himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-26 【週末散歩・花いっぱい2】
2004-04-25 【週末散歩・花いっぱい】
2004-04-24 【週末散歩・牡丹三昧】
2004-04-24 【週末散歩・牡丹の見事さに感激】
2004-04-19 【古い日報が出てきた】
2004-04-18 【野良仕事・始動ス】
2004-04-17 【土いぢり】
2004-04-13 【みのひとつだになきぞ・・・】
2004-04-12 【シャガ】
2004-04-11 【仕舞い桜】


2004-04-26 【週末散歩・花いっぱい2】

【4月26日(月)】清水公園へ4
土曜日の散歩で、写真をいっぱい撮ったので、再度「花いっぱい」アルバムをつくりました。
よかったら、ご覧ください。

清水公園は、「花ファンタジア」の他にもフィールドアスレチックとか、キャンプ施設、バーベキューなどもできて行ったことがある方もいらっしゃると思います。
フィールドアスレチックは見ているだけで、とても面白かったです。

そんときの写真も撮りました。
期待しないで待っててね〜。


先頭 表紙

蘭ままさま、手をかけてやれば、やるほど美しくなる?って、女性も同じでしょうか?ははは、植物も強いですからねぇ。 / ネコさん ( 2004-05-12 13:21 )
夢樂堂さま、いいですねぇ。バラ行脚の旅。行脚ということは、いろいろなところを杖ついて廻る(バキッ) / ネコさん ( 2004-05-12 13:11 )
葉瀬(ぱせ)さま、うーむ。ママちゃんに言わせると、クリスマス○○と書いてあったそーですが、どうなんでしょ? / ネコさん ( 2004-05-12 13:10 )
花自身は、何の意識もなしに唯咲いているんでしょうが、どの花もなんと美しい形と色があるんでしょうね! / 蘭まま ( 2004-05-09 01:07 )
夢樂堂もバラ行脚に出かけます。 / 夢樂堂 ( 2004-05-07 17:03 )
34番は「セイヨウオダマキ」です。私は白いのを撮りましたので今度アップします。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-05-06 16:56 )
kazj さま、連休はいかがでした?花もやっぱりいいですねぇ。 / ネコさん ( 2004-05-06 12:32 )
flywarkさま、実はミモザはこの前行ったときのものです。きれいに刈り込んでありました。黄色のミモザが一面に、トンネルみたいになってすごかったです。 / ネコさん ( 2004-05-06 12:31 )
gakuちゃん、11番の大きな花の名前は確か、「クリスマスなんとか」だとママちゃんが…。検索でクリスマスローズってやったら、それらしいのが出てきましたが、あんな変な同じ色のはでてこない。何かな?大声で「センセー」だよね(笑)。 / ネコさん ( 2004-05-06 12:29 )
ぷりんさま、わからなかったら、これっきゃない「センセー!」(笑) / ネコさん ( 2004-05-06 11:53 )
夢樂堂さま、オシッコし〜お疲れさまでした。また素晴らしい花の写真をたくさん見せてください。お帰りです。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:52 )
ホント花いっぱい♪今日もお天気がよくて気持ちいいなぁ / kazj ( 2004-04-29 16:52 )
堪能させて頂きました〜◎ありがとうございます!ほんとお花も新緑も良いですねっ〜、黄色いフワフワのミモザの花の香りっ、見ていてなんとなく香りが思い起こされました◎ / flywark ( 2004-04-28 22:11 )
みんないいですね〜!10番目の新緑がいいです。11番の花はなんていう名前なんでしょうか。魅かれます。 / gaku ( 2004-04-28 21:59 )
素敵です〜(^‐^) 全部拝見させていただきました♪ 67番の睡蓮(なのでしょうか?)、モネの絵のようで好きです。 それから34番のお花、私も撮って名前を調べているところなのですがワカリマセン・・・(^‐^; ネコさんご存知だったら是非教えてください〜☆  / ぷりん@お花♪初心者 ( 2004-04-28 17:56 )
花いっぱいの場所に越しました。花写真、沢山撮るぞ。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 17:20 )

2004-04-25 【週末散歩・花いっぱい】

【4月25日(日)】清水公園へ3
昨日の散歩で、写真をいっぱい撮りました。
接写に強いデジカメ、望遠に強いデジカメ、ワイドに強いデジカメとコンパクトデジカメを3台持って行って、パチリパチリと撮りながらのお散歩です。

野田市の清水公園には、花ファンタジアがあって、早咲きの牡丹が満開。他にもいろいろな花が楽しめます。
牡丹でしょ、躑躅でしょ、矢車草でしょ、それからそこら中にいろいろな花があるんですよ。

明日にでも暇を見つけて、また花のアルバムをつくろうっと。


先頭 表紙

paseさま二つ目つくったのね〜。 / ネコさん ( 2004-05-12 13:09 )
こんな中を歩いたら気持ちいいでしょうね。矢車草のこの紫が好きです。 / pase@おはようございます ( 2004-05-10 09:40 )
ぷりんさま、そうですそうです。アスレチック。これはとても面白い。次に画像をアップしますね。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:51 )
葉瀬(ぱせ)さま、矢車草って花首が短いものあるんですか?いっぱい咲いているのもいいもんですねえ。うっとりしてしばしそこを離れられませんでした。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:50 )
flywarkさま、花のアルバムもつくりました。あ、もうご覧になってくださったですね。いっぱい撮ってまだまだあるんですがね。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:45 )
gakuちゃん、ワイドも面白いです。ぼくのは円周魚眼も28mmも、そして28mmに広角つけてとか、望遠は720mmにコンバータつけてとか、いろいろ改造したりしてやってるんざんす。デジ一眼もいいけど、重いし〜。コンパクトデジカメに一眼レフのレンズつけたりもできるように改造しましたよ。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:44 )
もえっちさま、矢車草はブルー系の方がいいなぁ。ピンク系だとカーネーションみたいだし…。3台でも小さいヤツですから…。(実は4台。へへへ) / ネコさん ( 2004-05-06 11:40 )
うちも、矢車草が咲きましたが、花首が短いんです。そういう種類なのかしら?こういう花首の長いのが欲しかったわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-28 12:57 )
矢車草もきれいですねー◎なんだかシアワセな気分です〜(笑)花のアルバムも楽しみにしていますっ! / flywark ( 2004-04-28 09:22 )
清水公園、いいですよね〜♪ いや、あの、アスレチックがたくさんあって・・・って、お花のハナシになっていませんね(^‐^;  / ぷりん ( 2004-04-27 22:58 )
お〜、ここもいいですね。今ワイドレンズがほしいです。出来ればデジ一眼ですが・・・。 / gaku ( 2004-04-27 19:12 )
や〜ん♪かわいい〜きれいですね〜。デジカメは、3台もですかぁ。すごい装備ですね。本文だと、なんとなく4台持っていってそうです。 / もえっち ( 2004-04-27 18:37 )

2004-04-24 【週末散歩・牡丹三昧】

【4月24日(土)】再度・清水公園へ2
牡丹の写真をいっぱい撮りましたので、分割しましたが、
いっぱいいっぱいありすぎて、
「牡丹三昧のアルバム」をつくってみました。見る方はここをクリック30枚あります。よかったらご覧ください。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さまよかったです。牡丹園って、はじめて見ましたけどいいですね。また行きたいです。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:38 )
gakuちゃん、このほうが親しみやすくっていいや。牡丹ってほんとにいろいろあるんですよねぇ。奧が深い! / ネコさん ( 2004-05-06 11:37 )
ぷりんさま、牡丹の種類っていっぱいありますね。覚え切れませんけど…。「光源氏」ってのもあるんですか。光GENJIがあれば、SMAPとかTOKIO、KinKi Kidsなんていう名前の牡丹もあったりして…。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:36 )
えりりんさま、ありがとうございます。ハチの写真を撮りたいけど、いつもうまくいかないんですよ〜。これもようやくって感じ。いつかバッチシ撮りたいモノです。 / ネコさん ( 2004-05-06 11:19 )
ネコさん、ありがと〜♪ 見えました!すごい豪華ですね。 私が見えなかった理由は、セキュリティーの「広告ブロック」がオンになっていたからでした。オフにしたら見えました。お騒がせしました♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-27 23:44 )
見えました〜。牡丹もほんとたくさんあるんですね。これでまた東松山に行く必要がなくなりました。(ヤキトリは行きますが) ありがとうです。gakuちゃんで了解です!嬉しいなあ。 / gaku ( 2004-04-27 19:10 )
見事ですね〜(^‐^) 同じ牡丹でもいろんな種類があって、まるで違うお花のようですね♪ ただただタメ息です(//▽//) 私は端整な形の「光源氏」が好き☆  / ぷりん@お久しぶりです♪ ( 2004-04-27 13:27 )
私も見させていただきました。全部すごく綺麗でした。特に淡いピンクのお花は私好みです(笑)ハチも写真だと可愛いですね・・普段は怖いけど / えりりん ( 2004-04-27 13:18 )
flywarkさま見えましたね。よかったです。葉瀬(ぱせ)さまはどうして見えないんでしょう?謎です。どなたか見えない方いたらご報告をお願いします。見た方も見えたと書いていただければ、ありがたいです。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:58 )
チチローさま、展覧会だなんて、まだまだ、まだまだの世界です。虫って難しい。逃げるし風でピンは会わないし、蜂なら怖いし…。勉強、勉強! / ネコさん ( 2004-04-27 10:56 )
30枚見せていただきました!ありがとうございます◎牡丹と青空って良いですね!牡丹の芯もきれいでした◎ / flywark ( 2004-04-27 09:53 )
これも展覧会級ですね。マクロですか。 / チチロー ( 2004-04-26 23:18 )

2004-04-24 【週末散歩・牡丹の見事さに感激】

【4月24日(土)】再度・清水公園へ

4月3日に清水公園に花見に行ったとき、牡丹と芍薬が見事だろうなと思っていたので
今日は、ボタンを見に行こうとママちゃんと出かけました。
さすがに牡丹も躑躅もすばらしく見事でした。
4月3日には、こんな蕾だったのです。


先頭 表紙

flywarkさま、蕾は食べられないのでしょうか?きれいな花には毒があると申しますから、食べてはいけないかも。うまけりゃ、食用になってるハズ。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:42 )
gakuちゃん、東松山ね。高速の通過点か、ゴルフぐらいしか行ったことないです。小江戸にはないですか? / ネコさん ( 2004-04-27 10:40 )
蘭ままさま、牡丹ってやっぱり豪華・絢爛で優雅ですね。日本画にもよく描かれているのもうなずけますね。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:39 )
葉瀬(ぱせ)さま、そうなんですよ。あの蕾に幾重にも重なる花びらが収納されていたんですね。まるで十二単。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:37 )
もえっちさま、相性ね。あるかもしれませんね。カメラとの相性もあるかも。ぼくは遠景の風景と相性がどうもよくないみたいです。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:36 )
雅(みやび)さま、道で見つけると得した気分になりませんか?会社のそばにも一株あって、毎朝眺めてます。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:35 )
えりりんさま、牡丹は種類も多く、花びらが幾重にも重なって逆光だと、重なりが透けてとてもきれいです。この次はシャクヤクだそうです。楽しみです。近くに牡丹の名所ありませんか? / ネコさん ( 2004-04-27 10:33 )
わー、見事です◎ なんだか蕾が芽キャベツっぽくて美味しそうでしたね(笑) / flywark ( 2004-04-27 09:45 )
見事に咲いてますね。こちらでは東松山のぼたんが有名ですが、行ったことないんです。 / gaku ( 2004-04-27 08:03 )
まあ〜優雅ですね〜〜〜 / 蘭まま ( 2004-04-27 05:40 )
あんな蕾の中に、この花が…。上手に折りたたんで収納されていたのね。すごいわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-26 19:17 )
や〜すっごく、きれいですねぇ。牡丹は、ワタシなんだか、きれいに撮れないんですよ〜。相性悪いのかしら? / もえっち(^◇^;) ( 2004-04-26 17:42 )
裏の遊歩道にも一株だけですが豪華なボタンが植えられてます。目の保養♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:41 )
すごい〜すごく綺麗ですね。牡丹って大好きです。見に行きたいなぁ〜。 / えりりん ( 2004-04-26 16:06 )

2004-04-19 【古い日報が出てきた】

【4月19日(月)】日報
会社である古い資料を捜していたら、そのときの日報が出てきた。1997年というから、7年前のモノであります。

我が社は零細企業で、会社とういうよりも小さなオフィスですから人数も少ない。当時は社員8名だった。そして他にアルバイト2〜3名ぐらい。その後は、15〜6名になり現在は10名であります。
社内LANを使い、各自のパソコンで毎日社員が日報というものを書いていました。
持ち回りで当番を決め、一週間日報当番になるワケですな。
内容は、日時、天気、当番名、本日の話題、業務記録、遅刻、早退、欠勤、特記事項、問題点・課題、当番からのコラムなどの項目があり、それを各人が自己申告をして書き入れ、現在どんな仕事をしているか、みんなが何をどのように考えているのかを把握し、仕事の効率化をすすめよう。そして言いたいことを言う社内環境づくりにしようと思ったからです。好き勝手に書いて、まるで掲示板のようでした。それを当番がまとめ、一日ごとにプリントアウトして月のファイリングにするようにしていました。

その頃、何をしていたんだろうとちょっと97年の4月中旬の項をペラペラとめくってみた。
当時、ぼくの書いたものを少し。(○は伏せ字、ぼくの名前はネコさんに変えた他は原文のママ)

1997年4月15日(火)天気:曇り(連日の好天気続きの後は肌寒い)
単独チラシだけじゃなく、○キャンペーンになった。なんと、大量1500万部印刷。ぼくにとって、この量は新聞・雑誌媒体を除いて仕事上初めて体験する大量印刷だと思う。凸凹印刷でまるまる4日オフ輪(オフセット輪転機)を廻し続けるという。驚き!
印刷ミスや失敗すると、とんでもない経費になるということである。紙代だけでいくらになるか想像もつきまへん。

それに対する当番のコメント
昨日のネコさんのコメントにあったように、私も1500万部の印刷なんぞおよそ空前絶後です。元クライアントとしては、いいものをつくることはもちろんですが、誤植などミスがないことそれが一番気がかりです。皆さんよろしくお願いします。

なんて、書いてあった。あ、あの時のキャンペーンだな。と…。
そして、当時のことがいろいろわかって面白いンですね。

1997年4月16日(水)天気:晴れ
問題点・課題 昨日の遅刻欄に名前ありません。多分、ネコさんかしらん?
当番からのコラム:アルバイトで○○○子さんが今日からお目見え。HTML関係の仕事をしていただきます。
社内でアルバイターのために、仕事が終わってから当分の間「HTML講習会」を開きます。ヒマな人?は個人的にも教えてあげてね。

とか、

1997年4月17日(木)天気:晴れ
問題点・課題:Mくん、Nくん○○で徹夜ご苦労様です。体調を崩さぬようがんばってください。
本日の話題:俳優の西村晃さんが15日亡くなっていた。ガンが原因のようです。某団体の推計調査によると、毎日平均72人の子供(18歳未満)がガン遺児となっているそうです。ちなみに(すみませんMさん)交通事故遺児は10人/日、災害遺児は39人/日だそうです。この2つは自己防衛でリスクも減らせそうですが…。自分の体と精神は自己管理するしかないですね。
当番のコラム:最近、仕事が重なっています。手分けして効率よくかたづけましょう。皆さん、体調をくずさぬよう気をつけてください。

Mさんが、先週交通事故にあい、むちうちになっていたので健康面のことだったり。

話題に事欠いてこんなものを書いてみました。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、いいんですよ〜。もしかしらた、24日のコメントしたのがここへだったりしたら、これは異常ですね。そんなことはないと思うが…。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:31 )
葉瀬(ぱせ)さま、見えませんか?おかしいなぁ…。何か設定したんだろうか?家でも見えましたし、flywarkさんも見えているのですが…。ぼくにもわかりません。gakuちゃん見える? / ネコさん ( 2004-04-27 10:30 )
gakuちゃん、マクロで覗いていると引き込まれてしまいますよ〜。でもピンがシビアで風がねぇ〜。難しいもんです。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:29 )
flywarkさま、そうなんですよ。古い資料や日記などつい出てきてしまうと本来のことを忘れ、手を休めて読んでしまいますね。真っ赤なチューリップもいいですよね。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:28 )
↓これ、24日のコメントです。ごめんなさ〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-26 19:31 )
「牡丹三昧のアルバム」、番号は見えますが、画像が見えませんでした。私のパソコンがいけないのかしら?わかる方教えて〜。って、難しい設定はパスします(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-26 19:25 )
魅惑的な赤、ですね。吸い込まれそう。 / gaku ( 2004-04-25 13:21 )
昔の記録って面白いですね!以前、日記もどきや、夢日記とか付けてた時のものとかをウッカリ見つけた時は興味深かったです(笑)チューリップの芯、綺麗ですねー◎ / flywark ( 2004-04-24 22:59 )

2004-04-18 【野良仕事・始動ス】

【4月18日(日)】植え付け
畑仕事をした。昨年までは14〜5人が共同でやっていたが、今年からは個人で好きなモノを植えようということになっていた。
120坪の畑を10等分し、一人12坪ぐらいの土地持ちになったのである。

といっても、この土地は町会の知り合いの農家のもの。決して自分のものになったわけではない。遊ばせておくのもなんだから、畑として使ってみればというわけであります。

抽選で、ぼくは一番西側の土地になった。隣は我がリーダーのWさん67歳だ。

昨日、一畝(ひとうね)耕したので、今日は朝から残りすべてを耕し、何か植えるぞ!と決めた。気合いが入っているのだ。
カタチから入るぼくとしては、Tシャツ、トレパン、頭にはタオルを巻き、地下足袋姿はイッチョ前の百姓姿。ここはぜったい地下足袋を履かねば…(笑)。
決まってるな。…いいぞ!…一度こういうカッコをしてみたかったのだ。(誰も見てないけど。)

朝の9時半から昼すぎまででなんとか耕し終わった。
午後は種屋さんへ行き、枝豆の種1合、トマトの苗2本、茄子の苗4本、オクラの苗6本買って、肥料も少し買った。

枝豆はマルチの黒いビニールが必要。Sさんに電話すると持っていってあげるとのこと。畑の土をよくするためフルイと鳥に豆を食べられないようにかけておくパオパオという白いシートを再度買いに行く。

2時半に畑へ。耕したところをフルイで土を濾す。小石もまだある。土が固まっているところもあるので、手でゴシゴシと網をくぐりぬけさせる。
中腰で何度も何度もしゃがんだりするのだから、足腰にはかなり過酷な運動だ。

ようやくそれも終わった。さ、枝豆の種を植えよう。畝をつくり、ビニールを敷き、その穴に1粒づつ植える。発芽率が93%だそうだから、3つぐらいおきに2粒の種を埋める。この際、いきなり埋めちゃダメなんだ。どこに埋めたかわからなくなってしまうため、はじめは穴に種を置いておくのだ。約150〜200本ぐらい植え付けただろうか?2週間の間をおいて再度蒔くことにした。

夕暮れ時、畑仲間が何人かやってきた。日曜日の夕方はここが社交場になるようである。近くのSさんがビールとツマミを持ってきてくれた。
グビッと呑むビールはもちろん、あーた、格別でありましたよ。


先頭 表紙

flywarkさま、枝豆でビール、これ日本人酒を呑む人の定番です。採りがけの枝豆はすっごく美味しくてこたえられまへんでぇ〜。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:26 )
gakuさま、こんどからみなさんがそうしているように、「gakuちゃん」と呼ばせていただきますね。そのほうが親しみやすいみたいですから…。今年も豊作を祈願して乾杯。(あ、まだ朝だ) / ネコさん ( 2004-04-27 10:24 )
うららんさま、ぼくも地下足袋姿の写真を載せようと思いましたが、まてよ。足の短いのがバレるじゃないかと遠慮しました。こんど、アップで…。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:22 )
葉瀬(ぱせ)さま、今年はいろいろやるんです。枝豆、トマト、茄子、オクラ、それからピーナッツはやります。メロン?(^っ^)へっへっへ。来月になるとそら豆の収穫です。またビールで収穫祭ですよ。おっほっほ。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:20 )
あざらしさま、枝豆もオクラもちゃーんと収穫したらお届けしますよ。お楽しみに…。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:18 )
もえっちさま、ミニトマトは案外簡単にできるそうですが、ママちゃんがミニはどーもということで、中玉トマトにしました。あの熟したトマトの味が懐かしいけどどうでしょうかね?トマトジュースは毎朝飲んでいます。これ嫌いな人多いんですよね。家では飲むのはぼくだけです。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:17 )
kazj さま、ようkそです。おザブどーぞ。ぼくは田舎暮らしにもちょっと憧れてまして、土いぢりもいいかなとやってます。オクラは簡単でいいですね。美味しいですよ。早く食べたいデス。 / ネコさん ( 2004-04-27 10:14 )
楽しそうですねー◎お疲れ様です!枝豆、そんなに採れたらお酒、飲んじゃいますね〜(笑) / flywark ( 2004-04-24 22:49 )
お疲れさまです。今年も豊作画像を待ってますです。 / gaku ( 2004-04-22 21:42 )
地下足袋姿をアップしてもらいたかったです。(笑) 最近のたんぽぽって茎がとっても短くて地面に張り付いているみたいで、なんだか変。この写真のたんぽぽは茎が長くてほっとしました。うちの育苗箱からトウモロコシやらきゅうりやら、なんだかわかんないものがわんさか出てきています。^^そろそろイチゴ狩りができま〜す。^^ / うららん ( 2004-04-21 18:48 )
昔、プチトマトを庭で作った事ありますが、新鮮で味が濃く美味しかった記憶があります。世話が大変ですが、収穫できた時、嬉しいですね。今年もたくさん収穫出来ますように♪ 働いた後のビール美味しいでしょうねぇ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-21 15:41 )
凄い! 野良仕事なんてカッコ良すぎます 楽しそうですねえ うらやましい 僕は収穫祭のお手伝いをさせてもらおうかな 何故か待ち遠しい / あざらし ( 2004-04-21 15:38 )
お疲れ様でした〜。良いビールですね♪ウチは〜とりあえず、ミニトマトの赤と黄を各72円で買ってきて鉢植えに植えました。去年は大失敗だったので、今年こそ、水をやりすぎず、わき芽を切って、ちゃんと収穫したいな〜と。 / もえっち ( 2004-04-21 15:37 )
こんにちは つっこみありがとぅございます あたしも足袋で畑仕事ちょっとやってみたいかも(笑)小さい頃は母の田舎が農家で機会もたくさんあったのですが田舎は虫が大きくてずっと外に居るのは怖かったんです家の中(玄関)にも蜂の巣が出来てたり(泣)ネコさんのオクラは苗からなのですね〜ちょっと早く食べられそうだなぁw / kazj ( 2004-04-21 14:44 )

2004-04-17 【土いぢり】

【4月17日(土)】植木と畑
5時に起きた。なぜか休日は早起きになるのであります。朝食前に一本DVDを見た。
そして、午前中ママちゃんと植木市に出かけた。
我が家には玄関横にスリット状のガラス窓があって、そこから我が家の中がチラッと見えるのだ。しかし、実際は仕掛けがしてあって、部屋の中までは見えるようで、みえないのだけど…。中の玄関脇には植木もあるし中はモノリスの漆喰の画廊のような壁面があるので生活風景までは見えることはない。
その横のガラス窓?も、地面から天井、そして屋根まで続いていて、天窓になり、さらに向こう側(裏側)にまで達し、下りてくるといった案配だ(笑)。
つまり、家をケーキに見立てると、スパッと切ってそこにガラスをはめ込んだような形であります。こっちの玄関側から向こうの裏庭まで見えるという不思議なネコさんちでありますなぁ。

そこで、玄関わきに目隠し用の小さな植木が欲しいということになり、見に行ったのです。買ってきたのはミツバツツジ。ピンクの可愛い花が咲いているのであります。
それを植え、玄関のそばにはこの花と、わきの花壇、そして小さく低くしたザクロの木がこちら道路側の植栽となった。

ついでながら、畑仕事をしなくちゃいけないと畑に行った。そしてひと畝耕し、肥料をやり、久しぶりに土いぢりをしました。
ぼくの畑だけチトみんなから遅れている。足腰ガクガクになりながら明日もやらねばと思う週末であった。

これは我が畑のわきに咲いていたタンポポ。


先頭 表紙

flywarkさま、ありがとうございます。よく、この階段に腰掛けてることもあります。屋根もまたチト変わってるんです。半円。タハハ…。 / ネコさん ( 2004-04-26 17:08 )
ネコさんのお家、良いですねー◎なんだかゆったりとした階段の感じっ、素敵です◎のんびりできそうーですね! / flywark ( 2004-04-24 22:54 )
うららんさま、渡辺篤の番組にお声がかかったらしいのですが、遠慮しました。2〜3の建築雑誌(室内とか住宅図鑑とか)には掲載されましたけど…。一本の丸太からとった檜の階段が自慢です。気に入っている玄関照明も檜で、ドアも某著名建築家の作品です。 / ネコさん ( 2004-04-22 17:41 )
カミさま、ガクが上を向いているのが日本タンポポ、下が西洋です。これは上??センセーと叫んでみる。 / ネコさん ( 2004-04-22 17:28 )
葉瀬(ぱせ)さま、ガクは英語でgakuだそうで、すごいよ〜。gakuさまの日記のタイトルも英語だモン。。。 / ネコさん ( 2004-04-22 17:22 )
えりりんさま、ありがとうございます。住み心地は満点とはいかんのデスよ〜。ミツバツツジ、小さいのを買ってきました。花は、そろそろ終わりかな? / ネコさん ( 2004-04-22 17:21 )
gakuさま、横文字ハンドルで登場とは…。国際的になられたのですね。また、こちらこそどんぞよろしく。 / ネコさん ( 2004-04-22 17:19 )
ネコさんちって、渡辺篤さんが来たことある?(笑)生活感がないわぁ。ご自分で設計されたんですかぁ? / うららん ( 2004-04-21 18:52 )
日本タンポポと西洋タンポポってガクの形が違うっていう話ですよね? 日本タンポポが見てみたいなぁ〜〜〜。。。 / カミさま ( 2004-04-21 17:09 )
タンポポのガクって、こうなっているの? ↓あ、ガクちゃんだ〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-21 15:45 )
すっすごい素敵なお家ですね〜。住みたい☆ミツバツツジも見てみたかったです。 / えりりん ( 2004-04-21 09:17 )
琉球畳に掘りごたつ!いいですね〜。  えっとですね、ボチボチ行こうかと思います。はい。 / gaku@またよろしくです。 ( 2004-04-21 02:30 )

2004-04-13 【みのひとつだになきぞ・・・】

【4月13日(火)】落語と山吹

シャガのわきにはヤマブキが群生してました。

ぼく、ヤマブキって好きなんです。

ヤマブキというと、落語を思い出してしまいます。
【七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき】・・・だから
落語の「道灌」に出てくるのは八重ですね。
小三治のが面白かった…。


先頭 表紙

カミさま、よかったねぇ。また書いておくよ〜。ひひひ。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:56 )
flywarkさま、そうです。黄色は元気があります。ぼくの家のカラーなんです。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:56 )
まさや〜ん、野田にいれば見られたかもね。この間、野田に行ってきましたよ。また出張で来るよね?。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:55 )
蘭ままさま、下に書きましたけど、確か県だと思います。自宅の近所で、都内ではないですから。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:54 )
葉瀬(ぱせ)さま、山吹色はそうじゃないですかね。この黄色、好きなんですよ〜。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:53 )
これが山吹なんだぁ〜。。。グレーの町並みに映える色ですよね♪   あ、お陰様で週末はお出かけできました♪ありがとうございま〜す♪ ちゅっ! / カミさま ( 2004-04-20 01:11 )
わ〜、目に鮮やかですね◎やまぶき色って元気いっぱいな感じで良いですね! / flywark ( 2004-04-19 16:47 )
お久しぶりで御座る。山吹ってこっちではあんまり見かけないな〜。綺麗な山吹色で御座る。 / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:24 )
シャガの群生のとなりに山吹の群生だなんて贅沢なはなしですが、そこは都が管理しているんでしょうか・・・・^^ / 蘭まま ( 2004-04-16 22:49 )
目がさめるような、きれいな色ですね。山吹色っているのは、この花からきているのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-16 19:05 )

2004-04-12 【シャガ】

【4月12日(月)】アヤメ科の白い花

この花が土手に群生していた。
なんともきれいな白い花だと思う。
真っ白な中に出しゃばらない程度に橙色と紫の斑点模様があって、いいですね。
この白い花が群生しているところはパッと明るい気がします。

アヤメ科だそうで、なるほどよく見るとアヤメに似ていますね。


先頭 表紙

flywarkさま、この花、白くてなんだかとってもきれいに見えます。白い花はよごれてないときは、ほんとうにきれいです。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:52 )
もえっちさま、よく見ますよね。会社の近くでも咲いているところを2カ所発見しました。こんなに多くはなかったけど。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:51 )
チチローさま、誰が植えたのか知りませんが、強い花なんでしょうね。かなり群生してました。大きな公園の土手です。その土手は誰かが勝手に花を作ったりしているんですよ。多分、県の管轄だと思われます。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:50 )
蘭ままさま、2〜3本摘んでいったって、きっと誰も文句はいわないでしょう。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:47 )
葉瀬(ぱせ)さま、はじめてでしたか?なぜか目に付いたんですよ。きれいですよ〜。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:46 )
そう、このお花綺麗なんですよねー。。。◎ / flywark ( 2004-04-19 16:45 )
近所の行船公園で、良く咲いてるんですけど、そんな名前だったんですねぇ。 / もえっち ( 2004-04-16 13:46 )
子供の頃、山道に群生しているのを見て好きになりました。ここのは、もともと人が植えたものでしょうか。 / チチロー ( 2004-04-15 23:02 )
まあ〜群生してますね〜見事でしょうね〜2・3本摘んできたいわ^^ / 蘭まま ( 2004-04-15 18:07 )
写真でしか見た事ないです。一度見てみたいお花の一つ。きれいな花ですよね。うちの近くの土手に咲いて欲しいわ〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-15 17:28 )

2004-04-11 【仕舞い桜】

【4月11日(日)】町会活動スタート

今日は、朝から今年度の町会活動のスタートであります。
10時から定例の役員会議(14名)。そして午後1時からは新班長会議(+63名)となる。
そのための名簿作り、名札、地図なども用意しておく。
ノートや、ボールペンなどを各班長さんの分を用意する。
各戸への赤十字募金の封筒やくばりもの、そして回覧なども用意しておかなければなりません。新しい方だからなにかと混雑が予想される。

役員会議では、昨年からの地域ぐるみ防犯をどうしようかと案を練っていた。
まず、よくある「防犯パトロール」の自転車のカゴへつけるもの。それと各戸の門柱や玄関廻りに貼っておく「防犯警戒中」シール。
それに「わんわんパトロール」グッズ。これは犬の散歩中に犬につけるもので、バンダナなんてのも新聞に載ってましたね。そんなものからはじめようではないか。と決定した。

わが町会の活動は、かなり活発で、いろいろやるのであります。りっぱな自治会館もあり、そこへ卓球台を入れようよ。とか、祭りをもっと盛大に行おうとか、演芸大会とか、不要になったものを町内リサイクル交換会をしようか。とか、面白い案がでてくるのであります。ま、それをすべてやるというわけではないけど、それほど活発なんであります。

これは、近所の公園に咲く桜。もうほとんど散ってしまったが…。


先頭 表紙

flywarkさま、ワンワングッズ見かけましたか。かなりあるみたいですね〜。その真似なんですけど、やらないよりはやった方がいいに決まってます。やるぞ〜。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:45 )
蘭ままさま、うちの町内会は楽しいですよ。町会の人達と花見もしたし、これから畑の他に、卓球と水泳をやろうじゃないかとまとまりました。やること多くなっちゃいました。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:44 )
ワンワングッズ、付けてるワンちゃん見かけましたよー◎黄色いビニール製でした(笑)ちょっとよだれかけみたいで可愛かったです♪ / flywark ( 2004-04-14 19:00 )
そちらの町内会は活発で和やかムードなんですね、社会のまず基本はそのあたりから始めるべきですね〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-14 18:26 )

[次の10件を表示] (総目次)