himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-11 【十数年ぶりに会った飲み友達】
2002-01-10 【ぼちぼちやるべ・2002】
2001-12-27 【アンコウの吊るし切り忘年会】
2001-12-23 【おばあちゃんの知恵と障子貼り】
2001-12-20 【忘年会のためにだけ、会社に出てきました】
2001-12-19 【スキを見せると風邪にやられる】
2001-12-18 【よいお年を。という、プレ年賀状…年末状?】
2001-12-17 【待たせやがって、Yahoo!BB!!】
2001-12-16 【のんびり〜♪バードウォッチングなどを】
2001-12-15 【ごろ寝と読書で一日を過ごす】


2002-01-11 【十数年ぶりに会った飲み友達】

【1月11日(金)】2001年最後の忘年会 昨年末のことである。仕事納めの12月28日は、親しく気のあった友人と飲むことに前から決めていた。Yさんと一緒に呑む。近くに新しくできた焼酎バーに行く。お洒落なインテリアと若い美人のオーナー。壁には伊万里の皿を細かく割ったものが漆喰に埋め込まれて、なかなかいい感じの店であった。

次には〆としてやっぱり馴染みの焼酎バーに行ってみる。さすがに2001年の最後なので混雑していた。そこで飲み、いざ「よいお歳を…」と別れたのが11時ちょっと前。そしてネオン街の路地を出たところ、二人連れの男とすれ違った。

ムッ?はて?…どっかで見た顔だ。と、すれ違いざまに振り向いて言った。
「ヤマザキー!」
「ネコさんっ!」
ほぼ同時に声をかけていた。おぉぉぉ!中年の男二人は顔を見合わせ、すぐに抱き合っていたのである。隣には彼と同期のKがいるではないか。キョトンとして、
「え〜信じられないなぁ。こんなとこで偶然会うなんて。何年ぶりなんだろう。飲みましょ飲みましょ」今出てきた焼酎バーの斜め向かいの小料理屋さんへ連れて行かれる。

「なんだヤマザキ、ここ馴染みだったのか?」
「はい。何度か来ているんです」
「ここは、そんなに古い店じゃないンだけど、前から知ってたの?」
「はい。女将さんがこっちに来る前からなんです」
「そっか〜。しかし偶然だよな〜。Kとは連絡とれているけど、何してるンだ?」
「えっとその後、Kの紹介で結婚しまして…」

昔話に花が咲く。ここの女将もおばちゃんも、なかなか色っぽくていい感じだ。女性3人でやっている小料理店である。何代か前にはタケシの隠れ家だった。
ヤマザキとKは、ぼくの古い友で、彼らが大学院に行っているときからの飲み友達なのだ。彼らの大学の近くにあった飲み屋はいい店だった。ぼくの会社もすぐ近くなので、そこで毎晩飲んでいた。そしてよく彼らと顔を合わせた。飲み屋というよりも、こじんまりとしたお洒落なサロンであった。そこで色々な酒飲み友達も増えた。素人ママがやっていて、毎晩バイトの子が変わるのだ。しかし、お客というよりも何かやろうというと、すぐまとまって面白く企画してしまう。いろいろなパーティ、麻雀、ゴルフ、競馬などみんなでやった。ママが結婚するというので店をたたみ、彼らとの連絡は途絶えた。あれから十数年…。Kとは卒業しても年賀状のやりとりなどで連絡はとれていたが、ヤマザキはその年、卒業もできなかったので以後は消息不明であったのだ。

彼の家も遠かったので、ぼくの家に何度か連れて泊めた。弟みたいに可愛がっていたヤツである。どういうわけかこのサロンは面白いヤツが集まる場所で、今でもつき合っている多くの友達も、そこで知り合った。画家、音楽家、レーサー、編集者、建築家、自衛隊、デザイナー、テレビ関係者、学者、医師、看護婦、演出家、プロデューサー、美容師、など多彩であった。そこでバイトしていた女性と大学の後輩をくっつけたのもぼくだったし、もうひとりのバイトしていた可愛い女性は、今は前に出てくるアンコウを捌いていたE藤のかみさんなのだ。

2001年の最後の忘年会はそんな懐かしい友と過ごしたのである。もちろん深夜まで飲み続け、朝方帰ることになったのだ。次の日から身体の調子が悪くなったのも気のゆるみもあったけど、飲み過ぎと、疲れもあったのかもしれない。しかし嬉しい忘年会であった。
さて、今日は元を正せばそこのサロンで知り合った仲間と新年会である。盛り上がることは間違いないのだ。


先頭 表紙

えむさま、偶然って、時間の点と点の交わりだから、ほんとうにマレだけどあるんですね〜。それがいい方だったらいいけど、悲劇の偶然は勘弁なぁ〜。そういうのが新聞に出るんだよね。 / ネコさん ( 2002-01-15 10:02 )
カミさま、何かいいことありましたかぁ?そう、昔の友達ってタイムスリップするもんね。あのときあーだった、こーだったと。友達関係を持続するっていいもんですね〜。 / ネコさん ( 2002-01-15 10:00 )
綾丸さま、ぼくは幼なじみともよく飲みますよ。オマエ・オレの間柄はいいです。幼なじみ・中学・高校・大学そして社会人になってもづっと続いている友って、果たして何人いるんでしょうね。今度、数えてみっかなぁ〜。 / ネコさん ( 2002-01-15 09:57 )
仙川さま、確かによいですぜ〜。懐かしいやら嬉しいやら、なんといっても昔話に花が咲く。 / ネコさん ( 2002-01-15 09:55 )
夢樂堂さま、あのとき仲が…というのは、ぼくの場合ほとんどないです。そういう方とはおつきあいしないもんで…へへへ。 / ネコさん ( 2002-01-15 09:53 )
偶然の再会ってドラマのようだけど、本当にあるんですよね。やっぱり縁があるのかなー / えむ ( 2002-01-14 16:59 )
話に花が咲けばお酒も進みまするぞ。肝をお大事にしてくだされ。。。 / カミさま@今日は楽しかった。 ( 2002-01-13 01:06 )
いくつになっても、昔の友だちに会うのはうれしいですね。あっという間に昔に戻れるし。 / 綾丸 ( 2002-01-11 17:39 )
昔の連れと〜♪ 肩をくみ〜♪ 昔話をしながら〜の〜んびり話をしながら〜♪ 静かに〜夜をすごしましょう〜♪ 次に会う日を〜楽しみにして〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-11 17:39 )
旧友との再開はいいですね。あの時仲が悪かったのに氷解なんてこともありますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 17:21 )

2002-01-10 【ぼちぼちやるべ・2002】

【1月10日(木)】もうすでに ひまじん日記を書くのは今年初めて。みなさま今年もよろしくです。
もう年が明けて10日も過ぎ去ってしまいました。年末は体調を崩してお正月を迎えました。しかし、年明けてからも結局は酒びたりでしたなぁ。

1日…朝風呂浴びてから、まずは「おめでとう」で熱燗。おばあちゃんが泊まっていたので、ゆっくりおせちなどをツマミながら、のんびり過ごす。お参りはナシ。

2日…箱根駅伝を見る。年末に焼酎バーで知り合った法政大の駅伝監督とコーチの法政を応援する。が、花の二区でご存じの結果に…。
午後から義兄の家へ家族全員で行く。夜までご、ちそうになり満足。姪の大学合格も一緒に祝う。

3日…箱根駅伝をテレビで見る。駒沢大が優勝だ。強いね。ぼくは箱根の駅伝が好きで、前から仕事の関係で山梨学院大を応援していた。優勝したオツオリの時代からである。今年もやっとシード権を確保できたのであるが、もう盛りはない。息子の大学はシード落ちであった。午後は高校サッカーをテレビ観戦。市船がPK戦で負けちゃった。今日はPK戦での決着が多かった。外した選手は一生悔やむことになると思うと、可哀想な気もする。勝ち負けはやむを得ぬこと。がんばれー!

4日…ママちゃんは、今日から会社。下の息子は昨日から合宿でいない。上の息子も友人と遊びに行くと行って家には、ぼくひとり。のんびりして過ごす。近所の町会の役員さんのところでちょっと打ち合わせ。あとはひたすら家で読書とテレビ三昧。

5日…今日も読書と高校サッカーのテレビ観戦で一日終わる。身体もよくなってきた。

6日…明日から仕事はじめ。ゆっくり気力を充実させるためのよき休養になった寝正月でありました。本ばっかり読んでいた。面白い作家もみつけたし、今年も少しずつ何かやらねばという気持ちになればいいなぁと思う。

7日…仕事はじめ。といっても、ぼくの仕事はまだ始動しない。年末にほとんどやってしまったからヒマである。夜に知り合いの噺家の勉強会があるので芝浦の飲み屋に出かける。まだ前座だがうまい。彼は色気があるのだ。きっといい噺家になるだろうと期待している。『崇徳院』『かつぎや』との二席。終わってから一緒に呑む。もう一人の前座は、まだまだ聴ける状態ではなかったが、呑んだときにみんなに励まされていた。

8日…大学の友人と新年会。三人で呑む。やっぱり親しい間柄はよい。そのうち二人は昨年禁煙した。それを聞いてもう一人も節煙しているのだそうだ。体型も同じぐらいで、学生のとき一緒にいろいろ遊んだり、そしてその後も月に一度は顔を会わせる。食うンだよなぁ。呑んでそれからラーメン屋に行って、そこでまた酒盛り。ちょっと飲み過ぎである。

9日…今年初めて焼酎バーへ顔を出す。マスターも年末に身体の調子を崩したという。「どうしてなんでしょうね?」と同じように言う。やっぱり普段の規則正しい生活と気のゆるみからなのかなぁとお互い一致する。帰りがけ常連のS氏がT氏と待ち合わせているという。二人で入ってきた。それじゃともう一杯。ちと飲み過ぎた。帰りの電車でちょっと気分が悪くなりかけたが、降りる頃には治っていた。
今年はまだ10日。酒に関しては皆勤賞である。

年末に身体の調子が悪かったので、年賀状は作成できなかった。で、下の息子の画像を拝借してまず復活の狼煙をあげることにするか。


先頭 表紙

LANIさま、こちらこそよろしくです。身体ぜっこーちょーですわ〜。新年会も今日から3連ちゃんです。 / ネコさん ( 2002-01-11 17:37 )
仙川さま、ほんとうに、ことしもよろしくです。まったぁ〜り♪いきましょうぜ〜。 / ネコさん ( 2002-01-11 17:35 )
ほたての肝さま、気に入っていただけて光栄です。しかし著作権が〜。って息子のパクリだからぼくも言えないんだけど…。ははは! / ネコさん ( 2002-01-11 17:34 )
綾丸さま、こちらこそよろしくです。綾丸ファンになりましたよ〜。失礼な言い方ですが、ぼくとどっか似ているような気もするなぁ〜。なんとなく気の合うようなそんな書き込みの1ファンです。 / ネコさん ( 2002-01-11 17:32 )
みかりんさま、どうもです。今年もがんばんべー!元気出していきましょう。酒?皆勤は当たり前。ぼくの夕食だもの。 / ネコさん ( 2002-01-11 17:30 )
カミさま、風邪ひいてましたか。しっかりなおしてください。ネ!予定もあるでしょうから(笑) / ネコさん ( 2002-01-11 17:29 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。ぼちぼちイキまっせ。 / ネコさん ( 2002-01-11 17:27 )
おめでとーございます。今年もよろしく。体調はいかがですか〜?私も飛び石状態のお正月休み、楽しくお酒と過ごしましたー。 / LANI@今年はオトナの飲み方よん ( 2002-01-11 11:12 )
おめでとです〜♪ 今年も〜お酒での〜んびりと〜熱燗で〜♪(ん?) まぁ〜とにかく〜今年もよろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-11 00:00 )
この絵いいですなぁ〜。気に入った。12年後に使わせてもらいやす。 / ほたての肝 ( 2002-01-10 23:06 )
相変わらず、楽しげな飲みっぷりですね。今年もよろしくです。 / 綾丸 ( 2002-01-10 18:46 )
今年もよろしくお願いします。。体調はもうすっかり良いのでしょうか・・?お酒の『皆勤賞』。。さすがですね^^v / みかりん ( 2002-01-10 18:19 )
あけちゃったもんね、おめでとうです! 主婦になった途端、年賀状を真っ先に仕上げて出せたので、感慨深いものがありました。わたしも正月は風邪引いて寝正月。しかもまだひきずってるよ〜(泣)。 / カミさま ( 2002-01-10 17:31 )
おめでとう(新年も健康回復も)。今年も宜しくです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 16:43 )

2001-12-27 【アンコウの吊るし切り忘年会】

【12月27日(木)】アンコウ鍋 いよいよ押し詰まってきました。写真がグロテスクでごめんなさい。今週で仕事納めであります。何回目の忘年会だろうか、今日はアンコウの吊るし切り忘年会をやるから来てくれというファックスが届いていた。
行ってみると、やってるやってる!仲間のE藤くんが出刃包丁をかざして捌いているではないか。
「おぉ!やってるじゃん」
「あ、ネコさんやってみますか?」
「いいよ、遠慮しとく」
両手に軍手をはめ、出刃で吊してあるアンコウをズタズタにしている。ロープから釣りバリみたいな針金状のものが大きな口に引っかけてある。ぼくが行ったときにはすでに皮はほとんど剥かれて、内臓のアンキモも取り出されていた。

「ヌルヌルするんだよね」
「胃袋に何か入っていなかった?」
「見てみようか」とバットを持っているMくんに言う。
胃袋の中に何か入っている。黒ずんだものだ。魚かな?と出してみると、なんと昆布だった。
「ありゃ〜。ダシつきだよこのアンコウは」
深海からダシ昆布付きで釣り上げられた?アンコウは、この仲間で鍋になる運命であった。
捌き終えてようやく忘年会開始。北の海の魚が多い。シシャモ、ホッケの他、テーブルに沢山のごちそうがセットされていた。なんと大きな生きたタラバガニまであるではないか。
「おぉ!豪勢じゃんか!すげーすげー」と乾杯になったのであります。

ワインもじゃんじゃん運ばれる。ぼくは差し入れに越乃寒梅とワインを一本ぶら下げていった。招待者は各自何かぶらさげてきて、食べ物も酒も山ほどあるのだ。アンコウ鍋とタラバガニ、そして海のもの山のものを食い、大満足であります。飲んだ食った話もした。女性も多い、顔見知りが多いのだが、はじめての方もいる。しかしまったく利害関係のない前からの酒飲み友達と、阿波踊り仲間が多いのだ。ぼくの本名を知っているのは少なくて、みんなネコさんと呼ぶ。ま、ハンドルネームみたいなもんだ。気の合う仲間とおしゃべりをし、こうして忘年会の夜は更けゆく。
延々と続く酒宴は朝まで続くであろう。ぼくは終電間際にそこを出た。
帰りのタクシー乗り場は長蛇の列で、家に着いたのは1時半をまわっていた。さすがに今朝は二日酔いであります。


先頭 表紙

あら、泉ちゃんいらっしゃい。はじめまして。どもです。いつもいいもの食ってるわけじゃないですよ。夜なんか飲み屋の肴ばっかだし、ほとんど液体飲んでそれでおしまいですよ〜。なにはともあれ、よろしくお願いしますね〜。 / ネコさん ( 2002-01-10 10:29 )
題名のつもりで書いたら本文だった(^_^;)。それにしてもネコさん、いいもの食べてますなあ。 / 泉ちゃん ( 2002-01-10 00:03 )
ここ面白いわぁ / 泉ちゃん ( 2002-01-10 00:01 )
夢樂堂さま、おめでとうございます。ってもう松もとれましたけどよろしくお願いします。 / ネコさん ( 2002-01-08 18:44 )
まさや〜んさま、どうもです。今頃、酔いお年をなんちゃって…。 / ネコさん ( 2002-01-08 18:44 )
明けましておめでとうございます。今ごろ、飲み飲みの佳境でしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-01 21:05 )
よか年を迎えてくだされ!来年もよろしくで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:22 )
口車大王さま、夢はきっとかなえられるでしょう。夢ってそれに邁進するときの方が楽しいし、期待も膨らむし、それをするために一生懸命になれるってことですから、大事にしましょうね〜。来年もよろしくおねがいしまーす。 / ネコさん ( 2001-12-31 16:15 )
みかりんさま、人も魚も見かけにはよらない場合も多いんですよ〜。今年は今日で終わり。また来年もよろしくね〜。 / ネコさん ( 2001-12-31 16:12 )
秘剣さま、焼酎道も奥が深くてさらなる勉強もしないといけないと思っております。よろしく〜。 / ネコさん ( 2001-12-31 16:10 )
夢樂堂さま、鮟鱇鍋もいいですが、やっぱり気のあった人達とワイワイが一番です。来年もよろしくです。 / ネコさん ( 2001-12-31 16:09 )
仙川さま、ひまじんに来て楽しく毎日を過ごせました。よいお年を。サンキューです。 / ネコさん ( 2001-12-31 16:07 )
JAIさま、美味しかったですよ〜。今年ももうすぐ終わります。ありがとうございました。 / ネコさん ( 2001-12-31 16:06 )
あああああああぁぁぁぁぁぁ,うらやましぃ。かつて,3年も太平洋岸を福島まで通っていて,ついにアンコウ鍋の夢は果たされなかった。。。。 / 口車大王 ( 2001-12-30 13:00 )
アンコウって。。かなりグロテスクなんですね!でも。。美味しい♪ / みかりん ( 2001-12-29 20:28 )
アンコウ鍋で酒をクイッと・・正月りゃん家もやってきますわ / りゃん ( 2001-12-29 18:46 )
よかな〜〜〜〜 / 秘剣 ( 2001-12-29 18:28 )
だしつきアンコウか、食いたい食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-29 11:15 )
ああ〜♪ 美味なるかな〜あんきも〜♪ 食べたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-29 00:23 )
むっちゃ美味しそう〜♪ / JAI ( 2001-12-28 17:42 )

2001-12-23 【おばあちゃんの知恵と障子貼り】

【12月23日(日)】障子貼りをする 日曜日の朝、町会の自治会館の大掃除である。総勢約30名、せっせと窓ガラスを拭き、庭の落ち葉をまとめ焚き火。そして網戸と障子を洗う。
障子貼りなんて、ずいぶん昔にお袋がやっていたのを手伝った以来、まず縁がなかった。小学校のとき以来である。そのときは、破るのが面白くてパンチ喰らわせて障子に穴をあけるだけであったが…。
前の定例会のとき、町内の班長さんに「どなたか障子貼りをやったことがありますか?いたら手伝ってほしい」と言ったのだが、今どき障子貼りなどする方も少ないのであった。やっぱり年輩の方で50歳以上の主婦が3名、乗り出てくれた。

障子貼りは、まず紙をはがさねばならない。障子に水をかけ、(ほんとうは桟が狂ってしまうのでいけない。濡れ雑巾で糊のついている桟だけ濡らしていくのが正解)桟についている糊をはがしやすいようにする。しばらくたってから糊が水で薄まってペロリとはがれるのだ。これもうまくいくと気持ちのいいものである。そのはがした和紙をまるめて捨てるのではなくて、それでガラス拭きのために使うのだ。外側のガラスは埃でけっこう汚れていて、和紙のそれはかなり埃を吸う。「雨戸のよごれや網戸のよごれもこれでやるのよ」と年輩のおばちゃんが言った。
さすが亀の甲より年の功である。おばぁちゃんの知恵である。
障子戸を洗い、紙をはがしてからしっかり拭いて、乾かしておく。もちろん陰干し。午後から障子貼りをしようということになった。

午後、いよいよ障子貼りだ。まず、新聞紙を下に引いて障子をおく。障子紙を端に合わせて、曲っていないかを確認してから、端をセロテープか画鋲で仮止めをする。ぼくたちの組は、おばちゃんたちはセロテープだったが、めんどうなので画鋲にした。仮止めした障子紙は、シワにならないようにそっと巻き戻し、障子の外に置く。桟に糊を塗る。つけ忘れや乾いてしまった所がないように光の具合で糊を確認をしてからいよいよ紙を貼る。仮止めをした紙を一気に転がしていく。そして紙の上から桟の部分を手で軽く押さえます。貼っていく際、紙の中央部分から外へ外へとなでるようにしていく。そして余った紙を、定規をあてて切ります。はい一丁あがり。
これを何度か繰り返し、ようやくすべての障子貼りが終わった。当然、ごくろうさんで一杯。昔を思い出した一日であった。


先頭 表紙

秘剣さま、掃除ですか?思い出させちゃって…。さてこれから宴会の準備しなくっちゃ。 / ネコさん ( 2001-12-31 16:05 )
カミさま、忘れてました。霧吹き。これやらないといけません。ピンと張った障子は気持ちがいい。 / ネコさん ( 2001-12-31 16:04 )
仙川さま、びりびり破るときのカイカーン。しかし大人になってはそうもいかないですね〜。 / ネコさん ( 2001-12-31 16:03 )
あ、掃除しなくては・・・ヤだなー / 秘剣 ( 2001-12-29 18:30 )
もし貼った後にたるみが出たら、霧吹きで少ししめらせてやると、和紙がピンと張ってくれるんだよ。 / カミさまの知恵袋 ( 2001-12-28 13:32 )
障子張り〜♪ 元気よく〜びり〜びり〜びり〜♪ ←このときだけ〜楽しいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-28 12:49 )

2001-12-20 【忘年会のためにだけ、会社に出てきました】

【12月20日(木)】鍋を囲んで酒を飲む 風邪のため午後から出社。会社に着いたのは、2時半過ぎていた。すぐ前の診療所へ行く。ここの医師は、女医さん。といっても、おばぁちゃん先生である。だから、おばぁさんたちがよく来る。見かける患者さんの年齢層も、とてもとても高い。まるで敬老会みたいである。診療所は会社の目の前にあるビルだし、先生の自宅も会社の隣である。ご近所でも、おばぁちゃん先生はなかなか人気者なのである。
ここで2週間に一度、血圧の薬をもらっている。ちょっと低い方が高いのだ。寒くなると、ぼくは調子がわるくなるので、冬は嫌いだ。身体が冷えるのである。男でも冷え性なのであります。汗をかくくらいのほうが調子がいい。梅雨明けのあのカラッとした天気が大好きです。太平洋高気圧がやってくると俄然体調がよくなってくるのだ。逆に低気圧はよくない。身体でわかるのだ。あ、雨降りそうだなとか、だんだん天気が悪くなるンじゃないかとか。…我が輩はネコさんである(笑)。ま、低気圧がくると天気が悪くなり、気分もそうなのだから、身体だっていいわけないのだ。
血圧をはかると、130-90でまぁまぁ正常。ここ数日ヤク(お酒ではない、ほんとの薬ね)が切れて飲んでいないのになぁ。喉がちょっとはれているという。薬をもらって夜の忘年会にそなえる。
12〜3人でビールで乾杯。それから焼酎のお湯割りにした。2人が来年パパになるという。めでたいことだ。和食だったので、刺身、生牡蠣、そして鍋であった。いつもならここでは終わらないのだが、今日は遠慮してそのまま帰ることにした。風邪もだいぶよくなってきたぞっと。


先頭 表紙

えむさま、忘年会は何も職場だけとは限らないのでは?もう4つ消化しました。今日も忘年会、明日もかな? / ネコさん ( 2001-12-27 14:32 )
秘剣さま、お!思い出しました。これから薬もらいに行かねば。 / ネコさん ( 2001-12-27 14:31 )
まさや〜ん、冷え性仲間でござるな。熱しやすく冷めやすい体質でもありますが。 / ネコさん ( 2001-12-27 14:30 )
仙川さまも夏男でした。のーんびり♪がテーマだから、春うららの頃が好きだと思っていましたが…。 / ネコさん ( 2001-12-27 14:29 )
夢樂堂さま、鍋はいいけど、悪口を言い合うってのはどうも…。今日(27日)も忘年会。あんこうの吊るし切りをテーマに大忘年会の誘いが。行かねば! / ネコさん ( 2001-12-27 14:27 )
カミさま、最近冷え込みますね〜。ここ数日、風邪っぴきで、寝るとき、首にタオル巻いて、ホカロン腰に入れて、厚手の靴下はいてまいした。 / ネコさん ( 2001-12-27 14:25 )
忘年会、いいですねぇ。私は2年連続で無職なので忘年会なしです。刺身、生牡蠣、、、メニューだけでよだれものです。 / えむ ( 2001-12-27 07:47 )
わたしも二週間に一度、血圧の薬をもらいに診療所にゆきます。飲み過ぎない、ふとらない、怒らない・・・全部ムリ(^-^;) / 秘剣 ( 2001-12-22 17:38 )
拙者も冷え性で御座る。血圧は低い方で御座るが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-22 17:14 )
夏生まれの〜夏男仙川〜☆ 陽気に太陽の〜夏が好きです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 20:34 )
冬は鍋だよね。鍋を突っつきあいながら悪口を言い合うなんていいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 19:44 )
今日は冷え込むね〜。いつもと同じ暖房入れてるのに冷えてくるべさ。暖かいくつした履いて首周りも暖かくしてお過ごしくだされ。 / カミさま ( 2001-12-21 15:11 )

2001-12-19 【スキを見せると風邪にやられる】

【12月19日(水)】鼻水たらり どうやら、風邪を引いたみたいだ。朝からちょっと熱っぽいし、喉が痛い。鼻水が出て頭がボーっとしてる。テッシュのお世話になりっぱなしで、鼻をかみすぎて痛い。鼻の下がカピカピ状態である。
ぼくは2年に1度ぐらい風邪を引くンだが、治るまでいつもかなり長引く。今頃の時期とか新年がはじまってからのことも多い。
仕事が忙しいときには見せなかった、心のスキを風邪につけこまれるのだ。ホッとしたときにやられる。明日は会社の忘年会なので、これはいかんな〜と大事をとって早めに帰宅し、酒も飲まずに暖かくして寝てしまった。8時にはすでに寝入ってしまったと思う。
よく寝られた。たっぷり睡眠時間をとった。熱はほとんどない。鼻水だけだ。明日、先生に診てもらおう。
みなさまも、お気をつけてください。スキみせるでないぞ。病は気から。


先頭 表紙

りゃんさま、風邪の種類が違うみたいですね。ぼくは熱はなくて、鼻とのどだけでした。もうすっかりよいです。 / ネコさん ( 2001-12-27 14:23 )
車力さま、この年末に風邪とは。風呂を3日もですか?きったねー! / ネコさん ( 2001-12-27 14:21 )
仙川さま、季節の変わり目は誰でも体調崩しがちですから、お大事に。 / ネコさん ( 2001-12-27 14:20 )
綾丸さま、ぼくも今回はたいしたことがありませんでした。よかった。ホッ! / ネコさん ( 2001-12-27 14:19 )
私も風邪をひきまして、忘年会は断るし、ここ3日風呂にも入れない。 / 車力 ( 2001-12-22 09:38 )
私はど〜うも〜☆ 季節の変わり目に弱いらしく〜風邪をしょっちゅう〜ひいています〜☆ ひっくしゅん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 20:31 )
今年の風邪は結構強力ですね・・色んな所がやられますよ / りゃん ( 2001-12-21 20:23 )
私はすっかりよくなりました。今は予防のため、アルコールでせっせと消毒しています。 / 綾丸 ( 2001-12-21 15:30 )

2001-12-18 【よいお年を。という、プレ年賀状…年末状?】

【12月18日(火)】年末状 あと少し、7〜8日も会社に行くと、年末年始の休暇になる。ぼくは、毎年のんびり家でゴロゴロしているのだが、年賀状も作らなければいけないな〜。いつも作るのが年が押しつまってからだから、ま、いいや。ほんとうは、年賀状は一月一日に書くものだろう。
ぼくのところに毎年暮れになると、一通のハガキが来る。年賀状ではない。その前に届くのだ。
いつも「よいお年をお迎えください」と書いてある。年賀状が一月一日に、ドサッと届くことよりもインパクトはある。必ず見るし、あぁ、またあの方からだと思うのである。彼の年末状?は一色刷りだが、いつも女性のイラストを描いて印刷してあったように思う。
年賀状のやりとりしかしないつき合いもある。年に一度、この頃になると思い出す。というより、年賀状を出す宛名を書くときだけなのだ。それっきりなのだが、毎年思い出すのだ。それも必ず、元気ですか?今年はぜひ会いましょう。と書いてポストに入れる。何年も同じこと書いてるなぁと思う。
もう年賀状だけのおつきあいは、整理しようと思って3年。それでもやっぱり出してしまうんですなぁ…。
まだ書いていないし、つくってもいない。休みに入ったらそれもやらなければなるまい。その前に、名刺整理と宛名の整備統合しようか。

思い出して、哀愁をおびた女性と、土曜日にひろったほうずきを組み合わせてパチリ。
ついでだが、このバックにある女性の写真は有名なカメラマン、藤井秀樹氏の写真。大御所である。和紙とかいろいろなものにプリントしたり、独創的な作品で世界中から高い評価を受けている写真家であります。

もう、来週末には彼から年末状がくる時期になってしまった。


先頭 表紙

えむさま、そうなんですね。しかし、もうそれもやめようかと。来た方だけにしようとしてますが、これがまた来るんだよね。堂々巡りですはい。 / ネコさん ( 2001-12-27 14:17 )
夢樂堂さま、これ「ほうずき」じゃなくて、「ほおずき」なんですね。広辞苑引いたらそうだった。酸漿とか、鬼燈とか書くとはしらなんだ。ホホヅキは頬付が語源か?と書いてありました。 / ネコさん ( 2001-12-27 14:16 )
仙川さま、思い出しちゃったねぁ年賀状。まだなーんも考えてもないです。ぼくも年明けかな? / ネコさん ( 2001-12-27 14:10 )
もうほとんどが年賀状だけのお付き合いとなってしまっています。なんか出さないと縁が切れてしまいそうで、ついつい毎年出しています。 / えむ ( 2001-12-21 08:10 )
この鬼灯、大好きですよ。バックの絵が妖艶だな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:23 )
年賀状〜ま〜だ〜書いてもいないです〜☆ ん〜このままでは〜年明け作業〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 20:34 )

2001-12-17 【待たせやがって、Yahoo!BB!!】

【12月17日(月)】やっと、やっと繋がったADSL 家に帰ると、息子がぼくのパソコンでネット遊びをしていた。
「開通したの?速い?」と聞いた。
「うん、別に…」とぶっきらぼうにこたえる。
ようやくYahoo!BBのADSLが開通していたのだ。苦節3カ月。長かった…。
Yahoo!のADSLに申し込んだのが8月末、そしてISDNからアナログ回線に戻し、9月のはじめにはモデムが届いた。設定すると、もう接続はできなかった。
待てど暮らせどいっこうにランプが点灯しない。点灯したら即接続ということになっている。
それが…。毎日、モデムのランプを確認していた。だんだんイライラしてYahoo!のやり方の汚さ、サービス対応のひどさに腹が立っていた。放置プレイというらしい。そのことがあちらこちらで聞かれ、インターネットでも「開設までの道のり」なんていうサイトまでできる始末である。

NTTがアナログの回線に工事したのはすぐだった。そしてモデムも来たのは速かった。しかし、その後がいけない。Yahoo!から何もしらないアルバイトの学生が、回線のランプを確認に来ただけである。それもまだ点滅して接続していないときに。。。
そしてアルバイトのおにぃチャンが言った。
「この地域、お宅で3軒目なんですけど、いづれもまだです」
「いつ接続できるのか?との問い合わせですが、ぼくはまったくわからないし、会社からモデムが届いているか、そしてランプがどうなっているかだけ見てこいとだけ言われてますので、それ以外まったくこたえることはできないんです」と言う。
そして、
「ぼくも、ほんとに嫌になってるんですよ。バイト先の対応もひどいし、もう苦情ばっかりで、やめようと思っているんです。」だと。
ま、この坊やに文句を言ってもはじまらない。まったくわからないのだから。
「明日、会社から電話させるようにしますから、何時頃電話したらいいですか?」
「午前中ならいいよ」と言った。
しかし、
Yahoo!からは、一日中待っても何の音沙汰もなかった。
そして、それもないがしろにされて、どちらからも電話さえかかってくることもなかったのである。

メールだけの問い合わせといっても、ぼくの息子のプロバイダ契約は、ダイヤルアップすらできない契約であった。かわりにぼくが苦情や問い合わせしようとも、まったくパスワードとか内容も知らないのである。最近、電話でも問い合わせができるようになったが、いつも話中でつながることがなかった。ひどい話である。何度かけたことか。。。こういうやり方に無性に腹も立った。情けないやら悔しいやら。ただ待つだけなのだ。それもいつかもわからない時間を。これは相当にストレスがたまるし、その精神的、経済的な負担は彼らにはわかっているんだろうか?
このまま年末休暇に突入してしまったらどうしよう。息子とママちゃんに相談して、やっぱりNTTのフレッツADSNにしようかと相談していたばかりだった。
しかし、やってくれるぜ。Yahoo!BB。やり口がうまいもんだ。年末のこの時期にようやく開通だもんな〜。このままなら解約がわんさか出て、必ず一悶着あるだろう。でも繋がった。繋がったのである。
これはしばらく使い、契約を他に探そうと思っている。しっかりしっかり元はとらねばなるまい。
暗い公園に一筋の明かり。これはぼくの近所の深夜の公園である。ぼくのところの現在の通信環境みたいである。


先頭 表紙

仙川さま、自分のとこの雑誌だけが人気上昇で、それ以外はサイテーってのも面白い。アホだね。 / ネコさん ( 2001-12-27 14:09 )
某〜雑誌やふ〜には〜人気上昇中だとか〜☆?(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 20:17 )
仙川さま、そうなんですか。ここ以外というのがお笑いです。ははは。 / ネコさん ( 2001-12-21 18:14 )
綾丸さま、焦ってたんでしょうね。まだ通信関係のところは、経営基盤というか体力がついてないしね。 / ネコさん ( 2001-12-21 18:13 )
夢樂堂さま、ほんとに藪です。お粗末な話でさぁ。 / ネコさん ( 2001-12-21 18:11 )
あるお店のコメント〜♪ ここ以外は〜お奨め出来ますよ〜♪ だとか〜☆ 乗り換え者が〜続出です〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 20:33 )
通信関係は売る方ばかり熱心で、サービスがなっていないことが多すぎますね。競争厳しいからと言って、拙速で無茶なことやると、客が逃げるだけなのに。 / 綾丸 ( 2001-12-20 18:24 )
ヤフーではなくて、藪だね。サービス体制を整えてから売ってくれよ。そういいたいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 17:18 )

2001-12-16 【のんびり〜♪バードウォッチングなどを】

【12月16日(日)】のんびり〜♪二日目 今日もとりたててすることはない。仙川流のんびり〜♪まったり〜♪二日目である。昨晩は早めに寝たので、早起きする。といっても、7時前でいつもとかわらない。今朝は誰も起きてこないので、お湯を沸かし、目玉焼きをつくっていると、ママちゃん二階から降りてきた。目玉焼きぐらいはできるのだ。「火がちょっと強すぎるわよ」といってコンロのレバーを弱火側に動かしながら、洗濯の準備にかかる。洗濯が大好きなのだ。センタクオバサン…。

窓の外にはヒヨドリがいて、ピーョピーョと餌をせがむ。毎年、今頃の時期になるとぼくはバードウォッチングを開始する。窓から見える野鳥の数は少ないけど、雀をはじめ、ヒヨドリ、ムクドリ、ヤマバト、オナガは定番で、海の向こうからか、ツグミとアカハラが毎年一羽ずつやってくる。今年もアカハラの姿は確認したが、ツグミはまだ見ない。他にはモズやメジロ、コゲラ、ヤマガラ?、ヒワ?などもやってくる。
食パンを手元に寄せ一枚取り出すと、その食パンはちぎれていた。はは〜ン。やったな?とママちゃんの顔を見るとニヤッっと笑っている。彼女は昨日の朝、ヒヨに餌をあげたのだ。その証拠がこの食パンのちぎれた跡なのである。食パンをちぎり、ポンと放り投げてやるとヒヨドリは空中キャッチする。それが楽しくて二人とも毎朝やっているのだ。もったいないので、買い物のついでにパンの耳をママちゃんに頼むのだが、なかなかパン屋さんとのタイミングがあわない。パンの耳は結構人気で、すぐ売れ切れてしまうらしい。鳥の餌か、はたまた人間様が食うのかそのへんはどっちでもいいが、これも香ばしくて美味しいンだよね〜。ぼくンちの重要な主食という噂もある。(ウソ)

数年前からバードケーキをつくっている。薄力粉にラードと砂糖をまぜ、練るのだ。それをこぶし大の大きさにしておき、7〜8ミリ角の賽の目に刻んで、一日1個ぐらいばらまくのだ。ヒヨは空中キャッチをみせてくれる。ムクドリはダメだ。地面にある餌しかつつかない。バードケーキを松ぼっくりにすり込み、針金で枝に吊すようにすると、鳥の舞が見られる。何度か試したが、これも面白いのだ。ヒヨしか見せてくれないが…。
昨日ママちゃんに頼んだんだけど、スーパーにラードが置いてなかったので、まだ今年はつくっていない。
のんびり鳥を見て過ごすのもいいものだ。ぼくは雀がすきなのだ。しかしどこにでもいる雀は警戒心の強い鳥で、なかなか馴れないでいる。写真左下は、家に来たメジロ。チョコチョコと動き回るので、写真に撮るのはかなり難しかった。ほんとに偶然写った一枚である。


先頭 表紙

みかりんさまのところは、鳥はどんな種類がくるのかな?いっぱいきそう。 / ネコさん ( 2001-12-20 18:28 )
綾丸さま、窓をあけての鳥見は、ほんとうにどれだけ和んだか。感謝してますよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-20 18:27 )
カミさま、うちにくるのはドバトじゃなくノバトかヤマバトです。のんびりやだよあの鳥は。小鳥もじっくり観察すると、面白いネェ。同じ種類の方が喧嘩するんだよ〜。テリトリー争いね。やくざのシマみたいに、つまり縄張り争いするんでしょうね。 / ネコさん ( 2001-12-20 18:26 )
夢樂堂さま、ほんとにメジロは落ち着かないですね〜。小さな鳥はチョコマカチョコマカしてなかなか遊んでくれないですね。 / ネコさん ( 2001-12-20 18:22 )
仙川さま、の〜んびり同盟、いいっすねぇ〜♪ / ネコさん ( 2001-12-20 18:21 )
メジロ。。可愛いですよね♪鳴き声が好きだなあ。。そういえば、最近見かけないなあ。。 / みかりん ( 2001-12-19 22:54 )
我が家の近所もメジロ、ヒヨドリ、オナガ、ムクドリなどなど、野鳥がいろいろいて、心が和みます。 / 綾丸 ( 2001-12-19 17:31 )
実家でジュウシマツを飼っていたけど、オナガ、モズにやられてました。敵だ。敵!  ヒヨの空中キャッチはうらやましいな。。。やってみたい。 でも、土バト(←鳩をこう呼んでいる)が来ると、小鳥は近寄らなくなったりしませんか? 我が家では鳩は追い払ってました。 / カミさま ( 2001-12-19 16:15 )
わが家にもメジロなどの小鳥達がやってくるけど、ヒヨドリが来ると逃げていってしまう。ゆっくり、メジロと遊びたいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 15:42 )
このまま〜の〜んびりご一緒に〜♪ ひまじんのなかを〜たゆたうように〜ふわ〜っと〜♪(笑) 仙川〜写真の腕は〜いまひとつ〜☆(苦笑) / の〜んびり同盟 ( 2001-12-19 15:06 )

2001-12-15 【ごろ寝と読書で一日を過ごす】

【12月15日(土)】のんびり〜♪ 今週の週末は何の予定もないので、のんびり過ごすことにした。仙川流のんびり〜♪まったり〜♪である。
朝食を食べてから散歩がてら近所の農家に行く用事があったので出かけた。このあたりは宅地化も進んでいるが、まだ農家も数軒ある土地柄。彼はぼくと同じく町会の役員で会計をしているのだ。農家といってもほとんどが畑で、野菜をつくる農家だ。大根、人参、ゴボウなどの根モノやキャベツ、白菜、小松菜などの葉モノ。そしてキュウリ、トマト、枝豆、カリフラワーなどいろいろである。この辺りは小松菜が多い。小松菜は江戸川区の小松川からその由来がきているのだそうだ。農家はもちろん畑の他にも土地をかなり所有していて、アパート経営や家を貸している不動産会社も持っている大地主が多い。彼のところも町内で1〜2を争うほどの豪農である。大きな門構えを入ると、さすが農家である。広い敷地にゆったりとした平屋の家。母屋と離れ、そして農機具などを入れておく納戸らしきの鉄骨の倉庫や駐車場などが点在する。

彼と町会行事について、お茶を飲みながら少しお話をして別れた。彼の持っている土地に家庭菜園を借りている町会の仲間も多い。ぼくも家庭菜園をしたいと思っていたが、ママちゃんが無理無理!と断言するので、してはいない。
来年は、町会で少し土地を借りて、サツマ芋を植えようとぼくは考えている。もちろんタダである。町会の子供会に芋掘りをさせたいと思っている。毎年、新年の親睦会には焼き芋をする。ぼくが数年前に言い出したのだ。その芋も自分たちでつくったらどうだろうかということもあった。
焚き火を囲みながらの焼き芋は大好評で、美味しいし続けて欲しいという意見が多い。芋も最初は少しだったが、昨年は大量に焼いた。しかしすぐさま売り切れとなってしまうのだ。焚き火も焼き芋も楽しいものだ。

昼前、図書館へ出かける。ついでに映画を見ようと、映画館を覗くと長蛇の列。今回も『ハリーポッター』は見送った。かわりに『シュレック』もいいかなと思って時間を見ると、すでにはじまっていて、次は夜の7時だけであった。あきらめて家で読書とごろねを決め込む一日でありました。焼酎を切らしたので、今日はビールと日本酒で晩酌。のんびり〜まったり〜♪の土曜日は更けゆく。家庭菜園をしているご近所からいただいた大根は、まだまだある。おでんは今週はパスだよカーチャン。


先頭 表紙

りゃんさま、お久しぶりです。ブリね。大根ね。いいね。はふはふ言って、熱燗かな? / ネコさん ( 2001-12-20 18:19 )
夢樂堂さま、炒め煮って、炒めモノとは違うのですか?最後に、煮ってついてるけど。汁が出て煮るのかな? / ネコさん ( 2001-12-20 18:18 )
大根・・・ブリ大根で一杯やりたいですね! / りゃん ( 2001-12-19 20:44 )
炒め煮は簡単だよ。フライパンがあれば5分もかからない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 15:43 )
みかりんさま、そうですまったり〜ゆっ〜くりできました。ここんとこ休みなしだったもんで。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:57 )
夢樂堂さま、炒め煮ですか?ぼくは料理の方は食べるだけですが、夢樂堂さまならつくっちゃうんですよね。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:55 )
綾丸さま、シュレックは声優がすごいよね。かなりひねってあるみたいで面白そう。見ますよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:53 )
仙川さま〜、そう、ま〜ったりすごしました〜♪ / ネコさん ( 2001-12-19 11:52 )
久々に。。のんびり〜♪まったり〜♪出来たんですね!よかったです☆ / みかりん ( 2001-12-18 20:56 )
大根もいいけど葉っぱと油揚げの炒め煮が食べたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:47 )
10月にロンドンに行ったとき、機内で「シュレック」「スパイ・キッズ」を見ました。両方ともおもしろかったですよ。 / 綾丸 ( 2001-12-18 17:42 )
それではご一緒に〜♪ の〜んびり〜♪ おき楽〜♪ ま〜ったりすごしましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-18 16:53 )

[次の10件を表示] (総目次)