himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-07 【ヤクトク!】
2002-02-07 【『〜』は庶民の味方なのだ!】
2002-02-06 【教えて『〜』の読み方・考察/その2】
2002-02-06 【『〜』のついた言葉は、あたたか〜い】
2002-02-05 【2枚のハンカチとビールの苦さ】
2002-02-05 【年齢加算日に思うこと】
2002-02-04 【暦の上では春なのだ】
2002-02-03 【福はウチぃぃぃぃ・・・!】
2002-01-30 【ご近所のお友達・飛代子ちゃん】
2002-01-29 【高校の仲間は、いつまでたっても、オレオマエ】


2002-02-07 【ヤクトク!】

【2月7日(木)】カニ・蟹 久しぶりに酒の話題。焼酎バーには、いつものことながら通っている。今日は早い時間だったけど、満席だった。マスターの友達だろうか、10人の団体さんが予約してあって、入れる余地がない。
マスターがぼくの顔を見て、ま、いいかと奧の一席に座らせてくれた。他のお客さんだったら、断っているだろう。隅っこでひとりママを相手に呑んでいた。
二人とも忙しそうにしていたが、アイスボックスを開き「生きてるんだよ〜」といってカニを見せてくれた。
お客さんが3匹(カニって匹でいいんだっけ?)持ち込んできて、みんなで食べるのだという。
して、ぼくもご相伴になったってワケであります。ふふふ。
ご常連のヤクトクでありました。ヤクトク、ヤクトク。美味しかった〜♪です。
ここでは、いつも5杯お湯割りを呑んでからひきあげることが多い。それがぼくの酒量のほろ酔い加減なのだ。
店を出て、ふらふらと帰りの方向へ歩き出したところ、その近所の割烹屋さんの親父に出会った。ここは、焼酎バーへ出入りする前に、ほとんど毎日呑んでいた馴染みの店だ。
「あら、ネコちゃん。元気ぃ〜」
と、そこでまた一杯やることになってしまったのである。
「最近、敷居が高くてさ〜。いつも寄らないといけないな〜と思っているンだけど、すんません」
「あ、どうしているかな〜と思ってたよ〜」と料理を出してくれる
女将さんも、
「ネコちゃんどうしているのかな〜と思って、何か気にさわったことあったのかしらと二人で心配してたのよ〜」と言う。
「そんなことないですよ〜、ぼくのほうでも気にしてたんですよ〜」と再会を喜び、親父と酒を酌み交わしたのだった。すでに営業は終わっている。
久しぶりに深酒してしまって、かなり曖昧になって帰った。今朝は軽い二日酔いでありました。おかげでカニの美味しさも、そこで食べたイカのスミ和えも味を忘れてしまいました。はい。
教訓!美味しいものを食べたら深酒するな。腹八分目を心がけよ。であった。
でも、もう今週も仕事が終わり。今宵もノコノコ出かけ、酒を飲んで帰るのでありましょう。今年になって、まだ休肝日なし。酒は皆勤である。


先頭 表紙

でんきがまさん、竹泉ね。頭にインプットしておきましょう。 / ネコさん ( 2002-02-13 11:14 )
さいきんは竹泉のほうがいいみたいですね。 / でんきがま ( 2002-02-13 00:45 )
まさや〜ん、カニの獲れる地方の酒はいかがですか?香住鶴 なんてのも美味しいよ〜。へへへ。(知る人ぞ知る) / ネコさん ( 2002-02-12 18:10 )
カミさま、ぼくは最近、基本的にはカニ屋さんには行きません。忙しいんだモン。少しでいいと思いますカニは…。(ウソだけど) / ネコさん ( 2002-02-12 17:49 )
おき楽大明神さま、お供えがカニだったらいいですね〜。その前に食われてしまうかな〜♪。 / ネコさん ( 2002-02-12 17:47 )
コタツムリさま、そうなんですね〜♪酒がとりもつ縁、多すぎてチトセーブしなきゃと思うこの頃でございます。はい。 / ネコさん ( 2002-02-12 17:45 )
雅さま、カニは美味しい。イカスミも美味しい。そしてそれで一杯もなお美味しい。 / ネコさん ( 2002-02-12 17:43 )
でんきがまさん、そうでしたそうでした。一杯2杯。かけつけサンバイ。それはぼくか。 / ネコさん ( 2002-02-12 17:42 )
かにかにかに!いいな〜。。カニに合う酒って何だろな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 01:15 )
もう一回、食べたら、思い出すわきっとっっ!←私といっしょにね!!! / カミさま ( 2002-02-10 02:38 )
ここ〜2日〜3日〜おさまっていた〜☆ カニを食べたい衝動が〜♪ また〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-09 00:58 )
でも楽しい時間を過ごせてよかったですよね。酒が取り持つご縁、ウレシいものですね。 / コタツムリ ( 2002-02-08 22:25 )
蟹もイカ墨も大好物です。最近食べてないな〜。ていうか、外食自体してないかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-08 21:39 )
食べるときは一杯二杯じゃないかな? / でんきがま ( 2002-02-08 18:28 )

2002-02-07 【『〜』は庶民の味方なのだ!】

【2月7日(木)】『〜』を捜せ! 『〜』や〜い。『〜』はどこだ〜?。と『〜』を捜してみる。

この『〜』の使われ方は、どうも一般的に『から』という間(ま)を示す記号としての使用方法があるらしい。
12時〜13時とか350円〜500円などである。
月曜日〜金曜日のように、月曜日から金曜日の間として使うのだ。それが時間的なものであれ、価格的なものであれ、その間としての意味で出現する。度量衡にも関係してくるのみたいなのだ。本来、こうした使用方法が正統なのだろう。

一方、「のほほ〜ん」や、「のんび〜り」という使われ方については、『ー』(オンビキ)が普通に使うことになっているにもかかわらず、くにゃっと曲げて、こうして使われている。本来は「のほほん」、「のんびり」が正しい日本語なのだが…。広辞苑には、「のほほ〜ん」も、「のんび〜り」もない。

それじゃ、この間のびした『〜』は、いかなるものか?
「のほほん」は、江戸時代の俗揺の囃子詞で、のんきで無頓着なさま、「のんびり」は心身のゆったりとしたさまと広辞苑に書いてある。それを強調すべく『ー』ではなく、やわらかな丸みをもった『〜』をつけたものではないかと考えられる。だれかがやったのだ。やってみると、なるほど「のほほん」がゆったりとした気分をさらに増幅させるようだ。軽味もおびてくる。音の抑揚さえ感じ、まろやかさも出てきてしまうから不思議なものである。普及しているところをみると、お洒落なのかもしれない。

今朝の日経新聞をくまなく『〜』を捜したが、こうした使用方法は見つけることはできなかった。『〜』は、縦組みではあまりみかけないものでもあった。

しかし、インターネットなどや、チャットでも、この記号は頻繁に使用されている。『〜』は流行りもんでもなく、自然に我々になじんできているのである。これが文化なのだ。これがコンピュータ世代の言語なのだ。『〜』、恐るべしっ!

この『〜』は、パソコン、ワープロが普及してから勢力をもったと勘ぐっている。言葉では、『〜』は発音しないし、長く伸ばすだけなら『ー』でいいのだ。それが長くのばすときに音としてのリズムを持ってしまったのである。むかし、女高生で流行した変体まるもじ系に行き着くのではないかとも考えている。週末の休みには、山根一眞の「変体少女仮名の研究」を再度読んで、『〜』の研究をしてみようとも思っている。

(あ、余談だが、この山根一眞は面白いンだよね〜。文字化けの研究とか、『東京のそうじ』などはとても面白かった。かなり、ぼくや夢着斎どのに近いオタク系であります。読んでみてね〜)

●今日わかったこと復習●看板やPOPにも、商品にも『〜』が登場し、身近なもの、可愛らしいものとして受け入れられている。しかし幼児性?もあることはある。だから『〜』は、やわやかい丸みをもった書体がふさわしいようだ。
『〜』は庶民の味方、お上の公式文書や書類には出てこないであろう。ざま〜みやがれってことか…。


先頭 表紙

あーよかった。僕は紅白をみてないんですけど、三人祭りってのにもいましたね。 / でんきがま@元アイドル評論家 ( 2002-02-13 00:47 )
でんきがまさ〜ん、あのですね〜、紅白出てた女の子でしょ〜。CMにも出てるよね〜♪ / ネコさん ( 2002-02-12 17:41 )
仙川さま、そうですね〜♪仙川さまの場合、文字よりも〜♪の方が多かったりして。。。ははは。 / ネコさん ( 2002-02-12 17:40 )
→はあの年代の女の子風にやらないと決まらないですね。絵文字をがんがん入れて。(笑)それよりも僕はネコさんが松浦亜弥ちゃんを知っているかどうかが気になっておりました。 / でんきがま ( 2002-02-09 21:43 )
とても多くて〜♪ 数えられません〜♪(笑) 段ボ〜ル〜♪ 二つ片付けました〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-09 00:57 )
仙川さま、こんど自分の日記にいくつあるか数えて報告してみてください〜♪ / ネコさん ( 2002-02-08 18:30 )
でんきがまさん、松浦亜弥ちゃんは、→ですか〜。意外ですね〜。意外ですね→。(やってみました) / ネコさん ( 2002-02-08 18:29 )
夢樂堂さま、〜はやっぱりかかせないものですね〜。〜♪〜♪〜♪〜♪っと。 / ネコさん ( 2002-02-08 18:28 )
綾丸さま、やっぱり多用してますか〜♪ひろげよう〜♪の輪! / ネコさん ( 2002-02-08 18:26 )
雅さま、やっぱり仙川さまの影響でしょうか?〜♪は、しっかり〜♪辞書登録〜♪いつでも〜♪〜♪せんで出ます。ひひひ〜♪。 / ネコさん ( 2002-02-08 18:25 )
秘剣さま、「~」は最初出てきたとき、何て読むんだ〜と思いましたね。リムネットのアドレスはこれが使われてますね。ぼくもリムネットのユーザーです。ほとんど使ってないけど。やめよかな。 / ネコさん ( 2002-02-08 18:23 )
『〜』←これがなくては〜♪ 私の存在が〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-08 00:52 )
松浦亜弥ちゃんは〜を→で代用していました。 / でんきがま ( 2002-02-07 23:32 )
〜、夢樂堂も好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-07 21:18 )
私も、最近は多用が目立ちます。 / 綾丸 ( 2002-02-07 19:09 )
私、結構愛用してます〜♪←こんな風に。 / 雅(みやび) ( 2002-02-07 16:55 )
「~」はチルダと読んでいましたが、「〜」はなんと言うのだろう?私のマックのATOK14辞書では「から」で、「〜」に変換します。」 / 秘剣 ( 2002-02-07 16:14 )

2002-02-06 【教えて『〜』の読み方・考察/その2】

【2月6日(水)】にょろ? 自販機の『あたたか〜い』は、その後の調べによると、『あったか〜い』もあったのである。これについては、これからの調査および採集をつづけてみたい。

この『〜』という音読不明な日本語は、さてなんと読むのかについて、夢樂堂博士によると、『にょろ』と読むンだそうだ。綾丸運国際事務総長は『〜』を『から』と言っている。国際は、こくさいじゃなく、くさ〜いと読んでね。(笑)
ネコ教授(コホン)は、それについて、『なみ』ちゃんと呼んでいる。
ま、読み方なんぞなんでもいいのであるが、夢樂堂博士の場合、『にょろ』で『〜』と出るように、某運国際事務総長は『から』で辞書登録してあるにすぎない。
ぼくの場合は『なみ』で辞書登録してあるが、仙川亭おき楽氏の場合、その使われ方が頻繁で、もっとも多いと思われるので、問い合わせてみたいと思うのである。

この日本語の漢字でもない『〜』は、約物といって、『、』『。』や『■』や『△』、『-』や『…』などと同族なのだ。約物・記号・符号族である。非漢字ではあるが、ちゃんとあるし、丸つき文字なんかとは違い、機種依存文字でもなく、日本字のインターネット関連でも認知されているのであります。

約物・記号・符号(非漢字)属、つなぎ記号科、波形という。

読み方は不明である。しかし、名称はちゃーんとあって、
『〜』は、JISに制定された区点コード0133、16進コード2141に番地まであてはめられ、れっきとした住所まであるのである。シフトJISだと8160になる。りっぱな血筋だったのだ。そんじょそこらの住所不定のゴロツキ者ではなかったのでありまする。血統書つきね。

住民票もあるこの『〜』の名称は、波型、波ダーシ、波ダーシュと言われているのだ。波形、波ダッシュと書かれている文献もある。
これは、つなぎ記号でハイフンとか、…の三点リーダーと同族、にょろルイみな兄弟なのであった。

さて、ひまじんライターのみなさまは、この『〜』をどう呼んでいるのだろうか?どう単語登録しているのでありましょうか?素朴な疑問でもあるのです。ひまだなぁ〜。
まずは、『あったか〜い』の『〜』について、国語の時間を終わる。…チャイム♪


先頭 表紙

えむさま、一瞬「へ」がキーボードのどこか捜してしまいました。かなり時間がかかってしまいました。こんなとこにあったのかというところにありました。はい~。 / ネコさん ( 2002-02-08 11:07 )
まさや〜ん、そういえば、まさや〜んのハンドルにも使われているんでしたね〜♪愛着あるでしょ〜ね〜♪でしょ〜♪ / ネコさん ( 2002-02-08 11:04 )
口車大王2号さま、ぼくのマシンもりんごだけど、ATOKですから。このATOKはバージョン6の頃から愛着もってるンです。辞書もかなり作りました。今はその辞書使ってないけど。 / ネコさん ( 2002-02-08 11:02 )
夢樂堂さま、にょろですか〜♪ぼく、にょろ嫌いだから〜♪絶対そういう呼び方はしま〜♪せん / ネコさん ( 2002-02-08 10:59 )
綾丸さま、そうなんですよね〜♪ぼくは、まだ出したくとも出ないヤツってあります。どうだっけどうだっけと捜してしまいます〜♪。 / ネコさん ( 2002-02-08 10:58 )
コタツムリさま、やっぱり「から」ですよね〜。ぼくは、前から「なみ」なんで、そっち使ってしまいます〜♪(←最後はせんで変換へへへ。) / ネコさん ( 2002-02-08 10:56 )
仙川さま、いるいる。『〜』と『♪』はペアーですよね〜♪。…辞書登録しておこう。(仙川の「せん」で) / ネコさん ( 2002-02-08 10:53 )
IMEでは「から」で〜が出てきますねぇ。でも実際打つときはShift+「へ」で打ってます。そっちの方が早いから。 / えむ ( 2002-02-07 07:56 )
まさや〜んの「〜」の由来も実に興味深いものがあるので御座るが、それは次の時間としませう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-06 23:39 )
我がマック君は「きごう」で登録されておりまする。「から」もありますけれど。(by EGBRIDGE) / 口車大王2号 ( 2002-02-06 23:11 )
ちなみに校正で読み合わせをするときは『〜』は『にょろ』なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-06 19:37 )
ネコさんの周到な調査には、恐れ入ります。なお、私のパソコンでは数字の「0」のシフトで「〜」が出ます。前のパソコンでは「から」としなければ「〜」が出てこないために、当初は「〜」を探してイライラしていました。 / 綾丸 ( 2002-02-06 17:45 )
「〜」を入力する時は「から」と入れます。1から3、とかいうときに1〜3って書くから。にょろ、じゃ変換しませんねえ。「から」で変換されるのは某事務総長にあわせてのこと? / コタツムリ ( 2002-02-06 17:36 )
『〜』の後に〜♪ 『♪』は〜要りませんか〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 17:36 )

2002-02-06 【『〜』のついた言葉は、あたたか〜い】

【2月6日(水)】自販機 いつも思うのだ。ここまで仙川亭おき楽さまの影響が出ているとは・・・。
まった〜り♪の〜んびり♪の仙川亭おき楽さまは、ついに全国区になられたのだ。

この『〜』って、いったいどう読むのか?調べてみる価値は充分ありそうだし、奧の深さ、相手にとって不足なんぞありはしない。

その前に、自販機でこの『〜』を使っているのはどこのかを調べてみようと思った。ぼくの好奇心なのである。

いつ頃から自販機に『〜』が使われだしたのか?どこの自販機が『〜』を使っているのか、その途中報告でもあります。

自販機は、清涼飲料水メーカーと大手酒メーカーなどが多い。お茶やコーヒーメーカー、おいしい天然水などもある。ざっとそれらの自販機の『〜』を調べてみると

『あたたか〜い』系ダントツはコカコーラの自販機であった。続いて、アサヒ、キリン、サッポロが『〜』系で、カルピスもあった。

一方、横文字系の『HOT』『COLD』系がポッカ、伊藤園、名水大清水、など見られた。これはまだはじまったばかりのネコの調査であるから、いづれまた詳しくお伝えできるであろう。カルピスは、『あたたか〜い』と『HOT』両方あった。両刀使いである。

なにはともあれ、『〜』の使っている『あたたか〜い』は『HOT』よりもあたたか〜いのである。なんのこっちゃ?


先頭 表紙

仙川さまは、かなり利用度高いですからね〜。もうキーボードの『^』はすり減ってはいませんか? / ネコさん ( 2002-02-07 16:29 )
綾丸さま、ぼくも同じです。「から」で『〜』が一般的かな〜。 / ネコさん ( 2002-02-07 16:22 )
えむさま、そ〜なんです。ぼくは自販機マニアではございませんが、ちょっと面白いな〜と思って。。。 / ネコさん ( 2002-02-07 16:20 )
夢樂堂さまは、にょろですか〜。如炉女炉にょ炉っと、…出てこない。『〜』はからとなみですね〜。 / ネコさん ( 2002-02-07 16:19 )
おき楽は〜♪ シフト変換〜♪ 『^』です〜♪ ま〜ったり〜♪ の〜んびり〜♪ のほほ〜んと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 17:38 )
「ー」より「〜」の方が、暖かく感じますね。私のワープロでは「どこどこからどこどこへ」という「から」で「〜」が出ます。「にょろ」では変換されなかった。 / 綾〜丸〜 ( 2002-02-06 16:33 )
へー、そうなんだ。よく今度自販機を調べてみまっす。 / えむ ( 2002-02-06 16:24 )
これは「にょろ」と読みます。「にょろ」をインプットすると『〜』が出てくる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-06 14:58 )

2002-02-05 【2枚のハンカチとビールの苦さ】

【2月5日(火)】一枚づつ 年齢加算日であった。いつもの焼酎バーを早めに切り上げ、家路についた。風呂を浴びて、再度一杯。

テーブルの上に小さな封筒があった。
「あ、おとーさん誕生日おめでと!」
と、下の息子が言った。二人とも借りてきたビデオを見ていた。こっちを振り返るでもなく、夢中になって見ていた。
ビールを呑みながら、その封筒をあける。
2枚のハンカチだった。

「あ、二人ともありがと!」
息子からのプレゼントは、誕生日ぐらいだ。毎年なんか貰う。昨年は小銭入れだった。その前は、ウー、覚えていない・・・。
兄と弟で一枚づつ出し合ったのだろう。

「おとーさんサァ、こんなブランドもんじゃなくても、キオスクで売っているようなのでもいいンだよ〜」
息子たちは、聞こえたのか知らんぷりしているのか、ビデオを見て黙っている。

反応はなかった。しかし、オヤジは胸にジーンときて、またビールをあおるのであります。嬉しい酒。とってもシアワセな酒。ごくリと喉に流し込む。

いつの間にか、こんなに大きくなりやがって、オヤジの背の丈よりも10センチ、肩幅も広く逞しくなてきている。オヤジが勝るのは体重だけになってきそうである。
上の兄はもう一丁前の大人なのだ。大学の授業も終わり、ゲームメーカーのバイトに明け暮れている。二人とも健康だ。いまだ病気らしい病気はしていない。なによりである。

ママちゃんからのプレゼントは、普段着のセーターであった。軽くて薄くて着心地のいい春の色をしたセーターであった。
ママちゃんはケーキを切った。と、息子たちはそのお皿に飛びついて笑った。はっぴばーすでぃ!ビールのあとの焼酎が顔を熱くした。


先頭 表紙

仙川さま、ウチは女っ気ないから殺伐としたもんですよ〜。テメー、この野郎とか言葉もヒデーよ〜。親父のこと、『キミ』だもんね。ったく! / ネコさん ( 2002-02-07 16:16 )
綾丸さま、マメ子ちゃんは、そばにいるだけでもういいじゃありませんか?マメ子ちゃん、おじさんにも頼むよ〜。 / ネコさん ( 2002-02-07 16:14 )
えむさま、ぼくも親父にプレゼントしたことなどは覚えてません。多分、なにもしなかったと思う。 / ネコさん ( 2002-02-07 16:12 )
泣かせる〜♪ 息子さんたちですね〜♪ きっと〜心が〜大きく育ちますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 17:40 )
こういうおいしい酒を飲みたいなあ。マメ子、頼むぞ!(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-02-06 16:30 )
うーん、いい息子さん達ですねぇ。ホロリときました。私は・・そういえば父の誕生日に電話すらしなかったかも(汗)父の日のプレゼントあげたら安心しちゃって・・。 / えむ ( 2002-02-06 16:25 )

2002-02-05 【年齢加算日に思うこと】

【2月5日(火)】年齢加算日 ○十△回目の年齢加算日である。うちは、めでたいときは決まってお赤飯である。今日のお弁当も、ごはんの半分がお赤飯だった。
ぼくは生まれた日を祝ってもらうのが照れくさく、ここの登録にも生年月日は入れていない。どうも、ネット社会で「おめでとう!」と言われても、それにいちいちこたえるのがめんどうな気もするし、第一ぼく自身、おめでたいとは思わないのだ。
1つ歳を重ねるってことは、老いに近づくことになるので、ぼくにとって有り難いことではないのである。いつまでも若くありたいのだから、おめでとうは余計なお世話なのだ。
ぼくは、見た目はすこぶる若い。まだ頭の毛はふさふさしているし、多いし、シワなんてのもない。少しもその年齢には見えない。二十歳過ぎてからいままで、歳相応に見られたことはない。
いまでも10歳はまだしも、5つ6つは若く見られる。(と思う)
多分、同じ年齢の同僚と一緒だと、一番若く見えるだろう。この間の同窓会のときも、頭が薄くなったり、白くなったり、しぐさがそう見える連中が多かった。
しかし、寄る年波には勝てず、身体のあちこちにそれは現れてくる。
疲れやすい、眼が、歯が、肝機能や血圧、見えるところは若いけど、見えないところはやっぱり歳相応なのである。丈夫で長持ちしたいと願っている。長くこの世を見るということは、もしかしたら、面白いことや刺激的なことに出会えるということでもあるのだから…。

これは、ぼくの若いときの写真である。多分、23〜4歳のときのぼくなのであります。何年前かは秘密なのだ。断っておくが、現在このような面影は少しもニャイ?のでR。ただし、ヘアースタイルはこの当時とほとんど変わってはいニャイ。


先頭 表紙

みかりんさま、このお方その後消息不明になり、捜すのが不可能だとか。風の噂じゃ花街で呑んだくれているそうな。。。会ったら言っておきますよ〜。 / ネコさん ( 2002-02-06 13:20 )
仙川さま、さんきゅ!祝い酒一人酒、しみじみ呑むのもいいもんだ〜。 / ネコさん ( 2002-02-06 13:13 )
えむさま、ありがと。5日遅れのぉ〜ですか。同じ水瓶座かな。 / ネコさん ( 2002-02-06 13:12 )
綾丸さま、前髪が存在してればいいじゃないっすか。男は髪じゃないですよ、ナニ、ナニですよね〜。 / ネコさん ( 2002-02-06 13:10 )
カミさま、ぼ、ぼくだって細い時代があったンだよぉ〜。信じておくれよぉ〜。。。 / ネコさん ( 2002-02-06 13:09 )
写真の男性。。かなり好みです!今度、紹介してくださいましね^^ / みかりん@おめでとう♪ ( 2002-02-06 12:50 )
はっぴ〜ばぁ〜すでぃ〜とぅゆ〜♪ の〜んびりと〜お酒でも〜♪ 乾杯〜♪ 祝い酒〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 00:44 )
お、お誕生日だったのですね!おめでとうございます。私と5日違いですわ。この画像はネコさんなのですか?アイドルみた〜い。 / えむ ( 2002-02-05 18:41 )
20数年前と今の私で、最も変化が著しいのが、前髪の長さですな(涙)。でも、まだ今は「前髪」と称するものが存在しているだけ、幸せかもしれない。 / 綾丸 ( 2002-02-05 17:58 )
きゃx〜〜〜〜細面だっっ!笑顔がまぶしいってこのことなのね♪ 太陽が似合ってたのね〜!!! / カミさま ( 2002-02-05 17:18 )

2002-02-04 【暦の上では春なのだ】

【2月4日(月)】春だ! 春近し。皇居のお堀ばたの桜も蕾がふっくらしてきました。もう2度満月を迎えると、いよいよ桜も開花してくるらしい。
東京地方は、4月の第一週の日曜日あたりが毎年桜の見頃だ。昨年は桜を見に山梨の身延山まで出かけた。今年はどこへ行こうかとバスの旅のパンフを見ながらママちゃんは計画している。
今は梅である。家の梅の木もちらりちらりと花をつけている。今年はどうも花が少ない。昨年、ぼくが剪定したのが失敗したみたいだ。
「おとーさん、今年は花が少ないね。切り方失敗したんじゃないの?」
「テキトーに切ったからかなぁ。しかし、去年はああやっていっぱい咲いたンだけどな〜。ま、いいか」
肥料もなにもやらずに、ほったらかししているのだから無理もない。日当たりもそうはよくないところにあり、松の枝が梅の枝に覆い被さるようになっているのも悪いのである。この松の枝を切ったらいいよと、ご近所の方が言っていたのもうなずける。
この時期、花を撮ろうにも少ないのである。そろそろ暖かくなり、花もちらほら咲いてくる気配を感じる。
そう、今日から春なのだ。


先頭 表紙

仙川さま、つくしねぇ。いいですね〜。日いちにちと春を追いかけてますからね。もうすぐは〜るですね♪ / ネコさん ( 2002-02-06 13:07 )
綺麗な〜お花が咲く〜♪ 春〜♪ つくしの季節〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 00:43 )

2002-02-03 【福はウチぃぃぃぃ・・・!】

【2月3日(日)】節分 
もう明日から春である。
声を大にして言いたいですね〜。
ほんとはフォントのポイント数、
最大にして再度










「フクワウチっ〜!!」



「福はうち〜〜」






「福は内〜」



を絶叫して言ってみたいンだけど、まそういうわけで・・・。
こんな画像がハードディスクに残ってましたので急遽。
せめて笑って帰ってくだされ。


先頭 表紙

仙川さま、ほんとに幸せプリーズですね〜。せちがない世の中、ドバッっと福〜♪福〜♪福〜♪きて☆〜! / ネコさん ( 2002-02-05 16:24 )
雅さま、よくわかりませんけど厄落としなのかなぁ〜?勉強不足でもうしわけありませ〜ん。 / ネコさん ( 2002-02-05 16:22 )
綾丸さま、ぼくは、このおかめ気に入っているんです。よーくみると、いい顔してませんか?ぼくには、やさしい顔に見えるンだけど〜。 / ネコさん ( 2002-02-05 16:14 )
えむさま、こわいdすか。シツレーしました。おかめって、美人の典型じゃなかったっけ? / ネコさん ( 2002-02-05 16:12 )
夢樂堂さま、こわ〜ですか?そうかなぁ〜。そうかなぁ〜。 / ネコさん ( 2002-02-05 16:11 )
福は内〜♪ 福〜♪ 福〜♪ 幸せぷり〜ず〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 01:19 )
あれって、年女とか年男が撒くとなんかいいことあるの? / 雅(みやび) ( 2002-02-04 18:55 )
おかめさん、怒っているようですなあ。一杯飲んで、機嫌直してくだされ。 / 綾丸 ( 2002-02-04 18:33 )
わーん、怖いよぅぅぅ〜〜〜(泣)<おかめ / えむ ( 2002-02-04 18:05 )
このおかめさん、しこし怖い。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 17:43 )

2002-01-30 【ご近所のお友達・飛代子ちゃん】

【1月30日(水)】誰がだれだか…? 

朝起きて、おもむろに窓を開けると、ご近所に棲むいつもの友達があいさつにくる。
ピーヨ ピーヨと鳴く声は「おはよう おはよう」と僕には聞こえる。パンの耳を窓際に置くと、ガラス戸越しにツンツンたたく。
一番はじめにやってくるヒヨドリを「飛代子」(ひよこ)と命名した。
彼女はとてもチャーミングで、スマートだ。パンをあげると、必ず華麗な舞を披露してくれるほど義理も堅い。ネコさんの目尻はさがるひとときだ。毎朝、出勤前の僕のささやかな楽しみ。さぁ、今日も出勤。

これは2年前に書いていた日記である。しかし、その飛代ちゃんが今年は多くなった。
毎年、冬になるとぼくはパンやバードケーキを窓から放り、ヒヨの舞を鑑賞したり、雀の行動に眼を細め、オナガやムクドリなどの鳥見を楽しむ。そしてめったに見ることのできない鳥が来ると、そーーーっと窓からその行動を観察するのである。しかし、すぐいっちゃうンですねぇ。鳥類図鑑などを広げて見ようとするが、間に合わないのであります。
稟とした姿勢のツグミは今年は見えない。そのツグミを追いかけ回すアカハラを、同心と呼んでいるのだが、この同心もヒヨの多さにタジタジとなって餌をついばむ。
ぼくの愛する飛代子は、その数20羽以上、まったく見分けが付かなくなってしまった。


先頭 表紙

このヒヨドリは鳥づくしの焼き鳥→つくね鍋→鳥 と続いて書いたものです。決してヤキトリなんぞにはしてませんから、念のため。しかし、ツグミって美味しいンだそうですよ。(バキッ) / ネコさん ( 2002-02-05 16:10 )
LANIさま、猫さんたちやっぱり鳥見してますか。同じだね。?っと首なんか傾けると、ほんとに可愛いね〜。 / ネコさん ( 2002-02-05 16:07 )
雅さま、ぼくもほとんど知らなかったのですけど、徐々に覚えていきました。代々木公園ならいろいろな鳥も来ますよね。鳥見も面白いですよ。 / ネコさん ( 2002-02-05 16:05 )
綾丸さま、ヒヨドリは農家では野菜などに害をもたらすのだそうですが、鳥だって食べるのに必死だからね〜。これで、どのくらい癒されたか…。 / ネコさん ( 2002-02-05 16:04 )
仙川さま、そう窓をツンツンと叩くのですよ。可愛いよ〜。一回、手からついばんだよ。 / ネコさん ( 2002-02-05 16:02 )
我が家は猫さん達が各々の窓に群がって、鳥さんを観察してます。首を傾げる仕草が可愛いのよねぇ / LANI@実家には餌台がありました〜 ( 2002-02-04 15:51 )
うちも近所に代々木公園があるので、いろんな鳥をみかけるのですが、名前がわからない・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-04 14:56 )
ヒヨドリ、うちの近所にも多いです。慣れるとかわいいですね。 / 綾丸 ( 2002-02-04 13:44 )
毎日〜♪ 窓をつんつんと〜叩くのですか〜♪ いいな〜♪(笑) 可愛いです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-04 12:15 )

2002-01-29 【高校の仲間は、いつまでたっても、オレオマエ】

【1月29日(火)】かつての仲間とかつての飲み屋 昨晩は、高校のミニ同窓会だった。といっても幼なじみが一人、中学のときの同じ中学校が5人、あとは全員高校の同窓である。一度ぐらいは同じクラスになっているかもしれない。12〜3人になるようだ。ほとんど今でも酒飲み仲間の連中である。

昨年、このメンバーで忘年会ができなかったので、やるぞ!ということになっていた。人形町でやるから、その前にファックスするよ。
その日の朝、場所と時間と店の名前が書かれたのが送られてきた。それで、6時半に5分遅れでタクシーで店の前についた。

じゃーん。焼き鳥屋さんであった。

2階には、もうすでに、ぼくを入れて10人が勢揃い。あと2〜3人かな?と酒盛りはすでにはじまっていた。
長くて2年ぶりが2人、あとは半年ぐらい前には会っていて、連絡もよくとっている仲間だ。半分以上が体育系で、野球、柔道、バレーボール、陸上などでかつて活躍していた奴らだ。ぼくはバスケットのキャプテンだったから、同じスポーツをやっていた連帯感は今でも続いているのだ。

「あ、オレさ〜昨日も鳥だったンだよな〜」とブツブツいいながら、ビールを呑む。
「ま、いいじゃねーかよ。食え食え!」

はぁ〜。昨日とオンナジ…。それに鳥のつみれ鍋かぁ…。
昨日も家では、鳥唐揚げに牡蠣鍋だったんだよなぁ。それにオレのお土産に焼き鳥もついて・・・。
やむを得ないなぁ。ブツブツ。ごっくん。幹事一任だったから。ブツブツごっくん。と、渋々酒を飲むのであった。
写真の左手前に座ったのがぼくで、その前に焼き鳥が皿に残してあるのが見えるであろう。すでに、右の友人の皿(写真右側)には串しか残っていないというのに…。

久しぶりの人形町だった。一次会を終え、みんな忙しいというので別れた。しかたなく幼なじみと二人だけで、前に行きつけていた近くの居酒屋へトボトボ歩く。途中、その友達に、あのさぁ、行くとあのママ、必ずこういうよ。

「あらぁ、生きていたのぉ〜?」とか、
「足生えてるぅ?お化けじゃないだろねぇ〜」と。

案の定、顔を見たとたん、ママはこういった。
「あらぁ!化け猫じゃないでしょうねぇ」
友達と顔を見合わせ、ねっ。と目を合わせた。

ママと久しぶりに会っていろいろ話をする。オヤジも出てきて、たまには顔を見せなさいよと言われる。そして懐かしさのあまり、といっても一年はたっていない。酒もすすみ、とうとう深夜の電車がなくなってしまったのであります。この店は、ぼくのお気に入りの店で、昔から祭り仲間の集まる店であった。7年前までは、ほとんど毎日顔を出していた店だ。そこは常連ばかりの店で、7年前と同じ、J、K、Sの三人がいつもと同じカウンターのいつもの場所に座っていた。まるでタイムスリップしたようだった。神輿担ぎ仲間、鳶の友達も多い。もうぼくは神輿を担ぐのは引退したんだけど、ここに来ると祭りを思いだし、血が騒ぐのである。


先頭 表紙

しろねこさま、鍋はぼく大好きです。汁ものって身体の中からあったまりますし、酒も美味しい。 / ネコさん ( 2002-02-05 16:01 )
仙川さま、懐かしい面々、面影って、やっぱりどこかに残っているもんです。変わらね〜なぁ!と言い合って呑む酒、旨し! / ネコさん ( 2002-02-05 15:59 )
えむさま、学生時代の友のすばらしさは、やっぱり当時に帰ることができたり、同じ話題や懐かしいことがでてくるのがメチャ嬉しいですね〜。 / ネコさん ( 2002-02-05 15:57 )
まさや〜ん、そうタイムスリップのひとときは嬉しいンだよね〜。好きだった女の子なんかの話もでるわでるわ。がはははは! / ネコさん ( 2002-02-05 15:55 )
綾丸さま、友だちはほんとにいいですね。ぼくも友だちは多いほうだと思うンだけど、昔の友だちはやっぱり、いいな〜。 / ネコさん ( 2002-02-05 15:53 )
この時期は、鍋がいいですね〜。(笑) / しろねこ ( 2002-02-02 00:49 )
懐かしい面々〜♪ 久しぶりに会っても〜♪ 面影し〜っかり〜♪ 雰囲気が残っていますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-01 22:44 )
ほんと不思議と学生時代の友達ってしばらく会ってなくても、すぐに昔に戻れますよね。 / えむ ( 2002-02-01 21:23 )
タイムスリップのひとときが嬉しいんだよな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-01 20:10 )
オヤジになっても、昔の友だちと一緒だと、いつでも少年に戻れる。友だちはいいですね。 / 綾丸 ( 2002-02-01 19:39 )

[次の10件を表示] (総目次)