himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-21 【★五角形と星型図形にハマった頃…★】
2004-05-17 【デジカメ改造…1】
2004-05-17 【テスト収穫のそら豆は抜群にやわらかく、いい味だった】
2004-05-15 【ナスの次はメロンの花】
2004-05-14 【トマトの次はナスの花】
2004-05-13 【ソラマメの次は枝豆じゃなく、トマトの花】
2004-05-12 【自然に笑顔が出てくるなぁ・ふっふっふソラマメ収穫祭近し】
2004-04-26 【週末散歩・花いっぱい2】
2004-04-25 【週末散歩・花いっぱい】
2004-04-24 【週末散歩・牡丹三昧】


2004-05-21 【★五角形と星型図形にハマった頃…★】

【5月21日(金)】目指せ5つ星★★★★★
ぼくは、星型・五角形が好きです。ちょっと古い話になりますが、おつきあいのほどを。めんどっちい話になるかもしれませんが…。でも書いてみますね。

20世紀が終わる頃、ある展覧会用に五角形と星型についていろいろ試行錯誤していました。そのときの素材らきしものが、これであります。つまりエスキースね。
ようやく、その五角形から発展形を見いだし、これでいけるかな?と思った素材ができました。左上がその元になる図形であります。

これをつくるのが、非常に難しい。作図というか、ぼくはAdobe Illustratorで作ったのだが、これを簡単に作図できたら、あなたは相当な Illustrator使いだと認めざるを得ないのであります。Illustratoでお試しください。
なぜなら、コピー&ペーストでは絶対にできない図形であります。「入れ子」になっているので、どうしても最後の入れ子が、一番上にきてしまい、それを下にもぐらせるのは、かなり難しい作業なのでありました。上から下へと永遠にどんどん続く図形だからであります。バージョンも古くマシン能力も今とは雲泥の差であった頃です。

五角形のもつ意味、星の意味などももちろん調べていった
リンゴを輪切りにしたとき、その芯が形づくるというのを五芒星形といいます。
これはたいへん奧が深い図形で、面白く、だんだんというか、とりつかれたようにハマっていってしまったのです。ははは。。。

そして最終にできあがった作品は、ある「CGグランプリ」に出品し入選したのであります。
そのときの同じCGアート部門の国際部門グランプリは米国のオスカー賞をもとったグループのアニメーションでした。ぼくは単なる入選でしたが…。
注)この入れ子がコンピュータではかなり作図が難しいと審査員が思ったら入選するだろう。というヨミがあって、審査員がコンピュータ作画をどの程度理解しているか、力量をためす試みもあったのでした…。わっはっは。

こんときは★★★★★ではなかったけど、★が2〜3つくらいは、ついた結果なのかしらん?どーでもえーけど。賞金もついたしね。飲んじゃったけど…。


できあがりの画像を番号順に見ていただくと、その全貌が…。
    <1>  <2>  <3>  <4>  <5ほぼ完成>


先頭 表紙

にゃごさま、そうなんです。太極から五行へ。かなり意識してます。黄色は中和です。真ん中ね。幾何って好きですが、数学はサッパリでした。陰陽五行を調べると、狐とか、龍とかいろいろ面白いンですよねぇ。かなりハマリますです。 / ネコさん ( 2004-05-27 18:08 )
gakuちゃん連ちゃんいいですね。連ちゃん連ちゃんでドル箱を積み上げましょう。って、パチンコじゃねーつーの。 / ネコさん ( 2004-05-27 18:05 )
でんきがまさん、さすがに早いです。モバイルはやっぱり安くて、小さく、早く便利なものがいいですね。ぼくも★〜い! / ネコさん ( 2004-05-27 18:04 )
ぷりんさま、こうして★つけるとリンクみたいになりますね。ははは。 / ネコさん ( 2004-05-27 18:03 )
ぷりんさま、ぼくは女性にはめっぽう甘いですから大丈夫です。楽しんでやってみましょう / ネコさん ( 2004-05-27 18:02 )
ぷりんさま、五角形、☆型、五弁など、いろいろ見つけてくださいな〜。おや?というものをみつければ☆5つあげますよ〜。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2004-05-27 18:01 )
葉瀬(ぱせ)さま、だからぼくはそんなにスゴいヤツじゃないってば、単なる酔っぱらいの中年のスケベ(あ、余計だな)なおっさんです。はい。 / ネコさん ( 2004-05-27 17:59 )
gakuちゃん、そんなスゴイやつではありません。ぼくは学生時代からこういうのが好きでした。入れ子とか線とかが…。穴を掘るときは星形にしてくらはい。 / ネコさん ( 2004-05-27 17:58 )
あざらしさま、ぼくはこのストライブと五角形というかつながりをづーっと研究していたんですよ。目が回るようなのが好きです(笑)。 / ネコさん ( 2004-05-27 17:55 )
おぉ、五芒星…と思って見るセイでしょうか。<3>あたりから魔鏡に見えて来ました。太極の図から五行へ、五行から五芒星へという流れも…いや、これは夢枕獏原作・岡野玲子画の『陰陽師』にあった話ですケド(汗)。でも、紙と鉛筆片手に真剣に悩んでしまうくらい、その手の幾何学的な話って好きなんです。代数より幾何が…と書いた時点で○○がバレますね(笑)。ああ、五芒星の魔鏡の…というアヤカシ話も大好きです(^^) / にゃご ( 2004-05-24 16:42 )
続けてアップしてます。よろしくです。 / ★gaku ( 2004-05-23 22:58 )
携帯からつっこめるようになりました / でんきがま ( 2004-05-23 17:35 )
↓名前の前に★つけるの、忘れてました・・・(^‐^;  ごめんなさ〜い。  / ★ぷりん ( 2004-05-23 16:43 )
じっこいいんちょ! 見つけた、見つけた♪ ぜしぜし採点のほどを。 点数甘くしてね〜(^‐^)  / ぷりん ( 2004-05-23 16:42 )
すごく緻密なレース模様みたい! ジっと見つめてると絵が浮かび上がってくるなんとかっていうのにも見える(笑) こんなの作るなんてホントすごいです(@_@) 私も皆さんほどたくさんは見つけられないと思いますが、ボチボチと「5つ星」に参加させてください^^  / ぷりん ( 2004-05-22 11:23 )
ジッと見つめていたら、左上の画像がぐるぐる回りはじめました。すごいです〜。こんな事どうして出来るの?ネコさんてすごい人なんですね。「目指せ5つ星」お花の画像出していていいのかしら…? ↓私も穴掘ろうかな…。 / 葉瀬 ( 2004-05-22 10:16 )
ネコさんの五角形と星型に対する思いは歴史が古かったんですね。それにしてもすごすぎます。(これどこか1箇所、まさかメビウスの輪になってたりしませんよね?笑) 自分の不純な動機が恥ずかしい。穴掘ります。 / gaku@スコップ捜索中 ( 2004-05-22 08:38 )
番号順に見るっていいね 創造行為って激しいバトルなんだなあと感じますねえ / あざらし ( 2004-05-21 20:35 )

2004-05-17 【デジカメ改造…1】

【5月17日(月)】50mm1.4逆付け
ぼくは、デジカメを改造して楽しんでいます。
gakuちゃんのリクエストにこたえるため、ちょっと紹介しておきますね。

いろいろやっているのであります(笑)。
マクロの世界が好きで、なんとかもっと近づいて、もっと大きく撮ってみたいと思っていました。
そこで、接写に強いデジカメを買いました。2センチまで寄れるニコンをずっと愛用していました。
今もニコンが3台あり、それにアダプターを介して超ワイドの鼻デカが撮れる魚眼レンズから、超望遠のデジスコシステムなどを目指して改造というか、やっていました。
現在、コンパクトデジカメはカシオをはじめて買ってから、ニコン、ミノルタ、ペンタックス、パナソニック、サンヨーといろいろあるんです(笑)。そして葉瀬(ぱせ)さん御用達の接写1センチまで寄れるリコーのG4wideを買いました。これいいです。これも改造してアダプターを接着剤で直付けしてしまいました。これでなんでもつけられます。

いままで、接写に強いニコンと思っていましたが、リコーのそれは1センチなんだもん。そして葉瀬(ぱせ)さまの写真に惹かれ、ついつい衝動買いしたのは、この春がくる前のことでございました。

それにニコンの古いマニュアルレンズ50mmf1.4を逆付けにしたものがこれです。
横向きはこれ。

しかし、これはケラレが生じ、使いモノになりまへんでした(笑)。
多分、逆付けはダメだったけど普通につけたのは大丈夫だった?かと思う。

ぼくが一番気に入っているコンパクトデジカメは実は、SanyoのMZ3なんですよ。このカメラはかなり面白いです。色も自然だし、マニュアルも速写もいいし、とっても小さくてそれに安かったのです。ボロボロだけど、とっても可愛い、いいヤツです。


先頭 表紙

おっほっほ。でんきがまさん、リコーのRR30を2台ですか。ステレオカメラになりますね。リコーはマクロとか明るいのはいいけど、暗いところが弱いですねぇ。 / ネコさん ( 2004-05-27 17:54 )
うちにもRR30が2台もあるのでした。ドツボです。 / でんきがま ( 2004-05-25 22:37 )
でんきがまさん、お久しぶりです。あの頃ね。懐かしいです。ドツボでした確かに…。 / ネコさん ( 2004-05-25 12:21 )
gakuちゃん、よいですねぇ。こういう遊びもっともっとやりましょう。ねっ!。 / ネコさん ( 2004-05-25 12:05 )
もえっちさま、オッケーオッケー。そんなことおかまいなし。意味も通じます。ははは。 / ネコさん ( 2004-05-25 12:04 )
もえっちさま、コンパクトデジカメはこうした改造ができるので楽しいです。デジ一眼だと、なかなかこうはいきませんから…。安い中古をさがすのも面白いかも。 / ネコさん ( 2004-05-25 12:03 )
葉瀬さま、このカメラを推薦していただいたので、感謝!よく写ります。大きく写ります。これの前に虫眼鏡をあてれば、もっと大きく写ります。お試しあれ。 / ネコさん ( 2004-05-25 12:01 )
gakuちゃん、こんなのどおってことありませんよ。単眼鏡も持っていますけど、あれって画質がよくないんですよ。改造も楽しくていろいろやってますが、最近そのための時間がなーーい。くすんです。 / ネコさん ( 2004-05-25 12:00 )
しかしたくさんデジカメがあって楽しいですね。ドツボって昔はやりましたね。あのころがなつかしい / でんきがま ( 2004-05-23 17:45 )
委員長どの。例のもの、アップいたしやした。お手柔らかに。うっしっし。 / ★ gaku ( 2004-05-21 15:01 )
あ゛。↓×「本体大きい」○「本体より大きい」です。 / もえっち(^.^;) ( 2004-05-21 12:33 )
うわ〜良く解らないですが、本体大きいレンズって、付けられるんですねぇ。ウチも当然に素デジカメですぅ。 / もえっち ( 2004-05-21 12:32 )
すごいです。改造なんて出来るんですね〜。私は、難しい事さっぱりわからないので、ふつ〜に使っています(笑)  / 葉瀬 ( 2004-05-20 20:24 )
うわあ、ネコさん、これ凄いです。ニコンのレンズを逆付け!横向き画像、迫力ありますね〜!このレンズの重さに耐えられるだけのかなりしっかりした加工なんですね。ここまで改造した人のは見たことないですよ〜。単眼鏡を加工してくっつけた人のマクロ撮影はありますが、単眼鏡はもっとレンズ口径hが小さいですもんね。いやあ、師匠、お見それいたしました。で、【デジカメ改造・・・1】ってことは・・・!今度は魚眼? / gaku@ロケ地は自宅の庭ですか? ( 2004-05-19 22:54 )

2004-05-17 【テスト収穫のそら豆は抜群にやわらかく、いい味だった】

【5月16日(日)】よしよし順調5
昨日は忙しくて、最終電車にタクシーでやっと飛び乗ることができた。
そしてまたまた、最終電車を下りてタクシーなのだ。家に着いたのが1時半過ぎ。クタクタだぁ。

今日はあいにくの雨模様。そういえば、今日は浅草三社祭の宮出しだ。
三社祭の一日は必ず雨のジンクスは生きている。
三社祭の宮出しへは毎年のように顔を出していたが、もういかんせんあの宮出し神輿は…。
今頃になるとソワソワしていた時代もあったっけ。

町会の用事があり、それが朝から昼過ぎまでかかった。
無性に眠い。疲れがピークであります。

午後に畑仲間の師匠WさんとHさんが家に来て、一緒に少し飲む。
そのあと、そら豆を見に行こうとなって、畑へ…。
この日曜日ごろには。と収穫祭を目論んでいたんだが、まだちょっと小さいみたいだ。
テスト収穫で少しとってきて食べた。ほんのわずかである。

でも、ビールおつまみにそら豆。こりゃサイコーであった。
ママちゃんは今年もそら豆はやってという。柔らかいし風味があって美味しい!
ま、自分でつくった作物での一杯は格別なもんでやんすなぁ…。


先頭 表紙

にゃごさま、お久しぶりです。ふっふっふ。ようやくそら豆です。甘辛煮は鎧煮ってんですか。ふむ。。。またよろしく〜。 / ネコさん ( 2004-05-24 18:43 )
ネコさん、お久しぶりです。またまた食べ物につられてしまいました(笑)。うーん、良い色つやの天豆ですねえ…生で齧りつきたくなるくらい柔らかだったでしょう。とれとれの天豆はやっぱりさっと塩茹でが一番っ♪皮がかたくなってしまったものは、甘辛く煮含めるとこれまた美味でいい酒肴に…鎧煮と呼びます(^^)。 / にゃご ( 2004-05-24 16:20 )
うららんさま、やっぱり塩ゆででしょう(笑)。ちびちゃん、甘辛くというリクエスト、どこで覚えたのでしょう?かなり食通? / ネコさん ( 2004-05-20 10:28 )
kaz.jさま、つっこみ抜けてしまい、失礼いたしました。そら豆は美味しいですが、時間がかかりますので値段も高いですね。だから種も高いです。 kaz.j さまのとこも収穫が近いとのこと、いいですねぇ。採りたての野菜は、ほんとーーーーに美味しいです。楽しみですね。 / ネコさん ( 2004-05-20 10:27 )
塩茹でを食べたかったんです。なのに、うらちびが甘辛くたけと。。。で、そのうらちびが食べないんです。なんでやねん!! / うららん ( 2004-05-19 11:22 )
うららんさま、甘辛煮ですか?塩ゆででしょフツーは。ま、いろいろ料理法もありますもんね。 / ネコさん ( 2004-05-19 10:32 )
もえっちさま、採れたてはやわらかいです。皮も柔らかくて少し食べてみました。食えましたよ。味もよかったです。笑顔がでますよ。 / ネコさん ( 2004-05-19 10:31 )
かずぽんさま、三社は一日が雨降りが多いですよ。やっぱりとみんな言ってます。深川も以前は担ぎましたよ。真夏の暑さに水は気持ちいいです。祭りも今真っ盛りですね。 / ネコさん ( 2004-05-19 10:30 )
走る酔人(PAO)さま、そーなんですそーなんです。これで一杯は、サイコーです。一人ニヤニヤゴクッです。わかるでしょ。 / ネコさん ( 2004-05-19 10:27 )
gakuちゃん、これはまだ茹でる前です。ママちゃんに皮をむいてくれーと…。このスポンジ状のぬくもりがなんともいいです。 / ネコさん ( 2004-05-19 10:25 )
そら豆、うちのはちょっと硬かったです。。。(ノ_・。)古かったのかな。(ばーちゃんにもらったので) 塩茹でですか?薄味の甘辛に煮てしまいました。 / うららん ( 2004-05-19 08:26 )
おつかれさまっ そらまめきれいな色ですね〜 我が家ももうすぐ収穫時期 それまで何としても虫から守らねばっ / kaz.j ( 2004-05-18 22:06 )
うわ〜収穫したての、そら豆なんて!!食べてみたいですねぇ。 / もえっち ( 2004-05-18 18:39 )
三社祭の1日は雨なんですか。φ(.. )メモシテオコウ うちの深川祭り(通称:水かけ祭り)は大抵天気です。暑いぐらい?? / かずぽん ( 2004-05-18 09:15 )
茹でたての豆とビール。最高ですね。鮮やかな色で旨さが倍増するんですよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-18 08:18 )
きれいな翡翠色! これは疲れも吹っ飛びますね。これが例のサヤに戻すやつですね。うまそ〜。 / gaku ( 2004-05-18 08:14 )

2004-05-15 【ナスの次はメロンの花】

【5月15日(土)】よしよし順調4
ナスの次はメロンの花である。

黄色い花です。この花を交配しないとメロンができないそうで、
それをミツバチが花から花へと〜…。

しかし、このあたりにはミツバチがいないので、
人工交配させなくては。

果たしてぼくのメロンは実るのかな?


先頭 表紙

gakuちゃん、メロンは花が咲いたとき交配するんだとネットでみました。もう花が咲いちゃったなぁ…。交配しないと実がなりません。ははは。 / ネコさん ( 2004-05-19 10:23 )
あざらしさま、昔は漁民というか漁師、今、農民。そんなに簡単になれきれませんって。労働に見返りがあるのが好きなのかな。(^っ^)へっへっへ。ダブってつっこんであったので、ひとつ消しますね。 / ネコさん ( 2004-05-19 10:22 )
葉瀬(ぱせ)さま、メロンはひとつダメみたいです。もらったので、それを植え替えました。 / ネコさん ( 2004-05-19 10:19 )
あ〜、やっぱりキュウリの花に似てるんですね! 実がなりますように。 / gaku ( 2004-05-18 08:12 )
う〜む 人工交配とは専門的かつ何やら神聖な感じですなあ あまりに本格的なので ネコさん そろそろ農民に転向かな / あざらし ( 2004-05-17 16:32 )
メロンが出来たら嬉しいですね〜。ウリの花に似ています。メロンだからウリ科の花ですよね。元気のいい色です♪ / 葉瀬 ( 2004-05-17 16:02 )

2004-05-14 【トマトの次はナスの花】

【5月14日(金)】よしよし順調3
トマトの次はナスである。

ははは、畑の花特集みたいになっちゃいました。

仲間は、自分の畑にかなりイレこんで、「ネコさん、ハマっちゃいましたよ」という畑仲間もいる。
それぞれにいろいろなものを植え、楽しんでいる。
そして自分の植えた苗を大事に大事に育つよう手をかけるのである。

ナスの苗木をビニール袋の底を切り、
□(四角状)にして真ん中にナスやキュウリの苗がくるようにして
そのビニール袋の四隅に支柱を建てて風から守るのだ。

みんなやってるので、ぼくもやらねばと思い、やった。

すると、2日後には

「ネコさん、ナスに虫がいっぱいついてるよ」との連絡だった。
消毒をした。

ナスを風から守るかわりに、防風効果のため、虫も居心地がいいと思ったのか
即、ついてしまった。

うーん、やっぱり、過保護はいけないんじゃないかと思うこの頃である。


先頭 表紙

kaz.j さま、あまり消毒しすぎたり、やる回数が何度もということは避けねばなりまへん。薄目にしてやらないと…。イチゴなんかは真っ赤になると、虫が…。もう虫との競争でした。ほぼ95%負けです。 / ネコさん ( 2004-05-17 14:52 )
葉瀬(ぱせ)さま、虫がつく野菜、特にキャベツなんかはママちゃんダメダメなのです。葉っぱとむいてとぼくの仕事が増えます。 / ネコさん ( 2004-05-17 14:50 )
gakuちゃん、これにはワケがあるのです。茄子の花って実は下を向いているのです。撮るためには下からのアングルでなくちゃいけません。そこで、左手で茄子の花を上に向けて…。そう左手が写らないようにこう右に寄せなければいけませんでしたのさ。 / ネコさん ( 2004-05-17 09:28 )
ぷりんさま、よく見るといますねぇ…。ぼくの茄子の苗はチトみんなより高価でしたので、ものすごく元気です。太いし〜。畑仲間10人のなかのとびっきり健康優良児みたいに成長がいいし、超元気。さて、卒業時の収穫のときは、果たして…。まるで中身がということも考えられますから、外見だけではわかりませんけど。 / ネコさん ( 2004-05-17 09:24 )
蘭ままさま、そうでしたか。焼酎ね。それはぼくの胃の中の消毒もしてくれているんでしょうねぇ。それも毎晩だし…。タカのツメもニンニクでも月1ぐらいは胃の消毒をやってます。そっかそっか…。うししし。 / ネコさん ( 2004-05-17 09:21 )
もえっちさま、ミニトマトは真っ赤な実がたわわになるんですね。鉢植えはいくつぐらい稔るんでしょうか? / ネコさん ( 2004-05-17 09:18 )
焼酎にタカの爪・・・¢(..) いい事を聞けました それならできそうですw木酢は使っているのですが直接かけるにはかなり薄めなくちゃいけなくて しかも頻繁に使っちゃいけないらしいので効果が見て取れなくて微妙だったのですがにんにくをつけて使う使い方があるのですね 勉強になります / kaz.j ( 2004-05-16 00:06 )
ナス色の花♪ 虫のつく野菜を食べられて羨ましいです。安全という証拠ですね。でも、全部食べられちゃったら困るし、管理は大変ですね。食べられるものを作るって大変な事です。だから、美味しく食べなくちゃ。 / 葉瀬 ( 2004-05-15 14:05 )
野菜の花は美しいです。ここまでアップしたものをみたのは初めてです。しかし、敵(虫)もさるものですね〜。野菜作りの難しさですね。 / gaku ( 2004-05-15 09:07 )
うん、なんだか茄子っぽい。 花の右側についてるのはアブラ虫かな?  / ぷりん ( 2004-05-14 20:25 )
茄子の花とは思えないような、芸術的な写真〜!わが家の亭主は虫の嫌う焼酎にタカの爪を漬け込んだものと木酢ににんにくを漬けた液を霧吹きで吹き付ける方法をとってます〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-14 18:42 )
過保護といえば、うちのミニトマトは、鉢植えなので、あんまり風が強いと屋内に取り込んでます〜。 / もえっち ( 2004-05-14 12:34 )

2004-05-13 【ソラマメの次は枝豆じゃなく、トマトの花】

【5月12日(水)】よしよし順調2
ソラマメにの次は枝豆の画像といきたいところだったが、
あいにく、まだ枝豆は小さいのですよ〜。
マルチでやってますので、これも順調に育っている。
枝豆は、昨年のケイケンでバッチリです。
3〜4週、間をおき、第2回目の種を蒔きました。ふっふっふ。

ぼくの畑は、他にトマトとナス、それにオクラの苗が植えてあり
調子にのってメロンまで手を出しました。
メロンを4苗植えてあり、小さなトンネルをつくって大事に育てています。

「ネコさん、メロンなんてそりゃ無謀だよ」と笑われていますが、
農家の奥さんが通りかかって、そのとき聞くところによると
「大丈夫よ。昨年ハウスでもやってみたけど、露地植えの方ができがよかったわよ」とのことだった。
「ベランダでもよく育つから、ちゃんとやれば大丈夫」とのお墨付きをもらったのである。
畑の師匠と二人でやっているので、よくて5〜8個。手をかけた割にはだね(笑)。

師匠と共同で落花生を蒔いた。
あとはトウモロコシをやってみるつもりである。

これはぼくのトマトの花。
みんなミニトマトをやってるみたいだけど、ミニはいらないとママちゃんに言われてるので、ぼくのは中玉。
なんせ、夢はでかいのである…。
結構、元気がいいですよ〜。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、そうでしたか。この先っぽの緑のところがヘタにね。勉強になります。さすがです。野菜の方も花のセンセーです。 / ネコさん ( 2004-05-17 09:17 )
もえっちさま、ミニトマトは別に嫌いなわかじゃありませんよ。昨年もかなり食べましたし…。ウチの近くの八百屋さんが、野菜の値段がかなりお安いのです。別に作らなくとも買った方が安いしいいわけですが、そうは言っても野菜をつくる楽しみもあるわけでして…ね。ははは。 / ネコさん ( 2004-05-17 09:15 )
このツンとでた緑が、トマトのヘタになるのですね。冷たく冷やしたトマト、ガブッと食べたいです。 / 葉瀬 ( 2004-05-15 14:08 )
ええ〜ミニトマト、味濃くて美味しいのに〜。皮が固いのがいけないのかしらん? / もえっち ( 2004-05-14 12:32 )
まめさんいらっしゃい。よくいたっしゃいました。トマトは、ぼくの町会の畑の顧問も専門家ですから聞いてみます。こちらでは、トマト、キュウリ、小松菜、ブロッコリー、キャベツなどを農家ではつくっています。またよろしくね。 / ネコさん ( 2004-05-14 10:38 )
kazさま、トマトの花はもっと繊細なのもありますし、よく見ると種類によって少し違うようです。 / ネコさん ( 2004-05-14 10:36 )
gakuちゃん、メロンは花が咲きましたよ。丸い実の画像は果たして見ることができますかどうか…。ウゥ〜。。。。 / ネコさん ( 2004-05-14 10:36 )
ぷりんさま、セサミストリートのビックバードえ。なーるほど。ま、いろいろなイメージをふくらませるのはいいことです。じゃんじゃんつっこんで楽しみましょう。 / ネコさん ( 2004-05-14 10:28 )
マメです。あ、間違った、まめです(笑)トマトっていじめると甘くなるって、後輩のプロのトマト屋が言ってました。 / まめ ( 2004-05-13 23:58 )
トマトってこんな花でしたね もぅ何年も見ていない気がするなぁ・・・我が家のおくらはようやく起きて本葉が2枚出たところです 当分天気が悪そうなのでまた心配だ(><) / kaz ( 2004-05-13 23:22 )
あ、似てるかも。 今年はメロンの画像が見られるんですね〜。途中経過もよろしくです。 / gaku ( 2004-05-13 23:07 )
↓思い出した! セサミストリートのビックバードだぁ〜♪  / ぷりん ( 2004-05-13 22:42 )
あ・・・なんかこんな顔の鳥、いなかったっけ?  / ぷりん ( 2004-05-13 21:55 )
ピンぼけじゃ。 / ネコさん ( 2004-05-13 18:32 )

2004-05-12 【自然に笑顔が出てくるなぁ・ふっふっふソラマメ収穫祭近し】

【5月12日(水)】よしよし順調
ソラマメに実が入ってきた。
ふふふであります。

今度の週末は、ソラマメパーティができるかな?

ふふふ。ふふふ。

そらまめ〜!

ビールにそらまめ〜。


先頭 表紙

チチローさま、これは2畝つくりました。3人でです。でも収穫しても食べきれませんので、畑仲間全員におすそ分けになると思います。味の補償も収穫高も未だ未。いよいよ今週末頃だと睨んでいます。 / ネコさん ( 2004-05-13 12:51 )
葉瀬(ぱせ)さま、どうもぼくは収穫のあるものが好きみたいで、釣りも競馬もパチンコもそんなところから好きなのかも。 / ネコさん ( 2004-05-13 12:48 )
ぷりんさま、畑は3年目かな。昨年までは共同で、すべていっしょにやってましたが、今年からは地割りして土地持ち。ってぼくの土地じゃないけど…。 / ネコさん ( 2004-05-13 12:47 )
gakuちゃん、そらまめを茹でるときにね、サヤを捨てないで茹でたものをまたサヤに戻して食卓に出す。これがいいんだよ〜。真綿でくるんだような空豆が食べられます。某料亭でそうやって出してありました。カッコもいいよ。 / ネコさん ( 2004-05-13 12:29 )
もえっちさま、そうです、こんな葉と枝なんですよ〜。白い花が咲きました。 / ネコさん ( 2004-05-13 12:26 )
蘭ままさま、畑仲間はみんなノンベで、収穫祭までにもう何度も乾杯乾杯ですよ。秋には芋煮会もやります。 / ネコさん ( 2004-05-13 12:25 )
あざらしさま、お楽しみに…。 / ネコさん ( 2004-05-13 12:23 )
すごい量ですね。盛大なパーティーを何度も開かないと。 / チチロー ( 2004-05-12 23:56 )
ソラマメも枝豆もどちらも好き〜♪ お茶飲みながらソラマメ…。いいな〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-05-12 22:01 )
去年の今頃も、たしか嬉々としてこーゆーのを植えてましたよね(^‐^) 収穫が楽しみですね♪  / ぷりん ( 2004-05-12 21:02 )
旬ですね〜! 天に向かってさやがなる「空豆」。縁起物って感じです。 次は枝豆〜♪ / gaku@喉が鳴りますね! ( 2004-05-12 20:15 )
そら豆は、こんな葉と枝なんですねぇ。「全体」を初めて見ました。取りたて、良いですねぇ♪ / もえっち ( 2004-05-12 17:58 )
これは立派なソラマメ収穫で、笑顔もでますよね〜ビール会がおたのしみ〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-12 16:30 )
凄い! 大地の恵み 天の恵み 春の勢いを感じますねえ それにしても食べてみたい / あざらし ( 2004-05-12 16:29 )

2004-04-26 【週末散歩・花いっぱい2】

【4月26日(月)】清水公園へ4
土曜日の散歩で、写真をいっぱい撮ったので、再度「花いっぱい」アルバムをつくりました。
よかったら、ご覧ください。

清水公園は、「花ファンタジア」の他にもフィールドアスレチックとか、キャンプ施設、バーベキューなどもできて行ったことがある方もいらっしゃると思います。
フィールドアスレチックは見ているだけで、とても面白かったです。

そんときの写真も撮りました。
期待しないで待っててね〜。


先頭 表紙

蘭ままさま、手をかけてやれば、やるほど美しくなる?って、女性も同じでしょうか?ははは、植物も強いですからねぇ。 / ネコさん ( 2004-05-12 13:21 )
夢樂堂さま、いいですねぇ。バラ行脚の旅。行脚ということは、いろいろなところを杖ついて廻る(バキッ) / ネコさん ( 2004-05-12 13:11 )
葉瀬(ぱせ)さま、うーむ。ママちゃんに言わせると、クリスマス○○と書いてあったそーですが、どうなんでしょ? / ネコさん ( 2004-05-12 13:10 )
花自身は、何の意識もなしに唯咲いているんでしょうが、どの花もなんと美しい形と色があるんでしょうね! / 蘭まま ( 2004-05-09 01:07 )
夢樂堂もバラ行脚に出かけます。 / 夢樂堂 ( 2004-05-07 17:03 )
34番は「セイヨウオダマキ」です。私は白いのを撮りましたので今度アップします。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-05-06 16:56 )
kazj さま、連休はいかがでした?花もやっぱりいいですねぇ。 / ネコさん ( 2004-05-06 12:32 )
flywarkさま、実はミモザはこの前行ったときのものです。きれいに刈り込んでありました。黄色のミモザが一面に、トンネルみたいになってすごかったです。 / ネコさん ( 2004-05-06 12:31 )
gakuちゃん、11番の大きな花の名前は確か、「クリスマスなんとか」だとママちゃんが…。検索でクリスマスローズってやったら、それらしいのが出てきましたが、あんな変な同じ色のはでてこない。何かな?大声で「センセー」だよね(笑)。 / ネコさん ( 2004-05-06 12:29 )
ぷりんさま、わからなかったら、これっきゃない「センセー!」(笑) / ネコさん ( 2004-05-06 11:53 )
夢樂堂さま、オシッコし〜お疲れさまでした。また素晴らしい花の写真をたくさん見せてください。お帰りです。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:52 )
ホント花いっぱい♪今日もお天気がよくて気持ちいいなぁ / kazj ( 2004-04-29 16:52 )
堪能させて頂きました〜◎ありがとうございます!ほんとお花も新緑も良いですねっ〜、黄色いフワフワのミモザの花の香りっ、見ていてなんとなく香りが思い起こされました◎ / flywark ( 2004-04-28 22:11 )
みんないいですね〜!10番目の新緑がいいです。11番の花はなんていう名前なんでしょうか。魅かれます。 / gaku ( 2004-04-28 21:59 )
素敵です〜(^‐^) 全部拝見させていただきました♪ 67番の睡蓮(なのでしょうか?)、モネの絵のようで好きです。 それから34番のお花、私も撮って名前を調べているところなのですがワカリマセン・・・(^‐^; ネコさんご存知だったら是非教えてください〜☆  / ぷりん@お花♪初心者 ( 2004-04-28 17:56 )
花いっぱいの場所に越しました。花写真、沢山撮るぞ。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 17:20 )

2004-04-25 【週末散歩・花いっぱい】

【4月25日(日)】清水公園へ3
昨日の散歩で、写真をいっぱい撮りました。
接写に強いデジカメ、望遠に強いデジカメ、ワイドに強いデジカメとコンパクトデジカメを3台持って行って、パチリパチリと撮りながらのお散歩です。

野田市の清水公園には、花ファンタジアがあって、早咲きの牡丹が満開。他にもいろいろな花が楽しめます。
牡丹でしょ、躑躅でしょ、矢車草でしょ、それからそこら中にいろいろな花があるんですよ。

明日にでも暇を見つけて、また花のアルバムをつくろうっと。


先頭 表紙

paseさま二つ目つくったのね〜。 / ネコさん ( 2004-05-12 13:09 )
こんな中を歩いたら気持ちいいでしょうね。矢車草のこの紫が好きです。 / pase@おはようございます ( 2004-05-10 09:40 )
ぷりんさま、そうですそうです。アスレチック。これはとても面白い。次に画像をアップしますね。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:51 )
葉瀬(ぱせ)さま、矢車草って花首が短いものあるんですか?いっぱい咲いているのもいいもんですねえ。うっとりしてしばしそこを離れられませんでした。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:50 )
flywarkさま、花のアルバムもつくりました。あ、もうご覧になってくださったですね。いっぱい撮ってまだまだあるんですがね。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:45 )
gakuちゃん、ワイドも面白いです。ぼくのは円周魚眼も28mmも、そして28mmに広角つけてとか、望遠は720mmにコンバータつけてとか、いろいろ改造したりしてやってるんざんす。デジ一眼もいいけど、重いし〜。コンパクトデジカメに一眼レフのレンズつけたりもできるように改造しましたよ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:44 )
もえっちさま、矢車草はブルー系の方がいいなぁ。ピンク系だとカーネーションみたいだし…。3台でも小さいヤツですから…。(実は4台。へへへ) / ネコさん ( 2004-05-06 11:40 )
うちも、矢車草が咲きましたが、花首が短いんです。そういう種類なのかしら?こういう花首の長いのが欲しかったわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-28 12:57 )
矢車草もきれいですねー◎なんだかシアワセな気分です〜(笑)花のアルバムも楽しみにしていますっ! / flywark ( 2004-04-28 09:22 )
清水公園、いいですよね〜♪ いや、あの、アスレチックがたくさんあって・・・って、お花のハナシになっていませんね(^‐^;  / ぷりん ( 2004-04-27 22:58 )
お〜、ここもいいですね。今ワイドレンズがほしいです。出来ればデジ一眼ですが・・・。 / gaku ( 2004-04-27 19:12 )
や〜ん♪かわいい〜きれいですね〜。デジカメは、3台もですかぁ。すごい装備ですね。本文だと、なんとなく4台持っていってそうです。 / もえっち ( 2004-04-27 18:37 )

2004-04-24 【週末散歩・牡丹三昧】

【4月24日(土)】再度・清水公園へ2
牡丹の写真をいっぱい撮りましたので、分割しましたが、
いっぱいいっぱいありすぎて、
「牡丹三昧のアルバム」をつくってみました。見る方はここをクリック30枚あります。よかったらご覧ください。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さまよかったです。牡丹園って、はじめて見ましたけどいいですね。また行きたいです。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:38 )
gakuちゃん、このほうが親しみやすくっていいや。牡丹ってほんとにいろいろあるんですよねぇ。奧が深い! / ネコさん ( 2004-05-06 11:37 )
ぷりんさま、牡丹の種類っていっぱいありますね。覚え切れませんけど…。「光源氏」ってのもあるんですか。光GENJIがあれば、SMAPとかTOKIO、KinKi Kidsなんていう名前の牡丹もあったりして…。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:36 )
えりりんさま、ありがとうございます。ハチの写真を撮りたいけど、いつもうまくいかないんですよ〜。これもようやくって感じ。いつかバッチシ撮りたいモノです。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:19 )
ネコさん、ありがと〜♪ 見えました!すごい豪華ですね。 私が見えなかった理由は、セキュリティーの「広告ブロック」がオンになっていたからでした。オフにしたら見えました。お騒がせしました♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-27 23:44 )
見えました〜。牡丹もほんとたくさんあるんですね。これでまた東松山に行く必要がなくなりました。(ヤキトリは行きますが) ありがとうです。gakuちゃんで了解です!嬉しいなあ。 / gaku ( 2004-04-27 19:10 )
見事ですね〜(^‐^) 同じ牡丹でもいろんな種類があって、まるで違うお花のようですね♪ ただただタメ息です(//▽//) 私は端整な形の「光源氏」が好き☆  / ぷりん@お久しぶりです♪ ( 2004-04-27 13:27 )
私も見させていただきました。全部すごく綺麗でした。特に淡いピンクのお花は私好みです(笑)ハチも写真だと可愛いですね・・普段は怖いけど / えりりん ( 2004-04-27 13:18 )
flywarkさま見えましたね。よかったです。葉瀬(ぱせ)さまはどうして見えないんでしょう?謎です。どなたか見えない方いたらご報告をお願いします。見た方も見えたと書いていただければ、ありがたいです。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:58 )
チチローさま、展覧会だなんて、まだまだ、まだまだの世界です。虫って難しい。逃げるし風でピンは会わないし、蜂なら怖いし…。勉強、勉強! / ネコさん ( 2004-04-27 10:56 )
30枚見せていただきました!ありがとうございます◎牡丹と青空って良いですね!牡丹の芯もきれいでした◎ / flywark ( 2004-04-27 09:53 )
これも展覧会級ですね。マクロですか。 / チチロー ( 2004-04-26 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)