himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-04 【晴れ男・見参/雪の小諸城址】
2003-01-03 【富士の絵/その2】
2003-01-02 【富士の絵】
2003-01-02 【ご近所に初詣】
2003-01-01 【賀正です。富嶽図】
2002-12-31 【ばいばい 2002年】
2002-12-19 【加藤晴彦の『こんびんびん』・福山雅治の『福山』という芋焼酎】
2002-12-16 【お寒ぅございます】
2002-12-09 【いや〜、毎日が早い速い】
2002-12-06 【三連ちゃんの忘年会】


2003-01-04 【晴れ男・見参/雪の小諸城址】

【1月4日(土)】2003年・週末初散歩 真夜中まで雨が降っていた。それもどしゃ降り。予定していた、ぶらり信州散歩は天気が悪くどうかなと思っていたが、ぼくはピーカン男であります。快晴!ママちゃん驚く。ま、日頃のオコナイがいいのだから当然と言えば当然である。

今日は関越から上信越道を小諸から長野へと向かう。
正月三が日を過ぎ、息子どもは下が部活で合宿、上は友達と遊びに行くというので家には誰もいなくなる。で急遽、年末に計画したのであった。ホテルも正月料金でなく割合簡単に予約がとれた。途中、富士がくっきり見えてとても気持ちよかった。

小諸城趾はほとんど人影もなくひっそりとしていた。観光客もほとんどいない。お店も営業しているのかどうかわからないほどだ。
雪の石垣も風情があっていいものである。うーん、なかなかよいナ〜。雪を踏みしめながらゆっくり散策。歩くごとに雪もキシキシと静かな音を奏でる。心地よい響きだ。二人とも防寒靴を用意して行ったので雪道を歩くのはへっちゃら。そして今年はじめての週末散歩は大正解でありました。二人で歩く雪道はとても新鮮で、情緒もあり楽しめた初散歩でした。

この写真、今年アップしている富士シリーズ?を意識し撮りました。(うそ)
で「富士」に見え…ないか。(笑)


先頭 表紙

夢樂堂さま、おかげさまでひとつアイディアがわきました。ありがとうです。内緒。内緒。ふふふ。 / ネコさん ( 2003-01-08 15:47 )
いえいえ、目の悪い夢樂堂は稜線を見て富士山に見えたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 13:53 )

2003-01-03 【富士の絵/その2】

【1月3日(金)】ネコ・コレクションより 壁に掛け替える絵のもうひとつの絵。これも定番になっている好きな絵です。

のほほんとして、のどかな富士であります。どうしてぼくが富士が好きというと、苗字に「藤」がつくのであります。藤のつく苗字もまた多く、佐藤・斉藤はじめゴマンといるのであります。藤原系の出自とも言われていますが、さてどうなんでしょうか。

この絵は葛飾北斎以後、富士をテーマに版画で三十六景を完成させた版画家はあまりいないのだそうで、ぼくはこのシリーズを15年の歳月をかけて(大げさ)買い求めた大事な宝でもあります。

北斎を見たくなった。明日はママちゃんと二人で2003年の週末散歩?を予定しています。北斎の晩年の大作、天井絵を鑑賞に信州・小布施まで。ついでに温泉に浸かって見に行く予定であります。ついでのついでにとはバチがあたりますが、しっかり今年の御利益をと善光寺参り。イって詣る。
【三十六富士「石和早春」(C)・h.hagiwara 12/100】


先頭 表紙

この絵はとてもいいですよ〜。三十六富士のうちでも、ぼくの好きなベスト5かなぁ。 / ネコさん ( 2003-01-08 15:46 )

2003-01-02 【富士の絵】

【1月2日(木)】ネコ・コレクションより 毎年、正月になる前に、壁の絵を掛け替える。
2つの額に正月にふさわしい富士を飾るのだ。
これはネコさんのコレクションのひとつ富士の版画であります。ダイナミックな富士に光がさしてめでたい気分になる。【三十六富士「山中湖暁雲」・h.hagiwara 12/100】

2日は箱根駅伝をテレビ観戦。そして昼前から義兄のところへ義母と家族一同で行った。そして新年を祝って酒盛りをはじめる。

息子は船橋から吉祥寺までチャリで行った。正月なので道路は空いていて速い!驚くほど短時間で到着していた。最近、どこへ行くのもチャリである。先月にカッコいい自転車を購入。そしてこの寒いのにヒマさえあれば江戸川方面の土手でチャリ仲間と一緒に練習しているみたいである。見る番組もツール・ド・フランスなどを見ているようだ。彼は何をめざしているのだろうか?
なんでもいいから日本一!富士はやっぱり日本一!なんて・・・。


先頭 表紙

へ〜。そんなことがあったんですか。のりpってサカイ? / ネコさん ( 2003-01-08 15:44 )
丸一日小屋の中に缶詰になっていました。ラジオで天候がよくなることがわかったので、老夫婦と故前田真三さんのいとこだとおっしゃるおじさんと4人で下山したのですが、途中でのりpとばったりすれ違いました。なかなか面白かったけど今はそんな元気はないですよ。ははは。 / でんきがま ( 2003-01-08 00:22 )
でんきがまさん、そんなことがあったんですか。頂上で足止め喰らったンですかね?あけおめで、今年もよろしく。 / ネコさん ( 2003-01-07 15:58 )
富士山は90年に静岡側の5合目から登りました。今の皇太子さんが翌日に登頂するということで大変でしたが、結局悪天候で中止、頂上の僕は大変でした。無事に帰ってきたけど。 / でんきがま ( 2003-01-07 00:53 )

2003-01-02 【ご近所に初詣】

【1月1日(水)】振る舞い酒 除夜の鐘を聞きながら、歩いて5分の近所の神社に初詣。
昨年、町会の人たちと「いくべ!」と相談していたので、明けてから一人で出ていった。
当然だが、今年はじめての外出になる。八幡様と呼ばれるこの小さな小さな神社には、近所の住民がお参りにくるということで初めて行ってみた。

予想外と言っちゃ神様に申し訳ないのだけど、道路まで並んでいるではないか。ほほう。すごいなぁと並ぶ。10数分後、やっとぼくの番が来た。
もちろん欲張ってバラ銭数百円で家内安全、健康と商売繁盛を祈願した。
酒を振る舞われ、焚き火にあたりながら町会の顔なじみの何人かと雑談。お酒、焼きそば、おしるこをいただき、ぼくの新年の初詣はご近所ですませたのでありました。

おだやかな元旦。朝は雑煮と祝い膳で朝から酔い良い。今年もぼくにとって、お酒はなくてはならないものになりそうであります。


先頭 表紙

夢樂堂さま、賀正!家はやっぱりいいものです。ぼくの家もメンテナンスしながら、なんとか居心地のいい空間になっています。今年もよろしくです。 / ネコさん ( 2003-01-06 09:30 )
雅(みやび)さま、ガショーです。近所もそしてこの後、遠く信州・善光寺詣をしてきました。今年もよろしくです。 / ネコさん ( 2003-01-06 09:28 )
担当さま、賀正です。今年もよろしくです。レイソルも頑張って欲しいですね。地元「市船」にも高校選手権がんばってほしいところです。 / ネコさん ( 2003-01-06 09:26 )
走る酔人(PAO)さま、賀正です。このあと実は信州の方へお参りにいったんです。今年もよろしくです。 / ネコさん ( 2003-01-06 09:24 )
新年のあいさつが遅れました。実家で雑煮は良かったけど、やっぱり家がいいや。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 11:05 )
私も去年は歩いて5分の八幡様に詣でました。今年は引越したのでこれまた近所の氷川様へ。やっぱり地元の氏神様は大切にしなきゃよね?本年もよろしく! / 雅(みやび) ( 2003-01-03 14:50 )
あけまして、おめでとうございます。今年も楽しい画像付き日記に期待してます!あと、レイソルの活躍ですよね! / 担当 ( 2003-01-03 12:36 )
近所の人が集う初詣もほんわかしていいもんですねえ。今年もよろしくお願いします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-02 16:24 )

2003-01-01 【賀正です。富嶽図】

【1月1日(水)】謹賀新年 
悠 々 た る こ と

泰 山 の 如 く

洋 々 た る こ と

大 海 の 如 く

小 事 を 意 に 介 さ ず

人 に 厚 き こ と 雲 の ご と し

これ、家の壁に掛けてある絵で、
息子が生まれたときに描いてもらった
ぼくの尊敬する大好きな画家の絵です。

この言葉の中に息子の名前がちりばめてあり、
2003年は少しでもこう過ごせたらと思っています。


先頭 表紙

Jundoさま、賀正です。あっちこっちと忙しいとは思いますが、ひとつよろしくです。 / ネコさん ( 2003-01-06 09:23 )
みかりんさま、賀正!「無病息災・家内安全・商売繁盛」これ何度もお祈りのたびにつぶやいたことか。今年もよろしくです。 / ネコさん ( 2003-01-06 09:22 )
まさや〜ん、賀正でござる。今年もボチボチ始動です。いつもカンパイは忘れないようにして今年も行こうぜ〜。 / ネコさん ( 2003-01-06 09:20 )
賀正。今年もあっちでもこっちでもよろしくお願いします。 / Jundo ( 2003-01-02 01:04 )
おめでとうございます。今年もご家族そろって健康で幸多き一年でありますように^^私は・・朝から酔っ払っておりまする(笑) / みかりん ( 2003-01-01 22:30 )
賀正!今年も楽しく過ごしませう。カンパイ☆りっぱな絵で御座るな。カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-01-01 16:01 )

2002-12-31 【ばいばい 2002年】

【12月31日(火)】大晦日 これが2002年最後の日記であります。

大晦日の夜、年末ジャンボを覗いたついで、でなんですが、宝くじダメでした。
来年は、どなた様にも多くの「福」がありますように…。

みなさん、よいお年を!。


先頭 表紙

2002-12-19 【加藤晴彦の『こんびんびん』・福山雅治の『福山』という芋焼酎】

【12月19日(木)】焼酎ブランド 久々に焼酎の話題。えっと、ちょっと暗くて画質がよくないけど前に撮っておいた画像をご覧ください。
これはいつもの焼酎バーで飲んだ焼酎であります。

古い話になりますが、11月1日は焼酎の日だそうで、その日の新聞の紙面は焼酎メーカーが広告を出したり、焼酎の話題で賑わうそうであります。

ある新聞社がこの焼酎バーに取材に来て、そのとき加藤晴彦も来て取材し、新聞用に写真を撮り、お礼にこの焼酎をいただいたそうであります。彼の尊敬する福山雅治が焼酎ファンで教えられハマってしまったらしい。その福山の焼酎も一緒にいただいたのだそうであります。

この焼酎、加藤晴彦ファンや福山雅治ファンから熱狂的人気があり、プレミアがつくほどだそうであります。

ま、味の方は好みの問題だけどラベルの持つ魔力とでもいいましょうか、たかが焼酎、されど焼酎でありますなぁ。


先頭 表紙

まさや〜ん。かんぱい!カンパイ!カンパイ! 来年もほんとよろしくね〜。 / ネコさん ( 2002-12-31 21:00 )
雅(みやび)さま、お酒を呑んでおっぱいあげちゃいけませんもんね。来年もよろしく。 / ネコさん ( 2002-12-31 20:59 )
綾丸さま、名古屋単身赴任だそうで、あっちでも街ウォッチングたのんます。 / ネコさん ( 2002-12-31 20:57 )
あざらしさま、自分でつくった酒も、野菜もうまいに決まってる!来年もよろしくね〜。 / ネコさん ( 2002-12-31 20:56 )
ご無沙汰してました。来年もよろしくで御座る!カンパイ!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-31 20:25 )
あーーー!これ「福山エンヂニアリング」という番組で見ました!私の大すきな伊藤英明くんが試飲してたの。飲みたい〜。でも、まだ夜の外出はご法度なのだ。くすん。 / 雅(みやび) ( 2002-12-30 00:00 )
体調が戻ったら、味見させてもらいたいですな。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:34 )
そう 福山雅治が焼酎を作る番組をテレビで見たことがあります 自分で作った酒もうまいんだろうなあ / あざらし ( 2002-12-20 14:35 )

2002-12-16 【お寒ぅございます】

【12月16日(月)】寒い毎日 師走ともなると、めっきり寒くなり、コートなしでは外出できなくなってきましたね。

北側の日の当たらないところには、まだこんな風景もみられました。週末は「鍋」の家庭も多いことでしょう。このところ、お天気がよくないんですねぇ。カラッと晴れて小春日和を楽しみたい今日この頃でございます。

この週末は、のんびり何もせずに家でごろごろ。と思っていたら、「ベランダの補修のために塗装屋さんがくるから、掃除しといてね〜」とママちゃんのお言葉。しっかりその前にお掃除を命ぜられました。朝のこの寒い時間なのにオンモへ出てほうきでセッセセッセと履きました。といっても2階のベランダだから、2〜3歩だけど。

終わって、ふぅ〜と熱いお茶を呑んでいると「ついでに、お風呂のお掃除も誰かしてねぇ〜」とお言葉が…。

ジャーン!。息子2人もゴロゴロしてるので、じゃんけんで決めようということになり、一抜けてやりー!
グータラ亭主を決め込みました。寒いときは動くのはやだねぇ…。
夜は、キレイになった湯船に一番風呂。そしてその後は、もちろん冷えたビール&熱燗とっくりで鍋でございました。


先頭 表紙

綾丸さま、まだ節酒中ですか。お気の毒さまです。ひひひ。節酒どころか毎晩摂取、拙守、窃取中。 / ネコさん ( 2002-12-19 15:07 )
しゃりき亭さま、鍋の後の雑炊はウチじゃいつも次の朝食。ハフハフいいながら茶碗に4〜5杯。太るわけだよねぇ…。鍋の後のうどんもいいですね。 / ネコさん ( 2002-12-19 15:05 )
寒いときは鍋が一番。熱燗で一杯は・・・・・・・自粛しないとな。 / 綾丸@節酒継続中 ( 2002-12-17 17:55 )
昨日は我が家も鍋、その後「雑炊」これが太るもとなんですね / しゃりき亭 ( 2002-12-17 17:29 )

2002-12-09 【いや〜、毎日が早い速い】

【12月9日(月)】慌ただしい毎日 毎日が快速電車並みに過ぎていってしまうこの頃です。速いねぇ〜。

ぼくは、これでも毎日かなり規則正しく生活しているつもりなんだけど、朝は6時半過ぎに起きて洗面、朝食、トイレ、シャワー、出勤とまぁ時間通りの電車に乗り、仕事をし、終わって一杯やって帰る時間もほぼ同じような生活です。もちろん酒量もほぼ同じぐらいで健康そのもの。(ほんとかいな?)

月曜日、いつもの時間に起きて外を見ると雪だ!ありゃ〜。こりゃいつもより少し時間を早めないといけないなァ。スタスタじゃない、雪だからゆったりゆったり滑らないように駅に向かったのであります。ホームは人ひとヒト。いつも先頭車両に乗るので、一番前に行ったところ、電車の遅れもありラッシュ時間だからホームはものすごい混雑。見送ること電車3つ。だって何人も乗れないんだもの。一番前の車両は両側に入るスキがないでしょ。片側だけだからなおさら。4つ送らせても、まだ乗れそうにないので、これじゃいつまでも乗れそうにないので一度出直そうと家に帰ったのであります。

会社に電話したら、休めば?という返事に、「あ!そうしちゃおう」とズルを決め込んで、のんびりしたのであります。セリエAを見たり、昼寝したり昨日まで続いた4連ちゃんの忘年会の疲れをとるのには絶好のズル休みであったわけでございます。しかし、3日間よく呑みました。ハイ。


先頭 表紙

でんきがまさん、お久です。家には仕事とナニは持ち込まない。これぼくの持論。 / ネコさん ( 2002-12-16 18:32 )
雪が降ったらおうちで仕事をしましょう。 / でんきがま ( 2002-12-14 06:12 )

2002-12-06 【三連ちゃんの忘年会】

【12月6日(金)】師走 もういくつ寝ると…。はや師走ですね。日が落ちるのもめっきり早くなりました。4時過ぎると、もう暗くなってきますもんね。

今日は忘年会。先週の日曜日は町会の会館前の花壇と公園に葉牡丹を植えた。その数約300。その後は一杯やっかとなり、差し入れのウイスキーで呑んだのであります。月曜日にも学生のときの気のあった仲間三人で呑もうとなり、第一回目の忘年会。今日は阿波踊りの仲間の忘年会であります。月曜日も鍋だった。今日もふたつの種類の鍋パーティだそうだ。明日も古いネット仲間たちとの忘年会、明後日の日曜日は町会の忘年会と地元の市会議員の忘年会のダブル忘年会であります。三連ちゃんどころか4連ちゃんだなぁ。
おかげさま今週末は、酒びたりになりそうです。そうでなくとも毎晩呑んでいるので、アルコールの抜けるヒマなんてないのだ。

胃は大切にしませうね。呑む前に、ウコンを呑むとよろしい。お酒も上等なものというか、純な酒を呑むとよろし。日本酒なら純米酒、焼酎なら本格焼酎を呑んでいれば少しはカラダによろし。でもそうはいかないのですよね〜。ビール、ワイン、日本酒、焼酎となんでもござれの忘年会になるのだから、飲み過ぎないように気をつけなければ…。
この葉牡丹は日曜日に植えた葉牡丹。仕入先は、町内の農家。一本150円で販売した。


先頭 表紙

夢樂堂さま、嬉しい飲み会と毎日シアワセな日々が続いているようですね。カンパーイ。 / ネコさん ( 2002-12-12 15:04 )
雅(みやび)さま、ぼくの家では昔、子供が小さい頃につくったオリジナル手作りのツリー(木だけね)があるんですが、それを毎年出しています。出して飾り付けもそろそろかな。 / ネコさん ( 2002-12-12 15:02 )
まさや〜ん、忘年会。ぼくは、ほぼ毎日忘年会みたいなもんです。カンパーイ。 / ネコさん ( 2002-12-12 15:00 )
今年は飲み会がたくさん入っています。嬉しい飲み会がね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-09 13:05 )
うわーん。今年はお酒がらみの忘年会は全部パスです〜。でも、10年ぶりにツリーを飾りました♥ / 雅(みやび) ( 2002-12-06 19:20 )
忘年会シーズンで御座るな。まあ、拙者は毎月忘年会のように過ごしてますが(笑)。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-06 18:44 )

[次の10件を表示] (総目次)