himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-26 【仏の座】
2002-03-25 【桜とペンペン草】
2002-03-24 【アグリファッションと野良仕事】
2002-03-23 【町内散策】
2002-03-22 【二人連れの客】
2002-03-21 【休日散歩/染井吉野の謎】
2002-03-21 【休日散歩/浅草・隅田堤の桜対うんこビル】
2002-03-20 【住んでいる近くに牧場があった…】
2002-03-19 【桜が咲いている/朝の散歩から】
2002-03-18 【桜が咲いている】


2002-03-26 【仏の座】

【3月26日(火)】春の七草 昨日に続いて春の七草のひとつ仏の座である。
大きく写してみたら仏がいた。これは観音様みたいだねぇ〜。


先頭 表紙

●お詫び●調べてみたら、春の七草の「ホトケノザ」はこの草ではなく、キク科の「コオニタビラコ」のことだそうです。この花はシソ科オドリコソウ属の「ホトケノザ」で、葉の形が蓮座に似ているところから「仏の座」の名が付けられた。といいます。まぎらわしくて大変失礼しました。訂正ですペコリ。 / ネコさん ( 2002-04-02 16:17 )
まゆ猫さま、ようこそいらっしゃいです。外国で日本のことを思い出してくだされ。なるべく素朴な今の日本の風景をおとどけしますよ〜。どうぞいつでもいらっしゃってくださいませ〜♪。嬉しいです〜♪ / ネコさん ( 2002-04-01 16:28 )
おき楽さま、この花、ぼくはかなり好きになりましたよ〜。だから少し写真撮りました。 / ネコさん ( 2002-04-01 16:20 )
雅さま、ほんとうにありがたいこってす。なんまいだ〜ぶつ、ほれんげ〜きょ。あーめんにらーめん。(なんのこっちゃぁ? / ネコさん ( 2002-04-01 16:19 )
はじめまして、とても日本らしい風景の画像が素敵ですね。外国に住んでいるので、目の保養になります。ときどきおじゃまさせてくださいね。仏の座というのがこういう花だとは知りませんでした。 / まゆ猫 ( 2002-04-01 04:35 )
海に住む〜♪ 小さな幼魚のようでもありますね〜♪ ほれぼれ〜♪ / おき楽 ( 2002-04-01 00:26 )
ほんと、よく見てみると有難い感じがするわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-29 20:38 )

2002-03-25 【桜とペンペン草】

【3月25日(月)】例年の花見 忙しい一日だった。年度末、かなり多忙になってきている。
ひまじんのつっこみも思うように書けないでいるし、日記も滞っているが思い出しながら…。

今日は毎年恒例のD連の花見である。行かねばなるまい。


場所は、江戸川公園。椿山荘の裏手の神田川沿いの桜並木でD社主催で阿波踊りの仲間たちが集まる。D社の女性がこの4月で退職し故郷へ帰るという。踊り手頭が抜けた穴はどうすんだろう?痛手であるがやむを得まい。
急いで日本酒と彼女への花束を抱えて参加したのは8時半頃だったか、すでに盛り上がっていた。かなりの人数(2〜30人か)であるが、前はこんなもんじゃなかったのだ。すごい人数でやる花見の宴会も、徐々に規模も小さくなってきた。

でも、やっぱりこの会の花見はいいなぁ。

暗くて桜の写真は撮れなかったので、あるもので間に合わせてちょうだい。

これはナズナという。ペンペン草とも言ってますね。桜のかわりに、春の七草でがまんしてね〜♪。
思い切ってドアップであります。

芹  なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ 
すずな すずしろ (これぞ)七草


先頭 表紙

おき楽さま、ペンペン♪ペペンペンペン〜♪は、三味線の音みたいだがや。 / ネコさん ( 2002-04-01 16:15 )
ぺんぺん草〜♪ 幼少の頃から〜♪ そ〜んな音が鳴ると〜信じています〜♪ / おき楽 ( 2002-04-01 00:27 )

2002-03-24 【アグリファッションと野良仕事】

【3月24日(日)】長靴と地下足袋 今日は、朝から畑に行って野良仕事である。野良ネコってわけだ。
朝の9時半に集合し、道具を出し、畑へ…。

女性の参加が多い。しかしスニーカーの方も何人かいて、
「そんなんじゃダメだよ〜。くるぶしまで、土にもぐっちゃうよ〜」といって長靴に履き替えてきてもらった。

一人だけすごいスタイルの方がいた。S谷さんは、もう農家の人そのもの。妙になじんでいる。
頭をすっぽり包み、首を覆い、肩まで伸びている布製の帽子。これがアグリファッションなのだ。
日焼けしないように首筋が見えない。そしてゴム長と軍手である。(下の写真右から二人目)

「私の実家さぁ、農家だもん。昔、お手伝いしたんだよぅ〜」という。そして
「なんでもカッコから入らなきゃね〜。本格的には、これにタオルが必需品ね」という。

この帽子は女性陣に大好評で、ウケていた。これを女性のユニフォームにすることに全員一致で可決。
S谷さんは、まだ若いが「姉さん」ぶりを発揮し、
「来週全員の分を用意しておくね」と言っていた。
あ、ぼくも負けじと、来週には地下足袋を買って、ニッカポッカで決めて見ようかと思うのである。
憧れのニッカポッカ。果たして似合うだろうか?

整地して雑草を取り、きれいであります。来週の日曜日に枝豆とサトイモを植えることにした。

午後、アグリ倶楽部は近所の公園でお花見宴会となって、酒を飲んだのであります。


先頭 表紙

おき楽さま、土いぢりはいいですよ。たまにはこうして地球をいぢってあげるのも悪くないです。ほんの軽く…。 / ネコさん ( 2002-04-01 14:15 )
あざらしさま、今度、S谷さまのアップ気味の写真などを公開しちゃおかな。。。。いいでしょー。 / ネコさん ( 2002-04-01 14:11 )
綾丸さま、そうです完璧ですよ〜。似合うなんてもんじゃありませんよ。 / ネコさん ( 2002-04-01 14:10 )
夢樂堂さま、そうでしたか…北も南も大差なかったですか。アグリファッションは昔はもんぺってのありましたが、今はどうなんでしょ? / ネコさん ( 2002-04-01 14:09 )
カミさまは、シミさまと改名なさったらいかがでしょうか。おばあちゃんが、シロさまって犬じゃねーつの。ごみん。 / ネコさん ( 2002-04-01 14:07 )
たまにはPCばかりではなく〜♪ 土や〜♪ 自然と戯れたいです〜♪ / おき楽 ( 2002-04-01 00:29 )
いいですねえS谷さん 久しぶりに屈託なく くすっと笑いました / あざらし ( 2002-03-29 19:56 )
なかなか決まっているようですね。 / 綾丸 ( 2002-03-29 17:52 )
確かに確かに、あれが伝統的なスタイル。北でも南でも大差ない。 / 夢樂堂 ( 2002-03-29 15:58 )
農家を営んできた私のおばあちゃんは、完璧なアグリファッションでもうすぐ80になるのに顔にはシミ一つなくて真っ白なんだよ〜。私の方がシミが多いくらい。(^^; / カミさま@おばあちゃんは私のあこがれ ( 2002-03-29 15:46 )

2002-03-23 【町内散策】

【3月23日(土)】町内散策 散歩に行こうと思っていたら、町会の芋奉行・Wさんから電話。
明日の明るい農作業について、相談があるので会いましょうとのこと。
天気も悪いので、週末散歩はご近所・ご町内をうろついてお茶を濁してしまおう。

借りた畑へ行く。Wさんと町会長とで、肥料をやったそうだ。
明日の芋っこ倶楽部(まだ正式名は決まってはいない)は雑草取りと畑を耕すことである。
顧問の岩○さんに、いろいろ相談をしようとハウスに行くがいない。あっちの畑かな?と彼の畑を捜すが、いなかった・・・。

そのうち、小雨が降ってきてしまった。明日は大丈夫だろうか?


先頭 表紙

おき楽さま、良いですねえ。しかし、キンばっかりじゃなく、女性も多いんです。 / ネコさん ( 2002-04-01 14:05 )
お仕事お疲れ様です〜♪ 芋キン倶楽部というのは〜いかがでしょう〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-01 00:28 )

2002-03-22 【二人連れの客】

【3月22日(金)】焼酎バーでの会話 忙しい一日だった。あちこちと打ち合わせで飛び回り、仕事がなかなか終わらず、やっと解放されたのが9時過ぎ。あ、ぼくはほとんど残業なんかしない性格なのですから誤解なきよう。

焼酎バーでビールを一口。マスターに一杯注ぐ。
うまいなぁ…。隣に常連のOさんがいた。

「ネコちゃん、今ね面白かったんだよ〜」と笑いながら言う。
「どうしたんですか?何かあったの?」
「今帰った二人連れのお客さんがね、ウーロン杯くれと言ったんだよ。そしたら、マスターはムッとして、そういうのはおいてありません!と言ったのよ。そしたら変な顔をして、どうして?という顔するんだよね〜」
「ははは。本格焼酎って、どういうものか知らないンじゃないの?」

「それからさ、この界隈をよく知っているみたいな事をいうからおっかしくてさぁ〜。マスターに、この辺に、マサジュって店ないですか?と聞くわけねぇ。そこに何度か来たとか隣の女性に言ってんの。マスターは知りませんと言ったのよね〜」
「マサジュー?そんな店ねーよなぁ…」
「俺もさ、この近所に会社があって30年ぐらいは飲んでいるから、たいがいの店の名前は知ってるよ。しかしマサジュなんてないよ。ネコちゃんも知らないでしょ?」
「知らないですよ〜。あ、もしかしたら…」
と、二人で確認して大笑いになったのでありました。

マサジュとは、店の前の看板には「雅樹」と書かれていた、この辺りでは有名な高級クラブの名であった。読み方は、「マサキ」であります。今はすでになく、10年も前になるだろうか。
マサキのママなんて、この界隈じゃちっとは知られたママで、知らなきゃモグリ。雅樹をマサジュなんて読むことなど知っている人はしないものだ。この客は単にミエだけで話しているなとOさんは思ったのでありました。看板だけ見て…。

続きもあったのである。Oさんによると、焼酎を入れてあるカメを、「これ信楽でしょ?」とマスターに言ったそうだ。マスターは、「違うと思いますが…」とこたえると、その客、「あ、違うの?そうだ!寄居焼きだ!」と断定してしまったのだそうである。

Oさん曰く
「普通はさぁ、信楽焼きの次に寄居焼きって出てこないんじゃないかぁ?益子とかもうちょっと有名なとこ…。なんで寄居焼きなんだぁ?寄居焼きなんて聞いたこともないし〜」と笑うのである。
「それからよ、そのお連れさんの女性ね。これがまた品がなくて、太い指輪してんだけど、指にしっかり食い込んじゃってどうやってもとれないよあれは。指を切らないと…」

お手伝いのT中さんも、笑いながら話に加わる。
「Oさんは、よく見てらっしゃるわね〜。マスターなんかカリカリしちゃってもうダメよ」
「で、どうしたのそのお客さんは」
マスターが、言った。
「やっぱり2杯飲んですぐ帰りましたよ〜。雰囲気でわかるのかなぁ?」
「マスター、以心伝心っていうじゃないですか。場違いとか居心地のいいとこ悪いとこはわかりますよ〜」
「そうだよね〜。悪いことしちゃったかな?けっこう俺、ムッとしてたから。でもいいんですよ、ああいう方には来ていただかない方が…」
といって、ビールを飲み干すマスターであった。

おかわりに、「マスター!ウーロンハイ!」と言ってあげた。(笑)


先頭 表紙

えりやっこさま、アルコールダメはうちのママちゃんも同じです。ビールコップ半分でもう赤くなる。ぼくは、かなり飲んでもほとんど顔色変化せず。 / ネコさん ( 2002-03-29 15:03 )
おぉ!R関。なにはともれ、おめでとうございます。巡業終わって帰ってきたらご一緒しましょね〜。ウーロン茶大丈夫です。用意させます。 / ネコさん ( 2002-03-29 15:01 )
夢樂堂さま、それでいいのです。文句ありません。ウーロンハイやチューハイしかないところではもちろんそれ飲みますし〜。 / ネコさん ( 2002-03-29 14:59 )
雅さま、炭酸で割って何か入れます?ま、いいんですよ。好きずきですから…。でも飲み過ぎると頭が痛くなりますからご注意を。 / ネコさん ( 2002-03-29 14:57 )
綾丸さま、以来ぼくはマスターに、「いつものチューハイ!」と言ってあいさつ替わりにしています。 / ネコさん ( 2002-03-29 14:56 )
はいはい。私は飲みたくても飲まれないの(涙)飲むと気持ち悪くなるか寝てしまうかとどっちかなんです。。。アルコールは全然ダメ。昨日なんてカルアミルク2杯でハイになりました(自爆) / えりやっこ ( 2002-03-27 23:43 )
なかなか忙しくて連絡出来ませんが、応援ありがとうございました。焼酎は大好きなんで、足が完治したら行きたいですね。えりやっこさんは飲めないけど、ウーロン茶は頼めないっすよね?(爆) / 相撲取り/R ( 2002-03-27 13:31 )
肩肘はらずにか好きなように飲む。これでいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-27 13:06 )
でも、私は焼酎を炭酸で割ったのが好きだったりする。(コソコソ) / 雅(みやび) ( 2002-03-26 19:45 )
一見客が飲み屋で知ったかぶりをする、メチャクチャかっこわるいですな。チューハイ一杯(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-03-26 19:42 )

2002-03-21 【休日散歩/染井吉野の謎】

【3月21日(木)】浅草・隅堤の桜 桜であります。江戸時代はソメイヨシノではなくヤマザクラであったらしい。桜も見るだけじゃなく、お勉強するのがネコさんなのであります。
今日は、桜についてのお勉強、お勉強。

ソメイヨシノは謎の桜なのであります。その素性とは??
幼稚園・さくら組・ネコ。

で、文献をひもとくと…。
隅田川叢誌という、いかにも難しそうな文献によれば、弘化年間(1844〜1848)というから、あの黒船に乗ってペリーが浦賀に来るちょっと前ですね。時は幕末に向けて慌ただしい時代になってくるんだけど、向島に吉野桜を植えた。とあるそうであります。しかし、それも向島関係の文献では、そうしたことは書かれてないので、確実なこととは言えず、向島にソメイヨシノが植えられたことがはっきりするのは明治の頃だそうであります。明治16年ね。

東京の上野公園は明治9年、飛鳥山は明治13年とありますから意外と古くはないのですねぇ。それも、隅田川沿いの桜は、その後、昭和6年、昭和45年と3回も植え替えられているのだそうでありますから、ぼくよりずっと若いわけであります。
上野公園の桜もしかり。戦後だそうでありますからそんなに古い桜ではないことがわかりますね〜。なろぉ〜大きな顔すんじゃねーぞってなもんです。いや、反対に大きな顔してづーーと「ソノママソノママ」でいて欲しいと思いますが、桜に言ってもしかたないですね〜。それじゃ桜の美学がなくなっちゃうし〜。

ソメイヨシノは、「吉野桜」として染井の植木職人が品種改良してつくったものという説もあるんですね。
それ以外にも、これは数回の現地調査で否定されたンだけど、原産地は伊豆大島だとする説や韓国の済州島だという説があったんだそうであります。
大正5年には、アメリカのウイルソンという方が、オオシマザクラとエドヒガンとの雑種とする説を提唱した。
その後、国立遺伝学研究所の竹中要という方が、交配実験によって染井吉野によく似た桜を作り出し、雑種説を支持する論文を昭和40年に発表したとあります。疑問を唱える人もいるが、今では雑種説が定説となっているのだそうです。ま、雑種でもいいか。

誕生の地については、伊豆半島で自然に生まれたという説と、染井村の植木屋・伊藤伊兵衛政武が作出したという説とがあります。その碑もたっているというから、こだわっちゃったのですね。俺がつくったんだよ〜と後世に残したワケね。(こうゆうものは眉唾多し)

染井村とは、今のJR山手線・駒込から巣鴨寄り(現在の東京都豊島区内)にいったところ。江戸中期〜明治初期にはこの界隈に植木屋が軒を連ねたそうでありますなぁ。その数、ざっと60軒。
植木職人たちは、サツキ、ツバキ、ウメなど専門をもち、改良を重ねて繁殖した苗や木を日本中に売り出したのですね。変種の朝顔なんて、金魚と同じく、もう一大ブームになったこともあったそうですよ。染井の名は、染井霊園が有名ですね。

というわけで、染井吉野の誕生の地は明らかではないが、世に出たのは東京で、学名にはエドエンシスと江戸の名が入っています。東京都の花にも指定されているのですね〜♪。
桜・染井吉野の謎は、ロマンに満ちているから愛されているのかもしれませんね。

桜のお勉強おわ〜り。桜ぁ〜おいちゃんはねぇ、こうやってがんばっておるんだよぉ〜。(なんのこっちゃ)


先頭 表紙

綾丸さま、きれいです。今年は花見をしましたか? / ネコさん ( 2002-03-29 14:54 )
まさや〜ん。こっちでは、もう桜も終わっちゃったよ〜。(29日現在) / ネコさん ( 2002-03-29 14:54 )
歴史はともかくとして、きれいですな。 / 綾丸 ( 2002-03-26 19:07 )
ふむふ。昔からあるものと思ってたけど、そういう歴史があって今の花見に繋がっているので御座るな。いやはや勉強に成りました。ということでカンパイ(笑)! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-26 18:36 )

2002-03-21 【休日散歩/浅草・隅田堤の桜対うんこビル】

【3月21日(木)】黄金の巨大うんこ 週中の休日は嬉しいものである。今日は、どんより曇り空で風も強いけど、デジカメ持って街で出よう。
浅草に行ってみた。さすが浅草は人出がすごい。昼飯にモモタローの焼きカツを食べようと思っていたが、行列を見てうんざり。あきらめる。屋台でビールに焼き鳥で花見しながら食べようっと。

風が強い。どんより曇りでも花は花。桜も見頃でありました。

上の黄色いビルはうんこビルと呼ばれるアサヒビールの本部ビル。四角い黄色のビルはアサヒビールタワーといって、上がビールの泡をイメージしているとか。うんこビルはその右のビルね。ビアホールになってますよ〜。黄金のうんことか、巨大うんことか言われてますね〜。

これはイタリアの著名なデザイナー、ウン・コダースの作。
浅草と言えば、浅草寺・三社祭り・うんこビルと三拍子揃っているのであります。はとバスコースはもちろん、アサヒビール飲み放題新幹線日帰りツアーまで用意してあるという。ビール会社のビルの上にションベンじゃなくて、なぜか黄金のうんこなのであります。*注1)

向こうに見える橋は、4月頃になると、浅草も知らない田舎出の女子大生仲良し3人組が、初めて見て「キャー、やだー。超へん!」といって、「撮って、とって〜」とデジカメを向ける吾妻橋である。そして、頭の上に巨大なうんこがのっかっている己の写真を友達に見せびらかすのであります。

右下は優雅にカモメに餌を投げる老人そして、その秘書?(んなわけない)。

ここで、カモメを眺めていた。そしたらポトンと左腕に…!
ぎゃ〜。
わかりますね。うんこビルをバカにしちゃいけません。
おかげで、カモメのうんこ爆弾の直撃にあってしまいました。(これはほんと。クソー!)

*注1)うんこビル、つまり「スーパードライホール」は、フランスのデザイナー、フィリップ・スタルク氏であります。屋上の「炎のオブジェ」は、躍進するアサヒビールの心の象徴とあります。
なお、はとバスコース、ビール飲み放題新幹線日帰りツアーは、調べたけどなかった。松葉屋花魁ショーと同じく消え去ってしまったのか、はて?


先頭 表紙

夢樂堂さま、そうでしたか。直立ねえ。すると、宗教じみてきますねぇ。ウンコはやっぱり座ってしなきゃ。 / ネコさん ( 2002-03-29 14:53 )
綾丸さま、あなたの持ちネタの中にウンコビルはなかったですか?しかし、隣のビールのビルに、ウンコビルとはよくぞ考えついたもんですね。 / ネコさん ( 2002-03-29 14:51 )
雅さま、背景にデートの記念写真ですか。クサイ仲だ。 / ネコさん ( 2002-03-29 14:48 )
クマさま、あれはウンコでしょう。もう見なれてしまって、どうも思わなくなってしまいましたが…。 / ネコさん ( 2002-03-29 14:48 )
本来は炎をイメージしたものといってもウンコはウンコです。本当は直立させたかったのだけど、当局のお達しで寝てしまった。いずれにしてもウンコにしか見えないけど。 / 夢樂堂 ( 2002-03-26 16:57 )
やっぱ、あのビルは誰が見てもうんこですよね。私なら、うんこの下で仕事したくないから、あそこでは働きたくない(-_-;)。 / 綾丸 ( 2002-03-26 16:24 )
昔、そのビルを背景にデートの記念写真を撮りました。見たら絶対撮りたくなるよね?でも、あれはどこにしまったんだろう? / 雅(みやび) ( 2002-03-26 16:21 )
あれは誰が何を言っても、ウンコですよね。漢字で言えば雲古。 / クマ ( 2002-03-26 15:18 )

2002-03-20 【住んでいる近くに牧場があった…】

【3月20日(水)】放し飼い 日記が前後するが、月曜日は、午後から埼玉方面へ行って、そのまま直帰。その前に、焼鳥屋さんで、仕事先の社長さんと飲んだ。
9時過ぎ、いつもとまったく別ルートをたどって家路に向かった。降りる駅もまったく違うし、路線も違う。家まで相当歩くけど、万歩計…。

駅から少し歩くと、あたりは住宅地がまばら。そして畑と住宅地に挟まれたところに広い牧場があるのです。
道のそばに岩のようなごろんとした物体を発見。歩いていて、影だけしか見えなかったから近寄ってびっくり!牛だったのであります。その柵もないところに、牛が2頭いたんであります。牛舎で寝ていないことに不思議。のんびりしていたところを起こしちゃってごめんな。

左上の丸いものは、残念ながら月ではなくて、雨であります。


先頭 表紙

カミさま、野良牛がいたら、すでに食っちまわれますね。しかし、江戸時代は八丈島あたりでは飢饉で山に牛を食いに行ったそうですよ。肉食なんてやらない時代でしたけど。 / ネコさん ( 2002-03-29 14:46 )
野良牛だったとか、そんなことはないよね〜。(^^; / カミさま@迷子の野牛(のうし)ちゃん ( 2002-03-26 12:52 )

2002-03-19 【桜が咲いている/朝の散歩から】

【3月19日(火)】きれいだ〜♪ 朝の通勤。外堀の土手のサクラ。少しアップであります。

ポカポカと暖かく、このまま桜を眺めていたいなぁ・・・。

ま、桜はいいねぇ。理屈抜きぃ〜♪


先頭 表紙

綾丸さま、桜が潔く散るのがまた風情があり、人気のひみつなのでしょうね〜♪パッと明るくなるから桜はいいね〜♪ / ネコさん ( 2002-03-26 10:18 )
えりやっこさま、相撲も終わりましたね〜。ひいきのお相撲さんが大活躍して、お互い嬉しいですね〜♪ちと興奮してましたよ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-26 10:17 )
夢樂堂さま、桜ってほんとうにうまく撮れないです。色が淡いので難しいよ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-26 10:15 )
ほたての肝さま、ありがとさんです〜。造幣局の中身は札びら満開ですね〜♪そっちのほうを財布にいつも満開にしていたいもんですが…。すぐ散ってしまうんだよね〜♪ / ネコさん ( 2002-03-26 10:14 )
まさや〜ん。伊万里桜紀行もいいですね〜♪ほとんど毎日桜三昧。酒三昧の日々でござるよ。 / ネコさん ( 2002-03-26 10:11 )
雅さま、千鳥が淵の近辺が母校でしたか。毎日、皇居近辺の桜を見てますが、そろそろですね〜♪ / ネコさん ( 2002-03-26 10:09 )
この間の風で、かなり散ってしまいましたね。咲くのが早いと散るのも早い。なかなかうまくいかないものです。 / 綾丸 ( 2002-03-25 16:04 )
桜が一番好きです♪風が吹くと花びらが舞ってとても綺麗なの。私は大阪城の桜をよく見に行きます。近くの大阪場ホールでは相撲の巡業が、まさに季節の風物ですね〜 / えりやっこ ( 2002-03-25 02:16 )
気持ち良さそうな桜、心が和みます。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 23:15 )
おお・・いいですな・・この写真。昔大阪の造幣局の櫻みましたが・・・建物の中の事が気になって・・花見どころではなかったなぁ〜・・ここだけの話 / ほたての肝 ( 2002-03-22 21:38 )
ここでも花見で一杯で御座るな♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-22 21:31 )
母校の近くの千鳥が淵の桜、見に行きたいけど、来週までもってくれるかしら? / 雅(みやび) ( 2002-03-22 18:10 )

2002-03-18 【桜が咲いている】

【3月18日(月)】早い桜 朝の通勤途中、外堀公園付近、中央線沿いの土手に桜が咲きはじめた。
歩いていると、ある老女が声をかけてきた。

「この桜はソメイヨシノじゃないわねぇ」
「えっ?そうですか?」
「こんなに白くなっちゃって、桜も可哀想・・・」
「・・・・。??」

調べてみても、ここのはソメイヨシノって書いてあるんだけどナァ。
サクラは菌類にとても弱いので、見た目は健康そうでも、木の根元にカビのような菌やキノコ類が生えているときは要注意だという。樹木医が診断し、公園課で剪定し枝を切っているところを、つい最近、この辺りで目撃した。

「サクラ切るバカ、梅切らぬバカっていうけど、サクラは切っちゃいけないのよ」とそのおばさんは言う。ブツブツと「こんなに切っちゃいけないね」と言うのだ。
診断してサクラを長く持たせようとしているのに、それはないよねと言おうと思ったが、あまりにブツブツ独り言をいうので、「お先に失礼します」と、さっさと先に歩いてしまったのである。

ま、自然は元にもどらないのだから、こうして治療の施ししている方もいるんだし、むやみに切っているわけではないと思うのでありますね。治療の施しでやっていることと思いたいサクラのアーチであります。


先頭 表紙

夢樂堂さま、桜の枝を折る輩がいるわけですか?けしからんですね〜。ソメイヨシノの寿命は60年とも言われていますが、その管理次第では長生きするみたいですね〜♪ / ネコさん ( 2002-03-26 10:07 )
治療のための枝きりならいいけど、御苑の桜は随分と枝が折られた。嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 17:47 )

[次の10件を表示] (総目次)