himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-19 【祭の思い出:三社祭編2/金網ディスマッチ続き】
2002-05-19 【祭の思い出:三社祭編1/金網ディスマッチ】
2002-05-12 【鉢のプレゼント】
2002-05-05 【汗とトンカチ】
2002-05-04 【汗と刷毛と懐かしい匂い】
2002-05-03 【汗と青春・ゴールデンウィーク安上がり楽しみ方】
2002-05-02 【デジカメで接写をしたくて…】
2002-05-01 【韓国料理チャンジャの味は酒のお供にピッタシであった】
2002-04-30 【珍味・まじゃく&わらすぼ】
2002-04-29 【飲み仲間と一緒に応援】


2002-05-19 【祭の思い出:三社祭編2/金網ディスマッチ続き】

【5月19日(日)】金網ディスマッチ2 バリケードの外は、見物客が三重四重に人ひとヒトであります。キャタツを持ち込まないと、まずよく見えません。来年、見に行く方はいい場所を確保する方法、それは、夜中の2時頃行っていい場所を捜しましょう。キャタツ持参がいいですよ。椅子にもなるし、カメラでパチリもできますし。(^っ^) 

宮出しは6時から始まって、8時頃境内を出るのですが6時7時じゃまだまだ三基すべてが出る様子がありません。私が境内に着いたのが6時半すぎ。すでに三基のうちの一基は、すでに出る寸前でした。あとの二基は、寝てます。上がらない。上げようとしても前棒の取り合いで、それをめがけて担ぎ手衆が群がり、さわると「どけっ!どけっ!」って引っ張りだされてしまうから、半纏や帯、ネックレス、ワッペンなんぞなくなってしまいます。腕時計、メガネ、ブレスレット、財布そんなものはナシです。裸の人も多いわけがわかった。なくなってしまうもの。(^^)

裸のお兄さん達は、皮膚にもう一枚カラフルな服を着てますから大丈夫なんですね。本革なので引っ張られても剥すことはできないワケです。(^^;;

そんなわけで、いつまでたっても上がらないんです。片方があがっても、もう片方が上がらない。やっとあがってオリャオリャと数分。拍手が起こりしばらくするとまた斜めになってつぶれてしまう。ピッピッピッとホイッスルにあわせてまたその行為を繰り返す。しばらくするとまたダメであります。それでも数十センチ、数メートルづつ動いては止まり、動いては進むのです。

神輿の上に乗ったモンモンをしょったお兄さんが、ピッピッと合図をする。扇で指示をする。怒声と罵声が歓声に変わる。拍手がわき起こる。オリャオリャ!オリャオリャ!
スピーカーから「神輿の上に乗っているキミ。迷惑条例違反である。ただちに神輿から降りなさい。こちらは浅草警察署長である。」

興醒である。
観客も、もっとやれと言わんばかりに冷やかす。威勢のいいお兄さん達がまた神輿の上に登る。今度は2人、3人、4人だ。オリャオリャが数秒元気づく。オリャ!オリャ!ピッピ!オリャ!オリャ!ピッピ!・・・。

ウォー!っと拍手がおこる。

つづく(三社祭編1から読んでね)

*写真は、夢樂堂さんも紹介していましたが「祭り犬」


先頭 表紙

半纏着た犬って、かなりいるんですね〜。そしてアマのカメラマンたちが一斉にレンズをむけますね。中年というよりも、年老いたアマのカメラマンがめったやたらに多かった。首から下げたカメラ自慢しているようでもありましたなぁ。 / ネコさん ( 2002-05-22 18:33 )

2002-05-19 【祭の思い出:三社祭編1/金網ディスマッチ】

【5月19日(日)】金網ディスマッチ 恒例の浅草三社祭がやってまいりました。どうも三社祭になると落ち着かないンですね。日曜日、高校サッカーの応援に行く前にちょっと顔を出してきました。
しかし、もう宮出しには歳のせいで出かけられませんが、ぼくが若かれし頃の10年以上も前の日記から引っぱり出してUPすることにして、祭りの思い出に浸ってみることにします。

----------------------三社祭-------------------------------
●金網ディスマッチ

神田・浅草の祭。私も土曜日は昼過ぎ、そして日曜日は朝もハヨからノコノコぶらぶらと出かけてきました。
土曜日は、神田の祭で友人宅へ。今日はダボシャツに腹がけ・半纏・わらじといういでたちで人形町へ。明日の三社の宮出しはシメコミ・地下足袋でないと雰囲気がでないのですが、今日は町内御輿と仲間うちでの酒盛りだけなので・・・。人形町の町内神輿にちょっとだけ肩を入れ、あとは、ほとんど酒を呑んで仲間とダベリまくってました。毎年この時期はそうであります。(^^)

メインはやっぱり浅草三社の宮神輿で、それも日曜日の朝6時からの宮神輿・三基の宮出し。早い担ぎ手は徹夜し、夜中の3〜4時から行っているそーで、ご苦労様です。(^^)

境内の神輿の近くには、基本的には担ぎ手しか入れません。ワッペンを半纏や身体にペタッと張って警察の検問バリケードを通過するんです。検問入り口には、金網とジュラルミンの柵がもうけられ、両側にずら〜っと、警察が並んでいます。それも機動隊みたいな…。浅草神社境内への入場は、そのワッペンがないと、入れませんし、担げません。近くにも行けないぐらいなのです。私は友達の親戚の方から渡されてOK!
このワッペンも数が決まっていて限りがあります。しかし〜どこの世界もニセモノが横行するわけでして…。身体に絵を描いている、こわーいお兄さんが売ってたりするのです。半分以上がニセモノや、ヤミでしょう。私のは本物ですよ。当然っ!

これが警察でもわかっていて、ニセモノだと、裏を見て「これはニセモノね。ダメ」と言って入れてくれません。シールの裏糊が黄色だったり、なんかニセモノの根拠があるのでしょうか。(^^)
トイレに行こうと思って、境内から出るためには、いちいち警察の方のハンコをが必要です?。検問所で押してもらい「はい。どーぞ。いってらっしゃい」と言われるンですが、戻ってこられるかどうか…。

それも人混み(担ぎ手や半纏を着たヤミ見物客)をかき分けかきわけ、やっと境内のバリケードの外に出るんです。バリケードは警官の検問がきつく、乗り越えることは、チトやばい。しかし、そんなのおかまいなし。だからいざこざも多いンです。
金網の中からワッペンを手拭いの中に隠し、そっと渡していたり、それが見つかって警官に「おいおい」と尋問されていたりで、端から見ると面白いものです。
写真は、今年の一の宮・のんびりムードの町会渡御である。浅草三社祭の宮出しはこんなもんじゃなくって、毎年、壮絶なバトルが繰り広げられています。ヤッチャンたちの喧嘩の場でもありますなぁ…。
ここにその写真がいっぱいあるので、興味のある方はどうぞ。かなりすごいですよ〜。
つづく


先頭 表紙

まさや〜ん、ぼくもお祭り大好き人間なんだよ〜。神輿から阿波踊りになっちゃたけど。あと盆踊りもあるし〜。似たもの同士かなぁ。よろしく! / ネコさん ( 2002-05-22 18:30 )
雅さま、浅草の祭りに連れていってもらったことないんですか。不思議。妻家房、それからケーキと美食三昧ですなぁ…。ケーキもあまり知られないお店を捜すのもいいですね〜。弓田せんせとは最近合ってないですねぇ。 / ネコさん ( 2002-05-22 18:29 )
祭りは非日常的だけど、日常的に好きです(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:32 )
うちの母は神田明神下で生まれたチャキッチャキの江戸っ子です。しかも浅草育ち。でも、お祭りつれていってもらったことはありません。何故?!あ。それから妻家房、先週の土曜日に行ってきました!チヂミ美味しかったです。プルコギはどうです?でもって、この前の土曜日はまた弓田さんのお店でケーキ買っちゃいました♪やっぱりあそこのお店が一番好きです! / 雅(みやび) ( 2002-05-20 16:39 )

2002-05-12 【鉢のプレゼント】

【5月12日(日)】Mother's Day 5日から間が開いてしまったので、日記は1週間省略。思いだそうとしてもなかなか思い出せないンだよなぁ〜。ま、6日はママちゃんと高校のサッカーを見て、7、8日はいつもの通り酒を飲んで、9日は阿波踊りの練習をして、10日も仲間と酒を飲んで、11日は図書館に行って、畑仕事をして、そして今日は母の日である。そんな一週間であった。ふぅ〜。

息子は夕方、鉢をかかえて来た。
下の弟と一緒にお小遣いを出し合ったのだそうだ。
ママちゃんは喜んだのは言うまでもない。
そして水曜日には、今度は自分の母であるおばあちゃんを連れだし、銀座で食事をしたという。え?ぼく?電話一本しませんでした。
Happy Mother's Day。


先頭 表紙

えりやっこさん、食べ物とお花どっちがいい?なんて。。。花よりだんごという諺もあるにはあるが、えりさんは両方でしょうね。欲張りっ! / ネコさん ( 2002-05-20 18:59 )
えりやっこさん、いいですね〜。北海道のYちゃんの娘さんからお花がね。よかったですね〜。 / ネコさん ( 2002-05-20 18:57 )
まさや〜ん、やるだけいいじゃないの〜。ぼくはからっきし料理なんてダメざんす。 / ネコさん ( 2002-05-20 18:56 )
夢樂堂さま、ぼくが真心こめて贈ったわけじゃないっすよ〜♪ / ネコさん ( 2002-05-20 18:55 )
雅さま、いいですね〜。ぼくもお花欲しいですね〜。父の日っていつだっけ? / ネコさん ( 2002-05-20 18:54 )
邪夢猫さま、ありがとうございます〜。もちろんママちゃんも喜んでいましたよ〜♪でも、一週間後には息子の誕生日があるんですよ〜。ははは。 / ネコさん ( 2002-05-20 18:51 )
お花のプレゼントに続き、今週は粕漬けが到着。気がひける思いです。でもプレゼントはいいものですね〜。お花はまだ新鮮に保っています。粕漬けは美味しくいただきました♪ / えりやっこ ( 2002-05-19 21:53 )
とても暖かい色のピンクのカーネーションですね。わたしも欲しかったな〜。つっこみありがとうございます。 / かっこ ( 2002-05-19 19:40 )
下の突っ込み、名前が・・・ごめんなさい / えりやっこ@反省中 ( 2002-05-18 23:11 )
母の日にの前日に北海道のYちゃんの娘ちゃんからお花が届きました〜とても嬉しかったです。でもまだお礼の手紙を書いていません(大泣き)声を聞きたいんだけど、彼女の仕事のシフトが分からないから、電話出来ません(ムンクの叫び) / え ( 2002-05-18 23:10 )
昔々、母の日のプレゼントにパンを作ったことがあります。しっぱいだったけどね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-18 20:46 )
この画像を見ているとネコさんの真心がこもっているのが判ります。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 22:17 )
ウチ、来年からは多分、心とお金の余裕がなくなりそうなので、今年は母と義母に豪華な花束を贈りました。次は父の日だ! / 雅(みやび) ( 2002-05-17 20:17 )
花の色といい、バスケットにはいっているところといい、とっても可愛いプレゼント。こういうものを買ってくる息子さんたちのセンス、いいですね。お母さまが喜ばないわけないでしょう。いいな。 / 邪夢猫 ( 2002-05-17 16:01 )

2002-05-05 【汗とトンカチ】

【5月5日(日)】テラス修理二日目 本日も、テラス修理で一日が終わる。昨日、板に塗った防腐剤が少し足りなかったので、ホームセンターへ。ついでに2階の物干しのテラス(家では「生活のテラス」という)の修理もやることにした。
ぼくの家は3つのテラスがあり、一階のテラスは「癒しのテラス」、屋上が「星見のテラス」と建築家が銘々していた。名前だけはカッコいいけど、ちゃちなもんですが…。

最初、一階のテラスの真ん中には、庭の柿の木を移植しようとしていたのだが、葉が伸びてきてしまいやめにした。しかし、後になって考えてみると、テラスの真ん中に柿の木があるとすれば、これはやっかいなことになることに気が付いた。
熟した柿が上から落ちてきたり、葉がいっぱい落ちてくるので掃除が大変だとわかったのである。そしてそうしたら、2階のテラス(物干し)は柿の木の枝葉のため日陰になり、物干しの役目がなくなっちゃうことがわかってきた。やっぱり、やらなくてよかった。(笑)

昨日の防腐剤塗布を仕上げて、少し乾燥。そして午後にトンカチでクギを打つ。トントンとクギを打つのは楽しいもので、それも少しはストレスの解消になっているのかもしれない。ようやく完成!できました。足かけ苦労2日間。長かった…。(うそ)

これを屋上まで運びセットすれば、快適なビアガーデンのできあがりである。しかし、まだその匂いがついているので、当分の間は天日に干して匂いがおさまるまで待っていよう。屋上でビールを飲むのも今日は無理だ。

屋上のテラスは、ぼくにとって、かなり快適な場所で、そこに寝転がって本を読んだり、空を見上げ雲の流れを眺めていたり、飛行機の軌跡を追ったりする場所である。休日の夕暮れ、風呂上がりの一杯をそこでするのである。昨年までは、ママちゃんに湯上がりセットと言って、ビール、グラス、肴少々2品ぐらいをお盆に用意してもらい、それを持って屋上に行く。
ゴザを敷き、真っ赤に燃える太陽が西に隠れるまで、ねぐらに帰る鳥を見ながらグビッとやるのは格別なものです。カラス、ムクドリ、そしてこのあたりの鳥は北に帰ることがここで発見した。(夕焼けこやけの童謡を口ずさみながら読んでみるといっそう臨場感が味わえます)

しばらくそうして、「夕御飯ですよ〜」の声がするまで、ネコさんはそこにいるのであります。今年もそろそろ時期が来たなぁ…。ふふふ。

夕日の写真がないので、庭に咲く赤い花でがまんしてちょ。


先頭 表紙

くろパッチさま、いらっしゃいませ。どうぞごゆっくりしていってください。ま、オチャケでもいががですか?これからも宜しくお願いします。 / ネコさん ( 2002-05-20 18:49 )
夢樂堂さま、そうですね〜木の物干し場がありましたね〜。屋根の上に。 / ネコさん ( 2002-05-20 18:47 )
自宅を建てる時には屋上テラスを作ると今から決めているのですがいつになることやら。 / くろパッチ ( 2002-05-18 16:25 )
お〜、昔は物干場で昼寝したり、本を読んでいたな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 13:00 )
まさや〜ん、そうなんです。なぜか、ウンウンと一仕事終わって自分で満足しちゃうもんですね〜。そのできがどうであれ…。(^^) / ネコさん ( 2002-05-17 10:10 )
おき楽さま、屋上のテラスは、年に何度も利用しないンですよ〜。でもいい場所です。何年か前の流星群のときには、息子は布団持ち出して星を見ながら寝てました。 / ネコさん ( 2002-05-17 10:08 )
綾丸さま、屋根の上の物干し台って、ほんとにみかけなくなりましたね。ほうきだっけ?物干し竿だっけ?それを持って★をとるなんてあったねぇ〜。 / ネコさん ( 2002-05-17 10:06 )
いいねいいね!これは格別の一杯で御座ったろう。ネコさんお満足そうな顔が目に浮かびます。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 23:00 )
お気に入りの〜名前を付けたテラス〜♪ ぼ〜っとした一時が過ごせそうですね〜♪ / おき楽 ( 2002-05-14 23:19 )
屋根の上の物干し台も、すっかり見かけなくなりましたね。 / 綾丸 ( 2002-05-14 18:21 )

2002-05-04 【汗と刷毛と懐かしい匂い】

【5月4日(土)】テラス修理 連休中でやらなければいけないことに、屋上テラスの簀の子の修理があった。このテラスは、ほどよい季節になるとぼくのプライベートビヤガーデンとなるし、夏の夕涼みにもなる場所だ。ぼくにとって、大好きな居心地のいい場所。
家のメンテは、外壁を塗り替え、屋上のテラスの下の防水加工もしっかり終わっていて、あとはテラスの修理だけであります。これはぼくの役目。日曜大工でやることにした。

まず、テラスの下に敷かれている簀の子の傷んでいる板をすべて取り払い、その寸法をはかり、図面を作成。幅10センチ×2m20の板が13〜14枚必要であることがわかった。ホームセンターへ行って、板を買う。切るのもめんどうなので、必要な長さに10枚切ってもらう。他に防腐剤、刷毛、くぎなど必要なものを買ってきた。

まず駐車場に簀の子を置いてみた。そして切った板がすべての修理部分にちゃんとあうかどうか、図面と照らし合わせた。何本かはノコギリで切らねばならない。ギーコギーコと板を切る。慣れないので、かなり疲れるのである。そして切り終わった頃、ようやく昼メシ。

午後から切った板に防腐剤を塗る。テラスの修理と塗装については、この間、塗装屋さんに聞いていた。これは臭くてマスクが必要。そして長袖もゴム手袋もいる。
この日は暑くピーカンであった。頭は手拭いでほっかぶり、口には花粉症用のマスク、長袖、首にはタオル、そしてゴム手袋といういでたちは、人に見せられるカッコウではない。暑いし汗だく。

板に刷毛で防腐剤を塗る。これは水っぽいので塗りやすい。が、コンクリートに垂れるので、新聞紙を敷いておく。風もそうとうあるので臭いはそんなに苦にならなかった。新しい板は2度塗りした。傷んでない簀の子も塗った。しかし、途中で少し、防腐剤が足りなくなってしまった。今日は、塗って終わりかなぁ。いい色だねとママちゃんが言った。焦げ茶色のそれは、懐かしい色と臭いでもあった。

中腰が続いたので、かなりの腰痛。しかしビールがうまい!


先頭 表紙

まさや〜ん、なにも対抗なんかしなくてもいいンですよ〜。ぼくは、結構器用です。モノづくりを生業としてますので、つくるのはマッかしなさい。 / ネコさん ( 2002-05-17 10:02 )
おき楽さま、ありがとうございます。掲示板もつくってみましたので、ぜひお越しくださいませ。 / ネコさん ( 2002-05-17 10:00 )
えむさま、それはもう美味しいにきまってますってばぁ。やっぱり、なんかした後のビールってうまいですねぇ。 / ネコさん ( 2002-05-17 09:59 )
うーむ。。拙者も対抗して(笑)。日曜大工もやらねば。。格好器用で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 22:58 )
らっき〜♪ いまHP伺ったら〜333ヒット〜♪  この写真に近づくように〜日々精進〜♪ / おき楽 ( 2002-05-14 23:11 )
うーん、作業の後のビール美味しいだろうなぁ・・(ごくり) / えむ ( 2002-05-14 14:30 )

2002-05-03 【汗と青春・ゴールデンウィーク安上がり楽しみ方】

【5月3日(金)】ゴールデンウィークと人は言う 今日から4連休。今年はどこにも行かない。家でゴロゴロするか。まず第一日目の今日は、高校サッカー観戦。
Sさんのチームの応援に出かけることにした。11時50分試合開始だったが、ちょっと早めに着いてしまったので、隣の競技場で行われていた、同じく高校サッカーの関東大会の都大会決勝を観戦した。

どちらもサッカー名門高校で、かたや黄色ユニフォームは帝京高校、赤と青の縞模様は国士館高校であります。都大会決勝とあって、応援合戦にも熱が入っていました。

大声で声援する部員。この控えの選手たちは、高校時代には公式戦に一度も出たことのない部員たちであろう。多分、この試合に出ている選手のほとんどが、Aチームで、練習方法も違うと思う。応援する控えのチームはいわゆる2軍であるが、一緒に練習してきたことの意義、そして3年間サッカーをやってきた証がここにある。中学・高校時代の部活は試合に出られる、出られないということは、二の次であるとぼくは思っている。
これから迎えるであろう、社会生活になってからのがんばりが、ここでも培われているのだから…。

結果は帝京2-0国士館で帝京高校の優勝。関東大会には都の代表として、この2校が出場するらしい。
Sさんのチームは、インターハイのまだ地区予選。ここで勝てば都大会へ出てトーナメント方式で都の代表になるわけであるが、まだ道は遠い。
結果、5-0で快勝でありましたが、これから都大会へ向けて再度何戦か闘っていかなければならない。
インターハイは、ぼくも高校時代には夢でありました。代表で出たかったけど、3位までしかなれなかった。高校時代の汗と涙の思い出でもあります。


先頭 表紙

ははは!もしかして、とんかつ屋の親父さん? / ネコさん ( 2002-05-17 09:57 )
すいませんね、マイナーで。でもインターハイや国体にも出れましたよ。 / しゃりき亭 ( 2002-05-14 15:42 )
この黄色いユニフォームの高校に、ぼくの従兄弟の息子がいました。もち、サッカーやってました。応援組だったそうですが、あと一歩でレギュラーだったようです。 / ネコさん ( 2002-05-14 11:29 )
あざらしさま、マイナーな競技っていってもスポーツはスポーツですから。しかし、その高校はマイナーなスポーツ大モテですねぇ。某とんかつ屋の親父もマイナーなスポーツだったらしいです。いきなり都代表だもんね。へへへ。 / ネコさん ( 2002-05-14 11:27 )
そ〜んなに詳しくないおき楽も〜この二つの高校は知っています〜♪ メガホン〜赤と青でわけているんですね〜♪ / おき楽 ( 2002-05-14 00:05 )
こういう話は無性にジーンとくるね 僕も関東大会までは行ったなあとなつかしんだりして まあマイナーな競技だったけど ホロリ / あざらし ( 2002-05-13 12:45 )

2002-05-02 【デジカメで接写をしたくて…】

【5月2日(木)】でっかいことはいいことだ? 単眼鏡というのがある。ぼくも6倍のを一つ持っているのだが、いろいろ調べているうちに、8倍のを見つけたのでそのメーカーというか、販売しているところに直接行ってみた。
メーカーではなくて、光学系のレンズ屋さんというより、天体望遠鏡やら顕微鏡の販売する会社であった。親切にも、ネット販売よりも安く3割引きにしてくれた。ラッキー!!

で、とりあえず100円玉を撮ってみた。驚きの世界があった!

一番上の写真はぼくのデジカメのマクロモードで撮ったもの。
二番目は会社にある10倍のルーペをつけて撮ったもの。
一番下が今回購入したものである。

(写真はすべて拡大やトリミング、そしてデジタルズームは使用してはいません。そのままの画像を320×240に縮小しただけであります。ピントが甘いのはかんべん願います。だって被写界深度がほとんどないのよね。暗いし〜オートフォーカスだし〜難しいネェ…)

このぐらい大きく撮ると、なにが写っているのかサッパリわかりませんね。花の雄しべなんか、2〜3ミリなんだよ〜。
でも、とってもとっても面白い世界であることは確かであります。遊べますなぁ…。ははは!

(後日談になりますが、実は連休にこれで遊ぼうと思っていたのですが…。クスン)


先頭 表紙

みかりんさま、新500円玉ですか。いずれお目にかけやしょう。一万円札じゃなくってよかった! / ネコさん ( 2002-05-14 11:25 )
えむさま、こうなっているのでございます。もっとアップにすると、何人もに渡ったこの100円玉に、いろいろなバイ菌が見えるかもしれません。そこまでは見たくないけど、顕微鏡の世界も面白いなぁ…。 / ネコさん ( 2002-05-14 11:23 )
雅さま、下の画像は8倍よりももっとあると思います。こんな画像がデジカメの液晶画面に現れると、おぉ!!!!の世界です。面白い面白い! / ネコさん ( 2002-05-14 11:21 )
おき楽さま、あ、いいな〜!!ライカですかぁ。羨ましいなぁ。それにワイドねぇ。いいないいな!! / ネコさん ( 2002-05-14 11:19 )
ちょろぎさま、面白いですよ〜。デジカメに虫眼鏡つけて撮ってもマクロ撮影が楽しめます。いろいろ工夫してやってみようとおもいます。 / ネコさん ( 2002-05-14 11:18 )
綾丸さま、やっぱりマクロの世界とか普段人間の目に見えない世界というのは面白いですねぇ。前々からマクロに興味があるんですよ。ちょっと覗いて見てごらんって、見ると「うぉ〜!」ですわ。でもかなりデジカメでは難しいです。ピンがなかなか合いません。 / ネコさん ( 2002-05-14 11:16 )
まさや〜ん、やってやって!期待していますよ〜。でも、なにも対抗しなくたっていいじゃない? / ネコさん ( 2002-05-14 11:13 )
100円玉もこうして見ると美しいね〜!新500円硬貨も見せて欲しいよ^^ / みかりん ( 2002-05-12 07:52 )
こちらのデジカメのマクロモードでも充分感心してました。それなのに8倍って!「ミクロイドS」の世界ですね! / 雅(みやび) ( 2002-05-11 16:48 )
すげー!100円玉ってアップで見るとこうなってるんだぁ。 / えむ ( 2002-05-10 15:13 )
今度ライカ製の〜デジカメとワイドこんば〜しょんレンズを買いました〜♪ 腕はまだまだ〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-05-10 00:49 )
へ〜おもしろいですね〜。特に一番下なんて何を撮ったかって分かりません。やってみたい、楽しそう。(笑) / ちょろぎ ( 2002-05-09 21:40 )
UFOかなにかのような、謎の物体に見えますね。 / 綾丸 ( 2002-05-09 19:33 )
おお!拙者も対抗してなんかやらなくては。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 18:45 )

2002-05-01 【韓国料理チャンジャの味は酒のお供にピッタシであった】

【5月1日(水)】歓送迎会 今日は会社の新人の歓迎会と、アルバイト女性の送別会を兼ねた宴会。明日から11連休の休暇をとるスタッフもいて、今日しか時間がないとのことで急遽、四谷三丁目の「韓国料理・妻家房」に決まった。

まず韓国のOBビールで乾杯の後、各自好きなものをじゃんじゃん頼む。キムチの盛り合わせ、パチヂミ(韓国風お好み焼き)、豚ロースの釜フタ焼き、チャプチェ(牛肉と春雨と野菜の炒め物)、プルコギ(ジンギスカン鍋風焼肉)、チゲ鍋、魚の鍋、チャンジャ(たらの塩辛)…。
他にも勝手に頼むもんだから、思い出せないメニューの数々。控えておけばよかったけど、まいいか。
チャンジャというタラの塩辛が絶品で、おかわりをもらい、酒の肴にする。これは美味しい。

飲む方の酒も韓国風どぶろく「ありらん」も飲む。このどぶろくは、とても気に入ったスタッフがいて、何度もおかわりしていた。小さな丼みたいな杯で飲む。口当たりがよくて、サッパリ系。ぼくは手当たり次第酒を頼む。マッコルリ(にごり酒)、韓国純米酒、韓国真露、日本の真露などなど。韓国の酒はえてして甘い。ぼくなどはやっぱり真露なら日本の方が好きであります。韓国の純米酒も甘いので、口当たりはいいけど酔いが早まるか?

ここの一階はキムチ博物館になっていて、色々なキムチが売っています。ちょっと値段もいいけど、それなりに美味しいです。おすすめは、ゴマの葉キムチ。ゴマの葉っぱをキムチにしたものです。他にも韓国の食材など豊富でありますよ。
妻家房のサイトはここキムチ好きな方や韓国料理が好きな方必見。韓国料理を食べてサッカーを応援しよう!なんて…。


先頭 表紙

えりやっこさま、ぼくは6月2日のイングランド対スウェーデン戦に家族全員で行きます。しかし、7000円の安い席ですが、これがゴール裏のサポーター席なんです。イングランド側のサポーター席だったらどうしよう。興奮しまくりかなぁ〜。ちょっとスリルあるなぁ。さてどっちなんだろう? / ネコさん ( 2002-05-14 11:12 )
えりやっこさま、龍さまも好きなんですか。さすがに美味しいのは知ってますね〜。ブツとどきました。ありがとうです。応援応援! / ネコさん ( 2002-05-14 11:07 )
おき楽さま、そうですねぇ。でも彼は家にも仕事持ち込むようですから〜(笑) / ネコさん ( 2002-05-14 11:05 )
あざらしさま、さすがです!やっほー!うまかったなぁ…。吟味しただけはありますねぇ。 / ネコさん ( 2002-05-14 11:04 )
えむさま、そうですね〜。どうして韓国の酒は甘いのでしょうね?台湾の料理も甘いのが多かったような…。甘みは旨みのひとつなんだろうけど、日本人は甘みが苦手な人も多いですね〜。特にノンベには…。 / ネコさん ( 2002-05-14 11:03 )
雅さま、ぜひどうぞ〜。四谷三丁目の四つ角からすぐです。なんでも韓国大使館御用達とか聞いてますが〜。キムチの種類も多いです。 / ネコさん ( 2002-05-14 11:00 )
まさや〜ん、眞露は韓国の国内向けと輸出用があるそうですよ〜。グリーンのボトルが輸出用で、日本向けには甘みをおさえてあります。韓国のは甘いですよ〜。チャンジャはうまい!! / ネコさん ( 2002-05-14 10:58 )
あー!誤字だぁ!興奮してしまっているのかも(爆)長居競技場は自宅から徒歩30分です♪ / えりやっこ ( 2002-05-12 23:19 )
チャンジャは龍さまの大好物です♪そうそう、サッカーですが6月14日の長居休場で行われるワールドカップに行ってきまーす☆ / えりやっこ ( 2002-05-12 19:47 )
11連休〜♪ ん〜そんなにもあったら〜体がなまってしまいそうです〜♪(笑)  / おき楽 ( 2002-05-10 01:00 )
チャンジャ大好き! う〜む僕も食べたい そうだ今度韓国で買ったのを持って行こう / あざらし ( 2002-05-08 17:21 )
私もチャンジャ大好き!チャンジャがある飲み屋に行くと必ず頼みます。あのコリコリした歯ごたえがいいんだなぁ(うっとり)私も韓国の眞露は苦手です(緑のビンのやつですよね?)あと韓国のウイスキーも妙に甘ったるくてダメ。あれを飲んで記憶なくしたことあります。。。 / えむ ( 2002-05-08 09:38 )
φ(。。)メモメモ 韓国料理、和食の次に好きです!自由に動ける残り3ヶ月の間に行ってみたい〜。 / 雅(みやび) ( 2002-05-07 20:32 )
チャンジャは酒の肴にぴったしで御座るな。ジンロに日本産があるなんて知らなかったで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 18:44 )

2002-04-30 【珍味・まじゃく&わらすぼ】

【4月30日(火)】ザリガニかエイリアンか? 今日も焼酎バーで飲んで帰る。いつもと同じパターンなので、今日は別なお店で食べたものを紹介してみますね。

先週だったか先々週だったか忘れたが、ネット仲間と飲むことになった。で、何を食う?あそこの九州料理は行ったことあったっけ?と聞くと、ないというので行った。あ、一緒に行ったのは素敵な女性であります。亭主持ちではありますが〜。ははは。きれいな女性には違いないけど、お互い家庭持ちなので、残念ながらロマンチックな雰囲気とは縁のない?(失礼だなぁ)友達であります。あっても書けやしないのですが…。

この店は九州の郷土料理屋さんで、珍しいものを食べさせてくれる店。店主もきれいな女将さんもよく知っている方。店主とは飲み仲間でもあります。
「珍しいもの」これに彼女はメチャ弱いので、女将さんに「何か珍しいもの食べさせてよ」と言った。
まずビール。お刺身は首折りサバとカンパチ他盛り合わせ。そして珍味のでてきたものは、「まじゃく」「わらすぼ」。
写真の上が「まじゃく」で、シャコとエビのようなザリガニみたいなもの。それの唐揚げである。有明海では、干潟の穴に筆を差し込んでとるらしい。こんな独特の漁法があるんですね。食感は意外や意外柔らかいのです。下の写真はカラカラに干からびた魚。「わらすぼ」といいます。顔に似合わずカリカリして美味しい。これも有明海に棲む珍魚。顔はすごいです。頭からポリポリ。ほかにも「わけのしんのす」(いそぎんちゃく)とか「あげまき」(貝)なんぞをいただきました。
彼女には、これまた珍しい「菱焼酎」を女将から差し入れがありました。香りがまたなんともいいンですなぁ。しっかり珍味を食し、九州の日本酒をグビッと飲み、宵・酔いでありました。女性としっぽり飲むのもいいもんでゲスなぁ…。できれば目の前の女性も食べてしまいたい(バキッ!)しかし、今日は酒飲み友達。あ、相当酔ってるなぁ…。

まじゃくの唐揚げ前の写真はここで、わらすぼの強烈な姿はここにあります。


先頭 表紙

あざらしさま、貝類には目がないンだからぁ〜。あまり食べ過ぎないように〜。 / ネコさん ( 2002-05-09 10:03 )
まさや〜ん。ははは!確か、お尻の穴?じゃなかったっけ?それとも??まイソギンチャクから連想すればわかりますわな〜。有明海の干潟、これはいろいろな生物がいて、そしてぼくたちに珍味を提供してくれますから、破壊なんてとんでもねーよなぁ。 / ネコさん ( 2002-05-09 10:01 )
カミさま、誘うのにはいくつかのハードルがあるかも。(笑)旦那様の許可証、医師の許可、そして大蔵省との相談。ワリカンですぜ〜。ひひひ。いっつもイイ女って、ぼくはいつもほとんど一人なんですが〜? / ネコさん ( 2002-05-09 09:55 )
夢樂堂さま、わけのしんのすを食べましたか。ぼくは違和感ありませんでした。いけると思いますが…。ま、人それぞれ「べろ」なんか違うので…。 / ネコさん ( 2002-05-09 09:51 )
あげまき大好き 僕も食べたい! う〜むその他も 勿論かの・・も / あざらし ( 2002-05-08 17:18 )
有明海は珍味の宝庫らしいですよ。あんな豊かな海を破壊しては駄目で御座るな。「わけのしんのす」のしんのすとは、こちらの方言で。。ははは、やっぱりここでは言えないよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 18:39 )
私もさそって〜〜〜〜!!!(いっつもイイ女しか誘わないんだから〜。ぷんぷん!) / カミさま ( 2002-05-07 17:15 )
柳川ではイソギンチャクを食べました。好きな感触ではなかったね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 16:52 )

2002-04-29 【飲み仲間と一緒に応援】

【4月29日(月)】応援のし甲斐あり 今日は飲み友達のS木さんが監督をしているサッカーチームの応援に出かけました。S木さんは、元Jリーガーで日本代表にも何度か選ばれた往年の名選手。その後、某高校の教師をしながら監督をしている。昨年も応援に何度か行ったのですが、まだベスト4にも入っていないけど、今年は最上級生にいい選手がいて期待できそうである。
昨日の一回戦は、8-0の完勝であったらしい。監督は、あまり内容については納得していないみたいであった。でも、一緒に観戦したT田さんは、20対0ぐらい欲しかったと冗談げに言っていた。

試合は一方的で、4-0であった。かなり強いチームである。スピードもあるし、デフェンスもいい。この間の国際戦の中村俊輔みたいに、コーナーキックからダイレクトに決まったのもあったりして満足であった。しかし、キャプテンのフォワードが後半に足を負傷してしまったのが痛い。彼らは今年どこまでやれるだろうか?一緒に応援していくつもりである。
焼酎バーのマスター、そして飲み仲間のT田さん、K丸さん、I田さんの顔も見えた。ここは飲み仲間の応援席である。もちろん酒なしではあったが…。

この写真は先週、神宮外苑でみつけたレンゲ草。


先頭 表紙

一度だけJ〜り〜ぐの試合を観たことがありますが〜♪ あのすぴ〜ど感は野球にはない〜さっか〜独特の動きですね〜♪ / おき楽 ( 2002-05-10 00:52 )
まさや〜んは、やっぱりサガン鳥栖でしたか。ぼくは千葉なので、柏レイソルとジェフ市原です。でも鹿島も磐田も見るよ。東京も好きなんだけど…。 / ネコさん ( 2002-05-09 09:49 )
えむさま、もちろん酒無しでも楽しめますよ。サッカーは息子がやっていますので、小学校、中学校、高校とよく応援に行っています。もちろんJリーグも見に行きますが、これからの時代を背負う子供達のサッカーを見るのもまた格別なものです。ワールドカップも見に行きます。チケット当たっちゃったもんね〜。(^^) / ネコさん ( 2002-05-09 09:46 )
邪夢猫さま、れんげはそちらではあまり見かけないのですか?このれんげは、昔は田圃のあぜによくみかけていたもんですが、最近はこちらでもあまりみかけませんね。そのまま肥やしになるため植えてあるのだそうです。昨日だったか、電車でしろつめ草を摘んだ親子をみかけました。お母さんが手にいっぱい握ってました。家に帰ってお子さんに何かつくってあげるのでしょうね。微笑ましい光景でした。 / ネコさん ( 2002-05-09 09:42 )
J2のサガン鳥栖を応援しています。弱いけどね。サッカーは絶対、生が面白いね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 18:35 )
酒なしの応援っていうのもいいもんですか?(笑)うちの旦那はサッカー観戦大好きみたいなんで(テレビでだけど)いつも「本物が見たい!」と騒いでおります。 / えむ ( 2002-05-07 15:02 )
れんげはこちらでは見かけないのです。どこかにあるはずなのに。子どもの頃花冠や腕輪をつくって遊びました。娘と作ってみたい。 / 邪夢猫 ( 2002-05-07 14:48 )

[次の10件を表示] (総目次)