himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-11 【仕舞い桜】
2004-04-10 【まだまだ花見?】
2004-04-08 【初稽古】
2004-04-07 【ピカピカの…】
2004-04-03 【週末散歩・花見】
2004-04-01 【桜・今年の花見は句会と洒落た】
2004-03-23 【年度末の在庫整理画像・花編3・赤/しろ/キイロ】
2004-03-22 【年度末の在庫整理画像・花編2・つぼみ】
2004-03-21 【年度末の在庫整理画像・花編1】
2004-03-20 【桜も咲いた】


2004-04-11 【仕舞い桜】

【4月11日(日)】町会活動スタート

今日は、朝から今年度の町会活動のスタートであります。
10時から定例の役員会議(14名)。そして午後1時からは新班長会議(+63名)となる。
そのための名簿作り、名札、地図なども用意しておく。
ノートや、ボールペンなどを各班長さんの分を用意する。
各戸への赤十字募金の封筒やくばりもの、そして回覧なども用意しておかなければなりません。新しい方だからなにかと混雑が予想される。

役員会議では、昨年からの地域ぐるみ防犯をどうしようかと案を練っていた。
まず、よくある「防犯パトロール」の自転車のカゴへつけるもの。それと各戸の門柱や玄関廻りに貼っておく「防犯警戒中」シール。
それに「わんわんパトロール」グッズ。これは犬の散歩中に犬につけるもので、バンダナなんてのも新聞に載ってましたね。そんなものからはじめようではないか。と決定した。

わが町会の活動は、かなり活発で、いろいろやるのであります。りっぱな自治会館もあり、そこへ卓球台を入れようよ。とか、祭りをもっと盛大に行おうとか、演芸大会とか、不要になったものを町内リサイクル交換会をしようか。とか、面白い案がでてくるのであります。ま、それをすべてやるというわけではないけど、それほど活発なんであります。

これは、近所の公園に咲く桜。もうほとんど散ってしまったが…。


先頭 表紙

flywarkさま、ワンワングッズ見かけましたか。かなりあるみたいですね〜。その真似なんですけど、やらないよりはやった方がいいに決まってます。やるぞ〜。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:45 )
蘭ままさま、うちの町内会は楽しいですよ。町会の人達と花見もしたし、これから畑の他に、卓球と水泳をやろうじゃないかとまとまりました。やること多くなっちゃいました。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:44 )
ワンワングッズ、付けてるワンちゃん見かけましたよー◎黄色いビニール製でした(笑)ちょっとよだれかけみたいで可愛かったです♪ / flywark ( 2004-04-14 19:00 )
そちらの町内会は活発で和やかムードなんですね、社会のまず基本はそのあたりから始めるべきですね〜^^ / 蘭まま ( 2004-04-14 18:26 )

2004-04-10 【まだまだ花見?】

【4月10日(土)】自炊?

ママちゃんは昨日からバーさんと花見を兼ねて温泉一泊旅行へ行ってしまった。
というわけで、我が家は昨晩からまったくオンナッ気ナシの、むさ苦しい男三人所帯となっている。

昨日の金曜日の夕食は、ママちゃんが用意していたものがあった。
朝はパンとか、昼はカレーを温めて食べなさいとメモ書きしてあった。ぼくは金曜日の夕食はいらないので、朝はパン。昼はカレーを温めて食べた。
で、夜の食事。息子どもは茶碗も洗わなくていいし、楽だし、ピザでも取ろうということになり、パクついた。

ま、若い彼らはいいんだけど、オヤジは酒の肴が欲しいのである。
冷蔵庫の中を物色したり、缶詰をあけて土曜日の夕食は終わったのであります。

男も料理のひとつやふたつできないとモテないぞ〜と、ママちゃんが帰ってから言われた。
ぼくに似て、ウチの息子どもは、まったく料理には無関心であります。
掃除・洗濯・料理と、家庭生活能力まったくナシ。こんなんで、大丈夫だろうか?
ま、ぼくに似てればモテないってことはないとは思うンだが…。


先頭 表紙

あざらしさま、息子どもとの夕食もたまにはいいですね。1〜2品うーーーむ。。。。。。勉強します。 / ネコさん ( 2004-04-20 16:40 )
いいなあ 息子どもとの夕食 うらやましい! あこがれます でも僕だったら1、2品は自分で作るけどなあ どちらにしてもうらやましい うらやましい!! / あざらし ( 2004-04-15 23:18 )
葉瀬(ぱせ)さま、はいはい。よ〜くわかっているンですが、人間困ったときにはなんとかするものです。だいじょーぶですよ。 / ネコさん ( 2004-04-15 15:19 )
モテるとか、モテないとかじゃなく、男の人も最低限の料理は出来ないと困ります。ママちゃんが病気になったら、どうするの? 「ゆっくり寝ても入られないわ〜」って言われませんか? この花、「菊桃」かしら。某ひまじんさんのところで見たのに似てます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-14 12:38 )

2004-04-08 【初稽古】

【4月8日(木)】阿波踊り

さて、今年はじめての阿波踊りのお稽古であります。
これから毎週木曜日の夜は阿波踊り仲間と本番に向けてお稽古をするワケであります。
今年は、早々と新人が3名。女性2人、男性1人が加入。
3名加入により、わが連の会員名簿はついに200人に達したのであった。
それにしては練習に15人とは少し寂しい。
ま、幽霊会員も多数いるのだが、ワイワイ集まり、練習の後でビールを呑み、祭りのことを語り合うのも楽しいのであります。
再来年はまた、徳島で踊るぞ〜!!

写真は、徳島市内の川にかかる橋にあった阿波踊りのオブジェ。このように阿波踊りのオブジェがあちらこちらで見られる。


先頭 表紙

チチローさま、徳島には、こんな欄間がある家もあるかもしれませんね。あったら見事! / ネコさん ( 2004-04-14 11:39 )
葉瀬(ぱせ)さま、徳島は阿波踊りの季節になると、まったく阿波踊り一色って感じです。 / ネコさん ( 2004-04-14 11:37 )
面白い意匠ですね。家の欄間がこんなのだったらびっくりしますが。 / チチロー ( 2004-04-13 23:32 )
さすが、徳島ですね。「踊る阿呆に、見る阿呆〜♪」って、聞こえてきそうです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-13 19:31 )

2004-04-07 【ピカピカの…】

【4月7日(水)】一年生

ウチの坊主もこの4月1日に入学式があって、ピカピカの一年生になった。
真新しいスーツを着て、ネクタイをしめて家を出ていった。
そして一週間が過ぎた。新たな気持ちで学生生活を謳歌しようとしているみたいである。今が一番いいときでもありますね。
今週は、お互いがもっとよく知り合うため、月、火曜日と泊まりがけのオリエンテーションだったそうであります。

今どきの学生さんは、すでにぼくらの時代とはまったく違う人種になっているんでしょうなぁ…。

そして、この写真のお子たちが大学に行くようになると、時代はどう変わっていくんでありましょうや。


先頭 表紙

2004-04-03 【週末散歩・花見】

【4月3日(土)】のんびり散歩

ママちゃんと週末散歩をした。花見であります。
さて、明日の日曜日は天気がよくないみたいだから、桜の見納めか?と散歩コースを考える。しかし、午後にちょっと用事があるのであまり遠くには行けない。
どこにしようか?ママちゃんは、あるところを検索している。

清水公園というところだ。「花ファンタジアっていうのもあるみたいよ」
という。どれどれ?モニターを覗くと、なんと広い敷地に花がいっぱいみたいである。「お!そこにしよ。」と即、決定!近いし、なにしろ花の写真が撮れそうだわい。ふふふ。

というわけで、朝から花見に出かけたのであります。

家から電車で一本。4〜50分。野田市の先で、駅から近いという。
ここは、オススメ。かなり広い自然公園である。
全国の桜の名所100選にも入っているらしく、さすがに見事でありました。
清水公園はこちら

花ファンタジアは素晴らしかった。広いし、手入れが行き届いていて人も少ない。
ミモザがあたり一面咲いていた。写真もいっぱい撮ったので、ボチボチ公開する予定であります。

これからツツジ、ボタン、シャクヤク、花菖蒲、ハス・スイレンなど楽しめそうであります。
今度はボタン、シャクヤクかツツジを見に来ようとママちゃんと約束した。
多分見事だろうなぁ…。今から楽しみでもあります。

(写真の左上と右下は花見客で賑わっている清水公園の丘。左下は花ファンタジア内のカフェテラスから丘を見る。)


先頭 表紙

flywarkさま、ここはほんとうにいいところだったです。特に、花ファンタジア。また行ってみますね。ボタン・シャクヤクは見事だろうなぁと思います。 / ネコさん ( 2004-04-13 16:57 )
葉瀬(ぱせ)さま、ちゃんと花見をしているかどうかはわかりませんが、花見の定義では、1)桜が群生していること。2)集団で群れること。3)飲み食いすること。だそーです。 / ネコさん ( 2004-04-13 16:56 )
もえっちさま、あなたならできます(キッパリ)。まさや〜んさまは、野田から下流まできましたですぞ。もえっちさまなら、楽勝じゃないかな? / ネコさん ( 2004-04-13 16:54 )
カミさま、よーく言っておきました。今週末はどーぞご家族揃ってお楽しみください。 / ネコさん ( 2004-04-13 16:52 )
わっ!お花見楽しそうですね♪広い公園〜!まだまだ色々なお花も咲くのですね〜◎ボタンやシャクヤク、ツツジのUPも期待しています(笑) / flywark ( 2004-04-13 02:53 )
花見、花見! 宴会だわ〜。屋台もいいわね。みんなちゃんとお花見しているのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-08 10:42 )
わ〜良いですねぇ♪野田に行くときは、行かねば・・・って、いつ行くのかしら?クルマなら楽勝ですが、自転車だと日帰りでは無理かも圏内ですわ。 / もえっち ( 2004-04-07 13:19 )
うおぉ〜〜行きたい行きたい!!旦那に「週末は家族でおでかけする!」って気合いを吹き込んでくださいまし! / カミさま ( 2004-04-07 12:32 )

2004-04-01 【桜・今年の花見は句会と洒落た】

【4月1日(木)】3回目の花見

今年、三回目の花見であった。
金曜日の夜に予定されていた仲間内の花見は予報が雨らしく、前日、急遽変更になった。

花見はいつも楽しいし、気のあった仲間だと、なお楽しい。

三味線をつまびき、句をひねり、酒を呑み、他愛もないことをダベる。
そしてもちろん踊り出す。こんなことも明日への活力。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、誘っても来れる距離にお住まいですか?ぼくらの仲間は、誰でも参加オッケーです。この日も何人かが初めてでした。 / ネコさん ( 2004-04-07 12:20 )
蘭ままさま、ありがとうございます。ぼくもこれが一番気に入ってるんです。俳句も面白そうだから、たまにはいいですね。 / ネコさん ( 2004-04-07 12:19 )
あら〜。誘ってくれたら行ったのに〜。盛り上がってますね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-06 16:28 )
「散る花や 土手のカンバス 印象派」………………寝古参    ← この句が気に入りました! / 蘭まま ( 2004-04-06 14:16 )

2004-03-23 【年度末の在庫整理画像・花編3・赤/しろ/キイロ】

【3月23日(火)】年度末だから3

「♪さいた〜 さいた〜 チューリップのはなが
 ♪ならんだ〜ならんだ〜 あか、しろ、きいろ、
 ♪どのはなみてもきれいだな〜」

っていう唱歌ではなくて、ただ赤白黄色の花を上から並べただけザンス。
今はそうではなくなったかもしれないが、
かつては小学校か幼稚園に入って一番最初に習う歌は「チューリップ」だったような気がしないでもない。どうなの今は??

さて、2番を唄おうとしてみたが、思い出せないのだ。老化と言ってもらいたくはない。2番ってあったっけ???・・・あったとしても、全然覚えてないのだ。

あれ?どんなだっけと、気になって検索。ありましたありました。

「♪ゆれる〜 ゆれる〜 チューリップのはなが 
 ♪風にゆれて にこにこ笑う
 ♪どのはなみてもきれいだな〜」

つまり、「赤、しろ、黄色」を見たら、次はニコニコ笑うのである。ははは。いいねぇ〜。

ちなみに、この作詩は国文学者の藤村作を父に持つ近藤宮子で、作曲は作曲は「ウミ」(♪うみはひろいな 大きいな・・・)の井上武士である。
著作権がらみで、こんなのもあったことを記しておく。


先頭 表紙

flywarkさま、ン??カラスの返し?なんだっけ???花はいま真っ盛りでこれからいろいろ楽しめますからいいですよね。 / ネコさん ( 2004-04-06 10:56 )
蘭ままさま、2番は調べてから、こんな歌詞だったっけと、ぼくも初耳?でした。不思議です。 / ネコさん ( 2004-04-06 10:55 )
もえっちさま、拝見させていただきましたよ。ピンクと白のまだら模様のチューリップ。どうして一緒に植えたのにひとつだけ早咲きなんでしょう? / ネコさん ( 2004-04-06 10:54 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくも2番なんて覚えてはいませんでしたよ。そろそろ小学校の入学式。この歌も歌われるのかな? / ネコさん ( 2004-04-06 10:50 )
こっそり細工いたしましてカラスの返しが出来ました(笑)遅くなってしまってスミマセン◎ チューリップは2番は、わからなかったです〜◎お花を見ると、にこにこしちゃうのってお花が笑っているからなのかも(笑) / flywark ( 2004-04-06 08:31 )
チューリップの2番は歌ったことないですよ。いつも、歌うのは一番だけ。お花を見ると、どうしても近づいて、接写をしたくなります。今年も、やりましょう♪ マクロ! / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-01 21:11 )
今年はウチに3つだけあるチューリップが、1つだけ今朝咲きました♪暖かいので、あっという間に散っちゃいそうです。でも、残りの2つは、つぼみさえ出てないので、まだまだ先になりそうですわ。 / もえっち ( 2004-04-01 15:20 )
花シリーズ楽しみにしてま〜す、でもチューリップの歌の2番が初耳みたいな感じがするんですが?不思議? / 蘭まま ( 2004-03-31 16:35 )

2004-03-22 【年度末の在庫整理画像・花編2・つぼみ】

【3月22日(月)】年度末だから2

これを撮ったのは、多分1月の中頃だと思う。
春がもうそろそろという時期の蕾であります。

あ、左下に枯れたのもありますが、ま、ご愛敬ってことで…。
しかし枝豆みたいだなぁ…。


先頭 表紙

flywarkさま、左下、これも申し訳ないけどわかんないンですよ〜。 / ネコさん ( 2004-04-06 10:28 )
葉瀬(ぱせ)さま、左上は確か椿。右上はわかりません。申し訳ないです。 / ネコさん ( 2004-04-06 10:27 )
左下の種はどんなお花が咲いていたのでしょう〜? / flywark ( 2004-04-06 08:19 )
左上は何が咲いたのでしょう。つぼみは、この先どう咲くのか、楽しみがあっていいですね。右上もつぼみなのですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-01 21:08 )

2004-03-21 【年度末の在庫整理画像・花編1】

【3月21日(日)】年度末だから
3月は、年度末。
ぼくも年度末だからかなり忙しい毎日が続いて、ようやく一息つけるところまできました。

日記もサボり気味で、今こうして書いているのも1週間以上、前の日にちなんです。
今現在、3月30日だし〜。

ま、いいんだけど、日記ってほんとは、キッチリ毎日書きたいものですよね。
でも、今頃になって書くということは、小学生が夏休みの終わりにやる宿題と同じようなもんで、天気なんて思い出せないワケであります。むろんその日の出来事なんてな〜んも覚えちゃいない。
あ、そだ!あそこで呑んだとか、思い出すまで時間がかかるのであります。
そーいえば、あれやった、これやったと何か思い出すキッカケがないとダメなんであります。
だから毎日、ぼくはこの日記を忘備録として書いているザンス。

で、記事はヤメにして、今年撮った日の目を見なかった可哀想なデジカメ写真を出すことにしてお茶を濁すことにした。

だましだまし、10日分はやれそうであります。ふふふ。

まずは、花シリーズと参ります。


先頭 表紙

flywarkさま、水滴ばかり撮ってみても面白いですよね。いつかミルククラウンをと思ってはいるんですが、なかなかです。 / ネコさん ( 2004-04-06 10:26 )
あら、ガクさま。お久しぶりです。そーです。姑息な手段です。しかも花にはやさしい…。(^っ^)へっへっへ。そろそろ暖かくなったので、ガクさまも日記を再開してみてくださいよ〜。お願いします。 / ネコさん ( 2004-04-06 10:25 )
(笑)水滴ってホントに綺麗ですよね〜、ん?100円ショップ(笑)その他にも枯れそうなお花に出会ったら是非お水をあげてください〜◎ / flywark ( 2004-04-06 08:17 )
ネコさん、人はそれ↓を「姑息な手段」と呼びます。笑) / ガク@お久しぶりです。 ( 2004-04-05 21:22 )
葉瀬(ぱせ)さま、水滴はほんとうにきれいですよね。フォトジェニックな被写体っていうんですかね。えっとね、この間100円ショップでその水滴をつけるために小さな小瓶とスポイト、それに霧吹きを買いました。これに水を入れて持って歩けば、外で花を見つけてはシュとかポトリとか水滴を垂らしてみようとの魂胆です。いいでしょ。 / ネコさん ( 2004-03-31 12:00 )
水滴って、どうしてこんなにきれいなんでしょうね。雨上がりや、水をまいたあと、写真を撮りたくなります。日の目を見なかった写真、どんどん見せてください。楽しみです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-31 09:59 )

2004-03-20 【桜も咲いた】

【3月20日(土)】定例の宴会後

昨日の宴会の後、来週の花見の下見をかねて、ほろ酔い気分で花見と洒落た。

外堀の土手にある公園であります。

夜の10時過ぎになると、まったく人影もなくひっそりとしている。
左にチラッと見える人影は、ぼくらの呑み仲間。
小さなすべり台のところにカメラを置いて、4秒でシャッターを切った。
黄色いパイプのようなところに、ぼくの影が…。

当然、この日も最終電車。
そして駅を降りて、待っているのはタクシー待ちの長蛇の列。
1時40分のご帰還でございました。


先頭 表紙

蘭ままさま、この写真は駄作というか記録みたいんもんで、決してきれいとは言えないですよ〜。ほろ酔いっていい気分ですから…、昨日と先週の土曜日は下の息子が、ほろ酔いで帰ってきやがった。まだ未成年だというのに…。ま、いいか。 / ネコさん ( 2004-03-31 11:56 )
蘭ままさま、はいはい、お酒もすすみます。話も盛り上がります。金曜日の夜はここにかぎります。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2004-03-31 11:53 )
ほろ酔い気分というのに、綺麗な桜が撮れてますね〜、たしかにネコさんのシルエットが! / 蘭まま ( 2004-03-30 15:50 )
沖縄とお江戸のミックス料理でさぞ、お酒もすすむ事でしょう〜羨ましい! / 蘭まま ( 2004-03-30 15:45 )

[次の10件を表示] (総目次)