himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-10 【週末散歩/シバザクラ4】
2002-04-09 【週末散歩/シバザクラ3】
2002-04-08 【週末散歩/シバザクラ2】
2002-04-07 【週末散歩/シバザクラ1】
2002-04-06 【週末散歩/チューリップ畑】
2002-04-05 【代メールはお店のママさんからだった】
2002-04-04 【チューリップのような明るい娘】
2002-04-04 【筋肉痛と思い出せない先週のこと】
2002-03-31 【芋ッ子倶楽部・枝豆を撒く】
2002-03-30 【週末散歩4/屋台風の宴会】


2002-04-10 【週末散歩/シバザクラ4】

【4月10日(水)】姉からのメール 何度も姉から「教えて」メールが届く。

>メールして聞こうとしても、アイツは、「何の事かさっぱり解らないから、後で電話する」・・・
>それっきり、何の音沙汰もない。・・・・まったく!

こんなメールが来るのだ。息子にメールしたいきさつとか愚痴を書いてくる。そしてぼくにその矛先が来ている。
ま、仕方ねーなぁ。。。でこたえてあげる。

>姉へ
わかることだけおこたえします、まず、わからない文字についてです。単語ね。

(HTML形式)?とか
これはエッチティーエムエルと読みます。今現在インターネットは見えていると思います。そのインターネットは、すべてHTML形式という文法があって、それでで書かれたものです。例えば、文字に色をつけるとか、文字の大きさを大きくしたり、画像を貼り込んだり、右に位置せよとか、真ん中に画像をもってこいとか、ここを押すと別なところに行けとかを指定するために使うものです。すべてインターネットはこのHTMLという文法に基づいてそういう形式で書かれたものをHTML形式といいいます。タグといって、かっこで囲まれたのがその文法です。

<font color="red">今日は4月10日(水)です</A></font>
このように、書くのだけど、くの字カッコ<>の中の変な文字は見えるかどうか?
見えたら、それがHTMLのコマンドで、文字には色がついていません。

もし、今日は4月10日(水)です が、に見えたら、それはメールを送る人がそう見えるように設定して送ったことになります。インターネットのメーラーの設定のせいか、ブラウザで見ていることになります。
ブラウザっていうのは、インターネットを見るソフトのことです。
これがないと、見えませんし、インターネットにつながらないです。

OutlookExpress アウトルックエキスプレスと呼びます。
これもソフトで、これはメールを見たり、書いたり出したりするメール専用のソフトです。俺も使っています。
しかし、ウインドウズと呼ばれるもので動いている機械(コンピュータ)が大半だけど、うちの会社ではマッキントッシュという機械(コンピュータ)でやっているので、その設定方法はちょっと違うかもしれません。
http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/outlook.html
ここで見てね。

Norton AntiVirus 2002
これはノートン・アンチウィルスと言って、ウイルスがかかってないかどうかとか、コンピュータが壊れていないかどうか調べるソフトです。勝手に自分のコンピュータを調べるのね。いままで、急に電源を切ったり、フリーズしたときに強制的にリセットしたりするときにこのソフトが調べるわけよ。「前回なんか変なことしなかった?したでしょ?じゃ、今調べてみるね」と勝手に回り出すのよ。そして自動的に修復します。

とりあえず、質問の第一発目のこたえ。これでほんとにわかるかなぁ?
------
以上のようなメールを書いたんだけど、これでほんとにあってるのか?しらねーぞー。

これはシバザクラのアップです。


先頭 表紙

えりやっこさま、北海道は6月でしたか。やっぱりね。シバザクラの散りばめた絨毯みたいなのは素敵でしょうね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-17 10:36 )
しゃりき亭さま、ぼくはあまり設定とかそういうのは苦手なんですよ〜。テキトーにやる。それがモットー。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:34 )
かっこさま、いらっしゃいませ。パンジーの写真感動です。すばらしいですね〜。これからもよろしくね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-17 10:33 )
夢樂堂さま、シバザクラはマンションの植裁なんかにもつかわれていたりしてますね〜。ビッシリといっぱいあるのもキレイだけど、アップもまた可憐でいいですよね。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:31 )
おき楽さま、ワイドはいいですね〜。ぼくは接写したいので、できるだけ寄れるのが欲しいです。面白いのもあるんだけどな〜。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:30 )
雅さま、あらケーキ買ってきたのですね〜♪いいですね〜♪歩くのもだんだん辛くなる時期にさしかかってきてるのでしょうから、今の内にね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-17 10:29 )
芝桜って可愛いというか、小さい宝石を散りばめた感じの花ですね。6月、北海道で始めて見ました。 / えりやっこ ( 2002-04-16 23:46 )
こういった講座和は大変勉強になります。私もお姉さんと同程度なのです。続編を待ってます。 / しゃりき亭 ( 2002-04-16 13:50 )
つっこみありがとうございます。シバザクラは絨毯のようなところがいいですね。でもアップもかわいいです。こんな近くで見たことがないので不思議な感じです。 / かっこ ( 2002-04-16 13:08 )
可憐という言葉がぴったり、芝桜、ますます見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-16 07:28 )
や〜っぱり御花の撮り方が〜綺麗ですね〜♪ わいどこんば〜しょんれんずでも〜買おうかな〜♪(高くて手が出ません☆ 笑) / おき楽 ( 2002-04-16 01:35 )
今日は代官山のイル.プルから歩いて帰ってきました。40分かかりました。でも、お天気よかったので気持ちもよかったです。って、本文と関係ないですね。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-04-15 19:58 )

2002-04-09 【週末散歩/シバザクラ3】

【4月9日(火)】咳が出る 咳が出るので耳鼻科に行った。どうも喉の調子がイマイチで、体温が上がったりすると軽い咳が出る。
そんなにひどい咳ではないが、内科の先生も耳鼻科に行けというので行った。

薬をもらう。水薬と抗生物質で様子をみましょうという。
大丈夫だろうというが念のため…
もちろん夜は酒を飲んで帰ったのは言うまでもない。

シバザクラの3つめ。


先頭 表紙

おき楽さま、ただいま治療中ですが、めちゃいっぱい薬をもらってま〜す。すごい量なんですよ〜。5種類+水薬(4種類混合)でしょ、それに血圧降下剤が2。これじゃクスリ中毒だよ〜。酒も常薬だし〜♪いったい何種類のクスリを飲んでいることになるんだ? / ネコさん ( 2002-04-17 10:27 )
あざらしさま、ま、いいでしょ〜♪テキトーにやるのがモットー。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:24 )
お酒は〜百薬〜♪ き〜っと良薬〜♪ お大事にです〜※ / おき楽 ( 2002-04-16 01:37 )
どうして”もちろん〜〜言うまでもない”なんだろう?まっ いいか / あざらし ( 2002-04-15 18:37 )

2002-04-08 【週末散歩/シバザクラ2】

【4月8日(月)】多忙 忙しい日が続いている。仕事が重なるときは重なるンだよねぇ。
夜、焼酎バーへ。なんと1人で飲んでいる方がいた。Hさんであった。帰る間際にぼくが来たので、おかわりして少しおしゃべりしていただいた。Hさんは「ひるね蔵」というサイトをたちあげている方で、その本格焼酎と釣りに関する入れ込み方はすごいのであります。焼酎の好きな方はぜひ行ってみてね。

これもシバザクラ。写真は段々近よって(酔って)いきますね。


先頭 表紙

邪夢猫さま、これは植えてあるものです。農場公園になっています。はじめて行きましたが、なかなかいいところでした。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:23 )
おき楽さま、そでしょ。そでしょ。そして本格焼酎のことがしっかりわかるサイトです。すばらしいですよね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-17 10:21 )
綾丸さま、ここは千葉県の柏市です。我孫子に近いとこかな。柏市あけぼの山農業公園っていうところです。写真ではわかりませんが、白のシバザクラは「柏」っていう字が花文字でつくられていました。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:20 )
この花は自然のものではなくて、植えてあるのですか?こういうお花畑にしてあるのかしら。それにしてもステキ。 / 邪夢猫@まゆ猫改め ( 2002-04-16 04:56 )
う〜ん〜♪ 渋いHP〜♪ センスがきりりと〜光っていますね〜♪ / おき楽 ( 2002-04-16 01:39 )
これはすばらしい。ここはどこでしょう? / 綾丸 ( 2002-04-15 19:23 )

2002-04-07 【週末散歩/シバザクラ1】

【4月7日(日)】予報ははずれ 今日の日曜は天気予報は雨。のんびり本を読んで過ごすことにした。昼寝もしたというか、本を読んでいると眠くなっちゃうんだよね〜♪

午後に晴れたので、花の写真を撮りに近所をぶらつく。そのうちデジカメのグリップのラバーがはがれそうになっていることに気がつく。
昨日、チューリップ畑に行ったとき、途中でなくなっていたので、引き返して捜したのである。幸い、30メートルぐらい戻ったとこにあったのでよかった。
このグリップのラバーは、どうも両面テープでついているだけのようで、接着材がバカになってすぐはがれそうだ。散歩ついでにホームセンターに行って接着剤を買う。
帰ってきて、デジカメをきれいにお掃除してから、接着材をすべてはがして修正作業。ついでに、他の一眼レフカメラとレンズの手入れをしていたら、夕方になってしまった。

おばあちゃんと夕食。昨日、新酒を仕込んできたので味見してもらうが、口にあわなかったようだ。

写真は、昨日週末散歩で見たシバザクラ。


先頭 表紙

おき楽さま、デジカメって、使っていると手の脂や埃が目に付きますね。液晶モニターなんか脂汚れがついてしまいますね〜♪たまーに、きれいにお手入れしなくっちゃ。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:18 )
夢樂堂さま、おすすめって言われても…。夢さまの方がいっぱい知ってらっしゃるでしょ。シバザクラがこんなに密集してきれいなところは、はじめてだったです。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:16 )
の〜んびりと〜♪ デジカメのお手入れ〜♪ きゅっきゅっ〜♪ ふきふき〜♪ / おき楽 ( 2002-04-16 01:41 )
一度、すごいシバザクラに会いたいけどな。どこか、お勧めポイントは? / 夢樂堂 ( 2002-04-15 16:40 )

2002-04-06 【週末散歩/チューリップ畑】

【4月6日(土)】チューリップも早い 土曜日の朝、天気はよい。
今週は、のんびりするつもりだったが、ママちゃんが明日は天気が悪そうだから、今日のうちにどこかへ行こうよ〜というので、今週も散歩に行ってきました。
どこにしようかと、インターネットでチューリップ畑を検索。千葉県では佐倉市印旛沼か、柏市あけぼの山農業公園が手頃でいいかもとなった。印旛沼より柏の方が近いので、あけぼの山農業公園というところに出かけることにした。

さて、図書館に速攻で行ってUターンして柏へ。ぽかぽかいい天気だった。
チューリップ畑はもう花が開いていて節操がないのでありました…。そのかわり、芝桜が見事でした。
この写真は一応チューリップ畑。芝桜のほうが気に入りました。


先頭 表紙

おき楽さま、チューリップ畑も色とりどりできれいですが、ぼくの行ったところは河川敷きで風が強くて埃っぽかったです。結構いっぱい人がいました。 / ネコさん ( 2002-04-17 10:14 )
色とりどりの〜ちゅ〜りっぷ〜♪ 所狭しと〜咲きかほる〜♪ / おき楽 ( 2002-04-16 01:42 )
夢樂堂さま、鼻の下が伸びるのは、やっぱりその〜♪えっとですね〜♪やっぱりご同輩。スケベなんでしょうね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-15 17:01 )
えりやっこさま、長崎はやっぱりオランダと関係が深いしね。チューリップ畑って、必ず風車もあるんだよね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-15 16:59 )
カミさま、そうだね〜。今年は花の開花がかなり早いから、まごまごしてると乗り遅れるね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-15 16:58 )
ナンナ〜さま、いらっしゃいませ。つっこみありがとうございます。花って男でも好きなんですよ〜。若いときは花なんてあまり関心もなかったというか、他に面白いことがあったので、あまり見向きもしなかったけど… / ネコさん ( 2002-04-15 16:56 )
雅さま、つっこみのお返事が今頃になってしまったけど、おデートどうでしたか?雅さまの日記にも行かなくては…。 / ネコさん ( 2002-04-15 16:53 )
あ〜優雅だな。今年はチューリップ堪能したから鼻の下伸びたかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-15 16:42 )
長崎に行った時はチューリップが満開でした。花の中ではチューリップが一番好き♪一輪挿しにしてもとても存在感がありますね〜。紫はロマンチック('(ェ)'*) / えりやっこ ( 2002-04-15 00:50 )
手前の紫色みたいなチューリップ、こんな色、あまり見たことがないような? / 綾丸 ( 2002-04-12 13:08 )
チューリップ、あっという間に満開になってた〜。気付いたらもう終わりに近かったの。うちの裏手は八重桜がきれいですよ〜。 / カミさま ( 2002-04-11 23:58 )
キレイですね〜。チューリップ、お花屋さんでしか見てない気がする(悲しい)。こうやってたくさん集合してると幸せな気分になりますね。 / ナンナ〜はじめまして〜 ( 2002-04-11 21:57 )
こういう紫色って好きです。私も明日はおデートの予定なんだけど、天気が心配です。 / 雅(みやび) ( 2002-04-11 20:14 )

2002-04-05 【代メールはお店のママさんからだった】

【4月5日(金)】メル友はメル友を呼ぶ! 忙しい1週間が過ぎた。多忙のあとの金曜日の酒ほどリラックスして飲めるものはない。いつもの焼酎バーのカウンターで、明日・明後日の休日をいかに過ごそうかと杯を重ねるネコさんであります。

明日は晴れるが、明後日は天気が崩れるようだ。今週は家でゴロゴロしてのんびりするかと心に決める。
最近、やたらと焼酎ブームでここは人気がある店だから、お客さんは多い。そんなに広くないお店なので、定量飲んだら帰ることにしている。

ここで知り合った方も多い。マスターの高校の同級生はもう定年を迎えている。
その一人であるM川さんが二人連れでカウンターに座っていた。3月いっぱいで定年し、これから第2の人生を歩むという。その顔は健康そのもので、会社勤めのときにはできなかったことをしたいと言っていた。

「ネコさん、ブッチーにメールだしてくれない?」とマスターが言う。
「いいですよ。なんて出すの?」
「M川が来てるから、ここへ来いって…。あと、電話するように。と」
「はいはい。ブッチーさん東京にいるんですか?」
「うん、今新宿にいるって電話がきたんだ。M川が来たことは知らない」
「はーい。来るようにですね」と携帯メールをブッチーさんに出す。

ブッチーさんは、マスターとM川さんと同じく高校の同級生。で、よくこのお店で顔なじみになっていて、ぼくはブッチーさんともなぜかメル友なのだ。気の合う飲み仲間になっていただいたのであります。
ブッチーさんはこの1月、大阪へ転勤になったが、それでもたまにメールを出して遊んでいる。

いつか、「どこで飲んでいますか」とメールしたら、カラオケをしているとのこと。
「きれいどころがいるんでしょ」と返事を出すと、
「はじめまして♪今ブッチーさんが来られている店のママです(^^) ブッチーさんがなかなか返信できないので私が替わりにメールを送っています」と、その店のママからメールが来た。
あららら・・・。
こんどは、そのママとメールのやりとりになっちゃったのであります。(笑)
そのメルアドは、しっかりぼくの携帯に登録してあるのはもちろんであります。
ブッチーさんのおかげで、携帯メル友も一人増えました。(笑)

いつか大阪に行ったら飲みにいくぞ〜。

画像はイタズラです。


先頭 表紙

綾丸さま、どうもありがとさんです〜。ちと忙しく手抜きです〜。 / ネコさん ( 2002-04-11 19:46 )
夢樂堂さま、これ古いデジカメ130万画素のもので撮ったンだけど、ピンがきてなくてちょっといぢってました。デジカメ買った2年前ぐらいのときのものです。 / ネコさん ( 2002-04-11 19:45 )
秘剣さま、先日はどうもでした。またお話しましょ。あまり血圧があがるようなことしちゃだめですよ〜。 / ネコさん ( 2002-04-11 19:42 )
氷の妖精クリオネみたいな、きれいな画像ですね。 / 綾丸 ( 2002-04-10 18:34 )
水中花という感じで気持ちが良い画像です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 16:10 )
先日はひさしぶりにお顔を拝見できて、嬉しかったです。遠距離通勤者はさっさと帰宅しなくてはならないので、長居できないのが、残念・・・。メル友、わたしのメル友は焼酎おやじばっかり・・・(^^;) / 秘剣 ( 2002-04-10 12:47 )

2002-04-04 【チューリップのような明るい娘】

【4月4日(木)】お別れパーティ 昨日の日記で、思い出せなかった木曜日。仲間の送別会であったことを思い出した。

我が阿波踊りの、踊り手頭のY田嬢が会社を辞め、実家のお手伝いをすることになった。悲しいけどやむを得まい。社長のT氏は、「寂しいさみしい」と何度もぼくに言う。ぼくも同じ気持ちでありますよ〜。

彼女は明るい娘だ。いつも笑顔で元気である。そしてかなりの美人で、いい女であります。小さな身体から溢れるパワー。阿波踊りのときは、男衆の一番先頭でかけ声を掛け、みんなを引っ張る。男踊りの名手でもあります。
国立大卒、頭脳明晰、美人、明るい、元気、そして彼女は一級建築士でありますから、嫁のもらい手は引く手あまたでありましょうが、実家の工務店を手伝うという。

この夏、阿波踊りには必ず上京しますからと言って高知に向かったのであります。がんばってくださいY田さん!

ぼくの家は、Tさんの会社に依頼して設計してもらったのであります。ぼくの家には、テラスが3つ。一階の鳥見のテラスとも言うそれは、彼女も大工道具を使い、一緒につくってくれた一人であります。そのテラスでは、毎年家族でバーベキューをしたり、七輪焼きをしたりする場所で我が家の憩いの場所。もうバーベキューをするにもいい季節になったなぁ〜。

写真はチューリップのお尻。誰ですか?ナデナデするやつは!


先頭 表紙

しゃりき亭さま、そうなんですよ〜。いつも元気もらっていたからね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-11 19:41 )
夢樂堂さま、チューリップって単純な花だから、写真はかなり難しいと思います。どこを撮るかでかなりイメージが違ってきてしまいますね。でも夢様のはいつもきれいだ。すごいと思いま〜す。 / ネコさん ( 2002-04-11 19:40 )
おき楽さま、ぼくは根っからスケベなほうですから、どうも下から撮りたくなっちゃうんです。田代じゃないけど…。 / ネコさん ( 2002-04-11 19:37 )
走る酔人(PAO)さま、そんなにほめないでくださいよ〜。センスだなんて、まだまだですがな〜。 / ネコさん ( 2002-04-11 19:36 )
雅さま、宝くじって、ぼく1000円が一回きりしか当たったことないんですよ〜。明日はTOTOだけど、やってみるか。 / ネコさん ( 2002-04-11 19:32 )
あのY田嬢がいなくなってしまうのか。回りにパワーを振りまいていたのに残念ですねえ。 / しゃりき亭 ( 2002-04-10 16:28 )
お〜、茎と花の間、デリケートな色合いです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 07:59 )
こ〜んな視点のとらえ方も〜あるのですね〜♪ ぱちぱちぱち〜♪ / おき楽 ( 2002-04-10 01:25 )
チューリップちゃんこんなアングルでこんなに寄ってもやっぱりチューリップちゃん。やはりすごい写真のセンスの持ち主なのですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-09 20:09 )
おうちでバーベキュウ。憧れです。宝くじでも当てないと。 / 雅(みやび) ( 2002-04-09 19:35 )

2002-04-04 【筋肉痛と思い出せない先週のこと】

【4月4日(木)】あちこち痛い 今週は忙しい。日記もなぜか滞りがちで、すでに一週間オーバー。(書いているのは4/9)
今頃になって思いだそうとしてもメモなど取っているわけではないので、思い出せないのである。

4月1日(月)月曜日だよなぁ、月曜日。昨日の明るい農作業のため、筋肉痛であります。腿の内側、足、腰が痛いのだ。昨日は、心地よい疲労感であったが、今日は学生時代の部活のあとの筋肉痛にさも似たり。さて、さて、さては南京タマすだれ…。(なんのコッチャ?)

4月2日(火) 火曜日 まったく思い出せないでいる。
4月3日(水) 水曜日 すでに過ぎ去りし水曜日。
4月4日(木) 木曜日 唸っても頭の中にはインプットされてない木曜日。

だめだ、まったく思い出せない。でも、その日も飲んで帰ったのは、確かではあります…。

そうだ、夜遅くまでやっていた事があったのだ。それで日記も書けないのであった。
そうだった!そうだった!。4日分一緒の日記にしとこう。ウシシシ…。

それは内緒。内緒。ふふふふ。
ま、旬のタケノコでも召し上がってくだされ。


先頭 表紙

まゆ猫さまは、あちらでしたか。森もいっぱいあっていいですね〜。 / ネコさん ( 2002-04-11 21:34 )
おき楽さま、筍は今は年中ありますね〜♪でもやっぱり旬のもので朝掘りが美味しいし、その先ッぽが柔らかくいいですね〜♪ / ネコさん ( 2002-04-10 10:23 )
綾丸さま、ふふふの内容は公開できない。ふふふ…。謎にしとこ。 / ネコさん ( 2002-04-10 10:21 )
夢樂堂さま、筍掘りも芋掘りと同じように楽しいよね〜♪採ったばかりの筍の刺身もいいし、それで一杯ってのもまたオツなもんでやんす。 / ネコさん ( 2002-04-10 10:20 )
あ、あ、たけのこ。・・・・た、食べたい。 / まゆ猫@国はス○○です。 ( 2002-04-10 05:35 )
若竹が〜♪ 一番美味しく〜柔かく〜食べごろ〜♪  / おき楽 ( 2002-04-10 01:26 )
「ふふふふ」の内容を、早く公開してほしいですな。 / 綾丸 ( 2002-04-09 18:57 )
今年は早めに旬の筍が食べられて嬉しい。天ぷら、おでん、これが旬の筍の好きな食い方ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 17:20 )

2002-03-31 【芋ッ子倶楽部・枝豆を撒く】

【3月31日(日)】枝豆撒き 朝、9時半に畑に集まる。120坪の畑である。これを我ら熟年・熟女そしてシルバー会員16人でサツマイモをつくり、新年会の焼き芋にあてようという企画からはじまった。
しかし、120坪の畑はでかい。

W奉行は、サツマイモの他にみんなで楽しめる野菜、枝豆とジャガイモ、サトイモを植えようと言った。で、まずジャガイモはすでに種まき時期が遅く断念。
枝豆を植えることになった。みんなで肥料をやりながら畑を耕し、畝をつくる。農家のSさん小型耕耘機を持ってきてくれたので、耕すのはわけなかった。
そしてマルチ張りというビニールの穴の開いたものを敷いた。その穴の1個に一粒の枝豆の種を植える。このあたりの農家と同じ方法であります。
発芽率は80〜85%というので、畝の両端にはひとつおきに2個の種をまいてもいいよということで、そうした。

2畝をつくり、一畝750粒、2つでなんと1500本の枝豆の種を植えたのであります。
息抜きのお楽しみには、イチゴを30本植えました。

「こんなにいっぱい作ってどうすんの?」
「朝市をしようよ〜」と誰かがいう。
「まだ収穫が終わらないうちから何を言ってるんだろう。できるかどうかもわからないというのに…」
「この次、また2畝枝豆まくかんな〜」とWさんが言う。
期待とロマンは膨らむのである。

さて、アグリファッションのS谷さん。やっぱし腰が決まっていてさすがであります。
この畑のアルバムはここにあります。

午後は、先週に続いて近所の公園で桜の花見。町会役員・総勢10名が桜を惜しんでの宴会となった。


先頭 表紙

おき楽さま、その方はもしかして猿にもっとも近いお方? / ネコさん ( 2002-04-10 10:16 )
あざらしさま、枝豆の収穫のときには、必ず持って参上いたします。S谷さんが刈り取ったやつを…。彼女は児童福祉のことなんかもやっていて、姉御肌でとても人気あるんですよ〜。 / ネコさん ( 2002-04-10 10:10 )
知り合いは〜♪ 先に枝豆の皮を〜全部剥いてしまう〜人がいます〜♪  / おき楽 ( 2002-04-10 01:28 )
S谷さんの熱烈なファンの僕としては できたての枝豆食べた〜〜い / あざらし ( 2002-04-09 20:04 )
細かいことはあるある大事典のHPに書いてあります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 17:19 )
夢樂堂さま、そうでしたか。枝豆の方が栄養価が高いのですか?どうしてなんだろう? / ネコさん ( 2002-04-09 16:57 )
綾丸さま、手抜きのつっこみありがとさ〜ん。 / ネコさん ( 2002-04-09 16:56 )
まさや〜ん、そうだよね〜。枝ごとゆでると美味しいよね〜。あ〜待ち遠しい!枝豆収穫のおりには生ビール用意しておかなくちゃ。やっぱり枝豆にはビールでしょ。 / ネコさん ( 2002-04-09 16:55 )
枝豆自身の旬は短いと聞いています。成熟した大豆より、未熟の枝豆の方が栄養たっぷり。不思議ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-08 17:44 )
まさや〜んと同じ(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-04-06 09:21 )
枝豆か〜。。ビールに良く合うんだな。。採れたてのを枝ごと茹でたのは♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-05 18:56 )

2002-03-30 【週末散歩4/屋台風の宴会】

【3月30日(土)】夜の部 JRAの場外馬券売場WINS近くの焼き鳥屋さんが多く並ぶひとつに入る。店の中で飲むより、外のテーブルの方が風情があっていいと思ったのでみんなでまずビールで乾杯。ぼくの日記には、「酒」がかかせないのであります。タイトルが宵・酔い日記なのである。

仲間が増えることになった。2名、夜の部ドタ参決定。来るまでゆっくり飲むことにした。
ビールの次は、ぼくは焼酎のお湯割り(梅干し入り)とした。こういうところで本格焼酎なんていっても場違いなのだ。甲類の焼酎である。サワーとかウーロンハイ、そしてホッピーなどがふさわしい。
浅草名物電氣ブランを頼むのもいた。

外には人力車がひんぱんに通り、餅屋が通り、きれいなお嬢さん方も通り、酒の肴にはことかかないのである。
今晩からプロ野球も開幕である。テレビでは阪神が勝っている。星野監督と原監督の新監督対決はやはり星野阪神に軍配が上がった。テレビ、外の行き交う人ウオッチング、仲間との会話と忙しいのである。
二人が合流。総勢7名で大宴会になる。

天秤棒を担いだよもぎ饅頭屋さんが来た。店の前で営業開始。カメラを向けると、手招きし、担いでみないかという。試しによいしょと担いだら、重いのなんのって…。すごいのである。肩にずっしりときてギブアップである。歩けるどころではないのだ。そうしているうちに、他の店からも女の子や若者が我も我もと担いで、その重さを実感するのであった。ちょんまげのカツラをかぶって肩に天秤をかついだお兄さん。瞬く間に人気者になっていった。あんたは偉い!がんばってちょうだいね〜♪
なお、名物浅草焼き・よもぎ饅頭屋の正体は、どら焼きの皮1枚を半分に折りたたんだ中に、丸めた餡が入って、その餡はヨモギを混ぜ込んだ漉し餡というもので、これも美味しいなのだ。

9時。お店はオシマイになる時間だ。明日は予定があるので、早めに切り上げた土曜日の週末散歩を兼ねた浅草のミニオフであった。
残った4名は、あれからもんじゃ焼き屋さんへ2次会へとくり出していった。


先頭 表紙

おき楽さま、実は数年前まで競馬狂いだったのです。毎週土曜日には朝から競馬場に通ってました。PATなんかも実験システムのときから使ってましたよ。会員番号なんか10番台だもん。 / ネコさん ( 2002-04-10 10:14 )
馬券売り場の近くの呑み屋さんは〜♪ いつも賑やかですね〜♪ 買った人は〜気前よく〜♪ 乾杯〜〜♪ / おき楽 ( 2002-04-10 01:29 )
しゃりき亭さま、芸者さんかどうか疑わしいですがもしかしたら振り袖娘?でも、向島だったし〜。 / ネコさん ( 2002-04-09 16:53 )
なるほど、人力車にジャミ線、芸者さんですか、勉強になります。 / しゃりき亭 ( 2002-04-04 14:52 )

[次の10件を表示] (総目次)