himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-20 【楽しくやるべ!】
2002-04-19 【とうとう、10,000件突破になっちゃった】
2002-04-14 【日曜日は町会活動】
2002-04-13 【野良仕事】
2002-04-12 【金曜日の夜は仲間と】
2002-04-11 【家がまるで要塞のような感じだ】
2002-04-10 【週末散歩/シバザクラ4】
2002-04-09 【週末散歩/シバザクラ3】
2002-04-08 【週末散歩/シバザクラ2】
2002-04-07 【週末散歩/シバザクラ1】


2002-04-20 【楽しくやるべ!】

【4月20日(土)】強力な助っ人 10000アクセスのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
毎日書くということは、なかなか難しいもので、いつも週遅れになりますが、ま、気張らずに続けて行こうと思います。モットーは、「だましだまし」テキトーにつーことで、楽しくやろうと思います。

4月20日(土)は、芋ッ子倶楽部の日でした。朝9時半集合。畑に集まってまず雑草取りをしましたね。
腰が痛ぁ〜い。中腰になって畑の雑草をむしり取るわけですが、これが大変なんだわサ〜。
しかし、まだ序の口。これから梅雨に向かい畑は雑草が生い茂る時期になるのだから、これしきのことで根をあげるわけにはいくまい。しかしづーーーと中腰になっていると、腰に負担がかかるんだよね〜。

はぁ〜と身体を、だましだまし続けていくわけだけども、ぼくって根がマジメでしょ。だから手を抜くなんてできないわけです。一生けんめセッセセッセと雑草取りに夢中になるのです。これもね、やってみると奧が深いもので、根も深い。(笑)
うそうそ、少しだけ根が深い草、そして軽く抜ける草など観察しながらやるわけです。黙々と嫌々やったってしょーがねーし、少なくとも雑草取りに面白みを何か見つけようと、こっちも必死なんだよ〜。

畑仕事をしていると、近所の老夫婦が散歩がてら興味シンシンと見ている。どうも参加したくてウズウズしているみたいである。
「一緒にやりませんか?」と声をかけると、待ってました!とばかり家に戻って鍬を持って長靴を掃いてきた。
2名様ご案内〜。会員が増えたのであります。写真はその新会員のS井さん。小型耕耘機をやらせろと、これまた好奇心旺盛なオジサンであります。シメシメ。すぐご近所だから、見回りや監視などもお願いしちゃおうと思ういいかげんな会員であります。

この日の明るい農作業:枝豆2畝追加。約1200本植える(写真の白いカバーがかかっているところ)。トマトの苗植える(写真下)。アシタバの種植える。参加人数13名。途中で一服。アイスをごちそうする。1300円出費。

午後、屋上の星見のテラスの簀の子の修復をしようと思って日曜大工。痛んでいる板をはずし、クギを抜く。下におろすのが大変なので、分割するためノコギリで切る。
防水加工をするため、テラスの簀の子を下に降ろし、清掃。かなり砂がたまっていて大変だった。何度も何度も掃いたが、細かい砂が後からあとから出てくる。屋上まで砂が舞うということは、やっぱりパウダー状の砂が多いことに気が付く。3時過ぎ、一杯やりながらJリーグサッカーテレビ観戦。

今日はかなりハードに身体を使いすぎたみたいである。足腰ガクガク、ビールがうまい!


先頭 表紙

空。さん、畑仕事はちょっとならいいですよ〜♪それが毎日なら、ぼくはできません。やっぱり農業ってのは大変な仕事だと思います。 / ネコさん ( 2002-04-30 15:22 )
畑仕事・・・大変でしょうが、ちょっとなら、してみたい気がします♪土の匂い・・・いいですよね♪ / 空。 ( 2002-04-25 12:04 )
おき楽さま、そうそう!風呂・ビールですよね〜。プラスしてサウナ&マッサージなんてあれば文句がないンだけど〜。そうだとゴクラクじゃ〜♪ / ネコさん ( 2002-04-24 10:32 )
JAIさま、ありがとうございま〜す。あまりつっこみに行けなくてすんませ〜ん♪ / ネコさん ( 2002-04-24 10:30 )
畑仕事〜♪ ず〜っと中腰のままでいるので〜疲れちゃいますね〜☆ 終わった後の〜お風呂と〜ビ〜ルが格別〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 21:31 )
HP、可愛いですね〜♪遅くなりましたが、おめでとうございます♪ / JAI ( 2002-04-23 12:40 )

2002-04-19 【とうとう、10,000件突破になっちゃった】

【4月19日(金)】アクセス ぼくがひまじんに書き始めてから、289日目。
ようやく10000アクセスを数えました。みなさん、どうもありがとうございます。

細々とやっていましたが、見にきていただいたり、つっこみをしていただいたり、嬉しいです。
こんな日記でも見て、そして「つっこみ」までしていただいてほんとうにお礼申し上げます。これからも、あまりつっこみにはいけませんが、よろしくお願い申し上げます。

昨年の7月4日に思い立って書き始め、289日目でした。
ぼくの書き込みは273で、毎日ではありませんが、ほぼ日刊みたいにやりたいなと思ってます。土・日はほとんどパソコンをさわらないので、その分を翌週にしたりしていつも週遅れになっています。
慢性週遅れではありますが、今後ともよろしくお願いします。

2036のつっこみがありました。つっこみされた方、ありがとうございます。
見てくれた方、今度はつっこみをして頂ければ幸いです。

10000件突破記念として、
「ネコ・ひま  NekoHima」
http://homepage3.nifty.com/nekohima/というホームページを開設いたしました。

こちらは、記念にあわせたため、未完成の部分も多く、まだ、ひまじんの日記をベースにしたもので、ほとんどこちらの日記と同じようなものです。
遊びに来ていただければ幸いです。だんだん更新も多くして楽しいページにしたいと思います。
よろしくです。そしてありがとうございました。


先頭 表紙

空。さん、そうでしたか〜。なかなか、のほほんとしていいイラストですねぇ。 / ネコさん ( 2002-04-30 15:21 )
↓ あのイラストは、素材屋さんのです。私の掲示板の中にバナ−ありますので・・・よかったら見てみてくださいね♪ / 空。 ( 2002-04-25 11:58 )
あざらしさま!バカとはなんですか馬鹿とは!阿呆でしょうが…。 / ネコさん ( 2002-04-23 12:22 )
空。さま、ようこそです。ふんわりタイム、隠れてファンです。あのイラストはプロの術。色味も好きです。はじめまして?ですが、これからもよろしくお願いしますね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-23 12:21 )
もうすぐゆらぱぱ様、継続は飲酒なりって普通の人もそうじゃないの?ぼくのまわりそんなのばっかりだけど。 / ネコさん ( 2002-04-23 12:17 )
夢樂堂さま、そうですね。こんなになるとは思わなんだ。塵も積もればなんとやらで、気が付いたらこうだもんね。ま、数字なんかどうってことないけど、書くことの積み重ね大切にしていきとうございます。今後とも宜しくご指導ご鞭撻…。ははは。 / ネコさん ( 2002-04-23 12:15 )
秘剣さま、ま、楽しくやってみたいと思います。またご一緒しましょね。 / ネコさん ( 2002-04-23 12:13 )
まさや〜ん。ちょうど同じぐらいのサイトの誕生日になりましたね〜。同期の縁で、これからもよろしくね〜。 / ネコさん ( 2002-04-23 12:11 )
みかりんさま、ありがとうございます。秘密の部屋。それはヤバすぎます。ネコかぶって、健康で楽しい、そして元気なサイトをめざすんだ!わーい!へへへ。 / ネコさん ( 2002-04-23 12:09 )
邪夢猫さま、ありがとうございます。いろいろサイトの方も充実させていかなければと思っていますが、楽しくなければネットじゃないってのが、ぼくのモットーなので、がんばってみますね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-23 12:08 )
雅さま、そうですね。この、ひまじんで知り合ったことそしてお仲間の一員に加えていただけるなんて、ネコさん感激であります。こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね。 / ネコさん ( 2002-04-23 12:06 )
ちょろぎさま、いらっしゃーい。と、徳島!!やったぁ〜♪。お友達の一員にくわえてくださいよ〜〜♪お願いしますよ〜♪いろいろと教えてくださいね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-23 12:04 )
おき楽さま、ありがと〜♪でございます。こちらこそよろしくね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-23 12:02 )
馬鹿だねえ バカだねえ ばかだねえ 感心しますよ いつも それにしても嬉しいねえ / あざらし ( 2002-04-22 21:21 )
おめでとうございます♪10000件・・・♪これからも頑張ってくださいね♪ / 空。@はじめまして♪かなぁ? ( 2002-04-22 15:10 )
ほぼ毎日というのがすばらしいですな。継続は飲酒なり!だったかな?これからも楽しみにしています。 / もうすぐゆらぱぱ ( 2002-04-22 12:04 )
おめでとうございます。これは一歩一歩の積み重ねですからね。個性溢れる日記、楽しみにしています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:01 )
一万打撃、おめでとうございます!あまりつっこみしませんが、楽しみに気楽に見ています。雰囲気があってよいページです。 / 秘剣 ( 2002-04-21 18:33 )
10000件おめでとう御座います。阿波踊りのページのビアジョッキに座布団10000枚! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-19 22:57 )
10000ヒットおめでとう♪HPもいい感じですね^^これから秘密のお部屋とかも増室して下さい!うふふ♪ / みかりん ( 2002-04-19 22:14 )
おめでとうございます。HPの猫ちゃんたちが可愛い〜。これからも楽しみにしています。 / 邪夢猫 ( 2002-04-19 21:33 )
10000件おめでとうございます!ネコさんとは多分、仕事も環境も違うと思います。でも、ひまじんだからこそ知り合えて、仲間になれたのですよね?これからもどうぞよろしく!私も細々と続けるつもりです。 / 雅(みやび) ( 2002-04-19 20:52 )
おめでとうございます!いつも読み逃げでした。(笑)関係ないんですけど、私徳島なんですよ。何か親近感が。(笑) / ちょろぎ@はじめまして ( 2002-04-19 20:34 )
おめでとです〜♪ HPもシンプルなつくり〜♪ これからも〜よろしくです〜♪ / おき楽 ( 2002-04-19 20:28 )

2002-04-14 【日曜日は町会活動】

【4月14日(日)】定例会 町内の定例会の日だった。午前中に役員会議、午後に班長さんと約70名が一同に会し、今年の町会の定例会がはじまった。
その後、消防団と懇親会になって夜メシはほとんど食べられなかった。
もちろん懇親会で飲み食いしたからであります。

いろいろ役員も忙しくなる時期で、来週の日曜日は定期総会でまた一日つぶれる。

写真は近所に咲いていたシロツメグサ


先頭 表紙

もうすぐゆらぱぱさま、いらっしゃい。町会活動も楽しくやらなくっちゃね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-23 12:00 )
ぼくも今年町会の班長というのをやり始めました。役員ではないのでそれほどではないけど、結構日曜日が食われますねえ。まあ地元を覗くというのも面白いかなと思ってこれから楽もうと思ってます。他の人は面倒くさいようですけど。 / もうすぐゆらぱぱ ( 2002-04-22 11:59 )
おき楽さま〜。お茶漬けですか。ぼくは飲んだときには、ほとんどその後何も食べないですけど、朝御飯はしっかり食べます。年に何回かはお茶漬けが恋しいときもあるなぁ…。 / ネコさん ( 2002-04-22 10:05 )
皆さんとの〜飲み会で〜た〜くさん飲むと〜♪ や〜っぱりお茶漬けが恋しくなりますね〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-19 20:44 )

2002-04-13 【野良仕事】

【4月13日(土)】畑仕事 前回の枝豆から、週中に有志で今度はじゃがいも、さといも、オクラを一畝づつ植えたそうだ。さっそく見に行く。
じゃがいもの苗がちょっと元気がでてきたらしい。

写真は芋ッ子クラブの畑に植えたじゃがいもの苗


先頭 表紙

おき楽さま、そう、ちゃーんと収穫ができ、おいしい野菜ができればいいんですが〜。自然の恵み、そしてぼくらの手入れが肝心だと思います。できたら報告しますね。 / ネコさん ( 2002-04-22 10:03 )
これが収穫期には〜♪ 畑い〜っぱいの収穫物が〜♪ / おき楽 ( 2002-04-19 20:48 )

2002-04-12 【金曜日の夜は仲間と】

【4月12日(金)】阿波踊りのこと ぼくが所属している阿波踊りの連、DD連の「第1回今年も踊るぞ!大決起集会2002」があった。
夜、ちょいと遅れて参加したときには、すでに10人ぐらいが集まっていた。快調、連長はじめ、踊り手や鳴り物のメンバーが和気あいあいと酒を飲んで話をしていた。

今年は、ちょっと早めにいろいろと打ち合わせをしながら夏を迎えようということになって、練習もするし、パワーもつけたいとみんなで話し合った。で、ホームページもつくろうということになった。
今年は、前向きにいろいろやって元気を取り戻そうよ〜♪と全員が一致したのであります。


先頭 表紙

おき楽さま、そうそう!えらやっちゃヨイヨイ!です。楽しいよ〜。 / ネコさん ( 2002-04-22 10:01 )
まさや〜ん、ぼくは踊りのほうですよ〜。近い将来、太鼓もやってみたいな〜と思っています。 / ネコさん ( 2002-04-22 10:00 )
踊りの季節は〜すぐそこに〜♪ えらやっちゃ〜♪ えらやっちゃ〜♪ よいよいよい〜♪ / おき楽 ( 2002-04-19 20:51 )
笑顔の素敵なお仲間がいるということはネコ殿もよか人生を過ごしているので御座るな。阿波踊りに太鼓は叩くのかしら? / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-19 18:50 )

2002-04-11 【家がまるで要塞のような感じだ】

【4月11日(木)】外装工事 朝、家を出る前に鳶の方が来て、今日から外装工事にかかるための足場組み作業があるという。パイプを組む作業だ。

ぼくの家は今年で建ててから8年目にかかる。だからメンテナンスのため外装の塗り直しすることにした。
今の外装の色はグレーと西側壁面の一部が黄色で、屋上の星見のテラスの手すりは赤である。吹き付けできれいにしてもらうことにした。

その塗装屋さんは、すぐ近所に住む大工の棟梁からの紹介であった。前にも防水加工をしてもらったがとても仕事がうまく、親切な親方で、息子さん二人と一緒に仕事をしている。外装の塗装は、金がかかると聞いていたが、工事費も大勉強価格であったので、これならと即座にやってもらうことにしたのであった。
その息子さんたち二人も、とても好感のもてる職人さんでいい方に出会えたなと思っているのであります。

パイプが家のまわりをぐるりと取り巻き、そして斜めの屋根上にもあったりして、異様な感じである。
そして養生にすべての窓とガラスにビニールが張られ、その上からシートが被せられたありさまは、まるで要塞のようであります。しかし頑丈なmのではなくて、カッコウだけの壊れそうな要塞だが…。

吹けば飛ぶような家では困るが、これは吹けば飛ぶ。


先頭 表紙

まさや〜ん、タンポポなどそこらじゅうにないですか?東京のど真ん中でもあちらこちらで見られますよ〜♪。 / ネコさん ( 2002-04-19 17:09 )
綾丸さま、飛ばすとき、足でバシッっとケリを入れたりしませんか?そうやって遊んだ頃が懐かしい。はやい者勝ちだもんね。 / ネコさん ( 2002-04-19 17:07 )
おき楽さま、息をふきかけやりましたね〜。なぜか笑顔が出てしまいます。 / ネコさん ( 2002-04-19 17:06 )
クマさま、そうですね。旅立ちの前!とはいい言葉です。うまいな〜。 / ネコさん ( 2002-04-19 17:05 )
夢樂堂さま、タンポポの綿毛は撮影が難しいよ〜。うまく撮れないです〜♪再度挑戦してみるつもりです。 / ネコさん ( 2002-04-19 17:05 )
空。さま、いらっしゃいませ。ようこそです。たんぽぽの綿毛、つい、ふぅ〜っと飛ばしたくなっちゃいますね。それが種の保存の知恵なんですもんね。今朝、駅のプラットホームで綿毛が風に揺れている光景に出会いました。あれは根付くのかな?いい場所が確保できればいいンですけどね〜。 / ネコさん ( 2002-04-19 17:03 )
田舎に住んでるけど久しぶりに見たな〜。たんぽぽ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-18 19:36 )
マメ子が綿毛を飛ばし始めると、止まらないのです(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-04-18 17:51 )
綿毛〜ふわ〜っと息を吹きかけ〜♪ ふ〜わふわ〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-17 20:53 )
お!旅立ちの前! (^^) / クマ ( 2002-04-17 19:20 )
なんか、地球儀みたいだね。このまま銀河に飛んで行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-17 17:16 )
たんぽぽの綿毛をふぅ〜っと飛ばしてみたすなぁ♪きれいな画像ですね♪ / 空。 ( 2002-04-17 16:46 )

2002-04-10 【週末散歩/シバザクラ4】

【4月10日(水)】姉からのメール 何度も姉から「教えて」メールが届く。

>メールして聞こうとしても、アイツは、「何の事かさっぱり解らないから、後で電話する」・・・
>それっきり、何の音沙汰もない。・・・・まったく!

こんなメールが来るのだ。息子にメールしたいきさつとか愚痴を書いてくる。そしてぼくにその矛先が来ている。
ま、仕方ねーなぁ。。。でこたえてあげる。

>姉へ
わかることだけおこたえします、まず、わからない文字についてです。単語ね。

(HTML形式)?とか
これはエッチティーエムエルと読みます。今現在インターネットは見えていると思います。そのインターネットは、すべてHTML形式という文法があって、それでで書かれたものです。例えば、文字に色をつけるとか、文字の大きさを大きくしたり、画像を貼り込んだり、右に位置せよとか、真ん中に画像をもってこいとか、ここを押すと別なところに行けとかを指定するために使うものです。すべてインターネットはこのHTMLという文法に基づいてそういう形式で書かれたものをHTML形式といいいます。タグといって、かっこで囲まれたのがその文法です。

<font color="red">今日は4月10日(水)です</A></font>
このように、書くのだけど、くの字カッコ<>の中の変な文字は見えるかどうか?
見えたら、それがHTMLのコマンドで、文字には色がついていません。

もし、今日は4月10日(水)です が、に見えたら、それはメールを送る人がそう見えるように設定して送ったことになります。インターネットのメーラーの設定のせいか、ブラウザで見ていることになります。
ブラウザっていうのは、インターネットを見るソフトのことです。
これがないと、見えませんし、インターネットにつながらないです。

OutlookExpress アウトルックエキスプレスと呼びます。
これもソフトで、これはメールを見たり、書いたり出したりするメール専用のソフトです。俺も使っています。
しかし、ウインドウズと呼ばれるもので動いている機械(コンピュータ)が大半だけど、うちの会社ではマッキントッシュという機械(コンピュータ)でやっているので、その設定方法はちょっと違うかもしれません。
http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/outlook.html
ここで見てね。

Norton AntiVirus 2002
これはノートン・アンチウィルスと言って、ウイルスがかかってないかどうかとか、コンピュータが壊れていないかどうか調べるソフトです。勝手に自分のコンピュータを調べるのね。いままで、急に電源を切ったり、フリーズしたときに強制的にリセットしたりするときにこのソフトが調べるわけよ。「前回なんか変なことしなかった?したでしょ?じゃ、今調べてみるね」と勝手に回り出すのよ。そして自動的に修復します。

とりあえず、質問の第一発目のこたえ。これでほんとにわかるかなぁ?
------
以上のようなメールを書いたんだけど、これでほんとにあってるのか?しらねーぞー。

これはシバザクラのアップです。


先頭 表紙

えりやっこさま、北海道は6月でしたか。やっぱりね。シバザクラの散りばめた絨毯みたいなのは素敵でしょうね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-17 10:36 )
しゃりき亭さま、ぼくはあまり設定とかそういうのは苦手なんですよ〜。テキトーにやる。それがモットー。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:34 )
かっこさま、いらっしゃいませ。パンジーの写真感動です。すばらしいですね〜。これからもよろしくね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-17 10:33 )
夢樂堂さま、シバザクラはマンションの植裁なんかにもつかわれていたりしてますね〜。ビッシリといっぱいあるのもキレイだけど、アップもまた可憐でいいですよね。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:31 )
おき楽さま、ワイドはいいですね〜。ぼくは接写したいので、できるだけ寄れるのが欲しいです。面白いのもあるんだけどな〜。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:30 )
雅さま、あらケーキ買ってきたのですね〜♪いいですね〜♪歩くのもだんだん辛くなる時期にさしかかってきてるのでしょうから、今の内にね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-17 10:29 )
芝桜って可愛いというか、小さい宝石を散りばめた感じの花ですね。6月、北海道で始めて見ました。 / えりやっこ ( 2002-04-16 23:46 )
こういった講座和は大変勉強になります。私もお姉さんと同程度なのです。続編を待ってます。 / しゃりき亭 ( 2002-04-16 13:50 )
つっこみありがとうございます。シバザクラは絨毯のようなところがいいですね。でもアップもかわいいです。こんな近くで見たことがないので不思議な感じです。 / かっこ ( 2002-04-16 13:08 )
可憐という言葉がぴったり、芝桜、ますます見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-16 07:28 )
や〜っぱり御花の撮り方が〜綺麗ですね〜♪ わいどこんば〜しょんれんずでも〜買おうかな〜♪(高くて手が出ません☆ 笑) / おき楽 ( 2002-04-16 01:35 )
今日は代官山のイル.プルから歩いて帰ってきました。40分かかりました。でも、お天気よかったので気持ちもよかったです。って、本文と関係ないですね。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-04-15 19:58 )

2002-04-09 【週末散歩/シバザクラ3】

【4月9日(火)】咳が出る 咳が出るので耳鼻科に行った。どうも喉の調子がイマイチで、体温が上がったりすると軽い咳が出る。
そんなにひどい咳ではないが、内科の先生も耳鼻科に行けというので行った。

薬をもらう。水薬と抗生物質で様子をみましょうという。
大丈夫だろうというが念のため…
もちろん夜は酒を飲んで帰ったのは言うまでもない。

シバザクラの3つめ。


先頭 表紙

おき楽さま、ただいま治療中ですが、めちゃいっぱい薬をもらってま〜す。すごい量なんですよ〜。5種類+水薬(4種類混合)でしょ、それに血圧降下剤が2。これじゃクスリ中毒だよ〜。酒も常薬だし〜♪いったい何種類のクスリを飲んでいることになるんだ? / ネコさん ( 2002-04-17 10:27 )
あざらしさま、ま、いいでしょ〜♪テキトーにやるのがモットー。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:24 )
お酒は〜百薬〜♪ き〜っと良薬〜♪ お大事にです〜※ / おき楽 ( 2002-04-16 01:37 )
どうして”もちろん〜〜言うまでもない”なんだろう?まっ いいか / あざらし ( 2002-04-15 18:37 )

2002-04-08 【週末散歩/シバザクラ2】

【4月8日(月)】多忙 忙しい日が続いている。仕事が重なるときは重なるンだよねぇ。
夜、焼酎バーへ。なんと1人で飲んでいる方がいた。Hさんであった。帰る間際にぼくが来たので、おかわりして少しおしゃべりしていただいた。Hさんは「ひるね蔵」というサイトをたちあげている方で、その本格焼酎と釣りに関する入れ込み方はすごいのであります。焼酎の好きな方はぜひ行ってみてね。

これもシバザクラ。写真は段々近よって(酔って)いきますね。


先頭 表紙

邪夢猫さま、これは植えてあるものです。農場公園になっています。はじめて行きましたが、なかなかいいところでした。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:23 )
おき楽さま、そでしょ。そでしょ。そして本格焼酎のことがしっかりわかるサイトです。すばらしいですよね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-17 10:21 )
綾丸さま、ここは千葉県の柏市です。我孫子に近いとこかな。柏市あけぼの山農業公園っていうところです。写真ではわかりませんが、白のシバザクラは「柏」っていう字が花文字でつくられていました。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:20 )
この花は自然のものではなくて、植えてあるのですか?こういうお花畑にしてあるのかしら。それにしてもステキ。 / 邪夢猫@まゆ猫改め ( 2002-04-16 04:56 )
う〜ん〜♪ 渋いHP〜♪ センスがきりりと〜光っていますね〜♪ / おき楽 ( 2002-04-16 01:39 )
これはすばらしい。ここはどこでしょう? / 綾丸 ( 2002-04-15 19:23 )

2002-04-07 【週末散歩/シバザクラ1】

【4月7日(日)】予報ははずれ 今日の日曜は天気予報は雨。のんびり本を読んで過ごすことにした。昼寝もしたというか、本を読んでいると眠くなっちゃうんだよね〜♪

午後に晴れたので、花の写真を撮りに近所をぶらつく。そのうちデジカメのグリップのラバーがはがれそうになっていることに気がつく。
昨日、チューリップ畑に行ったとき、途中でなくなっていたので、引き返して捜したのである。幸い、30メートルぐらい戻ったとこにあったのでよかった。
このグリップのラバーは、どうも両面テープでついているだけのようで、接着材がバカになってすぐはがれそうだ。散歩ついでにホームセンターに行って接着剤を買う。
帰ってきて、デジカメをきれいにお掃除してから、接着材をすべてはがして修正作業。ついでに、他の一眼レフカメラとレンズの手入れをしていたら、夕方になってしまった。

おばあちゃんと夕食。昨日、新酒を仕込んできたので味見してもらうが、口にあわなかったようだ。

写真は、昨日週末散歩で見たシバザクラ。


先頭 表紙

おき楽さま、デジカメって、使っていると手の脂や埃が目に付きますね。液晶モニターなんか脂汚れがついてしまいますね〜♪たまーに、きれいにお手入れしなくっちゃ。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:18 )
夢樂堂さま、おすすめって言われても…。夢さまの方がいっぱい知ってらっしゃるでしょ。シバザクラがこんなに密集してきれいなところは、はじめてだったです。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:16 )
の〜んびりと〜♪ デジカメのお手入れ〜♪ きゅっきゅっ〜♪ ふきふき〜♪ / おき楽 ( 2002-04-16 01:41 )
一度、すごいシバザクラに会いたいけどな。どこか、お勧めポイントは? / 夢樂堂 ( 2002-04-15 16:40 )

[次の10件を表示] (総目次)