himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-06 【暑中見舞いの制作は…】
2002-08-05 【お暑うございます】
2002-07-14 【我れらの畑の枝豆は大豊作。さてビールだ!】
2002-07-12 【あしたのジョーと星飛雄馬】
2002-07-11 【出てこい!忘れ物】
2002-06-28 【ひとつ山越し、峠はこえた】
2002-06-18 【がんばれ日本・ステレオ画像…さて見えるかな?】
2002-06-03 【ワールドカップで盛り上がるママちゃん】
2002-06-02 【手にしたWカップチケットは最高の席だった】
2002-06-01 【Wカップを夢見る、高校サッカーにも感動】


2002-08-06 【暑中見舞いの制作は…】

【8月6日(火)】合作 先月の話である。おばあちゃんが庭のカサブランカが見事に咲いたので切り花にした。それを暑中見舞いにしたいので写真を撮って欲しいと言ってきた。ぼくはちょっと忙しいのでと断り、息子にその役目が廻ってきた。

デジカメで撮ってきて、それをちょっとデザインして、おばあちゃんの暑中見舞いをつくりプリンターで打ち出す。これが息子のささやかなアルバイトである。
今のプリンターは性能がよくて、銀塩写真とかわらぬ出来映えになる。一昨年からそうしてつくった年賀状もおばあちゃんには好評で、息子に頼んだのである。

これは暑中見舞いのデジカメ画像ではないが、おばあちゃんは見事に咲いたこのカサブランカを絵手紙風にもしたいと絵筆をとった。

たいしてうまい絵ではないし、とりたてて魅力のある絵ではないが、おばあちゃんはそれを何枚もプリンターで打ち出されるのをとても不思議に思い、自作のカサブランカの写真や絵を友人・知人に出すのであった。暑中お見舞い申し上げます。


先頭 表紙

まさや〜ん。いつもつっこみありがとう。暑いねぇ。ちょっとバテ気味です。はやく仕事おわって酒飲みたいとおもってるよ〜。 / ネコさん ( 2002-08-08 13:02 )
あっ、この絵、好きだな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-06 19:25 )

2002-08-05 【お暑うございます】

【8月5日(月)】風鈴と蚊遣り 夏真っ盛りで、暑い日が続きます。先月末は、阿波踊りで大ブレイクして日記どころではなかったのですが、これは楽しかったです。先週は夏休みをとって久しぶりに釣りに行って来ました。

おじさん三人でリゾートマンションで自炊して朝夕は釣り、昼は寝てのんびり過ごしました。酒もそうとう飲んだし、少しリフレッシュできました。

日記もぼちぼち書かないと、おっくうになってしまいますね。
さて、何の画像からアップしようかなぁ〜。

季節柄、風鈴なんぞ。雑貨屋さんの店先に並ぶこれも暑そうですね。蚊遣りの文字が見える。


先頭 表紙

えむさま、釣りは気が短い人の方が向いてるっていうことは、いろいろ仕掛けやエサを頻繁に取り換えたりすることからくるらしいですよ。腕のほうではなくて、あーでもない、こーでもないといろいろやるからですね。マメってことです。 / ネコさん ( 2002-08-07 11:33 )
まさや〜ん、ぼくの贅沢な夢は、凪の日に太平洋のきれいな海で、船に乗ってそこに風呂桶をセットし、風呂に浸かり美女にお酌をしてもらいながら釣りをすることであります。 / ネコさん ( 2002-08-07 11:30 )
いいなぁ!うらやまじい!!釣りってしたことないのですが、気が短い人の方が向いているって本当ですか? / えむ ( 2002-08-06 10:07 )
おおおお!いいないいな釣りに昼寝に酒三昧。。うらやましいほど贅沢で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 18:12 )

2002-07-14 【我れらの畑の枝豆は大豊作。さてビールだ!】

【7月14日(日)】収穫祭 枝豆をすべて収穫した。今年3回目の収穫であります。この畑は、町会の有志で借りている畑120坪。そこへ焼き芋のためにサツマイモを植え、余ったところに何か植えようよと2畝に枝豆2000本を植えたのが5月。収穫しました。
先々週に2度目の収穫をして枝豆パーティをして、今度で3回目。

それを18等分したら、食べきれないほどの枝豆が配当になった。ご近所におすそ分け、そしてついこの間は焼酎バーと阿波踊りの連中に食べていただいた。
甘くてとても美味しかった。枝豆にはやっぱりビールですかね。

この坊やは町会の役員さんのお孫さん。後ろに積んであるのが収穫した枝豆。その後ろはサツマイモであります。今度はキャベツとタマネギを植えるそうだ。


先頭 表紙

秘剣さま、これは焼き芋にするためにつくっているので、まだ焼酎までは…。 / ネコさん ( 2002-08-05 17:46 )
こんどは、そのサツマイモで、焼酎を造ってはいかがなものでしょ? / 秘剣 ( 2002-07-20 16:51 )
走る酔人(PAO) さま、一緒に食べていただきとうございました。野菜づくりって面白いです。汗を流し、収穫する喜び。たまりませんなぁ…。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:16 )
雅さま、枝豆をアメリカではEDAMAMEっていうんですか。ふーん。アメリカ人に聞いてみよう。ヘルシーだし、手軽でいいかもね。でもあまり食べ過ぎるといけないンじゃなかったっけ? / ネコさん ( 2002-07-18 11:15 )
えむさま、あつあつの枝豆に冷えたビール。たまりませんぞ〜。もう一粒も残ってないけど…。みなさんにお裾分けできないのが残念です。・・・独り占めして楽しんでます。ふふふ。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:12 )
まさや〜ん、カンパーイです。自分でつくった野菜や、自分で釣った魚で一杯やるっていう贅沢はなかなかのもんですぜ〜。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:10 )
綾丸さま、枝豆もやっぱり採りがけ。朝のうちに採ったのは甘さが違います。うまいよ〜。ひひひ。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:08 )
えむ様に一言一句違わず同意見です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 23:44 )
枝豆、アメリカでも最近EDAMAMEという名前で大流行らしいですね。健康にいいんだそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-07-17 21:08 )
枝豆、サイコー!ゆでたてにパッパと塩をかけてあつあつのうちに冷えたビールと一緒に・・・なんていうのが最高ですな。あぁ・・ / えむ ( 2002-07-17 08:16 )
おおおお!これはこれは。。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 21:03 )
新鮮な枝豆をさーっとゆでて食べるのは、実にうまそうですね。 / 綾丸 ( 2002-07-16 19:53 )

2002-07-12 【あしたのジョーと星飛雄馬】

【7月12日(金)】ミニフィギュア 日記を書かねばなぁ…。ズルズルになってサボり気味であります。関係ないけど、暑いし〜。デジカメで花も撮りたいけど花の種類も少ないし〜、天気もよくはないので、あまりデジカメの出番はない。というより気合いが入らないのですねぇ〜。すんませんすんません。

毎週、木曜日は阿波踊りの練習。今日は金曜日恒例の決起集会という名の「飲み会」であります。

差し入れもワイン、ビール、日本酒といろいろ。練習の後に飲むビールは格別なんですが、御予算少々のため、発泡酒を飲む機会もよくあるんです。この発泡酒をぼくはほとんど買わないし、あまり飲まないのだけど、練習のときに安いからビールと半分ぐらいにして差し入れする。その中に、「明日のジョー」と「星飛雄馬」のミニフィギュアがおまけについている発泡酒があるんですね。これが我が連の連中?に大ウケ!

サントリーのマグナムドライを買うと、缶の底に「明日のジョー」か「巨人の星」のミニミニフィギュアが付いてくるンです。それもかなりの種類があり、星一徹だ!丹下段平だ!洋子だ!とワイワイやりながら飲んでいるのであります。
よーし、来週からの差し入れは、ビールをやめて、全部発泡酒にしようと心に決めるネコさんでありました。

今までに集めたコレクション?は、矢吹丈・2種、力石徹、洋子、段平、星飛雄馬、星一徹、伴宙太2種、花形満など。いったいいくつあるのだろうか?楽しみが増えました。へへへ。いつかズラーっと並べてここにアップしてみますね。

ぼくは、このちばてつやさんの大ファンで、小さい頃から「ちかいの魔球」「紫電改の鷹」「ハリスの旋風」「あしたのジョー」「おれは鉄平」「のたり松太郎」「あした天気になあれ」などを夢中で読んでいたんですねぇ…。ちばあきおさんの「プレイボール」もよかった…


先頭 表紙

まさや〜ん、今は亡きぼくの義父は戦争体験者、元軍人で航空仕官の指導者。戦争末期には呑龍という重爆撃機のパイロットだったのです。戦争のことは多くを語ってはくれませんでした。 / ネコさん ( 2002-07-18 11:06 )
綾丸さま、キャプテン→プレイボールのあの野球マンガは、ほんとによかったね。シンプルな画風に小さな子供達。決してスターなんかいないチーム。かなり好きでした。スポ根マンガじゃなく、淡々としたキャラクターの表情の中にかいま見る心理描写。すばらしかった!若いのに…。 / ネコさん ( 2002-07-18 10:37 )
綾丸さま、うれしいオマケでしょ。紫電改の鷹は正式には「紫電改のタカ」で、明日のジョーは「あしたのジョー」でしたね。紫電改のタカ、面白かったけど、今はもう内容は思い出せません。いいマンガだったなぁと思います。 / ネコさん ( 2002-07-18 10:14 )
うららんさま、ようこそです。今日はマグナムドライ飲む日です。さて、今日のフィギュアはどんなのが出てくるか。楽しみです。へへへ。 / ネコさん ( 2002-07-18 10:11 )
夢樂堂さま、ちばてつやのマンガはどれも好きです。主人公も、それにワキ役というか、必ずいい友達やパートナーがいるんですね。これもまたいいです。 / ネコさん ( 2002-07-18 10:10 )
「紫電改の鷹」好きだったな!紫電改も好きな飛行機だったで御座る。4枚プロペラだよね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 21:02 )
ちばあきおさんは「キャプテン」だったかな。あれ好きでした。どうして自殺なんかしちゃったんだろう。 / 綾丸 ( 2002-07-16 17:33 )
おおっ、おじさんにはうれしいオマケだ。「ちかいの魔球」「紫電改の鷹」「ハリスの旋風(知らない人のために「かぜ」です)」みんな好きでした。「紫電改の鷹」って、ドンパチではなく人間性を追求する戦争マンガとして、評価が高いそうですね。 / 綾丸 ( 2002-07-16 17:31 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- ほ。。。欲しい!フィギュア欲しさにマグナムドライ買いにいくぞ!!!(サントリーの思うツボ) / うららん ( 2002-07-16 15:02 )
夢樂堂もちばてつやさん好きですよ。主人公に人間味を感じるんですよね。、 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 12:23 )

2002-07-11 【出てこい!忘れ物】

【7月11日(木)】電車の網棚 今朝、通勤電車の網棚に忘れ物をしてしまった。ぼくにとってはけっこう大事なモノで、会社へ歩いているときに気がついて急いで電話器をとった。

終点の駅へ問い合わせるが、見あたらない。何行きの電車だかうろおぼえなので、終点は2つある両方へ問い合わせた。しかし、朝から何度かあちこちの駅に問い合わせてはいるのだが、まだ見つかってはいない。
明日、また電話で問い合わせることに一日なるだろう。

この忘れ物は他人が持ってもしかたがないモノで、まったく他の人には無価値なものだから出てくるだろうか?。それともゴミとなっているのだろうか?ぼくのモノではないし、出てこないとヤだなぁ…。なんとなく憂鬱な一日である。


先頭 表紙

LANIさま、おかげさまで、出てきたンですよぅ〜。よかったよかった!なにしろ、大事な半纏と着物。替わりはないものだから焦りました。ほんとによかったです。おまじない、ありがとう! / ネコさん ( 2002-07-16 09:46 )
綾丸さま、ぼくは電車の中に忘れ物は2回。2回とも出てきました。日頃の○○○○の差が出ましたね。エッヘン! / ネコさん ( 2002-07-16 09:43 )
みみみみみ見つかったんですねぇ〜。よかったぁ〜。私もほっとしましたぁ〜 / LANI ( 2002-07-13 00:14 )
それはよかったですね。私はたった一度だけ忘れ物をして、出てきませんでした。中身は汚れたワイシャツ(クリーニングに出しに行く途中)。あんなもの、誰が持っていったんだろう? / 綾丸 ( 2002-07-12 19:43 )
LANIさま、出てきました!ホッとしました。実は阿波踊りの半纏や印籠、そして着物など2セットだったのです。おかげさまで出てきました。鋏のことをを読んでしばらくしたら、駅から電話。なんてラッキーなのだろう。感謝でーーす!! / ネコさん ( 2002-07-12 17:20 )
無くしたものが出てくるおまじない。目線より高い戸棚に鋏をおいておく。過去に2度ほど失せもの発見できました。 / LANI@気休めですが ( 2002-07-12 00:52 )

2002-06-28 【ひとつ山越し、峠はこえた】

【6月28日(金)】ようやく 久しぶりの日記である。多忙な毎日でなかなか日記を書くこともできなかった。もう何日書いてないのだろう…。

梅雨で天気も悪いし、思うように写真も撮れなかったし、かなり身体も疲れている。が、お酒は毎日飲んでいるのだ。そろそろ仕事の方も山脈を越えたから、前回書いた6月3日以後のことを思い出してメモ替わりに書いておくことにしよう。

6月のはじめ、喉が痛くて咳がでるので大病院へ行って、薬をもらい飲んだら一発で治ってしまった。アトピー咳というらしく、ここ4〜5年に増えているらしい。アレルギー性の慢性気管支炎みたいなものだった。もう大丈夫だ。
お医者さんへは、あと歯医者さんへ行く予定だけだ。

毎週木曜日は、阿波踊りのお稽古をしている。練習の皆勤である。あと一ヶ月後の本番に向けてさらに練習をつんでいこう。楽しいモンね。練習は夜の7時から9時まで。その後は反省会という名の酒盛りである。練習もほんとに楽しいひとときである。

酒と言えば、焼酎バー。相変わらず通っている。そこでラジオの番組に出演。放送はまだだけど、お客としてインタビューを受ける。ま、単なる一酔っぱらいだが…。
常連Sさんの誕生会があった。貸し切りで親しい人ばかり。プレゼントにニッパ型のかなりいい爪切りを贈った。最近、またこの酒場も繁盛していて入れない日もあった。そんなときは、日頃不義理している近くの店で飲むことになる。それもまたいいものだ。ふぐ屋さん、割烹屋さんなどで日本酒を飲む。かつて毎日のように飲み明かしていた酒飲み友達とも、高校の同期生とも会ったり、偶然も重なる。

サッカー、ワールドカップは、あと2試合になった。日本は負けたけど決勝トーナメントに出られてよかった。トルコ戦は、どうなのかなと思っていたら、やっぱりトルコは強かった。韓国-トルコ戦はどうだろう。トルコはヨーロッパ型のかなり強いチームだと思う。韓国はどうかな?応援しよう。
インターハイ高校のサッカー観戦は、友人の率いる高校はベスト8で敗れ去った。息子の高校も次の日、敗けた。
明日のワールドカップ3位決定戦、そして日曜日のブラジル-ドイツ戦はテレビで酒を飲みながらの観戦となるのだろう。イングランド-スウェーデン戦を見たのはいい記念だった。日本もにわかサッカーフアンが多くなったという。町内のおばちゃんもテレビ見て言っていた。ベッカムと…。ラジオでこんな川柳があった。「日本よりベッカム負けて妻涙」

父の日、息子からプレゼントをもらった。写真集だった。「親父よ恋せよ」とでも言うのだろうか、題名は「恋する老人たち」という。アラーキーが選んだ世界の写真家の老人を撮ったモノクロ写真集であった。各点アラーキーによる自筆の解説つきで、老人たちがなかなかお茶目で可愛い。一番最後にアラーキーの撮ったおばあさんの写真がとても爽やかでよかった。

日曜日はみんなでやっている畑の雑草取りや畑仕事をしていた。先週、枝豆の収穫祭をしようとみんなで集まって酒を飲んだ。しかし、枝豆はまだちょっと早く、実が入ってなかったので試食会だけにした。収穫祭は一週間延ばすことにした。でも、みんなで持ち寄り大宴会となった。総勢20人。あしたば、トマトも試食した。女性陣はパワーがありなんでもやってしまう。芋っこクラブもなかなかいいグループになった。来週は再度、宴会だ。会費が300円であった。ははは。酒も肴ももちよりでこの会費は嬉しい。
(写真は我が芋っこ倶楽部の畑の枝豆)


先頭 表紙

LANIさま、枝豆には「まず」というか、「とりあえず」 ビール ってなことになりますねぇ。飲み屋さんでも枝豆は「とりあえず」ってなことでしょうかね。とりあえずの「ペア」ですな。夏のお似合いのカップル。ビールに枝豆。 / ネコさん ( 2002-07-11 18:00 )
綾丸さま、ほんとにただの酔っぱらいですから、もうよれよれでわけわかめ。 / ネコさん ( 2002-07-11 17:57 )
秘剣さま、ぼくは何を飲もうかと銘柄を指定するわけじゃなく、マスターにおまかせっきりです。最近は、八幡、壽、真鶴、さつま、百合、萬繕、桜島、佐藤、朝日…なんかかなぁ。八幡なんか美味しいと思ってます。 / ネコさん ( 2002-07-11 17:56 )
あざらしさま、いつかお裾分けしたいですねぇ。まだ半分以上あるみたいですから。。。 / ネコさん ( 2002-07-11 17:51 )
みかりんさま、忙しいときこそ飲むンですよ〜。ひまなときはしっかり飲むし、ふつーの日もふつーに飲んでます。 / ネコさん ( 2002-07-11 17:51 )
走る酔人(PAO)さま、元気ですよ。食欲もあり、ごはんが美味しくておいしくて…。ちと太り気味。やべー。 / ネコさん ( 2002-07-11 17:49 )
夢樂堂さま、それはうまいに決まってますってばぁ〜。もう何度か試食。へへへ。 / ネコさん ( 2002-07-11 17:48 )
ついついつられて、我が家も初枝豆しました。夏の味ですな〜 / LANI@桃の産毛には要注意 ( 2002-07-03 23:25 )
ただの酔っぱらいとしてインタビューされた場合、なんと答えればいいのだろうか。そう考えると、さらに飲んでしまいそうです(苦笑)。 / 綾丸 ( 2002-07-02 19:21 )
ところで、ネコさんは焼酎バーで何を飲んでいらしたですか?このごろお好きな焼酎は何でしょう? / 秘剣 ( 2002-06-30 09:40 )
凄い! 枝豆の産毛というか剛毛というか おもわずごっくり きっと味がこくてビールがうまいだろうなあ / あざらし ( 2002-06-29 16:43 )
ネコさん、お疲れさま^^忙しくてもちゃんと焼酎バ-で飲んでいる様子、ほのぼのと嬉しいですよ♪息子さんのプレゼントも良いなあ! / みかりん ( 2002-06-28 22:49 )
お久しぶりです。充実した生活をされているようで、安心しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-28 21:26 )
枝豆の別嬪さん。食べたら絶対美味いだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 16:00 )

2002-06-18 【がんばれ日本・ステレオ画像…さて見えるかな?】

【6月18日(火)】ステレオ画像 もうあと1時間半で、ワールドカップは対トルコと決勝トーナメント。
日本チャチャチャ!がんばって欲しいと思います。
仕事を少しして応援しよう!

この画像は見えますかどうか?
3Dステレオ画像をつくってみました。
交差法で目をボーっとより目にしてみつめると、ほら文字が浮かんできたでしょ?

見えない方ごかんべんを…。


先頭 表紙

あざらしさま、ブラジルが優勝してワールドカップは終わってしまいました。4年後、またすばらしいプレーが見られますね。予選からシノギを削ってドイツに行って欲しい。そのときの日本はどんな選手が出るのだろう。4年はあっという間に来てしまうよね。 / ネコさん ( 2002-07-01 09:03 )
あっはっはっは 凄いすごいスゴイ いやあ試合の結果は残念だったけどこの3Dの画像でニンマリ 楽しくなりました / あざらし ( 2002-06-21 13:11 )
まさや〜ん、見えましたか。嬉しいなぁ。ぼくは変なものが好きで、いろいろ楽しんでるわけですよ。これをつくるソフトもあるんです。いとも簡単に…。あまりこればっかりだと飽きますが、見えない方にとっては顰蹙かな。ひまじんのトップスタンプもステレオ写真ですね。立体に見えるよ〜。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:33 )
綾丸さま、残念だったですね。ま、決勝トーナメントまでいけたのだから、これからにも期待しましょう。これ見えないですか。ふふふ。ボーっとしてより目にして力を抜くのがコツです。見えたときの感動はあーた、すごい!の一言。とても不思議な世界と驚きがあります。これハマってんだ。ステレオ写真も撮りたいなぁ。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:30 )
見えたで御座るよ♪でもどうやって作るのかしら。。すごいすごい! でも、「日本」 負けた〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-18 20:00 )
残念だったです。そして、私はこれがいくらやってもどうしても見えないのです。コツがつかめなくて。 / 綾丸 ( 2002-06-18 17:58 )

2002-06-03 【ワールドカップで盛り上がるママちゃん】

【6月3日(月)】テレビ観戦 病院へ行く。喉の調子がよくないというよりも2カ月近く、耳鼻咽喉科へ通って薬をもらっていても、なかなかよくならないので紹介状を持って大病院へ。で、頂戴した病名は、アレルギー性ぜんそくか、慢性気気管支炎。ぜんそくの一種だという。軽症で、ふだんの生活にはほとんど影響がないが、寝る前とか身体が暖まると、咳がちょっと出るのだ。気になっていたので大事をとり検査を受ける。

まず、肺のレントゲンを撮る。異常なし。(よかった!ホント)
肺機能検査、まったく異常なし。というよりも、正常以上で、ぼくの年代の平均よりもはるかに肺活量が上回っていて、まだまだ俺も捨てたもんじゃねーなと思う。ふふふ。
やはり、アレルギー性の可能性があり、気管支が過敏でそのようになるのだという。
何のアレルギーかどうか血液検査を済ませ病院を後にする。
花粉症が喉にきたと思えばよいとの説明であった。ま、大事にはいたらなかったので安堵した。内服薬をもらって飲んでいるが、その後まったく咳はとまり、今のところ効いているし、絶好調であります。酒量も変わらないし、食欲旺盛…。へへ。

さて、6月はぼくの仕事は毎年多忙な時期である。ママちゃんは、毎日毎日、ワールドカップテレビ観戦で疲れるねと言っている。こっちは仕事で疲れ切って帰る日が続く。帰ってからテレビのワールドカップダイジェストを見たり、話をしたりで今月はサッカーと仕事と多忙であります。ママちゃんは今月はすこぶるごきげんであります。

(写真は、イングランド対スウェーデン。真ん中はベッカムが交代したとき。下はスウェーデンが同点にした瞬間)


先頭 表紙

えむさま、サッカー人気も日韓同時開催で盛り上がってますね。見ていて楽しいし、面白いです。ぼくは小学校や中学校、そして高校、Jリーグも見るし、サッカー観戦好きなんです。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:26 )
えりやっこさま、写真みました。すばらしい席だったんですね。羨ましい…。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:23 )
えりやっこさま、ベッカムはカッコいいよ〜。稲さまもカッコいいね。大阪でプレーできるし長居は盛り上がりましたね。勝ってよかった。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:23 )
綾丸さま、前評判の高かったフランス、アルゼンチン、ポルトガルが次々に…。なにがおこるかわからないですねぇ。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:20 )
ここ毎日サッカーばかり見てます(見させられているとも言うが)その国それぞれの個性的なプレーがあって面白いですね。 / えむ ( 2002-06-17 10:17 )
行ってきました〜!疲れた・・・・写真の整理をして近々、アップします。ねこさん、がまちゃんのとくだね参照。 / えりやっこ ( 2002-06-15 01:04 )
ベッカム、すっかりファンになりました♪あの顔で迫られると倒れそうになります(爆)今日の日本戦に長居スタジアムに行ってきます。嬉しくてなかなか寝れそうにありません。稲本〜大好き!頑張れ日本! / えりやっこ ( 2002-06-14 02:00 )
先日のフランスに続き、今日はアルゼンチンが1次予選敗退決定。盛者必衰の理? / 綾丸 ( 2002-06-12 18:10 )

2002-06-02 【手にしたWカップチケットは最高の席だった】

【6月2日(日)】イングランド対スウェーデン戦 待ちに待ったワールドカップ観戦の日が来た。ママちゃんが八方手を尽くして抽選で家族全員の分に当選したチケットだ。どこの国とどこの国が対戦するということもわからなかったチケットである。

家から出かけていって観戦できる範囲は限られていて、埼玉、横浜、鹿島を応募、運良く4枚埼玉のFグループ戦を手にしたのは昨年であった。それが組み合わせが決まったときにびっくりしたのは、なんとイングランド対スウェーデンの夢のカードであった。歓喜したのは言うまでもない。ベッカムが、オーウェンがこの目で見られるのである。ママちゃんは大喜びしたのであります。

3時開場となっていたため、1時過ぎに家を出る。家からは1時間ぐらいで埼玉高速鉄道浦和美園駅へ着く。そこから各ゲートごとに方向が示されていて、20分ぐらい歩く。ぼくらのゲートはサウスゲートだった。

どっちの席だろうね。イングランドかスウェーデンか?といいながら歩いていると、どうも黄色が目立ってきた。そう、このゲートはスウェーデン側の席だった。
途中でブルーにイエローのクロス十字の旗をもらう。イングランドの旗は500円で売っていたのに、スウェーデンの旗は紙だけどみんなにくばっていた。

試合前にスタジアムをバックにスウェーデン人と一緒に写真を撮る者、席の前が通路だったのでシャッターを押してくださいと何度も言われる。この席はサイコーであった。

試合は前半23分、ベッカムの左CKからキャンベルのヘディングでゴール。さすがベッカムである。ママちゃん大喜び!あのベッカムが、オーウェンが目の前にいるのだ。感激でいっぱいのようだった。
後半スウェーデンが同点にし、わき上がるサポーター。ぼくの座っている席もスウェーデンの人達に囲まれているので、拍手をして試合を楽しんだ。そういえば、スウェーデンはイングランドに1968年に敗れて以来、34年間も負けていないのだそうだ。よかった!よかった。

イングランド対スウェーデン戦終了後、
「ベッカム見られてよかったぁ〜。ベッカム、カッコ良かった。オーエンもゴールを決めてほしかったぁ〜。スウェーデンもすごいねぇ〜強い!」
何度もママちゃんのその言葉を聞きながら「世界レベル」の熱戦の酔いを残したまま、埼玉スタジアムを後にしたワールドカップ初観戦記でありました。

(写真はチケットの半券のところのマーク拡大、当選したチケット4枚、席から見たスタジアム)


先頭 表紙

あざらしさま、うちのママちゃんはもうサッカーサッカーで毎日大変です。毎日疲れると言っています。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:18 )
LANIさま、チケットは、どういうわけかとれたって人がいますね。裏のネットオークションでイングランド対アルゼンチン、日本対チェニジア戦を取ったうちのスタッフがいます。10万だって…。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:17 )
夢樂堂さま、うらやましいでしょう。ふふふ。よかったですよ。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:15 )
KATSUMIさま、レス遅くなりましたがいらっしゃいませ。いい試合見られました。満足しています。イングランドは強いししたたかですね。 / ネコさん ( 2002-06-19 10:14 )
そう 世界レベルがこんなに凄く楽しいものだとは知らなかった 僕も毎晩テレビで見て眠い眠い毎日で〜す / あざらし ( 2002-06-13 12:52 )
弊社はチケット全滅でした。そればかりか「チケット取れたって話もまわりに無い!!」という状況でした。なのでついつい「知ってる人がねぇ〜、当たったんだってぇ〜」とまるで自分の親しい人のように自慢しちゃいました(^^;お願いです。社員の手前「知りあい」って事にしておいてくださいっ!! / LANI@俄かサッカーファン ( 2002-06-12 16:37 )
うらやましい!!!!!  / 夢樂堂 ( 2002-06-12 16:17 )
迫力のある席ですね! 素敵な思い出だと思います。 / KATSUMI@W杯モード ( 2002-06-12 13:05 )

2002-06-01 【Wカップを夢見る、高校サッカーにも感動】

【6月1日(土)】高校サッカー 多忙であります。ひまじん日記もすでに2週間も間があいてしまいました。が、思い出してみると、なかなか老人力がつきすぎて思い出せないのであります。思い出すままに…(6/10記)

サッカーWカップがはじまりました。一方で、夏の高校インターハイ地方予選もあちらこちらで繰り広げられています。こちらも高校生にとってのワールドカップみたいなもの。この試合が高校生活最後の試合になる選手、12月の選手権に望みを託すサッカー選手もいます。この日は酒飲み仲間が率いる高校の応援に行ってきました。

この日は、ベスト16を決めるトーナメント戦で、相手は強豪の高校。かなり手強いのであります。部員数約200名以上。その数だけでも圧倒されます。
試合は、序盤戦からかなり激しく、10分過ぎキャプテンがイエロー。その後、こっちから贔屓目に見ているが、審判の不公平さが目立つ。かなり相手に甘く、こちらに厳しい内容。誰の目にもあきらかでブーイングの嵐。
案の定、15分過ぎペナルティを与え1失点。すぐ後に、再度ゴール真っ正面でペナルティエリア前からフリーキックを与えてしまったのであります。2点献上。トホホ2点か…。

この試合は荒れると直感した。キレる選手が出そうであります。前半はそのまま2点差で終わりました。しかし、審判とオフィシャルがどうも変だ。こちらに向かって文句を言う。オフィシャルらしき人も相手側に応援している。監督がそれはおかしいでないか?と抗議するが、ダンマリを決められてしまった。

荒れる予感は後半に的中。キャプテンがとうとうレッドカードを受けてしまいました。一人少ないH高校は、その後もデフェンスの要がレッドカード退場で、2人も少なくなってしまったのです。

ぼくもこの審判には頭に来てしまって、それでもがんばる選手に声を張り上げ応援を送り、審判をやじり、かなり興奮気味だったのであります。後になって相手にレッドカードが出た。修了10分前。
相手は10人。こちらは9人の試合であります。しかし、応援する控えの選手、父兄たちは優勢になると手を叩き、審判の不公平さを逆に跳ね返せとばかり熱が入ります。

修了7分前、ようやく見事なヘディングで1点もぎとり、試合終了寸前同点ゴールが入ったときには、ウォー!という大歓声がおき、もう大騒ぎ。割れんばかりの拍手と歓声が起きました。ドラマであります。これがサッカーであります。選手たちは目の輝きが違ってきました。とうとう延長戦にもつれ込みました。

後から追いついた方が勢いがあるのは当然で、延長に入り、我が応援するH高は、延長前半に1点を入れ、この試合に勝ちました。
壮絶な試合でした。足を攣る相手の選手、腰を折り足を引きずり、うずくまる選手。負けたら終わりの高校サッカーの現実がそこにありました。しかしすごい試合でありました。感動し、感激しました。応援と選手が一緒になりました。

試合後、監督、コーチ、飲み仲間と7人で祝勝会。この監督は焼酎バーの常連での飲み友達。かつての日本代表で、国際Aマッチ出場20試合、全試合53試合に出た名選手であります。飲み屋さんで、審判員の判断やオフィシャルの見解など携帯で長いこと問いただしていました。いままで日本代表の日の丸戦士379人のうち歴代90位のこの監督の指導はさすがであります。ようやくベスト16。来週も応援だ!

監督は、出ている選手も出てない選手もみんな一緒になれた。それがなにより価値がある。と、美味しそうに杯を傾けたのであります。青春・感動・泣き笑いここにあり。


先頭 表紙

綾丸さま、ぼくも2年のとき試合中に左手を怪我し医者へ直行しました。次の日、決勝で試合に出ましたが、やっぱり右手一本ではダメで交代しました。終わってからすぐにまた見てもらったら骨折してました。クスン。バスケも格闘技ですもんね。 / ネコさん ( 2002-06-12 16:54 )
あざらしさま、高校時代の部活っていいもんですね。ぼくもインターハイは行けなくて3位だったけど思い出がいっぱいありすぎます。全国大会行きたかったなぁ。 / ネコさん ( 2002-06-12 16:50 )
私もバスケの試合で、ひどい審判に泣かされたことがあります。地元のチームに一方的に有利な判定をする。相手のラフプレーでこちらの主力がケガをさせられたのに、こちらが悪いようなことを言う。頭に来たので、ケガをさせた相手にどさくさでパンチを入れてやりました(笑い)。子供の心を考えてほしいですね。それで勝ったのだから、これは大いに選手をほめてやりましょう。 / 綾丸 ( 2002-06-11 18:30 )
いい話しですねえ 泣けます 悔しさがあるぶん 喜びがはじけるのが伝わってきます いいなあ いいなあ いい思いしましたねえ ネコさん! / あざらし ( 2002-06-10 19:40 )

[次の10件を表示] (総目次)