himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-08 【週末はバラ銭散歩/3】
2003-03-08 【週末はバラ銭散歩/2】
2003-03-08 【週末はバラ銭散歩/1】
2003-03-07 【バス停にある定番ベンチ】
2003-03-06 【逆さ赤富士の正体】
2003-03-05 【見立て富士/18・宿題の「逆さ赤富士」】
2003-03-04 【見立て富士/17・見慣れ富士】
2003-03-03 【見立て富士/16・親子富士というかトンネルの向こうには富士があるの巻】
2003-03-02 【見立て富士/15・雪の泡富士】
2003-03-01 【見立て富士/14・霰降る】


2003-03-08 【週末はバラ銭散歩/3】

【3月8日(土)】模型屋さん お腹もあまりすいてなかったので、お店を捜しながら柴又の商店街から両さんち方面へ。
このあたりはオモチャ屋さんが多い土地柄だったせいか、プラモデルや模型屋さんも多い。こちらも街並みは整然としてあまり面白くはなかった。

途中でイタリアンのファミレスに入った。タラバカニのスパゲッティがオススメだというが、なんでタラバガニ?と疑問だったので、生ビールと他のにした。美味しかったらデザートをとろうと思っていたが、ハズレであった。残念!

青砥から京成電車で帰ってきた。若干の予算オーバーはママちゃんが出した。バラ銭だけでどこまで行けるかというのも面白いから、またバラ銭散歩をしようと家族会議で決めた。こんどはどこへ行こうかな?


先頭 表紙

ぷっ!逃げ損ねた?生まれながらにして、決まったようなもんだったのですねぇ〜。 / ネコさん ( 2003-03-18 16:39 )
ええ、ハマったとゆーか逃げ損ねたとゆーか…んで、現在にイタル(苦笑)。 / にゃご ( 2003-03-18 16:27 )
にゃごさま、好きこそものの上手…とか、芸は身を助…とか、そっち方面にハマっちゃったわけですね。 / ネコさん ( 2003-03-18 14:15 )
にゃごさま、下のつっこみありがとうございました。勉強になりました。 / ネコさん ( 2003-03-18 14:11 )
い、いや(^^;)、でも…同じく小学生の頃、解○学○譜でしっかり説明受けちまいまして(^^;)。おかげで、もやもやとアヤシイ好奇心が一気に学術的になってしまった、或る意味カワイソウな私です(爆)。 / にゃご ( 2003-03-17 16:16 )
にゃごさま、早熟すぎますってば。フツー、そういうのを親にねだる? / ネコさん ( 2003-03-17 09:17 )
ええ、アレの模型タイプ実は小学生の頃に買って貰いました(笑)。今はもはや必要ありませんケド。全部知ってるとゆーか熟知しているとゆーかそーでなきゃ困るとゆーか…ねぇ(笑)。 / にゃご ( 2003-03-14 17:39 )
にゃごさま、模型つーか、よく理科室に標本にありましたですね。あの人体の…。 / ネコさん ( 2003-03-14 16:13 )
無い無い(^^;)。もともと模型作りにはあまり興味が…とゆーかそもそも模型の必要はもはや…(謎笑)。 / にゃご ( 2003-03-14 12:44 )
にゃごさま、その妙な流行の模型がいっぱいあるのでは?シシシ。 / ネコさん ( 2003-03-14 10:29 )
昔ながらの模型っていいですよねー。最近は妙な(としか書きようがない)模型が流行らしくて…アレはヤだなー(--;)。人格崩壊しそー(おぞぞっ)。 / にゃご ( 2003-03-13 22:16 )
にゃごさま、歩き回ったら、喉が乾きますってば。模型屋さん、やっぱり面白いですよねぇ。しばらくショーウィンドウ眺めていました。 / ネコさん ( 2003-03-13 20:51 )
小銭で散歩するのに、イタリアン…まして生ビール…そりゃ予算もオーバーしますわな(^^;)。でも、商店街のおもちゃ屋って、面白い店がありますよね、埃かぶった模型に目ェ輝いたりして(私ではありません(笑))。 / にゃご ( 2003-03-13 20:04 )

2003-03-08 【週末はバラ銭散歩/2】

【3月8日(土)】寅さんと帝釈天 柴又帝釈天につく。寅さんの銅像がある。これは前はなかった。観光のおばちゃんたちが鞄を触ったりしている。参道の途中、露天商のおじさんがイカの引き延ばしたのを売っていた。「味見てよ」と声がかかったので、立ち止まり一口。ンまい。晩酌で食べようと一袋もらう。500円。草だんごを買って食べながら参道を歩く。川千家の鰻でも食べようかと思うが、昼時で混雑していそうだし、ご予算少々なのであきらめる。鰻を食べたらそれだけでほとんど予算オーバー。帝釈天な何度か来ているので境内だけで中庭には入らなかった。


先頭 表紙

つっこめるウチに書いておきます(笑)。高齢出産=35歳以上の初産または40歳以上での第二子以降の出産をそう呼んでいます(だから私は違うんですってばっ(^^;))。母子手帳には別に特記もハンコもありません(と思う)。且つ、そう呼ぶのはあくまでも一般での話で、実際の現場では「ハイ・リスク」として一括されているようですよ。 / にゃご ( 2003-03-17 16:11 )
にゃごさま、年増っ子っていくつからそう言うのですか?個人差もあるし〜。母子手帳になんか判子押されるの?認定・年増っ子とか。 / ネコさん ( 2003-03-17 09:16 )
にゃごさま、むきになるところを見ると、きっと年増っ子には違いない。・・・と思う。 / ネコさん ( 2003-03-17 09:13 )
…って、よく考えたら私はそーじゃありませんでした(^^;)。訂正しとこ。 / にゃご ( 2003-03-15 00:05 )
あーのーねー…コラコラ、そんな声を大にして公表するでないっ(^^;)。 / にゃご ( 2003-03-14 17:40 )
にゃごさま、高齢初産でしたか。恒例初産って変換して笑った。 / ネコさん ( 2003-03-14 16:06 )
にゃごさまは鯉を料理するんですか。すげー!当然、生きたまんまでしょ。ナンマイダ…。と、どじょうを殺生しながら念仏をとなえる先々代・金馬の小言念仏を思い出しました。 / ネコさん ( 2003-03-14 16:04 )
そういう意味で言えば、息子は年増っ子…ってちーがーうーっ(^^;)。でも笑い飛ばし切れない部分が微妙に…(笑)。 / にゃご ( 2003-03-14 12:57 )
鯉料理。信州に行くとよく食べましたっけ、鯉のアライ、佐久の鯉♪ そう言えばしばらく作ってないなー。鯉って、苦玉を潰しちゃうとエライことになるので(全体が苦くなっちまう)、まずソレを見つけて取り除かないとねー。切り身になって売られているのもあるみたいですが、それじゃウロコを炙れないじゃないのよ〜といつも思います(^^;)。 / にゃご ( 2003-03-14 12:41 )
にゃごさま、前後しちゃいましたけど川甚いいな!鯉コク、何年食べてないだろう?海に遠い地方では、祝儀のときに鯛のかわりに鯉料理なんだよね。鯉のアライ、煮付け、鯉コクと…。よだれが…。 / ネコさん ( 2003-03-14 10:55 )
にゃごさま、江戸っ子の定義って難しいですよね。いろんなこと言い出すし。 V.びっけ さま、ぼくはカッペでタダのスケベな酔っぱらいです。 / ネコさん ( 2003-03-14 10:46 )
V.びっけさま、井戸ッ子。息子は、亀戸ッ子。所詮、江戸なんて田舎者の集まりですから…。ぼくも田舎モンです。 / ネコさん ( 2003-03-14 10:32 )
いやいや、江戸っ子ではありませんで、タダの東京モンです(笑)。何しろ江戸っ子の定義は…ねぇ、ネコさん(^^)? / にゃご ( 2003-03-13 23:25 )
↓え〜、みなさん江戸っ子なんですねー!つい上京という言葉を遣ってしまう。 / V.びっけ ( 2003-03-13 23:02 )
そう言えば、子供の頃はよくその裏手にある川甚(川魚料理屋)に行きました。鯉こくの鯉のウロコが好きで好きで…うーみ、いやしんぼっ(笑)。 / にゃご ( 2003-03-13 22:12 )
これいつできたかわかりません。ここ何年か前でしょうね。寅さん亡くなってから地元かどこかが、それから発注したものと思われます。駅前にあります。 / ネコさん ( 2003-03-13 20:49 )
あら懐かしや。草だんご食べたい♪ でも、銅像は…いつ出来たんでしょ? / にゃご ( 2003-03-13 20:01 )

2003-03-08 【週末はバラ銭散歩/1】

【3月8日(土)】小銭入れ 天気がよいので、散歩に行こうかぁ〜とママちゃんに言う。
さて、今日はどこに行ってみようかと考えた。ママちゃんは散歩だからあまりお金のかからないところで、近所はどうか?と言う。ぼくは庶民的で元気がもらえるところを希望している。
近所たって、畑の他、別段これといって何もないし自然観察にはまだ花も咲いていないので却下。競馬も最近トンとご無沙汰なのでこれもダメ。あまり降りたことのない駅から下町散歩ということになった。(いつものパターン)

さて、経費。ぼくの小銭入れがパンパンに膨れあがっていたので、数えてみた。4,732円だった。
その小銭だけでホンジツの散歩費用にあてることにした。この4千なにがしでランチを食べ、電車賃を賄う旅に出た。

向かったのは柴又帝釈天。小岩駅から柴又街道を歩き、柴又で何か食べてから、ぶらりと両さんのこち亀で有名な、葛飾区亀有交番前方面に決めた。
昨年の今頃(昨年3月16日の日記参照)は、市川から真間の桜を見て江戸川上流へ歩き、矢切の渡しを見たけど、今年はその反対の東京側を歩くことになった。

小岩から北へ歩くが、このあたりは区画整理がされて、道路も広い。まっすぐだし、交差点も直角になっている。家も比較的新しく、散歩していても面白いとは言えない。柴又街道に出て少し歩くと、五差路や変な感じの道が多いところに出た。やっぱり「変」なのが面白いのだ。五差路の真ん中にポツンと2軒だけある家。不思議だ。家の周りがすべて道路である。
昔、農道があり新しい道ができ、現在こうなっちゃったのだろう。将来は多分なくなると思われる。
写真はポツンと三角形の土地に2軒砦がある五差路。表と裏側。孤立というか、離れ小島に家2軒。という感じ。


先頭 表紙

にゃごさま、30年経ってその土地の周辺建物が変わらないのがおかしいけど、人間って移動するんですよね。生まれた家があるのはいいね。 / ネコさん ( 2003-03-14 15:52 )
或る日突然ただの更地になっているのに気がついて、「ここ、何だったっけ?」と思ってしまうのも切ないけれど…住む人が誰もいなくなった家はさらにさらに切ないですね・・・。 / にゃご ( 2003-03-14 14:21 )
にゃごさま、取り残されたおうちって、やっぱり切なくなりますね。ご近所でも昔っからの家がなくなってしまうと寂しいです。ぼくの実家はまだ昔のまま。同じ町内でもほとんど知らなかったり、郊外に住んで通ったりしているようです。 / ネコさん ( 2003-03-14 10:27 )
にゃごさま、なるほどちょっと横道が多くなりそうです〜。そっちばっかりだったり…。横町と横丁って、横丁のほうがなんとなくいい感じですね。 / ネコさん ( 2003-03-14 10:24 )
ちょっとV.L.バートン作の「小さなおうち」みたいな感じですね、そのポツン家。あの絵本、大好きでした。今読んでもちょっと切なくなる。 / にゃご ( 2003-03-14 00:01 )
同じところに戻りそーな時は、すかさず横道に入るんです(で、迷うワケだ(笑))。 / にゃご ( 2003-03-13 21:55 )
にゃごさま、それいいね。イタダキ〜です。しょっちゅう立ち止まるけどさ。で、同じ区画を何周もすることになったらどうしよ。 / ネコさん ( 2003-03-13 20:46 )
夢樂堂さま、どうせやるなら楽しく。それが一番ですよね。企画もいろいろ考えようっと。 / ネコさん ( 2003-03-13 20:44 )
V.びっけさま、かなり毒されてきましたねぇ。ひっひっひ。 / ネコさん ( 2003-03-13 20:43 )
学生の頃、駅からとにかく歩き続ける…というのをよく友達とやりました。立ち止まらないのがコンセプトだから、とにかく信号があれば青の方、青の方と行く(笑)。もちろん、その間ずーーーっと喋り続けるワケです。んで、3時間も歩くと…「ここはどこ?」(爆)。でも、途中で結構んまい店なんかに巡りあえたりする楽しさもありました。但し、欠点が1つ…巡りあえた店に、2度と行けないこと(^^;)。 / にゃご ( 2003-03-13 19:59 )
こういう遊びはいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 18:12 )
あ、あっちにも、こっちにも逆さ赤富士が・・・ / V.びっけ ( 2003-03-13 16:23 )

2003-03-07 【バス停にある定番ベンチ】

【3月7日(金)】見たことあるでしょ? いつも富士シリーズばっかりで、すみません。

で、ぼくもちょっと毎日だと飽きてきて、他のもやりたいわけで「富士」は気が向いたときや忘れた頃にやるとします。そうしようっと。見てる方も飽きてしまいますもんね。

あるある大辞典でこれ。
この椅子は、東京にお住まいのほとんどの方は一度は見たことがあるのではないかと思われます。そして何故か都バスの停留所にあります。
パイプに板を張り、背もたれに赤と黄色で「桐タンス更正」と描かれています。修理されて広告塔になってバス停のところにベンチとして置いてあるのですね。広告のスポンサーはいつも決まって桐タンス更正。

これほど有名でも、広告効果のほどはほとんど期待できないのではないかと思われますが、ここに電話したことがないのでわかりません。桐のタンスは削ったり磨いたりして新品同様になるのですよね。ウチには昔ながらの桐のタンスはないけど、実家にはこればかりあったなぁと思い出しました。


先頭 表紙

にゃごさま、にゃるほど…。 / ネコさん ( 2003-03-13 20:51 )
いやだから「更生」……(^^;)。 / にゃご ( 2003-03-13 19:43 )
夢樂堂さま、ピンキリですか(笑)とびきりに矢切の私。ンなこと言ってもキリがない。 / ネコさん ( 2003-03-13 16:04 )
V.びっけさま、ケロリンね。あれは銭湯でのシエアは100%ぐらいじゃないでしょうか。独占ですねぇ。 / ネコさん ( 2003-03-13 16:00 )
にゃごさま、そちら方面では「便利屋」ですか。なんでもやっちゃうンですかね。しかしやっぱり「更正」ってのは変だねぇ。 / ネコさん ( 2003-03-13 15:58 )
確かにこれでは、せっかくの桐タンスが台無しだ。ピンからキリの桐タンス。 / 夢樂堂 ( 2003-03-13 11:03 )
学生時代、銭湯に行くと必ずあった「ケロリン」と書いてある黄色い洗面器を思い出しました。 / V.びっけ ( 2003-03-12 22:37 )
ウチの方では「便利屋」のが多いみたいです。しかし…「更生」って聞くとまず別の意味が頭に浮かんでしまう。グレてる桐タンス…うう、シュールだ(笑)。 / にゃご ( 2003-03-12 22:25 )

2003-03-06 【逆さ赤富士の正体】

【3月6日(木)】なんだと思った? これが富士シリーズ第18弾の「逆さ赤富士」の正体です。


カーブミラーに写った己の片鱗でございました。わはははは!

実は、前から逆さ富士を捜していたんです。
しかしなかなか巡りあわもので、ようやく初対面したのがこれです。
それ以来、まだないのですねぇ…。

会いたいよ〜。逆さ富士!


先頭 表紙

にゃごさま、地下鉄ばっかですか。天気のいい日には、電車の窓から外が見えると気持ちいいよ。 / ネコさん ( 2003-03-13 20:42 )
今の通勤はひたすら地下鉄なのでありますよー(笑)。 / にゃご ( 2003-03-13 20:07 )
にゃごさま、このカーブミラーの上のプラスチック庇がちょっと欠けていたのだと思います。クルマに乗らなくても別にカーブミラーは見えるンじゃないですか? / ネコさん ( 2003-03-13 10:21 )
V.びっけさま、ぼくは、お弟子さんはとらないことにしてますんで、そこんとこよろしく。家元制なんか大嫌いですから。でも、富士見立て家元・富士見家猫助なんてのも悪くはないかなぁ…。 / ネコさん ( 2003-03-13 10:19 )
夢樂堂さま、そう、これだったのですよ。風呂敷じゃ鏡のように写りこまないし〜。 / ネコさん ( 2003-03-13 10:14 )
にゃるほど〜♪鏡面までは良かったんだけど、その先が…あんな風に出っ張りあるんでしたっけ。車に乗らなくなって久しいから、カーブミラーも久々に見ましたゾ(汗)。 / にゃご ( 2003-03-12 17:19 )
師匠と呼ばせてください。 / V.びっけ ( 2003-03-12 16:56 )
そうか、カーブミラーでござったか。風呂敷かと思っていた。 / 夢樂堂 ( 2003-03-12 16:28 )

2003-03-05 【見立て富士/18・宿題の「逆さ赤富士」】

【3月5日(水)】涙のリクエスト 富士シリーズ第18弾
V.びっけさまから「赤富士」と「逆さ富士」の宿題が出されていました。

以来、ワタクシは赤富士はどこだ?逆さ富士やぁ〜い?と、あっちウロウロ、こっちキョロキョロと毎日が赤富士・逆さ富士捜しに拍車がかかっていました。
そのため、ここの更新もままならず、捜さないことには、もうこれっきりひまじんネットにはこれないかも知れない。もう、ひまじんネットとは縁切りかなぁなどと思っておりました。

宿題をできなかったため、学校を休むという少年時代を送ったネコさんは、そのぐらい思い詰めておりましたです。夢にうなされ、夜中にガバッと起きて外を見て窓をあければ、そこには赤富士はありませんでした。ただ暗闇と夜更かししている隣の坊主の部屋から漏れる明かりでした。その明かりも蛍光灯なのになぜか赤く見えました。北風が頬を撫でます。空を見上げれば、ムラクドン、ぢゃないお月様。がんばれネコさんと言っているようです。

朝起きるとママちゃんが、うさぎの目のように目が赤いわよと、言う始末。体はだるいし、熱もあるようだ。
そうです。赤富士熱が出てしまったのです!。体温計ではかる。
左26度5分、右28度ピッタシ。・・・低すぎる。異常に ひ く い。

あ、これは富士山の角度だった。体温計は36度5分(平熱じゃん)。正常であった。胸をなで下ろし、熱は下がったみたいなので、かわりに常用の血圧低下剤を2錠飲む。

ちょっと飲み過ぎと、花粉症で目が赤くなっているのも確かですが、それよりも精神的なプレッシャーの方が大きいのです。そして、ようやく歩き回ること数日。その間、会社は遅刻・早退・ニセ忌引きの連ちゃんでようやく富士ゲット!こんなものがありましたので、宿題を提出させていただきます。

赤富士で悩むネコさんは、逆さ富士のことも頭にあったので、これが終わったら逆さフジカシングルエイト。(意味不明)かと思うとお先真っ暗。二度と苦しみたくないので、ふたつ一緒のヤツを宿題として、V.びっけさまにご提出させていただきます。

題して「逆さ赤富士」
湖面に写る雲と青空。それに赤富士。もんくあっか?はぁ〜。

これ以上の宿題を出されると、もう徘徊ネコになっちゃうかもしれない。宿題はいくつになっても、ものすごいプレッシャーだ。そしてフラフラであります。(ウソ)

注)この日記はフィクションです。実は、すでにこれは撮ってあっただよ〜。シシシ。しかし、これはなんでしょう?わっかるかなぁ?まったく画像はいじってません。わっかんねーだろうなぁ〜。ふふふ。


先頭 表紙

にゃごさま、へへへ。 / ネコさん ( 2003-03-12 18:22 )
V.びっけさま、懐は深い?けど、寂しい。おっぱい山よろしく〜。(笑) / ネコさん ( 2003-03-12 18:20 )
…何だろ?空が映ってますよねー…鏡面のような…車のボンネット?でも何が…??うう、クヤシイ、想像力枯渇してます、最近のワタシ(苦笑)。 / にゃご ( 2003-03-12 12:09 )
わ〜い。流石のネコさんの懐の深さ!って、懐ってどのへんかなあ? ネコさんスタンス(やっぱり四ツ足?)を見習うべく「逆さ赤おっぱい山」を撮るのだ。懺悔の道は遠く険しい・・・。 / V.びっけ@また調子にのって... ( 2003-03-12 12:08 )
V.びっけさま、勘違いしてませんか?ぼくはフトドキ者だなんて思ってなんかいやしませんよ〜。むしろ、つっこんでいただいて感謝しているくらいです。肩の力を抜いて一緒に楽しみましょうよ〜。これっぽっちも気にすることなんかないです。土足結構、裸足結構、下駄結構、泥がついていようがいまいが、なんら気にすることなんかありません。むしろぼくはリクエストいただいたことで楽しんでいるのですから…。ほんとですよ〜。 / ネコさん ( 2003-03-12 11:27 )
V.びっけさま、これはお遊びで書いたンですってば。まったく気にすることなんかありません。前に撮ってあったものを使っただけですよ。こちらこそリクエストいただいて嬉しかったですよ。 / ネコさん ( 2003-03-12 11:22 )
やっぱり気になってここに来ました。ネコさんのおたくに土足で入り込んでしまったような感じで。小粋に楽しんでやっておられるところに、過去の日記をよく読みもせずとんできて、軽い気持ちでつっこんだことを恥じています。読み逃げ専門リーダー歴長く、つい先日アップしたばかりですが、今後自分自身、日記を続けていく上でのよい機会を与えて下さったと捉えています。自分のようなフトドキ者が増えたら、ネコさんのライフワークを奪う結果(楽しんで出来なくなる)になってしまいますよね。。ネコさんの懐の大きさに感謝しつつ。 / V.びっけ@反省してます ( 2003-03-11 22:08 )
も、もうしわけ、あ、ありませんでした。。。無粋なことをお願いしてしまいました。それにしても二つのお題を一度に解消されるとは、お見事!です。これは一体???フロントガラスに映る何か? / V.びっけ@もうしませ〜ん。 ( 2003-03-11 17:37 )

2003-03-04 【見立て富士/17・見慣れ富士】

【3月4日(火)】道で拾った富士シリーズ 富士シリーズ第16弾
これは、電車の吊輪であります。写真を撮るのにとても勇気がいった物件。

その日の帰宅電車では、運良く座席に座れた。午後10時42分のことである。
自分の座席を確保できたことで、これより約40分の優越感を味わえると思うと、ホッとしてしまうのだ。
そして、少しでも居心地のいいように、左右の肩をズズッと隣の人に迷惑をかからないぐらい小さく動かす。これは大きく力強くやっちゃいけない。険悪になる可能性大。あくまで隣に気づかれない程度がよろし。円満解決である。足を定める。コートの裾を直し、膝上のバッグの位置を安定させる。その間数分。

そして…。

む!むむ!しばし瞑想。(すでに達人の頭の中は、富士のカタチを捜す方向に向いている。副腎からアドレナリンが分泌されてくるのがわかる。フジアドである)キョロリ。ジロリ。

← ↓ → ↑お!   (注)矢印は目の動きをあらわす。実際は左右は真横じゃなくて、左右の斜め前である。

ピン!

フジのアタリである。おや?めっけ!という感じね。
恥を忍んでおもむろにバッグからデジカメを出すのだが、なかなか上にカメラを向けることができない。まして目の前に、ミニスカートのお嬢さんや、女子高生たちなどがいてごらんなさい、アブナイ中年のオヤジがそこに座っていると見られるのがオチであります。タシロ某のオトモダチの目であります。

しかし、ゲージツのためには人の目など気にしちゃいられないもんね。堂々とズームを効かせてパチリ。
ふむ。今日の富士は空がなかった。  しかし、これが富士かぁ?

追記(できることなら、女子コーせ…  )    バコン!


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、「地球人を救えキャンペーン」同じようなもんじゃないですか?ぼくの場合、ゲージツという大義名分がありますから。あ、PAOさまは、もっと大事な「地球人を救え」だったな。尊敬! / ネコさん ( 2003-03-11 15:03 )
うららんさま、吊革、ピカピカで光っているでしょ。人の手のアブラですなぁ…。 / ネコさん ( 2003-03-11 15:00 )
ひさしぶりにやってきました。以前からの富士山シリーズ見せてもらいました。何を見ても富士山に見える病、かなり進行しているとお見受けします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-10 22:16 )
すごい勇気に拍手(笑)(^^)//゛゛゛パチパチ しかし、きれいなつり革ですね。 / うららん ( 2003-03-10 13:11 )
にゃごさま、やっぱりこれは駄作というか、苦しいねぇ。そういえば、なるほど、口を開いたジョーズにも見えました。 / ネコさん ( 2003-03-10 11:40 )
V.びっけさま、いらっしゃい。はいはい。宿題だされちゃったなぁ。赤富士に逆さ富士ね。挑戦してみます。 / ネコさん ( 2003-03-10 11:39 )
夢樂堂さま、そうですね。堂々とやれば何もやましいことはないのですよね。でもなぁ…。というこだわりがいけまへんのですねぇ。正々堂々バシッとな。 / ネコさん ( 2003-03-10 11:37 )
うーん…富士……とゆーか…樹脂加工されたジョーズ?と瞬時に思ってしまったソコから抜け出せないワタシ(笑)。 / にゃご ( 2003-03-09 22:41 )
リクエストしていいですか?逆さ富士と赤富士、なんですが。是非! / V.びっけ@はじめまして。 ( 2003-03-09 10:58 )
水に浮かんでしるようだ。カメラはどうどうと出せばタシロ扱いはされないよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-08 07:14 )

2003-03-03 【見立て富士/16・親子富士というかトンネルの向こうには富士があるの巻】

【3月3日(月)】道で拾った富士シリーズ 富士シリーズ第16弾
富士に見立てるということは、強引でもやっちまえば見えるもんです。例えばこれ。

よく見かけるごく普通のブロック塀なのですが、このブロックはイチョウのカタチに穴が開いている。これを富士に見立てるのもいい。それはそれでいいのですが、それじゃ達人にはなれましぇん。

ぼくぐらいの富士見立て研究家になると、(笑)じっと観察するのであります。

…と、ほら、その奧に小さな富士が見えてくるでしょ。
手前のイチョウのカタチより、奧の富士の方が富士らしく、そして光の感じがなんとも情緒があるでがんしょ。
おぉ!俺だけの富士だ。めっけ!と、一人悦に入りその日一日が楽しくなるのであります。ほんとだよ〜。
うそだと思ったら、やってみんしゃい。

なんでも奧が深いのでありますねぇ。


先頭 表紙

夢樂堂さま、まさか北海道は…。北の富士でやんすねぇ。 / ネコさん ( 2003-03-10 11:35 )
おっ、北海道も見えてきた。 / 夢樂堂 ( 2003-03-07 17:32 )

2003-03-02 【見立て富士/15・雪の泡富士】

【3月02日(日)】道で拾った富士シリーズ 富士シリーズ第15弾

道路で何か洗っていたのだろう。流れてくるその洗剤の泡が雪の富士に見えた。
子供のおむつの洗濯なんぞの後であったのなら、生活感が出てくるんだろうなぁと思って撮った。

…夢樂堂さま、日記でご紹介いただきまして、ありがとうございました。
かなりプレッシャーがかかってきましたぞ(笑)
お互い、見立て仲間つーことで、ひとつよろしくお願いします。拡げよう「見立て仲間!」なんのこっちゃ。

そういえば、夢さまの父上様は確か仕立屋でしたなぁ〜。
親子でシとミの一字違い。ま、酔い良い。「仕立屋銀次倅、見立て屋夢治とはそのほうかぇ」なんてね。

一字違いと言えば、ミタテという字を一文字変えて ホ タ テ
なんていう番組ありましたねぇ〜。

「夢さまが 帆立を煮立て、夢パン 二手で食べる宵」

タテづくし、片手オチでありました。シツレー。


先頭 表紙

にゃごさま、ジュンマイ酒飲んでいればカラダにも優しいしいいですね。最近は日本酒はどうもまとわりすぎて、カラダが焼酎の方があってきました。もち本格焼酎ね。 / ネコさん ( 2003-03-10 11:34 )
そうそ、何たって純米がんまいっ(^-^)。もちろん酒肴も…○○のせいか、どんどん飲み方が贅沢になって困ります(微苦笑)。 / にゃご ( 2003-03-07 19:27 )
にゃごさま、あ!飛騨コンロいいな。アツアツの魚介類、そして飛騨コンロには朴葉みそってのが定番セットですね。やっぱりジュンマイの大吟醸酒だぁよね。リッチー。幼なじみの友より、限定版の春なんとかという日本酒が送られてきました。ンまかった!友の姉がその酒蔵に嫁いでいるというのです。シシシ。持つべきモノは友だぁよね。 / ネコさん ( 2003-03-07 16:33 )
夢樂堂さま、いいですねぇ。ぼくは家ではほとんど貝類は食べないですねぇ。食卓にのってこないです。 / ネコさん ( 2003-03-07 16:24 )
帆立の貝殻を飛騨コンロにのっけてワタ焼きぐつぐつじゅぐじゅく…うう、たまらん〜♪ / にゃご ( 2003-03-07 00:15 )
いえいえ、どういたしまして。実は昨日、帆立を煮立てて食べました。あな、おそろしや。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:38 )

2003-03-01 【見立て富士/14・霰降る】

【3月1日(土)】道で拾った富士シリーズ 富士シリーズ第14弾
殿中、電柱でござる。

電柱のカバーに使われているイボイボのこれ。これがどうして使われているのかは知らない。
コンクリートの電柱の外側に必ずといっていいほど巻いてある。これって、何?
知ってたら教えてください。

破れたカバーから生のコンクリートが富士のように見え、規則正しく大粒のアラレ?ヒョウ?が降っていました。はい!


先頭 表紙

にゃごさま、そうだったのですか。その○○○はえっと、あの色ですよね。知らなかったなぁ…。聞いてみるもんだ。ありがとごぜぇます。 / ネコさん ( 2003-03-06 16:06 )
夢樂堂さま、ひょうだよ〜ン。 / ネコさん ( 2003-03-06 16:05 )
アレは張り紙防止のためだそーです。一時期大流行した、電話ボックスや電信柱に○○○チラシびっしり〜を防ぐため…と記憶しています。 / にゃご ( 2003-03-06 00:01 )
あ〜、ひょうですか? (謎) / 夢樂堂 ( 2003-03-05 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)