himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-27 【FINAL FANTASY XI】
2002-05-26 【覗き見・万華鏡】
2002-05-25 【けん玉とまんまるお月さま】
2002-05-25 【屋上のプライベートビアホール】
2002-05-24 【オープン当日・長蛇の列】
2002-05-23 【お稽古はハード】
2002-05-22 【山菜・美味なり。コシアブラ】
2002-05-21 【気をつけよう、電車で寝たけりゃ山手線】
2002-05-20 【祭の思い出:三社祭文字絵】
2002-05-19 【祭の思い出:三社祭4 さいご】


2002-05-27 【FINAL FANTASY XI】

【5月27日(月)】オンラインゲーム 最近、息子たち二人に居間のテレビを占領されているネコさんちである。

ン?なにやらキーボードを叩いている。キーボードは、パスワードとかに使うのかなと思っていたら違うらしい。チャットをしながらゲームをしているみたいだ。

なぬ?なぬ?チャットしながらゲームだと?しばらく見ていたら、やっぱりキーボードでチャットだった。ふーむ。オンラインゲームもここまで来たか…。ハマるわけだ。パソコン通信がはじまった頃、ぼくも毎晩のようにチャットをして遊んでいた。それがゲームやりながらだと?ママちゃんも、すごいねぇすごいねと言う。

チャット…ぼくの子だから無理もないかとも思う。(息子二人ももうブラインドタッチである。ぼくはいまだに中指一本シフトであるが…。)

しかしママちゃんは少々お冠である。下の子も兄が帰ってくるまでやっている。勉強なんかまずしない。「時間を決めてやんなさいよ!」といつも小言を言っている。

しかし、休みの日は、朝から晩までである。いつの時間帯も居間のテレビはどちらかに占領されている。上の兄の方は夜遅く帰ってきてから、居間に布団をもちこみ、どうやら毎晩朝方までやっているみたいである。そして昼ぐらいに出かけているようだ。

このゲームは、オンラインロールプレイングゲームで、ネットワーク上で他のアクセスしている人とグループをつくっておしゃべりしながらやっていくのだ。おしゃべりと言っても作戦をどうするとか、こっちに行こうとか…。
どうやら、ハンドルネームもあるらしい。世界でただ一人だけの自分だけのキャラクターをつくって遊ぶゲームだそうだ。

ぼくのところではゲームメーカーの仕事もしているし、息子もゲームソフト制作会社でアルバイトしている。だからとは言わないが、ゲームそのものを否定はしない。が、この間、新聞にその害も取りざたされていた。その新聞記事を息子達はどう解釈して遊んでいるのだろうか。今度、しっかり聞いてみなければなるまい。

実は、ぼくもコンピュータに興味をもったきっかけは、ファミコンが最初であります。もうゲームはやりませんが、時代とともにゲームもどんどん進んでいくんですねぇ。コンピュータ、末恐ろしくなってきたなぁ…


先頭 表紙

クマさん、うるちまですか。息の長いゲームですね。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:25 )
パンドラさま、紫陽花はぼく好きなんです。色もいろいろ。微妙に変化する色がたまらんですわ〜。しばらく紫陽花を楽しめる季節がきましたね。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:24 )
えむさま、見たことのない世界、現世界で体験できない未知の世界を見せられると、やっぱりすごいとか思ってしまうんでしょうね。仮想現実の世界はそれが実際の生活と同じようになっちゃうとコワイですね。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:22 )
走る酔人(PAO)さま、そうですねぇ、ゲームによって経済効果とかもあるだろうけど、生活、人間関係の変化がマイナスに向かっていっちゃうと大変なことになりますね。そこんとこ考えてゲームも制作しなければね。アクションゲームとか戦闘ばっかりみせられると、ウンザリします。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:19 )
夢樂堂さま、ぼくお一時ファミコンに夢中になっていた時期がありますが、もうついていけないですね。ゲームは面白いけど、それより面白いこといっぱいありすぎますもん。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:15 )
みずの取締役さま、いらっしゃいませ。ゲームをみていると、なんだかいつも急いで走っているか、敵と闘っているつーか、殴り合いみたいなことだけで、なんだか、なごみというか余裕がないセカセカしているように思います。なんだかなぁ・・・。あれで感動したりしてるんでしょうかね。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:14 )
みかりんさま、やっぱり初日はなかなか設定ができなくてアタフタしてました。多分徹夜だったと思います。毎日飽きもせずセッセとやって遊んでます。みかりんさまの息子さんとウチの息子がもしかしたら一緒にゲームをやっているかもしれませんね。なんだか妙な出会いもあるかも。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:11 )
さえちゃん、今の子供はゲームとかだと、英語とかコマンドなんてたやすく理解してしまうようですよ。手が先に動き、こうやったらこうだと慣れてしまうようですね。これが勉強だといいのだけど…。ははは。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:07 )
さえちゃん、すでにはまっているみたいですねぇ。オンラインゲームでもしかしたら息子と遭遇しているかもなんてことにもなるわけですね。ま、お体に気をつけて楽しんでください。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:05 )
JAIさま、レス遅くなってすんませんです。バタバタとしてまして日記も思うように書けないでいます。決してオンラインのゲームにはまったわけではありませんです。しかし、あれははまり方が異常ですね。息子は毎日、夜中から朝方までやってますよ〜。 / ネコさん ( 2002-06-06 10:00 )
わたしは、うるちまおんらいん・・・・・・・でも飽きてきた / クマ ( 2002-06-02 07:15 )
お写真、アジサイかな?(嬉) 最近あちこちで見かけるのでうれしいです。あの花びらが可愛くて、ついカメラをかまえてしまうのです。^^ / パンドラ ( 2002-05-30 00:03 )
オンラインゲーム、FF10を買ったときにおまけでデモがついてたのでちょこっと見ましたが、すごそうですね。ゲームとしての広がりはすごいと思うけど、ハマりすぎるとバーチャルな世界にとりつかれそうで私はまだ足を踏み出せないでいます。ゲームは好きなんだけどなぁ・・(特にRPG) / えむ ( 2002-05-29 10:03 )
生活はもちろん、人間関係のあり方や思考方法まで急速に変っていってるんでしょうねえ、善悪は別にして。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-29 01:32 )
ファミコン、面白すぎて、すぐに姪っ子にあげた経験があります。のめり込むのが怖いのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 20:53 )
はじめまして。FF11、高くつきますよね。だからやりません(笑)。すべての画像がきれいで驚きました。 / みずの取締役 ( 2002-05-28 20:36 )
↓一部変換ミスが・・。酔っている証拠だ!(笑) / みかりん ( 2002-05-28 20:08 )
実は・・ウチの息子もです。。初日は大変なパニックでしたね!今もやってますけど、ゲーム中に話し掛けてくる仲間がいるとか・・かなりハマって射る様子です。。しばらくは飽きそうにないですよ〜!(笑) / みかりん ( 2002-05-28 20:06 )
でも、オトナでも、オンラインゲームのせいで会社をクビになったり、大学を中退している人もいるから、気をつけて下さいね(^^ゞ でも、子供がやるにはめちゃ難しそうだけどなぁ。コマンドとか英語だし・・・ / さえちゃん ( 2002-05-28 19:34 )
もう遊んでいるんだ、いいな〜〜〜。私はこないだの日曜日に必要なモノを注文したばかりなので、遊べるのはもうちょっと先みたい。なかには、注文して一ヶ月以上待っている人もいるそうですよ〜〜〜うらやますぃ〜〜〜 / さえちゃん ( 2002-05-28 19:33 )
今日、昼のワイドショーでちょうどオンラインゲームの話してましたよ。アメリカや韓国で問題になってるそうです。韓国では夫や子供をとられたって、未亡人の会ができたとかなんとか…(笑…っていいのか)。 / JAI ( 2002-05-28 19:31 )

2002-05-26 【覗き見・万華鏡】

【5月26日(日)】別世界が見える 日曜日なので、のんびりすることにした。しかし、今週は図書館にも行かなくてはならない。

最近、宮武外骨に凝っていて、その関連の本を捜そう。外骨は、明治時代に滑稽新聞とかスコブルなどの雑誌を発行した人物で、その内容はパロディや風刺・諧謔てんこもり。そして当時の権力者への過激な挑戦…面白いのであります。また浮世絵研究雑誌や、東京大学(旧帝大)に、明治時代の新聞雑誌の資料館をつくった人でもあるのです。
それはまたの機会にするとして、図書館へ行った。運良くかなりの外骨の本があった!目当ての本は一般閲覧にはなくて、書庫から出してきてくれた。ラッキーである。

食事をしてから図書館に隣接する、千葉県立現代産業科学館に行ってみた。ここは科学館で、もちろんタダ。童心に帰っていろいろ実験をみたり、さわったりしてみました。身近な科学の面白さや不思議さが体験できるとあって、子供たちの人気スポットでもあります。大人でも面白いよ。空いているし、こういうところにオジサンがひとりでぶらりとするのもなんだけど、ま、いいか〜。ふふふ。

写真は、光の直進と反射の性質を利用したもので万華鏡のようなもの。左下の三角形をしたブースのピンクの○の小さな穴を覗くと、上のような万華鏡が見られます。

千葉県立現代産業科学館はここ童心に帰った気分で覗いてみたら…。面白いですよ。


先頭 表紙

夢樂堂さま、ぼく万華鏡って大好きなんです。曼陀羅とかいくつも小さいモノがあつまってつくる造形美大好きです。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:23 )
きむみさま、これかなりきれいだったです。穴が上下に6つあいていて、見る角度によって変化するんですよ。驚きの世界です。面白いナァ…。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:22 )
えむさま、科学館は面白いですよね。人間がこんなものをつくったのかという驚きを再確認してしまうところでもありますね。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:20 )
おっいいですね。こんなに大きな万華鏡、いろんなパターンも楽しみたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:35 )
科学館・・・タダだし 楽しいよね。。サンフランシスコ行った時も・・・・(貧)だったのでタダだし科学館にいってきた(笑)もちろん日本人観光客ゼロ!!ホント写真キレイ☆ / きむみ ( 2002-05-28 15:01 )
科学館って面白いですよね。前に神戸かどこかで電話館(?)に行った時、電話とるゲームにめちゃくちゃ真剣に興じてしまったことがあります。当時高校2年生・・・ / えむ ( 2002-05-28 13:24 )

2002-05-25 【けん玉とまんまるお月さま】

【5月25日(土)】月が出た出た 屋上の風が気持ちいいので、しばらくそこで一人宴会となった。月がとっても青いから〜、遠回りして ・・・月は青くなかった。赤みをおびていたから、デジカメで撮ってみようと思った。関係ないけど。明日が満月か?
昨年も撮ったが、今年はどうかな。デジカメも変わったし…。

で、東側小学校の上にあるスピーカーと月。なんか、けん玉を思い出してしまいました。思い切ってドアップで撮ってみたが、ピンぼけであった。

酔っぱらって撮るもんじゃねーな。ま、いーか。三脚をしっかりつけて撮らないとブレブレになっちゃいますね。

月がァ出た出たぁ〜月がぁ出たぁ ヨイヨイっと。

ママちゃんが、ぬっと上がって来た。カメラを覗いていたので、ビクッとして驚いた!
「おどかすなよ〜」と言ったら、
「まだ防腐剤が少し臭うわね」と、ニコッと笑って、ビールと肴の追加を置いていった。

しばらくして、「ごはんですよ〜」の声が聞こえた。こうしてネコさんの土曜日は暮れていったのであります。


先頭 表紙

きむみさま、いいですか?よかったです。ありがとうございます〜。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:18 )
えむさま、日曜日が満月だったらしいのですが、あいにく夕方に雨が降ってましたね。月は見えたのかな? / ネコさん ( 2002-05-29 10:17 )
パンドラさま、ぼくは一人酒好きなんです。ワイワイやるのもいいけど、一人で飲む癖がついてしまったので、それもまたいいもんですよ。暗い?どう思われたって、いいんだも〜ん。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:16 )
邪夢猫さま、特に日本人とか農耕民族はやっぱり月に対する思い入れが強いんではないんでしょうかね。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:14 )
あざらしさま、その夫婦の年輪ってとこ、どーゆー意味?ははは。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:12 )
JAIさまそれほどくっきりはしていませんです〜。月をじっくりみることなんて、年に何度もないもんですね。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:12 )
夢樂堂さま、でしょでしょ。月を見ていたら、ほ〜っとけん玉ににてるなぁとビールを飲みながらしばらく見ていました。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:10 )
ネコさん!!この“ケンダマ”いいっす。。感動っす!!  / きむみ ( 2002-05-28 14:56 )
私も偶然土曜日夜空を見上げてみました。満月だった。まんまるだぁ。 / えむ ( 2002-05-28 13:24 )
お月さま見ながらひとり宴会、風流ですねえ!・・・・いいなあ。こういうの大好きです。 / パンドラ ( 2002-05-28 06:28 )
いいな、くっきりおつきさま。太古の昔から人の心を惑わせてきただけのことはありますね。魅力的。 / 邪夢猫 ( 2002-05-28 05:01 )
いいねえ 泣けるねえ 夫婦の年輪とほのぼのとしたあたたかさに泣ける! ジ〜〜〜ン  / あざらし ( 2002-05-27 21:22 )
うさぎさんがいそうなほど、くっきり綺麗なお月様☆ / JAI ( 2002-05-27 17:49 )
ほーっ確かに剣玉だ。ゴジラの息子にプレゼントしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-27 17:48 )

2002-05-25 【屋上のプライベートビアホール】

【5月25日(土)】ようやく 前にもテラスのことを書きましたが、今年はじめて屋上で風呂上がりの一杯をそこでしました。
連休にテラスの簀の子を修理したので、修理後、初めてそこでビールを飲む。

風が気持ちいい。家の裏の松が屋上よりも高く茂っているので、西側の夕日は拝めなくなってきた。東側には小学校(写真・5時方向)があり、東南と北は視界が開けている。前は、まあるい大きな夕日の落ちるのが見えたのになぁ…。

こうして、上を見ながら飲むビールはうまいのです。空を見上げ、うっすらとした雲の上に青い空がみえる。幾重にもグレイの階調が重なり、その後ろにはブルーが染まり、ブルーグレーの色調がやさしい。これはアートだ!自然の作り出すものにはかなわないのであります。カラスが北に帰る。ムクドリの集団も塒へと向かう。そろそろ日没。

今日もビールがうまい!月が出てきた。さの酔いヨイ!宵良いよいとな!


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま、外で飲むのはビールがいいですね。花見は日本酒だけど、焼酎はなぜか似合わない見たいですね。ウイスキーなんかはどうしたってバーのカウンターか女の子のいるところになってしまいますね。 / ネコさん ( 2002-05-29 10:09 )
ああ,風に吹かれて飲むビール。最高ですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-29 01:29 )
きむみさま、どうしてマアルイのと言われても、地球ってマアルくなかったっけ? / ネコさん ( 2002-05-28 19:14 )
こんにちゅば☆ わ わ わ 綺麗 綺麗!!! どおしてマアルイの?? すごい すごーい〜☆ 感動してます・・・・ワタクシ / きむみ ( 2002-05-28 14:54 )
あざらしさま、ビールおいしいよ〜。いつもうまいけど…。交換レンズは何本かな?一応システムが揃っています。でもコンシューマー機だからね。魚眼、広角、望遠、マクロ、ウルトラマクロ他にも面白いモノが…ひひひ。 / ネコさん ( 2002-05-28 10:58 )
この写真も好き! 屋上に吹く風やビールのうまさも感じます ところでネコさん 一体レンズはいくつ持ってるんですかあ? / あざらし ( 2002-05-27 21:26 )

2002-05-24 【オープン当日・長蛇の列】

【5月24日(金)】すごい人混み ちょっと足りないモノがあって、ヨドバシカメラへ行ってみようと、新宿へ向かった。地下鉄の中吊りが目に留まった。
ビッグカメラがオープンと出ていた。

今日じゃないか!

時間は10時から。ン?今は11時ちょっと過ぎ、ヨドバシじゃなくても、どこでもいいからこっちに行ってみるか。と、新宿西口の小田急ハルクに行った。
小田急ハルクの2階から6階がこのビッグカメラになっていた。新宿最大規模を誇っているという。目の前はサクラヤができたばかりなのに、向かいにはビッグカメラか。すごいもんだねェ〜。
しかし、一階の入り口からは入れなくて、入り口は2階だそうである。そっちに廻る。大判のチラシをもらって歩道橋の上に行くと、並んでる並んでる。

あら、すごいのねぇ!せっかくだから、列の最後部をめざし、列の逆方向に歩く。西口のエルタワー前から、どんどんどんどん進む。向こうからはビッグカメラの社員に付き添われながら、紅白のロープ内に団体さんが歩いてくる。
なんだこりゃ?どこまで続くのかいな?徒歩約7〜8分。ようやく京王プラザのあたりで最後部というプラカードを持った社員がいた。ふぅ〜。

初日のため、入場制限しているらしい。チラシには、目玉商品がいっぱい。それを目当てなのか、ひやかしか、入るまでにはそんなに時間がかからなかったが、なにしろはじめてのところで、どこに何があるのか皆目検討がつかない。目玉商品は安い!ワゴンセールのところは人でいっぱい。

ようやく目当てのところにたどり着き、社員に聞いてゲット。その後はぶらぶらとして値踏みして帰ってきました。

人混みは苦手だナァ…。しかしこのビッグカメラはでかい!駅から近いから、今度からこっちにしようかと思ったりしてます。


先頭 表紙

夢樂堂さま、報道関係がたくさん来てました。お客とイザコザをおこしているカメラマンもいましたよ〜。ここ社員のスローガンが?ぼくもほとんど利用しないんですが、なぜかカードは持っていました。ここのロゴをつくった方は知人です。 / ネコさん ( 2002-05-28 10:54 )
人混みに入って少し安くなってるモノ買うくらいなら、混んでない店で普通の値段で買っちゃうくらい、人混み苦手〜。 / JAI ( 2002-05-27 17:48 )
1.2キロの列だって聞きました。TBSでも取り上げていたね。ここは社員へのスローガンを店中に書いてあるんで余り行きません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-27 17:09 )

2002-05-23 【お稽古はハード】

【5月23日(木)】基本を身につける 毎週木曜日の夜は、阿波踊りの練習である。お師匠さま指導のもと、基本をしっかり身につけ、今年は少しだけがんばってみるのだ。
まず、前半の1時間は、リズムの練習で段ボールを叩く。叩く。叩く・・・。

そして後半1時間の踊りの練習は、20分通しで踊るのだ。腕と肩がパンパンに張り、額から汗がしたたり落ちる。
「ヤットサー」の声に合わせ、「ヤットヤット〜」と…やっと20分が過ぎる。
汗を拭き、窓に近づく。外から入る夜風が気持ちいい。
最後にもう一本20分やって終わるという。
みんながんばっていた。この日の参加者は約20人。練習の後のビールのうまいことうまいこと!へへへ。


先頭 表紙

邪夢猫さま、泡がおどるってのを表現してみました。うそだよ〜。こんなのテキトーにやってみただけです。別に意味はないのでデキもよくはない。数分でやっつけたごまかしです。 / ネコさん ( 2002-05-28 10:52 )
夢樂堂さま、基本は何事に対しても大事なことですね。基本ができなきゃはじまらないっすから。でも身体にしみ込むまでにはとてもとても…。 / ネコさん ( 2002-05-28 10:50 )
画像面白いです。どうすればこうなるの?ってきかれても困りますよね。(笑) / 邪夢猫 ( 2002-05-28 04:58 )
基本、体に染みないと基本ではない。あきても、寝てても動けないと基本ではないんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-27 14:11 )

2002-05-22 【山菜・美味なり。コシアブラ】

【5月22日(水)】久々に焼酎バーネタ 毎夜通い続けるネコさんであった。水曜日、珍しい山菜があるという。マスターが、土曜日に長野の山奥へ行ってきたので、そのおみやげである。山菜採りに出かけたが、ひどい雨。そして時期的にすでに遅かったので、このコシアブラは一緒に行った山小屋の住人からわけてもらったのだそうだ。

コシアブラって知ってますか?

「ウコギ科特有の香りと苦みがあり、タラノキとともにまさに山菜中の山菜」でありまして、山菜っ食いには、知る人ぞ知る隠れた一品であります。
山男や山菜っ食いは、タラの芽とは、問題にならない位うまいとか、タラの芽ほどには知れ渡っていないが、タラの芽よりコシアブラが好きという人も多い。

味は少しほろ苦く、テンプラにした時タラのように油が染み込まないせいか、あっさりして軽い感じ。味は濃いが香りよく美味である。
そんじょそこらの八百屋さんでは売っていないし、なかなか手に入らないと思います。

この新芽は木の芽だから、低いところはすでに取り去られていて、大木になり高いところになっているのを、不心得の輩がその木を根元から伐採してしまう大馬鹿者もいるという話をマスターから聞いた。ったく!何を考えてるんだろうね。

この日は、このコシアブラの他に山ウドのテンプラで呑んだ本格焼酎はとてつもなく美味しかったのは言うまでもない。

テンプラ、湯がいてゴマ和えなどで食すらしい。和え衣には、 ゴマ以外にクルミを入れると更に美味という。・・・ゴクリ。しかし今年はもう食べられないだろうなぁ…。

写真上は料理前のコシアブラの芽、下はいろいろな焼酎が並ぶ焼酎バーの一角。


先頭 表紙

クマさま、東北では珍しくないですか?買い占めてインターネット通販でもやれば一儲けできるかもしれませんよ。(笑) / ネコさん ( 2002-05-27 14:07 )
走る酔人(PAO)さま、やっぱり山菜が好きな人でも、知らない方もいますね。めったにおめにかかれない一品です。はい。 / ネコさん ( 2002-05-27 14:06 )
みかりんさま、そちらにはないのでしょうか?四万十には、こちらであまり知られていない美味しいものがいっぱいありそう。よだれ〜。 / ネコさん ( 2002-05-27 14:05 )
雅さま、山には山の、海には海の、そこにはあまり知られていない食材があるんですね。 / ネコさん ( 2002-05-27 14:02 )
えむさま、美味しい酒は、おいしい肴だけではないとは思うけど、あったにこしたことないですね。というか、実はそれが一番だったりするけど、まずいもので一杯はやりたくないですね。 / ネコさん ( 2002-05-27 14:00 )
あ、東北ではたくさん売ってますよ (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-05-26 02:19 )
はじめて見るなあ。山菜は大すきなんです。ぜひ食ってみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 22:35 )
コシアブラ。。初めて聞く山菜です。どんな味がするんだろう・・一度食してみたいですわん。。 / みかりん ( 2002-05-25 10:17 )
コシアブラって初めて聞きました。うーん。おなかが空いてきた。 / 雅(みやび) ( 2002-05-24 18:38 )
うわぁぁぁぁ、いいなぁぁ。美味しそう。美味しい酒には美味しい肴に限る!はー、今日のみにいこっと・・(今日はダイエッター返上) / えむ ( 2002-05-24 16:52 )

2002-05-21 【気をつけよう、電車で寝たけりゃ山手線】

【5月21日(火)】うかつにも寝過ごした終電間際 天気がよくない日が続いてます。春の花も盛りが過ぎたのか、街を歩くと、咲いている花の種類も少なくなってきたように思います。
紫陽花がもう咲き始め、暦ではもう夏だからこれからは緑がいっそう濃くなる時期ですよね。

うかつにも帰宅電車で乗り過ごしてしまいました。三社祭りの余韻を残し、かつての祭り仲間のお店で飲む。ここの主人とママさんには昔、大変お世話になっていて、三社のときにも浅草のママさんの実家でごちそうになったり、一緒に騒いだのである。
久しぶりに行ったので話がはずみ、そろそろ帰らなければいけない時間となった。タクシーをつかまえ、錦糸町から電車に飛び乗ったが、停まった車両は目の前にグリーン車。酔っていたし、ここから3つ目だけど、立っていくのもしんどいので、そのままグリーン車へ座る。車掌さんが来て、精算してから目を閉じた。

いつも思うのだが、ひとつ前の駅はしっかり覚えているものなんですねぇ。
しかしこの日は焼酎、日本酒、栗焼酎とかなり呑んだので気が付けばひとつどころか、2つ目でやっと気が付く。シマッタ!!
2つめはいいんだけど、今日は快速電車。各駅停車だと6つ乗り過ごしたことになる。この次は終点千葉だ。あらま!

頭はここはどこ状態。いつも乗り過ごして気が付く駅とは、景色がまるで違っていた。いけねー!と上り電車のホームへ行くと、すでに上りがありません…。

あ〜あ。給料前なのにタクシー乗らなければ…。
ママと別れて、タクシーをつかまえて乗ったのだが、そのまま乗っていた方が安上がりだったわいと悔やむネコさんでありました。
引っ越して8年目、2度目の不覚。

気をつけよう、電車で寝たけりゃ山手線。(なんのこっちゃ)


先頭 表紙

LANIさま、お久しぶりぶり〜!!目が覚めたら雪景色って、どうしてそういう風になるの?渋谷からどこに行こうとしたんでしょ。 / ネコさん ( 2002-05-27 13:58 )
邪夢猫さま、三浦海岸というと、京急ですよね。昔々、毎週のように三浦海岸に通いました。夜中じゃなく、早朝です。お魚さんに会いに…。 / ネコさん ( 2002-05-27 13:56 )
あざらしさま、もっとアップに、もっと接写したいんですよ〜。見たことのない世界って感動もんですから。 / ネコさん ( 2002-05-27 13:54 )
えむさま、飲んで寝過ごして終点までは、まだ行ったことがありません。あ、あるか(笑)。ついウトウトが…。飲んだら立ってるべきかな。 / ネコさん ( 2002-05-27 13:53 )
渋谷で飲んで、目が覚めたら車窓から雪景色が見えたという人がいました。どうやって帰ってきたかは聞いてませんが・・・ / LANI@おひさしぶりぶり〜 ( 2002-05-25 23:20 )
終電を乗り越すと大変なことになりますよね。私の友人は三浦海岸まで行っちゃって白タクで帰った経験があるとか、コワイ。花はオダマキですよね。うちの周りにもいろんな色が咲いています。 / 邪夢猫 ( 2002-05-24 15:04 )
写真すごいねえ〜 ものすごい接写 色も美しく脱帽 世界が違って見えるね / あざらし ( 2002-05-24 14:44 )
私も飲んで寝過ごしたこと数回あります。気がついたら「ここはどこ?」的な感じでビクーリ!あとよだれたらしてたりとか・・あぁ、乙女のはずなのに。 / えむ ( 2002-05-24 14:26 )

2002-05-20 【祭の思い出:三社祭文字絵】

文字絵です。


先頭 表紙

苦労浴衣さま、いらっしゃいませ。こういうの好きでよくつくってましたが、そんなデータも5インチのフロッピーに入ってましたが、そのままお蔵入りに。くすん。 / ネコさん ( 2002-05-27 13:51 )
邪夢猫さま、これはずいぶん前に描いた?ものです。祭りはやっぱり熱くならなきゃね。 / ネコさん ( 2002-05-27 13:49 )
時間かかりそうな絵文字!よくできてますねえ。ただただ感心。 / 苦労浴衣 ( 2002-05-25 01:11 )
面白いですね。お祭りの雰囲気が良く出てる。 / 邪夢猫 ( 2002-05-24 15:05 )
きむみさま、ありがとうございます。絵文字って、まだインターネットが普及するずっと前に、パソコン通信で流行ってました。これからも遊びにいらしてくださいね〜♪ / ネコさん ( 2002-05-24 12:31 )
きゃぁあ〜〜 すごい すごい すごい ビックリしたぁわぁ(笑) この絵文字はホントすごい!! オリャ!!って これっ。。。スゴイ・・・。 / きむみ ( 2002-05-22 18:40 )

2002-05-19 【祭の思い出:三社祭4 さいご】

【5月19日(日)】なごり 三社の宮出しは、前棒を担ぐことが最高の名誉とされる。前棒でなければ、つまらないのだ。だから、その前棒の取り合いになるわけである。
小競り合いがしょっちゅうで、「この野郎!」「どけ!」「何を!」「コラッ!」とボカスカやりあって前棒にしがみつくのである。
だから徒党を組むことになる。同じ半纏を着た仲間でよその半纏を着たヤツラを入れないようにするのだ。これは喧嘩とかいうものではなく、これが神輿だといってもいいのかなぁ・・・。ま、そんなとこです。(^^)
私なんぞ、どうあがいても若いがっしりした身体には負けるもの。気合い入れて、仲間のガードに囲まれないと、とてもとてもなわけでやんすよ。

数分後、再度チャレンジ。今度は前の3番目に身体を入れる。ここはきつい。前から後ろからサンドイッチ状態だ。左から押され顔が棒に押しつけられる。気合いを入れる。このやろう!と。そうしないと人の圧縮でヘナヘナになってしまう。頭の上には威勢のいいお兄さんがバランスを失って倒れてくる。イテェ!というよりも、耳が熱くなるのだ。カーッと顔が熱くなり、「このやろう!」と腹に力を入れる。

頭の中はすでにボーっとして天を仰ぐ。再度気合いを入れ「オリャァア!オリャ!」数分で交代。フラフラである。足を踏まれ、左からは押され、頭を殴られ肘でこづかれ、なんでこんなことに夢中になるヤツがいるんだべな〜?と思うんだけど。。。懲りない面々なのでR。

今年は神田・三社の2つの祭で2人の死者が出たという。担ぎ手ではなく見物人の中にである。けが人は重傷含めて11人だそうである。どうしてこうなっちゃうのか。いざこざや、けがのなきよう、祭は楽しみたいものです。

地元の浅草の町内でもない輩が多いし(私もそうです)これはほとんどだが、三社はもう地元の祭ということではなくて、ひとつのイベントみたいな感じになってしまっている。こうなっちゃたので醒めているかつての名担ぎ手も多い。嘆かわしいことだという。よそ者でシーマセンデス(^^;;; 
でも祭仲間だから担げと言うし、担ぐンですね〜一緒に。お互い、まったく歳を考えないンだもんね〜。ウシシシ…。

9時すぎ頃やっと境内の外に出る。宮神輿をはじめの町内に渡す。
木っ!チョンチョンチョン!町内渡御が夜遅くまで続く。
宮入りは、夜の9時頃。この宮入は、関係町会の鳶の頭だけで担ぎ、宮入する。宮出しがすごい熱気とは裏腹に、スッっと厳かに、静かに、そして名残り惜しいように、なんとも感動的に宮入りを終えます。この宮入りは関係者以外立ち入り禁止となっているため、なかなか見ることができないのですが、今年もどうにか見ることができました。

浅草のご町内の皆様、ありがとうございました。また来年!
肩はちょっと痛いだけだが、足腰はガクガクであります。

(三社祭編1から読んでね。*写真は、町内神輿を担ぎ終えた、おっさん。ぼくもふるまいビールをご馳走して貰いました。美味しそうでしょ。)


先頭 表紙

夢樂堂さま、そうですねぇ。おっしゃるとおり子供たちが元気があるかどうかも、その地区の元気のバロメーターかもね。 / ネコさん ( 2002-05-24 12:23 )
まさや〜ん、ははは。でも、死者の数で勝った負けたはないでしょうに…。 / ネコさん ( 2002-05-24 12:21 )
祭り、本当に元気があるのかどうか、子供みこしを見て判断しています。三社祭、今年は知らないけど、昨年は子供みこしの元気がなかった。やはり、氏子が元気でないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 21:57 )
うーむ。。死者2名。。負けたかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:34 )

[次の10件を表示] (総目次)