himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-05 【花見帰りか?長蛇の列】
2003-04-04 【3日ともたず…。】
2003-04-03 【2日続けて…。】
2003-04-02 【誰もいない家】
2003-04-01 【もう4月か!】
2003-03-31 【ぽかぽかと春…】
2003-03-30 【ビールのおつまみ】
2003-03-29 【霧が晴れるとロマンスが見えた】
2003-03-28 【黒い白鷺】
2003-03-27 【カラスの次はカモメ】


2003-04-05 【花見帰りか?長蛇の列】

【4月5日(土)】オツカレ 昨晩は曇りのち雨の花見でした。
仲間の会社主催のお花見であった。その会社の隣に公園があり、そこでいつも花見をする。ま、このあたりは桜の名所だから…。
公園に続く土手はいっぱいの花見客であります。ぼくたちの花見はいつも3〜40人になるのだ。桜を見るのは二の次、飲んで騒ぐのであります。
宴たけなわになって、隣の輪にも混ざって盛り上がっていたら、ポツンと・・・。
その後、屋内へ逃げ、夜の更けるまで宴会だった。

あれ?こんな時間だ、シンデレラタイムである。急げ!と最終間際の電車へ飛び乗り、間に合った。すでに乗り換えの私鉄はなし、急いでタクシー乗り場へ行ってみれば、長蛇の列。

ぎゃ〜!
・・・こんなに並んでいるのは見たことがなかった。北口タクシー乗り場から、ずっと反対の南口まで行って折り返し、北口のあたりまで続いている。
歩くにはチト疲れるし、雨だし、あきらめて並ぶ。

時間は午前1時半を過ぎている。家に着いたのは2時を廻っていた。バタンQであった。

土曜日は一日雨。レイソル観戦も雨の中じゃいやなのでパス。
読書と昼寝で一日終わる。
読書ってのも、読んでいるうちにウトウトでありますが…。
何もしないのもまた、体を休めるからいいか。


先頭 表紙

にゃごさま、キムタクのCMにそんなのなかったっけ?カバンを落とすやつ。 / ネコさん ( 2003-04-11 16:08 )
先日、派手な音たててバッグとその上の紙袋(?)3個を落とした方を見ました(笑)。 / にゃご ( 2003-04-10 17:32 )
にゃごさま、電車の中で本を読んでいてついウトウトとなり、ハードカバーの本を落として、バタンという音にハッとして起きることもたま〜にあります。拾うとき他人の目が気になり、×が悪ぃ〜。 / ネコさん ( 2003-04-10 10:12 )
ええ、ですから右向いて〜左向いて〜上向いて〜…転々としちょります(笑)。で、左右向いてる時はいーんですが、上向いて〜の時に眠りの世界に入り込むと…角が刺さるワケです、頬だの瞼だの…時に落下するし〜(--;)。 / にゃご ( 2003-04-09 18:57 )
にゃごさま、同じところを読んで、あ、ここ読んだなと先へ進んで、その頃はすでにムニャムニャと…。フリダシに戻りになるんですわ。ハードカバーだと、重くありませんか? / ネコさん ( 2003-04-09 17:35 )
んでもって同じところを何度も何度も何度もなんど…も…ふわあぁぁ…(_ _)(-.-)(~O~)……となった時に、うまーく電気の光を遮ってくれるので朝まで熟睡…ち、違〜うっ。でも、ハードカバーだと顔に落ちた時に角が刺さって痛いデス(--;)。 / にゃご ( 2003-04-09 15:23 )
夢樂堂さま、読みながら眠るって気持ちいいです。しかし、数行しか読んでないのよね。 / ネコさん ( 2003-04-08 11:15 )
V.アシベさま、昨晩は三日月と桜が楽しめましたね。函館の奥様も、同じ頃三日月を見てらしたかも。 / ネコさん ( 2003-04-08 11:14 )
にゃごさま、できることなら歩きたかったけど、雨降ってるし、傘もってなかった。ラーメン屋などは並びたくないね。 / ネコさん ( 2003-04-08 11:12 )
あきこさま、いらっしゃいませ。桜の花の写真はなかなか上手く撮れないですねぇ。白っぽいけど、もっと桜色のイメージが強すぎてですね。お花見やりました。 / ネコさん ( 2003-04-08 11:11 )
金曜は夜から雨が落ちてきましたからね。読書をしながら眠るというのもなかなか気持ち良いですね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 09:24 )
宴会、大勢で楽しそうデス。夜桜と三日月をひとりで見てきました。一人じゃさみしいっす!けど、寒くなかっただけマシだったのかも。 / V.アシベ ( 2003-04-07 22:24 )
折り返している人の列…あれは挫けますなー。かつて或る映画を観ようと行った映画館をぐるりと囲む人の列…見た瞬間Uターンして別の映画を観た根性ナシの私と友人某(笑)。ツタンカーメン然り、パンダ然り…って、いや、それは行かなかったか。でも、帰りのタクシーじゃ「やめやめ〜っ、またにしよっ」というワケにゃいかんし…いやいや、お疲れさまでした。 / にゃご ( 2003-04-07 20:32 )
真っ白で美しい桜ですね。香りが漂ってきそうです。この下でのお花見は、いい気分でしょうね。 / あきこ@はじめまして ( 2003-04-07 19:41 )

2003-04-04 【3日ともたず…。】

【4月4日(金)】やっぱり 今日はシゴトが夕方頃から忙しくなってきた。ようやく終わって、さて家路に。
と思っていたが、三日連続でまっすぐ帰ったら、ママちゃん驚くだろうなぁと思いながら足は某所の方へ向き、やっぱりネオン街にくり出す。

いつもよりちょっと遅くなり、お腹も減っていたし、家まで飲まずに帰れそうもない。何か腹に入れねば。と、まずビールであります。

いつもの焼酎バー。隣にマスターの同級生の常連さんがいらして、お話をする。
もう、定年になり、第2の人生を他の会社でその才覚を生かしている。2つの会社の役員さんだが、大阪からの出張で隔週、一週間ぐらいこちらでのホテル住まいがあるとのこと。

彼はいつも若々しく好奇心が旺盛だ。デジカメのことや、携帯デジカメのこと、パソコンのことなどをいろいろお話をする。この方、大きななりをしていても、とても可愛いんだよね(笑)。携帯デジカメでいろいろ遊んでいて、ぼくにそれを見せたり、画像を比べたりしているうちに彼の電池がなくなってしまった…。アチャー。

ズータイがでかく、顔は愛嬌があって厳つい。しかし、おちゃめで、可愛い初老の男。この方、好かれているだろうな〜といつも思う。こんな歳のとり方したいです。

午前0時前、家に到着。ママちゃんはすでに寝入っている。朝起きたら、昨晩遅く、合宿中の息子が熱を出し病院へ行った。と、先生から電話連絡があったという。雨に濡れて試合をしたのが原因か。しかし本人は元気そうだったというので安堵。最後の高校生活を部活も満喫して欲しい。風邪なんかに負けるなよ〜。
息子は合宿から夜に帰ってくるので、ママちゃん本日予定の幸手・権現堂・花見計画中止。ネコさんは、今年初めての花見宴会。楽しみ。


先頭 表紙

にゃごさま、下のまた抜けちゃいました。4/7のイカはその臨海水族館で撮ったものでごわす。 / ネコさん ( 2003-04-09 18:41 )
にゃごさま、ひとつ抜けました。カモメが勝手に「あっちむいてほい」やってんですよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:52 )
にゃごさま、うーーーーん。鏡を見れば醜いオノレの顔が…。トホホ。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:50 )
にゃごさま、すまんこってす。なおしておきました。ぼくだって木はいやだからねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:49 )
綾丸さまは大丈夫でしょう。怪しい探偵団は歳には関係ないですもんね。ぽっぽっ僕らは怪しい探偵団。がははは…。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:48 )
夢樂堂さま、植草甚一ね。いいっすねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:46 )
V.アシベさま、昨日はいい天気でしたね。権現堂は無理でも近くにいったようです。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:45 )
遊び心を忘れず且つ前向きに人生歩いている人は年齢重ねるほどにいい顔になりますね。逆に、後ろ向いて不平たらたら人生だと顔つきも…うーみ、気をつけよっと(笑)。 / にゃご ( 2003-04-05 12:54 )
やっと1週間が終わって、わーい週末だーい、明日はお休みだーいと帰って来たら…。ネコさん、2日続けて木曜は勘弁ね、明日は仕事したくないぞー(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-04 20:58 )
岸壁にズラリ並んで何を眺めているのか高みの見物(^^)。何やら水端会議をしているようでもあり、水泳のコーチ陣のようでもあり(笑)。 / にゃご ( 2003-04-04 20:53 )
いくつになっても、好奇心とチャレンジ精神は失いたくないと思っております。 / 綾丸 ( 2003-04-04 17:12 )
歳をとっても無邪気なのがいい。夢樂堂は植草甚一みたいになりたいです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-04 13:40 )
今日は花見にはもってこいの陽気ですね。オクサマ、残念ですね。ココは、ネコさんがかわりにひとつ! / V.アシベ@この写真いいです ( 2003-04-04 12:32 )

2003-04-03 【2日続けて…。】

【4月3日(木)】珍しい 昨日は一日雨。シトシトと憂鬱な春の雨だった。
どこにも寄らずに家に帰った。ほんとうに稀なことである。


途中、駅でカエルコール。
電話の向こうから聞こえたのは、ゲタゲタ笑いながら話すママちゃんの声。
「あらぁ〜。今日は一歩も家から出なくて、どこにも買い物に行ってないのよ〜」

酒の肴、期待薄。ま、いいか〜である。

家に着くと、一人CDを聞いているママちゃんは、楽しそう。その楽しみをぼくの帰宅が中断したのは事実でありますが…。

お風呂に入り、まずビール。焼き魚と奴と野菜の煮っころがし。まぁまぁである。
プロ野球を見ながら、今日のお昼の弁当のこと、お稲荷さん5個は多いよということから、映画の話、今読んでいる本の話、息子の話などが、他愛もない夫婦の会話であります。来週の月曜日に幸手の権現堂に花見に行くらしい。上の息子は今日は休みで、朝から遊びに行ってしまったとのこと。今日も息子の顔を拝んではいない。タハッ!

本の話になる。今日読み終えたのは「一銭五厘たちの横丁」。
一銭五厘のハガキに召集され、現地への兵隊さんへ送った写真の家族を捜すという、児玉隆也著のルポルタージュ。
桑原甲子雄のカメラに収められた留守家族の写真を唯一の手がかりに、東京下町を歩くというものだ。テレビはイラク戦争のニュースである。やはり戦争はしてはいけない。家族の深い悲しみがつきものである。

前に読んで、そのへんに置いてあった談四楼の「落語的ガチンコ人生講義」をママちゃんが今日読んでみたという。面白かったという。それで、共通な趣味である落語の話になる。
落語も行きたいね。講談もいいねとなり、話が弾んでるところに息子帰宅。
おぉ。何日ぶりだろ?顔を見るのは(笑)とお互い顔を見合わせニヤッと笑う。

寝る前に志ん朝の「黄金餅」を聞く。


先頭 表紙

昔、花やしき。今は後楽園が近いデス(笑)。あ、豊島園も近いかな。職場からだと花やしきもだけれど、臨海水族館やディズニーランドが近いかも? / にゃご ( 2003-04-09 15:26 )
にゃごさま、黄金餅あったんですね。今でもあるのかなぁ? / ネコさん ( 2003-04-08 10:43 )
にゃごさま、遊園地は花やしきでしょ?デパートの屋上にも遊園地みたいなのあったな。今でもそういうのあるのかいな? / ネコさん ( 2003-04-08 10:43 )
にゃごさま、なんで知ってンだろ?謎だ。なんでだろ〜なんでだろ〜? / ネコさん ( 2003-04-08 10:41 )
夢樂堂さま、ぼくは、ほとんどテープですが、かなりあります。でも笑えるのがいいですねぇ。円生のは、どうも肩こっちゃうンですよね。 / ネコさん ( 2003-04-08 10:40 )
書き忘れました。黄金餅…こちらご覧あれ。http://torinoichi.jp/sharete/shosai.htm http://torinoichi.jp/sharete/index_sharete.htm   / にゃご ( 2003-04-05 01:32 )
お金を入れると…遊園地で昔ありましたね、カシャッカシャッと画像がコマ送り状態で見られる覗き箱みたいなの。アレ、けっこー好きでした(^^)。 / にゃご ( 2003-04-04 21:20 )
ネコさん、知ってるってば(笑)。 / にゃご ( 2003-04-04 21:05 )
口座ではなく高座だったね。口座に入金すれば亡くなった師匠たちの芸が見られるというのもいいな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-04 12:28 )
V.びっけさま、しがないごくフツーの家庭ですよ。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:20 )
綾丸さま、そうですね。力を持ったものがいつも正義ではなし、それが歴史を作ってしまうというのが怖いですね。権力っていったい、なんなんだ。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:19 )
にゃごさま、黄金餅って、実際にあるんだろうか?この金を元にして目黒に餅屋を開いてたいそう繁盛したという黄金餅の由来でございます。というので終わるンだが、小金持ちがその後どうしたの金? / ネコさん ( 2003-04-04 11:14 )
にゃごさま、ウチは家庭円満だってば。(自分だけそう思っているだけかも知れないが…) / ネコさん ( 2003-04-04 11:09 )
夢樂堂さま、口座の件、生で笑いました。志ん生、志ん朝のもいいけど、談志のもいいですぞ。昨晩、寝る前に聞きました。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:08 )
こういう会話、一日、いいです。憧れます。 / V.びっけ ( 2003-04-03 23:41 )
米軍兵士の給料が、あまりに安すぎるという話があって、現代版一銭五厘物語なんて言われていましたね。祖国を遠く離れた砂漠で、国家の都合で戦う彼らの気持ちも、少しは想像してみたいと思っています。結局、犠牲になるのは、権力から遠いところにいる人ばかりなんですよね。早く終わってくれることを、祈るばかりです。 / 綾丸 ( 2003-04-03 17:41 )
黄金餅…うう、すみません。越後の杵つき餅を反射的に思い浮かべてしまった私はやっぱりいやしんぼっ(^^;)。ところで人サマの口座はふつー見られ……あ(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-03 14:42 )
穏やかに続く会話。顔を見あわせてのニヤッ。…いいですなー、日本人らしい情の世界。今宵はビールも明るく煌いて…ふふふ(^^)。 / にゃご ( 2003-04-03 14:29 )
黄金餅ね。志ん生も志ん朝のも好きですね。志ん朝の口座、生で見られないのが淋しい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-03 13:49 )

2003-04-02 【誰もいない家】

【4月2日(水)】たまに早く帰れば… 今日は、テレビでのサッカー観戦のため、定時で速攻帰宅。こんなことは年間何度もありはしない。
7時過ぎ、家に着くと電気がついていない。「おや?」である。

最近、上の息子の顔は、まったく見ていない。先週の木曜日の夜中にチラッと見たきりだ。ぼくより遅い夜中の帰宅と朝遅いのですれちがいが多いのだ。チビは今日から部活の合宿でいない。ママちゃんは帰っているはずだと睨んだが、花見でもしてるんだろうか?ま、いいや〜。

冷蔵庫を開け、食べ物を物色。あるある。シメシメ。肴は魚と煮物と…。これだけあれば十分だ。サッカーは7時半からだったので、わーい最初から見られるぞ〜。ひとりでビールを飲みのみ、コスタリカ戦を見る。

前半はじまって間もなく、ママちゃんのご帰宅。

「あれ〜?どうしたのォ〜?めっずらしいわねぇ〜。電気付いているから、もしかしたら?と思っていたんだけど…。」
「ちょっとシゴト一段落ついたから…。サッカー見たいし、さっさと帰ってきた」
「あ、それ私の夕食なんだけど…。ま、いいか。で、どっち勝ってるの?」
「ゼロゼロー。遅かったけど、花見?」
「映画見てきたのよ〜」

ママちゃんは映画が好きだ。毎週何かしら見ている。映画と歌舞伎が好きなのです。ぼくも映画は好きだけど、彼女ほど見ていないから、最近話題の映画の感想を聞くことになる。
「何見てきたの?」
「京橋まで行って、『8人の女』というフランス映画。とてもよかったわよ」
とま、こんな調子であります。

息子も大学では映画を専攻していたので、マニアックな映画を良く見に行く。そして映画のことを二人で話しているようだ。彼女もこと映画についてはだんだん息子の影響か、マニアックになっていきそうだ。するとぼくは蚊帳の外であります。親父は威厳もへったくれもない我が家なのであります。クスン。。。

この写真、どこか親父の哀愁が漂っていません?クライかなぁ〜…。


先頭 表紙

にゃごさま、やっぱり蚊帳の上のバレーボールやりましたか。やっぱりねぇ〜(笑) / ネコさん ( 2003-04-08 10:37 )
にゃごさま、そういえば、オオバコあまりお目にかかれなくなりましたね。農薬のせいなのかな? / ネコさん ( 2003-04-08 10:36 )
蚊帳の上の紙風船…わはは、いきなり記憶がよみがえりました(笑)。やったやった、確かにやりました。で、結局「暴れるんじゃありませんっ」「いつまで起きてるっ、早く寝なさいっ」でゲームセット(笑)。 / にゃご ( 2003-04-07 20:21 )
勝った負けたが単純且つ即決だから面白かったんでしょうか。ベーゴマやメンコと違って(○○がバレバレ(笑))誰でも参加出来たし、あの頃はどこにでもありましたからねー。今やオオバコなんて見つけるのが難しい…。 / にゃご ( 2003-04-07 20:19 )
にゃごさま、うちでは蚊帳の上に紙風船をおいて、足でバレボールやってましたなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-07 09:45 )
にゃごさま、子供の頃、そんなんで遊んでいたわけですが、いったい何が面白くてそういうのやっていたのか思い出せません。ただなんとなく遊んでいたような…。 / ネコさん ( 2003-04-07 09:43 )
蚊帳に出入りする時のパタパタ…何か特別なコト(まじないとか儀式とか(笑))してる気分で好きでした。蚊帳に入ったらまず中にいる蚊をパチンっパチンっというのも懐かしい(^^)。でも蚊帳の中って、実は風が通らないからけっこー蒸し暑い(--;)。 / にゃご ( 2003-04-05 01:23 )
勝負…?いえいえ、ひたすら大人しくカヤ作って遊んでました。何しろ『1内気で 2無口で 3小心者』ですから(笑)。あ、でもオオバコや松葉ではよく勝負しましたっけ。切れた方が負けってヤツ(^^)。 / にゃご ( 2003-04-04 21:03 )
にゃごさま、カヤツリグサって気にとめてなかったですけど、あるんじゃないかな?これを折って、勝負、勝負なんて遊んでましたっけね。クチャクチャにした方が強いとかして…。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:06 )
V.びっけさま、はい。がんばってマス。蚊帳ってほとんど見かけないなぁ。あの匂いもいいですね〜。窓あけて蚊帳吊って、そういう時代もあったっけね。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:04 )
にゃごさま、郷ひろみって、男から見ても可愛いですね。別にそっち系の趣味はないけど、意外と男らしいのではないかと。 / ネコさん ( 2003-04-04 11:02 )
そう言えば、カヤツリグサも見なくなって久しい…ネコさんちの方ではまだ見られます?(スミマセン、割り込み連想して(^^;)) / にゃご ( 2003-04-04 01:36 )
ご夫婦間、とかそういうのではなく、ネコさんも蚊帳つってください。の意でした。 / V.びっけ ( 2003-04-03 23:44 )
布団だかベッドだかのCMの頃からかなー?それともバッテンの頃から?彼のデビュー当時の衣装、少女漫画家のS氏がデザインに絡んでいたとか…あのフリルどびら〜はそれでだったのかと納得した時期もありました(笑)。 / にゃご ( 2003-04-03 14:46 )
にゃごさま、クラサの照明。爆でした!「ま、いいか」見透かされてますなぁ…。 / ネコさん ( 2003-04-03 11:46 )
V.びっけさま、なにが マズイ? うちはちゃんと馬くいってますよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-03 11:44 )
夢樂堂さま、このビールの写真はフォギーというフィルターを使ってみましたが…、効果のほどは? / ネコさん ( 2003-04-03 11:43 )
にゃごさまは、お酒が入るとマイク持ってこの唄をですね〜?どうでもいいけど、郷ひろみはいつからヒロミゴーと呼ばれるようになったんかいな? / ネコさん ( 2003-04-03 11:41 )
写真で見るクラさの照明(笑)。さっきは即時反応だけだったけど…あやや、奥さんの夕ごはん食べちゃったのね(^^;)。でも…「ま、いいか」に穏やかな愛があるっ♪ / にゃご ( 2003-04-02 22:30 )
「夕風や 馬も蚊帳つる 上屋敷」 一茶  ・・・ネコさんマズイです。 / V.びっけ ( 2003-04-02 21:37 )
う〜む、わが美女が卒倒しそうな写真だ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 17:41 )
抱きしめ〜ると〜いつも君は〜♪ と思わず口ずさむ、哀愁のカサ…ビール…うーん(^^;)。蚊帳の内側に向けてPlease Come Back To Me〜♪とならないよーにね〜(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-02 14:31 )

2003-04-01 【もう4月か!】

【4月1日(火)】春を感じる 桜もそうだけど、一斉に暖かくなって花族は開花時期ですね。そこいらの道端でよく見かけるナズナ、ホトケノザ、姫踊子草、オオイヌノフグリなどが開花。すでに白のモクレンも散りだしたし、花・花・花です。

桜も、昨日はちょっとだったのに、今日はパッと咲き出しました。

花を見ながら歩くのもいいもので、写真を取り損なうともう散っていたりするんですね。
はやいもので、今年もすでに1/4が過ぎ去ってしまったなぁ…。
この花は、タネツケバナかな?畑のわきに咲いていました。


先頭 表紙

にゃごさま、そう今週は花見週間でして…。今日は、その第一回目。夜桜・宴会。ウシシシ…。楽しみだ。 / ネコさん ( 2003-04-04 10:59 )
計画…いや、でもホレ、↓の予定を見る限りにおいては散るまでご多忙みたいだし〜(^^;)。と言いつ…掲示板に書いてあるのでいいのかな? / にゃご ( 2003-04-03 14:56 )
いとしいとしと言う心…とか、ね(^^)。 / にゃご ( 2003-04-03 14:50 )
綾丸さま、名古屋の桜もまたいいもんでしょう。イッキですねぇ。桜って、櫻って書くけど、ニカイノ女が気になるって覚えませんでした? / ネコさん ( 2003-04-03 11:23 )
にゃごさま、計画計画。散ってしまうよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-03 11:18 )
なんか一気に春になって、桜をゆっくり楽しむことができなかったです。 / 綾丸 ( 2003-04-02 17:22 )
ネコさん、ふふっ…と謎微笑(^^)。ん?それじゃチェシャ猫やん(笑)。 / にゃご ( 2003-04-02 11:26 )
夢樂堂さま、今朝は雨ですね。これで風が吹いたら花の命は短く…。今週末はすごいだろうなぁ。日本人は浮かれ週間に突入ですね。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:39 )
V.びっけさま、ぼくには何もお役に立てないし、なんとも言えません。辛抱も愛のうち。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:38 )
にゃごさま、そろそろ謎笑計画を進行しましょうか。(謎笑) / ネコさん ( 2003-04-02 10:37 )
もう、満開。今週の土日でピークかな。雨雨降るな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 08:25 )
折角咲き出した桜も明日は雨。コチトラの心も土砂降りです。 / V.びっけ ( 2003-04-01 22:00 )
サクラ…咲きましたね(謎笑)。 / にゃご ( 2003-04-01 21:58 )

2003-03-31 【ぽかぽかと春…】

【3月31日(月)】春を感じる 暖かくなってきました。この頃はコートなしで通勤しています。
菜の花ももう終わりだね。

今週は桜週間で、金・土・日・月と花見の予定がある。

金曜日など、Wブッキング。
友達から23fのボートで「東京湾花見クルーズ」やるからというメールをもらったが、これは朝から。仕事があるので、残念なり。
コースは、葛西臨海沖〜夢の島マリーナ・熱帯植物園〜お台場〜隅田川遡上だという。船での花見もしたい気分だが…。シゴトだぁ〜。クスン。

今週末は忙しいナァ…。
金(夜)・花見
土(昼)・週末散歩(花見がてら)から夜はレイソル応援。
日(畑)・その後花見
月(夜)・花見

桜も咲いてきた。まず菜の花から花見ね。


先頭 表紙

にゃごさま、たかが○杯をすすめた張本人が画面の向こうにいるわけですねぇ…。シシシ。 / ネコさん ( 2003-04-07 09:40 )
↓に書けなくなったのでこちらに焼酎話を(^^;)。いや、そんなに飲んでませんてば、たかが○杯ですってば〜…って、コレ読んで笑ってる人が若干1名、画面の向こうに絶対いると思う(笑)。 / にゃご ( 2003-04-04 21:24 )
にゃごさま、「ざわわ」は森山良子のしか知らないです。って、この詩だったのかと知ったのがこの話題からだったですが。「ざわわざわわ」と聞いて、あ、そういう唄あったなぁと…。ちあきなおみVer.もあったのですか。 / ネコさん ( 2003-04-04 10:58 )
うん、やっぱり歌から入ってますからねー。メロディに支配されているのかも…?因みに私が最初に聞いたのは森山良子Ver.でした。オリジナルはちあきなおみVer.…なのかな?←聞いたことないんですが。 / にゃご ( 2003-04-03 15:03 )
にゃごさま、その「ざわわざわわ」という「ざわわ」のアクセントは一区切り一区切り違うんだよね。自分勝手に高低つけたりして「ざわわ」読むんだけど…。 / ネコさん ( 2003-04-03 11:18 )
「いちめんのなのはないちめんのなのはな…」と「ざわわざわわざわわ〜」と…どっちも寄せてはかえす言葉の波。日本語の響きってキレイですよね(近頃の…とは言いませんケド、もはや(笑))。 / にゃご ( 2003-04-02 22:34 )
にゃごさま、山村暮鳥いいですねぇ。すべていちめんのなのはなではなかった。最初っから最後までいちめんのなのはなだと思っていました。んなわけねーよなぁ。日本も読みました。 / ネコさん ( 2003-04-02 14:37 )
そうそう、「日本」って詩もなかなかいーですよ〜。そっちはこっちをご覧下さい♪ http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/poems_2/poem_20.htm ) / にゃご ( 2003-04-02 11:22 )
いちめんのなのはな…読点はありませんが、実は句点は1つだけあったりします(^^)。こちら、ご覧あれ〜。 http://www.asahi-p.co.jp/yukari/bocho/b3.htm / にゃご ( 2003-04-02 11:20 )
綾丸さま、そうですね、暖冬だったのかなぁ?雪はほとんど降りませんでしたが寒かったような〜。もうコートを脱いで街に出ようって感じですね。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:35 )
にゃごさ、あ、ほんといきなりって感じですね。桜が開花すると、世界がパッっと明るくなるようで、気持ちがいいな! / ネコさん ( 2003-04-02 10:34 )
にゃごさま、「いちめんのなのはな」は何度出てくるのでしょう。句読点もないんだろうねぇないんだろうねぇないんだろうねぇないんだろうねぇ・・・永遠につづくつづくつづくつづく / ネコさん ( 2003-04-02 10:32 )
夢樂堂さま、千鳥が淵の夜桜見物はよかったですねぇ。昨晩はサッカー見てました。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:30 )
名古屋は暑いくらいで、コートどころか上着もいらないくらいのときがありますよ。今年は暖冬だったのかな。 / 綾丸 ( 2003-04-01 17:31 )
因みに、↓の方で書いたM駅とK駅の間。今朝見たら、菜の花満開+枝垂桜満開に加えて桜三分咲きくらい…さらにさらにナント八重桜がぼてぼてと満開にっ。ど、どーしちゃったんだ(^^;)? / にゃご ( 2003-04-01 16:17 )
いちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはな…山村暮鳥でしたっけ?ひたすら「いちめんのなのはな」が続く詩(^^)。 / にゃご ( 2003-04-01 16:15 )
今日は美女と夜桜を愛でてこようと思います。画像も撮るのだ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-01 15:38 )
V.びっけさま、そこはこの間、ママちゃんと話題になりました。かなりいいですね。もしかして、今日あたりママちゃんは行っているかも…。 / ネコさん ( 2003-04-01 14:27 )
幸手市の権現堂桜堤の桜と菜の花のグラデーションも綺麗ですよ。ピンクと緑と黄色の帯が東西約1km続きます。 / V.びっけ ( 2003-04-01 12:33 )

2003-03-30 【ビールのおつまみ】

【3月30日(日)】畑仕事・枝豆を撒く 昨年から仲間で土いじりをしている。
今年も、ようやく畑仕事がはじまった。先週は堆肥を撒き、耕してジャガイモを植えた。今週は枝豆を2畝撒くことになった。

昨年は3月31日に枝豆を撒いたのである。「農」はこのように時期が大切なのである。よく覚えておいて、記録もとっておいて、来年の反省材料にするとかして、長いなが〜い年月を経てきたのである。農耕民族はこうして暦どおりに「種まき時期」を間違えないでその場所にじっと居続けたのだ。ここの農家の人ももしや、弥生時代からいるのだろうか?いないとも限らない。だって、このあたりは縄文・弥生の土器や貝塚がいっぱい出たところである。

…まず、小型の耕耘機を借りて耕し、畝づくり。幅約1.5mの長さ20mの畝をつくる。そこに、マルチといって、穴の開いたビニールシートをかぶせるのだ。
そしてその穴に枝豆の種を1個1個植えるのであります。
発芽率が96〜7%なので、ふたつ置きに2個とか種を埋める。

人数がいるので、勝手に種を埋めると、どこからどこまでが埋めたかわからなくなってしまうため、最初にすべてのビニールの穴に種をおいておくのだ。そうすれば、あとは埋めるだけだから…。

そして安全対策。下の白い写真はパオパオというらしい。これは鳥などに種や苗を食べられないようにする防御のためである。竹でトンネルをつくると、中の苗の育ちがよくなるというが、そこまでやらなくとも昨年は大丈夫だったので、右ならえ。

一列、7穴で20メートルあるから一畝で1,500粒以上。2畝だから少なくとも3,000本の枝豆ができることになる。
これを分けると、一人頭約200本の枝豆が配当になる。そして、また時期をずらして2畝撒く予定である。この夏、また美味しい枝豆が食べられると思うと、ひとり笑いが出るわい。ひひひ。これがまた、うまいんだよな〜。ゴクリ。枝豆大臣になりそ。へへへ。


先頭 表紙

にゃごさま、足がたたないって、そりゃ飲み過ぎっていうのじゃありませんか?本格焼酎の味はよいですぞ。今、焼酎ブームだし。これが焼酎?というのもありますぜ。 / ネコさん ( 2003-04-04 10:53 )
にゃごさま、ビールが体質にあわないのですか。パンよりごはんの口ですな。うちのママちゃんはビールは少し(コップ半分ぐらいか)だけで、アルコール類はまったく下戸。やっぱり体質かなぁ。 / ネコさん ( 2003-04-04 10:51 )
焼酎はねー(汗)……えー…つまり…その〜…足が立たなくなったことが(^^;)…なもんで、以来パスっっ(汗々)。 / にゃご ( 2003-04-03 20:57 )
うーん…ビールはねー、コップ1杯できっちり2時間後に頭が割れるように痛くなるんです。もーのたうつくらい痛い(--;)。どうも体質的にアワナイらしいデス。日本酒だと翌日すっきり爽快〜っ♪なんですけど(笑)。 / にゃご ( 2003-04-03 15:06 )
にゃごさま、日本酒しか飲まないンですか。まずビールってのはナシなわけですか?いきなりヒヤかぁ。最近、日本酒よりも焼酎党。 / ネコさん ( 2003-04-03 11:15 )
お〜(^^)V。と言っても、相変わらず日本酒だけしか飲みませんケド、私(笑)。 / にゃご ( 2003-04-02 15:12 )
にゃごさま、お酒の方はよろしく。 / ネコさん ( 2003-04-02 14:34 )
出来たら呼んでねっ♪(コラコラ(^^;)) / にゃご ( 2003-04-02 11:27 )
にゃごさま、今年の枝豆はおかげさまで、さらに美味しくいただけそうです。うっしっし。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:28 )
にゃごさま、その擂り鉢に枝ごとつっこんで、先っぽだけゴシゴシやるのかと…。枝付き枝豆じゃないのね。ふむふむ、さやの両側を切るのは、やっぱりそうだったのか…。うんうん。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:27 )
書き忘れた(^^;)。ごしごしすると、さやのウブ毛が除かれるので、見た目にも綺麗だし口当たりが良い(ざらっとしない)のであります、ハイ。 / にゃご ( 2003-04-01 20:02 )
枝からもいで水洗いしてから…です。枝ごとじゃ擂り鉢に入りませんがにゃ(^^;)。んで、さやの両端をチョキンチョキン…味がさやの中までしみこむワケですね。もちろん、茹でて笊にあげたらすかさず団扇でパタパタして、急速に冷ましませうねー♪ / にゃご ( 2003-04-01 16:10 )
にゃごさま、メモしました。枝のママごしごしですか?それとも、もいでから?そして、両脇を切ってしまうの?さやの中に水分入れるということなのかな?鮮やかな緑はいいねぇ。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:58 )
雅(みやび)さま、やはり農も裏切られますよ。トマトとかジャガイモはダメだったし、やはり天候第一でしょうねぇ。地味もあると思いますが。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:55 )
綾丸さま、できることなら枝豆のおすそわけをしたい感じです。自慢できるぐらい美味しいよ。いいだろ〜。ヘヘヘ。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:53 )
夢樂堂さま、ぼくらのコーチは農業が本職の方なもんで、本格的でありますよ。自分たちでつくった枝豆は美味しいよ。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:52 )
ああ、良いですねー、とれとれの枝豆っ。茹でる前にちょいとだけ手間かけるのが我が家流(^^)。擂り鉢に入れて粗塩たっぷりでごしごし磨いてから両脇を鋏でちょきんと切り落とし…それから茹でると、いっそう色鮮やかに見目麗しく…あ、でもずんだ餅やずんだ和えも美味だなっ♪←単なるいやしんぼっ(笑) / にゃご ( 2003-04-01 01:05 )
狩猟民族だと「とらぬ狸の皮算用」となりますが、農業(?)はあまり裏切らないから良いですね。枝豆は天候の良し悪しにはあまり左右されないのでしょうか? / 雅(みやび) ( 2003-03-31 19:02 )
お久しぶりです。新鮮な枝豆、思わずゴックンですね。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-03-31 17:22 )
マルチとは、本格的ですな。収穫が楽しみ楽しみ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-31 16:42 )

2003-03-29 【霧が晴れるとロマンスが見えた】

【3月29日(土)】いいな! この写真は偶然遭遇したうらやましい光景であります。

1)なにげなく噴水を眺め、写真を撮っておりました。空もきれいで、うつりこむ鉄骨のゆらぎと水しぶき。いいなぁ〜。

2)噴水の水しぶきがシャーっと高く舞い上がり、そして終わりに近づいた。

3)霧の向こうをズーミングしてみると、そこには抱き合っている男と女。楽しそうにじゃれあっていた幸せそうなカップルがいた。

とま、こんなわけで…。のぞき見趣味的な写真であったが、微笑ましいカップルだったのでパチリしちゃいました。春ですね!


先頭 表紙

にゃごさま、アップダウンクイズって懐かしいですね。1963〜1985年だそうです。田宮二郎のタイムショックなんているクイズ番組ありましたよね。昔はこういうのも見てたんだなぁと遠い目。 / ネコさん ( 2003-04-03 11:13 )
アップダウンクイズ、懐かしい〜(笑)。お手つきすると、一気に一番下までゴンドラが落ちちゃうのがスリル満点でした。二度お手つきだと確か失格になって、別コーナーで復活チャンス待ちだったよーな? / にゃご ( 2003-04-02 15:10 )
にゃごさま、1967年って、しっかり古いじゃないですか。その頃なにしてたかなぁ…。 / ネコさん ( 2003-04-02 14:32 )
V.びっけさま、下のつっこみができなくなったのでここで。アップダウンクイズありましたね。ロートロートロォートのロート製薬提供だったっけ?10万円もらってハワイに行こう!でしたかな? / ネコさん ( 2003-04-02 14:31 )
プリズナー…1967年に製作された連続TVシリーズ…だそーです(今、調べた(笑))。日本では最初にNHKが放映とか。…だからね、年代の差じゃないってば、ネコさんっ(力説っ)。強いて言うなら地域差かも知れない? / にゃご ( 2003-04-02 11:38 )
にゃごさま、野球人ゴジラは昨日大活躍したそうで、彼は割と好きで、いいな。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:25 )
にゃごさま、プリズナーって、そんなに古いテレビドラマでしたか…。うーーーん。わからんわけだ。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:23 )
にゃごさま、その本面白そうですね。納得&笑えるというのに食指動きました。チェックしとこ。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:22 )
プリンさま、ようこそです。勝手にかいておりまして、すみませぬ。しかし、どうして大衆の面前でこうイチャイチャしたがるのでしょうねぇ。って、単なるやきもちなんですよ〜。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:20 )
昔のゴジラは迫力ありましたよねー。最近のはどうもアメリカナイズされ過ぎていてちょっと(笑)。そもそも何故ゴジラが誕生したかが忘れられているし。ところで私、ミニラの「…ぽっ」が好きでした(^^;)。 / にゃご ( 2003-04-01 21:33 )
プリズナーはねー、母が好きで良く見てたんですよ。ジョン・ドレイクだったかな?『アンタッチャブル』のエリオット・ネスと共にお気に入りで(笑)。私はそれより数時間前に寝室に…「子供は早く寝なさいっ」でしたからね。んで、大人しくベッドには入るものの…夜が白々と明けるまでこっそり本を読んでる子だった(笑)。 / にゃご ( 2003-04-01 21:31 )
そーですねー、場所をワキマエないとゆーか…はっきり言って何も考えてませんね、あれは。電車内で念入りに化粧するのと同じで、周囲が見えていない。少し前の本ですが、澤口俊之著・『平然と電車の中で化粧する脳』をゼヒお読みあれ。納得すると同時に笑えます(笑)。通勤電車で読んでいたら、目の前でまさに「平然と化粧」を始めたヤツが…(爆)。 / にゃご ( 2003-04-01 21:26 )
みんな好き勝手なこと言ってるなぁ〜(笑) この二人がめでたくゴールインして末永くしあわせに暮らすとはどうしても思いたくないのね・・・? / プリン@はじめまして♪ ( 2003-04-01 18:19 )
反応・その4/ にゃごさま、かなりな妄想家とおみうけしました。(笑)次は海からゴジラとか、さらにさらに連想は続くのでありましょうや。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:50 )
反応・その3 / にゃごさま、古っ!って、義理の姉がねぇ、この布施 明が好きで好きで追っかけしてました。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:47 )
反応・その2 / にゃごさま、プリズナーNo.6って見たことないけど、そういうのが好きなのね。このお二人はこの後、どうしたでありましょうか?追跡班は組めなかったです。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:45 )
反応・その1 / にゃごさま、そうなんです。どこで見られているかわからんのですよ。しかし、ここはみんなの目にふれるとこだし、見るなつっても無理だわさ。最近の若者(ふる〜)は電車の中でもチュしたり場所などわきまえない。ぷんぷん。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:41 )
V.びっけさま、この後、お尻に押されてカバンが落っこちました。(ウソ) / ネコさん ( 2003-04-01 10:36 )
あざらしさま、その「別れるような気が…」ってどこからでてくるの?ぼくもそう思いますが…。さて。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:34 )
更に連想は飛ぶ(笑)。懐かしの特撮映画のあのちゃぷちゃぷ波の水面のようでもあり。今にもゴボゴボゴボと水面が泡立ち…危うしっ、若き2人の命運や如何に〜って、それじゃ○○バットの世界だってば(爆)。・・・反応・その4 / にゃご ( 2003-04-01 00:57 )
何故か噴水の水煙が霧のようでもあり…「霧の摩周湖」なんてのを思い出してしまった(古っ)。・・・反応・その3 / にゃご ( 2003-04-01 00:53 )
妙に現実感が希薄と言うか…プリズナーNo.6の世界のような不思議な水面にも見える。ま、若い二人、きっと心は現実から遠く離れた別世界に飛んでいるのでありませう(笑)。・・・反応・その2 / にゃご ( 2003-04-01 00:50 )
う〜み、どこで見られているか判らんな〜(違っ(^^;))。・・・反応・その1 / にゃご ( 2003-04-01 00:39 )
カバンは、果たして大丈夫なのか、心配です。それにしてもスゴイところを! / V.びっけ ( 2003-03-31 22:07 )
う〜む これから始まるドラマが楽しみな連続写真ですねえ この二人 事件に巻き込まれたりして きっと別れるような気がするけど さて / あざらし ( 2003-03-31 17:19 )

2003-03-28 【黒い白鷺】

【3月28日(金)】シラサギ 鳥シリーズでいってますので今週のトリは…。黒い白鷺と決めた。

日本で見られるシラサギは3種類いて、コサギ、チュウサギ、ダイサギがいるらしい。
この鳥はその中でも一番小さいコサギだと思う。判別不可能だと思われるが、シルエットの黒色の白鷺でなく別な白いサギで確かめたのでそうだろう。小さいといってもカラスやニワトリよりも少し大きいし、飛ぶときにはバサッバサっと羽音が聞こえるようだ。

電柱のてっぺんに羽根を休め、ぼくたち下界を見下ろしていた。ぼくの住んでいる近くではこんな鳥もよく見られるよき環境でもあるが、ド田舎だなぁと思うのは勝手であります。

あ、ウルグアイ戦はじまった。テレビ見なきゃ…。


先頭 表紙

↓たしか「10問正解してハワイに行きましょう」ロート製薬提供アップダウンクイズでしたか。 / V.びっけ ( 2003-04-02 13:38 )
にゃごさま、ありましたありました。ぼくの体型的特徴は、っと、短足・ズンドーかな。横からは、か、か、か…。。 / ネコさん ( 2003-04-02 10:15 )
昔のTV番組で、カーテンの向こうのシルエットだけで誰だか当てる…というの、ありましたね。すぐ判るのはやっぱり体型的特徴の著しい方々だった(笑)。 / にゃご ( 2003-04-01 21:36 )
走る酔人(PAO)さま、影に写すとビア樽の出っ腹なんてことになりそうですから、自分の影は写せない。 / ネコさん ( 2003-03-31 10:54 )
ほ肝さま、そう川口はどうもピークは過ぎているような気がしてなりません。勘が戻ってないみたいだったし。 / ネコさん ( 2003-03-31 10:52 )
まさや〜んところは、いそうですねぇ。近くは干潟も多いところだし。 / ネコさん ( 2003-03-31 10:51 )
夢樂堂さま、田圃じゃなくても見かけますよ〜。河口近くの方が見かけるかなぁ? / ネコさん ( 2003-03-31 10:50 )
唐辛子さま、いらっしゃ〜い。どぞごゆるりと。鳥見はほんとうに和みますねぇ。またいらしてくださいね〜。 / ネコさん ( 2003-03-31 10:48 )
V.びっけさま、残念でした〜。会社でお歳暮のビールを消費しての観戦でした〜。 / ネコさん ( 2003-03-31 10:47 )
にゃごさま、そうなんです。大中小。これって、かなりいいかげんな名前の付け方じゃないかなぁ。もう一種類シラサギが発見されたら、特大サギとか、中の下サギとか? / ネコさん ( 2003-03-31 10:45 )
うららんさま、黄色い足袋ね。ありがとうございます〜。 / ネコさん ( 2003-03-31 10:43 )
人間もいろいろ着飾って入るけど、やっぱり影にしたときかっこいい男でいたいね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 22:14 )
川口選手のハンブルいたかったなぁ〜・・・早くジーコジャパン一勝してほしいものですな。 / ほ肝 ( 2003-03-30 20:07 )
こっちではポピュラーな渡り鳥で御座るよ、 / まさや〜ん ( 2003-03-30 00:23 )
シラサギ、最近は見なくなりました。せめて田んぼがないとね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-29 10:50 )
近くの川に、白いサギや鴨がいる。なごむわぁ〜ッ。 / 唐辛子 ( 2003-03-29 02:36 )
ネコさんが、金曜の夜に、家で?TVを、見てる! / V.びっけ ( 2003-03-28 20:54 )
そう、見かけるとつい「あ、白鷺〜」って言っちゃうけど、シラサギって種類は無いというのを中学の頃に知りました。しかし…小中大…うーん(笑)。 / にゃご ( 2003-03-28 19:30 )
コサギは黄色い足袋をはいているのでわかりやすいですよ^^ / うららん ( 2003-03-28 19:26 )

2003-03-27 【カラスの次はカモメ】

【3月27日(木)】ユリカモメ 今週は鳥シリーズでいってます。カラスの次は。っと、画像有りものネタでカモメ。

前に谷津干潟に行ったときに撮ったもの。調べてみると、これは正式には「ユリカモメ」なのだった。
普通の「カモメ」はクチバシと、足は緑色がかった黄色だそうで、これは赤いからユリ組のカモメちゃんのようです。

止まり木?用に丸太が干潟に突き刺さっており、ここでしばらくユリカモメを眺めていました。飽きませんねぇ…。

「2」とペイントされた、この谷津干潟2番地?は、狭い土地。そして、ここは景色もよく、とろんとした流れのまっただ中。東京で言えば、銀座4丁目交差点三愛ビルか?、隣の日本一高い土地の「銀座鳩居堂」か?
そう、ここは谷津干潟の一等地「谷津鴎居堂ビル」なのだった。

トリ族にとっては超有名。だからここも縄張りがあるらしく、抗争が絶えない。しょっちゅうイザコザがあるのであります。まるでやくざの抗争みたいである。
ようやくユリカモメAが「ここは俺のシマだ」とカラダを休めていました。そこに他のユリBが、シマ荒らしにちょっかいだしに来るのであります。
威嚇するユリちゃんAに攻撃するユリちゃんB。

そして写真には写ってないけど抗争の結果、2羽ともいなくなって、戻ってきたユリちゃんはどっちのユリちゃんかわからなくなっていました。他のユリちゃんXかもしれない。
ユリちゃんも、顔かたちが違っているようですが、ぼくにそれを見分けることなど、できませんでした。


先頭 表紙

にゃごさま、こcいらこそ紛らわしかったけど、都鳥=都の鳥=ユリカモメの意味だったんですが…。古文ね。忘れちまった〜い。 / ネコさん ( 2003-04-01 10:32 )
ミヤと鳴く…は、「都鳥」の話です。紛らわしい書き方してごみん(^^;)。んで、そーです、一般的には都鳥=ユリカモメだそーで。古文の授業で習う、糒が涙でほとびるアノ話です(^^)。 / にゃご ( 2003-04-01 01:10 )
V.びっけさま、ゆりかもめに乗ってお台場付近の散策もよろしよ。温泉もできたし〜。 / ネコさん ( 2003-03-31 10:42 )
にゃごさま、ミヤと鳴く小鳥ですか。小鳥にしてはでっかいなぁ。そういえば、都鳥もユリカモメだったっけ? / ネコさん ( 2003-03-31 10:41 )
パンドラさま、その「ユリちゃん」と深い深〜い関係をもったのは、この「百合ちゃん」と、この「ゆりちゃん」だけです。現在もこよなく愛してますよ。 / ネコさん ( 2003-03-31 10:31 )
ゆりかもめには一度しか乗ったことがありません・・・ / V.びっけ ( 2003-03-28 20:49 )
嗚呼、まさに「白き鳥の嘴と脚と赤き、しぎの大きさなる・・・」ですね〜、いざこと問はむ都鳥♪ もっとも、幸田露伴の説によれば「ミヤと鳴く小鳥」だそーですけど。 / にゃご ( 2003-03-28 19:12 )
をを! カモメの白も美しいですねえ・・・・おみ足の可憐な赤も素敵。 ところでせっかくの赤い「ユリカモメ」より、本文中の「ユリちゃん」が先に目に入ってしまいました。 エッ、ネコさんの思い出の!?とかなんとか、わけわからんことを一秒だけ考えちゃった。スイマセン。 / パンドラ ( 2003-03-28 17:05 )

[次の10件を表示] (総目次)