじゃなし、おやりあそべ(^^;)。キャベツざく切りに加えて、実は豚肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用なんて高いのじゃなくてふつーの薄切りで充分っ)も一緒に湯に入れて、簡単鍋風にしてポン酢…やめられまへん(^^)。あ、「湯」でいーんですよ、湯で。味つけなんて要らない。ほんとにただの「湯」でOKっ(^^)V。 / にゃご ( 2003-05-28 13:02 )
V.アシベさま、どうしてなんでしょうね?クモやテントウ虫などは大丈夫ですが、蛾の大きいのやカマキリもいやだな。ぼくゴキブリは意外とOKなんです。知り合いに、ゴキブリの研究を卒論にしたヤツもいます。 / ネコさん ( 2003-05-28 10:48 )
にゃごさま、残念でした〜。まだぼくの分け前は3つぐらいありますので、今週末にでも収穫してやってみかな。ママちゃんは、絶対葉っぱをむきません。見向きもしません。クスン。 / ネコさん ( 2003-05-28 10:45 )
ネコさん、そういえば、釣りの時や、テントの中にクモが入ってきたときなんかは大丈夫です。なんででしょ。 / V.アシベ ( 2003-05-27 23:21 )
↓あら残念(^^;)。来年は是非、ゆがいてポン酢で…って鬼が笑い死にしそうなこと書いているワタシ(笑)。 / にゃご ( 2003-05-27 21:13 )
にゃごさま、結局ですね〜。つくった今年の春キャベツは、ぼくの口に入らなかったです。 / ネコさん ( 2003-05-27 14:14 )
にゃごさま、にょろ系、ぼくもダメです。どうもあの、その長いものダメ。 好きこそ○○の…はあてはまらないのダスね。 / ネコさん ( 2003-05-27 14:12 )
あゃゃ、↓…はと派になってしまった(^^;)。ぺこり。んで、ポン酢…ふふ、良いでしょ〜。あっさりさっぱりしてカロリーも低いし(^^)。柑橘酢にもいろいろあるけれど、酸味がやわらかなスダチが一番好きデス。でも、春キャベツとは時期が…残念〜(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-26 15:53 )
得意と好き嫌いはと別問題ですってば。原生動物門〜脊椎動物門までの全てを好きかと問われれば、否、と(笑)。だいたいうにょろ系は苦手で、昆虫は好きだけど幼虫は出来ればお近づきになりたくない。最たるモノは環形動物…これはもう全くダメです気絶しますしたことあります(--;)。 / にゃご ( 2003-05-26 15:40 )
V.アシベさま、虫類ダメなんですね。ぼくは、案外平気です。釣りやるとき、ゴカイとか虫類よく使うもん。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:44 )
にゃごさま、ポン酢ではふはふ。いいですねぇ。いいですねぇ〜。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:43 )
にゃごさま、生物得意科目でしたでしょ。まさか、机上の学問だけだとは言わせないぞ! / ネコさん ( 2003-05-26 13:41 )
葉瀬(ぱせ)さま、楽しいですよ。一人じゃ大変だけど、大勢でやるとスケールメリットと「ズルする楽」ができることがわかりました。雑草取り、2回ズル。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:39 )
ぷららさま、われわれは相当量の虫も食わない野菜を食べているわけですよ。泣) / ネコさん ( 2003-05-26 13:37 )
あおむし系は大丈夫です。でもインゲンをポキッと折って、その中から出て来た日から、インゲンはNGです。ダメです。 / V.アシベ ( 2003-05-25 22:11 )
春キャベツは、さっと茹でてポン酢醤油が美味(^^)。2人で1個まるまる食べちまいますねー♪ナニ、カタイ(^^;)?かたけりゃスープ煮にして、同じく2人で1個は…うーみ、最近ますます草食化してます(笑)。 / にゃご ( 2003-05-25 15:58 )
虫も食わないヤツってのは何であれ…と判ってはいるんですが、いざ洗う時にうにょろ〜っといると血の気が引きます鳥肌たちます放り出します飛び退きます(--;)。 / にゃご ( 2003-05-25 15:55 )
こういう畑を見ると、やってみたい…なんて思ってしまいます。でも、絶対無理。コウロギとバッタ以外は触ることが出来ません。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-25 14:48 )
虫が食べる野菜の方が、体にいいし美味しいっていいますよね。^^(美味しんぼの受けうり) ジャガイモの花も 間近で見ると不思議に見えますね。  / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-25 14:01 )

[次の10件を表示] (総目次)