himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-23 【街の花・ハナミズキ】
2003-04-22 【出たぁ!カニメカニック星人・「地・救・キ*」】
2003-04-21 【個人情報を喰らう花・「地・救・キ*」か?】
2003-04-20 【祝酒が深酒になってくる】
2003-04-19 【祝3・デビュー・勝ち進む】
2003-04-18 【祝2・なんとなんと!男女ペア・友の赤ちゃん】
2003-04-17 【祝1・開店・友の店】
2003-04-15 【300ボー時代からの友】
2003-04-14 【イチゴの花】
2003-04-13 【忙しい日曜日・のんべたち】


2003-04-23 【街の花・ハナミズキ】

【4月23日(水)】ハナミズキ 連休前のバタバタはいつものことである。このギョーカイは休みの前に仕事を入れられるのは定番です。連休明けね。と、締め切りを宣告されるので、その前になんとかスタッフとの打ち合わせとか、済ませなければならないのであります。段取りね。

さて、水曜日が終わる。いつもと同じ時間にはいつものカウンターに座り、いつもの酒、いつものマスター、いつもの常連と顔を合わせ、いつもの時間に帰宅となります。

で、昨日のカメメカニック星人と…。ま、まてよ、下の「地・救・キ*」はかなりマニアックな方が多くて(笑)こういう話題に異常に興味を抱く方が多いと判明いたしました。

バトル戦、楽しませていただきました。お礼、いやあぶなくここが侵略されるところであった。いやいいんですけど〜(爆)
今日もこれだと地球防衛軍どころか、つっこみ防衛軍を組織せねばならなくなってしまう。で、平和な話題にもどしとこ。(笑)

この花は、ハナミズキ。確かアメリカ・ワシントンに贈ったソメイヨシノの返礼でしたよね。町内や住宅地によく見かけるようになりました。ウチにも一本植えようかと検討している樹であります。


先頭 表紙

にゃごさま、さすがですね父上様の「手当」。しかしおっか様の手当の方があったたくて気持ちいいとは思いますが…。もしやファザコン?(笑)あ、この場合お手当ちょうだいとはチト意味が違うのよね。 / ネコさん ( 2003-05-06 14:42 )
にゃごさま、薬味・了解です。しかし、ぼくんちニンニク嫌いな人いるのよ。焼き肉にニンニク無し。←これうまくない。 / ネコさん ( 2003-05-06 09:30 )
にゃごさま、そうですね。あの哀愁のあるジンタ音楽は似合わなくなりましたね。しかし、サーカスっていえばジンタ。そんな歳でさぁ。 / ネコさん ( 2003-05-06 09:28 )
書き忘れた(^^;)。いや、薬味はきっちり揃えましょうよ。器もちょっとは…ねぇ。でも包丁は…木屋だの堺金吉作だの関市匠の技だの?なーに、要は切れりゃいーんです、切れりゃ(爆)。 / にゃご ( 2003-05-05 22:35 )
おっと〜いきなり下につっこめなくなってしまった(笑)。2つ↓の…サーカスと聞くと♪笑ってよ〜君のために〜♪と口ずさんでしまう。名曲でした、あの歌。そして名作でした『翔べイカロスの翼』。最近のサーカスはとってもショウタイムで明るくて…微妙なカゲリ、ゾクゾクするような謎めいた感じは皆無になりました。もはやジンタは似合わない。 / にゃご ( 2003-05-05 14:52 )
にゃごさま、笑わなくても…。でも包丁はこれが欲しい、薬味にはこれ、器が…なんていうとバキッ!ですよねぇ。やっぱ。 / ネコさん ( 2003-05-05 08:53 )
わ、わははははっ(^0^;)。3つめの「 」で大爆笑してしまった。うーみ、そかそか、納得〜(笑)。 / にゃご ( 2003-05-04 11:37 )
にゃごさま、ぼくの場合「家計は無視」「無駄が多い」「カッコから入る」で、「やめ!」のオフレが出ました。以来、何も専任。 / ネコさん ( 2003-05-04 09:57 )
いや、そんなハマるなんて…ハマった挙句の俗に言う「男の料理」ほど困ったモノは無いですから(笑)。食材には凝る家計は無視する後片付けはしない…に加えて、作りながら食べながらの薀蓄がウルサイ…って、実感こもってたりして(笑)。 まずはふつーにご飯炊いてふつーに味噌汁作ってふつーにおひたし作るところから行って下さい♪ / にゃご ( 2003-05-02 20:46 )
にゃごさま、トロい、と初心者ですか。ぼくはいまだ修行の未。でも、かしき三年とかいうしね。料理はまだというか、ハマると怖いとママちゃんが…。 / ネコさん ( 2003-04-30 18:10 )
にゃごさま、そうです。一年前ぐらいだったと思います。でも井出 孫六氏だったかなぁ?東京新聞出版局は間違いないのだす。調べると、面白いこと満載でね。 / ネコさん ( 2003-04-30 18:03 )
ええ、段取り修行中とゆーか見習とゆーか(笑)。とは言え、性格?うーん…前者の友人はトロい、後者の友人は初心者の一言で説明がつくんですが(笑)。 / にゃご ( 2003-04-30 15:38 )
ネコさん、その本ってもしかして井出 孫六氏の?1年くらい前に出た本じゃありません?書店で手にとって…嗚呼、懐かしの武甲山と思ったんだけど買わなかった(あらら)。まだ行けばあるかなー? / にゃご ( 2003-04-30 15:36 )
V.アシベさま、防衛軍崩壊しました(笑)。 / ネコさん ( 2003-04-30 15:08 )
にゃごさま、だんどり修行の友がいるんですね(笑)。ひとつのことを仕上げないと次に移れない性格ってありますね。見てると、イライラするんですよ。なんでこうやって、こうできないのかと。あ、ウチのママちゃんもこうした性格(笑)。あ、料理は別ね。 / ネコさん ( 2003-04-30 15:07 )
にゃごさま、ワシントンと江戸川区が姉妹都市だとすれば、下町の小僧が大名のお姫様に見初められたような感じですね。河川だからわからないけど。知らなかったです。東京新聞から出版された荒川の本、読みたいです。あの川を人がつくったとはどうしても思えないよねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-30 15:03 )
プリンさま、その言葉、危険すぎます。「隊長」「防衛軍」「ウル・・・」やめとこ。 / ネコさん ( 2003-04-30 14:58 )
あきこさま、今日、苗を?今年はもうピークは過ぎてますから、来年が楽しみですね。 / ネコさん ( 2003-04-30 14:57 )
淡いピンクのハナミズキ。綺麗です。防衛軍はネコさん班に所属させて下さい。 / V.アシベ ( 2003-04-30 13:09 )
段取り…何事につけ必要ですね。料理にしても、段取りがちゃんと出来てないと、こっちが出来たらあっちが冷めてるなんてことになる。友人の1人などは鍋の前で湯が沸くのをじーっと待っていたり(○○主婦??年のハズだが(^^;))。かと思えば、最近、やっと少し料理の段取りが判って来たと言う友人、どこぞに若干1名(笑)。 / にゃご ( 2003-04-30 11:37 )
十あまり咲けり…は水原秋櫻子だったかな? 若葉みどりの中にやわらかな色合いが何とも優しい感じがしますよね。んで、そうそう、ワシントンはポトマック河畔…荒川と姉妹河川なんですと。ネコさん、ご存知でした(^^)? / にゃご ( 2003-04-28 20:33 )
隊長、は・・・早くつっこみ防衛軍を組織しましょう!(爆) / プリン(^^) ( 2003-04-28 19:57 )
ハナミズキ綺麗ですよね。家では、今日、苗を植えました。今年、お花咲くかな? / あきこ ( 2003-04-28 19:37 )

2003-04-22 【出たぁ!カニメカニック星人・「地・救・キ*」】

【4月22日(火)】「地・救・キ*」 昨晩のある私鉄の発着駅のことだ。
いつも深夜近くに電車を待つ。

そして酔っぱらいの見たモノは…。

ごらんあれ。これが電車の上から秘かにぼくらを狙っているカニメカニック星人だ。

いつもいるとは限らない。じっと様子をうかがっているようだ。
地球侵略の手口を、そして必殺技を出すチャンスをうかがっている。
昨日のピンクプラント星獣と同じく、どうも線類が好きなようである。

危険だ!
ピーポーピーポー!Emergency Warning!
Warning Message 「地球人を救え!」

こんなのを見たら、すぐさま報告して星い。
怪奇事件専門のウルトラ警備隊PAO隊長に報告せねば!

*タイトルの「地・救・キ」は、某・走る酔人(PAO) 氏の「地球人を救えキャンペーン」の略です。
広げよう「地・救・キ」の輪!


先頭 表紙

そう、ですから「手当て」…(^^)。子供の頃、夜中にオナカが痛くなり、泣いて目覚めることがよくありました。そんな時、父は手のひらを痛い箇所に軽くあて、あとは黙って頭を撫でてくれまして。父の手のひらから伝わるじわっとしたぬくさと適度の重みが心地良くてねー。それだけで痛みもすーっと軽くなる気がして、安心してまたとろとろと眠りに…が常でした。あれこそが「手当て」の真髄だったのでせう。あ、チナミに母の手ではダメ、ちーとも効きませにゃんだ(ヲィ(笑))。 / にゃご ( 2003-05-05 14:37 )
にゃごさま、ぼくは念を押しはしませんが、やっぱり自分と相性のいい「手」があるんですよね。かゆいところに手が届くっていうような。お〜。そこそこ!いいぞ。っ手な。 / ネコさん ( 2003-05-05 08:51 )
私もバキボキはキライ…とゆーか、痛いのキライ(T_T)。初めて行く時はしつこく念をおします。「痛くありません?」「ええ、痛くありません」「ほんとに痛くありません?」「ええ、大丈夫です」「ほんっっっっっっっっとぉぉぉぉぉに?」「…大丈夫ですよー(苦笑)」。その結果、見つけた今の某整体は大のお気に入りです。そりゃもー脱力快感の世界…嗚呼…(うっとり〜)。 / にゃご ( 2003-05-04 11:35 )
にゃごさま、整体ってボキボキのやつと、そうでもないソフトなタイプありますよね。ボキボキ大嫌い。苦しいしやってる最中、「鬼っ!」と叫んだ。 / ネコさん ( 2003-05-04 09:54 )
ええ、スジを違えるととっても痛いデス・・・湿布しても整体行っても首が回らない〜(月末に限らずっ(--;))。 / にゃご ( 2003-05-02 22:09 )
にゃごさま、はいはい。スジもんには逆らえない…。 / ネコさん ( 2003-05-02 10:33 )
あらごみん(^^;)。どぞ、続けておくんなまし〜♪タタカイスンデヒガクレテ…その後のことはその国に任せるのがスジってぇもンですからね、ハイ(笑)。 / にゃご ( 2003-04-30 18:25 )
にゃごさま、ネタもうちょっとあるんです〜(泣 / ネコさん ( 2003-04-30 18:01 )
ええ、それが宜しいかと…ツワモノドモガユメノアト…ふっ・・・ / にゃご ( 2003-04-30 16:59 )
さぁ、なんだったか、ぼくにはまったく知らない世界が繰り広げられてましたから…。この項、あまり深入りするのは危険だ。(笑) / ネコさん ( 2003-04-30 14:55 )
…はてさて、なんだったんでしょうね(大笑い)。 にゃごサン、でも楽しかったですよね。 / V.アシベ ( 2003-04-28 22:18 )
…そもそもの発端は何だったんだ?(笑) / にゃご ( 2003-04-28 20:36 )
でんきがまさん、もう三人のバトルですねぇ。王者は決まったようなもんか。ははは。 / ネコさん ( 2003-04-28 18:15 )
でんきがまさん、場内乱入ありがとうございます。(笑) / ネコさん ( 2003-04-28 18:14 )
プリンさま、お二人の横レス攻防戦すごかったですねぇ。(爆) / ネコさん ( 2003-04-28 18:13 )
もんたーにゃさま、カニカニ怖いですか?電波さん、いるよねぇ。朝見かけるのは電波中年。これが怖いんだ。ホームでブツブツ言いながら体操はじめてスーと…。それも不思議な体操です。顎運動付きの腕立てふせ踊りみたいな…。 / ネコさん ( 2003-04-28 18:12 )
走る酔人(PAO)さま、しかし面白いモンですね。また機会ありましたら「地・救・キ」やってみます。 / ネコさん ( 2003-04-28 18:09 )
V.アシベさま、にゃごさま、まとめてですが、ぼく、まったく太刀打ちできません。しかしすごいなぁ。こんな盛り上がるとは予想できませんでした(笑)。 / ネコさん ( 2003-04-28 18:06 )
思い出しました。ダンがアンヌ隊員と連絡をとってた腕時計式のようなものですか?(コレでまたやっちゃったら、ボクのページに飛んで来て下さい。) / ネコさんのお留守の間にタイヘンタイヘン失礼しました。ネコさん宅には専門家の方々が多いデス。勉強が足りません。日々是精進イタシマス。 / V.アシベ ( 2003-04-28 09:32 )
↓ありがとうございます! 撃沈デス。 / V.アシベ ( 2003-04-28 09:16 )
ウルトラ警備隊は時計型の映像も送受信できるトランシーバーを使っていました。四角いやつですわ。 / でんきがま ( 2003-04-28 04:04 )
流星型バッジは科学特捜隊ですよ。ふぉふぉふぉ(V)oo(V) / でんきがま ( 2003-04-28 04:02 )
あ〜、面白かった〜♪ >横レス攻防戦(爆) / プリン ( 2003-04-27 16:11 )
ぎゃーーーー!カニっ!カニっ!こわいようーー★たまーに電車の中で独り言いってる「電波さん」、じつはこいつのせいか?地球に危機がせまってるよう〜 / もんたーにゃ ( 2003-04-27 14:15 )
そうです。幼いボクにはこう聴こえてたんです。だから「嘘」なわけ。それにしてもにゃごサン、すっごいですね〜。ネコさん、失礼しましたー!完! / V.アシベ ( 2003-04-27 07:26 )
もしかして…♪トロトロざむらい ヘーラヘラ?(笑) でも…だとすると確かアレは♪ホゲホゲタラタラホゲタラポン〜♪じゃなかったかと(^^;)? / にゃご ( 2003-04-27 02:47 )
ブンバボン、なんですよね、最後は。下のは打ちミスでした。 ワー、ネコさん!早く止めて〜!お帰りはいつですか〜?にゃごサンには太刀打ち出来ませーん!ところで、ホネホネタラタラホネタラポンってーのは?(嘘 / V.アシベ@重ね重ね失礼シマシタ。 ( 2003-04-27 02:36 )
♪ワーオ ワーオ ワオー ボバンババンボン ボンボバン…とやると顰蹙だからやめときます…って、もう書いちゃったけど(笑)。んでこちら(↓)。♪ソラン♪が1個足りませんよー、サビの部分(笑)。 / にゃご ( 2003-04-27 00:11 )
↓横レス返し×2(再びお許しを) 宇宙リス・チャッピー、ですね! 宇宙少年 ソラン ソラン ソ ラーン♪ / V.アシベ@これで日記書こうかな ( 2003-04-26 18:04 )
まじめに活動してくださってるようで、私はほんとにうれしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-26 16:34 )
では、♪さぁゆくぞチャッピーみんなが待っている〜…というのもご存知で?と横レス返し(^^;)。 >V.アシベさん / にゃご ( 2003-04-26 14:17 )
↓ネコさん。横レスお許しを。歌えます!(スーパー・ジェッター) / V.アシベ ( 2003-04-26 11:48 )
「流星号、流星号、応答せよ」…はっ、いかんいかん、つい反応してしまった(笑)。 / にゃご ( 2003-04-26 09:15 )
ん?! これはゴジラVSデストロイアに出て来た、デストロイアの幼体デス。お台場を荒らしたヤツです。ウルトラ警備隊の流星型バッジ(トランシーバー機能付)に憧れました。 / V.アシベ ( 2003-04-25 22:16 )

2003-04-21 【個人情報を喰らう花・「地・救・キ*」か?】

【4月21日(月)】「地・救・キ*」 いつも通る路地裏に、こんな花が電線に覆い被さって咲いている。
某・走る酔人(PAO) 氏の「地球人を救えキャンペーン」にでも出てきそうな花だ。

多分、これはネットワーク社会における電話回線とか、光、テレビ、CATVケーブルなどの「線モノ」が好きなのだろうと考えられる。ネットワーク社会が進むにつれ、どんどん増殖していきそうだ。その回線からの情報をエネルギーにしているのだろうか?すぐ上にはトランス型爆弾のようなものも見える。

ハッ!
いや、・・・もしや?

個人情報を吸い上げ、どんどん増え続ける植物。あぶない!危ない!
ピーポーピーポー!Emergency Warning!
Warning Message 「地球人を救え!」

*タイトルの「地・救・キ」は、某・走る酔人(PAO) 氏の「地球人を救えキャンペーン」の略です。
広げよう「地・救・キ」の輪!


先頭 表紙

にゃごさま、タライや樽はサーカスでしょうが〜。サーカスしばらく見てないな。 / ネコさん ( 2003-05-05 08:49 )
染之助、染太郎の芸は見事でしたよね、太神楽。軽妙な語り口、独特の明るさのある声でのかけあいが懐かしいデス。皿やマリやマスやタライ…までは回さなかったか。 / にゃご ( 2003-05-04 11:31 )
にゃごさま、ほくはハシゴのケはあまりありません。しかし、たらい回しなんてのになると悲惨ですな。 / ネコさん ( 2003-05-04 09:52 )
いや、常連は常連なりの良さが…一番マズイのは、2軒3軒4軒と転々ハシゴするタイプでせう。やっぱり、行きつけの場所はあった方が良いですわな、何につけ(笑)。 / にゃご ( 2003-05-02 22:14 )
にゃごさま、来るモノ拒まず、ウラなんて返したくないぞ。って、必ずウラ返すでしょ?常連になったら困るけど、それもまた…。ねぇ。(苦) / ネコさん ( 2003-04-30 17:59 )
夢樂堂さま、木のせいです。 / ネコさん ( 2003-04-30 17:56 )
ええ、ついでに男女問わず来るモノは拒まず…と書くと何やらアブナイ(笑)。出来ればウラも返して頂きたいなんて書くともっとアブナイ(爆)。 / にゃご ( 2003-04-30 15:30 )
この前、電話が鳴って切れたのはこのせいか? / 夢樂堂 ( 2003-04-30 15:30 )
にゃごさま、かつては15歳未満でしたか。最近は年齢層の幅が広がって頼もしい限りです。そのうち高齢者ばっかりになったりして…。 / ネコさん ( 2003-04-30 14:53 )
上限…かつては15歳未満でした。今はカナシイカナ、↑も↓も限度知らずの何でもありっ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-28 20:42 )
でんきがまさん、ぼくもD251iですから(笑)しかし、やっぱりこれで撮ることはほとんどなくなりましたねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-28 18:04 )
にゃごさま、よろしいね。駄菓子屋でもやれば繁盛しそう。年齢の上限はいくつぐらいでしょか? / ネコさん ( 2003-04-28 17:58 )
待ち受けですが、少し増やしました。でも最近増えていませんね。がんばります。 / でんきがま ( 2003-04-28 04:06 )
実は、仕事柄そっち方面の話題も詳しくなっちまうんです(笑)。筋肉マン消しゴムとかビックリマンシールとかダイヤモンドダストぉ〜っとか月にかわってオシオキよっ♪とか…(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-26 09:10 )
走る酔人(PAO) さま、TDF・地球防衛軍結成しないといけなくなりましたかね?PAO軍団。飲んでばっかだなこりゃ。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:50 )
でんきがまさん、お久です。待ち受けコウノトリありませんでしたか?あとでお邪魔しますね。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:47 )
V.アシベさま、これすごいでしょ。そうなっちゃってるのか、ぼくにはとても???です。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:45 )
にゃご隊員、まさかそれらを一人で見ていたんじゃないですよね(笑)。だとしたら、とてもぼくなんか太刀打ちできないです。 / ネコさん@ヨッパラ星人 ( 2003-04-25 16:45 )
プリンさま、かなりオカされてマス。PAOってばかりはいられません。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:41 )
「地・救・キ」活動に参加ありがとうございます。ああ思ったより敵の侵略の動き急速で大胆になってきてるのですね。私もうかうかしていられない。(はい!いつもうかうかしています)・・・「うかうか」ということばにもなにかアヤシイひびきを感じる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-25 06:54 )
おひさです。待ち受け配布はじめました。これ面白いですね。 / でんきがま ( 2003-04-25 04:53 )
おー、これは間違いなく化け物デス。何やら手を振り翳して増殖してるように見えます。BOMB!となった時はどうなっちゃうんでしょう。情報漏洩! / V.アシベ ( 2003-04-24 22:09 )
うーみ…TDFだのUGMだのを思い出してしまったぞ(^^;)。TPCなんてのもありましたね。今こそソレが必要な気もしますが…ってスミマセン、マニアックな話で(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-24 19:26 )
アハハ! タイトルを見て、ピンときましたョ! ネコさんまで汚染(?)されてしまいましたか・・・。(笑) だいぶこのキャンペーンが普及してきたようでPAOさんも喜んでいることでしょう。(^^) / プリン ( 2003-04-24 18:45 )

2003-04-20 【祝酒が深酒になってくる】

【4月20日(日)】町会定期総会 今週は我が町の町会定例会であります。午前11時、役員14名が集まり、総会へ向けての最後のツメ。そして1時から総会となった。
今年から、町会費の値下げの議案もあった。すべて問題もなく終える。

その後、懇親会という名のシャンシャンシャン。酒盛りがはじまる。5時頃まで続く。
おひらきになり、帰ろうとしたら新会長から前会長や旧役員のお別れパーティをするから、段取りをとってくれと言われる。

近くの料理屋さんへ6時半集合ということになり、一度家に帰り、速攻でシャワーを浴びて出かける。
ぼくの家はその料理屋さんに近いので、一度家に帰る余裕があったが、何人かはそのまま直行で、すでに宴会モードになっていた。会長の隣に座ると、一悶着あったと耳元でいう。座る位置についてだという。誰が上座に座るかで、ある人が怒りだしたのだそうだ。へ?いまだにこんな馬鹿げたことあるわけ?

みんなかなり酒が入っているので、日頃の鬱憤をぶちまける人もいる。しかし、お別れ会の席でもあり、ご苦労様という会だからということで、和気あいあいにやろうよね〜。
役員の奥さん方も呼び出したりして、人数もどんどん増え20人以上になってしまった。畑でお世話になっている方も呼んだりして延々と飲み続ける。

ぼくらの町会はどういうわけか、最後には酒がつきものであります。11時お開き。
帰りに、もう一軒唄いに行こうと誘われたが明日は早い。やめておいた。ぼくは彼らとちがってまだ隠居の身じゃないもんね。日曜日だってのに、飲み過ぎだってば〜。2週続けて町会酒だった。ハァ…。


先頭 表紙

にゃごさま、床の間に紙。吹き出しました。飲み屋に床の間はフツーないでしょ。いいとこじゃないし。 / ネコさん ( 2003-04-28 17:57 )
ああ、そうだ。丸いちゃぶ台だけじゃダメですね、円卓のおぢ(笑)。床の間は紙で塞ぐなどして隠しとかねば、円卓の意味が無い。 / にゃご ( 2003-04-25 21:59 )
パンドラさま、何杯召し上がりましたか?って、朝のつっこみだった…。へへっ。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:40 )
夢樂堂さま、酒の席でもあるし、そのときだけですよ。根にもっちゃおしめーよ。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:39 )
にゃごさま、賛成です!楽しく飲まなくっちゃ、酒に申し訳ないよね。難しい顔して飲んでる輩もいることはいるんだけど、だんだん目が座ってきたら…。あぶね。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:37 )
にゃごさま、それいいアイディアです。円卓会議ね。いつも中華になっちゃいますね。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:35 )
V.アシベさま、休燗日?体のため、ほとんどあったかいのにしてます。って違うか。(笑) / ネコさん ( 2003-04-25 16:34 )
あきこさま、はい仲はいいですよ。いつもなんかあると積極的にやってますし、和気あいあいです。この花の名前、残念ながらぼくにはわからないです。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:33 )
「酒」につられて参りましたが(笑)、今日はこのピンクにノックアウトです。 花びらをふるわせる空気まで届きそう。 / パンドラ ( 2003-04-25 08:09 )
上座、下座。実に面倒くさい。形より態度で尊敬を示したいんだから。というわけにいかない人もいるんだよね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 17:21 )
鬱憤ぶちまけるなら素面でやって欲しいなー。第一、酒飲んで管巻いてちゃ酒に失礼だってば(笑)。すべからく酒は美味しく楽しく飲みまひょ(^^)。 / にゃご ( 2003-04-24 16:50 )
席順、ねー。次回は是非とも丸いちゃぶ台でやりましょう。ええ、円卓の宴会(笑)。 / にゃご ( 2003-04-24 16:46 )
ネコさん、気力、体力、肝臓力、ありますねー。休肝日の方が多い今日この頃でアリマス。 / V.アシベ ( 2003-04-24 14:59 )
町会の方達は、仲がいいですね。ところでこのお花なんですか?とっても綺麗です。 / あきこ ( 2003-04-24 13:52 )

2003-04-19 【祝3・デビュー・勝ち進む】

【4月19日(土)】感慨深く観戦 先週土曜日・12日の日記に息子のサッカー応援のことを書いた。そして13日も勝ち、今日は三回戦だそうだ。
今日は、ママちゃんと一緒に応援に行くことにした。
朝食のとき、「俺、出るか出ないかわからないし、お母さんたちに見られてると、あがってしまうかもしれないから応援に来なくていいよ」とクギをさされていたが…。

「行くこと言ってないだろ?」
「もちろんよ。そーっと、遠くから見てることにしましょ」
「先週行ったときも、気を遣っていたんだよ。なるべく顔を会わせないように…」

試合会場に着いたのは、前の試合の後半がはじまったところだった。高校生が一生懸命ひとつのボールを追う姿は真剣そのもの。トーナメント形式だから、負けると後はない。その試合は接戦で延長戦になった。延長Vゴールはすぐやってきた。風が強かった。ふわりと上げたボールが急に曲がりそのままゴール隅に入ってしまったのだ。あっけない幕切れ。勝ったチームは大喜びで万歳をしている。ベンチは手を叩き、抱き合っているのもいる。
敗者はいつもの光景だ。グラウンドに跪き悔し涙を流している坊主頭の選手たち。このチームは県下でも名門で、いつもベスト8ぐらいには顔を出している常連チームだ。しかし、勝利の女神はどちらかに味方しなければならない。ほんとにカミ一重だった。

次の試合の準備がはじまった。スタメンが練習している。よく見ると、ウチのが入っていた。あれYじゃない?Yが高校の公式戦に出て、それを見るのは初めてだ。親の前でのデビューである。
ママちゃんは、感無量みたいだ。ぼくとて同じだが…。
ポジションは中学からやっていたセンターバックである。中学のとき、市で2度優勝、そして県大会で市原ジュニアユースに勝ったことを思い出す。りっぱになったもんだ。(笑)

試合は押しまくっていたが、点が入らない。Yはセンターバックでディフェンスの要。大声を出し、指示を出し、しっかり守っていた。相手フォワードとの高さでも競り勝っていたし、完全におさえていた。

「完璧ね。守備はしっかりしているし、安心して見ていられるわね」
「そだね。アイツポジション取りがいいな。しっかりクリアしたり、気配りも目配りもしているようだし〜」

後半戦、押し気味の試合だったが、とうとう点が取れずに延長に入った。
前の試合で強豪が負けるという不安があったけど、開始5分過ぎ、見事にボレーシュートが決まった。
決めたのは、小学校のときからサッカーで顔なじみの子だった。一緒にプレーはしなかったけど、仲のいい子である。1-0完封。まったく危なげなし。

帰りに、明日も試合あるから、美味しいものを食わせてあげろとママちゃんに言った。
その日の晩酌は、とても美味しい酒だった。息子と三人で今日の試合のことを話す。そして誉めてあげた。
「見てたの〜?」と寿司を頬ばりながらひとつミスっちまったと言った。
「あれがミス?大丈夫だったじゃない?」
「いや、あそこで無理したから足やっちまった」少し足をくじいたみたいで、彼なりに反省しているみたいである。明日は地区予選の決勝である。がんばってほしいな。


先頭 表紙

にゃごさま、いや〜。りっぱになって…。(笑)やっぱり似てる。面影もなんとかあるなぁ。。。でも、有名になったら、いずれ○イノージンの親。なんてっけ?ステージママだっけ?ひひひ。 / ネコさん ( 2003-04-28 17:55 )
チナミに、ここの団員紹介に…と、微妙な♪ちゃんり〜ん(笑) http://www.d7.dion.ne.jp/~hoshimi/ / にゃご ( 2003-04-25 21:57 )
にゃごさま、○イノージンだっていいじゃないすか?いまのうちにサインもらっとこかな。 / ネコさん ( 2003-04-25 16:31 )
○イノージンの親はやりたくないぞと言ってあります(笑)。ヨシモト?いえいえ、『1内気で 2無口で 3小心者』のワタシが親ですから、それはぜーったいにありません(きっぱり(爆))。 / にゃご ( 2003-04-24 19:20 )
にゃごさま、それはそれは…。ジャーニーズ事務所はもう遅いか。ヨシモト系じゃないしねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-24 18:05 )
息子の小・中学時代。土日とゆーと親同士誘い合って試合の応援に行ってたのを思い出します。楽しかったなー(^^)。中学になると「絶対来るなよ」「来たらコロス」なんつーのもいたらしいけど(笑)。あ、ウチの話じゃないですよー。ウチのは「いつ見に来る?」…ええ、見て貰いたがるタイプで(^^;)。んで、今や劇団の公演があるたび「いつ来る?」…うーん、三つ子の魂ナンとやらかも知れない(笑)。 / にゃご ( 2003-04-24 17:01 )
V.アシベさま、野球やってたんですか。青春時代を思い出すと、懐かしくって懐かしくって…。お互い、遠い目になってきましたかね。老眼も進んだナァ…。 / ネコさん ( 2003-04-24 13:57 )
綾丸さま、組み合わせでの運というようなこともありますしね。バスケの場合はサッカーよりも力の差は歴然だと思いますが…。 / ネコさん ( 2003-04-24 13:53 )
思い出しマス、学生時代。白球を追いかけて泥だらけになってた頃が懐かしいデス。(遠い目・・・) / V.アシベ ( 2003-04-23 21:51 )
勝負は、ほんとに紙一重。最後は運命の女神の気まぐれってことが、よくあります。私も、その気まぐれのおかげで優勝して、これでも中学生の時に九州大会に行っているのです。 / 綾丸@元バスケ部 ( 2003-04-23 18:34 )

2003-04-18 【祝2・なんとなんと!男女ペア・友の赤ちゃん】

【4月18日(金)】めでたい! 友に赤ちゃんができた。夫婦ともぼくの良き仲間である。
しかし、この夫クンは変なのだ。年齢も少し?離れている。ぼくも同じ阿呆なのでもあるが…。

そしてやってくれました!赤ちゃん誕生!それも「男女ペア」であります。

見事であります!

あっぱれであります!

さすがであります!

尊敬しちゃいます。うらやましいのであります。
呆れた!とも言うかも知れないが、
「おめでとう!!」なのであります。

祝2であります。
ペアであります。
Wであります!!
とにかく、

おめでとう!

おめでとう!!

写真にするものがない。で、こんなの。
画像は鯛ではないけど、「めで鯛!!」ということで、ひとつ。じゃないペアだからふたつ!!
重なっているのは、別に深〜い意味はありません。意味深だけど。ふふふ。
「男女ペア」だから、まいいか(笑)
タマタマ。(←この言い方おかしいといえばおかしい)船橋市にある橋のパブリックアート。


先頭 表紙

にゃごさま、そうそう。そっちネタ・業界裏話はいずれ。笑えるというよりも、怖いオハナシなんかもあるんでしょね。 / ネコさん ( 2003-04-28 17:51 )
にゃごさま、そうそう魚淵。手を叩くと魚が寄ってきますよ。ハヤなんか美味しいのかな?川魚料理って、あまりなじめないです。 / ネコさん ( 2003-04-28 17:50 )
いや、だから「内々では」ですってば(笑)。いくら何でも面と向かっては言いませんよー。んで、そっちネタでは面白い話や業界裏話もわんさとあることはあるんだけど…やめときます。今しばらく深く静かに潜伏しとこーかと(笑)。 / にゃご ( 2003-04-25 21:53 )
ああ、また↓に書きそびれた〜(笑)。んで天然記念物。あれは地域指定ですよね。「魚渕」だっけ?だからそこの場所ではダメだけど…という話は聞いたことがあります。 / にゃご ( 2003-04-25 21:51 )
にゃごさま、お客さんには違いないけど、ほんとにお店とか、そういう呼び方するんですか。お見せ。ならわからんこともないけど。(笑) / ネコさん ( 2003-04-25 16:30 )
ええ、よく言われます(笑)。内々ではお店とかお客さんとか呼ぶし。何たってサービス業・そのイチ、接客のプロですから(笑)。 / にゃご ( 2003-04-24 19:17 )
にゃごさま、道を間違ったじゃないですかね?ひひひ。 / ネコさん ( 2003-04-24 18:03 )
ええ、何しろ昔からいやしんぼでして…かつて某板場を「食い物ネット」にしたのは私です(笑)。あ、「猫ネット」にもしましたケド(爆)。 / にゃご ( 2003-04-24 17:04 )
にゃごさまの頭には、食い物のことしかないのかなぁ。。。へへへ。しかし、このオブジェ、鳥のフンが・・・。それでも? / ネコさん ( 2003-04-23 18:07 )
にゃごさま、赤ん坊には無限の可能性があるもんね。それも一度に2人なんてバイザーイですよ。 / ネコさん@娘っこが欲しかった ( 2003-04-23 18:06 )
V.アシベさま、素晴らしいでしょう。明日宴会だなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-23 18:04 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。明日、お祝いです。 / ネコさん ( 2003-04-23 18:03 )
ところで重ね魚。見た瞬間、和菓子の「あゆ(鮎)」を思い出してしまった(笑)。次なる反応:ちょっと小判鮫的な重なり方でにも見える…かな? / にゃご ( 2003-04-22 22:37 )
新しい命の誕生は、もうそれだけで無条件に素敵です。赤ん坊の声は未来を感じさせてくれる(ような気がする)。世界中の全ての赤ん坊に幸あれかしと祈ります・・・ / にゃご ( 2003-04-22 22:34 )
会長!おめでとうございます!周りのみんなに希望を与えます。素晴らしい! / V.アシベ ( 2003-04-22 19:41 )
おめでとう。この言葉は何回いっても言い過ぎることはないね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 16:04 )

2003-04-17 【祝1・開店・友の店】

【4月17日(木)】水くさいぞ! 長年の友がいる。毎日飲み歩いた仲だ。最近はそうでもなくなったが、それでもほとんど毎週顔を会わせる。
彼は食べ物商売をしているのだが、今まで商売をしていたところから近くに引っ越し、今日開店した。近くといっても斜め前の自分のビルの一階だが…。

いつもの焼酎バーで飲んで、その話をマスターから聞いた。
「え?今日なの?知らなかったですよ〜」
「ネコさんに気を遣って連絡しなかったんじゃないかね」とマスターは言う。

ここの焼酎バーで飲む杯数のノルマをこなし、定時にもなったので、行ってみた。
花輪が並んでいる。

「なんだよ〜。言ってくれなくて…。水くさいなぁ。ったくぅ〜。」
「わりぃわりぃ。バタバタしちゃってねぇ。ごめんごめん。どうせネコさんなら、誰かから聞いてると思って連絡しなかったんだよ〜」
「ま、許す!きれいでいいねぇ。カウンターなんか素晴らしいじゃないの!白木で寿司屋みたいだ」
マスターとぼくの話のやりとりを聞いて、奥さんが奧から(笑)出てくる。
「ネコさんいらしゃい!すみませんね〜。何飲みます?」
「焼酎!」
「肴はなんかないかな?食べてきたし、ちっとでいいよ〜。塩辛なんかでいい」
すでに営業時間は過ぎている。お客さんは他に三人組。積もる話あるけど、一杯呑んでシンデレラタイムに近づいたので祝儀を渡して後にした。やっぱり、やっぱり嬉しいな!

最近写真を撮ってないので、こんなものでがまんしてね。水くさい?


先頭 表紙

にゃごさま、ウグイねぇ。あの魚はどこかで神の魚とされて食するどころか、捕ってもいけないとされているところもあるのに〜。罰当たりめ! / ネコさん ( 2003-04-25 16:28 )
ウグイ…ええ、食います(笑)。息子が小学生の頃、伊那谷にキャンプに行ってまして。冬場は川で釣りをするプランもあって、帰って来るとわんさのウグイとニジマスと…必死でさばいたのもいい思い出です。しかし、冷凍庫がいっぱいに…夏場のスイカと一緒ですな、他のを出さないと入らないっ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-24 19:16 )
にゃごさま、イキのいいたって、そんなマグロやカツオなんて、まずいですよきっと。ウグイなんかも食っちゃうの? / ネコさん ( 2003-04-24 18:02 )
えー、だって生きのいいマグロやカツオが目の前を泳いでるんですよー。それだけじゃない、アジやイワシやサバやブリや…こっちに目をやればウグイやヤマメやイワナや…ううう、んまそーっっ(爆)。 / にゃご ( 2003-04-24 17:07 )
にゃごさま、んまそーなんて!水族館に行ったらヨダレながすのかいな?あ、彼とのことなんかいいんですよ。そういうのお互いにな〜んもなし。いつものとおりですよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-23 18:02 )
夢樂堂さま、おかげさまで、帰りに立ち寄るところが一軒増えました。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:59 )
V.アシベさま、いい友達ですよ。奥さんも、子供も、兄弟も。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:58 )
嗚呼、んまそーな魚が…って、ちーがーうーっ(^^;)。ええ、まー水に流すとゆーことで宜しいのではないかと、ハイ(笑)。 / にゃご ( 2003-04-22 20:52 )
ホント、気を遣っているのは判るけど、水臭さを感じるね。でも御祝い御祝い、これが肝心さ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 13:13 )
あー、いいですねー。スッと座って、パッと出てくる。気の置けない友とのやりとり。いいなあ。 / V.アシベ ( 2003-04-22 13:12 )

2003-04-15 【300ボー時代からの友】

【4月15日(火)】5年ぶりの同窓会? 「パソコン通信」。この言葉がボチボチ認知されはじめたのは、今から12〜3年前頃だったかもしれない。
ぼくがパソコン通信というものをはじめたのは1988年だったと思う。niftyの最初の頃ね。その頃「パソコン通信」は、オタクとか妖怪がばっこする魑魅魍魎の世界で暗いなぁと言われていた時代です。「オマエ、暗くないか?そんなんやって」とか(笑)。

夜、昔あったBBSのフォーラム友達と三人で会って飲んだ。5年ぶりだったけど、懐かしく、思い出話はつきなかった。
300ボーのモデムでガーガーピーピー。ワープロからMSDOS。メール、チャット、オフ、5インチ8インチフロッピー、5メガ10メガ20メガハードディスク、メモリ、ログ、1200ボー、2400、4800、クンロク、144、ネット仲間と、懐かしい単語やハンドル、そして当時の話題がどんどん出てくる。

タイムスリップに酔う。今日の日本酒も格別だ!

この友たちとは300ボー時代からのよき仲間。年も近いしオマエオレ。飲んですごく楽しい、とても楽しいのだ。

当時のある日「どぜうオフ」をした。もちろん三人もこれに参加。少ない人数だったけど、楽しいよき思い出のオフであった。

アルバムを捜すと「駒形どぜう」の写真が残っていた。この店は西暦2000年で創業200年目。看板に「感謝190年」と書いてある。計算すると1990年で、これは13年前の写真である。ここでそのときやったんだっけ。改めて13年前のどぜうオフを思い出してしまう。

どぜうオフの前、「どぜう」徹底的に調べたなぁ。看板書き撞木屋仙吉、調べたナァ。調べた結果を当時の主、五代目渡辺助七さんにも送ったなぁ。。。

浅草は一ヶ月に一度や二度は行っていた。図書館、散歩、祭り、神輿担ぎ、メシ食いに…。
下の写真は1991年に壊される前の「常盤座」。浅草のおかみさん会が主催する常盤座の最終公演「サヨナラ浅草常盤座」。関敬六劇団が公演していた。彼を知っている若者は少ないだろう。


先頭 表紙

にゃごさま、日本語入力は一発ですからね。でもいま捜してみたけど「あ」はこんなところにねぇ。どういう配列じゃ? / ネコさん ( 2003-04-24 18:00 )
にゃごさま、最近…めんどーな世の中になりましたか。パソコンオンリーでデータつくるのはだめ? / ネコさん ( 2003-04-24 17:58 )
入力はねー…ワープロ→PCの時に、ローマ字入力にチャレンジしたんですが、見事にコケました(笑)。途中に英語のスペルが入った時、かな入力だと横文字=英語としてすんなり切り替わるんですが、ローマ字だとこれが切り替わらない(--;)。一旦ローマ字読みしかけて「おっと〜これは英語だぞっ」と考え直してからでないと入力出来ない=時間がかかるっ=没っっ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-24 17:15 )
うーん…基本的には自分が、でいーんですけどねー。最近はなかなかそーも…めんどーな世の中になったもんだと、ハイ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-24 17:09 )
にゃごさま、ローマ字入力じゃないの?すごい。で、日本語でねぇ。あれって、誰かに見せるものなの?それとも自分だけわかればいいのかな。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:57 )
ありま。↓の…すみまへん、「日本語主体」と書いたつもりが…アップしたら何故か一字消えてる〜(^^;)。ぺこぺこ。 / にゃご ( 2003-04-22 18:54 )
いや、私、ローマ字入力じゃないもんで(笑)。……ん?あれ?…あ・あああ、アレねー(^^;)。ええ、実は本語主体だったりします、私の場合。一部、業界用語を除く…ですケド(笑)。 / にゃご ( 2003-04-22 18:52 )
にゃごさま、ぼくもDOSなんてほとんど、わからんですよ。でもキライというほどでもなかった。今でも言語なんかは横文字でしょうが〜。あ、にゃごさま、もしかして漢字であれ(←あれね)書いてるんですか?(笑) / ネコさん ( 2003-04-22 11:01 )
綾丸さま、そうですね。でもその頃、10年20年後には通信やってると思いますか?との問いに、ほとんどの方が「やってる」とこたえていましたよ。 / ネコさん ( 2003-04-22 10:58 )
赤くても黒くても(お、スタンダール)紫でも緑でも(お、プワゾン)、とにかくDOSは苦手っキライっ気絶寸前っ…横文字キライだし〜(T_T)。 / にゃご ( 2003-04-22 01:54 )
パソ通には興味はあったものの、当時はパソコンが使える環境ではなかったです。あの時代、今のようなネット時代がやってくるなんて、想像もしなかったですね。 / 綾丸 ( 2003-04-21 17:21 )
にゃごさま、ぼくもワープロ通信からなんですよ〜。3カ月後は、PC98買ったけど、すぐ1200、2400になりましたね〜。DOS画面、真っ黒といっても別な色や面白い画面にも設定できましたけど…。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:58 )
口車大王さま、84年だとするとそうとう早いですね。85年の通信自由化によってかなりのスピードで普及したんじゃないかと思います。実験システムとかもあったしね。大学や研究所などでのJUNET利用かな? / ネコさん ( 2003-04-21 10:55 )
夢樂堂さま、パソ通からインターネットに入った人がほとんどですね。すんなりだものね。しかしこんなに普及するとは…。すごいです。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:34 )
V.アシベさま、ぼくの好物のひとつでもあります。落語に「小言念仏」というのがあって、仏壇に向かい念仏を唱えていながら、ドジョウ汁のレシピをおかみさんにお経で教えるというのですが…。殺生しながら念仏と。。。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:33 )
私は1200から入りました。パソ通をワープロ専用機で…でしたけど。当時、「パソはいいで〜」と言われ続けましたが、あの頃にPC買ってたら今の私はありませんね、きっと(笑)。真っ黒なDOS画面、今でも見る度に電源切りたくなります(いや、やりませんけど〜)。 / にゃご ( 2003-04-19 10:58 )
私がパソコン通信やった最初は、1984年だな。しかも、バンコックから。 / 口車大王 ( 2003-04-18 20:16 )
夢樂堂もパソ通経験者です。本当に通信スピードは上がった。実感しています。 / 夢樂堂 ( 2003-04-18 15:53 )
昔、行商のおばさんがドジョウを売りに来てました。お椀一杯いくら、ってやつです。母は、鍋にこれを入れて煮るのがいやだったみたいです。ドジョウが啼いてる、と。 / V.アシベ ( 2003-04-18 14:39 )

2003-04-14 【イチゴの花】

【4月14日(月)】畑の花 昨年、畑でイチゴを少し植えた。
今年はそのイチゴがだいぶ増えていて、花を咲かせている。
もうすぐ赤い実がつくだろう。

しかし、ぼくたちの口に入るのは少々で、鳥や虫にやられてしまうのである。

なかなかイチゴの栽培は難しいな。おいしいのになぁ。


先頭 表紙

にゃごさま、す、す、すみませぬ。ペコリ。一昨年でしたか、食べ物関係の仕事があって、それをやるつもりでしたが、価格的に折り合いがつかず×でした。最近はオカタイ仕事ばっかでつまりませんな。あ、酒はやってますが、日本酒ではないんですよねぇ〜。ムギなんだこれが。 / ネコさん ( 2003-04-24 10:22 )
なんだーもうやってないのね〜。もっと早くゆってくれなくちゃ〜…ちぇっ(笑)。ところでワタシ、起床は6時半だったり7時だったりします(^^;)。ええ、もう完全なる墜落睡眠…枕に頭つけた記憶ありません。で、睡眠の質はめっちゃいいデス(^^)。 / にゃご ( 2003-04-23 19:11 )
にゃごさま、残念でした〜。もうやってないのよね〜。寝るのは2時過ぎとは、健康によくありませんな。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:52 )
夜中?OKですとも。いつも寝るの2時過ぎだし〜(笑)。と書いてはみたもののアシが無いしなー…んーーーー…そだ、飲みに行くのに邪魔だったら引き取りに行きますから呼んでねっ(爆)。 / にゃご ( 2003-04-22 18:42 )
にゃごさま、かつての話ですが、マジに現在は写植など使われなくなりました。すべてデータ、デジタル処理にかわりました。その業界(写植・版下・トレス)はほとんど廃業に追い込まれています。 / ネコさん ( 2003-04-22 10:56 )
にゃごさま、撮影終了はいつも夜中ですよ。切り落としが山ほどでます。ゴミになってますね。お持ち帰り用は別調理したものがあるんですわ。ひひひ。 / ネコさん ( 2003-04-22 10:45 )
あ、かつて…の話でしたね、スミマセン(^^;)。んで、あのー…最近はその手の仕事は無いんでしょーか?←ちょっとマジ(笑) / にゃご ( 2003-04-22 01:50 )
わ、私っ、現場はともかく撮影が終わる頃に呼んでくれれば、万難排しても駆けつけますっ(笑)。 / にゃご ( 2003-04-22 01:43 )
にゃごさま、昔、有名ケーキ屋さんの仕事をしてまして、苺ショートの撮影現場は実は大変なんですよ。切り口がちょうど苺が真半分になるようにカット。すごい量のケーキを使用します。撮影終わったら、ママちゃん大喜び。なんたって、余りのケーキの処分がすごいだこれが。量もね。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:26 )
にゃごさま、クリスマスケーキは小さい頃、姉たちがワイワイいいながら作ってました。デコレーションするのを見てると楽しかったなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:23 )
カンジンなことを書き忘れた(^^;)。で、昔の苺ショートは、色の対比だけでなく、苺のすっぱさがまた生クリームの甘さと見事な対比で…というのを書くつもりでした(笑)。森村桂さんの著書にも、そんなようなこと(今の苺はおいしく=甘くなり過ぎてどーのこーの)が書かれてましたっけ。 / にゃご ( 2003-04-19 11:09 )
真っ赤な苺と白い生クリームの対比がステキな苺ショートケーキ…子供の頃、クリスマスケーキにそれを貰うととっても嬉しかったなー。あの頃って、生クリームのケーキは殆どなくて、バタークリームのが主でしたから。バタークリームのが350円だったのに、苺ショートは550円だった…と、値段まで覚えている私って…(笑)。 / にゃご ( 2003-04-19 11:04 )
スイカ畑には、必ず見張り小屋とか、監視小屋ありませんでした?夜は明々と電気ついてたり…。 / ネコさん ( 2003-04-18 14:27 )
そういえば、スイカは別でした。盗っ人の方がよく知ってて、明日採ろうと思ってると、その晩あたりにやられるそうです。 / V.アシベ ( 2003-04-18 13:47 )
夢樂堂さま、酸っぱいイチゴもいいですね。顔をしかめてほうばる…。あ、唾液が出てきた。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:53 )
プリンさま、食べられる実のなるものを庭に植えてあるのはいいですね。ぼくのところは柿の木とザクロくらいかな。柿は甘くていい柿ですが、ザクロは食べたことはありません。隣の家のグミがウチまで張り出してきてますが、これは鳥さん用ですね。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:51 )
走る酔人(PAO)さま、そういうの忘れる人っているんですねぇ。もうなくなったでしょうけど。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:48 )
にゃごさま、ぼく、ヘビイチゴというヘビの字をみただけで、ゾッとするんです。ダメだ。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:47 )
V.アシベさま、おいしいものは人間サマよりも、すぐそばに棲息する生き物が真っ先にですからねえ。見逃すはずはないですよね。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:46 )
イチゴ、路地ものが好きです。昔の酸味のあるイチゴがいいな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 22:13 )
うちのネコの額ほどの庭にも、イチゴ植えてます。当初は自分ちで「イチゴ狩り」ができるぞ!とワクワクしてたのですが、やっぱり自分の口にはいる前に虫さんに食べられる事を知り、がっかり・・・。(T_T) / プリン ( 2003-04-16 20:41 )
あ、冷蔵庫にイチゴ入れてあったのずっと忘れてる・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 19:41 )
イチゴの花は白くてかわゆいですよね。父が庭の畑で作っていましたっけ。摘み取りを手伝ったけど、あちこちにウネウネがいて参った記憶があります。ウネウネキライ(--;)。……わ、ヘビイチゴを唐突に思い出してしまった(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-16 19:03 )
可憐な花ですね。初めて見ました。食べ頃を鳥や虫はよく知ってるんですよね。 / V.アシベ ( 2003-04-16 18:40 )

2003-04-13 【忙しい日曜日・のんべたち】

【4月13日(日)】町会・枝豆・飲み会 忙しい日曜日であった。

10時〜町会役員会議
13時〜町会定例会議
15時〜畑仕事・枝豆を撒く
17時〜消防団と懇談会

休みだというのに、家にいた時間はわずかである。
朝食を食べてから町会へ。昼食は役員会議のときは弁当をとり、自治会館ですませることになる。13時から班長会議で14時半まで。
15時から畑仕事である。2畝枝豆を撒く。前に撒いたのが芽が出てきている。
一度、家に戻り、シャワーを浴びてすぐ自治会館へ。
消防団との懇談会で飲む。

18時過ぎ、お開きとなるが役員は全員残って熱く町会活動を語る。
今年はこうしよう、これはこうしようと意見が出てくる。
盛り上がって一升瓶がどんどんなくなる。
貰い物の日本酒をコップ酒でぐいぐい飲む。さすがに町会の酒豪揃い。みんな強い。
10時頃まで続いたのであります。
すでに二人は倒れている。

ぼく?まだまだ…。

しかし次の日は流石に2日酔いでありました。飲んだナァ…。


先頭 表紙

にゃごさま、なるほど(笑)。お客さんそっちばっかりだったらコトだよね。わははは。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:50 )
にゃごさま、アンデルセンといえば、ぼくの住んでいる市はデンマークのオーデンセ市と姉妹都市だそうです。まだ行ったことはないけど、アンデルセン公園というのがあって、風車とか童話館などがあるらしいです。今度行ってみよ。えんどうまめもあるかも。。。。。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:47 )
んで、猫マーク…ええ、もちろん公式用ですともっ(と大井針っ)。だからまぁその…紛らわしいとゆー…わはは。(^^ゞ / にゃご ( 2003-04-22 18:39 )
う…帰宅したら↓のに書けなくなっていたのでこちらに。生態系・食物連鎖の下位の生物ほど生まれる個体数は…と書くのは生物バージョン(笑)。文学○○バージョンだとこうなる?→アンデルセンだったかな、『5つのえんどうまめ』の話を思い出しました(^^)。莢から飛び出した5粒のえんどう豆、それぞれの運命や如何に…という、アノ話ね。 / にゃご ( 2003-04-22 18:37 )
にゃごさま、トレードマークね。ぼくもあるにはあるが…。ま、遊びのポチ袋ぐらいかな。猫マークって、それ公式の名刺ですかぁ? / ネコさん ( 2003-04-22 10:43 )
いいなー、トレードマーク。私、名刺って殆ど使わないんですが…作らにゃいけんくなった時(どこの言葉だ(笑))、トレードマーク入れようとしたら、紛らわしいから(何と?)やめて下さいってスタッフに怒られました。ええ、入れようとしたのは猫のマークなんですけどね(笑)。 / にゃご ( 2003-04-22 01:48 )
にゃごさま、紙切りは見事ですね。友が似顔絵を切ってもらって、それを自分のトレードマークみたいにして、店チラシなんかにも登場させてたり、大事にしている人がいます。なるほどよく似ているんだよねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:16 )
V.アシベさん、ええ、アタリです。んで、ネコさん、お題ねー(笑)。アレは見事なワザでしたよねー。下書きもなーもナシで、ひねくりこねくり回しているうちに出来上がってしまうんだもん。即興性もさることながら、一筆書き的なハサミ技に見惚れてました。何度か真似したけど、どうしても途中でチョン切れちゃってダメでした(笑)。 / にゃご ( 2003-04-18 23:22 )
V.アシベさま、いいのいいの。そういうつもりで書いたんじゃないから。「鋏」でのレスだけだったのよ。 / ネコさん ( 2003-04-18 14:25 )
↓ネコさん、スイマセン、それ、バルタン星人じゃないですか? にゃごサン、そうですよね? / V.アシベ ( 2003-04-18 13:48 )
にゃごさま、鋏好きなんです。鋏使っていると、悪友から、おめぇうまいなと誉められ、音曲を入れるバカなやつがいた。「では、お題を拝借」紙切りじゃねーつーの。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:43 )
↓…くれぐれも鋏を両手に持ってチョキチョキさせながら、「フォッフォッフォッフォッ…」と笑わないで下さい。違う世界に飛んでしまいます(笑)。 / にゃご ( 2003-04-17 01:11 )
或いは鋏を両手に持ってチョキチョキさせながら、「早く芽を出せ豆の種、出さぬとハサミでチョン切るぞ」とかね(笑)。 / にゃご ( 2003-04-16 19:05 )
にゃごさま、そうですね。あきこさま、繰り返し繰り返し「芽が出ろ!芽が出ろ!」とやってみればいいかもね。体を小さく縮ませて両手を上げて伸びる。ははは。まさに、トトロの世界だなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-16 18:21 )
トトロのメイちゃんたちを思い出します。月夜に畑の前で「んーーーーーーー・んっ」と大地踏みしめ両手高く挙げて『芽が出ろ踊り』をしているシーン(^^)。 / にゃご ( 2003-04-16 16:22 )
あきこさま、もうすぐ出てきますよ〜。鳥にはやられなかったでしょうね?双葉頃に鳥に再度注意です。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:45 )
夢樂堂さま、えっと6月末には収穫できるのではないかと。時期をずらして2回目の種まきでした。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:44 )
にゃごさま、ぼくは長期戦はできませんな〜。短期決戦でパッがいつもの酔い宵。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:41 )
フローラさま、機会があればぜしご一緒しませう。お二人は、畳に仰向けマグロになってました。「おーい帰るよ〜」と言うまでZZZzzzz.....…。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:39 )
にゃごさま、ぼくの家の窓の外もだんだん雑草が増えてきました。鳥が下に降りてこなくなりますね。爺がそろそろ刈り取る時期なんだが…。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:35 )
V.アシベさま、ぼくも手酌が一番だと思いますよ〜。一升瓶からカポカポと注ぐ日本酒。酔いですなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:34 )
あきこさま、枝豆にビール←こっちのほうが楽しみなんです。おいしいですよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:32 )
うちの枝豆は、蒔いてから1週間が経ったけどまだ、発芽してません。(-_-;) / あきこ ( 2003-04-16 12:30 )
これはいつ食べられるのかな? / 夢樂堂 ( 2003-04-16 09:16 )
かつてまだ体力があり責任が無かった頃(笑)。「すでに二人を残して…」ということもありましたっけ。もともとじっくり朝まで長期戦タイプだったし(笑)。あ、いや、ですから若気の至りの頃の話で。今は違いますって〜。ええ、そりゃもーかわゆいもンです、ハイ(^^)。 / にゃご ( 2003-04-16 00:21 )
「すでに二人は・・・」ってなんだかソーゼツですね(笑) その中で凛々しくコップ酒のネコさん! ・・・・(惚) / フローラ ( 2003-04-15 22:05 )
芽吹く季節。仕事場から見える梅も楓も、この1週間で「あ、芽が出て来た」→「うーん、若葉みどりがキレイだ」になってます。あと1週間もしたらジャングルになりそ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-15 17:48 )
うわあ・・・! こちらは手酌でノンビリです。 / V.アシベ ( 2003-04-15 16:39 )
枝豆楽しみですね。 / あきこ ( 2003-04-15 16:12 )

[次の10件を表示] (総目次)