himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-20 【花火】
2002-08-19 【夏休み。おわ〜り】
2002-08-08 【インディアンが戦いの前に食べた幻の芋の花】
2002-08-07 【ひとつで2回・別な味が楽しめるバースディケーキ】
2002-08-07 【手作りの着物と足袋は素晴らしいできであった】
2002-08-06 【暑中見舞いの制作は…】
2002-08-05 【お暑うございます】
2002-07-14 【我れらの畑の枝豆は大豊作。さてビールだ!】
2002-07-12 【あしたのジョーと星飛雄馬】
2002-07-11 【出てこい!忘れ物】


2002-08-20 【花火】

【8月20日(火)】昨年と同じく 今月のはじめ江戸川の花火を見に行った。

(ここから昨年と同じ文章 2001-08-05 【花火…そんだけ】手抜きでスははは。写真は今年のであります。)

ママちゃんと二人、お弁当とお酒持って、デジカメと三脚持って河原の芝生に陣取る。6時過ぎだった。7時からだったけど、もう人・ひと・ヒトであります。途中でビールを買い、始まる前から飲み始める。夫婦の会話。
「もう子供達は一緒にこないわね」
「そだろうなぁ。親と一緒なんて恥ずかしいし、まして彼女と一緒ならまだしも、俺だってその歳ンときゃ、親と一緒になんか行動してねーよ」
「寂しいわねぇ。おとーさんが来ないとしたら、私一人で来るわけないしねぇ」
「そうだよな〜。あと何回これるかなぁ・・・。」
グビッっとペットボトルに持参した日本酒を呑むのでありました。まわりは若いカップルがいっぱい。浴衣を着てるカップルも多いし、子供連れの家族もいる。年に一度のこの近くの花火大会であります。


先頭 表紙

パンドラさま、一升瓶抱えて行くのも重いしね。ペットボトルに入れてそこに口をつけて呑むと、まさか日本酒を呑んでるとは気が付くめぇ〜。 / ネコさん ( 2002-08-26 10:06 )
ペットボトル♪ ステキ!^^ / パンドラ ( 2002-08-22 18:50 )
秘剣さま、儚いから花火は人気があるんでしょう。花火は大好きです。一昨年、水中花火だったかなそれもよかったし、手持ち花火もすごかった。そのとき遠州花火師たちと一緒にお酒を呑みました。 / ネコさん ( 2002-08-22 18:09 )
パンドラさま、そう日本酒も持っていったンだよ〜。それもペットボトルに詰め替えてね。 / ネコさん ( 2002-08-22 18:06 )
花火をみていると人生の儚さ、強さ、美しさを(ちらっと)感じます・・・酒を飲むと面倒なことは全部忘れます・・・(^^;) / 秘剣 ( 2002-08-21 08:01 )
イイナア! 夏を惜しんで最後の花火、夫婦で肩寄せグイッとビール・・・・・ア、日本酒もあるのね!^^ / パンドラ ( 2002-08-20 22:06 )

2002-08-19 【夏休み。おわ〜り】

【8月19日(月)】祭り装束と浴衣 夏休みも、旧盆とともに終わった方も多いと思います。ちょうどノロノロ台風が来てますね。

「そろそろ仕事ザンショ」なんて車内吊りのコピーに見かけました。しかし、まだ盆休みが終わったばかり、そして月曜病で仕事をする気分になれないなぁ…。

先週は町内のお祭りで、昼は子供神輿のめんどうを見たり、夜は盆踊り、と大変忙しい休みでした。
その準備のため、神輿を組み立てたり、盆踊りの櫓を組んだり提灯つけたり、町会の役員って、なにかとやることがあるンだよね〜。後かたづけなんかもあるしねぇ〜。クタクタでありますな〜。その後、汗を流した後のビールは格別なんですが〜。これって、こちら方面では「PAOる」っていうんですか?そんじゃ、町会でPAOってましたな。

子供神輿は、お子たちを引き連れて、町内を「ワッショイワッショイ」とかけ声をかけながらぐるっと廻っておひねりをいただいたり、夜は盆踊りの年増のおばちゃん相手にビール注いだり注がれたり、あっ違わい!、おばちゃん相手にPAOっての2日間でした。

昨年からはじまった町内の子供神輿。昨年は、ぼくは阿波踊りのため徳島に行っていたから今年がはじめて。この辺りの子供は、以前住んでいた東京の下町と違い、祭りというものがよくわからない。昔ながらの農村地帯だったところで、今は新興住宅地だし〜。粋とか気っ風とかそういうのが感じられないンですな。
ま、商店なんかもほとんどないし、親も自分たちで担いだ経験がないので当たり前なのですが、ダサイんですね。祭りはある程度カッコだ。そしてファッションだ。そうじゃないと野暮ったいんですよね〜。やっぱりスニーカーじゃなく、足袋。短パンじゃなく、半タコでしょう。鉢巻きもキリッとやってほしいなぁ・・・。お祭り化粧もして欲しい。可愛いんだけどなぁ。なんて思ってました。
半纏着て、下はズボンにサンダル履き。麦わら帽子の役員さんを見て、「おいおい。それじゃアイスキャンディー屋の親父じゃねーか」と冷やかしてやった。これじゃね。

そして神輿を担ぐなんてやったことがないのだから、ちぐはぐなんです。元気がないのダス。下町出身の何人かがリードし、ピッピとホイッスルを吹き、お囃子がないのでテープを持って流してました。

一日目が終わり、神輿を大きくしようと担ぎ棒を調達し、修正。お囃子のテープも大きくしようと拡声器をとりつけやってみたら大ウケ。町内のみなさんからお菓子だ、ジュースだ、アイスだと差し入れがあり大好評でした。
これが何年か続くと、子供にもお化粧させたり、祭り衣装を買い揃えたりするンでしょうね。第一、半纏を我が子に着せて写真を撮りたくてしょうがないパパ・ママ、ジジ・ババが多いンだもの。だんだんそうなっていくといいなぁと思った次第でございます。

あ、ぼく?もちろん自前の股引・腹がけ・半纏、夜の盆踊りは男では数少ない浴衣で行きましたよ〜。ママちゃんに「あーたは、こういうカッコが一番似合うねぇ」と言われます。おばちゃん連中にも、「ネコちゃんカッコよかったよ。」「一人だけ若旦那みたいだったよ」とか「男の浴衣もいいねぇ」と冷やかされてPAOりました。来年はもっとマシになったらいいな。


先頭 表紙

あざらしさま、応援無用です。そんなにたいしたものじゃないっす。白木の神輿なんだけど、それに色を塗ろうかとしてますが…どうすんだろう? / ネコさん ( 2002-08-26 12:37 )
いいねえ祭り 神輿は大きくても小さくてもそれぞれについ興奮するねえ 今度そちらにも応援に行くかなあ / あざらし ( 2002-08-23 12:50 )
もんたーにゃさま、がんばってくださいね〜。我が連でも高円寺見学会をやるみたいですから、もしかして雄姿を拝顔できるかもしれませんね〜。ヤットサ! / ネコさん ( 2002-08-21 11:39 )
えむさま、え?私が東京PAOる会会員NO.3なんですか〜。「ネコ3」つーわけですかいな? / ネコさん ( 2002-08-21 11:37 )
走る酔人(PAO) さま、祭りはいいですよね〜。近づくとソワソワしたり仕事も手に着かなくなったりしてましたね〜。もちろんPAOるわけですから、こんないいことはありません。 / ネコさん ( 2002-08-21 11:36 )
夢樂堂さま、再び北海道ですか。いいですね〜。最近、仕事で出張なんてなくなりました。たまにはいいんだけど…。 / ネコさん ( 2002-08-21 11:34 )
私もいよいよ25日から28日の間、連チャンで阿波踊り・囃子って→盛り上げて→打ちあがって→PAOります。高円寺はアツイ夜の始まりです。 / もんたーにゃ ( 2002-08-20 14:30 )
お!東京PAOる会会員NO.3のネコさんですね!(って勝手に決めるなって)祭り=ビール=PAOる、これ常識です。オーイエェ! / えむ ( 2002-08-20 10:49 )
「まつり」最近行ってません。でも祭りの話を読んだり聞いたりすると血が騒ぎます。夏⇒祭り⇒PAOる / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-20 02:01 )
ネコさん//夏休みは2日だけ。でも、26日から北海道行き、しごとだけど楽しいのだ。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 20:20 )

2002-08-08 【インディアンが戦いの前に食べた幻の芋の花】

【8月8日(木)】アピオス お暑ぅございます。あじぃ〜ハァハァ…。

夏バテ防止には十分な水分補給と栄養をとっておかなければなりませんねぇ。ビール飲みて〜。「どぜう」なんかいいかもね。

さて、お立ち会い。この花をとくとご覧ください。ここにもある、あそこにもあるというようなシロモノじゃないよ。見てもシロくはないでがんしょ。これは我が畑に今年の春に植えた植物の花。名前をアピオスというマメ科の植物。これが最近マスコミで健康食品として注目されてきた幻のイモなんですね〜。

いい伝えによると、北米のインディアンが戦いのまえに精をつけるため、あるいは嫁いだ娘にそっと植えよと種を授けたとされる、アピオス(アメリカホドイモ)学名:Apios american Medikus という名の花なんです。

強精剤でもあったンですねぇ。その栄養価が高いことから、嫁いだ娘が妊娠したときや子を産んだときに、体力をつけるため、そのイモを食せよと伝えられているんですねぇ。まだ食べたことはないけど、ホクホクとしてジャガイモと大豆を足したような味で、毎日2〜3個を食べると、元気いっぱいになるといわれています。(インディアンうそつかないアルよ)

東北大学で研究されているところによると、たんぱく質、脂質、炭水化物、カルシウム、鉄やナトリウムなどのミネラル、ビタミンCのほか、イモ類には存在しないビタミンEも含まれており、栄養価は抜群で、かなりの健康食品であります。
研究によると、アピオスが体に良い謎が少しずつ解明され、学会やマスコミで注目されてるらしいンですね。その話題のアピオスの花がぼくらの畑に咲いたンですヨ〜。

ぼくらの畑は、いもっこ倶楽部として仲間で焼き芋のためにサツマイモをつくっているんですが、実はこういうイモもあるぞ〜というようなことを調べて来た人がいて、それで植えてみたんです。

しかし、この苗を分けてもらった千葉県のある地方では、門外不出のため芽が出ないように切ってあるような秘蔵の苗らしいンです。

その芽を観察してみたら、むふ??もしかしたら…出るかもしれない…と面白半分にやってみたら芽が出ました。そしてこんな花が咲きました。ぼくらも秘蔵のイモとして今年は大事に種をとり、育ててみようかなと思っているのであります。農は奧が深く面白い。そして時間がかかるものであります。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、なんとも妙な花ですね。色といいカタチといい。マメ科のイモ?ってどんな味がするんでしょうかね。ぼくも興味シンシンです。 / ネコさん ( 2002-08-19 09:28 )
えむさま、まだ食べたことがないんですが、ちょっと期待してます。昨日、畑に行ったらまだまだ花が咲いていました。水もやらないのに元気でした。インディアンの住むところで育っているのだから、強いンでしょうね。試食したらまた報告しますね〜。 / ネコさん ( 2002-08-19 09:26 )
まさや〜ん、こんちわ〜。夏休みも終わり、そろそろ仕事ザンショ。 / ネコさん ( 2002-08-19 09:24 )
不思議な形してますねえ。興味津々。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-13 23:31 )
へー。食べてみたいなぁ。 / えむ ( 2002-08-09 08:57 )
ほうほう、花も綺麗で御座るな。蘭の花に似ているような。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:20 )

2002-08-07 【ひとつで2回・別な味が楽しめるバースディケーキ】

【8月7日(水)】バースディケーキ これも先月末のこと。飲み友達のS子さんの誕生日であった。飲み友達と言っても、いつもの焼酎バーの常連で、週に2度ほど一緒に飲む仲であります。
これはお店のT中さんがつくってくれたケーキ。彼女は料理のプロで、自宅で料理教室と洋裁教室をやっている方だ。焼酎バーには、週2度ほどお手伝いにくるのであります。ここの料理も彼女がレシピをつくったり、手料理もつくってくれるのです。

彼女は個人的に受注してケーキやどら焼き、おせち料理なんかもつくって仕事にしている。聞くところによると、クリスマスのときは大変なんだそうだ。

写真は、彼女のつくった評判のいい一個で2度楽しめるバースディケーキ。家にもうひとつの片割れがあるらしい。夏はケーキづくりもたいへんなんですよと言っていた。

手前の女性がSさん。その隣の女性とも、なぜか左下隅に目だけ写っている方とも酒飲み仲間であります。左下隅に目だけ写っている方は作詞家DS氏。曲名を書くと、へぇ〜?というようなこんな唄や知っている曲もいっぱいあるでしょう。

酔っぱらっていたので、うまく写真が撮れなかった。


先頭 表紙

えむさま、ごぶさた。このバーは、ぼくの隠れ家だからおいそれと教えるわけにはいきませんのです。かなり有名になっちゃって4〜5人の団体さんが来られると、ぼく座る場所がなくなってしまうので、困るんですよ〜。こういう小さなところはしっぽりと2人がいいですねぇ。いつも一人ですが…。 / ネコさん ( 2002-08-19 09:22 )
みかりんさま、ごぶさたの二乗です。いいでしょいいでしょ。実はこの日は写ってる二人とは別に、若い女性2人のメッシー(古いっ!)だったンです。ここ2軒目。一緒にケーキ食べましたよ〜。 / ネコさん ( 2002-08-19 09:19 )
おいしそうなケーキ! この焼酎バー、行ってみたいよ〜〜〜〜〜 / えむ ( 2002-08-09 09:04 )
朝から“てんとう虫のサンバ♪”唄ってしまいました〜(笑)手作りのケーキと美女ふたり、いいですね〜ネコさん幸せそう♪ / みかりん@ご無沙汰しててすみません。 ( 2002-08-08 07:30 )

2002-08-07 【手作りの着物と足袋は素晴らしいできであった】

【8月7日(水)】阿波踊り衣装 これも先月の話である。毎年、7月の末に神楽坂でお祭りがあり、ぼくたちは「連」をつくって阿波踊りに参加している。
今年で11年目に入った。昨年は10周年記念で本場・徳島で踊った。

だんだんメンバーも増え、踊り衣装も足りなくなって今年は、鳴り物衣装を新調した。我が連はご予算少々のため、安い浴衣地を買って黒く染め、襟をカラフルに縫いつけてできた。染めはメンバーに染色の専門家がいるのだ。それもその道では有名な大家である。着物の背と胸には、紋付きみたいに連のロゴが刺繍されているすばらしいものだ。

そしてこの足袋。見てください。

どうでしょう?こんな足袋、いままで見たことがありますか?

白とグリーンのツートンカラーに縫い合わせ、手描きでロゴをかいたりしてて仕上げてくれた。すばらしいできである。もちろん色落ちなんぞしません。
我が連には、こんなこともできる人もいるのが誇りでもあります。


先頭 表紙

もんたーにゃさま、いらっしゃい。阿波踊り仲間がいて嬉しいです。ぼくも祭り大好きで、神輿もよく担ぎました。もちろん三社の宮出しなんても行っていましたよ。締め太鼓もいいなぁ。鳴り物やるとしたら、ぼくも締め太鼓かな。 / ネコさん ( 2002-08-08 13:06 )
夢樂堂さま、この足袋は踊り手が履くのではなくて、鳴り物用なんです。限定品。 / ネコさん ( 2002-08-08 13:03 )
はじめまして!阿波踊り仲間ですね〜♪どうぞよろしくです。もっとも、私は しめ太鼓担当のお囃子なんですが、祭りってハマりますね…♪うちの連も歴史だけは古く、たしかできて36年だとか。この足袋いいなあ〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-08-07 18:05 )
おっカラフルな足袋、足袋を履くと『踊るぞ!!』そんな気概で充満するでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 16:25 )

2002-08-06 【暑中見舞いの制作は…】

【8月6日(火)】合作 先月の話である。おばあちゃんが庭のカサブランカが見事に咲いたので切り花にした。それを暑中見舞いにしたいので写真を撮って欲しいと言ってきた。ぼくはちょっと忙しいのでと断り、息子にその役目が廻ってきた。

デジカメで撮ってきて、それをちょっとデザインして、おばあちゃんの暑中見舞いをつくりプリンターで打ち出す。これが息子のささやかなアルバイトである。
今のプリンターは性能がよくて、銀塩写真とかわらぬ出来映えになる。一昨年からそうしてつくった年賀状もおばあちゃんには好評で、息子に頼んだのである。

これは暑中見舞いのデジカメ画像ではないが、おばあちゃんは見事に咲いたこのカサブランカを絵手紙風にもしたいと絵筆をとった。

たいしてうまい絵ではないし、とりたてて魅力のある絵ではないが、おばあちゃんはそれを何枚もプリンターで打ち出されるのをとても不思議に思い、自作のカサブランカの写真や絵を友人・知人に出すのであった。暑中お見舞い申し上げます。


先頭 表紙

まさや〜ん。いつもつっこみありがとう。暑いねぇ。ちょっとバテ気味です。はやく仕事おわって酒飲みたいとおもってるよ〜。 / ネコさん ( 2002-08-08 13:02 )
あっ、この絵、好きだな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-06 19:25 )

2002-08-05 【お暑うございます】

【8月5日(月)】風鈴と蚊遣り 夏真っ盛りで、暑い日が続きます。先月末は、阿波踊りで大ブレイクして日記どころではなかったのですが、これは楽しかったです。先週は夏休みをとって久しぶりに釣りに行って来ました。

おじさん三人でリゾートマンションで自炊して朝夕は釣り、昼は寝てのんびり過ごしました。酒もそうとう飲んだし、少しリフレッシュできました。

日記もぼちぼち書かないと、おっくうになってしまいますね。
さて、何の画像からアップしようかなぁ〜。

季節柄、風鈴なんぞ。雑貨屋さんの店先に並ぶこれも暑そうですね。蚊遣りの文字が見える。


先頭 表紙

えむさま、釣りは気が短い人の方が向いてるっていうことは、いろいろ仕掛けやエサを頻繁に取り換えたりすることからくるらしいですよ。腕のほうではなくて、あーでもない、こーでもないといろいろやるからですね。マメってことです。 / ネコさん ( 2002-08-07 11:33 )
まさや〜ん、ぼくの贅沢な夢は、凪の日に太平洋のきれいな海で、船に乗ってそこに風呂桶をセットし、風呂に浸かり美女にお酌をしてもらいながら釣りをすることであります。 / ネコさん ( 2002-08-07 11:30 )
いいなぁ!うらやまじい!!釣りってしたことないのですが、気が短い人の方が向いているって本当ですか? / えむ ( 2002-08-06 10:07 )
おおおお!いいないいな釣りに昼寝に酒三昧。。うらやましいほど贅沢で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 18:12 )

2002-07-14 【我れらの畑の枝豆は大豊作。さてビールだ!】

【7月14日(日)】収穫祭 枝豆をすべて収穫した。今年3回目の収穫であります。この畑は、町会の有志で借りている畑120坪。そこへ焼き芋のためにサツマイモを植え、余ったところに何か植えようよと2畝に枝豆2000本を植えたのが5月。収穫しました。
先々週に2度目の収穫をして枝豆パーティをして、今度で3回目。

それを18等分したら、食べきれないほどの枝豆が配当になった。ご近所におすそ分け、そしてついこの間は焼酎バーと阿波踊りの連中に食べていただいた。
甘くてとても美味しかった。枝豆にはやっぱりビールですかね。

この坊やは町会の役員さんのお孫さん。後ろに積んであるのが収穫した枝豆。その後ろはサツマイモであります。今度はキャベツとタマネギを植えるそうだ。


先頭 表紙

秘剣さま、これは焼き芋にするためにつくっているので、まだ焼酎までは…。 / ネコさん ( 2002-08-05 17:46 )
こんどは、そのサツマイモで、焼酎を造ってはいかがなものでしょ? / 秘剣 ( 2002-07-20 16:51 )
走る酔人(PAO) さま、一緒に食べていただきとうございました。野菜づくりって面白いです。汗を流し、収穫する喜び。たまりませんなぁ…。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:16 )
雅さま、枝豆をアメリカではEDAMAMEっていうんですか。ふーん。アメリカ人に聞いてみよう。ヘルシーだし、手軽でいいかもね。でもあまり食べ過ぎるといけないンじゃなかったっけ? / ネコさん ( 2002-07-18 11:15 )
えむさま、あつあつの枝豆に冷えたビール。たまりませんぞ〜。もう一粒も残ってないけど…。みなさんにお裾分けできないのが残念です。・・・独り占めして楽しんでます。ふふふ。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:12 )
まさや〜ん、カンパーイです。自分でつくった野菜や、自分で釣った魚で一杯やるっていう贅沢はなかなかのもんですぜ〜。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:10 )
綾丸さま、枝豆もやっぱり採りがけ。朝のうちに採ったのは甘さが違います。うまいよ〜。ひひひ。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:08 )
えむ様に一言一句違わず同意見です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 23:44 )
枝豆、アメリカでも最近EDAMAMEという名前で大流行らしいですね。健康にいいんだそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-07-17 21:08 )
枝豆、サイコー!ゆでたてにパッパと塩をかけてあつあつのうちに冷えたビールと一緒に・・・なんていうのが最高ですな。あぁ・・ / えむ ( 2002-07-17 08:16 )
おおおお!これはこれは。。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 21:03 )
新鮮な枝豆をさーっとゆでて食べるのは、実にうまそうですね。 / 綾丸 ( 2002-07-16 19:53 )

2002-07-12 【あしたのジョーと星飛雄馬】

【7月12日(金)】ミニフィギュア 日記を書かねばなぁ…。ズルズルになってサボり気味であります。関係ないけど、暑いし〜。デジカメで花も撮りたいけど花の種類も少ないし〜、天気もよくはないので、あまりデジカメの出番はない。というより気合いが入らないのですねぇ〜。すんませんすんません。

毎週、木曜日は阿波踊りの練習。今日は金曜日恒例の決起集会という名の「飲み会」であります。

差し入れもワイン、ビール、日本酒といろいろ。練習の後に飲むビールは格別なんですが、御予算少々のため、発泡酒を飲む機会もよくあるんです。この発泡酒をぼくはほとんど買わないし、あまり飲まないのだけど、練習のときに安いからビールと半分ぐらいにして差し入れする。その中に、「明日のジョー」と「星飛雄馬」のミニフィギュアがおまけについている発泡酒があるんですね。これが我が連の連中?に大ウケ!

サントリーのマグナムドライを買うと、缶の底に「明日のジョー」か「巨人の星」のミニミニフィギュアが付いてくるンです。それもかなりの種類があり、星一徹だ!丹下段平だ!洋子だ!とワイワイやりながら飲んでいるのであります。
よーし、来週からの差し入れは、ビールをやめて、全部発泡酒にしようと心に決めるネコさんでありました。

今までに集めたコレクション?は、矢吹丈・2種、力石徹、洋子、段平、星飛雄馬、星一徹、伴宙太2種、花形満など。いったいいくつあるのだろうか?楽しみが増えました。へへへ。いつかズラーっと並べてここにアップしてみますね。

ぼくは、このちばてつやさんの大ファンで、小さい頃から「ちかいの魔球」「紫電改の鷹」「ハリスの旋風」「あしたのジョー」「おれは鉄平」「のたり松太郎」「あした天気になあれ」などを夢中で読んでいたんですねぇ…。ちばあきおさんの「プレイボール」もよかった…


先頭 表紙

まさや〜ん、今は亡きぼくの義父は戦争体験者、元軍人で航空仕官の指導者。戦争末期には呑龍という重爆撃機のパイロットだったのです。戦争のことは多くを語ってはくれませんでした。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:06 )
綾丸さま、キャプテン→プレイボールのあの野球マンガは、ほんとによかったね。シンプルな画風に小さな子供達。決してスターなんかいないチーム。かなり好きでした。スポ根マンガじゃなく、淡々としたキャラクターの表情の中にかいま見る心理描写。すばらしかった!若いのに…。 / ネコさん ( 2002-07-18 10:37 )
綾丸さま、うれしいオマケでしょ。紫電改の鷹は正式には「紫電改のタカ」で、明日のジョーは「あしたのジョー」でしたね。紫電改のタカ、面白かったけど、今はもう内容は思い出せません。いいマンガだったなぁと思います。 / ネコさん ( 2002-07-18 10:14 )
うららんさま、ようこそです。今日はマグナムドライ飲む日です。さて、今日のフィギュアはどんなのが出てくるか。楽しみです。へへへ。 / ネコさん ( 2002-07-18 10:11 )
夢樂堂さま、ちばてつやのマンガはどれも好きです。主人公も、それにワキ役というか、必ずいい友達やパートナーがいるんですね。これもまたいいです。 / ネコさん ( 2002-07-18 10:10 )
「紫電改の鷹」好きだったな!紫電改も好きな飛行機だったで御座る。4枚プロペラだよね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 21:02 )
ちばあきおさんは「キャプテン」だったかな。あれ好きでした。どうして自殺なんかしちゃったんだろう。 / 綾丸 ( 2002-07-16 17:33 )
おおっ、おじさんにはうれしいオマケだ。「ちかいの魔球」「紫電改の鷹」「ハリスの旋風(知らない人のために「かぜ」です)」みんな好きでした。「紫電改の鷹」って、ドンパチではなく人間性を追求する戦争マンガとして、評価が高いそうですね。 / 綾丸 ( 2002-07-16 17:31 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- ほ。。。欲しい!フィギュア欲しさにマグナムドライ買いにいくぞ!!!(サントリーの思うツボ) / うららん ( 2002-07-16 15:02 )
夢樂堂もちばてつやさん好きですよ。主人公に人間味を感じるんですよね。、 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 12:23 )

2002-07-11 【出てこい!忘れ物】

【7月11日(木)】電車の網棚 今朝、通勤電車の網棚に忘れ物をしてしまった。ぼくにとってはけっこう大事なモノで、会社へ歩いているときに気がついて急いで電話器をとった。

終点の駅へ問い合わせるが、見あたらない。何行きの電車だかうろおぼえなので、終点は2つある両方へ問い合わせた。しかし、朝から何度かあちこちの駅に問い合わせてはいるのだが、まだ見つかってはいない。
明日、また電話で問い合わせることに一日なるだろう。

この忘れ物は他人が持ってもしかたがないモノで、まったく他の人には無価値なものだから出てくるだろうか?。それともゴミとなっているのだろうか?ぼくのモノではないし、出てこないとヤだなぁ…。なんとなく憂鬱な一日である。


先頭 表紙

LANIさま、おかげさまで、出てきたンですよぅ〜。よかったよかった!なにしろ、大事な半纏と着物。替わりはないものだから焦りました。ほんとによかったです。おまじない、ありがとう! / ネコさん ( 2002-07-16 09:46 )
綾丸さま、ぼくは電車の中に忘れ物は2回。2回とも出てきました。日頃の○○○○の差が出ましたね。エッヘン! / ネコさん ( 2002-07-16 09:43 )
みみみみみ見つかったんですねぇ〜。よかったぁ〜。私もほっとしましたぁ〜 / LANI ( 2002-07-13 00:14 )
それはよかったですね。私はたった一度だけ忘れ物をして、出てきませんでした。中身は汚れたワイシャツ(クリーニングに出しに行く途中)。あんなもの、誰が持っていったんだろう? / 綾丸 ( 2002-07-12 19:43 )
LANIさま、出てきました!ホッとしました。実は阿波踊りの半纏や印籠、そして着物など2セットだったのです。おかげさまで出てきました。鋏のことをを読んでしばらくしたら、駅から電話。なんてラッキーなのだろう。感謝でーーす!! / ネコさん ( 2002-07-12 17:20 )
無くしたものが出てくるおまじない。目線より高い戸棚に鋏をおいておく。過去に2度ほど失せもの発見できました。 / LANI@気休めですが ( 2002-07-12 00:52 )

[次の10件を表示] (総目次)