himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-14 【キュウリの味噌汁・スイカの缶詰】
2002-03-13 【たまにゃ、家で飲むのもいいもんだ】
2002-03-12 【祝開店・近所に居酒屋ができた】
2002-03-11 【日記を書くということ】
2002-03-10 【震度7.9体験ス】
2002-03-09 【ご近所の先輩たちと飲む酒は、昔のよき時代の味もする】
2002-03-08 【金曜日の夜はやっぱり最終電車】
2002-03-07 【黒い服で飲みに行く】
2002-03-06 【割水の良し悪しが焼酎をおいしくするのだ】
2002-03-05 【男と女・テーブルの下での裏取引?】


2002-03-14 【キュウリの味噌汁・スイカの缶詰】

【3月14日(木)】まずいもの 二日と家にまっすぐ帰れないネコである。飲み屋さんへ、つい足が向いてしまうのである。なぜか?

まず、考えられることはお腹がへって家までもたないのですよ〜。何か食べないとイライラしてしまう悲しい体質なのであります…。

まずビール、そしてつき出しの肴を食べると、ようやくホッとして、シアワセ気分になるわけです。して、焼酎のお湯割りを飲みのみ、肴に何品かとり、毎日の晩酌となるのが、ぼくの日常なわけであります。

ぼくは三度の食事をしっかり時間通りに摂らないと機嫌が悪いのです。朝はしっかりごはんにみそ汁で食事をします。土・日の朝食だけパンでありますが…。
ママちゃんも、子供たちもパンが好きで朝食はパンですませてしまうのだが、ぼくは炊き立ての白い「ごはん」が好きなのです。銀シャリね。それもお茶碗に2はい。昨晩の残り物のカレーであったり、鍋の残りでつくったおじやだったり、餃子なんて場合もある。しかし、バッチリ食べるのです。

朝食を抜くなんてことは、子供の頃から今までづーっとなかったし、一人暮らしになっても朝御飯はしっかり食べていました。行きつけの定食屋さんで、たまご焼きに大根おろしやアジの開き、みそ汁なんかがいいなぁ。みそ汁はシジミやアサリ、なめこやジャガイモと玉葱、わかめと油揚げなんていいですね。

そういえば、高校の時の合宿というか、遊びで海の家に行ったときのことです。民宿で、きゅうりのみそ汁が出たときがありました。
これは正直、い た だ け ま せ ん !
キュウリのみそ汁。これはまずいです!。ぶよぶよとした歯ごたえ。これはみそ汁の具にはサイテーでありますねぇ。はじめて食べたけど、それっきりお目にかからないですけど、仲間もまずくて食えないとこぼしていた。
しかし、食というものは不思議なモノで、というか味覚なんですが、これを美味しいと絶賛するヤツがいたことに驚いた。ま、人それぞれでありますからいいのですが、もしよかったら、ひとつお試しあれ。
多分、圧倒的にまずいと思う方がいるから、キュウリは味噌汁には入れないのではないかと思っています。

まずいというもののひとつに、幼児体験でありますが、「スイカの缶詰」というものを食ったことがある。これは、小さい頃、急性の腎臓病にかかったときに食べたのです。
母が、腎臓にはスイカがよいと聞かされていて、季節は冬だったのです。今頃ね。当時はハウスもののスイカなんてなかったですから、スイカの缶詰なるものを見つけてきたのです。
これははじめて見たし、初めて食べたのですが、「まずーーーーい」でした。
以来、ぼくはスイカは好んでは食べなくなったのでした。もちろん嫌いではないし、一夏に何度かは食べますけれども…。


先頭 表紙

しろねこさま、スーパーでは値引きしたシールを貼ってあるのですか?ぼくはスーパーはあまり行かないし、わからないです。食事の買い物はほとんどできないし、値段もわかりません。これじゃいけないのだけどね。 / ネコさん ( 2002-03-20 18:31 )
おき楽さま、それがいいんです。旬を食べるってそういうことなんですから。安くなるときが旬。 / ネコさん ( 2002-03-20 18:29 )
雅さま、そんなもんでしょうかね〜。朝食はホテルだとやっぱり洋食がいいなぁ。旅館であれば和食で決まりだけど〜。 / ネコさん ( 2002-03-20 18:28 )
みかりんさま、胡瓜と川エビの煮物。ちょうどお腹がすいて、ビール飲みたくなってきたのだ〜。食いたいよ〜。それを肴に飲みたいよぉ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-20 18:16 )
まさや〜ん、あぶらげは、なんでも美味しいよね〜。酒の肴にもよし、味噌汁にもよし、おいなりさんも美味しいよね。 / ネコさん ( 2002-03-20 18:14 )
綾丸さま、おひとつどうでしょうかぁ?いっぱいと言わず、何杯でもおかわり自由ですよ〜。 / ネコさん ( 2002-03-20 18:12 )
夢樂堂さまもキュウリの味噌汁体験者だったですかぁ。どうしてキュウリは味噌汁とあわないのかなぁ。お味噌つけて食べても美味しいのにねぇ。 / ネコさん ( 2002-03-20 18:11 )
コタツムリさま、おっ!同じだ!ニッポンの朝ごはんしてますねぇ。はらへってきたぁ〜♪。 / ネコさん ( 2002-03-20 18:09 )
↓おき楽さんと同じく。 しかも、スーパーでは値引きシールに目がない…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-20 00:49 )
仕事帰りに〜♪ ついつい〜ス〜パ〜によって〜♪ 安くなったものを買う〜おき楽です〜♪ / おき楽 ( 2002-03-20 00:32 )
アメリカに住んでいるときは朝食はごはんに味噌汁。日本だとパン。これいかに? / 雅(みやび) ( 2002-03-19 22:05 )
四万十近辺では「胡瓜と川エビの煮物」なんつうのが美味しいですよ♪胡瓜のお味噌汁は・・未経験ですな(笑) / みかりん ( 2002-03-19 20:49 )
キュウリの味噌汁!想像するだけで青臭そう・・ / えむ ( 2002-03-19 19:38 )
キュウリのみそ汁って食べたことないけど、想像出来る味で御座るな(笑)。みそ汁はあぶらげが一番で御座るよ♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 18:28 )
キュウリのみそ汁、スイカの缶詰、どっちもなかなかシュールな食べ物ですな。 / 綾丸 ( 2002-03-19 17:28 )
夢樂堂も千葉の臨海学校でキュウリの味噌汁飲んだぞ。小学生の身の上で残せず、泣きたかったことを覚えている。しかし、沖縄で飲んだヘチマの味噌汁は美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-03-19 16:18 )
トマトの味噌汁で失敗したなあ(笑)。キュウリはお澄まし?かな、時々しましたよ〜。片栗で汁にとろみつけて。でっかい、そのまま食べたら美味しくないキュウリで。味噌汁はしませんが。 / コタツムリ@うちも土日以外は銀しゃり朝ご飯〜♪ ( 2002-03-19 13:05 )

2002-03-13 【たまにゃ、家で飲むのもいいもんだ】

【3月13日(水)】ママちゃんのお酌で 久しぶりに、飲み屋に寄り道せずに、まっすぐ家に帰る。最近のぼくの日課は、朝の出勤時に2駅歩き、路地裏散策と万歩計のカウンター廻しに精を出しているわけです。

この万歩計は安物で、歩数と距離とカロリーなどが表示されるが、距離は歩幅を60センチぐらいに設定してあり、どうもその設定が歩くたびに歩幅が少しずつ長くなっているように思うだよね。こんなに歩いたのかな?と思ってしまうのは、自信をつけさせるためみたいなもんだなぁといぶかっている。
別に、カウンターの表示が10000歩以上になることにこだわっているわけでもなく、こんなもんかなぁと目安にしているにすぎない。ほんとうは、こんなモノに頼っちゃいけないのだ。頭の中に、2駅歩くと10000歩を越えることがわかったので、もういいのかも。

しかし朝、いつもより30分早めに家を出て余裕をもって歩くのは気持ちのいいもんです。
最近、歩くのが苦痛でもなく、とても楽しくなってきてます。しかし、体重はちっとも落ちないンだよねぇ〜。ま、ダイエットしてるわけじゃないからいいけど。

「今日は、1万700歩歩いたよ」と万歩計を見せて酒を飲む。

「今週末はどこか散歩に行こうか」

週末散歩の計画を肴にグビリと熱燗をやるのもいいもんであります。


先頭 表紙

おき楽さま、そうですね〜、上を向いて下向いて横むいていつもキョロキョロです。の〜んびり歩いてますよ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-20 17:14 )
カミさま、そんなことを言うもんじゃありません。お父上の努力たるもの大変なことじゃないですか〜♪。パジャマ姿で日夜励んでいるお父上に「あっぱれだ」とお伝えください。 / ネコさん ( 2002-03-20 17:06 )
夢樂堂さま、ドッグの検査値なんて肴になりますかねぇ?ガンマGTP高いぞとか、尿酸値とか比べっこして飲むワケね。あ、そういえば、やってるねぇ。 / ネコさん ( 2002-03-20 17:03 )
の〜んびり歩いて〜♪ の〜んびり考えましょう〜♪ 青空見ながら〜♪ / おき楽 ( 2002-03-18 23:50 )
父親は一日2万歩を目標にして、足りないと夜中に家をウロウロし始めます。呆けが始まったのかと恐くなるので非常に迷惑です。 / カミさま ( 2002-03-18 17:24 )
ネコさん☆万歩計を酒の肴はいいぞ。人間ドッグの検査値を魚にするよりもね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-18 13:36 )

2002-03-12 【祝開店・近所に居酒屋ができた】

【3月12日(火)】着物の似合う女将さん 先週の土曜日に焼き芋のことで相談に行った農家のI さんの息子さん夫婦が、近所に居酒屋を開店した。その開店祝いに仲間6人で駆けつけた。
町会の飲み仲間が集まったのだ。こういう酒席には不思議なことにちゃーんと時間通り集まるのである。

「ネコさん、早かったじゃない?」
「飲む予定のときは、ひまというか、時間をつくりますから…。飲むためには遅れちゃならじってわけです」

このお店は、入って右奧にカウンター、左側に広めの小上がりが続き、右手に小部屋があった。部屋は外部と仕切られれていて密会用?にもいいみたいだ。掘り炬燵形式のテーブルが2つ。12人が座れる。そこを町会長がお昼にも奥様と食事をしにきて、ここを予約したのだという。

小上がりには、近所の顔見知りの方も多く、農家の長老や家族、そして主人の同年代の友人らしき仲間でほぼ満席であった。

まずビールで乾杯。それから、日本酒になる。焼酎が1本サービスで、I さんからさらに1本プレゼントがあった。それらを飲みながら他愛もない話をする。

「やき芋」に入れ込んでいるWさんは、あれこれ計画していることを披露する。メンバーは16人になったという。そのメンバー表や、連絡網などをパソコンでつくってプリントアウトしたものを渡された。
この6人は全員飲み助で、楽しいこと大好き人間。そして町会の役員や経験者であります。会長以下、酒好きで最長老は73歳。一番若いのが42歳、そして下から2番目がぼくなのだ。全員、焼き芋づくりの仲間でもある。

お店はできたばかりで、きれい。木の香りもしていい感じだ。ふぐや、鍋もあるようだ。お刺身も新鮮でなかなかだったし、着物の女将がなんとも輝いていて美しかった。キリッとして、おでこが可愛い女性でありました。推定34歳。今度、町会行事の終わった後、会合に使うことになるンだろうなぁ〜。ぽつんとひとりで来るのも悪かね〜なぁ…。


先頭 表紙

おき楽さま、焼き芋について調べはじめました。これからどういう風になっていくか、ここでも紹介しますので、楽しみにしててくださいね〜♪ / ネコさん ( 2002-03-19 10:32 )
焼き芋について〜♪ 焼き芋について語る〜♪ 焼き芋の時期は〜まだまだ続く〜♪  水滴が綺麗〜♪ / おき楽 ( 2002-03-18 23:47 )

2002-03-11 【日記を書くということ】

【3月11日(月)】歩くこと書くこと撮ること ぼくにとって毎日、日記を書くということは防備録みたいなものです。
あの日、こんなことがあった、この日こんな写真を撮ったということが後でわかればいいなぁとはじめたものです。
書くときは次の日を目標にしていたんだけど、なぜかいつも週遅れ。いつも追いかけっこでありますなぁ…。事実がそこにあり、覚えてるからつらつらと書くのです。

休日はコンピュータの前に座るのがおっくうで、ほとんど書かないので2日は空くことになってしまう。それが週回遅れの原因だろう。まぁ、誰に気兼ねするわけでもなし、気楽に防備録としてひまじんを使わせていただいております。

月曜日、この日はうーん。飲んだ。焼酎バーへ行った。いつもの通りでありますね。

あ、そうそう最近、毎日1万歩以上歩いています。朝、ちょっと早めに家を出て、二駅前からのんびり歩くのです。遠回りしたり、いつも違った道だったり、人通りの少ない路地をわざと曲がったり、デジカメで撮ったり、キョロキョロしながら歩いて会社につきます。

ぼくの日記は読んでも面白くないですが、ま、末永くおつきあいください。
ぼくの書いたのにはウソはないですから…。いつも行く飲み屋さんでの話題、そしてじのママ気の向くまま、酔っぱらいの戯言をこれからも、聞いておくんなさいましね〜。

木蓮、ひまじんの皆さんが撮っているので、ぼくも。


先頭 表紙

夢樂堂さま、そのデジカメの癖というやつ、まだまだまだ。。。。勉強中でございます。 / ネコさん ( 2002-03-20 17:01 )
デジカメは癖を掴むとやりやすくなります。銀塩の一眼レフはありますがラボで色が違ってくるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-19 16:19 )
みかrんさま、花の写真はいつもじっくりと撮りたいンだけど、なかなか時間がなくてスナップ程度になってしまってます。ほんとうは、三脚たてて、じっくりと納得できるまで撮ってみたいんですがね。あれやこれやで時間がすぐ過ぎてしまいます。もうちょっと余裕と写真を撮る時間が欲しいところです。 / ネコさん ( 2002-03-19 10:31 )
走る酔人(PAO)さま、ありがとうございます。もともっと撮りまくってうまくなりたいですね〜♪これからもよろしくお願いします。 / ネコさん ( 2002-03-19 10:27 )
えむさま、つっこみって、なかなかいいですね。このシステムに感謝しながら楽しませていただいておりますよ〜♪最近、焼酎ネタが少ないナァ。反省ぇ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-19 10:26 )
しろねこさま、歩く・撮る・書くっていいですよね〜。楽しいことはづーーーーと続けたいですね〜♪ / ネコさん ( 2002-03-19 10:24 )
おき楽さま、ぼくの写真なんてまだまだ見せられるようなものじゃないですけど、そう言っていただくだけでも嬉しいです。がんばりま〜♪す。 / ネコさん ( 2002-03-19 10:23 )
夢樂堂さま、白い花は難しいですねぇ〜。いろいろプラス補正したりしてますが、なかなかです。デジカメはやっぱりデジカメです。銀塩も勉強しなくては…。 / ネコさん ( 2002-03-19 10:21 )
雅さま、この木蓮も高いところにあったですよ〜♪こぶしも今、真っ盛りでうね。この前、散歩中にものすごく太くて高いこぶしの樹をみつけました。樹齢にするとどのくらいなんだろうかと思いました。両手ひろげても半分ぐらいしか抱えられなかったです。 / ネコさん ( 2002-03-19 10:20 )
一日を書き残しておきたい。。私もそんな気持ちかな。。ネコさんの花の写真が、とても好きです♪優しいこころがそのまま絵になっているんですよね^^この木蓮も透き通るような白さで、ため息が出ました。 / みかりん ( 2002-03-16 23:03 )
光のやわらかさがよく出ていて素晴らしいですねえ / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 16:39 )
私は最初は自己満足のために書いてたのだけど、ひまじんに入ってから自分の考えに対してみんながどういう反応してくれるのかが楽しみで日記を書いてます。ネコさんの日記読むと焼酎読みたくなるんだよなぁ(笑) / えむ ( 2002-03-15 11:02 )
私も最近は、「歩くこと書くこと撮ること」が大事になってます。デジカメ始めてからは…。 / しろねこ ( 2002-03-15 00:58 )
私は〜♪ ネコ様の写真をお手本にしたいぐらい〜♪ 好きです〜♪ 特にお花の写真が〜♪  / おき楽 ( 2002-03-15 00:42 )
白い木蓮、日に透けてキレイですね。空も春の色。。。 / 夢樂堂 ( 2002-03-14 20:28 )
私も木蓮とったんだけど、載せるほど綺麗じゃないの。高い位置にあるから下からしか撮れなかったのよね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-14 18:53 )

2002-03-10 【震度7.9体験ス】

【3月10日(日)】町会活動・防災訓練 毎月第2週の日曜日は、我が町会の定例会であります。午前9時から役員会議。1時からは今年度の班長さんが集まる一年の最後の定例会で、その後、防災訓練であります。消火訓練、起震車の体験、煙体験などをするのだ。・・・今日は一日町会活動になる。

●今日は、3月までの班長と4月からの班長の顔見せであり、いつもの倍の方が自治会館に集まった。これから毎月一度、新しい班長と顔をあわせることになる。
・・・こうして、ご町内のみなさんとのおつき合いも少しずつ広がってくる。ここに越してきてから、まるで知らなかった方たちとも知り合えること。それがぼくの役員を引き受けた理由なのであります。

●町会では消火器の新規購入と消火剤の詰め替え費用を少し負担している。消火訓練は、その詰め替える前に訓練をする。消防署の指導のもとに、消火器に慣れておこうという配慮である。女性の方は、握力が小さいので、けっこう大変だという方もいる。なにしろ消火器を一度火に向けて噴射してみることも大事な体験であります。

●煙体験は、煙体験ハウスに入り、どのくらい視界が遮られるかという実体験であります。目の前に煙がモクモクとなり、まず何も見えないくらいになってしまう時の恐怖感を味わって?もらうことや、這いつくばって逃げるときの体験であります。
この煙は、もちろん無害。なぜかみんな喜んでいた。バニラアイスの臭いがするのであった。子供たちは、その臭いの良さと、煙に興味をもち、何度もくぐり抜ける遊びをしていました。コラコラ。

●マグニチュード7.9体験。起震車による、地震体験である。関東大震災や阪神・淡路大震災のときのデータがプログラムされてあり、横揺れや直下型地震、その体験と地震に対する心構えなどを市役所の防災課の方から指導をうけた。

今年の町会活動の行事がすべて終わったのは、夕方4時頃。役員でご苦労さま会で一杯やる。これは、消火器の業者からの差し入れのビールでありました。癒着?ぎゃはははは。
ぼくは明日のムネオを目指しているのだ!文句悪化?である。(ウソだっつ〜の)

夕方、おばあちゃんが夕飯を食べに来る。上の息子は風邪っぴきで熱が39度になったという。テレビを消して、静かにしておばあちゃんの昔話を聞きながら、それを肴にして一緒に飲んだ。年寄りの話は聞いておかねばならない。いつもより、おばあちゃんの機嫌がよかったのはいうまでもなかった。日曜日の夜はこうして更けゆくのでありました。

ぼくの日記は、「酒を飲む話」ばっかりだなぁ。。。ま、いいか!


先頭 表紙

雅さま、お年寄りの話は、いまのうちに聞いておかないといけません。次の世代にバトンタッチできなくなりますから、なんでも聞いておきましょうね〜♪ / ネコさん ( 2002-03-18 12:36 )
母方の祖父母は50年以上昔に亡くなってるし、唯一元気でいる父方の祖母もすっかりボケて子供に返ってしまいました。昔の話は聞けるときに聞いておかないと。本当に。 / 雅(みやび) ( 2002-03-14 18:32 )
おき楽さま、起きたら家がぺちゃんこだったりして。。。気がつかないってのもいいかもね。 / ネコさん ( 2002-03-14 17:52 )
えむさま、起震車は、タイヤなどがクッションになっているから、ほんとはこれ以上だと言ってました。地震に限らず、天変地異はいつどこで起こるかわからないからねぇ。 / ネコさん ( 2002-03-14 17:51 )
夜中に〜震度3の地震があっても〜ぐ〜っすり眠っている〜おき楽は危ないかも〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-03-13 16:02 )
入社したての時研修の一環で、池袋の防災館に行って震度6を体験しましたが、想像以上に怖かったです。あんなにゆれると理性が保てなくなるかも・・ / えむ ( 2002-03-13 13:57 )

2002-03-09 【ご近所の先輩たちと飲む酒は、昔のよき時代の味もする】

【3月9日(土)】今日もちょいと一杯のつもりが… 朝食を終わって、のんびりしていると町会の友・Wさんが来た。
「夜に焼き芋のことで農家のI さんのところに相談に行くので、一升さげて行こうよ」とのことだった。彼が焼き芋委員長なのである。

今日は、ママちゃんが調子が悪いというので今週は週末散歩は、ナーシと決める。横になって本を読んでいると、うたた寝である。昼になってごはんを食べ、テレビでサッカー観戦。それが長引いて結局、延長Vゴールで清水が勝ちであった。

夜の一升瓶を調達しにデパートへ。日本酒を2本買った。ぼくの好きな熊本のK7酵母の「香露」と純米吟醸の「獺祭」山口の酒である。

風呂につかり、晩酌(夕食)を早めに切り上げ、Wさんと一緒にI さんちへ。I さんの家は豪農で、数寄屋造りの家も風格があり、なかなか落ち着く住まいだ。やっぱり日本建築はいいなぁ。柱も檜の太いものだし、真っ正面に大きな神棚があり、欄間には彫刻が施され、先祖の写真が額に入って飾られている。こんなところで飲めるとは、まるで昔の家族関係の良き時代を思わせる。これで囲炉裏などがあったら、シアワセだろうなぁと思ったのである。

I さんは、我らの菜園の技術指導をしてくれることになっていて、ぼくらはその相談にきたのだ。町会では新年会のときに焼き芋をする。そのサツマイモを自分たちでつくってみようという趣味の会を発足させる準備の相談である。

土地提供者は町会役員のKさんで、これはすでにOKをもらっている。120坪の農地を無料で貸してくれるのだ。そこで、サツマイモをどの時期に、どういう風にやったらいいかを相談にきたのであります。
I さんは、町会の顧問で、なにかと面倒見のよい方である。一緒にお酒を飲んだり、何度もごちそうしてもらっている。おしゃべりしているうちに酒宴となった。真新しい日本酒が封を切られ、コップに並々と注がれ、まず乾杯であります。ぼくはその前に、ビール中1、焼酎2杯を飲んできていて、酒はセーブしてきました。お腹はいっぱいであります。
I さんは日本酒しか飲まない。ビールや焼酎は飲まないのだ。それもヒヤでコップ酒であります。3人でグビグビ飲み、いろいろお話した。

120坪にはサツマイモの他、ジャガイモ、サトイモ、枝豆なんかがいいだろうということになった。耕すのはKさんがトラクターでやってくれるらしい。肥料とあぜをつくり、苗を植えることにした。肥料も、家の納屋のあたりにあるから、それを使ったらいいということになり、そうさせてもらうことにした。
ジャガイモは、時期的に、もうやらないといけないよと言われ、明日、町会にはかろうということになった。

夜も更け、三人でちょうど1升空けたので、お開きになった。ぼくらはやっぱり酒好きな町会の仲間なのである。
次の飲み会は、I さんの息子さんが火曜日に町内のあるところに家庭料理の居酒屋を開店することになったので、そこでまた話をしようかということになりました。はい。(これで、来週の火曜日の飲む予定が、いっちょあがりである)


先頭 表紙

まさや〜ん、いいでしょいいでしょ。楽しいことはすぐに実行するんです。まさや〜んもそういうおつき合い多いでしょ。そんな気がしますよ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-14 17:49 )
おき楽さま、ぼくも毎回、酒の楽しみがあるからやってるようなもんですぜ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-14 17:48 )
綾丸さま、ウチの町会は楽しいです。ほんと。酔っぱらいも多いけど…。楽しくなくっちゃやってられないですよ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-14 17:47 )
いいな〜。しみじみいいな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-12 20:03 )
おき楽も〜♪ 酒の楽しいお付き合い〜♪ 希望します〜♪ / おき楽 ( 2002-03-12 19:44 )
こういう町内会は、楽しそうでいいですな。一升提げて参加したい。 / 綾丸 ( 2002-03-12 18:58 )

2002-03-08 【金曜日の夜はやっぱり最終電車】

【3月8日(金)】ちょいと一杯のつもりが… 暖かくなってきた。午後、打ち合わせに出ると身体全体に春を感じる。

夜、焼酎バーへ。この前と同じく水の話をマスターとする。
水は、深い。マスターは水の成分を調べたがっている。常連のお客さんに、その方法なんかを聞きだしていた。どこまでも探求心の強い方である。こういう店だから繁盛するのよね。
金曜日は、多分満席になるのでいつもの量を飲んで後にした。

その足でS木さんとこの事務所へ。恒例の金曜の勉強会である。ちょっと顔を出してから帰ろうと思っていた。

「ネコさん、ちょっと話があるんだけど、ちょっとこっちへ来てよ」
「いいんですよ〜顔を見るだけに寄っただけだから〜。もう帰るから…」
「そう言わないで、ちょっと隣に座ってよ。いい話だし、聞いて欲しいンだから〜」
「な〜に?」とS木さんの隣で話を聞くのであります。
・・・やっぱり酒をすすめられる。1杯じゃすまなくなる。

いつも同じパターンだなぁ。マンネリ・・・。
結局、終電間際までいて、ちっとは違う金曜日の過ごし方を考えないとなぁと思ってイソイソと駅に向かうのであります。
今週の金曜日の夜もタクシー待ちの長い行列に並ぶことになってしまった。

明日は、のんびりしようっと。


先頭 表紙

おき楽さま、ぼくの日常なんてこんなもんですよ〜♪こんな生活何年やってんだろ<俺 / ネコさん ( 2002-03-13 13:43 )
クマさん、そのつきあいのいいのがタマにキズ。とならぬよう、精進いたします。はい。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:42 )
みかりんさま、実はそうならないのは「わかっちゃいるけどやめられねー」なんですよ〜。わかるでしょ? / ネコさん ( 2002-03-13 13:40 )
夢樂堂さま、づーっといたかったでしょう。間違えたのがいいのかわるいのか?はては南京タマスダレ(なんのこっちゃ) / ネコさん ( 2002-03-13 13:39 )
こうして〜♪ 毎日の日常が〜形成されていくのでしょうか〜♪ の〜んびりと〜日が過ぎる〜♪ / おき楽 ( 2002-03-12 16:03 )
つきあいのいい人は、尊敬します / クマ ( 2002-03-12 14:53 )
ネコさんは・・いつも「ちょっと一杯のつもりが・・」なんですよね^^ / みかりん ( 2002-03-12 13:55 )
昨日の飛行機の時間、夢樂堂が勝手に間違えていた。途中で気がつかなかったら、今日も四万十にいたのに。 / 夢樂堂 ( 2002-03-12 12:41 )

2002-03-07 【黒い服で飲みに行く】

【3月7日(木)】紫のほんとに小さな花 出勤前、町会役員・Mさんの奥様の訃報。早めに仕事を切り上げて、お通夜に出向く。もう町会の顔ぶれは揃っていて、ぼくが一番遅かったようである。Mさんは、急なことだったのでがっくり来ていて、痛々しく、かける言葉もない。ただ頭をさげるだけであった。

酒好きな町会の連中は、黒服のまま、飲み屋へ直行。
そこで彼の奥様を偲ぶ会になった。今日は、そんだけしるす。

この花はMさんちの塀に咲いていた、2ミリぐらいの小さな花。
昨年9月24日に撮ってあったものに間違いありません。とても小さい花、そして風もあったためピンも甘くブレいて、お蔵入りしていたものです。彼女が育てたであろうこの花。天国の奥様に、もう一度届いてほしい。・・・合掌。


先頭 表紙

みかりんさま、ありがとうございます。こうしてモニターを見ても、彼女の顔を思い出してしまいます。これも供養のひとつかなぁ。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:37 )
えむさま、この花が咲いていたときは、元気だったンですよ〜。そのときお目にかかったきりになってしまいました。お蔵入りの花は消さなくてよかったとほんとうに思っています。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:34 )
おき楽さま、そうなんですよ。偲び酒は日本酒にかぎりますね。それもヒヤで。。。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:31 )
綾丸さま、悲しいときの酒、嬉しいときの酒、普段の酒、毎晩やる酒、酒にはいろんな味があるものですねぇ。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:29 )
雅さま、そう、元気な未亡人って多いですね。ぼくのオフクロも、ママちゃんの母上も、なぜか元気なんだなぁ。ま、時間が少しづつ解決してくれると思います。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:27 )
偲ぶ想いが伝わってくる「紫」ですね・・。どうか天国に届きますように。。 / みかりん ( 2002-03-12 13:57 )
きれいな花。でもなんか悲しげですね・・ / えむ ( 2002-03-12 08:04 )
帰りに〜皆で思い出に語って飲みながら〜静かに時が過ぎそうです〜☆ / おき楽 ( 2002-03-11 20:16 )
お通夜のあと、親しい者どうしで亡き人を偲ぶ、こんなときは酒が必要ですね。一緒に合掌。 / 綾丸 ( 2002-03-11 19:39 )
元気な未亡人は多いですが、奥様に先立たれると、男の人はがっくりくるみたいですね。その方に素敵な遊び仲間が増えるといいですね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-11 19:04 )

2002-03-06 【割水の良し悪しが焼酎をおいしくするのだ】

【3月6日(水)】水と焼酎の関係 日記の間が空いてしまった。毎日書かないと、忘れてしまうのね。
今頃(3月11日)になって先週の水曜日のことを思い出そうとしても、メモしているわけではないのですでに忘れている。
その日は何をしていたんだろう?と、防備録もかねて、ぼくはこの日記をつけはじめたのだが、それもちょっと間があくと思い出さないのだ。クスン。

水曜日の夜は、相変わらず焼酎バーに行った。これは思い出した。
その日は、Tさんの日だから行った。あ、思い出してきたぞっと。マスターと焼酎談義もした。そうだ、水について話をしたのだ。

最近ぼくは焼酎をお湯割りで飲むが、マスターのところでは、25度か35度の焼酎を5対5の割水にして一日か二日おいておく。その水についてマスターは試行錯誤しているらしいのだ。
いろいろ試している。炭を入れておいた水で割って飲んだり、名水を求めたりして飲んでにたりしている。これが、味がまったくといっていいほど違うのだ。

炭を入れておいた水はピュアーになりすぎ、ミネラル分や雑味があったほうがうまく感じられるようだ。
温泉の水や、ミネラル分を多く含んだ水をあっちこっちから取り寄せて割って飲む。そうすると、同じ焼酎でもさらに美味しくなっていく焼酎もあるのであった…。

マスターは、やっぱりねぇ。と言った。焼酎は蒸留してから約25度の濃度に薄め出荷するわけだから、ほとんどが水である。だったら、その水の研究をして焼酎を飲むということが美味しく飲めるのではないかと考えているようであります。
その水がどこの名水か、どの銘柄にはどの水があうかを研究しているのであった。

ぼくも飲んでみて、まったく同感だと感じた水曜日であります。おかげでさらに美味しい焼酎が飲めた日でもあった。


先頭 表紙

えむさま、確かに違うんです。どの焼酎をどの水で割ったらうまいかということを模索しているみたいです。水道水はよくないけど。 / ネコさん ( 2002-03-12 11:54 )
おき楽さまもお湯割り派でしたか。嬉しいなぁ〜。身体はあっためておくことが大事なのね。冷やさないこと。でも夏場は冷たいのも飲むよ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-12 11:52 )
綾丸さま、これが違うんですよ〜。ぜしお試しください。雑味があったほうが美味しく感じますから…。 / ネコさん ( 2002-03-12 11:51 )
確かに水いかんで味がずいぶん変わりますよね。こだわった水で飲む焼酎の味はまた格別でしょうな♪ / えむ ( 2002-03-12 08:05 )
おき楽も〜♪ お湯割り派です〜♪ 身体に優しく〜♪ 飲んでいます〜♪ / おき楽 ( 2002-03-11 20:15 )
私はお湯割り専門ですが、焼酎も水が大事ですね。 / 綾丸 ( 2002-03-11 19:18 )

2002-03-05 【男と女・テーブルの下での裏取引?】

【3月5日(火)】おバカなことを… 気のあった仲間5人と久々に会う。焼き肉を食べて元気になったところで「いざっ!」と行ったところは、女性のいるクラブ。久しくこの手の飲み屋さんは行ってなかったが、相変わらずヒマなようであります。

何度かここには来ているが、10時を過ぎたあたりでもう貸し切り状態。ヒマなんですねぇ。で、騒ぎ放題・歌い放題バカやってるわけです。

仲間はサラリーマンはいなくて、広告・編集・出版業界3と、2代目社長業1(これも印刷製本屋さんでで同業か)、海外で暮らしているヤツ1で、ほとんどが自営。彼が久々に帰ってきたので、飲もうとなったわけです。
まったく利害関係なし。バカを言って飲むだけ。海外生活者はもう10年も前に、あっと驚くような若い現地妻を迎え、あっちで暮らしている。悠々自適の生活者であります。

近況を聞いたり、海までつながる庭の自宅の写真などを見せてもらって、
「今年こそは、みんなで行こうよ〜」が、すでに6〜7年もたってしまった。
なかなかできないのね〜。勢いでやってしまわないと…。

話題といえば、われら中年になると、もうすでに元気がなくなり、写真のようなオクスリの話も出てきて、半分にして飲むンだとか、入手先やら、いろいろ出てくるわけであります。

こっそりテーブルの下にデジカメを…。
「何やってんの金チャン!!」

「これ用意してんだけど、今夜効き目を試してみない?」などと、金チャンは口説いているのかもしれません。(ウソだってばぁ)

※これは画像を合成してあります。念のため。テーブルの脚は金色だけど、なんかテーブルの板は安っぽいねぇ。お安くない飲み代で、雰囲気もまぁまぁな店構えにしては裏を見るとガッカリ。。。おねぇちゃんの脚の上の方までスリット入っていたんだけど残念であります。こっちもガッカリ。

おバカな一日でした。でももちろんチョー楽しかったですぜ〜♪。ほんとに俺もバカだネェ。。。。オソマツ。


先頭 表紙

匿名希望の某○さま、そうですね、何をがんばるンでしょね。ナニかなぁ?やっぱ。ナニしかない。。。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:22 )
えりやっこさま、がんばってくださいよ〜。まだまだ、まだまだですぜ〜。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:20 )
夢樂堂さま、さぁ…。なんでしょね。半分でいいらしいよと友は言う。心臓のオクスリかなぁ?? / ネコさん ( 2002-03-11 15:19 )
ひよこちゃん、そーなんです。いつまでたっても…。シツレーしやした。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:18 )
まさや〜ん、何をメモってんのぉ〜??? / ネコさん ( 2002-03-11 15:17 )
おき楽さま、オクスリの相場ですか?それとも飲み屋? / ネコさん ( 2002-03-11 15:16 )
綾丸さま、畑が違うとどうなんだろうね〜?もしかして「がんばってみっか」となる可能性を否定できないデス。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:15 )
雅さま、職業も、年齢も、そしてまったく出会えないであろう人達と知り合うのもネットですから、こっちも大事ですよね。彼らはネットで知り合った古い仲間です。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:14 )
何をがんばるんでしょうか?いったい。慣れない土地では疲れがでますよ。 / 匿名希望 ( 2002-03-09 23:48 )
興味津々です(爆)昨日、Rちゃん達と食事に行ったんですが、やっぱりクスリの話が出ていました。買いたいから店を教えてと言ったら教えてくれなかった(悲)明日から旅行で少しがんばってみようかと(バカです) / えりやっこ ( 2002-03-09 00:21 )
な、なんかやらすぅい〜っす!!ムフフ。 / えむ ( 2002-03-08 19:56 )
男が持っている薬はなんざんしょ? / 夢樂堂 ( 2002-03-08 11:32 )
まったくもう、男の人はいつまでたっても。。。(笑)。 / ひよこ ( 2002-03-08 00:41 )
ふむふむ。メモメモ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-06 23:35 )
今の相場は〜♪ いくらぐらいなんでしょうね〜♪(笑) 貧乏人おき楽には〜手が出ません〜♪ / おき楽 ( 2002-03-06 21:40 )
こういうものを飲んでまでがんばろうという気力が、既にない・・・・・。 / 綾丸@バイ★グラ無用 ( 2002-03-06 19:40 )
全然違う職業の仲間と飲むと楽しいよね〜。私も大事にしたいと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2002-03-06 18:03 )

[次の10件を表示] (総目次)