himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-07 【接写シリーズ・花の蜂さんを撮る・2題(虫嫌いの方見ないでね)】
2003-05-06 【接写シリーズ・シロツメグサ三態】
2003-05-05 【接写シリーズ・白のツツジ・しべ】
2003-05-04 【接写とイメージ・シバザクラ】
2003-05-03 【三連休の初日・応援】
2003-05-02 【接写シリーズ・ツツジのしべ】
2003-05-01 【アテネへ…。始動】
2003-04-30 【接写シリーズ・クモの糸】
2003-04-29 【接写シリーズ「風が仲人・タンポポのロマンス」】
2003-04-28 【たまには、こんなのもいい!ET・6連ちゃん+】


2003-05-07 【接写シリーズ・花の蜂さんを撮る・2題(虫嫌いの方見ないでね)】

【5月7日(水)】マクロ 蜂さんであります。
上のハチはミツバチで、多分「セイヨウミツバチ」であります。
明治末期に、西洋から輸入され蜂蜜をとったのですね。
ニホンミツバチというのもいるのですが、それは放浪癖があるらしく、どこかに逃げていってしまうのだそうです。それでこのガイバチに目を付けたのが養蜜業者。
このミツバチ、元を正せばイタリアンらしいですヨ。

下のハチはアシナガバチです。調べたのですが、よくわからないけど、「フタモンアシナガバチ」か「セグロアシナガバチ」だと思います。(多分、フタモンの方。…自信なし)

こうして仲人、の役割をしているんですね〜。

花とハチが会話ができるのなら
「ハチさん、あの川の向こうの右7番目のマーガレットちゃんにお願いね」
「はいはい。承りました。750蜜になります。一時間後にお届けできるでしょう。毎度ありー」
今じゃ、宅配便ハチくん大活躍です。
しかし、また次の日やってきます。

「ハチさん、あの家の向こうの右20番目のマーガレットちゃんにお願いね」
と多情なのではありますが…。花って浮気性なのですね。(笑)


先頭 表紙

・・・・・ふふふふふ(謎)。 / にゃご ( 2003-05-24 15:20 )
にゃごさま、「声ナシにゃお〜」は、ほんとたまりませんなぁ。はいはい!ってそばにいっちゃうよね。にゃごさまは声ナシはやらんでしょうねぇ…。にひひ。 / ネコさん ( 2003-05-23 18:25 )
では、じっと見つめながら「声ナシのにゃお」というのは…(^^)。アレやられると、もーたまりませんにゃ〜♪(知る人ぞ知るポール・ギャリコの名著に出て来ます、その「にゃお」(^^))←コミックに非ず / にゃご ( 2003-05-21 00:35 )
にゃごさま、ぼくはそういうたぐいのものは、いっさい飲まないのでわかりませぬ。最近は、ウコンだとかは飲むけど…(笑) / ネコさん ( 2003-05-20 13:34 )
にゃごさま、ドイツの国旗は黒・白・赤の三色旗ですね。前に東ドイツって国があったのだけど、確かハンマーかなにか描いてあったような…。労働者イメージが強く思いました。今は、黒い(暗い)過去?、赤き現在、黄金の未来を象徴だとか。 / ネコさん ( 2003-05-20 13:32 )
にゃごさま、何も言わずただじっと見つめられてるって、チト怖い気もするんですが〜。 / ネコさん ( 2003-05-20 13:17 )
ビーポレンの効果…良質の蛋白質を含み、血行を良くし、腸内の有害なバクテリアを破壊し、内臓をクリーンに保ち、細胞を活性化される…なんて書いてありました。減量効果を謳っているのも見たことが…言うなれば万能健康食でしょうか(苦笑)。あ、でも花粉症に効果アリなんて話はマジでありましたね、試してないけど(私は甜茶エキスで充分っ♪)。 / にゃご ( 2003-05-19 17:11 )
ええ、まぁどいつもこいつもってワケじゃないんですが、森も黒かったりしますし…そう言えば旗にも黒が入っていたよーな?(笑) / にゃご ( 2003-05-19 17:08 )
手練手管の最たるモノは、「何も言わずただじっと見つめる」…じゃないでしょーか(^^)。 / にゃご ( 2003-05-19 17:06 )
にゃごさま、そんなのがあるんですか。高そう〜。で、どんな効果があるんでしょ? / ネコさん ( 2003-05-19 15:39 )
にゃごさま、ひとつ抜けました。どいつが腹グ・・?ははは。 / ネコさん ( 2003-05-19 15:36 )
にゃごさま、花は色、香り、いろいろ手練手管やっちゃっているんですねぇ。声は出してませんかね?やーン!とか…。いやよいやよもなんとやら…。 / ネコさん ( 2003-05-19 15:34 )
青子 さま、マクロは面白いですね。ハマってしまいます。ほんとうに別世界を覗けるみたいな気分で、いつも新鮮な驚きがあります。青子さまの花の写真は素晴らしいです。感謝!これは蜂との大接近。カメラからほんの1〜3センチ / ネコさん ( 2003-05-19 15:31 )
葉瀬(ぱせ)さま、上の画像はこの花が小さかったのです。下の花と同じぐらいでしたか、下のハチは小ぶりですね。 / ネコさん ( 2003-05-19 15:29 )
みるみる@Atelierさま、みつばちハッチね。内容はよく知らないんですが、みなしごハッチと同じだっけ? / ネコさん ( 2003-05-19 15:27 )
夢樂堂さま、ぼくはあまりというか、蜂蜜はほとんど使わないです。今朝のテレビで人気上昇って言ってましたが…。蜂蜜専門店も多くなったそうですね。プロポリス+ローヤルゼリー+蜂蜜なんてやってました。 / ネコさん ( 2003-05-19 15:22 )
書き忘れた(^^;)。子供の頃、「花粉団子」という言葉と挿絵(蜂の脚にまぁるく花粉が団子になってくっついている図)が実に魅力的で(^^;)。以来、蜂を見るたび脚に「団子」がくっついてないかと目をこらしましたが見つかりませんでした。大人になった或る日、市販の「ビーポレン」を買い、そのちまちましたコロコロを見て、「こ、これか〜♪うん、確かに花粉団子だー」と納得&感激したものです。ミツバチのパンとも呼ばれるんですよね、花粉団子(^^)。 / にゃご ( 2003-05-13 21:01 )
花は浮気性か否か(笑)。花が虫をナカダチにする(虫媒花になるっ)と決めた日から、如何に虫を引き寄せるかに心砕き、色や形や香りや…そりゃもー手練手管なんつーモンじゃ…。ええ、虫は花に誘惑され果ていいよーに利用されとるワケで…第一、働き蜂はメスだし〜(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-13 20:50 )
うん、腹部が黄色いからこれはイタリアン種ですねー♪ ドイツ辺りのは腹部が黒いんですよね、言うなればハラグ…泡輪っ(笑)。でも、蜂って、いろいろスゴイですよねー。社会生活や8の字ダンスもさることながら、集めた蜜を「蜂蜜」に仕立ててくれちゃうんですから。←濃縮して、さらに特有の酵素をプラスすることで、花蜜→果糖+ブドウ糖にしてくれる=甘味が増して固まりにくくなる……見事な機能ですよね、ホント。 / にゃご ( 2003-05-13 20:43 )
マクロの面白さに目覚めたことろです。(笑)つつじのしべ、スゴイです。先端が金属のようにも見えます。別世界をのぞいているようで楽しいです。蜂は近づいても平気なのですか? / 青子 ( 2003-05-13 19:08 )
花のわりにミツバチが大きいわ〜。花は重い重いって言わないのかしら。エッ、花が浮気性なのですか?ハチが浮気性なのでは…あっちの花、こっちの花って。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-13 15:51 )
みつばちハッチを思い出しました。働き蜂さん、ごくろうさま。蜂蜜大好き! / みるみる@Atelier ( 2003-05-13 13:06 )
実家はいつも同じ場所からハチミツを買っています。ミツバチ、ホントに一生懸命蜜を集めますよね。サボり人の夢樂堂は心が少しだけ痛む。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 12:03 )

2003-05-06 【接写シリーズ・シロツメグサ三態】

【5月6日(火)】マクロ シロツメグサを撮ってみた。
上のは、娘さんだろうか?母親がそのお子さんに編んで上げたものだろうか?
これをみるだけで、暖かい家庭を感じるのだ。
懐かしいね、四つ葉のクローバー捜しのあとの花飾りつくり。

もちょっと寄ってみた。

さらにさらに寄ってみた。

そこには、ひとつひとつに、舟と翼と旗があった。
マクロだから発見できたすばらしき世界。


先頭 表紙

にゃごさま、小じゃなかった?。 / ネコさん ( 2003-05-22 20:07 )
アレ…ええ、アレです(笑)。いや、実は2文字目が「○」なのか「o」なのか判らなくなってしまって…どっちでしたっけ?(爆) / にゃご ( 2003-05-21 00:37 )
にゃごさま、酒との以下はあれですよね。最近、どうも反応が鈍くなってるンです。 / ネコさん@伏せ字はわかりやすく(笑) ( 2003-05-20 13:16 )
にゃごさま、もう昔のオハナシですから…(笑)(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-05-20 13:12 )
あら、↓に書けなくなってしまった。いや、「"酒とパ○○○の日々"ですねっ♪」と書きたかっただけなんですケド(謎笑)。 / にゃご ( 2003-05-19 22:19 )
↓わはは(^^;)。しかし…やるかな、ふつー(^^;)。いや、懐かしさもここにキワマレリかも知れませんケド…うーみ(笑)。 / にゃご ( 2003-05-19 21:00 )
にゃごさま、(^っ^)へっへっへ。(^っ^)へっへっへ。××○っちゃんなんて…。 / ネコさん ( 2003-05-19 18:05 )
あや〜…な、懐かしい〜、その“口がつ〜のへへへっ”…うるうる。 / にゃご ( 2003-05-19 17:17 )
V.アシベさま、にゃごさま、「いえいえ」「どうもどうも」を、そうやってづーーーとやってなさいまし。(^っ^) ヘヘヘッ! / ネコさん ( 2003-05-17 08:03 )
いやいや、どもども。 ペコリ。 / V.アシベ ( 2003-05-15 08:50 )
↓いえいえ、私が猫頭だからです(^^;)。お気になさらずに…ぺこり。(^^ゞ / にゃご ( 2003-05-14 20:02 )
スイマセン。言葉足りなさすぎでした。 / V.アシベ ( 2003-05-14 20:00 )
にゃる…そかそか、あの話ね。了解、どもです〜♪ / にゃご ( 2003-05-14 19:47 )
にゃごさま下のことは4月3日の日記<デパートの屋上にも遊園地みたいなのあったな。今でもそういうのあるのかいな?>の話題でした。「↑のおっかなくて」とは、V.アシベさまは、昆虫嫌いってことですよ〜。 / ネコさん ( 2003-05-14 19:04 )
V.アシベさま、解決です。ありがとう! / ネコさん ( 2003-05-14 19:01 )
・・・↓・・・はいぃ(+_+)?? / にゃご ( 2003-05-13 20:33 )
ネコさんの疑問にお応えいたしました。(4-3 のにゃごサンとの会話)↑にはおっかなくて書き込めませんでした。 / V.アシベ ( 2003-05-13 11:46 )
ネコさん、ありがとうございました。アリの盗蜜防止。スゴイ構造です。 / V.アシベ ( 2003-05-12 18:06 )
V.アシベさま、白い真ん中が「舟」その両側にあるのが「翼」、その外側で大きく広げているのが「旗」というらしいです。ここで調べた / ネコさん ( 2003-05-12 17:48 )
にゃごさま、「に」抜けですか?気にしちゃいけません。昔だったら、抜け荷は島送りですぞ。島抜けは打ち首ですぞ〜(笑)。 / ネコさん ( 2003-05-12 17:42 )
葉瀬(ぱせ)さまの花の写真もとても素晴らしいですよ。大きいだけがいいわけではありませんから…。でも、もっとでっかく、もっともっとと好奇心がわいてきます。 / ネコさん ( 2003-05-12 17:38 )
にゃごさま、この花、ひとつひとつちぎってみると、ほんとうに完成された花のようです。赤みがかったのは紫詰草との交配した結果かな?草 / ネコさん ( 2003-05-12 17:36 )
にゃごさま、シロツメグサははじめ四つ葉のクローバー捜しからはじまるんですよね。そしておもむろに編み出すのが順序ではないですか? / ネコさん ( 2003-05-12 17:27 )
一番下のは花束のようです。なるほど、帆掛け舟のようデス。美しいデス。 / V.アシベ ( 2003-05-11 01:08 )
あやゃ、すみまへん(^^;)。↓の懐かしがってるの…「に」抜けになっちまってますね。ぺこり。 / にゃご ( 2003-05-11 00:48 )
私も今日、シロツメクサの接写をアップしたけど…ここまでは近寄れません。違う物のように綺麗ですね。白と淡いグリーンに、ピンクがほんのり…。いいなぁ。お見事です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-11 00:08 )
それにしてもこの花。ここまで近寄ると、1つ1つの花の何ときっちり完成された美しさよ、と感動的でもありますね。ちょっとミズバショウにも似た風情。そして…確かに豆科の植物なんだなーと…すみません、いきなり散文的になってしまった(笑)。 / にゃご ( 2003-05-10 23:56 )
ああ、懐かしい…シロツメクサの花輪、サトイモの葉のお面、笹舟、芒の葉の鉄砲、タンポポ茎のくるくる車、数珠玉の首飾り…オシロイバナを鼻筋にすっと一筋なんてのもありましたっけ。それらの情景いるのは確かに母であり父であり…時に祖母もあり(しみじみ…うるうる…)。 / にゃご ( 2003-05-10 23:50 )

2003-05-05 【接写シリーズ・白のツツジ・しべ】

【5月5日(月)】三連休の最後の日 
連休が今日で終わってしまう。
ま、いいのだけど今年も遠出しなかった。
最近はこうであります。7〜8年前なら家にはほとんどいなかった。

一日のんびりしよう。

これは、一昨日のツツジのツヅキ。(笑)

どんどん迫っていったら、メシベがいなくなっちゃった。
オジサン悲しい。。。

風が強かったので、まだまだピンが甘く、満足してないのでありますが…。


先頭 表紙

にゃごさま、あそこ面白い!かなり深くて良い・酔い!いいです。まだ少ししか読んでないけど、ブックマークでしっかり。(笑) / ネコさん ( 2003-05-12 17:26 )
ネコさん、ふふ。面白いでしょ(^^)。絶対あそこはネコさん好みだと思ったんです。んで、レンズ…やっぱり、めしべのねとねとor糸引き花粉で汚れてましたか(笑)。 / にゃご ( 2003-05-10 23:42 )
夢樂堂 さま、天才アラーキーも朽ちる寸前の花ほど美しいものはないとおっしゃってますよ〜。 / ネコさん ( 2003-05-10 22:23 )
V.アシベさま、にゃごさま、行ってみました。面白いです。ぼくにピッタリ。とーぜん、ブックマークしました。 / ネコさん ( 2003-05-10 22:22 )
にゃごさま、あたりー!レンズをよく見てみたら、しっかりなにかで汚れた形跡がありました。しっかりぶつかっていたんですね。何度も何度も…。 / ネコさん ( 2003-05-10 22:20 )
走る酔人(PAO)さま、じっと見ていると、中から虫が出てきたり、ハチが飛んできたりするんですよ。侵略者?それとも月下氷人? / ネコさん ( 2003-05-10 22:19 )
葉瀬(ぱせ)さま、吸うのはぽちっと花をもいで、後ろからちゅうちゅうですよ〜。 / ネコさん ( 2003-05-10 22:17 )
つつじは風や雨に弱いですからね。でも、朽ちていく姿も最近は好きになったよ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-10 21:59 )
↓ありがとうございました。目から鱗デス。 / V.アシベ ( 2003-05-10 12:30 )
因みに…↓のトップはここなんですが、けっこーお気に入りです(^^)。http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/kansatsu.htm / にゃご ( 2003-05-10 10:21 )
も1つ…ネコさん、ごみん(^^;)。http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/tsutsuji/tsutsuji.htm / にゃご ( 2003-05-10 10:20 )
↓への間接的横レス(^^;)。こちらご覧下さい。→http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/digi08.htm / にゃご ( 2003-05-10 10:19 )
シベがクルンと上を向いてるのはそれなりにわけがあるんでしょうか。虫に都合がいいんですか。やっぱり。 / V.アシベ ( 2003-05-09 23:10 )
下から2本目の、ちょいと太めの真っ直ぐ〜…がメシベかな?(笑) と言って、正面からどんどん迫ると、レンズに花粉…の前にメシベの先のねばねばがぺとってくっついちまいますしね(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-09 21:10 )
ああ虫になったような気分。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-09 19:46 )
白くて綺麗…吸い込まれそうです。ところでメシベは何処へ…恥ずかしくて隠れたんですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-09 18:25 )

2003-05-04 【接写とイメージ・シバザクラ】

【5月4日(日)】三連休の2日目・映画・シカゴ 今年の連休は、休日が少なくて明日で終わり。残念なのだが、こんな日は、のんびりすごそう。

朝食のとき、昨年は何してたんだっけ?と思い出してみると、都心を散歩したのであった。
今年もそうしようかと思っていたが、明日しか休みがないので、映画でもみっか?と言うと、異議なしのこたえ。

前からシカゴを見たかったので、それにした。
面白かった。ダンスも素晴らしい。
展開がミュージカル風でテンポも早く、ジャズが流れて、見てよかった。
こういう映画好きなんです。

この画像は、シバザクラ。昨年の4月7・8・9・10日の日記にもシバザクラがあるので、よかったら…。

今年はイメージで追ってみた。しかし、接写はピンが甘い。反省!手持ちで撮ると、やっぱり難しいね。


先頭 表紙

にゃごさま、ぼくが当時、シカゴに生まれ育っていたならば、多分、入り浸りになってかもしれませぬ。(^へ^)#ピクピク / ネコさん ( 2003-05-19 17:49 )
ネコさんネコさんっ、笑い声が引き攣ってますぜ(笑)。 / にゃご ( 2003-05-19 17:15 )
にゃごさま、よかったでしょ。ストーリーも爆笑モノで…。女ってやつは…。はははは。 / ネコさん ( 2003-05-19 15:47 )
シカゴ、昨日やっと観て来ました。んにゃ〜、なかなか息子の都合がつかなくてフラれっぱなし(^^;)。で…ええ、ダンス堪能しました。マリオネットの踊りのところ、集団でアレやられると(しかも揃ってるし)迫力ありますねー♪ / にゃご ( 2003-05-19 15:41 )
にゃごさま、言い忘れ。シカゴご覧になりましたか?ママちゃん抜け駆けして2回目を観てきたといってました。やっぱりストーリーを追わなくていいし、踊りも堪能できたと申してしておりました。 / ネコさん ( 2003-05-19 15:19 )
にゃごさま、やっぱし〜(笑)。ぼく、オメメに光がパッチリ入ったマンガに疎くて、ほとんど読んだことがありません。ですからその〜…。 / ネコさん ( 2003-05-19 15:18 )
ネコさん、アタリ(笑)。萩尾望都作品でございます。沈丁花も同シリーズ中のエピソードの1つでして。ジンチョウゲ ジンチョウゲ 金色に匂う からみつくよ まといつく …嗚呼、マニアック(^^;)。  / にゃご ( 2003-05-17 14:11 )
にゃごさま、「ポーの一族」?読んだことありません。チラッっと少女マンガ?のような気もしてるんですが…(笑)。沈丁花?まったく超謎ですわ〜。 / ネコさん ( 2003-05-17 08:00 )
んで、飛んだ先の話(ヲィ(^^;))。実はかの名作「ポーの一族」に出て来るクリムソン・グローリーのイメージがとても強かったりします(謎)。沈丁花も忘れられないんですけどね(超謎)。 / にゃご ( 2003-05-14 20:00 )
↓の…うー…………ん(--;)………は、話を飛ばしますっ(--;)。 / にゃご ( 2003-05-14 19:53 )
にゃごさま、いつだったか、薔薇がつくハンドル?で「酒鬼薔薇聖なんとか」という怖いヤツもいたでがしょ?それからイメージが…。 / ネコさん ( 2003-05-14 19:00 )
にゃごさま、あの白いクリスタルのような花は可憐ですねえ。満天の星。うーーー。見えないことはないな〜。 / ネコさん ( 2003-05-14 18:58 )
順不同になっちまいました、ぺこり。んで、薔薇族ねぇ…う、うーみ(^^;)。実は、その漢字を覚えたのは小学生の頃でして、国語辞典をパラパラ読むとゆーか眺めるとゆーか…が趣味(?)だった私、「ばら」よりも「そうび」の読みが気に入って覚えたんです。←当然、薔薇族なんて言葉は知るハズもなく(笑)。 / にゃご ( 2003-05-13 19:23 )
わはは、確かに…(^^;)。でも、「満天星」はイメージにあってると思うんですが(躑躅はともかくとして)。あの白い小さな花が、葉の緑をバックにたくさん咲いているのって、満天の星のようにも見え…ません?(笑) / にゃご ( 2003-05-13 19:18 )
にゃごさま、ドウダンツツジをそんな漢字で書いたらフツー読めねーよ〜。あのスズラン(鈴蘭)のような小さく可憐な花に「満天星躑躅」のネーミングは重すぎますって。 / ネコさん ( 2003-05-12 17:24 )
にゃごさま、菫にこだわってますなぁ…。ま、いいんですけど、ぼくは簡単にスミレで通します。 / ネコさん ( 2003-05-12 17:20 )
にゃごさま、ぼくは薔薇と漢字で書くと、どうも薔薇族っていうイメージがつきまとうのですよ〜。 / ネコさん ( 2003-05-12 17:18 )
み、密な字画…確かに〜(^^;)。では、満天星躑躅なんて書いたらどーなるんでしょ(笑)。 / にゃご ( 2003-05-10 23:38 )
菫…うーん…すみれだとヅカガールだしな〜…スミレ董すみれ…いや、やっぱり「菫」と書きたいぞ、私はっ(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-10 23:36 )
バラと書くと何となーくミニバラとかアーチになってる感じ。明るい陽光の下の花って感じがしません?天鵞絨のような、あのしっとりした感触は、やはり「薔薇」と書きたいなーと思うワケです。特に真紅の薔薇は絶対に漢字だなー(と思う)。真紅のバラだと何となーく♪忘れな〜いで〜忘れな〜いで〜時は流れ過ぎても〜♪と歌いたくなってしまふ(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-10 23:31 )
にゃごさま、シカゴは息子さんきっと満足するでしょう。もいっかい観てもよいです。 / ネコさん ( 2003-05-10 22:15 )
にゃごさま、芝桜のほうがいいですね。しかし、菫や鈴蘭や薔薇はどうでしょうか?躑躅?密な字画だ((笑)。 / ネコさん ( 2003-05-10 22:13 )
葉瀬(ぱせ)さま、寝ころびはしませんが、膝をついてググッと寄ってですね。カメラと花の距離は2〜3センチかな。これもピントをあわせようとすると、ぐらぐらぐらっと酔います。 / ネコさん ( 2003-05-10 22:11 )
V.アシベさま、向こうから手をつないで走ってなんか来らしませんってば。のそっのそっっとであれば、なんとか・・・。 / ネコさん ( 2003-05-10 22:08 )
とゆーことで(?)ウチも今日シカゴ観に行く予定(^^)。と言っても体力測定があるんだそーで、それが終わってから…ま、最悪オールナイトもやってるし〜(汗)。 / にゃご ( 2003-05-10 10:23 )
花爪草とも呼ばれますね、芝桜。…って、スミマセン、どうしてもこの花はカタカナで書きたくない(^^;)。百合や紫陽花や菫や鈴蘭や…薔薇もそうかな。漢字だからこその雰囲気ってありますよね。躑躅まで漢字でとは言いませんケド(私も書けまへん(笑))。 / にゃご ( 2003-05-09 21:07 )
一面ピンクの世界ですね。私まだシバザクラって見たことないんです。草や木と違って低い位置にあるんですよね。ということは接写は…寝転んでしたのですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-09 18:31 )
ネコさん、幻想的です。美しい世界。向こうの方から手をつないで走ってくるネコさんとオクサマが・・・! 自分もシバザクラ、アップし忘れたのがありました。日の目を見せとかなきゃ、デス。 / V.アシベ ( 2003-05-09 13:36 )

2003-05-03 【三連休の初日・応援】

【5月3日(土)】高校サッカー 今日は、高校生の息子のサッカーの応援に行くことにしていた。
朝早く、彼は出ていった。
天気もよさそうだし、ママちゃんと支度をして市原まで出かけた。

この高校のグラウンドも高台になっていて、それが丁度観客席のようになって見やすい。
前の試合を見ながらチラチラっと息子を捜す。ちゃんと試合前のウォーミングアップをしていた。

試合開始。前半は積極的に攻めるも点入らず。ま、動きはいいな。

後半に入り、10分過ぎに相手のミドルシュートがキーパーの頭を越した。
「ウワァ〜!キーパー前に出過ぎだよぉ〜」

とうとう1点取られてしまった。喜ぶ相手チーム。これはキーパーのミスだろう。
しっかり定位置で守れば取れていたボールだ。出過ぎであった…。

でもめげないで、みんながんばっている。しかし最後のツメがなかなか決まらない。惜しい場面も何度か。
得てしてこういう試合展開になると、ズルズルと時間が経過し負けてしまうんだよなぁとママちゃんと話す。
あと10分か…。
まだまだだ!がんばれ!走れ〜!と声を出す。
ジワリジワリと時間が経過していく。もうほとんど時間はない。

勝負あった!と、誰もが思った。
しかし、勝利の神というか勝負は最後までわからないもの。土壇場で積極的に攻めていたチームに味方したのだ。
ゴール前の混戦でこぼれ球をフォワードが押し込んだ。

「ウワァ〜!!!!」っと大きな歓声が上がった!
ついに試合終了寸前に同点だ。沸き返るベンチ。歓喜する応援に駆けつけた父母たち。笑顔・笑顔・笑顔!どよめきながら拍手が鳴り響く。

「へ〜!やるもんだねぇ。はっはは!今日はダメだと思ったよ〜」…顔は (^っ^)V である。
「そうね。わからないもんねぇ〜」
「もう延長じゃオセオセで勝ちだな。勝負あったと思うよ」

延長7分過ぎ頃、相手のファールでPK。それを外したのだが、跳ね返りを押し込んで勝負あり!

やった!!勝った!ママちゃんとハイタッチ。よくやった!よくやった!


先頭 表紙

にゃごさま、やっぱり!笑えました…。爆でした!! / ネコさん ( 2003-05-14 18:56 )
すみません、またも↓への反応でごぜ〜ます。ネコさん、あっちの星…って…どどどどーしてバレたんだろ(・・;)。…ま、まぁ、こんな記事もあることだし〜(笑)。http://www4.big.or.jp/~fe-tetsu/nakineko.html / にゃご ( 2003-05-14 11:34 )
にゃごさま、そうですよね。上の息子もバスケでしたが、中学校までで…。下の子はミニサッカー、小学校→中学→高校ですね。小さいときからサッカーやってたので、ママちゃんもサッカーフアンになりました。いま、レイソルサポーター。スカパーもサッカーだけです。こんなんじゃなかったんだけど…(笑)。ま、いいけどね。 / ネコさん ( 2003-05-09 12:33 )
V.アシベさま、そりゃもう…。大騒ぎですよ。晩ご飯のときに、ゲームのことを聞いたりしてお小遣いのご褒美あげました。親バカちゃりん。 / ネコさん ( 2003-05-09 12:29 )
うーん、判るわかる判りますっっ。歓喜、笑顔、どよめき、拍手…思わず力が入るんですよねー(^^)。ウチも息子が小5〜中3の5年間、殆ど毎週のように行ってました。バスケの試合(の応援)でしたけど。練習試合でも10人くらい、区大会や都大会ともなればもっと…の親たち、やっぱり同じように大騒ぎっ。親にとってもいい思い出です(^^)。 / にゃご ( 2003-05-08 21:51 )
おめでとうございます!1日のゲームよりも燃えたのではないですか? / V.アシベ ( 2003-05-08 21:29 )

2003-05-02 【接写シリーズ・ツツジのしべ】

【5月2日(金)】真っ黒じゃなく、赤 
赤いのにマクロであります。(笑)
ツツジは4月の終わりから5月に咲く、まさにゴールデンウィークの花ですねぇ。

ちょうど腰の高さぐらいに咲くツツジは、デジカメでの接写にもちょうどいい高さであります。
ぐぐっと寄って、もうちょっと寄ってピンをあわせるんですが、これが風で揺れるンですわ。

しばらくすると、その「赤」に酔ってしまいそうになります。

メシベとオシベ。


先頭 表紙

ぷららさま、いらっしゃい(・・・って(笑))。にゃごさまは、どうしてこんなに物知りなんでしょね?ぼくも知りません。もしや、あっちの星から舞い降りてきたンじゃないですかね。ふふふ。 / ネコさん ( 2003-05-12 17:17 )
にゃごさま、行ってみました。ミザールは練馬だったっけかな?行ったことあります。で、普通は40〜1000倍ぐらいだろうと…。でも1000倍ってどんな世界?バイ菌みるわけじゃないですし(こわー!)、写真撮れるようなやつに興味アリです。 / ネコさん ( 2003-05-12 17:15 )
質問!>ねこさん。 にゃごさんは、どうしてこんなに物知りなのですか? / ぷらら@初めまして? ( 2003-05-10 23:39 )
顕微鏡ねぇ…倍率はどのくらいまで見えれば良い?油浸レンズまでは要らない…のかな? (参考までに… http://www.gin2.com/0605/index.html) / にゃご ( 2003-05-10 23:24 )
花の下の月下老人…うーみ(笑)。昔は屋根の上に赤い糸を投げた…と友人に聞いたことがあります。私、歯は屋根の上に投げたことあるんですケドねー(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-10 23:18 )
にゃごさま、話が前後しちゃいました。顕微鏡、欲しいです。どっかに不要になった顕微鏡ありませんか?格安で引き取り希望です。 / ネコさん ( 2003-05-10 22:06 )
にゃごさま、そうきれいですね。月下ネコさんは、いままでひとくみ、ふたくみ、さんくみぐらい赤い糸をつなぎましたよ。正式には仲人はやってないけど〜。台湾の真ん中あたりにある日月タンという湖の島に、この赤い糸の老人の神社がありました。いう / ネコさん ( 2003-05-10 22:04 )
花の下の月下氷人…と書くと何だかキレイ(^^;)。しかし…そうか〜、あの頃にやったのが最初で最…泡輪っ(笑)。 / にゃご ( 2003-05-09 21:01 )
顕微鏡ですかー…うう、ミクロトームでひたすら切片を作らされた暗い記憶がヨミガエル(^^;)。でも、子供の頃、タマネギの皮やツツジの花粉、蝶の鱗粉などを顕微鏡で初めて見た時の感動と驚きは今も…(^^)。 / にゃご ( 2003-05-09 20:56 )
にゃごさま、せめてもの罪滅ぼしですか。仲人さんやってたわけですね。ご自分の鼻の頭にもいっぱい花粉ついてたりして…。クション! / ネコさん ( 2003-05-09 12:26 )
葉瀬(ぱせ)さま、肉眼で見える世界もいいんですが、こうやって撮るのも刺激があって楽しいものです。よく見ると、虫なんかがいるんですよね。 / ネコさん ( 2003-05-09 12:24 )
にゃごさま、ぼくは顕微鏡も欲しいのです。どんどん深入りしたいのですが、ま、このあたりが原型をとどめるのでいいかなとも。花をスポッと抜いてチュチュ吸いました吸いました。 / ネコさん ( 2003-05-09 12:22 )
V.アシベさま、もっと大きく、もっとでかくアップにという好奇心もあるんですよ。視覚的に見たことのない世界をかいま見るのは、すごくドキドキするもんですよね。どんなものでも…。アハッ。 / ネコさん ( 2003-05-09 12:20 )
ほ肝さま、こちらこそありがとうございます。ほ肝さまの滑稽な画像もいつも楽しみです。「やるなぁ!」といつも…。 / ネコさん ( 2003-05-09 12:17 )
みるみる@Atelierさま、一面に色が氾濫してしまうと、ほんとうに酔ってしまいそうですね。万華鏡なんかも世界が…。 / ネコさん ( 2003-05-09 12:15 )
わ、突然思い出した(^^;)。花を抜いてしまったら、虫サンが花粉を運びに来てくれないであろーとゆーヒソカな罪悪感から、あっちの花のおしべの花粉をこっちの花のめしべにくっつけたり…してましたねー、私。ええ、あっちとこっちの抜いた花の蜜を吸いながら…(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-08 23:02 )
わ〜っ!肉眼では、ここまで見られません。不思議の世界…甘いツツジの香りがしそうです。そういえば、子供の頃、ツツジの蜜を吸うためにちぎって叱られました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-08 17:32 )
ツツジのめしべの先っちょって、ちょっとねばねばしてて白まだらのピンクで…4つくらいに分かれている風に見えますよね♪子供の頃、よく花だけスポッと抜いて根元の蜜を吸う…時に、残りの蘂を眺めていたので良く覚えてマス(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-08 17:15 )
ホントにスゴイです。こんなによく見たことなくて、いつも花の色ばかりでした。今度、見方を変えてみようと思います。 / V.アシベ ( 2003-05-08 16:43 )
わぁ〜凄いですねこれ。・・・・・生命の不思議を実感できますです。「なんだなんだ・・おまえはなんだ」とこっちを見ているようです。すばらしい世界をいつもありがとうございます。 / ほ肝 ( 2003-05-08 13:48 )
色もそうだけど、誘うようなシベですね。この間私もツツジを撮って赤に酔いそうになりました。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 12:28 )

2003-05-01 【アテネへ…。始動】

【5月1日(木)】サッカー五輪代表 「おとーさん、今日は忙しい?」
「ま、連休の間はヒマだな」
「早退できる?」
「いいよ〜。何時頃?」
「3時か4時」
「じゃ昼メシ食ったら、すぐ抜け出すよ」

朝の夫婦の会話でございます。国立競技場でのアテネオリンピックでの対ミャンマー戦のチケットを買ったそうだ。
2時に待ち合わせ。お天気もいい。神宮の森を散歩。絵画館って入ったことないから、入ってみるべ。
中は明治天皇の絵ばっかりでした。それも旧幕府の大名からの献上品で明治初期から絵で歴史をたどるというもの。

早めに国立競技場につく。女子サッカーチームの試合が行われていた。
日本女子代表vsLリーグ選抜であった。2-0で日本女子代表の勝ち。はじめて女子サッカーを見た。

アテネオリンピック・アジア地区予選は予選第2次ラウンドで、ミャンマー代表と対戦した。3 - 0で勝った。
しかし、若いのに動きが悪い、スピードがないし、積極さがものすごーーーく足りない!渇っ!

どうなんだろうなぁと、これから先が不安でもある。こんなんで、予選突破できるのかいな?


先頭 表紙

にゃごさま、ドリームキャッチャーね。昔、アメリカに行ったときにおみやげで買った覚えがあります。丸の輪の下に装飾されたひもがぶらさがっていて、輪の中はクモの巣になっていたかなぁ?思い出せません。すでになくなっちゃったケド・・・。 / ネコさん ( 2003-05-10 21:59 )
う゛、また↓のに書けなくなってしまった(^^;)。んで幸運のクモ。そう言えばネイティブインディアンのお守り・ドリームキャッチャーも(映画の話じゃありませんよー)、確かクモの巣を模したものでしたね(^^)。 / にゃご ( 2003-05-09 20:50 )
V.アシベさま、いいんですよ〜。こちらこそスンマセン。メダル期待しましょ! / ネコさん ( 2003-05-08 17:03 )
メダルが期待される団体種目、です。ここまでで、いっぱいいっぱい。お許しを。 / V.アシベ ( 2003-05-08 16:45 )
走る酔人(PAO) さま、そです。前を向け!前進しろ!ゴールをめざせ!って感じでした。 / ネコさん ( 2003-05-08 11:09 )
V.アシベさま、その某種目ってなんざんしょ?個人競技?団体?よかったらおせて。 / ネコさん ( 2003-05-08 11:08 )
夢樂堂さま、そうです。若さ、ハツラツさ、もっと動けよ〜。何後ろにパスしてんの?とイライラしてました。 / ネコさん ( 2003-05-08 11:07 )
精神力だけで勝てるとは言わないが、前を向く気持の力って大きいと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-08 08:14 )
五輪もいよいよ!という感じになって来ました。某種目の監督が知り合いなので(ミスターじゃないです)、強化合宿は差し入れに行きます。 / V.アシベ ( 2003-05-07 19:29 )
そうなんです。イキが悪かったね。ハツラツさが欠けてるのは嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-07 14:49 )

2003-04-30 【接写シリーズ・クモの糸】

【4月30日(水)】真っ黒 マクロであります。
真っ黒な中にマッしろな糸。

ただそれだけ。

蜘蛛の糸。

これって、なんらか加工して洋服できないもんかね?
思うに、これでカイコのかわりになるのではないかと研究した人は絶対にいると思います。

なんらかの事情で断念したと思われますが…。


先頭 表紙

にゃごさま、ポケットに蜘蛛の巣張って、お金を捕獲するンじゃないですかね。一度入れたら出さない。手をつっこんだら、ペタっ! ぎゃー!!!!!かな? / ネコさん ( 2003-05-09 12:14 )
にゃごさま、クモの糸でつくった手袋、なんかベタベタしそうで気持ち悪そうですねぇ。ストッキング、ゾー!ですね。 / ネコさん ( 2003-05-09 12:12 )
げ。ポケットに入れるんですかー、クモを?わざわざ??う、うーみ…それは…(^^;)。儲からなくてもいい〜っっっという悲鳴がどこからか聞こえるよーな気が(笑)。 / にゃご ( 2003-05-08 22:57 )
ク、クモの糸の手袋、ストッキング…スパイダーマンのあの装束+壁を登る姿を思い出してしまった(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-08 21:38 )
にゃごさま、それ、「クモとお蚕さんの間を研究していた人」のつもりだったです。後で知ったことなんですが、断念したワケは、1ポンドの糸を作るのに2万7648匹のメスのニワオオグモが必要だと見積もった人がいると書いてありました。さらに、そのためには莫大なエサ=ハエが必要であると…。(笑)絹にはとてもじゃないが、対抗できなかったのだそうですよ。 / ネコさん ( 2003-05-08 11:05 )
葉瀬(ぱせ)さま、世界中の文化圏でクモは幸運をもたらすともいうそうですよ。イギリスではクモに出会ったときは、肩越しに放してやるとクモがどこへ落ちたかを見ない限り裕福になると言われています。ケンタッキーでは近寄ったクモをポケットに入れれば、お金が儲かるというオハナシもあるらしいですよ。 / ネコさん ( 2003-05-08 11:05 )
にゃごさま、クモの綱のガウンはちょっとね。しかし好奇心旺盛な人もいるんですねぇ。手袋、ストッキングをつくったとか、ある皇帝の娘はクモの糸の着衣を7枚も重ね着してたとか…。あ、これは皇帝が娘にそのコスチュームは下品だと小言をいったという報告があるそうです。(笑) / ネコさん ( 2003-05-08 11:04 )
ところでネコさん。その「なんらかの事情で断念」したとゆーの…クモとお蚕さんの間を研究していた人?それとも、この糸を張ったクモ(^^;)? / にゃご ( 2003-05-07 16:42 )
クモの糸を見て…芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を思い出しました。読んだのは小学校低学年だったと思いますが、それ以来、クモを見ても殺さないようになりました。そこまではいいのですが、殺さなかったことを恩着せがましく、クモに向って「助けてあげたからね」というようになった私…。幼心に挿絵の血の池地獄が、怖かったと記憶しています。地獄で助けたクモに助けてもらえるかしら?(笑) / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-07 13:35 )
う゛…クモの網のガウン。からめとられたが最後、とことん吸いつくされるまで逃れられないよーな気が…(^^;)。 / にゃご ( 2003-05-07 11:41 )
にゃごさま、今読んでいる「クモ・ウッォチング」という本によると、18〜19世紀にクモの糸を商品化する無益な企てが横行したとあります。1876年には、中国の代表団がクモの網だけでつくったガウンをビクトリア女王に献上した。ともありました。防弾チョッキはアメリカ国防省が支援しているらしいですね。…やっぱりねぇ。 / ネコさん ( 2003-05-07 10:34 )
V.アシベさま、アルジを登場させると即気絶者が2名出ることが判明しておりますから…。(笑) / ネコさん ( 2003-05-07 10:28 )
洋服に…では無いけれど、確か遺伝子組み換え技術を用いて、哺乳類の細胞でクモの糸を…というのは既に作られている筈です。バイオスチール、だったかな?単位重量あたりの強度は鉄を上回るそーで、防弾チョッキや手術の時に縫う糸などに使うとか使われているとか…実に散文的利用法でナンですが(--;)。 / にゃご ( 2003-05-06 23:11 )
アルジ不在で助かりました。ホッ。 / V.アシベ ( 2003-05-06 20:30 )

2003-04-29 【接写シリーズ「風が仲人・タンポポのロマンス」】

【4月29日(火)】ネコ家は鬼門 一昨日の続きみたいになりますが、家の裏の雑草取り&お掃除していたら、こんなのも目に入った。

セイヨウタンポポの種であります。

この小さな物体は、ちょうどヘリコプターみたいに、小さな翼をくるくる回して風に乗り、どこからかぼくの家の上空まできたのだ。そしてヘリコプターからパラシュートに変わり、裏庭にたどり着いた。

しかし…。残念ながら、この恋はみのらないのだよ〜。


このオレ様がタンポポの恋を邪魔したわけで、雑草取りをしていてこんなことを思ってやってるわけです。草むしりは辛いからねぇ…。あ〜ドッコイショ。っと

これはセイヨウタンポポ。ヘリコプターの羽根のようなモヤモヤっとしたところが冠毛。下のオモリ部分になるのが種子であります。


先頭 表紙

にゃごさま、うーむ、あと何年後なんだろうなぁ〜。今のところまるっきしその兆しさえないもんだから…。 / ネコさん ( 2003-05-08 10:55 )
↓ええ、確かに。でも、今度は孫と手をつないで綿毛をけっとばして歩く日がいずれ…そのうち恐らくいつの日か多分きっと(^^;)? / にゃご ( 2003-05-07 16:50 )
にゃごさま、綿毛が耳に入ると…。言われました言われました。耳をおさえてその綿毛をけっとばして歩いた思い出。あぁ、幼子にはもう帰れない…。シクシク。 / ネコさん ( 2003-05-07 10:26 )
V.アシベさま、やっぱり外来種は生命力が強いンでしょうね。セイヨウタンポポ、セイタカアワダチソウ、アメリカザリガニしかり。 / ネコさん ( 2003-05-07 10:24 )
雅(みやび)さま、来年はイチローちゃんとフッて綿毛をとばしっこできますね。それを思うと幸せな光景ですねぇ〜。 / ネコさん ( 2003-05-07 10:22 )
夢樂堂さま、なんでもいっぱい集まるとゾッとしますね。ほどほどがいいねぇ。今の時期、タンポポ真っ盛りですね。 / ネコさん ( 2003-05-07 10:19 )
タンポポの綿毛って、何ともノスタルジックな感じがしますよね。ペンペン草や、スズメノテッポウ、カラスノエンドウなんて名前と共に、一気にいとけなき幼子の頃がよみがえります。そう言えば、綿毛が耳に入ると○○ボ(自主規制〜)になるって言われませんでした? / にゃご ( 2003-05-06 22:55 )
うわあ、ホントにフワッと降りてきた感じの綿毛ですね。セイヨウタンポポがあっという間に増えたのは、遠くまで綿毛が飛ぶからなんでしょうか。 / V.アシベ ( 2003-05-06 20:28 )
をー!接写ならではの光景! / 雅(みやび) ( 2003-05-06 16:59 )
昨日、道を歩いていたらタンポポの冠毛に出会いました。たくさんのタンポポに襲われると怖い。 / 夢樂堂 ( 2003-05-06 15:42 )

2003-04-28 【たまには、こんなのもいい!ET・6連ちゃん+】

【4月28日(月)】パチンコ 飲んだ帰りに家に帰るのはまだ早かったので、久しぶりにパチンコをした。最初は全然ダメですぐに1万円スッった。新海物語から台を交換。ETの台でやる。
すると…。いきなり、リーチ!即無制限。・・・500円目である。

へっへっへ。大当たり。

最初からここでやればよかった!
そしてこれが6連ちゃんになり、そのあと3回出て、都合9箱。
残念だが閉店時間を迎えてしまった。
へっへっへ!

たまにはこんなこともなきゃ、面白くない!娯楽も時として必要ですな。(^^)v
いい休日の前でありました。はい。


先頭 表紙

V.アシベさま、ニニニッっと笑っているのが見えましたか?はははは。ま、いいか。 / ネコさん ( 2003-05-06 18:03 )
上の画像、ネコさんがすこ〜し見えるような! ありゃ、下の画像でオサルに変わってる! / V.アシベ ( 2003-05-05 21:57 )

[次の10件を表示] (総目次)