himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-23 【梅はそろそろ終わりかな?】
2003-03-22 【一日パジャママン・シメシメ】
2003-03-21 【でっかい○○タマ】
2003-03-20 【酔っぱらいと最終電車】
2003-03-19 【顔ほんのり赤く、目はうつろ】
2003-03-18 【割り勘という名の公平と男の見栄】
2003-03-17 【届かない記念写真付きの葉書】
2003-03-16 【アイドルの映画を見て・ホトケノザ】
2003-03-15 【なにげなく・そしてもし…】
2003-03-14 【なにげないモノ】


2003-03-23 【梅はそろそろ終わりかな?】

【3月23日(日)】紅梅 Wさんへ電話を入れる。畑へ行ってますよと奥さんに言われたので、あれ?1時からだと思っていたのは、11時の間違えかな?と急いでチャリで畑へ。

一昨日、堆肥をばらまいて、そこをKさんがトラクターで耕してくれていた。この畑はKさんのもので、ぼくたちはそれを借りているわけです。というか名目上、お手伝いとして作業をしていることになっている土地なのだ。

「この畑を人力でやったら、かなり重労働だよね」
「鍬やスコップでやったなら、とてもじゃないがカラダがもたないよ」

わずか1時間足らずで畑を耕してくれた。サンキュー大家さん!偉大なるトラクター。機械文明の勝利。きれいに耕され、ようやく畑らしくなってきた。
Kさんの話だと、昨年より土がよくなっているとのことだが、まだまだ…。
土をつくるのは、最低5〜6年。7〜8年してようやくいっぱしの畑の土となるのだそうだ。それには土づくりからやらねばなりません。この土はどこからか持ってきた土で盛土した土地なので、石もいっぱいあるし、粘土質で乾くと表面がパリパリになってしまうのだ。

一度、家に帰り、1時からジャガイモを植えた。2畝。今年はちゃんとした苗を植えた。今月末はいよいよ枝豆だ。

帰りがけ、公園のわきに見事な紅梅が咲いていた。そばに行ってパチリ。まだいっぱい蕾を持っていたけど、そろそろ梅から桜かな。めっきり春めいてきた。花もそろそろ一斉に咲き始めるだろう。デジカメ散歩も楽しみだ。


先頭 表紙

ソメイヨシノにはもう少し先?枝垂れ桜がそろそろあちこちで…地下鉄に乗っていると、M駅とK駅の間(ここは地上を走る)は今、菜の花満開+枝垂れ桜で「春〜っ♪」という彩りに(^^)。 / にゃご ( 2003-03-27 18:56 )
にゃごさま、今朝、道すがら都内某所の桜の開花状態を調べてきましたが、まだこの上の写真ように蕾でした。そろそろかな? / ネコさん ( 2003-03-27 11:48 )
去年は、葉桜状態での入学式でしたからねー(^^;)。「校庭の葉桜も…」じゃオサマリが悪い(笑)。今年は満開の桜、桜吹雪の中で…だといーですね、新1年生っ♪ / にゃご ( 2003-03-26 21:35 )
にゃごさま、ウチの白梅も散り果てました。メジロここんとこ顔見せないなぁ。今週は暖かいですねぇ。週末は一斉に花が咲くんじゃなかろうかと。 / ネコさん ( 2003-03-26 11:41 )
桜はまだかいな〜♪と、つい口に出てしまう(笑)。実家の庭の梅は散り果てました。梅の枝をちょんちょんちょちょんっと移動したものの、花(蜜)が無くて困ったメジロは今日、柊の花の蜜を吸ってました。今は白木蓮が満開。でも、花が大きいからメジロには向かない。特に今日のような雨の日には花の中は水満杯…水風呂どぼんっになっちまいますね、きっと(^^;)。 / にゃご ( 2003-03-25 20:53 )

2003-03-22 【一日パジャママン・シメシメ】

【3月22日(土)】のんびりの休日 今日は、天気が良くない。一歩も外へ出なかった。家でゴロゴロして過ごした。
朝はいつも通り起きて朝食。鳥見は定番。パンクズやヒマワリの種と小鳥のエサをばらまいて窓の外を眺める。

シメはもうエサに慣れ、毎朝その姿を見せるようになった。この前は全身が撮れなかったので、何回か挑戦していました。これは前に撮ったやつですが、シメの全身がようやくとれたのでアップしましょう。


午前中は本を読んでウトウトとなりそして昼寝。

午後は再度、本を読んでウトウトとなり昼寝。

起きて食って寝て、食っちゃ寝食っちゃ寝の土曜日であった。そういえば、一度も着替えることなくパジャママンの一日であった。


先頭 表紙

そうそ、○ゲも○ゲもどっちもちょっと……某Pの○ゲさんはコワかったし〜(笑)。 / にゃご ( 2003-03-27 15:21 )
我が家にも現在は共に暮らす猫はおりませぬ。でも、いつかは…。お日様ぽかぼかはいいですねー。毛並みに顔くっつけるとお日様のにおいがして、いつしかウトウト…せけんなど どうでもいいのです…って気分になります、ホント。 / にゃご ( 2003-03-27 15:12 )
にゃごさま、現在ぼくんちにはペットがおりませぬ。だからこうして外の野鳥なんぞをと。お日様に当てられてポカポカはいっちゃん気持ちがよいですなぁ。 / ネコさん ( 2003-03-27 11:46 )
ええ、それでそばに猫がのたのたしていたら…んーーっ、たまりませんにゃ〜っ。最高に幸せなひとときっ(^^)。いつか実現させたいなー・・・ / にゃご ( 2003-03-26 21:39 )
V.びっけさま、ン?あのヒモのことですかね?照明のひもですけど〜。 / ネコさん ( 2003-03-26 11:39 )
にゃごさま、あのウトウト感はたまりませんな。本をとじるとかえってもっと読みたくなるんですが、そこでの睡魔との葛藤がたまらん。ま、いいか〜って意識なくなる。。。Z。Z。Z..Z....ZZZ.........。。。 / ネコさん ( 2003-03-26 11:38 )
にゃごさまは、○ゲさんがお好きなんでしょうか…。ヒヒヒ。 / ネコさん ( 2003-03-26 11:33 )
↓ネコサン、この頃は目玉焼き作ってたんですね。違っ) いわゆるウサギ小屋の我が家からは羨望の的です。でも、あの「家の可哀相なやつ」というのはどれだったんでしょう。 / V.びっけ ( 2003-03-26 10:26 )
おでこに見とれて書き忘れた(^^;)。いいですねー、至福の時ですなー。読んではウトウト目覚めてパラパラいつしかウトウトの繰り返し(^^)。いや、食っちゃ寝の繰り返しは別にしようとは思いませんケド(笑)。 / にゃご ( 2003-03-25 23:50 )
シメのひたい…何となくつるんっとしていて、指先で撫でたくなります(笑)。どうも私はつるつるすべすべのモノに弱いらしいデス。 / にゃご ( 2003-03-25 20:43 )
V.びっけさま、ご用邸?ネコのひたいですよ。前に書いた日記にぼくの家の窓とその風景があったっけ。2001-12-16の日記 / ネコさん ( 2003-03-25 18:17 )
ネコさんって、御用邸にお住まいで? / V.びっけ ( 2003-03-25 17:24 )

2003-03-21 【でっかい○○タマ】

【3月21日(金)】畑仕事 畑仕事をした。今年は、ちょっと遅れているけど日曜日にキャベツの苗を植えて、今日は残りの畑に肥料をばらまく。
昨年から堆肥をつくっていたので、それと新年会のときに燃やした炭と肥料をまんべんなく畑にぶちまけるのだ。

もちろん、雑草取りもやる。昨年は、31日に枝豆の種を撒いた。イチゴ、枝豆、トマト、キュウリ、ナス、サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、オクラ、アピオス、アシタバ、ショウガなどを植えた。
枝豆は大収穫、オクラもよかった。サツマイモも新年会の焼き芋に使った。サトイモは芋煮をした。しかし、ジャガイモ種芋が悪く全滅。トマトもよくなかった。

現在は、タマネギとニンニク、そしてキャベツが植えてある。

こうやって、仲間と和気あいあいでつくった野菜の収穫祭も楽しいものであります。

今年は、昨年と同じようにできるのだろうか?

畑のわきにオオイヌノフグリがいっぱい咲いていた。ここまでアップにすると、コイヌの大フグリになっちゃうなぁ。


先頭 表紙

にゃごさま、ふ〜ん。(笑) / ネコさん ( 2003-03-27 11:44 )
見ました。見に行って辿って実に到達して来ました。しかし……み、見ても判らん〜っ(^^;)。昔の人は想像力が豊かだったとゆーことで自己完結?羊飼いの眺めた星空と同じよーなもンだと思うことにします(笑)。 / にゃご ( 2003-03-27 00:06 )
にゃごさま、これも 昨年の日記に書いたなぁ。そっちから実の方へたどれます。しかし、見てみると昨年とタイトルも同じだった。ちっとも進歩がない…。反省! / ネコさん ( 2003-03-26 17:27 )
これって、大きな犬の…ではなく、大きな「イヌノフグリ」なんですよね。こんなかわゆい花に何故そんな名を?と思いますけど。で、命名のモトになったとゆー「実」…実は見たことありません。ネコさん、実がなったら是非っ(^^)。 / にゃご ( 2003-03-25 20:47 )

2003-03-20 【酔っぱらいと最終電車】

【3月20日(木)】連休前は言わンこっちゃない。 木曜日ってのは、週の中でもっとも疲れやすい日ですね。しかし、明日から三連休だぞ〜!と老体にヒト鞭入れて少しだけガンバ。そしてようやく夜のネオンにくり出すのです。

いつもの門限前、帰ろかなと思っているちょうどその頃に限って、飲み仲間とか知り合いが顔を見せる。
「ネコさんお久しぶり。あらもうお帰り?」
しゃーねーなぁ。久しぶりに会っちゃったから、もうちょっとつき合うか。と延長戦へと突入するのであります。
で意気投合。一杯が二杯、三杯… で時計を見ると…。
いけねぇ。そろそろ帰らなくっちゃ終電車に間に合わなくなる。とイソイソそのお店を出るわけです。

電車の中は混雑しています。しかし、ごそっごそっっと数人単位で降り、次でまたごそっと降り、車両の中はだんだん少なくなっていき、座れるのであります。
ほら、ごらんなさい。帰宅途中で見た、そのとき撮った車中風景です。みなさんオツカレの様子でしょ。斜め向かいのお嬢さんなんか、これですもん。
決してのぞき見趣味で撮ったンじゃありません。あくまで現場からの生の情報をですね、皆さんに見ていただきたい一心ですからね。お間違えなきよう…。

あ、両隣の方もすっかり目を閉じて、寝込んでいましたので、気兼ねなくというか、チャンス到来というか、馬鹿だねぼくも。

で、そのまますっかり揺られていると、ぼくもこのようになっていたことがわかるのです。
「お客さん、終点ですよ」の無情の声。
あれ?どうしちゃったのだろと気が付くまで数秒。そしてもはやその時間帯は上り電車はすでに無き後・・・。
あわてて精算をしてタクシー乗り場へ急ぐが、悲しいことに連休前でオツカレ族がズラァ〜っと階段の上まで並んでいるのでありますよ。あの三杯がケガの元だった…。シクシク。こんなこと、これで今年何回目?ハァ〜。酔い宵!

ようやくタクシーに乗れた頃は、ぼくも気持ちよくなってぼんやり〜。

お休みなさいマセ。明日からほんとの三連休。


先頭 表紙

にゃごさま、やっぱり歩くしかないでげでしょ。しかし酔いが醒めても牛丼は食うかナァ?ラーメン系の確率の方が高いのでは? / ネコさん ( 2003-03-26 11:31 )
あーすみません、書き方が悪かった(^^;)。いや、つまり終点より手前で降りなきゃいかん人が終点まで行っちまったらどうするんだろ?という話でした。歩いて帰りゃ酔いも醒める…んで、途中に牛丼食べたりするんだな、きっと(^^;)。 / にゃご ( 2003-03-25 21:02 )
あざらしさま、どういたしまして。。。これ以上エスカレートしないようにしなければ…。 / ネコさん ( 2003-03-25 18:17 )
ありがとうございます 上から2枚目の写真 シャイな僕は現実では見つめられないので 1分間ほど貴重な写真をじーっっと見続けてしまいました〜〜 / あざらし ( 2003-03-25 16:55 )
にゃごさま、ぼくも終点より先は行ったことがありませんけど、車庫に入る前に起こされるンじゃないですかね。新幹線だと悲惨な目にあうようです。名古屋だったり…。 / ネコさん ( 2003-03-25 13:16 )
まさや〜ん、ぼくらの町にはお店がない。商店も2軒か3軒。地元の人と飲むときはクルマで行くみたいです。近いですが…。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:36 )
終電で終点まで行っちまった場合はどーなるんだろう…と、いつも不思議でした(笑)。幸か不幸か経験はありませんけれど…あ、でも逆はあったなー。珍しく終電で帰るハメになった時、降りたい駅の1つ手前までの電車が終電で…しくしく、暗いよー怖いよー寒いよーと鳴きながら冬の夜道を歩いて帰りました。もちろん酔いはすっかり醒めるし風邪ひくし(--;)。以来、終電に乗るのはやめました(で、どうすることにしたかは下記参照(笑))。 / にゃご ( 2003-03-24 23:15 )
うーむ。。懐かしい風景で御座るな。田舎暮らしには関係ないな。歩いて飲み屋へそして、歩いて帰ると。。 / まさや〜ん ( 2003-03-24 20:15 )

2003-03-19 【顔ほんのり赤く、目はうつろ】

【3月19日(水)】待つわ ぼくの場合は、まず地下鉄に乗りJRに乗り換え、私鉄に乗らなければ家には着けない。この写真は、帰りの一回目の電車マチ風景である。

この時間(午後10時過ぎ)はまだ電車が混雑するわけではない。もう少し遅くなると、終電近くなるので混雑するようになる。

この時間帯に電車に乗ると、家に着くのが12時前になるので、いつも勝手に門限と決めている。これ以上遅くなってくると、再び朝夕と同じように、その日最後のラッシュがあるのだ。そして迂闊にも乗り過ごしても、ギリギリ上り電車がある時間帯でもある。タクシーに乗らなくても電車で帰ることができるし、毎日遅くまで飲むと次の日がこたえるという、サラリーマンのささやかな知恵というか、そうしなければならない薄給の身の上なのであります。

接待費という名で飲んでいた頃が懐かしいけど、そうは言ってらんないこの頃でもあり、みんな財布と相談しながらやりくりするわけです。ね。ご同輩。

ガランとしたホームに顔をほんのり赤く染め、目がうつろなサラリーマン多し。千鳥足もいるけど、まだ大丈夫。(あ、ぼくもね。ベンチで一休み中にパチリ)
この時間帯に帰宅するサラリーマンは模範亭主か、はたまた優等生か。(ニッ)
このあとの時間帯になってくると、徐々に危ない人種を見かける場合多し。


先頭 表紙

にゃごさま、狐と狸はどこにでもいますわなぁ。しかし、青大将に野うさぎって、どこいらへんまで行ったら見られるのかな?ぼくの通った大学のそばでは、ホタルにムササビは見ましたけど…。 / ネコさん ( 2003-03-26 11:29 )
き、狐(^^;)。うーみ、夜毎化かされてたりして…意図的に(笑)。大学の頃は、よく青大将や野うさぎに遭遇しましたっけ。体育の時間、運動場に行く雑木林の中で(どんな大学だ(笑))。 / にゃご ( 2003-03-25 20:58 )
にゃごさま、朝までは最近ほとんどナシ。以前は職住接近だったのでいいけど、今は5分も歩くと狐が出る。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:33 )
V.びっけさま、ぼくも何度かありますね。友達に電話して身柄を引き取りにきてもらったことも…。以来、その友には頭あがりません。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:29 )
走る酔人(PAO)さま、最近、ツケなんて言葉は死語になってますね。請求書廻して も、ですねぇ。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:28 )
うーん…これは殆ど経験ありません。かつて飲み歩いていた頃は終電無視だったとゆーか一緒に終電見送って朝まで飲まんイザ、だったし〜(笑)。あ、最近はかわゆいもンです、歩いて5分ちょいの所で10時くらいまで飲んで、また歩いて帰る。んまい酒とんまい肴の揃った店が近くにあると、いと楽っ(^^)。 / にゃご ( 2003-03-24 23:09 )
自分の場合、いざ支払いという時、一円も持ってなかったていうことがあります。ただ、財布を持っていただけという・・・涙) その後人質を差し出しメロスと化しました。 / V.びっけ ( 2003-03-24 21:36 )
私の財布は相談すると「おっけい、オッケーイ!」と調子よく答えてくれてるのに、いざ支払い時、ぜんぜん大丈夫じゃないときがある。さいふのうそつき==!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 17:17 )

2003-03-18 【割り勘という名の公平と男の見栄】

【3月18日(火)】ある飲み屋で ぼくの夜の一日というよりも、酔っぱらいの帰りの通勤風景を写真を撮ってみても面白いナァと思っている。

で、早速行動にうつす。なるべく普段の日。顔が写っているのはまずいので、ぶれや焦点はわざとはずしてあります。って、本気にしてはいけません。
ぶれは、酔っぱらっているので、そうさせるのであります。そして本当は、光量不足でぶれるのが正解なのであります。ストロボを光らせる勇気はない。コソコソと姑息に隠し撮りをするのだぁ〜。

さて、本日一枚目の写真はお立ち会い。火曜日の午後の10時ちょい過ぎ。
これは某飲み屋さんの中での一枚。ぼくが帰るちょっと前に、大勢さんが会計をしている現場写真です。(笑)

手前に女性二人、中央の男の方がここをとり仕切っているらしく、女性二人は財布を出して幹事さんに割り勘にしましょと言っているようです。

「ま、ま、ここはいいよ」と言ったかどうか知るすべもないが、ここは月末なので割り勘にしとこ〜、と思っていてもなかなかなので、「ここはまかせなさい」か?。

ぼくをはじめ、安給料の一般の勤め人は月に何度、居酒屋で飲むのだろうか?
週一?週二?として、月に4回。一回当たり単価4000円平均として、1万6千円。がお小遣いから飲み屋さんへ直行するのであります。あるこほる依存症でもあるぼくの場合はもう少し多いと思うが…。

(戦争反対!抗議のため、英語・片仮名を使用しない運動実施中だが、ストロボはなんちゅうの?)


先頭 表紙

↓へっへっへ! / ネコさん ( 2003-03-25 15:41 )
↓ウワッ!悶えて光るっていったい・・・。 / V.びっけ ( 2003-03-25 15:15 )
にゃごさま、割り勘にすれば問題ないデスね。ここは俺、で二軒目でクソーとなる場合も多々。自分のことは自分でが賛成。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:25 )
まさや〜ん、この酒税ってのがもちっと安くならないもんかね。飲んでまたさらに消費税…。思うと、腹たつね。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:22 )
走る酔人(PAO)さま、同じく日本経済再生のためにしっかり払ってます。日掛けになって数十年。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:21 )
V.びっけさま、すばらしい和訳。感動の写真撮影用閃光装置。えっと、「悶光」は「閃光」だよね。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:18 )
学生時代や、勤務始めたばかりの頃は「ま、いいからいいから」の恩恵に預かってましたねー、そう言えば(^^;)。そのうち立場が逆に…やがて逆のことが多く…を経て、今はもっぱら割り勘一筋〜っ♪ / にゃご ( 2003-03-24 23:04 )
拙者も日本経済をビールで背負っています!たぶん。。 / まさや〜ん ( 2003-03-24 20:13 )
私も居酒屋を通じて、巨費を日本経済再生のために投じています。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 16:01 )
こたえ。写真撮影用悶光装置です。 / V.びっけ ( 2003-03-24 15:25 )

2003-03-17 【届かない記念写真付きの葉書】

【3月17日(月)】誰がこんな? 家のすぐそばに小学校があり、その校庭に昔ながらの郵便箱がある。
真っ赤に塗られたこの物体は、機能しているわけでもなくそこに立って保存されているようだ。もしかして機能しているのかも知れないが、郵便屋さんが回収しているところを目撃したためしがない。

誰が貼ったのだろう?葉書のような一枚の写真が二つに折られ、投函されるわけではなく、ここを通る人たちに見てねといっているみたいだ。

これは宛先が誰それ宛にと書かれているのではなく、不特定多数の人達にあてた葉書なのかもしれない。

(戦争反対!抗議のため、英語・片仮名を使用しない運動実施中。写真もあえて下を削除しました)


先頭 表紙

にゃごさま、○○ゆえの懐古趣味つーのは同じくです。テレビなんかも、某国営放送なんか好きだし、土いぢり、盆栽、写真なども○○関係者多し。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:09 )
ははぁ、小学校の校庭…記念物的存在?我が家の近くでは、都電のある公園(いや、もっと近くを実際に走ってはいるんですが(笑))、蒸気機関車のある公園が…それと似たような感じなんでせうか。保存されるのは嬉しいことでもあるけれど…本来の使命や居場所とかけ離れた所に置かれ、雨ざらし(あ、機関車は屋根ついてたかな?どうだっけ?>○○)で古びていくのは却って切なくもあり…と思うこと自体、○○ゆえの懐古趣味と言われそうでもあり、うーみ(苦笑)。 / にゃご ( 2003-03-24 23:00 )
雅(みやび)さま、お久です。イチローくん育児日記いつも楽しみです。しかし時間の経過ってのは早いなぁ…。 / ネコさん ( 2003-03-24 12:02 )
V.びっけさま、実はこれ見立て富士…は苦しいよね。 / ネコさん ( 2003-03-24 12:00 )
にゃごさま、この錆がまたいいんですよ〜。赤い塗料は何回ぐらい塗られたのだろうとか、これって、まだ現役のとこあるのかな? / ネコさん ( 2003-03-24 11:59 )
にゃごさま、これ小学校の校庭にあるんですよ。なかなかいいですよ。 / ネコさん ( 2003-03-24 11:58 )
夢樂堂さま、これからって…。今頃、バリじゃ英語バリバリ使ってるンじゃないですかぁ? / ネコさん ( 2003-03-24 11:57 )
走る酔人(PAO)さま、「それは一枚の投函されない葉書からはじまった…」とか? / ネコさん ( 2003-03-24 11:55 )
懐かしいポストですね。それにしても古びてる。 / 雅(みやび) ( 2003-03-22 21:24 )
このてっぺんは赤ぽちっとな、です。撮ったけど日の目を見ずじまいでした。 / V.びっけ ( 2003-03-20 18:26 )
お題がまた良いではありませんの。塗装がはげて古びた外観と相俟って、何か一種の切なさも感じられるような…うーん、良いなよいな。 / にゃご ( 2003-03-20 18:25 )
ああ、今でもまだあるんですねー…懐かしい。逓信博物館で保存されているのや、お土産の貯金箱でしかもう見られないかと思ってました、正式名「郵便差出箱」(^^)。 / にゃご ( 2003-03-20 18:21 )
夢樂堂もこれより英語・片仮名を当分使わないようにします。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 16:34 )
なんか物語が生まれてきそうなこの画像。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-20 15:03 )

2003-03-16 【アイドルの映画を見て・ホトケノザ】

【3月16日(日)】なにげない草・ホトケノザ 昨日は、土曜日。天気もよくないので、図書館へ行くついでに、映画を見に行った。

本日封切りの「青の炎」という邦画だった。嵐の二宮和也クン、松浦亜弥ちゃんの映画とは知らず、演出家・蜷川幸雄が、実に21年ぶりに映画監督に挑戦するというので見たにすぎない。……ガッカリ。感想なし。
戦場のピアニストをもう一度見た方がよかったと後悔したが、ま、いいか。これも映画。

今日は、午後1時から畑仕事であります。今年はじめての芋倶楽部始動で、14人のメンバーのうち、10人ぐらい集まった。そして我らの畑にキャベツを植える。
2畝つくって、肥料をやり、そこにキャベツの苗を約200本植えた。これは土地を借りている農家からいただいたもの。そして雑草取り。おかげで、足腰ガタガタであります。

畑の周りには、こんな花がいっぱいでした。ホトケノザ。マクロでパチリ。
ホトケノザの花も、この畑の中にあるものは抜かれ、ほとんどその名の通りホトケサマになってしまったのであります。チ〜ン!
春の七草のホトケノザとは違うのでお間違いないように…。


先頭 表紙

にゃごさま、ヨーイドン吹き出してしまったです!サービス業は料亭や旅館に行くと女将が三つ指たててイラッサイマセやんなかったですかね。そゆとこ、ここしばらく縁がにゃい。 / ネコさん ( 2003-03-25 10:05 )
サービス業の三つ指はいざ知らず(笑)、かつて勤務していた所の若い受付嬢、机に指ついて曰く「ねー、三つ指ってこーやってつくんですよね〜♪」……それじゃヨーイドンだってば(爆)。 / にゃご ( 2003-03-24 23:53 )
にゃごさま、その花笠○○、ぼくらの今年の阿波踊り委員会にかけてみます。昨年はネコ踊りを披露しましたけど。 / ネコさん ( 2003-03-24 11:54 )
V.びっけさま、突き指しないように…。ぼくの左中指は腱鞘炎気味です。キーボード打つのは中指一本シフト。 / ネコさん ( 2003-03-24 11:52 )
V.びっけさま、三つ指ついて、そういうのやられるとフツーじゃないよね。どっかのサービス業みたいであります。どっかっていえましぇん。 / ネコさん ( 2003-03-24 11:50 )
V.びっけさま、この花はどこでも見られるンじゃないでしょうか。かなりよく目に付きます。手をあわせているような感じですよね。 / ネコさん ( 2003-03-24 11:48 )
まさや〜ん、お久でござる。仕事ばっかりで、日記もかかないとあかんでぇ〜。そしないと、遊んでやらないよ〜。 / ネコさん ( 2003-03-24 11:46 )
にゃごさま、春の七草は違いますよね。この花、割と好きです。ちょっと毒々しいけど…。 / ネコさん ( 2003-03-24 11:45 )
うーみ、だんだん人に見えて来た(笑)。花笠姿で踊る○○なら踊らにゃ〜にゃ〜(違っ)。 / にゃご ( 2003-03-23 23:17 )
↓コレじゃ、突き指! / V.びっけ ( 2003-03-22 14:54 )
続・三つ指突いて、「お帰りなさいませ〜。」 / V.びっけ ( 2003-03-22 14:51 )
よくあぜ道でみかけます。よく見たことなかったけど、ふたつ並んでると、人が二人いるようですね。 / V.びっけ ( 2003-03-20 09:58 )
土に親しむ。よかで御座る。 / まさや〜ん ( 2003-03-19 22:28 )
思わずゴギョウハコベラホトケノザ…と口ずさみながら画像見たら…あら、違うやん(^^;)。春の七草のはタビラコですもんね。でも自然の花はそのままで充分アップにたえますな〜。キレイ、カワユイ♪ / にゃご ( 2003-03-19 20:28 )

2003-03-15 【なにげなく・そしてもし…】

【3月15日(土)】ビル壁崩落 これは静岡県富士市のビル壁崩落の現場写真ではありません。以前、なにげなく撮っておいた写真です。
ビル解体中にビルの外壁が落下。下の路上にいて外壁に直撃し亡くなった方もおりました。
道を歩いていても、こういう事故にあわないとも限りません。

昔、会社の近くの飲み屋の女将さんが、夜中に帰宅途中、上からベニヤ板が降ってきて、首に当たりました。気を失って救急車で運び込まれ、命には別状なかったけれど、むち打ちの後遺症が出て苦しんでいました。
ベニヤ板は平面のところが当たり、直角に首を直撃したならば…とゾッとすると後で話してくれました。工事現場のミスかどうか裁判が長くかかって保証もなかなかまとまらなかったようで、それも悔やんでいました。

公共の道路もまったく安全とは言えず、クルマでの交通事故、道路陥没、このように天から降ってくる事故など、なにが起こるかわかりません。

戦争。このもっとも非人道的な野蛮な行為。イラクの人達がこのあと何時間後には悲惨な光景を目にすると思うと、ゾッとします。世界の大部分の人達が反対しているというのに…。

映画、戦場のピアニストをこの前、見ました。戦争それは悲惨そのものでありました。
「NO WAR」 いや、英語なんか使いたくない!。「戦争反対!」

(ぼくは、当分の間、英語を使うことをボイコットします。なるべく英語のカタカナも使わないようにようにしようっと。それがぼくにとってできるここでの反抗。)


先頭 表紙

2003-03-14 【なにげないモノ】

【3月14日(金)】家の可哀想なヤツ 帰宅する時間は、いつも決まって午前様かチョイ前。

シゴトを終え、ちょっと一杯呑んで帰るのがぼくの毎日の生活。家で晩ごはんを食べるという習慣は、結婚してからもほとんどないと言える。もちろん休みの土曜日と休祭日は別ね。
結婚してしばらくは、どうして電話してくれないのか?と毎晩夕食の用意をしてくれている妻に意見を言われていた。しかし当時は忙しかったし、お客さんとか、スタッフと飲むチャンスも毎晩であったので、なかなか家では夕食などとれなかった。それで、それからは食べるときだけは電話することに決めたのだった。

しかし、急に帰宅が早くなることもあったり、寄り道もせずまっすぐ帰宅ということもあるのであります。妻が起きている時間帯ならいいのだが、なーんもないよ。と食パンにマーガリンをつけ、冷蔵庫でありあわせの残り物で一杯となるときだってあるのでありますな。

ぼくは料理をするということなんか面倒で、それにできなくて、すでに妻が寝てしまっているときは、冷蔵庫を漁り、何かあたためることしかできない。カップラーメンを肴に一杯のときも年に一度はある。テレビを付け、新聞に目を通し、ニュース番組を見ながら髪の乾くまで、のんびりと過ごすのであります。

ふと、テーブルの上の照明器具を見る。スイッチ用にヒモがぶらさがっている。このひもの根元には、従来は丸い球状のツマミがついていたハズである。しかし、現在はない。このヒモを引いてスイッチを入れることなどほとんどないが、いつごろなくなってしまったのか?それもわからずじまいである。修理して新しいヒモとスイッチを取り換えればいいものを…。これは置き去りにされて可哀想なヤツなのであります。


先頭 表紙

にゃごさま、ぎくっ!で蟄居するような神経を持っていればいいんだけど、まったくないし〜。連休はなるべく日記を書かないでいるだけです。他も忙しいし…。 / ネコさん ( 2003-03-24 11:43 )
あーのー(^^;)。まさかこれ(↓「ぎくっ!」)で猫遁走蟄居されてるなんつーことはないですよねー(^^;)? / にゃご ( 2003-03-23 23:10 )
ぎくっ! / ネコさん ( 2003-03-20 20:48 )
さて…と書くとネコさんの顔が引き攣りそーなのでやめます、書きたいけど(笑)。でも、苦節10年(?)、最近やっと料理作りに目覚めた殿方もいらせられますよん♪ / にゃご ( 2003-03-20 18:16 )
にゃごさま、ヤベー!なんでこんなの書いたのかなぁ。(おそる〜おそるぅ〜) / ネコさん ( 2003-03-19 16:14 )
V.びっけさま、すごいすごい!面白がるココロ大好き。 / ネコさん ( 2003-03-19 16:12 )
つい、ちゃいちゃいとちょっかい出したくなる毛羽立ち具合ですねー(笑)。というのは半分冗談にしても…うーん、つっこみドコロ満載でどこからつっこんでいいものやら(^^)? まずは無難なトコロから(&順番通り?)…電話1本妻のためっ♪ / にゃご ( 2003-03-19 16:06 )
ネコさんサマ。こちらも凄いのみつけました。フッフッフッ。 / V.びっけ ( 2003-03-19 12:40 )

[次の10件を表示] (総目次)