himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-23 【女房がかつて住んでいた街を歩く。とても懐かしがっていた】
2002-02-22 【ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の猫の日の金曜日】
2002-02-21 【親爺のつくったかき揚げは、なぜか懐かしい味がした】
2002-02-20 【ハッとする赤】
2002-02-19 【ひったくり、チカンに注意】
2002-02-18 【角のたばこ屋の主人のデザインセンス】
2002-02-17 【図書館の歩き方】
2002-02-16 【週末は図書館へ行ってセントして】
2002-02-15 【金曜の夜に集まる怪しい輩は、ただの酔っぱらいではなかったのだ】
2002-02-14 【酔っぱらいシラフの時にゃ小市民】


2002-02-23 【女房がかつて住んでいた街を歩く。とても懐かしがっていた】

【2月23日(土)】週末散歩・街歩き 週末の散歩であります。ママちゃんとデートです。今日は下の息子が合宿、上の息子は帰宅は夜中だから夕飯を用意しなくてもいいというので、外で食べることにした。

「この前は、千住だったから今日はどこに行こうか?」
「散歩の達人は、今月は笹塚周辺だけど、大井町はどぉ?どうなってるか見てみたい気がするのよね〜」
「おれも行ったことないからいいじゃないの。そんじゃ用意しなよ」

ママちゃんは、ご幼少の頃、品川区の大井町で小・中・高校時代を過ごしたのである。そして、そこを離れ現在の実家・船橋に引っ越してきたのだ。
生まれはそこではないが、戦後、親父の仕事の都合で移ったらしい。

大井町は、かの「ニコン」のある街である。(A)今ではカメラや光学機器で有名であるが、その前身は日本光学工業といって、軍需用のレンズなどをつくっていたのであります。航空写真用の大型写真レンズとか、潜水艦の潜望鏡、大和の15m測距儀のレンズをなどね。義父は陸軍の航空部隊で教師を勤めていたから、この辺りに住んだ理由も案外そんな因縁もあったのかもしれない。

大井町から少し歩くと商店街に出た(B)(C)。かつてはこの商店街が栄え、人混みの中をバスが通ったというが、今はこの有り様である。行き交う人もまばらなこういう商店街を「シャッター通り商店街」「スキッ歯商店街」と人は言う。なんとも寂しい通りである。
ママちゃんは、「ここのコロッケ美味しかったのよ〜」と指さす店を見ると、そこはすでに畜産会社のビルとなっていた。

住んでいたところの前に立ち止まる。
「ここだわ〜」そこはすでに小さな製作所になっており、駐車場と化していた。
向かいの○○さんも製作所で、この土地を売って今の実家の方へ来たのだった。
ママちゃんは、あたりを懐かしそうに見渡している。それはそうだろう。ここで子供のときに過ごした所なのだから…。
しばらくそっとしてあげよう、と少し離れていた。ぼくは辺りをキョロキョロしながらゆっくり歩いていくと、追いかけてきて、こっちという。そして表札を見て、ニッと微笑んだ。幼なじみの家があったのだった。もうとっくにお嫁に行ってバラバラになっちゃったけどと言う。その弟さんか親戚かどうかわからないけど、表札の名前を見てほっとしたようだった。

裏手の坂を少し上ると、妻の母校の小学校(D)があった。歩いて4〜5分のところだった。
「この坂は、もっと急だと思っていたのに、そうでもないわねぇ」
「子供のときは道幅も広く感じるし、坂もそう見えたンだよ」
などといいながら小学校から中学校(E)(F)まで歩く。
校門を入り、裏のグラウンドまで行ってみる。きれいに整地されたグラウンドだった。ゴミひとつない、足跡もついてない校庭だった。部活後、ほうきで掃き清めたようで、足跡もなかったのである。

そこから戸越公園というところまで歩く。途中、何度か横道にそれ、ママちゃんの思い出の場所?を捜すが変わっていて捜せない。ま、急ぐ旅でもないからいいだろう。戸越公園は細川藩の下屋敷(G)だったところであるが、この公園の池は水清く、ゴミひとつ落ちていないくらいきれいだった。

途中でお茶(H)して、戸越銀座商店街の活気ある通り(I)を散策して、大変面白い一日だった。夜は、武蔵小山商店街の中華料理店。ここもアタリだった。いい一日だったなぁ。


先頭 表紙

雅さま、散歩してると同じ視界に入るものを話題にしたりするからなのでしょうかね。いずれにしても散歩してると、共通話題が多くなるからかなぁ。 / ネコさん ( 2002-03-01 13:09 )
おき楽大明神さま、今はいろいろなメーカーがいいカメラやレンズつくってますからねぇ。ぼくんとこはやっぱり主流はニコンかなぁ。デジカメもニコンでシステムを組んでます。だけど、やっぱりまだね。ニコンの一眼デジカメ欲しいなぁ。重いけど。 / ネコさん ( 2002-03-01 13:07 )
綾丸さま、こんなのは可愛いですねぇ。この時期の釣りですと、水温が低いとサメばっかりというときもあります。自分の頭がすっぽり入るくらいのサメは、やっぱり怖いですね。そんなのにダイビングしてるとき会ったら…。ゾー。20メートルくらいのジンベエサメを見たときは、驚きました。 / ネコさん ( 2002-03-01 13:03 )
夢樂堂さま、最近ですねぇ街歩きが楽しくて、毎週行きたくなっちゃってます。歩くのは健康にもいいし、キョロキョロするのは大脳の活性化にもなるし、今週も晴れたらや る  ぞ  !! / ネコさん ( 2002-03-01 12:58 )
カミさま〜、ジョーズはねぇ、刺身は薄くして洗いにして酢味噌で食う。鯉の洗いと同じくね。それから切り身にして煮て食べる方法もあるし、すり身(これが一般的かな)だねぇ。氷水でジャブジャブやって洗いにして食べると、魚に詳しくないトーシローは「美味しい美味しい」と言って何の魚だかわかりませんよきっと。 / ネコさん@釣り師 ( 2002-03-01 12:52 )
私も二人できょろきょろしながら歩くお散歩大好きです。家にいてもあんまり会話がないけど、外だと何故かポツリポツリと話すのよねー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-28 19:52 )
ニコンのレンズは〜と〜っても高性能〜♪ 一眼レフの〜高いカメラに〜あこがれました〜♪ F2〜♪ / おき楽 ( 2002-02-28 18:53 )
Iのサメ君、しっぽと口が重なって見えるので、それが巨大な口に見えて、怖かったです。 / 綾丸 ( 2002-02-28 18:30 )
ニコンだから光学通りですか。都内の散歩、結構、いろんな発見が出来て嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 17:38 )
ジョーズって、店頭で丸ごと売っている魚だったのね〜。。。ちょっと認識がかわりましたわ。(^^; ←でも裁けないし食べ方わからん。。。 / カミさま ( 2002-02-28 16:03 )

2002-02-22 【ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の猫の日の金曜日】

【2月22日(金)】猫の日 今日は何も書くことはない。
ニャンニャンニャンの猫の日だそうであります。

とは言っても、お酒を飲んで祝ったのは言うまでもありません。

ケーキのかわりに、カリカリじゃなくて、イリコ。
そして焼酎で乾杯であります。

「猫の日制定委員会」が昭和62年(1987)に制定したそうでありますが、これは全国の愛猫家からの公募でこの日に決まったそうであります。ペットフード工業会が主催しているのであります。猫もビジネスになるのでありますなぁ…。

猫に小判。ネコさんに焼酎。ん?


先頭 表紙

LANIさま、休暇中でもつっこみはアリなのね。いいぞ〜♪。自分の猫の肉球、ぷにょぷにょをお楽しみください。いいなぁ〜。野良は、ちょっと固めのところあるんだよね。砂なんかもついてるし、きちゃないし、なかなかできないです〜。 / ネコさん ( 2002-03-01 10:28 )
あらやだっ!!こんなそそる写真を載せて〜!!しょうがない、自分の猫の肉球を楽しもう(笑) / LANI@休暇中 ( 2002-02-28 21:35 )
ひよこちゃん、おひさしぶり〜。元気してましたぁ?肉球押すと、そう爪が出てきますね〜♪つっこみにいかねば…。 / ネコさん ( 2002-02-27 10:49 )
えむさま、この猫は近所の野良ちゃんです。メスです。おばあちゃんですが、いい顔してるでしょ。仲間にいれてもらいました。逃げないもんね〜♪ / ネコさん ( 2002-02-27 10:47 )
おき楽大明神さま、肉球ファンの方が多いんですね〜。なんででしょ。この感触たまりませんわ〜♪だよね〜♪ / ネコさん ( 2002-02-27 10:46 )
でんきがまさん、そうでしたか〜。この日でしたか〜。はやいものですね。ぼく、いまだに501。別にピッチあり。これからもよろしゅうに〜。 / ネコさん ( 2002-02-27 10:43 )
雅さま、出血大サービスでございます。むにゅをご堪能ください。 / ネコさん ( 2002-02-27 10:42 )
まさや〜ん、ビールにヤキトリお待ちっ!今朝は朝から昨晩の残り物の焼き鳥で朝飯を食べた。ビールはなかった。似たような色のついた日本茶だった。 / ネコさん ( 2002-02-27 10:40 )
むにゅ。と押すと、シャキーン!と出てくる。 / ひよこ ( 2002-02-27 00:46 )
幸せそうなネコの顔だにゃ〜。 / えむ ( 2002-02-26 14:01 )
にゃんにゃん〜♪ にゃん〜♪ にくきゅうぷにぷに〜♪ 幸せにゃん〜♪ ぷにゅ〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-26 02:19 )
3年前のこの日、ドコモショップで501を買ったのがネコおじさんと知り合うきっかけになりましたね。 / でんきがま ( 2002-02-25 21:22 )
出血大サービスされて。バタン。 / 雅(みやび)@肉球フェチ ( 2002-02-25 19:16 )
拙者にはビールと焼き鳥が欲しい(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 18:48 )

2002-02-21 【親爺のつくったかき揚げは、なぜか懐かしい味がした】

【2月21日(木)】梅は咲いたか桜はまだかいな 今日は呑み仲間、S木さんと呑む。行きつけの割烹屋さんで待ち合わせる。彼が来るまで、親爺さんと女将さんと三人で話をしながら呑む。お客さんは、奧に一組だけ。

「ネコちゃん、天麩羅食べる?かき揚げやったんだけど…。具がいっぱい入っておいしいよ〜。貝とか海老とかいっぱい入れたから〜。玄米の粉の○○○○(思い出せない)っていうのを業者が持ってきたから、ちょっと試しにやってみたんだよ〜。」
「いただきます」
「これね、ちょっと香ばしいにおいしない?昔のムギコガシみたいに?あ、塩で食べる?」と女将。
「うん。美味しいねぇ。俺ンちさぁ、天麩羅よくやるけど、野菜ばっか。たま〜に、かき揚げやれ!っつ〜んだけど、出てこねぇよぉ〜。ビンボだから…。きのことか、ナスとかピーマンとかばっかだよ〜。かき揚げ嬉しいな〜」
「かき揚げはめんどうなのよ〜。手間もかかるから。でも美味しいでしょ?」
「うん」

「鮭の刺身食べる?」
「ルイベ?」
「刺身ぃ〜」
「そんじゃちょっともらいます」

「大根の煮たの食べる?」
「いただきます」

とまぁ、ここへ来るとメニューなんか関係ないのだ。自分たちが食べるものを出してくれたり、なにか見繕って出してもらう。というより、親爺の言いなりなのだ。ぼくは、何も言わないで出されたものを食べるだけである。賄い料理の場合も、もちろんあるのだ。S木さんもそうなのだ。ま、仲間内なわけであります。
近所の料理屋仲間もいろいろ持ってきてくれたり、向かいの大将が珍しいものを「これ、お客さんが持ってきてくれた」と差し出してくれたり、そういうのをご相伴に預かる役得もあるのであります。

そうしているうちに、お客さんが4人入ってきて、「鍋お願いしま〜す」と言う。親爺は、酒も呑んじゃって、もうのれんを閉めようと思っていたところだから、「しゃーないなぁ」という顔をして調理場の方へ消えていった。まったく商売ッ気がないのである。9時前にも、のれんを閉まっちゃうヒトなのである。
S木さんと熱燗にして数本。今日も酔っぱらいのノルマは果たしたのである。

大理石のカウンターの上、ランチョンマットの左端には、可愛い梅の造花が活けられていた。梅の季節だ。(写真は本物の梅ですよ〜)


先頭 表紙

えむさま、こういうお店が全部ってわけはないですが、3〜4軒かなぁ。いつも「なんかちょうだい」で済んでしまいます。勝手に、これ食べる?なんて言われます。そこまでになるのは、何回通ったことか…。回じゃなくて、何年かなぁ。ははは。 / ネコさん ( 2002-02-27 10:37 )
こういうお店を何件も知ってるネコさんがうらやましい〜〜〜。 / えむ ( 2002-02-26 14:02 )
でんきがまさん、ぼくあまりうるさくないんです。なじみになると、出てくるものを食べて帰るだけ。酒はビールとか日本酒とかいいますが、いつもの焼酎バーでは、おまかせ銘柄です。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:43 )
綾丸さま、こういうオヤジさんと仲良くしているといいことあります。何人かそうしてもらってますよ〜。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:41 )
雅さま、拙者は接写好きなんです。近寄って見ると、驚きとか、今までにない感動もあるんですね。もっとアップして撮りたいところです。勉強中。花はセクシーですよ。おじさんがハマるわけもそんなところかも知れませんね。年をとると花を撮ることを趣味にしてる方も多いですね。前にスケベだぁとおばちゃんに言われたことあります。もちろんぼくは、すけべですが…。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:39 )
おき楽大明神さま、そうですよ。居心地いいもん。美味しいものも食べさせてくれるし、なかなかいいんですよ〜。知らない店だったら、こうはいかないです。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:35 )
座って何も言わないでうまいモノがでてくるところがいいお店だと思います。うらやましい。 / でんきがま ( 2002-02-25 21:20 )
こういうオヤジさんとは、仲良くしたいですな。 / 綾丸 ( 2002-02-25 19:11 )
すごい接写モードですね。梅って間近で見るとセクシーよね。常々思ってました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 15:59 )
郵便局の〜♪ かもめ〜る〜♪(笑)  こ〜んな親爺さんいるお店は〜♪ 人情味があふれて〜♪ 飲みやすいところ〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 15:55 )

2002-02-20 【ハッとする赤】

【2月20日(水)】赤は情熱 今頃咲く花は少ない。自然界では種を巻き、芽が出て花が咲く時期はちゃーんとお見通しなのだ。まだ出ちゃいけないよ〜と言ってるようだ。太陽が月がその時期を知らせてくれるのだ。その準備は着々と進んでいる。

例の焼酎バーで、あるカメラマンが隣に座った。冒険家・植村直己さんの写真を撮り続けた方である。沈まない太陽を1時間に一度シャッターを押し、寝ずに24枚同時露光したすばらしい写真である。そのエピソードを聞かせていただいた。
時計とにらめっこし、極限の寒さの中で撮ったのである。この写真集を前に見たことがあるが、その撮影の苦労話を話してくれました。そして北極のことや植村さんのことも聴けてよかった。感激してしまいました。ニコンF2で撮ったらしい。

その後、焼酎バーには、知り合いの方が女性二人を伴ってやってきました。二人とも若く、美しい女性であった。お一人は着物で日本的なしとやかさ。もう一人の女性は活動的な女性でどちらも「いい女」でありました。真っ赤なルージュが印象的で、なんとなく得した気分。ぼくも女性同伴でここのカウンターに来たいなぁと思うのであります。できれば着物がいいなぁ〜。
そういえば、ぼくの話に浮いた話が出てこないですね〜。そういう話は日記には書けないのであります。秘密・ヒミツ。(んな話なんかねーって)
本日も酒が美味しく、料理もいつもと違うのをつくってくれ、なんとなくアタリの日でありました。(これで週回遅れの日記を少し挽回。オワリ。呑みにいくべっと)


先頭 表紙

でんきがまさん、東京にもあるんですよ〜。こっちは植村冒険館といって、直己がつかないデス。板橋の蓮根っていうとこにあります。植村さんが昔、住んでいたところ。今は奥様が板橋に住んでおられます。 / ネコさん ( 2002-02-27 10:34 )
東京にもあるんですか?植村冒険館。3台というのはあってるとおもいます。 / でんきがま ( 2002-02-26 20:25 )
でんきがまさん、キーワードはなんでしょうかね?女とか裸とか、アダルト系のどぎついタイトルを入れるとそうなるのかもね。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:33 )
でんきがまさん、ウエムラスペシャルは当時、3台しかつくらなかったとか。一台は日高町に展示してあり、もう一台は東京の植村冒険館だったかな?(確信無し)、もう一台は多分マッキンレーのどこかに植村さんと一緒に冷凍保存されているということを聞いたことがあります。だからどうかわかりませんが、今度、聞いておきますね〜。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:31 )
まさや〜ん、そうでしたか。夢にまでとは光栄です。酔っぱらっていませんでしたか?顔がボケててよかったですね。酒がまずくなったりしますから…。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:28 )
乳弾さま、最近マンガを買うのはやめました。ほとんど買わないし見なくなりました。好きですけど、歳かなぁ。息子のをたまに借りて読みます。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:26 )
夢樂堂さま、ぼくも赤は好きですよ〜♪。前にゴルフウエアは上のハンチングの帽子から下のスラックスまで真っ赤っかでした。ゴルフバッグもです。目立ってしょうがなかった。郵便ポストって言われてました。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:24 )
おき楽大明神さま、いつもまった〜♪りのんび〜♪りで酔いですね〜♪真っ赤なバラのいいね。最近、女性に花束ってのも贈らなくなったです〜♪贈る相手がいないけど〜♪ / ネコさん ( 2002-02-26 10:21 )
猫ちゃん、こちらこそどうもで〜す。猫っつながりで、これからもよろしく〜。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:19 )
雅さま、そうですね〜。例えば、舞妓さんの真っ白な顔に真っ赤な口紅はどうでしょうか?表情によってゾクッとなるくらい怖いときもありますね。 / ネコさん ( 2002-02-26 10:18 )
話は変わって、そのF2はニコンが特別に作ったウエムラスペシャルだったのでしょうか?一台は日高町の植村直己冒険館に展示してありました。これのおかげでTitanモデルを販売することになったんでしたね。 / でんきがま ( 2002-02-25 10:04 )
やっぱり女性がでてくると想像をそそっていいですね。実はキラーコンテンツだったりして。 / でんきがま ( 2002-02-25 10:02 )
昨晩、ネコさんと焼酎を飲む夢を見たのです。えーっと顔が思い出せない(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 00:21 )
赤って一番好きな色です。割と赤系も着ます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-23 08:14 )
あのね。私が好きな漫画のセリフでね「おしゃべりな赤、きまぐれな赤、色は性格だ」っていうのがあるのね。それ、思い出したのね。 / 乳弾 ( 2002-02-23 00:52 )
あの人の〜♪ ママに会うために〜♪ 一人きり〜♪ 列車に乗ったの〜♪(る〜じゅの伝言〜♪ 笑)   情熱の〜♪ 真っ赤なば〜らを〜♪(バラじゃないですね〜♪) / おき楽大明神 ( 2002-02-22 22:00 )
遅くなりましたけど、突っ込みありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 / 猫ちゃん ( 2002-02-22 21:39 )
真紅の葉?あんまり綺麗な色だと逆に怖いくらいだよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:26 )

2002-02-19 【ひったくり、チカンに注意】

【2月19日(火)】なにげない風景・そして影 毎日通る道。何もネタがないので通勤途中の家の近くのスナップなどを。
午前8時半頃、駅まで徒歩で歩く。約7分であるが、ここは小学校の通学道路。その小学生も8時半過ぎると、あまり人影はない。時折、クルマやバイク、そして自転車に乗った何人かとすれ違うだけであります。

朝はまだ太陽が低く、晴れの日にはその影が長く力強い。クッキリ〜♪なのだ。いつもなら、なんとも気にしない影を注意してみると面白い造形をつくっていることに気がつく。
ガードレールのくにゃっとした曲がりを、影を見てはじめて気づく。ヒトの目は横についているのだ。自転車のカゴ、スポークなどが面白いカタチをつくるのに朝の楽しみを発見するのである。一日の長さも少しずつ少しずつ長くなってきた。春は近い。

このあたり、ひったくりが多発しているらしい。近隣では痴漢の出没も耳にするのである。夜の帰宅は逆に歩いてくるが、ぼくが通る時間帯には、ほとんど人が通らない道である。ご用心、ご用心。


先頭 表紙

乳弾さま、ほんとに物騒な世の中でございます。自分で気をつけていても、どうしようもない場合もあるから怖いンですね〜。社会全体も暗いし〜。 / ネコさん ( 2002-02-25 14:34 )
おき楽大明神さま、影を見て歩くのもなかなかオツなもんでやんす。下をむういて〜♪歩こう〜♪ぉ〜♪何かが落ちてないかなぁ〜♪ / ネコさん ( 2002-02-25 14:32 )
雅さま、「安全」と「水」はタダの時代も日本にあったンだけど。ぼくンちは長嶋さんの「セ○ム」してます。ぶっそうですからね。 / ネコさん ( 2002-02-25 14:31 )
むらりょうさま、いらっしゃいませ。つっこみありがとうございます。チカンに注意っていうポスターあるけど、あれ効果があるのかないのか?自宅の玄関の前でやられたという話をこの間、聞きました。こりゃチカンというよりストーカーかな? / ネコさん ( 2002-02-25 14:29 )
最近うちの近くでもいろいろと物騒なことが多くて困っているわ。御互い気をつけましょうね / 乳弾 ( 2002-02-23 00:52 )
真夏の太陽の影〜♪ じわじわと〜熱気を感じますが〜♪ この時期の影は〜涼しげですね〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-22 21:55 )
日本人は無防備だからね。アメリカから帰国した当時はあまりの平和さ加減にびっくりしました。 / 雅(みやび) ( 2002-02-22 18:33 )
「チカンに注意!」の場所って本当にチカンする人が居るみたいですね。僕だったら「んっ?マークされてる」と思って避けるけど。い、いえ!私はチカンなんてしませんよ! / むらりょう ( 2002-02-22 16:55 )

2002-02-18 【角のたばこ屋の主人のデザインセンス】

【2月18日(月)】並べる癖の持ち主 散歩ネタでありますが、この間行った千住でみつけた面白物件でありま〜す。

このタバコ屋さんの前を通りかかったとき、妙に感じたのである。中国や台湾の街で出会ったようであります。あちらの看板はというと、画数の多い漢字ばっかりで、字画が詰まっているので暑苦しく感じる。それは、ぼくだけではないでありましょう。色彩が赤・黄色・緑などの原色の氾濫も暑苦しくしている要因かもしれない。
いやいや、ここの主人は、実は同じものを並べる癖の持ち主なのである。見て欲しい、この店は米屋さんであり、たばこも売っている店である。

ご主人(奥さんかもしれない)のデザインセンスについて、上の方から考察してみることにする。

上の赤いテントには、「米 おこめ 米 おこめ 米 おこめ…」と上の写真ではわからないが、通りの角の、くの字にそって「米」と「おこめ」が順序よく描かれている。カウンターをもってこなかったので数は不明である。

次にショーウインドウである。
陳列されているタバコはラッキーストライクのライトだけである。それも丁寧に右ならえで横3列にきちんと並んでいるのである。このきちんと整頓も大事なのである。
その上のガラスには、見えにくいが、キャビンそして判読不明ではあるが、シャンパーニュとかかれたの透明シールに赤の字のものばかりである。拡大して見ると、もっと細かいものまで見えるが、ま、同じものが並んでるということがわかればいいであろう。

横長のポスターはKENTで、バックのキャビンの赤にアクセントをつけたつもりらしい。このあたりのデザインセンスは、さすがと唸らせる。青山や銀座・赤坂・六本木にないセンスである。あるとすれば歌舞伎町のづーっと奧のアジア、それも台湾・上海系の多いところのセンスか?はたまた渋谷のキッチュで斬新な新感覚か?
その下のグリーンは何かとよく見ると、
VERGINIA SLIMが上下に、細くて赤いキャビンのシールがライン状に配しているではないか。芸が細かいのである。ここだけ見れば「いい仕事してますね〜♪」なのだ。

サイド側を見てみよう。
楕円の中の文字が「たばこ」のステッカーも、自販機に縦に6個、そしてスペースがあるところにベタベタと貼られている。上の写真にこのステッカーが5枚、下の写真には9枚確認することができた。

こんどはポスターである。
下の写真・中央はブルーの空のやつであるが、これは縦長のポスターで、下が隠れるように重ねて貼ってあった、拡大して数えると、なんと18枚。
下の写真・左のポスターも同じように縦長で女性のポートレート写真のもの。PIANISSIMOとタイポグラフィックされたポスターはセーラムか?10枚確認。
ご丁寧に、工事中のトンガリコーンにまで、セーラムのポスターで包装してありました。

付け加えておくが、下中央の黄色いペリカン便の看板も2つ並んであったことに、ここの主人のデザインセンスを認めざるを得ない。
それがいいかどうかは別にして、ここの主人は並べることが好きなことがわかる。パターンが好きなのだ。それも同じものがたくさんあった方がデザイン的、または店頭陳列における販売戦略において優れていると考えている方らしいのである。なにはともあれ商売繁盛を祈るばかりである。


先頭 表紙

でんきがまさん、こち亀見過ぎです。中から両さん出てきたりして…。こち亀ファンです。あたし。 / ネコさん ( 2002-02-25 13:25 )
乳弾さま、よくいらしゃいました。つっこみありがとうございました。大変失礼なことながら、乳弾というハンドルネームは、かなりぼくにとって刺激的で、近寄ることさえできませなんだ。お許しを…。これからは、行ったり来たりの関係を。さて、この、どうだ!どうだ!の繰り返し、ここまでやると頭も下がる思いでございます。あっぱれ!と言ってあげましょう。 / ネコさん ( 2002-02-25 13:23 )
おき楽大明神さま、そうなんですよ。中をちっと覗いたら、何屋さんか不明でした。 / ネコさん ( 2002-02-25 13:17 )
夢樂堂さま、看板娘ですかぁ。ムヒヒ。いつかやってみたいな〜。 / ネコさん ( 2002-02-25 13:15 )
100歳を超えるばあさんが仕切っていたとしたら......こち亀の見過ぎ? / でんきがま ( 2002-02-25 09:58 )
どうだ!どうだ!っていわんばかりのたばこの山。 / 乳弾 ( 2002-02-23 00:53 )
ぱっと見ると〜♪ 何屋さんなのか〜迷っちゃいそうですね〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-22 21:52 )
ついでに看板娘も収拾すべし。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 15:55 )

2002-02-17 【図書館の歩き方】

【2月17日(日)】天気が悪くなる前に 日曜日、午後から天気が崩れるというので、早めに今日も図書館巡りであります。ぼくは図書館利用を趣味?のひとつにしている男でして、現在3つの図書館を利用しています。そのうちここの図書館は蔵書も多いし、何冊でも借りられるというので、利用価値が高いのであります。

広いし、きれいだし…。いつも午前10時の開館後すぐに入って、昼メシをその隣接のレストランで食べ、(ほとんどタラコスパゲッティ+コーヒー付き650円)近くのショッピングセンターの酒屋を覗き、日本酒か焼酎を手に入れてから帰るのであります。

そのショッピングセンターにある映画館で、見たい映画があれば、時間ピッタシに入れれば見るときもあります。ぶらぶらと午後の1時〜3時頃まで時間をつぶし、帰ってから夕飯までの間をごろりと横になって読書するのであります。
そうやって2週間のローテーションを廻しているのでありますね〜。いつもは2つの図書館をかけもちしてしまう場合が多いンですが、昨日は出だしが遅かったから日曜日になってしまった。

ぼくは本を借りる場合、小説類にはあまり興味はなくて、民族学、風俗、歴史、そして何よりもルポルタージュが好きなのです。ぼくにとって小説も面白いけど、説得力にかけ、やっぱり本当のことを知りたいと思うからです。
だから読む場合は、同じテーマの本が数冊。元ネタになる本を捜すということもありますね。全部読む場合もあるけど、つまみ食いなんてのも多いのです。そのため、調べ物に国会図書館にもよく通いました。でも休日はダメだから、なかなか行けません。

借りた本は、すべて読まなくてはということもなく、面白いと思っているテーマがいくつもあるので、調べていることの方が多いかもしれません。疲れたら、小説などを読んだりするわけです。頭を切り換え、また他のテーマが見つかるまでいろいろ物色したりします。

図書館ではぼくの興味のあるテーマで書かれた本を探すのですね。そのうち「あら、ここにこんな本が」と別な興味を覚えることも多々あります。好奇心旺盛なのであります。単に、モノゴトを知らないだけですが…。

ぼくの場合、捜しているテーマの本や仕事で使えそうなものが、あの図書館のあそこにあったな〜と頭にインプットしておけばいいのです。だって、図書館はぼくの本棚なんですから…。偉そうだけど、実はつまらないものを調べてるんですよ〜。「どじょう」とか…(笑)

古本屋さんへも出かけますが、欲しい本は高くて手が出ないのであります。置くところもないので、もっぱら図書館通いが続くのでありますね。これも楽しみのひとつであります。しかし、インターネットという検索エンジンはすばらしいと思う恭子の語呂であった〜。(サブ〜)


先頭 表紙

寝てる時間?すでに奥方はぐっすり寝ている時間ですが。ン違うだろって?・・・るっせぇなぁ〜。(ひとりごとデス) / ネコさん ( 2002-02-25 13:14 )
大半寝てる時間じゃないですか(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-22 16:52 )
まさや〜ん、ぼくは隣の市まで出かけます。そこは誰でも借りられるみたいですごいです。何冊でもいいし〜。前は、何とか拝み倒して隣の区の図書館も利用させてもらいました。調べ物するからとか、ここしかないとか言って…。なんとかなるもんですね。 / ネコさん ( 2002-02-22 15:47 )
綾丸さま、最後は恥ずかしながらでした…。修正しちゃおかなぁ〜。 / ネコさん ( 2002-02-22 15:44 )
綾丸さま、同じですね〜。会社の近所がひとつ。後は地元が2つ。地元は、違う図書館にも行きますよ。 / ネコさん ( 2002-02-22 15:43 )
おき楽大明神さま、そうなんですね。そのとき無理して買ってしまわないと、もう2度と出会えなかったりする場合もあります。もう出てこないと思って、同じ本を2度買ったこともありました。 / ネコさん ( 2002-02-22 15:41 )
コタツムリさま、ギクッ!普段は、8時間ぐらいは家におります。朝はちゃんと家族みんなの顔を見て一緒に朝ごはんを食べます。 / ネコさん ( 2002-02-22 15:39 )
図書館が新しくなってからいったことがないです。通ってみようかな? / でんきがま ( 2002-02-22 05:59 )
こっちには市立図書館が一つあるだけです。でも綺麗で明るくて本も多くてなかなかのお気に入りで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-21 23:33 )
追伸:最後のところが、相当サブかったっす。 / 綾丸 ( 2002-02-21 21:38 )
私も、普段は3つの図書館を利用しています。必要なところだけちょっとだけ読むとか、好きに利用できるのがうれしいですね。 / 綾丸 ( 2002-02-21 21:37 )
古本屋〜♪ 買いたいものに限って〜売れてしまっているような〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 21:37 )
図書館楽しいですよね〜♪それにしても、ネコさん様、おうちにいる時間短い?! / コタツムリ ( 2002-02-21 19:31 )

2002-02-16 【週末は図書館へ行ってセントして】

【2月16日(土)】船橋にあった巨大な健康ランド 土曜日、図書館へ行く日であります。その後にセントーに行ってこよう。
このセントーは、前に1月26日の日記に書いた「常盤殿」へ行ってサウナと露天風呂に入ろう。

昔、この辺りに船橋ヘルスセンターなるものがあったという。一大レジャーセンターとして船橋にあったのだ。ぼくは来たことはないけど、資料によると風呂が30メートルのローマ風呂、牛乳風呂、酵素風呂など大小48、約2万人が入浴できたとある。2まんにんですよ。2マンニン。スゲーでしょ。

他にも。1500人収容の大劇場、大広間、大遊園地、大滝すべり、10万人が一度に泳げる世界最大の海水プール、2つの50メートルプール、大庭園、アイス・ローラースケート場、ボウリング場や室内遊園地。つり掘、ゴルフ場、キャンプ場まであったのである。ものすごいものがあったのですね〜。

もちろん、宿泊施設であるレストハウスや観光ホテルまであって、宴会用舞台付き240畳の大広間なども8つもあったそうである。風呂に入って、余興をみて、飲食物の持ち込みもOKで、120円前後だったそうであります。昭和30年から昭和52年までの22年の命でありました。
その跡地に、巨大ショッピングセンター「ららぽーと」ができたわけであります。
船橋ヘルスセンター←ここ面白い。必見。

これはその小さくしたようなものだろうかと思って写真を載せます。この広い敷地・駐車場はすべて常盤殿というセントーです。中央のホテルの右下にある日本家屋は風呂ではない。中央のオレンジ色をした低層の建物がセントーであります。

船橋の図書館に行ったついでに、先週散歩した千住のこと、そして荒川のこと、風呂やこの船橋ヘルスセンターのことなどを調べ、勉強してからお風呂に入ったのでございます。ぼくって、そういうヤツなんです。うー、暗い?


先頭 表紙

今思い出したのですがららぽーとって船橋サーキットの跡地ではなかったですか? / でんきがま ( 2002-02-24 22:16 )
でんきがまさん、そりゃないでしょに〜♪。もしかしたら、隠れて呑みながら本を読んでる輩がいないとは限りませんが、いまだ図書館でそういう方にお目にかかったことはないです。はい。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:33 )
おき楽大明神さま、毎日がハレというわけではないですが、いまなんでもやっとかないと、足腰が弱ってしまいますし、遊びの後の疲れは心地よ〜♪いもんですよ〜♪。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:29 )
船橋の図書館ではお酒が飲めるのでしょうか? / でんきがま ( 2002-02-22 06:01 )
疲れをとりにきたはずが〜♪ 遊び疲れて〜帰宅する羽目に〜なりそうな〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-21 21:35 )

2002-02-15 【金曜の夜に集まる怪しい輩は、ただの酔っぱらいではなかったのだ】

【2月15日(金)】街を愛する人たちがいる もう週末であります。はやいものだ。(これを書いているのは週回遅れだが)
ヒマであります。やっぱり2月・8月。ニッパチで、ぼくはひまじんなのです。
そういうわけで、「一日が早く暮れろと喉がなる」なのであります。

夜、ワンパターンの焼酎バーへ。いつものように酒を呑み、いつものように帰るのでありますが、今日もちょっと寄り道して帰ろっと。・・・昨日一緒に飲んだS木さんとこに寄ってみたのです。

彼の事務所には、毎週金曜の夜になると、怪しい(あやしくないあやしくない)輩がポツリポツリと集まってくる。一人、二人、三人、四人と夜が更けるにつれ、その数が多くなるのであります。それぞれ小田原提灯いや、ビール、日本酒、ワイン、そして酒の肴が入った袋をぶらさげて、集まってくるのです。毎週常時7〜8人から10人ぐらいが集まって夜中までひそひそと…。ウソウソ酒を呑みながら、ある勉強会をしているのです。そうはいっても宴会?もかねてるらしいのですが…。地域活性化のことでであります。我が街のことであります。りっぱなもんであります。
集まる輩は、このあたりの商店会のオーナーや2代目、町会の方、そしてこの街を愛する人なら誰でもという、なんともおおらかな集会なのであります。

ぼくも、この界隈が大好きで近くに住んでいたこともあり、会社もすぐ近くなので、夜な夜なこのあたりを徘徊するワケはそういうことだったのです。数年前、商店会の街おこしのとき、ぼくはいろいろボランティアで手伝っていました。とても面白かったし、できることならまたお手伝いしたいと思っています。商店会からその恩返しとしてネーム入りの半纏をいただきました。もちろんそれを着て神輿も担ぎました。いい経験でした。知人もいっぱいできました。S木さんとも、その時から親しい呑み友達となったのです。

その1つの商店会のイベントを契機に、いくつかの商店会が連合になって、年に一回大がかりなイベントであるお祭りをはじめました。大盛況でした。それからというもの、そのイベントをもっともっと面白くし、地域の活性化を図り、元気をだそうよ〜♪。という主旨でこの集まりははじまったようです。

S木さんの事務所はこのイベントをさらにパワーアップしようと、地元の人達を中心に考える場でもあったのです。若い方からお年寄りまでワイワイガヤガヤと熱くなっているんですよ〜。こういうのっていいですね。好きなんです〜♪。
ぼくはただただ、タダ酒を喰らうだけなんですが、また少しでも力になってあげたいと思うのでありますよ〜。もちろん微力ではありますが。明日はまたその金曜日だなぁ…。(これは21日に書いてます)


先頭 表紙

おき楽大明神さま、名古屋オフは参加しなかったんですか?多分、あの名古屋の酔っぱらいどもには太刀打ちできないとおもいま〜♪す。たまには、パッっと。へへへ。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:27 )
夢樂堂さま、呑み仲間には事、いや人欠きません。ぼくは人にからんだりしませんから、多分いい酔っぱらいだと思います。(キッパリ) / ネコさん ( 2002-02-22 10:25 )
ん〜☆ 最近お酒〜飲んでいないです〜☆ たまには〜ぱ〜っと騒ぎたいです〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 21:33 )
いいな飲み仲間がいっぱい、ネコさんはよい酔っ払いなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 16:27 )

2002-02-14 【酔っぱらいシラフの時にゃ小市民】

【2月14日(木)】バレンタイン 世の中はチョコ屋の陰謀バレンタインデーという日なのであります。一昔前であれば、ママがいるスナックや、女性のいる飲み屋さんをハシゴし、チョコをいくつ貰ったとか競い合っていた時代もあったのであるが、最近は飲食業界も不況でそれどころではないらしい。
飲み屋さんに通う男たち、サラリーマン諸君もまた色気で売る女性のいる飲み屋さんよりも、実質的な旨い安い居心地がいいところへ出かけるようであります。

さて、昨日休肝日をもらったので、今日は出かけなくては…。会社の女の子に「今日は焼酎バーへ寄ってください」と伝言されていたので予定はしていた。その夕方、呑み仲間・S木さんからファックスが入った。相談があるらしい。一緒に呑む約束をして、焼酎バーで待ち合わせ。

マスターから「昨日、ネコさんとこの女性が見えて電話したンだけど、帰った後でしたね〜」と言われる。ママからチョコをいただく。S木さん現れ、一緒に呑む。一日、酒を抜いたのですこぶる調子はいい。絶好調!ははは。
しばらく呑んで、久しぶりにハシゴ。S木さんが、近くに新しく京料理屋さんができたので行こうよ〜と言ったので一緒した。ここは、開店早々にふたりで偵察に行ったが、満席で入れなかった店だ。S木さんによると、料理がなかなからしい。

肴はおまかせ。出てきた味にびっくり!なかなかでありました。アジの刺身はちょっとあぶってあって、美味。手の込んだ懐石料理のようだ。何品か珍しい料理も出してくれ満足度120%でありました。主人も女将もなかなか好人物であります。(またこようとインプットする)

隣の席にS木さんのお知り合いの方がいて、紹介されて話の輪に加わる。グループが4人。奧のふたりは話に盛り上がっている。手前左の若い方が、それを聞いて腹を抱えて笑っている。上司と思われる左奧の男がノリノリでもう爆笑もんであります。漫才をしているようだ。あまりのおかしさに、左手前の若い男は席を立ってぼくらの近くまで来たのだった。なお、この写真はこの愉快な酔っぱらいグループの了解を得ております。
そういえば、名刺を頂いたっけ。改めて拝見すると、金融関係の部長さんと情報系企業の副部長さんと書いてありました。

たった一日、酒を抜いた後のこの日の酒は、かくも楽しく、愉快な酒になったのであります。酒よし友よし肴よし。店よし客よし亭主よしバンバンで、ハネマンであります。久しぶりの笑い酒。胃もどうやらストレス解消。乾杯で〜♪す。ブチョー、楽しかったですよ〜。


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま、いらっしゃいませ。つっこみ、ありがとうございます。そうですね、ほんとに楽しい酒や雰囲気、またはいい話が聴けたときは得した気分になりますね。その日がとてもシアワセ気分になります。これからも、どぞ、よろしくお願いします。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:23 )
おき楽大明神さま、このときは、ぼくらとこのグループしかおりませんでしたので、騒いでもよかったです。でも他にお客さんがいれば、自重はしますよ〜♪。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:21 )
カミさま、食べ過ぎるほどぼくの口には廻ってこないんですよ〜。ママちゃんに取り上げられてしまいます。家に帰ったら、テーブルにご近所の奥さんから一つ、手紙入りで置いてありました。ぼくのファンなのかも。シシシ。ママちゃんの視線が怖かった(ウソだっつーの) / ネコさん ( 2002-02-22 10:19 )
まさや〜ん、こいうバカみたいな雰囲気もいいでしょ。たまにはいいかも。楽しかったッス。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:15 )
夢樂堂さま、ウイスキーにチョコはあいますねぇ。スティック状のカチンカチンに固いチョコでグラスのウイスキーをかき混ぜて口に入れて呑むのもいいもんです。よく行ってたバーではそのチョコをおみやにしてもらいました。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:13 )
えむさま、ぼくも基本的には辛党です。しかし、食べ物で嫌いな(好んでは食べたくないもの)ものは少ないし、甘いのでもOKです。チョコも少し食べますよ。どら焼きで酒も飲める人です。砂糖の甘さはどうもですが…。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:10 )
雅さま、笑える写真でしょ。ほんとにこのオヤジ(ぼくも含めて)たちは笑わせてくれました。ホント。酒もうまかったですよ〜。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:07 )
コタツムリさま〜、わかってるつ〜に。かーちゃんに小言を言われてるみたいだス。シクシク。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:06 )
楽しい酒を飲んだときはすごく得した気分になりますよねえ。それにしてもこの親父たちすごくたのしそう。私もご一緒したかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-21 01:19 )
楽しく乾杯音頭〜♪ 飲めや〜騒げや〜♪ 元気よく〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 00:59 )
チョコの食べ過ぎに気をつけてちょ〜だいませっ! / カミさま ( 2002-02-20 23:11 )
ははは!この雰囲気好きだす! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:57 )
甘辛両刀使いも結構いますよね。ウィスキー及びブランデーでチョコ派は結構居るはず。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 19:25 )
ネコさん、チョコ好きですか?酒飲みでも甘党と辛党がいるからなー。私はちなみに辛党。甘いのダメっす。 / えむ ( 2002-02-20 18:23 )
楽しそうな様子が伝わってきます。酒はこうでなくちゃ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-20 18:05 )
休肝日って2日続けたほうがいいんですよ〜>うるさいっちゅーねん(笑)。でもその肴は美味しそうですね♪ / コタツムリ ( 2002-02-20 17:20 )

[次の10件を表示] (総目次)