himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-30 【珍味・まじゃく&わらすぼ】
2002-04-29 【飲み仲間と一緒に応援】
2002-04-28 【週末散歩/都心を歩く・nakata.net cafe】
2002-04-27 【の〜♪んびり三連休の一日目】
2002-04-26 【ハナ金】
2002-04-25 【練習は段ボールを叩くことだった】
2002-04-24 【線香花火】
2002-04-22 【本日休肝日】
2002-04-21 【地元の人達と】
2002-04-20 【楽しくやるべ!】


2002-04-30 【珍味・まじゃく&わらすぼ】

【4月30日(火)】ザリガニかエイリアンか? 今日も焼酎バーで飲んで帰る。いつもと同じパターンなので、今日は別なお店で食べたものを紹介してみますね。

先週だったか先々週だったか忘れたが、ネット仲間と飲むことになった。で、何を食う?あそこの九州料理は行ったことあったっけ?と聞くと、ないというので行った。あ、一緒に行ったのは素敵な女性であります。亭主持ちではありますが〜。ははは。きれいな女性には違いないけど、お互い家庭持ちなので、残念ながらロマンチックな雰囲気とは縁のない?(失礼だなぁ)友達であります。あっても書けやしないのですが…。

この店は九州の郷土料理屋さんで、珍しいものを食べさせてくれる店。店主もきれいな女将さんもよく知っている方。店主とは飲み仲間でもあります。
「珍しいもの」これに彼女はメチャ弱いので、女将さんに「何か珍しいもの食べさせてよ」と言った。
まずビール。お刺身は首折りサバとカンパチ他盛り合わせ。そして珍味のでてきたものは、「まじゃく」「わらすぼ」。
写真の上が「まじゃく」で、シャコとエビのようなザリガニみたいなもの。それの唐揚げである。有明海では、干潟の穴に筆を差し込んでとるらしい。こんな独特の漁法があるんですね。食感は意外や意外柔らかいのです。下の写真はカラカラに干からびた魚。「わらすぼ」といいます。顔に似合わずカリカリして美味しい。これも有明海に棲む珍魚。顔はすごいです。頭からポリポリ。ほかにも「わけのしんのす」(いそぎんちゃく)とか「あげまき」(貝)なんぞをいただきました。
彼女には、これまた珍しい「菱焼酎」を女将から差し入れがありました。香りがまたなんともいいンですなぁ。しっかり珍味を食し、九州の日本酒をグビッと飲み、宵・酔いでありました。女性としっぽり飲むのもいいもんでゲスなぁ…。できれば目の前の女性も食べてしまいたい(バキッ!)しかし、今日は酒飲み友達。あ、相当酔ってるなぁ…。

まじゃくの唐揚げ前の写真はここで、わらすぼの強烈な姿はここにあります。


先頭 表紙

あざらしさま、貝類には目がないンだからぁ〜。あまり食べ過ぎないように〜。 / ネコさん ( 2002-05-09 10:03 )
まさや〜ん。ははは!確か、お尻の穴?じゃなかったっけ?それとも??まイソギンチャクから連想すればわかりますわな〜。有明海の干潟、これはいろいろな生物がいて、そしてぼくたちに珍味を提供してくれますから、破壊なんてとんでもねーよなぁ。 / ネコさん ( 2002-05-09 10:01 )
カミさま、誘うのにはいくつかのハードルがあるかも。(笑)旦那様の許可証、医師の許可、そして大蔵省との相談。ワリカンですぜ〜。ひひひ。いっつもイイ女って、ぼくはいつもほとんど一人なんですが〜? / ネコさん ( 2002-05-09 09:55 )
夢樂堂さま、わけのしんのすを食べましたか。ぼくは違和感ありませんでした。いけると思いますが…。ま、人それぞれ「べろ」なんか違うので…。 / ネコさん ( 2002-05-09 09:51 )
あげまき大好き 僕も食べたい! う〜むその他も 勿論かの・・も / あざらし ( 2002-05-08 17:18 )
有明海は珍味の宝庫らしいですよ。あんな豊かな海を破壊しては駄目で御座るな。「わけのしんのす」のしんのすとは、こちらの方言で。。ははは、やっぱりここでは言えないよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 18:39 )
私もさそって〜〜〜〜!!!(いっつもイイ女しか誘わないんだから〜。ぷんぷん!) / カミさま ( 2002-05-07 17:15 )
柳川ではイソギンチャクを食べました。好きな感触ではなかったね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 16:52 )

2002-04-29 【飲み仲間と一緒に応援】

【4月29日(月)】応援のし甲斐あり 今日は飲み友達のS木さんが監督をしているサッカーチームの応援に出かけました。S木さんは、元Jリーガーで日本代表にも何度か選ばれた往年の名選手。その後、某高校の教師をしながら監督をしている。昨年も応援に何度か行ったのですが、まだベスト4にも入っていないけど、今年は最上級生にいい選手がいて期待できそうである。
昨日の一回戦は、8-0の完勝であったらしい。監督は、あまり内容については納得していないみたいであった。でも、一緒に観戦したT田さんは、20対0ぐらい欲しかったと冗談げに言っていた。

試合は一方的で、4-0であった。かなり強いチームである。スピードもあるし、デフェンスもいい。この間の国際戦の中村俊輔みたいに、コーナーキックからダイレクトに決まったのもあったりして満足であった。しかし、キャプテンのフォワードが後半に足を負傷してしまったのが痛い。彼らは今年どこまでやれるだろうか?一緒に応援していくつもりである。
焼酎バーのマスター、そして飲み仲間のT田さん、K丸さん、I田さんの顔も見えた。ここは飲み仲間の応援席である。もちろん酒なしではあったが…。

この写真は先週、神宮外苑でみつけたレンゲ草。


先頭 表紙

一度だけJ〜り〜ぐの試合を観たことがありますが〜♪ あのすぴ〜ど感は野球にはない〜さっか〜独特の動きですね〜♪ / おき楽 ( 2002-05-10 00:52 )
まさや〜んは、やっぱりサガン鳥栖でしたか。ぼくは千葉なので、柏レイソルとジェフ市原です。でも鹿島も磐田も見るよ。東京も好きなんだけど…。 / ネコさん ( 2002-05-09 09:49 )
えむさま、もちろん酒無しでも楽しめますよ。サッカーは息子がやっていますので、小学校、中学校、高校とよく応援に行っています。もちろんJリーグも見に行きますが、これからの時代を背負う子供達のサッカーを見るのもまた格別なものです。ワールドカップも見に行きます。チケット当たっちゃったもんね〜。(^^) / ネコさん ( 2002-05-09 09:46 )
邪夢猫さま、れんげはそちらではあまり見かけないのですか?このれんげは、昔は田圃のあぜによくみかけていたもんですが、最近はこちらでもあまりみかけませんね。そのまま肥やしになるため植えてあるのだそうです。昨日だったか、電車でしろつめ草を摘んだ親子をみかけました。お母さんが手にいっぱい握ってました。家に帰ってお子さんに何かつくってあげるのでしょうね。微笑ましい光景でした。 / ネコさん ( 2002-05-09 09:42 )
J2のサガン鳥栖を応援しています。弱いけどね。サッカーは絶対、生が面白いね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 18:35 )
酒なしの応援っていうのもいいもんですか?(笑)うちの旦那はサッカー観戦大好きみたいなんで(テレビでだけど)いつも「本物が見たい!」と騒いでおります。 / えむ ( 2002-05-07 15:02 )
れんげはこちらでは見かけないのです。どこかにあるはずなのに。子どもの頃花冠や腕輪をつくって遊びました。娘と作ってみたい。 / 邪夢猫 ( 2002-05-07 14:48 )

2002-04-28 【週末散歩/都心を歩く・nakata.net cafe】

【4月28日(日)】歩いた歩いた!2万7千歩 週末散歩の時間がやってまいりました。(笑)
今週はゴールデンウィークに突入のため、三連休。そして郊外は混雑が予想されるので、逆にモロ都心を歩くことにした。思い切って東京タワーなんぞに行って、それから近代美術館のカンディンスキー展を見ることに予定をたてていました。

田町駅を降り、大門方面へ歩いて、芝増上寺へ。東京タワーへ行ってみると、リニューアルオープンのため、大行列。聞くと、約1時間半待ち。すんなりあきらめる。
それから、芝公園から、かつて仕事でお世話になった東京プリンスホテルの脇を通り、御成門から日比谷通りを歩く。さすがに人もクルマも少ない。大正解であった。
途中、ママちゃんがかつて勤めていたビルの前で立ち止まる。某銀行日比谷支店である。
日比谷セントラルビルの前でアサヒビールのコマーシャル撮りの現場にぶつかる。しばらく見学。日比谷公園に入る。お腹もすいてきたので松本楼に入ろうと、その前までくると、行列。ここもあきらめる。やむを得ず、有楽町駅方面へ。人は少ないのだけど、天気もいいから、有名店などは満席なのね〜。
ここで昼食タイム。台湾料理を食べる。生ビールを飲む。この界隈は、ぼくが社会人になってはじめて勤めた会社のあるところ。その店は、今は建て替えられている元の勤務地の真ん前で、なんとなく懐かしい。その頃の話をメシを食べながらママちゃんにしてあげる。

ママちゃんがnakata.net cafeに行きたいというので、東京国際フォーラムへ。そのイベントも見る。フィリップモリスK.K.アートアワード2002というのをやっていたので、見る。若きアーティストの感性に触れる。勉強になりました。

nakata.net cafeは、またもや行列。でも10分も待つと、すんなり入れた。ここは中田ファンであるミーハーのママちゃんがぜひ行ってみたいというインターネットカフェである。ワールドカップ開催中、中田英寿が世界中から集まるゲストをいかにもてなすかという熱い想いがこめられているという。コーヒーを飲み、ひまじんにアクセスしてみる。(笑)写真下の中央には、かなりの中田ファンであろうか、なぜか中田によく似た男が自前のパソコンでキーを叩いていた。(ベージュの上着)顔も髪もかなり意識的に中田風でありました。

皇居二重橋から中に入る。尚蔵館の伊藤若沖の絵に感動。若沖はいつ見ても、すごいなぁ…。
天守閣跡の前を通り、国立近代美術館へ。カンディンスキー展を見る。かなり混んでいた。その後、常設展を見て、お茶の水のスポーツショップへ。歩くためのスニーカーを買う。
本日の万歩計は27,842を数えていた。
この散歩の写真は、ぼくのサイトのギャラリーにあります。よかったらどうぞ。東京見物も捨てたもんじゃないですよ〜。


先頭 表紙

邪夢猫さま、ああいう巨大な土木工事を見ると、ヒトのなせるワザというのにびっくりさせられますね。ピラミッドや城の石垣。これはみんな権力者のシンボルのためにかり出された民の労力でできあがったものなのですね。しかしすごいですね。 / ネコさん ( 2002-05-07 17:57 )
走る酔人(PAO) さま、ギャラリーありがとうございます。さぁ、ぼくもそろそろビールの時間かな。 / ネコさん ( 2002-05-07 17:52 )
おき楽さま〜、ぼくが名古屋方面に行ったのもそのくらいでし〜。姪がそっちに引っ越したみたいだからそのうち行けるかな。 / ネコさん ( 2002-05-07 17:51 )
夢樂堂さま、そんな〜。一時間だなんて…。ぼくは30分。うそだってば〜。かなり、目的もなくぶらぶらしてますから、その時は疲れないけど、後で.(ドット)来る。 / ネコさん ( 2002-05-07 17:49 )
マッキ〜さま、いらっしゃいませ。はじめましてよろしくです。芝も田町もけっこう面白いところかもしれませんよ。ぜひ機会があったらお出かけください。芝は、め組の喧嘩などで有名です。 / ネコさん ( 2002-05-07 17:46 )
まさや〜ん。ありがとございま〜す。なかなか工事できない自分のサイト。ま無理せずやりましょ。 / ネコさん ( 2002-05-07 17:42 )
雅さま、実は昨年までは歩くのは苦手でありまして、すぐ手上げてタクシー乗っちゃう人でした。散歩など苦手な部類でしたが、最近歩くことが楽しいんです。変わればかわるもんですね。ママちゃんもびっくりしてます。 / ネコさん ( 2002-05-07 17:40 )
江戸城の石垣の写真が好きです。日本のお城の石垣って不ぞろいの無意識の意識、で趣がある。ヨーロッパのはもっと計算された石垣のような気がします。 / 邪夢猫 ( 2002-05-05 04:24 )
ギャラリーで1歩も歩かず東京見物させていただきました。ありがとうございます。さあビールだ・・・・・・・・だから太るのか / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-03 18:13 )
今度おき楽も〜TV塔に上ってみようかな〜♪ 東京見物〜最後にみたのは5年前だったような〜☆? / おき楽 ( 2002-05-02 23:00 )
今は1時間ごとに休みがないと散歩が出来ない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:45 )
有楽町近辺は結構良く歩くんですけれど、田町とか芝のほうって行ってみたいんだけどまだ夢叶わず。ぜひぜひ行ってみたいわ! / マッキ〜 ( 2002-05-02 20:48 )
27000歩かすごいで御座るな!HPもお邪魔しました。雰囲気のよかギャラリーでした。見習わなければ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-02 19:56 )
ギャラリー見てきました!充実のお散歩コースでしたね。ウチも渋谷ばっかり行ってないでこういう大人の町も歩かなくっちゃ。 / 雅(みやび) ( 2002-05-02 19:41 )

2002-04-27 【の〜♪んびり三連休の一日目】

【4月27日(土)】ごろごろ 今日から三連休である。といっても、予定があるわけではない。明後日にちょっと出かけるけど、夕方からサッカーTV観戦だから遠くへは行かない。

ようやく家の外壁塗装が終わって、足場をはずすために工務店の方が3人で見えた。塗装はすべて終わっていたが、あとは雨樋のことを工務店の大将によく聞いて、しっかりしてもらうことにした。
何年か前の大雪で、樋が破壊されて雨が樋をちゃんと流れなくなっていたのだ。その後、大工さんに修理をしてもらったのだが、最近また塩梅がよくないのであった。

塗装屋の親父はすべてコミコミで、ちゃんとサービスしますよと言っていたが、作業する息子さんの方は聞いてなくて、取り換えるのではなく流れやすくしてくれただけであった。それはそれでいいんだが…。
しかし、根本的には解決してないので、工務店の大将によく聞いて取り換えてもらうことにした。この大将も塗装屋さんと大工さんと仕事仲間であり、信頼のおける職人さんである。大工さんは昨年亡くなってしまったので、この工務店の大将と仲良くなっていたほうが今後のためにもよいのであった。

足場を取り外す前に、道路側の雨樋をすべて取り換えてもらった。ジョイント部分もしっかりした金物で、それも前のより密度が倍ぐらいになって頑丈になっている。すこぶる満足であります。

家のメンテナンスもマメにやっておかないと、後からまたでてくるので、やむを得ない出費である。
家を持つということは、なにかとお金がかかるなぁ…。でも家づくりは面白く、お金があったらもう2〜3軒建ててみたいのは山々である。しかし、それは経済的にもう無理だろう。
でも夢は持ちたいもので、いつかまた宝くじでも当たったら(買わないから無理だ)自分の思うような家を建ててみたいと思うのであります。この家もかなり変な家で、家づくりの当時は楽しかったし、今でもそれなりには満足している。建ててから、建築雑誌にも載った。付き合い上、いくつかの雑誌にも取り上げられた。テレビの取材申し込みにもあったけど、プライベートなことは嫌であるからということで丁寧にお断りした。

家は住んでみてから、わかることが多くあり、安心で安全。そして住み心地がいい!ということが一番かもね。
写真は家の前、道路に面している細長い庭に咲いていたパンジー。


先頭 表紙

夢樂堂さまは忙しい月に入られたみたいですね〜。臨時の仕事って、急なんでしょ。そして急ぎなんでしょうね。ごくろうさまです。 / ネコさん ( 2002-05-07 13:02 )
おき楽さま、家のことをいっぱいして、このゴールデンウィークは終わりました〜。ハァ〜♪ / ネコさん ( 2002-05-07 13:01 )
空。さま、もうだいぶ前のことだから…。インテリアもあれこれやりたくなっちゃうンですよね〜。でも、ぼくとママちゃんの趣味が違うのね。彼女はシンプル好み。ほとんど何も置かないのが好きみたいです。ぼくは、ある程度乱雑なのが好き。。 / ネコさん ( 2002-05-07 12:59 )
「の〜♪んびり」〜♪(笑) 家の補修作業は〜し〜っかりやっておいた方が〜後々よさそうですよね〜♪ 仲良くなるのには〜賛成〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-02 22:56 )
いいないいな、PC壊れているし、臨時の仕事を組まれたし、仕事をしないといけないんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:23 )
空。は、インテリア雑誌とか好きでよく見てます。もしかしたら・・・空。の見てた本にあったりして・・・♪ / 空。 ( 2002-05-02 16:51 )

2002-04-26 【ハナ金】

【4月26日(金)】なじみ 明日から三連休。嬉しい!
仕事がちょいと忙しく、時間に追いまくられているので、この三連休は嬉しい。
別段、これとて予定はない。のんびりしようかな〜。

いつもの焼酎バー。
ラグビーをやってたK丸さん、I田さんが隣にいた。彼らはさすがにでかい!
K丸さんが、ここんとこ毎日なんですよ〜と言う。S木さんも毎日だから、今日はなんとしても来て飲まないといけないと言う。それじゃS木さんは必ず来るよと噂をすればなんとやら…。彼が現れたのだ。S木さんとT田さんがやってきた。一同大爆笑!
常連の顔・顔・顔。こうやって知った顔ぶれで飲むのも久しい。
月曜日には、S木さんが監督をしている高校のサッカーをみんなで応援に行くことにする。


先頭 表紙

はーい!!おき楽さま、の〜♪んびりというか、いい三連休でした。 / ネコさん ( 2002-05-07 12:54 )
有意義な〜3連休でしたか〜♪ の〜んびり過ごせたのでしょうか〜♪ / おき楽 ( 2002-05-01 21:17 )

2002-04-25 【練習は段ボールを叩くことだった】

【4月25日(木)】リズム感 今日は、阿波踊りの練習の日であった。夜の7時から9時まで練習し、その後ちょっと飲んで(親睦会)10時にお開きというスケジュールであります。
集まったのは16人。全員バチを持って参加。小さな段ボールを叩くのであります。
師範から、阿波踊りはまずリズム感を養うこと。ということで、ワンツウ ワンツウと繰り返し段ボールを叩いていた。はじめはあわなかったが、そのうちみんなが揃いだし、強弱なんかもつけるようになっていくのである。

叩くって、面白い!
夢中で叩くのだ。トントン  バシ バシッ! トントン バシバシ!いちに いちになのだ。

自然にみんな笑顔になる。ただ叩くだけでもこんなに面白いのだから
太鼓や鉦などは面白いに決まっている。

まず、楽しむことが大事なのであります。


先頭 表紙

おき楽さま、写真、手前の外国人の段ボールは穴がいっぱいでした。 / ネコさん ( 2002-05-02 13:17 )
JAIさま、まさや〜ん様の太鼓は本格的ですが、こっちはなんせ段ボールですから…。今年は徳島には参りません。資金不足なんですよ〜。太鼓を買うお金もないし〜。誰か太鼓あったら無料でくれないかなぁ。。。 / ネコさん ( 2002-05-02 13:15 )
邪夢猫さま、そうですかなりのストレス発散になります。こんなに叩くのが面白いとは今まで知らなかった。叩いてみてはじめて気が付きました。 / ネコさん ( 2002-05-02 13:12 )
熱くなりすぎて〜段ボ〜ルがくしゃっと〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-01 21:15 )
まさや〜ん様の太鼓の練習みたいなのかな?と思ってきたらあたらずとも遠からず、って感じかも〜(笑)。阿波踊り…徳島? / JAI ( 2002-05-01 18:34 )
ああ、これはストレス発散できそうです。揃うと快感でしょうね。いいな、本番観に行きたいです。 / 邪夢猫 ( 2002-05-01 18:32 )

2002-04-24 【線香花火】

【線香花火】
【4月24日(水)】盛りだくさん 友人のYちゃんのところで、「飲み会をするからおいで」と一昨日言われていたので、出かけた。
落語家の立川談生さんを囲む会みたいな感じであって、5人で飲んでいた。どういう会かわからないけど、主催者のH田さんが「場所貸して〜」となったらしい。
酒も銘酒が揃い、そして本格焼酎もずらりと名酒が並んでいた。それもなかなか手に入りにくい焼酎ばかり。泡盛もあった。顔をほころばせながら和気あいあいと飲む。
噺家がそばにいるだけで、その場は笑いのまっただ中。談生さんの話はさすがに面白く、身内ネタや暴露ネタなんぞも盛り込まれ爆笑を肴に飲むのであります。肴といえば、近くの飲み屋さんの刺身の盛り合わせ、ドイツ料理 &ワインと中華の差し入れ…と肴も国際色豊かであります。これを肴にたった5人のお客に対し噺をしてくれているみたいで、こんな贅沢な飲み会はなかなかお目にかかれないのでありました。

その後、みんなで線香花火をする。童心に帰って横町の路地裏での線香花火。ちょっと早かったけど楽しいひとときでした。


先頭 表紙

まさや〜ん。ぼくも休肝日にするとなるとやっぱり火曜日を指定しますね。どういう理由かは週末の金飲むし、土日はなにかと飲むチャンスが多いし、月曜日は酒場が恋しいし、となるとやっぱり火か木。だけど休肝日なんてほとんどないし〜。 / ネコさん ( 2002-05-02 13:10 )
邪夢猫さま、ショボイからその良さもあるんですけど、子供たちはやっぱり元気がある花火の方が楽しく感じるのでしょうね〜。浴衣に縁台、そして風鈴にうちわ。ニッポンの夏も、もうすぐですね〜♪。 / ネコさん ( 2002-05-02 13:06 )
雅さま、線香花火って売っていませんか?いつでもあると思ってました。これは友人が用意したもので、昨年のものなのかなぁ? / ネコさん ( 2002-05-02 13:02 )
おき楽さま、線香花火ってよくみると、とってもきれいですよね。花火は、はかないから、それもまた日本人好みなのかもしれませんね。ぼくも大好きです。 / ネコさん ( 2002-05-02 13:01 )
拙者は今日が休肝日。連休3日間、結構、飲み過ぎたからね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-30 21:49 )
線香花火、情緒があって好き、なのに、子ども達はショボイから嫌だ、といいます。時代の流れでしょうか。。。 / 邪夢猫 ( 2002-04-30 21:22 )
この季節に線香花火とは。お店ではまだ売ってないですよね?去年の残りですか? / 雅(みやび) ( 2002-04-30 20:05 )
特別のフルコ〜スですね〜♪ 線香花火って〜いつの時期でもあうかも〜♪ / おき楽 ( 2002-04-30 19:36 )

2002-04-22 【本日休肝日】

【4月22日(月)】飲まなかった日 今日は朝から身体のあちこちが筋肉痛である。一昨日の畑と大工仕事がこたえている。そして昨日は飲み過ぎでちょっと疲れ気味なのだ。そのせいか、少し鼻水が出て喉も痛い。風邪かな?
喉は咳が出るので病院に行ってるし、その咳もようやく薬を飲んで出なくなった。この喉の痛みはやっぱり風邪気味なのだろうか。

仕事も相変わらず忙しく、かなりハードで時間の余裕があまりないンだよね〜。ホームページの更新やら日記もなかなか手つかずで、つっこみもできないでいます。みなさんお許しを…。

というわけで、本日休肝日!今年何度目かなぁ?ま、片手で数えてもお釣りはくる回数だけど、禁酒を決め込むことにした。というより身体が酒を欲してないんである。オツカレなのである。

家に早めに帰り一滴も飲まないで床についた。寝付きはいい方だが、飲まないでいるとなかなか頭が冴えちゃって寝られないのでありますが、本日はぐっすりバタンQでありました。

写真は、土曜日に撮った畑のイチゴの花。実も少しなりはじめたようだ。


先頭 表紙

みかりんさま、あれから一週間もたったから、ただいま絶好調であります。一日だけです。その後、酒がうまいのなんのってあーた。 / ネコさん ( 2002-04-30 15:35 )
走る酔人(PAO) さま、ぼくだってそんなもんですよ〜。 / ネコさん ( 2002-04-30 15:33 )
まさや〜ん。休肝日とらなあかんで〜。ぼくはすでにとったから、当分だいじょうV! / ネコさん ( 2002-04-30 15:32 )
空。さん、イチゴの実は赤いのになぜ花は白いのでしょうかねぇ〜♪ / ネコさん ( 2002-04-30 15:31 )
おき楽さま、もうすっかりですよ〜。一日だけ。一日! / ネコさん ( 2002-04-30 15:29 )
ネコさん元気ですか?もう休肝日は終わったかな? / みかりん ( 2002-04-29 22:51 )
えらいなあ。わたしなんか医者にとめられない限り休肝日を作れない / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-29 15:00 )
休肝日。うーむ。。今年は有ったかな。。。苺の花は綺麗だな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-25 22:34 )
お疲れのようですね。お大事にしてくださいね♪苺のお花、こんなにきれいなんですね♪ / 空。 ( 2002-04-25 12:00 )
お疲れ様です〜※ もうお身体の方は大丈夫ですか〜※? イチゴのお花〜白色なんですね〜♪ / おき楽 ( 2002-04-24 22:28 )

2002-04-21 【地元の人達と】

【4月21日(日)】町会活動 今日は我が町会の定期総会の日であります。ぼくも役員のはしくれ、欠席するわけもいかないし、責任感の強〜いネコさんはちゃんと役目を果たしたのであります。

昨晩は、キツイ労働(畑仕事&大工仕事)のため早々と布団にくるまって寝てしまいましたから、目が覚めたのはなんと5時。起きてしまえと階下に降りて湯をわかしたり、炊飯器のセットを早めにしたりして日曜日の早朝を過ごしていました。食事を早めに済ませ、朝の散歩と洒落こもうっと。

デジカメ持ってぶらりとご近所散策も、またいいものです。近所に住む農家のSさんとハウスの前でばったり。大きな鉄骨の体育館みたいなハウスの前にいて、トマトの出荷準備をしていました。この方は我ら芋ッ子倶楽部の顧問で、トマトを大々的に栽培しています。中に入ってトマトを見ると、すごいのなんのってあーた。もう出荷できるぐらいのまであって、中はトマトだらけでありました。やっぱり昨日植えたトマトは間隔が広かったと指導を受ける。

しばらくするとパラパラと小雨が降ってきたので退散。今日はあまり写真が撮れなかったなぁ…。花も一斉に咲きはじめたと思ったら、すでに終わってるし、今の時期は次の花の開花時期までちょっと寂しい時期なのだろうか?
町内の街並みに白とピンクのハナミズキの花が咲いていました。曇りだけど、パチリです。
ハナミズキは桜のお礼で日本にやってきたんだっけ?白より、こっちのピンクがぼくは可愛いと思います。

その日は、午後1時から定期総会で、昨年の決算報告やら今年の事業計画なんぞを話し合いまして、めでたくチャンちゃん手拍子で宴会となったわけです。
うちの町会は飲むのがすきなんですよ〜。第2部は、ご招待の方や、班長さんと親睦会であります。
市会議員さん(この方はものすごく若い)の話や、校長先生の話を聞きながら酒を飲むのであります。昨晩の労働で腰と腿に筋肉痛であります。我ながら、身体はご老体でありますなぁ…。夜は、さすがにバタンQで撃沈。


先頭 表紙

空。さん、筋肉痛は3日で治りました。肩がちょっと凝ってるのでよろしく〜♪ごくらくじゃぁ〜。へろへろ。 / ネコさん ( 2002-04-30 15:28 )
まさや〜ん。そう同級生ですね〜♪もち、いつか一緒に酒をですね〜。 / ネコさん ( 2002-04-30 15:26 )
おき楽さま、そうそう。やらなければと思っているんですが〜。なかなか。なかなか…。トホホ。 / ネコさん ( 2002-04-30 15:25 )
邪夢猫さま、このまるくなっているのが面白いですよね〜。まるで、じゃんけんのグーみたいでしょ。チョキは写真にないけど、下はパー。 / ネコさん ( 2002-04-30 15:25 )
ハナミズキ・・・きれいなぴんく色で素敵ですね♪筋肉痛・・・辛いですよね。マッサ−ジしましょうか?(爆) / 空。 ( 2002-04-25 12:02 )
日記の内容が書いてある〜♪ 黒にゃんこの顔のところに〜♪ HPのリンク〜はってみませんか〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 21:33 )
HP遊びに来てくれてあんがと!HP同級生で御座るな♪いつか一緒に酒を飲み交わしたいものです。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-23 19:02 )
ここにくるとお花の名前の勉強になります。ハナミズキ、花びらが逆さまについているみたいで面白い。 / 邪夢猫 ( 2002-04-23 18:20 )

2002-04-20 【楽しくやるべ!】

【4月20日(土)】強力な助っ人 10000アクセスのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
毎日書くということは、なかなか難しいもので、いつも週遅れになりますが、ま、気張らずに続けて行こうと思います。モットーは、「だましだまし」テキトーにつーことで、楽しくやろうと思います。

4月20日(土)は、芋ッ子倶楽部の日でした。朝9時半集合。畑に集まってまず雑草取りをしましたね。
腰が痛ぁ〜い。中腰になって畑の雑草をむしり取るわけですが、これが大変なんだわサ〜。
しかし、まだ序の口。これから梅雨に向かい畑は雑草が生い茂る時期になるのだから、これしきのことで根をあげるわけにはいくまい。しかしづーーーと中腰になっていると、腰に負担がかかるんだよね〜。

はぁ〜と身体を、だましだまし続けていくわけだけども、ぼくって根がマジメでしょ。だから手を抜くなんてできないわけです。一生けんめセッセセッセと雑草取りに夢中になるのです。これもね、やってみると奧が深いもので、根も深い。(笑)
うそうそ、少しだけ根が深い草、そして軽く抜ける草など観察しながらやるわけです。黙々と嫌々やったってしょーがねーし、少なくとも雑草取りに面白みを何か見つけようと、こっちも必死なんだよ〜。

畑仕事をしていると、近所の老夫婦が散歩がてら興味シンシンと見ている。どうも参加したくてウズウズしているみたいである。
「一緒にやりませんか?」と声をかけると、待ってました!とばかり家に戻って鍬を持って長靴を掃いてきた。
2名様ご案内〜。会員が増えたのであります。写真はその新会員のS井さん。小型耕耘機をやらせろと、これまた好奇心旺盛なオジサンであります。シメシメ。すぐご近所だから、見回りや監視などもお願いしちゃおうと思ういいかげんな会員であります。

この日の明るい農作業:枝豆2畝追加。約1200本植える(写真の白いカバーがかかっているところ)。トマトの苗植える(写真下)。アシタバの種植える。参加人数13名。途中で一服。アイスをごちそうする。1300円出費。

午後、屋上の星見のテラスの簀の子の修復をしようと思って日曜大工。痛んでいる板をはずし、クギを抜く。下におろすのが大変なので、分割するためノコギリで切る。
防水加工をするため、テラスの簀の子を下に降ろし、清掃。かなり砂がたまっていて大変だった。何度も何度も掃いたが、細かい砂が後からあとから出てくる。屋上まで砂が舞うということは、やっぱりパウダー状の砂が多いことに気が付く。3時過ぎ、一杯やりながらJリーグサッカーテレビ観戦。

今日はかなりハードに身体を使いすぎたみたいである。足腰ガクガク、ビールがうまい!


先頭 表紙

空。さん、畑仕事はちょっとならいいですよ〜♪それが毎日なら、ぼくはできません。やっぱり農業ってのは大変な仕事だと思います。 / ネコさん ( 2002-04-30 15:22 )
畑仕事・・・大変でしょうが、ちょっとなら、してみたい気がします♪土の匂い・・・いいですよね♪ / 空。 ( 2002-04-25 12:04 )
おき楽さま、そうそう!風呂・ビールですよね〜。プラスしてサウナ&マッサージなんてあれば文句がないンだけど〜。そうだとゴクラクじゃ〜♪ / ネコさん ( 2002-04-24 10:32 )
JAIさま、ありがとうございま〜す。あまりつっこみに行けなくてすんませ〜ん♪ / ネコさん ( 2002-04-24 10:30 )
畑仕事〜♪ ず〜っと中腰のままでいるので〜疲れちゃいますね〜☆ 終わった後の〜お風呂と〜ビ〜ルが格別〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 21:31 )
HP、可愛いですね〜♪遅くなりましたが、おめでとうございます♪ / JAI ( 2002-04-23 12:40 )

[次の10件を表示] (総目次)