himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-30 【接写シリーズ・紫陽花01】
2003-05-29 【リクエスト・腕時計】
2003-05-28 【マクロシリーズ・これなーに】
2003-05-27 【マクロにハマってどっぴんしゃん?】
2003-05-26 【春キャベツ】
2003-05-25 【この花の名前は?】
2003-05-25 【接写シリーズ・じゃがいもの花】
2003-05-24 【接写シリーズ・苺がこれくらい大きかったら…】
2003-05-17 【若返った!世代交代。レイソル】
2003-05-10 【青春・汗・涙…そして】


2003-05-30 【接写シリーズ・紫陽花01】

【5月30日(金)】紫陽花の色を楽しむ 
紫陽花の季節です。

紫陽花は、ぼってりした花びらのひとつひとつの色が微妙に変化していいですね。それも青から紫、赤紫、赤…。昔習った、マンセルの色循環みたいな感じになってしまってますが、楽しめる花だと思います。

ひとつの花びらを大きく撮ってみました。
上の青みがかった花弁は赤紫からのグラデーションがきれいですね。


先頭 表紙

(書き直しです)葉瀬(ぱせ)さま、接写どんどんやってみてください。面白いし、別な発見もありますよね。マクロコンバージョンレンズってのもありますし、なければ虫眼鏡やルーペをレンズの前にくっつけて撮ればもっとアップになります。ぜしお試しを。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:23 )
にゃごさま、グリーンで、真ん中が水滴みたいに色変換してみれば食欲わくかも。。。。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:18 )
にゃごさま、へ〜。これガクなんですか。知らなかった!真ん中のが花ねぇ。さすがです(笑)。もっともっと紫陽花のことを調べてみたくなりました。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:17 )
V.アシベさま、これが転がってきたら面白いです。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:14 )
あざらしさま、真ん中にちょこんとあるお豆ちゃん、なるほどいとおしいですねぇ。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:13 )
夢樂堂さま、そうですね。これがひとつの花でもおかしくはないですね。でもこれがいっぱいですから、紫陽花は偉大だ。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:11 )
↓という目で見ると、サラダ菜や紫キャベツの葉脈のようにも見え…ません(^^;)?蓮の葉にたまった水滴ころろんっ♪とか。 / にゃご ( 2003-05-31 10:46 )
紫陽花の、「花びら」と思われている部分は実は全て萼(ガク)なんですよね。花は、真ん中のコロンとしたヤツ…退化傾向にはありますが、いちおー花びらもオシベメシベも揃ってます。結実までは無理なようですが(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-31 10:16 )
ネコさんの接写シリーズ、楽しみです。中の丸いのが今にもコロコロ転がり出しそうです。 / V.アシベ ( 2003-05-30 18:46 )
花弁の中心のおまめちゃんが可愛い 愛嬌もあっていとおしくなる / あざらし ( 2003-05-30 17:47 )
これが独立した一つの花に見えます。素敵です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-30 14:03 )
花びらのシワシワまで見えて面白いですね。わたしもやってみよ〜。これひとつできれいな花です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-30 11:52 )

2003-05-29 【リクエスト・腕時計】

【5月29日(木)】 
V.アシベさんよりリクエストがあったので、急遽アップします。

ぼくの古い腕時計。家の引き出しの中に眠ってました。時間もとまってますけど…。
ママちゃんからのプレゼントだったか、指定してこれ欲しいな〜と…(笑)
ダイバーズウォッチで、100M。
いかつい厚ぼったいダイバーズウォッチは好きになれなくて、このスマートなのがカッコいいでしょ。
薄いし腕にピタッときます。ネコさんが気に入っていた一品です。

これはタグ・ホイヤーが、まだホイヤーだった頃の時計で、世界限定品だったと思います。
今からン年前。一桁ではなくて二桁ね。

TAG HEMERは、F1で有名ですね。
ぼくは、どうもTAG HEUERになってから、上が緑、下が赤のデザインになり、
デザイン的にもTAGのGが矢印(↑←)になりガッカリ。やぼったいです。
とたんに興味失せました。


先頭 表紙

ぷららさま、下がつっこみできなくなってしまてすみません。難しかったですか。ま、お遊びですから肩の力抜いてお気軽にどーぞね。 / ネコさん ( 2003-06-03 10:53 )
今日子さま、マリンスポーツ?って、ダイビングとかですか?ぼくはそっち方面の趣味は海釣りだけです。八丈島専門。 / ネコさん ( 2003-05-30 11:12 )
V.アシベさま、中身、中身! / ネコさん ( 2003-05-30 11:11 )
V.アシベさま、これベルトや白いところがチタンじゃないのかな。文字盤も蛍光が施されていいんですよ〜。ふふふ。 / ネコさん ( 2003-05-30 11:11 )
ネコさんはマリンスポーツがお得意なのですか? / 今日子 ( 2003-05-29 22:55 )
ネコさん。ラベルから瓶にアップしました。お礼に一献といいたいところですが、これにてお納めくださいまし。 / V.アシベ ( 2003-05-29 16:25 )
ネコさん!ありがとうございます!TAGがないのを見たのは初めてです。ダイバーに見えない位シンプルですね。キン銀のコンビっていうのもまたオシャレで!チタンだから軽いんですか?昔のタイプなのに先端を行ってますね〜。それとも文字盤だけがチタンなのかなあ。針もいいです。あー、いいものを見せていただきました。一生もの、代々受け継がれるもの、ですね。合掌。 / V.アシベ ( 2003-05-29 15:45 )

2003-05-28 【マクロシリーズ・これなーに】

【5月28日(水)】クイズこれなに? 
さて、これはなんでしょう?

簡単ですよね。
ヒントは、ここに画像アップをしています。
ほら、わかったでしょ?


先頭 表紙

そうだったんですか・・・。 むずかしすぎて、つっこめませんでした。(汗)  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-02 12:06 )
にゃごさま、なるほどマーブル模様ね。あれって、いつもグジャっとして不潔っぽいけど、きれいにしとけば使い勝手はいいですね。 / ネコさん ( 2003-06-02 10:03 )
小さくなった石鹸をみかんのネットに入れて…というの、やってます。もしかしたら発想は一緒かな?残り少なくなったら次のを入れておけばくっついて使い切れるし。家だと、色とりどりの石鹸がぐにゃっと1つにかたまるのも楽しかったりします、マーブル模様(笑)。 / にゃご ( 2003-05-31 10:21 )
久々に見ました。レモンの形をした石鹸ですよね? / V.アシベ ( 2003-05-31 01:51 )
V.アシベさま、解答はですね。校庭のところにあった、小学校の手洗い場?(こういう言い方するのかな?)の水道にぶらさがっていた石鹸入れです。このネットがタワシがわりになりゴシゴシやるのに都合がいいんでしょうね。よく見かけませんか? / ネコさん ( 2003-05-30 11:09 )
葉瀬(ぱせ)さま、気持ち悪い物で申し訳ありません。ネットの中身は石鹸でした。 / ネコさん ( 2003-05-30 11:07 )
簡単、ですか?なんだろ。芽の出たにんにく。アスパラの頭。??? / V.アシベ ( 2003-05-29 13:11 )
なんですか? ネットに何か…気持ちの悪い物が…。ネットの中身を当てるのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-29 12:48 )

2003-05-27 【マクロにハマってどっぴんしゃん?】

【5月27日(火)】なにがなんだか 
デジカメで接写をしたくていろいろ撮っている。

これがマクロの世界だ!なんちゃって夢中になっている。
しかし、あまり夢中になると、わけわかめになってしまうこともある。

撮ってから、あれ?と、あまりにもその物体に近づきすぎて、全体が見えなくなってしまうのであります。これなんだっけ?の画像が多々。

教えてください。これなーに?(笑)

ほんとに何を撮ったンだかわからないのです。というか思い出せないつーか、寄る年○…。ヴー。
で、ちなみにこの画像のファイル名はfumei01.jpgなのです。


「井の中に飛び込み真っ黒蛙かな」


先頭 表紙

マグロ。うまいマグロ食べたいなぁ。最近、家ではカツオばっか。なんでと聞くと、旬だからと。カツオ安いしね〜とも付け加えたのは言うまでもありません。 / ネコさん ( 2003-05-30 11:06 )
マクロをマグロと読んだ夢樂堂。パイナップルにみえるけど・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-05-29 12:39 )
ぷららさま、まぎらわしくてすみません。今度はこれ何?クイズでもしましょかね。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:31 )
ほ肝さま、ほぼ当たりです。実は、「どっ」はドアップのドー、「ピン」はピントのピン、 「しゃん」はシャ(シ)ンのシャン をもじったわけなんです〜。これもわからないよなぁ…。ごみん。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:29 )
今日子さま、そーなんですよ。まったくなんだかわかりません。多分、植物なんでしょうね。この何かに撮ろうと心が動いたのは間違いありません。シワシワかも? / ネコさん ( 2003-05-29 12:25 )
V.アシベさま、にゃごさま、勝手におふたりでやってなさいまし〜。(笑) / ネコさん ( 2003-05-29 12:23 )
にゃごさま、これは5月に撮ったものです。もう一枚あるんだけど、そっちはまるでピンぼけでまったくわからない。これもわからないンですよ〜。どこで撮ったのかさえ…。クスン。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:21 )
にゃごさま、ザッブ〜ンでしたか。井の中に飛び込まれました?その件は一切ふれないでおきましょうよ〜。節に…。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:10 )
V.アシベさま、多分、花だと思いますが、それが確定できない弱み…。なんですよ〜。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:08 )
葉瀬(ぱせ)さま、その件につきましては知らんぷり決め込ませてくださいな〜。ひひひ。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:07 )
植物のようにも見え、見ようによっては ナッツのヌガーにも・・・? やっぱ、わかりません。お手上げ。(T.T)  / ぷらら ( 2003-05-29 08:06 )
訂正・・ピンと⇒ピント。・・・・・・・そうそう・・この画像は・・多分・《fumei01.jpg》が《fumie01,jpg》の間違いだと思われ・・・。 / ほ肝 ( 2003-05-29 07:56 )
アシベちゃん・・これは・・「どっぴんしゃん」でいいんだよ・・多分ネコさんは・・「どう・・ピンと・・しゃんとしている?」と「トッピンシャン」をかけたのでしょう。ねっ・・・ネコさん・・そうでしょ?・・・絶対・・そうだよね・・・。 / ほ肝 ( 2003-05-29 07:50 )
本当になんでしょう・・・降参で〜す、と言ってもネコさんも分からないのよね^^ / 今日子 ( 2003-05-29 00:20 )
私、茶壷話+ドンピシャン(orドンピタリ)の捩りかと思ってましたケド違うのかな(^^;)。ところで、茶壷道中はともかく、ズイキの胡麻みそ和えって食べたこと無いデス。あ・あ・あ・・・どんどん話が謎画像から離れて行く〜(笑)。 / にゃご ( 2003-05-28 23:16 )
↓にゃごサン。あ、ども。失礼しました。閑話休題。ネコさん、「とっぴんしゃん」じゃなかったでしたっけ。ずいずいずっころばしって。 / V.アシベ ( 2003-05-28 23:01 )
泳げますっ(^^;)。あっちの○に乗れないだけ…って、この話題から離れて欲しー(^^;)。んでも、どっちかと言うと遠泳タイプです。競泳はダメ、飛び込みが出来ないから←必要以上に頭を下げるのキライっ(笑)。 / にゃご ( 2003-05-28 22:56 )
↓にゃごサン、ナイスです。「年○のぉ〜 重なることを驚けばぁ〜」 にゃごサン、泳げないんですか? / V.アシベ ( 2003-05-28 22:38 )
ネコさん、これって何月頃お撮りになったモノで?微妙に硬質な感じもするし、縁の辺りなんてクチナシの実のギザ筋みたいな感じにも見えるし。でもマクロだと、見た目に騙されるんですよねー(^^;)。皆でいろいろ書くことでヒントになるといいですね(と、考えるのをすでに半分放棄しかけているワタシ(笑))。 / にゃご ( 2003-05-28 21:01 )
↓質問への回答:ネコさん(+若干1名?)の心からの呟きです、きっと(笑)。ザッブ〜ンっっ…きゃーっ…ぶくぶくぶく…約1名追加デス(汗)。 / にゃご ( 2003-05-28 20:32 )
アー、自分も「寄る年○・・・。ヴー。」です。ひとつ名前のわからないものがあります。コレはなにかの花ですか。 / V.アシベ ( 2003-05-28 19:30 )
質問! この画像以上にわからない事があります。「寄る年○…。ヴー。」って何ですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-28 19:15 )

2003-05-26 【春キャベツ】

【5月26日(月)】収穫 
仲間といっしょにやっている畑のことを前に書きました。

つまらない画像ですが、これが我が畑で収穫したキャベツです。
3つだけ畑で採ってきました。
これは虫が多く、中ににょろっと沢山おりまして、ママちゃんはいらないというんですよ。
で、やむを得ずお隣さんへ一個。焼酎バーへ2個持っていきおすそわけしました。

ぼくはせっかくだから食べたいのですが、まだ割り当ての分まで収穫してないので
来週は湯がいて、ポン酢でいただきたいと思っています。

サッパリして美味しいンですよねぇ〜。


先頭 表紙

あざらしさま、春キャベツは無理ですが、今度何か収穫したもの持っていきやしょう。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:06 )
にゃごさま、お昼の某番組って?それ番組で取り上げられているんですかね?テレビ?ラジオ?それとも??? / ネコさん ( 2003-05-29 12:04 )
葉瀬(ぱせ)さま、キャベツは町内を一回りするついでに、知っている農家の畑に行くと「持ってってよ」と声もかかるんですよ。(^っ^)へっへっへ。このキャベツはその農家からわけてもらったものです。畑だけ違うけど元は一緒です。できも違うけどね。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:03 )
V.アシベさま、これ簡単ですからぜしお試しくだされ。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:00 )
みるみる@Atelier さま、キャベツをそのままバリバリ食べてもいいし、ポン酢でいただくのもいいかと…。昼だ。お腹すいたぁ〜。弁当にしよ。 / ネコさん ( 2003-05-29 12:00 )
うふっ! 旨そう ゆでて中華風たれをかけるのもイイですよ 僕は昨日も食べました / あざらし ( 2003-05-29 11:20 )
お昼の某番組が終わると、ココアがなくなっていたり豆腐が売り切れていたりします。明日はキャベツが売り切れに…(^^;)? / にゃご ( 2003-05-28 20:34 )
虫がいても、いいのにねl…安全な証拠です。今、結構キャベツ高いんですよ。湯がいてポン酢、私もやってみよ。ゆず入れると美味しいかなぁ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-28 17:55 )
春キャベツ、やわらかいので好きです。にゃごサン直伝の湯がいてポン酢、試してみます。 / V.アシベ ( 2003-05-28 17:52 )
春キャベツの美味しい季節!このままばりばりと食べるのも美味しいですよね。湯がいてポン酢!今度やってみよう。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-28 15:11 )

2003-05-25 【この花の名前は?】

【5月25日(日)】接写 この花の名前を知りたいです。

街を歩いていて、この花を見つけました。

すごく小さな花で、4〜5ミリぐらいの可憐な花です。
ガクも花びらも三弁で、もやもやっとしたオシベ?があります。

ネットで検索しても、原色牧野日本植物図鑑1〜3をペラペラめくっていても、まだ見つからないんです。
見つからなくてと、なんだかイライラしてきました。

で、この際、聞いてみよと…。(^っ^) ヘヘヘッ!

よろしくお願いしますね〜。

あと、名前の知らない花に出会ったとき、ネットでどうやって検索したらいいのかなぁ?みなさんどうしてるんでしょね?よかったら教えてください。


先頭 表紙

あざらしさま、小さい花を見つけてじっと見るとなかなかこれも楽しいものですよね。じっくり見るってことあまりしなくなったしね。 / ネコさん ( 2003-05-29 11:58 )
遅ればせながら 今日 確かにこのちっちゃい可愛い花を僕も見ました 常磐露草かあ / あざらし ( 2003-05-29 11:17 )
夢樂堂さま、そうピントがなかなかあわないンですよね。風もあったし、揺れてたーいへんデシタ。お互い、小さな花・トキワツユクサを発見できてよかったですね。これは、ヤブに一輪だけ咲いてました。 / ネコさん ( 2003-05-28 10:50 )
トキワツユクサ、いい名前です。鎌倉はちょうど崖の日陰の部分に群生していました。ピントが合わなくて往生しました。 / 夢樂堂 ( 2003-05-27 14:43 )
今日子さま、夢樂堂さまのとこでも拝見しました。夢さまはさすがにバッチリ写真が写っていてきれいですねぇ〜。こんなんじゃ花も可哀想です。もっとキレイに撮してあげなきゃね。常盤露草よ、ぼくに撮られたのは運命だヨ。恨むんじゃないぞ〜。 / ネコさん ( 2003-05-27 14:06 )
葉瀬(ぱせ)さま、うーん。トキワツユクサの方が似てますね。しかし、花は小さいンですよ〜。5mmぐらいで、葉も1.5mmぐらいしかないんですけど間違いないでしょうね。【トキワツユクサ】茎が1m以上にもなる。花びらの先がとがっている。【ブライダルベ−ル】茎は細くて吊り鉢向き花びらの先は丸みがある。花の大きさが違う。小さい。…とありました。 / ネコさん ( 2003-05-27 14:02 )
同じ花を夢樂堂さんのページで拝見しました^^確かにトキワツユクサ見たいですね>調べました、葉瀬さん疑問が解けましたありがとう^^ / 今日子 ( 2003-05-26 22:53 )
ネコさん、ごめんなさい。トキワツユクサ…検索してみていただけますか?花はこちらの方が似ています…というより同じ。ただ、花の大きさが1.5cmとあったので違うのでしょうか?トキワツユクサのほうが近いように思うのですが。花びら、ガク、オシベの感じ…そっくりです。確認お願いします。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-26 18:54 )
葉瀬(ぱせ)さま、ありがとうです。5/16日の日記は読んでいたハズでしたが、あまりにも身近なのでよく覚えていなかったみたいです。大きく撮ろう撮ろうということに夢中になって、視野がマクロになちゃてました。もっと広い目でみないからこういうことになっちゃうんですね。視野が狭いなぁ…。反省です。しかしよかった!感謝です。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:48 )
葉っぱを見たいんだけど…。多分、ブライダルベールです。私もこれは接写しました。私の日記、5月16日のブライダルベールをご覧ください。花の形がネコさんのはとがった形だけどネットで検索したら、この形も見ました。名前がわからない花は、ネット検索する前に、本で似た花を探し、検索の範囲を狭くするしか方法ないですよね。私はそうしています。一番早いのはひまじんで聞く。結構、わかる場合あります。私も教えてもらいました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-25 21:34 )

2003-05-25 【接写シリーズ・じゃがいもの花】

【5月25日(日)】畑のじゃがいも 
仲間内でやっている畑では、キャベツの収穫時期です。

ひとり、7個づつだよ〜と言われるが、ママちゃんは「いらない」と言う。
「虫がいるから」とバカげたことを言っている。100円で美味しいキャベツ売ってるし〜、虫もいないし〜。
この間のキャベツはかたくて美味しくなかった。どうもうちではキャベツに関しては人気がないのだ。しかし、これは春キャベツでやわらかいハズなのだがねぇ。無農薬だし。

画面右側がキャベツ、その右上に見えるのが、タマネギ。(先週だっけかな?撮影したものですが)

真ん中はジャガイモであります。
花が咲いている。


先頭 表紙

にゃごさま、玉葱は煮たりしたほうが甘みがあってうまいですよね。ラーメンに炒めた玉葱が入っている玉葱ソバといういるのもうまい店があったなぁ…。食いたいなぁ〜。 / ネコさん ( 2003-05-29 11:56 )
うーん、赤茄子ですな。昔、多分コンソメのCMだったと思うんですが、玉葱1個まるごと鍋でコトコトコトコト煮て…というのがあって、「んまそ〜♪」と思いました。即日チャレンジしてみたら…うーん…やっぱり玉葱は玉葱でした(笑)。あ、でもフレンチオニオンスープは大好きっ♪ / にゃご ( 2003-05-28 20:37 )
にゃごさまもダメなんですか。ま、あーゆーのは昔は食べなかったンじゃないですかね。そんなもん、ウチの親父なんか食うハズがなかった。トマトさえ食わなかったですから。 / ネコさん ( 2003-05-28 18:49 )
・・・猫に玉葱は禁忌です。赤血球が破壊されて深刻な貧血を起こします…ってのが理由ではないんですが、オニオンスライス苦手(^^;)。向こうが見えるくらい薄く切ったのを冷水に放ち、よーく晒したのはOKなんですけどねー。シャキシャキじゃなくガリガリするような厚切りスライスはちょっと…( (( ( (( (((((^^;) / にゃご ( 2003-05-28 16:31 )
にゃごさま、わかりました。やってみます。日曜日やろうとしましたが、ひとつはお隣にあげて、ふたつは飲み屋さんへ持っていって、タマネギのオニオンスライスだけ食べました。オニオンスライスといえば、ある飲み屋さんで外国人が頼んだのよね。そしたらライスは?ライスは?と聞くの。キチンライスとかオムライスとかと間違ったみたいでした。メニューにオニオンスライス○○○円と、もっとも安かったから頼んだンですね。 / ネコさん ( 2003-05-28 14:39 )
では、葉っぱをむいて洗うところまでネコさんの仕事ですね〜♪ って、全部やったって料理とゆーホドのものじゃなし、おやりあそべ(^^;)。キャベツざく切りに加えて、実は豚肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用なんて高いのじゃなくてふつーの薄切りで充分っ)も一緒に湯に入れて、簡単鍋風にしてポン酢…やめられまへん(^^)。あ、「湯」でいーんですよ、湯で。味つけなんて要らない。ほんとにただの「湯」でOKっ(^^)V。 / にゃご ( 2003-05-28 13:02 )
V.アシベさま、どうしてなんでしょうね?クモやテントウ虫などは大丈夫ですが、蛾の大きいのやカマキリもいやだな。ぼくゴキブリは意外とOKなんです。知り合いに、ゴキブリの研究を卒論にしたヤツもいます。 / ネコさん ( 2003-05-28 10:48 )
にゃごさま、残念でした〜。まだぼくの分け前は3つぐらいありますので、今週末にでも収穫してやってみかな。ママちゃんは、絶対葉っぱをむきません。見向きもしません。クスン。 / ネコさん ( 2003-05-28 10:45 )
ネコさん、そういえば、釣りの時や、テントの中にクモが入ってきたときなんかは大丈夫です。なんででしょ。 / V.アシベ ( 2003-05-27 23:21 )
↓あら残念(^^;)。来年は是非、ゆがいてポン酢で…って鬼が笑い死にしそうなこと書いているワタシ(笑)。 / にゃご ( 2003-05-27 21:13 )
にゃごさま、結局ですね〜。つくった今年の春キャベツは、ぼくの口に入らなかったです。 / ネコさん ( 2003-05-27 14:14 )
にゃごさま、にょろ系、ぼくもダメです。どうもあの、その長いものダメ。 好きこそ○○の…はあてはまらないのダスね。 / ネコさん ( 2003-05-27 14:12 )
あゃゃ、↓…はと派になってしまった(^^;)。ぺこり。んで、ポン酢…ふふ、良いでしょ〜。あっさりさっぱりしてカロリーも低いし(^^)。柑橘酢にもいろいろあるけれど、酸味がやわらかなスダチが一番好きデス。でも、春キャベツとは時期が…残念〜(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-26 15:53 )
得意と好き嫌いはと別問題ですってば。原生動物門〜脊椎動物門までの全てを好きかと問われれば、否、と(笑)。だいたいうにょろ系は苦手で、昆虫は好きだけど幼虫は出来ればお近づきになりたくない。最たるモノは環形動物…これはもう全くダメです気絶しますしたことあります(--;)。 / にゃご ( 2003-05-26 15:40 )
V.アシベさま、虫類ダメなんですね。ぼくは、案外平気です。釣りやるとき、ゴカイとか虫類よく使うもん。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:44 )
にゃごさま、ポン酢ではふはふ。いいですねぇ。いいですねぇ〜。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:43 )
にゃごさま、生物得意科目でしたでしょ。まさか、机上の学問だけだとは言わせないぞ! / ネコさん ( 2003-05-26 13:41 )
葉瀬(ぱせ)さま、楽しいですよ。一人じゃ大変だけど、大勢でやるとスケールメリットと「ズルする楽」ができることがわかりました。雑草取り、2回ズル。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:39 )
ぷららさま、われわれは相当量の虫も食わない野菜を食べているわけですよ。泣) / ネコさん ( 2003-05-26 13:37 )
あおむし系は大丈夫です。でもインゲンをポキッと折って、その中から出て来た日から、インゲンはNGです。ダメです。 / V.アシベ ( 2003-05-25 22:11 )
春キャベツは、さっと茹でてポン酢醤油が美味(^^)。2人で1個まるまる食べちまいますねー♪ナニ、カタイ(^^;)?かたけりゃスープ煮にして、同じく2人で1個は…うーみ、最近ますます草食化してます(笑)。 / にゃご ( 2003-05-25 15:58 )
虫も食わないヤツってのは何であれ…と判ってはいるんですが、いざ洗う時にうにょろ〜っといると血の気が引きます鳥肌たちます放り出します飛び退きます(--;)。 / にゃご ( 2003-05-25 15:55 )
こういう畑を見ると、やってみたい…なんて思ってしまいます。でも、絶対無理。コウロギとバッタ以外は触ることが出来ません。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-25 14:48 )
虫が食べる野菜の方が、体にいいし美味しいっていいますよね。^^(美味しんぼの受けうり) ジャガイモの花も 間近で見ると不思議に見えますね。  / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-25 14:01 )

2003-05-24 【接写シリーズ・苺がこれくらい大きかったら…】

【5月24日(土)】苺接写 
仲間といっしょにやっている畑で収穫した苺。

少し小さいけど、沢山なりました。

接写で撮ってみた。

ぼくのモニターは21インチだから画面一杯に出てきたらお化け苺。

ひとつでもう十分です。ははは。


先頭 表紙

にゃごさま、ですからおフランス料理ってのはぼくにとって禁忌なんですよ。気軽で家庭的なフランス料理は行きますけど。どうもホテルとか一流ってのは勘弁してほしい。メニューなんてまったくわからないし、ワインだってチンプンカンプン。そんで値段も…。まそんなとこですわ。 / ネコさん ( 2003-05-29 11:47 )
あーあ(^^;)。それはネコさんが悪いデス。ママちゃんかわいそ(^^;)。でも、今はかなりルーズですよ〜。穴のあいたジーンズじゃなければ大丈夫な所が多いデス。…ってねー、相方が行ってくれないってのはねー…ぶつくさブツクサぶつくさブツクサ(苦笑)。 / にゃご ( 2003-05-28 19:17 )
にゃごさま、フランス料理は禁忌です。独身時代、ママちゃんと食事に誘いました。ちゃんとお洒落してきたが、ぼくはかなりヨレヨレGパンでした。で、泣きべそかかれてですね(笑)。以来、そういうとこは一緒に行かない主義を貫き通してます。 / ネコさん ( 2003-05-28 18:48 )
うーみ、江戸前の鰻方式ですな(^^;)。私の周囲には今まで…あ、でもフランス料理などでは外側かな。←房バラバラにせず、外側の皮をむいただけの状態のままくるくると、房の外側にあたる薄皮をむいて(林檎まるごとむく感じね)、あとはナイフで1つずつ房から切り離す…というの。キレイに仕上がりますけど、面倒且つ勿体無い…とゆーか歩留が悪い(笑)。 / にゃご ( 2003-05-28 16:22 )
にゃごさま、見てまいりました。あれ、内側を切るンですね。ぼくんちは外側を切ってひっくりがえすんですが、前は歯で房の内側を引きちぎってペペ。そしてぐっと背を押し出して食べてましたが、結婚以来外側派になりました。女房の影響大。 / ネコさん ( 2003-05-28 14:43 )
私が小さい頃、父がいつも仕事の合間に全部むいて器に入れ、冷蔵庫に入れといてくれました。ええ、私は冷蔵庫開けて食べるだけ(^^)。自分が親になって…子供が小さい頃は同じことをしていましたが、今はもう「ほれ」とまるまる1個渡すだけ。実は数年前から愛用している品があったりします(^^)。ネーミングやや挫けますが、1人1個持ってると便利っ♪ご参考までにこちら… →http://www3.coara.or.jp/~momoya/main.htm / にゃご ( 2003-05-28 12:57 )
にゃごさま、内からモノにしたほう 賛成です!ぼくはめんどくさいので、あまり果物は食べるほうではないけど、苺は簡単ですから…。柑橘系は食べたいといつも思うけど面倒なんですよね。息子は大好きでいつも食ってる。柑橘系の食べ方ってどうしてます?房の背中にナイフ入れて、ギュっとひっくり返して中身をそとに出して食べているんですが…。 / ネコさん ( 2003-05-28 10:42 )
まぁ結局は可食部分の問題なんですが…レモン2個と苺5〜6粒どっちを選ぶ?って訊かれたら、やっぱり…ねぇ(^^;)。で、パックするより食べた方がいいです。直接お肌に貼り付けると肌を傷めるし、皮膚表面からの吸収なんて皆無に近いんだし(バリアありますからね〜)。食べて内側からモノにした方が絶対キキメあります。第一おいしいし〜(^^)V。 / にゃご ( 2003-05-27 21:11 )
にゃごさま、苺って、レモンよりVit.Cあるんですか?知らなかったデス。苺のパックってあるの?キウイだけはやったことがある。 / ネコさん ( 2003-05-27 14:09 )
ふふふんっ、全身Vit.Cパックだも〜んっ。何しろ苺100g中に約80mgのVit.C。1日の栄養所要量は50mg…ってことは5〜6粒食べれば1日に必要な摂取量が(^^)。まして全身パックとなれば…ふふっ。因みにレモンは果汁100g(レモン2個分)でやっと45mg…うう、すっぱ〜。 / にゃご ( 2003-05-26 16:01 )
V.アシベさま、これイチゴってすぐわかるンじゃないですかね?クイズになるかどうか?もっとドアップで撮りたいが、今のデジカメとレンズでは、これが限度ですねぇ。これでもかなりすごいんですよ。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:36 )
夢樂堂さま、イチゴはうちでは、一粒づつ、じゃんけんです。かなり熱き戦いが繰り広げられます。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:34 )
にゃごさま、もう全身ベトベトですね。そのあとにアリが…。きゃー! / ネコさん ( 2003-05-26 13:30 )
ぷららさま、こんあに大きかったら、一つぶも食べきれないのではないでしょうか? / ネコさん ( 2003-05-26 13:29 )
葉瀬(ぱせ)さま、こんなに大きすぎたら、ありがたみが無くなってしまいますね。これを沢山作るとすれば、果たしてどのくらいの広さの畑が必要なのだろう? / ネコさん ( 2003-05-26 13:28 )
走る酔人(PAO) さま、そうなんですよ。かなり沢山なりましたが、口に入る前に虫が…トホホ。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:25 )
ネコさん、この画像、クイズになりそうです。 マクロの世界では、こんなにツヤツヤなんですね。 / V.アシベ ( 2003-05-25 03:02 )
ここの部分がうまいんだよね。苺、ワンパックが夢樂堂の一人前です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 21:02 )
こんな苺があったなら…中に入り込んで内側から食べ尽くし、薄皮1枚残してみたい…(笑)。 / にゃご ( 2003-05-24 20:37 )
ほんとにこんなおっきなイチゴがあったらいいな☆ 見るのもイヤにな るくらい、た〜くさん食べてみたいデス (^v^)  / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-24 19:43 )
イチゴがコレくらい大きかったら、節約できて助かるわ。喧嘩しなくてもいいし…。自分で作ったイチゴ、たくさん出来たら嬉しいでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-24 19:12 )
へー今度じっくり見てみよう。種ってこんな形してたんですね、絵に描くときはテンテンテンってやるだけだけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-24 18:15 )

2003-05-17 【若返った!世代交代。レイソル】

【5月17日(土)】Jリーグサ観戦 
一週間の日記を飛ばします。

サッカーの話題ついでに、柏レイソルのこと。
土曜日、ママちゃんとレイソルの応援へ行った。マリノス戦であります。
これは見なきゃ!とママちゃんはSS席をゲット。

今年のレイソルはひと味もふた味も違う。
昨年とはまったく別なチームに生まれ変わった。(^っ^)へっへっへ。

得点した三人とも若いのだ!
ジュシエ20歳、ルーキー谷澤19歳、玉田23歳である。

宇野沢だって20歳だし、矢野貴章は19歳、ホベルチだって18歳。

レイソルは完全に若返って、勝ち点16、4位。今年は面白い!


先頭 表紙

ぷららさま、もはや何を言っても…ですよねぇ。この子は可愛いには違いありませんです〜! / ネコさん ( 2003-05-28 10:38 )
↓そういうところも、可愛くていい。(^^) / ぷらら(^▽^) ( 2003-05-27 22:21 )
ぷららさま、こういうタイプがお好みで?最初、かなりトチってましたが〜。(笑) / ネコさん ( 2003-05-26 13:24 )
V.アシベさま、国立よりもサッカー専用のスタジアムの方が選手により近くで見られるし、迫力満点。臨場感があっていいですよ。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:22 )
担当さま、その日はねぇ、その日は毎年ダメなんですよ〜。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:20 )
あざらしさま、いっそレイソルサポになってみませんかね?それもまた面白いですよ。 / ネコさん ( 2003-05-26 13:19 )
インタビューしているオネエサンが、可愛いデス・・・。 / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-23 11:22 )
サッカーのゲームは20年位前の国立競技場の天皇杯が最後デス。。。 日産と、どこだったかも覚えてないんです。 / V.アシベ ( 2003-05-23 08:23 )
もしかすると、7月26日のジュビロ戦は、優勝を決める一戦になるかもしれませんよ!ああいうゲームを見せるから、レイソルの応援は辞められないんですよ。 週末の大分にはきっちり勝ちましょう。 / 担当@レイソルサポ ( 2003-05-22 23:05 )
この日記を見てから 何故かいつも柏の記事を見ている僕にびっくり! 僕は別に柏のサポーターでもないのに何故か気になるのですよ〜〜 変ですね / あざらし ( 2003-05-22 22:58 )

2003-05-10 【青春・汗・涙…そして】

【5月10日(日)】高校サッカー 
ママちゃんと息子のサッカーの試合を応援に行った。

試合が始まる。あれ?
「今日はスタメンじゃないぞ。エースの11番も10番も出ていない」
「ほんとね。11番のかわりに9番が入っている。Y(息子)は最近、9番が調子がよく注目してみてよと言ってたわよ」
「そ。しかし、このチームは11番でもっているような感じだと思うよ」
「そうよね〜。どうしちゃったのかしら…」

とま、こんな感じで観戦して応援していました。一進一退の後、どうもディフェンダーが甘い。サイドにふられたらやられるなと思っていた。フォワード9番もいいところがない。ポストの機能も果たしていないし、動きもよくない。
10分過ぎ、案の定サイドが破られ、それにあわせられ痛恨の1失点。
・・・やっぱりなぁ〜。ガックリ。。。。

数分後、ベンチが動く。メンバーチェンジだ。一緒に応援をしていた1〜2年OBか?
「おっ!15番、Yだ。Yだよ〜。アイツかなりいいんだよな〜」と言った。

・・・ママちゃんとそっと顔を見合わせる。言葉はむろん出ない。出しようがないのだ。息子が入ったのだ。
センターバックである。
親の贔屓目ではなくて、デフェンスの統率がとれてきた。彼は目配り、気配り、ポジション取りもよかった。そして大声を出して頑張っていた。
オトーサンもオカーサンたちも、声を出して応援していた。

後半11番と10番も入った。
何度も惜しいチャンスはあったが点が入らない。ジリジリ時間が過ぎる。
デフェンスは落ち着いた。息子15番は相手のフォワードとかなりやり合っている。押したりつかんだり、レフリーの見えないところでは、かなり激しく体の接触がある。おほっ!やってるやってる!負けてねーなアイツ。
ママちゃんはハラハラしながら手に汗をにぎっていた。

しかし、ついに負けた!

天を仰ぎ、そしてうなだれる息子15番。

残念であった。
関東大会への出場はならず、敗退した。

これからインターハイの予選がある。息子はサッカーと勉学を両立をいつまでするか悩んでいた。この関東大会までで部活を終わりにしようとしていたが、ぼくはインターハイで終わりにしなさいと言った。なかなか勉学との両立はきついだろう。特進組でサッカーをやっているのは息子しかいない。Aチームはほとんどがサッカー推薦の子ばかりである。彼らは選手権まで続けるだろう。もうあと少し、サッカーを目一杯やってもよかろう。その後苦しい勉学もしなければならないのだから…。そのとき、きっと練習の苦しさやこの頑張りを思い出すだろう。

高校時代の青春とは汗と涙がつきものでもあるのだ。部活とは、勝つためではない。その鍛錬なのだとぼくは思う。息子15番よ、輝いていたぜ!


先頭 表紙

くすのき燕 さま、そうですねぇ。野球でもなんでも親バカぶり堪能できますね。夫婦二人で応援して、もう何年になるんだろ? / ネコさん ( 2003-05-23 18:44 )
V.アシベさま、ぼくも同じですよ。しかし、高校の卒業式のとき、バスケで表彰されて代理で親父が賞状をもらって意外な感じだったと…。ぼくは受験でいませんでした。 / ネコさん ( 2003-05-23 18:42 )
にゃごさま、上の子はバスケやてましたが、中学だけでした。中体連予選を見に行きましたけど、ぼくの中学のときよりは足もとにも及ばなかったデス。ぼくの中・高生のときの思い出はやっぱりバスケ。いまでもOB会で飲みますよ。 / ネコさん ( 2003-05-23 18:39 )
今日子さま、いらっしゃいませ。ありがとうございます。ウチ、みんな仲がいいですよ。 / ネコさん ( 2003-05-23 18:35 )
担当さま、いらっしゃい。小6だと、これからこれから。息子は中学校のときのチームメイトはあまり活躍していないみたいです。トレセンに3人も行ってたのですが…。そのひとりは千葉県No1の超有名進学校でサッカーやってるらしいですが、やっぱり弱い。(笑) / ネコさん ( 2003-05-23 18:34 )
あざらしさま、まだまだ楽しみがあり羨ましいかぎりです。ぼくは今年最後だよなぁ〜多分。 / ネコさん ( 2003-05-23 18:30 )
2人の息子がともに町内の野球チームにはいりました。試合を観にいくと、親バカを堪能できます。 / くすのき燕 ( 2003-05-21 11:38 )
自分はただの一度も親に応援されたことがなく、「ところで、ポジションはどこだったんだ?」ってやめてから言われる始末。だから、こういうのっていいなあ。そう思いました。 / V.アシベ ( 2003-05-21 00:40 )
息子中3の夏、受験の「じ」の字も無く、バスケバスケバスケの日々。都大会での最後の試合…その瞬間を思い出します。本人も親も燃焼しきった夏でした。その共通の体験。きっとどこかに残って、これからの人生の折々に…と思ってみたりします。 / にゃご ( 2003-05-21 00:32 )
ネコさん、ママさん、15番息子さん、ご家族の強い絆を拝見したようでした・・・ / 今日子@初めまして ( 2003-05-20 23:27 )
 うちも息子は今、小6なんですね。 サッカー続けてほしいと思ってるんですが、どうなることやら。 / 担当 ( 2003-05-20 21:59 )
つ〜〜〜んときました いいお父さんですね 僕もガンバロ / あざらし ( 2003-05-20 20:28 )

[次の10件を表示] (総目次)