himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-18 【祝2・なんとなんと!男女ペア・友の赤ちゃん】
2003-04-17 【祝1・開店・友の店】
2003-04-15 【300ボー時代からの友】
2003-04-14 【イチゴの花】
2003-04-13 【忙しい日曜日・のんべたち】
2003-04-12 【応援】
2003-04-11 【見立て富士/19・「富士帽子」】
2003-04-10 【今年も、もう100日目が過ぎ…】
2003-04-09 【猫と雀と…】
2003-04-08 【桜散る】


2003-04-18 【祝2・なんとなんと!男女ペア・友の赤ちゃん】

【4月18日(金)】めでたい! 友に赤ちゃんができた。夫婦ともぼくの良き仲間である。
しかし、この夫クンは変なのだ。年齢も少し?離れている。ぼくも同じ阿呆なのでもあるが…。

そしてやってくれました!赤ちゃん誕生!それも「男女ペア」であります。

見事であります!

あっぱれであります!

さすがであります!

尊敬しちゃいます。うらやましいのであります。
呆れた!とも言うかも知れないが、
「おめでとう!!」なのであります。

祝2であります。
ペアであります。
Wであります!!
とにかく、

おめでとう!

おめでとう!!

写真にするものがない。で、こんなの。
画像は鯛ではないけど、「めで鯛!!」ということで、ひとつ。じゃないペアだからふたつ!!
重なっているのは、別に深〜い意味はありません。意味深だけど。ふふふ。
「男女ペア」だから、まいいか(笑)
タマタマ。(←この言い方おかしいといえばおかしい)船橋市にある橋のパブリックアート。


先頭 表紙

にゃごさま、そうそう。そっちネタ・業界裏話はいずれ。笑えるというよりも、怖いオハナシなんかもあるんでしょね。 / ネコさん ( 2003-04-28 17:51 )
にゃごさま、そうそう魚淵。手を叩くと魚が寄ってきますよ。ハヤなんか美味しいのかな?川魚料理って、あまりなじめないです。 / ネコさん ( 2003-04-28 17:50 )
いや、だから「内々では」ですってば(笑)。いくら何でも面と向かっては言いませんよー。んで、そっちネタでは面白い話や業界裏話もわんさとあることはあるんだけど…やめときます。今しばらく深く静かに潜伏しとこーかと(笑)。 / にゃご ( 2003-04-25 21:53 )
ああ、また↓に書きそびれた〜(笑)。んで天然記念物。あれは地域指定ですよね。「魚渕」だっけ?だからそこの場所ではダメだけど…という話は聞いたことがあります。 / にゃご ( 2003-04-25 21:51 )
にゃごさま、お客さんには違いないけど、ほんとにお店とか、そういう呼び方するんですか。お見せ。ならわからんこともないけど。(笑) / ネコさん ( 2003-04-25 16:30 )
ええ、よく言われます(笑)。内々ではお店とかお客さんとか呼ぶし。何たってサービス業・そのイチ、接客のプロですから(笑)。 / にゃご ( 2003-04-24 19:17 )
にゃごさま、道を間違ったじゃないですかね?ひひひ。 / ネコさん ( 2003-04-24 18:03 )
ええ、何しろ昔からいやしんぼでして…かつて某板場を「食い物ネット」にしたのは私です(笑)。あ、「猫ネット」にもしましたケド(爆)。 / にゃご ( 2003-04-24 17:04 )
にゃごさまの頭には、食い物のことしかないのかなぁ。。。へへへ。しかし、このオブジェ、鳥のフンが・・・。それでも? / ネコさん ( 2003-04-23 18:07 )
にゃごさま、赤ん坊には無限の可能性があるもんね。それも一度に2人なんてバイザーイですよ。 / ネコさん@娘っこが欲しかった ( 2003-04-23 18:06 )
V.アシベさま、素晴らしいでしょう。明日宴会だなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-23 18:04 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。明日、お祝いです。 / ネコさん ( 2003-04-23 18:03 )
ところで重ね魚。見た瞬間、和菓子の「あゆ(鮎)」を思い出してしまった(笑)。次なる反応:ちょっと小判鮫的な重なり方でにも見える…かな? / にゃご ( 2003-04-22 22:37 )
新しい命の誕生は、もうそれだけで無条件に素敵です。赤ん坊の声は未来を感じさせてくれる(ような気がする)。世界中の全ての赤ん坊に幸あれかしと祈ります・・・ / にゃご ( 2003-04-22 22:34 )
会長!おめでとうございます!周りのみんなに希望を与えます。素晴らしい! / V.アシベ ( 2003-04-22 19:41 )
おめでとう。この言葉は何回いっても言い過ぎることはないね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 16:04 )

2003-04-17 【祝1・開店・友の店】

【4月17日(木)】水くさいぞ! 長年の友がいる。毎日飲み歩いた仲だ。最近はそうでもなくなったが、それでもほとんど毎週顔を会わせる。
彼は食べ物商売をしているのだが、今まで商売をしていたところから近くに引っ越し、今日開店した。近くといっても斜め前の自分のビルの一階だが…。

いつもの焼酎バーで飲んで、その話をマスターから聞いた。
「え?今日なの?知らなかったですよ〜」
「ネコさんに気を遣って連絡しなかったんじゃないかね」とマスターは言う。

ここの焼酎バーで飲む杯数のノルマをこなし、定時にもなったので、行ってみた。
花輪が並んでいる。

「なんだよ〜。言ってくれなくて…。水くさいなぁ。ったくぅ〜。」
「わりぃわりぃ。バタバタしちゃってねぇ。ごめんごめん。どうせネコさんなら、誰かから聞いてると思って連絡しなかったんだよ〜」
「ま、許す!きれいでいいねぇ。カウンターなんか素晴らしいじゃないの!白木で寿司屋みたいだ」
マスターとぼくの話のやりとりを聞いて、奥さんが奧から(笑)出てくる。
「ネコさんいらしゃい!すみませんね〜。何飲みます?」
「焼酎!」
「肴はなんかないかな?食べてきたし、ちっとでいいよ〜。塩辛なんかでいい」
すでに営業時間は過ぎている。お客さんは他に三人組。積もる話あるけど、一杯呑んでシンデレラタイムに近づいたので祝儀を渡して後にした。やっぱり、やっぱり嬉しいな!

最近写真を撮ってないので、こんなものでがまんしてね。水くさい?


先頭 表紙

にゃごさま、ウグイねぇ。あの魚はどこかで神の魚とされて食するどころか、捕ってもいけないとされているところもあるのに〜。罰当たりめ! / ネコさん ( 2003-04-25 16:28 )
ウグイ…ええ、食います(笑)。息子が小学生の頃、伊那谷にキャンプに行ってまして。冬場は川で釣りをするプランもあって、帰って来るとわんさのウグイとニジマスと…必死でさばいたのもいい思い出です。しかし、冷凍庫がいっぱいに…夏場のスイカと一緒ですな、他のを出さないと入らないっ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-24 19:16 )
にゃごさま、イキのいいたって、そんなマグロやカツオなんて、まずいですよきっと。ウグイなんかも食っちゃうの? / ネコさん ( 2003-04-24 18:02 )
えー、だって生きのいいマグロやカツオが目の前を泳いでるんですよー。それだけじゃない、アジやイワシやサバやブリや…こっちに目をやればウグイやヤマメやイワナや…ううう、んまそーっっ(爆)。 / にゃご ( 2003-04-24 17:07 )
にゃごさま、んまそーなんて!水族館に行ったらヨダレながすのかいな?あ、彼とのことなんかいいんですよ。そういうのお互いにな〜んもなし。いつものとおりですよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-23 18:02 )
夢樂堂さま、おかげさまで、帰りに立ち寄るところが一軒増えました。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:59 )
V.アシベさま、いい友達ですよ。奥さんも、子供も、兄弟も。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:58 )
嗚呼、んまそーな魚が…って、ちーがーうーっ(^^;)。ええ、まー水に流すとゆーことで宜しいのではないかと、ハイ(笑)。 / にゃご ( 2003-04-22 20:52 )
ホント、気を遣っているのは判るけど、水臭さを感じるね。でも御祝い御祝い、これが肝心さ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 13:13 )
あー、いいですねー。スッと座って、パッと出てくる。気の置けない友とのやりとり。いいなあ。 / V.アシベ ( 2003-04-22 13:12 )

2003-04-15 【300ボー時代からの友】

【4月15日(火)】5年ぶりの同窓会? 「パソコン通信」。この言葉がボチボチ認知されはじめたのは、今から12〜3年前頃だったかもしれない。
ぼくがパソコン通信というものをはじめたのは1988年だったと思う。niftyの最初の頃ね。その頃「パソコン通信」は、オタクとか妖怪がばっこする魑魅魍魎の世界で暗いなぁと言われていた時代です。「オマエ、暗くないか?そんなんやって」とか(笑)。

夜、昔あったBBSのフォーラム友達と三人で会って飲んだ。5年ぶりだったけど、懐かしく、思い出話はつきなかった。
300ボーのモデムでガーガーピーピー。ワープロからMSDOS。メール、チャット、オフ、5インチ8インチフロッピー、5メガ10メガ20メガハードディスク、メモリ、ログ、1200ボー、2400、4800、クンロク、144、ネット仲間と、懐かしい単語やハンドル、そして当時の話題がどんどん出てくる。

タイムスリップに酔う。今日の日本酒も格別だ!

この友たちとは300ボー時代からのよき仲間。年も近いしオマエオレ。飲んですごく楽しい、とても楽しいのだ。

当時のある日「どぜうオフ」をした。もちろん三人もこれに参加。少ない人数だったけど、楽しいよき思い出のオフであった。

アルバムを捜すと「駒形どぜう」の写真が残っていた。この店は西暦2000年で創業200年目。看板に「感謝190年」と書いてある。計算すると1990年で、これは13年前の写真である。ここでそのときやったんだっけ。改めて13年前のどぜうオフを思い出してしまう。

どぜうオフの前、「どぜう」徹底的に調べたなぁ。看板書き撞木屋仙吉、調べたナァ。調べた結果を当時の主、五代目渡辺助七さんにも送ったなぁ。。。

浅草は一ヶ月に一度や二度は行っていた。図書館、散歩、祭り、神輿担ぎ、メシ食いに…。
下の写真は1991年に壊される前の「常盤座」。浅草のおかみさん会が主催する常盤座の最終公演「サヨナラ浅草常盤座」。関敬六劇団が公演していた。彼を知っている若者は少ないだろう。


先頭 表紙

にゃごさま、日本語入力は一発ですからね。でもいま捜してみたけど「あ」はこんなところにねぇ。どういう配列じゃ? / ネコさん ( 2003-04-24 18:00 )
にゃごさま、最近…めんどーな世の中になりましたか。パソコンオンリーでデータつくるのはだめ? / ネコさん ( 2003-04-24 17:58 )
入力はねー…ワープロ→PCの時に、ローマ字入力にチャレンジしたんですが、見事にコケました(笑)。途中に英語のスペルが入った時、かな入力だと横文字=英語としてすんなり切り替わるんですが、ローマ字だとこれが切り替わらない(--;)。一旦ローマ字読みしかけて「おっと〜これは英語だぞっ」と考え直してからでないと入力出来ない=時間がかかるっ=没っっ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-24 17:15 )
うーん…基本的には自分が、でいーんですけどねー。最近はなかなかそーも…めんどーな世の中になったもんだと、ハイ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-24 17:09 )
にゃごさま、ローマ字入力じゃないの?すごい。で、日本語でねぇ。あれって、誰かに見せるものなの?それとも自分だけわかればいいのかな。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:57 )
ありま。↓の…すみまへん、「日本語主体」と書いたつもりが…アップしたら何故か一字消えてる〜(^^;)。ぺこぺこ。 / にゃご ( 2003-04-22 18:54 )
いや、私、ローマ字入力じゃないもんで(笑)。……ん?あれ?…あ・あああ、アレねー(^^;)。ええ、実は本語主体だったりします、私の場合。一部、業界用語を除く…ですケド(笑)。 / にゃご ( 2003-04-22 18:52 )
にゃごさま、ぼくもDOSなんてほとんど、わからんですよ。でもキライというほどでもなかった。今でも言語なんかは横文字でしょうが〜。あ、にゃごさま、もしかして漢字であれ(←あれね)書いてるんですか?(笑) / ネコさん ( 2003-04-22 11:01 )
綾丸さま、そうですね。でもその頃、10年20年後には通信やってると思いますか?との問いに、ほとんどの方が「やってる」とこたえていましたよ。 / ネコさん ( 2003-04-22 10:58 )
赤くても黒くても(お、スタンダール)紫でも緑でも(お、プワゾン)、とにかくDOSは苦手っキライっ気絶寸前っ…横文字キライだし〜(T_T)。 / にゃご ( 2003-04-22 01:54 )
パソ通には興味はあったものの、当時はパソコンが使える環境ではなかったです。あの時代、今のようなネット時代がやってくるなんて、想像もしなかったですね。 / 綾丸 ( 2003-04-21 17:21 )
にゃごさま、ぼくもワープロ通信からなんですよ〜。3カ月後は、PC98買ったけど、すぐ1200、2400になりましたね〜。DOS画面、真っ黒といっても別な色や面白い画面にも設定できましたけど…。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:58 )
口車大王さま、84年だとするとそうとう早いですね。85年の通信自由化によってかなりのスピードで普及したんじゃないかと思います。実験システムとかもあったしね。大学や研究所などでのJUNET利用かな? / ネコさん ( 2003-04-21 10:55 )
夢樂堂さま、パソ通からインターネットに入った人がほとんどですね。すんなりだものね。しかしこんなに普及するとは…。すごいです。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:34 )
V.アシベさま、ぼくの好物のひとつでもあります。落語に「小言念仏」というのがあって、仏壇に向かい念仏を唱えていながら、ドジョウ汁のレシピをおかみさんにお経で教えるというのですが…。殺生しながら念仏と。。。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:33 )
私は1200から入りました。パソ通をワープロ専用機で…でしたけど。当時、「パソはいいで〜」と言われ続けましたが、あの頃にPC買ってたら今の私はありませんね、きっと(笑)。真っ黒なDOS画面、今でも見る度に電源切りたくなります(いや、やりませんけど〜)。 / にゃご ( 2003-04-19 10:58 )
私がパソコン通信やった最初は、1984年だな。しかも、バンコックから。 / 口車大王 ( 2003-04-18 20:16 )
夢樂堂もパソ通経験者です。本当に通信スピードは上がった。実感しています。 / 夢樂堂 ( 2003-04-18 15:53 )
昔、行商のおばさんがドジョウを売りに来てました。お椀一杯いくら、ってやつです。母は、鍋にこれを入れて煮るのがいやだったみたいです。ドジョウが啼いてる、と。 / V.アシベ ( 2003-04-18 14:39 )

2003-04-14 【イチゴの花】

【4月14日(月)】畑の花 昨年、畑でイチゴを少し植えた。
今年はそのイチゴがだいぶ増えていて、花を咲かせている。
もうすぐ赤い実がつくだろう。

しかし、ぼくたちの口に入るのは少々で、鳥や虫にやられてしまうのである。

なかなかイチゴの栽培は難しいな。おいしいのになぁ。


先頭 表紙

にゃごさま、す、す、すみませぬ。ペコリ。一昨年でしたか、食べ物関係の仕事があって、それをやるつもりでしたが、価格的に折り合いがつかず×でした。最近はオカタイ仕事ばっかでつまりませんな。あ、酒はやってますが、日本酒ではないんですよねぇ〜。ムギなんだこれが。 / ネコさん ( 2003-04-24 10:22 )
なんだーもうやってないのね〜。もっと早くゆってくれなくちゃ〜…ちぇっ(笑)。ところでワタシ、起床は6時半だったり7時だったりします(^^;)。ええ、もう完全なる墜落睡眠…枕に頭つけた記憶ありません。で、睡眠の質はめっちゃいいデス(^^)。 / にゃご ( 2003-04-23 19:11 )
にゃごさま、残念でした〜。もうやってないのよね〜。寝るのは2時過ぎとは、健康によくありませんな。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:52 )
夜中?OKですとも。いつも寝るの2時過ぎだし〜(笑)。と書いてはみたもののアシが無いしなー…んーーーー…そだ、飲みに行くのに邪魔だったら引き取りに行きますから呼んでねっ(爆)。 / にゃご ( 2003-04-22 18:42 )
にゃごさま、かつての話ですが、マジに現在は写植など使われなくなりました。すべてデータ、デジタル処理にかわりました。その業界(写植・版下・トレス)はほとんど廃業に追い込まれています。 / ネコさん ( 2003-04-22 10:56 )
にゃごさま、撮影終了はいつも夜中ですよ。切り落としが山ほどでます。ゴミになってますね。お持ち帰り用は別調理したものがあるんですわ。ひひひ。 / ネコさん ( 2003-04-22 10:45 )
あ、かつて…の話でしたね、スミマセン(^^;)。んで、あのー…最近はその手の仕事は無いんでしょーか?←ちょっとマジ(笑) / にゃご ( 2003-04-22 01:50 )
わ、私っ、現場はともかく撮影が終わる頃に呼んでくれれば、万難排しても駆けつけますっ(笑)。 / にゃご ( 2003-04-22 01:43 )
にゃごさま、昔、有名ケーキ屋さんの仕事をしてまして、苺ショートの撮影現場は実は大変なんですよ。切り口がちょうど苺が真半分になるようにカット。すごい量のケーキを使用します。撮影終わったら、ママちゃん大喜び。なんたって、余りのケーキの処分がすごいだこれが。量もね。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:26 )
にゃごさま、クリスマスケーキは小さい頃、姉たちがワイワイいいながら作ってました。デコレーションするのを見てると楽しかったなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:23 )
カンジンなことを書き忘れた(^^;)。で、昔の苺ショートは、色の対比だけでなく、苺のすっぱさがまた生クリームの甘さと見事な対比で…というのを書くつもりでした(笑)。森村桂さんの著書にも、そんなようなこと(今の苺はおいしく=甘くなり過ぎてどーのこーの)が書かれてましたっけ。 / にゃご ( 2003-04-19 11:09 )
真っ赤な苺と白い生クリームの対比がステキな苺ショートケーキ…子供の頃、クリスマスケーキにそれを貰うととっても嬉しかったなー。あの頃って、生クリームのケーキは殆どなくて、バタークリームのが主でしたから。バタークリームのが350円だったのに、苺ショートは550円だった…と、値段まで覚えている私って…(笑)。 / にゃご ( 2003-04-19 11:04 )
スイカ畑には、必ず見張り小屋とか、監視小屋ありませんでした?夜は明々と電気ついてたり…。 / ネコさん ( 2003-04-18 14:27 )
そういえば、スイカは別でした。盗っ人の方がよく知ってて、明日採ろうと思ってると、その晩あたりにやられるそうです。 / V.アシベ ( 2003-04-18 13:47 )
夢樂堂さま、酸っぱいイチゴもいいですね。顔をしかめてほうばる…。あ、唾液が出てきた。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:53 )
プリンさま、食べられる実のなるものを庭に植えてあるのはいいですね。ぼくのところは柿の木とザクロくらいかな。柿は甘くていい柿ですが、ザクロは食べたことはありません。隣の家のグミがウチまで張り出してきてますが、これは鳥さん用ですね。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:51 )
走る酔人(PAO)さま、そういうの忘れる人っているんですねぇ。もうなくなったでしょうけど。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:48 )
にゃごさま、ぼく、ヘビイチゴというヘビの字をみただけで、ゾッとするんです。ダメだ。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:47 )
V.アシベさま、おいしいものは人間サマよりも、すぐそばに棲息する生き物が真っ先にですからねえ。見逃すはずはないですよね。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:46 )
イチゴ、路地ものが好きです。昔の酸味のあるイチゴがいいな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 22:13 )
うちのネコの額ほどの庭にも、イチゴ植えてます。当初は自分ちで「イチゴ狩り」ができるぞ!とワクワクしてたのですが、やっぱり自分の口にはいる前に虫さんに食べられる事を知り、がっかり・・・。(T_T) / プリン ( 2003-04-16 20:41 )
あ、冷蔵庫にイチゴ入れてあったのずっと忘れてる・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 19:41 )
イチゴの花は白くてかわゆいですよね。父が庭の畑で作っていましたっけ。摘み取りを手伝ったけど、あちこちにウネウネがいて参った記憶があります。ウネウネキライ(--;)。……わ、ヘビイチゴを唐突に思い出してしまった(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-16 19:03 )
可憐な花ですね。初めて見ました。食べ頃を鳥や虫はよく知ってるんですよね。 / V.アシベ ( 2003-04-16 18:40 )

2003-04-13 【忙しい日曜日・のんべたち】

【4月13日(日)】町会・枝豆・飲み会 忙しい日曜日であった。

10時〜町会役員会議
13時〜町会定例会議
15時〜畑仕事・枝豆を撒く
17時〜消防団と懇談会

休みだというのに、家にいた時間はわずかである。
朝食を食べてから町会へ。昼食は役員会議のときは弁当をとり、自治会館ですませることになる。13時から班長会議で14時半まで。
15時から畑仕事である。2畝枝豆を撒く。前に撒いたのが芽が出てきている。
一度、家に戻り、シャワーを浴びてすぐ自治会館へ。
消防団との懇談会で飲む。

18時過ぎ、お開きとなるが役員は全員残って熱く町会活動を語る。
今年はこうしよう、これはこうしようと意見が出てくる。
盛り上がって一升瓶がどんどんなくなる。
貰い物の日本酒をコップ酒でぐいぐい飲む。さすがに町会の酒豪揃い。みんな強い。
10時頃まで続いたのであります。
すでに二人は倒れている。

ぼく?まだまだ…。

しかし次の日は流石に2日酔いでありました。飲んだナァ…。


先頭 表紙

にゃごさま、なるほど(笑)。お客さんそっちばっかりだったらコトだよね。わははは。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:50 )
にゃごさま、アンデルセンといえば、ぼくの住んでいる市はデンマークのオーデンセ市と姉妹都市だそうです。まだ行ったことはないけど、アンデルセン公園というのがあって、風車とか童話館などがあるらしいです。今度行ってみよ。えんどうまめもあるかも。。。。。 / ネコさん ( 2003-04-23 17:47 )
んで、猫マーク…ええ、もちろん公式用ですともっ(と大井針っ)。だからまぁその…紛らわしいとゆー…わはは。(^^ゞ / にゃご ( 2003-04-22 18:39 )
う…帰宅したら↓のに書けなくなっていたのでこちらに。生態系・食物連鎖の下位の生物ほど生まれる個体数は…と書くのは生物バージョン(笑)。文学○○バージョンだとこうなる?→アンデルセンだったかな、『5つのえんどうまめ』の話を思い出しました(^^)。莢から飛び出した5粒のえんどう豆、それぞれの運命や如何に…という、アノ話ね。 / にゃご ( 2003-04-22 18:37 )
にゃごさま、トレードマークね。ぼくもあるにはあるが…。ま、遊びのポチ袋ぐらいかな。猫マークって、それ公式の名刺ですかぁ? / ネコさん ( 2003-04-22 10:43 )
いいなー、トレードマーク。私、名刺って殆ど使わないんですが…作らにゃいけんくなった時(どこの言葉だ(笑))、トレードマーク入れようとしたら、紛らわしいから(何と?)やめて下さいってスタッフに怒られました。ええ、入れようとしたのは猫のマークなんですけどね(笑)。 / にゃご ( 2003-04-22 01:48 )
にゃごさま、紙切りは見事ですね。友が似顔絵を切ってもらって、それを自分のトレードマークみたいにして、店チラシなんかにも登場させてたり、大事にしている人がいます。なるほどよく似ているんだよねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:16 )
V.アシベさん、ええ、アタリです。んで、ネコさん、お題ねー(笑)。アレは見事なワザでしたよねー。下書きもなーもナシで、ひねくりこねくり回しているうちに出来上がってしまうんだもん。即興性もさることながら、一筆書き的なハサミ技に見惚れてました。何度か真似したけど、どうしても途中でチョン切れちゃってダメでした(笑)。 / にゃご ( 2003-04-18 23:22 )
V.アシベさま、いいのいいの。そういうつもりで書いたんじゃないから。「鋏」でのレスだけだったのよ。 / ネコさん ( 2003-04-18 14:25 )
↓ネコさん、スイマセン、それ、バルタン星人じゃないですか? にゃごサン、そうですよね? / V.アシベ ( 2003-04-18 13:48 )
にゃごさま、鋏好きなんです。鋏使っていると、悪友から、おめぇうまいなと誉められ、音曲を入れるバカなやつがいた。「では、お題を拝借」紙切りじゃねーつーの。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:43 )
↓…くれぐれも鋏を両手に持ってチョキチョキさせながら、「フォッフォッフォッフォッ…」と笑わないで下さい。違う世界に飛んでしまいます(笑)。 / にゃご ( 2003-04-17 01:11 )
或いは鋏を両手に持ってチョキチョキさせながら、「早く芽を出せ豆の種、出さぬとハサミでチョン切るぞ」とかね(笑)。 / にゃご ( 2003-04-16 19:05 )
にゃごさま、そうですね。あきこさま、繰り返し繰り返し「芽が出ろ!芽が出ろ!」とやってみればいいかもね。体を小さく縮ませて両手を上げて伸びる。ははは。まさに、トトロの世界だなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-16 18:21 )
トトロのメイちゃんたちを思い出します。月夜に畑の前で「んーーーーーーー・んっ」と大地踏みしめ両手高く挙げて『芽が出ろ踊り』をしているシーン(^^)。 / にゃご ( 2003-04-16 16:22 )
あきこさま、もうすぐ出てきますよ〜。鳥にはやられなかったでしょうね?双葉頃に鳥に再度注意です。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:45 )
夢樂堂さま、えっと6月末には収穫できるのではないかと。時期をずらして2回目の種まきでした。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:44 )
にゃごさま、ぼくは長期戦はできませんな〜。短期決戦でパッがいつもの酔い宵。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:41 )
フローラさま、機会があればぜしご一緒しませう。お二人は、畳に仰向けマグロになってました。「おーい帰るよ〜」と言うまでZZZzzzz.....…。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:39 )
にゃごさま、ぼくの家の窓の外もだんだん雑草が増えてきました。鳥が下に降りてこなくなりますね。爺がそろそろ刈り取る時期なんだが…。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:35 )
V.アシベさま、ぼくも手酌が一番だと思いますよ〜。一升瓶からカポカポと注ぐ日本酒。酔いですなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:34 )
あきこさま、枝豆にビール←こっちのほうが楽しみなんです。おいしいですよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:32 )
うちの枝豆は、蒔いてから1週間が経ったけどまだ、発芽してません。(-_-;) / あきこ ( 2003-04-16 12:30 )
これはいつ食べられるのかな? / 夢樂堂 ( 2003-04-16 09:16 )
かつてまだ体力があり責任が無かった頃(笑)。「すでに二人を残して…」ということもありましたっけ。もともとじっくり朝まで長期戦タイプだったし(笑)。あ、いや、ですから若気の至りの頃の話で。今は違いますって〜。ええ、そりゃもーかわゆいもンです、ハイ(^^)。 / にゃご ( 2003-04-16 00:21 )
「すでに二人は・・・」ってなんだかソーゼツですね(笑) その中で凛々しくコップ酒のネコさん! ・・・・(惚) / フローラ ( 2003-04-15 22:05 )
芽吹く季節。仕事場から見える梅も楓も、この1週間で「あ、芽が出て来た」→「うーん、若葉みどりがキレイだ」になってます。あと1週間もしたらジャングルになりそ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-15 17:48 )
うわあ・・・! こちらは手酌でノンビリです。 / V.アシベ ( 2003-04-15 16:39 )
枝豆楽しみですね。 / あきこ ( 2003-04-15 16:12 )

2003-04-12 【応援】

【4月12日(土)】青春 土曜日である。図書館へ行かないといけないが、午後から雨のようだ。

息子の高校のサッカーの試合があるそうで、一年のとき以来、まったく応援に行っていないので、密かに見に行くことにした。ママちゃんは行かないという。一人で出かけた。

千葉県の郊外にある高校。あたりは丘陵地帯。田圃もあり、のどかな風景である。試合のはじまる前に、田圃の畦を歩いたり、校内をぶらつく。
高校って、なぜか青春って感じでよいな。特にテニスクラブなどの女子高生を見ると、オジさんとしてはワクワクするのでありますな。これ本音。(^っ^)ニッ!
ま、そうしたスケベ心は別にして青春の汗を見るのは好きなのですね。

ぼくも部活に明け暮れ、練習に汗みどろになり、そのときの汗と涙と感動が今でも思い出すと懐かしい。やっててよかったと思う。それで息子にも「やめんなよ!」と檄を飛ばしているのであります。

一回戦であった。相手が弱く、とてもゲームとは言えない一方的な試合展開でありました。12-0。息子、ディフェンダーで今日は控え。ベンチウォーマー出番無しであった。

このチームは部員も多い。ざっと数えても7〜80名以上いる。高校の強豪チームはAチーム、Bチーム、Cチームと別れて練習をするらしい。合宿もそうだ。ベンチに入れるのはわずかである。息子もようやく昨年からAチームに入れたのであるが、出番は少ないかもしれない。
元日本代表で高校のサッカー監督をしている友がいる。彼は、卒業生でもBチームで最後まで部活を続けた生徒ほど可愛いという。これからの人生、上を向いてチャレンジしていく心構えができるからだという。レギュラーは奢りが出てしまうのだそうだ。同感である。息子よ高校最後の部活、汗をしっかり流してくれ。

画像は話題とはまるで関係ないけど、そのとき校内で見かけた蜘蛛。


先頭 表紙

にゃごさま、その風まかせで行きついたところがシアワセなところだったらいいんですが、ときとして風のいたずらもあるからねぇ。生まれてきたときはシアワセだったけど、舞い落ちてきたところはなーんもなかったり、落ちる寸前に鳥なんかに空中キャッチされたりしているんでしょうね。運命はいかに。 / ネコさん ( 2003-04-22 10:40 )
風まかせ…なのがいいですねー。でも、一陣の風が吹くと瞬時に空高く…って、子グモのサイズからしたらスゴイ速度と高さですよね。よく気絶しないものだと…考えるだけで背中がゾクゾクひえーひえーとなります(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-22 01:57 )
にゃごさま、この現象は根雪の前触れだそうですね。蜘蛛もこうして集団移動していくんだねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:12 )
『シャーロッテの贈り物』だったかな?ディズニーのアニメ映画にも、そんなシーンがありました。そうそう、雪迎え。季節によっては雪送りとも言うのだそうな(と、念のため調べたら書いてありました)。 / にゃご ( 2003-04-18 23:17 )
にゃごさま、芥川のカンダタ・・・字がわからん(泣)。ときましたか。文学少女だったのね。飛行蜘蛛は見たことないけど、テレビで見ましたね。ふむ。雪迎えねぇ。ふむふむ。(特に意味ありません)飛行蜘蛛と変換しようとしたら、第一選択が非行だった…。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:39 )
トイレの前…となると、クモと書くより蜘蛛の方が似つかわしいかな?んで、蜘蛛と書くと蜘蛛の糸…で陀多や芥川ではなく飛行蜘蛛の話に飛びます(笑)。あの糸、雪深き地方では『雪迎え』とも呼ばれているそうな。うーん、日本語ってウツクシイ。 / にゃご ( 2003-04-16 18:58 )
にゃごさま、そうなんですよね。そのとき、かなりの時間見てました。でも実は、そこトイレの前だったんですよ。 / ネコさん ( 2003-04-16 18:13 )
アレは綺麗ですよねー。雨上がり、陽光があたるとキラキラキラキラまばゆく煌く。どんな宝飾品もかなわない、造物主の高き芸術性…あ、巣カケたのはクモだけど(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-16 16:43 )
にゃごさま、さすが得意科目が生物なんですね。横からみただけで、ジョロウグモだとわかるなんてスゲーです。恐れ入ったです。蜘蛛の巣に小さな水滴がいっぱいついて、月のひかりに揺れるさま。これぼくが大学ンとき、一番感動したことでもありました。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:30 )
V.アシベさまも昆虫類ダメでしたか。すみません。すみません。すみません。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:27 )
ああ、綺麗なジョロウグモだ。雨の日、水滴が落ちるたびに揺れる蜘蛛の巣…子供の頃から何故か好きでした。破れていない、仕上がったばかりのジョロウグモの巣は見事ですよね。都会では殆ど見られなくなったので、何だか懐かしい。 / にゃご ( 2003-04-15 17:40 )
同じです。昆虫類、お許しください(卒倒)。。。真横だからまだ良かった・・・ / V.アシベ ( 2003-04-15 16:37 )
夢樂堂さま、ごめんごめん。そうだったですねぇ〜。すみませぬ。 / ネコさん ( 2003-04-15 15:25 )
蜘蛛、お許しください(気絶)。。。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 14:40 )

2003-04-11 【見立て富士/19・「富士帽子」】

【4月11日(金)】見立て富士シリーズ 金曜日。仕事の谷間で定時帰社。行くところはとりたてて思いつかないし、いつもの焼酎バーで飲む。
今週もようやく終わった。

画像も何もないので、見立て富士を。

駄作である。熱意が感じられないというお叱りを受けそうでもありますが、お疲れ気味なのでごかんべん。
出しておかないと、季節はずれになっちゃうし〜。そこんとこわかってね。


先頭 表紙

にゃごさま、ひとつ前のですが、昨日、どういうわけか地元で飲んで元校長先生と話しているうちに、そっちの話題になって西○のOS劇場なんて、でてきてしまいました。(笑) / ネコさん ( 2003-04-21 10:08 )
にゃごさま、切った貼ったは紙のことですが。昔、写植ってあったんです。それをですね、切り貼りと…。Photoshopでの切り貼りは、まずは独学から。なんて…。 / ネコさん ( 2003-04-21 10:04 )
飲んで帰って来たら下に書けなくなっている〜。んで…ハサミとピンセットは私も得意でしたよ。残る1つがちょっと違うけど(笑)。今度、Photoshopでの切り貼り、教えてね。 / にゃご ( 2003-04-18 23:15 )
見たことはありませんが、話には聞いたことが…ええ、いろいろな方から(笑)。 / にゃご ( 2003-04-18 23:10 )
にゃごさま、そうだっけ?シムラもやってなかったかな?元祖は加藤茶か…。「○oo○だけよ〜」ね。で、「踊り子さんにはお手を触れないでください」って知ってます?。(ボカッ!) / ネコさん ( 2003-04-18 10:33 )
シムラケンとゆーよりは加藤茶ではないかと(笑)。デンスケ頭にステテコ腹巻…チョビ髭に眼鏡(かけてたっけ?)でいきなり始まる「○oo○だけよ〜」(笑)。 / にゃご ( 2003-04-16 19:08 )
にゃごさま、そうなんですか?ラクダのベアトップはみたことないけど、シムラケンだなそりゃ。 / ネコさん ( 2003-04-16 18:12 )
女性に人気の腹巻…かつて、ベアトップに流用するテクがありましたね、そう言えば。家庭にあるおとーさんの腹巻を利用しましょーって書いてあった(笑)。実行したヒトいるのかなー? / にゃご ( 2003-04-16 16:28 )
あざらしさま、駄作だってば。見立ても最近やってないな。あの好奇心はどこにいっちゃったのだろう。反省! / ネコさん ( 2003-04-16 12:25 )
フローラさま、ご自分のおなかあたりを手で触っていませんでしたか?ハラマキって女性にも人気があるそうですね。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:24 )
にゃごさま、富士山のステレオタイプは、見た目より急斜面で山頂が3つのギザギザに描かれるそうです。いつごろからそうなったのかは、はっきりしてないのだそうですが。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:22 )
V.アシベさま、久々といっても前に撮っておいたものなんですが、「あ!これ富士!」ってな軽いきもちでしたので、駄作だってば。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:18 )
アッハッハ ここまで行くと笑えますねえ それに どこかエロチックで いいなあ〜〜 / あざらし ( 2003-04-16 11:00 )
一瞬、ほんの一瞬、ハラマキかと思いました(嬉) / フローラ ( 2003-04-15 22:06 )
う〜ん、山頂付近が微妙にお疲れ気味(^^;)?山登りは苦手なので何だか親近感を覚えてしまう。下りだけで頂上に着けたらいいなーと思う根性ナシです、私(笑)。 / にゃご ( 2003-04-15 17:47 )
久々の見立てですね。これは噴煙を上げる?富士でしょうか。 / V.アシベ ( 2003-04-15 16:35 )
夢樂堂さま、駄作です駄作。 / ネコさん ( 2003-04-15 15:26 )
これはこれは、水色の富士山。いっぺんに雪解けしたら、こんな感じかな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-15 13:24 )

2003-04-10 【今年も、もう100日目が過ぎ…】

【4月10日(木)】お疲れさん 木曜日はダルい日ですねぇ。ここはターミナル駅。
週末に向かって仕事を終えたサラリーマンか、はたまたちょっと一杯やって帰るご同輩か知らねども、23:43分発の帰宅電車の風景であります。

そして、通勤電車の中でも下を向いたり目を閉じてじっと降りる駅までがまんするのだ。明日は金曜日。もう一日がんばって週休2日。

これの繰り返しで、すでに今年も数分で100日目が過ぎようとしている。
早いものですなぁ…。


先頭 表紙

は〜い、にゃごさま。しかしですね、以前、切り貼りってぼくの職業のほとんどを占めてましたンですよ。カッター、ハサミ、ピンセット使わせたらうまいよ。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:30 )
切り売りも辛いけど、切り貼りしないよー健康には気をつけませう(笑)。もちろん身売りなぞもってのほか。…という名前の食用菊があったな、そー言えば(ヲィ(^^;))。 / にゃご ( 2003-04-16 19:11 )
にゃごさま、若いときに時間に追われ、体を切り売りしているような感じでボヤいていたこともありましたっけ。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:16 )
何処も同じです(苦笑)。でも…追いかけられるのと支配されるのとは違うよね。自分を見失わなければ…と、辛うじてギリギリのところで踏みとどまってマス(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-15 17:43 )
にゃごさま、ぼくは生活の糧を得るために、どうも時間との闘いが多かったようです。いまでも追っかけられてますし、必ず時間がからむのよね。 / ネコさん ( 2003-04-15 12:32 )
ミヒャエル・エンデ作「モモ」を思い出してしまった…あれは泥棒だったけど。人々が時間を失うことに変わりはない。せめて時間に支配だけはされたくないなー。いや、時間に限らずナニモノにも…ええ、だから通いのノラから抜けられにゃい(笑)。 / にゃご ( 2003-04-14 16:39 )
走る酔人(PAO) さま、時間の売買が成立したら恐ろしい世界になりますね。酒飲んでる時間はゆっくりとだと、かなりハチャメチャになっちゃうけどいいの? / ネコさん ( 2003-04-14 10:21 )
にゃごさま、吹き出してなんかおりませぬ。ニタッとは…。へへへ。ぼくはタダの酔っぱらいですが…。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:17 )
プリンさまも日記は書いてないのですか?お二人も書けばよいのに…。楽しいよ! / ネコさん ( 2003-04-14 10:16 )
にゃごさま、ぼくも年中忙しい男で、ヒマに憧れてこれ書いてる。ビンボーヒマなし金も無し。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:14 )
にゃごさま、そのネットのオトモダチはもしかして昨年の初詣だったりしたらすごい。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:12 )
みるみるさま、時間よとまれ!っていいたくなるときってありますよね。頼むからもっとゆっくりとかね。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:11 )
V.アシベさま、時のスピードって同じなのに、子供の頃は一日がなが〜〜かったですね。あと嫌なこと押しつけられているときとか、待っている時間ね。なんだまだこれしか経ってないや。とかありますね。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:09 )
夢樂堂さま、ぼくは夏が大好きだから…。梅雨明けが一番好きです。カラッ!として。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:06 )
はやいねえ日々が過ぎていくのは。せめて酒飲んでる時間だけでもユー--ックリ流れてくれればいいんだが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 08:39 )
>プリンさん いえいえそんにゃっ、私、タダの通いのノラでございます。ええ、内気で無口で小心者の…って、ネコさん、そこで吹き出さないよーにっ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-13 01:37 )
横レス、スミマセン。  ↓ にゃご様、よく見かけるので、気になるのですが。 しかもいつも的確でスルドイつっこみ・・・。(タダ者ではない・・・) 日記は書いていらっしゃらないのですか? / プリン@無礼者 ( 2003-04-12 23:36 )
子供の頃、1日はとーっても長く感じました。大人になるにつれ、どんどん短くなり…今やうっかりしていると「げ、もう夜?」。人生を駆け抜けるなんてぇとカッコよさげですけどねー。のんびり過ごせるのはいつの日か…忙しい人間は絶対にヒマになることはないのだと、最近はもう諦めました(--;)。 / にゃご ( 2003-04-12 22:49 )
ネットの友人は先日、初詣に行って来たそーです(笑)。 / にゃご ( 2003-04-12 22:45 )
わぁ。なんだか時の経つのは早いですね。4ヶ月と言われるより100日と言われた方が時が経つのが早く感じます。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:08 )
もう、100日経ったんですか・・・ 10年どころか3年一昔位のスピードです。 / V.アシベ ( 2003-04-11 17:35 )
あっという間に春が過ぎて夏になるんでしょうね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 17:13 )

2003-04-09 【猫と雀と…】

【4月9日(水)】ちょっかい 今日は水曜日。週の真ん中でありますな。
日中、仕事で出かけるときに天気がいいときは、気持ちのいいものです。
それがストレスのたまらない仕事のときはなおさらで、タイミングよく今日はそのような日だった。

仕事の帰り道、神社の境内を通る。桜も葉桜が目立ってきました。ハラハラと舞い落ちる桜の花びら。なんとも春ですねぇ。

参道に猫がいた。どうもこの猫は雀にちょっかいを出したくてたまらないようで、抜き足・差し足・忍び足といった感じであります。
でも、雀はそんなに間抜けじゃなく、チッチっと警戒信号を鳴らしながら一定の間合いを保ちながら逃げる。
鳥には羽があるのだし、都会の猫はすばしっこい雀など捕まえることができないよなぁ〜。猫も捕まえたら食べてしまうわけでもなく、遊びだろうとは思うが…。

あ、無理無理!とカメラ越しに覗いていました。しばらくして、いざ攻撃態勢に入るやいなや雀が散った。雀を追いかけることもできずに、ポカンと天を仰ぐ猫の姿があった。
「チェ!」といってたかどうか、ぼくは知らない。


先頭 表紙

にゃごさま、お子ちゃまの扱いねぇ。そだ、甘やかしちゃいかんな。渇っ!って、「おとーさん、なにそれ?」って言われるのがオチだにゃ。 / ネコさん ( 2003-04-16 18:03 )
ペットの意味が変わりつつあるようでもあり…お子ちゃまの扱いもo(以下自粛)。 / にゃご ( 2003-04-16 16:32 )
にゃごさま、犬族と猫族は違うんですね。犬好きもだんだんそうなってくる気配を感じてきています。思い違いかな? / ネコさん ( 2003-04-16 12:14 )
いーんです。猫はすべからく甘やかされるために存在してるんですから(笑)。 / にゃご ( 2003-04-15 17:44 )
にゃごさま、全敗でございやすかぁ。甘やかしすぎ? / ネコさん ( 2003-04-15 12:30 )
背中が笑ってるワタシVS背中で怒ってる猫…あ、シッポも怒ってるか(^^;)。勝敗は…って、最初から決まっているところがまたイイ(笑)。 / にゃご ( 2003-04-14 16:30 )
にゃごさま、ガラスにごんは、見て見ぬふりしなくっちゃね。後ろ向いてニヤついていても、背中が笑ってるからダメですよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:05 )
V.アシベさま、そうですね。頭なでてほめてあげないとね。だけど、ヘビなんかもってきたら、逃げるよわしゃ。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:02 )
夢樂堂さま、そうですよね。今朝、ハトがゴミ袋をつついているのを見てしまった。かなり幻滅。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:01 )
「ケケケ」…かつて『ホワッツマイケル』では「クカカカカ」と表記されていたよーな?んで、ウチにいた猫はその直後いつもガラスにごんっ(笑)。ええ、鳥が3回来りゃ3回ともごんっ…ちったあ学習しろよ〜と思って見てましたが(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-13 01:15 )
誉めないと引っ込めてくれませんでした。そうじゃないと、いつまでもおいとかれて大変でした。 / V.アシベ ( 2003-04-11 17:30 )
まだ、一度もハトが捕獲された場面は見たことがありません。鳥だって必死だもんね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 17:12 )
にゃごさま、わかるわかる。でも、それが猫好きにはたまんないのよね。ご機嫌なおしてっていう顔しないでいると、あっちからほら・・・ね。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:24 )
にゃごさま、するどい観察ですなぁ。その緊張している姿はやっぱり真剣なんでしょうね。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:21 )
V.アシベさま、そうそう、必ず見せにきますね。ご主人サマにご報告って感じで、誉められたいのでしょうねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:21 )
夢樂堂さま、神社で猫に捕まえられるハトってどのくらいいるんでしょうかね。やっぱりライオンでも捕まえるのは鳥類よりほ乳類ですよね。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:19 )
みるみるさま、いらっしゃい。箱入りにゃんこが、その「ケケケ」とする姿ってどんなもんでしょ?(笑) / ネコさん ( 2003-04-11 16:17 )
あきこさま、でもいい猫でしょ。猫相も悪くはない。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:16 )
失敗したのを誰かに見られた時って、「ふふーんだ、別に真剣に捕まえようとしてたワケじゃないもんねーだ。へへんっ」…みたいな顔して、ナニゴトもなかったように去って行きますよね(笑)。んで、共に暮らしている猫の場合は更に、そこでうっかり笑ったりしようもンなら、これが大変(笑)。しばらーく後ろ向いてシッポぶんぶんして、呼んでも返事もしてくれない。耳がピクピクしてるから聞いてはいるんですけどねー。ええ、ご機嫌直して頂くのがとっても大変っ(笑)。 / にゃご ( 2003-04-10 17:19 )
うーん、ひげが前に出ている、耳伏せしている…かなり真剣に狙ってますねー。ところで腹が地面すってますが…単なる肥満ネコにしてはちょっと腹の出具合が?もしかして腹にややこでもおるんかな? / にゃご ( 2003-04-10 17:14 )
昔飼ってた猫は、獲物を捕ると必ず見せに来ました。それが決まって、皆血だらけ・・・ / V.アシベ@律儀なヤツでした ( 2003-04-10 12:18 )
ネコの狩猟本能、いいな。神社などでハトを狙う姿もよくみます。これでライオンがネコ科だと認識できますね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 11:02 )
真剣そのもの!うちには箱入りにゃんこがいるのですが窓から雀を見てはケケケケ・・と一応捕まえようとしています^^ / みるみる@初めまして。 ( 2003-04-10 10:56 )
ずいぶん、太くて体格のいいネコですね。決して、俊敏ではなさそう。 / あきこ ( 2003-04-10 10:53 )

2003-04-08 【桜散る】

【4月8日(火)】花見はまったく関係なくただの宴会 

今日は会社の花見であった。が、あいにくの雨。
夕方には雨は上がったが、座る場所すら濡れていそうなので、花見は中止。
でも前から決めていたので花見は各自やることにして宴会だけはやった。

どこへ行こうかな?多数決で沖縄料理に決定。

ゴーヤチャンプル、ラフティーはもちろん定番。うみんちゅサラダ、飛び魚・カツオの刺身、ミミガー、豆腐ヨウ他、他に珍しいものをじゃんじゃん頼む。
飛び魚の刺身は、盛りつけに羽根を広げてありなかなかでありましたな。

飛び魚といえば、ずいぶん前に能登に旅行したとき、浜辺にづーーーーーーーーと飛び魚が打ち上げられて、それが民宿の朝の食事に…。
それも一匹まるごと姿造りで、それも羽根をひろげていたっけな〜。

オリオンビールの次は、もち泡盛。5年モノの泡盛をボトルで頼み、そしてたらふく飲んで食べて花見なんかどこかにいっちゃった。


先頭 表紙

にゃごさま、ぼくの場合、遺伝ではないなぁ。酒飲まぬ親父だったし、しかし息子は全員酒飲み。月末ピーピーは遺伝した。 / ネコさん ( 2003-04-14 09:59 )
○○と**秤にかけりゃ〜…って、後者優先しちまう性癖の持ち主(親父の遺伝かなー)なもんだから、月末はいつもピーピーゆってます(苦笑)。ところで因みにワタシ蠍座…(爆)。 / にゃご ( 2003-04-13 01:07 )
にゃごさま、???。そのどちらかというとですね。天秤にかけりゃ、にゃごさまだって。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:13 )
・・・・・どちらかというと・・・?(笑) / にゃご ( 2003-04-10 17:33 )
夢樂堂さま、桜吹雪を頭上に感じ、その花びら絨毯の上を踏みしめて歩いてみたいですねぇ。それも人っこひとりいない桜並木を。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:21 )
にゃごさま、ぼくの場合、どちらかというと、桜の風情よりも***のクチだねぇ。気のあった人たちでワイワイ飲む酒もまた格別ですよ。楽しいし〜。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:19 )
走る酔人(PAO)さま、ぼくは知りませんが、日本人みたいに宴会を外で浮かれて酒を飲む人種っているのでしょうか?それも花見で? / ネコさん ( 2003-04-10 11:16 )
えるむさま、こんにちは。ぼくも残念ながらオリオンビールの黒は飲んだこと?覚えてませんが、印象に残ってないので多分飲んでないでしょう。最近は地ビールもたくさん出回っているし、ビール党もいろいろ楽しめますね。昔ながらの鼻から抜けるようなホップのきついビールが飲みたいなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:14 )
にゃごさま、うみんちゅサラダは、じっくり見たわけじゃないし、食材がなんであるかはわからなかったです。海鮮サラダね。テビチは食べましたよ〜。しかし、ゲテモノ屋さんで食べる豚足は、そのオケケがついているので、なかなか女性の方は敬遠しがちですよね。テビチは煮たものだったし〜。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:09 )
もんたーにゃさま、なるほどイタメシと同じく、沖縄メシつーんですか。たまにゃ沖縄メシもいいですね。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:05 )
V.アシベさま、飛び魚って魚の中でもかなり種類が多いのだそうです。八丈島ではこの時期は春トビといってクサヤには一番いいのだそうです。しかしトビもとれなくなっているそうですよ。釣りをしているとき、トビが船の上に飛び込んできたこともありますが…。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:03 )
プリンさま、覚えてますってば。ラフティーは柔らかくってトロンとした脂肪分が口にとろけますなぁ。うみんちゅサラダは、海鮮サラダで、魚貝類が乗ってました。タコ、白身肴など。葉っぱも沖縄のやつかなぁ? / ネコさん ( 2003-04-10 10:52 )
花吹雪、今朝も随分と積もっていました。これも桜の風情、大好きです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 10:25 )
うーみ、やっぱり花より***のクチなのね、ネコさん(笑)。私はどーもその…花見の宴は風情があって好きだけど、花見の宴会は勘弁してよのクチなもんで、宴会花見は一度もしたことが…ええ、はっきり言って相当にツキアイ悪いです(笑)。 / にゃご ( 2003-04-09 21:20 )
ま、たいてい宴会つきの花見っちゅうもんは、最初だけ優雅に花見ながら飲んでるけど、そのうちねえちゃんばっかり見てる者(私じゃない!)、ひたすら飲みつづける者(私じゃない!)、狂眼光線バチバチで毒づく者(私じゃない!)トイレに行ったきり迷子になって帰って来れない者(私じゃない!)ばかりの異様な軍団になってしまうんだなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-09 20:27 )
見事な桜のカーペットですね! オリオンビール、黒が美味しいと聞いてずっと飲んでみたいと思ってます。本州では売ってないのかな? / えるむ ( 2003-04-09 19:28 )
飛び魚の刺身…なーつかし〜い(^^)。と言うのはともかく、ラフティはんまいですねー。とろとろの豚の脂身をはくっと噛み切ると、口の中で…たまりまへんがにゃ〜。うみんちゅサラダ?何だろ?沖縄の海産物とゆーか海草の一種で、グリーンネックレスの孫(笑)みたいなのがありましたね、名前は忘れたけど。口の中でプチプチ潰れて潮の香りいっぱいになるヤツ(とは違うんでしょーけど)。あれ?テビチは食べなかったの? / にゃご ( 2003-04-09 19:04 )
沖縄メシ大好きっ!散った桜のじゅうたんも大好きっ!!!! / もんたーにゃ ( 2003-04-09 18:53 )
豚の角煮もいいですね。箸ですーっと切れる位のヤツ。それにしても飛び魚の姿造りっていうのも凄いですね。 / V.アシベ ( 2003-04-09 18:34 )
ラフティー、食べてみたいのだ☆ たしか豚の角煮料理でしたよね。 ミミガーと豆腐ようも知ってるけど、「うみんちゅサラダ」って、謎? いったいどんなお料理なんでしょ? / プリン@だいぶ前にいちど来ました ( 2003-04-09 18:32 )

[次の10件を表示] (総目次)