himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-08 【金曜日の夜はやっぱり最終電車】
2002-03-07 【黒い服で飲みに行く】
2002-03-06 【割水の良し悪しが焼酎をおいしくするのだ】
2002-03-05 【男と女・テーブルの下での裏取引?】
2002-03-04 【どこか面影が似ている…】
2002-03-03 【見よ!積んどく本は確かに存在したのだ】
2002-03-02 【週末散歩・近所を歩いてみる】
2002-03-01 【金曜の夜はウクレレの伴奏で、肩組み歌うのだ】
2002-02-28 【一週間の万歩計&宵・酔いメモ】
2002-02-24 【普段使わない筋肉を使うと…】


2002-03-08 【金曜日の夜はやっぱり最終電車】

【3月8日(金)】ちょいと一杯のつもりが… 暖かくなってきた。午後、打ち合わせに出ると身体全体に春を感じる。

夜、焼酎バーへ。この前と同じく水の話をマスターとする。
水は、深い。マスターは水の成分を調べたがっている。常連のお客さんに、その方法なんかを聞きだしていた。どこまでも探求心の強い方である。こういう店だから繁盛するのよね。
金曜日は、多分満席になるのでいつもの量を飲んで後にした。

その足でS木さんとこの事務所へ。恒例の金曜の勉強会である。ちょっと顔を出してから帰ろうと思っていた。

「ネコさん、ちょっと話があるんだけど、ちょっとこっちへ来てよ」
「いいんですよ〜顔を見るだけに寄っただけだから〜。もう帰るから…」
「そう言わないで、ちょっと隣に座ってよ。いい話だし、聞いて欲しいンだから〜」
「な〜に?」とS木さんの隣で話を聞くのであります。
・・・やっぱり酒をすすめられる。1杯じゃすまなくなる。

いつも同じパターンだなぁ。マンネリ・・・。
結局、終電間際までいて、ちっとは違う金曜日の過ごし方を考えないとなぁと思ってイソイソと駅に向かうのであります。
今週の金曜日の夜もタクシー待ちの長い行列に並ぶことになってしまった。

明日は、のんびりしようっと。


先頭 表紙

おき楽さま、ぼくの日常なんてこんなもんですよ〜♪こんな生活何年やってんだろ<俺 / ネコさん ( 2002-03-13 13:43 )
クマさん、そのつきあいのいいのがタマにキズ。とならぬよう、精進いたします。はい。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:42 )
みかりんさま、実はそうならないのは「わかっちゃいるけどやめられねー」なんですよ〜。わかるでしょ? / ネコさん ( 2002-03-13 13:40 )
夢樂堂さま、づーっといたかったでしょう。間違えたのがいいのかわるいのか?はては南京タマスダレ(なんのこっちゃ) / ネコさん ( 2002-03-13 13:39 )
こうして〜♪ 毎日の日常が〜形成されていくのでしょうか〜♪ の〜んびりと〜日が過ぎる〜♪ / おき楽 ( 2002-03-12 16:03 )
つきあいのいい人は、尊敬します / クマ ( 2002-03-12 14:53 )
ネコさんは・・いつも「ちょっと一杯のつもりが・・」なんですよね^^ / みかりん ( 2002-03-12 13:55 )
昨日の飛行機の時間、夢樂堂が勝手に間違えていた。途中で気がつかなかったら、今日も四万十にいたのに。 / 夢樂堂 ( 2002-03-12 12:41 )

2002-03-07 【黒い服で飲みに行く】

【3月7日(木)】紫のほんとに小さな花 出勤前、町会役員・Mさんの奥様の訃報。早めに仕事を切り上げて、お通夜に出向く。もう町会の顔ぶれは揃っていて、ぼくが一番遅かったようである。Mさんは、急なことだったのでがっくり来ていて、痛々しく、かける言葉もない。ただ頭をさげるだけであった。

酒好きな町会の連中は、黒服のまま、飲み屋へ直行。
そこで彼の奥様を偲ぶ会になった。今日は、そんだけしるす。

この花はMさんちの塀に咲いていた、2ミリぐらいの小さな花。
昨年9月24日に撮ってあったものに間違いありません。とても小さい花、そして風もあったためピンも甘くブレいて、お蔵入りしていたものです。彼女が育てたであろうこの花。天国の奥様に、もう一度届いてほしい。・・・合掌。


先頭 表紙

みかりんさま、ありがとうございます。こうしてモニターを見ても、彼女の顔を思い出してしまいます。これも供養のひとつかなぁ。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:37 )
えむさま、この花が咲いていたときは、元気だったンですよ〜。そのときお目にかかったきりになってしまいました。お蔵入りの花は消さなくてよかったとほんとうに思っています。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:34 )
おき楽さま、そうなんですよ。偲び酒は日本酒にかぎりますね。それもヒヤで。。。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:31 )
綾丸さま、悲しいときの酒、嬉しいときの酒、普段の酒、毎晩やる酒、酒にはいろんな味があるものですねぇ。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:29 )
雅さま、そう、元気な未亡人って多いですね。ぼくのオフクロも、ママちゃんの母上も、なぜか元気なんだなぁ。ま、時間が少しづつ解決してくれると思います。 / ネコさん ( 2002-03-13 13:27 )
偲ぶ想いが伝わってくる「紫」ですね・・。どうか天国に届きますように。。 / みかりん ( 2002-03-12 13:57 )
きれいな花。でもなんか悲しげですね・・ / えむ ( 2002-03-12 08:04 )
帰りに〜皆で思い出に語って飲みながら〜静かに時が過ぎそうです〜☆ / おき楽 ( 2002-03-11 20:16 )
お通夜のあと、親しい者どうしで亡き人を偲ぶ、こんなときは酒が必要ですね。一緒に合掌。 / 綾丸 ( 2002-03-11 19:39 )
元気な未亡人は多いですが、奥様に先立たれると、男の人はがっくりくるみたいですね。その方に素敵な遊び仲間が増えるといいですね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-11 19:04 )

2002-03-06 【割水の良し悪しが焼酎をおいしくするのだ】

【3月6日(水)】水と焼酎の関係 日記の間が空いてしまった。毎日書かないと、忘れてしまうのね。
今頃(3月11日)になって先週の水曜日のことを思い出そうとしても、メモしているわけではないのですでに忘れている。
その日は何をしていたんだろう?と、防備録もかねて、ぼくはこの日記をつけはじめたのだが、それもちょっと間があくと思い出さないのだ。クスン。

水曜日の夜は、相変わらず焼酎バーに行った。これは思い出した。
その日は、Tさんの日だから行った。あ、思い出してきたぞっと。マスターと焼酎談義もした。そうだ、水について話をしたのだ。

最近ぼくは焼酎をお湯割りで飲むが、マスターのところでは、25度か35度の焼酎を5対5の割水にして一日か二日おいておく。その水についてマスターは試行錯誤しているらしいのだ。
いろいろ試している。炭を入れておいた水で割って飲んだり、名水を求めたりして飲んでにたりしている。これが、味がまったくといっていいほど違うのだ。

炭を入れておいた水はピュアーになりすぎ、ミネラル分や雑味があったほうがうまく感じられるようだ。
温泉の水や、ミネラル分を多く含んだ水をあっちこっちから取り寄せて割って飲む。そうすると、同じ焼酎でもさらに美味しくなっていく焼酎もあるのであった…。

マスターは、やっぱりねぇ。と言った。焼酎は蒸留してから約25度の濃度に薄め出荷するわけだから、ほとんどが水である。だったら、その水の研究をして焼酎を飲むということが美味しく飲めるのではないかと考えているようであります。
その水がどこの名水か、どの銘柄にはどの水があうかを研究しているのであった。

ぼくも飲んでみて、まったく同感だと感じた水曜日であります。おかげでさらに美味しい焼酎が飲めた日でもあった。


先頭 表紙

えむさま、確かに違うんです。どの焼酎をどの水で割ったらうまいかということを模索しているみたいです。水道水はよくないけど。 / ネコさん ( 2002-03-12 11:54 )
おき楽さまもお湯割り派でしたか。嬉しいなぁ〜。身体はあっためておくことが大事なのね。冷やさないこと。でも夏場は冷たいのも飲むよ〜♪ / ネコさん ( 2002-03-12 11:52 )
綾丸さま、これが違うんですよ〜。ぜしお試しください。雑味があったほうが美味しく感じますから…。 / ネコさん ( 2002-03-12 11:51 )
確かに水いかんで味がずいぶん変わりますよね。こだわった水で飲む焼酎の味はまた格別でしょうな♪ / えむ ( 2002-03-12 08:05 )
おき楽も〜♪ お湯割り派です〜♪ 身体に優しく〜♪ 飲んでいます〜♪ / おき楽 ( 2002-03-11 20:15 )
私はお湯割り専門ですが、焼酎も水が大事ですね。 / 綾丸 ( 2002-03-11 19:18 )

2002-03-05 【男と女・テーブルの下での裏取引?】

【3月5日(火)】おバカなことを… 気のあった仲間5人と久々に会う。焼き肉を食べて元気になったところで「いざっ!」と行ったところは、女性のいるクラブ。久しくこの手の飲み屋さんは行ってなかったが、相変わらずヒマなようであります。

何度かここには来ているが、10時を過ぎたあたりでもう貸し切り状態。ヒマなんですねぇ。で、騒ぎ放題・歌い放題バカやってるわけです。

仲間はサラリーマンはいなくて、広告・編集・出版業界3と、2代目社長業1(これも印刷製本屋さんでで同業か)、海外で暮らしているヤツ1で、ほとんどが自営。彼が久々に帰ってきたので、飲もうとなったわけです。
まったく利害関係なし。バカを言って飲むだけ。海外生活者はもう10年も前に、あっと驚くような若い現地妻を迎え、あっちで暮らしている。悠々自適の生活者であります。

近況を聞いたり、海までつながる庭の自宅の写真などを見せてもらって、
「今年こそは、みんなで行こうよ〜」が、すでに6〜7年もたってしまった。
なかなかできないのね〜。勢いでやってしまわないと…。

話題といえば、われら中年になると、もうすでに元気がなくなり、写真のようなオクスリの話も出てきて、半分にして飲むンだとか、入手先やら、いろいろ出てくるわけであります。

こっそりテーブルの下にデジカメを…。
「何やってんの金チャン!!」

「これ用意してんだけど、今夜効き目を試してみない?」などと、金チャンは口説いているのかもしれません。(ウソだってばぁ)

※これは画像を合成してあります。念のため。テーブルの脚は金色だけど、なんかテーブルの板は安っぽいねぇ。お安くない飲み代で、雰囲気もまぁまぁな店構えにしては裏を見るとガッカリ。。。おねぇちゃんの脚の上の方までスリット入っていたんだけど残念であります。こっちもガッカリ。

おバカな一日でした。でももちろんチョー楽しかったですぜ〜♪。ほんとに俺もバカだネェ。。。。オソマツ。


先頭 表紙

匿名希望の某○さま、そうですね、何をがんばるンでしょね。ナニかなぁ?やっぱ。ナニしかない。。。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:22 )
えりやっこさま、がんばってくださいよ〜。まだまだ、まだまだですぜ〜。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:20 )
夢樂堂さま、さぁ…。なんでしょね。半分でいいらしいよと友は言う。心臓のオクスリかなぁ?? / ネコさん ( 2002-03-11 15:19 )
ひよこちゃん、そーなんです。いつまでたっても…。シツレーしやした。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:18 )
まさや〜ん、何をメモってんのぉ〜??? / ネコさん ( 2002-03-11 15:17 )
おき楽さま、オクスリの相場ですか?それとも飲み屋? / ネコさん ( 2002-03-11 15:16 )
綾丸さま、畑が違うとどうなんだろうね〜?もしかして「がんばってみっか」となる可能性を否定できないデス。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:15 )
雅さま、職業も、年齢も、そしてまったく出会えないであろう人達と知り合うのもネットですから、こっちも大事ですよね。彼らはネットで知り合った古い仲間です。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:14 )
何をがんばるんでしょうか?いったい。慣れない土地では疲れがでますよ。 / 匿名希望 ( 2002-03-09 23:48 )
興味津々です(爆)昨日、Rちゃん達と食事に行ったんですが、やっぱりクスリの話が出ていました。買いたいから店を教えてと言ったら教えてくれなかった(悲)明日から旅行で少しがんばってみようかと(バカです) / えりやっこ ( 2002-03-09 00:21 )
な、なんかやらすぅい〜っす!!ムフフ。 / えむ ( 2002-03-08 19:56 )
男が持っている薬はなんざんしょ? / 夢樂堂 ( 2002-03-08 11:32 )
まったくもう、男の人はいつまでたっても。。。(笑)。 / ひよこ ( 2002-03-08 00:41 )
ふむふむ。メモメモ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-06 23:35 )
今の相場は〜♪ いくらぐらいなんでしょうね〜♪(笑) 貧乏人おき楽には〜手が出ません〜♪ / おき楽 ( 2002-03-06 21:40 )
こういうものを飲んでまでがんばろうという気力が、既にない・・・・・。 / 綾丸@バイ★グラ無用 ( 2002-03-06 19:40 )
全然違う職業の仲間と飲むと楽しいよね〜。私も大事にしたいと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2002-03-06 18:03 )

2002-03-04 【どこか面影が似ている…】

【3月4日(月)】友人の娘の写真を発見 昨日、図書館で借りた本のことである。モノクロ見開きであったが、その中にどうも見覚えのある少女がいた。写真家はかの有名なア○ー○ー氏。待てよ〜、と、じっくり見るとやっぱり面影が似ている。

可愛い乙女であります。真っ白なワンピースに真っ白なソックスにスニーカー。清楚な、どこか山の手のお嬢さんタイプであります。
どう見ても、Yさんの娘だ。明日、この本を持って聞いてみよう。となったのでありました。

月曜日、Yさんに電話して聞いてみた。
「あのね〜、T美ちゃんね、昔ア○ー○ーに写真撮って貰ったことある?」
「ン?どうかなぁ、わかんないけど〜…」
「多分、小学校の高学年の時だと思うけど、本に載ってるから見てよ」
「あぁいいよ〜」
会って、その本を見せたのであります。

「あ!T美だ!間違いない」
「やっぱりそうでしょう。そうだと思ったんだぁ〜。Yさん知ってた?」
「知らなかった…」
そのときは、忙しかったので本を渡して別れたのだった。

夜、再度Yさんと会う。Yさんちに行って奥さんと三人で飲む。
「やっぱりねぇ〜。しかし撮ったのは、天下のア○ー○ーだよ。ア○ー○ー。なんで親父が知らねーの?」
「前にそんなこと言ってたような気がするわ〜。T美ちゃん、この顔嫌いだとか言ってたような…ムニャムニャ」と奥さんは言う。
「しかし、これはさすがア○ー○ーだよね〜。色っぽいし、清純な育ちのいいお嬢様だね」
「T美ちゃんはおばぁちゃん譲りなのよ。品がよくて…」
「なかなか可愛いし、ポーズなんかつけてるしいいよね〜」

両親ははっきりしたことはわからなかったらしい。見るのも初めてであった。しかし本人は知っていたというのであります。

こんな風に、もし自分の娘がわからないところで写真に撮られ、いかがわしい雑誌であられもない格好だったらこれは悲惨なことである。幸い、この本はそいうたぐいの本ではなくて、まったくまじめな本でいい本であります。町歩きの資料本を捜していたらこういうのにもぶつかったという一幕であります。面白いもんですね〜。

Yさんところで飲んでいると、小学校の先生がやってきた。Tさんと言って何度も一緒に飲んでいる。K校長もすぐ近くにいるという。K校長もよく知った人だ。前にある島に転任になり、そこに行ったとき、わざわざクルマで迎えに来てくれたK校長だ。警察所のY岡さんと一緒だというので、そのあと合流して一緒に飲んだのでありました。かなりべろんべろんの一日であった。

※写真は今、香り真っ盛りの沈丁花。花粉症の方ごめんなさいね。


先頭 表紙

でんきがまさん、異議ありません。写真もいろいろあるけど、きれい、美しいは、それだけじゃん?単にきれいだけじゃつまらないですね〜。 / ネコさん ( 2002-03-12 12:08 )
上手な写真というのは、見るだけでいろいろなことを考えることができる写真じゃないかな?と思う今日この頃です。 / でんきがま ( 2002-03-11 23:35 )
でんきがまさん、写真は心ですか。うんうん。写真は撮って撮ってとりまくらないとなんたるものかわからない。と森山大道さんが言ってますが、その通りですね。いっぱい見たり撮ったりしてわかってくるのですね。アラーキーの写真はロマンがあって好きです。結構、泣かせるンだよねぇ。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:11 )
でんきがまさん、それ系の現場は見たことないですか?やっぱりそれ系の個展でも折り紙で隠す? / ネコさん ( 2002-03-11 15:07 )
まさや〜ん、一緒に飲みたいね。いつかその日がくれば嬉しいですよ〜。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:04 )
おき楽さま、写真展に行くのはいいですねぇ。ぼくも好きな写真家もいます。プロカメラマンも何人も友達もいます。写真集出す人は少ないですが、それでもライフワークで追っかけている人もいますね。 / ネコさん ( 2002-03-11 15:03 )
雅さま、沈丁花の花が今、真っ盛りですね。ぼくは写真は素人ですから、そんなにうまくないです。もちろん独学ですが、学生の時は写真の課題もあったかなぁ…。 / ネコさん ( 2002-03-11 14:59 )
写真には心がでます。たまたま撮れたでは毎回いい感じには撮れないと思います。 / でんきがま ( 2002-03-09 23:52 )
10数年前に渋谷で個展を見に行きました。まさにそれ系のやつでしたが、肝心な部分に折り紙で折ったモノで隠してあったのですが、皆さんめくってみられていたようで、折り目が着いてよれよれになってました。 / でんきがま ( 2002-03-09 23:50 )
拙者も合流して一緒に飲みたいで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:46 )
先日〜○ナ〜○〜氏の〜♪ 写真展に〜♪ そこでの〜お写真の数々は〜すごいものばかりでした〜♪ 魅せてくれますね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 20:47 )
沈丁花は私にとって特別な花です。子供の頃「沈丁花の花が香る頃あなたのお誕生日がくるのよ」と母に教えられて育ったからです。だから、近いうちに花の写真をとって自分のとこ飾ろうと思っているんですが、こんなに綺麗には撮れません。写真、どこかで勉強されたんですか? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 19:21 )

2002-03-03 【見よ!積んどく本は確かに存在したのだ】

【3月3日(日)】図書館のモニュメント 2週間に一度の図書館へ行く日だ。午後の3時から、またサッカーTV観戦のため、その前に戻ってこよう。10時過ぎに図書館につく。この図書館は、何冊でも借りることができるので重宝している。

今日借りる本は、週末散歩のための資料本を中心にすることにした。

ぼくは町歩きや江戸文化が好きなのです。それも下町大好き人間なのです!
歴史を歩くという固いモノではなくて、変わっていく町に残された、手垢のついたものに対する哀愁。とでもいいましょうか、庶民文化との共有感。とでもいうのだろうか、ま、そんな感じかなぁ…。祭り、神輿、縁日、路地裏、屋台、芸者、置屋、廓、女郎、花魁、カゲマ茶屋などのキーワードを見つけると、ビビッと反応してしまうのであります。

ヒトが住むため過ごすため、ちょっとしたこだわりを見つけたり、身近なモノでやっつけ仕事をしたりして、「あ、やってら〜」と思ったりする喜び。
それが創意工夫したり、ささやかなともうしましょうか、浅はかな知恵だとしてもそういうものが発見できれば、ほんとに嬉しくなっちゃうンだよねぇ〜。なにやってんだろ?…と心も身体も和むのですね。



また、この間行った千住界隈に、荒川放水路という川がある。それをちょっと調べているのです。散歩の後には勉強も待っているのであります。偉いでしょ。エッヘン。

この荒川放水路というのは、幅500メートル、長さ22キロと川幅も広いンですが、これが、なんとあーた、人が掘ったというんですね。人工河川なのであります。づーーーーと人が掘ってつくった川。信じられますか?幅500メートルですよ!

明治44年からはじまって、昭和5年までの20年に及ぶ大工事なのであります。土地買収・消えた村・町、そして移転戸数1300戸…。いろいろなドラマがあったことでしょう。そこに水没した村や寺院、家、田畑、移転の苦悩、働く人…。
この川ができたおかげで、下流住民500万人が洪水の被害から守られたのであります。ぼくが前に住んでいた本所界隈もしかりでありますね。
その時代のこともあわせて知りたいと思っての本探しなのです。ついでに川関係の本もいろいろ物色。・・・ありますねぇ、ありますねぇ。。。また知識がふえたら千住方面に散歩に行ってみようと思うのであります。

そんなこんなで、散歩のすすめ関連本、町歩き関連本などを中心に、なんと14冊にもなってしまったのである。ま、すべて読むというわけじゃなく、ツマミ食いだから、あとはこういう本があったということを頭に入れておけば、いつでも借りられますからね。図書館はぼくの本棚にあるのと一緒なのだから…。

さて、図書館で本をめくっていると、ひとつ面白い事実を発見したのである。この続きはは明日の心だぁー!

※ツギラマ写真は、市川中央図書館内にあるモニュメント。グラフィックデザイナーの福田繁雄氏の作品であります。


先頭 表紙

通りすがりの一市民さま、どんなんでしょ?そこまで考えられなかったデス。失礼ですが、メンテナンスか、清掃業の方ですかぁ?それともきれい好き? / ネコさん ( 2002-03-06 14:27 )
綾丸さま、ぼくはアル中だけど、読書中ではありませぬ。活字中毒って言葉あるけど、いまどき活字なんてね。写植さえ、最近は使わなくなってきましたから、フォント中毒っていうのかねぇ? / ネコさん ( 2002-03-06 14:25 )
クマさん、ようこそいらっしゃいました。つっこみ、ありがとうございます。ぼくもクマさんちへ行かねば…。 / ネコさん ( 2002-03-06 14:22 )
雅さま、そうでしたかぁ。柳橋ったら一流の芸者さんばかりいたとこじゃないですか。そこのナンバー1とは。すごい!知り合いに、芳町の芸者さんがおりますが、なかなかお座敷遊びもできないです〜♪。調べることはできますよ〜。でも早くしないと…。ぼくの義姉も元芸者さんでした。 / ネコさん ( 2002-03-06 14:21 )
えむさま、これは一階から三階の途中ぐらいまで伸びているようです上からはまだみたことありませんでけど。 / ネコさん ( 2002-03-06 14:16 )
コタツムリさま、このモニュメントの作者は、有名な福田繁雄さんといって、トリックアートの第一人者です。ぼくの好きな作家です。 / ネコさん ( 2002-03-06 14:15 )
おき楽さま、まさか〜♪これ、ピカピカの金属でつくられています。はい。 / ネコさん ( 2002-03-06 14:13 )
どうやって清掃しているのでしょう。。。? / 通りすがりの一市民 ( 2002-03-06 13:41 )
これくらい豪快に本を読んでみたいっす。 / 綾丸@読書&アル中 ( 2002-03-05 18:27 )
モニュメント!!!すごい / クマ ( 2002-03-05 16:56 )
私の母方の祖母は大正時代、柳橋NO1の芸者さんだったそうです。いつかその頃のことを調べてみようと思ってます。私も江戸。明治とかの話は好きですね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 16:20 )
何冊でも借りれる図書館!うらやましい〜〜!!ところでこのモニュメント、どこまで伸びてるんだぁぁぁ。すごい。 / えむ ( 2002-03-05 16:16 )
図書館にぴったりのモニュメントですねえ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-03-05 14:58 )
一瞬〜♪ 本当の本かと思って〜びっくりしちゃいました〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 14:53 )

2002-03-02 【週末散歩・近所を歩いてみる】

【3月2日(土)】お墓参りでノルマ達成 ママちゃんとデートの日であります。毎週土曜日はそうしようと、心に決める(ホントかいーナ?)。

ま、そういうわけで、今週も一緒に歩くことにした。なにしろぼくには万歩計があるのだ。そのノルマを達成しないといけない義務がある。
「運動には歩くのが一番」と医師に言われ、石より固く誓った意志があるのである。「目標!イチ万歩」を合い言葉に今日もネコさんは歩くのである。
あ、昨日の日記に書き忘れたが、ちゃんとノルマは達成していたのだ。10173歩であった。平均、7.5キロ以上は歩いていることになるのだ。足の長さ、歩幅を別にして万歩計さえ正確ならば…。

「父のお墓参りに歩いていこうよ〜」というので、そうすることにした。ネコさんは優しいのである。
しかし、このあたりを歩いても、ちっとも面白くないのだ。周りは畑と新興住宅地。文化も歴史も何も感じられないのである。
だから散歩の興味は、野に咲く花や、おや?と思うような面白い建て方をした住宅を発見するぐらいしかないのよね〜が、本音。
しかし、それでもいいじゃないか。オオイヌノフグリ、ナノハナ、レンゲなどを捜して下を見て歩くようになったり、農家の鬼瓦を仰ぎ見たり、けっこう忙しいのであります。

3時からは、鹿島と FC東京のサッカーをテレビ観戦も控えているし、それまで帰ってこなくてはいけない。こっちも忙しいのだ。
霊園まではクルマで10分、隣の駅だから、歩いて約45分ぐらいだろう。しかし、ゆっくりのんびり道草して歩いたので、1時間半かかった。
墓の前で二人で手を合わせる。健康で、幸福な家庭であることを報告する。ばーさんも元気なことを心の中でつぶやく。そうだ、今日は義父の形見のセーターとスポーツシャツを着てきたのだ。なかなか似合うでしょとも報告しておいた。
その後、親父(義父)の墓に水をかけ洗って、ほこりを流して雑巾で拭いて、ピカピカにした。
お隣さんの墓にはジョッキにビールが注がれ、お茶も入れてあった。
「ビールが好きな方だったのだろうね〜。おとーさんもそうやって欲しい?」とママちゃんが言う。
「死んでからじゃなぁ、ま、あったら嬉しいかもなぁ」
「私はお墓なんかいらないわよ。共同墓地でいいからね。そのあと誰が見てくれるという保証もないし、それでいい。おとーさんはどぉ?」
「八丈島の海に散骨してくれればいい」
じつは、義父も生前、遺言ではないが沖縄の海に散骨して欲しいと言っていたが、できなかったのである。

ちょっとお隣さんにも、水をかけて整理をして、墓を後にした。

帰りの道中、早咲きの桜を見つけた。桜の種類が違うのだろうか?ぼくにはわからないけど、とにかく咲いていたんだ。ラッキーである。
「桜はパッと明るくなるような感じがしていいね〜。今年もどこか桜の花見に行きたいね〜♪」などと昨年、一緒に行った身延山の桜を思い出すのであります。

あと一回、満月を迎えると桜が咲き始める。春よコイ。ってもう春だよね〜♪。
家に3時ピッタリ。万歩計は12742歩をカウントしていた。楽勝にノルマ達成!やったぜ!


先頭 表紙

みかりんさま、ぼくんちは仲がよいと思いますよ〜。喧嘩なんかまずしないし、なんでかわからないけど、相性がいいのかも。気学やってるある方に、結婚する前はダメだと言われてましたが、まったくいい関係が続いてます。(へっへっへ。ごちそーさま〜) / ネコさん ( 2002-03-05 17:09 )
花粉症でお悩みの方って、ほんとに多いんですね。ぼくは23〜4のときに急に体質改善しちゃったみたいで、治っちゃったンですよ〜。不思議なことに…。もうそれ以来、鼻炎とはオサラバです。酒飲みになったからかなぁ…。 / ネコさん ( 2002-03-05 17:05 )
おき楽さま、それはサイコーに贅沢つーもんでしょうが〜♪そんなことできないよ〜。 / ネコさん ( 2002-03-05 17:03 )
綾丸さま、生きているうちに好きなことがられればオンの字ですね〜♪できないから、いろいろがんばってるわけですね〜♪少しでもできるようにと…。 / ネコさん ( 2002-03-05 17:02 )
ああ。。ママさんと一緒に歩くなんて素敵♪優しいダーリンなんですよね。。ネコさんって☆桜ほんのりピンク色♪ / みかりん ( 2002-03-04 21:57 )
桜が咲く頃になると花粉症は楽になるって言うからずっと桜が咲くのを待ち焦がれていた時期もあったわ。でも、それは杉の話で、私の場合はヒノキ花粉と続くので4月いっぱいは苦しいのでありました。でも、桜はいいよね。写真も素敵です。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 20:46 )
おき楽に生きている〜私としては〜♪ 無人島にお墓でもつくってほしいかも〜☆ / おき楽 ( 2002-03-04 20:09 )
私も、死んだら適当でけっこうです。生きているうちに、好きなことをしたい。 / 綾丸 ( 2002-03-04 19:52 )

2002-03-01 【金曜の夜はウクレレの伴奏で、肩組み歌うのだ】

【3月1日(金)】週末は宵・酔い もう週末、そして弥生三月であります。早いネェ…。

焼酎バーで飲んでいると、S木さんが現れた。「そろそろだよ〜」と言って、ぼくを迎えにきたのだ。ちょうど帰るところだったので、2月15日に書いた勉強会?へ行く。集まってきている。ぼくはすでに焼酎を5杯は飲んでいるので、テンションはみんなより高い。

ウクレレを持ってきている方がいた。某編集長に歌えという。それでぼくも彼と肩を組んで歌い出したのは言うまでもない。
夜も更け、帰る時間だ。というのに日本酒をすすめられた。飲まずに帰えりゃりょか〜♪。つい、いぢ汚くなって、タダ酒を飲み、食い、唄って帰るのであります。

終電間際の電車に飛び乗り、ついウトウトと2駅乗り越した後は、上りの電車はすでになく、泣く泣くタクシーでのご帰還でありました。

やっぱりタダ酒代はこうやって誰かに還元するのであるという教訓である。
写真の上に髪だけ見えるのがワタクシの地毛であります。ヅラでありますよ〜♪(ウソだってばァ…)


先頭 表紙

おき楽さま、こういう機会ってなかなかないですね〜♪一年に数えるぐらいでしょうかね。毎日だったらアホだよね〜♪ / ネコさん ( 2002-03-05 17:00 )
綾丸さま、仲間に入れるとなんかチェックされそうで怖いなぁ〜!綾丸さまは、ドアの隙間から怪しく覗いてるだけにして頂戴ね〜♪。 / ネコさん ( 2002-03-05 16:58 )
えむさま、ヅラ見つかっちゃいましたか。残念ヅラー。シマッタヅラー。ウクレレが今、流行ってるの? / ネコさん ( 2002-03-05 16:56 )
大勢で騒ぎながら〜歌うと言うのも〜♪ 最近はなかなか〜機会がないです〜☆ ぱ〜っと騒ぎたいですね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-04 20:03 )
楽しそうな雰囲気で、仲間に加えてもらいたくなりますなあ。 / 綾丸 ( 2002-03-04 19:00 )
昔授業でウクレレ習ったけど、もう忘れちゃった。ネコさんのヅラ(笑)ハケーン!! / えむ ( 2002-03-04 16:40 )

2002-02-28 【一週間の万歩計&宵・酔いメモ】

【2月28日(木)】ノルマ達成の日々 今週は日記もなかなか書けなかった。でも万歩計は毎日ベルトに通しておいて、家に着くなりカウンターを見る毎日でありました。

25日(月)11214 ノルマ達成○ 焼酎バー&Yさんちに寄り、奥さんと3人で少し飲む。

26日(火)10601 ノルマ達成○ 焼酎バーは忙しくて、奧のテーブルへ追いやられる。やっぱりカウンターでないと寂しい。しかし、やむを得ない。

27日(水)10004 家に着いたら、9700歩ぐらいだった。あと300歩を帰ってから足踏みしてノルマを達成した。△ 焼酎バーで常連のKさん(海産物貿易社長)から中国の海老や海外の事情などを聞きながら飲む。すごいことになってる…。驚きだ。養殖の海老など食べたくない。といっても養殖以外に海老などあるのか?

28日(木)10008 昨日と同じように、9千歩台のため、家で足踏み400回以上でようやくノルマ達成にする。 うち合わせのため埼玉方面へ行って、そこでメーカー社長とイタメシ。ビール大2、ワイン4人で2本。お腹いっぱいイタメシを食う。なんでも美味しかった。別ルートで11時48分帰宅。途中、牧場の牛を見る。1頭は、ごろんと横になって寝ていた。牛は立って寝るもんだと思っていたが、そうだったのか…。写真に撮ればよかったと後悔。

もう明日から3月。梅も終わりに近づいた。


先頭 表紙

おき楽さま、毎日が歩きやすい日とは限りませんし、雨の場合はヤメますよわたしゃ。持続することが大事なことかな〜♪ / ネコさん ( 2002-03-05 16:53 )
の〜んびり毎日歩く事〜♪ 簡単なようで〜♪ 意外と難しいことなのかも〜☆ / おき楽 ( 2002-03-04 19:58 )

2002-02-24 【普段使わない筋肉を使うと…】

【2月24日(日)】がんばりすぎかなぁ… 昨晩、家に帰ってからすぐ町会長さんから電話があり、明日の朝、ディスクゴルフの競技に出てくれと言われたので、朝の8時半に公園でみんなと待ち合わせる。町会の役員はこんなのにも参加しなければいけないのである。(どうせヒマ・面白そうだし〜)

ディスクゴルフというのは、あの円盤状のフリスビーを投げ、ゴルフと同じようにコースをまわるやつである。フリスビーはブランド名で、プラスチック?の円盤をフライングディスクというらしい。よくテレビでやってるでしょ?犬に飛ばしたディスクを捕まえさせてくるやつね。それを飛ばしチェーンのついたバスケットにディスクを入れる競技であります。

9時から競技開始と思っていたが、対外試合形式でなく、個人の練習であった。
「な〜んだ、町内の対抗戦だと思っていたんだけど、違うのかよ〜」
集まったメンバーは、数十人。市と市の体育指導員と公民館との共同主催になるもので、市の老人大学の在校生?が大半であった。じじ・ばばが多いのだ。

まるで例のおばあちゃんの原宿・トレーニング姿の巣鴨である。ぼくなんかは、まだまだ若造でありますよ〜。(予備軍ではあるが、まだ、ま〜だ、ま〜〜だ早いです)

体育指導員はぼくたちの町会から1人出ているので、彼に指導を受け試合形式でやる。9ホールつくられていて、パー27。1ホール3回で入れるのだ。最初、3バーディの24で楽勝。パープレイ以下はかなりいいのだ。
2回目、狙いすぎで1オーバー。3回目は2オーバーで段々悪くなってしまった…。2〜3回目は、同じ組で廻った一回り以上も離れたじじぃに負けたのだ。クヤシークヤヂー。(泣)

昼過ぎ、町会自治会館で反省会?と称して打ち上げ。ビールで乾杯。が2ハイ。が3杯……。最後まで残った4人で日本酒に切り替え、また1升をあけてしまう酔っぱらいの集団であった。これが楽しみで…というわけでは決してない。ついついそうなってしまうのだ。ノルと、そのまま居酒屋からカラオケで締めくくるという場合さえあるのでありますが、自粛。あ、もちろん町会の経費を使うというようなことはないですよ。ワリカンか、お金持ちのゴチ。(たいがい長老のツケ)

その後、ちょっと買い物をしに近所を歩く。昨日、散歩のために万歩計を買ったので歩いてみたいのだ。もうすでに7000歩を越えている。午前中に4〜5キロは歩いたのだ。目標毎日1万歩。と、いじっていると間違えてリセット押してしまったのである。ありゃりゃ…。昨日もそうだった。クスン。。。ま、いいか…。

夜、おばあちゃんと一緒に夕食。しかし、町会でかなり飲んでいるので、まったく食欲なし。ちょっと食べてオワリ。酒も進まなかった。
昨日の散歩と今日のフリスビー。実はかなりこたえているのであった。がんばりすぎはいけない。身体がそれを証明している。右腕の付け根の痛さ、肩の凝り、おしりの辺りの疲れ…はぁ〜。かったるいなァ。体力はますますなくなってきてるなぁ…。ねみぃ〜。

明日から一日「10000歩」歩くぞ〜。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、どうもありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいですね〜。でもまだまだですよ。勉強中です。 / ネコさん ( 2002-03-04 09:59 )
ひよこちゃん、スポーツは楽しくやっていかないと後が続かないから、楽しめるヤツがいいですね〜。 / ネコさん ( 2002-03-04 09:57 )
おき楽さま、楽しいよ。簡単だし、しかしなんでもやってみると奧が深いのですなぁ…。カーブとかシュートとか投げたり遠くに飛ばしたりして…。 / ネコさん ( 2002-03-04 09:56 )
雅さま、筋力は老いてもつくそうです。だからいまのうちに歩いておこうと思っています。 / ネコさん ( 2002-03-04 09:54 )
夢樂堂さま、ぼくも体育会系に身を置いていた時期もありますから、けっこうスポーツに関しては…。しかしスポ根時代でしたが。ウサギ飛びね。嫌いではなかった。 / ネコさん ( 2002-03-04 09:53 )
綾丸さま、ぼくもその日の夕方か、次の日が辛いんですけど〜。若いよ〜。ひひひ。 / ネコさん ( 2002-03-04 09:50 )
本文とは関係ないけど、ネコさんの写真ってなんかセンスあるなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-02 01:10 )
あたしも体力衰えてる、確実に!!スポーツしたいなあ。 / ひよこ ( 2002-03-01 23:44 )
健康的な〜♪ スポ〜ツで〜♪ 面白そう〜♪ チャレンジしてみようかな〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 21:39 )
筋肉って使わないとどんどん衰えますよね。私は3ヶ月じっとしていたので、体力取り戻すのが大変荘です。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 19:43 )
↓夢樂堂はその日が一番辛い、わしは若いんだ。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 18:03 )
中年過ぎると、翌日ではなく、2〜3日経ってから筋肉が痛くなるそうです。 / 綾丸 ( 2002-03-01 17:58 )

[次の10件を表示] (総目次)