himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-10 【今年も、もう100日目が過ぎ…】
2003-04-09 【猫と雀と…】
2003-04-08 【桜散る】
2003-04-07 【花見とイカ】
2003-04-06 【寝てばっかり…】
2003-04-05 【花見帰りか?長蛇の列】
2003-04-04 【3日ともたず…。】
2003-04-03 【2日続けて…。】
2003-04-02 【誰もいない家】
2003-04-01 【もう4月か!】


2003-04-10 【今年も、もう100日目が過ぎ…】

【4月10日(木)】お疲れさん 木曜日はダルい日ですねぇ。ここはターミナル駅。
週末に向かって仕事を終えたサラリーマンか、はたまたちょっと一杯やって帰るご同輩か知らねども、23:43分発の帰宅電車の風景であります。

そして、通勤電車の中でも下を向いたり目を閉じてじっと降りる駅までがまんするのだ。明日は金曜日。もう一日がんばって週休2日。

これの繰り返しで、すでに今年も数分で100日目が過ぎようとしている。
早いものですなぁ…。


先頭 表紙

は〜い、にゃごさま。しかしですね、以前、切り貼りってぼくの職業のほとんどを占めてましたンですよ。カッター、ハサミ、ピンセット使わせたらうまいよ。 / ネコさん ( 2003-04-18 10:30 )
切り売りも辛いけど、切り貼りしないよー健康には気をつけませう(笑)。もちろん身売りなぞもってのほか。…という名前の食用菊があったな、そー言えば(ヲィ(^^;))。 / にゃご ( 2003-04-16 19:11 )
にゃごさま、若いときに時間に追われ、体を切り売りしているような感じでボヤいていたこともありましたっけ。 / ネコさん ( 2003-04-16 12:16 )
何処も同じです(苦笑)。でも…追いかけられるのと支配されるのとは違うよね。自分を見失わなければ…と、辛うじてギリギリのところで踏みとどまってマス(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-15 17:43 )
にゃごさま、ぼくは生活の糧を得るために、どうも時間との闘いが多かったようです。いまでも追っかけられてますし、必ず時間がからむのよね。 / ネコさん ( 2003-04-15 12:32 )
ミヒャエル・エンデ作「モモ」を思い出してしまった…あれは泥棒だったけど。人々が時間を失うことに変わりはない。せめて時間に支配だけはされたくないなー。いや、時間に限らずナニモノにも…ええ、だから通いのノラから抜けられにゃい(笑)。 / にゃご ( 2003-04-14 16:39 )
走る酔人(PAO) さま、時間の売買が成立したら恐ろしい世界になりますね。酒飲んでる時間はゆっくりとだと、かなりハチャメチャになっちゃうけどいいの? / ネコさん ( 2003-04-14 10:21 )
にゃごさま、吹き出してなんかおりませぬ。ニタッとは…。へへへ。ぼくはタダの酔っぱらいですが…。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:17 )
プリンさまも日記は書いてないのですか?お二人も書けばよいのに…。楽しいよ! / ネコさん ( 2003-04-14 10:16 )
にゃごさま、ぼくも年中忙しい男で、ヒマに憧れてこれ書いてる。ビンボーヒマなし金も無し。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:14 )
にゃごさま、そのネットのオトモダチはもしかして昨年の初詣だったりしたらすごい。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:12 )
みるみるさま、時間よとまれ!っていいたくなるときってありますよね。頼むからもっとゆっくりとかね。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:11 )
V.アシベさま、時のスピードって同じなのに、子供の頃は一日がなが〜〜かったですね。あと嫌なこと押しつけられているときとか、待っている時間ね。なんだまだこれしか経ってないや。とかありますね。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:09 )
夢樂堂さま、ぼくは夏が大好きだから…。梅雨明けが一番好きです。カラッ!として。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:06 )
はやいねえ日々が過ぎていくのは。せめて酒飲んでる時間だけでもユー--ックリ流れてくれればいいんだが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 08:39 )
>プリンさん いえいえそんにゃっ、私、タダの通いのノラでございます。ええ、内気で無口で小心者の…って、ネコさん、そこで吹き出さないよーにっ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-13 01:37 )
横レス、スミマセン。  ↓ にゃご様、よく見かけるので、気になるのですが。 しかもいつも的確でスルドイつっこみ・・・。(タダ者ではない・・・) 日記は書いていらっしゃらないのですか? / プリン@無礼者 ( 2003-04-12 23:36 )
子供の頃、1日はとーっても長く感じました。大人になるにつれ、どんどん短くなり…今やうっかりしていると「げ、もう夜?」。人生を駆け抜けるなんてぇとカッコよさげですけどねー。のんびり過ごせるのはいつの日か…忙しい人間は絶対にヒマになることはないのだと、最近はもう諦めました(--;)。 / にゃご ( 2003-04-12 22:49 )
ネットの友人は先日、初詣に行って来たそーです(笑)。 / にゃご ( 2003-04-12 22:45 )
わぁ。なんだか時の経つのは早いですね。4ヶ月と言われるより100日と言われた方が時が経つのが早く感じます。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:08 )
もう、100日経ったんですか・・・ 10年どころか3年一昔位のスピードです。 / V.アシベ ( 2003-04-11 17:35 )
あっという間に春が過ぎて夏になるんでしょうね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 17:13 )

2003-04-09 【猫と雀と…】

【4月9日(水)】ちょっかい 今日は水曜日。週の真ん中でありますな。
日中、仕事で出かけるときに天気がいいときは、気持ちのいいものです。
それがストレスのたまらない仕事のときはなおさらで、タイミングよく今日はそのような日だった。

仕事の帰り道、神社の境内を通る。桜も葉桜が目立ってきました。ハラハラと舞い落ちる桜の花びら。なんとも春ですねぇ。

参道に猫がいた。どうもこの猫は雀にちょっかいを出したくてたまらないようで、抜き足・差し足・忍び足といった感じであります。
でも、雀はそんなに間抜けじゃなく、チッチっと警戒信号を鳴らしながら一定の間合いを保ちながら逃げる。
鳥には羽があるのだし、都会の猫はすばしっこい雀など捕まえることができないよなぁ〜。猫も捕まえたら食べてしまうわけでもなく、遊びだろうとは思うが…。

あ、無理無理!とカメラ越しに覗いていました。しばらくして、いざ攻撃態勢に入るやいなや雀が散った。雀を追いかけることもできずに、ポカンと天を仰ぐ猫の姿があった。
「チェ!」といってたかどうか、ぼくは知らない。


先頭 表紙

にゃごさま、お子ちゃまの扱いねぇ。そだ、甘やかしちゃいかんな。渇っ!って、「おとーさん、なにそれ?」って言われるのがオチだにゃ。 / ネコさん ( 2003-04-16 18:03 )
ペットの意味が変わりつつあるようでもあり…お子ちゃまの扱いもo(以下自粛)。 / にゃご ( 2003-04-16 16:32 )
にゃごさま、犬族と猫族は違うんですね。犬好きもだんだんそうなってくる気配を感じてきています。思い違いかな? / ネコさん ( 2003-04-16 12:14 )
いーんです。猫はすべからく甘やかされるために存在してるんですから(笑)。 / にゃご ( 2003-04-15 17:44 )
にゃごさま、全敗でございやすかぁ。甘やかしすぎ? / ネコさん ( 2003-04-15 12:30 )
背中が笑ってるワタシVS背中で怒ってる猫…あ、シッポも怒ってるか(^^;)。勝敗は…って、最初から決まっているところがまたイイ(笑)。 / にゃご ( 2003-04-14 16:30 )
にゃごさま、ガラスにごんは、見て見ぬふりしなくっちゃね。後ろ向いてニヤついていても、背中が笑ってるからダメですよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:05 )
V.アシベさま、そうですね。頭なでてほめてあげないとね。だけど、ヘビなんかもってきたら、逃げるよわしゃ。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:02 )
夢樂堂さま、そうですよね。今朝、ハトがゴミ袋をつついているのを見てしまった。かなり幻滅。 / ネコさん ( 2003-04-14 10:01 )
「ケケケ」…かつて『ホワッツマイケル』では「クカカカカ」と表記されていたよーな?んで、ウチにいた猫はその直後いつもガラスにごんっ(笑)。ええ、鳥が3回来りゃ3回ともごんっ…ちったあ学習しろよ〜と思って見てましたが(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-13 01:15 )
誉めないと引っ込めてくれませんでした。そうじゃないと、いつまでもおいとかれて大変でした。 / V.アシベ ( 2003-04-11 17:30 )
まだ、一度もハトが捕獲された場面は見たことがありません。鳥だって必死だもんね。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-11 17:12 )
にゃごさま、わかるわかる。でも、それが猫好きにはたまんないのよね。ご機嫌なおしてっていう顔しないでいると、あっちからほら・・・ね。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:24 )
にゃごさま、するどい観察ですなぁ。その緊張している姿はやっぱり真剣なんでしょうね。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:21 )
V.アシベさま、そうそう、必ず見せにきますね。ご主人サマにご報告って感じで、誉められたいのでしょうねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:21 )
夢樂堂さま、神社で猫に捕まえられるハトってどのくらいいるんでしょうかね。やっぱりライオンでも捕まえるのは鳥類よりほ乳類ですよね。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:19 )
みるみるさま、いらっしゃい。箱入りにゃんこが、その「ケケケ」とする姿ってどんなもんでしょ?(笑) / ネコさん ( 2003-04-11 16:17 )
あきこさま、でもいい猫でしょ。猫相も悪くはない。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:16 )
失敗したのを誰かに見られた時って、「ふふーんだ、別に真剣に捕まえようとしてたワケじゃないもんねーだ。へへんっ」…みたいな顔して、ナニゴトもなかったように去って行きますよね(笑)。んで、共に暮らしている猫の場合は更に、そこでうっかり笑ったりしようもンなら、これが大変(笑)。しばらーく後ろ向いてシッポぶんぶんして、呼んでも返事もしてくれない。耳がピクピクしてるから聞いてはいるんですけどねー。ええ、ご機嫌直して頂くのがとっても大変っ(笑)。 / にゃご ( 2003-04-10 17:19 )
うーん、ひげが前に出ている、耳伏せしている…かなり真剣に狙ってますねー。ところで腹が地面すってますが…単なる肥満ネコにしてはちょっと腹の出具合が?もしかして腹にややこでもおるんかな? / にゃご ( 2003-04-10 17:14 )
昔飼ってた猫は、獲物を捕ると必ず見せに来ました。それが決まって、皆血だらけ・・・ / V.アシベ@律儀なヤツでした ( 2003-04-10 12:18 )
ネコの狩猟本能、いいな。神社などでハトを狙う姿もよくみます。これでライオンがネコ科だと認識できますね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 11:02 )
真剣そのもの!うちには箱入りにゃんこがいるのですが窓から雀を見てはケケケケ・・と一応捕まえようとしています^^ / みるみる@初めまして。 ( 2003-04-10 10:56 )
ずいぶん、太くて体格のいいネコですね。決して、俊敏ではなさそう。 / あきこ ( 2003-04-10 10:53 )

2003-04-08 【桜散る】

【4月8日(火)】花見はまったく関係なくただの宴会 

今日は会社の花見であった。が、あいにくの雨。
夕方には雨は上がったが、座る場所すら濡れていそうなので、花見は中止。
でも前から決めていたので花見は各自やることにして宴会だけはやった。

どこへ行こうかな?多数決で沖縄料理に決定。

ゴーヤチャンプル、ラフティーはもちろん定番。うみんちゅサラダ、飛び魚・カツオの刺身、ミミガー、豆腐ヨウ他、他に珍しいものをじゃんじゃん頼む。
飛び魚の刺身は、盛りつけに羽根を広げてありなかなかでありましたな。

飛び魚といえば、ずいぶん前に能登に旅行したとき、浜辺にづーーーーーーーーと飛び魚が打ち上げられて、それが民宿の朝の食事に…。
それも一匹まるごと姿造りで、それも羽根をひろげていたっけな〜。

オリオンビールの次は、もち泡盛。5年モノの泡盛をボトルで頼み、そしてたらふく飲んで食べて花見なんかどこかにいっちゃった。


先頭 表紙

にゃごさま、ぼくの場合、遺伝ではないなぁ。酒飲まぬ親父だったし、しかし息子は全員酒飲み。月末ピーピーは遺伝した。 / ネコさん ( 2003-04-14 09:59 )
○○と**秤にかけりゃ〜…って、後者優先しちまう性癖の持ち主(親父の遺伝かなー)なもんだから、月末はいつもピーピーゆってます(苦笑)。ところで因みにワタシ蠍座…(爆)。 / にゃご ( 2003-04-13 01:07 )
にゃごさま、???。そのどちらかというとですね。天秤にかけりゃ、にゃごさまだって。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:13 )
・・・・・どちらかというと・・・?(笑) / にゃご ( 2003-04-10 17:33 )
夢樂堂さま、桜吹雪を頭上に感じ、その花びら絨毯の上を踏みしめて歩いてみたいですねぇ。それも人っこひとりいない桜並木を。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:21 )
にゃごさま、ぼくの場合、どちらかというと、桜の風情よりも***のクチだねぇ。気のあった人たちでワイワイ飲む酒もまた格別ですよ。楽しいし〜。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:19 )
走る酔人(PAO)さま、ぼくは知りませんが、日本人みたいに宴会を外で浮かれて酒を飲む人種っているのでしょうか?それも花見で? / ネコさん ( 2003-04-10 11:16 )
えるむさま、こんにちは。ぼくも残念ながらオリオンビールの黒は飲んだこと?覚えてませんが、印象に残ってないので多分飲んでないでしょう。最近は地ビールもたくさん出回っているし、ビール党もいろいろ楽しめますね。昔ながらの鼻から抜けるようなホップのきついビールが飲みたいなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:14 )
にゃごさま、うみんちゅサラダは、じっくり見たわけじゃないし、食材がなんであるかはわからなかったです。海鮮サラダね。テビチは食べましたよ〜。しかし、ゲテモノ屋さんで食べる豚足は、そのオケケがついているので、なかなか女性の方は敬遠しがちですよね。テビチは煮たものだったし〜。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:09 )
もんたーにゃさま、なるほどイタメシと同じく、沖縄メシつーんですか。たまにゃ沖縄メシもいいですね。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:05 )
V.アシベさま、飛び魚って魚の中でもかなり種類が多いのだそうです。八丈島ではこの時期は春トビといってクサヤには一番いいのだそうです。しかしトビもとれなくなっているそうですよ。釣りをしているとき、トビが船の上に飛び込んできたこともありますが…。 / ネコさん ( 2003-04-10 11:03 )
プリンさま、覚えてますってば。ラフティーは柔らかくってトロンとした脂肪分が口にとろけますなぁ。うみんちゅサラダは、海鮮サラダで、魚貝類が乗ってました。タコ、白身肴など。葉っぱも沖縄のやつかなぁ? / ネコさん ( 2003-04-10 10:52 )
花吹雪、今朝も随分と積もっていました。これも桜の風情、大好きです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-10 10:25 )
うーみ、やっぱり花より***のクチなのね、ネコさん(笑)。私はどーもその…花見の宴は風情があって好きだけど、花見の宴会は勘弁してよのクチなもんで、宴会花見は一度もしたことが…ええ、はっきり言って相当にツキアイ悪いです(笑)。 / にゃご ( 2003-04-09 21:20 )
ま、たいてい宴会つきの花見っちゅうもんは、最初だけ優雅に花見ながら飲んでるけど、そのうちねえちゃんばっかり見てる者(私じゃない!)、ひたすら飲みつづける者(私じゃない!)、狂眼光線バチバチで毒づく者(私じゃない!)トイレに行ったきり迷子になって帰って来れない者(私じゃない!)ばかりの異様な軍団になってしまうんだなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-09 20:27 )
見事な桜のカーペットですね! オリオンビール、黒が美味しいと聞いてずっと飲んでみたいと思ってます。本州では売ってないのかな? / えるむ ( 2003-04-09 19:28 )
飛び魚の刺身…なーつかし〜い(^^)。と言うのはともかく、ラフティはんまいですねー。とろとろの豚の脂身をはくっと噛み切ると、口の中で…たまりまへんがにゃ〜。うみんちゅサラダ?何だろ?沖縄の海産物とゆーか海草の一種で、グリーンネックレスの孫(笑)みたいなのがありましたね、名前は忘れたけど。口の中でプチプチ潰れて潮の香りいっぱいになるヤツ(とは違うんでしょーけど)。あれ?テビチは食べなかったの? / にゃご ( 2003-04-09 19:04 )
沖縄メシ大好きっ!散った桜のじゅうたんも大好きっ!!!! / もんたーにゃ ( 2003-04-09 18:53 )
豚の角煮もいいですね。箸ですーっと切れる位のヤツ。それにしても飛び魚の姿造りっていうのも凄いですね。 / V.アシベ ( 2003-04-09 18:34 )
ラフティー、食べてみたいのだ☆ たしか豚の角煮料理でしたよね。 ミミガーと豆腐ようも知ってるけど、「うみんちゅサラダ」って、謎? いったいどんなお料理なんでしょ? / プリン@だいぶ前にいちど来ました ( 2003-04-09 18:32 )

2003-04-07 【花見とイカ】

【4月7日(月)】酢イカ 今日も花見であります。

仲間うちでの花見は楽しい。各自いろいろなものを持ち寄ってきた。

ぼくは日本酒だったけど、女性陣は肴をもってくる方も多い。

で、駄菓子屋さんで売っている「酢イカ」を一瓶抱えてきた方があった。

おもむろに空けて、一本取り出して食べた。

なんとも懐かしい味であった。

「これどうしたの?」
「うん、ワケあって錦糸町の駄菓子の問屋さんに行ったので」とのこと。

錦糸町の北口は、ロータリーなどなかった時代に、駄菓子の問屋さんが多かった街でもあります。今や、北口は変わってしまった…。

画像は何の関係もなくはないか、こんなのがあったから出してしまおう。
イカ駄じょー。


先頭 表紙

にゃごさま、ぼくは最近の好みからはアンキモとシラコ系ははずれました。体質が変わったのかも。 / ネコさん ( 2003-04-15 12:28 )
ネコさん、二杯酒三杯酒は率先して…なのにね(笑)。でも、自家製鮟肝なんて時にはやっぱり自家製合わせ酢が…ふふ、んまいんだ、これが(^^)V。 / にゃご ( 2003-04-14 16:35 )
開店休業…ううう、口にしてはならない禁句をっ(爆)。 / にゃご ( 2003-04-14 16:32 )
にゃごさま、はいはい。でも多分、三杯酢なんてつくるのは、この先あるかどうか…。 / ネコさん ( 2003-04-14 09:57 )
にゃごさま、冷やし中華、久しくごぶさたですが、最初はむせますねぇ。でもそれがないと冷やし中華じゃないみたいで…。 / ネコさん ( 2003-04-14 09:55 )
にゃごさま、中年休み無しって?そういえば、昔の商店って年中無休が多かったじゃないですか?働き過ぎともいうが、開店休業とも…。 / ネコさん ( 2003-04-14 09:41 )
にゃごさま、やっぱりやってたんだ。だとすると、親に「べろ」だせって口ですな。スリルとイカ酢スルメイカ。(意味不明) / ネコさん ( 2003-04-14 09:33 )
まだ書けるので書いておきます。家庭で三杯酢やら二杯酢やら作る時には、出汁で割ること+一度煮立てることで酢のキツサが消えます=むせなくなる。お試しあれ(^^)。因みに千鳥酢を使うともっとやわらかいデス。 / にゃご ( 2003-04-13 09:49 )
つっこみ忘れ〜(笑)。ところてん…判るなー、判ります。冷やし中華でもむせません?ずっけほっずずっけけほっ…と一口ごとに。んで、だいたい三口目くらいで自ら吹き出してますな、見ていると(笑)。 / にゃご ( 2003-04-13 01:04 )
むかし年中監視付き、いま年中無休…いや、そのつまり、中年休み無し…は・あ〜…(--;)。 / にゃご ( 2003-04-12 08:36 )
……イカんと言われてもスルリとやるスリルがけっこーイカ酢…あーあ(^^;)。でも元に戻ったか(笑)。 / にゃご ( 2003-04-12 08:33 )
にゃごさま、家の真ん前が駄菓子屋さんだとすると、年中監視付きなわけですね。そこをスルリとやるのが…。へへへ。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:12 )
にゃごさま、そうなぜに酢ってむせるのかしらね。それがまた酢のよさだったりするんですが。ところてんもよくむせたなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:10 )
んで、駄菓子。子供の頃、買い食い禁止でしたしねー、親はもちろん買ってくれない。お祭りのあんず飴やしんこ細工と共に、禁断の味…そりゃもー憧れました。んで実は家のまん前が駄菓子屋だったんですが…まん前過ぎて入るに入れず(^^;)。ま、入っても買い方知らずのご幼少の砌でしたケド(笑)。 / にゃご ( 2003-04-10 17:28 )
いや、粉末酢…使ったことはありません、いつも千鳥酢なので(^^)。でも、市販されてるちらし寿司のモトとかって粉末酢だったよーな…何かでその袋を開けたことがあって、いきなりムセタ記憶が(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-10 17:25 )
にゃごさま、粉末酢っていうのがあるんですか。パラパラっとかけるようになってるのかな。ジャンクフードなんか食べたくはないけど、こういう味はたまにはね。 / ネコさん ( 2003-04-10 10:45 )
そうそう、独特の酢のキツサですよね、あれ。何となーく粉末酢って感じがする。粉末のジュースの素とか、スパゲティナポリタンの素(お子様ランチのアレ)みたいに、ちょいとかなりジャンクな味。そこがまたいいんですケド。 / にゃご ( 2003-04-09 21:16 )
にゃごさま、それそれ。蓋が赤で四角いガラス瓶(多分プラスチック)に入っているヤツです。甘酸っぱくて最初、むせました。 / ネコさん ( 2003-04-09 17:46 )
夢樂堂さま、ぼくイカ大好きなんです。イカはとったすぐがパリパリしてうまいですね。こんなにも味が違うのかといつも思う。これは釣り師の特権だけど〜。鯛とかシマアジなんかは釣ったすぐは美味しくないですね。身が固くて…。一日ねせたら美味しいですよね。 / ネコさん ( 2003-04-09 17:44 )
V.アシベさま、これはイカですよ。水族館で撮ったものです。 / ネコさん ( 2003-04-09 17:42 )
一瓶…蓋が赤いアレかな?まさか硝子壷ではないでしょうから(笑)。一時期、駄菓子ブームみたいになったことがありましたね。おかげで復活したものも多かったんじゃないかなー。尤も添加物や着色料が違うため、昔のとはかなり違った顔つきでしたが、それでも懐かしいことに変わりはナシ(^^)。 / にゃご ( 2003-04-09 14:29 )
う〜む。食べないとイカだか何だかわからない。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-09 08:36 )
コレ、なんでしょう??? イカの仲間かなんかですか? 五稜郭タワーにイカの水槽があって泳ぐイカ(かなりの数)をココで初めて見ました。 / V.アシベ ( 2003-04-08 20:53 )

2003-04-06 【寝てばっかり…】

【4月6日(日)】春眠 今日も一日ゴロゴロしていた。
一歩も外へ出なかった。

朝起きた。

朝飯食った。
本を読んだ。
ウトウトしてきた。
朝寝した。

起きた。
昼メシ食った。
本を読んだ。
ウトウトしてきた。
昼寝した。

起きた。
風呂入った。
飲んだ。
食った。
本を読まずに寝た。

月曜日だった。

一体、この週末はなんだったのだろ?
睡眠時間は、たぁ〜っぷり。


先頭 表紙

にゃごさま、へ〜。だからあっち系(外の方ね)でなかったのね。アッチ系だったらどうなったことやら(笑) / ネコさん ( 2003-04-15 12:27 )
技術家庭…超・苦手でした(笑)。おかげで今でもボタンつけすらまともに…何しろ針と糸を見ると頭痛がする(--;)。だもんで、極力ボタンの少ないかぶりの服ばかり…裾上げはテープだし。便利な世の中になったもんです(違うゾ(^^;))。 / にゃご ( 2003-04-14 16:45 )
にゃごさま、そーでしたか。ぼくはそっち系はてっきり難しいところで、難しいところは理系と連想しちまうンですよ。生物はわかるけど…。得意科目?なんだろ?図画工作&技術家庭って、いまそんなのないか。 / ネコさん ( 2003-04-14 09:29 )
実はけっこー文系要素が強いデス。受験の時、一番得意だったの、現国・古文・漢文だったもん(笑)。次が生物と世界史同程度…以下略(ヲィ)。うーん、よく受かったなーと改めて(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-13 01:25 )
にゃごさま、ぼくはてっきり職業柄、理系だと思ってましたが…。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:08 )
同じく数字は苦手です(きっぱり)。○○データはすんなり読めるのに、帳簿とか点数とかだと、見ただけで気絶しそーになります。いや、まぁ収支を見るからいかんって説もありますが(笑)。 / にゃご ( 2003-04-10 17:31 )
にゃごさまも大変なのね。どこさまも同じだけど、ぼくは数字がまったくダメなので完全におまかせ。家の財布もガッチリにぎられてますので、地味なもんです。ハイ。 / ネコさん ( 2003-04-10 10:14 )
いやこれがねー、人件費節約のため自分でやるっきゃないってヤツなんですワ。零細企業のかなしーところです、ハイ(笑)。ま、やればごはんの元になるっと思えばさほど苦ではありませんが(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-09 21:24 )
にゃごさま、休日出勤ごくろうさまです。ここ数年は休日出勤なんてしたことないなぁ。出るもんか!明日のことは明日にすませましょう。月曜日締め切りってのが一番ヤだね。それも朝一ってやつ。 / ネコさん ( 2003-04-09 17:41 )
雅(みやび)さま、最近ぼくも眠くて眠くて…。通勤電車でついウトウトとなっちゃいます。 / ネコさん ( 2003-04-09 17:39 )
V.アシベさま、こたつはまだ閉まってないけど、ぼくはちゃんと布団で寝ます。 / ネコさん ( 2003-04-09 17:37 )
夢樂堂さま、土曜日のお昼寝っていいですよね〜。だけど、天気のいい日なんか、なんかもったいないような気もするんですよね。 / ネコさん ( 2003-04-09 17:36 )
う、うーみ(^^;)。私、その日しっかり1日休日出勤でしたがな〜。しかし…コレ読んでいると…何だか眠く……ふ・わぁ〜・・・(_ _)(-.-)(~O~)……(~O~)(-.-)Zzz・・・ / にゃご ( 2003-04-09 14:32 )
春。ですねぇ〜。私もとっても眠いです。(~O~)ふぁ・・ / 雅(みやび) ( 2003-04-08 15:35 )
日曜は風が強くて、同じく一日睡眠と決めこみました。こたつがあるので、すぐウトウト・・・ / V.アシベ ( 2003-04-08 13:09 )
夢樂堂も土曜は病的に寝てばかり。寝ると疲れて、また眠るという繰り返しだった。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 12:52 )

2003-04-05 【花見帰りか?長蛇の列】

【4月5日(土)】オツカレ 昨晩は曇りのち雨の花見でした。
仲間の会社主催のお花見であった。その会社の隣に公園があり、そこでいつも花見をする。ま、このあたりは桜の名所だから…。
公園に続く土手はいっぱいの花見客であります。ぼくたちの花見はいつも3〜40人になるのだ。桜を見るのは二の次、飲んで騒ぐのであります。
宴たけなわになって、隣の輪にも混ざって盛り上がっていたら、ポツンと・・・。
その後、屋内へ逃げ、夜の更けるまで宴会だった。

あれ?こんな時間だ、シンデレラタイムである。急げ!と最終間際の電車へ飛び乗り、間に合った。すでに乗り換えの私鉄はなし、急いでタクシー乗り場へ行ってみれば、長蛇の列。

ぎゃ〜!
・・・こんなに並んでいるのは見たことがなかった。北口タクシー乗り場から、ずっと反対の南口まで行って折り返し、北口のあたりまで続いている。
歩くにはチト疲れるし、雨だし、あきらめて並ぶ。

時間は午前1時半を過ぎている。家に着いたのは2時を廻っていた。バタンQであった。

土曜日は一日雨。レイソル観戦も雨の中じゃいやなのでパス。
読書と昼寝で一日終わる。
読書ってのも、読んでいるうちにウトウトでありますが…。
何もしないのもまた、体を休めるからいいか。


先頭 表紙

にゃごさま、キムタクのCMにそんなのなかったっけ?カバンを落とすやつ。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:08 )
先日、派手な音たててバッグとその上の紙袋(?)3個を落とした方を見ました(笑)。 / にゃご ( 2003-04-10 17:32 )
にゃごさま、電車の中で本を読んでいてついウトウトとなり、ハードカバーの本を落として、バタンという音にハッとして起きることもたま〜にあります。拾うとき他人の目が気になり、×が悪ぃ〜。 / ネコさん ( 2003-04-10 10:12 )
ええ、ですから右向いて〜左向いて〜上向いて〜…転々としちょります(笑)。で、左右向いてる時はいーんですが、上向いて〜の時に眠りの世界に入り込むと…角が刺さるワケです、頬だの瞼だの…時に落下するし〜(--;)。 / にゃご ( 2003-04-09 18:57 )
にゃごさま、同じところを読んで、あ、ここ読んだなと先へ進んで、その頃はすでにムニャムニャと…。フリダシに戻りになるんですわ。ハードカバーだと、重くありませんか? / ネコさん ( 2003-04-09 17:35 )
んでもって同じところを何度も何度も何度もなんど…も…ふわあぁぁ…(_ _)(-.-)(~O~)……となった時に、うまーく電気の光を遮ってくれるので朝まで熟睡…ち、違〜うっ。でも、ハードカバーだと顔に落ちた時に角が刺さって痛いデス(--;)。 / にゃご ( 2003-04-09 15:23 )
夢樂堂さま、読みながら眠るって気持ちいいです。しかし、数行しか読んでないのよね。 / ネコさん ( 2003-04-08 11:15 )
V.アシベさま、昨晩は三日月と桜が楽しめましたね。函館の奥様も、同じ頃三日月を見てらしたかも。 / ネコさん ( 2003-04-08 11:14 )
にゃごさま、できることなら歩きたかったけど、雨降ってるし、傘もってなかった。ラーメン屋などは並びたくないね。 / ネコさん ( 2003-04-08 11:12 )
あきこさま、いらっしゃいませ。桜の花の写真はなかなか上手く撮れないですねぇ。白っぽいけど、もっと桜色のイメージが強すぎてですね。お花見やりました。 / ネコさん ( 2003-04-08 11:11 )
金曜は夜から雨が落ちてきましたからね。読書をしながら眠るというのもなかなか気持ち良いですね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 09:24 )
宴会、大勢で楽しそうデス。夜桜と三日月をひとりで見てきました。一人じゃさみしいっす!けど、寒くなかっただけマシだったのかも。 / V.アシベ ( 2003-04-07 22:24 )
折り返している人の列…あれは挫けますなー。かつて或る映画を観ようと行った映画館をぐるりと囲む人の列…見た瞬間Uターンして別の映画を観た根性ナシの私と友人某(笑)。ツタンカーメン然り、パンダ然り…って、いや、それは行かなかったか。でも、帰りのタクシーじゃ「やめやめ〜っ、またにしよっ」というワケにゃいかんし…いやいや、お疲れさまでした。 / にゃご ( 2003-04-07 20:32 )
真っ白で美しい桜ですね。香りが漂ってきそうです。この下でのお花見は、いい気分でしょうね。 / あきこ@はじめまして ( 2003-04-07 19:41 )

2003-04-04 【3日ともたず…。】

【4月4日(金)】やっぱり 今日はシゴトが夕方頃から忙しくなってきた。ようやく終わって、さて家路に。
と思っていたが、三日連続でまっすぐ帰ったら、ママちゃん驚くだろうなぁと思いながら足は某所の方へ向き、やっぱりネオン街にくり出す。

いつもよりちょっと遅くなり、お腹も減っていたし、家まで飲まずに帰れそうもない。何か腹に入れねば。と、まずビールであります。

いつもの焼酎バー。隣にマスターの同級生の常連さんがいらして、お話をする。
もう、定年になり、第2の人生を他の会社でその才覚を生かしている。2つの会社の役員さんだが、大阪からの出張で隔週、一週間ぐらいこちらでのホテル住まいがあるとのこと。

彼はいつも若々しく好奇心が旺盛だ。デジカメのことや、携帯デジカメのこと、パソコンのことなどをいろいろお話をする。この方、大きななりをしていても、とても可愛いんだよね(笑)。携帯デジカメでいろいろ遊んでいて、ぼくにそれを見せたり、画像を比べたりしているうちに彼の電池がなくなってしまった…。アチャー。

ズータイがでかく、顔は愛嬌があって厳つい。しかし、おちゃめで、可愛い初老の男。この方、好かれているだろうな〜といつも思う。こんな歳のとり方したいです。

午前0時前、家に到着。ママちゃんはすでに寝入っている。朝起きたら、昨晩遅く、合宿中の息子が熱を出し病院へ行った。と、先生から電話連絡があったという。雨に濡れて試合をしたのが原因か。しかし本人は元気そうだったというので安堵。最後の高校生活を部活も満喫して欲しい。風邪なんかに負けるなよ〜。
息子は合宿から夜に帰ってくるので、ママちゃん本日予定の幸手・権現堂・花見計画中止。ネコさんは、今年初めての花見宴会。楽しみ。


先頭 表紙

にゃごさま、下のまた抜けちゃいました。4/7のイカはその臨海水族館で撮ったものでごわす。 / ネコさん ( 2003-04-09 18:41 )
にゃごさま、ひとつ抜けました。カモメが勝手に「あっちむいてほい」やってんですよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:52 )
にゃごさま、うーーーーん。鏡を見れば醜いオノレの顔が…。トホホ。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:50 )
にゃごさま、すまんこってす。なおしておきました。ぼくだって木はいやだからねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:49 )
綾丸さまは大丈夫でしょう。怪しい探偵団は歳には関係ないですもんね。ぽっぽっ僕らは怪しい探偵団。がははは…。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:48 )
夢樂堂さま、植草甚一ね。いいっすねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:46 )
V.アシベさま、昨日はいい天気でしたね。権現堂は無理でも近くにいったようです。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:45 )
遊び心を忘れず且つ前向きに人生歩いている人は年齢重ねるほどにいい顔になりますね。逆に、後ろ向いて不平たらたら人生だと顔つきも…うーみ、気をつけよっと(笑)。 / にゃご ( 2003-04-05 12:54 )
やっと1週間が終わって、わーい週末だーい、明日はお休みだーいと帰って来たら…。ネコさん、2日続けて木曜は勘弁ね、明日は仕事したくないぞー(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-04 20:58 )
岸壁にズラリ並んで何を眺めているのか高みの見物(^^)。何やら水端会議をしているようでもあり、水泳のコーチ陣のようでもあり(笑)。 / にゃご ( 2003-04-04 20:53 )
いくつになっても、好奇心とチャレンジ精神は失いたくないと思っております。 / 綾丸 ( 2003-04-04 17:12 )
歳をとっても無邪気なのがいい。夢樂堂は植草甚一みたいになりたいです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-04 13:40 )
今日は花見にはもってこいの陽気ですね。オクサマ、残念ですね。ココは、ネコさんがかわりにひとつ! / V.アシベ@この写真いいです ( 2003-04-04 12:32 )

2003-04-03 【2日続けて…。】

【4月3日(木)】珍しい 昨日は一日雨。シトシトと憂鬱な春の雨だった。
どこにも寄らずに家に帰った。ほんとうに稀なことである。


途中、駅でカエルコール。
電話の向こうから聞こえたのは、ゲタゲタ笑いながら話すママちゃんの声。
「あらぁ〜。今日は一歩も家から出なくて、どこにも買い物に行ってないのよ〜」

酒の肴、期待薄。ま、いいか〜である。

家に着くと、一人CDを聞いているママちゃんは、楽しそう。その楽しみをぼくの帰宅が中断したのは事実でありますが…。

お風呂に入り、まずビール。焼き魚と奴と野菜の煮っころがし。まぁまぁである。
プロ野球を見ながら、今日のお昼の弁当のこと、お稲荷さん5個は多いよということから、映画の話、今読んでいる本の話、息子の話などが、他愛もない夫婦の会話であります。来週の月曜日に幸手の権現堂に花見に行くらしい。上の息子は今日は休みで、朝から遊びに行ってしまったとのこと。今日も息子の顔を拝んではいない。タハッ!

本の話になる。今日読み終えたのは「一銭五厘たちの横丁」。
一銭五厘のハガキに召集され、現地への兵隊さんへ送った写真の家族を捜すという、児玉隆也著のルポルタージュ。
桑原甲子雄のカメラに収められた留守家族の写真を唯一の手がかりに、東京下町を歩くというものだ。テレビはイラク戦争のニュースである。やはり戦争はしてはいけない。家族の深い悲しみがつきものである。

前に読んで、そのへんに置いてあった談四楼の「落語的ガチンコ人生講義」をママちゃんが今日読んでみたという。面白かったという。それで、共通な趣味である落語の話になる。
落語も行きたいね。講談もいいねとなり、話が弾んでるところに息子帰宅。
おぉ。何日ぶりだろ?顔を見るのは(笑)とお互い顔を見合わせニヤッと笑う。

寝る前に志ん朝の「黄金餅」を聞く。


先頭 表紙

昔、花やしき。今は後楽園が近いデス(笑)。あ、豊島園も近いかな。職場からだと花やしきもだけれど、臨海水族館やディズニーランドが近いかも? / にゃご ( 2003-04-09 15:26 )
にゃごさま、黄金餅あったんですね。今でもあるのかなぁ? / ネコさん ( 2003-04-08 10:43 )
にゃごさま、遊園地は花やしきでしょ?デパートの屋上にも遊園地みたいなのあったな。今でもそういうのあるのかいな? / ネコさん ( 2003-04-08 10:43 )
にゃごさま、なんで知ってンだろ?謎だ。なんでだろ〜なんでだろ〜? / ネコさん ( 2003-04-08 10:41 )
夢樂堂さま、ぼくは、ほとんどテープですが、かなりあります。でも笑えるのがいいですねぇ。円生のは、どうも肩こっちゃうンですよね。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:40 )
書き忘れました。黄金餅…こちらご覧あれ。http://torinoichi.jp/sharete/shosai.htm http://torinoichi.jp/sharete/index_sharete.htm   / にゃご ( 2003-04-05 01:32 )
お金を入れると…遊園地で昔ありましたね、カシャッカシャッと画像がコマ送り状態で見られる覗き箱みたいなの。アレ、けっこー好きでした(^^)。 / にゃご ( 2003-04-04 21:20 )
ネコさん、知ってるってば(笑)。 / にゃご ( 2003-04-04 21:05 )
口座ではなく高座だったね。口座に入金すれば亡くなった師匠たちの芸が見られるというのもいいな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-04 12:28 )
V.びっけさま、しがないごくフツーの家庭ですよ。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:20 )
綾丸さま、そうですね。力を持ったものがいつも正義ではなし、それが歴史を作ってしまうというのが怖いですね。権力っていったい、なんなんだ。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:19 )
にゃごさま、黄金餅って、実際にあるんだろうか?この金を元にして目黒に餅屋を開いてたいそう繁盛したという黄金餅の由来でございます。というので終わるンだが、小金持ちがその後どうしたの金? / ネコさん ( 2003-04-04 11:14 )
にゃごさま、ウチは家庭円満だってば。(自分だけそう思っているだけかも知れないが…) / ネコさん ( 2003-04-04 11:09 )
夢樂堂さま、口座の件、生で笑いました。志ん生、志ん朝のもいいけど、談志のもいいですぞ。昨晩、寝る前に聞きました。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:08 )
こういう会話、一日、いいです。憧れます。 / V.びっけ ( 2003-04-03 23:41 )
米軍兵士の給料が、あまりに安すぎるという話があって、現代版一銭五厘物語なんて言われていましたね。祖国を遠く離れた砂漠で、国家の都合で戦う彼らの気持ちも、少しは想像してみたいと思っています。結局、犠牲になるのは、権力から遠いところにいる人ばかりなんですよね。早く終わってくれることを、祈るばかりです。 / 綾丸 ( 2003-04-03 17:41 )
黄金餅…うう、すみません。越後の杵つき餅を反射的に思い浮かべてしまった私はやっぱりいやしんぼっ(^^;)。ところで人サマの口座はふつー見られ……あ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-03 14:42 )
穏やかに続く会話。顔を見あわせてのニヤッ。…いいですなー、日本人らしい情の世界。今宵はビールも明るく煌いて…ふふふ(^^)。 / にゃご ( 2003-04-03 14:29 )
黄金餅ね。志ん生も志ん朝のも好きですね。志ん朝の口座、生で見られないのが淋しい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-03 13:49 )

2003-04-02 【誰もいない家】

【4月2日(水)】たまに早く帰れば… 今日は、テレビでのサッカー観戦のため、定時で速攻帰宅。こんなことは年間何度もありはしない。
7時過ぎ、家に着くと電気がついていない。「おや?」である。

最近、上の息子の顔は、まったく見ていない。先週の木曜日の夜中にチラッと見たきりだ。ぼくより遅い夜中の帰宅と朝遅いのですれちがいが多いのだ。チビは今日から部活の合宿でいない。ママちゃんは帰っているはずだと睨んだが、花見でもしてるんだろうか?ま、いいや〜。

冷蔵庫を開け、食べ物を物色。あるある。シメシメ。肴は魚と煮物と…。これだけあれば十分だ。サッカーは7時半からだったので、わーい最初から見られるぞ〜。ひとりでビールを飲みのみ、コスタリカ戦を見る。

前半はじまって間もなく、ママちゃんのご帰宅。

「あれ〜?どうしたのォ〜?めっずらしいわねぇ〜。電気付いているから、もしかしたら?と思っていたんだけど…。」
「ちょっとシゴト一段落ついたから…。サッカー見たいし、さっさと帰ってきた」
「あ、それ私の夕食なんだけど…。ま、いいか。で、どっち勝ってるの?」
「ゼロゼロー。遅かったけど、花見?」
「映画見てきたのよ〜」

ママちゃんは映画が好きだ。毎週何かしら見ている。映画と歌舞伎が好きなのです。ぼくも映画は好きだけど、彼女ほど見ていないから、最近話題の映画の感想を聞くことになる。
「何見てきたの?」
「京橋まで行って、『8人の女』というフランス映画。とてもよかったわよ」
とま、こんな調子であります。

息子も大学では映画を専攻していたので、マニアックな映画を良く見に行く。そして映画のことを二人で話しているようだ。彼女もこと映画についてはだんだん息子の影響か、マニアックになっていきそうだ。するとぼくは蚊帳の外であります。親父は威厳もへったくれもない我が家なのであります。クスン。。。

この写真、どこか親父の哀愁が漂っていません?クライかなぁ〜…。


先頭 表紙

にゃごさま、やっぱり蚊帳の上のバレーボールやりましたか。やっぱりねぇ〜(笑) / ネコさん ( 2003-04-08 10:37 )
にゃごさま、そういえば、オオバコあまりお目にかかれなくなりましたね。農薬のせいなのかな? / ネコさん ( 2003-04-08 10:36 )
蚊帳の上の紙風船…わはは、いきなり記憶がよみがえりました(笑)。やったやった、確かにやりました。で、結局「暴れるんじゃありませんっ」「いつまで起きてるっ、早く寝なさいっ」でゲームセット(笑)。 / にゃご ( 2003-04-07 20:21 )
勝った負けたが単純且つ即決だから面白かったんでしょうか。ベーゴマやメンコと違って(○○がバレバレ(笑))誰でも参加出来たし、あの頃はどこにでもありましたからねー。今やオオバコなんて見つけるのが難しい…。 / にゃご ( 2003-04-07 20:19 )
にゃごさま、うちでは蚊帳の上に紙風船をおいて、足でバレボールやってましたなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-07 09:45 )
にゃごさま、子供の頃、そんなんで遊んでいたわけですが、いったい何が面白くてそういうのやっていたのか思い出せません。ただなんとなく遊んでいたような…。 / ネコさん ( 2003-04-07 09:43 )
蚊帳に出入りする時のパタパタ…何か特別なコト(まじないとか儀式とか(笑))してる気分で好きでした。蚊帳に入ったらまず中にいる蚊をパチンっパチンっというのも懐かしい(^^)。でも蚊帳の中って、実は風が通らないからけっこー蒸し暑い(--;)。 / にゃご ( 2003-04-05 01:23 )
勝負…?いえいえ、ひたすら大人しくカヤ作って遊んでました。何しろ『1内気で 2無口で 3小心者』ですから(笑)。あ、でもオオバコや松葉ではよく勝負しましたっけ。切れた方が負けってヤツ(^^)。 / にゃご ( 2003-04-04 21:03 )
にゃごさま、カヤツリグサって気にとめてなかったですけど、あるんじゃないかな?これを折って、勝負、勝負なんて遊んでましたっけね。クチャクチャにした方が強いとかして…。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:06 )
V.びっけさま、はい。がんばってマス。蚊帳ってほとんど見かけないなぁ。あの匂いもいいですね〜。窓あけて蚊帳吊って、そういう時代もあったっけね。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:04 )
にゃごさま、郷ひろみって、男から見ても可愛いですね。別にそっち系の趣味はないけど、意外と男らしいのではないかと。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:02 )
そう言えば、カヤツリグサも見なくなって久しい…ネコさんちの方ではまだ見られます?(スミマセン、割り込み連想して(^^;)) / にゃご ( 2003-04-04 01:36 )
ご夫婦間、とかそういうのではなく、ネコさんも蚊帳つってください。の意でした。 / V.びっけ ( 2003-04-03 23:44 )
布団だかベッドだかのCMの頃からかなー?それともバッテンの頃から?彼のデビュー当時の衣装、少女漫画家のS氏がデザインに絡んでいたとか…あのフリルどびら〜はそれでだったのかと納得した時期もありました(笑)。 / にゃご ( 2003-04-03 14:46 )
にゃごさま、クラサの照明。爆でした!「ま、いいか」見透かされてますなぁ…。 / ネコさん ( 2003-04-03 11:46 )
V.びっけさま、なにが マズイ? うちはちゃんと馬くいってますよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-03 11:44 )
夢樂堂さま、このビールの写真はフォギーというフィルターを使ってみましたが…、効果のほどは? / ネコさん ( 2003-04-03 11:43 )
にゃごさまは、お酒が入るとマイク持ってこの唄をですね〜?どうでもいいけど、郷ひろみはいつからヒロミゴーと呼ばれるようになったんかいな? / ネコさん ( 2003-04-03 11:41 )
写真で見るクラさの照明(笑)。さっきは即時反応だけだったけど…あやや、奥さんの夕ごはん食べちゃったのね(^^;)。でも…「ま、いいか」に穏やかな愛があるっ♪ / にゃご ( 2003-04-02 22:30 )
「夕風や 馬も蚊帳つる 上屋敷」 一茶  ・・・ネコさんマズイです。 / V.びっけ ( 2003-04-02 21:37 )
う〜む、わが美女が卒倒しそうな写真だ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 17:41 )
抱きしめ〜ると〜いつも君は〜♪ と思わず口ずさむ、哀愁のカサ…ビール…うーん(^^;)。蚊帳の内側に向けてPlease Come Back To Me〜♪とならないよーにね〜(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-02 14:31 )

2003-04-01 【もう4月か!】

【4月1日(火)】春を感じる 桜もそうだけど、一斉に暖かくなって花族は開花時期ですね。そこいらの道端でよく見かけるナズナ、ホトケノザ、姫踊子草、オオイヌノフグリなどが開花。すでに白のモクレンも散りだしたし、花・花・花です。

桜も、昨日はちょっとだったのに、今日はパッと咲き出しました。

花を見ながら歩くのもいいもので、写真を取り損なうともう散っていたりするんですね。
はやいもので、今年もすでに1/4が過ぎ去ってしまったなぁ…。
この花は、タネツケバナかな?畑のわきに咲いていました。


先頭 表紙

にゃごさま、そう今週は花見週間でして…。今日は、その第一回目。夜桜・宴会。ウシシシ…。楽しみだ。 / ネコさん ( 2003-04-04 10:59 )
計画…いや、でもホレ、↓の予定を見る限りにおいては散るまでご多忙みたいだし〜(^^;)。と言いつ…掲示板に書いてあるのでいいのかな? / にゃご ( 2003-04-03 14:56 )
いとしいとしと言う心…とか、ね(^^)。 / にゃご ( 2003-04-03 14:50 )
綾丸さま、名古屋の桜もまたいいもんでしょう。イッキですねぇ。桜って、櫻って書くけど、ニカイノ女が気になるって覚えませんでした? / ネコさん ( 2003-04-03 11:23 )
にゃごさま、計画計画。散ってしまうよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-03 11:18 )
なんか一気に春になって、桜をゆっくり楽しむことができなかったです。 / 綾丸 ( 2003-04-02 17:22 )
ネコさん、ふふっ…と謎微笑(^^)。ん?それじゃチェシャ猫やん(笑)。 / にゃご ( 2003-04-02 11:26 )
夢樂堂さま、今朝は雨ですね。これで風が吹いたら花の命は短く…。今週末はすごいだろうなぁ。日本人は浮かれ週間に突入ですね。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:39 )
V.びっけさま、ぼくには何もお役に立てないし、なんとも言えません。辛抱も愛のうち。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:38 )
にゃごさま、そろそろ謎笑計画を進行しましょうか。(謎笑) / ネコさん ( 2003-04-02 10:37 )
もう、満開。今週の土日でピークかな。雨雨降るな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 08:25 )
折角咲き出した桜も明日は雨。コチトラの心も土砂降りです。 / V.びっけ ( 2003-04-01 22:00 )
サクラ…咲きましたね(謎笑)。 / にゃご ( 2003-04-01 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)